インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行 帰国者にデング熱増加
海外からの帰国者にデング熱の感染者が増加しているようだ。
デング熱は、インドネシアを含む熱帯地域に多く見られ、蚊が媒介して感染する。

10年前には年10人程度だったのが、最近は100人前後で推移。 今年も7月15日時点ですでに64人の感染者が確認されている。
世界では毎年約5000万人がデング熱に発症している。
特にインドネシア(バリ島など)からの帰国者に感染が多い。 <2010年7月20日 産経ニュース 参照>

死亡するケースは稀だが、罹ったことのある知人の話を聞く限り、体力を奪われ、ダルイ症状が続くようです。

インドネシアではここ数年の間、デング熱が流行しており、地域ごとで駆除を行ったりもしているのだが、いかんせん水溜りはあちこちに存在するし、雨が降れば、水溜りは簡単に出来る。
デング熱を媒介する蚊は、7-10日で成虫になるので、インドネシアの環境上、デング熱の根絶は不可能です。

大分以前にデング熱に関して綴ったので、宜しければそちらも。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-391.html
デング熱 インドネシアの病気

デング熱には、ワクチンや治療薬もないので、「蚊に刺されないようにする」ことが最大の予防。

バリ島やインドネシアを旅する人は、「虫除け」をもっていくと良いでしょう。
仮に、日本で購入忘れた場合でも、スーパーや薬局(Apotik)へ行き「Anti Nyamuk ・アンティ・ニャムック」と聞けば、ローション等、いくつかの製品が見つかるので、現地調達可能です。

デング熱は子供の方が大人より発病しやすいので、子供を連れての旅行の際は、しっかりとケアーしてあげて下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
感謝です
来週よりバリに家族旅行に行きます。
子供2人連れてなので、大変参考になりました。
今度で3度目ですが、いままで特に何もせずに無事に旅行が済んだことをありがたく
思います(TT)
これから準備ですが、虫よけ対策忘れずにしますm(_ _)m
[2010/07/21 00:36] URL | yuki #- [ 編集 ]

Re: 感謝です
はじめまして。

コメントありがとうございました。

私も来週、バリ島トランジットでジャカルタです。
成田からなら同じ飛行機だったりして(笑)。

バリ島も蚊が生息しやすい側溝はあるし、インドネシアも他国同様、天候もおかしく、乾季なのにスコールとは呼べない雨も降ったりしているようで。

そこそこのホテルだと、定期的に蚊や害虫駆除を行っている筈なので、神経質になる必要もありませんが、備えあれば憂いナシですし、終わり良ければ全て良しですね。

楽しい旅になることを祈念致します!

[2010/07/21 01:15] URL | MASAKI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1136-f9ac88eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。