インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁子 (チョウジ) = クローブ Clove
丁子(チョウジ)と聞いてもピンとこない日本人は多いかもしれない。
丁子(チョウジ)=クローブ Clove という名でピンとくる人は、香辛料に詳しい人である可能性がかなり高い。 そんな人の料理は一度ご馳走になってみたいものです。

丁子(チョウジ)=クローブ Cloveは、インドネシア・タバコに使用されているので、インドネシア独特なガラムやサンプルナなんてタバコを吸ったことのある人は、実はすでに経験済み。

クレテックと呼ばれたりもするインドネシアのタバコは、独特な香りと吸うと「パチパチ」と音するのが特徴ですが、あの音は丁子が燃えている音です。

丁子(チョウジ)=クローブ Clove 2

日本の気のきいたバアなんかにも、ガラス瓶に丁子が詰められていることが稀にあります。
その丁子(チョウジ)=クローブ Cloveを一粒、二粒もらい、自身が吸っているタバコの葉の中に埋め込むと「あ~ら、不思議」。 あなたのタバコの味が、インドネシア・タバコ=クレテックに変身です。 これは先日、朝まで飲んでいたバアのオーナーから12年以上前に聞いて、その場で試させてもらったので間違いがありません。

インドネシア・タバコ=クレテックの紙巻の部分が汚れているように見えることもありますが、あれは丁子油=クローブの精油が染み出ているだけで、不良品ではありません。

丁子(チョウジ)=クローブ Cloveの産地は、インドネシア、スリランカ、モーリシャス、マダガスカル、ドミニカ共和国など、熱帯の国が多いです。
インドネシア・タバコ(クレテッ)の香りからも推測できる通り、あの濃く、癖のある独特な香りが特徴です。
他の香辛料とブレンドして、肉料理に使用されることが多い。

あれだけ印象付ける香りなので、6世紀ごろからヨーロッパでは貴族の間で珍重されていた記録もあれば、古代中国では臣下が皇帝の謁見前に丁子を口に含んだという記録もあるらしい。
大航海時代には、コショウ同様、香辛料の中心的存在です。

効能は良く知りませんが、口の清涼剤としてや、健胃作用があるようで、漢方にも使用されているようです。 確かに胃腸には効きそうですし、インドネシアの人は、喉に良い何ていっている人もいます。
真偽は別としても、医学博士を目指す人は「丁子とクレテックと喉頭ガンの因果関係」何て論文は、研究しがいがあると思いますぜ。

スマトラ島のランプン州は、この丁子(チョウジ)=クローブ Cloveも多く取れるところです。

丁子(チョウジ)=クローブ Clove 1

今回、初めて丁子の木を観察できることに恵まれました。

そこそこ大きな木で、新しい芽のような感じで丁子がなっています。
乾燥させて、香辛料や諸々の用途に使用します。

丁子(チョウジ)=クローブ Clove 3

手で掴み、口に含み、噛んでみると、あの独特な香りが口一杯に広がります。
決して、慣れている味ではないです。

思えばスマトラ島ランプン旅は、

コショウの木を見学 → 実を取る → 口に入れ齧ってみる → 味を実感
丁子の木を見学 → 実を取る → 口に入れ齧ってみる → 味を実感
ココナッツの木を見学 → 実を取る → 全くチョコの香りがしない → 齧れない

何てことを繰り返していた旅でもあった。

それはそれで、実に貴重な体験をし、私はいつでもツイていると思うのだが、

旅中、可愛い女と出会う → メール交換 → デート → そこはもっと強く噛んで
旅中、素敵な女と出会う → メール交換 → デート → そこももっと強く噛んで
旅中、セクシーな女と出会う → メール交換 → デート → 激しすぎて不一致

とならないところが、人生の面白い部分でもある。
って、このエロ親父パターンしつけーか(笑)。


切り売りしたつもりはないのだが、思えばたった3日間のスマトラ島のランプン旅も、2週間以上の記事となっています。
あと2回分、旅日記を綴ると、スマトラ島のランプン旅日記も終了です。

インドネシア情報ではないので、どんな形で紹介しようか検討している日本の聖地「パワースポット」紹介もあれば、もうすぐジャカルタです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1107-d7a37ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。