インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ウラマー評議会のイスラム令訂正 祈りの方角間違えた
インドネシアは世界で一番イスラム教徒の多い国である。

イスラム教に関しては、欧米の認識や国家戦略のために、日本でも正しく伝わっていない可能性も非常に高く、また詳しく知られていないと思う。
それでもイスラム教と言えば「一日に数度、メッカの方角にお祈りする」何て認識は、多くの日本人の持つところだ。

その「お祈りの方角が間違っていた」という、実にインドネシアらしいことが発覚したようだ。
インドネシアのイスラム最高権威ウラマー評議会が、訂正の宗教令を発令しました。

「お祈りの方角が間違っていた」
インドネシアのイスラム教徒の人々には申し訳ないと思いつつ、大笑いしてしまいました。
これまでの方角だと、アフリカ大陸を拝んでいたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「祈りの方角間違えた」 インドネシアのイスラム令訂正

 インドネシアのイスラム社会の最高権威であるウレマ評議会は、同国の信者がこれまで祈りを捧げていた方角は間違いだったとして訂正の宗教令を出した。

 ウレマ評議会は3月に国内の信者に対し、日々の祈りを捧げる時は西の方角を向くようにとの指示を出していた。イスラム教ではサウジアラビア・メッカの聖地の方角を向いて祈りを捧げることになっており、インドネシアから見ると聖地は西の方角にあるとの判断だった。

 しかし実際には、インドネシアの西側にはアフリカ大陸があり、メッカは北西の方角だったことが判明した。
このため評議会は16日付で新たなファトワ(宗教令)を出し、「祈りの方角は西だと述べた数カ月前の最初のファトワの後、われわれは正しい祈りの方角は北西だったと発表し、訂正のために新たなファトワを出した」と発表。「西を向けばアフリカに向かって祈ることになってしまうため、これは重要だ」と注意を促した。

 ただしモスク(イスラム礼拝所)を取り壊す必要はなく、「(中で祈る者が)方角をわずかに調整すればいい」と指導している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年7月20日 CNN

インドネシアのホテル室内の天井には、メッカの方角を示すマークが付いているところも多い。 そちらのマークの方角は大丈夫なのだろうか? 貼りかえ・訂正は必要ないのだろうか? ホテル関係者諸君、もし当ブログでピンと来たならば、問題定義してみて下さい。

インドネシアに就職した頃。 オフィス内につい立はあったのだが、私の机の方角が、メッカの方角だったようで、壁越しに私の方向へ祈っている姿を目にした時には、相当な違和感があったことを思い出してしまった。

祈りには気持ちが一番大事でしょうし、仮に神のような偉大なる存在があるならば、その様な大きな存在は、人間の少々の間違いなど気にしない存在だと思います。
インドネシアの厳格なイスラム教徒の人の中には、ショックを受ける人もいるかもしれませんが、「お祈りの方角が間違っていた」ことは、気にするレベルの間違いではないと、個人的には思うのです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1137-4a1f70c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





