インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

唐辛子の収穫と日本風な応用
唐辛子を収穫。
その収穫した唐辛子を思いつきで日本風に応用してみたら、中々上手くいったので、綴っておこうと思います。

ジャカルタSohoの唐辛子は、3、4回程、実を付けて枯れていきます。
枯れていく前に新たな苗を育てるので、いつでも収穫が可能であり、最近は唐辛子を購入する必要がありません。
かなりの量が収穫出来るので、私とお手伝いさん家族で、非常に重宝しています。

唐辛子の収穫と応用 6

唐辛子は、辛いもの好きなインドネシア人の香辛料の一つとしてかかせないものです。
よってあちこちで栽培されているのですが、やはり「土壌の改良努力と愛情のかけ方が異なる(ただ水をやっているだけ)」のか、現地の人が見ても我がSohoの唐辛子の木は相当立派なようです。

唐辛子の収穫と応用 1

調度、白菜、ニンジン、大根、キャベツがあったので、漬物に挑戦。
挑戦といっても手間もかからず、大したものではないのですが(笑)。

唐辛子の収穫と応用 2

適当な大きさに切り刻んだ野菜に、手もみで塩をまぶします。

唐辛子の収穫と応用 3

収穫した唐辛子を刻んでおき、野菜と一緒に漬けるだけ。

昆布があればいい旨みと風味を醸し出せるのですが、そんなものはありません。
ただし「昆布茶」があったので、こちらを使用。
昆布茶は料理の旨みとして結構役立ちます。

唐辛子の収穫と応用 4

水に溶かした昆布茶とざっくり塩揉みした野菜。 
野菜を適当に積んだところで、刻んでおいた唐辛子を振りかけておきます。

数時間たてば、ピリリと唐辛子の辛みの効いた漬物の出来上がり。
冷蔵庫保管なら、2、3日は持ちますね。

唐辛子の収穫と応用 5

ジョギングして汗をかいた後、この塩と唐辛子の辛みの効いた漬物はたまりません。
ついついビールを飲んでしまい、ジョギングした意味がないような気がしないでもありませんが、致し方ないことです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1053-88c9f8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





