インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタ総合株価指数 3000台で思ったこと
昨日はジャカルタ総合株価指数が、初めて3000台に乗った。
ジャカルタ総合株価指数の終値は、3013.40.
1年前と比較して40%以上の上昇である。

ジャカルタ総合株価指数 3000台へ

ショッピングモールを先頭に、建設ラッシュも続いていますが、ジャカルタ総合株価指数の上昇は、インドネシアには国内外から資金が大量に流入してきている一つの証拠です。

資金を投資する市場も世界には少なく(だからインドネシア株価指数の上昇)、また資金を逃避させる場所も少なく(だから政治と景気は死に体なのに、ユーロ、ドルよりは安全かもしれないので円高)と、市場も変化しながら、終焉が近い狂乱騒ぎと言った感がないわけでもありません。

FRBの「デフレを克服するには、ヘリコプターから現金を撒けば良い」のヘリコプター・ベンことバーナンキ議長は、21日、米上院銀行委員会の公聴会で半年に1度の経済・金融政策報告を行い、「米国経済の見通しは非常に不確実な状況になっている」と米景気の先行きに対する懸念を表明した。

ここのところの急激な円高。 円高というより、ユーロ安、ドル安なのでしょうが、中国は外貨準備の目減りを防ぐため、日本国債への投資を増加させているという動きもあります。 中国の目では、今の日本はまだ比較的安全な投資先に映ったのだろう。
財務省が7月8日に発表した国際収支統計では、中国が5月に日本国債を7352億円買い越しで、記録を公表し始めてから、単月では過去最高を記録。

上海総合株価指数
上海総合

中国は中国で不動産バブルは破裂し、株価もここのところ低迷してきています。

近年、中国の鉄鉱石輸入を始めとする世界的な原料輸送需要を背景に、過去最高水準をつけたバルチック海運指数(穀物、石炭、鉄鋼石を運ぶ不定期便の海運指数)も大幅に低迷。

バルチック海運指数

要するに、世界経済を牽引していると言われていた中国も弱ってきて、モノが動かなくなって来ているということです。

それでも何とか世界市場は無理やりもたせている状態が続いていますが、どこでどんな事態が水面下で進行し、いつ表面化するか、実際のところは緊張状態が続いています。
この夏場然り、よく暴落の起きる秋も、引き続き用心です。

ジャカルタ総合株価指数は、ここ数ヶ月の動きだけで判断しても、欧米市場に激震が走れば、簡単に2500台までは下がってくるでしょう。

それでもインドネシアの株価上昇を見て、波に乗ろう、乗り遅れまいと考える日本人も多いようです。
ジャカルタ総合株価指数を見ていて「日本人が来れば天井」何て相場格言を思い出しました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1140-fcbcd2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。