インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洪水と地震は増大傾向へ
先日はスマランに一泊しました。

ジャワ島のスマランは、地盤沈下と洪水被害が発生する街としても有名。
一部の工業団地が高台にあったりすることも、そんなスマラン事情を物語っている。
今年早くも洪水が発生しているのだが、いまだに冠水している場所も見受けられ、小さな川はいつ溢れてもおかしくない量になっている場所もあった。

ジャカルタでもジョグジャカルタでも、既に雨季に入ったかのごとく、もの凄い勢いと量の雨が降り続く時が増えています。

更に日本でも報道されているように、インドネシア東部のニューギニア島では4日、前日から降り続いた大雨の影響で大規模な洪水が発生。
少なくとも56人が死亡し、数十人が行方不明。
住宅数百棟が全半壊。 数千人が避難しているようだ。

インドネシアの気象庁が予測している通り、今年から来年まで続く雨季は、洪水のあたり年になりそうです。

今後、野菜や食品の高騰は続くので要注意です。

また地震。
私は出先なので裏を取れてはいませんが「8日から11日の間にインドネシアのジャワ島で大きな地震がある可能性が高い」という予測が、インドネシアの気象庁から発信されているようです。
その情報は、現在インドネシア中で、ネットやSMSを通じて拡がりを見せています。

インドネシアの気象庁は、スマトラの後、マルクで地震が発生すると、必ずジャワ島(インド洋側)で大きな地震が発生すると読んでいるようです。

私も記録はつけていませんが、今年の地震発生状況を毎日見ている限りでは、気象庁の予測に近いです。
インドネシアは大地震が、再び、いつ、どこを襲ってもおかしくない状況になりつつあると考えています。

火山活動も活発になるでしょう。
ちなみに本日まで滞在しているジョグジャカルタですが、ムラピ山の火山活動が活性化してきています。

近年、かなりの国が天変地異に見舞われていますが、インドネシアは洪水と地震がが多そうな2010、2011年となりそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1223-919b2d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。