インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果を挙げるテロ容疑者捜査
インドネシアの警察当局は12日、首都ジャカルタと近郊の町でテロ容疑者の捜索を行い、容疑者5人を殺害、1人を拘束したと発表。

ここ2、3年、インドネシア内のテロ組織とテロ容疑者の逮捕と殺害は、過去と比較しても非常に進んでおり、確実に効果を挙げている。
ユドユノ政権の功績として、後年評価される可能性も高い。

インドネシア警察の努力もさながら、一般国民にIntel(インテル)と呼ばれているBIN 国家情報庁やBAIS 戦略情報庁等との連携も上手くいっているのだろう。
現在は米国が多いと思えるが、他国からの諜報部員の情報提供も多いのでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア警察、テロ容疑者捜索で5人を殺害

 捜索はジャカルタとその東側の町の2カ所で行われ、同国アチェ州に訓練所をもつイスラム武装組織アルカイダ・アチェの関連組織が対象となった。死亡した容疑者のうち2人は警察が指名手配中だった人物で、そのうちの1人はマレーシアでも拘束されていたことがあるという。捜索ではライフル銃などの武器や弾薬も見つかった。

 アルカイダ・アチェは、2009年に起きたジャカルタのホテル爆破事件や、多数の死傷者を出した02年のバリ島の爆弾テロに関与したとされる組織ジェマ・イスラミアの分派組織。アルカイダ・アチェ自体は、これまでテロ事件への直接的な関与は報告されていない。

 インドネシア当局は3月に、バリ島の爆弾テロ首謀者とされるドゥルマティン容疑者を殺害し、同容疑者に加担していたとされるジェマ・イスラミアのメンバー、ウマル・パテック容疑者の行方を追っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CNN 2010年5月13日

ここインドネシアは日本同様、各国スパイの暗躍が顕著である。
米国CIAは一般米国人だけでなく、インドネシア人で使える奴を一般的な情報キャッチのために、取り込んでいるし、2004年にはイスラエル諜報部の元モサド職員が「日本とインドネシアでは地歩を固めている」と語っていた過去もある。

インドネシアが民主化の際、トリサクティー大の学生デモに対する学生への発砲、そして死亡により各地で暴動が激化したのは有名な話であるが、米国はその時の学生デモを取りまとめていた学生、男性一人を米国に招聘している。 デモや事件の詳細を尋ねるインタビュー後、マイアミのディズニーランドでバカンス。 ただし彼を取り込む意図がなかったのか、別の意図があったのか、知る由もありません。 ただ「あいつら(米国)のモスリムに対するあり方は、許せないものがあるけど、バカンスだけは楽しませてもらったよ」何て彼は言っていましたね(笑)。

国民の治安のためにも外交のためにも、インドネシア政府がテロ組織撲滅を推し進めてくれるのは有難いことです。

ただしその表面的な活動の裏には、将来国民にとっても諸刃の刃となりかねない諜報活動が存在していることを忘れないようにすることも大事です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1043-f08d26ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。