インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カカオ チョコレートは肝硬変に良薬?!
カカオと言えば、インドネシアの特産物でもある。
そしてカカオの種子と言えば、世界中の女性達で嫌いな人が少ないチョコレートやココアの原料である。

日本もココアに含まれるポリフェノールが、癌や動脈硬化の原因と言われる活性酸素を抑えたり、インフルエンザの体内の侵入を防ぐなんてことが話題となり、一時期スーパーマーケットから姿を消す何ていう珍事を起こしたことも記憶に新しい。

今回はそんなカカオの成分が飲み助に朗報だ。
ダークチョコレートが肝硬変患者に有効という可能性が出てきたようなので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チョコレート、肝硬変患者に良薬である可能性=研究

研究者が15日、ウィーンで開かれた肝臓に関する会合でチョコレートの健康への効用を調べた研究結果を報告した。
 肝硬変の患者では食後に腹部の血圧が危険な水準まで上昇し、血管破裂につながることもあるが、ダークチョコレートを食べることでこれが抑制されるという。
 末期肝臓病の患者21人を対象にした研究によると、食事にカカオ85%含有のチョコレートを含めた人では、ホワイトチョコレートを含めた人と比べ、肝臓につながる血管内の血圧上昇の割合が著しく小さかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2010年4月16日

結論として、フラバノール(ポリフェノール)の抗酸化物質が血管拡大に役立つとのことだ。

最初にあげたが、カカオはインドネシアの特産物の一つである。
これまた何でいつ頃読んだか忘れたが、インドネシアのカカオは、一時期、農園の改革(農園種の意識の低さ)や品質が落ちたことにより、一時期輸出量が落ちた。

この記事を書くにあたり、日本の外務省のWebを見ると、2006年4月のカカオのFOA生産統計が記載されており、

1位 コートジボワール
2位 ガーナ
3位 インドネシア
4位 ナイジェリア
5位 ブラジル
6位 カメルーン
7位 エクアドル
8位 コロンビア

インドネシアのカカオ生産量は、3位に返り咲いている。
順位を見れば分かるように、カカオの生産国は赤道直下近辺に集まっている。

どこの誰経由でどこの日系メーカーの生産部長が話していたか覚えているのだが、情報元はさておいて、数年前に聞いた話では、インドネシアのカカオは日本や欧米で食べるようなチョコレートには向いていないそうで、チョコそのもので高級品用として使用するには適さないらしい。
ただしクッキーに使用したりするチョコレートとしては、十分な品質だそうだ。
だから日本のお菓子メーカーもインドネシアに進出しているのだろうけど。

ダークチョコレート。
私は昔から大好きである。
肝硬変に効くかもしれないって、アルコール好きには何か凄い朗報です。

と言って、安心して飲みすぎるのは大いに問題ありです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1016-7ff718a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。