インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

マンディ (Mandi・沐浴) プグンラハルジョ遺跡内
プグンラハルジョ古代遺跡 (Pugungraharjo)の祭壇を見学後、その先の階段を下った先には、コンコンと湧き出る泉があり、水浴び、沐浴出来るようになっていた。

インドネシア語でいうと「Mandi マンディ」(水浴、沐浴、体を水で洗う)というやつです。

マンディ Mandi 沐浴 2

階段を下っていくと、高校生くらいの歳の女の子2人が、足を水につけていた。
髪もシャツも濡れていたので、マンディだったのだろう。
声をかけると、返事はしてくれるのだが、恥ずかしがってこちらを向いてはくれなかった。

マンディ Mandi 沐浴 1

遺跡見学中、とにかく暑く汗が流れ続けていた。
そんな状態の体には、澄んだ泉とその流れは見ているだけでも気持ちが良く、オアシスのようにさえ感じた。

マンディ Mandi 沐浴 3

ガイドは「その昔、女王がここでマンディ(Mandi)していた」何て言っていたが、真偽の程は分からない。 しかし、女王が沐浴していた姿を思い浮かべると、心洗われる素敵な光景に関わらず、私の想像は淫らな方向さえ向かいかねない。

マンディ Mandi 沐浴 4

とにかく暑い。
雑念と汗を洗い落とすのに、とりあえず泉の水で洗顔。

マンディ Mandi 沐浴 6

気持ちがいい。

羽が真っ赤なトンボが岩にとまっていた。

マンディ Mandi 沐浴 5

何とも鮮やかな自然の彩。

恥ずかしがっていた女性達もいなくなったところで、ジーンズを捲り、足を沐浴場につける。

マンディ Mandi 沐浴 7

しばらくはそんな状態でいたのだが、誰も来る様子はないし、足だけなんて勿体無い。 別に見られて困るものもないので、パンツ一丁になり、マンディ。 火照った体の熱を泉の水が奪っていき、「幸せ~」って感じだった。

泉は相当な量の水を湧き出しているので、沐浴場の水は常に排水され、綺麗な水で楽しめます。

マンディ Mandi 沐浴 8

しばらくすると親子がやってきて、一緒に沐浴です。

おじさんは軍鶏を泳がせていました。 何でも「軍鶏の健康に良い」とか言っていました。
軍鶏は無理やり泳がされていましたが、泉の水は相当冷たく感じるようで、マンディ後、日の当たる場所で、しばし震えていました。

最早、一度、泉の水に浸かると、上がるのが億劫です。
「余は暑い現実の世界に戻るのは嫌じゃ」といった感じです。

しかし旅は始まったばかり。
そしてブランチもまだ食べていないので、30分強ほどで切り上げました。

古代遺跡見学後、公園内に湧き出る泉でマンディ。
中々、良い旅なりそうだなあと、この時点で予感しました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1088-37473498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





