インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

クルマ(Kurma ナツメヤシの実)の季節到来
インドネシアは11日よりプアサ(断食)に突入します。

この時期がやって来るとスーパーや市場で、クルマ(Kurma ナツメヤシの実)を見かけるようになります。
クルマ(Kurma ナツメヤシの実)は英語だとDatesで、干しナツメヤシの実。

インドネシアではKormaとも書き、コルマと呼ぶ人も非常に多い。
反面、辞書でKorma コルマを引くとKurma クルマを参照とでる。
スーパーや市場での日常会話は、Korma コルマの方が通じるかもしれない。

クルマの味は甘く、断食後、水や紅茶を飲みながら、楽しむものです。
食感は干し柿とか干しあんずといったところでしょうか。
甘みゆえに蜂蜜漬けと勘違いされますが、100%ナチュラルで、凝縮された甘みを楽しめます。

ナツメヤシの実は、鉄分、カルシウム、カリウムなどミネラルを豊富に含んでいます。
健康促進、精力増加、老化防止という効能があり、貧血の人にも効果があります。
断食後の乾いた体へのミネラル補給と血糖値をあげる役割があるのでしょう。

旧約聖書には「エデンの園の果実」として、またコーランには「神が与えた食物」として登場します。 それ故にイスラム諸国では、まさに神様からの贈り物で、古来より貴重な食品です。

ナツメヤシの実は、乾燥の厳しい地帯で育つので、インドネシアには存在していません。
クルマ(Kurma ナツメヤシの実)は中近東諸国から輸入しています。
効能だけでなく、乾燥の厳しい中近東の一体で育つことを考えただけでも、まさに「神が与えた食物」です。

クルマ Kurma ナツメヤシの実 1

こんなサイズの箱に入ったもので、Rp. 14,000(約140円位)。
写真のものは比較的高級品で、果肉が多く種が小さい。
安いものになると果肉が少なく種が多いかわりに、キロ単位で販売していたりします。

クルマ Kurma ナツメヤシの実 2

クルマ(Kurma ナツメヤシの実)の見た目は若干グロさを感じたりもしますが、食べて見ると結構いける甘さと食感です。
私はブラックコーヒーや砂糖なしの紅茶などで楽しみます。

インドネシアでクルマ(Kurma ナツメヤシの実)を見かける時期は、プアサ(断食)入りがまじかに迫ったことを伝えてくれます。

明日からプアサ(断食)入り。
今年もボーッとする連中が、私を大いに笑わさせてくれる時期の到来でもあります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

クルマ(デーツ)大好きです~♪
スナヤンシティの地下に最高級というか、多分誰が食べてもenakなで‐つ専門店があります。いろんな味のバリエーションがあって、日本の和菓子を買う感覚でちょっとずつ楽しめます。
日本ではまだ見たことがないです。
あ~食べたいな・・・
[2010/08/10 22:17] URL | mana #- [ 編集 ]

クルマ(デーツ)
こんにちは。

日本ではネットで販売しているようですが、確かに店でみかけたことがない。
クルマ(デーツ)の自然な甘み、結構はまりますよね。

讃岐うどんのお礼に送りますよ。 他にもリクエストあれば、メールでご連絡下さい。
今度帰国時(8月20日過ぎ)にもってかえるのでお楽しみに!

[2010/08/11 11:45] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

輸入雑貨店で見つけました
こっちにコメントすればよかったんですね。

kurmaは、新潟の輸入雑貨店で見つけました。つい、買ってしまいました。
残業でお腹すいているときに、puasa明けのつもりで食べてます。
[2010/08/11 15:03] URL | hepako #wx3k799s [ 編集 ]

Re: 輸入雑貨店で見つけました
こんにちは。
コメントはどちらでも一向に構いません。

輸入雑貨店でも扱っているんですね。

このコメントを読んで、クルマを2つ口にしました。
先にコメントくれたManaさん、「甘くて、うま~い。 この天然の甘さ、たまらん」です(笑)。

新潟。
上越は国際色豊かな場所で、フィリピンと韓国の人と交流を深めた記憶があります。・・・って、飲み屋ですね、それは(笑)。

飯も美味いし、酒が美味い。

26歳の夏休み。 働いていましたが、酒ばっか飲んで、お金がなかったので、自転車で東京-直江津間を2日で走破しました。 寺の軒先借りたりした野宿だったので、鮮明に記憶に残っています。
途中、先方の不注意で車にも巻き込まれたし。 あれは奇跡だったなあ。 私も自転車も無事で、車の側面だけが思いっきり凹んでいた。 いつか「金がなくても旅は出来る」何てタイトル記事を書こうと思っています。

[2010/08/11 15:27] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1161-81a06cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





