インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜(ショーガ)の栽培
今回ジャカルタSoho滞在中、再び栽培している生姜の収穫のタイミング時期となりました。

ショーガについては、過去数度に渡り綴っているので、最早あまり記載する内容もないのですが、日本で栽培した場合と比較してみます。

日本でのショーガの栽培は比較的暖かいエリアで行われているようです。
そして収穫は年1回。
日本では野菜にも品質が求められますので、立派なサイズの生姜の収穫に至るまで約10ヶ月の期間を要するようです。

それと比較するとジャカルタSohoのショーガは年2回の栽培、収穫が可能。
収穫時期は、土に埋まっている部分が肥えていそうだと感じた時と、生え始めてからずっと青々としている竹の葉にも似たような葉が少し元気がなくなってきたら、「そろそろ収穫すんべえ」と、かなりいい加減です(笑)。
まあビジネスではないので、そんな感じで収穫するのですが、感は外れないし、何をするにも感はとっても大事なので、直感がズレていないかの自身の確認作業でもあります。

生姜の栽培 ショーガ 1

生育適温が25-30度のようで、多湿を好み、乾燥を嫌うようなので、インドネシアの乾季時期に水を与えることさえしっかり行えば、インドネシアは生姜栽培に向いているのでしょう。

生姜の栽培 ショーガ 2

これは今回収穫できた生姜の一部。
1キロ以上の収穫で、お手伝いさんにも提供。

ジャムーにしたり、ソーメンや冷やしうどんを食べる時に使用したり、カレーの辛味を増すのに使用したりと、私の食卓で大活躍してくれます。

サイズは日本のものと比較すると小さなものですが、自家菜園でも十分な辛味のある生姜が収穫可能です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1027-b7e88305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。