インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても面白い外交
久しく妄想シリーズを書いていなかったので、今回はとっても面白い外交ネタで。

誰でも理解できる面白い外交事例が今回あるので、そちらを紹介しておこうと思う。

現地時間12日夜(日本時間13日午前)、鳩山首相がオバマ大統領と非公式に対談したと報道されている。
アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)移設問題を5月末までに決着させる意向をあらためて伝えるためだったのだが、公式な形での首脳会談には至らなかった。

ちなみにオバマ大統領は、中国とは90分の首脳会談を行った。

オバマ大統領 「すまなかった。 今回は中国海軍にまで協力してもらちゃって。 サンキュー・ベリー・マッチ」

胡錦濤国家主席 「ウェルカム。 ただし通貨元の調整はこちらサイドの意志を通させてもらわないと困りますぜ。 また米国債はもう買わないからね!」


さて一見全く関係なさそうに見える別の報道がある。

防衛省統合幕僚監部は13日、中国海軍の潜水艦2隻とミサイル駆逐艦など計10隻の艦艇が今月10日、沖縄本島と宮古島の間の公海上を太平洋側に向けて航行するのを、海上自衛隊の護衛艦が確認したと発表した。

中国はもちろん日本を統制化におきたい、将来占領してしまえという意図はあるかもしれないが、現段階でそれをあからさまに世界に知らせる必要はない。

さて、利があるのはどこの国でしょうか?

外交上のパフォーマンス然りマスコミの報道タイミングも見事なほどで、久しぶりに外交を面白いと思わせる内容となりました(笑)。

こんな見方をすると外交はとっても面白く楽しめる内容盛りだくさんです。

ただし、まじめな話を少々綴ると、

最近、日本国旗の日の丸を黒く塗るアホなパフォーマンスを披露してくれた近くて一番遠い国は、竹島占領を世界に認めさせよう懸命であるし(あの国はほっておくと勝手に自爆し、世界中で嫌われるという特徴を持つので無視もありか?)

ロシア外務省でアジア太平洋地域を担当するボロダフキン次官は、日本側の北方領土の返還要求について「ロシアにとって脅威になっている」と述 べ、安全保障上の危険な問題だと位置づけていることを明らかにしているし、

中国の真意はさておいても、公海上とはいえ、中国海軍が航行。

じわじわと日本が攻められている認識も大事です。
不景気なのだけど、世界の目では絞ればまだ出しそうな日本は、相変わらず「ジパング=黄金の国」なんですね。
現状は他国同様、国家破綻まっしぐらですが。

公表されるのが何年先かは分かりませんが、歴史上、世界が驚くものも所有している国も日本だと考えています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1008-e11f5b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。