インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示会報告 INACRAFT 2010
少々遅れましたが、INACRAFT 2010の展示会報告です。

4月後半に開催された雑貨、手工芸品では、インドネシア最大でかつ最多の集客力を誇るINACRAFT 2010ですが、相変わらずの混みようでした。

バッグ、ジュエリー、アクセサリー、バティックとその生地使用の洋服、そしてインテリア、雑貨、銀行や州政府の援助で参加しているインドネシア各地方の特産物の数々。

参加メーカーは例年通りですが、過去には手広く経営し、ブーススペースを大きくとっていた天然素材バッグメーカーがほぼ倒産状態だったりと、良く観察するとそれなりに変化もありますが、反面、大きな変化や感激や驚きのある新商品の存在は感じなかったです。

私は2日目に現地友人と、最終日にお客さんと訪問しました。
日本人を含めた海外バイヤーもたまに目にしました。

まあINACRAFTも年1度の展示会なので、見学はそこそこ楽しめますが、各商品、どのメーカーを使用すれば良いか調査と判断は数年以上前に済んでおり、女性の様に買い物目的でもないので、エキサイトする局面はなかったです。

INACRAFTに出展しているような商品は、日本向けの場合、自身で仕入れ、輸入し、直販しないと、ビジネスとしては旨味がほぼ皆無です。

展示会 INACRAFT 2010

そんな経験上の判断も頭にあるので、歩き難い人ごみはそこそこ辛かったです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!
イナクラフトは年を追うごとに盛況になってきていますね~
混んでいるのが写真でも伝わってきます。

初めて行った2007年はローカル色が強くて、混んでもいなくて
面白かったんですが。

最初の駐在の頃(1995年)には、このような政府主導のPameranはまだ見当たらず、
地方の工芸品はこちらから出向くか、行商や取り扱いの方を口コミで探していました。
なので、イナクラフトはとても新鮮でした。

どこでもドアがあったら、行きたい場所の一つです~
[2010/05/09 12:47] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年も大盛況です。
参加していた友人のバッグ屋やレニーのところもRp.100,000,000以上の売り上げで目標達成と連絡が入っています。
益々即販会+在庫放出色が強まっていますね。

Manaさんとは異なり、私のイメージでは2006、07年頃から更に出展社が洗練された感が強いです。 人ごみが嫌いだから、私にはそのころから空いていたというイメージがない(笑)。

買い物好きな女性とは男性の受け止め方は違うんだなあと、つくづく思いました(笑)。

[2010/05/09 16:20] URL | MASAKI #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1025-a93040ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。