インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り上がる人民元、日系企業を走らす
4月10日アップ予定の記事が何故か9日にアップされてしまった。
まあその流れで、中国の人民元の切り上げ観測で、日系企業の動きも慌しくなってきているというトピックをアップしようと思う。

切り上がる人民元、日系企業を走らす。

米ニューヨーク・タイムズ紙は9日、中国による人民元の小幅切り上げと変動幅拡大の発表が間近と報じた。

100円ショップしかり、洋服、ファッション小物しかり、我々の身の回りには、メイド・イン・チャイナ商品が溢れている。
中国に工場を持つ日系メーカー、中国メーカーにOEMやオリジナル商品を発注する商社や貿易会社。

中国人労働者の賃金アップに加え、中国の人民元切り上げ観測は、それら日本企業を走らせ始めているようだ。
何に? そしてどこへ? もちろん更なる安い商品を作れる場所へ!
為替変動は簡単にコスト計算を狂わせます。

現在の日系企業は、緻密なコスト計算の上で成り立っていると言っても過言ではない。
コストの上昇=価格の上昇は、企業の将来の生死に関わる問題でもある。
さらに完璧さを求める品質。
そして使いやすさやオリジナル性の追求、アイディア商品を生み出す努力。
膨大なる時間や努力、時にはコストも使用し、生み出される商品は悲しいかな「安くなければいけない宿命」さえも背負わされている。

日本社会が閉塞状態で、元気がないのも、そんな果てしなき競争が続きそうなことも、一つの要因だと考える。

チャイナ+1ということで、ベトナム、インドネシアへの調査や問い合わせが増加していることは間違いないし、更なるヘッジを考えている会社は、バングラディッシュ、インドへの調査が既に幕を切って落とされています。

以前からインドネシアの製品は中国の価格よりも遥かに高く、+1でインドネシアを検討している会社にはどうなんだろうと疑問も湧く。
インドネシアの物価も中国同様に上昇している。
原料がインドネシアで取れる商品やインドネシア国内での販売も可能等、特殊なメリットがある会社以外では、候補地としてあげるのは安易なような気もする。
いずれにせよ、インドネシアは将来、これまで以上に更に大化する国には違いないのだが。

切り上がる人民元、日系企業を走らす。

中国も厳しい舵取り局面を迎えています。
人民元の切り上げは、僅かでもタイミングを誤ると、バブル崩壊の原因にもなるからです。
それでも今回は、大方の予想通り、誤魔化しながら、小幅な切り上げを行うのでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1001-ace958d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。