インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方
スプ・コンロ Sop Konro は材料と時間さえあれば簡単に作ることが可能なインドネシア料理です。

スプ・コンロ Sop Konroを作るのに時間が必要なのは、じっくりと煮込めば煮込むほど、牛骨から旨味が出て、肉が柔らかくなって美味しいという理由だけです。

材料は牛肉のIga 肋骨部分。
肋骨=アバラ骨ですから、骨付きカルビということです。
牛の骨の栄養と脂の旨味が凝縮された部位。

他に用意する材料は、

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 3

バワンプティ(Bawang Putih ニンニク)、バワンメラ(Bawan Merah 赤小玉ネギ)

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 5

ビジ・パラ(Biji Pala  ニクズクの種子=ナツメグ)

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 6

ジンタン・プティ(Jintan Putih いのんど ディル)

たまねぎ。 味付けに塩と胡椒。
インドネシアでは好みでケチャップマニス。 日本人なら醤油を少々入れても良いかもしれません。

スプ・コンロ Sop Konroは料理方法も非常に簡単です。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 2

骨付きカルビを玉ネギと一緒にじっくりと煮込みます。
玉ネギは長時間煮込むと溶けますし、私のところでは旨味と味が出きったところで、お役目ご苦労、もったいないけど捨ててしまいます。

灰汁取り作業をお忘れなく。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 7

コショウの実とバワンプティ(Bawang Putih ニンニク)、バワンメラ(Bawan Merah 赤小玉ネギをすり潰します。
インドネシアではチョベックを使用しますが、日本ならミキサー使用かな。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 8

その後、ビジ・パラ(Biji Pala  ニクズクの種子=ナツメグ)も追加。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 9

最後にその具をさっと炒めます。

煮込んでいるところに、炒めたものを入れ、ジンタン・プティ(Jintan Putih いのんど ディルという名で日本でも販売)を放り込み、水分量に合わせ塩を投入。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 1

あとはじっくり煮込むべし、煮込むべし、煮込むべし。

煮詰まり過ぎないように減った水は足していきます。

アバラ骨から出る旨味が効いたスープの香りだけでも堪らないですが、ニンニク、赤小玉葱と香辛料の味と香りが混ざると、食欲をそそる何とも我慢できない料理が出来上がり。

この日のスプ・コンロ Sop Konroは3時間以上、煮込みました。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 10

見栄えと野菜補給のためにニンジンも投入。

栄養もたっぷりで、香辛料と牛骨の旨味が混ざった香りが大いに食欲をそそります。
夏バテ気味の時には、非常にお勧めのインドネシア料理です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント

美味しそう~
早速作ってみます。
インドネシア料理の影の実力者”バワンメラ”が中々売ってなくて、
何を作ってもイマイチな仕上がり@香川です~
[2010/08/18 21:12] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

おいしそー
お料理されるんですねー。家庭菜園で作られたお野菜達ですか?
3時間も煮込むなんて、待っていられそうもないです。
[2010/08/18 22:36] URL | hepako #- [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

そりゃ~美味いですよ。
インドネシア風に仕上げるには確かに影の主役は必要ですが、なくても十分いけるし、醤油を少々使用の和風バージョンもありですね。 というより、スープはシチュウが作れる元ですもんね。

https://www.0-web.jp/shopping/nozawaya/item.php?id=166

バワンメラ、上記で販売しているけど、こういう商品価格はデフレの影響なし。
どのみち、日本での食材調達コストは高くなるでしょうから、超高級Sop Konroでも作っていただき、家族のみんなで楽しめると良いですね!

[2010/08/19 02:50] URL | MASAKI #- [ 編集 ]

Re: おいしそー
こんにちは。

料理は味覚と脳のバランスのゲームで、そして理科の実験のようで、楽しいゲームとして好きです。
気分転換に良いですね。
ただ今回はお手伝さんに料理方法を教わった部分が多く、監督は私、プロデューサー=お手伝いさんといった感じです。

使用野菜は家庭菜園の野菜ではありません。
猫の額のような庭では限界があります。

煮込んでいる間、火の元さえ気をつけて、目の届くところならば、仕事をしていればいいし、本を読んでいればいいので、待つのに我慢は必要ありません。
それでも香りには相当誘惑され、確かに冷静には待っていられませんが(笑)。

[2010/08/19 02:59] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1173-ca5b8141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





