インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サテ・アヤム(インドネシア風焼鳥) 屋台は美味い
サテ・アヤムとはインドネシア風焼鳥である。

食べやすいので、バリ島に訪れた観光客でも食べた人は多いと思うし、バリのホテルやちょっとしたカフェで、ナシ・ゴレン(インドネシア風チャーハン)やミ・ゴレンを頼むと、1、2本、サテ・アヤムが付いてくることも多い。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園内のトラッキングは、滝での水浴び時間も入れ、約4時間近く楽しんだ。
ともかくバテタ。 水分も多量に補給し、胃液が薄まってしまったせいか、体力を消耗しているのに、腹が空いた感覚がやってこない。

それでも夕食を食べる必要はあるし、20時を回っても、まだ4時間以上走らなければならない運ちゃんは腹がへっている様子だった。
山ビルに噛まれた若い友人の流血もほぼ止ったようだし、ともかく何か食べるかと思い始めた時に、調度サテ・アヤムや鳥料理専門の屋台レストランを発見。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 1

そちらで腹ごしらえをすることになった。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 2

ここのサテ・アヤムは看板にあるように、マドゥーラ風(スラバヤ近くの島)。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 3

インドネシアでは、例えばサテ・マドゥーラという呼び方をし、地名をつけることによって、オーナーの出身地や味の付けの違い等をしるすケースが多いです。

最初は全く空腹感が無かったので、相当バテていたのだと思うが、鳥のスープを一口飲んだら、食欲が湧いてきた。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 4

体からミネラルや塩分が抜け気っているような状況だったので、このスープの濃さとショッパさがとっても良い感じで胃を刺激した。 激しい運動後は、水分補給だけでなく、塩分やミネラル補給も重要です。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 5

ここのサテ・アヤムは当たり。 とっても美味かった。

インドネシア風焼鳥は、ピーナッツソースがタレの代わりで、甘い味つけです。
疲れていたので、この甘さも調度いい感じでした。

ご飯は全て食べ切れそうもなかったので、「腹ペコだ」という運ちゃんに1/3ほど提供。

アジアでは屋台風なレストランが美味いと、スマトラ島でも感じた晩でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1109-05c442b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。