インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の異常気象とその被害
世界の異常気象も毎年のことになると最早異常ではない。
毎年の異常が通常の状態なので、ある意味、地球上のパラダイムシフトが起きているとも言えないことはない。
今年はその異常さも世界中で顕著にみられ、まさに天変地異と呼ぶにふさわしい状況があちこちで発生し、様々な被害をもたらせている。

ロシア
異常なる猛暑。
モスクワでは観測史上130年で最高の38.2度を記録。
乾燥が原因で、モスクワ周辺と西部で火災が発生。 34人の犠牲者。

気になるのはロシアの穀物栽培地域。
ロシア政府は27の穀物栽培地域で非常事態宣言。
干ばつの影響で、今年のロシアの穀物収穫高は23%減少すると見られている。

ロシアの小麦価格は最大で19%上昇。
シベリア地方からルーマニアにかけて深刻な干ばつ。
来年収穫用の作付けも危機的状況。

中国
豪雨と洪水被害。
6月以降、広東省などの南部を中心に豪雨が続き、7月下旬には吉林省など東北部に洪水被害が拡大。
今年の豪雨・洪水による死者は968人、行方不明者は507人、被災者は1億3500万人。 倒壊家屋は約89万戸。 経済的損失は1810億元(約2兆3千億円)。

こちらでも非常に気になるのが、農作物の被害が約886万ヘクタール。

パキスタン
大雨被害。
7月28日からの大雨で北部のカイバル・パクトゥンクワ州で河川の氾濫(はんらん)や土砂崩れなどが発生し、800人以上が死亡。

南米
強い寒波。
アルゼンチン、氷点下10度以下まで冷え、首都ブエノスアイレスで路上生活者などが多数死亡。
パラグアイでもアルゼンチン同様、低体温症の死亡者発生。
ボリビア(通常は冬でも暖かい)の熱帯地域でも0度近くにまで下がり、死者が出ている。

ブラジル南部のマトグロソドスル州では牛約3千頭が低体温症で死亡。
ペルー南部アンデス山中の都市アレキパでは冷え込みが氷点下17度に達し、家畜のアルパカが死亡。

各国の被害状況に関しては、産経新聞「日本だけじゃなかった…世界の空がおかしい 炎暑 豪雨 寒波」 2010年8月1日を参照。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000083-san-soci

家畜に及んでいる被害も気になるが、ロシアの穀物地帯の被害と中国の農作物の被害は、非常に懸念すべき状況です。 今年だけならボディーブローのようなジワジワとしたダメージで済むかもしれませんが、来年も世界中で被害が増大すれば、世界経済は天変地異でノックアウトの可能性も出てきました。

小麦先物

ロシア被害の報を受けて、小麦の先物は高騰しました。

小麦の生産地は、中国、インド、ロシア、アメリカ、フランス。
穀物市場は生産地が被害を受けると、簡単に高騰したりします。

最近は投機資金の動きが激しく、単純には見切れない場合もありますが、同じ手法で、大豆やとうもろこしの市場も大きな変化時の予測は可能です。

夏期休暇も多いこともあり、あまり奮わない世界の株式市場ですが、投機筋は「商品市場」でも容赦なく博打を張ります。
人災が決定打となり、金融メルトダウンは進んでいますが、穀物・食品市場は、天変地異が原因であっという間に様変わりを起こします。

穀物・食品に関しては、物があるのにインフレで購入できない事態も十分に起こりえます。
ロシアの小麦価格と先物市場の高騰は、その例を顕著に物語っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1153-34efb005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。