インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

なまず料理
遺跡見学後、遅い昼食はパダン料理のレストラン。

なまず料理も出てきて、久しぶりだったので、手が伸びた。
ナマズはインドネシア語で「Lele レレ」。

なまず料理 3

泥で汚れているような水でも、全く問題なく成長するので、なまず料理はインドネシアでは結構目にする。 泥臭さもなく、淡白な白身を楽しめるので、貴重な蛋白源の一つでもある。
インドネシア政府では、なまずの養殖を増やすことを計画している。

なまず料理 1

なまず料理と言うと、ジョグジャカルタが結構有名だと思うが、ジャカルタの屋台でも「Lele レレ」と記載があれば、簡単に食べられる。
ナマズはそれくらいインドネシアでは一般的に流通しており、好きな人も結構多いと思う。

なまず料理 2

しかしながら、ナマズとなまず料理。
最近では、「絶対に口にしない」何ていうローカルの人も増えている。

インドネシアはジャカルタ中心部以外に下水道がない。
要するに「汲み取り式の便所」が多いのだが、その便所の中で、ナマズを飼い、肥えたところで販売なんて人や業者が、TVで放送されたことに起因している。

中には、わざわざ便所を地下に溜めるスタイルにせず、池や沼に直結して、そのまま落ちるようにしているところもあるそうだ。

確かに「ナマズ」の餌代に頭を悩ます必要はなくなるのだが、そんな光景を目の当たりにした後、美味しそうななまず料理が食卓に並んでも、引いてしまう人がほとんどであろう。

お手伝い曰く、ジャカルタSohoの近所でも、その方法でなまずを養殖している人がいるらしい。 「ナマズは良く肥えているのだけど・・・、うちもナマズ飼いますか?」。

そんな話を思い出すと、さすがの私でも若干引いてしまう。
しかし、生物の循環としては、正しい気もしてしまう。
その昔の日本でも、下水道から集まった汚物を乾燥させ、銚子沖のイワシの餌にしていたこともあるといった内容の本を読んだこともある。 

このレストランの入り口には、手掘りの小さな池があった。
ここのパダン料理レストランでは、その池で「ナマズを飼っているに違いない」と自己暗示をかけることで、久しぶりのなまず料理を堪能したのであった。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1073-a3079da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





