インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良県明日香村 素朴で美しい不思議な地
奈良県明日香村へ訪れたのは7月3日なので、早くも1ヶ月を過ぎている。

明日香村へは以前から訪れよう、伝説を持ち、年代不詳と言われる不思議な石の遺跡を見学しようと考えてから、早15年以上が過ぎていた。

旅好きが高じて、これまで20ヶ国ばかりブラブラしてきた。
バングラディッシュとフィリピンの様に仕事だけで訪れた国もある。
初めての海外は、ロック、ジャズや近代美術に憧れていたので、米国を3週間ほど見て回った。
それはそれで非常に楽しい旅だった。 夜中のBarはロスでもニューヨークでも、それなりの刺激に満ちていた。
しかし旅のメインになにかもっと強烈な目的があるほうが、あちこちほっつき歩けるような気がした。 当時、所属した大学にはほとんど通っておらず、建設現場に通勤していた。 日々お金を稼げるので、旅の目的は勤労のモチベーションにもなる気がした。

旅のメインテーマを探すのは楽だった。
マヤ遺跡はいつか必ず見に行こう。 それから旅に出るときは、遺跡や史跡見学がメインとなり、そのついでに、その周辺に海があれば海、山があれば山を楽しむ旅になった。

それは、幼い頃、寝る前に母が聞かせてくれた童話や神話が影響しているのかもしれない。
子供の頃、エジプト展やインカ展などが開かれると、当時は今より珍しかったので、両親がよく連れて行ってくれたことも影響しているのかもしれない。
高校後半から読書にはまったのだが、ハードボイルド、戦国歴史物以外は、不思議な話や世界の遺跡ミステリーが面白くてしかたなかった。
そして、それは今も続いている。

明日香村は、素朴で美しく不思議な地であった。

インドネシア情報とは関係ないのだが、これから7月前半に訪れた明日香村、大神神社と三輪山、伊勢神宮の旅をボチボチ綴って行きます。


実はこの明日香村ではパスポートを発行している。

飛鳥王国パスポート 1

飛鳥王国パスポート

開くと最初のページも良く工夫されています。

飛鳥王国パスポート 2

飛鳥王国のパスポートは100円。
発行は(財)明日香村観光開発公社が行っている。

見ての通りパスポートに見立ててあるのでコンパクト。 そして観光ポイントの説明も簡潔で非常に分かりやすく綴られています。
更に各観光ポイントや駐車場の割引券が付いている。 レンタサイクルの割引券は100円分。 要するに割引券をこまめに使用すると、100円のパスポート代の元がとれ、各観光ポイントの簡易ガイドを入手した結果となる。

本だけでなくガイド本を眺めているのも好きなため、このパスポートのアイディアは素直に素晴らしいと思った。

飛鳥駅前の総合案内所や石舞台古墳で販売している。
明日香村をじっくり堪能したい人には優れもののパスポートです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1165-2d7e2cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。