インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

ボケの連続 断食(プアサ)後半戦
インドネシアの多くの人々と直接関わっていなければ気がつかないケースもあると思う。
しかし断食(プアサ)期間中はボケの連続を食らうことがしばしば。
現地の人と関わっていればいるほど、断食期間中は、ボケの連続に気がつき、心に余裕のある時は笑って済ますことも可能であるが、急いでいたりお客さんと一緒の時はそうもいかないケースもある。

ボケ その1

先日、ホテル滞在時。 ディナー・クーポンが付いていた。

「何時から使用可能?」部屋からレセプションに電話で尋ねると、

「6時○分からです」と中途半端な時間の回答。

「何でそんな半端な時間からなんだ?」と問い詰めると

「プアサ明けの時間です」

「そりゃ、お前がメシを食っていい時間だろ?」

「そうです」

「今から(17時半)でもレストランで食事可能なのか?」

「僕は6時○分からです」

「俺はモスリムじゃねーし(怒)、ホテルの一般の客として何時からディナーが食べられるのか聞いているんだ! お前が食事をしていい時間を聞いたわけじゃない!!」 ガチャン。

ホテルは4つ星でしたが、人間は2つ星以下に格下がっていました。

ボケ その2

そのホテルのレストランで

「アラカルトも注文可能?」と私。

「可能です」とウェイトレス。

しかし注文をする度に、調理可能か確認のため「厨房で聞いてきます」
断食で疲れているのだろうが、その都度、厨房へ。
最早、体力云々というよりも頭が正常運行になっていない様子。

とどめは「すみません。 肉が全部腐っていて料理出来ません!」 皆で席を立つ。

ボケ その3

自宅に帰宅したのが、21時過ぎ。
仕事を片付けて、22時に作ってもらっておいたカレーライスを食べようとした。
炊飯器はオンになっていたが、コンセントが抜けていた。
俺はカレーライスのカレーだけを楽しんだ。

断食(プアサ)期間の大事なことの一つ。
「むやみに怒らない。 怒りをあらわにしない」

現在インドネシアは、断食(プアサ)後半戦ですが、ボケの連続がそこらかしこで発生しております。
お笑いネタをお探しの方は、敢えてこの時期に来イすることをお勧めします。

ローカル工場は既に休みに突入した会社もあれば、9月4日から19日まで休みのところも少なくないです。
レバランは年1度のお楽しみ長期休暇ですが、今年は何故かやたらに長い休暇のような気がします。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント
そうでした
そういえば、puasaといえば、そんなこともありました。その渦中にいると、腹も立つことでしょうけれど、一歩外れると、笑える話なんだな、と気づきます。でも、できることなら、puasa中はインドネシア訪問は避けたいものです。
[2010/09/02 23:24] URL | hepako #X8irG/U2 [ 編集 ]

Re: そうでした
こんにちは。

思い返すと、私にとってインドネシアとは「短気」を直すのに良き修行場であり、ブログ上ではボケと書きましたが、人は誰でも過ちを犯すので、そんなことは自然に笑い飛ばすべきだということを教わった場所でもあります。

プアサ中のインドネシアは、断食こそ行いませんが、私のように欠点だらけの人間には良き修行の場です。

[2010/09/03 02:13] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


はじめまして。ちょこちょこブログ読ませてもらっています。
恐るべしプアサですね。。。
時間がたてばネタになりますが、自分だったらその場ではイラッときてしまいそうです。。。
[2010/09/08 22:45] URL | yukicoffee #I9hX1OkI [ 編集 ]

コメント感謝です
はじめまして。

私もインドネシアで生活が始まった当初は、よくイラッときていました。
しかしながら、私も40歳超えていますので、慣れたというよりも、怒る前に自問します。
「お前は他人をイラっとさせていない?」

人は誰でも間違いを犯すので、小さなミスが笑えるなら、それで済ませた方が良いです。
私は若い頃に非常に短期で、敵意剥き出しの人はボロボロにしてよいくらいに思っていた時期もあります。 プライベートな局面で、笑えない大きなミスを数回起しています。 犯罪には至らないレベルですが、現代だったら新聞沙汰になったかもしれない内容かなあ。
よって、過去を振り返ると、小さなミスで人を怒る資格がありません(笑)。

[2010/09/09 00:12] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1187-212c56a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





