インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア軍 米攻撃用ヘリ・アパッチを購入へ
世界は経済と紛争、そしてそれらの原因にもなりかねない気候変動や天災が増加傾向を見せる状態になって来ている。

実質的な紛争や戦争の準備もあれば、紛争を未然に防ぐという防衛という意味での、戦力強化に努めている国も増加傾向である。
国際社会的には有難くない各国の戦力強化だが、これも来たるべき時代を予兆している現象の一つなのだろう。

インドネシア軍も例外ではなく、米国の攻撃用ヘリコプター、アパッチを購入することが決定。
このアパッチを売却する米国国防長官の発言にも注目である。
インドネシア軍の防衛強化は、中国への牽制にもなる。
米軍としては、日本、台湾、フィリピン、インドネシアを使用し、中国が太平洋へ出てくることを阻止したいのであろう。

また日本人の視点では、インドネシア軍の強化は直接的な脅威はなく、海賊問題も多いシーレーン強化というメリットも考えられる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米国、インドネシアに攻撃用ヘリコプター・アパッチを売却へ

米国はインドネシア軍に対し、攻撃用ヘリコプター「アパッチ」8機を売却する。売却費はレーダーや訓練、保守を含め5億ドルとなる。米国防総省当局者が明らかにした。

この当局者は、「引き渡しについての詳細と訓練スケジュールについては現在詰めているところだ」と述べた。匿名を条件に語った。

米ボーイング社のAH─64Eアパッチ機売却については、ヘーゲル国防長官がジャカルタ訪問中に公表している。長官は記者団に対し、「インドネシアにこのような世界レベルのヘリコプターを供給することは、インドネシアの軍事力構築支援にわれわれが深く関与している一つの例だ」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月27日 ロイター

アパッチの活躍は、1991年の湾岸戦争時が日本人の記憶の中では強いだろう。

アパッチ

レーダー設備、重要な陣地、戦車、装甲車など800車両以上を破壊している。
最前線で活躍できることを前提に、夜間や悪天候にも対応できるように設計されている。

インドネシアも日本同様にスパイ天国で、諜報戦は盛んである。
そしてインドネシア軍は米英軍とも近い。

911以降のテロ対策でインドネシア軍の訓練を受け入れたのは英国である。
「国から出るお金も限られているから、英軍の駐屯地にキャンプをはらしてもらい、そこからテロ対策のトレーニングへ通ったよ」と知人の大佐が愚痴っていたことを思い出す。

「インドネシアの軍事力構築支援にわれわれが深く関与している一つの例だ」
何かキナ臭さを感じてしまうのは私だけであるまい。


中国の外交次官が「対話の基礎なし」として、9月G20での日中首脳会議に否定的な発言をした。

これに先立ち、韓国人であり、国連事務総長は、日本と韓国や中国の間での歴史認識を巡る対立について、「日本政府や政治指導者らは、とても深くみずからを省みて、国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本側の姿勢に問題があるという考えを示した。

国連事務総長にも関わらず、中立性を無視する考え方を見事に表明した。

近隣諸国とは波風立てず、争いごとは避けたいが、現在韓国は竹島を占領しており、中国とは尖閣諸島の問題ありで、日本の近隣諸国は日本が黙っているとつけあがるだけであり、好むと好まざると争い事は彼らが運んでくる。
過去から自国内で深刻な問題が進行すると、国民の怒りの矛先を日本に向けると言うカードを常に切り続けてきたのもその2か国である。

韓国の正体 1

あの中国と韓国は一筋縄ではいかない。
主張するべきところはし、日本は個人、会社関係以外の付き合いを除き、あの2カ国とは鎖国に近い状態の方が最早好ましいと考える。

個人では愛すべき、素晴らしい人々も多いが、国となると話は別である。
中国は少し時間がかかるだろうが、韓国も、いずれ自壊を招く日が来るだろう。
それまで戦争状態にならないように我慢し上手くすり抜けていくのが、日本における最大の課題となろう。

世界で気候変動が起きている現在、天変地異も今後増々、増加するであろう。

韓国の正体 2

日本人は日本人らしく、過去は水に流し、天災などの時のみに手を差し伸べればよい。

日本は実質的に米国の支配が続いている。
米国支配からの脱却は誰もが考えるかもしれないが、今は時と人を得ていない。
技術力を背景にいずれアーモンドの花が咲くのを待つべきなのだろう。

世界の外交を考える時に相手国をやくざと想像すると分かりやすい。

中国統治予想図

詫びても尻の毛から命までむしり取ろうとする国と、貢いでいる間はかなりの自由を許す国。

日本統治前

好むと好まざると付き合わざるをえないなら、相手国の政府が自国民にしていること、してきた過去、我々の反省も含め検討材料として、どの様な選択をすべきかは進行中である歴史が証明している。

日本統治中

これから混迷を極める世界で、少しずつ復権を果たすのは「徳」を中心に抱けた国になるような気がしている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

この曲は好きだが…A Bridge Too Far
昔の戦争映画は名優が何人も活躍している作品が多く、また亡父の影響があったせいか、子供の頃にストーリーは理解できなくても分りやすかったのは戦闘シーンのある戦争映画か西部劇であり、そのせいでいくつかDVDを所有している。

A Bridge Too Far
「遠すぎた橋」もその一つで、この映画の曲も愛する音楽の一つでもある。
「The Great Escape」「The Longest Day」もしかり。

しかしながら、A Bridge Too Far

遠すぎた橋は第二次世界大戦中のマーケット・ガーデン作戦=空挺作戦を描いている。



ノルマンディー戦以後、負け無しの進軍を続けていた連合軍は、このマーケット・ガーデン作戦でのつまずきで進軍速度を大幅に落とすことになるという結果を招いてしまう。

勇ましい曲が必要な時なんだが、A Bridge Too Far、「遠すぎた橋」という結果は招きたくなくても、ビジネスは似ているような緊迫した何とも言えない局面が多いなあと思わないこともない。

時間を潰しているようなじれったい局面も逃げたり、諦めたりする気は毛頭もないが、早く自由になって暴れまくりたいせいか、新宿から歩いて帰る夜、ついついこの曲で口笛を吹いてしまう。



スティーブ・マックイーンはタワーリング・インフェルノと大脱走を観て以降、私が子供の頃のヒーローの一人だ。



複数ある中で、どれでもいいので一発当てて、飲んだ帰りの口笛ぐらいはせめてこの映画の曲とエンディング同様にしたい。

今の時代、私より年配の方は、こんな曲も懐かしく、自身を鼓舞するには悪くないだろう。

先日2本アップしたので、月曜日分は手抜きっす。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

大相撲 初のジャカルタ巡業
若い頃、相撲はさほど興味がなかったが、ファンというほどではなくても、最近は好きなほうである。 これまで2度観戦したことがあり、また機会を得ることがあれば、是非ともと考えている。

相撲とは不思議なもので、神事であり、日本の文化であり、おっさん、ジジイになってくると楽しめるものであり、私の様に年を取ってから面白さを感じる人も多いのではなかろうか…。

最近何かと日本で話題になるインドネシアだが、インドネシアへ日本文化の紹介というわけで、初の大相撲のトーナメント戦がジャカルタで開催されています。

大相撲 初のジャカルタ巡業
Jakarta Postより

初日は大関・稀勢の里が優勝。
本日25日が大相撲トーナメントの最終日で、その勝者と稀勢の里が対戦し、総合優勝が決まることになる。

過去に何かで読んだのだが、大相撲の海外トーナメント戦は力士にとっては非常なる苦痛ということを記憶してる。
それは飛行機による長時間移動で、過去には憂鬱な力士が多く、特に体が大きければ大きい力士ほど海外巡業は大変であるというようなことが綴られていた。

大勢の力士を乗せる飛行機内は、大きな座席に取り換えて、スペースを確保して、改造。 フライト中、重量も飛行機のバランスに影響するので、重量を考慮しながらそれぞれの力士の座席位置を決める。
一番力士達が困るのはトイレのようだ。
今は改善されているかもしれないが、過去には座席は改造できても、トイレは改造出来なかった。 あの狭いスペースのトイレに入れない力士も多く、それが大相撲の海外巡業を憂鬱にさせる点であることがあげられていた。

大相撲トーナメントはジャカルタのスナヤンで開催せれているが、写真撮影をする観客も多く、多くのインドネシアの人々を楽しませている模様。

インドネシアは小柄な民族の人々が多いので、相撲向けの体系の人は多くない。
それでもいつの日にか、インドネシア力士が生まれるかもしれない種を蒔いたのが、今回のジャカルタでの大相撲巡業になるのかもしれない。

相撲。
格闘技やスポーツではなく、あれは神道の儀式、神事である。
多くの奥義を見せているにも関わらず、日本人でそのことに気が付いている人は圧倒的に少数である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

残暑お見舞い申し上げます
暑い日が続きますが、皆様健やかにお過ごしでしょうか?

残暑お見舞い申し上げます 1

8月も終わりに近づき、ひと夏の楽しい思い出も日焼けの跡とともに何て方も少なくないでしょう。

残暑お見舞い申し上げます 2

仕事をしている人も

残暑お見舞い申し上げます 3

そうでない方も

残暑お見舞い申し上げます 4

今年の夏もダレル暑さでした。

残暑お見舞い申し上げます 5

夏休みは楽しめましたでしょうか?

ピクニックを楽しんだり、

残暑お見舞い申し上げます 28

泊まりがけでテントを張った人もいるかと思います。

残暑お見舞い申し上げます 7

登山や

残暑お見舞い申し上げます 29

好きなゴルフを満喫したり、

残暑お見舞い申し上げます 30

富裕層では狩りを満喫したり、

残暑お見舞い申し上げます 32

疲れた体を休め、多くの方々がリフレッシュしたと思います。

残暑お見舞い申し上げます 31

中には夏休み中、健康に気遣い健康診断を行った人もいるでしょう。

残暑お見舞い申し上げます 12

普段できない隅々まで掃除という方もいらっしゃったかもしれません。

残暑お見舞い申し上げます 13

世間に意見を主張するという意味で、穏便なデモに参加という休暇もありです。

残暑お見舞い申し上げます 14

皆で一体となって応援するスポーツ観戦もストレス発散方法の一つです。

残暑お見舞い申し上げます 15

婚活からゴールイン。 この休暇に子作りに専念されたカップルもいたでしょう。

残暑お見舞い申し上げます 16

子宝に恵まれることを陰ながら祈っております。

残暑お見舞い申し上げます 17

無趣味の反面、性欲の塊のような独身男性は風俗三昧だった人もいるかもしれませんが、性犯罪を犯すよりははるかにマシです。

残暑お見舞い申し上げます 18

どこぞの小説のように「太陽が眩しかったから」という動機で殺人や事件を起こされたら、警察もたまったものではありません。

残暑お見舞い申し上げます 26

ブラック企業のような会社にお勤めの方は、忙しく夏休みどころではなかったかもしれません。

残暑お見舞い申し上げます 19

重い責任だけ背負われ、きつい労働の日々。

残暑お見舞い申し上げます 20

それでもあなたが若い方ならば、辛い仕事でも、それも修行と思い、少しだけ継続努力してみるのも悪くはないかもしれません。

残暑お見舞い申し上げます 21

いつの日か、そんな努力も報われ、陽の目をきっかけになるかもしれません。

残暑お見舞い申し上げます 22

これから遅い夏休みの方もいるかもしれません。
脇見運転にはくれぐれもご注意下さい。

残暑お見舞い申し上げます 23

暑い日々が続きますが、少しでも癒されることを祈念しつつ、残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます 24

インドネシア情報局なんてブログタイトルにした自業自得なのだが、齢四十を超えれば誰でも綴れるレベルの経済ネタの連発は、何かエラソーで、非常なるストレスだね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

残暑お見舞い申し上げます 25

ポチッとヨロシク!


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

緊急経済政策 インドネシア
通貨ルピアと株価の下落に対して、インドネシア政府は緊急経済政策を発表。

しかしながら、その緊急経済政策は短期的な措置というよりも中長期的な対策、更に想定内の政策であった為、市場の反応はどちらかと言えば冷ややか。

現在の通貨と株価の下落の原因は、高インフレや経常赤字拡大懸念など。
そして米国の金融緩和政策の縮小と世界の借入コストの上昇懸念。

インドネシアに投資している者は通貨や株価も観察するだろうが、投機的意味がメインの者は後者や別の指標を観察、判断しているだろう。

グローバル経済とはそういうモノであり、力のある国の金融政策いかんで、伸びる可能性が高い新興国でバブルを生んだり、一気に縮小させる。
相場が激しく動けば動くほど、一般投資家の慌てふためく姿を尻目に「さーて、ヘッジファンドさん、久しぶりにいいシノギが出来る賭場が開いていますよ。 デリバティブで世界経済を壊さないレベルで楽しんでいって下さい」といったところであろう。

さてインドネシアの緊急経済政策だが、「経常赤字に対処して、通貨ルピアと株価の安定を図る」ことを課題として発表された。

ざっと下記に挙げる。
・石油輸入の抑制措置 (軽油などのバイオディーゼル燃料比率の引き上げ)
・贅沢品の輸入関税引き上げ (高級車、自家用機など)
・食品などの流通体制の整備と強化 (インフレ監視・抑制と購買力維持)
・鉱物資源輸出の規制緩和 (近年関税を引き上げ、輸出可能な会社も限定)
・労働集約型産業への税制優遇策
・インドネシア中央銀行による規制緩和 (ドルの流動性の確保)
・投資手続きの簡素化(投資の加速)
などなど。

私的な印象を記すと、金融市場関係者同様に、短期的に効果が出る策ではないし、過去の政策との間に大きな矛盾も生じているようにしかとれない部分も存在する。
例えば他国からは保護貿易とまで指摘された鉱物資源輸出規制は、今度は緩和するのかといった感しかなく、中長期的な視点で施行された筈の政策も、もう終了かい?という感想しか出ない。 こちらでは振り回された日系企業も少なくないのでは…。

またインドネシアは役所がガンでもある。
新たな政策が打ち出されても、官庁同士で新たな利権の確保に邁進し、結果新政策が、過去のモノよりも複雑化し、機能しなくなるケースも往々にして見受けられる。
輸入の会社では近年困ったところも多かった筈である。
給料安く恩給目当ての公務員は、昔の日本の比にはならないぐらい仕事をしない人も多い。

インドネシアの緊急経済政策が、果たしてどのレベルまで実行され、市場がどのような判断を下すのか、興味津々で見つめさせてもらおう考えている。


日本は外交も一つの正念場になっている。

私は
警戒しつつロシアとは和し、
近隣諸国は静観し、
他のアジア諸国とこれまで以上の協力・協調体制を
と考えている。

ロシアはプーチンが力を持っているうちに領土問題を含め話をつけるべきであろう。
世界でも以前より存在感が増すインドネシアは様々な面で、日本にとっても重要な国なので、あまり国内が荒れたり、天災が降りかからなければと願っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

値上げしても好調なユニリーバ
ユニリーバは一般消費財メーカーとして、世界でも有名な企業である。

日本でもLUX,、DOVE、モッズ・ヘアなどのパーソナルケアー用品で知られているし、紅茶のリプトンやアイスクリームのウォールズなどでも世界で名が知れ渡っている。

本社はインドネシアの宗主国オランダとイギリスに存在する多国籍企業。

ヨーロッパの凄さというのは、植民地として所有していた国が独立後も、しっかりと根を張ったビジネス展開が出来ているところでもある。
イギリスにある知る人ぞ知るファンドなどは、そういう過去の時代に築き上げた情報網を維持し、最大限に駆使して、最新の金融テクニックを使用し、確実な利益を上げているのもその一例であろう。

そのユニリーバが値上げも功を奏し、売り上げは絶好調のようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ユニリーバ、インドネシアの売上高15.5%増 値上げ奏功

 インドネシアの英蘭日用品大手ユニリーバ・インドネシアが好調だ。現地紙ジャカルタ・ポストによると、今年上期(1~6月期)の売上高は前年同期比15.5%増の15兆4300億ルピア(約1435億円)だった。安定した需要の増加と値上げの奏功が要因だ。

 売り上げの内訳は、洗剤やせっけんなど家庭用品・日用品が前年同期比14.2%増の11兆2000億ルピア、アイスクリームやスナック菓子など食品・軽食品が同19%増の4兆2300億ルピアとなっている。昨年の年間売上高は27兆3000億ルピアで、家庭用品・日用品が19兆9000億ルピア、食品・軽食が7兆4000億ルピアだった。

 同社幹部は、上期は13製品をインドネシア市場に投入したと述べたうえで、「男性用化粧品やアイスクリームなどは好調だったが、平均5%の値上げが奏功した面が大きい」と分析した。

 しかし、同国は現在、燃料価格や電気料金の値上がり、政府による金融引き締め策など、消費活動への逆風が強まりつつある。同幹部は、具体的な予想は避けつつも、「ここ数カ月で消費活動に影響があると思われる動きが続いており、下期は慎重に経済状況を見守っていく」と警戒をあらわにした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月19日 SankeiBiz

人件費の高騰、燃料価格や電気価格の値上がりなど、企業にとっては逆風がある中で、値上げを行い、それでも売り上げが好調なユニリーバはさぞかし素晴らしい経営がなされていると思うかもしれない。

もちろんそうとも言えるし、また伸びる内需に呼応して一般消費財の需要の高まりも影響しているとも言える。

ただしそれだけではない。
ユニリーバが商品製造で使用する原料は、パーム油がかなりの率を占める筈である。

インドネシアは世界1、2位をマレーシアと争うのパーム油生産国。
パーム油の用途は食用、インスタントめん、マーガリン、パン、ポテトチップス、ファストフードの揚げ油、チョコレート菓子、スナック菓子などなど。
そしてそれ以外だと、洗剤や化粧品、ろうそくなど工業用、バイオディーゼルと実に様々。

パーム油価格の推移 - 世界経済のネタ帳

インドネシアはまたココナッツオイルの生産国でもある。

私はインドネシア外務省プロジェクトでスマトラ島メダン視察に日本代表で参加したことがる。
私が優秀で有名ということでは全くなく、インドネシア政府プロジェクト関連では往々にしてあるのだが、突然決定したので、大物=大使や領事とアポが取れず、まともな企業の方も参加不可能な状態で、しょーがねーから自由度の高い私になった(笑)。 人数揃えとインドネシア政府の面子の為。

既に予算が組まれていたプロジェクトなので、不在よりも居た方が好ましい日本人代表。
旅は好きだし、旅費が出てメーカー視察は出来るし、交通は白バイ誘導のVIP扱いで、インドネシア政府の知人に頼まれたので、しょーがねーから参加した(笑)。
在インドネシアの南アの大使やアジアの領事、書記官達の中に、ヨーロッパなどからやってきた私の様に訳のわからん立場の連中(貿易業やコンサルが多かった)が数人混じっており、中々楽しい思い出となった。

その際に、インドネシアで一番有名なパーム油メーカーの視察を行った。
メーカー開発部の成果として、パーム油やココナッツオイルで作ったチョコレートを試食する時間があったのだが、なるほど、知ってはいたが、牛乳無使用でも十分に生産できる技術が確立していることを改めて目の当たりにした。

値上げしても販売が好調なユニリーバは、経営陣が優秀であることには違いないのだろうが、商品アイディア、企画、インドネシアの伸びる内需と市場性の大きさだけではなく、主原料を現地調達出来る点がメーカーにとって多大なるメリットとなっているのは間違いない。

インドネシア進出日系企業ではマンダムの活躍と躍進が有名だが、その裏にはユニリーバ同様のメリット享受が存在しているのだろうと考えている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア政府 インフレと失業対策 本日発表
インドネシア・ルピアの下落とインフレが続く中、大統領が声明を発表。
「金融安定を維持することを目的に経済政策と運営を検討、一段の経済減速を回避し、成長を維持する」と明言。

インドネシアだけではなく、世界に目を当てると、世界中で豪雨と洪水、反面旱魃が起きており、農作物の価格に影響を及ぼすのは必至の状態である。
また日米欧はお札を刷りまくり、民間の中小零細には行き届かなくても、お金がジャブジャブの状態。
経済政策は金融面で政策を打ち人為で持たせても、その思惑を外し嘲笑うかのような自然の動き=地球と太陽が存在している。

スタグフレーションの足音は確実に世界に忍び寄っている。

海面上昇必至と見た米国の富裕層は海岸近くの別荘を売りに出す傾向が強まっている。
彼らの情報網は決して馬鹿に出来ないので、欧米の富裕層の動きを掴んでおくのは、その後に何が起きるかのヒントになります。

市場の広いインドネシアなので、まだ経済減速の回避は十分に可能と考えるが、金融で結びついてしまった世界は、数字だけでも投資判断されるのが厳しく辛いところです。
世界情勢と経済の悪化を受け、数年後に打つ手なしの状況に追い込まれる国も増加するのでしょう。

ともかくインドネシア政府は、インフレと失業対策を本日発表です。

その内容も注目ですが、進出企業は再び賃金問題のデモに悩まされそうですなあ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア・ルピアの下落 4年半ぶり安値更新
インドネシア・ルピアが下落して、4年半ぶりに安値を更新する展開になっている。

市場では「インドネシアの経常赤字拡大への嫌気」「米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和縮小計画に伴う資金流出の影響を受けている」と解釈されている。

インドネシア 為替 IDR/US 2013 8 20

世界経済が低迷する中で、資源の輸出が大幅に減り、インドネシアの経常赤字拡大には拍車をかけたと考えられる。 暗雲垂れ込める世界の工場、中国経済の動向も大きく影響している。
石油に関して輸入国に転落しているインドネシアは原油高もボディーブローのように効いてきていることが想像に易い。

インドネシアの経常赤字は第2・四半期の経常赤字はGDP(国内総生産)比で4.4%と、前四半期の2.4%から拡大している(中銀発表)。

GDPの伸び率も鈍化傾向。
長期休暇前に発表された今年4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率が、およそ3年ぶりに5%台にとどまり、景気の先行きへの懸念も出始めています。
内需は依然として健全なようだが、資源輸出、主に石炭等の輸出が伸び悩んでいる。

経常赤字、GDPの伸び率鈍化傾向だけでなく、消費者物価指数もインドネシア経済を読む際には外すことが出来ない。
前年7月と比べた消費者物価指数の上昇率が、今年は8.6%に達した。
インドネシアの消費者物価指数の上昇率は、ことし6月は5.9%で、今回大幅に拡大し、2009年2月以来、4年5か月ぶりに8%を超えた。

物価の上昇率が拡大している点も経済成長に悪い影響を及ぼしそうだという懸念も出始め、他国を圧倒し堅調に見えるインドネシア経済も今後、難しい舵取りをこれまで以上に強いられそうである。

米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和縮小計画以降、インドネシアだけでなく、インドや他の新興国にも影響は波及し、インドはアジア市場で最もパフォーマンスが悪い通貨に陥っている。

インドネシア 株価 2013 8 20

インドネシアでは株価も下落。

インドネシアの現在の外貨準備は輸入の5.5カ月分。
これはかなり健全な水準にあるのだが、ヘッジファンド勢に狙われたら、ひとたまりもない。

日本は経常収支は黒字国だが、7月の貿易収支は1兆240億の貿易赤字が発生。
1979年以降最大の赤字額。
石油等が高値にあり、政府が円安誘導相場なので致し方ないが、管製相場もいつまで継続できるやらで、国民が持つ先行き不安を払拭するには残念ながら及ばない。
先の見えない辛く厳しい世相は今後も続くことが容易に想像できる。


世界情勢ではエジプトが酷いことになっているが、最終的にサウジアラビアへ向かうでしょう。
そうなれば最悪中東の原油輸出停止の可能性もありうる。
そして米国のデフォルトと新ドル切り替えもその延長線上に見え隠れしている。
いつの時代でもほとんどの紛争、戦争の裏側はマネーの争奪戦が実体であり、金融寡占勢力はいくつものシナリオを遂行中である。

現在は落ち着いているように見えもする世界経済だが、再び激震が走る日はそう遠くはないでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

休日明けて通常運行
先週のジャカルタはまだ道路も空いていた。

もちろん12日から仕事を開始している会社も多かったのだが、ムスリムの人々からすれば断食明けの8日からが休日の本格スタートだと思いたい人も多かっただろうし、またインドネシアは17日が独立記念日だったこともあり、地方も含め、本日からがようやく休日明けて通常運行だろう。

8月17日はインドネシア各地で独立68周年を祝う催しが開催された。

今年のインドネシアの最大の休暇は日本のお盆休みとほぼ重なった。

長い休暇の間、忘れてしまうこともあるので、本日は電話やメールにて、リマインダー作業日。

休日明けて通常運行日のお決まりである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示
中国の動物園で犬をライオンとして展示し、そのライオンがワンワンと吠えたため、嘘が発覚し、物議を醸しだしている。

私的には大笑いのネタのなのだが、物議を醸しだしている様に、「子供に嘘」という点では確かに問題である。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 1

動物園は子供に、動物の存在を教え、生態を見せるという教育的な場所でもあるので、やはりアウトであろう。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 2

ライオンとして期待された犬には罪はない。
ライオンの檻ではライオンを見せるべきであり、いなければいないで理由説明の看板でも立てて置けば良いのだろうが…。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中国の動物園:ライオン展示、実は犬 ほえて発覚

中国河南省漯河(るいか)市の動物園で、「ライオン」として展示されていた動物が実は大型犬の「チベタン・マスティフ」だったことが分かり、物議を醸している。ライオンなのに「ワンワン」とほえ始めたために発覚。担当者は「ライオンは繁殖のために外部に貸し出し中だった」と釈明したが、インターネット上などで「子供にウソを教えるのか」と失笑を買う結果になっている。AFP通信によると、動物園は一時閉鎖された。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 5

 中国メディアによると、ネット上で告発した女性は、6歳の子供にライオンがどんなふうにほえるのかを事前に教えていた。ところが「アフリカライオン」と説明文のついたおりに行くと、中の「ライオン」がワンワンとほえたため、子供が「お母さんは僕をだましている」と怒りだしたという。チベタン・マスティフは動物園の職員が預かっていた知人の飼い犬で「危ないから空いていたおりに入れた」という。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 4

 チベタン・マスティフは中国チベット地方原産の大型犬で、体高60センチ以上、体重80キロにも達する。チベット犬とも呼ばれ、頑強さが特徴。ライオンのたてがみにも似た毛足の長い個体が好まれ、中国の富裕層の間で人気があるという。

 この動物園ではほかにも、キツネとみられる動物を「国家一級保護動物・金銭豹」と紹介するおりに入れていたという。担当者は「たまたま一部の動物がいなかっただけだ」と釈明している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月18日 毎日JP  写真は記事と関係ありません

この他にも動物園ではキツネを「国家一級保護動物・金銭豹」として檻に入れていたのだから、動物園としての面子を重んじたのだろうか。 金銭豹って、拝金主義な人々の多そうな中国らしくてナイス!

中国と言えばパンダだが、パンダの檻は大丈夫だろうか?

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 6

バレバレの嘘でも相手が有名人なら誰も文句を言わずに、むしろ喜ぶのだろうが、ジャッキーを檻に入れておくわけにはいかないし、ギャラが高すぎて駄目だ。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 7

存在しない動物をイメージで見せると言う方法もあるし、

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 8

特に絶対に成人男性からのクレームを寄せ付けない方法もあるのだが、動物園では子供の教育上の問題も検討されなければならない。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 9

イメージだけで見せる場合も、熱波も考慮しないと、労働者は堪ったものでない。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 10

中国だといいアイディアはすぐにパクられるので、バカな奴が意味を取り違えて、別の場所で使用し、事故を起こしかねない。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 11

嘘が見え透いていると、呆れられるケースもあり、それもまたクレーム対象となりかねない。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 12

嘘も方便という言葉もあるが、中々悩ましい問題である。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 13

胸を躍らせて入った風俗店でこんなのが出てきたら誰でも怒るだろう。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 14

いくら似ているからといえ、ある意味教育の現場を提供する動物園で、子供を騙してはいけない。

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 15



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ワンで発覚 中国の動物園 犬をライオンとして展示 16

ポチっと宜しく!


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

覇楼館 岐阜県郡上市のレストラン
長滝白山神社で参拝を終え、旅は終了となった。

あとは東京へひたすら戻るだけなのだが、時間も時間だし、東尋坊でかき氷、平泉寺白山神社ではソフトクリームを口にしたが、昼食を食べていなかったので、高速道路に乗る前に夕食を食べてしまうことにした。

調度、岐阜県郡上市を走っていた時に「覇楼館」というレストランの看板を見つけた。
名前からは中華レストランかと思いきや、岐阜県郡上の食材を楽しめそうだったことと、「鮎」という文字を目にしたので、夕食の場所は覇楼館に決定。

その決定は大正解だった。

覇楼館 岐阜県郡上市のレストラン 2

天然鮎の塩焼きは最高だった。
日本人に生まれて良かったと思える瞬間である。
残念ながら覇楼館以降、今年は口に出来ていない(泣)。

覇楼館は食材にこだわっており、御美濃のスローフードを使用したメニューも豊富で目移りするのだが、私は飛騨牛使用のステーキ丼にした。

覇楼館 岐阜県郡上市のレストラン 1

こちらは価格も高くなく、非常にコストパフォーマンスが高い。

旅の最後が偶然入ったとはいえ、覇楼館での食事になって幸せな気分でした。

覇楼館
岐阜県郡上市白鳥町白鳥21-14
Tel : 0575-82-3988 
営業時間:AM9:00 ~ PM9:00
定休日:月曜日

覇楼館 岐阜県郡上市のレストラン 3

レジで支払いをする時に目に付いた飛騨牛カレー。
いい肉を使用しているせいか、値段は若干高めなのだが、独身オヤジのささやかな贅沢品としてはツボで、かつ暑い夏に向いていそうなカレー。

もちろん自宅で食したのだが、肉も結構入っており、美味しゅうございました。

覇楼館 岐阜県郡上市のレストラン 4
こちらはネットから購入も可能なようだ。

岐阜県郡上市へ行く機会があったら、覇楼館はお勧めのレストランです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

環太平洋エリア・Ring of Fire圏は地震に警戒を
このブログには意表をついて一流企業、一流大学、時には官庁からのアクセスが少なくない。
一流企業や大学に関して言えば、常連さんも結構いるし、さーて馬鹿なアイツは本日何を綴ってくれるのだろうといった修業時間中の暇つぶしが多いのだと思う。

官庁や政府関係は何か読みに来ているのではなく、綴られたキーワードが検索に引っ掛かかるケースで記録が残るのだろう。

例えば昨日は防衛庁からのアクセスが8度も記録に残っているのだが、最近の記事タイトル上、防衛庁の検索に引っ掛かるキーワードは見当たらない。
おそらく「現在中国とインドはヒマラヤ山脈を水源とする河川でのダム建設による水資源の争奪戦を始め、新たな紛争の火種として懸念され始めた。」という部分に反応したのではないかと思う。 こちらの記事ネタは海外の新聞である。

オープンなブログなので誰がどの様に見にこようがどうでもいいのだが、若干気になるのは米軍のアクセス。

こちらも何らしかのキーワードが引っかかるだけで記録が残ってしまうのだろうと想像しているのだが、天変地異や地震ネタを綴った後は必ずといっていいほどやってくる。

通常は綴った後なのだが、最近は稀に先行してやってくるケースが見受けられる。 過去の記事が検索に再度引っかかるとも思えず、回数は少ないし、いちいち前後に何が起きたか記録をとっていないので意味は不明である。
よって今回こうして綴っておけば、自身の備忘録になり、また検証出来る可能性もあるのでは思い、記録しておく。

地震に関して綴れば、日本、インドネシアはもちろんのこと、環太平洋エリア・Ring of Fire圏の全て、また中国、イラン、トルコ、ギリシャ、イタリアなどなど危うそうな国々も今のところ大きな被害を出さずに乗り切れているなあといった感が強く、しかしながら、プレート上で観察しているかぎりでは黄色信号状態が続いている。

先日気象庁の地震予報の誤報があったが、あれはあれで天意、夏休みもあり、油断、弛緩している人々の注意を向けるには非常に役立つ見事なタイミングだったと個人的には受け止めており、日本てやっぱり守られていねえか?などと思ったものだ。

地震 2013 8 16

プレート上だけでは最早エリア予測が難しいほど最近は大き目の地震が世界中で頻発しているのだが、本日はニュージーランドの首都ウエリントンの南方でM6.5(この記事を綴った時のUSGS記録)の強い地震が発生している。
津波の危険性はないが、余震が続いている。

本日は米国海軍の先行アクセスだったが、こちらは特に意味はなく杞憂であることを思いつつ、現実問題として、しばらくの間、特に日本、インドネシアを含めた環太平洋エリア・Ring of Fire圏は、大きな地震に普段よりも用心した方が良い時期なのだろう。

地震発生記録はランダムに観察しているのだが、世界中のプレートが軋みをあげていそうで、今後は予想外の場所や過去にあまり地震がなかった場所も、近未来には警戒が必要になってきそうな気配が濃厚です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

長滝白山神社
白山中居神社で参拝を終え、旅の本来の主目的は無事に終了。

白山中居神社から左程遠くない場所に長滝白山神社が存在しているので、そこを旅の最終目的地とし、東京への長い帰路につこうということにしました。

長滝白山神社は主に東海地方の人々が白山へ登る起点となっていた場所である。

長滝白山神社 5

この神社は神社(長滝白山神社)と寺(白山長滝寺)が同じ境内にあり、神仏習合の姿を現在にも伝えている。
明治の神仏分離令までは「白山中宮長滝寺」と呼ばれていたそうだ。
ちなみに白山中居神社は、白山山頂の本社と長滝寺の中間という意味で、その名が付いている。

長滝白山神社 4

聖地白山へ向かうの1つの起点だったので、全盛期には、「六谷六院、神社仏閣三十余宇、満山宗徒三百六十坊」を擁していたと伝えられている。
多くの宿坊があり、白山登山を行う人々の手助けをしたのであろう。
戦国時代頃から勢いを失っていったようだが、「上り千人、下り千人、ふもと千人」と言う言葉が残っているように、多くの人で賑わう場所だったようだ。

長滝白山神社 6

修験道には護摩行という重要な儀礼がある。
ここにはそんな跡も残っており、現代よりも白山信仰が盛んであった時代を偲ばせている。

長滝白山神社 7

現在の長滝白山神社はひっそりしており、ここが人々で賑わっていた場所とは想像もつかない。
それも時代の流れなのだろうが、聖地白山を自然のままに温存すると言う意味では、非常に重要な期間だったのかもしれない。

長滝白山神社も泰澄大師が創建したと伝えられている。

長滝白山神社 1

思えばモーゼの墓、縄文遺跡や博物館、東尋坊などの奇勝以外は、今回の2泊3日の旅は泰澄大師を追う旅になった。

もう一つ、泰澄大師と白山信仰を追う旅の中で、常につきまとっていたキーワードがある。
それは「水」である。
神社でも登山中でも、常に美しい、時には美味しく恵まれたのが、水だった。

水に恵まれている日本にいると気が付かないが、世界では現在約7億人の人々が水不足の中で生活している。 不衛生な水しか得られないために死亡する子供の数は年間約180万人と言われている。

長滝白山神社 8

人が生きていくのに必要不可欠な水は、不足すると食料危機を招き、また飲料水争奪戦だけではなく、電力の元としても紛争の元にもなる。
現在中国とインドはヒマラヤ山脈を水源とする河川でのダム建設による水資源の争奪戦を始め、新たな紛争の火種として懸念され始めた。
既に世界で水資源の争奪戦は始まっており、日本を含めた各国で水による災害が増加しているにも関わらず、不思議なことに新鮮な水が手に入らない状況が増加しそうである。

長滝白山神社 2

人の体の60%は水で出来ている。
水の問題は即生死にかかわるので、今後も世界中で火種となるのは目に見えている。
様々な多く問題を抱えながらも、人々が無駄使いをしなければ、水に関する問題だけは、近未来日本は例外国となる可能性が高いと思える。

結果的に白山信仰と泰澄大師を追う形になった旅の中で、私が唯一再認識させられ戒められたのは「普段忘れがちな水への感謝の気持ちを常に想うこと」であった。

「白山という山をご神体とし、手取川、九頭竜川、長良川、庄川という、4つの大きな川の水源となっていることからもわかるように、白山の神様は水のお力をお持ちです」

長滝白山神社 3

水によって生かされている我々人類。
自然、地球、太陽の恩恵から湧く水に生かして頂いていることを思うと、水は神の分身とも言える。 蛇口をひねれば飲める水が出てくる国は、相当に恵まれていることを肝に銘じて生きなければと痛感させられたのが今回の旅でした。

生命には水の循環が必要であり、その為に人は新たな水を補給する。
常に循環させ、流れを作る中で、少しでも清さを保つこと。
それは体内と健康だけの問題ではなく、人間関係や自身の心の在り方でも大切なことであろう。

世界中で美しい自然を愛する人が多いのは、こちらがその気になって心と目を開き、耳を澄ましていれば、学歴や社会でのしがらみなど関係なしに、自然は様々なことを無償で与え、諭してくれる点に尽きるのではなかろうか。
その感覚を忘れていたり、辛いことが続くと縁遠くなっているから、その無償の愛情や優しさを思い出すために、また自身がそれらを取り戻すために、人は時に自然に触れる旅に出たくなるのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

インドネシアより暑い日本
猛暑が続く日本。

日本の専門家が「東南アジアより暑い」と指摘していることがニュースにもなっているが、日本の夏がインドネシアより暑いのは数年以上も前からです。

私は暑がり汗っかきなので、当初は私だけの感覚かと思っていたのだが、例えばインドネシアの首都ジャカルタ在住の日本人でも、5年以上前から気温に敏感な人は「日本の夏には帰国したくない」という台詞を吐いていたので、私だけの感覚ではないだろう。

いつごろ綴ったかは忘れてしまっているが、「日本とインドネシアのどちらが東南アジアか分かったものではない」と綴った記憶がある。

おそらく気象などの専門家は、いちいち各国へ赴き現場での検証、出張などは無理なので、データ重視であろう。
それ故に現場を知る人からすると、「そんな情報、もう遅いよ、何言ってんの、今頃」という感想になってしまう。

もちろんそれぞれ役目、仕事があってのことで、今回は専門家を批判するつもりは毛頭もないのだが、データだけで物事を判断する、それで構築された理論や結論と言うのは、それなりのファジーな部分を伴い現場を知る者との間では乖離した意見、気温の話なので調度いい言い回しをすると、温度差が存在するということを覚えておくと良い。

その辺は日本の株や為替トレーダーと一緒でもある。
あなたの結論が最初から想像がつき、見えていたなら、何で会社辞めて、自分で相場張らないの?といった世間一般の疑問と同じ。
過去に私が賭場で張った金額は大したことはないが、運用益と日数の数字だけで判断すれば、下手をするとメディアで偉そうなことを言っているトレーダーよりかなり優秀かもしれない(笑)。
データだけで結論を導き出すというのはそういう矛盾も生むという事だ。
後付け理論は楽な仕事でいいね。

さて、この時期、インドネシア在住の日本人は、数年前より日本の夏の方が暑く厳しいと感じる人が多い。
それはもちろんデータ上でも温度が低いというポイントも存在するが、体感温度が異なるという点であろう。

首都ジャカルタでも高層ビルの裏は地面剥き出しの場所も少なくなく、湿度も高いのだが、日本の東京や大阪、それ以外の気温の高い場所より、体感温度が日本のそれらとは異なるという点があげられると考える。

しかしながら、現在の日本では自然のある場所でも、気温が高く、誰もが猛暑を実感。
あなたが言っていることにも矛盾が生じていると指摘されればその通りである。

その辺を説明すると、インドネシアの乾季の時期(4月~10月)は、日本・世界同様に最早おかしい気候状況の日が増加しており、一概に言えなくなっているのだが、オーストラリアが冬(6~8月)であり、その寒気が夜から明け方にかけインドネシアへもやってくることがあげられ、それ故にインドネシアの乾季の時期は過ごしやすい時期なのだ。

本日のジャカルタの気温は24~33度
バリの気温は22~32度
BMKG インドネシア気象庁に予想されています。

確かにデータだけでも日本より過ごしやすい。

バリ島にいればジャカルタよりもさらに体感できるのだろうが、夜から朝は場所と人によっては涼しいぐらいのケースもあるだろう。

それよりも今年もインドネシアの乾季はあちこちで雨が多すぎ、農作物への影響が今後出てくる。
食糧にはインフレの目が発生しているので、価格上昇を抑えるのは困難だと、企業は最悪を予想しておくことは悪くないだろう。 どうせ、数ヶ月すれば来年度の賃金、労使問題が勃発するのは明らかなので。

日本の暑さは今月一杯続きそうとある。

私も避暑地ジャカルタ郊外へ早くズらかりたい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

白山中居神社と蛇さん
登山ありの2泊3日の旅は、元々は岐阜県に存在する白山中居神社から始まった。
私は昨年の誕生日に初めてそこへ参拝した。

「素晴らしい聖地だった」などの他に持ちうる限りの言語表現を駆使し、私が散々話していたので、旅好きの若い友人はネットで調べ興味が湧いたことから始まっている。
「白山中居神社、時間を見つけて是非行きましょう」と。

平泉寺白山神社を出て、ようやく主目的の白山中居神社へ。
時は短かけれど、長くて濃い旅だったと有難さに包まれつつ、細い道も多かったので、前後に注意を払いながら車のステアリング操作を楽しんだ。

前回とはやってくる方角も異なるので使用する道も異なる。
前から車が来たらどちらかが譲らないと通れない県境の細い山道を通り、幸い車は1台もすれ違わず、また後方からやってくる車も1台もなく、冬は雪がとても深そうなことを感じつつ、夜間の一人運転だと明かりもなく洒落にならない怖そうな道だなと冗談を言いつつ、15時40分頃にようやく目的地に到着した。

白山中居神社 11

白山中居神社が陸の孤島にあることを前回より深く実感した。

バスでも訪問出来ないことはないが、注意は十分必要だし、本数もない。

白山中居神社 12

私はまだ2度しか訪れていないが、前回早い時間に到着した時も、立派な神社なのだが、人気などないし、近くに家は散見できても人を見かけることもほとんどない。
私は限界集落と呼ばれている遠山郷を訪れたことがあるが、白山中居神社近辺は観光地でもないので、遠山郷より更に人や車は見かけない。
昨今、日本では本当におかしな事件・犯罪が多発しているので、そういう場所は1人で、特に女性は訪れる場所ではないのだろう。
広い神社の敷地の中で、滑って転んで足を折っても、誰も助けてはくれません。
携帯で助けを求めることは可能でも、人の迷惑を考慮する気持ちがない人が、神社で祈願しても、どれだけ意味があるのだろうか…。

白山中居神社 10

私は日本の不思議な歴史を追い、近年あちこちの神社参拝を重ねてきたのだが、重ねるうちに神社とは実に見事なシステムであることに気が付いた。

私は怪しい古代遺跡見学が特に好きなのだが、日本の古代人は未来の日本人に対し、託したい気持ちもあり、物凄いアーク=神社を日本のあちこちに設置したのだと最近は強く感じている。
自然への畏怖と感謝、祟りを沈めるため、重要な場所を守護するための結界という意味や東日本大震災で多くの鎮守の森に被害が出なかったように、未来の人々への警告なども秘めているのが、古代から存在する神社であり、また存在意義はそれだけではない。

白山中居神社 9

限られた神社は気がいいという意味では否定しないが、パワースポットと言えるかどうかは、今訪れる人々の気持ちがどこに存在するか次第に左右されるものである。

多くの人々が訪れる場所は、多くの祈願に晒され、霊験あらかたな場所などと喧伝されると、どうしても多くの人々の欲望や自我が渦を巻き、逆に気が悪くなっていないかと思える場所も少なくない。

大自然の機能=森羅万象が働く場所か、人為的には神社の宮司さん達の努力と結果としての祓いがないと、結果、願いを叶える神も何も、仮に何かしかの存在は空間にあるとしても、その場所は腐っていってしまう=正神=誠心=精神が存在しない磁場に落ちてしまう可能性を秘めているのではなかろうか。

白山中居神社 7

結局はその清い場所を生かすも殺すも、訪れる人間の想いなのであろう。
本来神社は自己欲望をお願いする場所ではなく、いまだにきちんとした神社には見られるように、豊穣を神に捧げ感謝の気持ちを表す場所が神社であり、そんな行為や感謝の想念こそが、神社→自然→地球→神へと繋がり、我々人間の元へ帰ってくるという鏡の役割をも果たしているのだと考える。

多くの神社の拝殿奥に鏡が祀られているのは、自身を見つめなおすことだけでなく、現代科学では解き明かせていない人間の想念の力とその正しい使い方を、参拝で訪れた個々の人々に思い出させる如く、鏡や空間を佇ませているのだろうというのが私の最近の結論である。

白山中居神社 6

白山中居神社の由緒書には景行天皇12年(83年)が創祀とある。
近年参拝者が増えたせいか、記帳所横にカラープリントの由緒書が置かれている。
磐鏡がある点で考えると、この場所は現在の神社と言う形態になる前から信仰があった場所であると考えても良いのではと思う。

白山中居神社 4

御祭神は、伊邪那岐、伊邪那美(古事記での綴り)と菊理媛神の白山信仰の三柱はもちろん、この神社の不思議なところは神話の神様がオールスターで祀られている点である。
天照太御神、瓊瓊杵尊、猿田彦神など、由緒書に綴られているが、合計11柱の神様をお祀りしている。
白山を開いた泰澄大師は十一面観音を念じて修行したと言われているが、その11面の本体(分身)である神々をお祀りしたのだろうか…とついつい勘繰ってしまう。

日本は全国に祓いの力が効いており、自己と向き合い、感謝の気持ちを置くには素晴らしい神社が多いが、白山中居神社はその意味で清く美しい聖地であり、大好きな場所である。

白山中居神社 3

それ以外で個人的に別格なのは、伊雑宮、伊勢外宮、今年初めて参拝した玉置神社。
玉置神社は普段クダラナイ冗談ばかり言っている私を黙らせ、同行していた友人2人はとっても不思議だったようだ。
神域では本来そうあるべきなのだが、そうせざるを得なかったあそこには何が鎮まっているのだろう。
御祭神は神社でも珍しい国之常立神。

私は霊感皆無なのだが、ただただ黙って畏怖の念が必要と感じてしまったのが、玉置神社であった。 あの神社は悪魔祓いでも有名なので、「あんたの中の悪魔が黙った」と散々友人達には揶揄されたのだが(泣笑)、宝冠の森まで行き、戻ってくる間は通常よりも厳しい礼が必要な気がしたので致し方ない。
天之御中主神=国之常立神=豊受大神(度会神道)で、伊勢外宮の本当の隠された御祭神と同じ神を祀っているのだと私は考えている。

昨年初めて訪れた白山中居神社は、関東・中部地方の天候に落ちつきがなく、駐車場に車を停めた時も雨が降っていた。
本殿に参拝前後から傘がいらないぐらいに変わり、駐車場に戻ったら、再び大雨で、雨雲と雨雲の間を縫えたような参拝になった。

白山中居神社 5

今回は天気が晴天だったので、以前にも増してあちこちが美しく輝いて見えた。

本殿参拝後、私は隣の天照太御神を祀る新嘗社へ。
若い友人は瓊瓊杵尊を祀る皇祖美社へと本殿左右に分かれた。
参拝に気をとられていても、足元近くでで何か動けば、おそらく十中八九気が付く。
私の参拝はあっさりしているので、若い友人の参拝が終了するのを見計らって皇祖美社へ。
そちらで参拝の礼を始めると、礼儀をわきまえている筈の友人が、本殿と新嘗社の間で何故か「おおっ」と大声をあげたので、横目でチラっと見た。 転んだりした様子でもないので、そのまま参拝を終え、友人の方向へ向かうと蛇(みい)さんがいた。

蛇(みい)さんは天照太御神を祀る新嘗社と本殿の間に出てきたようだ。
私が参拝前後に気が付かなかった可能性もあるが、動くものはさすがに捉えるので、参拝直後に出てきたのだろう。

白山中居神社 1

カメラはリュックの奥にあり、間に合わなかった。
攻撃の気配は全くゼロで、本殿の石畳の間にゆっくりと姿を消したのだが、その後こちらを窺うように石畳の間から何度も顔だけだして、舌をチョロチョロ見せ、可愛かった。

マムシは子供の頃に見ただけでなく、捕獲されそうなカエルを助けようとし、棒でつついてしまい怖い思いをしたことがあるし、インドネシアの自宅では毒蛇を捕獲したこともあるので、その蛇が毒蛇でないことはすぐに分かった。

美しい濃いめの緑色ではっきりとした菱形文様の柄をもち、場所が場所なので餌も豊富なのか、そこそこ肥えていた。
山の中には様々な動物が生息しているので、白山中居神社の立地を考えると、別段驚きや珍しさは皆無。
田舎出身の若い友人と「ヤマカガシかね?」と言っていたのだが、この文を綴るに当たりネット上の写真で確認するとアオダイショウかもしれない。

白山中居神社 2
写真クリック拡大で顔だけは確認出来る。

敵意がなく、何度もこちらを確認するように隙間から顔を見せる蛇は、中々可愛いもので、しばし眺めていた。

そういえば伊勢神宮は蛇と無縁ではない。
先日国立国会図書館で調べ物をしてきたので、そちらと合わせ、近日綴ることを考えている。

杉の大木が多い白山中居神社は、山の中に存在し立地からすると、人を寄せ付けないような場所にも関わらず、とても立派な構えをみせている。
何故古代の人々がこの不便とも言える場所にその様な神社を築いたのか興味は尽きないが、私には知る由もない叡智や真理、霊的深層が影響しているのであろう。

白山中居神社 8

反面、そんなことはどうでも良く、悪い想念で穢されることなく、この素晴らしく美しい澄んだ場所が末永く保たれ、未来の人々へ引き継げればそれだけでいい気がしている。

白山中居神社
岐阜県郡上市白鳥町石徹白第3号48番地
電話 (0575)86-3405(連絡先1)



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

パルエ島のロカテンダ火山の噴火
インドネシア国民でもパルエ島の名前を知っている人は少ないだろう。
パルエ島はフローレス諸島の北に位置する島である。
小スンダ列島の一部で、インドネシアでは東ヌサ・トゥンガラ州に属している。
島は42km2の広さで、人口は約7,000人と言われている。

小スンダ列島

小スンダ列島
ジャワ島からも遠く離れた場所で、バリ島とロンボック島への心配はないでしょう。
駐在員がいる会社や今後バリ島方面へ旅行を考えている人には全く影響ないと思います。

そのパルエ島にはロカテンダという火山があり、昨年既に活動が活発化、3キロ内での活動が禁止されていたのだが、10日早朝に噴火。

ロカテンダ火山 噴火
Pikiran Rakyat Onlineから 2013年2月の噴火

BBC Indonesiaによると、噴煙が1,500メートルから2,000メートル拡がり、近くの海岸にも降り注いだ。
過去のロカテンダ火山の噴火写真で確認する限り、おそらく火砕流のような噴火だったのだろう。
そのため、子供を含めた5名ないし6名が犠牲になったようである。

パルエ島のロカテンダ火山の噴火

ロカテンダ火山に関しては「ロカテンダ火山の噴火と今後噴火が予想される火山」というタイトルで過去に綴ったのだが、細かな内容までは覚えていないので再読してみた。

・スンダ海溝沿いをメインに、今後数年間はインドネシアは引き続き地震と津波に要注意。
・近年は環太平洋の火山活動が活発化しています。

と当時綴っておいた警告の変更はないのだが、現在日本は猛暑に襲われており忘れがちなので、「北半球の防災には、豪雪、寒波も視野に入れておいた方が良い」という点を再度ここで強調しておきます。

以前から臭わせているように、今後世界各地で発生する天変地異現象は「巨大化」「最大」などという単語がついてまわると考えています。
トルネード、台風にもこれまで以上の警戒と準備を!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

猛暑とパラダイムシフト 2013
日本は猛暑が続いている。
暑い時に暑いと何度叫んでも温度が変わるわけではない。

暑さを恨んでも何も状況は変わらない。
矛先のない怒りは暑さを助長させるだけである。

猛暑とパラダイムシフト 2013 1

しかし猛暑はモウしょーがないのであるとくだらんダジャレを自身で綴るとやっぱりムカついた。

この暑さをノックダウンしたいところだが、

猛暑とパラダイムシフト 2013 2

地球環境をこの様にしたのは人間の自業自得でもある。
KOされるのはガイアの癌細胞と化しつつある人間かもしれない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 3

しかし、日本の夏の不快さはインドネシアの首都ジャカルタより酷い。

いくら政府が手をうっても、勝ち組負け組は以前より明確化され、巷ではおかしな事件も発生しており、人間もしょせんは動物、追い詰められると治安が乱れるのは世の常で、そこから動乱=カオスが生まれ、一度壊れて、再び新たなシステムが生み出されるのも森羅万象。
ただし今回は、世界が乱れ争うところはとことんまで行くかもしれないが、世界の行方は日本がどうなるかにもかかっているような気がしている。
具体的には綴らないが、例えば先日の地震警報の誤作動が、海外でどの様に、例えば中国人がどの様に捉えられたかの一片のニュース報道からも、私が感じたことは情報として得ることは誰にでも可能である。

さて、今回はまじめに綴るのは暑いからやめで、元々若干私的な思いが入る文は書き始めたら長くなってしまい、勿体ないのでそのまま残すが、何人の方が笑ってくれるか知らないし、結構どうでもいいのだが、私が一番得意とするお馬鹿ネタで暑気払いとしたい。

猛暑とパラダイムシフト 2013 4

焼酎 暑中 残暑お見舞い申し上げます。

世界中、熱波が襲っている。
中国では車が燃えるだけでなく、上海では犬も熱中症になっていると聞く。

猛暑とパラダイムシフト 2013 5

日本の動物園でも動物たちの健康に注意している熱波が続いているので、自身が愛するペットにも優しさが必要である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 6

多発する事件はさておいて、やはり異常な暑さは人間の異常性を発露させる。

猛暑とパラダイムシフト 2013 7

日本を含め猛暑・熱波に襲われている地域ではおかしな行動をとる人間が増加中である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 8

笑いだけを引っ張り出せる行為ならまだしも、

猛暑とパラダイムシフト 2013 9

人様を驚かせたり、迷惑をかけないよう心がけが大事だ。

猛暑とパラダイムシフト 2013 10

ゴムボートがないからと自宅で使用している品を公共の場でうっかり使用というのも、他人には迷惑である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 11

世の男性にとって、女性の薄着は嬉しいが、スタイルのいい女性は子供に害を与えているケースもある。

猛暑とパラダイムシフト 2013 12

街で、海で、セクシーなあなたを凝視しているのは、同年代の男性だけではない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 13

暑い、猛暑だと言っても涼まるわけではない。
やり過ごすには工夫が必要だ。

日本はお盆休みが始まり、都内はいつもより若干静かだ。
健康のためにウオーキングをしている人は、気温が上がる前の早朝に行えば、ひょっとするとラッキーなこともあるかもしれないと思えればダレずにすむ。

猛暑とパラダイムシフト 2013 14

水のある場所は涼を生む。
釣りも悪くないかもしれない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 15

自宅まわりに打ち水は、涼をとるという日本の素晴らしい文化の一つであることを忘れてはいけない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 16

せっかくの休日でも、お金が足りず、無い袖は振れないと思っている人も、あなたが女性なら工夫次第で旅に出れる。

猛暑とパラダイムシフト 2013 17

気ままな旅なら行き先なんて気にする必要はない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 18

狙ったトラック、

猛暑とパラダイムシフト 2013 19

車を停める方法は必ず存在する。

猛暑とパラダイムシフト 2013 20

行楽シーズンには大空を目指すのも涼を求める方法の一つだ。

猛暑とパラダイムシフト 2013 21

夏と言えば若者はやはり海水浴だろうか。

猛暑とパラダイムシフト 2013 22

浜辺で少しヒンヤリさせる悪戯もあるが、

猛暑とパラダイムシフト 2013 23

移動する人に頭を踏まれない様に注意が必要でもある。

猛暑とパラダイムシフト 2013 24

猛暑だ、暑い、暑いと言いながら、男たちはこんな熱さなら全く意に介さない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 25

真剣勝負で、仕事で、ホモでもないのに、男性同士で肌を密着しあうスポーツも存在する。

猛暑とパラダイムシフト 2013 26

この惑星の住民は実に不思議で不可解な生き物である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 27

海水浴はおろかプールにも行けなくても、人間は工夫次第である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 28

泳ぐことは不可能でも、あなただけのスイミングプールを庭や小さなベランダに造ることも可能だ。

猛暑とパラダイムシフト 2013 29

近年、紫外線が強い。
海やスイミングプールにいかない人も注意が必要である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 30

日本は夏なら夏で食で体を冷やす方法もある。

猛暑とパラダイムシフト 2013 31

ただし体を冷やす食べ物の摂取過多は体に毒である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 32

力が入るスポーツ中や

猛暑とパラダイムシフト 2013 33

せっかくの海で、悲劇を生み出しかねない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 34

とはいえ、水分補給は重要でもある。

日本の夏はスイカが美味しい季節だ。

猛暑とパラダイムシフト 2013 35

暑い時には温かいものをとるのも健康を保つ秘訣であるが、

猛暑とパラダイムシフト 2013 36

ホットドックを食べるのは意味を取り間違えている。

早急なる雇用創出も必要な現在の日本、行楽シーズンだからこそ、新たなビジネスチャンスもある。

猛暑とパラダイムシフト 2013 37

これまで以上に皆カーウオッシュにも力を入れ、今までにないくらい街を走る車はピカピカで、観光立国、美しい国日本を海外へアピールできる良きチャンスだ。

猛暑とパラダイムシフト 2013 38

全く政府、役人は何をやっているのだろうか…。

猛暑とパラダイムシフト 2013 39

このアイディアをパクレたガソリンスタンドは明日の勝ち組だろう。

猛暑だけでなく、ゲリラ豪雨が原因の被害が拡大する日本。
気象情報は重要である。

猛暑とパラダイムシフト 2013 40

今年の気象の変化の激しさは、過去を上回りさらに異常な状況となっている。
その状況は日本だけではなく世界でという真実を知ると、少しは涼しくなるだろう。
後年2013年は気象変動、パラダイムシフトが顕著に始まった年と語られるかもしれない。

猛暑とパラダイムシフト 2013 41

行楽シーズンを自然の中で過ごす方々、山や海、そして川などを楽しむ人々には、急激に変化する気象にはくれぐれもご注意頂き、楽しい想い出をたくさん作って頂きたいものである。

猛暑とパラダイムシフト 2013 42

どこも混んでいるこの時期、私は引きこもって仕事にします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

猛暑とパラダイムシフト 2013 43

ポチっと宜しく!


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

飛行機オーバーラン 原因は滑走路に牛
インドネシア・スラウェシ島北部ゴロンタロ州のジャラルディン空港でで飛行機がオーバーラン。

幸い脱出時に乗客2名が負傷したのみで、大事には至らなかった。

飛行機事故 動物原因 1

原因は滑走路に牛。
着陸時に牛を轢いてオーバーランした模様。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
滑走路に牛が…飛行機オーバーラン インドネシアの空港

 インドネシア・スラウェシ島北部ゴロンタロ州のジャラルディン空港で6日午後9時(日本時間同10時)ごろ、ライオンエア社の旅客機が着陸時に牛をひいてオーバーランした。

 地元メディアによると、同機はジャカルタ発マカッサル経由で乗客110人、乗員7人が乗っていた。脱出時に乗客2人が負傷したという。操縦士の説明では、着陸時の天候は良好だったが、滑走中に牛3頭がいることに気づいた。避けようとしたが牛をひき、ブレーキがきかなくなって約10メートルオーバーランしてぬかるみで止まった。左の車輪に牛が巻き込まれ、右の車輪には血のりがついていたという。

 州知事は地元メディアに同空港は柵が十分ではなく、時々犬などが滑走路に入り込んでいるのが目撃されていたと説明した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月7日 朝日新聞

多くはないが、動物が原因の飛行機事故は世界中で存在してる。

飛行機事故 動物原因 2

上記はキリンが小型飛行機とクラッシュ。

下記の映像は犬が原因のパプアで発生した飛行機事故。



映像を観る限りでは、急ブレーキをかけ機体バランスが崩れた模様。

動物避けには柵が必要となり、国や場所によってはそんな予算を割いていられない事情も存在するのだろう。 しかしながら、インドネシアだけでなく、動物の多い国の地方の空港は注意・対策が必要ということである。

私は10年程前にインドネシアで牛が原因の車の事故現場は見た経験がある。
場所はジャカルタ‐ブカシ間の高速道路。

大型のトラックが中央分離帯でひっくり返っていたのだが、そのトラックに牛が繋がれていた。 どうも高速道路に飛び出てきた牛を避けるための事故で、運ちゃんによると「加害者と被害者の話し合いの末、おそらく牛を処分してトラックの修理代を出すことになる」とのことだった。

事故死を免れた牛は、悪気のない顔をしてトラックに繋がれていたが、その後ドナドナ状態へと想像すると、悲しくもありながらおかしくてしょうがなかった。

そのレベルで済めばまだいいが、飛行機事故は大惨事になるということを忘れてはいけない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活
最近のガルーダ・インドネシア航空の国際線は満席状態が多い。

東京~バリ直行便だけでなく、東京~ジャカルタ直行便も、早めでないと席の確保が結構厳しい。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 1

キャンセル待ちで粘っても、

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 2

席が確保出来れば相当ラッキーではなかろうか。

私の想像よりもインドネシアへの投資は相当遅れてやって来た感が強いが、伸びる市場とはいえ不安定要素も多く、遅すぎないかと思えないこともない。
しかしながら、後がない日系企業も少なくなく、余裕と時間もない中で、今後もメーカーを主体に様々な企業がインドネシアへの視察、進出を行うのだろう。

というわけで、航空業界もインドネシア便は今がかきいれ時。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 3


ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 5

ガルーダ・インドネシアは11月から関西~ジャカルタ直行便を15年ぶりに復活。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 4

スミマセン、復活でなく日活を貼ってしまいました。

改めて 祝 復活!!

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 6

クビを長ーくして待っていた関西の企業戦士達にはサプライズな情報でしょう。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 7

再び関西~ジャカルタ直行便のガルーダが羽ばたく日がやって来ます。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 8

日本発のガルーダ・インドネシア航空は機内イミグレーションサービスがあるので、飛行機を降りた後、イミグレの長蛇の列に悩まされることがないのも利点である。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 9

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ガルーダ・インドネシア航空、関西~ジャカルタ往復直行便を11月8日就航、15年ぶり

新関西国際空港は、11月8日からガルーダ・インドネシア航空(GA)がインドネシアの首都ジャカルタと関西国際空港とを結ぶ往復直行便を週4便で就航すると発表した。

関西~ジャカルタ往復ノンストップ便は1998年以来、15年ぶりの就航となる。インドネシアの経済発展に伴って、日本からの観光やビジネス渡航需要が増加しているほか、インドネシアからの訪日旅客も多く見込まれる。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 10

新関西国際空港では、ガルーダ・インドネシア航空に対して、関西国際空港全体構想促進協議会とともに、トッププロモーションを実施するなど、同路線の開設を要請してきたが、実現することになった。

ガルーダ・インドネシア航空は関西発、ジャカルタ発ともに月・水・金・日に運航する。関西12時発、ジャカルタ17時05分着、ジャカルタ1時発、関西に9時55分着となる。

機材には座席数222席(ビジネス36席・エコノミー186席)のエアバスA330-200型機を使用する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月6日 Response

Ask Our Crewとあっても「最近のガルーダのスッチーは何でおばはんが多いの?」という正直すぎる質問はいけません。 「J○Lの様に経営危機に陥るぞ」なんて言うのはもってのほかです。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 11

サービス業界でなければ、殴られても仕方がない愚問です。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 12

ガルーダもサービス向上には常に企業努力を続けている会社の一つです。

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 13

まだ搭乗されたことのない方は、是非ともガルーダでの快適な空の旅をお過ごし下さい

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 14



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ガルーダ・インドネシア 関西~ジャカルタ直行便 復活 15

ポチっと宜しく!


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

平泉寺白山神社と泰澄大師
福井の恐竜博物館は時間の都合もあり、メインと思える場所はそこそこゆっくり見学出来たが、それ以外の場所は早足になってしまった。

その後向かったのは平泉寺白山神社。

平泉寺白山神社 1

平泉寺白山神社は、越前の修験道の僧・泰澄大師によって717年に開かれた。
泰澄さんは三神安角の次男として生まれるのだが、名字からして神縁深そうで、更に「三」にまつわる話が多いように思える。

平泉寺白山神社 2

出家時は法澄と名乗ったようだが、702年には鎮護国家の法師となり、その後も病気平癒の祈願などで時の天皇達からの信頼も厚く、さらに保護され、流行した疱瘡を収束させた功で泰澄の名を賜ったようだ。

泰澄大師の功績は多大なものがあるのだが、日本の歴史上、表にはほとんど見えない秦氏同様、不思議なことにあまり情報が多くない。
天皇にすり寄ったと思える僧は歴史の中でおおけれど、泰澄さんにはそんな話もみかけない。 そんな点からも無欲な印象が非常に強いので、情報が少ないのだろうか。
それでも、とても興味深い泰澄さんの人生や伝説は、平安時代中頃に成立したと思われる「泰澄和尚伝」から垣間見ることは可能である。

平泉寺白山神社 3

母親は不思議な夢を見て泰澄を授かったそうである。
泰澄さんは子供の頃から神縁が深かったようだが、修行を積んでからは現代でいうテレポート的なことが出来ていた逸話もあり、サイキック的な要素を持っていたことも窺わせる。

平泉寺白山神社 6

日本の古代において高い山や白山の山頂は、天に通じ神仏に近い場所=神仏の宿る聖域であり、人が踏む込むことが出来ない聖地と考えられていた。

泰澄さんは現在の平泉寺白山神社の御手洗池で、白山権現に出逢い、白山へと導かれる。
717年に母の生誕地である勝山市南部の地から白山の頂上に登り、御前峰、大汝、別山の三つ峰で、それぞれ神と仏の本来の姿を知知る。

平泉寺白山神社 7

平泉寺白山神社、長滝白山神社などを訪れた方は気が付くかもしれないが、3柱を祀り、3殿が並ぶ。
伊勢神宮でもどこの神社でも良いのだが、自宅で神祀りをする際には3社で祀ることを勧められる。

平泉寺白山神社 8

ここで小さな疑問が生じる。
自宅での神祀りは3社祀りを勧めるにもかかわらず、現在の神社は正殿一つという神社が多いのは何故だろうか…。 いくつかの白山神社や住吉大社、また宇佐神宮は3柱を祀る三殿となっているにも関わらず。
記紀での日本の歴史は造化三神で始まりることからも、そして泰澄さんは大霊能者ともとれるので何らしか秘儀を知っており、本来は、古代の神社は3正殿ということを白山神社のいくつかは表現しているのではと想像してしまう。
偶然にも白山には三つ峰が存在している。
参拝は三拝でもある。

平泉寺白山神社 10

ある本を購入すれば疑問を僅かに氷解させるヒントがあることを突き止めたのだが、少々高価すぎて手が出なかった。 ただでさえあまり出回っていない本なのに、絶版になるなよと思いつつ、先日ふと閃いたので調べると、国立国会図書館には存在し閲覧できそうなので、近日確認しに行こうと考えている。

平泉寺白山神社 9

平泉寺には奥州へ落ち延びる源義経が寄ったとも言われている。

中世以降に最盛期を迎え、48社、36堂、6000坊と言われる宗教都市と化し、僧兵がいた時代もある。

平泉寺白山神社では、本殿に伊奘冊尊、本殿右の別山社に天忍穂耳尊、左の越南知社に大己貴尊を祀る。

多くの杉の大木と、別名苔寺とも呼ばれているので、コケの緑が素晴らしい。
静けさと幽玄さを醸し出している素敵な雰囲気の神社でした。

平泉寺白山神社 11

私は都会では女性の腰のクビレフェチなのだが、自然の中ではコケフェチである。
この日、暑い最中で瑞々しさが若干失われていたが、一面に広がる苔には目と心を奪われ、ただただ感動でした。

平泉寺白山神社 4

白山の大神が現れたと言う御手洗池のまた美しいこと。
気持ちの良い自然の中にこそ神気は宿ると自然に思えてしまいました。

平泉寺白山神社 5

その神気を受け、祓いをうけ、まともな人間性を取り戻す。
古代の人々が自然の中に神や精霊が存在していると考えていたのが、素直に腑に落ちる瞬間でした。

平泉寺白山神社の入り口少し手前には、泰澄大師廟が存在している。

平泉寺白山神社 12

そちらにも手を合わせ、平泉寺を後にしました。

平泉寺白山神社
住所: 福井県勝山市平泉寺町平泉寺
電話: 0779-88-1111

<参考>
はくさん歴史・文化 泰澄大師伝説
このWebは動画もありで、大人も子供も楽しめるようになっておりお勧めです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

仏教寺院で爆弾テロ ジャカルタ
8月4日夜、西ジャカルタに位置するクボンジュルックの仏教寺院で、小規模な爆弾テロが発生。
幸い負傷者は数名で軽傷。 爆弾の威力はなく爆発規模が小さかったため、建物にも影響はなく、大事には至らなかったが、不発の小型爆弾も2発発見されている。

クボンジュルックは華人が多く、結構大きな邸宅も建っているエリアも存在する。
98年に多発した暴動は華人への面当ても含まれていたので、一部のエリアでは一時期、皆でお金を出し合って、軍を私兵として雇っていたエリアでもある。
そこからの暴動発生情報はかなり的確で、危機回避などに役立った。 時には緊迫感がありながらも、華人同士の連帯と情報ネットワークには感心したものである。 クボンジュルックには当時交際していた女性がいたので、送り迎えなどでよく訪問した場所だ。

インドネシア華人はキリスト教徒になっているケースが多いが、僅かに仏教徒も存在している。 仏教徒は割合で見ると非常に少数派なのだが、道教寺院を含め、インドネシア国内には寺院もそこそこ存在している。

今年5月にミャンマー大使館への爆弾テロを計画したとして、国家警察はイスラム過激派2名を逮捕された。 またイスラム団体はミャンマー大使館前でデモも行っている。

現在インドネシアには「ロヒンギャ族問題」が存在している。
ロヒンギャ族とはミャンマーの一部に住む、イスラム教先住民族。
ミャンマー内では仏教徒のビルマ族に迫害をうけ、逃亡したバングラディッシュでも不法滞在者と見なされているため、近隣諸国への難民化が顕著になっている。

ロヒンギャ族

そしてインドネシアにも、ミャンマー仏教徒から迫害を逃れてきた多くのロヒンギャ族が生活をしている。
今回の爆弾テロの現場には「ロヒンギャ」に同情するメモがあったとされ、国家警察はイスラム過激派の犯行とし、捜査をする模様。

大事に至らなかった爆弾テロだが、懸念すべき点が存在する。

近年、インドネシア内の仏教寺院へのテロは発生していないが、今回仏教寺院がテロの標的にされたこと。

現在はラマダン中(断食月)であり、この月はムスリムにとって非常に神聖で心静かに過ごすべき月であり、その期間中にテロが発生したこと。

また今回のテロ事件やインドネシアは関係がないが、シリアでの内戦が激化。
反体制派の攻撃で武器庫が爆発し、大量の死者と怪我人を出している。

世界中で国と国、貧困問題と宗教観の違いなどが原因で、人と人が怨嗟を生み続ける可能性が高い今後、多民族国家で、信教の自由があるインドネシアは、国内外のテロリストによる揺さぶりや宗教間での争いには一層の注意が必要になってくるでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

イスラム・ファッションを世界に発信
インドネシアではここ数年、ユネスコから無形文化遺産指定をうけたバティック(ロウケツ染め)が流行し、活況を呈している。
流行する前のバティック市場の数年間は、かなり寒い状況となっており、やはりファッション=市場と言うのはサイクルがあるのだと思ったものだ。

モティーフやカラー次第なのだが、カラフルなものが多く、日本人男性が日本で着用すると「どこの田舎から出て来たんですか?」といった感が強く、アロハ的な着こなしも中々難しい。

インドネシアはムスリム人口が世界最多といっても、戒律に対しては左程厳しくない。
最近ムスリム色が強い傾向もあちこちで散見されるようになって来てはいるが、アラブのそれと比較すると女性達の自由は守られている。

そんなインドネシアなので、またインドネシアの人々は芸術面では非常に独創的で創造性豊かな人が多いので、近年これまで以上にイスラム・ファッションが花を咲かせている。

イスラム・ファッション 5

今年は既に終了している(5月30日~6月2日)が、IIFF (Indonesia Islamic Fashion Fair)という展示会とファッションショーも開催されている。

イスラム・ファッション 2

そのイスラム・ファッションを世界へ向けて発信し、売り込みにインドネシア政府も本腰だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イスラム・ファッション売り込め=インドネシア政府が本腰

 世界最多のイスラム人口を抱えるインドネシアが、女性向けを中心としたイスラム・ファッションの売り込みに力を入れている。インドネシアでは近年の経済成長に伴いファッション産業が伸び、イスラム教徒の女性向け衣服も華やかなデザインが増えてきた。政府は中東など他のイスラム圏への輸出も強化したい考えだ。

 イスラム教徒の女性向け衣服は頭部を覆うスカーフ「ヒジャブ」と肌の露出を抑えた丈の長い上着やスカートなどが特徴。インドネシアには「バティック」と呼ばれる国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に認定された伝統的な染色工芸がある。こうした伝統工芸が生かされ、同国のイスラム・ファッションはバラエティーに富んだものになっている。

 女性向けイスラム・ファッションの専門誌「ライカ」のフィフィ・アルビアント編集長によると、インドネシアでイスラム・ファッションが活況を呈してきたのは2010年ごろから。それ以前は「おしゃれなヒジャブはほとんどなかった」という。最近は著名な女性デザイナーが現れ、ジャカルタではファッション・ショーがたびたび開催されている。こうした活況に近隣のイスラム圏の国も注目。同編集長は「われわれの雑誌にはマレーシアの読者も多い」と語った。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月3日 時事通信

イスラムの戒律順守が厳しいアラブ諸国などにはどうなのだろうか?
イスラム・ファッションは女性の権利がある程度守られ、自由度の高い国にしかマーケットはないように思えなくもない。
反面、インドネシア発のイスラム・ファッションは、東南アジアのムスリムには受け入れやすく、支持されるのではと考える。

イスラム・ファッション 3

ムスリムが大半を占める中東・アフリカのエリアではエジプトしか訪問したことない。
よって詳しくは知らないのだが、外出の際に布で覆いづくめのムスリム女性達も、富裕層のケースだと、自宅ではもの凄くセクシーな服装をしている場合があるなんて話を耳にしたことがある。
エジプトの富裕層の女性は太っている女性も少なくない。
太っている=富の象徴でもあるらしい。

イスラム・ファッション 4

ムスリム人口が世界最多のインドネシアでは、ある程度敬虔な信者の場合、頭髪だけを隠し顔は出ているジルバブを着用する人が多い。
基本的にジルバブは家族の前でしか外さないのだが、女性だけのミーティング時などで、上役が会社内の士気をあげるため「あなた達は私の家族」を演出する場合、わざと外したりすることも稀にある。

普段ジルバブを付けている私の友人のうち数人は、自宅訪問した場合など、私の前ではジルバブを外してしまう女性もおり、まあ家族に近い外国の友人ぐらいに思ってくれているのだろうが、そのケースでは旦那さんも気にしている様子は全く窺えない。

イスラム・ファッション 1

そんな状況が何度かあり、気が付いたことがある。
ジルバブを外し、美しい黒髪が突然見えたりすると、そこにはさりげないセクシーさが存在したり、これまで以上にその女性が美しく見えてしまうケースが存在するのだ。
同様に感じた日本人男性は少なくないのでは…。


この記事を綴っいて、日本で草食男子が増えたのは、やはりヘアーヌードが安易に見ることの出来る環境になったことも影響しているのでは、なんてついつい考えてしまった。
普段見えないから見たい、どうなっているか知りたいという性的欲望を減退させる原因になっているのではなかろうかと裏読みしてしまう。

インターネットが普及した、普及させられた理由は色々と取り沙汰されるが、情報の共有という意味では非常にプラスな面を発揮しつつ、人口抑制や大衆コントロールというという意味では、表に出ない権力者達の思う壺なのだと実感することも多い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

必見! 福井県立恐竜博物館 
「ここは来て本当に良かったですよ。 俺、1日時間が潰せる」と若い友人。

「だろう! ここは福井に来たら必見の場所だ。 俺様のいうことには絶対に間違いがない。たまにしか間違わないと思う

日本全国の都道府県をあげると忘れられてしまいそうな福井県だが、恐竜などの化石の宝庫でもあり、また福井県立恐竜博物館は本当に素晴らしい施設である。

福井県立恐竜博物館 1

恐竜といえば子供という印象が強いかもしれないが、福井県立恐竜博物館は大人でも十分に楽しめる。
特に古生物や地球環境に興味をお持ちの方には、知的好奇心を十分に満たす場所である。

福井県立恐竜博物館 2

施設の展示、説明、順路も整然としており「やるな、福井県、恐竜王国ふくいの名に恥じない見事な博物館だ」と感心した。

福井県立恐竜博物館 3

予算が限られた地方都市のため、恐竜博物館建設に当たり、県議会で激論が交わされたようだが、ここの博物館は大成功だろう。
県や国が関わった箱ものは意味のないものも多そうだが、建設に関われた方々の熱意さえ感じられる。

福井県立恐竜博物館 4

黒川紀章が設計した壮大な建築様式は見る者を魅了する。

福井県立恐竜博物館 5

そして化石発掘調査の成果もあって、福井県立恐竜博物館は世界三大恐竜博物館の一つとまで称されている。
残る2つはカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館と中国の自貢恐竜博物館だそうだ。

福井県立恐竜博物館
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
開館時間 : 09:00~17:00
TEL : 0779-88-0001

福井県立恐竜博物館 7

ここは福井県を訪れたら必見の博物館である。

福井県立恐竜博物館 6
スカトロマニアではないのだが、恐竜の糞化石

夏休みが始めり、家族連れの催しも増えている。
この夏は東京でも福井県立恐竜博物館のコレクションが見学可能。

福井県立恐竜博物館 8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恐竜、都心に出現!福井をPR 博物館の所蔵品、東京で公開

 福井県立恐竜博物館のコレクションを東京で公開する「大恐竜展in丸の内2013」が1日、JR東京駅正面の丸ビルなどで始まった。恐竜が動く様子を3D映像で楽しめる体験コーナーや、全長約10メートルの大迫力の全身骨格標本がお目見えし“恐竜王国ふくい”をPRしている。18日まで。

 2014年度末の北陸新幹線金沢開業を見据え首都圏からの観光誘客につなげようと、昨年に続き県が不動産大手の三菱地所と共同で開いた。丸ビルを「肉食恐竜パーク」、丸の内オアゾを「草食恐竜パーク」とし、計9体の骨格標本などを展示した。

 丸ビル1階の吹き抜けロビーでは、ティラノサウルスの祖先とされるディロング・パラドクサスや、大型の肉食恐竜バリオニクス・ワルケリなど5体の骨格標本を展示。小型ディスプレーを目の部分に装着し、フクイラプトルが動いているように見える映像体験コーナーもあり、訪れた家族連れらが楽しんでいた。

 オープニング式典では、同博物館の東洋一特別館長が展示の概要を説明し、タレントのつるの剛士さんとトークを繰り広げた。つるのさんは「都会の真ん中でたくさんの恐竜に会えるめったにない機会。息子を連れてもう一度来たい」と話し、会場を盛り上げた。

 12~14日には新丸ビルで、勝山市内の化石発掘現場から岩石を持ち込み小学生に化石発掘体験を楽しんでもらうイベントを開く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月1日 福井新聞

福井県立恐竜博物館 11

福井県立恐竜博物館の入り口へ向かっている際、私の心の中ではあの有名なテーマ曲が鳴り響いていた。



この素晴らしい曲の作者はジョン・タウナー・ウィリアムズ。
ニューヨーク出身の作曲家で指揮者でもある。
ジュラシック・パーク以外でも数多くの映画音楽を手掛けており、アカデミー賞、グラミー賞を数回受賞している。
ジョーズ、スターウォーズ、インディージョーンズ、プライベート・ライアン、宇宙戦争、ハリー・ポッターシリーズなどなど、数多くの作品を手がけ、映画音楽の第一人者。

福井県立恐竜博物館 10

「ジュラシック・パーク4(仮題)」の全米公開日は、2014年6月13日だったのだが、新鋭コリン・トレボロウ監督の起用が決まったのが今年の3月。
納得のいく作品を仕上げるのには時間が足りないということで、公開日は延期されることになった。
チト残念である。

福井県立恐竜博物館 9


3.11以降、福井県は原発銀座として日本では一躍有名な県となってしまっている。
原発問題は長くなるのでここでは綴らないが、エネルギー問題は国の生命線であり、突き詰めると人命問題でもあり、日本は現在かなり深刻で難しい状況でもある。
日本海に面している福井県では潮流発電はいかがなものなのだろう。
原発も化石に出来ればいいのだが、そうはならないし、そうもいかない国の事情もある。
これから数年かけて本格的に、経済、紛争、天変地異、食糧問題などで、世界の国々が生死をかけての凌ぎあいを始める可能性も高まっている。

人類が恐竜のように滅びなければいいですね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

永平寺 曹洞宗大本山
東尋坊を見学後、本日が最終日で、夜には東京であることを自覚していたが、元々旅に出るきっかけとなった白山中居神社にさえまだ遠かった。
旅は時間とお金に余裕がある限りで、醗酵させるのが良い。

「なあ、時間次第だけど、ここまで来たら、もし寄れるなら永平寺も行かねーか? 曹洞宗大本山だぞ!」

「恐竜博物館にもいきたいんですよね?」と若い衆。

「当たり前だろ! オメー、あそこには寄らないと生涯後悔すんぞ!」

「永平寺、道中で寄れそうですよ」ナビを見ている若い友人が確認。

「俺、新興宗教とかだと興味ねーんだけど、大本山とか、日本三大何とかとか、世界最大とかに、ジジイになってきた最近は結構弱いんよ」

永平寺 曹洞宗大本山 1

と、友人と、慎重で実に公平な協議の末、車を曹洞宗大本山 永平寺へ向けた。

私は坐禅が組めない。
これまで体の固さが原因で、運動中に怪我をしたことはないのだが、元々固かった。
そしてどちらかといえば痩せていたのに、高1で土方のバイトで始めたせいか、高2には背筋180kgで、増々固くなったのかもしれない。 筋肉はぜんぜん付かなかったけど。

永平寺 曹洞宗大本山 11

私は男なのに格好よく坐禅が組めない。
胡坐も苦手だ。
遠山郷の曹洞宗龍淵寺というお寺で、坐禅に挑むも和尚さんに「う~ん、固いなあ。 縄でしばらんと無理だな」と言われ、胡坐で行う始末。

胡坐と言えば、日本人女性で胡坐を組む人はあまりいないだろうが、もともとは床文化のインドネシア人女性は結構普通にアグラを組む。
初めてそんな姿をスタッフ相手に確認した頃は、結構違和感があり、「おいおい、女性がその格好は駄目だろう」何て言っていたことを思い出す。
「何でですか?」と聞かれ
「大事なところがパックリオープン状態だろ? カモン!って感じに俺には見えるよ」と答えると、
「やらしい」「ネガティブ・シンキング」と笑いながら、何人にも言われたものだ。
日本だと「セクハラ親父」「KY野郎」と罵られるか、無視されるのがオチだろう。
この様な、過去には日本人女性がもっていた優しい寛容さをインドネシア人女性に見出し参ってしまう日本人は、決して少なくなく、近年は更に増加傾向だろう。

話が飛んだ。
インドネシア関連情報だから、まあいいか。

永平寺 曹洞宗大本山 3

永平寺はもちろん素晴らしかったが、日本の有名なお寺は「わびさび」を強く印象付けさせる場所が多く、そこに日本人の心の琴線が振れると、落ち着く感じが強い。

永平寺は外国人観光客が多く、特に感性が日本人と異なっても強い欧米人は、心や精神が揺さぶられ、刹那の光景に見えたり、感じたり、癒されたりする人が多いのかもしれない。
真剣にシャッターチャンスを待つ一般欧米人観光客は結構多かった。

永平寺 曹洞宗大本山 2

日本に育った仏教を、私は決して嫌いではない。
ただし宗派があるので、そこに違和感と、また釈迦没滅後の相当経ってから確立され、中国で言葉の変換が入ってしまっているお経に意味があるのかが、私には疑問でもある。
ただし日本の歴史を考えると、仏教=僧=思想者でもあり、やはり日本文化と人々の精神性の前進において、必要不可欠であったとも考えている。

永平寺 曹洞宗大本山 4

曹洞宗大本山 永平寺は鎌倉時代初期の僧、道元さんによって開かれた。
正法眼蔵を執筆したことは日本史のテストにも出た記憶がある。
道元さんは「坐禅修行」の道を開いたのだが、その善し悪しは別にしても、日本の文化に非常に強く影響したと考えられる。

永平寺 曹洞宗大本山 5

坐法は姿勢、呼吸、心、要するに調身、調息、調心を用いることによって、己自身と対峙する。 このあり方が、現代にはあまり見受けられなくても、道元さんの教え以降、武士や古来の日本男児の作法に強く影響したと思う。
坐禅を組まなくても潔かったと思われる国は、その素晴らしい精神性の多くが戦時中から敗戦と、現在は教育を通し、更に失われたままで現在に至っているようにもとれる。

永平寺 曹洞宗大本山 6

座禅は時に一般人にも目覚めのきっかけとして悪くないと思う。
ただし僧を目指すならまだしも、一般人が毎日坐禅修行をしても、いかほどの意味があるのだろうか。
永平寺に入場する際に頂けるガイド小冊子には「背筋を伸ばして姿勢を正し、静かに息を整えて坐れば、心も自ずから正しくなり、み仏の徳がそなわります」とある。
道元さんは「見性を追い求めず、座禅している姿がそのものが仏であり、修業の中に悟りがある」と只管打座の禅を伝えた。

永平寺 曹洞宗大本山 8

修行僧は座禅、一般人は目の前のするべきことに打ち込むことが修行という解釈もありだと私は思う。
僧と一般人では進む方向が異なる。 一般人が座禅にばかり打ち込むと、現代社会では食べていけなくなる。
反面、時々、気分転換や精神統一での短時間の座禅は悪くないと、胡坐での座禅だったが、経験上そのようにも感じている。

永平寺 曹洞宗大本山 7

何か宗派に拘った感がほとんどない道元さんの教えは、自然体に近く私にも分りやすく、癖や嫌な感じが全くしない。

永平寺 曹洞宗大本山 9

永平寺は1244年に開創。
大佛寺山に拠って、大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並び、今もつねに2百余名の修行僧が、日夜修行に励んでいるようだ。

永平寺 曹洞宗大本山 10

見学中も多くの修行僧を見かける。
邪魔にならない様に見学するのが、彼らとは別の道を歩んでいる一般人の勤め=それも一つの修行なのだろう。

曹洞宗大本山 永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比10-5
電話 : 0776-63-3102



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

東尋坊 福井県の奇勝
福井県が誇る東尋坊という奇勝は多くの日本人がその名を知っているだろう。
美しい観光地にも関わらず、地元の方々には有難くない「自殺の名所」としても有名である。
しかしながら、東尋坊と言う名前が坊さんの名前であることを知る日本人は多くあるまい。
私も東尋坊を訪れる前まで知らなかった。

名勝地などの名付けられた由縁を知ることは旅や観光を更に彩る。
東尋坊を紹介するホームページ上でも「福井県民も意外と知らない筈」と綴られている。

旅の3日目で最終日のスタートは東尋坊観光であった。
この日は晴天に恵まれ、1日中、おひさまが燦々と輝いていた。

東尋坊 福井県の奇勝 1

その日の東尋坊は、いまだに試みる人もいるようだが、自殺の名所という有難くない別名をすっきりと裏切るぐらいに、自然の厳しさが生む美しさを輝かしてくれていた。
雄大かつ心に沁みるような厳しい岸壁と澄んだ海が光景を演出していた。
秋から冬の間や陽が沈み始めるとそうではないことも十分に想像出来ても…。

この日本海に面する岸壁が奇勝と呼ばれ、東尋坊と呼ばれているのは「はかなく切ない武骨な男の悲恋物語」が由縁になっている。

「時は寿永、民に巨悪の限りをつくした東尋坊という名の怪力の悪僧。在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊は、恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとされる。ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、すきを見て東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。天候はにわかに崩れ、雷と暴風雨が四十九日続いたそうな。毎年命日にあたる四月五日は、東尋坊の怨霊が大波と化し、岩壁を激しく打ち殴り続けたとか。」 三国観光協会のWebより

ある意味、怨霊が名に関係しているため、引き寄せてしまうのかなどと思わないこともない。

東尋坊 福井県の奇勝 2

世の中の全ては陰陽に支配されている。
しかしながら世の中の陰陽の正体は、実は自身の心中にあるのだと最近思う。

この日の東尋坊は太陽に照らされ輝き、そこが自殺者の多い場所と言うことも、言われなければわからないぐらいの気の良い場所だった。
おそらく私のようなアホは、吹雪いて厳しい環境に存在する荒ららしい日本海に洗われる東尋坊を見ても、別の意味と表現をもって素晴らしい場所と感動するのだろう。

ブログ上だけで判断されれば「あなたには辛い局面はなかったでしょう」とモノを申したくなる人も存在するかもしれないが、私はアホゆえに人生上での大失敗の数も人の比ではなく、自殺は考えたことはなくても、「死んじまった方が楽だな、こりゃ」と思った局面や状況は、これまで何度あったことやら。

東尋坊 福井県の奇勝 3

非常に辛いことがあっても、一時期を耐え通り過ぎれば、その人が成長するために必要な体験や経験だったというケースが往々にして存在している筈である。
例え追い詰められても、諦めて命を絶つのは愚の骨頂でる。
惨めに思えるサマは、他人が勝手に思うことで、自身には何も関係なく、影響力など、本来はほとんどないのだ。
この世に生れ出た奇跡を思い出したり、「すみなすものは心なりけり」という精神を育てることは非常に大切であろう。

東尋坊のその切り立った岸壁を見ていると、本来命を絶とうとするものに対して、考え直させるために最後の砦として存在しているのだとも思えてしまった。

東尋坊 福井県の奇勝 4

反面、人の悩みの深さや度合はその人ではなければ理解出来ないものもある。

私は訪問出来ていないが、この場所で「自殺防止」の活動されている「茂さん」という方が存在し、テレビや本でご覧になった方も少なくないだろう。
天の配材とは存在するもので、「引き寄せられてしまう」心が完全に弱った人がいる反面、そんな場所にまるで「急ぐ命を引き留める」菩薩のような有難い人も存在している。
「自殺をくい止めろ! 東尋坊の茂さん宣言」茂幸雄著のはじめをの部分を読むだけでも、現代社会が抱える問題を考えさせられることは多い。
誰かが対話し理解をしめすだけも、命をくい止める可能性があることを痛感する。

東尋坊 福井県の奇勝 5

Wikiを見ると、過去に東尋坊にドリャーおじさんが存在していたことが綴られている。
真偽の程は分らないが、「飛び降りても簡単に死なない(死ねない)ことをアピールするために敢えて飛び込みを実演する者もいた。一部の者からは「ドリャーおじさん」との愛称で呼ばれ、通算2万回以上飛び降りては断崖絶壁をはい上がるという行為を繰り返した」

なれないまでもドリャーおじさん、少々憧れてしまう。
そういう爺を目指そうと思わんでもない。

東尋坊 福井県の奇勝 6

東尋坊
アクセスマップと交通情報

東尋坊にはたくさんのおみやげ店が存在している。
もちろん海鮮物がウリである。

東尋坊 福井県の奇勝 7

東京に持って帰ったモズクを有難く食べながら、人生にはネバリも大事だとつくづく思った次第です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

インドネシア事務所新設へ 日本政府観光局
日本政府観光局がインドネシアの首都ジャカルタに事務所開設だそうです。

日本は物価の高さやホテルのシステム(部屋売りでなく人数売り)などが、外国人が観光に訪れる際の障害になっており、観光立国としても成り立つ背景、要するに自然の美しさ、食、文化、そして人などでは十分な程の資源を所有していながら、活かしきれていない感が強い。

最近は物価の上昇が目に付く日本だが、それでも長期熟成でデフレを極めた日本の食は、一流のモノやずば抜けて美味しいものを食べようと思わなければ、外国人観光客にもお得な商品がテンコ盛りというのが、現在の日本の実態ではないだろうか。

政府内予算の問題もあるのでしょうが「えっ、日本政府観光局、まだインドネシアに事務所開設してなかったのか…」 とろい仕事だなあ、民間とは違いぬるま湯だからしょーがねえか と驚いた人も多いと思う。

海外旅行は為替の影響をうけるため、確かにインドネシアの人々の日本観光は高嶺の花的な要素もあり、PRタイミングを計っていたのだろうが、「日本の物価は高い」という表面上の噂の払拭は数年前ぐらいから行えたと私は考える。
訪日できたインドネシア人は、100円ショップや安いお菓子、電気屋などで買い物をしていく。
皆「インドネシアよりも安い、安い」といいながら。

資本主義には常に競争原理が働き、生き残るためには市場性の高い場所で戦う、相場をはる=投資という訳で、日本の民間企業だけでなく、日本政府機関も、人口が多く、人口ボーナス期がこれからで市場としてもパイの大きいインドネシアに期待度が高まっていくのですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本政府観光局、インドネシア事務所新設

日本政府観光局(JNTO)は2日、10月にもインドネシアの首都ジャカルタに事務所を開設すると発表した。同国は2010年の人口が約2億4000万人と東南アジア諸国連合(ASEAN)域内で最大で、昨年には訪日旅行者数が初めて10万人を突破。成長市場とにらみ、日本への観光のPR活動などを強化する。

 7月23日に同国の外務省から事務所設置の承認を得た。JNTOは現在、上海やロンドン、パリ、ニューヨークなど計13カ所に海外事務所を展開。インドネシアは従来、シンガポールの事務所が管轄していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年8月2日 産経ニュース

インドネシア人観光客が訪日する場合、若干頭が痛いのは食である。
まじめなムスリムの方の場合、やはり豚肉関係は避けてあげる配慮が必要になるのだが、豚肉やその脂(乳化剤)が結構使用されている食品が日本には多い。

訪日するムスリムの人々もその辺は理解しているのだが、例えば困るケースはラーメン。
インドネシアには華人が広めたと思われるミ・アヤム(鶏ラーメン)が存在するので、結構ラーメンを食べたがる人は多い。
チャーシューを抜いてもらえばいいだけでなく、100%豚骨ではなくとも、進化を遂げつづけるスープにも注意が必要だったりする。

食費は安くあげたいインドネシアの旅行者の人には、

インドネシア事務所新設へ 日本政府観光局 2

牛丼や

インドネシア事務所新設へ 日本政府観光局 3

天丼や天ぷらそばやうどん

インドネシア事務所新設へ 日本政府観光局 1

そして、インドネシアはお米の文化なので、豚トロなど豚を使用しているものにさえ気をつければ、コンビニのおにぎりが私の経験上では評判いいです。

相手が豚以外に何でも食することが出来、お金に余裕がある場合か、こちらがご馳走できる場合は、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、寿司屋、果てはかに道楽など、豚を避けるのはさほど至難の技ではない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

レバラン(断食明け大祭)長期休暇前
インドネシアは本日が仕事納めです。

「ものすごく忙しくしている人がいる」か、まだ断食中なので、終盤戦に差し掛かかり、慣れた人が多いとはいえ「もう長期休暇が目の前で、腹も減ってるし、仕事どころじぇねーよ」と死に体状態の会社の2種類に分類出来るでしょう。

レバラン(断食明け大祭)長期休暇前 1

私の経験では後者が圧倒的多数を占めます(笑)。

明日3日からインドネシアは長期休暇に突入しますが、レバラン(断食明け大祭)は8日。
休暇に入っても、しばし断食は継続です。

インドネシアのレバラン休暇は民族大移動時期でもあります。
本日最終日ということもあり、銀行内は大行列。
既に駅やバスターミナルなど、あちこちが帰省客で混雑を始めています。

普通の会社は
8月3日(土)~8月11日(日)を長期休暇期間としています。

しかしながら、今年のレバランそのものは8日。 そこからカウントする人も少なくないようで、中には18日まで休暇にしたり、社員の有給消化もあり、18日までまともに動けないと見込んでいるローカル会社も少なくないようです。

まあ年1度の長期休暇なので致し方ありません。
この時期は帰省客のバイク、自動車事故が急増する時期でもあります。
安全に家族と楽しい休暇を過ごせることを祈念しております。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ファタヒラ広場周辺 ジャカルタ散歩V
ジャカルタでオランダ植民地時代の建物や異国情緒を楽しみたい時は、コタ駅の北側に存在するファタヒラ広場(Taman Fathahillah)とその周辺の散策がお勧めである。

ファタヒラ広場周辺 ジャカルタ散歩 2

インドネシアの首都ジャカルタは、オランダ植民地時代にバタビア(Batavia 本来英語通りのカタカナ綴りだとバタヴィア)と呼ばれていた。

16世紀にイギリス、ポルトガル、オランダなどが、香辛料貿易の利を求めて来航。
胡椒が肉の旨みを引き出すとして、胡椒の価格が確か金(ゴールド)の数倍なんて時代があった筈である。
インドネシアは香辛料の宝庫である。

ファタヒラ広場周辺 Batavia 2
1780年のバタビア

1619年にオランダ東インド会社総督がバタビア城を築き、彼らのアジアにおける本拠地とした。
以後、長い期間、植民地時代が続くことになる。

ファタヒラ広場周辺 Batavia 1
1897年のバタビア地図

1942年に日本軍がインドネシアを占領、軍政をひいた際にバタビアからジャカルタに都市名を変更。 インドネシアが独立を果たした後も、日本統治時代の「ジャカルタ」の名称が引き続き使用され、現在に至っている。

ファタヒラ広場(Taman Fathahillah)は旧バタビアの中心地である。

インドネシアの人々からすると、歴史上、決して気分の良い場所には思えないが、東インド会社の建築物は、インドネシアの文化を紹介する博物館などに変身をとげ、過去の歴史は過去と割り切ったかのように観光地化し、現地の人々も集っている場所である。

ファタヒラ広場周辺 ジャカルタ散歩 1

ファタヒラ広場の裏通り、澱んだブサール川の流れに沿っても、赤い屋根、オランダ植民地時代の建物、コロニアル建築がひしめいている。

ファタヒラ広場周辺 ジャカルタ散歩 3

異国情緒がたっぷりで、ノスタルジックな雰囲気さえ醸し出している。

ファタヒラ広場周辺 ジャカルタ散歩 4

私は結構好きな雰囲気のある場所である。

ファタヒラ広場周辺 ジャカルタ散歩 5

廃墟となってしまっていると思われる建物も少なくないが、建築物はそのままで再開発でもされ、バアがひしめき合うような状態になったら嵌ってしまいそうな場所である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。