インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロモ山 サンライズツアー II
ブロモ山のサンライズをブナンカジャン山という外輪山の外側に聳える山から拝し、車へ戻るとブロモ山を目指します。

この日も有難いことに晴天でした。

ブロモ山 サンライズツアー II 1

前日の午後、馬でブロモ山の近くまで行き、登山は体験済みなのだが、この日はブロモ山に別れを告げる日です。 他のツアー客同様に徒歩でブロモ山を目指しました。

ブロモ山 サンライズツアー II 2

車で砂漠のような場所を飛ばします。

ブロモ山 サンライズツアー II 3

前の車の砂埃が激しく舞い、ちょっとしたラリー体験です。

ブロモ山 サンライズツアー II 4

車を駐車する近くには馬引きが待ち受けていますが、多くの人は徒歩でチャレンジしていました。

ブロモ山 サンライズツアー II 5

火山灰なのでしょうが、足を取られるので、そこそこのいい運動になります。
西洋人のお歳よりもぜいぜい言いながら果敢にチャレンジしている人もいました。

ブロモ山 サンライズツアー II 6

自然が創りだした不思議な風景に感動と畏敬の念を覚えながら、歩を進めます。

ブロモ山 サンライズツアー II 7

山頂へ向かう階段は、最早団子状態でした。
頂上のスペースも限られているので致し方ありません。
富士山登山でも8合目位から団子になる、それと変わりません。

他人を全く気にかけない馬鹿野郎どもも結構多く、下る際に滑りおりるようなスタイルで、埃と砂を激しく巻き上げながら、下山する連中も少なくなかったです。 最低なマナーの連中は世界共通です。
そういう連中が横を通り過ぎるたびに、目を開けていられないので、頂上を目指す人々の歩も更に遅くなる。

ブロモ山 サンライズツアー II 8

その日、火口は前日耳にした地鳴りのような音も立てず、沈黙していたのがかえって不気味でした。

我々は日が昇ってしばらくするまでビューポイントにいたため、出遅れたかと思いきや、まだまだ後から旅人達が続いている様子が山頂から窺えました。

ブロモ山 サンライズツアー II 10

中核派のゲリラではありません。

ブロモ山 サンライズツアー II 12

大げさに見えるかもしれませんが、ここまでしてもシャワーを浴びた際、鼻の中は真っ黒。
ブロモ山登山の際は、目薬をもっていくと目も洗浄できスッキリしていいです。

ブロモ山 サンライズツアー II 11

言葉にはならないほどの素晴らしい自然の光景を見せてくれたブロモ山との別れの時間が近づいてきました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア人の来日=飯は焼肉 炭火焼肉店「美龍」
日本を訪れたインドネシア人をどんな料理屋に連れて行くか?

相手が華人の場合、食べ物の制約がないため楽なのだが、ムスリムの方の場合、そうは簡単にはいかず、本当に頭が痛いケースもある。
反面、刺身が駄目でも焼き魚は好きな人は多く、居酒屋で事足りるケースも決して少なくない。
そんなわけで天丼は無難な選択である。

しかしながら、稀に肉が駄目な人もいるだろうが、対インドネシアの人々に喜ばれる料理は、日本式の焼肉である。 インドネシアの人々はテリヤキ味が好きな人が多く、焼肉を食べると嵌る人が多い。
焼肉のタレ味はインドネシア人の舌に見事にマッチするのだろう。

レニーも然り「おめえ、性格上、女性の割に大雑把なところも多いのに、やはりしっかり拘るか?」と思える時もあるのだが、「豚肉が駄目」なのは宗教上の理由なので致し方ない。
最近では「豚を焼いた煙も駄目だ」といいだす始末だが、最近の焼肉店で豚肉を出さない店はほとんどない。 豚があることを言わず、無煙の焼肉屋を使用するしか方法がない。

まあともかく、インドネシア人の来日=飯は焼肉は喜ばれるケースが多い。
生ものが問題ないなら、食の幅も広がるので、インドネシアでも寿司、刺身がそこそこ流行っている現在、昔ほど苦労はしなくなった。
豚肉はともかく、食に保守的な人以外は、インドネシアの人々の味覚の選択肢も増えており、来日時にも食を満足してもらうことは可能な時代になってきている。

展示会終了後、新宿で食事をしようということになった。
私を含め、普段あまり歩かないインドネシアの友人達は、「疲れた疲れた」といいながら、「焼肉、焼き肉」と煩いので目に入ったレストランへ入り、そこが炭火焼肉店「美龍」であった。

炭火焼肉店「美龍」は中々インパクトのあるレストランだった。

5卓ほどしかない狭い店なのだが、お客がいると店内は煙でボウボウ。
洋服から髪の毛まで焼肉の香りになる。
ただし記憶が誤っていなければ、牛肉だけで豚肉はなかった。
味は典型的な「安くて美味い店」というのが、炭火焼肉店「美龍」印象である。

向かって左がレニー、右がバリ島のシルバーメーカーのイタ

インドネシア人の来日=飯は焼肉 炭火焼肉店「美龍」 1

お笑い芸人の御用達レストランでもあるようで、色紙がところ狭しと貼られている。

しかしながら、ここの味とタレはインドネシア人には大うけであった。
2日後にスタッフと友人が銀座へ遊びにいった時に、レニーと旦那の希望で再び焼肉レストラン。
他社の人々も多くが同じホテルを使用し、団子のように我々に付いてくる日が続いたので、インドネシア政府の連中、そうすれば他社の人々も私が面倒を見るので、手間がかからなくていいと思って、そういうアレンジにしやがったことを俺が気づいていないと思ったら大間違いだよ、 ウエルカムをしてあげられていなかった。
私がご馳走した時は、同じ新宿でも美龍からはかなり離れていたこともあり、肉のグレードを上げたレストランを使用したのだが、2人とも炭火焼肉店「美龍」の方が美味いだって(泣)。
タレがインドネシア人の味覚にあうのだろう。

インドネシア人の来日=飯は焼肉 炭火焼肉店「美龍」 2

というわけで、インドネシア内で数々の賞を受賞しているレニー・フェビィの舌を唸らせた焼肉店。
煙以外は、煙も余興で私には問題はないのだが、インドネシア人の来日=飯は焼肉 場所が新宿なら炭火焼肉店「美龍」を使用という公式が新たに生まれたわけです。

炭火焼肉店「美龍」
住所: 東京都新宿区新宿3-31-6 大塚家具店前2F
電話: 03-3353-3669
火曜日 定休

安くてそれでも満足できる味なので、お得感あり。
帰宅後、いつもより髪の毛を入念に洗う必要があるので、清潔感を強制的に保てるのも悪くないです(笑)。
ご興味あればお試しあれ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジュエリー業界の斜陽
ジュエリー業界の斜陽と綴っても、日本人はおろか欧米諸国も違和感はないだろう。

世界中で食べていくことが最優先の時代である。
容姿や見てくれでだけで誤魔化す時代も終焉を迎えつつあるような予感もある。
御多分に漏れずジュエリー業界も相当苦戦しているが、日本におけるレニーの販売は、よくも3年前までは来日してもコストはペイ出来ていたと、今回再認識とともに感心した。

IJTが終了し、1日観光し、28日早朝にレニーおよび友人数名が帰国。

雪が原因で成田へ向かうリムジンが運休となり、急遽成田エクスプレスに変更したのだが、荷物が多いので参った。
そういう日は最初からツキがないもので、安ホテルだし、起きてしまったことは致し方ないので文句も言わなかったが、ただでさえ雪が降り始めた日はタクシーがつかまらないのに、ホテルのスタッフが予約を忘れていた。
若い頃だったら「テメー、どういう仕事をしてんだよ」と言葉の暴力を振るっていただろう。
最近は年のせいもあるのか、人がミスを犯すのは当然でお互い様と思えるようになったのと、あまりに脳みそ使ってねーな、俺より若いのにと思える人が増えている諦めか、学歴関係なしに進歩・進化しようという心構えのない魂に何かを言っても無駄なので、淡々と対処出来るようになった。

さて展示会だが、来場者数は激減。
昨年の神戸に引き続き、燦々たる有様だった。
まさにジュエリー業界は確実に斜陽を迎えているといった感じであった。

今回はジュエリー展示会だが、数年間手伝っていれば、名前は思い出さなくても、必ず来てくれていた人達の顔は覚えている。 昨年の神戸然り、最早そういった小口の小売店の人々はほぼゼロに近く、見かけなかった。
仕入れた商品がまわっていないだけではなく、清算したり倒産したりする会社も少なくないのだろう。

お世話になっている真珠会社の社長と話をすると、この会社は不景気の中でも集客力のあるブースなのだが「販売数はさほど変わらないが、単価が確実に落ちているので、売り上げは下がる。 お客さんが選ぶのは単価が安い商品ばかり」と言っていた。
デフレここに極まれり。

もちろん出展社も減り、展示会そのもののスペースも縮小している。
これは何もジュエリー業界だけでなく、どの有名な日本の展示会でも見られる傾向だろう。

「給料は下がり、生活は皆大変な環境で、別に生きるためには必要のないジュエリーを購入できるのは一部の人だけだ」

神戸の出展をどうするかレニーに問われて「俺が決めることではないけどさあ、俺なら絶対に出ないよ。 出展費高いだろ。 いまだにブースに来てくれる重要顧客だけ、表敬訪問した方が余程効果的だろ」と話し、結果、今年の5月の神戸は出展しないと思う。 仕入れの方で訪問するかもしれないが…。
日本は今、過去に築いた宝の山を切り売りしているので、物を販売するのではなく、逆転の発想で、アジアの人間は積まれた宝の山を自国で販売し稼ぐ手はある。 いい顧客をもっているかが勝負である。

景気の良いインドネシアだからジュエリーも内需でやっていけるでしょうと思う人も多いかもしれないが、実際、レニーのところは競合が増えただけでなく、地金・銀の値段だけでなく工賃が上がっているので、インドネシア国内でも決して過去のようにやってはいけない。

欧米諸国は当然ながら、マレーシアの富豪層やドバイでの販売も、ジュエリーの売り上げは確実に落ち込んでいる。
ジュエリーの世界は技術と品質も重要なので、会社を存続させる限り、約50名の従業員は確保し、リストラは非常に難しい業界でもある。
ビジネスに関しては目先がよく、勘が働く子なので、不動産事業の方で、会社を存続させている。

日本は新政権の方針も影響するとはいえ、まだ確実にジュエリー業界の斜陽は続くと私は判断している。

全ての展示会に言えるのだが、いい時代、不景気だったが日本の場合、2010年位までは主催者は確実に順調な利益を確保出来ただろう。
計算は簡単だ。 諸々を含んだスペース賃貸料-出展社数Xその出展費用、そして広告など主催者がかけたコストを大体計算出来れば、どの年にどの位儲けたかは、比較的簡単に計算できる。
景気が原因で出展したくてもやむなく出展できなくなった会社もあるだろうが、主催社に恩義や心からの感謝を感じる出展社は少ないだろうから、今後もしばらくは展示会が縮小するのは当たり前の話でもある。

ジュエリー業界の斜陽はまだ始まったばかりなのかもしれない。


IJT会期中は日本ジュエリーベストドレッサー賞を開催しているので、芸能人がやってくる。
いつもは追っかけて写真を撮る人が多いのだが、来場者数が激減していたので、いつもほど混乱はしなかった。

インドネシアブースの前は由紀さおりが通り、比較的近くを川嶋海荷、永作博美、高橋恵子、東山紀之が通った。

ジュエリー業界の斜陽 1

「見に行かなくていいの?」という質問に
「見てもねー、抱けるわけでもないし、見るだけじゃねー、意味ねーや」と冗談で答えると、インドネシアブース内の人々は大笑いしていた。
こういう時に人には理解出来ない言語は便利である。
まさか堂々と淫らな台詞を吐いているとは誰にも気づかれない。
また子供の頃から芸能人に接する機会が少なくなかったせいか、芸能人にあまり興味はない。

我々のブースの裏側、そちらもインドネシアブースなのだが、その前の通路を剛力彩芽が通った。

ジュエリー業界の斜陽 2

芸能人にあまり興味はなくても、その人がもっている雰囲気やオーラを感じ、その後、どうなるか予想するのは大好きである。
剛力彩芽の育ってきた家庭環境など、テレビも観ないので知らないが、あの女性だけが声援に対しても笑顔できちんと応えていたし、父母から素晴らしい温かい愛情を受けて育ったようなオーラが出ていて、久しぶりにいいものを見た気持ちになった。
今のオーラなら腐った部分が少なくない芸能界でも心配ないだろうが、男の選択で失敗することなく、成長してもらいたいと思えた女性であった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

更新乱れます
早くお知らせしておけば良かったのですが、お馬鹿内容を含んだ写真が多い記事や映像が多いもの以外は、ほぼ30分ルール内で記事を書いてきたケースが多いので、自信過剰故に通知が遅れました。

展示会が原因ではなく、この次元の面白いところは、忙しい時に次から次へと忙しくなる局面や問題が増加する点。 更にもともと笑ってしまうしかない所持金は減るのに、仕事量と重圧だけは、確実に増加中。

クダラねー、つまらねー人生だけは絶対に歩まず、周りに流されない自己選択で、スリルと興奮のある人生を楽しんでやろうと思っていたら、やっぱりそういう人生になりつつあります(笑)。 良い悪いは別にしても、社会に出回っている啓蒙本の様に、想念は時間がかかっても実現化する可能性が高いということなのかと思ったりもします。
まあ誰にも文句を言えない自己責任の自身のチョイスが招いた結果なので、最早居直って、淡々と日々の生活を楽しむしかないです。

むしろ現状では仕事といえどもインドネシアから妹の様な友人数人が来日していることに感謝しています。
友人がいて笑いがあるのは大きな救いの一つです。

というわけで、楽しみにして頂いている方々には申し訳ございませんが、数日間更新は乱れます。

先を見越した状況判断と勘が非常に大事な局面なので、人から見ると、来客が激減している展示会場での私は暇そうにしている単なるオヤジにしか見えないでしょう。
ただし足りないお頭は複数の案件上で次打つ手やヘッジを考えることでフル回転状態なので、そういう時は文章綴っても、面白くないものになるでしょう!?、と言い訳しておきます(笑)。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

IJT 第24回国際宝飾展 レニー・フェビィ・ジュエリー参加
IJT 第24回国際宝飾展の開催がまじかです。

21日はレニー・フェビィ・ジュエリーの飾りつけで必要とする什器類を、東京Sohoより会場へ向けて出荷しました。
レニー達だけでなく、スアルダナ・シルバーのイタもやってくるので、賑やかになります。
前回のIJTでは品川プリンス使用でしたが、今回は以前どおり。 私の東京Sohoのある駅近辺をレニーが結構気に入っており、そのせいか、それとも寒いし毎回恒例の鍋を楽しみにしているのだろうか。

というわけで、私も通訳でIJT 第24回国際宝飾展が展示会場で、東京ビックサイトです。

IJT 第24回国際宝飾展
開催 :2013年1月23日(水)~26日(土)
時間 : 10:00~18:00   26日のみ17時終了
会場: 東京ビックサイト
展示: 東ホール5 ブースNo. B13-28 インドネシア・パヴィリオン。

レニー・フェビィ・ジュエリーもその中で展示します。

IJT 第24回国際宝飾展 レニー・フェビィ・ジュエリー

私は24日と25日、本業の方の、最近どちらが表稼業で、裏稼業か、最早自身でもよく分からんのだが、表稼業=貿易仲介で物販系で、裏稼業=貿易仲介で主に資源系でかつ一般の人が聞いたら怪しいだけの一攫千金系 私的な別ミッション名 明るい老後計画なので裏稼業の方か。 外せない重要な打ち合わせが入っているので、一時ブース不在です。

昨年も神戸で開催された国際宝飾展にレニー・フェビィ・ジュエリーとともに参加しましたが、レニーのところでは初めてトホホの結果でした。
まあご存知の通りの日本の景気では、別に生きるために必要ではないジュエリーの需要が高まるとは誰もが思わないでしょうが、その通りです。 だからそんな時代に困らない層のお客さんの取り組みをしてきましたが、前回からは数字に表れるようになってきました。

出発日にレニーから電話があったので「キャッシュを大量にもってきたほうがいい。 前回同様、こちらで新古品を大量購入して予想される赤字を埋めるぞ。 そちらの方が確実に儲かる時代だし、インド人も中国人もそんな商売しているぞ」とアドバイスをしておきました。

まあ出張コストを考えたら、近年はその方法でヘッジをかけるのがベスト。
もちろん会期中にレニー・フェビィ・ジュエリーの売り上げがそれなりのものになればそれが一番だが、それは厳しいだろうと判断している。
展示期間中、インドネシアで売れそうな商品を2人で吟味して購入すれば、前回は8割がインドネシアで販売出来、仕入れ価格に50-80%は乗せられたようなので、出張コストはゆうにペイ出来る。

さて本日より久しぶりのバイトです。
最終日26日は例年通り暇でしょう。
26日は私も終日展示ブースだと思うので、ジュエリーにご興味ある方や、インドネシアに関して知りたいことのある方は遊びに来ていただいて結構です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

2013年 地球に近づく彗星と小惑星、関東で観測された火球
2013年、太陽に近づく彗星は2つ確認されており、肉眼で確認されることが期待されている。
1つはパンスターズ彗星(C/2011 L4 (PANSTARRS) )。
2011年6月6日(世界時)に、米国ハワイ州・マウイ島のハレアカラに設置されたパンスターズ1 望遠鏡による観測で発見された。

パンスターズ彗星が太陽に最も近づく(近日点通過)のは、2013年3月10日(日本時間)。
星空が好きな人々は期待を寄せるだろうが、日付的には日本人には何かあまり気味の良いものではない。 消滅したと考えられているエレニン彗星を思い出す。



日本でパンスターズ彗星が観察しやすくなるのは、3月10日の近日点通過以降。
3月下旬から4月上旬は、日の入り後の西の空、日の出前の東の空と、1日に2回見ることができるようになります。ただし、いずれにしても太陽から見かけ上あまり大きく離れることがないため、きわめて低空でしか見ることができず、観察条件は良くないそう。

もう1つの彗星がアイソン彗星(C/2012 S1(ISON))。
11月29日に太陽に最も近づく(近日点通過)。
アイソン彗星は太陽に大接近するため、急激に明るくなる可能性が期待されている。
近日点通過には太陽に近すぎるため、観測は厳しいようだが、その前後に明るくなった彗星が肉眼観察可能になることが期待されている。

先日、関東エリアで火急が確認された。
Youtubeにもアップされ、ネット上では話題になった。
複数の目撃情報もあり、SonotaCo.JPさんのところで、冷静に分析されている。



私は流星こそ数多く見てきているが、UFOには縁がない。
ただし火球は小学校3年生位の時に見た経験が記憶上、鮮明に残っている。
夏の時期、当時は東京の渋谷区でもまだ穏やかな時代で、夜に物干しベランダに出て横になり、両親達と湯あがった火照った体を冷やすということを行っていた。
都心でも空き地など緑や地面剥き出しの場所が多かったので、今では信じられないぐらい、夜はそこそこ気持ちが良かった。
スモッグが騒がれていた時代なので、今ほど星は見えなかったが、夏場にも関わらず、身体を自然の空気で冷やしながら眺める夜空は子供にも最高であった。
両親が一緒でない時に、凄く尾を引く流星、おそらく火球を見た。
翌日、父親に話して、新聞でそういう流星がなかったか確認してもらった記憶があるが、そういう報道は一切なかった。 いまだに私の中では火球を見たという確信だけが残っている話である。

これまでを知らないので、今年に多いのか少ないのか分からないが、NASAのスペースウエザーを見ると、2月15日に地球を掠める小惑星も存在している。
その距離、地球と月よりも近い。
幸い小惑星が地球に激突ということは今のところなさそうだが、月より近い距離感というのは衝撃的な話でもある。

彗星や小惑星がどの様な影響を地球に与えるかは不明である。
何事もなく、時間を隔てた後も影響もなく、天体と宇宙だけを楽しめると有難い。

参考文献 国立天文台 パンスターズ彗星



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

2013年は過去最高の暑さ NASA
2012年は世界で気象異常が増加し顕著に確認出来た年であり、気象変動という言葉の使用がそれに伴い増加した年であった。

2013年になりその傾向は更に拍車をかけそうな報道が多い。

・オーストラリア 全土で記録的な猛暑。 1月7日は平均気温40度と過去最高を更新。
・オーストラリア 山火事収拾憑かず。 タスマニア
・ブラジル 北東部は熱波と干ばつ。 リオデジャネイロは43度という史上最高気温を記録。
・イスラエル エルサレムでは10日に20センチの雪が積もり、20年ぶりの大荒れの天候。
・アメリカ東部と北ヨーロッパの広い範囲 春のような天気に恵まれた。
・メキシコ 過去42年で一番の寒さ
・中国 1月上旬の平均気温がマイナス4度まで下がり、ほぼ30年ぶりの寒さ。
・パキスタン 50年来の寒波
・バングラディッシュ 建国以来の最低気温

ナショナルジオグラフィック 「2013年、世界各地で異常気象の年明け」から8割ほど抜粋

本来、時期的に温かい場所が最高気温、寒い場所が寒波というだけならまだ理解出来ても、それだけでは済まない様相を呈している。 最高気温記録の更新と寒波の記録更新が世界中で発生しているのが世界の現実である。

NASAは日本人や世界にとって宇宙とそのシステムを紹介する有難い機関と思っている人も多いだろうが、純然たる軍事機関でもある。
そんな機関が全て本当のことを公開するわけはありえないのだが、とりあえず権威があるところから入らないと耳を貸さない人も多いので、またこの記事の最後「世界の気温上昇および異常気象増加の原因が産業の排出する二酸化炭素などの温室効果ガスにある」という部分以外は違和感がなく、その様になる可能性が高いと考えられるので、権威を利用しつつ紹介しておく。

CO2問題はまともな、誠実に研究している人には最早まやかし以外の何物でもなく、もちろんその問題もないとは言わないが、現在の異常気象や気候変動は、太陽と人間によって汚されたガイアが原因であろう。
現在の気象変動をCO2説に主原因をおいたら、海外のまともな学者間では笑い者にならなくても御用学者認定になりかねません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年は過去最高の暑さになる、NASA

2012年の世界の気温は平均を上回る高さだったが、今後10年間はさらに気温が上がる可能性が高いと、米科学者らが15日、発表した。

2010年は史上最も暑かった年、米海洋大気局

 米航空宇宙局(NASA)によると、2012年の世界の平均気温は統計を取り始めてから9番目に高い14.6度で、20世紀の平均より0.6度高かった。20世紀平均を上回るのは1976年から36年連続。統計の始まった1880年以来、世界の平均気温は0.8度上昇したという。

 NASAゴダード宇宙研究所(Goddard Institute for Space Studies)のジェームズ・ハンセン(James Hansen)所長は記者会見で、2013年の世界の平均気温が2010年の過去最高記録を破る可能性が高いと語った。

「海洋が暖まっている。これは地球がバランスを失っていることを示している。放出されるエネルギーより入るエネルギーの方が多くなっている。それゆえ、今後10年間が過去10年間より暖かくなることを確信を持って予測できる」

 主流科学者の大半は、世界の気温上昇および異常気象増加の原因が産業の排出する二酸化炭素などの温室効果ガスにあると考えている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年1月16日 AFP=時事

2013年に極大期を迎えられると予想されていた太陽活動は現在明らかに安定感を欠いている。
NASAはもちろんそのことに気が付いているでしょう。
昨年は極大期が知らないうちに過ぎてしまったような発表もありながら、やはり突然その活動が活発化することもあり、過去の統計的なデータでは読めなくなっているのだと思う。

新年早々の世界的な気象変動を見ていても、ここ数年は様々な自然現象への覚悟が必要であると考える。

まずはその中のテーマとして「巨大化」と「局地化」を念頭に入れておくといいと想像している。
巨大化する台風、トルネード
巨大化する地震と津波
局地化する豪雨と洪水
局地化する熱波と寒波 などなど

その世界各国の現象により食糧値段が高騰する可能性が高いことに要注意です。

また中国あたりは資源を貯め始めていますが、あの国を筆頭に「水資源戦争」が勃発する可能性が高いです。
豪雨、洪水が起きた国でも、生命が生きるための飲める水を確保できる国は確実に減ります。
インドネシア情報局でも昨年綴った記憶がありますが、近い将来、2013年が水資源戦争の始まりだったと記憶される年になるかもしれません。
その点に関しては日本はあまり心配ないと思いますが、ここまで水資源に恵まれている国は、世界でも稀だということを綴って起きます。
私も人のことを言えませんが、水はいままで以上に大事にしましょう。

水資源に関しては、今後絶対に他国の買収=侵略を許してはいけない領域です。
それこそが日本の未来の生命線になる可能性もあります。

水資源問題はさておいても、日本の裏は知れば知るほど普通の人が信じられないぐらいに腐ってしまっているので、何とも言えませんが、民間企業同士でも、有志、友人、知人でも助け合いが今後増々必要になる時代です。
謀略や関連している人々や組織の意図が複雑すぎて、単なる情報だけでは読み切れない部分も多い。
ただし見るからに今表面上腐った様に見える先進国を含んだ国々の裏は日本よりもっと酷いでしょう。
比較しても意味がないのですが、日本は他国と比べた場合、希望が多く残されている国ということです。
これでも、いつでも読者が笑えたり、読んで良かったと思える内容を少しは志してはおり、文に気持ちを込める努力をしていますが、具体的な内容は示せなくても、上記5行は真に良心を込めて綴った文章だということと、一般に販売されている書籍やネットが情報元ではないことをここに記しておきます。
だから天変地異という人々が恨みようのない破壊が、日本にも世界にも必要なのかもしれないと思えてしまった今日この頃です。 もちろん大事なく済めばいいのですが、現時点ではそうはならないと思います。

私は科学者ではないので、CO2問題を完全には否定はしません。

ただし現在世界中で見受けられている気象変動は、太陽とガイアのコラボと想像しておくと、私を含んだ素人には調度良いと思っています。 明らかに太陽は安定感を欠いておりおかしい。 その影響に呼応するかのようにガイアは反応している。

まだまだ今後世界が荒れる可能性の方が高いと思うので、多くの人が今の時代に生まれた奇跡とスリルを辛くても笑いながら乗り越えられることを夢想しています。
地震と津波、富士山噴火などの自然現象に畏怖しながらも、日本人に生まれただけでも相当ラッキーという自覚が生まれる日本人も増加すると思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

パラパラマンガ 鉄拳
ぐうたら書紀さんの「お笑い芸人 鉄拳のぱらぱら漫画 「振り子」はいつ見ても感動」というタイトルを読むまで、私は鉄拳という芸人さんを知らなかった。

最近はWeb上のニュースでも取り上げられるので、社会的な認知度も高まったのだと思うが、まだまだ生活は厳しそうで、更にWikipediaで鉄拳(お笑い芸人)を確認すると、中々バラエティーに富みながらも、厳しそうな人生を選択している様子が窺える。

鉄拳はパラパラマンガでは「振り子」で大いなる脚光を浴びたのだが、この作品、本当に素晴らしく、既にご覧になっている方も多いと思うがアップしておきます。



MUSE / EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION) 鉄拳「振り子」ver. (Official)

振り子以外の作品も感動するので、休日に合わせ、そちらもアップ。



MUSE - Follow Me (鉄拳 Version) Official



鉄拳パラパラマンガ「名もない毎日」RAM WIREミュージックビデオ(歌詞付き)



鉄拳パラパラマンガ「絆」 オリジナルバージョン

超未来戦士・鉄拳のブログを覗くと書籍が発売されているようだ。
購入してみるかな。
MUSEというバンドにも興味津々である。 Youtubeで聞いてみたのだが、俺好みのバンドだな、こりゃ。

まださすがに人前で泣くことはほぼないが、じじいになってくるとやはり確実に涙腺は弛んできているようで、外出前に鉄拳のパラパラマンガは見るのを控える必要がありそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ピラミッド型UFO 世界で目撃者増加
知り合いでインドネシア情報局を読んでいる人は限られているのだが、私は様々なことをあからさまに話す性格だが、日々何をしているか友人にまで知られたくないので、ブログに関しては黙っているケースが多い、先輩の中にはUFOネタを楽しみにしている人もいるようなので、年明け1発目のUFO情報です。

以前も紹介したBEFORE IT’S NEWSからです。
このサイト、英語が読めなくても、見ているだけでも興味深い情報が結構多く、UFO情報もコンスタントに紹介しています。
今回はピラミッド型のUFOが世界で目撃者が増加しているという情報。

昨年はUFOの目撃談、ニュースで取り上げられる回数、Youtubeにおける撮影されたUFO映像のアップ数とともに増加傾向だったと思うのだが、それは地球が悲鳴を上げている状態に比例しているかのようにも受け止められます。

Youtube映像の全てのアップは行わないので、全映像をご覧になりたい方は BEFORE IT’S NEWS Invasion: Giant Pyramid UFOs Seen Worldwide  ←こちらをクリック でお楽しみ下さい。

コロンビア 2013年1月 ピラミッド型UFO



中国 2012年9月 発電所上空に浮かぶピラミッド型UFO



日本 2011年 日本



コロンビアの映像は形も鮮明で、マニアには貴重な映像でしょう。
今後もUFO目撃者は世界で増加傾向を辿りそうですね。
異次元空間にも歪みなどの変化が及んでいるということなのだろうか。
UFO出現回数が増加する意図は分かりませんが、天変地異の前触れのような気がしないこともないです。
本番はまだこれからでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

首都機能マヒが続くジャカルタ
インドネシアの首都ジャカルタで雨が降りやまず、あちこちが冠水していることを先日綴ったが、首都機能はマヒが続いています。

天気は小雨が降っては止んで降っては止んでという状況なので、冠水している地域もゆっくりながら水が引いてくると思われるが、会社に通えない人も多く、閉鎖している会社も少なくない模様。

現地のテレビニュースでは、スディルマン、タムリンなどに位置する会社が閉鎖していることを伝えていた様だ。

反面、友人がチカランからジャカルタに出てきているのだが、営業先で「スタッフが通勤できないのに、どうしてチカランからここまでこれたの?」なんて話もあり、どうも冠水・洪水をいいことに勝手に休みにしてしまっている困ったちゃんも少なくない模様。
しかしながら、場所によってはバスの運行が止まってしまっているところもあるので、一概には言えまい。 目貫き通りでも50㎝以上、冠水している場所も多いので致し方ない。

首都ジャカルタ 首都機能マヒ
ジャカルタの中心 ホテル・インドネシア前 MERDEKA.COMより

昨日はあちこちで渋滞が発生したため、飛行機に乗り遅れる人も続出した模様。
予定が変更できない人は、早めに空港に向かうのも得策だろう。
スカルノ・ハッタ空港ではいまだに大したファシリティーなく、時間を潰すにも苦労するので、空港前のシェラトンホテルのバアで飲んでいた方が気が楽かもしれない。
ホテルの中ならトイレも綺麗だし。

本日ジャカルタ市内の大通りはいつもより若干空いているかといったレベルの様である。
コタ方面は多くの会社が閉鎖している模様。

被災者9万人。
避難者1万5千人以上。
5人死亡。
ジャカルタは最高度の洪水警戒レベル「シアガ1」が発令されています。

大雨が再び降らなければが絶対条件になるが、首都機能の回復は水の引き次第です。

今年は天変地異や異常気象で似た様な状況が、世界的に増加をみせると睨んでいます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタ大洪水
今月4日に「あけまして洪水 インドネシア」というタイトルで年明け早々からジャカルタが水難に見舞われていることを綴った。

昨日から「ジャカルタ 洪水」というキーワードでのアクセスが多かったので、またかと思い本日連絡してみると、洪水で大渋滞が発生。 冠水している場所が多すぎて、都市機能のかなりが麻痺を起している。

ジャカルタ大洪水 5
Republika Online

ジャカルタ内だけで避難者数が約1万人に達している。

ジャカルタ大洪水 1
METROTV NEWSより

カンプン・ムラユは毎年のように冠水が起こる場所なのだが、水位は既に2メートル近くになっている模様。

ジャカルタ大洪水 3
カンプンムラユ Tribun Jakartaより

冠水は腰レベルにまで達しているところも多く、ジャカルタはあちこちで渋滞やバスの運休もあり、もはや都市機能はマヒ状態といってもいいだろう。 会社に行くにも行けない人や渋滞に巻き込まれ、通常通りに通勤が出来る状況ではない。

南ジャカルタは昨晩大雨の後、いまだに雨がやまない状態。
南ジャカルタからジャカルタ日本人学校へ向かう途中、マクドナルドがあり、その前に川が流れているのだが、もはや水位は一杯である。 通学にはご注意下さい。

ジャカルタ大洪水 4
テベット  Tribun Jakartaより

一杯になると上流から流されてくる魚が道路に飛び出るので、捕獲している人も多く、世間は大変な状況とはいえ、なにかほのぼのと余裕を感じられるその風景は結構好きである。

ジャカルタ大洪水 2
南ジャカルタ 子供  Turibun Jakartaより

洪水でもへこたれない子供達の笑顔は癒しを生みます。
死ぬ危険がなければ、この余裕が肝心。

国家防災庁(BNPB)は来月上旬まで悪天候が続くと予測している。

BMKG インドネシア気象庁 洪水予測
上記から予報情報を調べておくのも役に立つと思います。

豪雨だけでなく、インドネシアは竜巻にも要注意である。
またインドネシア、ニュージーランド、オーストラリアは地震と津波に要警戒の年であると思う。
バリ島沖の地震発生の頻度が縮まってきているので、そちらも要注意されたし。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ブロモ山 サンライズツアー
ブロモ山はサンライズが素晴らしい事でも有名な聖なる山である。

早朝3時頃に出発する。
時期にもよるだろうが、8月は遅くても4時前に出ないとサンライズに間に合わない。
またブロモ山からサンライズを見るのではなく、ブナンカジャン山という外輪山の外側に聳える山から日の出を拝することになる。
ブナンカジャン山は通称ビューポイントと呼ばれており、その山からのサンライズもその後のブロモ山の眺めも筆舌しがたい程美しく感動的である。

各ホテルでサンライズツアーを行っているので、チェック・イン時にでもホテルで申し込んでしまうのがいいだろう。

各ホテルの泊まり客、ほぼ全てがサンライズツアーを目的にしているので、早めに出た方がブナンカジャン山のビューポイントでも良い位置を抑えられる。
時期にもよるのだろうが、この小さな町にこんなに観光客が来ていたのかと驚くほど人は多い。
私が訪問した時は、8割以上が西洋人だったのではなかろうか。
日本人に出くわすことはなかった。

ブロモ山 サンライズツアー 1

とても寒いので、それなりの服装は必要である。
待つこと40分以上、その間、徐々に遠くから変化を起こす夜空の様子を楽しみ、寒さにじっと耐える。

ブロモ山 サンライズツアー 2

夜が明けてくると、美しさに感動し、そこに集まっていた人々の雰囲気さえも変わって感じる。
日本人で日本の神話を知る者だと、さしずめ天岩戸が開けられ天照太御神が出てくる前の暗闇の世界と、太陽が復活した世界、双方を体と心で味わえるのが夜明けになるのでしょう。
それは陰(夜明け前の暗さ)陽(日の出)の世界観を経験すると言っても良いだろう。
昨年は2度、夜明けを山で迎えましたが、太陽の存在には頭が垂れるのみです。
心の底から感謝の気持ちを捧げました。

ブロモ山 サンライズツアー 3

そして夜明けとともに神秘ががった姿をみせるブロモ山と神々の台座と呼ばれるバトッ(ク)山。
言葉には出来ない美しさと感動で心が揺さぶられます。

ブロモ山 サンライズツアー 4

太陽が上がったところで、車が駐車している場所まで、各々戻り、その後、ツアーはブロモ山を目指します。

ブロモ山 サンライズツアー 5

標高が3676メートルのスメル山からも煙があがっていました。

ブロモ山 サンライズツアー 6

ブロモ山は太陽への感謝の気持ちを認識させ、かつ地球の息吹を感じる、まさしく聖なる山でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

大雪 転倒に注意 
雪が滅多に積もらない都市、東京の交通網は雪が積もると脆弱さを見せる。

大雪 転倒に注意 1

電車、航空会社、様々な業種の人が頭を抱えたことだろう。

大雪 転倒に注意 2

関東甲信越と東北、大阪府で少なくとも362人が負傷した(14日午後11時現在)。 停電も広範囲で起きたようだ。

大雪 転倒に注意 3

都内ではそれぞれに雪かき、除雪作業をしたと思うが、玄関先がメインだろう。

大雪 転倒に注意 4

雪の少ない都心や地域はそれでもまだ恵まれている。

大雪 転倒に注意 5

国や地方、

大雪 転倒に注意 6

環境によっては除雪をしない行為=自殺行為というケースは少なくない。

大雪 転倒に注意 7

しかしながら自身の安全のためとは言え、お年寄りには無理して頂きたくない。

大雪 転倒に注意 8

私もしっかり雪かきは行ったが、若者が活躍するべき仕事であると思う。

大雪 転倒に注意 9

冷え込む夜半、雪は氷に変わる。
既に300人以上の怪我人が出ているが、本日は氷で滑っての転倒に要注意である。

大雪 転倒に注意 10

空法にも筆の誤りという言葉もある。

大雪 転倒に注意 11

慣れている道でも警戒して歩くべきだろう。

大雪 転倒に注意 12

プロレス技、パイルドライバーが見事に決まりました。 これはスリーカウントでしょう。

大雪 転倒に注意 13

氷上で美を演出するスケーター達でも転倒などの失敗が少なくない。

大雪 転倒に注意 14

こちらは転倒ではないし、失敗でもなさそうだ。

大雪 転倒に注意 15

こちらも失敗ではなさそうなのだが、プロが見せる技は、時に素人に理解しがたい部分があるのは致し方ないのだろう。 女性の恍惚したような表情は指と手の位置のせいだろうかと、素人は勘繰ってしまう。

大雪 転倒に注意 16

冷えるのでトイレも近い。
寝坊したのでなければ、足元には細心の注意を払い、落ち着いて歩を進め、少しぐらいの遅刻は気にせず、また上司も大目にみるのが大人の世界である。 怪我をしたらそれこそ双方の損失である。

大雪 転倒に注意 17

都会で大雪が増えると転倒事故も増えるのは、慣れていないから致し方ないとはいえ、やはり日々の運動や野性味がかけた生活になれてしまっている部分も理由にはなろう。

大雪 転倒に注意 18

雪の中や氷上をペンギンの様に歩けとは誰も言えまい。

大雪 転倒に注意 19

自然環境が大きな変化を起こしている現代の地球。
ペンギンがこれまで同様に生息していけるのか、

大雪 転倒に注意 20

白熊の個体数や生態系に変化が起きていないのかが、懸念される事項でもある。

大雪 転倒に注意 21

熱いカップルは寒さなど関係ないかもしれないが、

大雪 転倒に注意 22

自然の驚異を侮ってはいけない。

大雪 転倒に注意 23

鬼畜の様な行為も慎んだ方が良いだろう。

大雪 転倒に注意 24

反面、これぐらいの悪戯は大笑いこそせよ、怒る必要もないと思う。

大雪 転倒に注意 25

プロは仕事だと吹雪の中でも耐えられる強さを持つようだ。

大雪 転倒に注意 26

こういう厳しさの中で折れない心も生きていくには重要である。

大雪 転倒に注意 27

注意しなければならないのは何も人間だけではない。 車も然りである。

大雪 転倒に注意 28

車と車の運転も注意が必要だ。

大雪 転倒に注意 29

駐車位置にも注意が必要な時もあるだろう。

大雪 転倒に注意 30

ワカサギ釣りぐらいは風流でいいかもしれないが、海の氷上ではどんな獲物が潜んでいるかも考えた方がいいかもしれない。

大雪 転倒に注意 31

やはりこの寒い時期は南国、少なくともインドネシア情報局で、かつジャカルタSohoが存在するので、雨季とは言えども、本来はあちらで過ごした方が体には良いに違いない。

大雪 転倒に注意 32

しかし世界の気候がおかしい現在、日本とは逆の気候のオーストラリアでは50度を記録した場所もあるようだ。

大雪 転倒に注意 33

そんなニュースを読んでもやはり暖かい場所がいい。

大雪 転倒に注意 34

寒くてもこんな素敵な子がいれば、寒さに耐えられるだろうか…。

大雪 転倒に注意 35

いつでも文句なく大手を広げて待っていてくれれば、寒さを微塵ともせず、癒されるだろうか?

大雪 転倒に注意 36

それはそれで面倒なので、これぐらいがベストだろう。

大雪 転倒に注意 37

こういう日記を綴ると、クダラねー文と写真を組み合わせたものをよく作るねと、飲んだ時にUriheiさんに言われるのだが、私の頭は常にクールで正常なのでどうぞご心配なく(笑)。

大雪 転倒に注意 38

海綿隊の新年会はやるんかね?
オイラ、1、2月は確実にこれまで以上に忙しくなります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

大雪 転倒に注意 39

こういう日は酒でも飲んで温かい風呂だね、つーわけでポチッと宜しく。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル
ブロモ山へは外輪山の縁のような集落チェモロ・ラワン Cemoro Lawangが起点となる。
このチェモロ・ラワンにブロモ観光のためのホテルが集まっていると考えればいいだろう。

ほとんどのホテル、ロッジがブロモ山を望める立地に存在している。
ホテルと言っても、高級ホテルは存在していない。
インドネシアでいう三つ星クラスがほとんどだと思う。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 1

私はブロモ・ペルマイIを使用した。
チェマラ・インダーがロケーションがいいとガイド本にあったので、そちらを予約しようとしたら、海外のガイド本にもそのように綴られているのか、現地ツアーも良く使用するせいで満室だった。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 2

インドネシアでいう三つ星クラスのホテルだと汚いところも多い。
それでも他とは比較していないのだが、ブロモ・ペルマイIは全く問題がなかった。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 3

日本人には室内ファシリティーはさておいても、やはり清潔感がなによりだろう。
どうせ寝るだけで、早朝3時過ぎには起床になるので、部屋が汚くなければそれでいい。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 4

ブロモ・ペルマイIは、いつでも私が最も気になる水周りも綺麗で、シャワーはお湯が出る。
ブロモ山観光では、ホテルのシャワーでお湯が出るというのは非常に重要である。
ブロモ山は標高2392mなので、陽がさししばらくすればいい感じの気温だが、日が暮れてしばらくするとすごく寒くなる。
気温の高低さが激しい。
そして火山灰、砂漠のような場所を歩くので、埃が凄い。
マスクをしても鼻の中は真っ黒になるし、髪はバサバサになる。
サンライズトレッキング後、シャワーを浴びてさっぱりした後に、チェック・アウトが理想。
その時に水かお湯かではその後の気分も相当差が出るというものだ。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 5

夕食もあちこちにレストランがある町ではないので、ホテルのロッジを使用。
バクソとカレーで、美味ではなくても十分な夕食。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 6

ブロモ・ペルマイIにはビールはあったが、それ以外の酒はない。
ボトルがあったのでさすが観光地と思いきや、尋ねると、飾りとしてのボトルで、中身は空であった。
まあインドネシアではそんなことは普通なので、重量を軽くするためにアクアのボトルにアイリッシュ・ウイスキーを入れて、持ってきていた。

ブロモに着く前の昼食で寄ったレストランで、ツマミになりそうなローカルスナックを買い過ぎてしまったので、運ちゃんとロッジにいたスタッフ全員に差し入れ。
皆大喜びしてくれたので、「そんじゃ、ロッジに持ち込んだウイスキーは勝手にやらせてもらうよ」と、後顧の憂いを立ち、ウイスキーをストレートで飲み始めました。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 7

途中、観光客相手の売り子、子供達からマスクなどをぼったくり価格でそのまま買って(インドネシア語で話すと言語が通じない人よりは良心的な価格になる)、「さて夜空は綺麗かな」とロッジを後にしました。

ホテルからは明かりのせいで今一つ星空が美しくないのですが、ホテルから離れ、明かりのないエリアに行くと、想像通り夜空には満天の星。
寒かったですが、時折ウイスキーをラッパ飲みして暖をとり、草むらに寝転がって、星空と流れ星を小1時間程楽しみました。
翌日早朝なので、星空に満足したお客さんを部屋へ送り届け、22時頃。
3時出発なのですが、まだ寝れるわけねーじゃんというわけで、独りで再び外出。
アウトドアで使用可能なランプを持っていたので、砂漠の方まで歩き、そちらで再び20分程、満天の夜空を楽しみました。

その話を翌日すると絶対に信用しないと思ったので、砂漠の入り口近くにあった木を証拠写真にとりました。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 8

真っ暗な空間には、精霊よりも邪悪なものが多く混じっていそうな雰囲気で、振り返るとすぐそこに迫っている後ろの闇は、ましてや誰も歩いていないので、結構恐ろしかったです。 聞いたこともない、おかしな笑い声に良く似たような動物の声が時折していたせいもありドキドキしました。 まあ動物です。 鳴き声の方へ向かうと鳴き声は止まりましたので。

ブロモ・ペルマイI ブロモ山のホテル 9

ブロモ山で1人肝試し。
ホテルの明かりが届かないホテル近辺で夜空は十分に楽しめます。
他人には、私には見えないし聞こえないのだが、陽が沈む頃から様々な物の怪が跋扈していそうでしょう、特に今のこの次元は、よって特に憑きやすい体質の方には、真似することを時にお勧めしません。

ブロモ・ペルマイI Bromo Permai I
住所: Jl. Raya Cemoro Lawang, Ngadisari
電話: (0335)541021

早朝、部屋に置かれているインスタントコーヒーやティーバックを作るための、お湯を各部屋前に置いてくれるサービスが有難かったです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

夜半にかけて更に注意 雪と強風
東京生まれの東京育ちだったため、子供の頃は雪になると嬉しさを抑えきれなかったが、大人になると迷惑なものに変わってしまうのが雪である。 またそれは都会で生まれ育ったせいであり、雪国の人々の苦労を考えると、同じ年齢の人でも雪に対する考え方や思いは全くことなるのだろう。

関東では12年ぶりの大雪である。
夜半にかけては雪だけでなく強風の注意が呼びかけられているので、ご注意下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜にかけてさらに雪増える見込み

急速に発達している低気圧の影響で、東日本や東北の太平洋側などで雪が降り、東京の都心や横浜市など、関東の平野部でも雪が積もっています。
14日夜にかけて積雪はさらに増える見込みで、気象庁は、雪や凍結による交通への影響、転倒などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、本州の南の海上を低気圧が急速に発達しながら東へ進んでいるため、関東甲信や東北の太平洋側などの広い範囲で雪が降り、沿岸部では風が強まっています。

午後2時の積雪は、山梨県の富士河口湖町で34センチ、横浜市で13センチ、福島市と埼玉県秩父市で12センチ、仙台市で11センチ、東京の都心で7センチ、千葉市で5センチなどとなっています。

横浜市の積雪が12センチ以上になったのは、12年前の平成13年1月以来です。
低気圧はこのあとさらに発達しながら関東の南岸を通過するため、これから15日の未明にかけて東日本と東北の太平洋側を中心に非常に強い風が吹く見込みです。

最大風速は20メートルから30メートル、最大瞬間風速は30メートルから45メートルに達すると予想され、海は大しけになる見込みです。

14日夜にかけて東日本の内陸や東北の太平洋側を中心に湿った雪が降り続き、積雪はさらに増える見込みです。
気象庁は強風、高波、雪や凍結による交通への影響、転倒などに十分注意するよう呼びかけています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年1月14日 NHK NEWS

最近、仕事で人に会わない時でも最低5キロは歩くようにしていたのだが、走り込みをしていないせいもあり、身体がなまり気味だと感じていた。

調度いいタイミングで、雪が降ったので、本日は2度に渡り雪かき。
大学に通った日数よりも工事現場に入っていた日数の方がはるかに多いので、この手の仕事は得意です。

たまたま夜は鍋だし、こりゃ雪見酒だなと思い、TsutayaへDVDを返しにいくついでに、鶴齢の特別純米を買いに酒屋へ。 体も心地よく疲れ、これで明日からの仕事に備えられます。

夜半にかけて更に注意 雪と強風 3

Facebookは参加しているのだが、ほとんどログインしない。
知り合いを探すには調度いいが、知り合った後、何故いちいちコンタクトするのにFacebookに投稿するのか、意味がさっぱり理解出来ない。
ほとんど放置なのだが、インドネシアの仲間達に雪の写真を見せたく、久しぶりに投稿した。

夜半にかけて更に注意 雪と強風 1

Selamat Siang. Hari ini Salju sedang turun di Tokyo, Jepang.

夜半にかけて更に注意 雪と強風 2

Salju lumayan besar. Udah 10cm lebih. Salju kadang-kadang jatuh dari atas. Jadi waktu orang jalan2 harus Hati2.

雪が降ると思い出すのは、「白い想い出」という曲である。
高校時代、日本のバンドでは甲斐バンドのファンでライブもよく通い、甲斐よしひろのラジオ、サウンドストリートも聴いていた。 年末、「これで今年は最後です」という台詞後、ギターとボーカルのみで甲斐が歌ったのが、「白い想い出」だった。

その時のラジオをカセットに録音していたので、歌詞はしっかり覚えていたのだが、甲斐バンドの曲ではなく、誰の曲なのかとずっと疑問だったのだが、ネット時代は便利なもので、歌詞で探し出すことが出来た。
「白い想い出」はダークダックスという男性4人のボーカルグループが歌っていたようだ。
1951年に結成のようなので、私が知る由もない。



白い想い出 鮫島有美子


また雪で思い出すのは小学校の頃に観た高倉健主演の八甲田山。
その中で高倉健が率いる部隊が雪の中の行軍中に歌っていた曲がずっと記憶に残っていた。
今回このブログを綴るに当たり調べてみると「雪の進軍」という明治時代の軍歌だった。



ついでではないのだが、久しぶりに甲斐バンドを聴きたくなったので、2曲ほど添付。





ああ、雪合戦して~。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

聖なる山 ブロモ山 下
ブロモ山は火の神が住む聖なる山であり、インドネシアのヒンドゥー教徒の聖地でもある。
そのような神聖な場所なので、祈りも行われれば、捧げものとしてお花も売られている。

聖なる山 ブロモ山 12

麓からの275段ある階段を登り、火口のある頂上を目指す。
この階段、結構急な傾斜である。

聖なる山 ブロモ山 15

足元は火山灰で埋め尽くされているので、登るときにも注意が必要である。
誰も歩いていない階段から空を望める光景は、まるで天国へ続く階段を登っているかのような錯覚さえ覚える。

頂上からは火口が確認出来る。

聖なる山 ブロモ山 16

観光客も2人ぐらいしかいなかったので、頂上はほぼ独占状態。

聖なる山 ブロモ山 21

頂上からみえる風景と火口の様子を楽しんでいたら、地の底から響くようなゴォーという低い音が響き渡った。 しばし間をおいて火口の水が溜まっている表面にすごく大きな水泡がゴボッ、ゴボッと上がってきた。

地球は生きているとガイアを感じる瞬間であった。

私がブロモ山を訪問したのは2012年8月10日。
ブロモ山 再び活動活発に」というタイトルで綴った際に、10月3日より噴煙を巻き上げ始めたことを紹介しているので、ブロモ山登山の辺りから地下でのマグマの活動か活発化していたのだろう。

聖なる山 ブロモ山 17

さて購入したお花だが、頂上から火口に向けて捧げます。

聖なる山 ブロモ山 18

火の神、聖なる山ブロモへ感謝の気持ちを置いた後、捧げました。

聖なる山 ブロモ山 19

尾根は幅が非常に狭く、頂上階段近辺から少し離れただけでも不安定そうなので、尾根1周のような危険な行為は行いませんでした。

聖なる山 ブロモ山 20

とにかく偉大なる生命ガイアの一面と一体感を感じられる素晴らしい風景です。

聖なる山 ブロモ山 22

ブロモ山が東ジャワ随一の景勝地と言われるのは、その場に訪問しただけで納得。

聖なる山 ブロモ山 23

頂上からの景色を十分に満喫し、陽が落ちる前に、再び馬に乗り、ホテルへ戻りました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

聖なる山 ブロモ山 上
スラバヤから車で約3時間位の位置に、神の住む聖なる山、ブロモ山は存在している。

聖なる山 ブロモ山 2

時間的に近い位置まで来たかなと思える場所にも山が聳えており、この向こう側にブロモ山が存在しているのかと思うと、胸がワクワクした。

聖なる山 ブロモ山 1

インドネシアの山はキングコングでも現れそうな雰囲気をもった山が多いという印象を私は持っている。
この辺りは既に高さがある場所で、車のクーラーを切って、窓を開けると気持ちの良い風が流れ込んできた。

車はどんどんと登り坂を軽快に進み、徐々に食泊所を案内する看板が増えてくる。

この日は1社メーカーを視察した後、ブロモ山を目指したので、その聖なる山に到着したのは14時をまわっていた。
ホテルを出て正面にブロモ山を臨むことが出来たので、「ようやくこれたか!」という思いと、高鳴る気分を抑えるのに一苦労。

聖なる山 ブロモ山 3

チャック・インをして、荷物を各部屋へおろし、フロントで翌日早朝のサンライズトレッキングの話を聞き、申し込みを終了。
やることがなくなったので、「明日も登るけど、馬にでも乗って今から山まで行ってみる?」とその当時はお客さん、今は友人に尋ねると「是非」という返事だったので、馬で案内をしてくれる人々と交渉。 早速ブロモ山に向けて出発することになった。

聖なる山 ブロモ山 4

実はこのスケジュールにして大成功になった。
翌日のサンライズトレッキング時は大勢の観光客がサンライズ後にブロモ山の頂上を目指すので、頂上近辺は芋洗い状態となる。
ブロモ山の頂上でゆっくりと静かに楽しみたい場合は、別の時間に登頂すると良い。

聖なる山 ブロモ山 5

聖なる山、ブロモ山は活火山で、時折噴火活動をおこしている。
時々、噴煙が上がっている光景も頻繁に見受けられる。
ブロモ山は昨年も噴火し、我々も訪問予定が2ヶ月位ずれていたら、アウトであった。

聖なる山 ブロモ山 6

馬を引いてもらい、砂漠の中を進む。

聖なる山 ブロモ山 7

15時近くは訪れる人も最早少なく、荒涼感さえ漂うが、素晴らしい景色である。

聖なる山 ブロモ山 8

馬で登れるところまで行き、その後は徒歩になる。

聖なる山 ブロモ山 9

砂だらけの足場は足を取られ、歩を進めるのも、想像よりも時間がかかるため、夕刻が近づく午後の時間帯は馬を使用して大正解であった。

聖なる山 ブロモ山 10

登山口前には祭壇がある。

聖なる山 ブロモ山 13

16世紀末にジャワ島はイスラム教に席巻されたのだが、ジャワ島の東に位置し、ブロモ山に住むテングル人はいまだにヒンドゥー信仰を守り抜いている。
顔もインド系?と思える人々が多い気がした。

聖なる山 ブロモ山 11

頂上付近は、時折風が小さな竜巻のように靡いている。

聖なる山 ブロモ山 14

聖なる山と呼ばれているだけあって、そんな自然の動きも神秘さを醸し出している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Bar Waterfowls 三鷹
年末近く。

飲みに行きたい気分だったが、先立つものが燃料切れを起こしたので、我慢と思いつつ、ライブハウスに行っていた友人からライブの様子の写真がメールで送られてきた。

ライブ音で電話でのやり取りが不可能な為、何度か簡単なやり取りを面倒くさいメールでしていると
「ボーナス入ったから、ご馳走してもいいけど、どうする?」というメールを受信。
「おめー、何でそんな肝心なことを今頃知らせてんだ!」という訳で、いそいそと着替え、向かった先は三鷹。

仕事上は一切関係ない近い仲間内では、私が勝手に決め勝手に実行して頂いている「お金はもっている奴がだせばいい」という暗黙のルールがある。 最近は随分と長い間機会がないが、彼らは私がお金を持っている時の使い方をよく知っているので、別に遠慮などはいらない。
受けた恩は酔って記憶から抜け落ちても、心が覚えているので心配はない。

結構以前より知っているバーテンダーさんがいるので、友人が久しぶりに顔を出したいという店はBar Waterfowlsだった。

このBarは朝方まで開いているせいか、オープンするのが21時からのようで、少し早めに着いたのだが、カウンターでまたせてもらった。

Bar Waterfowls 三鷹 1

Bar Waterfowlsに入る前、久しぶりに来たので、三鷹をブラブラしてみた。
「この辺に腕はいいけど、脇が臭いドクターがやっている歯医者があって通っていたんだけど、おめー、腕はいいけどワキが臭い歯医者は堪らんぜ、治療中、拷問にでもあっているようなもんだよ、しばらく来ないうちにやはり街も変わるなあ」というのが、15年以上ぶりに三鷹にやって来た私の感想だった。

Bar Waterfowlsはいい雰囲気のバアであった。

久しぶりにいつものギブソンからスタート。

Bar Waterfowls 三鷹 2

その後、ウイスキーのダブルロックを2杯。
サイドカー。

最後にバーテンダーさんが「これはいいですよ」と勧めてくれた限定品ラムをストレートで。
コイツはいい酒でしたね。

Bar Waterfowls 三鷹 3

Bar Waterfowls
住所: 東京都三鷹市下連雀3-32-3 グリーンパルコB1
電話:0422-79-1410

三鷹に寄れたら是非とも再び顔を出したいと思っている素敵なバアの紹介でした。

先日、年上の知人に電話を入れると、彼が経営している居酒屋もお客の入りに波があると若干嘆いていた。
とっても美味しいお店である。
本日はBar Waterfowlsで一緒だった友人と、居酒屋救出という大義のため、下北沢へ出陣しなくてはなりません(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ろばたの炉 神楽坂
ボクシングを観戦した後、新年会に突入。

水道橋から近い場所ということで、久しぶりに神楽坂へ。

店を選ぶのにしばらくほっつき歩いてみたのだが、ここは本当に洒落ていたり、美味しそうなレストランがいくらでもあることを再認識。
写真はろばたの炉の店員さんに断り写したが、他のお客さんの迷惑になるのでフラッシュはたかず少々暗い。

ろばたの炉 神楽坂 1

「神楽坂はいい感じの店が多いなあ。 今年はこの街を攻めよう」と私。
「仕事、成功させて、雇って下さいよ」と若い衆。
「早く一発当ててくれよ。 ここでインドネシアに就労する前の壮行会をやってくれ」と先輩。
「皆様のご期待に応えるべく鋭意努力を日々継続中です。 上手くいったら日本にも会社作るよ」

ろばたの炉 神楽坂 2

ろばたの炉は何を注文しても美味しかった。
酒も日本酒、焼酎ととてもいい味のものを揃えている。

ろばたの炉 神楽坂 3

ボリュームも男性3人位でつまむと調度いい感じである。

ろばたの炉 神楽坂 4

おでんでもブリカマの煮つけでも、良く味が沁みた大根が大きいのが有難い。

ろばたの炉という店名なので、焼き物も美味しい。
椎茸を焼いたものを注文したが、これまた最高であった。

ろばたの炉 神楽坂 5

締めのお茶漬けも出汁がよく効いたスープで大満足。

写真以外に3品食べたので、満腹で幸せな気分。

本多横丁店はカウンター席しかない小さな店だが、食事・酒ともに内容が素晴らしかったです。

ろばたの炉 本多横丁店
住所:東京都新宿区神楽坂3-2-50 2・3F
電話:03-5227-1717

神楽坂へ行くことがあれば、お勧めのお店です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

Waiting on a Phone
ここ2、3日程、仕事をしながら電話を待つ日が続いている。

Waiting on a Phone 3

もちろん女からの電話のわけがない。
大体、人生において女からの電話など待ったことがない。

Waiting on a Phone 2

しかしながら、私は女性ではないので、女心など分からんが、写真だけ見ても電話を待つ女性の雰囲気は何か悩ましく素敵な感じが漂いますね。

まるで私が入金を心待ちにし、その後に飲める日を心待ちにしている時と似た様な雰囲気さえ感じる。

Waiting on a Phone 4

そんなこたーねーか(笑)。

Waiting on a Phoneは私が終生ファンであろうロックバンド、ローリング・ストーンズのWaiting on a Friendをもじった。

Waiting on a Friend は1981年にリリースの「Tatto You」に存在しているのだが、商業的に大成功し、ストーンズアルバムの中では傑作の一つと見なされているそのアルバムは、本当の意味での新曲は「ネイバース」と「ヘヴン」の2曲のみで、実際には過去作品の寄せ集めのアルバムとも言われている。

Waiting on a Phoneはストーンズの曲タイトルをもじっただけなのだが、久しぶりに友を待つ - Waiting on a Friendを聴くととってもいい感じである。



ところで、Liveアルバムとはいえ、昨年ストーンズのアルバムがリリースされていたことを知らなかった。

ストーンズ

このタイトルで書き始め、「ストーンズ、どんな活動してんのかな」とフト思い、検索して初めて気が付いた。

なんという人生における失点。
嫁を質に入れてでもアルバムは入手と思いつつ、質草がねーか。


The Rolling Stones - Doom and Gloom

まあ近いうちに何とかなるだろう、アルバムは。

宝くじ案件の当選の可否ではないのだが、とにかく電話を待っている。

Waiting on a Phone 1

男からの電話を待つ女がいるのかは知らんが、いるとしたら彼女達のその気持ちは、ここ数日で私にも十分に理解出来たような気がする。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

Waiting on a Phone 4

オイラの今の気分にポチッとヨロシク!


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

太りすぎ警官に減量計画
やはり経済状況が良いと、どこの国でも肥満の問題は発生するようだ。

インドネシアの首都ジャカルタ近郊のタンゲラン市では、肥満の警官を対象にした減量プログラムを導入だそうです。
恩給が大きな代わり、給料は薄給。 よって裏で悪さをしたり、難癖付けて、道路上での集金作業を行うのがインドネシアの警察なのだが、世間に富で肥える人が増加すると、彼らの体重も増加するんですね。
まあ昔から正しく生きて集金作業が下手過ぎて、上への上納金が出来ないと、日本同様の海洋島国国家インドネシアでは、役立たず警官と見なされ、島送りなんていう噂話もあるので、インドネシアで警官になる=悪に手を染める第一歩ととれないこともない(笑)。

あとインドネシアでは富豪の子息にデブはよく見受けられます。

太りすぎ警官に減量計画 1

立場上、子供に対し強く叱れないお手伝いさんに育てられるので、我がままで性格の悪そうなガキは、皆でないとはいえ、富裕層に多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太りすぎ警官に減量計画/生活向上のインドネシア

インドネシアの首都ジャカルタ近郊のタンゲラン市警本部がこのほど、肥満の警官を対象にした減量プログラムを導入した。経済成長で生活レベルが向上する同国では肥満の割合が急増、首都の警察の一部でも同様のプログラムが始まり、導入の動きが広がりつつある。

 「足を動かせ。休むな」。タンゲラン市警本部の駐車場で昨年12月、警官らが上官に叱咤され汗を流していた。対象者は管内の約1500人のうち約130人で週2回、体操や走り込みを行う。

 プログラムは昨年11月に開始。発案した市警本部長は「太りすぎで足の遅い警官が、どうやって泥棒を捕まえるのか」と強調した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月9日 四国新聞

太りすぎの人に減量計画。

太りすぎ警官に減量計画 2

まあ体質もあるのだろうが、私は過度な肥満に関しては「自制の利かない病気」だと思っている。

最近の日本では「デブ専パブに癒しを求める」男性もいるとか。

太りすぎ警官に減量計画 3

確かに個々のタイプは千差万別なので、私がとやかく言うことではないが、私は駄目だ。

太りすぎ警官に減量計画 4

まあ恋は盲目という言葉もあるので、私からすれば「垂れた乳が背中にも付いている」と思えるスタイルでも、「天使の羽が生えている」ように思える人もいるのだろう。

太りすぎ警官に減量計画 5

デブな女性は私の目には美を感じさせない。
そして夏場のワキの下は何とも言えない酸っぱい臭いがしそうだし、魔の三角地帯、バミューダトライアングルの奥は雑菌も多そうで、まさに魔窟と化していそうである。

高校の時、登校中に電車にギリギリで飛び乗った。
そこへ中学時代に一緒だった巨デブの女性があとに猛然と続こうとしていた。

太りすぎ警官に減量計画 6

積載量の多いダンプは急ブレーキが利かない。
閉まった電車のドアに激突。
車掌はハラハラしたに違いない。
ドアに激突した凄まじい音だけで事なきを得たが、電車が可哀想だった。

太りすぎ警官に減量計画 7

男性の場合、肥満というかビール腹と言われる人も少なくない。

太りすぎ警官に減量計画 8

運動もロクにせず、気が付くとというケースは往々に見受けられる。

太りすぎ警官に減量計画 9

まあ同性の目では「マイウ」の芸能人の様に、太っているのが本人の人柄にあっているケースもあり、異性を見る時よりも緩い視線にはなる。

太りすぎ警官に減量計画 18

まあボートがウィリーになってしまってもしょーがない。

太りすぎ警官に減量計画 10

しかし子供の為にコスプレをすると締まりは全くない。

太りすぎ警官に減量計画 11

それでも笑いのネタになるケースも多く、社会貢献度は決して低くない…?

太りすぎ警官に減量計画 12

肥満においては異性に対して、特に男性が女性に対する目線は逆のそれよりも若干厳しいかもしれない。
どうしても見た目の印象が重要になるせいか…?

太りすぎ警官に減量計画 13

動物で考えると、やはり雄雌関係なく、肥えすぎた動物に可愛さを覚える人は少ないだろう。
食べられない人々も多いアフリカでこんな動物が生息していたら、違和感しきりだ。

太りすぎ警官に減量計画 14

カバは元々巨体だが、飼育係は命懸けである。

太りすぎ警官に減量計画 15

例えペットでも餌のやり過ぎ、過保護は禁物である。

太りすぎ警官に減量計画 16

肥満に関して、米国あたりではギャグにもマックが引き合いにだされることが多い。

太りすぎ警官に減量計画 17

「私の人生どうしてくれるのよ」と嘆いても、喰い過ぎた奴がいけない。

太りすぎ警官に減量計画 19

後悔しない自由な人生には、人知れずの努力や節制、そして時には居直りも必要である。

太りすぎ警官に減量計画 20

女性の場合、特に日本はダイエットを気にする人が多いのだろう。
痩せたら痩せたで、胸が小さくなるケースもあるので、苦労が多いのだと思う。
しかしそれは自然なことで、何事もバランスが重要だ。
巨乳好きにはたまらないのかもしれないが、こんなのは気持ちが悪い。

太りすぎ警官に減量計画 21

まあ肥えた人がたまらない人もいることも、この世界のバランスを保つ上では必要なのかもしれない。

太りすぎ警官に減量計画 22

まあそれでもご本人同士が幸せなら口は挟むまい。
こういうカップルも決して少なくない。 旦那は女房の体系維持のためにせっせと働くのだろうか。

太りすぎ警官に減量計画 23

本人に悪気はなくても、幼児虐待と誤解を招くケースもあるので、育児の際にはご注意下さい。

太りすぎ警官に減量計画 24

どすこい!

太りすぎ警官に減量計画 25



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

太りすぎ警官に減量計画 26

お口直しにポチッと宜しく!


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

近代日本のことを知りたいのなら お勧めの書籍
私の趣味は怪しい遺跡巡りや登山、海を含んだ旅以外だと、読書、音楽・映画鑑賞になる。
ああ、あと酒があったか(笑)。

特に活字を読む行為、読書はとてもいいと思う。
仕事上の営業や新規案件でもでも、幅広く読書をしていれば、大体の会話はいくらでも理解しながら転がせることが出来る。

おそらくブログが続いているのは、読書と小学校高学年の頃に、夜遊びできるからと思い誤って入学してしまった、当時日本一と言われた国語の専門の塾に通ったおかげであろう。
その塾は素晴らしかった。
そして少し変わっていた。
2時間の授業なんだが、週1回の授業にいくと、題名が指定されており、授業の終わり10分で、400百字詰めの原稿用紙一枚にその題名に沿った内容の文章を書くことになっていた。 翌週評価と間違った部分をチェックされ個々に戻される。
要するに授業前か休憩時間に内容を考え始めておかないと、時間内に書ききれない。
そんな授業が時を経て現在ブログを書くのに役立っていると思う。

困った事にその塾に通ったら国語だけ成績が良くなりすぎて、算数があまり得意でもなかったにも関わらず、中学受験をする羽目になった。
受験した〇城〇園はもちろん落ちた。
今は悔しいなどと思う気持ちは微塵もなく、本当に落ちて良かったと思う。
入れていてもどうせ退学になった可能性もあっただろう。
普通の中学・高校で、子供なりに生きるすべを勉強出来たので、 私はツパッてもいないのにタッパがあったせいと生意気に見えたせいか、よく年上の不良にからまれたし、こちらに非が無くても闘わないと男の沽券を守れない時は、単なる言い争いでも、負けるかもしれない殴り合いでも戦うしかなかった、
中学受験の失敗は私の人生におけるベストな道の選択になった。
エレガントな坊ちゃん・お嬢ちゃん学校に進んでいたら、今の私はない。
つまらん人生になった可能性を考えると、心の底から良かったと今でも天に感謝している。
2年ブラブラした後、本来ならぶらぶらしなくも入学できた当時は驚異的に偏差値の低い大学出にも関わらず、他人にはそうは思われないのは読書と旅のお蔭だと思う。

旅と読書が趣味だと人生誤魔かしが利く(笑)。

高校卒業後、ブラブラし始めた頃から、勉強をしても意味があることとは思えなかったので、月40~50冊のペースでマンガとは別に本を読んだと思う。 土方や他のバイト代があったので本の購入には困らなかった。
正直な話、かつ自業自得にも関わらず、若かったせいとバブルの時期だったため、大学入学後は学歴コンプレックスも若干影響したのだろう。 バアで顔見知りの他人で年配の人達との話や議論に花をさかせ、とてもお上品な大学生カップル達に対し、おめーらが甘ちゃんが来る場所じゃないんだよと、今思い出しただけでも、とっても赤面しそうな思い出とともに、そんな人々へは邪険な視線を浴びせる同世代の人からするととても嫌な奴だったと思う。

会社に勤め始めても、漫画と雑誌とは別に月20冊は何らしか読書をしていた。
私は飽きやすいので、小説を入れた5ジャンルほど用意し、同時に読み始め、飽きるとジャンルを変えると言う読み方が当時の主流だった。

今はさすがに、より良い老後を考慮したビジネス案件に集中すべき時なので、雑誌は別に月5~10冊ぐらいである。

今回は途中で話が飛ぶのではなく前振りがすっかり長くなった(笑)。

鬼塚英昭氏という作家がおり、ノンフィクション作家である。
もちろん私も名前は知っていたのだが、鬼塚英昭氏の作品で読んだことのある書著は「ロスチャイルドと共産中国が2012年、世界マネー覇権を共有する」という作品のみであった。

鬼塚英昭 1
アフィリではありません。 画像があった方が飽きないかなという配慮だけです。

今回お勧めの書籍として紹介するのは鬼塚氏の作品で「瀬島龍三と宅見勝『てんのうはん』の守り人」という作品。

年末に一般書店は販売していない神道系の方が綴った書籍を貸してくれている方が、同封してくれていた。 年明けて仕事の絡みで電話ミーティング終了後の会話を簡単にここで綴っておく。

鬼塚英昭 2

「あの本な、世間の人にはわからんけどバッジが2期目(政治家という意味)の人なら、皆事実として知っている話なんや。 むしろその話を知らんかったら、お話にならんのや。 明治天皇のすげ替えの話は私には疑問もあるんやけどね。 あの本が出版された時、日本の政財界では鬼塚さん、よお書きなさったなあという内容なんや。 宅見さんという人は山口組の若頭までなって殺されてしまった人なんやけど、あの人ほどバブルで儲けた人はおらんでな。 死んだ後、スイスにあったお金は日本政府が接収してしまったやけれど、あの本、近代日本の一部の真実を知りたかったら読んどくのがいい本なんや」

時折、相槌を打ちながら話をそのまま聞いた。

「今、瀬島さんがいなくなり、大勲位の中曽根さんもお歳やろ。 日本の政財界の裏では誰が瀬島さんの後を継げるんだろうという話が多いんや。 面白いのは総理になった安部さんの出身は長州やろ。 近代の日本の裏は長州や旧内務省の流れが確実にあってな。 まあ面白いし、全てではなくともや、知っておいたいい真実がその本に綴られているから同封したんや。 楽しんでや」

ちなみに私はどこかの政治団体に所属するものではない。 宗教を含め何かに所属するつもりもない。
更に綴っておくが、私は自身の良心に反してまでお金を稼ごうとは思わないので、手がけようと思った大きな案件も仮に小さな流れでも国家に関係する場合、国益重視で、国を裏切ったり、お金が変なところへ流れる仕事は手をつけていません。 まあそこまでおかしな案件は私のようなところには来ないです。
また特別なポジションでもなんでもないと断言しておきます。
昔から行って来た様にお客さんが必要な商材を探すだけ。 売買商材が過去とは大きくことなるだけで、人のツテを頼りの商材探しに関しては、仮にインドネシア以外でももちろんそれなりの自信があるので、多くの前線部隊の一つとして存在しているだけです。

本来は大手企業や大手商社が行う仕事のような案件など世界にはいくらでもあり、大手が100%網羅できない以上、そんな仕事は怪しいもの、経験や勘がなければ絶対に上手くいかないものを含めいくらでも存在します。
大手は大手としか組まないケースが多いので、アライアンスの組み方と自分の能力を発揮できる場所と限界が分かっていれば、実は仕事の宝庫でもあります。 私が成功することがあれば若い人の為に義務として綴ろうと思っていますが、今は偉そうなことは綴れる身分でない。 今あえて綴っておけるのは、知識吸収と行動力に貪欲であり、それ以外はいくつになっても相手に嘘を絶対につかない誠実さが最大の武器になるということだけです。 嘘と張ったりだけのビジネスマンが増えているようなので、逆を自然に行えれば突破口は非常に多いのが現在です。

実は私はまだ鬼塚英昭氏の「瀬島龍三と宅見勝『てんのうはん』の守り人」という作品は50ページしか読んでいない。
その地点でも面白く、そうか私が人生を歩んできた中で、偶然に知らされていたホンの僅かな点同士がこの本を介して少しだけ繋がりそうだなといった感じ。

本当はブログを書いている場合じゃないです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

アチェ 和平交渉の裏話
私も過去によく犯していた間違いが「モスリム国家インドネシア」という綴り方なのだが、インドネシアは信教の自由のある国なので、モスリム国家という呼び方は正しいようで間違っている。
表現上、いくつか正しい書き方はあるのだろうが、基本的にはモスリム人口が世界で一番多い国というのがベストだろうか…。

過去にはインドネシアは別に宗教を関係なく結婚していた時代もあるのだが、宗教上の戒律が異なるとやはり家庭生活上でもペースが乱れるし、以前のような恋愛と宗教は別と考える人もいた大らかな時代は確実に消滅し、最近私の知る限りでは、宗教は同じ男女で結ばれるケースがほとんどだろう。
よって子供も同じ宗教を継いでいくケースがほとんどである。

インドネシアのアチェ州。
アチェはインドネシアのスマトラ島の北端に存在する。
近年、独立を要求した内戦と2004年12月に発生したスマトラ島沖巨大地震と大津波で、その名が知られている場所でもある。

アチェは中近東が近いためか、古くからイスラム教学の拠点としての歴史があるため、インドネシアの中でも最もイスラム信仰が強い地域である。
インドネシアという国は国が定めた法律プラス、シャーリアというイスラム法が存在する部分が少々ややこしい。
そしてアチェは石油や天然ガスなど豊富な資源に恵まれるため、イスラム国家として完全独立の夢を見る者達が、表面上でも決してそんな単純なものではないが、内戦を導いた。

インドネシア共和国は2005年8月15日に、政府とアチェ自由運動が和平協定を結び、現在は落ち着いているが、内戦が起きていた事実やイスラムの歴史が長いエリアということにも遠慮があり、アチェに関してはシャーリア・イスラム法に基づく州条例を制定する自治権が認められている。

そんな理由で、他の地方の田舎地域だったら、「そりゃ勘弁」と言い出しかねない条例が準備されている様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女性のバイク「またがり乗車」禁止を検討、インドネシア・アチェ州

ジャカルタ(CNN) インドネシア西部スマトラ島北端にあるナングロアチェ州のロクスマエ市長は5日までに、女性がズボンをはき、オートバイや自転車にまたがって乗ることを禁じる新たな条例を準備していることを明らかにした。インドネシア紙ジャカルタ・グローブが伝えた。

スアイディ・ヤーヤ市長はこれらの振る舞いはアチェ州に根付くイスラム教の文化的価値とはかけ離れたものと主張。女性がバイクの後部席などに乗る場合、「横乗り」が適切ともし、イスラム法(シャリア)に背く行動を女性にさせないようにしたいとも述べた。

インドネシアはイスラム教徒が多数派だが、アチェは特にイスラム教の基盤が強い州となっている。インドネシア内務省の報道担当者は、この条例に対しては差別的、性別の偏見との批判があるとし、発効前に内相の精査を受ける必要があると指摘。その上で、アチェ州が特別州の資格を持っていることを踏まえ、地方行政当局による規定は独自の文化、伝統や住民の要望を反映させる必要があるとも述べた。

内務省は、ロクスマエの新たな条例案については草案が届いた後、内容を検討する方針。地方条例が不適切と判断された場合、廃棄を命じる権限が同省にある。

一方、インドネシアの人権団体などは条例案に反発。女性がバイクにまたがって乗ることを禁じることより、市長は同州で過去に起きた紛争の被害者救済や貧困撲滅、社会福祉向上などに目を向けるべきだと主張している。

内務省によると、2012年に国家の法律や国益に反すると判断された地方条例案などは173件に達する。一部はシャリアに基づく条例だったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月5日 CNN NEWS

これでこの日記を終了にしてもいいのだが、それでは面白くない読者もいると思うので、綴れるレベルで、ネットで検索しても出て来ない情報を、綴って問題のないレベルで記しておこうと思う。

実はアチェの内戦時、和平交渉で、時の大統領メガワティ―に頼まれて酷い目に遭わされた日本人が存在する。 ネットで名前は出て来るし、社会的にも信用のある人なので、名前は出せません。
昨年、知人の紹介で2度ほど飲み会に参加させて頂き、ご本人より直接聞いた話です。
他にも面白い話を散々伺って、全部綴ってもいいよと言われたのだが、書いてはまずい内容だらけと私は判断しています。 今回のインドネシアネタが綴っても問題なく、一番緩く書ける内容。

私はいつかその方と一緒に仕事をしたいと考えているのだが、まだしがない小物ブローカーなので、ビジネス上の接点は何もなく、しばし何も出来ないでしょう。
ただし小物ブローカーでもインドネシア以外の国に、双方向のバックと話がしっかり固まっている、まず1案件の回答を今月は迫ります。 当たればいいんだけどねえ。 もう値引き部分を相手国が飲むかだけのところだな。
これまで話を詰めてきた相手国の判断のみにゆだねられる案件なので、書類を送ったその後は私の手ではどうにもならない。 何か最近行っている仕事内容は何でコイツがと世間からは思われる内容が多いのだが、実力とかではなく、単に今の私の運がいいだけです。

いつもの様に話が逸れた(笑)。

ある時、アチェ自由運動はインドネシア中央政府からすればゲリラなのだが、後日そんなゲリラ軍の大将になるとは知らず、海外で困っている人を助けた日本人がいた。
アチェ自由運動サイドとインドネシア中央政府が和平交渉をするにあたり、仲介役としてその日本人をアチェサイドが指名してきて、その方はメガワティ―大統領からも依頼を受け、インドネシアへ旅立った。 その時、初めてゲリラの大将がその昔、インドネシア以外の海外で助けてやった人だったことを思い出したらしい。

和平交渉は順調に進むかと思われたが、ゲリラ戦の行われていた地域である。
あちこちの電線は切られ、通信網がズタズタ。
交渉中に彼らの大将が和平交渉に臨んでいるとは知らない部隊が交戦を始めてしまい、激しい打ち合いとなった。 最早和平交渉どころではなくなり、交渉は終了。 それぞれが退避行動へ。

「この歳になってまさか銃弾飛び交う中、匍匐前進をするとは思わなかったよ」

「近くにいた女性が撃たれてしまってね。 背中から見ると小さな穴しか開いてなくて、皆で助けるため起こしたんだけど、正面は内臓が飛び出ていて即死のような状態だった。 そんなこと経験する日本人なんてほぼいないだろう、もう必死で這ったよ」

「命からがら生き延びて、ジャカルタではどうなったんですか? インドネシア政府は?」と私。

「人の命など気にした様子なく、それは大変でしたねえなんてメガワティ―がいうもんだから、人の命をなんだと思っていやがるんだと怒鳴ってやって終わりにしたよ」

この話からの私的な教訓。
「時にどの国の政府も人を人として扱わない。 メリットがあるなら利用するだけ」

彼の会社は世界35カ国に支店とアライアンスを組んでいる会社が存在するが、相当印象悪いせいで、インドネシアにも大きなビジネスを行える友人は多そうにも関わらず、インドネシアに支店はない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

弘法大師 空海さんと高野山
2010年11月28日。
ジュエリーの展示会で神戸後、関西のお取引先の計らいで飲みながら美味しいタコ焼きを自身で焼けるお店で御馳走になり、ホテルに一泊させて頂き、最終日に高野山へ観光に連れて行って頂いた。

弘法大師 空海さんに関してはもちろん僅かながらも知識はあり、興味があるも、交通手段が限られる高野山へは訪問する機会がなく、初めてだったので知的好奇心を満たす旅になった。

もっと早くにブログにアップしたかったのだが、空海さんは身近に感じられそうで、学べば学ぶほど広く大きな存在であり、何と表現すればいいのだろうか、語彙の少ない私には綴るにも限りがあるのだが、夕日に照らされ金色に輝く豊潤な海の様な凄さを感じるといったら良いだろうか。
特に凄まじい威力があったと思われる弘法大師の真言密教と彼の霊力、そして書だけでなく、文人としての素晴らしさだけでなく、温泉の発見や伝承では水銀鉱脈の発見など、まさに天才。 それは弟子達からも理解出来、空海さん以上の僧はもちろんのこと、同等レベルの人も生み出せていない。
頭だけでなく、霊力と更に肚の深さなど、ある意味追随したくても誰も追う事の出来ない天賦の才に恵まれたものの結果はそういうことになったのかもしれない。 余程の人物を得ても自分同等の力を持つ弟子を育てることが叶わなたっかのはやはり天才故であろう。

弘法大師 空海さんと高野山 1

総本山金剛峯寺
1593年 豊臣秀吉が母堂の菩提を弔うため寄進したもの。

弘法大師 空海さんと高野山 2

再三の火災で焼失し、現在の本殿は1863年に再建。

書院なども素晴らしいが、私が目を奪われたのは、蟠龍庭(ばんりゅうてい)。

弘法大師 空海さんと高野山 3

石庭としては日本最大の2,340平方メートル。
雲海の中で雌雄一対の龍が奥殿を守っているように表現されている。
龍は四国産の青い花崗岩140個。
雲海は京都の白い砂を使用。

日本列島は古来より龍体とも言われる。
空海さんは持っていた霊力でそのことに気が付いていたのではあるまいか?
そして空海さんは幼名を真魚(まお)といい、生地は讃岐国多度郡(現 香川県善通寺市)。
渡来人秦氏の多い四国で生まれ、魚の名前が付いているところが興味深い。
伏見稲荷大社を開いた秦氏やその流れを汲む宮司は魚にちなんだ名前を持つ人が多いのです。

思うところはたくさんあるのだが、ブログ上で旅日記として綴っておきたいと思いつつも、これまで綴れなかったというのが正直なところである。
それでは何故今頃綴ろうと思ったのは、正月で若干時間が取れた為ではなく、今年に入り本格的な大きな時代の変化はこれからだと心の中で確信めいたものが生まれたからである。
それは体主霊従から霊主体従への時代の変化。
霊と書くと怪しいが、心と精神性の再建の時代への突入を感じたからである。

弘法大師 空海さんと高野山 4

根本大塔
弘法大師は高野山開山にあたり、この大塔を真言密教の根本道場として根本大塔という。
多宝塔としては日本最初。
現在の大塔は1937年に完成したもので、高さ約48.5メートル、約23.5メートルの四面。
大日如来と金剛界の4仏が祀られ、中は大日如来の浄土で、この中に参ると、仏と血縁出来ると伝えられている。
もちろん私も入場したが、別に願い事などないので、いつもの様に感謝の心のみで手を合わせた。

弘法大師 空海さんの歴史はネット上でもいくらでも学べるので、高野山を訪れた時の印象をそのまま綴っておけば、それはそれでどこかの人の役に立つかもしれないと最近になり何故か思えた。
別に真言宗に帰依しろということは勧めないし、寺に救いを求めろというつもりもない。

弘法大師 空海さんと高野山 5
山王院
地主の神を「山の神」と信じることからこの名が生まれた。

今でこそ神社とお寺が別けられているケースが多く違和感を覚える人もいらっしゃるかもしれないが、奈良時代から約1000年は神仏習合の時代とも言える。 別けたことには様々な理由があり、そのうちの一つには霊的な背景もあったように思える。 ともかく人々が祈念することによって、そこには磁気が蓄積し、様々な世界を別途生み出しているのではないのだろうか? よく当たると言われる予言者や霊能者が外すのは、その人々が生み出した想念の世界が実現化するまでにも、常に状況が刻々と変化を起こすので揺らぎが存在するせいであると考える。 よって私は未来は白紙と考えている。

弘法大師 空海さんと高野山 6
重文 御社
丹生都比売(にうつひめ)は山の神で女体。
現在の社は1522年に再建されたもの。

お寺にしろ神社にしろ、神を祀っている場所は、自身=自分の良心に向き合いに行ったり、神に感謝こそ捧げる場所であり、祈願など欲や自我を満たすための行為は本来慎むべき場所である。 確かに願いを叶える場所もあるだろうが、そうしたい人はそうすればいいだけで私はあまり関係を持ちたくない。
私は無霊能力者だが、様々な人を見ている限り、願いが叶った後の反射が痛々しい人も時には見受けられる気がしている。 それは感覚的なものなので、人と議論するつもりもない。

弘法大師 空海さんと高野山 7
西塔
大塔と一対をなすものである。

11月下旬の高野山は深々とした寒さが肌に突き刺さる時期であった。

弘法大師 空海さんと高野山 8
金堂
高野山御開創当時は講堂と呼ばれ、平安時代半から一山の総本堂として重要な役割を果たしている。
現在の建物は7度目の再建で、1932年に建てられたものである。

神社でも深みがあるのは奥の宮であったりするケースが少なくないのだが、高野山も奥之院が実に興味深い。
約250名の大名中110の藩主が供養塔を立てている。
また奥之院とは別に徳川家は別の場所に霊台を創建している。

弘法大師 空海さんと高野山 9
重文 徳川家霊台は1643年に3代将軍家光によって建てられた。

弘法大師 空海さんと高野山 10
右が東照宮家康霊屋で、左が秀忠の霊屋。

高野山の奥之院には20万基を超える各時代の、あらゆる人々の供養塔が建てられている。
空海さんの霊力とその徳にお縋りしようという思いなのだろうか…。
高くそびえた老杉や苔が深厳さを醸し出している神域である。
高野山は日本第一の死者供養の霊場であり、宗派を超えた総菩提所である。

奥之院には空海さんが入定し、今なおここに参るあらゆる人々を救い続けていると言われ、かつ生前同様に弟子たちにより日々のお給仕が続けられている弘法大師御廟が存在する。
いわゆるここは日本の聖地の一つである。 これより写真撮影は禁止である。

弘法大師 空海さんと高野山 16

奥之院、弘法大師御廟前に立ち並ぶ供養塔でで有名なのは明智光秀の供養塔である。
誤解されたまま歴史に裏切り者と記されている無念故にか、何度造っても割れてしまうことで有名である。

弘法大師 空海さんと高野山 11

以前、武将役の多い俳優が「高野山を訪れ写真を撮ると、役柄縁のあった大名の供養塔だけにどうしてもオーブが入ってしまう」ということをテレビで言っていた。
私は明智光秀公には縁はないのだが、写真には光学現象が原因とは思えないオーブが写ってしまった。

歴史上、汚名をきせられたままで、さぞかし無念だろうから、光秀公のために私の思うところを綴っておこう。

様々な説が存在するが、光秀公は、国をなす上で断りきれない筋、天皇を守護する立場の影の存在から信長公排除を頼まれたと、私は推測している。 信長公は公で、その様な終焉を迎えるべく、行動していたともとれないこともない。 織田信長は勘と感の鋭さでは当代一の天才である。

家康公を祀る日光東照宮の近くに明智平があることは有名で、徳川家を裏で支えた天海大僧正が、織田信長に謀反を起こし山崎の合戦で敗れた明智光秀という説がある。
私はそうは思っていないが、おそらく明智光秀の血縁者が天海大僧正だったに違いないと考えている。

家康は本能寺の変を逃れ、伊賀越えを敢行。
家康は事前から本能寺の変を知っていたのかもしれない。
徳川家の紋章は葵紋だが、葵紋を掲げる神社は天皇祭祀を裏で取り仕切っていると考えられる下鴨神社である。

家康の逃亡劇の際、別ルートを選択した元武田家の重臣、武田を裏切った穴山梅雪は落ち武者狩りにあって命を落とす。 意図的に消された可能性は高いと思います。

単純に主君を裏切った者と、日本人なら絶対に断れない筋からそちらの大義もあった上での主君を裏切った者の差は、似ている様で、全く異なる。 光秀公の無念は秀吉に勝利し仮に生きていたとしても、真実を話せないところにあるのではと思えてしまった。

直接的な証拠にはならないのだが、天皇を脅かす存在になりつつあった信長も、一時期にはそんな存在からも守護をされていた可能性は高い。

弘法大師 空海さんと高野山 20

信長と武田家との戦では長篠の戦いが有名だが、徳川美術館が所蔵する長篠合戦図屏風をよく観察すると面白い。

弘法大師 空海さんと高野山 21

日本の裏は隠していないのに誰も気が付かない叡智が張り巡らされた、世界を要しているようである。
陰陽師を配置して戦に臨んだのだろうか?

弘法大師 空海さんと高野山 22

さて高野山から話題が若干ずれた。

鎌倉にある源頼朝の墓をご覧になった時、「あれ」と感じた人は少なくないのではあるましか?
征夷代将軍にまで登りつめた人物にも関わらず、非常に寂しい場所に墓所はひっそりと存在している。 源氏はいともたやすく北条家(平家説あり)にとって代わった影響もあるのだろうが、源氏の天下は日本の真の意味でのエスタブリッシュメントには歓迎されていなかったともとれないことはない。

墓や供養塔もその人々の生前を少しは表しているのかもしれない。
もちろん戦国大名の場合、その家系が滅んだり、絶えてしまったケースも多く存在するため、一概にはそうとも言えないのだが…。

弘法大師 空海さんと高野山 12

恨みは各所に作ったとは言え、大名、庶民だけでなく更に天皇家への人気を窺ったとも思える豊臣秀吉公の供養塔はそれなりの広さと大きさ。

それに比べ日本に大きな影響を及ぼし、国を変えるためなら仏教徒の殺戮さえも行った天下人一歩手前でこの世をさった織田信長公の供養塔はやはり寂しく実に小さい。

弘法大師 空海さんと高野山 13

高野山には様々な時代の供養塔は宗派を超えて存在する。

北ボルネオ戦没者墓所もある。

弘法大師 空海さんと高野山 14

この看板に注目。

弘法大師 空海さんと高野山 15

「北ボルネオに派遣され、オーストラリアと戦い戦没された両軍の将兵並びに殉死された現地住民の総霊を祀る」と綴られている。

敵や巻き込んでしまった現地の人々へのこんな心深い情こそが本来の日本の文化ではなかろうか。
そして今こそ日本人が早急に見直さなければいけない精神であるような気がして致し方ない。

人間は生きている限り、他の生命を奪って生活している。
命あったものたちへの畏敬の念や感謝は日々の中で最低限必要なのではなかろうか。
時々、思い出してあげたり、犠牲になったことへの感謝の気持ちが何よりの供養なのかもしれない。

弘法大師 空海さんと高野山 17

ロケット(衛星)の供養塔まで存在していたが、人が作ったものにも念が入る限り、ある種動いていたり破壊されない限りは一つの生物ととれないこともない。

婚活なるアホな話が多い昨今の日本。
男女ともにいい人を見つけたかったら、興味のあるその人が親や亡くなった者達にどう接しているかをみれば、あまり間違わないと思う。
亡くしたもの、亡くなった者へ、仮に実行出来なくても、心の中だけでお線香を上げられる人や花を捧げられる人は、情もあり、心優しい人が少なくない筈である。

弘法大師 空海さんと高野山 19

いまだに信仰と人を惹きつけてやまない弘法大師 空海さんが開いた霊場、高野山。
救いを求めたりする場所ではなく、ここも自身や他の生命の存在を見つめなおし、現在は心の海を豊かにするために存在している霊場のように私には思えてしまいました。

弘法大師 空海さんと高野山 18

今年、もう一度訪問する機会が訪れそう。
その時に何が心に浮かぶのか、実に楽しみです。

<参考文献>

高野山 編集・発行 総本山 金剛峰寺
空海と真言宗 大正大学教授 福田亮成 監修 (株)学研パブリッシング発行



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ボクシング観戦
昨日はいくつか仕事を片付けた後、後楽園ホールへボクシング観戦に行き、そのまま飲み会へ突入になったため、ブログを書いている余裕がなく、お休みにさせて頂きました。

ボクシング観戦 1

後楽園ホール名物、壁の落書き

久しぶりの後楽園ホール、ボクシング観戦でしたが、やはり生での観戦はいいですね。
特に後楽園ホールだと、後ろの方の席でも十分に迫力も味わえ、ボクシングやプロレスを観るには調度いい箱です。

ボクシングはこれまで結構な回数を観戦していますが、先日のカードは全試合KOで勝負が決まるうという、私のボクシング観戦上では初めての体験もしました。

多くの人が注目した試合は元WBAミニマム級チャンピオンの八重樫東選手、松本亮選手、井上尚弥選手とプラスで我々にはラウンドガールかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元王者八重樫、再起戦KO勝ち

元世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級チャンピオンの八重樫東(大橋)が5日、東京・後楽園ホールで約半年ぶりの再起戦となるノンタイトル10回戦に臨み、50キロの契約体重でサンムアンローイ・ゴーキャットジム(タイ)に9回2分52秒でKO勝ちした。

 八重樫は「去年は1戦1敗で終わった。ことしは全勝して、できれば大きなタイトルが懸かった試合をしたい」と話した。戦績は19戦16勝(9KO)3敗。

 アマチュア7冠の実績を持ち、昨年10月にデビューした井上尚弥(大橋)も50キロ契約体重の8回戦でタイ選手に1回1分50秒でKO勝ちし、戦績を2戦2勝(2KO)とした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年 1月5日 デイリースポーツ

ボクシング観戦 2

八重樫選手は再起戦だったのだが、さすが元チャンプという綺麗なボクシングを見せてくれました。
先日の試合はちょっと固かったでしょうか。
再び王者をめざし頑張っていただきたいものです。

井上尚弥選手、噂通り素晴らしいボクシングをする大器でした。

ボクシング観戦 4

1ラウンドにタイの選手にKO勝ちした松本亮選手も余裕がありすぎで、もう少し上のクラスの選手をぶつけていかないと駄目ですね。 まだまだ伸びていく選手で、井上選手同様に今後が非常に楽しみな選手でした。

「俺、最近黒髪のねーちゃんの方がいい。 染めがきついねーちゃんは歳のせいか皆キャバ嬢に見えてしまう」

ボクシング観戦 3

「先輩は最初のラウンドガールが趣味でしょ。 おりゃ、スレンダー系が好みだから2人目か、3人目の体系がいいね」 1分間の休憩時間も実に楽しめました(笑)。

試合の客の入りは85%位だった。
人気が低迷するボクシングだが、先日の試合を見た限りでは、今後も素晴らしい選手が世界に向けて羽ばたきそうな強い予感がしました。


全てKO試合で、飲みにいくにも時間が早かったため、近いし白山神社へ行くかということになりました。
その水道橋から白山神社まで歩いている間、仕事の電話。
有名な陶芸家の先生から丁寧なご挨拶と陶芸とは無縁な仕事の督促が入り恐縮しつつ、また別のところからは某会社の理事に話を通しておくからアポをとって詳細決めてきてくれだの、〇〇〇億円投資させる英国の会社とその弁護士とともにミーティングをするからあんたも出席してくれなど、有難いが休日も関係なく本当に賑やかなことです。
今年は2日からこんな調子でした。
昨年にも増して、人が聞いても安易に信用できないであろう怪しい案件だらけ(笑)。

「Money never sleep」

ボクシング観戦 5

白山神社ではいつもの様に感謝のみを置く参拝をしましたが、早急に宝くじ案件を当てて一人雇用し、これまで私がやってきた地道で小さな仕事を引き継げるところまで漕ぎ着けないと、最早この先手が回らん。
まさに現在は貧乏暇なしの無限ループ状態。 夜明け前が一番暗いともいうが…。
宝くじなので、100案件あっても滅多に当たるものではなく、また案件によっては相手国の判断もあったりして、当たるかどうかは誰にも分からん。

昨年はインドネシアの某会社社長と大統領がサインをしてくれれば決まりというところまで一案件を手がけました。 3月末にインドネシア国内が暴動になりかけたせいで、状況が一変してしまい、結局私が掴んだのはお金ではなく現地マスコミも流さなかった(おそらく知らない?)大スキャンダルのみというオチでした(泣)。

宝くじ案件とはそんな種のものが多いのだが、インドネシアは全く関係のない別の3案件、再び王手の一歩前。
そこまでやっただけでも私の会社の実績と信用拡大には繋がるのだが、悲しいかなビジネスには2等3等がないのが、非常に厳しい部分です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

あけまして洪水 インドネシア
クリスマス前にインドネシアの首都ジャカルタを豪雨が襲い、あちこちが冠水したのだが、年をあけて早々に地方でも洪水被害です。

1月1日 スラウェシ島のマッカサル

あけまして洪水 インドネシア 1

Kompasより

あけまして洪水 インドネシア 2
Antara Newsより

1月4日には歌で有名なブンガワン・ソロが氾濫。
Bojonegoro ボジョネゴロという地域も冠水・洪水被害に

あけまして洪水 インドネシア 3
Antara Newsより

1月4日にはジャカルタ郊外、ボゴールにあるダムが満水状態に近くなり、警戒レベルが4になっています。

雨季なので起こりうる現象ですが、インドネシアは水難でスタートという年明けです。

昨年より世界中で増加傾向にある豪雨による洪水・冠水ですが、今年は世界各国の水難が昨年以上に増えそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Thrive スライブ
休暇中、観る番組もなく、暇だという人の為に、映画「Thrive スライブ」を紹介します。
公式サイト Thrive movement スライブ ムーヴメント(日本語)からも視聴できるし、下にYoutubeにアップしている映像を張り付けておきます。

フリーエネルギーの研究は過去から行われており、私が子供頃「悪魔の永久機関」なんて本も出ていたことを覚えている。 確か現在作家になって活躍している友人が所有していたんじゃないかな…。

今思うとフリーエネルギーに「悪魔」何てタイトルを付けること自体に、そんな時代からもマスコミが洗脳していたのかと感心してしまう。
日本の中に巣を喰う売国奴は、政治家よりも現在はマスコミ関係者の中に非常に多そうである。
確かに罪を犯したものは捌かれて然るべきなのかもしれないが、「イジメかよ」と思える位に小さな間違えさえ叩くケースが目に付きすぎ、そこには情を何も感じられない。 正義など微塵もない。
各社それぞれの思惑があるのだろうが、これは大衆を情報操作・誘導しているだけだと思える報道も少なくない。

さてフリーエネルギーに関しては、世界でも様々な実験が行われているようだが、中々日の目を見ることはない。 それはフリーエネルギーが普及すると儲からなくなる企業や利権が消えるためであり、米国あたりだとこれまでに相当有望な研究が抹殺されたことも想像に易い。
以前インドネシア情報局でも紹介したことがあるが、日本ではニコラス・テスラが有名だろう。

大麻と聞いただけで、日本人の多くは顔をしかめる人が多いと思いますが、それも洗脳が効いているので致し方ない。 「法で規制されている良くないモノ」というのが、普通の人の感覚だろう。
「私は別に大麻を吸うことを推奨していない」が、大麻はフリーエネルギーと問題の根幹が非常に似ています。
要するに大麻の活用が進むと、社会に変革が起きる。
大麻と呼ぶから嫌悪を高める人がいるのは致し方ないが、単なる「麻 アサ」です。
日本では神事に使用されているのが麻ですし、どんな環境でも育ち、様々な商材への変換可能な雑草が大麻です。 あまり評価は高くなかったようだが、過去記事の中に、私のブログでは出来が悪くないと思っている「大麻とヘンプの有効価値」もございますので、ご興味ある方はご一読下さい。

Thrive スライブのYoutube映像。



今年からはこれまで以上に地球上の不思議な現象やUFOなども頻繁に見る人が増え、嫌がおうにも常識を疑えという人が世界で増加すると思います。

Thrive スライブを観て、それだけに囚われるのではなく、こういう世界観もあるのだと思えれば、更に自身の視野が広がるのではないでしょうか…。

2時間以上と長い映像ですが、時間が経つのはあっという間です。
ご興味のある方はお楽しみ下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

あなたにもウンがツキますように! トイレのうんこさん
甥っ子達がやってくると必ず夜にYuotubeを観たがるので検索を手伝ったり、一緒に観るケースがある。

PCなど家庭になかった私が子供の頃だと信じられない話だが、時代は変わったことを実感するには悪くない。 そして一緒になってクダラナイ映像を見つけ、3人で馬鹿笑いするのも、正月なら悪くはない。 子供達がどんな感性でどんな映像を楽しむのかも、それなりに勉強にもなる。

元々テレビはほとんど観ないので別に構わないのだが、年末のボクシング以降、観たいと思える番組が皆無で、今回もYoutubeを1時間ばかり検索しながら映像を楽しむ時間があったのだが、「トイレのうんこさん」なる作品を見つけ、個人的には大笑いした。

2009年5月にアップされ、Youtubeだけで5百万以上閲覧されているので、既にご覧になったり知っている人も相当多いのだろうが、私は乗り遅れ知らなかった。

トイレにいるのは「花子さん」だけではないと綴られている。
最初のコメント欄に「キモい」「友人と見たら1人吐いた」などとも書きこまれていたりもするのだが、「くそつまらん」とか「これみた後の、カレーはきつい」など笑えるコメントも綴られている。

評価が異常に低いのだが、デオドラント文化が進み過ぎた結果なのだろうか?

私的には大笑いしたし、制作した人々には拍手だけだけどなあ。

あなたにもウンがツキますように!
トイレのうんこさんともう一本お楽しみ下さい。



もう1本もYoutubeからで「Just for Laughs

Just for Laughsはガルーダインドネシア航空の国内線でも採用されているドッキリ番組です。
Just for Laughsはカナダのコメディ番組。
笑える笑えないは人それぞれの感性だと思うが、Just for Laughsは私にはたまに笑いのツボに嵌る作品があるので、好きですね。

ドッキリ番組系は嵌められた人々の表情とリアクションがやはり笑いのツボです。



笑いも人それぞれの感性なのだが、笑えば免疫力が高まるのは科学的にも証明されています。

今はネットを使用し、映像も無料で見れる時代です。
風邪や病気予防に、また現在病気療養中の人も、自身の感性にあった笑える作品を見つけ出し笑うのも、人生における知恵の一つです。

健康面でもあなたにもウンがツキますように!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座
伊勢神宮には有難いことにこれまで3回の参拝が叶っている。

最初は27か28歳位の時。
会社の同期と車でほっつき始め、何故か行けるところまで行こうというノリになり、南紀白浜方面を目指す途中、結果白浜は叶わなかったが伊勢神宮に偶然寄れたのが最初であった。 当時は神や祭祀のなんたるかなど知る由もなかった。

時は流れその時の友人は所帯を持ち、その奥さんも一緒に2010年7月に明日香村、大神神社、伊勢神宮をまわれた時が2度目。

3回目は2012年6月。
誕生日に白山中居神社とその翌日に伊勢神宮を、同様の友人と先輩で参拝出来た。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 11

今年もチャンスはありそうだ。
「半分仕事でもいいので、伊勢神宮とその近くをまわるアレンジをしてよ」と要望が入ってきており、まあ要するに運ちゃんがいないとまわれないし、プロを雇うのならあなたの方が面白いしという意味なのは簡単に理解できるが、私的には既に友と呼べる相手に仕事をするつもりはないので、鋭意一緒に遊べるよう努力致しますといった状況である。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 7

神道を心に抱くもの、日本の歴史、天皇家、その祭祀を追う人々にはご存知の通り伊勢神宮は今年式年遷宮の年である。
2013年は更に出雲大社も式年遷宮で、国譲りをおこなった神様も式年遷宮に当たり、実に稀な年であることにも気が付いているでしょう。

詳しい人なら知っている話のようだが、伊勢神宮には米の座と金の座という2つのサイクルが存在している。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 1

昨年の年の暮、仕事の打ち合わせを喫茶店で終えた後、もう一人その会社の代表者が来て、忘年会に突入する前に雑談となった。
雑談なので、会った時から気になっていたことを早速聞いてみた。

「スーツに付けているバッジが六芒星=ダビデの紋章なのが先程から気になっているのですが、差支えなければ意味をご説明して頂けないですか?」 仕事の話が終わった頃から気になって致し方なかったので、早速質問してみた。

「ああ、これ。 たまたま着てきた背広に付けっぱなしのバッジなので偶然なんやけどね。 よく気が付きましたなあ。 これに気が付いた人はこれまでで2人目や」

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 2

「私、天皇家が面白いと思っていて、崇神天皇をライフワークにしているんやけど、こんな仕事をしていると色々な人にあうやろ。 偶然に知り合った人が、日本の天皇とか大和政権はどこからきたんやろということを研究しているグループの一人で、私の出身地が三重県だったこともあって、だったら入会しませんかということになって合流しているんやわ。
面白いで。 表には出んけどなあ、結構、まともな大学のそれなりの人もグループにおってな、その中だけで自説を発表しているんや。 徐福伝説とか、カゴメ歌の解釈とか。」

「徐福と一緒に日本にやってきた一族は物部氏なのではないですか?
京都にある蚕の社(三柱鳥居がある)近くに捨てて置かれたような大酒神社(秦氏の広隆寺近く)の祭神は秦始皇帝と綴られていますが、秦氏が渡来した歴史書は比較的明確なのに対し、崇仏戦争で、古代神道を守ろうとした物部氏の出自はそれ以前と考えているのですが…。 諏訪神社などにも参拝にいった結果でそう思いました。」

「あんた何でそんなことを知ってるんの?」

「謎の遺跡を追うのが好きなので、最近日本にも焦点を当て始め、ここ数年、縁あってか日本の神社を歴史を探り神を知ると言う意味で、訪問機会が多いです。 特に関西、京都の神社巡りが現在の趣味の一つです。
伊勢は伊勢神宮以前から太陽信仰があった場所だと思っていますし、大体現在古代からあると言われる神社は、神が降りると言われている磐座があったりして、古代から神聖な場所が多そうです。
また下賀茂神社が天皇祭祀を裏で支えている重要な神社と判断しているのですが…。」

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 3

その後、彼の所属する研究グループがほぼその様な研究結果を出していることを教えてくれた。
そして現在関係者による書物をお貸し頂いている。
ネットでもタイトルだけは出てくるのだが、マイナーだし、一般書店では取り扱っていない本のようだ。

その本の中に式年遷宮と米の座と金の座の話も綴られている。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 6

その仰々しく分厚い本の推奨の辞は、有名な神社の宮司、大学の教授数名で始まっている。
おそらく全てが真実とも思えない可能性も高いと思うが、まだ全てを読み切っていないし、現在では何とも言えないところである。

しかしながらその本には伊勢は古来から「太陽信仰の場」であり、伊勢神宮がその地に最終的に鎮座したのは偶然とはいえ、不思議ではないと断定的にさりげなく記されてもおり、非常に知的好奇心をくすぐる。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 5

さて余談が長くなったが、米の座と金の座。
米の座 こめのくら と 金の座 かねのくらと読む。

お借りしている本の中にこんな一節があり、私は米の座と金の座というサイクルを初めてしった。

それは伊勢の古老の話で
「お伊勢さんの御遷宮は、金の座と米の座を交互に御遷りになるが、金の座にお遷りになった20年間は、戦争と動乱と不況が必ずやってくる。 その昔、戦国時代には120余年の長い間<御遷宮が無かった>ことがあるが、その時も金の座であったと聞いています。 昭和4年から昭和28年までの悲惨な24年間も金の座にお鎮まりになっていたし、今度(昭和48年)からの御遷宮も金の座ですから、きっと大きなことがおこりまっせ」という。

ここで「あれ?」と思えた方は聡明な方か直感力が優れていると思う。
まだまともに読み始めていないのだが、古神道を重んじる家柄の方が綴られているこの本は「人間の為の人間の情緒の復活」や「人間の最も大切な<感じる>ことを重視した生活の再開発」も大きなテーマの中に組み込まれている。

さて「あれ?」の説明だが、式年遷宮が20年ごとなら、「昭和4年から昭和28年までの悲惨な24年間も金の座にお鎮まりになっていた」という部分が違和感の筈だ。
1945年と書けばお分かりになると思うが、その年に第59回(1949年)の式年遷宮中止を告示。
神宮式年遷宮は飛鳥時代の天武天皇が685年定め、690年に持統天皇が第一回を行ったと記録にある。
ただし途中行われていない時代も存在し、また行われなかった年もあるので、米の座と金の座は20年ごとという数字では判断できない。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 8

また伊勢の古老を解釈すると、米の座と金の座の時代では、米の座の方が安定した時代とも思えていしまう部分があり、過去にはそのような安定感があったようにも捉えられるのだが、今年10月までの米の座の時代は経験則が通じない時代とも言える。 天変地異も多発した。

時代は確かに大変革の時代になる気がしているのは私だけではないだろう。
既に綴ってしまったが、今年の伊勢神宮の式年遷宮により、金の座へお移りになる。

経験則が狂っているので、過去の言い伝え、実際に該当すると思われる事象通りになるのかは、甚だ疑問と思う方もいらっしゃると思うが、「戦争と動乱と不況」の可能性だけでなく、これまで何度か綴った通りの天変地異は増々激しさを世界各国で見せると私は思っている。

これも以前に綴ったが、伊勢神宮は摂社、末社を入れ125社で成り立っており、今上天皇は歴代で数えると125代目。

そして伊勢神宮20年、出雲大社60年だと偶数なのでどこかで同年の式年遷宮があったと考えてしまうのが普通なのだが、今年は歴史上、同時遷宮が初めて行われる年である。

計算上、狂っていることもあるのかもしれないが、マヤの第5の太陽の時代が終了した翌年、偶然にも太陽神を祀っている日本の伊勢神宮と国をなす上で重要な鍵を握る出雲大社がいずれも式年遷宮を行うのは、単なる偶然とも言えるし、多くの人には理解出来ない叡智が潜んでいる気がしてならない。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 4

日本は世界の雛形。
それが真実かどうか、我々は自身の目と体験で検証できるという貴重な時代に生まれたとも言えるのかもしれない。

私は最近若干離れているとはいえ、ハードボイルド・冒険作品の大ファンでもあるのだが、船戸与一氏の「山猫の夏」には大きな影響を受けたと思う。 その作品の中で流れるテーマは「全ての物質に対する精神の優位性」。 その通りには全く生きられていないが、時折、節々で、それなりには努力し、叶わぬまでも実行しようと思う気が存在することもある。
2013年はこれまでの体主霊従の時代から霊主体従の時代の幕開けなのかもしれない。

これまでの米の座時代の経験則が若干狂い始めてる。
しかしながら、世界で見渡せる事象は、突発的なことも存在しながら、前触れ現象を伴うと考えた時、3.11からこれまでの米の座時代は予兆と思えないこともない。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 10

極力避けたいものだが、これまで綴った通りに、そして日本は世界の雛形であるのなら、世界中が、熱波・寒波、巨大化する台風やトルネードと高潮、そして豪雨による洪水、活発化する火山活動と地震および津波が世界各国を蹂躙する可能性が高いと思ってしまった。

全て日本が米の座後半に体験したことを世界が金の座時代に転写を受ける可能性は高いと思う。
それも致し方なければ、唯一そんな天の配剤もあるのかと考えられるのは、イランとイスラエルの開戦が引き伸ばされているように、人類は戦争と動乱どころではないかもしれないというところである。

伊勢神宮 式年遷宮の年 米の座と金の座 9

戦争だと死者が出るだけでなく、未来に影響する恨みも残すが、天災も同様に死者を出しながらも、恨むべき存在が見えないだけでもマシなのかもしれない。
そんな過酷な時代を通らないと「正しいと感じる」という精神性=良心による判断が出来ず行動出来ない人々が、地球上に増えすぎたので、天変地異も必然的に増えているような気がしています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

謹賀新年 2013
新年、明けましておめでとうございます。

謹賀新年 2013

本年も宜しくお願い申し上げます。

昌樹 拝

写真は東ジャワのブロモ山訪問時の御来光です。


インドネシア語で「新年、明けましておめでとう」はSelamat Tahun Baruと綴ります。

Tahunは「年」「1年」の意味。
Baruは「新しい」とか「やっと」という意味もあります。
Tahun Baruで新年になります。

Selamatは単語自体の意味では「安寧な」「平和な」という意味ですが、「おめでとう」という意味もあるので、Selamat Tahun Baruで「新年おめでとうございます」になります。

Selamatは良く使用する単語でもあり、
Selamat Pagi (Pagiは朝の意味なので「おはよう」)
Selamat Siang (Siangは昼の意味なので「こんにちは」)
Selamat Sore (Soreは夕方の意味なので、午後3時過ぎから6時頃までの「こんにちは」)
Selamat Malam (Malamは夜の意味なので、「こんばんは」)
Selamat Tidur (Tidurは寝るという意味なので「おやすみなさい」

新年早々、こてこての内容になってしまったが、まあインドネシア情報局というブログ名だし、最近駐在の人も増え、経済好調ゆえに何かと日本でも注目されるインドネシアなので、まあいいか(笑)。

インドネシア語って本当に簡単でしょ?
やる気がない人や通訳のつく人は致し方なくとも、そうではない立場の人が半年経っても一般会話ぐらいも話せなければ、言語能力以前の問題なので、本社に帰した方がいいです。
インドネシア語を話せる能力は、私の感覚では特殊でも特技にもなりませんので、そんなことを自慢する人がいたら会話能力以前に人格を疑った方が良いです。 何か正月早々、いい感じのスタートだね(笑)。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。