インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胡椒(コショウ)と胡椒の木
胡椒(コショウ)は、日本でもある意味、食卓の友とも言える香辛料だが、胡椒の木や実がなっているのを見たことはない。
胡椒はインドが原産国で、現在はインドネシアやマレーシアでも栽培されている。

ランプン州は胡椒でも有名な場所ゆえに、国立公園へ向かう途中に車を止め、胡椒とコショウの実をじかに確認することが出来た。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 1

胡椒は唐辛子と辛子と並ぶ世界三大香辛料の一つ。

胡椒と言えば、いつでも思い出すのが「肉料理」、「金(ゴールド)」と「くしゃみ」。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 2

良い牛肉が手に入った時は、塩と胡椒、風味付けでニンニクを刻んだものを一緒に炒めためるステーキは大いに食欲をそそる。 コショウほど肉と相性の良い香辛料はないと思う。

金(ゴールド)と胡椒の間に何の関係があるのかと思う人もいるかもしれないが、大航海時代、ヨーロッパでは「肉料理との相性」以外に、食料を長期保存するための香辛料として珍重された時代があった。 非常に高価なものとしてそんな時代には金(ゴールド)と胡椒が同重量で交換されていたのだ。

胡椒はツル性の植物で、他の木に巻きついて成長する。
これは実物を見て初めて知った。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 3

可愛い緑の小さな実がなっています。

運ちゃんのアルフィン曰く、「未熟な状態で、乾燥させたのが黒コショウ(ブラックペッパー)になり、完熟後、乾燥させた後、水につけて外皮を剥いたものが白胡椒(ホワイトペッパー)になる」とのことだった。

アルフィンは中部ジャワからランプンへやってきて観光専門の運転手をしているのだが、気は良く、ランプンの特産物に関しても良く知っており、彼が旅のパートナーであったことは私にとっても幸運であった。

胡椒は「くしゃみ」も連想させるが、肉や魚の毒消し効果があると言われている。
胃腸を温め機能を高めるほか、発汗作用があるため、解熱効果もある。
風邪の引き始めなどには、胡椒を効かせたスープなどは効果的。

小さな実を手にとり、口に含んで齧ってみました。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 4

ジュワーと胡椒の味が、口の中一杯に広がりました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/29 01:13] | # [ 編集 ]

Re: インドネシアについて
ご質問の件、メールにて回答しましたがエラーです。

ブログ右下メールフォームより全ての連絡先を記載して、再度ご連絡願います。

[2012/11/29 13:19] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1106-2166af7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。