インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きが回ったと思った瞬間 2
相模女子大

きちんと「さがみ」と読めるのだが、どうしても「すもう」と読みたくなってしまう。
そういう人は少なくないのではなかろうか…。

ちなみに、長い間「相模女子大」を女相撲の養成所だと思っていたのは、ガッツ石松である。

女相撲 1

相模や相模女子大という文字を見るたびに、相撲に連想され、ガッツ脳と化した頭の中は最近では、デブ専パブ名やデブ専風俗店名まで瞬時に関連づいて思い出してしまう。

デブ専キャバクラ ブタに真珠
バルーン
デブ専 肉だんご
まっくすぼでぃ
マンボウ

女相撲 2

乱デブー
美豚(ビトン)

私にとってはそれらは完全に地雷地帯であるにも関わらず…。

いつでも焼きが回ったと思う瞬間になるので、「相模」の文字は見たくない。


風邪を引いたのはもう何年前になるのかすっかり覚えていないので、非常に元気なのですが、少々多忙で気が付くと既に1週間が経過。 ブログの更新が途絶えました。
申し訳ない。
まあジャブレベルから再スタートというわけで、インドネシア情報でも何でもないのだが、私が好きなくだらないネタから軽めに再スタートです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


スポンサーサイト

テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コモドドラゴン 観光ガイドを襲う
コモド国立公園にコモドドラゴンを観に行きたいものだと思い立ってから、一体何年が経過してしまっているのだろうか。

それでも何故か今年はこれまで行きたいと願っていた場所へ堰を切った様に旅が実現する予感があるので、まあ待ってろよ!という気分もある。

そのコモド国立公園にコモドドラゴンだが、20日付けのAFPで観光ガイドが襲われた記事が紹介されていた。

記事の内容は

・観光客を案内していた男性ガイド(25)が世界最大のトカゲ、コモドオオトカゲに襲われ、脚を縫う怪我を負った。

・国立公園では2週間前にも職員2人が襲われたばかり。

・コモドオオトカゲの巣の前を通りかかった際、体長2メートルを超える個体に襲われた。

・ガイドは棒を使って自分の身を守ろうとしたが、トカゲの方が力が強く、動きが速かったため、右ふくらはぎをかまれた

と伝えている。

幸いガイドはフローレス島の病院に運ばれ、傷の縫合手術を受け、事なきをえた。

コモドドラゴンに襲われた瞬間は緊迫感が走っただろうが、よく無事であったと思う。
コモドドラゴンは嗅覚も鋭く、整理中の女性は公園内を歩いてはいけないような話を耳にしたことがある。

そしてAFPの記事中でも紹介されているが、最近の研究の結果、コモドドラゴンは毒を持つオオトカゲである。
顎に非常に発達した毒腺があり、噛まれると、麻痺や痙攣、出血によるショックを引き起こすことが判明している。

下記にYoutubeの映像を貼っておくが、映像中にも「一噛みすれば仕事は終わり」というくだりが出てくる。

噛まれたバッファローは逃げ延びるが、結局は麻痺をおこし、倒れているところを再び襲われ、餌食になっている。


Kills With One Bite

過去にも決して少なくない数の人々がコモドドラゴンに襲われ犠牲になっている。
骨やバッファローの角も砕いてしまうので、餌食になると跡形も残らない。


Man-Eating Dragon?

コモド国立公園とコモドドラゴンの見学は、最新の注意や覚悟が必要ということである。
それでも訪れたいと言う衝動は止まらないですね。

Nature's Perfect Predators- Komodo Dragon

下記はコモドドラゴンとは関係がないが、UMA映像。

以前から知っていたが本当かどうか疑わしさもあるので、アップをするのをためらっていたが、偽物映像だったとしても、中々よく出来過ぎている。


ATAQUE ANGUILA GIGANTE

巨大ウナギのような生物が犬を食べてしまいます。

いくつか進めている案件中の一つとご縁を感じてしまったので添付(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

海賊事件 世界No.1 インドネシア
インドネシアが悪名高きソマリアを抜いて海賊事件の多発地帯になった。
海賊事件、堂々と世界多発地帯、世界No.1に輝きました。

揶揄するようなスタートですが、結局は貧困問題が原因の一つでもあり、日本同様の島国インドネシア。
多くの島が存在する海域を多島海という言い方をするのだが、多島海5大国は、インドネシア、日本、フィリピン、ニュージーランド、イギリスで、そのうちの最大がインドネシアである。

海賊事件、被害は以前よりインドネシアでは多かった。
特に過去においてはマラッカ海峡の海賊は有名で、当局が取り締まろう(捕獲)とすると、マレーシアに逃げ込む輩が多かった。
過去にも綴ったが、中東からの原油はマラッカ海峡を越えてくるわけで、他国とは言えど、そこは日本にとっても重要なシーレーンでもあるわけです。
またマラッカ海峡後も、船は日本に向かって進むので、インドネシアとフィィピンの海域の安定は非常に重要なわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日インドネシアが海賊制圧訓練 シーレーン保全協力

 海賊被害が急増しているインドネシアの首都ジャカルタ沖合で14日、日本の海上保安庁の大型巡視船「しきしま」と、インドネシア国家警察の巡視船など6隻が、海賊取り締まりの合同訓練を行った。

 両国から約180人が参加した訓練は、海賊が船舶を襲い人質を取ったとの想定で実施。乗っ取られた船から海へ突き落とされた人質を救助したり、巡視船に搭載したヘリコプターで被害船に乗り込み海賊を制圧したりする訓練を行った。

 国際海事局(IMB)によると、世界最大の島しょ国インドネシアでは2012年、81件の海賊事件(未遂を含む)が発生し、前年の46件から急増。世界全体の件数の27%を占め、各国海軍の警備で大幅減となったソマリアを抜いて世界最多となった。(共同)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
産経ニュース 2013年2月14日

これから人口ボーナス期を迎えるインドネシアは、腐っても資源が豊富なためその供給国としてや内需で大きな伸びが期待できない日本にとって戦略的パートナーという見方も正しいが、ある意味、日本にとって非常に重要な海域を握っている国家でもあることが上記記事から容易に理解出来ると思います。

インドネシアの海軍が育つと中国牽制の役割を大いに果たすのだが、人口と国土、資源を含めたインドネシアが強くなり過ぎると他のアセアン諸国の脅威にもなりかねず、現在の経済政策の足並みを乱すもとにもなりかねないので、単純、安易には進めないのが外交です。

本来はタイとマレーシアともこれまで以上のパートナーシップを強めたいところですが、インドネシア、ベトナム、フィリピンとの付き合いを強められれば、今の日本政府には上出来だと思います。

欲を言えばインド、スリランカ辺りは国家戦略として何とかしたいですが厳しいでしょう。
実はテロ国家指定になっているため付き合いの薄そうなイランと日本の関係は決して悪くはありません。 テロ国家と指定した国が、大きく国益を損なう為、そうしているだけです。
イランの現実と何故西洋諸国、特に米国が恐れるかは、機会があれば綴りましょう。 長くなるので今回は綴りません。

日本の外交力の無さを嘆く人もいるでしょうが、米国も最早国民が夢を見て、自由を謳歌出来る時代はとっくに終了しています。
金融もマスコミの裏は全てとられてしまっているある意味可哀想な国家として判断できる国です。
このブログをそこそこ長く読んで頂いている方はお分かりの通り、日本や米国のマスコミは権力を持つ者達の知的売春婦に過ぎないところが多いです。
それでは親中で行くかなんて舵切りを考えると、尻の毛まで抜きまくるのが中国です。

先日仕事を終了にし、ボーとする時間があったのですが、ポンと湧いてきた国際政治・外交や社会の捉え方。
世界の政治、外交は、日本のヤクザのやり方を参考・手本にすると非常にしっくりくると浮かびました。
そんな見方は間違っていない自信はあります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

UFOがロシアの隕石から我々を救う?
真偽の程は分かりませんが、UFO SAVES US FROM RUSSIAN METEOR つま「UFOがロシアの隕石から我々を救う」という映像がYoutube上にアップされています。

映像を確認すると確かに不自然なものが映ってはいます。

UFOは天変地異の際や人類が起こすイベント、戦争や核実験などの際に映像に捉えられているケースも多い。
下記は2012年ロンドンオリンピックの際に捉えられた映像。
ただし専門家がどの様に解析したのかに関して私は知りません。



それでは下記がUFO SAVES US FROM RUSSIAN METEOR 「UFOがロシアの隕石から我々を救う」の映像です。
専門家の意見を、UFO云々ではなく、映像自体に手が加えられていないか、聞きたいものです。



AMAZING UFO SAVES US FROM RUSSIAN METEOR AND METEOR STORMS FEBRUARY 15TH 2013 (HD) MAKE VIRAL ALL!!

突然隕石後方に物体が現れて、隕石を貫通し、その後、落下するする隕石よりも早いスピードで飛び去るものが確かに映っています。 そのようなことは地球上の重量ではありえませんね。
その後、隕石は爆発。
この隕石が爆発せずに、そのまま地中へ衝突した場合の衝撃、被害は、今回の負傷者数では済まなかったことは既に発表されている通りです。

映像に手が加えられていなければ、誠に不思議な現象です。
まあ見えない世界を信じている変人の私はこんなこともあるだろうと素直に受け止めますが。



AMAZING UFO SAVES US FROM RUSSIAN METEOR AND METEOR STORM FEBRUARY 2013 (HD) MAKE VIRAL ALL! PART 2

最後のブルース・ウィルスの映画「アルマゲドン」の写真と「俺に電話をするのは止めてくれ」という台詞が、ギャグなのか、映像そのものを胡散臭いものにしているような気もしながら、ああいうギャグは嫌いでないです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

乳児売買組織を摘発 インドネシア
人身売買は世界中で問題になっているが、やはり貧困問題が背後に存在する。
インドネシアで乳児売買組織が摘発された。
今回の摘発も氷山の一角であろう。

インドネシアの貧困層はテレビなどの娯楽もない。
農民が多いと思うが、一生懸命に昼間働いても「生かさず殺さず」の生活が続く。
学がないので、転職は不可能。
それでも夫婦ならば夜の営みだけが唯一の娯楽になるので、貧乏人の子だくさん状態にもなる。
コンドームなどの避妊具を購入する余裕などない。
人口が多いので、建設現場などの危険で辛い仕事を行っても、代わりはいくらでも存在するので、給与は決して高くないばかりでなく、上がらない。
そうして負の連鎖は確実に続き、断ち切ることが出来ない。
インドネシアは人口ボーナス期がこれから本格的にスタートし、2025~2030年まで続くことが予想されるが、この問題は人口の多さが招いているともいえるであろう。
人口=国力にもなるが、やはり何事もバランスが重要ということか…。

乳児の売買の場合、そうあって欲しいと思うが、子供を欲しがっている人へ乳児が売られるケースは稀であろう。
どういう場所や人へ売られていたか私にも想像できないし、それに関する情報もないが、臓器移植目的は確実にあるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア乳児売買組織を摘発 助産師ら女7人逮捕
 【ジャカルタ共同】インドネシアの首都ジャカルタの警察当局が16日までに、母親から乳児を買って国内外に売り渡していた疑いで、助産師を含む女7人を逮捕したと明らかにした。20年以上にわたり乳児200人以上を売っていたとの情報もあり、警察が捜査を進めている。

 インドネシアでは、順調な経済成長の陰で発展から取り残された人も多く、昨年時点で人口の12%は月26万ルピア(約2500円)以下で暮らす貧困層。子供を売って生計の足しにしようとする例が後を絶たず、人身売買組織の摘発が相次いでいる。

 警察によると、7人は35~62歳の女。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島民報 2013年2月16日

日本人には信じられないかもしれないが、インドネシアでは女の子が生まれると家族で喜ぶ地方の貧しい地域がいくつもある。 将来、困った時に売ることが出来るからである。
親にも教育がなく道徳観が薄いのでどうにもならない。

都市部の置屋で働く女性達は、日本の様に自らお金欲しさやお金絡みで身を落としているケースはまだまだ稀で、ほとんどが20~30万円レベルの親の借金のかたで地方から売られてきている。
売春がいいか悪いかここで論じるつもりはないが、男性は男性で処理しなければいけない性の問題があり、女性に少しでも縁のある男性はともかく、全く縁がない男性の問題も世界には存在する。
時代ごとの社会的状況と性の問題が複雑に絡み合うことは容易に理解可能なので、売春が世界最古のビジネスという言われ方をするのも何故か納得出来てしまうところもある。

資本主義は過酷な競争がつきまとう為、賃金安く労働力を確保できる国をいつでも必要とするが、道徳教育と貧困問題は解決する力までは持っていないようだ。
グローバリズムは過当な競争を生み出すだけでなく、付いてこれなかった者達、脱落した国々によって、犯罪率を増加させる機動力にもとれないことはない状況に陥っている。

乳児売買組織。
「悪魔の所業だ」と思う人も多いだろうが、そこまで自信もって言い切れる良心を持っている個人も、日本人を含めた世界では確実に減少傾向だろう。
こんなニュースも人心乱れる時、国も乱れるを今後に反映したような事件と思えてしまいました。

人心乱れる時、国も乱れる。
良くない想像なのは自覚しているが、まだまだ世界は荒れそうです。
自身の反省も含め、地球と人類が行きつくところまで行かなければいいなあと思ったりすることも、少なくはない今日この頃です。

ところ変わって中国は、毎年約1千500万人が行方不明になるそうだ。
人口が多いと数字の規模も変わり、インパクトがデカすぎる。
日本の人口の約10%が毎年行方不明って、数字上、頭では理解可能でも、具体的に想像するには若干無理があります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館
先日懇意にしている大手企業の部長さんから「仕事の幅が広がる可能性があるので、良かったら参加して下さい」と誘われ、久しぶりに横浜中華街へ。
中国上海料理の四五六菜館の別館でオーナーシェフの孫さんとご友人、また知り合いの会社社長2名と食事と雑談。 私には孫さんの友人を引き合わせたかったようだ。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 1

孫さんの祖父にあたる方は上海料理の祖と言われ、蒋介石の出張料理人をしていた方である。
お父様はなだ万中華部や帝国ホテルで活躍後、四五六菜館を開業。
現在のオーナーシェフである孫さん自体「料理の鉄人」、最近では「チューボーですよ!」など、数々のテレビ出演をされている有名人である。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 2

金粉が上にのっているカニ入りフカヒレスープ、美味しゅうございました。

孫さんのご友人の方も有名な中華料理屋のオーナーでもあるのだが、人脈が凄い。
私とは早速、世間が聞いたら怪しいとしか思えない話で盛り上がった。
最近の私は何故か仕事上、暗黙の了解で人には話せない内容も多く、また秘密保持契約書を取り交わしている会社も存在しているので、ブログでは綴れない内容も若干増えている。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 6

四五六菜館では有名な麻婆豆腐。
これが山椒の香りが見事なほど効き、寒い時には体がホカホカになる。
サーブして頂いた料理のいくつかは特別レシピの料理とのことだった。

孫さんは冗談も通じる非常に気さくな方だった。 この日も様々な話題が上がり、非常に楽しかった。
その方が特別料理を振る舞ってくれ、最後には美味しいチャーハンの作り方を目の前で説明しながら実演してくれたので、「おいおい、いいんかよ」と思わないでもなかった(笑)。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 4

目の前で鍋を振るってくれ、説明してくれたので、これで自宅でも美味しいチャーハンが作れそうな自信がわき、昨晩は下北沢で飲んだ後、大型スーパーで焼き豚を買い求めた。
イラン人のビジネスパートナーが時間が取れなくなり、空振りしたので一人飲み。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 5

あの見事な鍋捌きだけは簡単にまねできるものではないが、頭の中にイメージが出来上がっているので、近日チャレンジをしたいと考えている。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 3

私も大好物の豚の角煮。 絶品でした。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館は中華街に4店舗存在する。
上記をクリックすれば四五六菜館のWebに飛ぶので、住所、場所や連絡先はそちらからお調べください。

良き人に巡り合えて、更に美味しい食事までご馳走になり、目の前で美味しいチャーハンの作り方の実演。
孫さん、四五六菜館の方々、またこの席をアレンジ頂いた方に心より感謝申し上げます。 有難うございました。

上海料理を堪能したい方で、横浜中華街を訪れた方は、四五六菜館での食事をご検討下さいませ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ロシアの隕石落下とその衝撃映像 今後近づく小惑星
ロシアの隕石落下には驚きましたね。

ロシア中部チェリャビンスク州の州都チェリャビンスク市では隕石落下の衝撃で約1,200人の負傷者。
現地では氷点下10度の気温が続くことが予想されているため、2次災害も予想されている。
反面、市内では携帯電話が一時使えなくなったが、幸い電気やガス、暖房は正常に稼働しており、都市機能には大きな影響が出ていないという報もあり、復旧作業がはかどることを祈念するばかりです。

NASAは大気圏突入前の隕石は重さ約7千トン、直径約15メートルと発表。
直径は地球近くを日本時間16日未明に通過した小惑星「2012DA14」の3分の1のサイズだった。

小惑星は大小の岩石が群れて飛行しているケースもあるようで、ロシアに落下した隕石は2012DA14の付帯隕石と言えるのかもしれない。
事実、InvestmentWatchでは「Meteor Crash, This Time In CUBA 今度はキューバに隕石落下」という報で、別の場所にも隕石が落下しているニュースがある。

小惑星「2012DA14」は無事に通過したが、その前後は予測できない隕石が落下する可能性も高いということのなのだろう。

SpaceWeather.comで確認すると、
2月17日 2013CE82 サイズ44メートル
2月19日 2013CZ87 サイズ28メートルが
宇宙的な判断では地球に近い場所を通過する。

よって、注意のしようはないとはいえ、ここ数日は隕石の落下の報が引き続きあるかもしれない。

それ以外に地球に接近する小惑星で地球にかなり接近するのは
3月18日 2007EO88 サイズ23メートル
4月13日 2010GM23 サイズ50メートル
である。

インドネシア情報局でも関東で火球が確認された際に「2013年 地球に近づく彗星と小惑星、関東で観測された火球」というタイトルで紹介したが、今後は地球上の天変地異以外では、宇宙、彗星や小惑星接近も注視の時代なのかもしれない。

隕石落下時には、閃光で周辺が一瞬明るくなり、その直後に大きな爆発音が響いて、凄まじい衝撃波が建物を襲っている。

Youtube上で紹介されはじめた海外映像を貼っておくので、ご興味ある方はご確認下さい。


Russian Meteor Explosion - Video of Massive Meteorite Crash



Russian Meteor Massive Sonic Boom Causes Panic (FULL VIDEO)



Meteorite blast wave blows out doors, windows in Russia



Huge hole as Russian meteor smashes into icy lake



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

更新乱れるかもです
飲み会ではなく、夜にも打ち合わせが入っていたり、食事をしながら情報交換がしばし続くので、更新乱れます。

本日は恵比寿のタイ料理ジャイタイで、知り合いの社長とレストランオーナーとで仕事が若干絡んだ情報交換が主だったので、解放気分で楽しめました。
明日も食事をしながらになるようだが、初対面の方もいるし、う~ん、非常に美味くて有名な場所のようだが、参加するメンバーを見ていると味を存分に楽むというわけにはいかなさそうな…。

明後日の午後は久しぶりに緊張感が若干漂う打ち合わせ。

という訳で、若干更新が乱れると思いますので、宜しくご了承願います。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

北朝鮮で揺れ 核実験か?
北朝鮮で揺れが観測され核実験が行われたと騒ぎになっている。

USGSによるとM4.9(日本の報道ではM5.2と報道されている)

北朝鮮で揺れ 核実験か?

震源の深さは1キロ

観測結果からはこれが自然の地震ではなく、地下核実験による揺れであるということが濃厚なようだ。
震源は過去2回、核実験が行われたエリア付近。
また今回揺れたエリアは滅多に地震が発生しない地域。

国際政治の裏では諸々の思惑が働いた結果が今回の北朝鮮の地下核実験に繋がっているので、情報のないことへの言及は避けるが、この核実験による地下への影響を心配する人もいるだろう。

これが核実験なら、地球はさぞかし痛かったに違いない。

現在世界中で、地震の発生と火山活動が増加している。
個人的には今後朝鮮半島もいずれ揺れて来ると考えていたし、白頭山も活火山である以上、いつかは噴火するものと思っていたが、地下まで影響を及ぼしそうな揺れの発生。

完全に天災現象を早めることになったのではと懸念している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

焼きが回ったと思った瞬間 1
夕刻、書籍を求め本屋に向かう途中、親子ずれを追い抜いた。

4,5歳位だろうか、可愛い男の子が「レープしよう、レイプ」と言ったように聞こえた。

焼きが回ったと思った瞬間 1

追い抜いた私の脇を「レイプ」と叫びながら、走っていった。

焼きが回ったと思った瞬間 2

なんつー教育をしている家庭だと思いつつ、振り返って両親の顔を確認しようとしたら、母親が「そんなにレースしたいの」と微笑みながら子供に声をかけた。

焼きが回ったと思った瞬間 3

子供がいないと耳が遠くなるのは早いのかもしれんが、焼きが回ったと思った瞬間だった。

焼きが回ったと思った瞬間 4

しかしながら、決して飲み過ぎのせいではないだろう。

焼きが回ったと思った瞬間 5

休暇が必要かもしれないと思いつつ、

焼きが回ったと思った瞬間 6

やはり俺も焼きが回ったのかとも思いつつ、

焼きが回ったと思った瞬間 7

コートの襟を立て直し、失速したそのガキを再び追い抜いた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

焼きが回ったと思った瞬間 8

ポチッとヨロシク!


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷
幡ヶ谷とは渋谷区の街の一つなのだが、渋谷よりも新宿の方が近い。

幡ヶ谷駅から近い商店街、最近の6号通り近辺は新しいレストランが随分とオープンしたなと言った感が強い。
一応渋谷区で新宿が近い街である。
いいお客が多いに違いないと、新たにレストランをオープンする人々は考えるようだが、これが結構うまくいかないケースが多い。 新しく店がオープンしたと思いきや必ず潰れるというような場所も数ヶ所存在している。 そんなところも商売の難しいところである。
幡ヶ谷という街は古くから住んでいる人も多く、渋谷区の中では村的要素も残っており、そんな部分も新しいレストランやお店の生死を分けているのだと思う。

レニー達が富士山へ行った日、私は若い衆とさきたま古墳公園へ。
その後、彼女たちがホテルに戻ってくるのを待つのに、ホテルのある幡ヶ谷で夕食をとることにした。

蒸し八というせいろ蒸し料理専門店を見つけた。
惹かれるものがあったので、入店するとこれが大正解であった。

蒸し料理専門店と言うレストランの存在自体も珍しいが、蒸し八で出てくる料理は美味である。

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 1

豆腐。
コクがあって最高の味。

ビールの後、思わず日本酒へ。

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 2

蒸し八は日本酒も焼酎も中々いい銘柄、美味い酒をチョイスしている。
「やべーなあ、この後レニー達とお金の精算があるのに止まんなくなるぜ」

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 4

蒸し八でもお勧めなのが、豚スープ蒸しである。

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 3

若い衆も「なんつー美味さだ」と感心していた。

蒸し料理はせいろで出てくるところにも味がある。

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 5

展示会中、相当な距離を歩き回っていたせいか、それなりに体力を消耗し、その日はやたら腹がへり、特に肉類を欲した。

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 6

締めは蒸し八お勧めの元祖牛タンちまきで。

蒸し料理専門店 蒸し八 幡ヶ谷 7

写真以外にも数点頼んだのだが、行ける方もいるかもしれないので、訪問してのお楽しみにしておこう。

蒸し料理専門店 蒸し八
住所: 東京都渋谷区西原2-31-7 内藤ビル2F
電話: 03-3481-0164

いいお店を見つけ出したと思いました。
ご興味ある方はお試しあれ!


本日は久しぶりにネクタイ使用。
人生において重要な日になる可能性が僅かにあるしれないので、鉢巻を巻く如く、神妙な面持ちになります。
逆に執着のような期待感は捨て去るのも大事な日かもしれない。
コートはお気に入りの黒のロングにするか、それともトレンチコートにするか?
女性相手の時に洋服などで悩んだことはほぼ皆無です。 私、無駄な努力はしないので。

これから某所で重要な打ち合わせ、仕事です。
仕事が終了するのは21時過ぎぐらいだろうか。
最早夕飯は牛丼でも何でも構わんから、美味い酒が飲める状況になればという想像を確信へと変化させている最中です。
そんじゃ、行ってきます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

いい曲ありますぜ インドネシアのアーティスト
インドネシア語は簡単である。

ローマ字表記、ローマ字読み、動詞の変化がないので、日本人にも馴染みやすい。
英語が出来なくても、インドネシア語はベラベラな私より年配の方も少なくない。
まあどこの国でも言語は存在しているので、言語習得はやる気が一番なのだろう。

英語が出来ることが凄いかと言えば、米国では馬鹿でも英語をしゃべるので、言語では話す内容が最も重要だと思えばいい。 いかに自身の考えや思いを相手に誤解なく理解してもらうかが、日常生活でも仕事でも大切なことで、通訳として生きるならまだしも、そうでない場合、英語でもインドネシア語でも話せることを自慢する精神構造は私には理解しがたいところがある。

耳から、ヒアリングから入るのも一つの手段だろう。
現地に彼女、彼氏を作ってしまうと上達は早いと言うがそれはそれで確かに間違ってはいない。
その方法は家庭のある人間の場合は、間違っているかもしれない(笑)。 しかしその辺のところは個人の良心の判断なので、私がとやかくいう問題でもない。

ヒアリングから入る一つの手段として、インドネシアの曲を歌えるようになるというのも一つの手段である。

インドネシアにも数多くのバンドやアーティストが存在し、最近は日本人が聞いても素晴らしいバンドや楽曲が増えている。

本日は休暇なので、いい曲ありますぜというわけで、私が個人的に好きなアーティスト達のPVを張り付け、私が知るレベルの情報を綴ってみた。
曲を聴いて、インドネシア語の上達を目指すのも悪くはないだろう。

私は滅多にブロックMのカラオケにはいかないが、歌うのは決して嫌いではない。 また大声をだすとストレス発散にもなって、カラオケは決して嫌いではない。
最近はカラオケ屋に行って、スガシカオと斉藤和義を心行くまで絶唱したいと思ったりもしている。

下記の曲をジャカルタのカラオケ屋で歌っている奴がいたら、そいつは私かもしれません(笑)。


Dewa19 Cinta Kan Membawamu Kembali -

DEWA(デワ)は元々はDEWA19という名前のバンドであった。
インドネシアでは知らない人がいないほどの有名なバンドである。
ボーカルがヤクでパクられ、一度交代している。

リーダーのダニはユダヤの血が混じっているなんて噂もあり、だから才能豊かで商売が上手いなんていう本当なんだか、冗談なのか分からない話もあるのだが、従弟にあたる人を偶然紹介された時に「今から夫婦仲を取り持ちにダニの家いく」なんて言っていた。
当時、ダニとアーティストである奥さんは大ゲンカ中だった。 結局、別れたのかな?
ポンドック・インダにスタジオ付の豪邸がある筈。

Cinta Kan Membawamu KembaliはDEWA19時代の曲で、ベスト盤にもおさめられている。
DEWAは抒情的なバラードに絶品の曲も多く、単なるロックというよりもプログレのような質感があったり、メロディーラインが美しい曲も多い。
日本でもライブを行ったこともある。


Peterpan - Menghapus Jejakmu

Peterpan(ピーターパン)はDEWAと並び現在インドネシアでは圧倒的な知名度と人気を誇るバンドである。

ボーカルのアリエルの女性問題、要するに性交中の映像が出回り逮捕されてしまった。
セレブのセックス動画の流出」というタイトルで綴ったことがある。

Menghapus Jejakmuは私も大好きなインドネシアの曲である。

PVは最近結婚し、子供もめでたく誕生したインドネシアの有名女優ディアン・サストロが出演している。 この記事を書くまで知らなかった。
ディアン・サストロは演技もうまい女優。 三次情報になるので、裏が完全にとれておらず綴らない(私は記者でもなければ、芸能人ネタは割とどうでもいい)が、前の男と別れて良かったですねと書いておこう。

全ての芸能人ではないにせよ、インドネシアの芸能界も日本同様に乱れています。
日本はあるところに頼めば、女優と食事まではセッティング出来るルートは存在し、その後は女優次第なのだが、今も活躍している有名女優の中には売れるために最終地まで行った人もいるようです。

芸能界ネタを綴ったらついでに、霊特集番組で霊能者を呼んだところ、出演アイドル全員に霊が憑いていてズッコケたなんて話も思い出してしまったよ。 生命に関して意識の薄い人間は増加中なんだよなあ。


Peterpan - MIMPI YANG SEMPURNA (Official Video)

ピーターパンはアリエルの出所とともにNOAH ノアと改名して、再スタート。
才能ある人なので、今後もいい曲を作り続けて頂きたいものです。


Potret - Ketika Cinta Itu Hilang

Potret ポトレットはボーカルであるメリーの才能が豊かで本当に素晴らしい。
ポップでお洒落なバンドと言われるが、それだけでは済まない実力を備えたバンドである。


Potret - Belum Tentu | Official Video

ボーカルのメリーの自宅は、私がジョギングをするコースから少し入った美しい新興住宅街の中にあると耳にしている。


ADA Band - Manusia Bodoh

Ada Band(アダ・バンド)は1997年に結成。
Manusia Bodohはインドネシアの友人達とファミリーカラオケに行った際、よく歌われており、すっかりお気に入りに曲になってしまった。
アダ・バンドの曲は力強く、哀愁のあるサウンドにドラマティックな曲が多い。


Tohpati ft. Shakila - Lukisan Pagi

トパティはジャズないしフュージョンのギタリストという認識でいいのだろうか?
アレンジャー、プロデューサーとしても有名で、ギターの音色だけでなく、美しいメロディーを数多く生み出しているアーティストである。

カバー曲を売りだそうと考える日本人アーティストも出て来そうなもんですが、水面下でそんな企画は進んでいないものだろうか?
日本でも十分通じ、ヒットしそうな曲はインドネシアにもたくさん埋もれています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ザ・レイド2 松田龍平他、日本人俳優が出演
日本でも公開された映画ザ・レイド。

このインドネシア情報局でも「ザ・レイド インドネシアの映画鑑賞」「映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット」と2度にわたり綴って紹介した。

先日TsutayaへDVDを借りに行くと、ザ・レイドも陳列されており、DVDが発売されていることを知った。 かなりの数が置かれていたが、全て貸出し中であった。
アクション映画という意味では申し分なく楽しめる映画なので、まだ観ていない人にはお勧めの映画である。

ザ・レイド DVD

そのザ・レイド。
続編ザ・レイド2の制作が決定し、日本の俳優、松田龍平、遠藤憲一&北村一輝の参戦も決定した。 松田龍平は外国映画初出演だそうだ。

ここからは2013年2月5日 映画.COM「松田龍平、インドネシア発「ザ・レイド2」で外国映画初出演!遠藤憲一&北村一輝も参戦」の記事内容のまとめと記事そのものです。

松田龍平、遠藤憲一&北村一輝は在インドネシアの日本人ヤクザ役に挑み、インドネシアマフィア、ジャカルタの汚職警官との三つ巴の抗争を繰り広げる。

ザ・レイド2の製作決定、全米&日本公開決定を受け、前作に続きメガホンをとるギャレス・エバンス監督が熱望していた日本人キャストとのタッグが発表された。

ザ・レイド2ではさらにパワーアップした内容を予定している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日本人キャストの3人も、前作を絶賛。後藤組組長の息子ケイイチ役に息吹を与える松田は、「パート1はとにかくアクションが満載で、その展開に息つく暇がないという感じでした。インドネシアを舞台にしたギャレス監督の描くグレーな世界にどう入っていけるか楽しみです。ジャカルタでの撮影もとても楽しみにしています」と意欲をみなぎらせている。

 後藤組組長に扮する遠藤にとっても、今作が海外映画初出演となる。これまでにもヤクザ役の経験は豊富だが、今作では「ギャレス監督の才能に身を任せてみようと思いました。今までたくさんのヤクザ役を演じてきたので、今回は今までとまた違うヤクザ像を監督と一緒に作り出していきたいです」と撮影を心待ちにしている。

 北村は、ギャレス監督がプロデューサーを務める日本・インドネシア合作映画「KILLERS」に主演し、冷酷な殺人鬼を演じている。今作では後藤の片腕リュウイチ役を任されるが、「ふだんとは違う世界や環境のなかで、新たな刺激を肌で感じ、吸収したいと思っています」と貪欲な姿勢をうかがわせた。

 ギャレス監督は、三池崇史監督の「殺し屋1」の英語字幕入り全長版映像を求め、香港版、日本版、オランダ版、アメリカ版とDVDを買い増してきたほどの日本映画通。それだけに、今作は「私が尊敬してきた日本の俳優さんたちに出演していただく完ぺきなチャンスだと思いました。豊かな経験値をもつ彼らと、インドネシア俳優とのコラボレーションは、作品に大変魅力的な成果をもたらすと確信しています」と興奮を隠し切れない様子だ。

 撮影は1月19日にジャカルタでクランクイン。4月に長期の休みに入り、5月に再開予定。松田、遠藤、北村の3人は、6月13~18日に現地での撮影に臨む。「ザ・レイド2 ベランダル(仮題)」は、2014年に全国で公開予定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~ん、映画の公開が今から楽しみである。

もっと早く公開して欲しい。
嫁を質に入れても…、質草がねーか、見に行くべき映画が2014年にまず1本。
私の状況も質草が必要ないぐらいにお金に恵まれていることを今から思っておこう(笑)。

ここ1、2週間は大事な仕事の打ち合わせが続く予定。
ザ・レイドほどはスリルがないが、ヒリヒリした感じはいいやね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

気になる今後の地震の連鎖
サンタクルーズ諸島のM8の巨大地震は、M5~6強の余震がいまだに頻繁に続いている。

気になる今後の地震の連鎖 1

影響を受けているのか、サモア諸島でもM5、ロイヤルティ諸島の南東でもM5.1の地震が発生している。

気になる今後の地震の連鎖 3

ここしばらくは太平洋プレートは不安定な状態が続きそうである。

南スマトラ沖ではM5.5の地震が発生。

気になる今後の地震の連鎖 2

震源の深さは11.3キロ
パダンから約58キロの地点。
スンダ海溝も落ち着きをみせず、彗星が近日点を通過する日もあるので、ここしばらくは警戒する必要がある時期かもしれない。

地震の連鎖が気になる方や自然現象に興味のある方は、下記のサイトで確認するのもいいかもしれない。

USGS Real-time Earthquake Map
QUAKES Live Erathquakes Map
Seismic Monitor

昨日はソロモン諸島、サンタクルーズ諸島など、聞きなれない地名のせいか「バリ島 地震」「オーストラリア 地震」という検索でこられた方も多かった。
バリ島とオーストラリアへの影響を心配されて訪問された方も多いのだろうが、中にはソロモン諸島、サンタクルーズ諸島がバリやオーストラリアに比較的近いと言うだけで、場所が不明瞭な方が少なくなかったことも考えられる。

上記Webは地震発生場所の位置確認と言う意味でも使用すると良いでしょう。

サンタクルーズ諸島の地震の影響は若干気がかりでもある。

フィリピン、台湾、沖縄のライン、グアム、マリアナ諸島を注視しつつ、北上してくるようなら日本も揺れる可能性は高い。 再び揺れを警戒する時期に突入した可能性を想定しておくのも良いかもしれない。


2013年2月7日 東京タイム 10時30分 一部加筆および下記追記

スマトラ島北部でM5.1も発生。
スンダ海溝沿いは更に北上傾向を見せる場合、ミャンマー、バングラディッシュ、アフガニスタン等が地震の連鎖を起こすケースが多い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

太平洋沿岸に津波注意報 サンタクルーズ諸島のM8の地震
南太平洋・ソロモン諸島沖、サンタクルーズ諸島のM8の地震で、気象庁は6日、北海道から沖縄にかけての太平洋沿岸に、津波注意報を出しています。

太平洋沿岸に津波注意報 サンタクルーズ諸島のM8の地震 1

到達予定時刻は16時30分から18時。
津波の高さは50㎝を想定。

太平洋沿岸に津波注意報 サンタクルーズ諸島のM8の地震 2

サンタクルーズ諸島M8の地震の震源の深さは28.7キロ。
いまだに余震が続いています。

先日久しぶりに再度綴っておいたRing of Fire 環太平洋火山帯では地震連鎖を起こす可能性も想定し、念のため警戒です。

サンタクルーズ諸島は最近M5~6の地震が続いていました。
私は専門家ではないので、このエリアが地震の空白域だったのか知る由もありません。
ただしこの地震からも学べるところはありました。

東日本大地震時同様に、M5~6の地震が継続して発生している場合は、本震となる大地震が発生する可能性がかなり高いというポイント。

環太平洋火山帯では今後、地震発生の想定に役立つと考えます。
例えば米国西海岸など。

日本にやってくる津波は高さがありませんが、沿岸部はくれぐれもご注意下さい。

今年、日本を含めた環太平洋火山帯に属する国々は、同様の津波注意報が発令される回数が増加傾向を見せると思います。

サンタクルーズ諸島ではいくつかの村が被害を受け、日本でも2人死亡、3人怪我という報がありますが、被害が甚大でないことをお祈り致します。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ジュンバタン・メラ Jembatan Merah
ジュンバタン Jembatan = 橋
メラ Merah = 赤
なので、ジュンバタン・メラ Jembatan Merahとは日本語で「赤い橋」という意味である。

そういえばジュンバタン・メラ Jembatan Merahというインドネシア料理店が東京を中心に存在するのだが、よく考えるとまだ食べに行ったことがない。
よって今回は日本にあるインドネシア・レストランのジュンバタン・メラではなく、スラバヤに存在するJembatan Merah 赤い橋に関して綴る。

昨年スラバヤを訪問した際に初めてジュンバタン・メラを訪れてみた。
この橋は名曲ブンガワン・ソロの作者で有名なグサン・マルトハルトノ氏がやはり曲にしていることで有名である。

ジュンバタン・メラは赤い橋の上で再会を誓って別れた男女が、再会を果たせなかったという悲哀の曲である。 ハッピーエンド、めでたし、メデタシという詞ではない。

いつまでもあの人をここで待ち続けると…

ジュンバタン・メラ Jembatan Merah 3

さぞかし郷愁を誘う場所に違いないと思い込みつつ、いや普通の単なる赤い橋でがっかりするのではという確信も抱きつつ、ジュンバタン・メラ Jembatan Merahを訪れると、歌は美しいが、橋はインドネシアの地方都市ではまだまだ多く見受けられるのんびりした風景と言った感じしか受けなかった。

ジュンバタン・メラ Jembatan Merah 1

それでもこの橋は独立戦争時代にイギリス軍との激しい戦いが行なわれた場所としても有名。
位置的にはタバコ博物館=サンプルナの家から遠くない。
橋の近くを散策すれば、オランダ植民地時代の建物が点在している場所でもある。

ジュンバタン・メラ Jembatan Merah 2

名曲ブンガワン・ソロとジュンバタン・メラ Jembatan Merahの作者のグサン・マルトハルトノ氏は確か2010年に90歳を超える高齢でお亡くなりになった。

グサン氏のジュンバタン・メラとアレンジが違うJembatan Merah。
そしてブンガワン・ソロを貼って起きましたので、ご興味ある方はインドネシアのクロンチョンをお楽しみ下さい。




Jembatan Merah By Gesang




Jembatan Merah - Sundari Soekotjo




Bengawan Solo – Gesang


これにて8月上旬から中旬までの観光を含んだ出張の旅日記は終了です。

この後、旅日記はバリ島へ移ります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ
インドネシアの第二都市スラバヤはジャカルタ同様に商用の地であり、ブロモ山など郊外に出ない限り、観光地としては弱い都市である。
もちろん街の散策は楽しいが、歴史的な観光地や遺跡という意味ではパンチのない都市である。

そのスラバヤの中でも、興味ある人は訪問したらどうだろうとお勧めなのは、ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館である。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 6

インドネシアはモスリムの人が多いことも影響してか、喫煙率が高い。
そしてタバコの葉も採れる国柄である。
コーヒーやティーを飲みながら、タバコをプカプカというのは、インドネシアでは友人達との会話を楽しむ娯楽の一つである。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 1

そしてインドネシア特有の吸うとパチパチという音のする独特の香りのするタバコ。
現地ではクレテック Kletekという呼び方をするのだが、香辛料にも使用される丁子を使用しており、パチパチという音は丁子が燃える時の音である。
喫煙者は丁子が手に入るのなら、タバコに差し込んで火をつけ、吸ってみるといい。
若干の違いはあるとはいえ、インドネシアタバコの香りが漂う。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 2

ハウス・オブ・サンプルナ=サンプルナの家
サンプルナというのは創業者名。 元々はLiem Seeng Teeという華人が、1913年に創業。 手巻きタバコで財をなし、サンプルナと改名した。
クレテック=丁子タバコは、日本でも購入可能なグダン・ガラムとサンプルナ Sampoernaが2大企業グループ。
インドネシア経済の7~8割は華僑が動かしていると言われるのだが、ガラムもサンプルナも華人企業である。 サンプルナ家がどうなのか私には分からないが、インドネシアは東洋のユダヤ人とも呼ばれる客家が経済のかなりの部分を牛耳っている。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 3

ハウス・オブ・サンプルナ=サンプルナの家=タバコ博物館への入場は無料である。
住所: Jl. Taman Sampoerna No. 6
電話: (031)353-9000

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 7

本好きの人限定になってしまうかもしれないが、このサンプルナの家だけで販売している「サンプルナの伝説」という本は楽しい。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 8

英語版とインドネシア語版があっただろうか?
私は英語版で購入。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 9

サンプルナと手巻きタバコ等の歴史が綴られており、多くの手書きの挿絵がある、読めなくても観る価値のある本が販売されている。

また写真撮影は禁止なので、写真はないが、ハウス・オブ・サンプルナは工場に直結しており、2階から作業風景が観察可能である。
そこでは機械を上回る人間の手と能力を目の当たりに出来るので、一見の価値はあり。

私は縁あってか、タバコ博物館へは2012年に2度訪問した。
私はまだ喫煙者なので、中々興味深く、楽しく見学することが出来た。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 4

タバコ博物館の隣に存在するカフェも雰囲気よく、食事をしても良いし、一服するのも悪くない。

ハウス・オブ・サンプルナ タバコ博物館 スラバヤ 5

2005年にサンプルナ創業者一族は同社株の放出を決定。
フィリップ・モリスが公開買い付けを経て、最終的に98%の株式を取得。
48億ドルの買収劇。
サンプルナの3代目オーナーは株式放出の理由を、頻繁なタバコ増税と市場の激化を理由とした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Ring of Fire 環太平洋火山帯
過去にも紹介したような記憶はあるのだが、最近の地震分布や火山活動を見ていると、Ring of Fireが非常に気になっている。

Ring of Fire 環太平洋火山帯。

Ring of Fire 環太平洋火山帯 1

正式にはPacific Ring of Fire。

2月3日の節分を無事に通過できたが、このところ久しぶりに日本も地震で揺れ続けている。
地震発生の分布図を定期的に見ていると、最近のこのPasific Ring of Fire 環太平洋火山帯は不安定極まりなく、あちこちでM5~6あるいはそれ以上の地震が発生している。
時間差はあるとはいえ、Ring of Fire 環太平洋火山帯内で発生する地震は連鎖していると考えられるものも少なくない。

環太平洋火山帯は太平洋プレートが、周辺のプレートや海洋プレートに沈み込むことによって、火山列島や火山帯を形成している。

環太平洋火山帯にはアルプス・ヒマラヤ造山帯も含まれているのだが、最近の傾向としては、インドネシアのスマトラ島沖で大きな地震が発生した場合、南下してジャワ島、バリ島方面へ連鎖するケースと、斜めに北上してミャンマーやヒマラヤ近辺を揺らす地震に連鎖しているように取れる。

連鎖しているのかは専門家ではない私には分からないのだが、インドネシアのイリヤン・ジャワやパプアニューギニアは近年巨大地震の巣窟を化している。 そのエリアは未開の地や自然が多く、人口が限られているので、被害がない、伝わってこないだけであろう。

インドネシアから北上してくる場合は、フィリピン、台湾、日本へ連鎖しているように見て取れる。

またカナダ沖や米国西海岸沖付近で大きな地震が発生するケースも然り。
北上してアラスカ経由カムチャッカに伝達したような地震が発生するケースも多く、また南下して地震の巣窟のように見えないこともないペルー、チリ界隈を揺らしている。

どこを起点に考えるかでも連鎖の方角も不安定なのだが、やはりRing of Fire 環太平洋火山帯圏は確実に繋がりがある様子が見てとれる。

地震分布図をみていると、過去に地震の発生があまりなかった場所での発生が増加してきたため、今年からユーラシアなどの大陸内部も揺れてくる様相を呈してくると考えていたのだが、最近になり環太平洋火山帯が再び気になるエリアとなった。

それは火山活動の異常な増加。
日本では桜島噴火の異常な活性化も見られるが、インドネシアでもあちこちの火山活動が活発化を起こしており、ハワイ、カムチャツカ半島(4つの火山が立て続けに噴火)、中南米、南米と火山活動が鳴動している。

昨年より噴火しているフローレスのPaluweh volcanoもいまだに噴煙を巻き上げており、先日は上空13キロの地点まで到達。

Paluweh volcano

写真は2012年11月のもの。

スマトラ島沖大地震以降、全く落ち着きをみせないスンダ海溝だが、今後もスマトラ沖、ジャワ島沖、バリ島沖、そしてフローレス島は今後も要注意エリアである。

日本も国民のほとんどが認識している通り地震への警戒は必須。

米国西海岸も既にカウントダウンに入っていると想像に易く、Ring of Fire 環太平洋火山帯、 
地図上の赤い部分に該当するエリアは今後も警戒が必要なエリアである。

Ring of Fire 環太平洋火山帯 2


Ring of Fire 環太平洋火山帯に関して、2月3日に綴ると約束していたのだが、久しぶりに夜、仲間達と飲みに行く前までに書きあげられませんでした。 申し訳ない。
実は帰宅後、綴ったのだが、話がガイア中心のスピ系に近いものになってしまったため、そちらでのアップは取りやめたのが実際のところです。 そこそこ飲んだのでそういう時は駄目ですね。
米と麦を長期熟成させた限定焼酎「くまそたける」はとっても美味でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ
さきたま古墳公園で展示品を楽しんだ後、再び将軍山古墳(6世紀後半と推定)、鉄砲山古墳(6世紀後半と推定)などを再確認後、日が暮れてきたので丸墓山古墳へ。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 1

丸墓山古墳は出土した埴輪からは6世紀前半に築かれたと推定されており、直径105mの日本最大の円墳である。

この古墳群の主と解釈は、5世紀後半の国家成立の謎を解くとも言われている金錯銘鉄剣(こくほうきんさくめいてっけん)の銘文がヒントになるも、幾通りかの解釈が可能で、完全に明白ではない。 その幾通りの解釈はさきたま古墳公園を訪れた時のお楽しみとしても、辛亥年7月と刻まれていることから、鉄剣が出土した稲荷山古墳に近いのは471年と531年に絞られている。 そして雄略天皇が絡んでいるようだ。
中央政権の豪族が武蔵に派遣されてきたと考えるのが、素直な解釈だと私は思っている。

さきたま埼玉古墳公園が素晴らしいのは、古代人の墓の上に乗る行為が良いか悪いかは別にして、丸墓山古墳と稲荷山古墳は登ることが出来、また前述したように将軍山古墳は内部が展示室になっている点である。

丸墓山古墳登り口手前には、石田堤が存在する。
1590年に石田三成が忍城を水攻めにする時に築き、また丸墓山古墳の頂上からその様子を窺ったと言われている。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 4

高さが18.9メートルあると言われている丸墓山古墳に登ると、確かに景色が素晴らしい。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 2

こちらはズームで撮影したが、忍城の確認も可能。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 3

ここから見渡す古墳群も素晴らしい。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 5

丸墓山古墳から鉄剣が出土した稲荷山古墳をズーム。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 6

「歴女、山ガールと来て、次は墳女が流行るかね? フンジョだと何か汚なさそうでいい名前じゃねーなあ。」

さきたま古墳公園に夕暮れ近くに着いたのも幸いだった。
ここは見渡しがいいので、サンセットが非常に美しいという発見があった。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 7

丸墓山古墳から稲荷山古墳へ。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 8

サンライズ、サンセット、この2つは何とも言えない時である。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 9

誕生と死の瞬間、ここでも森羅万象、陰陽が明確に支配している世界観を体感するからだろうか。

日が暮れてきたので、最後に二子山古墳へ。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 10

ここは出土した埴輪から6世紀初頭前後に築かれたと推定されている。
全長138mで、武蔵国では最大の前方後円墳。

「美味そうな鴨だな。 夕飯、鍋にでもする?」

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 11

個人的には時間が取れる時が来たら日本書紀の確認要である。
雄略天皇 浦島太郎伝説

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 14

前方後円墳の中堤の造出し(埼玉古墳群では西側に造出しをもつ)
壺…籠神社にあり戦後神隠しにあったと言われるマナの壺

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 15

さきまた古墳公園の博物館では本や目録も安く買える。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 13

普段欲しいものはあまりなくても、こういう商品=本だけはいつも触手が動いてしまいます。

古代日本に興味のある方にはお勧めのさきたま古墳公園。
サンセットも素晴らしく、春には桜も美しいらしい。

さきたま古墳公園 サンセットを楽しむ 12

世界遺産として登録されてもおかしくない史跡だと私は思いました。


<参考文献>
ガイドボック さきたま  発行 埼玉県立さきたま史跡の博物館
さきたま古墳公園 (アクセス等はこちらで確認)



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る
東京の魅力と言えば、世界でもかなり安く美味しい各国の料理、日本酒、焼酎、泡盛が楽しめるのと、洋酒を嗜むバア以外とその街並み、雑踏でも良いし、無機質な高層ビル群の中の夜中や明け方の静寂、人々の生活感が正しくあり風情ある下町も良ければ、欲情を刺激する街などなど、それ以外にも楽しい場所は多く存在するのも確かだが、文字にしようとすると世界でも自慢できる安くて美味い店と酒以外にあまり出てこない。 まああと芸術品とスポーツを見せてくれる博物館や競技場か。 こうして綴ると今の東京は滅びる前の古代ローマ帝国のようにも思えるところが面白い。

さきまた古墳公園は埼玉県行田市に存在する。
埼玉古墳群と漢字では記すのだが、そこは県名の発祥地「埼玉 さきたま」ということを訪れて初めて知った。

様々な欲望を満たす場所は東京23区内でも十分なのだが、旅やアウトドアも好きな人間には、旅の起点の街、東京は便利なのだが、先立つモノがないと十分には楽しめない悲しい街でもあったりする。

国際宝飾店終了後、レニー達は富士山観光を選択。
バスツアーなので、心配もいらず、私は別行動。
仕事づくしだった日々から解放されると、逆に暇を感じないこともない。
久しぶりにドカ寝をしたら、体力を持て余しそうだったので、悩める若い衆に電話し、気分転換を兼ね午後から車を借りて出かけることにした。
向かった先が東京近郊で古代日本を見ることが出来るさきたま古墳公園だった。

ここ最近、関東の近郊の山を登山するのは、もちろん自然が好きなことが第一の理由だが、あまり先立つモノを必要としないだろうという目論見もある。 しかしながら登山後、温泉で汗を流し、着替え、反省会と称し飲みにいくと、むしろお金がかかったような気がしないでもないが、まあそんな小さなレベルは後悔するに及ばない。

しかしながら、やはり先立つモノを考えると、東京近郊は外せないというわけで、さきまた古墳群と千葉県にある世界最大の貝塚は、訪問場所として優先順位が高かった。

結論から綴ろう。
東京近郊で古代日本を見ることが出来るさきたま古墳公園は、歴史や日本の古代史に興味がある人々には大いに訪問価値がある場所である。 私なりに感動した部分や発見(歴史的なことではない)を交え、さきまた古墳公園は是非とも紹介したい衝動に駆られるぐらい訪れて良かったと思えた。

13時に岩本町から車で出発し、道中遅い昼飯を食べたので、到着後、時間に追われることを心配したのだが、博物館共々、堪能できた。 もう少し早い方が良かったのだが、楽しむには十分だった。
興味のある方限定になってしまうが、さきたま古墳公園は素晴らしく、見る価値が十分にありです。

さきまた古墳公園に到着したのは15時過ぎ。
16時までに博物館に入らないとせっかく来たのに発掘品を確認出来ない。
展示があるのは、「さきまた史跡の博物館」と「将軍山古墳展示館」。
まずは早歩きで将軍山古墳へ向かった。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 3

将軍山古墳は明日香村の高松塚古墳同様に、古墳内に展示がある。

今でこそ元々日本に存在したように感じる馬だが、古墳時代にモンゴルから朝鮮半島を経由して入ってきたと考えられている。 将軍山古墳が作られたのは6世紀後半と考えられており、まさに馬が日本に入ってきた時期に一致する。

将軍山古墳展示室は、ここが渡来人の地であったことを伝えている。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 1

失われた4世紀からしばらくの間、鉄は日本で非常に珍しいものであった筈である。

原日本人とはおそらくアイヌやクマソだったと思う。
天皇家、大和朝廷は中国経由と朝鮮半島経由の渡来人であろう。
もちろん中国、朝鮮系もかなりが日本に渡ってきているが、それでは大和朝廷が中国や韓国系かというえば、私は日ユ同祖論を追う立場なので、否と判断している。
顔などの類似性はあっても、その後の国の成り立ちや現在の在り方を見るだけで、多くの影響を受けながらも、中国、朝鮮系と日本民族の在り方はあまりに違いが多い。
むしろ国を追われた古代ユダヤの人々と文化が、理想の地を追い求め、流浪し、騎馬民族と交わりながらシルクロードを使用して、中国大陸経由(物部氏)や朝鮮半島経由(秦氏)で入ってきたと判断する方が文化的にははるかに類似点が多い。
日本の国譲り神話は既に先行して日本に入っており国家を形成しつつあった物部氏から、聖書上でも神権を持つ、神器をもった民族、秦氏が入ってきたことに由来するのではないだろうか。
物部氏、蘇我氏、藤原氏などと、天皇を取り巻く争いは、失われたユダヤ10氏族の中で、日本に流入してきた種族間の争いだったと考えると面白い。
歴史の謎はさておいても、ともかく日本神道は日本古来にもあったと考えられる自然信仰や太陽信仰、古代ユダヤ教、キリストが真に伝えようとした心、そして中国の道教=密教を融和させたものである。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 2

将軍山古墳展示室を後にして、さきたま古墳公園内に9つある古墳を見るのは後回しにして、さきまたさきまた史跡の博物館へ足早に向かった。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 5

こちらもセーフで、展示品をゆうゆうと見学することが出来た。

さきまた史跡の博物館の展示品は数が多くはないとはいえ、見る価値ありの素晴らしい展示である。
古代日本や考古学に興味がある人には必見である。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 6

100年に一度の大発見と言われた、5世紀後半の国家成立の謎を解くとも言われている国宝金錯銘鉄剣(こくほうきんさくめいてっけん)は特に見物である。 素晴らしくて言葉が出ない。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 7

またさきまた史跡の博物館は、子供達にも興味をもってもらうため、まが玉作りを体験できる。

時間がなく、最終申し込みは済んでいたので、キットを買った。
300円、有難い。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 11

丁寧に対応してくれたおねーさんに「今度来ることあったら、まが玉作りに参加します」と言ったのだが、その教室覗いた瞬間、若い衆が「まが玉作り、参加しないで良かったですね」と笑いながらボソリ。
「ああ、そうだな」と私。
教室には多くの児童とそのお母さん達しかいなかった。

お母さん達、私より年下がほとんどである。
更に児童と一緒に45歳の私がまが玉を作って、子供達から怪しい目で見られながら、嬉しそうにまが玉をトレーナーのおねーさんに質問しながらつくるのは厳しい。
まが玉を作りながらお母さん達を口説く趣味もない。 人妻に興味を示す人もいるかもしれないが、とりあえずチンチンが決まっている女など、私にはどうでもよく全く興味が湧かない存在である。

興味があっても大人の男性はまが玉キットを購入して、自宅でシコシコと擦り、綺麗な勾玉を作製しましょう。
勾玉は2つあれば道教の太極図、そして一つの勾玉はまるで胎児である。
ここに宇宙観と生命の神秘を感じる人は少なくないのではなかろうか。

展示品にも大満足し、古墳巡り。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 9

「どうだよ、おめー、気晴らしにここに来て良かったと思わねーか」と私。
「いや、もう少しパンチがあった方がと思わなくもないけど、かなりいいですね」と若い衆。
「いや、かなり素晴らしく、いいぞここは。 俺は大満足だね」

さきまた古墳公園はかなり綺麗に整備されており、古墳の大きな、時の権力者のパワー、そしてそれらを間近で見学出来、体感できるという点でも、素晴らしい。

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 4

時代と文化は異なっても、時に古墳はアステカのテオティワカンのピラミッドに似て見えたりもするのが興味深かった。

「いいね~、これは! 古墳近くで現代の墓石作り。 おりゃ、こういう感性を大いに評価するね」

さきたま古墳公園 東京近郊で古代の日本を見る 8

さきまた古墳公園はまだまだ素晴らしい見どころがいくつも存在します。

~続く~



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ブロモ山 サンライズツアー III Pasir Berbisik パシール・ブルビシック
ブロモ山の火口にお別れをし下山。

運ちゃんの待つ駐車場へ向かう途中、ヒンドゥー寺院へ歩を向けたのだが、残念ながら閉まっていた。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 1

ブロモ山はジャワ・ヒンドゥー教徒の聖地の一つでもある。
観光客がワラワラ押しかけたら、自然への感謝が前提になるべきのような気がするが、せっかくの祈りも集中できないだろうし、ましてや精霊も寄れないのでそれはそれでいいのかもしれない。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 2

駐車場で車と運ちゃんを探し出し、乗車して「ああ、ブロモ山は終了だ」と思ったら
「Pasir Berbisik パシール・ブルビシックへ行かないか?」と運ちゃんが聞いてきた。

Pasir Berbisik パシール・ブルビシック = 囁く砂

インドネシアでも有名な映画のタイトルでもあり、そういえばブロモ山で撮影されたことを思い出した。
駐車場から左程遠くないと聞き、そちらへ車を向けることを即決。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 3

Pasir Berbisik パシール・ブルビシック = 囁く砂は第46回アジア・パシフィック映画祭最優秀撮影賞・最優秀音響賞・新人監督審査員特別賞を受賞しているインドネシアと日本のNHKの2001年合作映画である。

私はVCDを購入し観ています。
映像もストーリーも単純な様に見せながらも実は非常に奥深い芸術作品です。
砂地、砂漠という厳しい環境に母親の深い愛情や苦悩を重ねたような作品だったと記憶に残っている。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 10
監督・原作:ナン・トリフェニ・アハナス
クリスティン・ハキム(ブルリアン役)
アグス:スラメット・ラハルジョ・ジャロット(アグス役)
ディアン・サルトロワルドヨ(ダヤ役)

ブロモ山サンライズツアー後、Pasir Berbisik パシール・ブルビシックへ向かう人々はほとんどいなかったが、これは勿体ない。 少々チップを弾めばいいだけで、別の角度からブロモ山を楽しむことが出来る。

パシール・ブルビシックへ到着すると、まさに映画の様に、みやげ売りのおばちゃんが1人佇んでいた。
何を売っていたか忘れてしまったが、買えるような品物は何もなかった。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 4

しかしながら僅かな観光客を砂漠の中で1人待つこの姿を写真で再確認した時、何か購入してあげられなかったことを若干後悔した。
「甘い」と言う人や「そういう奴は現地値段を釣り上げて迷惑だ」というバックパッカーがいることは、私が時と場所によっては豪勢にやりつつもバックパッカーモドキだった(宿代よりも酒盛り代にお金がかかったともいう)ので承知出来るのだが、私が渡すのは僅かなお金ではなく、極微量のその日少しだけハッピーになれる希望である。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 5

パシール・ブルビシックはまさに囁く砂という雰囲気を醸し出しており、風が吹くと寂しく侘しい感じで砂が流れ舞う風景を望める場所だった。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 6

砂漠のような荒涼とした風景はエジプトを旅した時に味わったが、アジアの、インドネシアのそれはまた別物であり、それは比較的近い場所に緑が見えているからなのかと思ったりもした。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 8

自身が写った写真はブログ上何度も載せているが、それはここにはこんなものがありますよ、行ってみました、こんな遊び方です、人間と比較するとその広さや大きさは、ということを示したいだけで、特に意味はない。
むしろ風景だけの方が絶対いいよなと思っているケースもあるのだが、下記の写真はこれまで掲載した中で私自身が一番気に入っているので添付しました。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 9

山からパシール・ブルビシック  囁く砂へ。
運転手のおっさんとジープ、ご苦労様でした。

ブロモ山 Pasir Berbisik パシール・ブルビシック 7

感謝!

インドネシア情報局のブロモ山(訪問2012年8月)に関する日記は下記です。

聖なる山 ブロモ山 上
聖なる山 ブロモ山 下
ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル
ブロモ山 サンライズツアー
ブロモ山 サンライズツアー II


近日スラバヤを2ヵ所紹介後、旅日記は舞台を海、バリ島へ。
アメッドでのシュノーケリングを中心に綴ると思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

揺れやすい状況 環太平洋火山帯
環太平洋火山帯ではM5~6の大きな地震が続いています。

日本も茨木が揺れ、東京でも体感しました。
環太平洋火山帯で大きな地震が連続発生した場合、日本も確実に影響を受け、揺れやすくなります。

忙しいながらも地震発生の分布図はたまに確認していました。

今の状況だと、ユーラシアも確実に地震発生が増加傾向を見せると思いますが、2013年の天変地異と災害という意味、特に地震、津波、火山活動に関しては大分以前より紹介しているRing of Fire 環太平洋火山帯が一番目を離してはいけないエリアと思っている今日この頃です。

2月3日にRing of Fire 環太平洋火山帯に関して綴れればと考えています。

日本は揺れながらもまだ大丈夫だと思いますが、油断は禁物な状況下です。
大事に至らなければ、揺れて気を引き締められるのも、天からの警告と思えば悪いものではありません。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。