インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

サルの異常行動 メダン近郊
8月24日から27日まではスマトラ島のメダンに滞在した。
8月29日。 専門家からもノーマークであったシナブン山が400年ぶりに噴火。
もう少し滞在が長引いていれば、シナブン山の噴火を目の当たりに出来たのかもしれないと思うと、少々悔しい思いもある。

24日は早朝にメダン入りした。
合流するお客さんは、その日の晩入りだったので車をレンタル。
メダンから南へ68kmのブラスタギへ向かった。 そこから更にトバ湖を眺めるために1時間強車を走らせ、カブパテン・カロを見学してきた。
その時にサルの異常行動が見受けられたので、紹介しておこうと思う。

本来は後日の旅日記とする予定だった。
これから綴る話は後だしジャンケンのようでもあり、あまり面白くないのだが、シナブン山の噴火に若干関連するかもしれないので、先行して記載しておく。

ブラスタギに入る途中の峠で、多くのサルを見かけた。

サルの異常行動 メダン近郊 1

人がみかんを放り投げ、それを頬張っている姿を車中から写真を撮り、こちらも旅日記に記す予定だった。

その時に運ちゃんが「おかしいなあ。 普通じゃない」とこぼしていた。

「何が?」と私が尋ねると

「僕は観光用の運転手でしょ。 この道はお客さんを乗せ、トバ湖に向かう道。 しょっちゅう通るのに、道路までサルが出てきているのはこれまで見かけたことがない。 森の中の餌が不足しているのかなあ・・・」

サルの異常行動 メダン近郊 2

「天候不順でジャカルタの野菜も値段が高騰している。 この辺りの森の中も、動物達の餌が不足しているんだろ」

「でも、人が面白がって餌を放り投げる場所なら頻繁に見かけるけど、こんな道路脇までサルが出てきているのは、これまで見かけたことがないんだよなあ・・・。 おかしいなあ」と訝しげな運ちゃん。

話はこれだけである。

サルの異常行動 メダン近郊 3

筋肉隆々で良く肥えているサルが多かったので、あまり森の中の食料が不足しているとは思えない。
ボスらしき猿がおり、それなりの秩序を持ったファミリーで行動しているのが見て取れた。

現在噴火をしているシナブン山は、トバ湖から北へ33km。
私が訪問したカロから約10キロ。
道路上でサルを見かけたのは、ブラスタギへ入る前のメダンから55キロ地点あたり。

距離もかなり離れているため、運ちゃんから見たサルの異常行動は、シナブン山の噴火に関連性はなく、私の想像通り森の中の餌不足だと思ったりもするのですが、小猿を見ても餌が不足しているとは思えなかった。
シナブン山の噴火は関係ないにしても、サルの異常行動が見られたということで、とりあえず綴っておきます。

スマトラ島やジャワ島の火山はこれからも注視が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1182-1023bb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





