インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

クラゲ
クラゲと言えば中華ですね。
あのコリコリした食感が癖になり、酒のつまみに最高、って、今回は食べるクラゲの紹介ではありません。

この日は水泳をする予定ではなかったので、ジーパンを膝まで捲りあげ、浜辺で散策していると、大きなモノが浮いていました。
クラゲです。

クラゲ 1

透明の中に、なんとも言えない美しいのブルーカラーが混じったクラゲ。

クラゲ 2

自然の創り出すカラーは、本当に優しく美しい。

ガイドのあんちゃん曰く「毒があるので、注意した方が良い」ということだった。
クラゲには猛毒を持つもものも存在することを思い出す。

「美しいものには毒がある」なんて言葉も思い出す。
これはクラゲだけでなく、人間界の一部のおねーちゃんにも適応されている、全くをもって正しい諺でもある(笑)。

このクラゲがどの程度の毒を持っているかは知る由もない。

クラゲ 3

一応、用心のため、木の棒で浜辺に手繰り寄せた。

かなりの大きさで、直径は30cmを超えていたので重い。
だいたいクラゲのカラダを構成する成分は、ほとんど水であろうから、重い筈である。

「ポワーンと浮いている姿やカラーは癒されるよなあ」とその時思っていたのだが、実際、日本でも観賞用として、販売されているようだ。 クラゲ=癒しのペット?

クラゲ 4

小魚を捕食しているのか、ひっくり返すと、触手のような部分から、毒で痺れたような小魚が出てきた。 この美しいカラーに魅せられ、近づいたところで、触手に絡み取られるのだろうか。

クラゲのカラーの美しさを堪能しつつも「喰えねーだろうな?」とついつい思ってしまう。
中華料理のクラゲは、細切りにして乾燥させたものなので、生きているクラゲを眺めての発想としては、大きな間違いである。

翌日、泳いでいる時も、手や足に「ボヨン」という感覚があると、同種のクラゲであった。
透明感のある美しいピンクカラーのクラゲもいた。
どの程度の毒を持っているか、不明なだけに、注意しながら泳いだのだが、透明なので良く見えない時もある。
相当の数がいるせいか、水泳中に、数回「ボヨン」という感覚を何度か受けた。

用心のため、そして遠浅なので、途中から泳ぐのは諦め、水中動物の観察に切り替え。

ヒトデ

ヒトデ。

ウニ 1

ウニ。

ウニと言えば、大学生の頃、「ウニを食いながら、海で一杯やるか」という事で、友人の田舎のあった千葉県の海岸で、楽しんだことを思い出す。
捕獲して、そのまま割って食べる。

ウニ 2

地元の女性2人が、丸2日間、お馬鹿な企画に付き合ってくれ、良き思い出になっています。
可愛い感じの女性達でしたが、クラゲのような毒やウニの様な棘はありませんでした(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/21 09:56] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1071-368e4d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





