インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目黒寄生虫館
目黒。
デートスポットとしては、どうしても隣の恵比寿に軍配があがるような感じがある。
しかしだ。
目黒と言えば、老舗のラブホ、目黒エンペラー 目黒寄生虫館だ。

その存在は以前から非常に気にはなっていたのだが、先日ようやく目黒寄生虫館を訪問する機会に恵まれた。

ジョンレノン・ミュージアムも日本にしか存在しない世界に一つの展示なのだが、この目黒寄生虫館も世界でただ一つの「寄生虫の博物館」なのである。
展示されている寄生虫を気持ちが悪いと思う人もいるかもしれないが、人間の歴史上、断ち切ることが出来ないのが寄生虫である。 その意味で目黒寄生虫館は、日本が世界に誇るべき実に素晴らしい「博物館」である。

目黒寄生虫館の展示は素晴らしかった。
寄生虫の概念(1階)と寄生虫の生活史(2階)をじっくりと学ぶことが出来る。

インドネシア情報局で何故この「目黒寄生虫館」を取り上げるかというと、インドネシアは寄生虫の宝庫であり、寄生虫会館の展示である「熱帯病の分布」から、インドネシアに分布する熱帯病の種類も学べるからである。

展示されている寄生虫の中でも圧巻なのは、人から駆虫された8.8メートルもの長さを持つ「日本海烈頭条虫」である。
展示の横に8.8メートルの紐があり、実際に8.8メートルを体験出来るようになっている。

目黒寄生虫館

目黒寄生虫会館のガイドブック 300円

寄生虫の理解を深める基本の書として、購入はお勧めである。
たった300円で、寄生虫会館で学べたことの復習が可能なので安いものである。

目黒寄生虫館 2

また私が訪れた時は「2010年特別展示 知られざるゴキブリの世界」が展示されていた。
世界中のゴキブリや、特大サイズのゴキブリ、世界最小と思われるゴキブリ、そして欧米で「癒し系のペットとして飼われているゴキブリ」など、小さいながらも力の入った特別展示。

インドネシアのゴキブリは展示されていなかった。 声をかけてくれれば、捕獲して提供も可能であったのだが(笑)。

この特別展示は9月26日までなので、日本のゴキブリ・ファンには見逃せない展示である。

目黒寄生虫館は、1993年リニューアルオープン後、メディアでも取り上げられ、刺激を求めたり、好奇心があるカップル達の「入場無料」のデートスポットとしても活用されている。
ただしこの目黒寄生虫館は、50年余り、国や自治体などの補助は受けず、独立採算制による運営を維持しているので、資金の苦労はそれなりにあるようだ。

この世界でただ一つの目黒寄生虫館を守るためにも、心ある訪問者には寄付金を入れる箱に、いくばくかの寄付金を提供してはいかがと思う。

http://kiseichu.org/default.aspx
目黒寄生虫館

知的好奇心を満たせてくれる素晴らしい展示なので、興味のある方にはお勧めの場所です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1209-5ac721f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。