インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスランドの火山噴火 揺らぐ世界経済
アイスランドの火山の噴火は既に大きく報道されているので、人々の知る通りである。

このアイスランドの火山噴火が世界経済に及ぼす影響は計り知れないものがある。
このアイスランドの火山噴火は、まさに再び経済を危機に至らしめる天変地異と言っても過言ではないものだ。
大げさと思う人もいるかもしれないが、日本も人事ではない。

火山灰は既に欧州、ロシア上空を覆っている模様。
航空会社の損失は10億ドル(約920億円)に達したとの見方もあり、航空株が一斉に下落。
16日は欧州全域で離着陸する航空機の6割に当たる1万7千便以上が欠航。 17日も同規模の欠航と予想されている。

空の物流も完全にストップ。
国際航空運送協会(IATA)は航空会社の減収が1日当たり2億ドル(約184億円)以上と予測が出ている。
(産経ニュース 2010年4月17日 参照)

物流が止ったということは、貿易が止ったということである。
例えば、A国に送る予定の商品が必要としているA国に届かないわけなので、理論上では止っているその期間、必然、物価は上昇する。
消耗品でも洋服レベルならまだ良い。
その商品が食料だったと仮定すると、非常に恐ろしい事態である。

「アイスランドの火山噴火は欧州経済に影を落とす」何て言われ方もしていますが、世界経済がリンクされている今、欧州経済圏だけの悪影響では済まないと思います。

アイスランドは130の火山がある火山島で、5年周期で火山が爆発を起こしている。
恐ろしいのは、過去にアイスランドの火山灰が欧州上空を覆い、数年間の異常気象と食料危機を引き起した歴史さえあるという事実。

現在の世界は、ドル体制の崩壊、各国の国家破綻懸念、保護貿易、天変地異等、貿易による物流が止る可能性が高い要因を抱えすぎている。
海外への食料依存度が高い日本は、今状況を見つめなおし、今、対策を立てないと、手遅れとなり、食料価格インフレ、食糧不足を簡単に引き起こします。
私が、新型インフルエンザでも地震に備える点でも、理由はともあれ、備蓄奨励を過去のブログで行っているのは、そんな不測の事態に少しでも備えた方が良いと思うからです。
もうあまり時間がないかな。 備蓄奨励出来ても、金銭的な問題もあるので、私も完璧には程遠いですが・・・。

話が少々逸れますが、国際金融資本は、世界経済の崩壊を日本の発端・責任にするべく、日本国債の大暴落=国家破綻を狙ってきているようです。

またアイスランドと日本の関係って、遠い地で無関係のように感じますが、地球上では非常に縁がある国同士です。
そちらも余裕があれば、本日アップします。

ともかく、改善されているどころか、実体経済に関しては、米国、欧州、日本と悪化の一途を辿りつつも、ボワーとしている状態が少なくとも上海万博終了までは続きそうであったのですが、世界経済は天変地異にも振り回され始めたようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1014-e4d4399f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。