インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ舞踏祭 阿佐ヶ谷神明宮
阿佐ヶ谷の神明宮。
初めて訪れたのは2年程前だと思う。
この神社がインドネシアに縁があるとは今日まで知らなかった。

神明宮に能楽殿が存在するのは良く知っているが、まさかバリ舞踏祭が毎年開催されいるとは…。
今年で12回目だそうである。

インドネシア、バリの舞踏を日本の神社で開催というのは、かけ離れていそうで、実にマッチしていると思う。
インドネシアは90%をイスラム教が占めるが、バリ島はヒンドゥー教が大多数を占める。
そのバリ・ヒンドゥーの精霊信仰は日本の神社の八百万の神々への信仰に実によく似ている。
長くなるので綴らないが、神道もヒンドゥーも、表面上は信仰を限られた根源神に集約させず、御魂分けし、分身を増やしたと思える点でも共通点がある。

バリの舞踏を日本の神社に奉納。
いまだに行われていないと思うが、日本の神社の御神楽をバリの寺院に奉納しても、理解する人は多いのではと想像してしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア・バリ島の祭典「阿佐ヶ谷バリ舞踊祭」、夏の恒例2日間 /東京

 阿佐ヶ谷神明宮境内(杉並区阿佐谷北1、TEL 03-3330-4824)で8月3日から2日間、インドネシア・バリ島の祭典「阿佐ヶ谷バリ舞踊祭」が開催される。(吉祥寺経済新聞)

 同イベントは、境内にある能楽殿でインドネシア・バリ島の舞踊や音楽の演奏をメインにしたお祭りで、今年で12回目となる。昨年は2日間でのべ3,000人が来場した。

 今年は、本場バリ島の舞踊家や演奏家をはじめ、関東近県でバリ芸能に携わっている方たちが約100人集結し、両日で20演目披露する。「一般的にはCDやテープを使うが、生演奏を聴けるのは珍しいイベント」と同イベント実行委員長の松重貢一郎さん。

 1日目の深川バロン倶楽部による演目「ルジャン・デワ」では来場客も舞踊に参加することができ、バリ芸能を実際に体験できる。その他にも、インドネシア料理やビールなどを販売する屋台も出店する。

 「夏の暑い時期にバリ島芸能と、インドネシア料理を楽しんでいただき、異国の文化に触れる楽しみや夏の思い出になれば」とも。

 両日とも16時開場、17時開演。入場無料。雨天決行。上演スケジュールなどの詳細はホームページで確認できる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年7月29日 みんなの経済新聞ネットワーク

阿佐ヶ谷 神明宮
東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
Tel: 03(3330)4824

阿佐ヶ谷神明宮 2

インドネシア料理でも食べに行くかと思いもするが、凄い人混みになると思うと、やはり気が引けます。


初めての阿佐ヶ谷の神明宮参拝は、日本武尊の休息地を見学に行こうと思ったことによる。
古事記と日本書紀では彼の人生の旅路の記述が若干異なり、現在の阿佐ヶ谷神明宮に寄ったかも不明だが、日本武尊(倭建命)が東征後にどんな気持ちで寄ったのか、分らないまでも想像してみたくなったためである。
倭建命の人生は戦いと旅の人生ともとれるので興味があった。

神社の由緒に「日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(お伊勢の森と称される現在の阿佐谷北5丁目一帯)に一社を設けたのが始まり」「建久年間(1190~1198年)には土豪横井兵部(一説には横川兵部)が伊勢神宮に参拝したおり、神の霊示を受け、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられ、この霊石は今も御神体として御本殿の奥深く鎮っている」とあるのがきっかけだった。

阿佐ヶ谷神明宮

東京のお伊勢さんと言えば「東京大神宮」なのだが、「縁結びの神様」、パワースポットとしても有名で、女性の参拝客が絶えない。 女性達の真剣な気持ちは分からないでもないが、祓いがしっかりしていても、個人的な願いの多い場所は、自己欲望実現のお願いの為に神社やお寺には行かない私にとっては「気の良くない場所」と思えてしまう。 東京大神宮の立地は都心の中心なので致し方ないが森もない。

阿佐ヶ谷神明宮の祭神は、天照太御神、ツクヨミ、素戔嗚尊。
東京都内にもかかわらず、背後には多くの木々が散見でき、東京都最大の伊勢神宮勧請地。
平成21年に大改修を行い美しくなったようだが、境内は広く、パワースポットとも言われていないようなので、現世利益を求める人々も今のところ気にならない。
私は生きてるだけでかなり儲けもの的な人生だと思っているので、神社では祈願をしないし、日本の歴史を追う以外では、自身と対面するために、時には鎮守の森を感じ気分転換という意味だけで、神社を訪問する。

阿佐ヶ谷神明宮はそんな場所としては結構気に入っており、本気で祈願すれば現世利益を強く叶えそうなダキニ天ではなく、宇迦之魂神を祀っている馬橋稲荷神社とセットで年数回、気が向いた時に赴く場所である。
その行為には全く意味はなく、東京にいながら伊勢と京都を僅かな時間で訪問できたと空想し、ほくそ笑むだけです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

オー・マイ・ガアッ! 1.6万本の酒瓶をローラーで粉砕
オー・マイ・ガアッ!
インドネシア警察が、押収した1万681本の酒瓶をローラーで粉砕。

オー・マイ・ガアッ!と叫びつつ、報道記事を読むと、ローラーで粉砕された酒のほとんどはインドネシア国内で造られたものであり、販売許可書を所有していない業者から押収したものと綴ってあり一安心。

一瞬「警察にコネのあるあいつに頼めば残り物押さえておいてくれねーか?」とか「いや、ラマダン中にそれは失礼だろう、親しき仲にもなんちゃらだ」とか、頭の中を駆け巡ったじゃねーか!

インドネシアは密造酒がかなり出回っている。
一時期ブロックMのカラオケ屋で出している酒は、ほとんどその類になっていた。
いまだにそうなのかは私は知らない。
しかしフリーボトルは相変わらずその類のものであろう。

インドネシアで出回っている密造酒はラベルもボトルも本物そのものである。
私も付き合いと安さで購入し、飲んですぐに偽物を掴まされたと気が付いたことが一度だけある。

日本もその昔、偽物ウイスキーが出回っていた時期があり、その当時は抜き取った本物スコッチを偽物に20~30%混ぜれば、大体スコッチの味で誤魔化せていた時代もあるようだ。

許可書を所有して製造しているのかは不明だが、インドネシアにはデンプン質物又は含糖質物を原料として発酵させて蒸留したアルコール=醸造用アルコールを造っている会社が存在しているので、カラメルや様々なものを混ぜれば、色と味も本物に少しは近づけられるのだろう。
何故知っているかと言えば、華人から輸出先を見つけられないか相談された経験から。
サンプルの蒸留アルコールを僅かに舌で確認した瞬間、これを元に偽酒造っていやがるなと勘づける代物だった。
もちろんそんな話には乗ることはなく、現在付き合いはない。

そしてインドネシアの闇、密貿易の世界は非常に深い。
密造酒は海外から入ってきている可能性もある。

インドネシア国内で許可なしに製造され、出来が悪い、時には危険な酒ならば、いくらでも粉砕してくれと思いつつ、

オー・マイ・ガアッ! 1.6万本の酒瓶をローラーで粉砕 1

2枚の写真は昨年パキスタンで酒瓶が粉砕されている写真なのだが、モノの憐れみを感じなくもない。

オー・マイ・ガアッ! 1.6万本の酒瓶をローラーで粉砕 2

「オー・マイ・ガアッ! 恵まれない中年に酒瓶を!」と、少しだけ思ってしまうのである。

オー・マイ・ガアッ! 1.6万本の酒瓶をローラーで粉砕 3

by 家なき子 (古)



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

三国観光ホテル 東尋坊温泉
白山登山終了後、宿泊予定先の三国観光ホテルに連絡。

登山後はさすがに風呂と食事が一体となった宿の方が最適だし、せっかく北陸まで来たら東尋坊は見るべきだろうという欲と協議の結果、そのホテルに予約を入れていた。

チェックインが20時を少し回りそうなことを告げると、「かしこまりました。 お気をつけていらっしゃって下さい」という気持ちの良い返答を頂いて、宿泊先を三国観光ホテルにして良かったとつくづく思った。

私は大学時代に夏と冬で2度、温泉旅館で住み込みのバイトをしたことがある。
よって、温泉旅館やホテルへの遅いチェックイン客は、従業員からすると、非常に迷惑であることを自ら実体験しているので、その点が気になって仕方がなかった。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 2

近年の日本人は、不景気だからお客様のためは当たり前=それもサービスの一環と思う人が多いのかもしれないが、不景気でなくても従業員をその様に教育していなければ、態度や言葉でお客さんにはばれてしまい、不快感を与える結果となる。
私が今回、宿泊先を三国観光ホテルにして良かったと思えたのはそんな視点からがむしろ強い。
カスタマーズ・サティスファクションを標榜する会社は、以前より耳にしなくなった気がするが、真のカスタマーズ・サティスファクションはエンプロイーズ・サティスファクションが出来ていない会社にはほぼ不可能でもあり、それはリーダーシップ理論上、表裏一体のものである。

チェックイン後、風呂に行っている余裕はなく、早速夕食へ。
東尋坊温泉 三国観光ホテルは全室から日本海に沈む夕陽が臨めることもうりなのだが、この日は曇っていて、夕刻にチェックイン出来てもイマイチだった筈である。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 3

温泉旅館で住み込みバイトをしたのは、単に建設現場での仕事に飽きたのと、異なる経験も必要と考えたからだった。
また都会で土方をしていると、誘惑=女ではなくBarに通いお金を稼いだ意味がなるなるので、異なった環境を選択してみることを思いついたためだった。
たまたま知り合いの旅館に世話になったためと、最初のバイト時は住み込み部屋が空いてなかったため、本来は使用しなくなっていた川端康成が小説を書いていた部屋に住みこんでいた。
「花のワルツ」を執筆した部屋と言われていた。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 1
三国観光ホテルの部屋は綺麗で、気持ちよく熟睡出来ました。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 4
鮑は刺身のコリコリ感も悪くないが、焼いたり一度干したものは、旨みが凝縮されたようで、そちらの方が私には好みである。

川端康成が小説を書いていた部屋は、さすがに広く、夜一人だと結構恐ろしかった。
8畳だか、10畳2間で、夜部屋に戻ってくると、気配など何もないのだが、襖の向こうに誰かいそうで恐ろしい。 閉めていると何かがいそうで怖いし、開けたら開けたで部屋が広すぎて、恐ろしかった。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 5

結果、就寝前、お客さんが引けた夜間、温泉は入り放題だったので体と心は翌日の労働に備え天国気分なのだが、読書しながら酒を飲んでしまい、Barの誘惑なくとも、田舎でも酒は買えるので、経験としてのバイト内容は成功、酒を抜くという意味ではあまり意味のないことになった。

土方→バイト代がいい→外飲み
温泉→住み込み、食事付だがバイト代はまあまあ→部屋飲み

三国観光ホテル 東尋坊温泉 6

川端康成の霊でも時折降りて来てくれれば、インドネシア情報局も高貴な香りさえ漂いそうな美しい文章になっているのでしょうが、その可能性はゼロであることは読者の皆様に指摘されなくても気づいております。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 7

日本海の魚介類を使用した東尋坊温泉、三国観光ホテルの食事も大満足でした。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 8

「気にしないで、ゆっくりどうぞ」と言って頂いた中居さんの台詞にも感謝。
日本酒も福井産セレクションがあり、楽天を使用し、安値のコースにしたのだが、私的には大満足でした。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 9

三国観光ホテルには露天と内風呂2つで3ヶ所で風呂を楽しめる。

1つは、改装後訪問出来ていないのだが、私がバイトしていた温泉旅館同様に、風呂場に畳を敷いている。
おそらくまだ日本には数ヶ所だけではないだろうか。

私が学生時代世話になった旅館は、2年前の訪問時には予約が一杯で宿泊出来なかったのだが、私を子供の頃から知っている旦那様のところへ遊びに行くと「風呂に畳を敷いているんだ。 滑らないから、お年寄りにも優しく、とても評判がいいだよ」とおっしゃっていた。

三国観光ホテル 東尋坊温泉 10

三国観光ホテルでは、その畳を敷いた風呂の初体験。
他にお客さんがいない時は、畳の上で体を大の字にし、火照りをとりつつ、リラックス。
とても気持ちのいい湯と風呂でした。

東尋坊温泉 三国観光ホテル
福井県坂井市三国町緑が丘4丁目4-8
TEL(0776) 81-3111



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩IV
ジャカルタでひときわ目立つ建築物と言えば、一つはモナス(独立記念塔)ともう一つは巨大なイスラム教礼拝堂であるモスクであろう。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 6

正式名称はイスティクラル・モスク Mesjid Istiqialといい、東南アジアでは最大規模であり、収容可能人数も12万人以上と最多を誇る。
世界最大のイスラム教徒を有するインドネシアの面目躍如といったところだろう。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 7

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqialのイスティクラルとは、アラビア語で「イスティクラール」であり、「独立」を意味している。

故スカルノ初代大統領の1955年に建築構想がスタート。
1961年8月24日に建築が開始され、故スハルト大統領の1978年2月22日に完成。
この巨大なモスク、建築物は17年もの歳月をかけられて造られた。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 2

日本の国会議事堂などもしかり、国が威信をかけて造った建築物にはそれぞれの思いや深い意味を設計段階から込められている。
そんな意味ではこのイスティクラル・モスクも同様の建築物である。

モスク見学時に説明を受けたのだが、私はメモをあまりとらないので、多くは忘れてしまっている。 記憶が鮮明な部分だけ紹介しておく。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 1

イスティクラル・モスクは7つの入り口があり、7つという数字はイスラムの7つの天界を表している。

巨大なドーム部分は直径45メートル。
この45と言う数字は1945年の45からきており、インドネシアが独立した年を意味している。

巨大なドームは12本の円柱で支えられているのだが、ムハンマドの生誕に関係することを表している。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 3

メインフロアーと4 つのバルコニーで5階建て。
この5という数字は、イスラムの5原則(アッラーが唯一神でムハンマドがアッラーの使者、礼拝の実行、喜捨、ラマダン月の断食、メッカ巡礼)とインドネシアのパンチャシラ(建国5原則 唯一神への信仰、人道主義、統一、民主主義、社会的公正)を表している。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 9

小さな直径8メートルのドームはインドネシアが独立した8月の8を意味している。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqialの中は広くて涼しく、昼寝にも最適で、隅の方で寝ている信者もいたりする。 良く言えばムスリム世界の中でも寛容な心を持つ人々、悪く言えばいい加減といったインドネシアならではの風景もお目にかかれる。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 8

信教の自由が許され、寛容さを標榜するインドネシアだからこそ、モスクと道路一つを隔てた場所に、こちらも巨大な教会、カテドラルが建っている。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqialは異教徒でも内部の見学が可能。
しかし金曜礼拝時などは避けるのもエチケットだろう。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 4

入り口で登録をすれば、おじさんが案内、説明してくれる。
私の記憶では決まった入場料はなかった(現在設定されているかは不明)が、おじさんへの心づけとモスクへ寄付と言う意味合いで、心が思う額を渡した。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 5

インドネシアにいればムスリム世界への理解は必要である。
しかし寛容な国インドネシアでは、そんなに気を遣うケースが発生するとも思えない。
全く慣れない日本人も稀にいるようだが、普段から余程、さりげなく人を気遣うという生活をしてこなかった人ではなかろうか。

イスティクラル・モスク Mesjid Istiqial ジャカルタ散歩 10

巨大な建築物、イスティクラル・モスク Mesjid Istiqialは、ジャカルタ散歩、観光の際に見学する価値は十分にあると思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

白山登山 2013年7月8日の白山
朝、仕事を終了するのに少々時間を要し、若干出遅れた。
景色を楽しみながら、車を別当出合へ。
リュックの中身を再確認し、いざ白山登山スタート。

入り口には鳥居が存在する。

白山登山 2013年7月8日の白山 1

白山は富士山、立山とともに日本三名山、日本三霊山の一つである。
鳥居の前で一礼し、穢すことのないように肝に銘じながら、神域へ。

すぐに橋を渡ることになる。

白山登山 2013年7月8日の白山 2

この日は天候に不安があった。
場合によっては途中で登山中止にすることも頭にはあった。

白山登山 2013年7月8日の白山 3

この近辺は恐竜などの化石の宝庫でもある。
霧が立ち込めている景色は、この地を恐竜や大きな獣たちが今でも歩いていそうな幻想的な風景さえ醸し出す。

この日、若い衆が運動不足で体調も万全ではなかったため、私がある程度先行し、要所要所で待つと言う登山にした。

おそらくカエルの卵だろう。
中におたまじゃくし前の生命が守られている。

白山登山 2013年7月8日の白山 4

自然が少ない都会では猛暑となっているが、自然豊かな白山は7月になって、ようやく春が訪れたという場所であった。

白山登山 2013年7月8日の白山 5

想像はしていたが、本当に雪が深い場所なのだろう。
道中、数ヶ所で残雪場所に出くわして、注意しながら歩くことになった。

私は一般登山客が一番使用する砂防新道というコースを選択した。

甚之助避難小屋で、最初の休憩。

白山登山 2013年7月8日の白山 6

トイレがあるので、白山は霊山であり、自然に極力人の影響を与えないといことを心に思う人はこちらで用を足しておくといい。
数時間かかる客堂センターまで、トイレは存在していない。

上の方の視界は完全に霧でもやっていた。
残る雪が融けて、その際に湯気がたっているので、そういう状態になるのだろう。
自然の力は侮ってはいけない。
反面、日本の街は猛暑なので、夏場でも残っている雪の存在は、清廉な心気持ちにさせる力さえ宿している。

白山登山 2013年7月8日の白山 7

白山を登山して、ここが何故霊山と言われるのかよく理解出来た。
それは水の存在である。

白山登山 2013年7月8日の白山 8

雪解け水が本当に豊かで、優しい水滴たちが結集して、新鮮な空気とともに美しい水が川の流れをあちこちにつくっている。

万才谷雪渓は見事なほどに斜面に雪を残していた。

白山登山 2013年7月8日の白山 9

何と言う格好でと思う人が多いかもしれないが、私は大汗かきなので登山中は半袖が調度良かった。
リュックには着替え、上着、怪我薬など用意してあり、これまでも登山時はこのスタイルで、それが自身に最も最適になってしまっているので仕方がない。
スタイルから登山に入る人はびっくりする人もいるようだが、登山はファッションではなく、絶対に過信しない自身の運動能力と自然との駆け引きが大事であろう。

白山登山 2013年7月8日の白山 20

万才谷雪渓を横切るのは少々怖かった。
靴に関しては目先見直しが必要だと考えを改めた。
どこまでも続く残雪地帯を眺めると「滑ったら大怪我か、死ぬな」と思えた。
反面「ソリで滑ったら、やっぱり死ぬけど、面白そう」とも思ってしまった。

豊かな水は時には登山道さえ占領している。

白山登山 2013年7月8日の白山 10

一時、ポツポツと小雨が降り始めたので、何とかもってくれという思いと自然への感謝の気持ちを抱きながら歩を進めた。 幸い雨は止み、雷もなることはなかった。

白山登山 2013年7月8日の白山 11

空気は澄み、全ての生命の源でもある水を豊かにまでに生み出す霊峰白山は、本当に神々達の故郷のような錯覚さえ覚える素晴らしい山であった。
富士山もしかり霊山は、生命の源である水の故郷でもあり、水が神でもあることを再認識した。

白山登山 2013年7月8日の白山 12

日本書紀に菊理媛尊が登場するのは、日本の国生みの神、伊弉諾尊・伊弉冉尊の大喧嘩の仲裁時。
是時、菊理媛神、亦有白事「このとき、くくりひめ、またもうすことあり」とあり、この一文のみである。
この時、何を語り大喧嘩を収めたかは不明である。

白山登山 2013年7月8日の白山 13

白山の豊かな水の流れを見ていると「新たな生命誕生の為に、水に流しましょう」とでも、菊理媛神(くくりひめのみこと)は言ったのかななどと想像は尽きない。
菊理媛神の仲裁後に天照太御神や月読尊、須佐之男尊が生れている。
そして一部の古神道には、白山菊理媛神の正体は天照太御神という説も存在しているようだ。

白山登山 2013年7月8日の白山 14

美味しい水が喉を通り胃に収まる時、何故古代の人々が山や自然を神として祀ったのか、腑に落ちるのを感じなくもない。

白山登山 2013年7月8日の白山 15

弥陀ヶ原は呼吸を整えながら、歩を進めるには調度良い。

白山登山 2013年7月8日の白山 16

ここまでくれば、もうすぐ室堂センターである。

白山登山 2013年7月8日の白山 17

奥宮の入り口、要するに白山頂上への入り口。
山頂はこの先に存在する御前峰(2702m)。

白山登山 2013年7月8日の白山 18

この日は霧がかぶってしまい最早ここまで。
私だけの登山ペースなら時間は辛うじて余裕があったかもしれないが、この状態だと視界不良で危険だし登っても意味がない。
また下山後の宿は、ここまで来たら東尋坊も見ていくべというノリで、福井県の三国を予定していた。 宿には遅れることを伝え何とかするにしても、早々に下山し、若干急がないと、夕食に間に合わない時刻になっていた。
山頂の御前峰に到達できず、残念だが致し方ない。
奥宮祈祷殿・三籠殿に感謝の気持ちを置き、頂上へは次回の楽しみとした。

白山登山 2013年7月8日の白山 19

霊峰白山は石川県、富山県、福井県、岐阜県の4県にまたがっている。
最後に噴火しているのは1659年。
本当に雄大で素晴らしい山である。

下山途中、いつからか視界は完全に別世界に変わる。

白山登山 2013年7月8日の白山 21

砂防新道はアップダウンが激しくなく、初心者でも非常に歩きやすい登山コースである。

それでも白山を登山するにあたっては、他の山を登山する時同様に、あるいはそれ以上に、天候や状況を把握しての準備が必要な山である。

白山ベストガイド
白山を登山される方へ
初めての白山登山&トレッキング
はくさん登山体験
白山スーパー林道
7月27日に新聞で白山スーパー林道でツキノワグマが連日目撃され、注意が呼びかけられている。

白山登山者はマナーが行き届いているせいか、下山時に拾ったゴミも僅かだった。

この文を完成しアップする前に「白山之記」を読むと、白山比メ神社の宮司さんの話が載っていた。

その中で宮司さんは「白山という山をご神体としていることです。手取川、九頭竜川、長良川、庄川という、4つの大きな川の水源となっていることからもわかるように、白山の神様は水のお力をお持ちです。また、菊理媛神という別名からは、和合のお力を持っておられることがわかります。「くくる」というのは、ものを結び合わせるという意味ですからね。」

白山は霊山であり、水=神々の故郷であることもお忘れなく。

白山登山 2013年7月8日の白山 22

私は今年中にもう一度、白山を登山すべく、昨晩都内某所、いつものバアで、友人達と作戦会議を実行。
参加する関係者は体をしっかり鍛えておくように!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ドーミーイン金沢 金沢の宿
五郎八で食事を楽しんだ後、片町をぶらついてみた。
日曜日だったので、人は少なく、閉まっているお店も目に付いた。

街をぶらついていると一句浮かぶ。
金沢は 想像通り 都会だな

お金に余裕があったりすれば、石川県のおねーさんにご挨拶をということで、キャバクラで再度飲んだりするのだろうが、財布は羽が生えて飛んでいきそうな軽さだし、翌日登山を控えていたので、朝食用の野菜ジュースと寝酒用のカップ芋焼酎をコンビニで購入し、ホテルへ帰った。

ドーミーイン金沢 金沢の宿 1

ホテルは「天然温泉 加賀の湧泉」という謳い文句に惹かれ、ドーミーイン金沢を抑えた。
シングル5,250円と非常に安い価格も有難かった。

金沢の街の中の温泉なので、効能は期待していないが、大風呂というのは体の疲れをとるにも最適である。
ドーミーイン金沢の部屋に戻ってすぐに、風呂へ向かい、お湯を堪能後、喉が渇いたので自販機でサワーを購入し飲んだら、睡眠不足がようやく体にまわってきて、遊び疲れてエネルギーが切れた子供のように寝た。

ドーミーイン金沢
石川県金沢市堀川新町2-25
TEL.076-263-9888

ドーミーイン金沢 金沢の宿 2

スタンダードなホテルだが、大浴場と温泉、そして値段の安さで悪くない。

零時過ぎに就寝し、翌日6時過ぎに気持ちよく起床。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

五郎八 金沢の居酒屋
金沢で夕食をとった居酒屋、五郎八は本当に味と雰囲気が見事な店だった。

五郎八の食事、そして日本酒のセレクションに、私は舌鼓を打ち、大満足の晩となった。

「やっぱりよ、お金があれば、今後も海外は遺跡や人を見たり自然と遊ぶ為にほっつき歩くけど、これからはこれまで以上に日本の旅も検討要だな。 美しい場所は世界中に存在するけど、総体的に見た場合、こんなに美しくて食事も美味しい国は世界でも稀だぜ」


兼六園を見学後、宿泊予定のホテルへ向かいチェックイン。
僅かな時間を仕事に捌き、さてお楽しみの夕食タイムです。
金沢なら日本海の魚介類、日本酒も楽しみで、疲れなど全く感じませんでした。

五郎八 金沢の居酒屋 1
刺身は新鮮で文句なしに旨い!
石川県と言えば甘エビも有名。 今回は時期ではなかったが、あのブルーに近い卵が特徴。
私が子供の頃、亡父が一時期撮影で能登半島には縁があり、みあげで貰って来た大量の甘エビを思い出す。
いずれ時期の時に再び北陸は訪れ、飽きるほど食べようと考えている。

ホテルから徒歩で最寄りの市場へ向かいましたが、時間が遅すぎてほとんどが閉店。
美味しそうな鮨屋と海鮮丼がうりと思われるお店は数軒開いていましたが、色々なものを食したいと思うと勝負をかけるのに若干躊躇してしまいました。

五郎八 金沢の居酒屋 4
岩ガキのデカいこと。

喫煙所でタバコを吸いながら、再び協議。
結果、近くに停まっていたタクシーに乗って、その運ちゃんに聞いてみようという策に決定。
「すみません。 どこかお勧めの居酒屋があったら、案内して頂きたいのですが、乗車していいですか?」と尋ねると、
「どうぞ、どうぞ」と気分のいい返事が返ってきたので、乗車し、私と運転手さんとで短時間で会話を進めた。

五郎八 金沢の居酒屋 5
夏の訪れを感じさせるハモ。
東京ではあまりお目にかからない。 次回京都に行けるのはいつだろうか。

金沢は初めて訪れたこと。
日本海の美味い魚貝類が食べたいこと。
酒も美味い居酒屋的な店がありがたいこと。
安すぎて味が普通の店は拒否だが、1人数万円を超えるような店は遠慮したいこと。
これらを運転手さんとのキャッチボールのような会話上でインプットすると、
「でしたら、一応金沢の繁華街にもあたる片町のお店がいいでしょう」ということになり、丁寧に無線で会社にもお勧めの店の確認をしてくれた。

五郎八 金沢の居酒屋 6
鴨の治部煮
石川県の郷土料理だそうだ。 初めて食べたが、これがまた美味い。

「五郎八は結構指名してくるお客さんも多いし、日曜日だから静かかもしれないけど、飲んだ後、金沢の繁華街をぶらつくにも悪くない立地ですよ。 お楽しみください」 気さくでいい運転手さんでした。

良き出会いは良き出会いを引き寄せるというわけで、いざ五郎八へ。

五郎八 金沢の居酒屋 7
おかみさんがその晩お勧めだったバイ貝。
大きさもびっくりだが、鮮度が抜群。
「やっぱり貝は新鮮じぇねーと」と言いながら、口に入れたキモの濃厚さに感動。
貝類も刺身で、あちこちで口にしてきたが、その晩、五郎八で食した刺身は現在私の中でNo.1の味である。

カウンターに腰掛け注文。
五郎八では、目の前にいた板さんも、店のおかみさんだろうか、とっても皆さん気分のいい方だった。

五郎八 金沢の居酒屋 8
げんげ。
これも初めての魚だった。 金沢では普通に食べられている魚のようである。
脂のノリ加減が絶妙で、酒とツマムのが止まらなくなる、誰か止めてくれ。

五郎八 金沢の居酒屋 3

他にも数点食したが、私が大量に日本酒を飲まなければ、若い衆は基本付き合いのビールや梅酒のみなので、1人5,000円位で済んだだろう。

五郎八 金沢
石川県金沢市木倉町3-3
営業時間 17:30〜23:00L.O
定休日 月曜日
TEL.076-222-5680

金沢訪問の機会に恵まれたら、是非とも再び訪れたい居酒屋である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

インドネシア大使館と災害時協定 品川区
日本のインドネシア大使館はJR目黒駅ないし五反田駅から徒歩で約10分。
調度双方の駅の真ん中あたりに存在しているのだが、五反田駅からだと坂を登ることになるので、目黒駅の方が楽だろう。

そのインドネシア大使館が自治体と異例の災害時協定を締結。
災害時に大使館敷地の一部を開放し、区民や帰宅困難者を受け入れるほか、倉庫に備蓄の保管場所を提供するそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
品川区がインドネシア大使館と災害時協定

 東京都品川区は25日、災害時に区民や帰宅困難者を一時待機させるため、在日インドネシア大使館(同区東五反田)と協定を結んだと発表した。区によると、大使館と自治体がこうした協定を結ぶのは異例。

 品川区によると、災害時は、同大使館が敷地の一部を待機場所として開放。区民や帰宅困難者を受け入れるほか、区が大使館の倉庫に水や食料などを備蓄して提供する。

 東日本大震災の際、同大使館は約50人の区民らを受け入れ、飲食物を提供した。

 同大使館は「困った時は、助け合いたい」とコメント。品川区は「大使館も地域の一員として協力いただけるのは大変心強い」としている。(共同)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年7月25日 日刊スポーツ

来たるべき災害に備え、着々と準備を行うのは素晴らしい事です。

インドネシア大使館 品川区 災害時協定

大使館と自治体が協定を結ぶのは異例のようですが、災害時=異常時には異例をもって迎え撃つ姿勢は誰もが高評価でしょう。

インドネシア共和国大使館
住所: 〒141-0022 東京都品川区東五反田5−2−9
電話:03-3441-4201

インドネシア大使館 地図

近所にお勤めの方は記憶しておくと良いと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

兼六園 石川県の名勝地 
「どうする? まだメシには少々時間が早えーぞ」
チカモリ遺跡の見学を終え、駐車場で2人して今後の行先の協議を始めた。

「そうですね。 時間も若干中途半端ですし…。 ホテルに入って少し休んだら、俺、絶対爆睡ですよ」

実は本当はもう一ヵ所怪しい遺跡をピックアップしてあったのをグッと堪え「ちょっと実に正しい観光というやつを試してみるか?」と提案してみた。

まだ兼六園が閉まっていないか調べながら、「そうですね。 俺ら所謂まともな観光地というのを検討してませんもんね、いつものことだけど。 石川県まで来たのに」

「何言ってんだ、オメー。 チカモリ遺跡と資料館、見れて幸せだろ? 石川県に観光で来る人々は多かれど、チカモリ遺跡を見学した奴はそうはいねー筈だぞ! 死ぬまで自慢できる」

「羨ましいと思う人がいればだけど(笑)」

兼六園は向かえばギリギリ30~40分程は見学が出来そうだった。
可能性があれば追及するのは人の性でもある。
旅での観光地は一期一会のケースも多いので、車を兼六園へ向けた。

兼六園 石川県の名勝地 1

兼六園は日本三名園の一つで、残りは水戸偕楽園、岡山後楽園だそうである。

水戸偕楽園(かいらくえん)という文字を目にして、気になったので「日本三大快楽地」と検索すると、「日本三大快楽地」は存在しないようだが、「日本三大歓楽街」というのは存在するようだ。
新宿歌舞伎町、札幌すすきの、福岡の中洲が該当地のようである。
テストにでるといけないので、あえて綴っておく。

兼六園 石川県の名勝地 2

石川県と言えば加賀100万石の前田家。
兼六園は元々金沢城の外郭として城に属した庭である。
築庭は1676年、5代藩主・綱紀が、自己の別荘を建て、その周りを庭園化したのが作始期だと言われているそうだ。

兼六園 石川県の名勝地 3

1759年の金沢大火で荒廃するも、藩主によって変遷しながら、築庭が続けられきた。

兼六園 石川県の名勝地 4

兼六園は「宏大・幽邃、人力・蒼古、水泉・眺望」の六勝を兼備するという意味で、中国宋時代の詩人・李格非が書いた「洛陽名園記」の文中の言葉から命名されているそうだ。
「廻遊式の庭園」とも言われ、土地の広さを活用し、築庭、全体を遊覧しながら、楽しむ庭園となっている。

兼六園 石川県の名勝地 9

私が訪問した際は中国人観光客、そして日曜日と言うこともあり複数のカップルが、風景を楽しんでいた。

兼六園 石川県の名勝地 7
日本庭園には珍しく噴水があり、日本最古の噴水と言われている。

兼六園はある意味、普通に正しい観光地であったが、見学して良かったと思っている。
他国にはあまり存在するとは思えない、四季を意識して造られる日本庭園の美しさにほとほと感心した。

兼六園 石川県の名勝地 8
ここにも戦争の爪痕あり。 戦時中、マツヤニをとる為に削られた松。

心血を注ぐという言葉があるが、兼六園は築庭した人々のそんな気概も感じられる。
自然の美をそのまま活かしならが、より輝かしく見せる技術には、心が通っていないと天地の声が届くことなく、人々の心を揺り動かすことは不可能である。
自然の生命の栄華盛衰さえ汲み取り、情緒豊かな風景を醸し出しことの出来る日本人の技に脱帽でした。

兼六園 石川県の名勝地 6

そういうことはおっさんにならないと中々分からないのだろう。
子供の頃の遠足でも、こういう場所を訪問したりするが、私は悪戯することばかり考えていたような気がする。
しかしながら、子供には無意味に思える観光地も、理解の度合いはさておいて、風光明媚な場所を見せておくということはかなり重要なのかもしれない。
子供自身は気が付かないだろうが、素直な心の門を開いておくために、そしていずれ理解が深まった時の更なる感動のために。

兼六園 石川県の名勝地 5

石川県金沢城・兼六園 管理事務所
住所:石川県金沢市丸の内1番1号
(入り口は数ヶ所あり、無料駐車場に拘らなければ入り口近くの方が楽)
電話:076-234-3800 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

チカモリ遺跡とウッドサークル 金沢市の縄文遺跡
コスモアイル羽咋、モーゼの墓、白山比咩神社と金劔宮を見学、参拝し、旅の1日目の目標はほぼ達成された。
それ以降のミッションは美味い酒とメシであったのだが、日曜日だったことも影響し、渋滞に引っ掛かることもなく、最低限の目標としていたスケジュールは、時間に余裕を残し無事に終了してしまった。

「どうする? ホテルにチェックインして、少し寝てからメシに行くか?」
その日、私は徹夜だったので、1時間程車で寝て、すっかり元気に。
彼も僅かな時間しか寝ていなかったようで、1時間程車で寝て、少々元気に。
ホテルで休憩をとると、爆睡して食事に行けなくなる可能性を若い衆が話し始めたので、だったら夕刻まで動こうということになった。

そういう時の為に、下調べはしっかりしてある。
縄文時代の遺構、チカモリ遺跡。

チカモリ遺跡とウッドサークル 1
チカモリ遺跡は縄文後期から晩期の集落遺跡である。
昭和29年3月に第1次調査が開始。
その後、昭和59年8月までに4回の調査が行われ、第3、4次調査では多くの遺物が発見されている。

「何があるんですか? その遺跡には」と、若い衆が質問。

「チカモリ遺跡にはな、世界でも珍しいウッドサークル(環状木柱列)がある。 ストーンサークルじゃねーんだ。」

チカモリ遺跡とウッドサークル 2
石器、土器、木器など、おびただしい数の出土品が発見されている。

チカモリ遺跡とウッドサークル 5
それらが保管・展示されている金沢市埋蔵文化収蔵庫には、チカモリ遺跡をはじめとして、市内の遺跡から出土した遺物を時代別に展示している

「またいつもの怪しいやつですね。 行くと誰も来ていないような…」

「何言ってんだ、お前。 ここまで来てチカモリ遺跡のウッドサークルを見学しないと、生涯後悔すんぞ」

という訳で、馬鹿でかい靴の店で新しい靴を購入し、車をチカモリ遺跡へ向けた。

チカモリ遺跡とウッドサークル 9
チカモリ遺跡で注目されている遺物は、ウッドサークル(環状木柱列)である。
クリの巨木を縦に半分に割り、その直径は60~90センチ。

切断面を外側に向けて直径約7メートルの円形に立て並べたもので、全国ではじめて発見され、その数349点の木柱根。

チカモリ遺跡とウッドサークル 6
そのままで保管すると崩れてしまう為、水に浸し、一部を金沢市埋蔵文化収蔵庫で公開している。

ナビを頼りに車を進める。

「どんな遺跡跡になっているんですか?」

「公園になっている筈だ」

「またいつものように誰もいない公園なんじゃないですか(笑)?」

チカモリ遺跡とウッドサークル 3

「お前なあ、歴女、山ガールと来て、伊勢女や出雲ガールだぜ、最近は。
俺がやることは常に時代を先取りしすぎているから、訪問者が少ないのはしょーがねーの。
すいてていいだろう、いつでも。 出逢いはねーけど。

次はフンジョの時代が来るぞ!
若いねーちゃん達の間で古墳を見てまわるのがトレンドだ。 しかし墳女って、う○こがついてるみてーで、あまりいい響きじゃねーなあ。 なんか他にセクシーな呼び名ねーかよ?」

チカモリ遺跡とウッドサークル 4

と、お馬鹿な会話をしているうちに、金沢市街西南方に存在するチカモリ遺跡に到着した。

この公園には無料の金沢市埋蔵文化収蔵庫があるのだが、開いているのは16時半まで。
到着時刻は16時15分。
ラッキーという訳で、早速資料館へ飛び込んだ。

チカモリ遺跡とウッドサークル 8

感じの良さそうな爺様が出てきたので、
「スミマセン、閉館まであと15分ですが、見学させて頂いて宜しいですか?」と尋ねると
「いいですよ」と快い返事がかえってきた。

チカモリ遺跡とウッドサークル 7

「この遺跡を見学しに来たんですか?」と質問されたので、
「もちろんです! 東京から来ました」と、ふんぞり返り気味に答えておいた。
爺様はへえ~という台詞とともに奇特な人はいるんだなというような驚きの顔をしていた。

チカモリ遺跡とウッドサークル 10
弥生時代の遺物も展示されている。
この杯で一杯飲みたいものだ。

いつでも時代の最先端、トレンドを突き進む者は、世間一般には理解されず、変人に思われるのが若干辛いところでもある。
似た様な境遇の人は「ノアが箱舟を造った時だって、シュリーマンがギリシャ神話に出てくるトロイアを発掘し始めた時だって、世間は笑っていたのだ」と思うと心強いだろう(笑)。

チカモリ遺跡とウッドサークル 11

チカモリ遺跡のウッドサークル(環状木柱列)は復元されている。
チカモリ遺跡における環状木柱列発見後、木柱列は真脇遺跡(能登半島能登町)で丸柱10点と半載材16点の計26点、寺地遺跡(新潟県)では5本が出土している。
その為、北陸最大の巨木文化圏が思慮されている。

チカモリ遺跡とウッドサークル 13

2メートルの高さまで復元。

チカモリ遺跡とウッドサークル 14

6本の柱。
地上60センチまで復元。

チカモリ遺跡とウッドサークル 15

4本の柱。
地上60センチまで復元。

チカモリ遺跡
住所:石川県金沢市新保本町5-48
電話:076-240-2371
開館:午前9時30分から午後4時30分
休館日:火曜日、12月29日から1月3日、他に臨時休館あり
入館料:無料

やはり2メートルまで復元されたものが一番目につくせいで一番気になる。
6本の柱(長方形)と4本の柱(正方形)は丸柱を使用しているが、円形に配置された木柱は板状材と半載材を使用。
チカモリ遺跡のウッドサークルは、出入り口(日の出の方向と一致)と考えられる板状材も配置されている。

特殊な集会所や建物、何かの精霊をシンボル化したもの、高床式倉庫など、様々な説があげられているが、今のところはっきりしていない。

チカモリ遺跡とウッドサークル 12

柱と言えば日本神道では神様の数は「柱」で数える。
そしてそのことを思い浮かべると、頭に浮かんでくるのは、諏訪大社の御柱、そして出雲大社の心御柱などである。
そんな観点からストーンサークル同様に神が宿る聖域説以外に、神社の祖系説も存在している。

環状木柱列は重複して作られている。
環境の厳しさもあったため、木材の劣化が早かったことも考えられるが、遷宮を行っていたことも想像可能である。 遷宮ではなくとも、重要な場所だったための、重複建築なのであろう。

いずれにしても特殊な建物とは考えにくく、遺物から判断が付き、近年見直しさえ迫られているように、縄文人の技術は高く、精神性は非常に健全で豊かであったことを考えると、やはり古代祭祀場や神を降ろし鬼道を行った場所などと想像するのが私にはしっくりとくる。

想像力を豊かにし楽しんだり、古代遺跡跡が好きな方には、チカモリ遺跡とウッドサークル(環状木柱列)の見学はお勧めです。 日本の歴史は誠に奥が深い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

国立博物館 ジャカルタ散歩III
訪問した国の歴史や文化を理解するという意味では、やはり国立博物館の訪問がてっとり早い。

穿った見方をすれば、その国の文化や歴史だけでなく、その国の国力を象徴しているケースもあるし、歴史や宝物をどの位重要視しているか、大切にしているかで、国の民度を図る杓子定規にもなりかねない存在が、国立博物館の存在であるような気もしている。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 4

インドネシアの国立博物館は、新館が出来てから、ある程度まともになったと判断している。
20年前、旧館しかなかった頃に一度訪問しているのだが、その当時は一緒に訪問した友人達と「スゲーな、ここは」という感想が一番強かったと記憶している。
遺跡からの発掘品なども、展示というより、とりあえず置いておこうというという雰囲気で満たされていた印象が非常に強く残っている。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 5

新館が出来て、一度訪問する機会に恵まれたのだが、その時は「人も国立博物館も進歩するんだ」という感想を持った。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 2

初回訪問時から時が15年以上も経ち、国が更なる発展を目指すと、国立博物館内もそれなりに整理が進むようである。 しかしながら、その印象は、それは新館の展示に目を奪われたことが原因で、旧館はあまり変化していないようにも感じてはいる。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 1

それでも遺跡からの発掘品やインドネシアの多民族性が伺える国内各地の芸能道具、交易していた国を示す陶磁器コレクションなどなど、それらに興味がある方は一度訪問する価値のある場所である。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 3

Museum Nasional 国立博物館
住所 Medan Merdeka Barat 12, Jakarta Barat 10110
電話 021 344-7778

中庭とその周りにはジャワ島のヒンドゥー教時代の石像が所狭しとひしめき合っている。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 7

私の2度目の訪問は、新館がオープンして間もないことに訪れたのだが、展示品を照明する電球が切れている箇所もあり、インドネシアらしさを早くも漂わせていた。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 6

その変わらぬインドネシアらしさには、相変わらずだなと思いつつ、何故か嬉しくなったと記憶している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

暗雲立ち込める来年の賃上げ
インドネシアは常にインフレ率に悩まされる国でもあるのだが、現在通貨安とインフレ率の上昇に頭を痛めている。

6月にガソリン価格が44%もアップしたのだから、そのインパクトも大きい。
燃料価格の値上げは、ほぼ全ての企業に影響を及ぼす。

本日のじゃかるた新聞一面を見て「そら来たか!」とか「頭痛いな」と思われた企業人も多いかと思われる。 ガソリン価格の値上げだけでも非常に悩ましい話だが、その瞬間から「翌年の賃上げ」を懸念した人々も多いだろう。
既に暗雲が立ち込めている。

暗雲

今年の賃上げはデモも発生し、ジャカルタや西ジャワの一部で、散々揉めたあげく40%を超える賃上げとなった。
労組側は来年の賃上げ率を、燃料値上げによる物価上昇を見込み、今年は「50%の賃上げ」を要求する方針を出している。
経営者サイドは交渉要としながらも、要求数字を見ると歩み寄る余地さえない。

暗雲立ち込める来年の賃上げ。
そんな中、政府は「賃上げ率の上限を20%とする」規定を検討中だそうだ。

いずれにしても来年の賃上げ闘争も、デモの発生が散見されるのだろう。


インドネシアの株式相場は一度底を打って、再び上昇しているが、下げては少し戻し、下げては少し戻りを繰り返す可能性が高そうなチャートとなっている。

インドネシア株価 20130723

日本は選挙とアベノミクスで、世界経済に関しての報道はほとんど目立たないが、そちらもかなり暗雲立ち込めてきている。

日経平均の相場操縦は終焉が近そうなことが、シカゴ日経225先物の大口投機建玉の急速縮小から伺える。

先物 日経平均225


ゴールドの投機は一時的に終了な状況。

世界経済がガタガタになり、決済の為に売りが増える時期があり、一段と下げる時がくるかもしれない。
その時に仕込む奴は必ず存在するだろう。 特にドルが持たない可能性が高い時は。

先物 ゴールド

インドネシアだけでなく、世界が頭を抱える燃料関係だが、大口投機先物資金は原油を無茶苦茶吊り上げてきており、異常な建玉。 原油は大暴落の危険が存在している。

上げておいて下げるのは金融寡占勢力の一つの方法である。
やつ等はどちらにしても儲かるのだから。
様々なテクニックが存在するのだろうが、株であろうが商品であろうが、奴らの動きを察して、追随できる人以外は、賭場で遊んでもいずれ裸にされるだけである。

先物 原油

再び世界経済が厳しい状況を迎えるのに、そう時間はかからないかもしれない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアのウナギ
散々報道されている様に、日本では鰻の価格が高騰し、庶民には手が出しづらいものになってきている。
原因はシラス(稚魚)の不漁である。
アンギラ・ジャポニカ種(ニホンウナギ)は2012年に絶滅危惧種扱いとなり、ワシントン条約の対象になる可能性は高い。

ウナギの生態は非常に不思議で、まだ解明されていない点が非常に多い。
ニホンウナギの場合、マリアナ諸島西方沖が産卵場所と言われている。
海域は限られるようだが、ウナギはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカなど、世界中に生息している。
そしてインドネシアにも。

インドネシアのウナギ 3

インドネシアにはアンギラ・ビカーラ種が存在し、現在注目を浴びている。
既に一部で報道されもしているので綴るが、人が気が付かないうちに新案件に着手するのも、ビジネスを掴む好機というわけで、大手では丸紅が2009年からインドネシアでウナギの養殖を行っている。

インドネシアの人々はウナギを食べない。
そして小さなウナギならジャカルタ郊外の側溝にも住み付いており、時折、近所の子供達が捕獲しているのを見かけることもある。 遊びで捕獲しているだけで、食用ではない。

インドネシアのウナギ 6

インドネシアには数種類のウナギが生息しているのだが、そのうちのアンギラ・ビカーラ種(インド洋からアフリカ東海岸辺りに生息)がニホンウナギに味とサイズが近いということで現在注目を浴びている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウナギ稚魚、日中向けの密輸横行 インドネシア規制強化へ

 土用の丑の日を前に東アジア一帯でウナギの稚魚シラスウナギの深刻な不漁が続く中、中国や日本の養殖業者向けの稚魚の密輸がインドネシアで横行、同国政府が規制強化に乗り出すことが20日、海洋・水産省や漁業関係者の話で分かった。

 インドネシアは、ウナギ属7種が生息することなどから「ウナギ発祥の地」とされる。日本で一般的なニホンウナギに味やサイズが近いビカーラ種などが密輸の標的になっている。

 通関・検疫体制が貧弱で規制の緩いインドネシアに狙いをつけ、密輸業者が安価な稚魚を国外に売りさばいている実態が明らかになった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年7月20日 47NEWS

お金になると分かると華人を中心に早速動きが出る。

インドネシアのウナギ 5

インドネシアではウナギの稚魚、シラスが大量に捕獲可能。
関係者は皆知っているだろうが、場所はここでは綴らないでおく。

インドネシアのウナギ 4

おそらくインドネシア華僑の人々は過去からもアンギラ・ビカーラ種を中国に輸出していたと思われる。
ビジネスの世界は情報戦でもあり、そのビジネスに旨みがある場合は口外などしない=人にはばらさないということは鉄則である。

今回の報道は、インドネシア政府による密輸業者の取り締まり強化なのだが、インドネシアの通関・検疫体制もまことに酷い。

インドネシアのウナギ 1

シラスがキロいくらするか、私は知っているが、サプライヤー関連や通関の連中は日本のウナギ相場をしっかり調べており、酷い時は価格や袖の下を吊り上げすぎ、ジャポニカ種(ニホンウナギ)の値段と比較した場合、お話にならないよというケースも往々にしてある。

インドネシアのウナギ 2

マグロ問題の次はウナギ。
食に関わるビジネスは、人の生命に関係するので、上手く行えれば継続性が高く、旨みのある商売である。
それ故に食の争奪戦と水の争奪戦は、地球の自然環境とその生態系が大きく変化を見せる中で、増々激化することが想像に易い。


写真は知人が経営している養殖場とそのウナギ達。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

うな鐡 吉祥寺
お金に恵まれている時は、下北沢の野田岩で天然国産うなぎを、そうではない時は吉祥寺のうな鐡でうなぎを食べることが多い。
どちらにしても今までのところ、両者ともに頻繁に訪れることが可能な店ではない。

うな鐡という名前で鰻屋をやっているお店は、検索する限り多いようである。
うな鐡 吉祥寺は会社員時代、本社が三鷹市内にあったため、必然的に飲む場所は吉祥寺が多く、その存在を知った。
鰻専門店と言えば、確かにそうなのだが、居酒屋という使用方法が出来るため、私は好きな店である。

うな鐡 吉祥寺が居酒屋代わりとして私のお気に入りなのは、前回訪れた際、バイトをしており、友人とのプリクラ写真まで披露してくれた〇〇大学の長身女性が可愛いかったからではなく焼き鳥の様に、鰻の串を堪能できるからである。

うな鐡 吉祥寺 3

短尺や肝だけでなく、くりから串、要するに鰻の様々な部位を串で堪能できるお店は、私にはうな鐡 吉祥寺が初めての体験であって、発見当時25歳の私には中々の衝撃だったためである。

またうな鐡 吉祥寺では、酒のツマミとして合う鰻の骨や、鰻以外の料理、タコブツや私が大好物のエシャレット、野菜、そして焼き鳥なども食べられる。
だから居酒屋感覚で入りやすい。

うな鐡 吉祥寺 1

前回訪問時は成田山詣と日月神事が降りた麻賀多神社訪問後だったので、ツマミ、鰻の串後、白焼きから鰻重へというゴールデンコースは歩めなかったのだが、まあ本日ではなくとも今年中にもう一回位楽しめる機会はあるだろう。

うな鐡 吉祥寺 2

うな鐡 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-21
電話: 0422-21-4522
JR線吉祥寺駅北口より徒歩。 正面のサンロードを入り一つ目の角を左。回転ずしの裏。

うな鐡 吉祥寺 4

後半戦、会話に夢中になったため、うな重の写真撮るのを忘れた。

吉祥寺にある成蹊大学は無理なことを承知で一度受験したことがある。
「国語の試験の時に予備校で習った場所が丸ごと出てな。 記憶には自信があったから、その瞬間、この試験、もらったと思ったんだ。 でも当時はバイトと読書に集中する日々で、その問題の解答を全く覚えてなくてよ」

私は売られたものを買ってやっただけなのだが、結果として暴力沙汰の退学問題の影響もあり、周りにいた友人並みに人並み学力の大学に自動進級が叶わなかったので、いくつかの大学を受験している中の一コマの話である。

吉祥寺サンロードに友人達の笑い声が響いた。
鰻を食し、笑いがあれば、皆しばらくの間、辛いことがあっても、元気で無敵の日々を過ごせるだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

虹色の雲
「嫁さんが地震大丈夫かと聞いているんだけど」
「おいおい、俺は予言者じゃないんだから、分るわけないだろ。 まだ大丈夫だと思うけど」
昨日、友人と電話で話した時の会話である。

地震の予知、予測が出来れば苦労はないよと思いつつも、USGSの地震発生地図の地震の分布を見ながら、日本、インドネシア、ニュージーランド、バヌアツ、ソロモン諸島、パプアニューギニア、イタリアやトルコなどは、よくもっているよなあとある意味非常に感心している。

地震 20130721

個人的には、大きな地震が既に発生していても、気を抜けない国々やエリアが、目先上記だと考えている。
また被害が出ない場所での地震なので、報道されることもないが、これまでに地震がほとんど観測されない場所でも大きな地震は発生しており、地球の変動期に入っていることを実感することも多い。
世界はまだまだ今後も、地震、津波、火山噴火にも悩まされそうである。

本日ニュージーランドでは北島と南島の間付近の沖合でM6.5の地震が発生し、日本でも報道されているようだ。

そして20日富山市で虹色の雲が見える現象が起き、本日そちらも報道されている。
虹色の雲や彩雲はしばしば観測され、その後何も起きないことも多く、地震との関連性もはっきりはしていない。

彩雲は吉兆などとも言われるのだが、四川省大地震の前に現れており、そのことを思い出すと現在の日本では単純に喜べる現象にもならない、複雑な心境を伴う自然現象でもある。


富山の虹色の雲とは全く異なり、中国のそれは不自然な現象にも見えてしまう。

最近の日本は、若干揺れることの多い日々が再び増加してきている。

報道もうまく間をおきながらも、地震や火山の危険性の指摘は継続しているので、気持ちが完全に緩んでしまう人も少ないと思う。 いや、実際は多いだろう、直接的に関係が無かったり、まさか自分がそんな目にと、直前まで思う気持ちがないのが人間でもある。

虹色の雲の写真を眺めながら、美しいものは単純に楽しめるといいのになあと思いつつ、地震の危険が去った日本ではないので、久しぶりに防災意識を強めておくのもいいのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

金劔宮 (金けん宮)
白山比咩神社へ向かう道中、金劔宮 (金けん宮)を通り過ぎる。

金劔宮の由緒には、「中世以来白山七社の一に数えられ、そのうち白山本宮・三宮・岩本とともに本宮四社といわれていた」と綴られている。

金劔宮 (金けん宮) 1

「古代出雲文化が早く海岸線を経て能登地方に及んだのに対し、この地方は大和文化の拠点であるばかりでなく、総じて県内では最も古い文化の発祥地であるから神社の由緒でも有名なことがらを数多く残している。」

金劔宮 (金けん宮) 2

神社の由緒書きには教科書には綴られることのない日本の歴史が語られていることが多い。

金劔宮 (金けん宮) 3

金劔宮 (金けん宮)の創立は崇神天皇の三年三月(神社蔵記録諸 神記・白山記攻証)。
「けだし鶴来町の発生と同時にこの地に鎮齋せられたもので 鶴来町の古地名は劔と記し社名又古く劔宮・劔神社と唱えた。
このことは地名と社名が一致したる好個の事例である。
近世に至って専ら金劔宮と奉称した。」

金劔宮 (金けん宮) 10

剣とはまた奇妙な一致で不思議な巡り合わせである。
秦氏の痕跡が多く、いつか訪れようと考えている、四国の剣山がついつい頭に浮かんでしまった。

金劔宮の主神は瓊々杵尊(ににぎのみこと)で、大國主神・大山咋命・日本武命・事代主神・猿田彦神などを併せ祀っている。

金劔宮 (金けん宮) 4

金劔宮 (金剣宮)は名前からくる因縁なのか、日本の古代の武将と縁のある神社である。
木曽義仲や源義経。

この神社には、源義経が奥州に落ちのびる際、参拝をし、腰をかけたと言われる義経腰掛石が存在している。

金劔宮 (金けん宮) 6

「義経腰掛石について
源義経、奥州へ落ちのびる途次、金劔宮に 詣でた。その折境内のこの石に腰掛け、眼下に 広がる平野や手取川を眺めたと伝えられる。 義経記巻七に、「安宅の渡りを越えて根上の 松に着き給ふ。……明くれば白山に参りて 女体后の宮(白山比咩神社)を拝み参らせて、その日は 剣の権現(金劔宮)の御前に参り給ひて、御通夜 あり、夜もすがら御神楽参らせて、……」と、 あるによるなり。
尚、往古義経笈掛の松もありしと言う。
※笈=修験者や修行僧が経典や衣類を入れて 背負った葛篭」

悲劇の天才武将、源義経。
鎌倉に生きていることを知らせんばかりに、何故か東北には義経の足跡が非常に多く、そんな伝承、遺物から「北海道へ逃亡後、モンゴルへ渡り、チンギス・ハーンになった」という説が存在しているのも有名である。

その説は全く否定しきれるものでもない。

源義経

林羅山(江戸時代初期の儒学者)は、幕府の要請で編纂した日本通史「本朝通鑑」に「義経衣川の役で死せず。逃れて蝦夷島に至り、その遺種存す」と綴っている。

新井白石は、アイヌ伝説の「オキクルミ」という神様が、実は義経であったという大胆な仮説を述べている。

また「大日本史」を編纂した水戸藩主徳川光圀は、その中で「義経本人は死を偽装してどこかへのがれてしまったに違いない」と推理している。
光圀は海風丸に調査団を乗せ、蝦夷地で義経の痕跡を徹底的に調査した結果として述べている。
民間信仰の中に「ホンカンサマ」=判官という神の名の存在を発見している。

成吉思汗

源義経=チンギス・ハーン説を「悲劇の主人公の物語が好きな日本人が生み出した空想」と一笑する人も多い事だろう。 今語られている歴史は常に勝者が創り上げてきた欺瞞が入り交じっていることを考えず、また常識のみに囚われた脳みそはほとんど何も生み出す力がないことを他所にして。

下記に紹介する本を手に取るまで、私も名前さえもしならなかったし、要するに一般の人が知る由もない人物が昭和の時代に昭和天皇を指南する「国師」として、近代日本の歴史の裏で活躍していた。
京都から宮中に招かれた中化神龍師こと三上照夫。
生前の彼は神通力、物質霊媒力の持ち主で政財界でも畏怖されてきた人である。
その中に「義経の因縁は成吉思汗に繋がり、その成吉思汗から楠正成に繋がった」という輪廻転生の物語が綴られている。

天皇奇譚

天皇奇譚 学研パブリッシング  高橋五郎 著

ご興味あったら、手に取ってみるといい。
高橋五郎氏の話をトンでも説にとる人もいるだろうが、「天皇のスパイ」や「天皇の金塊」など他の著作を読めば、そういう類の本ではなく、更に高橋氏が一般的に人が知ることの出来ないことを知ることのできた立場にいたことが良く分かる。

さて話が飛んだところで、金劔宮 (金けん宮)への単なる参拝日記に話を戻そう。

この神社には、神霊が降臨したと伝わる影向石、天忍石(形が子牛に似ているので牛石とも伝えられる)も存在している。

金劔宮 (金けん宮) 5

大雨でも干天の時も水量が変わらなかったと伝えられる天の真名井も存在する。

金劔宮 (金けん宮) 7

私には霊感は皆無、無霊能力者なので、奇異なことは何も起きない。

金劔宮 (金けん宮) 8

この参拝終了時、神社を後にしようとした時に、右足の靴底のゴム部分が剥がれた。
先端だけで唯一接着し、ベロンと剥がれ落ちそうな状態だった。
「明日の登山中だったら、エライことでしたね!」と若い衆。
「おお、危なかったな。 靴底の点検まで気が回っていなかったからなあ…。 有難いことだ。 これぞ神の警告」と笑いながら、金沢の街へ向かう途中で靴屋に寄ったのであった。

金劔宮 (金けん宮) 9

金劔宮(金けん宮)は太陽光線に照らされた緑と光線のコントラストがとても美しかった。

金劔宮
住所: 石川県白山市鶴来日詰町巳118-5



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

白山比咩神社
白山本宮・加賀一ノ宮は白山比咩神社である。

白山比咩神社は崇神天皇7年(前91)、本宮の北にある標高178mの舟岡山(白山市八幡町)に神地を定めたのが創建と伝わっている。
その後、応神天皇28年(297)には手取川の河畔「十八講河原」へ遷ったが、氾濫のためしばしば社地が崩壊するので、元正天皇、霊亀2年(716)に手取川沿いの「安久濤の森」に遷座。
のち文明12年(1480)の大火によって、40余りの堂塔伽藍がことごとく焼失し、末社三宮が鎮座していた現在地へ遷る。

白山は古来より聖域であり、日本の聖地として崇められてきたので、白山比咩神社は三祭神が祀られていても、霊峰白山が御神体である。

白山比咩神社 6

日本の歴史を追って日本の神社を訪問すれば気づくことがある。
歴史の浅い神社は例外としても、古来から存在する神社は、太陽信仰跡地だったり、山岳信仰だったり、精霊信仰だったり、御神体を自然そのものにしているケースが非常に多い。
磐座、磐鏡、時には立石と、自然物に神が降臨したと考えられる場所が多く、古くから存在する神社には、現在でも禁足地となっている場所も多いが、その様な跡や遺跡が散見される。

白山比咩神社 5

それらが縄文時代のものなのか、あるいはそれ以前の文明のものなのかは不明でも、古代人達が祭祀をしていた場所を守るように築かれたのが、神社であることが分る。

大神神社、松尾大社、上賀茂神社、花の窟神社、神内神社、神倉神社、諏訪大社の前宮などなど、挙げだしたらきりがない。
東京都内なら、大宮八幡宮や代々木八幡も縄文遺構跡に創建されて、鎮守の森を残している。

白山比咩神社 1

白山比咩神社では、日本書紀に僅かに登場する、国生みを命じられた日本の両親と言ってもよい伊弉諾尊・伊弉冉尊を仲裁した菊理媛尊(くくりひめのみこと)を祭神として祀っている。
三柱を祀っているので、祭神は菊理媛尊と伊弉諾尊・伊弉冉尊。
日本の国造りの神、伊弉諾尊・伊弉冉尊を祀っている神社は多そうで、決して多くはない。

白山比咩神社 4

白山比咩神社の歴史を見ていると、あれっと思う人がいるかもしれない。
白山比咩神社は、最初に舟岡山(白山市八幡町)に神地を定めた。

古来景勝地であった京の船(舟)岡山は、日本のエル・シャローム、平安京の北の起点に存在し、都を代表する葬送地でもあった。
京の船岡山には古代祭祀場跡に見られる磐座らしき岩も存在しているし、平安京と合わせてみると人間の頭部にも思える場所に存在している。
白山比咩神社が鎮座したの舟岡山は白山市八幡町。
実在性が濃厚な応神天皇は、八幡神社の祭神として祀られている(ただし八幡神を応神天皇とした記述は古事記、日本書紀には存在せず、習合したと推定されている)。
白山を開いたのは名前からは秦氏と取れる泰澄大師で、ヤハタか…。

白山比咩神社 2

単なる語呂合わせ、偶然だと思えるが、日本の国造りは古来より非常に緻密、陰陽道や道教、様々な霊的な仕組みや叡智を結集して創られている可能性は高い。

白山比咩神社 8

白山比咩神社は白山本宮でここの神紋は「三子持亀甲瓜花(みつこもちきっこううりのはな)」。

六角の亀甲の形を七五三に配した三つ子持ち、すなわち三条の構えをめぐらし、その中に瓜の花を描いたものです。亀甲はおめでたい長寿を表わし、また三つ子持ちは、親から子、子から孫へと、過去から未来へ絶えることのない家運長久を意味しています。 また、瓜は古代においての珍菓であり、それを神に捧げて子孫の繁栄を祈るという神まつりの表現だそうだ。

ここは鶴ではなく、神紋は異なっても出雲大社同様に亀なんですね。

是時、菊理媛神、亦有白事(このとき、くくりひめ、またもうすことあり)。

白山比咩神社 7
重要文化財「絹本著色白山三社神像」
鎌倉時代の作。中央が白山妙理権現(白山宮)の女神像、向かって右は剣明神(金劍宮)の男神像、左は三宮姫(三宮)の女神を配している。

日本書紀に菊理媛尊が登場するのはこの一文のみで、伊弉諾尊・伊弉冉尊の仲裁時に何を言ったのかは綴られていない。

白山比咩神社 3

ともかく白山比咩神社では気持ちよく感謝の参拝をさせて頂きました。
翌日、白山を登山し、何故白山が古代より人々に神聖視されてきたかは十分に体感することが出来ました。

白山比咩神社
石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL (076)272-0680 

<参考文献>
ガイド版 白山比咩神社
白山比咩神社のウェブサイト



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

インドネシア総領事 退任の挨拶で高知市へ
他国同様にインドネシア大使館は東京に、総領事館は大阪に存在する。
インドネシア総領事館は以前神戸に存在していた。
阪神淡路大震災が原因で、大阪に引っ越しを行った。
よって総領事公邸はいまだに神戸の御影に存在している。
その公邸を訪問した日本人も少なくないであろう。

日本における仕事としては、インドネシアでは東京の大使館が東日本案件を、大阪総領事館が西側案件をという取り決めで動いているケースがほとんどの筈である。

先日ニュースで、インドネシア共和国総領事館のイブヌ・ハディ総領事の退任を知った。
大きなプロジェクトやインドネシア進出に関して、仕事をしたり、お世話になった日系企業も少なくないだろう。
私も講演会や展示会場、公邸などで5回ほどお会いしているが、好印象しかない。

総領事館に勤めるインドネシアの運転手さんが「イブヌ・ハディ総領事はこれまでで一番アクティブな総領事だ」と評価しているのを耳にしたこともあるし、他から耳にする噂でも非常に活躍をされたと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア総領事退任挨拶に高知市を訪問

高知市の岡崎市長を表敬訪問したのは、大阪にあるインドネシア共和国総領事館のイブヌ・ハディ総領事。高知市はインドネシアのスラバヤ市と姉妹都市で、今年で16周年を迎えるなど交流が続いており、来月の退任を前に総領事が挨拶に訪れたもの。今年秋には高知市の子どもたちがインドネシアを訪問する予定で、2人は今後も友好関係を深めていきたいと話し、岡﨑市長からははりまや橋などが描かれたタペストリーが贈られた。イブヌ・ハディ総領事はインドネシア外務省の欧米局北アメリカ・中央アメリカ部長に就任する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年7月18日 日テレNEWS 24

スラバヤの姉妹都市は高知ということを初めて知った。

インドネシア外務省の欧米局北アメリカ・中央アメリカ部長。
これは確実に出世街道なのだろう。

良く動いてくれる総領事だったので、日本としてはもう少し滞在して欲しかったと思っている人も少なくないだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群
石川県宝達志水町。
能登半島の最高峰、宝達山の麓には伝説の森モーゼパークがあり、モーゼの墓が存在している。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 1

モーゼと言えば現在行方不明の十戒石板だが、宝達山にモーゼの墓伝説が存在するのは、怪しい歴史を追う者にとって、夢があり興味深い。
全てではないにしても、時に地名は古くから伝わる由来が存在し、また暗号となっていると思えるケースもある。
宝達山=宝が達した山

この公園、偶然なのかもしれないが、設計した方は何らしかの知識を持っているような片鱗も伺える。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 10

伝説の森モーゼパークに関しては、ネット上でも語られているので、改めて怪しさだけを強調して綴るのは面白くない。
とはいえ、詳しく綴るにしても、民間人で単なる趣味人では参考とする資料もないので、宝達志水町役場 産業振興課ふるさと振興室にメールにて問い合わせを行い、非常に丁寧な回答を頂いたので、そちらも参考に進めたい。

モーゼパークは、町商工会が町おこしの一つとしてスタート。
1989年 旧押水町の商工会員や町議らがモーゼクラブを発足。
1993年 モーゼパークを整備
国が全国の市町村に1億円を配った「ふるさと創生事業」などを活用したそうだ。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 4

立てられている墓記帳所。
この中に何故この地にモーゼ伝説が存在するかが記されている。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 2

一般的には偽書とされる「竹内文書」には「モーゼが十戒石を持って日本を訪れ、天皇に献上した」と記されているようである。
竹内文書が偽書扱いされるのは、あまりに奇想天外な日本と世界の歴史が描かれているからである。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 3

モーゼ(モーセ)は、旧約聖書の『出エジプト記』などに現れる紀元前13世紀ごろ活躍したとされる古代イスラエルの民族指導者であり、預言者の一人である。

モーセ 5
ミケランジェロ作のモーゼ像

チャールトン・ヘストンが演じ、紅海割れのシーンが有名な映画をご覧になった方も少なくないだろう。

モーセ 3
モーセがナイル川から拾われる場面。
シナゴーグから出土した3世紀頃の壁画。
こちらで判断する限りでは、白人系ではないことが分る。

「出エジプト記」をざっくりと斜め読み直すと、非常に重要な歴史が綴られている。
古代イスラエルの三種の神器が登場する。

モーセ 2

マナはコエンドロの実のようで白く、その味は蜜を入れたせんべいのようであった。
モーセはアロン(兄)に言った。「1つの壺をとり、マナ1オメルをその中に入れ、それを主の前に置いて、子孫のために蓄えなさい」(マナの壺)

モーセは十戒石を持ち、山を降りると、人々は子牛の像を神として拝み、背信していた。
彼は怒りに燃え、手からかの板を投げ打ち、これを山のふもとで砕いた。

モーセ 1
モーセの十戒 レンブラント作 

主はモーセに言われた、「あなたは前の様な石の板2枚を、切って造りなさい。わたしはあなたが砕いた初めの板にあった言葉を、その板に書くであろう。 あなたは朝までに備えをし、朝のうちにシナイ山に登って、山の頂で私の前に立ちなさい」

モーセの十戒石板は砕かれたものと板のままのものと2種類存在するということになる。

さて日本に存在するモーゼの墓に話を戻そう。
「熊に注意」という看板が掲げられている様に、公園入口から山道に入っていく。
あまり訪問する人もいないせいか、やたら蜘蛛の巣が顔や腕に絡みついてくる。
危険は何も感じないが、おかしな事件も多い昨今、人気のない場所なので、女性の一人訪問はあまりお勧めしない。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 5

しばらく歩くと説明書きのある場所へ到着する。
その背後がモーゼの墓=三ツ子塚古墳群である。
ここは3つの古墳ではなく、10基の古墳から成り立っている。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 6

墓記帳所の説明だと、一番奥の大きな古墳がモーゼの墓で、向かって右がモーゼに嫁いだ天皇の第一皇女、大室姫で、左が孫の古墳に該当する。
確かに古墳であるかのような趣は、かろうじて見て取れるが、古墳と言われないと単なる小高い丘で見逃してしまう。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 9
7月初旬。 時期は過ぎているが紫陽花が美しかった。

宝達志水町役場 産業振興課ふるさと振興室へ「過去に発掘調査が行われたか?」に問い合わせたところ
「学術発掘調査は行っていない」との回答を得ている。

反面「基本調査は行われている」。
基本調査は、石川県教育委員会による県内古墳群の分布踏査によるもののほか、石川考古学研究会会員によるフィールドワークが主な成果として挙げられているそうだ。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 8

大型の円墳については葺石・埴輪を有していることが報告されている。
出土品については土師器を主体としているとみられますが詳細は不明。
身分等についても不明。

小高い丘を登ると、モーゼの墓であることを示した木の棒が立っている。

伝説の森モーゼパーク モーゼの墓=三ツ子塚古墳群 7

モーゼの墓を訪問し、この風景でずっこける人も多いようだが、原日本人(アイヌやクマソ)だったか、異邦人だったか、大和朝廷の基礎となる渡来人の一族だったかはさておいて、古墳=身分のあった人の墓上である。
この丘でツバや小便は禁物だろう。

私が明日香村の石舞台がいいなあと思うのは、お花が添えられているだけでなく、世話をしている方の「お墓ですから」という台詞を耳にしてからである。
古墳=日本にDNAを残した方々の祖霊が眠る場所でもあるので、手を合わすぐらいの気持ちは必要だろう。

ここまではモーゼの墓ということを証明するものは何もない。
私が質問した内容で一番気にしていた点とその頂いた回答を記しておく。

質問
「戦後GHQが発掘調査を行ったという話を目にするが、それは本当ですか?
仮にそうだとした場合、何の目的だったのでしょうか?」

どうもGHQは日本人のルーツ調査の為か、古墳を含めた様々な場所の調査を行っていた可能性が高い。
それ故に噂になっている点が真実ならば、この古墳を「モーゼの墓ではない」と言い切れない理由にもなるための質問であった。

回答
「宝達志水町地域では、戦国末期に高山右近、内藤ジョアンやその他のキリシタン武将を前田家が受け入れ、それぞれ領地があった事がローマの記録などに残っている〈前田家の記録からは抹消されている〉事から、キリスト教に関連する遺跡として調査が行われたらしいことが、第2次世界大戦後、当時にアルバイトで参加した地域の方より聞き取りをいたしました。」

さらっと読むと何でもない回答にも取れるが、非常に重要なことがたくさん詰まっている。

・前田家の記録からは抹消されているが、ローマの記録ではキリシタン武将の領地であったこと。
・キリスト教に関する遺跡として調査が行われたらしいこと。
この地で何故キリスト教に関する遺跡調査が行われたのだろうか…?
戦国キリシタン大名の遺蹟調査とは考えにくいと思われるのだが。

1587年 豊臣秀吉はバテレン追放令を発令
1596年 再度禁教令を出し、京都で活動していたフランシスコ会(一部イエズス会)の教徒たちを捕らえて処刑。
1612年 江戸幕府は禁教令を発令

十戒 広隆寺
秦氏の寺、広隆寺にある十善戒は神から授かったと言われる十戒石の内容に良く似ている。

おそらく秀吉も徳川も、宣教師がスペイン領土拡大の為の尖兵であることに気が付いていたためであろうが、それだけではないのではなかろうか。
キリスト教と言えば、日本人はローマや西洋の在り方を想像しがちだが、キリストの教えや心などが真に根付いていそうな、例え現在は腐りかけていても、国を想像すると面白い。
国民には隠さず、しかし分からない様に、日本に根付いた原始キリスト教からすれば、西洋で成長を遂げたそれは全く異なる宗教になってしまっていたことも、布教禁止令に関係しているのかもしれない。
天皇家では1565年に正親町天皇が追放令(布教の禁止)を出している。

様々な想像が次から次へと湧き出る宝達山のモーゼ伝説とモーゼの墓。
観光地としてのパンチは弱いかもしれないが、私には訪問して良かったと思える場所である。

伝説の森モーゼパーク
石川県羽咋郡宝達志水町河原地内
電話 0767-29-8240

当文を綴るにあたっては、宝達志水町役場 産業振興課ふるさと振興室からの丁寧なメール返信が非常に役に立ちました。
担当頂きましたKH様、この場をかりて心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

モーゼは約束の地カナンに辿り着くことなく、120歳で没したと言われている。
モーセはモアブの谷に葬られたが、その場所は今ももって不明である。
「主は彼をぺテぺオルに対するモアブの地の谷に葬られたが、今日までその墓を知る人はいない」
申明記 34章

偶然とかこじ付けだと指摘する人が多いだろうが、カナン(河南)という地名は、明日香や橿原にほど近い場所にも存在しているのが、日本の不思議さや神秘さをさらに引き立てている。

                  モーセ 4

三ツ子塚古墳群=モーゼの墓の確証は何もないのだが、朝鮮半島にも近い石川県。
古代日本に渡来人が来ていたことは想像に易い。
仮にモーゼが永眠していなくても、怪しい遺跡ファンや想像を巡らせたい人には、町おこしに協力、モーゼパークとモーゼの墓は訪れて頂きたい場所である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 II
MONAS モナスと呼ばれている独立記念塔。

実はインドネシア語Monumen Nasionalの短縮形で、独立という単語は入っておらず、国民の記念碑という意味である。 ただしインドネシア語Nasionalは「国民」の意よりも「民族主義」の意で用いるケースが多い。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 2

モナス 独立記念塔の高さは132m。
ジャカルタ中心部に位置し、エレベーターで展望台まで登ることが可能。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 3

ジャカルタの街を一望できるので、日本人がスカイツリーに登るのと同様に、インドネシアのジャカルタ郊外や地方から出てきた人で列をなしていることもある。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 1

確かにジャカルタの四方を見渡せるので、観光客が必ず訪問する場所にもなっているようである。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 6

モナス 独立記念塔の台座部分は、ちょっとした博物館になっており、インドネシアの歴史を学べるようになっている。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 5

ここの目玉は展望台からの景色以外だと、1945年8月17日にスカルノ初代大統領によって読み上げられた署名入りの「独立宣言文」になると思う。
そこからインドネシアの歴史が再スタートしたと言っても過言では宣言文である。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 7

塔の周りは広い公園になっており、ラマダンの現在、州政府の援助のもと、8月4日まで出店が出ているようだ。

ところでモナスの頂上部には燃え盛る炎が飾られている。
この形から日本人の中にはモナスのことを別名「う○この塔」(インドネシアの方には失敬)と呼んだりする人もいるのだが、それは50kgの純金で出来ていると言われている。
金の価格は変動するが、1gを4,000円で計算しても、モナスの頂上部は2億円ということになる。

モナス 独立記念塔 ジャカルタ散歩 4

あの独立記念塔を見かけるたびに「怪盗ルパンのような奴、狙わないのか?」とか「どうやったらしばらくばれないようにくすねることが出来るか?」と考えてしまうのは、私だけではあるまい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 I
ジャカルタは商業エリアなので、観光地としてはパンチがない。

以前友人が訪問の際、「何か見るのにお勧めのところはある?」と尋ねてきたので、「尾根遺産」と回答した。
彼は純粋に何かの文化遺産だと思ったらしく「ガイド本にも出ていないけど、何の遺産?」と質問してきたので、「おねいさん、それ以外にジャカルタで見るものはあまりない」と返信し、「ややっこしい書き方するな。 何かの遺産だと思ったじゃないか!」というわけで、大笑いしたことがある。

ジャカルタ内にある観光地は必ず訪れたいというべきものが非常に限られ、既に様々なブログでも紹介されていると思うが、インドネシア情報局では綴ったことがなく、また調度夏休みで旅に出たり、家族がジャカルタにやってくるという方もいらっしゃると思うので、アップする場所はコテコテの観光地になるが、紹介していこうと思う。

まずはジャカルタ・コタ駅。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 1

コタ界隈はジャカルタの中でも特に慢性的な渋滞が酷いエリアだが、それだけ人が多く、現地の人々とその生活にご興味のある方には、コタをぶらつくのはお勧めである。
コタの散歩は、排ガスや騒音というおまけでついてくるが、非常に活気の溢れるエリアでもあり、人間の生命力を強く感じる場所でもある。
私はジャカルタに住み始めた頃は、そんな活気が好きで、また安くて美味い中華料理を食べに、コタ界隈は週末によくブラブラしていた記憶が強い。
コタ方面まで足を伸ばすと、華人が多いため、安く食べられる中華も多く、豚が食せる店が増えることにも散歩の回数に起因している。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 5

ジャカルタ・コタ駅は思い出の場所でもある。
遺跡を見るために、インドネシアに初めて訪問したのは20年前の調度今頃の時期(1993年7月下旬)である。
その翌年、担当国にインドネシアが加わり、年数回仕事でも訪問することになったのだが、それは想定外であった。

就職していたのにバックパッカーの様な旅だったので、ジョグジャカルタへ向かうのに飛行機ではなく、コタ駅から列車で向かった。
最近はもうその様な旅をする気も起きないが、学生の頃やインドネシア後のエジプト、タイの地方をまわる旅あたりまでは、不思議なことに宿代より酒代の方が高くつくような旅をしていた。
各国、酒場での人間模様や観察がこれまた面白かったのだ。
私的には面白いことがたくさん発生したメキシコの酒場がいまだに印象が強い。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 2

コタ駅では言葉が通じないまでも、窓口で「ジョグジャカルタ、エクスプレス」を連発し、チケットを購入し、特急列車に乗った。
当時は今よりも列車の足は遅く、夜10時頃出発して、翌朝6時頃にジョグジャカルタに到着した記憶がある。
その時一緒だった仲の良い先輩は今年からジャカルタに赴任しているので、縁とは不思議なものだと感じないこともない。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 3

降り立ったジョグジャカルタの町は、まだ未舗装の道路がほとんどで、タクシーを見かけることは稀だったと記憶している。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 4

久しぶりのジャカルタ・コタ駅は当時より綺麗になった気がしたが、電車を待つ人々や旅立つ人々の雰囲気はあまり変わったようには思えず、何か懐かしい感じを残していた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ゆうれい居酒屋 遊麗 吉祥寺
「カミさんは今日は実家だ」と友人が言うので、
「そんじゃ、世間は3連休だし、あちぃから飲みに行くか」ということになった。
別にあちぃから飲むのではなく、寒くても、晴れても雨でも嵐でも飲むのだが。
晴飲雨酔。

彼は仕事があったので、夕刻帰り際に車で拾ってもらい、車をおいて、最寄りの吉祥寺で飲むことになった。 吉祥寺は以前世話になった会社が三鷹にあるため、いまだに昔の仲間や先輩達と会うのに年数回訪れる街である。

いつでも新たな店を探そうとするのだが、結局は過去に使用したことがある居酒屋や鰻屋、中華料理屋を使用することが多い。 先日はしばし街をブラブラしてそういうことにならない様、心がけた。

いい感じの親父さんがやっている狸という店で、食事をしながら日本酒、鶴齢の純米吟醸四合瓶を空け、向かった先はゆうれい居酒屋 遊麗。
ブラブラしている時に目に付いて、友人も入ったことがないと言っていたので、余興で入った。
彼曰く「もうかれこれ10年ぐらいもっている店じゃないか」とのことだった。

ゆうれい居酒屋なんて、日本の暑い夏には涼しそうで良いではないか。

ゆうれい居酒屋 遊麗 吉祥寺 5

予約はお通夜と称されるようだ。

店に入ると三角頭巾=「天冠(てんかん・てんがん)」を付けたかわいいウェイトレスが席へ案内してくれ、ゆうれい居酒屋でのルールを簡単に説明してくれる。

お呼びの時は、仏具である鈴(リン)を叩き、テーブルにおいてある血まみれの手を挙げて待つことになる。

ゆうれい居酒屋 遊麗 吉祥寺 1

食事は済んでいたし、こういうエンターテイメント系で料理が美味しい店は少ないので、期待はしていなかったが、せっかくなので「死霊のはらわた」を注文すると予想通り、モツ煮込みが出てきた。

ゆうれい居酒屋 遊麗 吉祥寺 3

値段も安いからなのだろうが、やたらモツ臭が強く、それがかえって死霊のはらわたぽくて、友人と苦笑しながら口にした。

その日本の暑い夏の晩、ゆうれい居酒屋ウェイトレスは可愛い子が多かった。
彼女たちの「了解しました」という意味の言葉や「はい」という返事は、「南無(ナム)」であり、徹底していたのが更に笑えた。

ゆうれい居酒屋 遊麗 吉祥寺 4

お皿をさげる際は「供養させて頂いて宜しいですか?」という台詞で、中々考えているものである。

私の様なおっさんには一度行けば十分な店だが、想像していたよりも楽しめ、いい余興となった。
若い人の話題作り、余興、じめじめと暑い日本の夏の晩には悪くはないかもしれない。

ゆうれい居酒屋 遊麗 吉祥寺 2

ゆうれい居酒屋 遊麗
武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 地中1階
電話 0422(41)0194

ゆうれい居酒屋で笑った後、おっさんにはまともな飲み直しが必要である。
再び駅近くをブラブラするとBar AOTETSUという看板を目にしたので入ってみた。

ギムレット、ウィスキー、サイドカーを頂いたが、とっても丁寧に作ってくれる大人の静かなバーであった。
ゆったりしたローカウンターのバーなので、独り飲み時にも悪くない。
ここは今後も吉祥寺に来た際に使えるので、とてもいい発見となった。

Bar AOTETSU
武蔵野市吉祥寺南町1-5-11丸善ビル3F
営業時間 19:00--3:00
電話 0422-48-5776

昨晩の話題は集約すると、久しぶりに日本の海で遊びてー、あそこの山、今年登ろうぜ、伊勢両宮の御垣内参拝付き合えだって、いいぜ、伊雑宮も寄るなら、青森と秋田はなんとか行けるようにしないと、それより俺、バランス悪く高い所があまり得意でないからスカイダイビングお試ししねえ?、あそこの怪しい遺跡はよ~…、あの国の遺跡見に行きてー、イスラエルとイースター島は今年行かないと今後訪問するのが難しくなる気がする、思惑通りに金が入れば突発的な旅に備えてやっぱり車は欲しいなあ、要するにしっかり稼いで借金を返し、老後の憂いを撲滅し、自由な日々をだったかな。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 能登UFOの町
7月7日。
6時前には東京を発ち、車は順調に目的地を目指した。

まずは石川県宝達山にあるモーゼの墓を目指したのだが、その比較的近い場所に気になる博物館の存在が。
それが宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋である。

過去にUFO情報を探していた折に、能登半島の羽咋市がUFOの町ということを知った。
町興しの一環ということにはすぐに気が付いたのだが、UFOで町を知ってもらおうとするのは、何ともユニークな発想で、面白いではないか。

宝達山へ向かう途中、宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋の看板が目に付くようになった。
調度、宇宙にも関係する七夕の日でもある。
「おい、やっぱりUFOの町は寄らないと生涯後悔するに違いない。 寄っていこう」

限られた日数の旅なので、効率良く周るためのスケジュールシュミレーションは酒場で行ったが、そこまでしておくと時間にお釣りがくるケースも多いので、そこに寄っても時間的な障害が出そうもない場合、気分次第で寄る場所を変更したり追加する。
大体、元々は若い衆が白山中居神社に行ってみたいという話が、醗酵し、膨らみ、出かける2日前に突発的に実行することを決めた旅である。
旅は自由度が高くないと面白くない。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋。
博物館はUFOの形をしている。

コスモアイル羽咋 6

駐車場には結構車が停まっていたので、「見ろ、大盛況じゃねーか!」と口にしたのだが、それは別の会合があったせいで、コスモアイル羽咋の見学者というわけではなかった。

羽咋市がUFOの町と言われる由来は、この地域に伝わる昔話に『そうはちぼん伝説』と言う話が残っているからである。 話の中に登場する『そうちぼん』とは、仏教で使われる仏具のことで、楽器のシンバルのような形をしており、『そうはちぼん』が、羽咋市の北の方角にある眉丈山の中腹を夜な夜な怪火を発して飛んでいたと言うところからきている。

また『そうはちぼん』が飛んでいたとされる眉丈山の辺りには「ナベが空から降ってきて人をさらう」と言うような神隠し伝説が残っている。

更に羽咋市の正覚院というお寺に伝わる『気多古縁起』と言う古い巻物の中には、神力自在に飛ぶような物体が登場することによる。

パンチが弱いなどと言ってはいけない。
羽咋市がUFOの町というには十分ではないか!
コスモアイル羽咋の名誉館長は、UFO番組で子供達に夢を与えたあの矢追純一氏だ。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 能登UFOの町 3

コスモアイル羽咋はNASAの特別協力施設でもあり、その展示は宇宙開発や宇宙、そしてUFOに興味があるものには、結構充実しており、若い衆も「想像よりもはるかに充実していましたね」と言っていた。

こちらは旧ソ連製のヴォストーク帰還用カプセル。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 能登UFOの町 2

本物である。
このコスモアイル羽咋ではNASAだけでなく、「旧ソ連、結構協力的で太っ腹じゃねーか」という面を窺わせる。

展示品も中々充実しており、その説明はテレビモニターを使用して解説してくれる。

隕石も触れることが可能。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 能登UFOの町 4

UFOの展示とコンピューター上でデータ化された記録の閲覧も可能である。
データベース、店で安く売っていることを期待したのだが、残念、売っていなかった。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋はショップも楽しめる。
多様な宇宙食が販売されているショップは日本でも非常に珍しいだろう。

コスモアイル羽咋 7

私はパンを購入し、食べてみた。

コスモアイル羽咋 8

これがふんわり柔らかく中々の味であった。

コスモアイル羽咋 9

私がこれから読むのを楽しみにしているのは、やはりショップで販売されている「宇宙&UFO国際会議報告書」である。

こちらは平成9年3月にコスモアイル羽咋で行われたパネルディスカッションをまとめたものである。 UFO現象に関して様々な角度からの見解が綴られている。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 能登UFOの町 1

ゲストスピーカーは、ブルース・マッカビー博士(アメリカ海軍兵器研究所)、レオ・スプリンクル博士(元ワイオミング大学)、リチャード・へインズ博士(NASAエイムズ研究所)、クロップサークルのコリン・アンドリュース氏、デリル・シムス氏(元CIA要員)、ロジャー・リアー博士(カリフォルニア大学)など。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
TEL:0767-22-9888
開館時間:8時30分~17時
休館日:毎週 火曜日

常識は誰にでも必要だろうが、人間が科学や高等数学を用い証明したと判断している自然現象は、まだ入り口レベルにも達しておらず、絶対ではないことが判明してきている昨今。
子供達の想像力を豊かに育てるという意味でも、コスモアイル羽咋の存在は私の中では評価が高い。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 能登UFOの町 5
お決まりなので致し方ないが、おばちゃん達がじっと見ており、正直なところかなり恥ずかしかった。

また宇宙に関心があり、UFOに興味があるなら、ここはそんな人々の聖地の一つと呼んでいい場所だと思う。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 
世界でも最大規模の貝塚は日本に存在する。
「えっ、それってもしかして吉原のこと?」と思ってしまう方の知能やモラルは私と同等のレベルなので、この連休中に頭を冷やした方がいいかもしれない。

今、日本の考古学会では縄文時代の研究が進み、単なる石器時代ではなく、非常に優れた文化を持っていたことが次々に判明してきている。

日本最大級の貝塚は千葉市に存在し、加曾利貝塚と呼ばれている。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 1

実は昨年より、休暇の時に、加曾利貝塚を訪問しようと考えていたのだが、駅での会話から何故か成田山詣と日月神事が降りた神社訪問に変わってしまったり、計画したら施設が休館だったり、朝早くから時間が取れてしまったので、山梨県にある立石遺跡、金生遺跡訪問とついでに富士山が美しく見える石割山登山になったり、雨が降ったので単なる飲み会に変更になったりと、目と鼻の先にありそうなのに一体いつになったら辿りつけるんだ、加曾利貝塚よ!という雰囲気になっていた。
そしてようやく6月に訪問が叶った。

加曾利貝塚は日本の古代の歴史、遺跡見学マニアには非常に楽しい場所である。
最近テレビで流行っている散歩番組のような感覚で訪問するのも悪くない。

貝塚跡もそのまま見学できるように整っている公園である。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 2

膨大な量の貝。
圧巻である。

この貝塚から、縄文人はハマグリ、アサリ、マガキ、サルボウハイガイ、アカガイ、バカバイ、マテガイなど、種類も豊富に食していたことが判明している。

「おい見ろよ、酒飲みにはたまらねーもんばっか贅沢に喰ってやがるなあ、縄文人は。 これだけのツマミがあればどれほどの酒を楽しめるのか想像つかねーぞ」と私。

「また基準はそこっすか?」と同行した若い衆。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 17

貝塚は字の如く「貝殻が大量に捨てられた跡」である。
しかしこの貝殻のカルシウム分が酸性の土を中和して、普通の遺跡では残りにくい骨や角などの遺物を保護するのである。
その結果、貝塚は、当時の人々の生活や環境を詳しく調査することを可能にしている。
貝塚はいわばタイムカプセルのような役割を果たしているのである。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 3

竪穴式住居跡も見学可能。
加曾利貝塚公園そのものは入場無料で、貝塚と竪穴式住居跡も然り。
夕刻には犬を連れて散歩をしている人が多い広い公園でした。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 16

せっかく加曾利貝塚まで来たら、興味のある方は是非博物館にも寄ろう。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 15
お決まりごとは確実にゲットだろ

確か博物館への入場料は60円だったと記憶しているが、古代遺跡マニアの私としてはキリよく100円でもいいと思った。

石のヤリ、ヤジリ、ナイフも出土。
出土した骨から、魚はスズキ、クロダイ、マダイ、コチなどが食されていたことが判明。
獣はニホンジカ、イノシシ、野ウサギ、狸、ニホンザル、アナグマの骨が出土している。

「いいもん、喰っていやがるなあ、縄文人。 リッチな食生活だ。 十津川村のボタン鍋、また喰いたくなったきたなあ」

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 9

土器の形や文様からも非常に高度な知性を感じる。
文様の少ない土器からは海水を使用した製塩作業を行っていたことも判明している。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 14

日本では約1万2千年前に土器が使用されていたことが分かっている。
土器の発明で、あく抜きや食糧保存法も進んだと考えられ、それに伴い人口増加もした様である。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 4

日本全国に存在する貝塚だが、実はほとんどが太平洋側に集まっており、日本全国約1,600ヶ所あると言われている貝塚の600ヶ所が東京湾沿岸。
汚染に弱いハマグリが大量に出ていることからも、美しい海と干潟が広がっていたことが想像される。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 5

縄文時代、特に貝塚からはシルクロードから中国、朝鮮経由で日本に渡ってきた大和政権以前の原日本人の在り方が伺えて、そちらも非常に興味をそそる。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 6
貝塚がほとんど見られない近畿地方

邪馬台国の位置問題は、聖徳太子(=我は蘇るの蘇我馬子が正体だと私は考えている。よって実在したのかという論議が発生する)が伝えたと言われる日本列島の秘密を用いると解けるのだが、そちらまで検討すると、果たして太古の東京湾が現在の位置にあったかはかなり怪しい。

「いまだに使用されているインドネシアのチョベック(唐辛子やニンニクなどをするのに使用する石の皿)にそっくりだな」

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 10

「こっ、これは…。 棍棒に見せかけてはいるが、使用途は絶対に異なったに違いない! あれだよ。 コンビニなどで簡易マッサージ器が女性達にやたらウケて大量販売出来たのと同じ理論で考えれば用途はおのずとわかるだろ!」

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 13

「石ですよ! さすがに痛くて駄目でしょ」と笑いながら若い衆。

用途はさておいて、こちらは男性器をモティーフにしたと考えられているのは事実である。

縄文時代の遺跡からは、非常に精巧なカンザシ、耳飾り、腕輪などのアクセサリー類も出土している。

そして妊娠した女性の姿をモティーフにした土偶も多数発見されている。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 12

時には過酷な自然環境の中では、死産や幼児の段階で死亡してしまうケースも多かったことが考えられており、それらは祈るための遺物といわれている。
縄文後期以降の北海道や東北の遺跡からは、赤ちゃんの手形、足形を押した粘土板も見つかっている。

縄文時代の遺跡から発見される人骨からは、武器で傷ついた痕はほとんどないと言われている。

我々の文明は当時と比較すると非常に発展をしたように見えるが、縄文人が使用した道具類やアクセサリーでも、現代社会における基本的なものはかなり揃っている。
果たして人類はいかほど成長したのだろうか…。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 11

私が購入させて頂いた、当文の参考文献「加曾利貝塚」<千葉市立加曾利貝塚博物館 友の会>発行には「子供を産んで育てることは、最も大切な生きる目的の一つです。 医者も薬もない縄文時代の人々は、命をかけて子孫を残しました」と綴られている。

果たして人類はいかほど成長したのだろうか…。
便利な生活を手に入れた代わりに精神性、特に生命に対する精神性はむしろ劣化しているかもと、想像と懸念を抱きながら、古代遺跡、貝塚を見学するのも悪くはない。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 18

日本は石の文化ではない為、調査、研究にも限界があるだろうが、縄文時代が更に解き明かされてくれば、我々日本人のご先祖様は、世界4大文明にもひけをとらない精神性を有していたことが分かるだろう。

加曾利貝塚
千葉市若葉区桜木8丁目33番1号
千葉市立加曽利貝塚博物館 電話 043-231-0129
JR千葉駅から千葉都市モノレール(千城台方面行き)に乗車。
「桜木」駅下車(改札口正面に案内地図があり) 駅から徒歩約15分



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ポルノ的記述で小学校の教科書回収
7月13日のAFPによると、小学校の教科書にポルノ的な記述があり回収されたそうだ。

ポルノ的記述が問題となった物語のタイトルは「羊飼いの少年とオオカミの母。」
あらすじ: 遠く離れた村に住むわが子を養うために売春宿で体を売る女に出会った男が、自らの情欲を克服するという内容。

あはは、こりゃ駄目だ。
大体売春のストーリー自体が小学生向きではないだろう。

反面、「わが子を養うために売春宿で体を売る女」という設定は、インドネシアではリアリティーがありすぎるストーリーでもある。

東南アジアで売春と言えば、タイやフィリピンがすぐに思い浮かぶ人が多いだろうが、イスラムの国だと思われ、そういう場所がないと思われがちなインドネシアだが、売春宿は非常に多く存在している。
スラバヤのドリー以外では、表だって売春宿と分かる様なつくりになっていないため、分り難いだけである。

ポルノ的記述で小学校の教科書回収 1

インドネシアでは売春婦の摘発がよくなされているが、撲滅にはほど遠く、全く効果などあがっていない。
その原因は「貧困」である。

貧しさ故に学もなく、働き先もない。
農業を生業としている家庭の娘は親の20~30万円の借金のカタで売られることが多く、それ専門のブローカー業も横行している。
借金を返し終わるまで、売春宿などで働くことになる。
ジャワ島のジャカルタに近いエリアでは、インドラマユやチルボンのエリアの出身女性が非常に多い。
所謂貧しい農村地帯の子達である。
それらの場所でなくても、子沢山の中で女の子が生まれると親が喜ぶエリアも存在する。
将来、売れる可能性があるからである。

また「わが子を養うために売春宿で体を売る」は良くある話である。
妊娠中に旦那が浮気して、新たな女性と逃亡。
女性は子を養うにも、就職先など存在せず、子を育てる為に、身を売る仕事をしている女性も決して少なくない。

インドネシアの売春に関しては、日本の戦前「からゆきさん」時代を想像すると非常に理解しやすい。
女衒が介在していた部分もそっくりである。

さて気になるポルノ的記述だが、「女たちが体を売る薄暗い場所で、その女の美しさを目にした男ののどぼとけは、さっと上下した」や「女は彼の腕の中で身を震わせ、あたかもその部屋の蛍光灯の明かりのように、自分の体が燃え上がるのを感じた」が該当する記述だったようで、確かにポルノ小説そのものである。

AFPが伝えるところによると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
市広報は教科書について、学校側が教育局の許可を受けずに勝手に購入したものだと弁明。「カリキュラムにはなく、学校が保護者に購入するよう求めたもの。こうした場合、通常は最初に教育局の許可を得ることになっている」と述べた。

この物語は元々インターネットのブログに掲載されていたもので、業者がこれを教科書の中に含めて印刷した。学校はこの教科書を、市街の露天商から300円前後で買い上げていたという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はインドネシアで教科書販売に携わる知人に、数年前にブロックMのカラオケ屋で御馳走になったことがある。

もう一人の友人は歌うのに夢中で、そんな合間の彼の話が非常に面白かった。
彼の仕事は夜が多く、メインになってしまうことがほとんど。
要するに、教科書の購入予定の学校のお偉いさんや教育局などへの公務員接待が、必然的にかなりの仕事の率を占めてしまう。 学期が変わる時など、年2度、そういう山場があるようなことを言っていた。
所謂、公務員への業者接待というやつである。
そしてその「接待度合いが、教科書の販売量に大きく影響する」らしい。

ポルノ的記述で小学校の教科書回収 2

「公務員の上や学校のお偉いさんは、乱れたり、弾ける連中が多すぎてね。 女を連れ出す交渉や泊まる場所の手配も必要なことが多いんだぜ。 今日、Masakiと飲んで使ったお金なんて可愛いもんで、俺の気晴らし」と言っていた時の彼の顔を思い出す。

昨年12月に日本の地方でレストランを営む知人と話の中で忘年会の話題になった。
「警察と教師はタチの悪い連中多すぎてね、なるべく予約を受けないように注意しているんだ」と言っていた時の彼の顔はインドネシアの知人の顔に重なった。

接待と忘年会では種が異なるが、日本も他国のモラルを卑下できるような立場には、まだまだ遠いようです。

現在インドネシアは神聖な月でもあるプアサ(断食)期間。
過去においてはいかがわしい店は全て閉鎖していたのだが、近年は営業している店もあるようだ。
そういう店は大体バックに軍の将軍がついているケースがほとんどで、軍を恐れる警察による手入れはほとんどない。 あっても売春取り締まりでなく、ドラック取締りのケースが多い。
プアサの時期は、インドネシアの裏の社会構造の一端を窺うことの出来る期間でもある。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

北スマトラの刑務所で暴動と放火 受刑者脱獄
北スマトラの刑務所(Tanjung Gusta Prison)で暴動が発生し、受刑者たちが放火、脱走というニュースです。

暴動が発生したのは、7月11日。
夜7時ごろから火が拡がった。
12人のテロ容疑者を含む、200名の受刑者が逃亡。

数年前にバリ島でも刑務所で暴動が発生し、受刑者数名が脱走したニュースをアップした記憶があるのだが、今回北スマトラでの刑務所内暴動を見ると、やはり受刑者たちは狂暴な連中が多いのだなとつくづく思う。

北スマトラの刑務所で暴動、放火、脱獄
PHOTO: METRO TV

なお受刑者による刑務所内での暴動発生原因は、頻繁に発生する停電と水不足のようだ。
受刑者が人権を求めると場合によっては暴動に至るということか。
罪を犯した者達も、刑務所暮らしでストレスが溜まっており、皆同じ狭い檻の中。
多数派同調バイアスが炸裂、暴動、放火、逃亡。

警察は数百名を動員し、脱走した受刑者を追っている模様だが、メダンを含めた北スマトラの住民は気が気でないだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プアサ(断食)前の墓参り インドネシア・ムスリムの習慣
全ての人ではないとはいえ、またジャカルタは地方から出てきている人が多いため、願っても不可能なケースが多いのだが、インドネシア・ムスリムの人々は、プアサ(断食)前に墓参りを行う人々が多い。

私は暴動やデモが吹き荒れていた頃、元墓場でさらに前後が墓場に面していたプリ・カサブランカ・アパートメントに住んでいたことがあるのだが、普段は誰もおらずガランとした墓場が人々で埋め尽くされるのを何度も目にした。

当時、前後が墓場のアパートを選択していたのは、会社が近かったことと、暴動等が起きても「墓場で暴れる馬鹿はいねーだろ」という考えからだった。

そんな風景を眺めながら「インドネシア・ムスリムのプアサ(断食)前の墓参りは、まるで日本のお盆のような習慣だな」としみじみ思ったものである。

プアサ(断食)前の墓参り インドネシア・ムスリムの習慣 1

お墓詣りでは、掃除や墓の前でコーランの一説を読誦したり、花を捧げたり、墓石の前に花びらを捧げ、水をかけたりする。
その辺も日本と大差はない。

インドネシア・ムスリムによるプアサ(断食)前の墓参りは「亡くなった家族や人々を思い出してあげる行為」や「神聖な月に向けて心身ともに清らかにする」という意味から行われているようだ。

プアサ(断食)前の墓参り インドネシア・ムスリムの習慣 2

とっても良い習慣だなと思いながらも、日本は仏壇や位牌があるので、遠い墓まで出かける必要がなく、その気になれば毎日供養出来る様式になっているのは、非常に有難い文化だなと感心しつつ、プアサ(断食)前の墓参りを見かける度に思うのであった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プアサ(断食)のスタート
「明日からプアサがスタートするので、例年のように午後4時の帰宅でいいですか?」
お手伝いさんから電話連絡が入った。

「ああ、そうか! もちろん構わないよ」
忘れていたわけではないのだが、うっかりしていた。

私の僅かな小旅行が終焉を迎えようとしていた矢先で、岐阜郡上から東京への岐路の途中、夕食を食べてから高速に乗ろうというわけで、天然鮎の塩焼きを注文した頃だった。

1日目 東京~羽咋(コスモアイル羽咋)~宝達山の麓(モーゼの墓)~白山比咩神社~金剱宮~チカモリ遺跡(縄文後期)~兼六園~居酒屋 五郎八をまわり、金沢ドーミーイン泊

2日目 白山登山~三国観光ホテル泊

3日目 東尋坊~永平寺~福井県立恐竜博物館~平泉寺白山神社~白山中居神社~長滝白山神社~覇楼館にて夕食~岐路へ

素晴らしい場所と食事に恵まれました。
調度世間が夏休みに入るので、日本の旅もアップすることも考えています。




車での走行距離約1,400キロの2人旅だった。
野郎2人だと車の運転は適宜交代できるし、登山時にもリスクヘッジになるので悪くない。

インドネシアではプアサ(断食)がスタートした。
プアサ(断食)を行うモスリムの人々に幸あれ、と思いつつ、私の夏休みは終了した。

プアサの時期は、就業スタート時間を早め、終業時間も早めるか(労働時間に変化なし)、就業時間はそのままで帰宅時間を早めてあげるなどの(労働時間短縮)、処置をとるのが通常である。
早めに帰宅させてあげて、夕食の支度や断食明けの時刻に備えさせてあげる心遣いを用いる時期である。

インドネシアでのプアサ(断食)のスタート。

それは注意散漫となり、小さなミスが連発するボケボケの期間にもなるのだが、雇用者側は理解を示し、ミスを犯した人を頭ごなしに怒ってはいけない、人によっては我慢の時期でもある。
まあ短気を治すいい機会にもなるし、一緒に修行をしていると思えれば、大して気にもなりません。



私は第2、第3夏休みの確保を目指し営業努力強化期間です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

モーゼの墓と白山へ
かごめかごめ
籠の中の鳥は いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀と滑った
後ろの正面だあれ?

私も子供の頃に謳いながら遊んだ歌であるが、大人になってから詞を考えると、意味不明の実に不思議な歌である。 そしてそれ故に様々な解釈や説が存在する歌である。

カゴメ紋


「白山中居神社、ネットで写真を見れば見るほど行ってみたい場所ですね」
今年、伊勢・熊野ツアーに途中から参加した若い衆の最近の口癖だった。

お互いお金もそんなに使用できないので、彼とは、数ヶ月前にカゴメ紋のある神社と成田山、そして最近は「日本最大の貝塚」を訪問した。 日本最大の貝塚は縄文遺跡跡であり、吉原のことではない。 あたりめーか! いつかそちらもアップしようと思う。

白山中居神社を初めて訪れたのは、昨年の6月、誕生日の日であった。
翌日、伊勢両宮と伊雑宮を参拝し、その時の頭と心に浮かんだことを「日本の聖地を訪れて 白山中居神社、伊雑宮と伊勢神宮外宮」というタイトルで、アップしてみた。

そして今年は有難いことに、奈良の明日香村を再訪問、伊勢神宮での御垣内参拝後、熊野を旅し、玉置神社や天河大弁財天社まで訪問するという機会に恵まれた。

昨年から過去に一度見た富士山からの御来光が忘れられず、インドネシアではガイドを雇い登山して、2度御来光を拝むチャンスがあったにも関わらず、その思いはまだ引きずっている。 ただし富士山が世界遺産になり、異常な盛り上がりをみせているので、少々気が引けるところもある。
そして同様な心持ちで、今年も何故か必ず訪れたいなあと考えていた場所が白山中居神社とまだ訪問が叶っていない日本三霊山の一つ澄上人が開山した白山であった。

私は日本の裏側は天皇という存在しかり、祭祀を通し霊的に導かれている世界観や預言を有していると考えている。
今上天皇が125代目で伊勢神宮は125社、2013年に伊勢神宮と出雲大社の同時遷宮も、偶然の様に見せながら、何かに導かれている結果だと考えている。
「鶴と亀と滑った」は「鶴と亀が統べった」であり、「伊勢神宮と出雲大社が統べる」と「陽陰和合」の預言だと思っている。

白山は全く関係ないように思えるのだが、その2013年にまでにはと、どうしても気になって致し方がなかった。

白山神社で祀られていのは「菊理媛尊 ククリヒメ」で『日本書紀』に登場する女神のひとり。
同時に伊弉諾尊・伊弉冉尊も祀られている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『日本書紀』によると、天地が分かれたばかりのころ、天の世界である高天原(たかまのはら)に、次々と神が出現し、最後に現れたのが、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)でした。この男女の神には、国土を誕生させる「国生み」と、地上の営みを司る神々を誕生させる「神生み」が命じられました。

伊弉冉尊が火の神を出産した時のやけどで亡くなってしまうと、悲しんだ伊弉諾尊は、死の国である「黄泉の国」へ妻を迎えにいきます。ところが、醜く変わった妻の姿を見て伊弉諾尊は逃げ出してしまい、怒った伊弉冉尊は夫の後を追います。

黄泉の国との境界で対峙するふたりの前に登場するのが菊理媛尊で、伊弉諾尊・伊弉冉尊二神の仲裁をし、その後、天照大御神(あまてらすおおみかみ)や月読尊(つくよみのみこと)、須佐之男尊(すさのおのみこと)が生れます。

白山比咩神社では、菊理媛尊とともに伊弉諾尊・伊弉冉尊も祭神として祀られています。菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり、現在は「和合の神」「縁結びの神」としても崇敬を受けています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
白山比咩神社のWebより

私にとって神社とは、日本の歴史を調べたり、深く知る場所としての訪問が始まりだったのだが、気が付いているのはお金のあるなしはあまり関係なく、行きたいと考え始めて、縁が強くなると、引っ張ってもらって行けることになる場所が少なくないという不思議な力が働く場所でもある。

いつもの様に偶然やノリだけで話が進んような感じだが、和合の年の始まりだから、呼んでくれたのかな?
だったら嬉しいなあという訳で、本日数時間後の早朝から、若い衆と早めの夏休みです。
短い日数で、お互い合間みて仕事はするので完璧な休みには程遠いかもしれない。

とりあえず本日は宝達山の麓にあるモーゼの墓と白山比咩神社を目指すことになりそうです。

陰陽和合の後、男女の愛の交歓後、後ろの正面は誰だ?
記述が少なく謎が多き菊理媛尊は、伊弉諾尊・伊弉冉尊の和合後に生まれでるために次元を超えて仲裁のために現れた3神のうちの一人ではないか? 
いや後ろの正面とは神の分身であるそれぞれの全ての人々のことではなかろうか?
ようするに私であり、あなたでもあるということか…。
そういう時代の幕開けであり、生命体としてのガイアがどう動くのか、ちっぽけに思える個々の思いや心の在り方次第で、時代は更に大きくうねりをみせるよということか…。

私にはさっぱり分からないので、しっかりと遊び感謝しながら、心の穢れを洗い流してきます。

石川県、福井県、岐阜県の日本酒。
俺様の到着までもうしばらくだ。 楽しみに待ってろよ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

世界で深刻化する海面上昇 Sea Level Rise
昨年11月の終わりに「世界で使用が増加中 Cilimate Change 気候変動」というタイトルを綴ったのだが、地球上の変化の一つとして「海面上昇」というキーワードの使用が増加しそうです。

海面上昇はSea Level Riseなどの英語で記されるが、ここのところそのワードを使用したニュースが増加しているように思える。

ソロモン諸島の海面上昇が深刻化。
インドネシアも海沿いは海抜が低く、高波による被害も毎年顕著になってきている場所が存在するので、本来はインフラ整備の一環として早急に検討されるべきだと判断している。

米国のフロリダはいよいよ本格的な海面上昇対策が本格化としてきたようである。

世界で深刻化する海面上昇 Sea Level Rise
Officials in the Florida Keys stop debating sea level rise, start adjusting infrastructure

実は昨年頃からアメリカ内における米軍の大移動がYoutubeなどでもアップされており、「戦争の準備か?」「世界金融恐慌で、米国内もいよいよFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency Management Agency of the United States)発動の準備かか?)などとも取り沙汰されている。



米軍は信じられない程の情報と技術を所有している。
NASAが宇宙の情報を世界へ発信するの為の機関だと思っている方はいないと思うが、仮にその様に考えているのなら、平和ボケがもう治療不可能で手遅れと言っても良いだろう。

米軍の思惑など知る由もないが、米軍の国内大移動は、気象変動や海面上昇も検討されてのことだと、頭に浮かんだので綴って起きます。
天変地異が発生した場合の被害が少なく、海面上昇が発生しても問題のない地域に移動させたのだろうと思う。

海面上昇や洪水被害だけでなく、シンクホールの出現も今後も増加すると考えています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。