インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

2012年 本年もお世話になりました
2012年もあと数時間で終了です。

今後も警戒は続きますが、今年1年も大地震が襲うことなく、危険は続いているとはいえ、原発もかろうじてもち、振り返ると奇跡のような1年だったと思っています。
私的には人それぞれの良き想念=良心が日本国を護ったのではないかと思える1年でした。

2012年 本年もお世話になりました 1

インドネシア情報局は連休や年末年始になるとアクセス数がかなり減ります。
それだけ企業さんからもご覧になってくれている方もおり、嫌味になるので個々の会社名は上げませんが、大手企業のお客さんも数多く見受けられ、仕事中に遊んでいていいのかよと、こちらが心配してしまうことも若干無きにしも非ずです(笑)。

2012年 本年もお世話になりました 2

まあお会いすることもないのかもしれませんが、こんなブログでも楽しんで頂けているなら幸いです。

2012年もお世話になり、有難うございました。
心より御礼申し上げます。

2012年 本年もお世話になりました 3

2013年は日本だけでなく世界が、これまで以上に厳しい年になることが予想されますが、皆様が健康で幸多き年になることを祈念しております。

良いお年をお迎えください!

MASAKI 拝


写真はスラバヤ訪問前、チェルメ洞窟探検後のお決まりで、安くて新鮮なインドネシア・シーフードを食べたデポック海岸とその近くにある砂丘です。

夕刻、お墓の掃除と最後の買い物を済ませ、帰宅すると、弟夫婦とチビ2人が到着していました。
兄弟と言っても、性格は全く異なります。
弟はまじめな奴なので、いい歳こいて悪戯好きなおっさんにチビ達は纏わりついてきます。
幸い学校で苛められたり、不良になりそうな兆候も見受けられないのですが、そこは人生の先輩。
教えを乞うて来るなら「どうどこをぶっとばすと相手に有効か」とか「時間が来る前に腹がへった時の給食のかっぱらい方」などの智慧は授けられるのですが、そっちの出番は必要ないようです(笑)。
さて2日間、何して遊んでやろうか…。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

シドアルジョの泥火山
8月。
現地の友人に良くしてもらったジョグジャカルタを後にして向かったのはスラバヤ。
ここで2メーカーを視察し、余った時間に友人の希望もあったので、シドアルジョの泥火山見学です。

シドアルジョは日本の原発被害同様に歴史に残る人災です。
ある意味、人類の傲慢さが地球を著しく傷つけた場所として、後年の人々の記憶に残る場所となるでしょう。

シドアルジョの泥火山 7

日本を含めた世界中の専門家がシドアルジョに訪れていますが、抜いてはいけない岩盤を突き破り、泥の噴出を続ける泥火山を止める手立てはいまのところなさそうです。

シドアルジョの泥火山に関しては責任のあるバクリーですが、次回の大統領選に出馬予定のようです。 バークリーは巨大な新興財閥ですが、石炭関係では会計が明瞭でないことが原因でパートナーでもあったロスチャイルドとも揉めているし、現在財政的にも振るっている様には見えません。 まるで天の怒りに触れたような状態だと思っているのですが、警告があった時に心を改められなかった人間の末路は世界中どこでも同じです。 仮に生きている間、何もなくとも、行き場が知れた魂で目を背けたくなる。

シドアルジョの泥火山 6

シドアルジョの泥火山がどの様に出来たかは、過去記事「シドアルジョの泥被害」で綴っていますので、ご興味ある方はご一読ください。

この後はシドアルジョの写真と年末が近づき気になったニュース記事をアップしておきます。

シドアルジョの泥火山 1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロ極東でM7.5地震も 非常事態省が13年予測

【ウラジオストク共同】 ロシア非常事態省は29日、来年の自然現象などに関する予測を発表し、ロシア極東のサハリン北部や千島列島、カムチャツカ半島南部で最大マグニチュード(M)7.5の地震が発生し、それに伴い高さ5~8メートルの津波も起こる可能性があると指摘、住民らに警戒を呼び掛けた。

 同省はロシア国内で「リスクが高まっている」自然現象の一つとして発表。予測の根拠は示しておらず、津波の高さもどこの地点でのものかは明示していない。

 千島列島からカムチャツカ半島にかけては世界有数の地震頻発地帯で、M6以上の地震もたびたび起きている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月30日 47NEWS

シドアルジョの泥火山 2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島・茨城・関東南部で地震活動続く

去年3月の巨大地震のあと、福島と茨城の県境付近や関東南部などでは活発な地震活動が1年9か月たった今も続いていることが分かりました。分析した専門家は「余震は次第に減っていくが地震の大きさが小さくなるわけではないので引き続き余震には注意してほしい」と指摘しています。

東北大学の遠田晋次教授は、去年3月の巨大地震から今月にかけての1年9か月間に北日本や東日本で観測された地震活動を分析し、巨大地震以前と比較しました。
その結果、福島と茨城の県境付近では、巨大地震のあとに起きたマグニチュード1以上の地震が今月までに3万回を超え、以前の数百倍にも上っていることが分かりました。

また、秋田県南部では以前の20倍以上の1200回余り、長野県中部などでもおよそ3倍の700回近くの地震が観測されています。

さらに、東京と千葉県、埼玉県など関東南部を中心に、以前は年間60回前後だったマグニチュード3以上の地震が、去年の巨大地震以降、300回を超えています。

これについて、遠田教授は「巨大地震で各地の地盤にかかる力のバランスが変わってしまって地震活動が活発になっている。さらに、関東では、陸側の地盤がのったプレートが東へゆっくりと移動する変化が起きているため、特に活発になっている」と分析しています。そのうえで、遠田教授は「余震は次第に減っていくが、地震の大きさが小さくなるわけではないので引き続き余震には注意してほしい」と指摘しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月29日 NHK NEWS

シドアルジョの泥火山 3

先日、神田にあるバアで飲んでいた時の会話。
この日は物販関係で独立した仕事を今後自身で展開する若い衆とバアテンダーさんと、それぞれに飲みながら会話を楽しんだのだが、その時の会話の一つ。

「俺、2週間ほど前に足の裏の筋と筋肉を痛めて1週間ほど足を引きずって歩いていたんだけど、まだバランスが悪いのかなあ、たまに微震が起きた時のような揺れを感じる時があるだよ」と私。

すかさずバーテンダーさんが「それ気がしているんじゃなくて、揺れているんだと思うよ。 私、店締める前にボトルを並べ直してからお店を出るでしょ! 翌日に店に入ると、ボトルの位置が大きく変化していることが最近良くある。 微震が起きているんでしょう」

ニュースに流れないような小さな地震、微震は皆が体感しなくとも結構発生している様である。

シドアルジョの泥火山 4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鹿児島に時価1300億円の金鉱床発見 住友鉱

住友金属鉱山は9日、菱刈鉱山(鹿児島県伊佐市)に新たな金の鉱床を確認し、2018年から採掘を始めると発表した。埋蔵量は約30トン(時価約1300億円相当)の見通し。菱刈は国内の金産出量の9割以上を占める鉱山。技術者養成の場としての機能を兼ね、年7.5トンの採掘量を維持し長期的に安定操業する考えという。

 新鉱床はこれまでに採掘していた場所よりも深い場所にある。採掘に関する総投資額は約32億円を計画。11月から進める工事では新坑道の掘削のほか、地下の温泉水をくみ上げるためのポンプ設備などの整備を始める。

 菱刈鉱山は1985年に採掘を開始し、これまでに約200トンの金を産出した。同鉱山では鉱石中に含まれる金の含有量が一般的な鉱山の約8倍と高いのが特徴。埋蔵量は調査が終了しているものだけで約150トン。今回の新鉱床発見により埋蔵量は180トン規模にまで増える見通しだ。国際的な金相場は上昇基調で推移しており、安定的な収益確保につなげる。

 菱刈鉱山は国内に残る数少ない鉱山の1つ。住友金属鉱山は国内で育成した人材を今後、海外での鉱山開発に生かしていく方針だ。資源開発会社ではノウハウ伝承などを狙って石油資源開発などが国内の油ガス田開発を強化する動きもある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年10月9日 日経新聞

シドアルジョの泥火山 5

何故、少し以前の記事をわざわざ私が載せたか、このブログを読んでいる方は察してください。
世界各国が保有する金の量はワールド・ゴールド・カウンシルが発表しているが、現在はあまり役に立たないのではというのが私の見解です。
各国それぞれの思惑で動いていますが、表面上見えなくても日本も来たるべき日に備えきちんと動いています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

真実は映画より奇なり ミナミの帝王
ご覧になったことがなくても「ミナミの帝王」というVシネマのタイトル名ぐらいは聞いたことがあるだろう。
ミナミの帝王は風貌が見事に嵌っている竹内力主演の映画、Vシネマである。

ロケットニュースに、大阪・ミナミに『ミナミの帝王』は本当にいるのか!?なんて記事も残っているのだが、結果「ミナミの帝王」に該当しそうな人は見つからず記事を結んでいる

またWeb上「貴方の知らない日本」では、ミナミの帝王シリーズの主人公である「萬田銀次郎」のモデルとなったのが3度逮捕されている「和田忠浩氏」(2006年9月21日、競売入札妨害などの疑いで逮捕、歌手「和田アキ子」の叔父としても知られる)と綴られていたりもしている。

真実は映画より奇なり。
先日、仕事の打ち合わせ後の飲み会時に出た話のうちの一つなのだが、そんな話だった。

ミナミの帝王 1

「ミナミの帝王って映画あるでしょう? あれって結構実話がベースになっていてね、詳しい人なら何の事件が該当し、どこの会社、組、どんなことが発端でどんな意味があったか分かるんですよ。 観てなかったらみるのも悪くないですよ」

ロケットニュースが大阪ミナミで「ミナミの帝王」を探しても不発するのは当然で、私が聞いた話では、1人の人間が活躍する話ではなく、1話1話にて登場、活躍した者達は別人である。

真実は映画より奇なり。
「普通の人、一般の人々はあれもフィクションだと思うでしょ? あの映画の下敷きになっていると考えられる実話やあまり表沙汰にならなかった事件が実際にいくつか存在して、実話の方が映画よりももっとエグイんですよ」

ミナミの帝王 2

いくつか実話の裏話を全て実名で聞かせてもらったが、映画・Vシネマ「ミナミの帝王」の何巻目に該当するか分からなかったが、実は私は観たことがない、実にエグイ話でした(笑)。
日本の世間の裏はこんなにも物騒か!と、最早笑うしかないね。
ただストーリーそのものは漠然と覚えていても、酒も飲んでいたし、私の仕事には全く関係ないので、登場した会社、組名、人名などは具体的に覚えていません。
まあそんな危ない話はリスナーに徹し、その後は忘れた方がいいケースもあるでしょう。

今年は日本の経営者なら誰もが知る人が、どうやってお金を作ったか脱税、その具体的な方法まで聞いてしまったりもして、何かと怪しい持ちネタが急増した年でした。 ああ、お金を作った人、とっくの昔に亡くなっています。

真実は映画より奇なり。
信じる信じないはあなた次第ですが、きちんとした筋からの情報ですと自信をもって綴っておきます。
年末年始、暇な人は、映画・Vシネマ「ミナミの帝王」づくしなんて過ごし方もあります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

日米印豪で安保協力 インドネシアとベトナムも
選挙では自民党が大勝し、新政権が発足された。

過去において私が反米をあらわにしていたのは、小泉・竹中政権の頃が顕著だったと思う。
あの時代を経て日本は更に弱体化し、国民の資産を米国に献上し、いくらキックバックをもらうんだと読めたので、気分は非常に悪かった。 小泉劇場はマスコミによる操作もあり、国民は乗せられた。
洗脳とは恐ろしいものである。

さて現在、自民党政権に戻り、最早というか、最近は言うべきところをきっちりと言い、時には国益の為に命を張れる政治家や官僚はあまり見受けられないという判断もあり、民主党より各国にパイプが存在し、官僚と協力体制が引ける自民党にならないと「国防」という観点では私的にまずいと思っていた。

私は米国から真の独立を果たす日本を希望するものだが、現在は不可能だと読んでいる。
米国ならお金を貢げばすむ話が、多くの人が誤解をしており、米国のFRBしかり多くの中央銀行は私設銀行で、その証拠に日銀株は動かないとはいえ、上場されているおり、相手が中国の場合、果たして日本が真の独立を果たし、アジアの中で協力体制でやっていけるかと言えば、中国共産党とはNOが回答であると考える。

国家にも様々な顔が存在するが、表面上、2つの大きな勢力で見た場合、貢物があればある程度の自由を許す米国と、お金と自由を含めた全てを奪おうとする国なら、あなたはどちらを選択しますかという選挙が今回の選挙だったと私は考えている。

国家=リーダーシップありきの元に集まった国民の代表としての政治家=国民で本来はあるべきである。
しかしながら悲しいかな、日本だけでなく、世界の政治は利権絡みである。
清い心で国民のことだけを常に念頭においている人間で、政治家人生が続けられる人は稀であるということをここで断言しておこう。
仮に正しい気持ちだけで政治家を続けられても、衆議院を数回当選できた政治家はそうもいかない。 なぜなら外交という場では、日本以上に汚れた国や人を相手にしなければならないからだ。 そこで清濁あわせ持つという言葉が正常に機能して、国民の財産、最低でも国民の生命を重視出来る人こそが本当の政治家だと私は思う。

国防に関しては、私が頭で思い描く方向へ進みそうで少々胸を撫で下ろす報道がありました。
日米印豪で安保協力は見事だが、プラスでインドネシアとベトナムを加えている部分は、実に見事だと思えてしまった。

誤解があってはいけないので、綴っておくが、中国はこちらが構えることによってようやく話し合いが出来る国である。 静観し、平和主義的に話し合いや交渉を進められるのが最も理想とするところだが、そんな状態を日本が望めば、相手国も同様にしてくれるだろうなどという甘い考えは通じない。
そしてその日本の理想論が通じない相手が中共であると考えておいた方がいいだろう。
この様に綴ると私が右傾化したと考える人も出てくるかもしれないが、悲しいかな世界の大半はまだ弱肉強食の理論で動いており、そのポイントに気が付いていない甘い人が多いと言うのが日本である。

米国と中国のバランスを取りながら、日本の真の独立を目指ざせる大人物がいないので、私は今回の政権が打ち出してきた安保協力は決して悪いものではないと判断している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日米印豪で安保協力…安倍首相、対中改善へ布石

 安倍首相は28日、首相官邸で読売新聞の単独インタビューに応じ、安倍政権の外交方針として、台頭する中国を念頭に、日米同盟を基軸としつつインドや豪州などとの安全保障面での協力を推進する方針を表明した。

 ロシアやアジア各国との連携強化が、冷え込んだ日中関係の修復につながるとの判断がある。来年1月にも行う日米首脳会談で、環太平洋経済連携協定(TTP)の交渉参加問題を協議する意向も示した。

 首相はインタビューで、外交方針に関し、「日米同盟関係が基軸だ」と述べた。

 日中関係については、「日本と価値を共有する国、ベトナムなど戦略的に重要な国と信頼関係を構築することで、(日中関係も)新たな展開を開くことができると考えている」と語った。中国を取り巻く国との関係を強化することで、中国に日本との関係改善を促す狙いがある。具体的には、海上自衛隊とインド海軍が今年、共同訓練を行ったことを踏まえ、「安全保障の協力を日米印に発展させていってもいい。日米豪(の協力)も、地域の安定に資する。インドネシアとも、協力を約束していると言ってもいい。地域のパワーバランスを回復させることが大切だ」と強調した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月29日 読売新聞

米国に貢ぎ続けるのがいいのかといえば、もう紙幣には価値が無くなってきている現在、それで国を守り国民の自由が確保できるなら、現段階では「いいんじゃないの」と思っています。 表向きの外交問題以外で、世界の金融関係でも根幹をなすと思える戦いは既に始まっており、そのことを知っているのでそう判断します。 裏は完全にとれている情報ですが、そちらに関しては守秘義務があり公には出来ません。 私の過去記事の中にヒントは僅かですがあります。

先日「真実は小説より奇なり」何てタイトルを綴ったせいか、〇事〇信がアクセスしてきており、笑ってしまった。
エロありのこのブログに社会のエリートを自負する人々がアクセスしたら駄目だゾウ。

ゾウ

ゾウはデカい けど若干トロそうだからしょーがねーか。

問題ないと判断出来る部分で少々利権作りの際の笑い話を綴っておこう。
話は相当さかのぼるが、米国やその他大国と世界で見なされる国々はそれぞれの有力政治家が利権を持っているので、初当選したような衆議院の先生方はアジアやその他小国へ外遊し、利権の確保作業をする時代もあった。
15年以上前なら広大な国土と膨大な人口を持つ中国もその一つであった。
コネクション作りで外遊していた政治家がお金が足りなくなって、秘書を通して、支援団体へ「数千万円足りないので誰か運んでくれ」と泣きが入り、日本サイドでそんなお金すぐにと言われてもとあたふたしつつも、お金を作りバックに札束詰めて運んだなんて笑い話もあったりする。
政治やお互いの関係強化の話し合いでは30人だったので、パーティーも30人強で準備していたら、パーティー時の中国はその倍以上の数が常に集まり、せっかく立てた予算計画が台無しというのが原因である。

自民党は今回勝ち過ぎたので、参院選ではその反動が出ることを早くも想像しています。
原発推進をあからさまに行えば、国民の反発を買い参院選は現在の彼らの想像通りにもなるだろう。
まあ戦は古来より小さな策を巡らして、そこそこの戦果をもたらして、講和や協調体制を生み出すのが最上であり、勝ち過ぎは決して良くない結果を後日に生み出す原因とも言われるので、その想像は間違ってはいないと思う。

そうそう、年末年始が暇で、日本の世間の裏側の一部がどの様に動いているか理解するのにお勧めの映画があるので、そちらも別途紹介します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

買い出し 築地場内
東京生まれにも関わらず築地に行ったことがなかった。
誰でも嫌だろうが、人混みが駄目なので、それも原因の一つだろう。

仲のいい友人、若い衆の一人に以前築地で働いていた者がおり、先日彼の案内で築地の場内へ買い出しのため、生まれて初めて訪問した。
朝、7時半に築地の駅で待ち合わせたので、5時半過ぎの起床であった。

買い出し 築地場内 1

築地内を走る運搬車はターレーと呼ぶらしいのだが、場内をせわしく走っていた。
注意していないと危険だし、仕事中の人々に迷惑をかけてしまう。
「ターレーによる事故はねーのかよ?」
「結構ありますよ」

買い出し 築地場内 2

築地場内で向かったのは彼の以前の仕事場である。
まずは彼が知り合いに挨拶したのだが、皆トッポイ感じの人柄、言葉づかいの人が多く、俺の仲間がやけに多そうな場所だなというのが築地場内の私の印象であった。 心根も私同様に優しい人が多い気がした(笑)。

買い出し 築地場内 3

朝早いにも関わらず正月も近づき場外は人が午後にかけて増え始めていたが、場内では一般客らしき人をほとんど見かけない。

「場内での一般客の購入は難しいですよ」と友人。
彼の話によると、場内は卸専門なので、大口のお客さんが対象になる。
またカニならカニ、ウニならウ二とそれぞれの担当が決まっているため、担当者以外の人に尋ねても無視されるのがオチだそうだ。
購入量が大した量でない場合は、購入したものを自分で梱包するのもルールのようで、そうとは知らない一見のお客さんで購入後、ボーと突っ立った人もいて「立って見ていたってものは出てこねーよ」と怒鳴られるシーンなんかも頻繁のようである。
要するに商材が理解でき、高額商材や大口で購入出来る人のみが、築地場内ではお客さんなのである。
築地場内は昔からの確固たる慣習があり、長い不景気で商品に値札を付け、一般客の相手をする店も増えはしたようだが、昔ながらの慣習で動いている場所という事だ。

買い出し 築地場内 4

ある程度の買い物は顔の利く若い衆のお蔭で無事に済んだ。
もちろん、とっても小口だが、彼が一緒だから、怒鳴られず、相手をしてくれ、売ってくれる金額です。
相手してくれた場内の数軒には少額すぎて大変申し訳ないのだが、場外も含め表の小売店で購入したら一体いくらになるか、想像すると恐ろしい。

「俺、この中で知り合い連れて買い物するのは今回が初めてなんですよ」と友人。

「えっ、そうなの。 なんで? 俺、今回も何も脅してねーよな?(笑)」

「雰囲気見ながら、こちらのペースに合わせてくれる人じゃないと、あちこちに迷惑かけてしまいますから。 俺この中のルールを知りすぎているでしょ。 女友達でもボーとしている女やでしゃばり過ぎる女は見学だけならまだしも、買い物だとちょっとね」

「まあ俺は仕事は違うとはいえ、またバイトだったけど、16歳の時から土方の飯場みたいなところを出入りしてたからなあ。 まあ似た雰囲気あるし、むしろ場内はそんな雰囲気が面白いところだなと思っているんだけど、そんなせいでそちらにあまり心配かけずにすむのかもしれねーなあ」

買い出し 築地場内 5

ブログ中の写真がしょぼいのは仕事をしている皆さんに私なりに気を遣ったためである。

場内で購入すると量が多過ぎてしまうものは、場外での買い物にした。
既に凄い人混みになっていた。
彼が場外で昔お客さんだった場所に案内してくれたのだが、さすがに中々素晴らしいモノだらけ。
そして一般客より随分と値引きしてくれた。

築地場内と場外。
世界が全く異なる。
場外は一般客相手なので、完全に「お客様は神様」状態で丁寧。
私は友人のお蔭で幸運にも場内で邪険にされることはなかったが、そのギャップは面白かった。

具体的に書くのは場内・場外それぞれの人々に申し訳ないので、綴るのを控えるが、大体どんな商品でも卸と小売りの価格帯は、通常卸が小売価格の半値以下。

素晴らしい戦利品を驚く値で手に出来たので、彼を労う為にすしざんまいで昼から2人で忘年会。

買い出し 築地場内 6

午後から仕事があったので、仕事が出来るレベルで、ビールと焼酎のロックを3杯と控えめに軽く飲み、築地を後にした。

築地にいた彼の話では、上野もまじめにやっている店がほとんどだが、中には築地で捌き切れなかった築地では屑商品を驚く安値で買い取って、美味しくもない商材を何も知らない一般客に結構な金額で売る店もあるので、印象があまり良くないらしい。 なるほど、それで彼に「買い物苦手だから、上野でもいいから付き合ってくれよ」と言ったにも関わらず、「絶対に築地」と固執したのはその裏話のせいだろう。

友人はふぐ免所有者なので、お金が出来たら、既に彼を紹介してある仲間達を呼んで、ふぐパーティーでも開催したいものである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ
SAWA サワというインドネシア語は本来はSawahと綴り、「田・水田」を意味する。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 8

ジョグジャカルタにはそんな名前を付けたレストランがあるのだが、ジャワのリゾート風と言えばいいだろうか?
とっても気持ちの良い緑が多いレストランで、リッチな気分に浸れるオープンカフェである。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 7

仕事にもならないのに4日間も無料で車と運転手を貸してくれた私の友人、エンドロ・フェリー夫妻にお礼をしたいと友人が申し出てくれたので、SAWA サワで4人でジョグジャカルタ最後の夕食にしました。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 9

水田というレストラン名通り、以前エンドロが来た時は美しい田園風景だったらしいのですが、今はトウモロコシ畑。 それはそれで悪くはないのだが、従業員に話を行くと「土地のオーナーの方向転換なので致し方ない」と話していました。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 1

「だったらレストラン名もそれに合わせてJagung (ジャグン・トウモロコシの意)に変更しなよ」(笑)などと冗談をかわしつつ、ここのステーキは少々高いのだが、結構いけます。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 4

有難いのはSAWA サワにはビールはもちろんワイン、その他の酒もジョグジャカルタにしては結構な種類が置かれている点です。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 3

値段は少々高めですが、旅行で訪れたり、インドネシア料理に飽きた人々、またジャワのリゾート風な環境で食事をしたい方にはジョグジャカルタの中でもお勧めのレストランです。

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 5

SAWA サワ
住所 : JL DAMAI,MUDAL | Sariharjo, Ngaglik, Sleman, Yogyakarta, Indonesia
電話 : 0274 4463912

ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 6


ジョグジャカルタのレストラン SAWA サワ 2

ご興味ある方はお試しあれ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

真実は小説より奇なり 2012年の忘年会まとめ
なんだかんだで仕事上の絡みやお付き合いでも飲み会が続いたのだが、詰めなければいけない仕事もあり、正月に向けての買い出しもあったりし、少々忙しいので本日分は手短に。

どこでどんな立場の人と飲んでいたかは綴れない晩も、例えば今回の忘年会時期でも1つや2つはあるのだが、45歳で独立した仕事をしていればそんな付き合いもある。 決して危ない系統、やくざではないし、仕事上、人の紹介で面談後、信用して頂けているのか、社会的にはしっかりした人達である。 ただしちょっと普通の会社とは扱う案件が異なるケースも多かったりするので、まあ想像力豊かな人ならどんな相手かは大体わかるでしょう。
そんな飲み会もあり、今年の忘年会でも聞いた話をまとめると、昔から言われているように「真実は小説より奇なり」ということをです。

まあインドネシア情報局は、モノの見方が変だと思う人も多いかもしれないが、その様なものの見方も時に紹介しているのは長い読者なら理解頂けると思う。
それは何故か知らねど「真実は小説より奇なり」という話題や情報には事欠かかないせいです。
噂話ではなく、本人から直接聞くケースや立場上、裏が取れている人から話を聞くケースが主流を占めます。
しかしただでさえたまに怪しい話題を綴るのに、また私はライターではないので、更にそれは綴っても世間が信用しまいとか、増々怪しいと思われて仕事が減るのも困るので、綴れない話題は本当に決して少なくはない。
誤解されては困るのだが、私はジャーナリストでもありません。
単なる貿易仲介の零細タコ社長です。

3度目です。
「真実は小説より奇なり」
これが今年2012年の忘年会後の私の結論です。 「の」ではなく「も」かな。

時には実名もあり、時には伏せて誰が該当するか教えてもらえませんが、まあ世の中はやはり、特に現代の様に腐った世相では、権力とお金、既得権益を持つ人々の間では、様々な闘争も多く、そちらが主流で回っていると考えるのは決して間違ってはいません。

大手商社にいればそんな話題を持っている人も多いと思うのだが…。
仮にそうではなかったら私とは異なる仕事方法や人脈を使用したのアプローチ方法なのだと思う。

「真実は小説より奇なり」
本当に世の中は、人々の知れないところで、闘争が繰り返され、主流が出来上がり、勝った方の思惑で動いているケースが、それが全てではなくともいまだに多いです。 それは世界中に存在する話だが、闇が深すぎだね。
マスコミを信用してはいけないということはかなりの人に浸透してきたが、情報使用で誘導しますね、洗脳されてしまったものの見方は、急激には修正効かず、元々か壊された様なとろい脳味噌はメンテが難しいです。
だから感性磨かずぼんやり生きている人には、真実の話に触れることがあっても「それは漫画の世界だろ」と思うことも少なくないでしょう。 そんな思考になるように多くの罠が仕組まれていることにも気付かずに。

「とろい脳味噌」と書いた責任上、反感を買う可能性も覚悟して綴っていますが、私、高校時代に退学問題もあったため、そのまま進級できず、2年ぶらぶらした後、卒業時の大学は偏差値45以下の馬鹿大学出身です。
バブルの時代だったので、同偏差値ないし下の偏差値の短大女子にも馬鹿にされる始末の大学の出身です。
嫌味ではなく、ホモでもないのだが、お蔭で現在の自分が形成されたので、後悔なく、本当にありがたい人生に今のところはなっています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 下
ゴア・チェルメに存在する鍾乳石は本当に美しく素晴らしい。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 14

「何考えているのよ?」
私がじっと見ていると、仕事をスタートした頃からタメ語対応だったため、お客さんというよりすっかり友人と化してしまった女性が声をかけてくる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 15
幕上鍾乳石

「う~ん、エロい、実にエロい。 何で自然に出来たものがこんなにもエロいか真剣に考えてるんだけど」

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 16

つららのようなつらら石や鍾乳官と呼ばれるものは、世界各地の洞窟で見受けられるが、それらもゴア・チェルメで観察できる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 17

鍾乳石とは洞窟生成物であり、その総称とも言われる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 18

石灰分を豊富に含んだ水が、地層の隙間を通り洞窟内に沁みだす。
天井から滴り落ちたり、壁を流れ落ちる時にわずかな水分が蒸発し、わずかな量の石灰分があとに残こる。
その石灰分が長い年月をかけて鍾乳石に成長していくので、鍾乳石が育つまでに相当な年月を要する。
鍾乳石は「時が形作った美しい塊」とも、「水と環境が育てた輝く子供」なんて呼び方をしても過言ではないだろう。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 19

鍾乳石が出来る時の化学反応式は下記だそうだ。
CaHCO3++HCO3-→CO2+H2O+CaCO3
CaHCO3+ 炭酸水素カルシウムイオン
CaCO3 方解石(炭酸カルシウム)→鍾乳石を形成

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 20

この日は日本でもインドネシアでも見たことのない昆虫を洞窟内で発見。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 21

ゴア・チェルメを探索すればほとんどの種類の鍾乳石の観察が可能である。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 22

洞窟内はコウモリもたくさん生息しており、時折飛翔している姿も見受けられる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 23

キィキィと鳴いている、穴から飛び立つタイミングを逸してしまったコウモリがゴア・チェルメの出口近くで見送りをしてくれました。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 27

この日の収穫はごみ2つ。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 24

自然を愛する者にはゴア・チェルメはお勧めの洞窟です。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 25

危険はほとんど感じませんが、洞窟内は真っ暗です。
来た道を振り返ると真っ暗な闇が迫ってきて、またそんな恐ろしさも余興になります。

ヘッドランプは貸してくれますが、光が弱いので、本格的に楽しみたい人は自身でヘッドランプを持ち込み、携帯用のランプもあった方が良いでしょう。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 26

雨季の時期は増水ありで、胸元まで濡れる可能性があり、また大きく窪んでいる場所も数ヶ所あるので、探索する際はご注意下さい。

Goa Cerme ゴア・チェルメ
住所: Srunggo hamlet, Selopamioro village, Imogiri distr
洞窟内 徒歩で1時間~2時間(どの位立ち止まり鍾乳石を観察するかによる)

鍾乳石に関しては下記のWebを参考にしました。
とても興味深く良くできたWebなので、鍾乳石にご興味のある方にはとってもお勧めです。

洞窟の科学 鍾乳石の種類
おきなわワールド 鍾乳石図鑑



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 上
ジョグジャカルタではゴア・ピンドゥルとカリ・スチで渓谷を楽しんだ後、2日程はまじめに仕事で数メーカーを視察。

その後、スラバヤ移動前にもう一日取って洞窟を案内することになっていました。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 1

その日は快晴であった。

色々と検討した結果、私は2度目になるのだが、ゴア・チェルメ(Goa Cerme ゴア洞窟)を訪問することにしました。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 2

一度探検しているので、危険ではないことを体験できているし、あの素晴らしい鍾乳石達に再び出会えるなら、何回潜ってもいいよと思える場所がゴア・チェルメです。 お客さんにも感動してもらえる自信がありました。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 3

2012年8月のジョグジャカルタ。
調度イスラム教の断食期間だったのですが、一応入り口の管理事務所にはやる気がなさそうなあんちゃんがおり、受け付けとガイドをしてくれました。

「本日のお客は?」と聞くと
「あなた達だけです」と返ってきたので、ニンマリ。
断食期間中はやはりどこも空いており、むしろ観光には絶好のチャンスだとつくづく思いました。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 4
昆虫も以前どおり観察できました

もってきたLEDヘッドランプはお客さんに使用してもらい、私は事務所で借りた致し方ないとはいえしょぼいランプを装着。 別途小型LEDのランプも手に携帯し準備は完了。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 5

危険はないといっても、自然を侮ってはいけません。
前を現地のおにーさん。 真ん中は女性のお客さん。 後ろが私で洞窟の中を進みました。
洞窟内は真っ暗なので、後ろからランプで足元を照らしてあげると歩きやすいです。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 6

過去記事でゴア・チェルメの写真も散々アップしているのだが、やはり2度目の訪問だと、心に余裕があり、今回訪問時の方が綺麗に撮れていました。

また自然はその時々で見せる表情も変化します。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 7

初回訪問時は水が多く、胸近くまで水の場所が2ヵ所ほどあったことを記憶しているのだが、今回は乾季後半だったせいで、流れる水の量も少なく、水に浸かるレベルもせいぜい40㎝強でした。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 8

案内したのが女性だったため、その方が安全。
前回は水量が多い分、また他にもグループで入っている人がいた為、結構水が濁っていたという発見もありました。 今回は水の透明度とその水が生み出している神々しさが素晴らしかったです。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 9

写真には撮れなかったが、前回アップ時に僅かに映った巨大なウナギ。
ここは結構生息しているようだ。
巨大なので、水蛇と誤ると本当に恐ろしくなる大きさです。
ゴア・チェルメの主だな、ありゃ。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 10

ゴア・チェルメは本当に鍾乳石が美しい洞窟です。
自然が好きな人にはジョグジャカルタ観光の目玉になってもおかしくない洞窟だと思うのだが、幸いそんな人も多くはないようで、そのお蔭で逆に自然の調和、人の気が影響し乱すほどではなく、水と鍾乳石の均衡が保たれている、ある意味奇跡の場所のような気がする。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 11

国によっては入場制限したり、入場禁止もあり得る場所だと思うのだが、そんな場所でも誰でも入場できるいい加減さがインドネシアのいいところでもある。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 12

ゴア・チェルメは世界遺産へ登録しようとしていないのだろうか?
まあこの洞窟に2度も潜っている私がいう台詞でないことは重々承知しているのだが、登録されない方が自然は確実に守られることに違いない。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 13

2011年12月にゴア・チェルメを綴った時は、間違いとも言えないチュルメの方を使用しましたが、正しいインドネシア語で発音する場合、表記上はCerme チェルメなので、今回は正しいそちらを採用しました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

裏サンタガール
メリー・クリトリクリスマス!
性夜聖夜の晩をいかがお過ごしでしょうか?

私は年齢が年齢なので、クリスマスは関係ないのだが、年末も近づき22日、23日は飲み会が続きました。

裏サンタガールズ 1

23日はいい歳こいて独りの先輩と俺も人のこと言えねーか千葉県にある加曾利貝塚を見学後、飲み会に突入しようと考えていたのだが、なぜかこの3連休中23日は閉園。
加曾利貝塚は世界最大規模の貝塚なので楽しみにしていたのだが、別の機会となりました。

新宿のキリンシティーにてビールで喉をうるわした後、歌舞伎町の生け簀のある居酒屋へ。

「なんで3連休に閉園日があるんだろうなあ?」と先輩。
「貝塚なんて見てねーで、クリスマスなんだから本物の貝を見て遊べってことじゃねーの」

旬である生ガキはたまらない味だった。

裏サンタガールズ 2

「世間はクリスマスですぜ!」

歌舞伎町という場所柄か、その居酒屋はやたら同伴が多く、キャバ嬢観察がいやがおうにも可能であった。

裏サンタガールズ 3

「同伴のねーちゃん、ああいうにーちゃんやオヤジと寝るのかね?」と私。

裏サンタガールズ 4

「お金があっていい客になると判断出来たら、客確保の為に一度位は許すんじゃないの」

裏サンタガールズ 5

「先輩の洞察力には同感だな。 まあ本気で仕事をやればやるほど半売春婦の世界だからなあ。 ほとんどのねーちゃんが愛しているのは金だろうしね。 あんたもその気になれば実行できる出来るお金はあるじゃん」

裏サンタガールズ 6

「うるせーなあ。 カモになるのは御免だろ」
「どうなるかはわからんけど、今一案件が再び王手の手前なんで、決まったら六本木のキャバ、銀座のクラブ、京都の祇園は順を追って俺が面倒見ましょう。 とても嵌るとは思えんが、人生で一度は見ておきたい場所でしょう、お互いに」

裏サンタガールズ 8

「とっとと決めてくれよ」

そんなクダラナイ会話をしながら、注文した北寄貝は美味かった。
私は初めての店だったが、新鮮な素材を使用している海鮮物は美味しかった。

裏サンタガールズ 7

後日紹介しようと思う。
寄せ鍋から雑炊へ移行し、芋焼酎のボトルはほぼ一本空にして満腹。
貝塚が閉園のせいで16時過ぎから飲んでいたので、時間もまだ早い。

電車もいつもの休日よりもはるかに混んでいる。

裏サンタガールズ 9

街は人で溢れ、掻き分けるように歩かなければならなかった。

裏サンタガールズ 10

渋谷まで腹ごなしに歩いてどこかバアに寄って解散にするかということになった。

裏サンタガールズ 11

渋谷の街に近づき始めて気が付いたのだが、今年のクリスマスはサンタガールが結構多い。

裏サンタガールズ 12

サンタクロースの格好をしたねーちゃんををあちこちで見かけた。

「サンタガールやたら目に付きません?」と私。
「うん、なんかやたら多いようなあ」と先輩。

裏サンタガールズ 13

時事でも世界のサンタガールなんて写真特集を組んでいたので、世界的にサンタの格好をする人が多く、マスコミももちろんしかけ、それに乗った人々が多いのだろうか。

まあインドネシア情報局では裏・サンタガール写真特集で攻めようと。

裏サンタガールズ 14

渋谷はあまり来ないので、バアを探ししばらくほっつき歩くと、一般女性だけでなく、居酒屋の呼び込みのおねーちゃんまでサンタガールだったりもした。

寒空の下、結構薄着のサンタガールが少なくなかった。

裏サンタガールズ 15

10人に一人ぐらいは「おお可愛い」と思える子もいた。

裏サンタガールズ 16

若いのにそんな恰好でとオヤジの私は嬉しい反面、自身の娘がそんな恰好をしたら説教するような気もしないでもない。

裏サンタガールズ 17

ドンキホーテの前を通るとサンタの洋服が飛ぶように売れていた。
「やっぱりあれかね。 草食系が多くなったと言われる日本の男でも、年1度のクリスマスなんだからサンタの格好をしたお前をみたいなんていう奴も多いのかね」

裏サンタガールズ 18

「年1度のクリスマスなんだから、頼むからサンタの格好をしたお前とやらせてくれとリクエストする奴も決して少なくないんじゃねえ」 クダラナイ会話は続く、どこまでも。

裏サンタガールズ 19

クリスマスツリーのデコレーションは完璧ですか?

裏サンタガールズ 20

電飾の配置だけでも見栄えを変えてしまうので注意が必要です。

裏サンタガールズ 21

サンタガールなんて世間では書きたてますが、何も付けていない方が男は嬉しいということをお忘れないようにお願いします。

裏サンタガールズ 23

さて朝までに世界の子供達にプレゼントが届いていればいいのですが…。
今年も早速、サンタクロースの事故の報告やクレームが相次出います。

七面鳥が逃亡劇を繰り返すのは毎年のことなので気にするには及びません。

裏サンタガールズ 42

やはり多いのは車によるサンタクロースの事故です。

裏サンタガールズ 24

そして入り口を間違え、自力でどうにもならないサンタ。

裏サンタガールズ 25

また煙突から入るサンタにはストイックさも求められるわけですが、世界不況にも関わらず、肥えている奴も尽きません。

裏サンタガールズ 26

そして今年最悪のクレームは、もうこれはサンタをクビにするしかないというモラルの低下。

裏サンタガールズ 27

サンタの世界も若返りを要しています。

また本日の出勤時間にこんなサンタがいたらぶっとばしていいです。

裏サンタガールズ 28

女子会なんて言葉を最近目にしますが、イヴの晩、あちこちで女子会も開かれたのでしょうか?

裏サンタガールズ 29

女子だけなら無礼講もありで

裏サンタガールズ 30

それはそれで楽しいでしょう。

裏サンタガールズ 31

ヤケクソになってもレズに走らず、

裏サンタガールズ 32

来年も予定されるなら、

裏サンタガールズ 33

是非ともお声掛け下さい。 心をこめて1曲披露します。

裏サンタガールズ 34

さてイヴの晩も、時間的には過ぎ去り、夜も深まってきましたが、準備が出来ていなくてもまだ間に合います。

キャンドルや

裏サンタガールズ 35

靴下ぐらいは準備して、

裏サンタガールズ 36

静かに楽しむ晩も悪くはありません。

裏サンタガールズ 38

あなたは気付いていないかもしれませんが、あなたのことを後ろから優しく見守っている人もいるかもしれません。

裏サンタガールズ 39

今年は年末ジャンボを買わなかった。
購入しようと思っていた日に「もう買わなくていいんじゃね」と心の声が聞こえ「う~ん、そうだな」と思ってしまったのでやめました。

裏サンタガールズ 40

24日11時。
仕事の電話。
証明書が取れれば弊社関連5社以上にギリギリ8ケタの金額を粗利で儲けさせることが出来、また私もお金が必要なので、進めてみようと判断出来る小規模スポット案件が飛び込んできました。
売り先は弊社で確保できているので来た宝くじ。
果たしてそれが私へのサンタからのプレゼントだったかどうかは分かりません。
私が手掛ける宝くじは入札関連の仕事ではないのだが、もう2等クジも飽た。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

裏サンタガールズ 41

ポチッと宜しく!


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ジャカルタ冠水で大渋滞
12月21日。
弊社では今年最後のコンテナ出荷があったので、スタッフをジャカルタの港、タンジュンプリオク港へ派遣し、立ち会わせた。

現地時間夜20時半。
携帯へ確認の連絡をすると、仕事は16時半に無事終了したのだが、異常な渋滞が発生しており、まだ道半ばの距離という報告を受けた。

インドネシアの暦では明日25日のクリスマスが国民休日。
多様性を認める国家として、インドネシアはイスラム、キリスト教、仏教、ヒンドゥーの聖なる日は国民休日となる。
クリスマス・イヴはカレンダー上、休日にはなっていないが、Cuti Bersamaと言って、皆で休暇としましょうという休暇推奨日になっている。
よってインドネシアは25日まで休みの4連休中である。

世界不況を尻目に景気のいいインドネシアなので、出かける人も多い。
その時はそんなことが原因の大渋滞と当初は考えていた。

しかしながらニュースをみていると、大渋滞の原因が大洪水にあったことに気が付いた。
21日と22日は全域で集中豪雨。

ジャカルタ冠水で大渋滞 1
VIVA NEWSより

中央ジャカルタのホテル・インドネシア前のロータリー(日本大使館が近い場所)や州内各所が冠水し、車両の通行が困難になり、ジャカルタ内のあちらこちらで大渋滞が発生した模様。 冠水は場所にもよるがホテル・インドネシア前のロータリー50㎝以上。

ジャカルタ冠水で大渋滞 2
SOLOPOS.COMより

下水道の整備が必要な首都ジャカルタなのだが、今回の洪水も降雨量が多すぎたためであろう。 経験した者なら誰でも理解出来ると思うが、あの凄まじい勢いの雨なら、下水インフラが整備されている東京でも冠水する場所が発生する筈である。

ジャカルタ冠水で大渋滞 3
LIPUTAN.COMより

インドネシアの雨季はまだ続く。
引き続き冠水や洪水被害が出ることも想像に易い。

インドネシアは雨季は豪雨による洪水、乾季は干ばつに備えるべき国となっている。

ジャカルタは2002年と2007年に大洪水が発生し、今回が2012年。
そんなことからも5年おきに大洪水が発生するとも言われているのだが、この数年、そんな異常気象がこれまで以上に顕著になることを私的には予測しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」
12月21日のじゃかるた新聞を読んでいて、ショックを受けた人も少なくないのではなかろうか。 

インドネシアでは禁酒法案が提出されており、飲酒をしたら「禁錮2年」という奇怪なものであり、物議を醸しだしている。

飲まないモスリムの人々には確かにアルコール飲料は意味のないものだろうし、法案が可決される可能性は低いと思いながらも、在インドネシア外国人にも適用される法案なのかは気になる部分である。
新聞記事中でも指摘されているが、多様な宗教を認めるインドネシアで、この法案は実にふざけて嫌がると思わせるものがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飲酒したら「禁錮2年」 禁酒法案に波紋 バリの業者「奇怪な悪法」 開発統一党が提出 「イスラムと無関係」

 「飲酒したら禁錮2年」―。イスラム政党・開発統一党(PPP)が提出したアルコールの製造と販売、飲酒を禁止する法案が、にわかに波紋を広げている。同党出身のスルヤダルマ・アリ宗教相は飲酒による弊害を指摘し、法案に賛同する意向を表明。一方、ヒンドゥー教徒が大部分を占める国際的観光地のバリ島では、宿泊業者や飲食業界から「奇怪な悪法」との批判の声が噴出している。同党は「(飲酒を禁止している)イスラムと法案は無関係」と主張しているが、多様な宗教を認めるインドネシアでの「禁酒法」騒動は、今後も尾を引きそうだ。

 同法案は、インドネシア全土でアルコール飲料の製造や販売、飲酒を禁止するというもの。製造した場合には罰金を含む最大禁錮10年、販売した場合には同禁錮5年、飲酒した場合には同禁錮2年を科す。

 同法案は、今月13日の国会本会議で決めた来年優先的に審議する70法案に含まれている。

 同党は、インドネシアで今年に入り、飲酒や麻薬使用時の運転による死傷事故が相次いでいると指摘している。ジャカルタでは1月、当時29歳の女性が運転する車両が通行人ら12人をはね、9人が死亡する事故が発生。南スラウェシ州マカッサルでは、14歳の少年が父親の車で飲酒運転し、15人にけがを負わせる事故があった。

 同党のアルワニ・トマフィ議員は「シャリア(イスラム法)の基づいて提出していると誤解しないでほしい」と強調し、アルコール類が与える国家への損害を指摘した。

 法案を提案したアフマド・クルディ・ムクリ同党議員は、地元メディアの取材に対し、「国家のモラルを守るため」と話している。

 開発統一党の国会(全560議席)での議席数は39(全体の約7%)で、法案が成立する可能性は低いとみられるが、国民信託党(PAN)が賛意を表明するなど、今後支持が広がる可能性もある。

 ホテル・レストラン協会バリ支部のペリー・マルクス事務局長は、アルコール類を販売する飲食店やクラブが、多くの外国人観光客でにぎわっているバリ島で、アルコール飲料の提供ができなくなった場合、同島の主要産業の観光に大きな打撃を与え、インドネシア全体のイメージにも影響が出ると危惧した。

 豪シドニー・モーニング・ヘラルド紙のウェブ版は20日、バリの観光業が縮小につながると指摘する記事を掲載。国内販売1位の「ビンタン・ビール」を製造・販売するムルティ・ビンタン社は「非常にセンシティブな問題」としている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゃかるた新聞 2012年12月21日

モスリムの多いインドネシアでは、飲酒運転の取り締まりは基本的に行っていない。
飲酒運転をする人間がいること自体、おかしいからである。

飲酒運転による事故は確かに問題ありだが、くだらない法案を作成している時間があるなら「ゴミをその辺で捨てない」など、もっと国民のマナーや道徳観を養うことを考えるべきで、出回りすぎているドラックの方が余程問題な筈だと思う。

「シャリア(イスラム法)の基づいて提出していると誤解しないでほしい」と強調しているようだが、シャリアが影響していることは誰の目にも明らかで、一方的で実に近視眼的な法案を作成したものである。



日本は忘年会の時期。
何かと飲む機会が多い季節です。

若い人々はアルコールよりも勢いやノリなどを求めたりするが、一気飲みなどは急性アルコール中毒の原因になるので注意が必要である。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 1

私は高校生の頃から、私が企画ないし参加する飲み会での一気飲みは基本的に禁止にしていた。

寒い季節に酔い潰れるのも危険がある。
酔って体が温まっているとはいえ、凍死だってありえる。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 2

一昨年は酔いつぶれた人間を2度も助ける羽目になったのを思い出す。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 3

東京大神宮への参拝の帰り、道端で見つけてしまった1人は、相当やばかったので警察に連絡し、おそらく救急車で病院に担ぎ込まれたと思う。 警察が来た時点で、その場を離れたので、どうなったのかは知らん。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 4

もう一人は新潟から仕事のプレゼンで出てきたおじさんだった。
プレゼン終了後、接待で、お客と別れた後に腰が抜けてしまったらしい。
これまた飲んだ帰りの路上で見つけてしまったのだが、気になったので観察していると、意識はしっかりしているのに完全に腰が抜けた状態。
寒空の中、高層ビルの前にしゃがみ込んでいた。
何度も自力で立とうとするのだが、プレゼン資料が一杯に詰まったバッグの重みに耐えらず、再びしゃがみ込むということを繰り返していた。
声をかけるとしっかりしており、宿泊先のホテルも700メートルほど新宿方面に戻れば良かっただけなので、荷物をもって肩をかしてあげた。
チェックインさせ部屋に運び帰ろうとすると、「東京で人にこんなに優しくしてもらえるとは思わなかった。 感動したので、お礼をさせてくれ」というので、断り歩を進めると、ゾンビの様についてくる。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 5

結果、おじさんがホテル内の自販機で缶ビールを大量に購入し、それがおじさんのお礼だったのだが、そのおじさんの部屋で小一時間飲む破目になった。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 6

帰り際「タダ酒を飲むのにこういう斬新な方法があったのか!」と自身の発見にいたく感心したものだ。

実際、昨年は飲み屋で独り飲みのおやじがバランスを崩し派手に倒れたので、拾い上げ、席に戻してやると、お店から芋焼酎のボトル1本を無料で頂いたので、私が発見したタダ飲み方法は素晴らしい成果を上げている。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 8

酔った人間、特に他人の場合には危険もあり構いたくないのは理解できるが、友人のケースは面倒ぐらい見る度量は必要である。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 7

マジックペンさえ用意されていれば、

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 9

酔い潰れた人間もそれなりに笑いを創りだすベースにもなる。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 10

私は芸術家、目の前で倒れているのは人ではなく、真っ白なキャンバスで、これから私は心の命じるままに描くのだと思えるようになると、酔い潰れた人間に怒りなど湧かない。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 11

面倒な場合、こんなアイディアで立てかけて置くという方法もある。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 12

今年は酔って半ケツ晒した芸能人のねーちゃんもいたようだが、

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 13

酔い潰れた女性はレイプの危険もあるので、ご注意願いたい。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 14

私の様に魔の三角地帯、バミューダ・トライアングル観賞だけで満足する男性は稀だ。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 15

酒に弱い女性は自身のもので満足する方法もあるではないか!

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 16

日本は何かと飲むことの多い時期だが、

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 17

皆で仲良く

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 18

会話を弾ませ、

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 19

怒ることもなく、怪我する者もなく、

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 20

整然とマナーも守りつつ、

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 21

笑顔あふれる忘年会、新年会を楽しんでもらいたいものである。

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 22

酔いお年を!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

禁酒法案 飲酒したら「禁錮2年」 23

ポチッと宜しく!


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴
2012年12月21日。
ついに人類は滅亡の日を迎えた…。

そして世界には笑撃が走った。

2012年12月21日が人類滅亡の日と言われたのは天体観測などで恐るべき見識と技術をもっていたとみられる不思議なマヤ文明のマヤ歴が終了するからである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 1

要するにマヤ歴からの誤解から人類滅亡の噂が流れ、NASAの専門家までが、「マヤ暦の12月21日はサイクルの終わりであり、新たなサイクルの始まりも表している。われわれのカレンダーで12月31日が1年の終わりを意味し、1月1日が新たな1年を示しているのに似ている」とパニック回避の為に映像で説明する始末となった。

それでもとにかく世界各地では大騒ぎにならなかったもののパニックに近い人々行動も見られ笑撃が走った。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 2

まあマヤ歴を信じ、人類滅亡がやってくると考えていたら、真剣に何とか生き延びようと考える人がいるのは不思議ではない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 3

そんな時こそ、冷静な思考が重要である。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 4

中国では避難用の船やカプセルを造る人が各地に現れたりした模様。
ノアの箱舟のチケットが販売されたり、NASAなどにも箱舟の問い合わせがあったようだが、映画2012のファンなのか、テレビの見過ぎで頭がいかれてしまっているのか…?

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 5

思考停止しているような人が世界にこんなにいたのかという驚きがある。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 6

人類滅亡=突然やってくる死と考えると、確かにパニックになる人がいてもおかしくない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 7

怯える人も少なくないだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 8

しかしながら死は日常に存在し、いつでも起こる現象の一つである。
人である限り死を免れる人はいない。
それを忘れ生活している人が多いのが現代の世界なのだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 9

輪廻転生感がある人はどうなのだろうか?

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 10

死が日常、常に心にある人には落ち着いた行動がとれるものである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 11

闇雲に恐怖しても意味のないことを頭ではなく肚で理解していると思う。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 12

死には至らないケースが多いが、日々様々な失敗と成功を織り交ぜた事象がこの世界で繰り返えされるのは、人類の学びのためなのだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 13

子供の頃から失敗を繰り返し、人は成長をする。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 14

世界で子供達は笑い

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 15

泣きながらも、確実に成長していくのだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 16

大人になっても小さな失敗は日常である。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 17

そそっかしい性格が治らない人も少なくない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 18

しかし人生に油断は禁物である。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 19

油断が怪我を招くケースも多い。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 20

僅かなミスが死を招くケースも多く存在しているからである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 21

それは地球に生きる生命、動物だって変わりはない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 22

そんな宿命を背負って生まれてくる生命があることも人は忘れてはならないだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 23

予期せぬ出来事

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 24

失敗は突然やってくることも多い。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 25

驚いたり

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 26

目や口をひん剥いたり

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 27

声を上げてしまうのは、人として致し方ないかもしれない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 28

しかしながらどんな危機的状況でも心の余裕こそが命を救うのだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 29

マヤ歴から導き出したという人類滅亡の日の噂で世界を走った笑撃は下記である。

中国ではロウソクの買占め騒ぎや宗教集団「全能神」への当局の摘発と1000人を超える拘束者。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 30

まさに尻に火が付いた状況とはこのことだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 31

終末思想に影響を受けた男が刃物で児童に襲いかかる事件も起きている。
「ノアの箱舟」としてシェルターを開発する企業も現れた。(ロイター)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 32

箱舟に乗る際は、船名にこだわる必要もあろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 33

買い占めなどが起きたロシアでも、プーチン大統領が20日の記者会見で「世の終わり」について聞かれ、「(太陽が寿命を迎える)45億年後に全てが終わる」と述べて21日の滅亡を否定した。メドベージェフ首相も7日のテレビ討論番組で「私は世の終わりを信じない。今年は必ず終わるけれど」と冗談めかした。 (朝日デジタル)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 34

セルビアの首都ベオグラードから東に約250キロ離れたルタンジュ山では、ホテルなど宿泊業が「滅亡特需」に沸いている。 ピラミッドのような形をしたこの山は、現地の言い伝えでは、かつて魔法使いが住んでいた城を飲み込んでから神秘的な力が宿っているとされている。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 35

国内外から問い合わせが殺到したという。
別のホテルのマネジャーは「満室だ。米国からの電話も受けたが断らざるを得なかった。自分の母親に部屋を取ることさえできない状況だ」と話した。
現地紙ブリッツによると、宿泊施設の相場は1泊500ユーロ(約5万5000円)にまで跳ね上がっているという。 (ロイター)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 36

フランス南部の村には、噂を信じた人やメディアが殺到している。この村だけは救われると信じているのだ。
ベルギーの学生:「あの山がパカーと開き、中から宇宙人が現れて我々を救うんだとさ」

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 37

「(Q.宇宙人が我々を救う?)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 38

こういう宇宙人なら辛うじて愛を育めそうである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 39

僕は信じていないけどね」 (ロイター)

こういう宇宙人なら気になるのは肌の色だけで、十分に愛せるような気もする。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 40

日本のクリックリサーチでは「マヤの終末預言」を
72% 気にならない
29% 気になる
という統計数字を発表。

メキシコを中心に存在するマヤ族の人たちは動じる様子を見せなかったようだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 41

確かに現在、地球と人類を取り巻く環境を見ていると、いつ「人類滅亡の日」がやって来ても不思議ではないと思えないこともない。
しかし大事が起きそうな場合、パニックを起こすのではなく、最悪を想定し行動し、後は心静かに状況を観察するという気構えが肝心である。

子供なら致し方ないにしても、成熟した男女がパニックを起こしても許されるのは、トイレの紙がなかった時だけである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 42

私の好きな映画の中に「カサブランカ」があるのだが、主演のハンフリー・ボガードの人生を綴った「ボギー」ナサ二エル・ベンチリー著/晶文社の中にはこう記されている。

彼(ボギー)は「人生は生きるためにある」という持論をもっていた。
そして、悲しんだり嘆いたりするのは死者への不当な仕打ちであり、なすべきことは酒を飲み、人生を続けていくことであると考えていた(彼は、なにがおころうと酒を2杯飲めば世界は正常にもどると信じていた。)

よろしい。
酒を2杯飲んで、世界を正常に戻そう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 43


マヤ遺跡は学生時代最後の旅で20年前にメキシコにあるチェチェン・イッツァ、ウシュマル、パレンケ、グアテマラにあるティカルをまわった。
もう一度行っても悪くないなあと思う場所でもある。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 44

当時就職内定がまだ出ておらず、仕方ないので面接を受けていた会社の人事に電話した。
「申し訳ない。 私の内定の可否を今すぐに教えて頂けないでしょうか?」
「えっ、どこからか内定でましたか?」と人事の主任。
「いや、1週間後に3週間程の旅に出るので、今知りたいと思いまして。 落ちているんなら、どこか面接いかないとまずいでしょ。 出発までに日がないので」
「ちょっと待っててね…………合格です!」
「じゃあもう、御社に決めるので宜しくお願いします」
思えば社会にも余裕があるいい時代だったのかもしれない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 45

マヤ歴から噂された人類滅亡の日は無事に過ぎ去った。

記憶がおぼろげだが、
第1の太陽の時代は巨人がいて滅び
第2の太陽の時代は嵐で滅び
第3の太陽の時代は火で滅び
第4の太陽の時代は大洪水で滅び(ノアの箱舟伝説が該当しているのだろう)
第5の太陽の時代は大地震で滅びる
でしたっけ。

先日まで第5の太陽の時代だったわけだが、計算に狂いはないのだろうか…。
人類が滅びないとしても、地震と火山活動はこれまで何度も綴ってきたように今後も増加する可能性は高く、気象を含めた天変地異も同様だと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 46

ポチッと宜しく!


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ちゃんこ 巴潟 (ともえがた)
ちゃんこ鍋をはじめて食したのは今から10年前。
35歳の時である。
インドネシアのスタッフが展示会で来日し、知り合ってまもない乙仲の社長がご馳走してくれたのがちゃんこ鍋であった。

仕事がきっかけとはいえ、年齢が近かったせいもあり、その人は友人から私の兄貴のような存在となり、私が日本に帰国したり、その人が来イすると必ず飲みにいく仲になった。

その人とその会社の専務、そしてその人がやはり兄貴のように慕った人材派遣の会社社長と私、4人で食べた場所の一つがちゃんこ 巴潟(ともえがた)である。

先日、インドネシアに進出した部品メーカーで代表を10年以上勤め、私とは飲み仲間になっている年配の友人から電話を頂いた。 「東京支社に出張でいくので、忘年会でもやりましょう」という連絡であった。

東京支社は下町の方にあるので、私が錦糸町近辺まで出ていくことにした。
現在は食の街、大阪に在住なので、「はて、どこにお連れしようか?」と考えて、美味しくそして楽しかった場所、ちゃんこ巴潟を思い出し予約を入れた。

ちゃんこ 巴潟 1

巴潟(ともえがた)という四股名を私は知らなかったのだが、往年の力士の四股名で、昭和十年代に激しい“あたり”と“ハズ押し”で弾丸と謳われ、今も角界に語り継がれている伝説の名力士らしい。 両国・友綱部屋の跡地に、角界での長い経験を活かし、誕生したのが『ちゃんこ巴潟』である。

ちゃんこ 巴潟 2

巴潟のWebで勉強させてもらうと
「鍋物が力士の日常の食事になったのは明治の末、十九代横綱常陸山の功績によるところが大きい。 経済的で大人数でも大丈夫、そのうえ調理も片付けも簡単。 常陸山が率いる出羽海部屋が最初に日常の食事とし、それから各部屋の食事にちゃんこ鍋が普及した。
土俵にしみた汗と涙が、旨さの決め手。 ちゃんこ鍋は、同じ釜の飯を共にする連帯感を育み、また栄養のバランスのとれた理想の食事といわれており、相撲文化が生み出した食の知恵です。」と綴られている。

ちゃんこ鍋とは実に栄養満点で、消化吸収によく、連帯感まで生むと言う実に理にかなった食事であることが窺い知れる。

ちゃんこ 巴潟 3

巴潟には4つのちゃんこ鍋があるのだが、我々はその日、4種類の味噌をブレンドした魚介類使用のちゃんこにした。
出汁が良く効いていて、年配の友人も大喜びしてくれた。

その人と飲むといつも話が尽きず、その晩はブログに書けない内容をメインに盛り上がり、焼酎のボトル1本を空け、結局は午前様。
巴潟の後、比較的近いバア・セカンド・マルベリーへ。
バアでは「インドネシア情報局を見て、わざわざ石川県から出張のついでに寄ってくれた方がいて、結構、いいシングルモルトを数杯も飲んでくれてね。 ありがとうね」とマスターに言われたので、レストランやバア紹介も続けていこうかと考えております(笑)

巴潟は何を注文しても美味しいし、ちゃんこ鍋も絶品です。

ちゃんこ 巴潟(ともえがた)
住所 :〒130-0026 東京都墨田区両国2-17-6
電話 :03-3632-5600
営業時間:(平 日):午前11:30~午後2:00、午後5:00~午後11:00(L.O 午後10:00)
(土日祭):午前11:30~午後2:00、午後4:30~午後11:00(L.O 午後10:00)
定休日 : 年末年始のみ(6~8月は月曜定休)

写真が照明のせいで若干黄色くなってしまったが、寒い季節、忘年会、新年会でも、美味しいちゃんこで腹を満たし幸せになりたい方はお試し下さい。

給仕をしてくれたおじさんからも色々な話を聞けたのだが、舞の海さんは腰が低く、とても丁寧な方だったという話が印象的でした。 テレビで観かけても人柄出てるもんなあ。


私が兄貴のように慕った人とその人がやはり兄貴のように慕った人材派遣の会社社長。
兄貴は数年前に癌で亡くなり、人材派遣の社長も今年、やはり癌で亡くなってしまった。
2人とも社会的には成功目前ないし大成功をなした人だった。
早すぎる死であった。
巴潟での食事を思い出すと、センチな気分に少々なりつつ、「悪いけど俺はまだまだこちらの世界を楽しませてもらうよ」と思いもしつつ、多くの友人達と機会があれば美味しいちゃんこを楽しみたいと考えている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ビキニ参戦も虚しく ミス・ユニバース2012 インドネシア代表
先日「ミス・ユニバース・インドネシア」という検索で来られているお客さんがいたので、そういう時期なのかと思っていたら、「2012年ミス・ユニバース(Miss Universe)の決勝が19日、米ネバダ州ラスベガスで行われ、89か国・地域代表から米国代表で20歳のオリビア・カルポ(Olivia Culpo)さんが栄冠に輝いた。」というニュースを先程見かけた。

インドネシア代表もミス・ユニバースに参戦するので、過去にも結構綴ったことがあるのだが、実際のところは個人的にミス・ユニバースにはそんなに興味はない。

ミス・ユニバース2012 Maria Selena マリア・スレナ 1

ミス・ユニバースには水着審査もある。
インドネシアはモスリムが8割以上を占める国なのだが、リスクが付き惑いながらもインドネシア代表もチャレンジを続けてきている。
要するに「モスリムが多い国の代表で、人前で水着とは何だ?」という議論が、どうしても発生する国なので、インドネシアからの参加女性はそうした議論に晒されたりするリスクが常につきまとってしまう。

ミス・ユニバース2012 Maria Selena マリア・スレナ 2

これまで、インドネシア代表としてミス・ユニバースに臨んだ女性達は、参加者女性も気にしているケースは多く見受けられ、どんな水着で審査に挑んだのかは、全日本ビキニ党の党首としては そこそこ興味があり、ミス・ユニバースに関しても綴ったことが数回あると言うのが実際のところである。

ミス・ユニバース2012 Maria Selena マリア・スレナ 3

今回ミス・ユニバース2012にインドネシアから挑戦したのは、スマラン出身で22歳のMaria Selena マリア・スレナさん。

Maria Selenaさんはバスケットボールやテニス、ピアノやスケッチが趣味のようだ。
エリートが多いBandung Institute of Technologyでビジネスとマネージメントを学んでいる様。

ミス・ユニバース2012 Maria Selena マリア・スレナ 5
My family is the main source of my inspiration, my motivation, my courage,
my success and most of all, my happiness.

私の完全ななるタイプではなくともとっても綺麗な方です。

今回ミス・ユニバース2012でTOP16に選ばれたのはベネズエラ、トルコ、フランス、ペルー、ロシア、メキシコ、ポーランド、ハンガリー、南アフリカ、フィリピン、クロアチア、ブラジル、コソボ、オーストラリア、インド、アメリカ。

コンテストの決勝戦にはフィリピンのジャニン・トゥゴノンさん、ブラジルのガブリエラ・マルクスさん、ベネズエラのソフィア・エセルさん。

ミス・ユニバース2012 Maria Selena マリア・スレナ 4

Maria Selena マリア・スレナさんは、水着審査にもビキニで臨んだようだが、残念ながらインドネシア代表は今年も虚しい結果となりました。

しかしながら、成功するにはいつでもリスクはつきもので、時には結果より挑戦やその過程が重要な時も人生には少なくない。
単純な結果ではなく、リスクがありながらも挑戦をしたという行為に、拍手と尊敬の念を持ち、見習うべき男性は日本とインドネシアでも決して少なくはないでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

警戒が必要な火山 インドネシア
北スラウェシに存在するロコン山の噴火が続いています。
ロコン山は昨年7月に噴火を起こしたのだが、相変わらず火山活動は活発で収まる気配がありません。

ロコン山 噴火 2012年12月17日

噴火は今年7月から800回を超え、12月17日には火山灰を1000フィート上空まで噴き上げた模様。

天災ネタばかりも飽きてきたんだが、今回はテンコ盛り状態といっても過言ではない、インドネシアにおける警戒レベルの山々を列記しておきます。

BNPB=Badan Nasional Penanggulangan Bencana 国家防災庁のサイトでそれらは確認出来るのだが、サイトを開いて右側にStatus Gunung Apiという文字下が警戒レベルが発令されている山々です。

なんと現在Siagaが6火山、Waspadaが14火山と凄まじい数。
火山王国インドネシアでは多くの山々が噴火中ないし巨大噴火予備軍です。

Siaga シアガもWaspadaも大意では「警戒」「注意」の意で似ているのだが、Siagaの方が警戒度では上です。

Siaga

Raung 22 Oktober 2012
Rokatenda 13 Oktober 2012
Sangeangapi 10 Oktober 2012
Karangetang 8 Agustus 2012
Lokon 24 Juli 2011
Ijen 24 Juli 2012

Waspada

Gamalama 09 Oktober 2012
Bromo 3 Oktober 2012
Talang 8 Februari 2012
Krakatau 26 Januari 2012
Kerinci 9 September 2007
Gamkonora 7 September 2012
Ibu 8 September 2011
Papandayan 31 Januari 2012
Ili Lewotolo 25 Januari 2012
Sinabung 7 Oktober 2010
Dukono 13 Juni 2008
Semeru 2 Mei 2012
Marapi 3 Agustus 2011

インドネシアにおける火山は、2011年から活発化し、2012年に大ブレーク更に急増したことが見て取れます。

現在Waspadaのブロモは今年訪問した場所です。
年末頃から噴火前の美しい姿を紹介する予定です。

世界中で火山活動が活発ですが、気象に与える影響を考えると、恐ろしい話です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

月・太陽の引力は大地震の発生に影響
以前より月と太陽、あるいは惑星の配置などが大地震の引き金になる可能性があることは、専門家からも指摘されていた。

エレニン彗星が災害を引き起こすと言う予言のような映像がYoutubeにアップされ、一部で騒がれたこともある。
東日本大震災を予言したとして、海外のインターネット上で話題となった「9Nania」という女性の名を覚えている人もいるだろう。
その視点で考えると地球と太陽間に一時的に流れる彗星も、地球に何かしらの影響を与えることも大いに考えられる。
果たしてエレニン彗星の影響がどれほどだったのか検証は不可能だが、太陽と地球など惑星が生命としての意思をもっていたかの如く、消滅した、ないし消滅させられた。

今回紹介するのは防災科学技術研究所の田中佐千子研究員の研究結果。
月と太陽の引力が大地震の引き金を引いたことを発表されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
月・太陽の引力、震災に影響か 「最後に誘発」の可能性

 月や太陽による引力が東日本大震災発生の「引き金」になっていた可能性が高いことを、防災科学技術研究所の田中佐千子研究員が明らかにした。東北沖で36年間に発生した地震について引力との関係を調べたところ、2011年の震災が近くなるにつれ、引力の影響が強いときに地震が集中していることがわかった。

 引力の影響が強いときに地震が頻発するのは、エネルギーがたまった断層に力が加わるためと考えられ、引力の影響と地震の頻度を調べることで、巨大地震が迫っているかどうかが分かるかもしれないという。

 月や太陽の引力によって、地球は伸び縮みを1日2回繰り返す。地表面が20センチ程度上下し、地震を起こす断層にも影響している。その力はプレートのひずみと比べ1千分の1程度と小さいが、田中さんはこの力に注目。東日本大震災を引き起こした断層のある長さ500キロ、幅200キロの地域で、1976~2011年に起きたマグニチュード(M)5.0以上の地震約500回分を分析した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月18日 朝日新聞デジタル

月や太陽の引力は海水に働き、潮の満ち引きに関係している。
それらの力は地球にも影響を及ぼし、地球を1日に2回大きく変形させる。
その現象を地球潮汐と呼ぶのだが、変形した地球の内部に加わる力が影響し、巨大地震の引き金を引く可能性があるという説である。

まあ上記は半分以上の説明が受け売り情報。
今回の新聞記事を読んでいて、「あれっ?」と思ったのです。

インドネシアは近年多くの巨大地震に見舞われているが、当時インドネシアに住んでいた者としてやはり忘れがたいのは、2004年12月26日に発生したスマトラ島沖大地震である。

テレビニュースを観ていて、被災しながらも救助をしていた(おそらく津波で行方不明の家族探し)男性が、泥から大根の様に僅かに出ていた足を引っ張ると幼児の遺体というシーンがいまだに焼き付いていて脳裏から離れない。

その昔は、インドネシアでは死亡者・犠牲者の姿をテレビで報道することはなかったらしいのだが、最近は普通に画面で流します。

「あれっ?」と引っかかったのは防災科学技術研究所の田中佐千子研究員。
実はスマトラ沖大地震に関しても、調査・研究され、月や太陽の引力が大地震に影響したことを発表し、その成果を2年前にAGU(米国地球物理学連合)でもオンライン掲載された方なのです。

私、興味あることは結構オタクで、すぐに読んだり出来ず、理解に時間が必要なデータや資料に関しては、保管癖があるので思い出しました。

ネットで調べてみると、いまだにプレリリースは残っているので、興味ある方は確認可能です。

月や太陽の引力が引き金に」 独立行政法人 防災科学技術研究所

私は良心が咎めない限り、社会的なルールよりも俺がルールだと思って生活しているところが強いせいか、そんな考え方をしていると勘と感を重視することも多く、常識がどうかしたのかよ?と思っているので、謎の古代遺跡、霊、UFOなども話も大好きである。
最近の勘と感の精度はさほど悪くないとも勝手に思っている。

そんな私にもこの説は個人的には信頼に足るものだと思うのだが、反面、森羅万象はまだまだ奥深いところもあるだろうと思わないこともない。
しかしながらこの田中佐千子研究員の説は、素人にも素晴らしく重要なヒントを授けてくれる研究結果でもある。

「月や太陽の引力が地震の引き金に」を更に膨らませると、惑星、彗星などの配置も検討値に入れてはどうかと、私的には思うので、そうなるとAstroArts 天文現象カレンダーがこれまで以上に役に立ち、地震や天災を予測する意味で存在意義のあるサイトとなるのだろうと判断しています。



ガイアという人間から見れば一つの偉大な神とも思える生命体観察は本当に興味が尽きない。
今現在、地球で多発する天変地異も人、一人一人がその細胞と思うと面白い。
癌細胞が増えすぎて、ガイアはかなりの重症である。
自然を守り尊ぶことが重要な時代で、私が神社巡りが好きなのは日本の謎の歴史を紐解くという部分がかなりを占めているとはいえ、天才、南方熊楠が説いた様に、自然を護る神社をもっと大切にし、神=自然に祈願をするのではなく、感謝の気持ちを置く場所へ帰す時代に突入していると思っている。
神社=祈願所で、個々の欲や自我でその場所の気を悪くするのではなく、大体神なる存在があれば個々の願い事など意図も易々と理解出来て静観していると思うのだが、自然を崇拝する場所であるべきだと思う。

分かり難ければ自身を神と考えると良い。
「森羅万象、天災あっても、人々が生きていける環境を人知れず無償で整えているのが俺なのに、小銭を投げ入れ、大金が入りますようにとか、彼氏彼女が出来ますようにだと! なめるんじゃねー。 俺を何だと思っていやがるんだ! 都合のいい時だけ、小銭で神様なんて頼みごとにきやがって、馬鹿にするにもほどがある。 大過少なく生きていける奇跡を起こしているのに、それが日常だと思っているおめーらは堕落してるよ。 何だこの野郎と思ったので、この野郎には難でも返しといてやるか!?」と、私が神ならそう思うだろう(笑)。

それがある意味、日本と世界の怪しい遺跡を追ってきて、太陽信仰や精霊信仰を認識し、自然と戯れ遊んできた私の一つの最近の結論でもある。

誰か科学者、複雑系学者がその辺も早く証明してくれると、変人の私も私の常識をぐだぐだブログで綴る必要も無くなって助かるんだがね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

トルネードの発生 大幅増加 インドネシア
「Climate Change 気象変動」という言葉の使用が世界中で増加する中、断片的にニュースを見ていても、頷くしかない状況が続く地球。
今後も様々な現象や天変地異が世界で猛威を振るう可能性が高そうである。

私が時折見に行くサイトに「Earth Changes & Pole Shift」があるのだが、インドネシアでトルネードの発生が年々増加を辿っていることが綴られていたので紹介しておく。

インドネシアではトルネードは結構発生しており、トルネードではなくとも、突発的な強風で大木が倒壊するケースは首都ジャカルタでも年数回発生している。

トルネード インドネシア

トルネードそのものは目に出来なかったが、比較的近い場所でトルネードが発生した時のことは良く覚えている。
強めの風が靡いていたのだが、ある時突然、静まり返った。
まさに嵐の前の静けさであった。
その後しばらくするとこれまで以上の凄まじい強風が一方方向へ向かった。
おそらくその瞬間にトルネードが発生、形成されたのだと思う。
翌日十数キロ離れたところでトルネードが発生し、数軒の家が倒壊したしたことを新聞で知った。

2002年から2011年までのインドネシア内での強風及びトルネードは1564回を記録。

トルネード インドネシア 2

自然災害の14%を占めており、2002年から28倍の数で発生しているようだ。

ニュース元はインドネシアのコンパス紙で発表された記事であり、BNPB=Badan Nasional Penanggulangan Bencana 国家防災庁の発表である。

インドネシアは日本同様に今後も地震と津波の警戒が必要な国なのだが、トルネードの発生回数の大幅増加を見ていると、豪雨被害とともにこちらも警戒が必要なのは間違いない。

実際のところ、世界の天災、異常気象だけ追うだけでも、それだけでも日々ニュースが尽きないので、立派なブログが出来てしまうと言うのが現在の世界を取り巻く状況と言ってもいいだろう。 正直なところ地球が荒れ狂っている。

日本はと言えば、地震と津波への警戒以外に、夏は酷暑と巨大化する台風と豪雨、冬は寒波と豪雪、時々竜巻といった状況が増える可能性は高く、様々な観点からの防災準備が必要になる。

目先、冬真っ盛りの日本は、豪雪や強風による停電を警戒し、余裕があればマイナス気温対応の寝袋なども用意しておいた方がいいのかもしれない。
寝袋は冬の震災の際の避難場所でも少なくとも寒さからは身を守ってくれることにもなる。

巨大台風がフィリピンを襲い1000人以上もの犠牲者を出したことは記憶に新しい。
今後も「巨大化」「増加」という単語使用も増加傾向を辿るのだろうと、私はみています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

実行される? インドネシア中銀 デノミを計画
インドネシアの通貨ルピアは桁が多い。
デノミを行うという話は相当以前からも持ち上がっており、持ち上がっては立ち消えてきたという状況を繰り返している。

デノミは恒常的な高インフレやハイパーインフレによって極度に信用を失った通貨に対し、ゼロの数を減らすことで利便性を回復させるために行われたりする。
ジンバブエの様にハイパーインフレでデノミをしても意味をなさず、無現ループに突入する国も存在する。

ジンバブエ ハイパーインフレ
レストランでの支払いも重労働

お金の鑑定機や自動販売機などの設定や機械そのものを、すべて変更する必要が出てくるので、デノミは、需要減退時に、政府が起こす需要拡大の手段とも言われたりする。

全ての物事・出来事同様に陰陽、デノミにはメリットとデメリットが存在する。

単純なところでは、
・お金の利便性を良くする
・アングラマネーの炙り出し
がメリットと言われ、
・端数を切り上げられる便乗値上げの発生
がデメリットなどと言われたりする。

噂が立ち上っては消えていたデノミが、これまでインドネシアで実行されなかったのは、便乗値上げが社会に与える懸念だと私的には思っている。

インドネシア中銀、14年にデノミ実地を計画。
好景気が続くインドネシア。

経済は人間の想念も加わる生き物なので、全ての経済法則が世間で言われている通りにはならないのだと再認識できる話である。

デノミのメリット、デメリットは、現在のインドネシア、特に政府や企業にとっても、大枠では全てがメリットに近い形になりそうなので、「中銀、お見事」とも取れないことはない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア中銀:14年にデノミ実施を計画-3桁切り下げへ

12月14日(ブルームバーグ):インドネシア中央銀行は、通貨ルピアのデノミ実施を2014年に計画している。インドネシアではアジアで2番目に大きな額面の紙幣が流通しており、支払い簡素化を目指す。

同中銀のペリー・ワルジヨ経済調査・金融政策局長は14日、ジャカルタで記者団に対し、1000ルピアを1ルピアに切り下げるデノミ実施には議会承認が必要で、現在の硬貨・紙幣は2016年末までに段階的に廃止されると説明した。それまでの3年間は移行期間として、新旧どちらも使用が認められるという。  

インドネシア紙幣の額面最高は10万ルピア(約865円)で、アジアでこれより高いのはベトナムの50万ドン(約2000円)紙幣。インドネシア中銀のデータによると、10月の同国の銀行資産は4029兆ルピア。

ジンバブエは過去10年で3回のデノミを実施。同期間に、アゼルバイジャンやブラジル、ガーナ、ルーマニア、トルコ、トルクメニスタン、ベネズエラもそれぞれの通貨を切り下げた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月14日 ブルームバーグ

インドネシア・ルピアはアセアン城内の通貨としてはゼロ数多く、確かに支払等では面倒もある。

現在1万円を交換すると1,160,000ルピアぐらい。
とてもリッチな気分になった気がするのはいいが、数万円を交換すると、とてもじゃないが財布には入りきらない。

今回は実施に至るかインドネシアのデノミ。
富裕層が増えている反面、貧困層も増大の一歩を辿っているので、便乗値上げには庶民の目も厳しく、ネックとなるとすれば、現状ではそのポイントであろう。

そうそう、日本は完全に円安トレンドに突入したので注意が必要です。
ヘッジファンドは前々から仕込み始めていた連中も多そうなので、今回の動きは早いと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スリランカでも未確認飛行物体
スリランカでも未確認飛行物体が確認され、空軍が24時間警戒と言う状況が発生していたようです。
最近、UFO、未確認飛行物体が確認されるケースが世界的に増加。
こちらはニュースになり、それがYoutubeにアップされている。

今現在一番行きたい国はスリランカである。

遊びで行くのも遺跡があり、日本同様に海に囲まれた国なので、ざっと見るとリゾート地も結構多そうである。

しかしながら目先スリランカへはビジネス出張で訪問したいと切に思っている場所である。
スリランカへの出張が決まることがあれば、人生における大きな変化の一歩手前、成功が目前なので、実現することを念頭に入れ、行動している。
そうなるように動いているのだが、どうなることやら…。

最初にお世話になった日本の会社で、スリランカも担当していたことがある。
出張するにあたり、出張企画書を提出するのだが、5年が過ぎる前に退職することを決意していたので、最後の出張は担当国の大半をまわることを目論んだ。
インド、パキスタンは距離とマックス2週間強が通常の出張期間の範囲だったので諦めた。
旅でもビジネスでも訪問したことがない担当国がスリランカとバングラディッシュ、ネパールで、その3国は担当してから営業成績が4倍以上になっていたので(前担当者がだらしがなく、更にいい商品投入があっただけで、私の力ではない)、出張を企画した。
結果、ルーティン化していたインドネシア、マレーシアに+バングラディッシュまではOKが出たのだが、スリランカとネパールへ行く代わりに、組織変更が理由で、好きでもないシンガポールに1週間もいさせられた。

会社退職前だったので、いやその2年位前からか、既に13時過ぎに会社へ行く、フレックスタイムが導入されているにも関わらず出勤時間に合わない不良と化した社員だったのだが、好きでもないシンガポールで1週間の支店業務にされたので、日本とあまり変わらない勤怠で過ごした。

まあ私は好きだった所長の顔も立てねばいかんので、11時半には出勤。
来ているFax内容を確認し、所長へ「ホッカセンターへメシに行きましょう」と声をかける楽しい1週間を過ごした。

ある時、所長に「そういや、午前中、本社から俺宛の電話とかかかってきています?」と聞くと、「もちろん」と所長が言うので、「どう説明しているんですか?」と質問すると、「タバコ吸いに表に行っている」とか、「トイレ」と言って誤魔化してくれていたらしい。
まあ別に何も問題は起きなかったし、本社に戻っても注意もなかったので、日本同様の勤怠かと本社の上司は気付いたのだろう。 阿吽の呼吸は大事だね。

千以上従業員はおり業績はまあまあで、私が退社後、店頭公開から1部上場の会社になったので、いまだに「お前みたいな不良が退社したから1部になった」とか「お前以降、うちに馬鹿な大学から就職できる奴は見受けられなくなったが、面白くない奴だらけ」と、いまだに仲のいい先輩達、月日の経つのは早く、もう今は部長クラスだな、と飲みに行くと揶揄される。

最初に世話になった会社に行くのは、ツッパリはしなかったが、悪戯ばかりしていた中学校の頃のように楽しい時代だった。
数年前に他社に買収されてしまったが、今季は過去最高益だそうで、ボーナスもX5に戻ったと情報が入っていますので、来週の忘年会はよろピク。

ニュースで流れたスリランカの未確認飛行物体の映像は下記です。

ある時から凄く形状が鮮明になるので、UFOファンは観る価値ありです。



こちらは12月3日、ブルックリンにて撮影された映像です。




スリランカ、
UFOが飛んでいようが、ともかく出張に漕ぎ着けたいです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

2012年 サンタ苦労す
街がイルミネーションで彩られるともうすぐクリスマス。

サンタ苦労す 1

愛する人の為にプレゼントを準備して、

サンタ苦労す 2

またクリスマス・イヴに結ばれることを夢見て、

サンタ苦労す 3

首を長~くして、クリスマスの晩を待っているカップルも少なくないでしょう。

サンタ苦労す 4

途中、しらける瞬間になるかもしれませんが、付けるものは装着しましょう。

サンタ苦労す 5

人口を増やすことは後の日本経済の役に立ちますが、水子の霊を増やすことは悲劇しか生みません。

サンタ苦労す 6

私にはおかしなものは憑いていないが、私同等にモラルの低い芸人とマスコミが、堕胎報道で爆笑したことが物議を醸しだす昨今。

サンタ苦労す 7

生命が尊重されない社会が乱れるのは当然の帰結である。

サンタ苦労す 8

2012年。
乱れているのは一般社会だけでなく、サンタクロースの社会も同様である。
世界では今年もサンタクロースが無事にやって来てくれるか、懸念する声も上がっている。

サンタ苦労す 9

一部の国を除き、世界経済は完全に低迷。
サンタクロースも苦労する時代が続き、昨年ブログでも野良サンタの写真を載せた。

サンタ苦労す 10

日々の生活に苦労しているのはサンタクロースも同様である。
2012年、ヨーロッパでは民衆によるデモが吹き荒れたが、サンタ達もデモで苦労を訴えた。

サンタ苦労す 11

長い休暇の間、リゾート地で疲れを癒せたサンタは稀である。

サンタ苦労す 12

長い休暇の間、美食と過食で「今年は無事に煙突から侵入できるか?」と心配できるサンタは激減の一途を辿っている。

サンタ苦労す 13

クリスマス・イヴに向け、英気を養ってもらわなければならないのだが、

サンタ苦労す 14

寒くなったこの季節に温かい部屋で過ごせているサンタは非常に少なく、

サンタ苦労す 15

路上で過ごすサンタの数は増加の一途を辿っている。

サンタ苦労す 16

「サンタクロースは今年も無事に来てくれるだろうか?」

スピードが重視される世の中では、トナカイを使用していられない。

サンタ苦労す 17

スピードの出し過ぎで、事故るサンタも増加している。

サンタ苦労す 18

飛行機に激突する例も最近では報告されている。

サンタ苦労す 19

北極圏や極寒地ではトナカイやアザラシが数を激減させている。
トナカイを追っていたハンターに、出勤中に誤って撃たれてしまうサンタも多く、サンタクロースの数は激減の一途を辿っているというレポートもある。

サンタ苦労す 20

サンタの数が激減しているのは、何も事故だけが原因ではない。
サンタも苦労と苦悩が多く、アル中のサンタも増加している。

サンタ苦労す 21

酒におぼれ、最早サンタとして活躍することが出来ない者も多い。

サンタ苦労す 22

生活上の苦労も多く、犯罪にその身を染めてしまうサンタも増加している。

サンタ苦労す 23

皆が皆、強い精神力と健全な魂を宿したサンタだけではないのだ。

サンタ苦労す 24

苦労が多すぎて、中には精神に異常をきたすサンタも出現し、

サンタ苦労す 25

人の目も気にしないマニアックな行動をとるサンタも増え、

サンタ苦労す 26

泣いて叫んでも容赦しないサンタもおり、

サンタ苦労す 28

一般の人々を驚かしたり、恐怖を与えるケースも少なくない。

サンタ苦労す 27

罪を犯してしまったサンタ苦労すは一般人と同等で、例外的な措置はない。

サンタ苦労す 29

世界的な不況が影響し、一般の我々と変わらず、人知れず苦労が続いているサンタ苦労す。

人口集中する都市では、クリスマス・イヴの日ぐらいは、我々はサンタに道を譲る寛大な気持ちが必要である。

サンタ苦労す 30

子供達に見つけられ、隠れるのが下手なサンタにも社会は寛大であるべきである。

サンタ苦労す 31

プレゼントをデリバリー中のサンタが、こんな姿を見せても、わいせつ罪などで訴えてはいけない。

サンタ苦労す 32

不況の中を無事に1年過ごしてきたサンタ達をもっと大事にすれば、彼らはニート達にも優しくプレゼントをもって接してくれるに違いないのだ。

サンタ苦労す 33

子供のいない家を間違って訪問した際は、労をねぎらう優しい気持ちも大事だろう。

サンタ苦労す 34

サンタ苦労すが今年も役目を立派に務め、安らかなる眠りにつけることを祈る日々である。

サンタ苦労す 35

南国ではサンタの格好は暑苦しいが、

サンタ苦労す 36

日本を含めた寒い国々は、薄着をせずに、くれぐれも風邪にご注意下さい。

サンタ苦労す 37

メリークリスマス!

サンタ苦労す 38



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   


サンタ苦労す 39

ポチがあまりよく見えないが、ポチッと宜しく!


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

錦糸町のベトナム料理 サイゴン・マジェスティック
さて忘年会まっさかりの時期だろうか。
中には和食も飽きたなんて人もいるかもしれないので、本日は錦糸町のベトナム料理「サイゴン・マジェスティック Saigon Majestic」のご紹介。

私はベトナムには1度しか訪問したことがなく、それも仕事。
当時はインドネシアの現地採用で日本の大手商社下請けの仕事で、サービスアパートメントの調査で訪問しただけです。 非常に不毛で何かと叩かれることが多かった記憶があるが、学生の頃の土方バイト以降、私を強くしたのはその時代だと思う。

レストラン サイゴン・マジェスティック  3

まずはベトナムビール、333 バーバーバーでスタート。

ベトナムと言うと米粉とフォー。

レストラン サイゴン・マジェスティック  2

生春巻きは外せません。

はじめてサイゴン・マジェスティックに訪れたのは、知り合いの方がベトナムにある会社の社長さんを紹介したいということで、ここでの会食になった。

レストラン サイゴン・マジェスティック  1

当初から私はとても美味しいレストランだと評価が高かったのだが、その方も「ここは本場の味に近いベトナム料理レストラン」と評していた。

レストラン サイゴン・マジェスティック  4

仮に本場の味に近くなくても、レストランは結構混んでいることも多い。
サイゴン・マジェスティックはそれだけ多くの支持を受けるほど美味しいレストランという証明であろう。
週末には予約を入れた方が無難だと思う。

レストラン サイゴン・マジェスティック  5

締めはフォー、米粉と水が原料のライスヌードル。
きしめんによく似た平手打ちの米粉麺。

スープが飲んでいる胃に優しくていいです。

サイゴン・マジェスティック Restaurant Saigon Majestic
住所 : 東京都墨田区錦糸3-3-9 イースト錦糸町ビル4F
Tel: 03-5637-1031

本格的なベトナム料理を食べたいと思ったら、錦糸町のサイゴン・マジェスティックはお勧めのレストランです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

紛争が確実に続くコンゴ
現代は皆、特に民間で働く者達は生きるのに必死なので、日本人でもインフォメーションから更に一歩進んだインテリジェンスが必要な時代である。
こんな私でもインテリジェンスの前に必要とされる世界の様々な正確なインフォメーションの入手に努めるわけだが、アフリカに関しては手がまわらなく、疎い部分が多い。

ネットでニュースを見るとコンゴは紛争が続いており、悲しいかな多くの民間人を巻き込み、悲劇を起こしている紛争はまだこれからも確実に続くと断定出来てしまった。

もちろんコンゴの情勢は厳しいものがあり、ネットで少し調べただけでも、今後も紛争が確実に続きそうということは誰にでも判断がつく。
しかしながら今回は、何故コンゴでは今後も紛争が確実に続くと私的に断定できるのか、少々綴ってみたいと思う。

メールに綴られているCEOの名前を見ると、これはおそらく中国系欧米人だろう。
私の想像ではおそらく武器商人に若干近いイメージである。

私へは武器ではないのだが、無人航空機、軍用トラック、軍用ボート、通信機器、特殊なランドローバー等の全て軍事用の引き合いが来ている。

偽物や詐欺メールの可能性もあるが、何故そんなメールが私の元にやって来たか、理由は想像に易く、また私は今回の件に関しては照会出来る問い合わせ先があるので、おそらくその手のメールの可能性は低い。

私がアライアンスを組んでいる会社の先に米国の航空機会社があるのだが、今年に入り数回、その会社に中古のヘリコプターを探してもらっている。
もちろん民間用で軍事用ではない。

失注したが、最初に引き合い先へデータと取引条件をオファーした時は、さすが米国の航空機会社、素人が見ても綺麗にまとまっているビジネス書類だった。
その実績があるせいか、今も引き合いがあると、私にも話をもってきてくれる輸入販売会社がある。

その会社が先日大急ぎで欲しい中古のヘリがあり、これまで関連をもった会社全てのメルアドに覆面をかけ忘れ、送付。 その数、50以上になりそうなのだが、その中に私のメルアドも入っていた。

ほとんどが航空機専門の会社ないし欧米人名、あるいは中国系欧米人の名前の中にも関わらず、Masakiとあるのは少々目立ったのかもしれない。

問い合わせのあったヘリは前回同様のメーカーで、世界中で品薄、出物がでない状況と裏はとれている。
故障が少ないせいか、世界で信頼されており、今年3回問い合わせがあったのだが、全て同様のメーカーのヘリである。

あくまでも私の想像だが、私に軍用機材の引き合いを問い合わせてきた会社は、駄目もとで今回偶然に入手したメルアド=全社に問い合わせているか、私に関して問い合わせ「コイツ、何故か分からないけど米国の航空機会社と繋がっていて、問い合わせにはきちんと回答が来る奴だ」レベルの情報を得たのだと思う。

「中古の航空機やヘリの取り扱いなど危なくないの?」と思う方もいらっしゃると思うが、危ないのは裏取引や本格的な武器商人、死の商人のケースのみで、民間上での正式な取引は、双方が詐欺的方法を回避したり、リスクを追わないリーガルな取引方法が世界中で確立され適用されているので、心配はいらない。

ましてや私の立場はいい言い方をすれば「仲介人」、悪い言い方をすれば、というより日本人に印象の悪い言い方をすれば「ブローカー」で、お金を自社でハンドリングするわけではない。

上記では語弊もあると思うので、ついでなので、ブローカーに関して綴っておこう。
日本では悪いイメージが付きまとうブローカーだが、私的な意見を言わせてもらうと、それはバイヤーとセラー、双方にそこそこの信頼さえも築けていない人が多く、その仕事のほとんどがうまくいかないケースが多いからである。

私も人のことなどは言えるに及ばず、またこの人はブローカーとして凄いなと尊敬出来る人は、これまで出会った中でも非常に少ない。 凄いなと思える男の一人はブローカーというより大きな仕事をするコンサルである。
それではコンサルとブローカーの違いはあるかというと、実は大きな差がありそうで、あまりないというのが社会を見てきた私の実感である。 信頼を双方に持てているから、仲介=コンサルが出来る。

とりあえず見捨てず私が持って来た引き合いをフォローしてくれる会社。
具体的なビジネス=発注になっていなくても、問い合わせてくれる会社。
その双方が存在しなければブローカー的な仕事など絶対に上手くいかない。
そして仕事になった時に全ての利益配分がクリアーで、皆が幸せという状態が一番理想であり、その仕切りが上手く出来る人間が真の意味でブローカーである。
確かに怪しくお金にがめつい人々も多いのが現実の世界だが、それは「目先の金」しか見ていない、偽者が多く混じっているので、一般的にも誤解が多いのだと思っている。

さて、くどくど綴ったが、まあ単なる迷惑メールから派生したネタ。
他愛もないインフォメーションでさえインテリジェンスにも昇華する可能性があるという一例で綴ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コンゴ 反政府勢力ゴマ撤退 略奪、殺人… 戦闘逃れても不安続く

 反政府武装勢力「3月23日運動(M23)」が11月20日から一時制圧したアフリカ中部のコンゴ(旧ザイール)東部の主要都市ゴマ。M23による略奪や殺人、性暴力が相次ぎ、市内や周辺は不穏な空気が漂う。東部は天然資源が豊富で、1990年代から隣国ルワンダなどが絡み紛争が繰り返されてきた。「いつ平和が来るのか」。戦闘を逃れた住民らは嘆いた。

 大量の機関銃やロケット弾、迫撃砲-。ゴマ周辺で見られたM23の数百人規模の戦闘員は、迷彩服姿で十分な武器を備えていた。周辺国の圧力を受けゴマ北方20キロ地点まで撤退したが、カザラマ報道官は「いつでもゴマに戻る用意がある」と強調する。

 ルワンダから武器供給を受けているとされるM23。コンゴ政府は否定するが、地元ジャーナリストは「過去の紛争と構図は同じ。ルワンダは資源利権や地域の覇権を狙っている」と指摘する。

 ≪食料・服・毛布 「平和が欲しい」≫

 「M23は政府軍施設から武器を多数奪った。軍幹部や市長の家も襲われ、何もかも略奪された」

 目撃した学生フローリー・クリムシさん(22)はこう明かした。国連平和維持活動(PKO)部隊の装甲車が警備していたが、武器略奪を止められなかったという。「国連部隊は何のためにゴマにいるのか」と憤った。
ゴマ中心部では略奪を恐れる多くの店が営業をやめていた。2002年に付近の火山が爆発、溶岩で破壊された建物が何軒も残され、舗装道路はごくわずか。断続的に長年続く紛争も影響し、開発は進んでいない。

 ゴマや近郊の町サケでは多くの住民が、M23メンバーによる複数の市民の銃殺を証言。地元の病院医師によると、M23メンバーによる性的暴行事件も20件近く報告された。

 電気技師のカンバレ・キテンゲさん(38)は「やつらは撤退後も私服姿で紛れ込んでくるかもしれない」と不安がる一方、「若者は働き口がないから、金を出すM23に参加している」と指摘。政府が貧困や失業問題に十分取り組んでいないと批判する。

 M23が今年4月に蜂起した後、ゴマ周辺に設置された複数の避難民キャンプには大勢の住民が押し寄せた。「激しい銃声や爆発音が怖く、何も持たず子供や孫と逃げた」。11月後半にサケを逃れたスクジュア・バルメさん(52)は疲れた顔を見せた。

 数年前に別の反政府勢力と政府軍の戦闘が激化した際に続き、避難民生活は2度目。「食料も服も毛布も必要」と訴え、「平和が欲しい」とため息をついた。(ゴマ 共同/SANKEI EXPRESS )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月10日 産経ニュース

怪我の功名か、メルアド登録してしまった会社へとりあえず闇雲に送っているのか、何だかしらんけど、問い合わせたこともない、問い合わせても絶対に相手にしてもらえない大手会社のCEOからもクリスマスカードが届いたので、思わず笑ってしまった。 誤って送ってきているのだろう。
一番お金もなく超小物なので、お願いだから勘違いしてくれるなと、全員へメールを返信しておくべきだろうかと考えないこともない。

弊社では女、子供、ドラック及び武器は扱っておりません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

彩雲と今後が気になる地震 そして無事1週間
昨晩は流星群、美しかったですがご覧になりましたでしょうか。
私は2時過ぎまでに6個見て寝ました。

本日、夕刻、16時前だったでしょうか、新宿駅から運動の代りに歩いて帰ったのですが、彩雲が出ていました。 新宿から世田谷方面、はるか上空。
彩雲はインドネシアで見たことがありますが、今回ははじめての縦の彩雲。
彩雲は光が生み出す現象で、決して珍しくないようですが、四川大地震前に観測され、それが地震の前兆だったと言われたりもしていますので、危ないかと思いつつ、12月7日の三陸沖の大きな地震から日本は無事に一週間が過ぎました。 有難いことです。

証拠写真を撮ろうと思ったのですが、アングル悪く、歩いているうちに彩雲は消えてしまいました。
やはり、あれっと思った瞬間にシャッターは切るべきでした。

「人が想定出来たことは、大難は小難へ、小難は無難へ」と言われたりもする昨今ですが、人の想念は地球環境にさえ左右する、集合的無意識のなす業だと変人の私は思ったりしています。

まだ地震に関しての油断は禁物で、日本もインドネシアも、今後は世界中が警戒すべき長期戦でもあると考えている次第です。

これまで私はみたことがなかった北極近くも大きな地震が発生しています。
私が知らなかっただけで、このエリアが地震が頻発している場所なら、特に問題ありませんが、USGSの地図上でも珍しい場所がM5強で、近日数回揺れており、気になったので、備忘録として記載しておきます。

北極海 地震

EAST OF SEVERNAYA ZEMLYA
M5.7
震源の深さ9.9キロ

極に近いところの地震。
今後の世界への影響がないか、ついつい懸念してしまいます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

読者プレゼント 水牛の角の商品 
水牛の角の商品。

欲しい方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお申し込みください。

申し込みはブログ右下メールフォームより、下記を記してお願いします。

名前
住所
商品名(複数可)


使用出来る範囲が限られているタンドックが多ければ、大した商品はなく、また現代の日本人女性が使用するものなのかさっぱり分からず、更に長い髪の女性でないと意味がないものも混じっていますので、おまけを付けます。 おまけの方が良かったりして(笑)。

読者プレゼント 水牛の角の商品 1
商品名A

読者プレゼント 水牛の角の商品 2
商品名B

読者プレゼント 水牛の角の商品 5
商品名C

読者プレゼント 水牛の角の商品 4
商品名D

読者プレゼント 水牛の角の商品 3
商品名E

商品名Eは飾り職人の秀でが仕事の際に使用していた貴重な一品です。

何、飾り職人の秀をご存じない?
飾り職人の秀とは時代劇『必殺仕事人』のメンバーの一人で、飾り職人としての腕はいいものの、気に入った仕事しか受けない気まぐれな面があり、さらに情に厚い一面があり、困った人間を見過ごせない性格が災いして何度も事件に巻き込まれるという、三田村邦彦が演じクールな雰囲気が人気を呼んだキャラじゃ。

飾り職人の秀

その証拠写真を添付しておこう(冗談)。


当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。
個人情報およびメルアドは商品発送後、すぐに削除しますのでご心配なく。

家内工業サポートで購入し、私にはもっていても意味のないものなので、どうか希望する方がいらっしゃいましたら、是非とも遠慮なくご応募願います。




テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

タンドゥック Tanduk 水牛の角
手工芸品の天国とも言えるインドネシア。

器用に様々な商品を創り上げる技術には脱帽することも多いのだが、そんな商品の中にタンドゥック Tanduk と呼ばれる水牛の角を使用した商品がある。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 4

水牛は田を耕すのに使用されているので、水牛の角も手工芸品に使用され、現地ではタンドゥック Tandukと呼ばれている。

Tandukは日本語で「角」を意味するインドネシア語である。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 5

ただしタンドゥック Tandukはその角の形も影響し、どちらかというとこてこての民芸品になってしまう。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 9

こちらは見られた方も少ないだろう。 角の中身で骨にあたる部分です。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 7

タンドゥック Tandukを使用した手工芸品はインドネシアの文化の一つでもあるので、政府も若干テコ入れしている時もあるようだが、苦戦しているメーカーがほとんどで、消えていく文化の一つともとれないことはない。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 1

民芸品と思う人が多いだろうが、ある意味、芸術作品でもあるのだが…。

実用的な商品を考え出すのも非常に難しい素材である。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 3

過去にはバッグの本体と手提げのコネクション部分の素材に使用してヒットさせたことがある。 都市部ではないブティック1店舗で年間200個以上売れたので、ヒット商品と呼んでもいいだろう。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 2

とっとと老後の資金を作りあげて、誰かにそういったインドネシアの商品を趣味で販売させるのも悪くないかと思わないこともない。 いや、やるなら過去の自身への復讐の一環として、競合しそうな会社を全滅させる価格帯で始めるのも悪くないなあという考えも頭に浮かばないこともない。 しかし勝つのが分かっている勝負は、弱い者いじめみたいで面白くねえなあと、全く反対の考えが邪な考えを打ち消しもする。
まあともかく今はくだらん想像よりも老後資金、宝くじ案件を当たりくじにするのが先だろう。
ビジネスに2等3等があれば、既にそこそこの身分なのだが、残念ながらビジネスには1等しか意味がない(泣)。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 6

タンドゥックメーカーの様な本当に小さな手工芸品メーカーを訪問すると、若干コストがかかってしまう。
見学に行くと、お店の皆が商品を購入することを期待するので、その視線が痛く、結果、インドネシアの文化保存に僅かばかりだが気持ちでご協力差し上げることになってしまう。

私は趣味ではないので購入しないが、タンドゥックメーカーは過去にべっ甲細工を生産していたところもあり、べっ甲の商品も見受けられるケースもある。
べっ甲はワシントン条約で貿易が禁止されている商品です。

タンドゥック Tanduk 水牛の角 8

タンドゥックはインドネシア国内での販売も厳しいと思われるが、中近東辺りではそこそこビジネスになったりするケースはあるようだ。 展示会に出展し、即売しているメーカーは存在する。
ヨーロッパでは髪をとかすのにいいという評判もあるようで、少ないとはいえ知っている人は知っている。

日本では小さなフクロウの置物をベトナムで作らせて輸入・卸販売している会社が存在する。
手工芸品とはいえ、日本規格でいくつ作らせてもほぼ同じものという点では、ベトナムのメーカーの方が品質は上です。 インドネシアはほぼ100%手製の商品になってしまうのだが、ベトナムは若干機械投資がされているので、その品質の差は大違い。 インドネシア産は日本の品質基準には非常に厳しい。

さて、僅かとはいえ、タンドゥック Tanduk、インドネシアの文化保存にご協力差し上げた結果の商品を読者プレゼントにしますので、果たして欲しがる方がいらっしゃるかはさておいて、欲しい方がいれば遠慮なく応募下さい。

この後アップします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

カラスが煩い
カラスが煩い。
長時間に渡って数匹が大声で泣き続けている。
こういう日は珍しいと思う。

鳥は飛行の際に地磁気を感知しているといわれ、地磁気を乱すことで方向感覚を狂わせることが出来ると言われている。

そういった商品も実際に商品化され、販売されている。

バードキラー

「バードキラーネオは磁気により地磁気を乱します。 この乱れによりハトやカラスの方向感覚を混乱させ回避行動を促します。これにより、カラスやハトの飛来を防止するカラス避けです。設置方法もとても簡単で吊るすだけです。 また、ペットには無害です。」

宣伝でもアフィでもありません。

あまりにカラスが煩いので、本日初めてUSGSの地図を確認。

地震 20121213

差し迫った大きな危険は感じないが、気になるところが震源での地震が発生しています。

12月7日以降、体感なくても余震も続いており、当たり前なのだが、よくない場所が震源の地震も発生している。

地磁気が狂ってカラスが騒いでいるのだろうか…。

大事には至らないと思うが、日本は引き続き、ここしばらくは地震に対する警戒は弛めない方が得策だろう。


今晩はふたご座流星群が楽しめる晩。
ありがたいことに東京は快晴なのだが、あいにく暖をとる為の飲み物が不足しています。
貧乏が悪いんだ…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町
バリ島のシルバーの町というとチュルックになると思うが、ジャワ島のシルバーの町はコタ・グデが有名で、その町はジョグジャカルタの町から車で45分位の場所にある。

ツアー客を受け入れているメーカーもあり、シルバージュエリーの生産工程を見学可能。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 1

日本人もツアーで観光している人はコタ・グデのシルバーメーカーへ連れて行かれる人は多いと思う。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 2

コタ・グデの中でも大手のHSシルバーもその一つで、今年数年ぶりに訪問すると、やはり日本人観光客をチラチラと見かけた。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 3

生産工程を見学後、おみやげでシルバージュエリーはいかがですか?という昔からよくある方法で即売している。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 4

昔ここで少々仕入れをしたことがある。
2階に一般客とは異なるバイヤールームが存在している。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 8

〇十万円レベルの実績を築ける仕入れバイヤーはそちらでの対応になる。
ようするに一般客とはディスカント率が大きく異なるので、隔離した場所でないとまずいからである。

一度実績を築いてしまうと、この後しばらくはミニマムオーダーを満たさなくても、バイヤー用のディスカント率で購入できていた。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 9

その率を知っているので、私はアホらしくて普通に購入する気はまず起きない。
レニーやイタから高級品からバリシルバーまで相当安くいつでも購入できれば、プレゼントしたいと思える人もいないので、尚更触手は動かない。
良く考えると女性が喜びそうなものをいくらでも安く仕入れるルートを豊富に持ちながら、プライベートでほとんど使用したことがない。
ある意味宝の持ち腐れなのかもしれない(笑)。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 5

前回コタ・グデを訪問した時、バイヤー対応時のスタッフと偶然再会。
「よう、まだここにいたんだね。 どうだい、景気は?」と声をかけると
「ヨーロッパ向けのバイヤーが激減しているので輸出は良くないです」と元気がなかった。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 6

確かにシルバーやジュエリーは景気の影響を思いっきり受ける業界であろう。

コタ・グデ ジャワ島のシルバーの町 7

HSシルバーは正面の道路を渡り、右斜めにレストランを所有している。
雰囲気良く食事も結構いけるので、そこのレストランはお勧めである。
ご興味ある方は過去記事「オマ・ドゥウール ジョグジャカルタのレストラン」を参照下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

マサギン Masangin あなたの願いは叶うか?
夜。
ジョグジャカルタの王宮前の広場は賑わっている。

観光客や子供を乗せる美しい電飾で飾られた乗り物が客待ちし、広場にも何かあるわけでもないのだが、多くの人が集まっている。

そこには昔から伝わるマサギン Masanginという運試しというか、願掛け遊びも存在している。

広場には目隠しを50円ほどでレンタルしている人々がいる。
お金を払って目隠しをするところから、マサギン Masanginは始まる。

マサギン Masangin 1

ジョグジャカルタの王宮広場の調度真ん中位に2本の大木が立っている。
その中央に立ち、目隠しをして、身体を回し、方向感覚を失くす。
そして自身が正しいと思う方角に歩を進め、その大木の間を無地に抜けられることが出来れば、願いが叶うという遊びがマサギン Masanginである。

大木までの距離は100メートル以上あっただろうか?

このマサギン Masangin。
素朴な遊びなのだが、大人になっても仲間と試すと結構面白い。

マサギン Masangin 3

私はこの手の遊びは得意なのだが、広場には人が多い。
現地の人々の多くはこの遊びをしっているので、避けてくれるし、人とぶつからない様に、友人が無言で進む方向の整理をしてくれる。
その人にぶつからない様にを意識し過ぎてしまったので、私は3回目でようやく2本の大木の間をクリアー。

道中、向かう方向が間違っていても「真っ直ぐ、そのまま真っ直ぐ」などという見学者の声が聞こえたりもする。

自身が行なっている時は真剣なのだが、目隠しを外し、友人やお客さんがチャレンジしているのを見ているのは、笑いが出そうになるほど可笑しかったりする。
笑い声は方角が間違っているという指摘になるので、堪えるしかなく、それがまた笑いを誘発しそうになる。

マサギン Masangin 2

今ではすっかり友人なのだが、当時お客さんだった女性は何度チャレンジしても左の方角へと進み、エンドロと奥さんのフェリーと見ていて可笑しくてたまらなかった。

ジョグジャカルタの素朴な願掛け遊びマサギン Masangin。
ジョグジャカルタの夜に王宮広場へ行く人は、この素朴な遊びを是非ともお試しあれ。

願いが叶うかを占うマサギン Masangin。
俺、願い事など普段ほとんどないせいか、願掛けするのをすっかり忘れ、遊びと笑いに熱中でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ
最近ジョグジャカルタを訪問し感じるのは、新しいレストランやカフェが増えたなという点である。
やはりインドネシアは景気がいいんだなと思わざるを得ないぐらいに、若者受けしそうなカフェは確実に増えている。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 1

首都ジャカルタから近いバンドン同様にジョグジャカルタは大学が多く、学生の街でもあるので、そんなことも影響しているのであろう。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 2

ミョージック Myoozikもそんなカフェの一つである。

「ミョージック Myoozikとは何ぞや?」と思う方も多いと思うが、特にジャワ語などの方言でもなく、「ミュージック」をもじらせたところから名づけたようである。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 3
私にはビールがあるのが有難い。

インドネシアの地方出張中は必然的にインドネシア料理を食べ続けるケースも多いのだが、食事の内容に変化をもたせたい時、インドネシア料理があまり口に合わないお客さんと一緒の時はカフェの存在は有難い。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 5

ミョージック Myoozikも他のカフェ同様に、インドネシア料理もメニューにあるが、イタリアン、西洋風な料理も多い。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 6

素晴らしく美味とは言えないが、普通に美味しいし、値段を見ると実に「コストパフォーマンスに叶っている」と言えるであろう。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 7

ジョグジャカルタ郊外の渓谷を楽しんだ晩は、友人のエンドロと奥さん、ジョグジャNo.1のモデルと言われている気取らない素顔が素敵なプリ 残念ながら結婚している、女性のお客さんと、所帯があるかはさておいておいて、美しい女性達の数の方が多いという夕食になった。
ひょっとすると私的には20年ぶり以上の快挙を成し遂げた晩だったのかもしれない(笑)。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 8

11月にミョージック Myoozikを訪れた際は、多くのお客さんがサルサに熱中していた。
インドネシアの人々はリズムに乗るのが上手い人が多く、踊るのが好きな人々も非常に多い。

ミョージック Myoozik ジョグジャカルタのカフェ 4

夕食を楽しみながら「インドネシアで流行るか? サルサ」と思いながらの晩は更け行くのであった。

ミョージック Myoozik
住所: Jalan Dewi Sartika No.17 (Sagan), Yogyakarta, DI Yogyakarta, Indonesia
ホテル・ノボテル・ジョグジャのすぐ近く



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





