インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

チレボンの隕石落下と空の不思議な現象
8月23日と言えば来客とインドネシア国内出張前でバタバタしていた時である。
この日、チレボンに隕石が落下したようだ。
隕石の大きさは約25cm。

隕石落下 チレボン

広大な国土のせいか、インドネシアではたまに隕石落下のニュースが流れる。
これまで過去に読んだニュースでは、突然、家の屋根を突き破り、地面に開いた穴に、隕石らしきものが発見されるというケースが多いと記憶している。

隕石落下 ジャカルタ
2010年5月14日 ジャカルタ 隕石が家を破壊

以前は展示会でも隕石を販売していたこともある。
メガワティー前大統領も指輪にしている写真とともに宣伝されていたのだが、インチキ臭い臭いがしないこともなく、価格も安いもので約1万円強していたので、手が出せなかった。 今思うと購入し、日本の調査機関へ回せば良かったと少々後悔している。
日本は確か国だか博物館で、隕石が本物かどうか鑑定してくれるというところまで調べたのだが、購入の意思決定が出来なかった。

隕石販売業者いわく「カリマンタン島に落ちた隕石が多い」とかで、「隕石落下の方を聞き、付近を調査し、隕石を探し出す」ようなことを言っていた。

その隕石だと言われている石は、若干不思議なものだった。
手を近づけると、石から空気が外に向かって流れているような圧力を感じるのだ。
「石を形成した物質の密度が影響しているのか?」と考えながらも、隕石の真偽は別にしても、少々面白い体験だった。

隕石の話はここまでなのだが、先週も不思議な空の現象の話をテレビで放送していたことをお手伝いさんが教えてくれた。
空が真二つに割れるかのごとく、大きく太い線が走るような現象だという。

空の不思議な現象 1

早速ネットで調べてみると、2009年6月11日16:00から16:50までにジョグジャカルタで発生した現象を放映していたのだと思う。

空の不思議な現象 2

こんな空の不思議な現象後、地震が発生したとかで、私の想像に過ぎないが、地震雲とか地震前に起こる空の不思議な現象という意味で、今更テレビ放映していたのではないかと勘繰っている。

更に「不思議現象大好きな人々」の間では、中国で太陽が4つ見えたという現象もテレビで放映され、若干の騒ぎとなっているようだ。
いつ起きた現象なのか、詳しく確認していませんが、結構以前のネタのようだ。

http://digginews.info/matahari-ada-4-empat-matahari-rumors/
Youtubeでもアップされており、いくつかのサイトで確認可能です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

ご無沙汰しています。

この不思議な空の模様?というか現象??、実は私も、同じようなのをつい最近日本で目にしたので、思わずコメントいたします。

確か先週の夕方、夕焼けが綺麗だなと思いながら帰宅した際です。色はこれと反対に、ブルーではなく、周りがブルーがかった夕空、そしてはっきりとした線で区切られたかのように、真っ直ぐに伸びる不思議な形状の赤い空。

最初は夕焼け雲?地震雲?と思いましたが、まさにこんな感じでした。何かの前触れ?それとも気象条件で現れるものなのでしょうか。

話は変わりますが、先月初めてインドネシアを訪れ、以前ご紹介いただいたCandi Ijoに行ってきました。1人旅でしたが、現地の友人の好意でドライバーさんやガイドさんも個人でつけていただいたので、無事に訪れる事ができ、沈む夕陽を遺跡から望むことができて、大変感動しました。何故日本人がこんな小さな遺跡を知っているのか?と不思議がられましたが(笑)大変素晴らしかったです。情報ありがとうございました。
[2010/08/31 10:21] URL | Hiromi Yato #- [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。
ご無沙汰しています。

写真の現象が、気象条件で起きるのかどうかは私にも分かりません。
ただし、空や海、動物達を使って、自然が表現する変化は、何か先の動きを物語っているのでしょう。

地震はいつおこるのか誰にも分かりません(地震兵器説はさておいて)が、日本も大地震がいつ起きてもおかしくない時期なので、備えておくことは必要なのかもしれませんね。

本来、隕石ネタだけ綴ることを考えていたのですが、インドネシアのテレビネタとして「空の写真」と地震に関して追加したのは、

1.日本もインドネシアも揺れる時期に来ていることへの注意喚起
2.今後確実に増える天災への注意喚起
3.米軍が何に興味を持ち、アクセスしてくるかの実験

という意味を持たせたくて、ジョグジャカルタの空の怪現象を追加しました。

東京はまだ大丈夫だとは思いますが、天皇陛下が東京を離れるときは少々要注意と私的には考えています。

Candi Ijo、行かれたんですね!
まあ自由気ままに綴っているブログですが、情報役立てて頂き、嬉しく思います。

[2010/08/31 11:56] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1181-f2d07429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





