インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトゥール山 トレッキング バリ島
サンライズを拝んだ後、ガイドさんの案内で心地の良いアップダウンを繰り返し、バトゥール山のトレッキングを引き続き楽しんだ。

全く別の角度からキンタマー二高原の光景を目にすることが出来、自然の雄大さに感動しながら歩を進める幸せなトレッキングとなった。

バトゥール山 トレッキング バリ島 2

軽く休憩した場所でガイドさんが棒で15センチほどの穴を掘る。
手を入れると地熱で熱い。
「ここはバトゥール山でキャンプを張る人が多い場所。 地面を掘って卵を入れておくと茹で卵が出来る場所」

バトゥール山 トレッキング バリ島 1

夜間、気温は相当に下がりそうな場所であるが、地熱で背中はホカホカといった気持ちの良い睡眠になりそうな気がした。

この場所近辺に数ヶ所、木の棒が立っているのだが、一体何か質問してみると「専門家の研究の結果、次回火山噴火する際に火口になると考えられている場所に、目印として棒を立てている」ということだった。

バリ島のバトゥール山は活火山。
そんな台詞を耳にしながら、ここもいつの日かマグマを噴き上げる場所であることを実感する。
学者達によって定期的に調査は行われているそうである。
噴火兆候がなくても、水蒸気を噴き上げている場所も少なくないので、それらに有毒ガスが含まれていないかも調べているとのことだった。
そうしたかげの活動のおかげで、一般人はトレッキングを楽しめているということだ。

バトゥール山 トレッキング バリ島 3

調度水蒸気は上がっている場所を発見したので質問すると、あの向こうに別の火口が見られるとのことだった。

カメラをズームにして確認すると、実に楽しそうな場所であることが確認出来た。

バトゥール山 トレッキング バリ島 4

アポがあるとはいえ、頂上を目指すことは放棄したので時間はたっぷりある。
「あそこまで行けるのか?」と質問すると「もちろん」と返事。
元々ガイドはここまでで、ここから下山が最初に決めたガイド料であった。
すぐに追加交渉をして、激しいネゴにならずに合意。
バトゥール山の側面をまわり込みながら、下山していくトレッキングになる。

バトゥール山 トレッキング バリ島 5

本日はまだ誰も歩いていない火山灰が積もって出来た道を進む。
足はズボズボと沈み、私はスニーカーだったのだが、ここは本来ハイカットのトレッキングシューズであるべきだと思いつつも、下りなので若干滑っていくような感覚もあり、楽しい斜面であった。

バトゥール山 トレッキング バリ島 6

しばらく歩いてから後方を眺めると、先程までいた場所から結構進めていることに気が付く。

2つ目の火口を臨める場所へ。

バトゥール山 トレッキング バリ島 7

途中岩でできた尾根のような場所もあり、友人が怖がったのだが、ガイドさんのお蔭でそんな場所も無事にクリアー。

バトゥール山 トレッキング バリ島 8

大きな岩に硫黄などのミネラル分が大量に付着している部分もあり、

バトゥール山 トレッキング バリ島 9

自然が生み出すカラーとその造形にひたすら感動した。
近づくと硫黄の匂いがして、温泉に入りたくなる。

バトゥール山 トレッキング バリ島 10

一句浮かぶ。

バトゥール山 トレッキング バリ島 11

バトゥール山
日本でいえば
大涌谷

バトゥール山 トレッキング バリ島 12

こんな斜面もかなり近づいて見学できる。

バトゥール山 トレッキング バリ島 13

有毒ガスの危険はいまのところないそうだ。

3つ目の火口を臨む。
バトゥール山はバリ島の臍のような場所なのかと想像してしまう。

バトゥール山 トレッキング バリ島 14

棒の立っていた場所ではないが、いつの日か再び噴火することは間違いないと強く思えてしまう山であった。

更に山を下り、先程写真でもアップした場所を離れたところから。

バトゥール山 トレッキング バリ島 15

キンタマー二高原の雄大さを確認出来る場所までくると、ここからはほぼ安全な登山道になる。

バトゥール山 トレッキング バリ島 16

「地球の息吹を感じるような素晴らしい場所で、来てよかったわ」と友人も感動していた。

バトゥール山 トレッキング バリ島 17

完全に下り、登山時には見えなかったバトゥール山の姿。

バトゥール山 トレッキング バリ島 18

トレッキングの際にはガイド同行が義務付けられている。
厳しい場所もほとんどなく、爽快なまでに地球の表情の一部を楽しませてくれるバリ島の山です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バトゥール山 サンライズ・トレッキング
まだ暗い時間の4時に起床し身支度。
バリ島には5つほど登山が出来る山が存在しているようだが、バトゥール山はその一つである。
運ちゃんは約束通りに既に駐車場に待機していた。

バトゥール山へはトヤ・ブンガにトレッキングガイド協会があり、そちらへ行けばガイドは簡単に見つかると、我々を案内中、不愉快なことは全くなく終始しっかりしていた運ちゃんが言っていたので、その言葉を信じた。
仮にその言葉通りにならなくても、慌てたり怒る必要はない。 そんな時でもインドネシアはどうにかなってしまう国なので、また遊びの時なら適当さも必要であろう。
そこそこサンライズ・トレッキングを行う人は多かったのだが、ガイドも順番に割り当てられるので、この日は運ちゃんの言葉通り、とどこおりなくガイドも決まり登録も済み、出発。

サンライズ・トレッキングなので、暗闇を歩くのだが、日本で購入したLEDヘッドランプは他のランプや懐中電灯の明かりを圧倒した。
またキンタマー二に早朝はそこそこ冷えるので、体を動かし始めても、大量の汗が出るということもなく、非常に軽快に進めた。

バトゥール山は標高1717m。
高くもなく、登山時の油断はどんな山でも禁物とはいえ、道も整備されており穏やか。
体力に自信がない人でも、さほど苦労せずに登れる山である。

1時間15分程歩いただろうか?
頂上手前のサンライズのヴューポイントに無事到着し、そこでサンライズを待つも、地平線上の雲が邪魔をして、おひさまが顔を出さない。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 1

まわりは明るくなってきたので、近くに存在する火口を見に行った。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 2

バトゥール山はいまだに活火山。
近年の噴火は2000年。 ただし非常に小規模だった。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 3
ここでも精霊をお祭りしていて、まるで日本の山のようでもある。

現在は3つほど過去に大爆発をしたと思われる、火口を見学できる。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 4

最初に見学した火口からも僅かに水蒸気が立ちあがっていた。

後に見学する火口を見ていると、過去の噴火は相当の規模だったことが窺え、古代とは山体そのものが相当変化している山であることが良く分かる。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 6

火口見学後、ヴューポイントに戻ると、ようやくいつ見ても美しい朝日、太陽を拝むことが出来た。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 7

「ピークに登ってから下山するより、友人の体力を考えるなら、他の火口を見て下山の方が絶対いいよ」とガイドさん。
「待っててあげるから遠慮なく登ってくればいいじゃない」と友人。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 8

基本的に登山したらどんな山でも頂上に立ちたいところだが、いかんせん1717mの高さ。
その日は別のアポもあったし、いずれアグン山も登山するつもりなので、ガイドさんの意見に従った。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 9

その選択は大正解となり、おそらくバトゥール山をトレッキングした多くの人が見落すような場所まで見学出来、自然の素晴らしさ、雄大さに大いに感動する結果となった。

バトゥール山 サンライズ・トレッキング 10



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

デモの予定 ジャカルタ
昨晩友人からも電話をもらったのだが、ジャカルタは本日デモを予定しているようです。

このデモは最低賃金が原因で、進出している日系企業にとっては既に想定内のデモでしょう。
ジャカルタの最低賃金は、ジャカルタ近郊の多くの日系企業が存在する工業団地より安くなってしまったので。

どのレベルになるのか確認がとれていないが、タンジュンプリオク港でも行うようです。
日本人はコンテナ積などあまり立ち会った人は多くないかもしれませんが、あのエリアは荒くれが多いので有名。
世界中、港湾関連はどこでも同じような傾向が窺えるが、タンジュンプリオク港はチンピラが盛りだくさんのエリアです。

ジャカルタでのデモが大荒れになるとは考えていませんが、場所によっては大渋滞は防げないでしょう。 

群集心理は突然の変化もあるので、まあ近づかないのが身の為です。


タイもバンコクで続く反政府デモで5省庁が閉鎖に追い込まれています。

先月訪問した際に、工業関連の現地社長と情報交換で飲んだのだが、「ここ数ヶ月、確実に景気は下降気味だ」とぼやいていたのを思い出します。
デモは地方にも飛び火し、長期化しそうな様相になってきているので、経済活動にも影響を及ぼし、更に経済は下降するのでしょう。


日本もおかしな事件が多発していますが、景気が悪いだけでなく、継続する社会不安、道徳と教育問題、希望や夢を持てない世界が広がると、世界中どこでも変わりなく事件が増加することは確実です。
今後、更に各方面において怨嗟の声も高まり、治安は確実に悪化するので、カオスの渦に巻き込まれないところに身をおくことが処世術になっていくのでしょう。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

淡水の鯛 ティラピア イカン・ニラ
バリの風葬が残る村トルニャン見学後、日が暮れてきました。

バトゥール湖が目の前なので、キンタマー二での夕食は魚だろというわけで、レストラン探し。 目ぼしい場所が湖畔に見つからなかったので、ぺネロカンの外輪山上で魚をうりにしていそうなレストランを探すも、ほとんどの店が店仕舞い状態に突入していた。

良く考えたら景観を楽しみながら食事をするレストランは、ウリになる光景は闇で消え、更に高原地帯なので気温も下がる。 店を開けていても意味のないことは明白であった。
ホテルには立派なレストランが存在していたので、結局そちらで食事をすることにした。

ウエイトレスに「何がお勧め? 魚だろ?」と聞くと
「ここではイカン・ティラピアですね」と返ってきたので、ティラピアを注文。

淡水の鯛 ティラピア イカン・ニラ 4

ティラピアという魚名を聞いたことがなかったため、聞き直すと「イカン・ニラ Ikan Nilaとかイカン・ムジャエルとも呼びますよ」と教えてくれた。
ティラピア=イカン・ニラなら数回口にした記憶があるのだが、あまり記憶にない。

淡水の鯛 ティラピア イカン・ニラ 5

翌日バトゥール山トレッキング後、湖畔で昼食を食べる機会があったのだが、バトゥール湖ではティラピアを養殖している。

写真はバトゥール湖に自然にいるティラピアなのだが、繁殖力が強いのか、養殖しなくてもいくらでも捕獲できそうな感じであった。

淡水の鯛 ティラピア イカン・ニラ 3

Wikipediaなど勉強がてらに読んでみると、ティラピアは元々アフリカ、中近東に分布していたようだが、食用にするために世界各地に導入。 優秀な適応力と臭みがなく美味のため、分布は世界各地に広がったようだが、在来魚を駆逐するということで、生態系の脅威にもなっているようだ。

過去には日本で「姿や味が鯛にそっくりだった」こともあり、いまなら偽装問題で叩かれかねないが、「イズミダイ」という名で販売されていたこともある。 タイも養殖が成功し、価格が下がったので、販売しているのはすっかり見かけなくなったらしい。

タイという名が出たので綴っておくと、「1960年代、タイ王国の食糧事情が厳しいと知った魚類学者でもある皇太子明仁親王(今上天皇)は、タイ国王にティラピアを50尾贈り、「ティラピアの養殖」を提案。 タイ政府はそれを受け、現在、タイでは広くティラピアが食されている。このエピソードにちなみ、タイでは華僑により「仁魚」という漢字があてられている」そうだ。

1973年のバングラディッシュ食糧危機の際も日本政府はティラピアの親魚を50万匹贈呈している。

淡水の鯛 ティラピア イカン・ニラ 2

雑食性で適応力すぐれた淡水魚で、臭みもなく美味。
インドネシアだけでなく、各国の食卓でも喜ばれている。

ただし生態系を壊す可能性が強く、日本では要注意外来生物なのだが、すっかり定着し野良ピアとなってたくましく生きているようだ。

過去に紹介し忘れているか?
ティラピア=イカン・ニラの皮は革になり、私も一時期財布を利用していた。
また私は関連しなかったが、皮だけということで凄まじい数量の引き合いが存在していたことを記憶しているのだが、それは化粧品会社からだった。 皮からコラーゲン?だか、有効成分が取れるような話を聞いたことがある。

ティラピア。
自然界にはそれぞれ意味があり、個々の生態系が成り立っていると考えるので、それを崩すことには賛成出来ないが、今後世界の食糧難を想定するにあたり、活用性が大いに高そうな魚です。

淡水の鯛 ティラピア イカン・ニラ 1

夕食で頂いたティラピアはいうまでもなく、臭みもなく美味でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

避難民15,000人へ シナブン山の噴火
北スマトラ州に存在するシナブン山。

11月16日に「シナブン山 大噴火 北スマトラ州」という記事を綴ったのだが、噴火は続き、24日に警戒レベルはトップのAWASへ。

避難民15,000人へ シナブン山の噴火 1

25日にも再び大きく数回噴火し、現在近郊の村の人々約15,000人(AFPでは18,000人となっているが、現地新聞の数を使用)が避難生活を余儀なくされる天災になってしまった。

避難民15,000人へ シナブン山の噴火 2
Pengungsi G. sinabung--Antara/Irsan Mulyadi/cs  Metro TVより

警戒レベルを引き上げ、半径5キロ以内の住民に避難を呼びかけたため、避難民数が急増したようである。
しかしながら、近年ジャワ島で多くの死者を出したムラピ山の噴火は予想のつかない思わぬ大噴火が原因であったので、今回の政府警告は非常に適切な処置でしょう。

避難民15,000人へ シナブン山の噴火 3
AFP PHOTO / SUTANTA ADITYA KOMPAS.COMより 

噴火が地震のガス抜きになれば良いのだが…。

避難民15,000人へ シナブン山噴火 4

以前大きな地震が発生したジャワ島インド洋サイド、パガンダラン近辺も再び怪しく揺れ始めているので、スンダ海溝沿いは引き続き注視である。
今年に入り噴火兆候を数回見せているバンドン近郊のタンクバンプラフ火山も気になります。
日本同様にインドネシアは数年間、地震への警戒態勢が続くのは致し方ない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

トルニャン バリの風葬の残る村 下
トルニャンの風葬を行っている場所へ足を踏み入れる。

入って直進した場所に風変わりな木が目に付くのだが、村人によると「この木が死臭を吸収するので臭わない」というようなことを言っていた。
木そのものにドリップした後のコーヒー豆のような脱臭効果でもあるのかと思いきや、鼻を近づけるも、木そのものに香りがあり、異臭を吸収するとは思えなかった。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 12

トルニャンは陽の出ている昼間はそこそこ暑くても、夜間は相当冷える筈である。
そんな気候と異様な形で成っている木を含めたその土壌、そして湖が生み出しているバクテリアが、風葬を行うに適した場所になっているのではないか?と私は考えている。
トルニャンは比較的乾燥している場所でもある。

長方錐で囲まれた中に亡くなった人は寝かされ、時間をかけて白骨化を待つ。
まさしく風葬であり、私もその様な場所を見学するのは初めての体験であった。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 10

私が訪問した時はお一人眠っていた。
村人に尋ねてみると「近づいても構わないし、写真を撮っても構わない」とあっさり許可してくれたので、近づいた。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 7

眠っている方の顔が僅かに確認出来る写真もあるが、良い趣味とも思えないし、私は魂=霊の存在を信じている=要するに死が終わりではない変人なので、そちらの写真はアップしません。 自身の死後に偶然撮られた死に顔をどこかでアップされたら、気分が悪いからとしか言いようがない。 骸は確かに最早抜け殻で自身ではなくても、この次元で自分が世話になった肉体が朽ちていく姿は、死後の世界感があるないなしに、誰でも晒したくはなかろう。
近づくと死臭や異臭というほどのことはないが、肉が自然に帰っていく時の様な、甘酸っぱい香りはかすかにあった。

トルニャンの風習だったのか、最近様々な国の人々がここを訪問するためわざとそうしているのか聞き忘れたが、お金を受けるような小さなお皿の上に、お布施のごとく、コインとお札があったので、これも何かの縁と思い、小銭をおいて手を合わせた。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 8

写真を見て気付く人も多いだろうが、トルニャンの風葬墓も日本の葬儀に似ていないこともない。
様々なモノが置かれているが、故人が生前に使用した物も眠りについた人々同様に、ここまで運びこんでいる。

風葬墓周辺まで近づく人は若干要注意。
トルニャンにはそんなモノだけでなく、その物に混じって、白骨化した骨があちこちに転がっているからである。
その様子は朽ちた故人使用のモノといっしょくたになっているので、日本人からするとゴミのような扱いである。
バリの風葬文化が生きているトルニャンと日本人の死生観の違いを感じる瞬間でもある。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 9

並べられている骸骨や骨は相当以前からのものではなかろうか。
「転がっている骨はどうするんだい? 放置だと、この場所も骨だらけになってしまうだろう?」と村人に尋ねると、昔から決められた日にきちんと集め、その骨などを埋葬?する場所がこの場所から更に奥に存在するようなことを言っていた。

風葬墓と並べられている骸骨に気をとられてしまい、見学しながらの村人との会話と記憶があやふやだったので、綴るか迷ったが、未婚女性はこの場所に風葬されないことや、風葬の際、ようするに村から眠りについた人をここまで運ぶ儀式は男性のみで行っているようなことも耳にした。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 14

世界でも珍しいと思われるバリの風葬地、トルニャン。

現代日本人と古くからバリに存在する死生観の違いを明確に感じながらも、古代から存在し現在も様々な姿で各国で遺伝子を通して自然に伝わったと考えられる人類の共通意識も垣間見られ、非常に印象深い地となりました。
現代における国や文化、血液上からも、それぞれの国の人々の違いは明白に存在するとはいえ、DNAを介した共通意識も存在することを見せられた気がしています。

締めにあたり、トルニャンを訪問する人は、興味本位だけでなく、個々なりの死者への礼を忘れずにと、何故か綴っておきたい場所でもあります。

よければセットで一読下さい。
トルニャン バリの風葬の残る村 上



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

2014年度 インドネシアの最低賃金
先週西ジャワ州の知事がサインしたことによって、日系企業が集中している工業団地の最低賃金2014が確定しました。

多くの日系企業が注目していたいずれのエリアもジャカルタの最低賃金を上回った結果です。

2014年度 インドネシアの最低賃金

ジャカルタ    Rp. 2,441,000  10.95%増
ブカシ県     Rp. 2,447,445  22.3%増
ブカシ市     Rp. 2,441,954  16.3%増(西ジャワ州は県、市ごとで最賃決定)
カラワン県    Rp. 2,447,450  22.4%増
プルワカルタ県  Rp. 2,1400,000  24%増

労働集約型の中小部品メーカーには非常に厳しい上昇、結果となりました。
ジャカルタよりジャカルタから派生した工業団地の方が、もはや最低賃金が高い。

最低賃金問題だけでも頭が痛い企業は少なくないでしょうが、インドネシアは他の問題も内包しています。

インドネシアは最近積極的な金融引き締めを行ってきていましたが、経常赤字の抑制には繋がっていないと言う指摘があります。
今年4-6月の経常赤字は過去最大の99億ドル。
7-9月の経常赤字は84億ドルと発表されたので、確かに指摘通り、大幅に改善されたという数字にはほど遠い。

政府も改善策を模索しているようだが、経常収支が現状態、大幅赤字のままだと、米国の緩和縮小が本格化した際に、インドネシアは再び資金流失に見舞われる可能性が高いでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

行きたかったねえ、ポール・マッカートニーのライブ
ポール・マッカートニーの来日公演が終了したのだが、ファンにとっては熱冷めやらずといったところで、いまだにその報道も多い。

その報道を目にする度に、「今回は行きたかったねえ、ポール・マッカートニーのライブ」と溜息がでそうになる。

私はどのミュージシャンが、どのバンドが一番好みかと聞かれると、即答でローリングストーンズなのだが、ビートルズも、そしてポール・マッカートニーもストーンズに劣らず、大ファンである。



元々邦楽から入ったのだが、洋楽は中学2年生の時に、自身で購入してみたエルビスプレスリーと友人が教えてくれ購入したビートルズからスタートしている。
ポール・マッカートニーも新譜が出ればいまだに購入するファンである。



ビートルズはもちろん、ジョン・レノンはかなわなかったが、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターのライブは全て会場に足を運んでいる。

2001年に亡くなったジョージ・ハリスンはエリック・クラプトンとの夢の共演で、これまた素晴らしいライブだった。 1991年12月に開催され、このライブは実質的にジョージ・ハリスン最後のライブ・パフォーマンスとなった。

行きたかったねえ、ポール・マッカートニーのライブ 1

これは息子を事故で亡くして落ち込んでいたジョージへのクラプトンの申し入れで、日本だけの公演であり、クラプトンは全面支援。
二人の友情にはパティ・ボイドという女性が絡んでおり(2人の前妻)、ジョージの「サムシング」やクラプトンファンでは知らない者がいない「いとしのレイラ」にインスピレーションを与えたと言われている。



世界中の多くの人が認めるビートルズは偉大なバンドであると陳腐な表現しか出てこない。
71歳になっても創作意欲の尽ずライブをこなすポール・マッカートニーは明らかに天才である。
ビートルズを考える時、曲の美しさや構成ではポールが天才であり、またソロになってからの曲も考えるとジョンは心の揺らぎや叫び、感情という、むしろ音楽にすると不完全になってしまいそうな部分をも赤裸々までに見事に表現できた、やはり天才ジョン・レノンがいて、天賦の才を持っていたジョージの才能までをも開花させたバンドだと私は思っている。
ごちゃごちゃ綴ったが何がいいたいかというと、天才は天才との狭間で更に才能は飛躍し、また天才は天賦の才を持つ者を開花させる可能性を秘めているという点である。

1990年3月3日、ポール・マッカートニーの来日公演。

行きたかったねえ、ポール・マッカートニーのライブ 2

ポールの表情の変化が確認出来る席に、もちろん私はいた。

Band On The Run

The Man
マイケル・ジャクソンとコラボのこの曲、詩は大好きですね。

年齢ゆえに最後の来日公演とも言われていた今回の公演。
「行きたかったねえ、ポール・マッカートニーのライブ」

旅、読書、バァ通い、時々映画だけが趣味だったような気がしていたが、思えば常に音楽と20代が終了する頃までは、ライブにもかなり酔いしれていたことを、ここ数日のポール関連のニュースを見ていて思い出した。



泣いているおっさんがいるのだが、私のような年齢になると分からないでもない。
音楽と共に歩んだ人は曲ごとでその時の想いを思い出したりもする。
泣きはしないが、あんときゃ、○○ちゃんに惚れてたなあなどと、All my lovingを聴くと思い出したりしますね。

今回のポール・マッカートニーの来日公演は逃したが、もう一度ポールのライブにも酔いしれたい。
元気な姿で再び来日して欲しい。



たとえ叶わなくても、彼が遺した音楽は有難いことにいつでも聞ける世の中なので、それだけでも十分幸せなことなのだが。

ビートルズの曲をあえて極力外し、ポールの中でも好きな曲を選択していったら、アルバム最初の曲だらけになって1人笑った。 彼のアルバムは一曲目の掴みの部分はほぼ完璧なつくりの音楽ではずしがないせいかと思いつつ、久しぶりにチリワインではなく、芋焼酎です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:海外音楽 - ジャンル:海外情報

トルニャン バリの風葬の残る村 上
ホテルにチェックイン後、トルニャンへ向けて出発。

トルニャンはバリでも風葬の風習が残っている珍しい村である。

バトゥール湖畔を車で走るので、常に変化する景色を眺めているだけで、全く飽きない。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 1

トルニャンへ向かう道は舗装されているが、結構細い道である。
この日はトルニャンのヒンドゥー寺院でお祭りがあったようで、その細い道に人が溢れんばかりの行列が出来ていた。
追い抜くことは不可能なので、しばらくの間、最後尾を遅々として進むドライブになった。

トルニャンは「非常に閉鎖的」とガイド本に書いてあったりするのだが、「窓を開けて寺院に向かう人たちを見ていると、「トルニャンに行くのかい?」と、他のバリの人々と同じように「行列になっていてスマンな」的な親切心溢れた顔で聞いてくる人も少なくなかった。

トルニャンに残る風葬は、バリ島にヒンドゥー教が定着する前のオリジナル文化とも言われている。
その風習は古来より続いてきたもので、本来は見世物ではない。
それ故、過去には閉鎖的なところもあったのかもしれないが、やはり時代は変わりつつあるということを実感させた。

道路上でパパイヤを発見。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 3

インドネシアではいくらでも採れることもあり、頻繁に口にするせいか、気にしたことはなかったのだが、カカオ同様に幹に直接実がなることをこの時に初めて知った。

私が幼い頃、日本にほとんど入って来ていなかったパパイヤを口にした時、「この果物は日本にはないから高いんだよ」と言っていた亡父の台詞を思い出す。 仕事だか、ハワイ旅行のおみやげだったような。
いまでこそパパイヤも美味いと思うのだが、お子ちゃま舌にはお世辞にも美味とは思えなかったおぼろげな記憶がある。

インドネシアにいるといくらでも口に出来るパパイヤゆえ、別段その存在自体、全く気にしたこともないのだが、パパイヤは栄養価満点の果物である。
ビタミンA,B,C,Eとベータカロチンを含む量が他の果物を圧倒して多い。
低脂肪で食物繊維も多く含み、体の酸化を防止する。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 2

タンパク質消化酵素であるパパインは、消化を助ける。
パパインは粉上のものが販売されており、筋の多い肉につけると、筋が切れるので肉質が軟らかくなる。 安いにも関わらず、そこそこ美味しい肉を出しているレストランでは、このパパインで誤魔化しているケースもあるので気を付けろという話を厨房にいる人から耳にしたことがある。

パパイヤは酒のみにも有難い果物である。
肝臓の解毒酵素の働きを良くし、有害物質を無毒化する働きもある。

栄養の宝庫のパパイヤはその働きを知れば知るほど、特に女性の方だと興味の尽きない果物だろう。

ガイド本上では評判の良くないトルニャンが近づいてきた。

我々の前には風雲急を告げるがごとく、黒い雲が迫っていた・・・

トルニャン バリの風葬の残る村 上 4

とうことは全くなく、村の人々に取り囲まれての交渉になることを想像していたのだが、そんなことも全くなかった。

風葬の場所まではここから船になる。
もちろんボッタくり価格を提示してくる。
風葬の場所はこの村の風習で本来は観光地ではない。 眠りについた死者も他人に見られたり、騒がれるのを好んでいるわけがない。
村の様子をざっくり見ると、湖はずれに位置し、バリの中でも非常に貧しいエリアであることが良く分かる。
そんな理由で値引き交渉はほどほどにしておいた。
私は無宗教だが、イスラム風に言えば「喜捨入り価格」、また個人的には彼らの祖霊へのリスペクト入りといったレベルを考慮した。

手漕ぎの船で出発。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 5

町に着いた時から、「フィリップス」の看板があちこちにあることに、「何だろーなあ」と友人と話していた。
早速船を漕ぐトルニャンの村の男性に尋ねると「この村に電気供給のインフラを無償で整えてくれたのがフィリップスなんだ」という返事で納得。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 6

船で10~15分位だったであろうか。
風葬の場所へ到着。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 16

我々より先行し見学を終えたシンガポール観光客が入り口前で最後の記念撮影を行っていたのだが、アホな野郎が入り口に置いてある骸骨を手に取り、両手で掲げたので、ガイドで付き添う村の人々に思いっきり怒鳴られていた。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 15

死者にも礼が必要なのは風葬の村だけではないだろう。

トルニャン バリの風葬の残る村 上 13



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

レイクビュー・ホテル&レストラン キンタマー二のホテル
初めて宿泊する場所は、Web上で情報は探し出せる分、過去よりも楽になったとはいえ、予算なども検討値に入れなければならない場合、そしてネット情報が正しいのかも考慮しなければならず、結構煩わしい作業でもあったりする。

29歳時のエジプトの旅までは、あたりはつけておいても、宿など予約して旅をしたことがほぼなかったこともあり、プライベートではうっかりするとそのノリが今でも発露しそうになってしまう。

キンタマー二近郊のホテル、宿は限定されているのだが、ヴィラも検討に入れると、そこそこ存在する。
そんな訳で、面倒くさくなり、キンタマー二宿泊前日まで放置。
「オイラは山梨、オマエ~奈良」とツイストの「宿無し」状態であった。

ウブドでは無料宿泊だったし「ここでいいだろう」と決めたのが、レイクビュー・ホテル&レストラン 
Lakeview Hotel & Restaurantだった。

レイクビュー・ホテル&レストラン キンタマー二のホテル 3

このホテルは名の通り「レイクビュー」、バトゥール湖を見渡せる高台にある。

各部屋には小さなベランダが存在し、部屋からもキンタマー二を一望できるというところが素晴らしい。

おそらく夜には星空も素晴らしいに違いないのだが、その晩は雲が邪魔をし、挙句の果てに持ってきていた酒がほぼ底を尽き始め、非常に残念な晩となってしまった。
インドネシアは酒の値段が高い。
翌日夕刻からお客さんと一緒の1週間、一体何を飲めばいいのか考え始めると、星のない夜空が暗くて深い闇に思え、気温は低く寒く、翌日4時起きだったので、絶望感に包まれる前に寝た。

レイクビュー・ホテル&レストラン キンタマー二のホテル 4

レイクビュー・ホテルは、週末は混むので、予約を入れた方が無難である。
私は偶然キャンセルが出たばかりのところへ電話を入れたようで、友人分と2部屋予約出来たのだが、それで再び満室になったようだ。
ホテルからチェックインまでに3回も予約の確認で、私の携帯に電話があった。
おそらくキャンセル待ちのお客さんがいたのだろう。

レイクビュー・ホテル&レストラン キンタマー二のホテル 1

レイクビュー・ホテルの部屋は清潔で、私が一番気になる水周りもまあまあ。
高原地帯なので、上着がないと震える位に、夜間結構冷えるのだが、シャワーもお湯が出るので助かった。

レイクビュー・ホテル&レストラン キンタマー二のホテル 2

ネットはホテルフロントかレストランでWifiにて接続可能。

レイクビュー・ホテル&レストラン Lakeview Hotel & Restaurant
(Web上でのホテル名は現在Lakeview Eco Lodgeとなっている)
住所: Jalan Raya Penelokan, Kintamani, Bali 80652
電話: (0366)52525

キンタマー二に宿泊する観光客はさほど多くはないだろう。

早朝、活火山であるバトゥール山のサンライズ登山を予定し、キンタマー二近郊の散策も考えている人には、レイクビュー・ホテルはお勧めです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

海底火山噴火 小笠原に島誕生
現在Ring of Fire圏(太平洋火山帯)は火山活動が活発化し、インドネシアを含め世界のあちこちで、まるで花が一斉に開花し始めたように火山が噴火している。
ここ数年、そういった火山活動が非常に顕著であると考えている専門家も多いのではなかろうか?

既にマスコミ報道がなされている様に、20日午後4時20分頃、海底火山の噴火により、小笠原諸島の西之島南南東約500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島ができているのを、海上保安庁の航空機が確認した。

海底火山噴火 小笠原に島誕生
海上保安庁が撮影した写真

海底火山の噴火による新たな島の出現は27年ぶりだそうです。

新たな島出現と言うと、今年9月24日にパキスタン南西部を襲った大地震を思い出す。
島は沿岸から約200メートル離れた場所に出現。

パキスタン 島出現

専門家らによると、強い揺れが発生した際に地中のメタンガスが土壌を噴き上げて形成される「泥火山」の可能性を指摘されている。

地震発生分布図をランダムに見ていても、世界のプレートが軋みをあげていることが素人にもよく分かる。
地震と火山の関連性を考えると、今後も世界の火山活動が増々活性化することは想像に易い。




添付は海山(海山、Seamount)のマップ。

海山 マップ

字の如し「海中の山」。
周囲の海洋底と頂上の比高が1000メートル以上だと海山、未満だと海丘と呼ばれている。
海底火山の山体が海山をなしていることが多い。

下記はSpreading Ridge 海嶺マップ。

海嶺マップ

海底に存在する火山までは一般的には分り難い。
今は衛星からという方法も存在しているのだろうが、一般的には研究にも相当な資金を必要としそうである。

古代よりマグマは地球の血流で、噴火もガス抜きと考えれば、深刻になる必要はないが、海底火山の噴火や地震の影響で、今後も新たな島が出現する可能性は存在するということなのだろう。

世界で噴火中の火山に関しては、Volcano Discoveryでざっくりと確認出来ます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

キンタマー二 Kintamani バリの高原地帯
バリ島の金玉煮 キンタマー二 Kintamaniへは訪れる観光客も少なくないだろう。
キンタマー二はデンパサールから北へ68キロ、空港から車で向かえば約2時間半、ウブドから約1時間半位の距離にある高原地帯として有名だ。

ウブドから遺跡や寺院を見学しながらキンタマー二へ向かったので、調度遅い昼食時間にパノラマを楽しめるぺネロカンに到着。
ぺネロカンの外輪山上には展望用の遊歩道やパノラマを楽しめる展望レストランが並んでいる。

キンタマーニ Kintamani 3

ここを訪問するのも2度目である。
ぺネロカンの町並みは変わった様な変わっていないような、この場所は珍しく、訪問当時雨が降っていたせいか、記憶が薄いのだが、10年以上前と比較すると、レストランの数は増えているのだと思う。

キンタマーニ Kintamani 1

展望レストランはほとんどがビュッフェ形式での食事になる。
観光客が次から次へとパノラマを楽しみにやってくるので、レストランもその方が運営しやすいのであろう。

私がバリの高原地帯 キンタマー二 Kintamaniを訪れた時、天気はもう一つ。
雲が多く晴天ではなかったが、雲とバトゥール山が創りだす景色も決して悪くはなかった。

キンタマーニ Kintamani 2

その日はホテルにチェックイン後、風葬の村トルニャンへ向かうだけだったので、雨さえ降らなければ問題はない。

翌早朝、登山を予定しているバトゥール山を眺めながら食事。

キンタマーニ Kintamani 4

山を相手に「明日は夜明け前から晴天な」と願っていたのだが、本当に素晴らしい天気に恵まれ、美しい景観と自然の雄大さに感動する登山になりました。


金玉煮  キンタマーニは日本人なら一度聴いたら絶対に忘れない、珍地名としても有名である。

サンスクリット語でチンターとは「思考」、マニは「珠」を指す言葉。
「意のままに様々な願いを叶える宝」という意味で、如意宝珠(にょいほうじゅ チンターマニ)が、バリの高原地帯キンタマーニの祖語となっているそうだ。

間違っても金玉煮などと記述してはいけない、本当は有難い意味をもった地名なのだ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

サウジアラビアで洪水
フィリピンを襲った巨大台風、米国中西部を襲った竜巻など天災が相次ぎ、日本での報道も気候変動というキーワードが急上昇していると思う。

17日は豪雨の為、日本人には砂漠の国と頭に浮かぶサウジアラビアの首都リヤドで洪水が発生していたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
砂漠の国サウジで洪水、豪雨一晩続く

サウジアラビアの首都リヤド(Riyadh)で17日、豪雨のため洪水が発生し、学校が休校に追い込まれるという珍しい事態が起きた。

国営サウジ通信(SPA)が防災当局の情報として伝えたところによると、少なくとも3人が行方不明となっているほか、数十人が洪水のため身動きが取れなくなり救助されたという。当局は市民に自宅待機を呼び掛け、教育省は小学校~大学を1日休校とした。

 地元住民の話によると、リヤドでは16日~17日にかけて雷を伴う豪雨に見舞われ、市内各地で洪水が発生。市北部では停電も起きたという。人口500万人超のリヤドは砂漠気候に属し、大雨が降ることは非常にまれ。しかし昨年5月には25年ぶりの降水量を記録する豪雨で洪水が起き、約20人が死亡している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年11月18日 AFP

サウジアラビアで洪水 1
(c)AFP/FAYEZ NURELDINE

こちらは今年5月にサウジアラビアの紅海沿岸のジッダで発生した洪水の映像。



SNSサイトやFacebookで「ジッダの街を守る人々の運動」というページが作られ、1万人を超える人々が参加し、議論されたのだが、「市当局と市から委託された業者が適切な防災インフラを作っていなかった」と批判があがった。

メディア技術の教授だという参加者の1人の言葉は印象的である。

「この問題は何年も前から議論されてきた。小規模な洪水はこれまでにも起きていたので、いつかこのような災害が起きるとだれもが思っていた」

「(今回の洪水の)原因は1つしかない。腐敗だ。当局は多額の予算を付けたが、その予算はどこかに消えてしまった」

サウジアラビアはイスラム教の聖地、メッカも存在する国である。
毎年多くのインドネシアの人々も訪れている国。

サウジアラビアで洪水 2

現在雨季に入っているインドネシアだが、洪水対策は思うように成果をあげていないようである。
サウジアラビアの洪水被害後の市民の言葉は、インドネシアにも当てはまるのかもしれない。
どんな国の人々、市民の多くは、普段おとなしくても、そんなに愚かではない。
気候変動による天災被害は、時には予想しながらも手を打たなかった人々による人災でもあり、今後もそれが原因で被害を拡大させる可能性もある。

サウジアラビアやインドネシアだけでなく、日本も然り。
デフレが続き、民間より安泰で、場所や部署によっては民間より給料のよい親方日の丸に就職希望する人も増えていそうだが、これからの時代、増々相当なストレスを受ける職場になるのかもしれません。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

複数の竜巻による被害 米中西部
今年は気象撹乱の話が世界中で増加しているが、米中西部では竜巻が複数発生し、甚大な被害を及ぼした模様。

複数の竜巻による被害 米中西部 1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカ中西部で竜巻相次ぐ 5人死亡

アメリカ中西部で17日、巨大な竜巻が相次いで発生し、アメリカのメディアによりますとこれまでに5人が死亡、数十人がけがをしました。
アメリカ中西部の広い範囲で17日、70を超えるとみられる竜巻が相次いで発生し、多くの住宅の屋根が吹き飛ばされたほか、電柱などがなぎ倒されて、各地で停電になっているということです。

地元のメディアによりますと、このうちイリノイ州の一部の地区では、住宅が倒壊するなど壊滅的な被害を受け5人が死亡、数十人がけがをしたということです。
この竜巻についてアメリカの気象当局は、6段階の指標で上から2番目に強いレベルだったという見方を示しています。

アメリカでは毎年、春から夏にかけて中西部を中心に多くの竜巻が発生しますが、この時期に広い範囲で相次いで発生するのは異例のことで、一時的に気温が上昇し大気が不安定になったことが背景にあるとみられています。
アメリカの気象当局は、当面大気の不安定な状態が続くとみられることから、中西部を中心に竜巻に対する注意を呼びかけています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20013年11月18日 NHK NEWS

極大期にも関わらず大人しかった太陽だが、このところ突然黒点数が増加。 最近は200超えを続けており、フレアも大きなクラスが連発していた時もあった。 地磁気等に影響を及ぼし、気象撹乱に繋がっているのだろうか?

複数の竜巻による被害 米中西部 2

過去にも数度綴った様に、ハリウッド映画は情報リークが元になっているケースが多いと、私は判断しているのだが、現在の世界の気象現象はまさに「The Day After Tomorrow」に酷似してきている。

温暖化が世界で指摘されながら、地球は寒冷化。

複数の竜巻による被害 米中西部 3

巨大な氷山の氷解もニュースになっている近年だが、冷水が目には見えない深層、海の奥深くの海流に影響を与えていると考えるとそちらも恐ろしい。

「The Day After Tomorrow」を近未来を予測した情報を組み込んだ映画と考える場合、映画の結末ほど惨い状況にならないとしても、この米国中西部で発生した季節外れの竜巻複数発生は、今年から北半球は極度の寒冷化、豪雪にも注意というサインなのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太陽に元気なし…寒冷化予兆 11年周期の磁場転換起きず、黒点も最少

太陽に異変が起きている。今年は太陽の活動が強くなったり弱くなったりする11年周期の中で、活動がピークになる年(極大期)に当たり、通常なら、太陽の北極と南極の磁場が入れ替わる「極域磁場転換」が起きるはずなのだが、いまだに起きていない。さらに、活動ピーク年には増えるはずの“太陽の元気のバロメーター”とされる「黒点」も今年は異常に少ない。今後、太陽は活動の低調期に入り、併せて地球も寒冷化すると指摘する専門家もいる。「全く元気がなくパッとしない。明らかに異変が起きている」。米航空宇宙局(NASA)の研究者、ジョナサン・サーテイン氏は先週、今年の太陽の活動を評して米メディアにこう語った。

観測史上、太陽は11年ごとに北極と南極の磁場が入れ替わることが分かっている。その詳しいメカニズムは不明だが、当該年は太陽の活動が最も活発になる年で、主に高緯度地帯に多数の黒点ができる。黒点は磁石のように強い磁場が起きている場所で、磁力によって太陽内部の熱が表面から放出されるのが抑えられているため、周囲より低温で黒く見える。黒点の地点は低温でも、その総面積は太陽のほんのごく一部であり、黒点が多発する時期は太陽全体のエネルギー放出量は増大する。

太陽の活動ピーク年には、常時150~200の黒点が観測されるのが普通で、大量の電磁波や粒子が放出され、こうした太陽嵐によって地球上の電信施設が損傷を受けることがしばしば起きてきた。しかし、今年はこれまで、観測される黒点は概ね50~100ぐらいにとどまっており、ここ200年で最も少ないと言われている。
また、NASAは今年8月5日、「黒点は少ないが、3~4カ月以内に極域磁場転換が起きるだろう」と予測したが、3カ月半が過ぎた今でも、明瞭な兆しは現れていない。2006年9月に打ち上げられた日本の太陽観測衛星「ひので」が集めたデータによると、太陽の北極はすでに昨年から磁場がS極(マイナス磁場)からN極(プラス磁場)に替わっているが、南極は依然としてN極のままの状態が続いている。その一方で低緯度地帯(赤道近辺)にS極が現れ、観測史上例がない「太陽の磁極の4極化」という異常現象さえ起きている。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターで太陽磁場周期について研究するアンドレス・ハラミージョ氏は「生存している科学者で、これほど弱い太陽周期(活動)を目にしたことがある人はいない」と指摘する。

かつて、今年と似た現象は17世紀にも起きている。その時は約70年間にわたって黒点がほとんど出現せず、地球は寒冷化した。記録によれば、当時、ロンドンのテムズ川では冬にスケートが楽しめたといい、日本でも京都のサクラの開花が極端に遅れていたことが文献によって分かっている。

では、今後、地球は寒冷化に向かうのだろうか。太陽活動の低調化による波及効果は温室効果ガス排出量増加による温暖化現象を打ち消すには至らないとう見方がある一方で、「地球は間違いなく寒冷化に転じる」(大気海洋地球物理学者の中村元隆氏)と断言する専門家も決して少なくない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年11月18日 SANKEI EXPRESS



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場
グヌン・カウィを見学して、バリ・ヒンドゥーに興味を持った人には、比較的近くにあるティルタ・ウンプル寺院 Pura Tirtha Empulの見学もお勧めである。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 7

ティルタ・ウンプル寺院にはいまだに使用されている聖なる泉と沐浴場があり、バリの人々が信仰と向き合う姿を垣間見ることが出来る。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 1

伝説では、ティルタ・ウンプルに沸く泉は962年に発見されたとのこと。
無神論者・魔王マヤ・デナアワと戦い勝利したインドラ神が、大地を杖で突き不老不死の水を沸きださせた場所とされている。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 2

バリの聖なる泉と沐浴場は、古来から存在した水の精霊信仰地なのだろう。
ティルタ・ウンプル寺院 Pura Tirtha Empulには、特別な日でなくても、万病に効くと言われている霊水を浴びに来る人々は少なくない。

世界に残る全ての遺跡が該当するわけではないが、聖なる泉や沐浴場を有していた跡は決して少なくない。
インドのガンジス川はその汚れとは別にして、いまだに現地の人々の聖地でもある。
日本も古くから存在する神社には、例えば伊勢内宮の御手洗場は五十鈴川で穢れを払う場としていまだに機能しているし、諏訪神社の前宮前にも、現在は小川だが古代において禊が行なわれていた場所が残っている。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 3

水は渇きを癒す以外に、体を綺麗にする、清潔にするという現代文明的な解釈とは別に、もちろんそのような意味合いも強くあったのだろうが、世界に点在する聖なる泉と沐浴場。
神聖な場所では禊をし、穢れを祓い、全ての自我さえも洗い流し、日本語的な解釈を加えれば「水に流す」=許すから許される、そして自身が信じる神、時には自身と向き合っていたのかもしれない。 
この視点や考え方は、現代では人間の約60%が水分であるという科学的な証明に乗っ取ると理にかなった話や方法、信仰としても捉えられるが、古代の人々はそんな科学的な証明がなくとも、誰もが自然に認識していたと考えられなくもない。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 4

聖なる泉や沐浴場、禊は、他と比較したり、物質利用が豊かになる前の、人類の精神が高みにあった時代の名残なのかもしれません。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 5

もちろん時代や可能な限りの科学的検証が重要で、私もアカデミズムを決して馬鹿にはしていません。
しかしながら、基本を逸脱しない限り、考古学は「古きを考える学問」=「想像性もいまだに重要」という学問だということを忘れたかのような権威はあってもそれだけの機関は、今後濁流に流され始めるような気がしています。

ティルタ・ウンプル寺院  バリの聖なる泉と沐浴場 6

バリの聖なる泉と沐浴場、ティルタ・ウンプル寺院(場所:Tampaksiring, Gianyar)。
素直に信じ感謝する人々がいる以上、水の絶え間ない恵みをと思えるバリでも稀有な場所です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

グヌン・カウィ バリ最大の石窟遺跡 Gunung Kawi
バリ島に存在するグヌン・カウィ Gunung Kawiは遺跡にあまり興味がなくても、なかなか見ごたえのある場所ではなかろうか。

Gunungはインドネシア語で「山」を意味するのだが、今回2度目の訪問をするまでKawiの意味を気にしていなかった。
知らない単語であったため、辞書を開くと「古代ジャワ語」(Bahasa Kawi)と、もう1種は「強い・頑丈な・超能力の」と2種類あるように記されていた。

グヌン・カウィ Gunung Kawi
「古代ジャワ(語)の山」とも考えられるし、石窟遺跡なので「強い山」「頑丈な山」、バリ・ヒンドゥーの奥深さやミステリー大国インドネシアを考慮に入れると「超能力の山」とも表現できそうな遺跡名である。

グヌン・カウィがお勧めなのは、遺跡手前の棚田風景が素晴らしい。
遺跡までは行きは下り、帰りは上がりとなる坂道なのだが、この棚田風景が臨めるだけでも私的には満足出来てしまう。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 1

何とも表現しがたいとても優しい空気が流れている。

「風は目に見えることはない。 しかし確かに風はそこにあるのだ。 風は人の耳と肌を通してその存在をしめしている。 そして人は見る気さえあれば木の葉や雲から風の存在を知ることが出来るのだ」
自然の声を聴いて生きてきたインディアンの言葉を何故か思い出す。

ここもバリ・ヒンドゥーの人々には聖地なので、見学時にはサロンを巻く。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 2

バリ島でヒンドゥー遺跡を見学するなら、1着購入し、自身で持ち歩くのも、一つの手である。 それを生業にしている方々には申し訳ないが、遺跡前からサロンを巻くと、寄ってくる売り子も少なく、面倒が減る。

グヌン・カウィはバリ最大の石窟遺跡である。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 3

この遺跡は11世紀頃にノミを使用し彫られたものと言われている。
彫り出された岩を触ってみると確かに削りやすいそうな素材である。
しかしながら、古代の人々がもっていた技術や集中力が感じられ、現代技術を知る我々が見ても圧巻の遺跡である。

伝説では巨人クボ・イワが爪の先でひっかいて、一晩で彫ったと言われている。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 6

時の王とその家族の墓碑群と言われているが、どうもここには埋葬されている気配はない。
高野山に並ぶお墓ではない供養塔の意味にも似ており、人類のDNAはアダムとイブの物語のように、結局大いなる元へ集約されるには違いなく、国や所変われど、似た様な表現を持つのかもしれないと思ってしまう。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 5

この日も多くの女性達がお祭りの準備に勤しんでいました。
近所付き合いも減っている日本ですが、不便な場所ではこういうコミューンがいざ個人や一家庭が困った時の助けや役目として機能するのでしょう。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 4

見た目の技術と便利さが進み過ぎた結果の個人主義が蔓延と、若干不便ゆえのコミューン。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 7

どちらが良い悪いでなく、自身と周りの状況を見極めながら中道が私の好みだろうか…。

グヌン・カウィの巨大な遺跡は高さ約7メートル。
保存状態もきわめてよい。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 8

造られた年代は異なり、高さは全く及ばないまでも、破壊されてしまったバーミヤン遺跡をついつい思い出してしまう。

グヌン・カウィ バリ最大石窟遺跡 Gunung Kawi 9

遺跡に興味がない人でも訪問したくなったでしょうか。
バリ最大の石窟遺跡、グヌン・カウィ Gunung Kawi(住所:Tampaksiring, Gianyar Bali)の紹介でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

シナブン山 大噴火 北スマトラ州
スマトラ島北スマトラ州に存在するシナブン山。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 1

今年9月に噴火活動を活発化させていたのだが、先日火曜日にも大噴火を起こした。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 3

噴煙は2.5マイルまで上昇したとのことなので、約4,000メートル。
北スマトラ州の5つの村では約4,300人が避難をしている。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 6

火山灰が降り注ぎ、1万ヘクタールの農場へ大きなダメージを与えることが予想されている。

こちらは9月にYoutubeにアップされた映像。



取材クルー、命懸け過ぎだろうと思うのは私だけではないと思う。

時を同じくしてスマトラ島西スマトラ州のマラピ山も再噴火している。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 2

日本同様の火山国で地震国のインドネシア。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 4

スンダ海溝沿い、スマトラ島のインド洋サイドは相変わらず地震が多く、多くの専門家達に指摘されているように、いまだに大地震発生の目や活発な火山活動が潜んでいる。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 5

今回噴火しているシナブン山とマラピ山だが、火山の位置と最近の地震発生場所を見ていると、地震と火山の関連性がまざまざと伺える。

シナブン山 大噴火 北スマトラ州 7

スマトラ島のスンダ海溝沿いで再度大地震後、インド洋サイドのジャワ島~バリ島沖も、それぞれの火山噴火がガス抜きとなってくれることを祈りつつ、それでも再びカウントダウンが近づいているような雰囲気さえ漂っており、今後も増々注視が必要なエリアである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013
あまり興味がないと綴っておきながら、再びミス・ユニバース2013のネタで恐縮なのだが、今回ベスト・ナショナル・コスチュームという部門で、インドネシアと日本が4位と5位という結果を残しているので、他国、主にアジアを中心に紹介したい。

記事ネタに困っているわけではなく、バリの旅日記もまだ半ばを終了していないのだが、私のブログは書くことを生業にはしていない素人文なので、無料で読める三流雑誌的な記事配置の方が、頻繁に訪れてくれる読者も飽きないだろうという勝手な想像で、かなり以前より記事はそういう流れで綴っているつもりです。
まあそうはいいつつ、その日私が気分でほとんど書きたいトピックを選択しているのだが(笑)。

ベスト・ナショナル・コスチュームと聞けば、どの国の代表女性も自国の文化を生かした服装で登場するのかと思いきや、各国代表の写真を見ると、もちろんその色は存在するのだが、「やりすぎじゃねーか!?」「仮装大賞か?」と思えてしまう過激な方向へ向かっていると思えてしまう傾向が強くなっていると思えてならない。

ミス・ユニバース2013におけるベスト・ナショナル・コスチュームのトップ5は下記の国の女性が選ばれました。

写真はクリックで拡大可能です。

1. ニカラグア Nastassja Bolivar1 さん

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 7

2. トリニダード・トバゴ Catherine Miller さん

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 5

3. ロシア Elmira Abdrazakova さん

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 12

4. インドネシア Whulandary Herman さん

5. 日本 Yukimi Matsuo さん

写真はまずトップ4に入賞したインドネシアのWhulandary Hermanさん。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 2

一瞬、ミス・ユニバース2013に小林幸子が降臨したのかと思ってしまった。
このファッションのテーマまでは調べなかったが、インドネシア文化を若干デフォルメして、ガルーダを表したのだろうか…。

次もトップ5に入った日本のYukimi Matsuo さん。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 13

着物はよく分かる。
そしてその着物がパッション系のカラーとモティーフにも耐えうる主張は素晴らしいと思う。
アセアンを意識したのか、まるでシンガポールやマレーシア、インドネシアのバリ島で生産され、タヒチやハワイに輸出されているパレオのモティーフのような着物柄。
扇も理解出来るのだが、写真のせいか、なくても良かったのでは?、あると逆にせっかくの特別な着物と女性の存在感が希薄な感じ、安っぽく見えてしまうのは私だけだろうか…。

関係者には申し訳ない。
私が日本人なので、どうしてもあれこれ意見を言いたくなってしまう。

その辺はシンガポール代表もしかりに思えてしまった。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 3
Shi Limさん

シンガポールの国花をあしらっているのは理解出来るのだが、インドネシアの様にやるなら徹底的にやる感が薄く感じられてしまう。

マレーシアはベスト・ナショナル・コスチュームで使用した衣装こそ全く異なるが、ソンケットを使用し、インドネシアと文化がそっくりな点が伺える。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 10
Carey Ngさん

ミャンマーもマレー文化圏の影響が若干見て取れる。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 11
Moe Set Wine さん

インドの衣装をみていると、もちろん科学が進み血統、DNAによる調査が各国の民族がどこからやってきたか検証するには信憑性が高いのだろうが、各国に古くから伝わる服装=文化から、そういったことを検証してみる価値があるように思えた。

色使いが南半球は良く似ているケースが多いように思う。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 1
Manasi Moghe さん

タイはやはり仏教国という主張と世界的に有名なタイシルク。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 4
Chalita Yaemwannang さん

ミス・ユニバースのベスト・ナショナル・コスチュームは、各国の文化を織り交ぜたファッション披露という場なのだろうから、様々な主張があるのは構わないと理解はするのだが、何かやり過ぎ感が強いと違和感がなくもない。

私的には凝ってもベトナムぐらいまでが宜しいのではないかと思えてしまう。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 9
Truong Thi May さん

プロは主張が弱いというかもしれないが、親日国のフィリピンと

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 8
Ariella Arida さん

トルコ位までが、モデルの良さも引き立てており、私にはベストと思えてしまう。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 6
Berrin Kekliker さん

さて、日本がいまだに従属している最近とみにナチズム的な支配が目立つかの国。

既に日本でも一部のネット住民に色々と取り沙汰されているのだが。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 17

トランスフォーマーか?

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 14

「逆らう国は撃破だ!」という軍産複合体の雄叫びが聞こえてきそうである。
歴史短けー国だからしょーがねーか!

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 15

ペジェントのErin Bradyさんは普通に美しい女性だが、彼女の良さは全く見えない。
衣装まとった姿からは、彼女である必要性を感じられない。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 16

つい30年位前まで、我々日本人と世界の人々に夢を与え続けたかの国はどこへ向かおうとしているのだろう…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

JRO国際シンポジウム&メニュー提案商談会
来たる2013年11月28日(木)、日本のNPO法人がフードサービスに関する商談会をジャカルタにて開催します。

「JRO国際シンポジウム&メニュー提案商談会inジャカルタ」というシンポジウムです。

下記にそのシンポジウム詳細内容と問い合わせ先が記載されているJRO(NPO法人日本食レストラン海外普及推進機構)が発行したご案内(和文+英文)を添付しますので、ご興味ある方、関係者の方が参加を検討して頂ければ幸いです。

参加費は無料です。

通訳もつくようなので、ローカルの会社の参加も大歓迎だそうです。

なお私および弊社はこのシンポジウムとは一切関係がありません。

開催日が迫っている点、またNPO法人自体Webからも確認出来るように法人としては全く問題なく、企画自体が面白いと思った点、およびインドネシアに不慣れなようなので、告知に協力しているだけです。

よって、私に問い合わせられても困りますので、ご興味ある方および会社は、告知上に記しました先へお問い合わせ願います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JRO国際シンポジウム&メニュー提案商談会 inジャカルタ  開催のご案内

 NPO法人日本食レストラン海外普及推進機構(略称:JRO)は、海外の日本食レストランを含むフードサービスマーケットにおいて、メニュー開発を通して日本食・日本食材等の市場を拡大することを目的として、海外21都市・地域に日本食関係者のネットワークを構築し、各国において様々な活動を行っています。

 現在、東・東南アジア諸国における外食市場は活況を呈しており、中でも、インドネシアは、東南アジアの中でも世界第4位の人口を持つ有望な成長マーケットとして、世界のフードサービス産業、食品産業が注目する都市の一つになっています。

 そこで、JROでは、日本及びインドネシアのフードサービス産業、食品産業界で活躍する経営者等を講師に招き、日本食及び日本食材・食品をインドネシア市場の中で普及・啓発していくための方策、ハラール対応を含めたインドネシア特有の食文化に適合したマーケティング、商品開発等をテーマとした、シンボジウムを開催します。

 また、シンポジウム終了後は、日本食材・食品と現地食材等によるレストラン向けのメニュー提案商談会を実施し、フードサービス及びフードサービス関連業界との有意義な情報交換の場にしたいと存じます。

 ご多用中とは存じますが、今回の内容は必ずや参加各社の今後の経営や商品開発等に役立つ情報が満載です。皆様方の積極的なご参加を心よりお願い致します。


日程
2013年11月28日(木) 
14:00~16:15 シンポジウム
16:30~18:30 メニュー提案商談会・懇談会 

会場
InterContinental Jakarta MidPlaza (インターコンチネンタルホテル ミッドプラザ)
Jl. Jend. Sudirman Kav 10 - 11, Jakarta 10220, Indonesia (Grogol Petamburan)
TEL+62-21-2510888

内容
※国際シンポジウムのプログラムやパネリスト等は一部変更になる場合もあります。

1.
14:00~14:15

開会挨拶・祝辞

2.
14:15~16:15

世界で拡大するハラール市場開拓のための日本食及びフードサービス産業の成長戦略のポイント

人口の9割がイスラム教徒であるインドネシアの中で、「ハラール市場」への対応は欠かせない。中国、インドに次ぐGDP成長率を誇るインドネシア市場の中で、日本食を含めたフードサービス産業が成長を遂げるには、このハラール特有の市場とどのように連携してマネジメント、人材教育、商品開発等を構築していくべきか、日本のフードサービスリーダーカンパニー、食品メーカーの海外進出事例やインドネシアを代表する財閥企業のグローバル経営等の事例から、今後の戦略等について手掛かりを探り出す。

パネラー(予定)

明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授 青井 倫一 氏
㈱吉野家ホールディングス 代表取締役会長   安部 修仁 氏
PT Kartikawira・Aneka
代表取締役社長 ジョン・カ パウ氏
インドネシア味の素販売社 代表取締役社長   幸村 太郎氏

3.
16:30~18:30

メニュー提案商談会

インドネシアを中心に、東・東南アジアのフードサービス及び関連業界(生産者団体や食品メーカー)等が一堂に会し、来場者等に対してメニュー提案を行うと共に、試食検討を兼ねた商談会を実施します。

申込方法
下記のJRO事務局宛にお問い合わせ下さい。
申し込み用紙が用意されています。
FAX:03-5733-2586 もしくは Email:shimoguchi@jronet.org

■お問い合せ先
NPO法人 日本食レストラン海外普及推進機構(JRO)(担当 下口、田村)
TEL:03-5733-2585  E-Mail:shimoguchi@jronet.org


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JRO International Symposium&Menu Proposal Business Meeting in Jakarta

The Organization to Promote Japanese Restaurants Abroad (JRO), a non-profit organization, aims to expand the global market for Japanese food and ingredients. Currently, we have established 21 branches in key cities and regions around the world.

To exchange knowledge between Indonesia and Japan, JRO is going to hold a symposium in Jakarta. The lecturers are well-successes business leaders in food services area, and they are going to speech know-how to popularize Japanese food / ingredients, food culture marketing includes Halal culture, and food development.

Moreover, there are menu proposal business meeting with tasting and social gathering after the symposium which will support to exchange new information about Japanese ingredients and food services. Japanese food manufacturers are also coming from Japan to introduce high quality foods and propose new recipes from Japan.

Please kindly concern your active participation to the JRO symposium and menu proposal business meeting to receive newest information about Japanese food industry. We are highly welcome to your visit.

Schedule

28 Nov. 2013 (Thu) 
14:00~16:15 
Symposium
16:30~18:00 
Business Meeting, Social Gathering

Place
InterContinental Jakarta MidPlaza
Jl. Jend. Sudirman Kav 10 - 11, Jakarta 10220, Indonesia (Grogol Petamburan)
TEL 21-2510888

1.
14:00~14:15

Opening Ceremony

2.
14:15~16:15

Point of the growth strategy of the food service industry and Japanese food for world-expand Halal market.

It is indispensable to response for "Halal market" in Indonesia where is 90% of the population are Muslim. Indonesia which boasts a third GDP growth rate next to China and India, how can we conjunct with specific Halal market and build management, personnel training, and product development to achieve growth of food service industry including Japanese food ? This symposium grope for a strategy from case of a food services leading company in Japan, overseas expansion of a food manufacturer, and global management of a conglomerate leading company in Indonesia.

Panelists (planned)

Meiji University Professional Graduate School of Global Business
Mr. Michikazu Aoi (professor)
Yoshinoya Holdings Co., Ltd.
Mr. Syuji Abe (chairman)
PT Kartikawira・Aneka
 John Ka Pauw(chairman)
PT Ajinomoto Sales Indonesia
Mr. Taro komura (president)

3.
16:30~18:30

Business Meeting and Social Gathering

Business meeting and social gathering with Japanese manufacturer and food services. Tasting and menu proposals.

How to Apply
Please write necessary information below, and apply to JRO by FAX or E-mail.

FAX: +81 3 5733 2586 or Email:shimoguchi@jronet.org
Contact Information
Organization to Promote Japanese Restaurants Abroad(JRO)(Mr. Shimoguchi, Mr. Tamura)
TEL:+81 3 5733 2585  E-mail:shimoguchi@jronet.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

今後もサイクロンと竜巻(トルネード)に注意 インドネシア
11月11日は「台風30号 インドネシア」といったキーワードでアクセスしてくる方が多く、ユニークアクセスが850を超え、PVは1,100越え。

以前よりブログ左下に表示しているアクセスカウンターは、実際の数字とは異なる表示が多く、+100~150が実数(ユニークアクセス)である。

通常インドネシア情報局はユニークアクセスを平均すると650~750前後/日で、アクセスで言えばたいしたことがないブログなのだが、フィリピンを襲った台風30号がもたらした被害状況を知り、日本人人口が増加中のインドネシアへの被害を心配する人が急激に増加したのであろう。

その可能性を考え、台風30号の進路も添付しておいたのだが、フィリピンでの大災害状況を認識するにつけ、心配になった方々の気持ちはよく理解出来る。

ただし基本的にインドネシアが台風に襲われることはほぼありえない。

そのことを覚えておくと、いらぬ心配をしないで良いケースもあるので、あえて綴って起きます。

もちろんインドネシアに台風に似た自然現象がないわけではない。
仮に同様の自然現象がインドネシアを襲った場合、おそらく報道上での表記、使用単語は「台風」ではなく「サイクロン」となる。

これは「台風」「サイクロン」「ハリケーン」は、熱帯低気圧であり、発生メカニズムも全く同様にも関わらず、発生した場所で呼び名が変わると言うことに起因する。

下記の地図を見ると分かりやすい。

台風、サイクロン、ハリケーン 呼び名分布図

単純に言えば、場所に応じて名前が変わるということである。

台風 東アジア周辺の太平洋(赤道以北、日付変更線以西)に発生する熱帯低気圧
サイクロン インド洋、南太平洋に発生する熱帯低気圧
ハリケーン 太平洋(赤道以北、日付変更線以東)、大西洋、に発生する熱帯低気圧

ややこしいのは日本基準の台風と世界基準のタイフーン・Typhoonは、分類上、風力定義が異なる点。

台風(日本基準・気象庁) 中心付近の最大風速が34ノット以上
タイフーン 最大風速64ノット以上 (サイクロン、ハリケーンも同様)

場所が変わると呼称が変わるので、過去には各国で混乱をきたしたと言う記録も残っている。

ただしインドネシアの場合は、台風ではなく、サイクロンと発表されるので、その表記がない限りは被害を受ける可能性をほぼなく心配する必要はない。

これまでサイクロンの被害自体はあまりインドネシアでは耳にしない。
むしろ注意が必要だと思われるのは、竜巻(トルネード)であろう。

竜巻は台風・ハリケーンとは全く異なる現象。
積乱雲の下部から発達する、範囲の狭い強烈な空気の渦巻き。

日本でもこれまで経験がなかったような竜巻が発生し、我々を驚愕させているが、インドネシアでは近年、異常なまでに竜巻が増加、発生している。

竜巻発生の統計図 インドネシア

昨年「トルネードの発生 大幅増加 インドネシア」というタイトルでも警告しておいたので、ご興味ある方はそちらも参考にして下さい。

天災に関しては何度も綴っているように「巨大化、強大化」、「予期せぬ出来事」「想像しなかった場所」が今後もテーマになる可能性が高いです。

天災に関しては、予知、予測が難しい世界ですが、今後の傾向を知り、防災意識を高めておくことは自身の身や大事な人を助ける可能性も秘めています。

インドネシアの天災傾向は今のところ日本によく似ています。
地震、火山活動、豪雨、竜巻。
日本と異なる顕著なところでは、地盤沈下と高潮被害。

日本やインドネシアだけでなく、世界中の人々が、あまり神経質になりすぎないように、淡々とした心構えで備えておくことが肝要な時代です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandaryさん
知らない間にミス・ユニバース2013が終了していた。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 4

これまでもインドネシア情報局ではミス・ユニバースのインドネシア代表を紹介してきたが、実際のところはミス・ユニバースに入れ込んだことなどなく、インドネシア女性の紹介ネタ的な観点が多い。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 3

またイスラム教徒が圧倒的に多いインドネシアという国柄で、今年バリ島で開催されたミス・ワールドでも物議を醸しだした水着審査など、日本とは異なる国事情が存在する中で、どの様に振る舞うのかには、結構興味がある。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 6

更に「全日本ビキニ党 宣言」を起草した全日本ビキニ党党首としては、インドネシア代表が、お国事情を乗り越えて水着審査をビキニでやり遂げるか否か、見届ける責任からと綴っておこう(笑)。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 7

ミス・ユニバース2013のインドネシア・パジェントはWhulandary Hermanさん、26歳。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 1

西スマトラ出身で、モデルとしてのキャリアを積んでいる女性のようだ。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 2

クバヤ姿、美しい。
インドネシアの女性は本当にバティックとクバヤが良く似合う人が多く、民族衣装と言われることに頷いてしまう。

さすがインドネシア代表。
顔の趣味はともかく、自然の中ではコケフェチ、都会の中では腰のくびれフェチの私からも拍手を送ります。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 5

ミス・ユニバース2013の栄冠を掴んだのはべネズエラ代表のマリア・ガブリエラ・イスレルさんだそうです。
写真は全てインドネシア代表のWhulandary Hermanさん。
各国の代表は「Miss Universe」から閲覧でき、写真もそちらからです。

WhulandaryさんはTop16まで残った。
ベスト・ナショナル・コスチュームでは4位につく健闘を果たした。

ミス・ユニバース インドネシア代表 Whulandary 8

ともかく国で、特にミスコン上避けて通れない水着審査などで、酷い批判を浴びずにすむことを陰ながら祈っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

フィリピンの大惨事 巨大台風30号の被害
巨大な台風30号がフィリピンを直撃したが、非常に残念なことに、多くの犠牲者と被災者を出す大惨事になってしまっているようだ。

フィリピンの大惨事 巨大台風30号の被害 4

一日も早い復興を願うと共に、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り致します。

フィリピンの大惨事 巨大台風30号の被害 3

衛星写真、宇宙から地球を見ると今回の台風の巨大さをまじまじと伺える。

フィリピンの大惨事 巨大台風30号の被害 1

写真はMail On Lineより。

フィリピンは地勢上、今後も火山噴火と巨大地震には、日本、インドネシア同様に非常に注視すべき国だが、今回は巨大台風の受難。

フィリピンの大惨事 巨大台風30号の被害 5

レイテ島はまるで津波が襲ったかのような有様が、あちこちで伺える惨状になってしまっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1200人以上が死亡か…台風直撃のフィリピン

猛烈な台風30号が8日、フィリピン中部を直撃した。

 ロイター通信は9日、比赤十字関係者の話として、中部レイテ島タクロバンなどで1200人以上が死亡したとみられると伝えた。

 比赤十字は、被災地に入った職員の情報から、タクロバンで1000人以上、隣接するサマル島で約200人が死亡したと推計している。他地域でも台風に伴う激しい風雨で土砂崩れや洪水などが起きており、国家災害対策本部によると、400万人以上が被災した。

 比国軍は、救助のため約1万5000人の兵士を動員しているが、被災各地での停電や道路寸断で作業は難航している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年11月10日 読売新聞 【バンコク=石崎伸生】

フィリピンの大惨事 巨大台風30号の被害 2

日本も今年は大島で台風による予期せぬ惨事が発生。

天災に関しては気象変動と共に、巨大化、強大化することを勘や感だけではなく、海外で配信されるニュース傾向を見て警告してきたつもりだが、今後も地球は豪雨、豪雪、あるいは旱魃、台風やトルネードで言えば巨大化、強大化、そして「予期せぬ出来事」「想像しなかった場所」が今後もテーマになると思う。

シンクホールの出現もまだ増加しそうで、かつ世界中のプレートが軋みをあげている状態が最近顕著に見て取れるので、来年、再来年辺りからは本格的に大きな大陸の内陸部も例外ではなくなってきそうだと、素人ながら思っています。
ガス抜きレベルで済めばいいのですが、世界で活発化している火山活動も大いに注意が必要です。

日本で報道されるニュースからだけで判断すると想像できませんが、水による災害、受難が増加傾向にも関わらず、世界における「水資源戦争」はいよいよ多くの世界の人々が確実に認識し激化する時代は目の前でしょう。
安全に飲める水は世界で確実に減っていそうです。
その点だけは、日本は心配なさそうですが、日本には当たり前にある水資源を個々が護る、大事に想う大切な時期に来ています。 

何か地球、知的生命体としてのガイアの動きは、一部の人為による経済危機と戦争を回避するがために天災増加を太陽の尽力を受けて創造しているのかといった状況に見て取れてしまうサマですね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ヘビマッサージ 新感覚? Pijat Ular
インドネシアはSpa、マッサージ天国である。
本当に素晴らしいマッサージ店やSpaが多い国が、インドネシアである。

モールの中には足裏マッサージが存在し、街のあちこちにマッサージ店、Spaが存在している。
また個人でマッサージ師を行っている人もおり、自宅への出張サービスもあり。
どこの国にも存在するように、男性用のいかがわしい店も存在するのだが、Spa、マッサージという名の元に隠れて営業を行っているところもある。

ニュースを読んでいたら、AFPの記事の中に「ヘビマッサージでストレス解消? インドネシア」というタイトルを見つけた。

ヘビマッサージはインドネシア語で「Pijat Ular」ではないかと想像し、ググってみたら記事や写真が出てくる出てくる。

ヘビマッサージ 新感覚? Pijat Ular 2

注目のヘビマッサージはジャカルタのSpaで提供している。

Bali Heritage Reflexology and Spa
住所:Jl. Melawai IX No. 42-44, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan
電話:(021) 725 2810, 725 2811

ヘビはパイソンを使用。

ヘビマッサージ 新感覚? Pijat Ular 1

ヘビマッサージは3匹のヘビを体に這わせ、人間のマッサージ師が、マッサージ中の安全と、ヘビがとぐろをまいてしまったり、一ヵ所に止まらないように監視するそうだ。
要するに人間のマッサージ師がマッサージ中のマッサージ蛇がサボらない様に誘導、監視する。
最賃問題で荒れるインドネシアだが、何か労働力の無駄を感じないこともないのが、ヘビマッサージとも言えよう。

ヘビマッサージ 新感覚? Pijat Ular 5
野郎の写真では美しくないので、女性にチェンジ

ヘビマッサージの効能は

・ヘビ恐怖症の克服

・スリルとこれまでにない新体験

ヘビマッサージ 新感覚? Pijat Ular 3
とっても美しい女性とヘビ。 ただ油断をするとデブりそう。

AFPの記事中でヘビマッサージを受けた人の感想が笑えた。

「味わったことのない感覚だ。アドレナリンがみなぎるよ」

アルギンZ
関係ないのだが、何故か貼りたくなった写真

ヘビマッサージは1年前近くからサービスを始めるも客足は途絶えないらしい。
欧米人、日本人、韓国人が多く、現地のお客さんは少数派のようだ。

男性客は新感覚につい反応してしまったりすることを懸念しないのだろうか…。

「意志とは関係なく、いきり立ってしまった俺の鎌首にパイソンが戦いを挑んできたらどうしよう」とか。

ヘビは穴の中が好きである。

ヘビマッサージ 新感覚? Pijat Ular 4
動物愛護団体からクレームがきそうな悪戯写真 

女性客が淫乱系だった場合、ヘビマッサージが始まる前から興奮を隠せないのでは…。
「ああっ、太く滑ったものが、ゆっくりと私の中に…入ってくる」 ジワッ とか。

ヘビマッサージはヘビマッサージを受けない者にも想像力を掻き立てる効能もありそうだ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

暗雲立ち込める2014年最低賃金問題 
先週はインドネシアで2014年最低賃金問題によるゼネストが発生。

本日インドネシアは国民休日なので動きはないようだが、各州の2014年の最低賃金が出そろってきたところで、明日以降はまだストの延長戦が懸念されている。

暗雲が立ち込める理由は下記である。

ジャカルタ特別州 Rp. 2,441,000 (10.95%増・2013年は220万ルピア)
バンテン州     Rp. 1,325,000(13.25%増・2013年は117万ルピア)
ブカシ        Rp. 2,900,000 (約38%増・2013年は210万ルピア)

ブカシは知事がサインをしている。

政府が示した基準は、物価上昇率+5~10%。
その意味ではジャカルタ特別州とバンテン州は予想以上に低い数字に抑えられた。

今回のゼネストはインドネシアを代表する労組3つのうち、2つが不参加を表明。
そのことも影響したのか、一部混乱はあったようだが、比較的温厚な示威行動となった。

しかしながら、ジャカルタ特別州は知事の決定した最賃と労組が要求した金額が、あまりにも乖離しすぎており、ジャカルタ州庁舎前で早速デモが発生。
本日国民休暇後もデモが発生する確率は高い。

懸念事項はそれだけではない。

日系中小企業が多く入っているブカシの最低賃金とジャカルタの最低賃金が、現在の金額のまま決定に至ると、ジャカルタとブカシの最低賃金が完全に逆転現象を起こしてしまう。

またジャカルタ特別州と比較した場合、バンテン州の最低賃金が低すぎることもデモを誘発しかねない。

更に大手日系企業の場合、ジャカルタ郊外とジャカルタ内にも工場を持つケースが存在し、最低賃金が乖離しすぎると、同じブルーワーカーにも関わらず、給料が大幅に異なるという問題が発生してしまう。
その意味ではトヨタの入るカラワンの最低賃金は注目に値するだろう。

今年4月にチカンペックに存在する日産は従業員に1週間以上のストライキを行使された。
このストは現在の懸念事項が先行して発生した事例の一つである。

日産及び日産系列のメーカーが入る工業団地は、ジャカルタからは一番離れた場所に存在する。
日産モーター・インドネシアはプルワカルタ県で定められた最低賃金を提示したにも関わらず、ストが発生した原因は西ジャワ州プルワカルタ県であったという点。
これまで他の日系企業が入る県より、最低賃金は低い水準で推移してこれた利点が、一気に問題点となって吹き出し、他の工業団地との賃金乖離がストの引き金になった。

州や県で決められた最低賃金を守っていても、他との比較で、人々の不平不満は吹き出しやすくなっている。
インドネシアの状況だけでなく、世界情勢を見ている限り、来年も同様の頭痛のタネは発生するのだろう。

成長率が高いほど、人々の購買力上昇と市場規模の拡大が期待されるが、同時に賃金と物価の上昇という痛みを伴うのは市場の常でもある。
賃金の上昇は、インドネシアの経済成長が堅調かつ新たな段階に入ったことの表れであるとも捉えることは可能だが、つい最近まで騒がれた経常赤字の拡大やルピア安を記憶の彼方に押しやるのは危険であろう。

目先、まだ暗雲立ち込める2014年最低賃金問題。
しばしジャカルタでのデモの発生は免れそうもない?



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah
ウブドのヴィラを出発し、最初にゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajahへ向かった。

バリ島内の遺跡は、14年前位のレバラン休暇の際に当時付き合っていた女性とほぼ全てを訪問している。
しかしながら当時、遺跡見学時は雨という天候で落ち着いて見学出来なかったことと、また10年以上経つと受ける印象も異なっているだろうというわけで、キンタマー二に向かう途中の遺跡は寄っていこうと考えた。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajahはウブドから南東3、4キロの地点に存在するので、あっという間に到着した。

インドネシア語で「Goa」は「洞窟」。
「Gajah」は「ゾウ」を意味するので、Goa Gajahは「ゾウの洞窟」となる。
この遺跡は14世紀にこの遺跡をオランダ人が発見。
その時に半壊していた像がゾウの様に見えたため、そう名付けられたと言われている。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 1

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajahは11世紀頃のペジェン王朝時代の遺跡と推定されている。
(英語版Wikiには、9世紀の建物とあり、1365年に綴られたジャワの詩に登場しているとある)

11世紀だとした場合、日本では平安時代中期から後期頃。
藤原家の摂関政治から院政が始まった頃で、地方に武士が台頭してきた時代である。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 6

ここは古代の沐浴場跡も美しい遺跡なのだが、沐浴場は遺跡発見後から時を経て、1954年に発見されている。
長い年月を経て、おそらく口伝で伝わっていたと思われる場所も、人々の記憶から徐々に消失し、風化し、やがて自然に帰るかのように埋もれてしまったということか…。
石の遺跡は崩壊してもそこそこ原型を留めるので、こうして現代に甦り、現代を生きる者達の想像を掻き立てる。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 2

魔女ランダを模したのではと言われている口の部分から、洞窟内も見学可能。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 3

ガネーシャ像(シヴァ神の子供、富と繁栄、知恵と学問を司る)などが祀られている。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 5

ここも現在もバリヒンドゥーの祈りの場である。

三位一体のヒンドゥー教の神を表す「リンガ・ヨニ」。
写真では分からないが、リンガ下に受け皿のようなヨニが存在しているようだ。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 4

「男と女」「天と地」「陰と陽」であり、陰陽の世界観が伺える。
リンガ・ヨニの石像は三位一体(三神一体・トリムルティ)であり、ブラフマー(宇宙の創造を司る神)、ウィシュヌ(宇宙の維持、繁栄を司る神)、シヴァ(宇宙の寿命が尽きた時に破壊を司る神、)を表している。

洞窟内にはいくつもの穴が掘られていることもあり、遠い昔、僧侶が瞑想を行っていたと考えられている。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 7

洞窟とは逆の方向に、苔むした大石や別の祈りの場がある。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 8

おばんさんが「いかがですか?」と聞いてきたので、心づけでお供え物を購入し、水で祓ってもらった後、両手を合わせ日本式にお祈り。
私はどこでも願い事などせず感謝の気持ちをおくだけなので、簡単、速攻、宗教関係なし。
明らかにおかしな新興宗教以外は、どこでも違和感ない。

ここも精霊が祀られているのだろうか…。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah 9

この木の根っこ。
源義経が牛若丸だった頃に修行したと言われる鞍馬寺の木の根道を思い出させた。

ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah
Jalan Raya Goa Gajah, Blahbatu, Ubud, Bali

ゴア・ガジャは1995年10月にユネスコ世界遺産暫定リストに加えられている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ウブドのヴィラ
ウブドに中長期滞在するなら、自宅のように使用できるヴィラがお勧めである。

小道を入っていった場所には、現地の人だけでなく、主に西洋人が建てたヴィラがいくらでも存在しており、広さやファシリティーにもよるのだが、月6万円から12万年位で借りることが出来る。

ウブドのヴィラ 8

前回ウブドを訪問した時は友人がヴィラ1階部分を借りており、入り口が全く別になっている2階、3階が空いた状態であった。
別の場所に宿泊すると移動の際の待ち合わせが面倒なので、その空いている部屋を使用させてもらえないかオーナーさんに交渉してもらい、結果1泊で宿泊出来ることになった。

ウブドのヴィラ 7

テレビはなくても構わないが、Wifiが入っており、仕事に支障をきたさない。
私の仕事はネット環境と電話が通じれば問題ないケースも多いので、余裕が出来た時はバリ島ウブドのヴィラに滞在しながら仕事というのも悪くないなとつくづく思った。

ウブドのヴィラ 3

周りも田んぼや畑に囲まれており、気がとても良い。 いわゆるイヤシロチである。
しなしながら、その気の良さに世界中から引き良さられる人々は多く、私が滞在したヴィラ近辺でも新たなヴィラを建設しているところが多かった。

ウブドのヴィラ 4

もちろん主要道路に出るためのしっかりした小道も存在するのだが、向かう方角によっては田んぼの畦道を進んだ方が早く、アウトドア派には楽しめる環境である。

ウブドのヴィラ 5

蛇も出るが、注意が必要なのは、猛毒を持つ緑色をした種だけなので、神経質になることもない。

ウブドのヴィラ 2

仕事や読書後、運動を兼ねて昼食探し。
戻って来て、仕事後、懐中電灯をもって夕飯ための物色散歩。
時には町で食材を買いものし、自炊なんていうのも楽しい生活だろう。

ウブドのヴィラ 1

女性の場合、ヴィラのオーナーが隣の家に住んでいたりもするケースもあるので、独り身状態の心配な人はそんなヴィラを探せばいい。
追加料金で、彼らが使用しているお手伝いさんが、掃除や洗濯、朝食などの世話をしてくれる。

私は普段朝食を食べないのだが、出張中や旅の間は、ないなりにも脳を使用したり、全力で遊びに入ったりするので、あればとる時もある。

ウブドの朝、友人が滞在中に世話をしてもらっていたお手伝いさんがナシゴレンを作ってくれたので、美味しく頂いた。 バリの人は温厚で優しい人が多いが、その時のお手伝いさんも性格よく、ナシゴレンだけで料理の腕がかなり良いことが分る子だった。

ウブドのヴィラ 10

ジャカルタにいたら仕事は引く手あまただなと思いつつ、バリコーヒーをすすった。

荷物をまとめ、オーナーさんへの挨拶と支払い。
1泊Rp. 350,000でオファーをもらっていたのだが、友人曰くゲイのオランダ人のおじさんは「友達が1階部分を借りてくれているし、(2階は調度空いていたから)お金はいいよ、ゆっくり出来たかい?」といった優しさで、お金を受け取らなかった。
本当に有難い話である。

ウブドのヴィラ 6

ジャカルタのバアで1人で飲んでいたりすると、「あなたハンサム」とか、ウェイターに耳元で熱い吐息とともに囁かれたり、サロンの明らかにそっち系の子が、私が行くとやたらに全身マッサージを進めたりと、どこを揉む気か安易に想像がつくので試したことはないが、どうも私はインドネシアのそっち系の人にはそこそこ好みのようである。

ウブドのヴィラ 9

ウブドのヴィラは確かに結果無料で宿泊した。
しかしながら、それは1ヶ月契約の友人ゆえの恩恵であり、決してそっち系の人にケツを貸したわけではないということをあえて断言しておこう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ヌリス・ワルンでスペアリブ ウブド
バリ島ウブドのCafe Pomegranateでくつろいだ後、スペアリブが美味しいという店に向け、再びブラブラ。
15キロ位の散歩なら体力上問題はないのだが、朝は食べない、その日の昼は機内簡易食。
そこそこの距離を歩いたので、とても腹がへった。

ウブドに長期滞在する人、最近はそうではない観光客にも知られたスペアリブの美味い店がヌリス・ワルン Naughty Nuri's Warungという話を十分に聞かされていたのに、店に一向に着かない。
「本当に女はかなりの確率の高さで、地図を読むのと方向感覚、距離感が全く駄目だよな」と、友人に若干ぶータレながら歩を進めていると、美味そうなバーベキューの香りが漂ってきて、ヌリス・ワルンがようやく近づいたことを察知。

ヌリス・ワルンでスペアリブ ウブド 4

お店の前でスペアリブだけでなく、バーガー用のハンバークやソーセージなどを焼いている。
秘伝の?タレをたっぷりつけ、焼き上げている。

ヌリス・ワルンでスペアリブ ウブド 3

腹がへっている時に見ると、幸せな気分になる光景である。
決して広くはないレストラン内は、見るからに肉が好きそうな欧米人のお客が多かった。

ヌリス・ワルンはウブドでは評判の店で、食事の時間帯はいつでも混雑しているようなのだが、幸運なことに空いている席があった。

早速ビールとスペアリブを注文。

無ければないで問題はないのだが、私は基本的に野菜がないと駄目なので、チャプチャイも注文してみた。 これがまた美味。

ヌリス・ワルンでスペアリブ ウブド 2

さっぱりしていたチャプチャイだったので、メインのスペアリブとよく合った。

スペアリブの味は評判通り全く文句なし。

ヌリス・ワルンでスペアリブ ウブド 1

白いご飯によくあうこと。

ヌリス・ワルン Naughty Nuri's Warung and Grill
住所 :Jl. Raya Sanggingan, Ubud, Bali
電話 :0361-977547

ウブドを訪問する人にはお勧めのレストランである。

空腹が満たされ、幸せな気分に浸りつつ、ヴィラへ向かう道は電燈なく真っ暗なので、夜間に出歩く時は懐中電灯が必需品である。

細い道なのだが、長期滞在者を狙ったレストランが結構存在し、ウブドの長期滞在は楽しそうだなと改めて感じた。

ヴィラへの道をショートカットしようとし、若干方向を迷っていたら、懐中電灯の明かりで気が付いてくれた近所のおじさんが家からわざわざ出て来てくれた。 我々が進んでいた道は行き止まりなので、別の道を教えてくれた。
おじさんに何度も礼を言いいながら反転した際に、片足は思いっきり用水路へ。
顔を見ながらのお礼でないと失礼だと思っていたので、足元に注意がいかなかったのだ。
おじさんは結構驚いた顔をしていたが、私は照れもあり、我々2人は大笑い。
お騒がせいたしました。

ホタルを発見したりしながら、無事ヴィラに到着し、友人は「寝る」とのことだったので、私は「飲む」ということで、一日の終りで人類が最も重要な儀式へ突入。

ヌリス・ワルンでスペアリブ ウブド 5

都会にいると気の悪さをうけ飲む。
田舎にいると環境からくる気の良さをうけ飲む。
結局、酒好きはどこにいても飲む理由は存在し、呑むのである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ハロウィンの晩に想ったこと
打ち合わせの帰りに公衆トイレに寄った時に、本日がハロウィンであることに気が付いた。

ハロウィンの晩に想ったこと 1

数日前の夜、大きなスーパーに買い物に行くと、仮装し、まだそこそこ買い物客がいるにも関わらず、人の迷惑を考えないで馬鹿騒ぎをしている若者達がレジ近辺にいた。

ハロウィンの晩に想ったこと 2

私は知らなかったのだが、「カワサキ ハロウィン」というイベントがあるらしく、その帰りの若者達だったのだろう。
今年で17回目を迎えたそうだで、自身がこれまで全く気が付かなかったことにビックリ。

ハロウィンの晩に想ったこと 3

ハロウィンが徐々に浸透し始めた頃は、ホワイトディ同様、菓子メーカーの陰謀ならぬ、日本かぼちゃ協会、そんなのねーか、どうせ商機を作り出すためにそれぞれの思惑を持った商魂たくましいメーカーの仕掛けだと思いシラケていた。

ハロウィンの晩に想ったこと 4

かぼちゃをくり貫く作業の人は、猫の手も借りたい時期が年1度あるのだな位に思っていた。

ハロウィンの晩に想ったこと 5

しかしながら、ハロウィンは、いまでは学校などでも、すっかり子供達の年一度の楽しみになっているようでもある。

ハロウィンの晩に想ったこと 6

仮装といえないまでも、マスクをかぶったりして、皆で楽しむことが許される学校も出てきているようだ。

ハロウィンの晩に想ったこと 7

ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられているお祭りである。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、主にアングロサクソン系諸国で祝われている。

米国でも盛り上がるようだが、今や宗教的な意味合いを失い、民間行事としてすっかり国民に定着している。

ハロウィンの晩に想ったこと 8

米国ではセレブ達も仮装を楽しむお祭りである。

美しい方はより美しく、

ハロウィンの晩に想ったこと 9

そうでない方はそれなりに

ハロウィンの晩に想ったこと 10

楽しめれば何よりである。

コスプレ文化を世界に発信した日本。

お祭りそのものを楽しむのもよし、事故を起こしたり、人に迷惑をかけないならば、仮装を楽しむのもよしである。

ハロウィンの晩に想ったこと 11


日本かぼちゃ協会メーカーの陰謀は別にし、他国の文化も見事に取り入れ、自国の楽しみに出来るのも、日本ならではだ。

仮装を楽しめる

ハロウィンの晩に想ったこと 12

日本におけるハロウィンも、今後も激しく、

ハロウィンの晩に想ったこと 13

増々盛り上がっていくのだろうか。

ハロウィンの晩に想ったこと 14

すでに愛犬を巻き込んで、ハロウィンを楽しんでいる人もいるに違いないだろう。

ハロウィンの晩に想ったこと 15

あまり動物たちまで巻き込むのはどうかと思うが、

ハロウィンの晩に想ったこと 16

これが本当のホットドックなどとやられると

ハロウィンの晩に想ったこと 17

私はやはり笑ってしまうだろう。

ハロウィンの晩に想ったこと 18

簡単な仮装でも、若くて美しい女性の場合は、多くの男性を喜ばすであろう。

ハロウィンの晩に想ったこと 19

仮装にはサプライズも必要であろう。

ハロウィンの晩に想ったこと 20

公衆で迷惑にならないのであれば、過激なのも許される日がハロウィンか。

ハロウィンの晩に想ったこと 21

仮装にはサプライズも必要だろうが、あまりに懲りすぎて、人々を恐怖させてはいけないだろう。

ハロウィンの晩に想ったこと 22

ブラックユーモアが効きすぎたり、猥雑すぎるのも、大人は楽しめても、子供への教育上で問題になる。

ハロウィンの晩に想ったこと 23

出来れば男性役は私が奪いたいが、これも仮装といった場合、世間は許してくれるだろうか?

ハロウィンの晩に想ったこと 24

小さな子供さんがいる家庭なら、中年でもパパは子供を喜ばせる努力は必要だ。
しかし、私の様なおっさんがハロウィンで仮装参加をする場合、PTOを考慮する必要性が大。

下手をすると変態に間違われてしまう。

ハロウィンの晩に想ったこと 25

職質で済めばいいが、

ハロウィンの晩に想ったこと 26

逮捕されたら人生おしまいである。

ハロウィンの晩に想ったこと 27

年一度のハロウィン。
羽目を外し過ぎ、酔う人も多いのだろう。

ハロウィンの晩に想ったこと 28

他人に不快感を与えずは、最低限のエチケットであることを忘れず、楽しめれば何よりである。

ハロウィンの晩に想ったこと 29



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ハロウィンの晩に想ったこと 30

ポチッと宜しく!


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。