インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題解決連絡帳
海外で生活していると、日本なら簡単に解決できる問題も、大事になってしまうケースも何かと多い。

私はそれぞれの問題ごとに、どこの会社、誰に尋ねる、依頼するかの「問題解決連絡帳」を作成、更新することで対応している。
問題解決連絡帳を作成しておくと、問題解決が迅速に図れ、非常に便利である。

問題解決連絡帳は様々なケースに対応出来る連絡先を記載、更新している。
それは、経験を通して、使えると思えた会社、困った時に問題解決に役立ってくれる人の連絡先リストである。
問題解決連絡帳は、例えば電気の問題は「会社を通さず、直接この人」とか、大工仕事、会計等、諸々である。 ややこしい問題は、例えば警察関連なら彼に相談と、問題の種によっては、それは友人であるケースも少なくない。

先日はコンピューターが不良に見舞われた。
インドネシアでコンピューターが故障を起こすと少々厄介である。

コンピューターのメンテナンスを行っている会社は無数に存在するのだが、いつでも言語の壁が大きな問題として立ちはだかる。
インドネシアで使用されているウインドウズは<英語バージョン>で、日本語を解すコンピューター技術者は非常に少ない。
もちろん日本人の方が経営するコンピューター会社へもっていけば、技術も信頼でき、言語の壁なく、修理してくれる。
ただし今回は、コンピューターをそんな会社へ運び込む時間的余裕が全くなかった。
よってメンテナンスを行うにあたり、コンピューターの引き取り、返送してくれる、比較的近所にあるローカル会社を使用した。

データ関連のバックアップは大方とってあったのだが、メール関連はとっていなかった。

今回修理を依頼したコンピューターのメンテナンス会社は、出張直前に一度コンピューターを戻してきて、確認を依頼してきた。
ほぼ間違いなく、復旧したのだが、やはりメール関連のデータが失われていた。
諦めながらもその点を指摘し、地方出張から戻ってくると、諸々のソフトの設定には微妙に違いがありながらも、メールデータともに完全普及。
メモリーも追加し、日本円にして5,000円程で済んだ。

「日本語の壁をどうやって乗り切ったのか?」尋ねてみると、「英語バージョンを横に並べ、比較しながら作業を進めた」との回答。

設定作業の中、どこをどうクリックして進めていけば良いか、英語バージョン見ながら作業を進めたようだ。

この会社は使える。
仕事も速く、丁寧な対応で、価格もリーズナブル。
私の問題解決連絡帳リストは早速更新された。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/05 18:18] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1018-686713af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。