インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

タペ・シンコン (Tape Singkong) イスラム国の矛盾食品?
「タ~ぺ、タペ」と声をあげ行商をするおじさんが、1日に1度かならずジャカルタSohoの前を通り過ぎる。

タペと呼ぶが厳密にはタペ・シンコン(Tape Singkong)。
タペは麹で発酵させた食品なのだが、以前から「イスラム教徒の多いインドネシアで、随分と矛盾した食品だよなあ」と感じることこの上ない食べ物である。

タペ・シンコン (Tape Singkong) 1

タペ→ 麹の発酵食品→ 私が結構好む香りと味=成分中にアルコールあり

イスラム教徒はアルコールが駄目な筈だが、タペ・シンコン(Tape Singkong)は古くから庶民の食べ物だったため、インドネシア国内では問題なく平然と販売されている。 そんなところに矛盾を感じてしまうのは、私だけではないと思う。

タペ・シンコン (Tape Singkong) 2

シンコンとはキャッサバのことである。
キャッサバと言ってもピンとこない日本人も多いかもしれないが、タピオカの原材料といえば若い女性にも分かり易いかもしれない。
また薄切りにして揚げポテトチップスのように食したり、焼いたり蒸したりして主食としても用いられる。

タペ・シンコン(Tape Singkong)はしっとりと濡れた感じで、ホンワリと漂う甘く上品なお酒のような香りが何とも言えない。
香りに違いはあると言え、酒粕に似た香りだと思う。

タペ・シンコン (Tape Singkong) 3

このまま食べてもよし、揚げて食べても美味い。
食べすぎは問題ある(アルコールが駄目な人は少々酔う)と思うが、子供のおやつにも悪くなく、大好物の子も多い。 油で揚げれば微量で含まれるアルコールは飛ぶか。

実際、麹で発酵過程に取れたもの(酒)も瓶に詰めて売っているらしい。
酒好きなオジェック(バイクタクシー)と販売場所を探し出し、飲むことを約束しているのだが、その日がやってくるのがひそかな楽しみの一つです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちは
はじめまして、2010年1月からジャカルタに住んでおりますくぅと申します。
先日主人の運転手さんからtapeをもらい、どうやって食べるのかも分からぬままでして、
検索でこちらにやってきました。
確かにアルコール成分、入っていますよね。
私もblogに書こうと思っていたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。
[2010/09/22 16:09] URL | くぅ #iRvN8VKk [ 編集 ]

Re: こんにちは
はじめまして。

お役に立ち幸いです。
引き続きジャカルタライフをお楽しみ下さい!
[2010/09/23 10:30] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1198-234f389c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





