インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

焼酎ロックに自家製レモン
芋だけでなく麦焼酎ロックも好んで飲むのだが、レモンの輪切りを落とすのが私の好みである。
麦焼酎の場合、味に少々アクセントが欲しいのだ。
洋酒を飲み始めた頃、ジンにはまっていたことも影響しているのかもしれない。

そのレモンなのだが、インドネシアではあまり見かけない。

自家製レモン 1

ジュルック二ピスがレモンの代用品となることが起因しているのだと思う。

自家製レモン 2

それでもジャカルタSohoでは最近、焼酎ロックに自家製レモンという贅沢を楽しめるようになった。

レモンの木を植えた時は、45センチくらいの高さだった。

自家製レモン 3

それが僅か1年半くらいで、物凄い成長を見せ、最近になり、花を咲かせ、実をつけるようになった。 さすがにレモンが収穫出来るようになるまでは、少々時間がかかるのだが、ここに来てそこそこの量が収穫出来るようになった。

自家製レモン 4

家庭菜園で育った自家製レモンで焼酎ロック。
焼酎ロックに自家製レモンを楽しみながら、お気に入りのロックやジャズをBGMに読書。
何とも有難く、本当に贅沢な一時です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは!

自家製の厚切りレモンがおいしそうですね!
ジンといえば、私はボンベイ・サファイヤが好きでした。

バリ島は輸入酒の価格が高いので、
今はもっぱら現地のお酒を工夫するのが楽しいです。
[2010/09/04 22:20] URL | そんけっと #5Q1fTanw [ 編集 ]


こんばんわ~

徳島出身の友人が、お庭にスダチの木を植えておくと
もぎたてのスダチを夏に楽しめるんだよ~って言ってました。
香りが全然違うんだ~!って。

きっとこのレモンもみずみずしい香りがするんでしょうね~
かんきつ類の花の愛らしさと、実の清々しさは好きです♪

[2010/09/04 22:42] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
そんけっとさん、こんばんは。

ボンベイ・サファイヤもいい酒ですね。
ジンとしては完成度が高すぎて、私はあまり好んで飲みませんでしたが。

私はジンではタンカレーが好きです。
若い頃は良くロックで飲んだものですが、最近はバアでの一杯目「ギブソン」かその後の「ギムレット」、喉が渇いた時で「ジンリッキー」か「ジントニック」。 すっかりストレートでは飲まなくなってしまいました。

酒の値段はバリ島も深刻なようですね。
本当に頭が痛い問題です。
[2010/09/04 23:58] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

コメントありがとうございます
Manaさん、こんにちは。

スダチかあ。
好きなテイストだな。 料理に使用したいですね。

実は東京Sohoには、ゆずが大量にとれる木が一本だけありまして。
冬の正月の雑煮やゆず湯で使用し大いに楽しんでいます。

前回整理した小さな庭に、調度スペースがあるので、スダチ植えようかなどと考えてしまいますね。
散々飲んだ後、シャワーを浴びて飲みなおす時のスダチサワーとかシークワーササワーは、寝る前のチェイサーに調度良いです(笑)。

[2010/09/05 00:05] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1184-2a15e5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





