インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島 革工房
バリ島チャンディダサで、アタバッグ工房が使用している革工房を見学させてもらいました。

革工房は、若干離れた場所にあるのではと思っていたのですが、あっという間に到着で「えっ、こんなに近くだったの?」とあっけに取られました。

チャンディダサの通りから丸見えの革工房です。

バリ島 革工房 1

インドネシアの小さな革工房は、表通りから全く窺うことが出来なくても、こんな感じの工房が非常に多いです。

バリ島 革工房 3

見慣れない日本人のおじさんが押しかけて、子供も若干ビックリの様子。
お父さんに抱かれると安心するのか可愛い笑顔を見せていたのですが、おじさんの写真撮影には怪訝な表情です。

バリ島 革工房 2

アタバッグに使用するお馴染みの革ハンドルのストックが大量にありました。

バリ島 革工房 5

バッグのハンドル部分にあたる芯材です。

バリ島 革工房 4

革工房では、子供もいてアットホームで暖かいムードが漂いつつも、皆、黙々と作業をしていました。
クーラーなどもちろんないので、暖かいムードだけではなく、実際、非常に蒸し暑かったです(笑)。

若干迷惑と思いつつも、革工房のおにーさんにアタバッグのハンドル部分を作製するデモをお願いしました。

バリ島 革工房 6

手馴れた手つきで革を切り

バリ島 革工房 7

芯材固定の糊を塗り

バリ島 革工房 8

芯材を入れ

バリ島 革工房 9

縫製。

バリ島 革工房 10

これまたサイズ調整用の手製の器具で、要らないヘタ革を落とし、

バリ島 革工房 11

あっと言う間に、革のハンドル部分の出来たがりです。

インドネシア人の手の起用さには、いつでもどこでも感心させられます。

反面、一度に大量に発注をかけると、不良の多さに驚愕させられることも過去には良くありました。
しかしながら、手工芸品の場合、本来は大量発注する側が過ちを犯しているとも言えます。

バリ島 革工房 12

中々、味のある革。

バリ島 革工房 13

その革を編みこむことで、更に味のあるハンドルやベルトも製作可能です。

バリ島 革工房 14

見学協力に感謝!
バリ島チャンディダサの革工房でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

コメント

大好きなチャンディダサの通りの匂いまで感じられます~
海とすぐ後ろの山々、アガの村と工芸品。
適度に観光地なのに、のんびりした雰囲気もあって
やっぱり大好き~♪

今、バリ好きな方にインドネシア語を教えています。
バリで一番お勧めな場所は?とよく聞かれますが
私は”チャンディダサ”といつも答えています。
[2010/05/18 09:50] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメントありがとうございます
コメント感謝です。

そうか、Manaさんはチャンディダサが大好きでしたね。
本当に素朴でいいところです。

バリ島へは15回以上訪れているのですが、遊びで訪れたのは2回のみ。
一番最初のバリ島訪問が東京の会社からのビジネス出張。 医療器械の展示会参加。

ヌサ・ドゥアの高級ホテルのプールサイドを横目に、高級医療器具の一部を手に、トコトコ歩いておりました。 それ以来、バリ島は何故か「仕事縁」で結ばれてしまっているような場所となっています(泣笑)。

[2010/05/18 12:22] URL | MASAKI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1040-f6f057b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。