インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業関連で問い合わせた方へ
日本式の農業や資材に関し、問い合わせを頂いた方へ連絡です。

まず何度メールを送信してもエラーになります。
そのことはコメント欄にすでに記してあります。
同時期に他の方からメールを頂きましたが、そちらへの連絡は問題がありません。

こちらの返信内容がそのままになるのは、私が気に入りませんので、ここで公開しておきます。

未公開コメントだったので、質問内容は想像出来るとはいえ、公開しませんのでご心配なく。

ブログに確認しに来ればお気づきになるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
基本的にインドネシアへの中古品の輸入は禁止で、トラクターも同様です。
しかしながら、輸入会社が然るべき理由を上げ、国から承認を取れれば、輸入許可がおりて輸入することは可能というケースは存在します。

よって御社が探すのは、まずそれらの仕事をクリアー出来る輸入商社でしょう。

また日本からの人材派遣ですが、Visa取得の為に、スポンサー企業が必要になります。

1.御社がインドネシアに会社を作りその社員として送る
2.御社の活動に協力・賛同してくれる企業名を使用する

など、いずれも協力会社ないし投資が必要です。

1ヶ月以内の派遣で特定の人が出たり入ったりしなければ、最初は観光Visaで対応しても良いでしょう。
2ヶ月以内なら比較的簡単に取れるワーキングVisaの対応も可能。 ただし営利に関わる活動(現地でお金のやりとりが発生する)は禁止事項です。 また現地のどこの会社が受け入れるのか、受け入れ企業からのインビテーションレターが必要になります。
インドネシアのVisaに関してはネット検索でいくらでも確認出来ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中古品の輸入に関して、私はあまり詳しくないので、インドネシア商業省に確認後の回答です。

相談コメントを残すなら、その後も今回の様なケースも考慮にいれて、念のためトレースして下さい。

そうでない場合はブログ右下にメールフォームがあるので、そちらをご使用願います。

なおメールでの相談ごとにも関わらず、ハンドルネームだけで、名前も会社名も名乗れない方の場合は無視するケースもあるのであしからず。 今回はコメント欄上とはいえ、本名を名乗っていたので一応敬意を払ってのことです。

以上



スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

絵画で目と心を清める 奇譚篇
友人の誰もが「似合わねー」というが、絵画鑑賞は好きな方です。
物言わねど美しい絵画は目と心を清めるのに役立ちます。

両親が絵画や美術品の鑑賞がそこそこ好きで、見ても価値の分からない子供の頃から美術館に連れられるということがあったので、そんな幼少時からの積み重ねが現在の私の趣味の一つと化したのでしょう。

先日3連休最終日は初対面の男性といつもの友人、若い衆で、絵画ではなかったが、東京美術館で「出雲」特別展を見学後、温泉、飲みでした。

出雲 心御柱 3

「出雲」特別展は素晴らしい展示でしたが、日本の怪しい謎を追う者としては、大きなヒントがあったような、なかったような。
島根、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡出土の銅鐸、銅剣の展示は素晴らしく、この2つの遺跡は古代日本を読み解く上でも、アカデミズム上でも、非常に重要な発見です。

荒神谷と加茂岩倉なんて地名も好奇心をくすぐります。
日本の地名は非常に謂れが深く、古代日本には神の神託を受ける預言者でも存在したのだろうか、太古の時代に様々な事象と縁があって名付けられた地名が多そうだというのが、私の感想である。
神の戸、神戸が経験したことを思い出すと、今は水の戸近郊は多くの日本人が気になる場所である。
調度1年前位に訪問したのが戸隠神社と皆神山なのだが、戸隠はお隠れになった方に関係した祭神を祀り、また皆神山は戦争末期、皇族を守り匿う予定地だったことまで関係ないが思い出す。

出雲の国譲りの物語とそれに関連する宝物などから、何か古代日本に関してインスピレーションが湧かないかと思い「出雲」特別展へ足を運んだ次第です。

ニコライ・レーリッヒ(1874-1947年)。
画家としてこの名前はあまり聞かないでしょう。

ニコライ・レーリッヒ 2

ニコライ・レーリッヒはロシア・ペテルブルグ生まれの画家。
神秘主義者であり、理想郷シャンバラを探し求めチベットや中央アジア一帯を探索した探検家でもある。
ニコライ・レーリッヒはチベットの禁足地にも入り込んだという説があり、画家としてはシャンバラを描いたと思われる神秘的なものが少なくない。

ニコライ・レーリッヒ 4

シャンバラは人間の空想上の場所、理想郷と言われているが、釈迦やダライラマはその場所を言及しているとも言われる。
オカルト主義とも言われるナチス・ドイツとヒトラーがシャンバラを探していたのは有名な話でもある。 それ故にシャンバラなどという単語を吐くと、現代社会では頭のおかしい奴と思われる可能性もあるだろう。

ニコライ・レーリッヒ 1

飲み会では出雲の心御柱とシャンバラの聖印は何故か同じ形象だと言う怪しい話をしていたなあ。

出雲 心御柱 2

出雲の心御柱や今回展示されていた宇豆柱は3本で1組。

出雲 心御柱 1

ニコライ・レーリッヒの神秘的な絵画はニコライ・レーリッヒ美術館のサイトで堪能可能です。

ニコライ・レーリッヒ 5

人間が想像する形象は時代と場所を変え、再び甦るともとれないことはないが。

ニコライ・レーリッヒ 3


さて約束通りに著名画家達の絵画の紹介をしたかったのだが、PDFからブログアップ用のJPEGへ変換するとサイズが小さくなりすぎて鑑賞に堪えない。
残念ながらギブアップです。

アップできなかった手元に来ている絵画資料は

・クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日) 印象派を代表するフランスの画家。

・アンリ・マティス(Henri Matisse, 1869年12月31日 - 1954年11月3日) フランスの画家。フォーヴィスム(野獣派)のリーダ-的存在。

・ジャコブ・カミーユ・ピサロ(Jacob Camille Pissarro, 1830年7月10日 - 1903年11月13日) 19世紀フランスの印象派の画家。

・ピエール=オーギュスト(オギュスト)・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir、1841年2月25日 - 1919年12月3日) フランスの印象派の画家である。

・モーリス(モリス)・ド・ヴラマンク(Maurice de Vlaminck, 1876年4月4日 - 1958年10月11日) フォーヴィスム(野獣派)に分類される19世紀末~20世紀のフランスの画家。

の作品、全部で6点。

私は絵画鑑賞が好きといっても、絵画や画家に関しては勉強したことがないので、全く詳しくないです。
上記の画家説明は全てWikipediaからの抜粋。

保管は全て日本国内。
6点まとめて売却がセラーさんの意向です。
価格は詳しく綴れませんが6点まとめて10億円以上。
ブログ右下メールフォームよりご連絡を頂きましたら、取引手順と取引条件等の情報を提供をいたします。

セラーの方の趣味、私に似ている。
お金があったら俺が買ってしまいたい。
私はフォーヴィスムも好きなのだが、おっさんになってくると増々、印象派が描く自然の風景は温かみとわびさびがあり、心に優しくていいです。

約束した絵画をアップ出来なかったので、お詫びの代わりに私の秘蔵資料をアップ致します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

薔薇 バラの花
薔薇 バラの花。

この花を思う時「一体どの位の割合で、男性は女性にプレゼントしたことがあるのだろう?」という素朴な疑問しか湧き上って来ない。 もちろん私はない。

インドネシアの首都ジャカルタではブロックM近辺の道路で、薔薇の花を手にした売り子を時折週末に目にするが、やはり女性へのプレゼントとして使用されているのだろうか? カラオケ屋もちけーし

私が見落しているだけなのかもしれないが、バラだけでなく近年プレゼント用で花束を持っている男性は、日本ではほとんど見かけないような気がしている。
やはり気恥ずかしいし、最早そんなプレゼントや女性へのアプローチは古いのだろうか。

薔薇 バラの花 1

薔薇にまつわる話は「女王クレオパトラが愛好した」ということと、その昔夢中になって著作を読んだハードボイルド作家、北方謙三氏が色紙にサインする時に「薔薇にかえて」と綴るらしいのだが、女性によって漢字になったり、カタカナだったりするということぐらいだ。 本人がエッセイか何かでそう綴っていた。 おそらく美しい女性向けには漢字を使用したのだろう。

薔薇 バラの花 4

この薔薇(バラ)という文章を綴るにあたり、バラの生息地と伝播を知りたくなったので、Wikipediaを見てみると、非常に興味深いことがたくさん綴られていた。

・バラが人類の歴史に登場するのは古代バビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』である。

・バラを愛した人物に、暴君として知られる第5代ローマ皇帝ネロがいる。

・中世ヨーロッパではバラの美しさや芳香が「人々を惑わすもの」として教会によってタブーとされ、修道院で薬草として栽培されるにとどまった。

薔薇 バラの花 3

イスラム世界では、白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表すとされた、などなど。

インドネシアの国旗「メラ・プティ―(赤白)」は日本の国旗にカラーを似せたものという説。

オランダ領東インドから宗主国オランダに留学していた学生団体、インドネシア協会が、1923年の会合の席上で、同協会の旗としてこの紅白旗を使用し、さらに帰国した彼らを含めて1928年に結成されたインドネシア国民党の党旗として採用されたものであったという説。

赤は勇気と情熱を、白は真実と聖なる心をあらわす。

薔薇 バラの花 2

インドネシアの国旗メラ・プティ―に関しては諸説あるのだが、結果的にイスラム教徒がほとんどを占める国になったというのは非常に興味深いことである。
白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表す。 知らなかったなあ。

薔薇は主に北半球の温地域に自生。
南半球にはバラは自生していない。

薔薇 バラの花 5

チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地なのだが、日本人の専門家に言わせると、インドネシアの高原エリアは栽培に非常に適しているらしい。

一時期バラのメーカー調査依頼があり、簡単には見つかりそうもなかったが、友人のツテであっという間に見つかった。 しかしながら調査依頼してきた会社の案件は相手の勝手な都合で保留。
半年ぐらい前だが、ダメな日本人の典型的なパターンを久しぶりに喰らってしまいました(笑)。

薔薇 バラの花 6

このメーカーのバラの品質は十分に輸出に耐えられるでしょう。

ダイヤとバラなんていい感じの記事が続いたと自身では思っていまして。
たまにこういう並べ方で遊んでいるのですが、気が付いてくれている人はいらっしゃるのかなあ…。
薔薇とダイヤなんて映画のタイトルにありそうだなと思ったら、日本のロックバンドで存在しているのですね。
おっさんの私は知らないバンドだ。

薔薇 バラの花 7

ダイヤ、薔薇ときたので、そんな流れで所有者が売却希望をされている絵画も楽しんで頂く予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

100カラットのダイヤ
「不景気だ」とほざいても身の回りの景気が良くなるわけではなく、仕事を生みだし、拡げ、淡々と進めるしかないのは誰もが気が付いている。

挫けそうな時も日本人の多くが経験済みで、もう何年も厳しい状態が続いている現実。

100カラットのダイヤの写真があり、とても美しいので、皆さんにお裾分けです。

100カラットのダイヤ
クリックで拡大可能

サイズ : 41.26mm x 25.82mm x 16.45mm
重量 : 101.73 carat
カット : Pair Brilliant
カラー : D
透明度 : Flawless
その他は全てExcellent (GIA により鑑定済)
傷等は一切無し
産地 : インド

ここで詳しくは綴れないが、価格は25億円以上。

ダイヤのことは詳しくないが、レニー絡みの商売で少しだけ勉強したことがある。
しかしながら価格に関しては正直なところよくわからない。
この輝きからパワーを貰え、リッチな階級に近づけるような錯覚が起きれば、まあいいかと(笑)。
私的にはダイヤに価値を見いだせないが、100カラット級のダイヤを見ると、ダイヤの魅力に取りつかれる女性がいるのも少しは分からなくもない。

弊社が仕事上でアライアンスを組んでいるグループが12月5日までこの100カラットダイヤの独占権を所有しています。

ご興味を持たれる方がいる場合は、日本、若しくはスイスにて現物を見る事が可能。
ただし、その場合の送料ならびに保険料は、バイヤー側の負担となります。
その後売買が成立した場合には、保険料等に関しては返金されます。
バイヤーが特定された後には、GIAの鑑定書類が提出されます。

私はインドネシアと中近東にオファー中。

もし仮にご興味を持たれる方がいらっしゃる場合には、早急に右下メールフォームよりご連絡願います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

パダン山は古代ピラミッド?
ジャカルタ在住で、不思議な遺跡、先史時代の遺跡に興味のある人には数ヶ所見学をお勧めの場所がある。

プラブハン・ラトウーのピラミッドとドルメンとメンヒル
参考
インドネシアの謎の古代遺跡 1

トゥグ・グデ

インドネシアの謎の古代遺跡 2

チハルチャ 1

インドネシアの謎の古代遺跡 3

印を結んでいる子供のような石造物

チハルチャ 2

西ジャワのチパリ古代遺跡公園
参考

チパリ古代遺跡

チパリ古代遺跡 古代インドネシアの足跡

西ジャワのパダン山

パダン山 1

参考
古代祭祀場? 謎の遺跡 パダン山

パダン山は5角形の形状をした立石が大量に転がっている場所である。
上記をクリックして頂ければ写真を載せたサイトにとぶが、その光景は圧巻。
しかしながら最近、パダン山の古代遺跡調査・研究チームが、山の中、地表から3-12メートル調査したところによるとピラミッドの様な構造物があることを発表している。

パダン山 2

メディアによって年代が異なるのがいかにもインドネシアらしいのだが、4000年前とも1万4000年前とも言われている。
その地下構造物が確かに人工のものであれば、エジプトのピラミッドとかなりいい勝負、下手をすればそれ以前という遺跡が見つかったということだ。
そんなところでも信憑性が大いに疑がわれるだろうと思うし、いかんせん致し方がないとはいえ放射性炭素年代測定 C14。

個人的には山表面に残されている多くの立石とその文明を解明する努力をして欲しいと思いつつ、謎の遺跡見学を趣味としているものには夢が広がって悪くはない。

古代遺跡調査・研究チームは、ガルットのサダフリップ山とバンドンのダゴ・パカール丘陵地でも類似した人工の構造物を見つけ、パダン山と線で結ぶと三角形になると指摘している。
非常にイージーな見方だが、レイラインを考慮すると非常に鋭い視点でもある。

ガルットのサダフリップ山

ガルットのサダフリップ山は「次なる夢のターゲット インドネシアのピラミッド」で紹介した場所である。

こちらはバンドンのダゴ・パカール丘陵地。

バンドンのダゴ・パカール丘陵地

ちなみにインドネシア大学人文学部の考古学研究者には「人工物と断定するのはまだ早い。 他の人工物と考えられる全てを調査する必要がある」と指摘されている。

謎の古代史ファンとしてはこの手の議論が大いに国内で盛り上がることを期待しているのだが、可能性は非常に低い。 ましてや新たな情報がメディアで取り上げられる可能性も限りなく低い。

ただしインドネシアはイスラム教徒が大半を占めるとはいえ、土着の精霊信仰や私同様に不思議な世界観をもった人々も少なくない。
そしてムー大陸の一部であったと信じている人や説も僅かながら存在している。

本当にぶれない測定方法があれば、私が訪れた謎の遺跡は確かにエジプトのピラミッド以前の文明だった可能性もあるだろうと思いたい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地盤沈下止まらず 沈むインドネシアの3都市
インドネシアの首都ジャカルタは地盤沈下に対する警告がなされている都市で、数年前にもタムリン通りにあるサリナデパートが10センチ以上沈下していることが発見されている。

スマランは元々湿地帯で、ここも地盤沈下と雨が降ると洪水が酷い都市である。
スマランの多くの工業団地は高台に存在しているのだが、それが何よりの証拠でもある。

ジャカルタの地盤沈下の原因は地下水の汲み上げが原因である。
首都とはいえ上下水道が完備されていない街なので、各家庭は10~15メートルほどの井戸を掘り地下水をくみ上げている。
乾季に雨が降らず水が汲み上げられなくなると、井戸掘り職人を呼んで5メートルほど更に掘ったりする。
ちなみに下水道完備の都市ではないので、それらの水の80%以上が大腸菌に汚染されており、一般の人々は飲料水としては使用しない。

飲料水用の水は数社が採水権を持ち販売している。
ジャカルタ近郊の採水地はボゴール、バンドンになるのだが、飲料水メーカーが採水をし過ぎ、国から注意を受けていることもある。

最近、エネルギー鉱物資源省(Ministry of Energy and Mineral Resources)が地盤沈下に対する警告を発表。

ジャカルタ 10センチ/年
バンドン 5センチ/年
スマラン 6~7センチ/年
で地盤が沈下していると発表している。

原因として工業の地下水汲み上げを指摘している。

「ジャカルタは特に酷く、このままでは沈みます。 その結果、インフラ及び高層ビルにも大きな損害が発生する」と発表。
エネルギー鉱物資源省では上記3都市を「レッドゾーン」に見做していることも指摘し、メダン及びスラバヤも同様の状況に近いと判断している。

世界中で出現しているシンクホールが口を開かないことを願うばかりである。


インドでも沈降激しいエリアがあり、海抜ゼロに近い場所が増加していることが発表されている。

元々地震が少なかったオーストラリアも小さいとはいえ地震発生が増加傾向を辿っているので、とうとうハザードマップを開設。

インド・オーストラリアプレート地帯は今後も何かと騒がしい要警戒エリアとなってしまっている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

世界で使用が増加中 Cilimate Change 気候変動
豪雨、高潮で「水の都市」と言われるイタリアのベネチア(世界遺産都市)が浸水。 中心部の7割が浸水したことは記憶に新しい(11月11日)。

現在ではイギリス南西部が暴風雨の影響で、河川が氾濫。
800戸以上が浸水し、住民は避難を余儀なくされている。

毎日ネット上で様々なニュースが配信されるので、一概にはいえないが、世界中でCilimate Change 気候変動というワード使用が増加中だと判断しています。

先日綴っておきましたが、世界銀行が世界の異常気象を警告中
そこでもCilimate Change 気候変動という言葉が使用されているが、海面上昇も指摘しています。

またニューヨークタイムズでも同様の単語Cilimate Change 気候変動を使用するとともに海面上昇の警告をスタートしています。

海面上昇は何も米国だけが影響を受けるだけでなく、日本を含めた世界が影響を受けるのですが、日本ではほとんど報道されていませんね。
以前から指摘されているポールシフトの懸念も強まっていると思います。

Cilimate Change 気候変動が起こっている。
世界の最先端をいく学者の間ではもはや常識になりつつあるようです。

私的には飲料水や食糧への影響を懸念しています。

世界中で天変地異が増加しますので、出かける前の天気予報確認なども今後は増々重要になりそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ジャワの晩にはジャワ風で プンドポ・ンダラム
ジャワの晩にはジャワ風のレストランと料理が良く似合う。

ジョグジャカルタのプンドポ・ンダラムはそんなレストランである。
このレストランは王宮の中のレストランといっていいだろう。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 1

建物は1916年に建てられ、ジョグジャカルタ・スルタンの副官が使用していたのだが、現在は一部がレストランになり、一般開放されている。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 2

日本人で訪問した人はあまり多くないかもしれないが、ジョグジャカルタへ訪問したら、ジャワ料理を楽しむという意味でもプンドポ・ンダラムはお勧めプレイスである。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 3

テーブルの上に料理とジャワのお菓子がところ狭しと置かれています。
そこから自身が食べたいものをチョイスし、精算すると言うビュッフェスタイル。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 4

置かれている料理とジャワのお菓子を見るだけで、気持ちが豊かになります。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 5

お菓子の種類が豊富で、またスナック感覚の料理が多いのが特徴。

現地の人々は軽食が食べられる喫茶店のような感じで、プンドポ・ンダラムを使用している人が多いです。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 6

ここはオープンエアーなので、ジャワの風と流れる時に身を任せ、仲間との会話を楽しむのがジャワ風です。

飲むにはいいツマミになりそうな料理も多いのですが、残念ながらビールを含んだアルコール類のサーブはしていません。

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム 7

Restaurant Pendopo Ndalem プンドポ・ンダラム
住所 :Ndalem Pakuningrat Sompilan St, 12 Ngasem Yogyakarta
電話 :0274-385777



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

BPミガスの解体
BPミガスという名前は一般の人は耳慣れないと思う。

インドネシア国営石油会社はプルタミナというのだが、BPミガスはそのプルタミナ傘下の会社である。
であったという方が正確な紹介の仕方である。

BPミガスは国内の石油・天然ガス開発の許認可権限を握っていたのだが、11月13日に憲法裁判所による違憲判断で解体となった。
このBPミガスの解体は、今後外国からの投資への影響が非常に懸念されており、ソブリン債格付けにも悪影響を及ぼすことが懸念されている。

BPミガスはインドネシア国内で石油や天然ガスの開発を計画し、主に外資系石油メジャーと開発契約を結ぶ役割を担っていた。

外資系石油メジャーへの悪影響払拭の為、インドネシア政府は過去に結んだ契約の尊重を表明するとともに、BPミガスの許認可権限を一時的に引き受ける代替機関をエネルギー・鉱物資源省内に設置。

またBPミガス同様にプルタミナ傘下であり、同様の許認可業務を請け負っていたプルタミナエネルギーはBPミガスの業務引き継ぎで手を挙げている。

このニュース関連を綴っておくのは私の備忘録の役割。
またニュースの質上、日本人ではご興味のない方がほとんどだと思うが、実は非常に関係のあるニュースなのだ。 大げさに言えば日本国民と経済に関わるニュースである。

2011年3月14日。
ミガスの広報担当者は、日本は原子力発電の減少を補う目的で「インドネシアにLNGの追加供給を求める可能性がある」と声明を発表。

不思議なことに、また何というタイミングで、先日インドネシア東部ニューギニア島にある液化天然ガス(LNG)の大型プラントで火災が発生。 2つの設備のうち1つが生産開始の目途が立っていない。
東北電力や中部電力はこのプラントからLNGを調達している
タングーでは東北電力が2010~24年に年間12万トン、中部電力が11~15年に最大で合計200万トンの輸入契約を持つほか、東日本大震災後はスポット市場でタングー産LNGの日本向け輸出が増えていたとみられている。

LNGの価格は原油価格に連動している。
原油価格が高止まりなので、最近の日本の貿易赤字の大きな原因の一つになっている。

エネルギー問題は弱まった経済にトドメを喰らわすのに非常に有効である。
外交の先にある国防問題だけでなく、経済戦争でも日本は追い詰められている。
厳しいといっても日本は他国と比べると恵まれているので、やはり平和ボケが過ぎている。

反原発、脱原発はほぼ国民の総意であるが、現状では「病院が運営出来なくなった場合、何人が犠牲になるか?」などの、原発ゼロまでのシナリオも具体的に議論することが非常に重要だと考える。

後半少々怖い話になったが、政府も官僚も目先どう対応するかでは、大手商社や民間の会社を通し、打てる手は打っているので左程心配はいらないと思う。
しかしながらLNGの輸出国はカタール、ロシアなど。
日本は直接関係が無くても、中東情勢や外交面で心配のある国も少なくない。

上に立つ者が中長期的なビジョンを国民に示す必要と、現在の様に何とか凌げている間に、日本の技術に花が咲くことにどうしても期待してしまう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

運と縁に恵まれる16の法則
23日は「大人のためのパートナーの集い」というのに出席したことは綴りましたが、「運と縁に恵まれる16の法則」という講演もありましたので、そのエッセンスのお裾分けです。

「大人のためのパートナーの集い」を主宰したのは、株式会社ルネッサンズアイズ
社長の松尾一也氏とは、2000年、経済アナリスト藤原直哉氏が主宰するシアトル ワシントン大学のリーダーシップ研修(ベティン博士)でお会いしました。

ルネッサンズアイズは講師派遣、ラーニングオーガナイゼーション(研修・セミナー)、企業内コンサルティングを行っている企業です。
松尾氏はどちらかというとプロデュース的なことをしてきましたが、リーダーシップ研修後は、ご自身も講演することが増え、2003年週刊「東洋経済」“本誌が選んだ50選”講演リストに選ばれた方です。

リーダーシップ研修時、私がインドネシア在住で、参加者の中では、会社を辞めようと考えていた単なる一介のサラリーマンで、経営者の方々の参加が多い中では珍しい存在だったからでしょうか、その後、度々講演会に呼んで頂き、学ぶチャンスを与えてくれた方です。
中でも作家の神渡良平氏の講演がいまだに心に響き、その後著書の大ファンです。

松尾一也氏ご自身は、教育事業を通じて「人づくり」に25年間専心してきた経験を活かし、「人間力」について探求者でもあるので、会うたびに楽しい話を聞かせてもらい吸収させて頂いています。

出逢い力

著書に『出逢い力-あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)があり、自分を磨き、よい出逢いに恵まれることに人生の妙味があることを説かれています。
『出逢い力』は3刷までいき、現在は電子書籍で購入可能。
ご興味ある方はこちらから http://www.kenjabook.jp/library/pg85.html

先日の講演は全く固さのないもので、運と縁に恵まれる16の法則をさらっとお話しされていました。
私の個人的な印象では、いつも優しさと温かみがある視点・内容と話し方が彼の特徴です。

それではお裾分けの運と縁に恵まれる16の法則。

運と縁に恵まれる16の法則
クリックで拡大

ベティン博士のリーダーシップ理論の中でも「変化を楽しむ」という内容を教わります。
運と縁に恵まれる16の法則は、そんなところにも通じる内容で、普段の生活に根差した視点で綴られているので、非常に理解しやすい。

リーダーシップ理論なんて綴ると凄い内容と勘違いされるかもしれませんが、「さすが米国、科学的にも裏付けされた内容」と驚嘆する部分がありながらも、驚くほど心を重視したもので、自身の良心を基本に努力している人には全く違和感がない内容のものです。

運と縁に恵まれる16の法則は、日常生活上、悪い癖をなおしたり、少しでも変化を楽しもうとする僅かな努力を試すだけで、運や縁に恵まれまれてきますよという出逢い力を強めるエッセンスだと私は解釈しています。

本日は中国出張から帰国した他社の若い衆、最初の会社の同期、そしてブログを通して連絡してきたまだ見ぬ新たな若い衆を呼んでの飲み会です。
大手企業の社長などは会いたくてもアポも取れないかもしれませんが、駄目モトという僅かな勇気が新たな出逢いを生み、その出逢いから刺激を受けたり、発見があるというのは人間界の妙味です。
私のような超小物はさておいても、私はこれまで会いたいと思った人には数年の時をかけても、会えているケースが少なくないので、僅かな勇気が人生に大きな作用や転換を及ぼすことを実感しています。

私の場合、今年は「あなたに出会って最低」と思っている人間が約2名いることを自覚しているので、まだまだ人間が練れていません。 私が面会を希望したわけではないので、まあいいか。
そんな私でも「あなたに逢えてよかったと言われる人生」の努力を僅かながらでも自分なりにしているから、運と縁には恵まれていると勝手に思っています。 あとはお金と女だけだ(笑)。

運と縁に恵まれる16の法則を見て、現状若干問題がありの方に該当する人は変化を少しでも楽しんでみて下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

2013年 癸巳 みづのとみ
先日は「大人のためのパートナーの集い」というのに出席していました。

私はパートナー探しというよりも企画された会社ルネッサンズアイズの社長と懇意にさせて頂いているので、独身の先輩を誘って出席したというのが実情です。

特別ゲストとして新規事業コンサルタントや講演をされている高島健一氏の短いながらも講演もありました。 以前一度、お会いしたことがあり、挨拶をしたことがあるのですが、今回の講演が非常に興味深かったので紹介します。

キーワードとして「みづのとみ(癸巳)」という言葉が出てきて、それが来年2013年に当たります。

交流会スタート後は、高島先生に改めてご挨拶。

私が気になっている日本の出来事
・来年2013年は伊勢神宮(20年に一度)も出雲大社(60年に一度)も式年遷宮が行なわれる珍しい年であること。
・今上天皇は125代目の天皇で、伊勢神宮は摂社も入れると125社で成り立っていること。
・先日、悠仁親王が初代天皇神武天皇稜に参拝されたこと。
これらを話すと大いに盛り上がってしまい、女性そっちのけで、高島先生づくしとなりました。

それでも交流会後はナレーター・声優を職業にされている女性と農業関係を仕事にしている男性、先輩の4人で2次会も遅くまで盛り上がりました。

名刺交換をしたのは女性2名、男性1名のみ(笑)。
しかしながら数多く名刺交換しても縁が生まれないケースは往々にしてあるので、今後も交流していけそうな友人が最初から登場したような感じで、「う~ん、そういうことか」と一人納得しています。

さて、高島先生の講演中に出てきた「みづのとみ(癸巳)」。

高島先生の視点では「みづのとみ(癸巳)」また近年「巳年」に起きたことは、その後の世界の在り方に大きな影響を及ぼしているということです。
よって「みづのとみ(癸巳)」である2013年は、人々が心してかからないといけないような年、大変動時期であることを予想、危惧されていました。

もちろん男女の交流会だったので、「悪縁を切ると状況が好転する」といった、人間の縁に根差した落としどころを用意しており、15分間の中で、様々なエッセンスが盛り込まれた講演は大いに知的好奇心を満たし、楽しいものでした。

毎年、様々な事件、事象が発生するので、巳年に起きる事件・事象だけでなく、こじつけでいくらでも設定できるとお思いになる方もいるでしょうが、ここ近年は過去の事象を見る限り、確かにその後の世界に多大な影響を与えた事象が多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
十干十二支に当てられた来年2013年の干支は巳、蛇となります。

癸(みずのと・き) 漢字の起源(加藤常賢)では「三鋒のホコの形象」とされています。
きの音は不明、字義は三鋒の矛。
漢字文化の世界(藤堂明保)では先が四つあるホコの象形でそのホコを振り回す。
一巡りする意味を含んでいる。数の序列がひと巡り終わったところである。

巳(み・じ・し) 漢字の起源では巳は蛇の象形なり、しの音は蛇の長い体のうねうねする所から来ている、字義は蛇。漢字文化の世界では甲骨文字は子供の象形。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記は「ミツヒラ」から引用させて頂きました。

下記に近年の巳年、更にみづのとみ(癸巳)に起きた事象で、「これはその後の世界に確実に影響を与えた」と思えたものをアップします。 Wikipediaを参考にしています。

2001年 巳年

1月1日 - この日から、21世紀が始まった。
1月1日 - ギリシャがユーロを導入。
1月20日 - ジョージ・W・ブッシュがビル・クリントンの後を継いでアメリカ合衆国大統領に就任。
1月26日 - インド西部地震が発生。約2万人が死亡。
4月26日 - 小泉純一郎が日本の第87代首相に就任した(第1次小泉内閣発足)。
6月1日 - ネパール王族殺害事件。
7月23日 - メガワティ・スティアワティ・スカルノプトゥリがインドネシア大統領に就任。
9月11日 - アメリカ同時多発テロ事件
10月7日 - アメリカ軍によるアフガニスタン侵攻開始
12月1日 - 日本の皇室にて愛子内親王誕生。
12月11日 - 中国のWTO(世界貿易機関)加盟発効。

1989年 巳年

1月7日 - 昭和天皇崩御。皇太子明仁親王が即位。
1月8日 - 「平成」に改元
2月2日 - ソ連、アフガニスタンから撤退開始。
4月1日 - 消費税施行。税率は3%(1997年4月からは5%)。
4月27日 - 松下電器産業創業者で“経営の神様”と呼ばれた松下幸之助が死去。
6月4日 - 北京で天安門事件が起きる。
6月15日 - 18日 - 欧州諸共同体加盟国において欧州議会議員選挙の投票が行われる。
6月24日 - 日本の歌謡界を代表する歌手・美空ひばりが死去。
7月13日 - 群発地震が発生していた伊東市沖、約3kmで手石海丘が海底噴火。
7月23日 - 第15回参議院議員通常選挙。自民党歴史的大敗により宇野宗佑首相辞意表明。
8月26日 - 秋篠宮文仁親王が川嶋紀子との婚約を発表。
10月23日 - ハンガリーが社会主義を改め、ハンガリー共和国に。
10月31日 - 三菱地所がアメリカ のロックフェラーグループを買収。
11月10日 - ベルリンの壁崩壊。
11月24日 - チェコスロバキアでビロード革命。共産党政権が崩壊。
12月3日 - アメリカのジョージ・H・W・ブッシュ大統領とソ連のミハイル・ゴルバチョフ最高会議議長がマルタ島で会談し、冷戦の終結を宣言(マルタ会談)。
12月20日 - 米軍パナマ侵攻。
12月22日 - ルーマニアのニコラエ・チャウシェスク政権崩壊。
12月29日 - 東証の大納会で日経平均株価が史上最高値の38,915円87銭を記録。
これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊へ。

1953年 癸巳 みづのとみ

2月1日 - NHKが日本で初のテレビジョン本放送を東京で開始。
3月14日 - 衆議院解散(バカヤロー解散)
3月24日 - 国際電信電話株式会社(KDD)設立

4月19日 - 第26回衆議院議員総選挙投票(1955年1月24日解散(天の声解散))。
6月2日 - イギリス女王エリザベス2世が戴冠。
6月17日 - 前日から東ベルリンで起きていた、市民による反東ドイツ政府デモがソ連軍に弾圧される。
6月 - エジプト共和国宣言発表。
7月27日 - 朝鮮戦争の休戦成立。
8月 - イラン政変

9月 - イタリア、ユーゴスラビアとトリエステ紛争。
12月25日 - 奄美群島が日本に返還。
12月 - 米英仏首脳のバミューダ会談。
 - DNAの二重らせん構造が決定された。

1941年 巳年
日本軍のマレー半島上陸および真珠湾攻撃で太平洋戦争(大東亜戦争)が開戦
する。 日本、対米英宣戦布告

1929年 巳年
世界大恐慌の引き金となったニューヨーク証券取引所で株の大暴落


1893年 癸巳 みづのとみ

1月22日 - ハワイ王国でリリウオカラニ女王が廃位される(ハワイ王国の滅亡)
5月1日 - シカゴ万国博覧会開催(〜10月30日)
5月5日 - 米国で金融恐慌(Panic of 1893)
5月19日 - 戦時大本営条例公布6月21日 - 初の観覧車(機械式)が公開(シカゴ万博)
9月19日 - 初の婦人参政権がニュージーランドで成立
9月19日 - 初の自動車用ナンバープレート (自動車)をフランスが導入
12月30日 - 衆議院解散
*1894年明治29年 朝鮮出兵、日本軍朝鮮王宮を占領、清国へ宣戦布告

1833年 癸巳 みづのとみ

米価高騰による打ちこわし続発。
美濃大垣大地震、出羽・越後大地震
*翌1834年 諸国飢饉、江戸大火、大阪大火、

1773年 諸国疫病
1713年 米価高騰
1293年 関東大地震死者2万3千余。

歴史は繰り返す。

過去の歴史を見ることで、今後どのように世界が動くかを予測するには非常に面白い視点だと私は思っています。

癸(みずのと・き) 漢字の起源(加藤常賢)では「三鋒のホコの形象」
巳(み・じ・し) 漢字の起源では巳は蛇の象形

3つのホコ
伊勢神宮を含めた神社で数多くの伝承を持つ蛇神

本来理論上では既に終了している世界経済。
人為でよくもっていると感心しています。

世界中で増加する傾向を見せている天変地異。
巨大地震、津波、火山の噴火、シンクホール、洪水、高潮、旱魃、巨大化する台風とハリケーン。
とうとう世界銀行でも世界の異常気象を警告中です。

2013年「みづのとみ(癸巳)」
確かに人類が心してかからなければならない大転換時期になる可能性は高そうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

パンチャールの温泉 カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif
パンチャールの温泉、カワ・ヒタムカワ・メラで体を芯から温めて極楽気分。

パンチャールの温泉 カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif 1

行きにみた美しい景色を帰りにも堪能し、何か体の毒が抜けきったような気分になった。

パンチャールの温泉 カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif 2

車を停めたところまで戻ると、2人の小さな女の子が、日本人のおっさんが珍しいのか、じーと見ていた。
調度その子達の家の前に車は駐車させておいた。
「駐車させてくれてありがとうね。 美味しいもの食べてね」とその子達に気持ちを渡すと、照れながらも何ともいえない笑顔を返してくれた。

パンチャールにはもう一つ温泉がある。
カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif。

パンチャールをガイドしてくれたおじさんもそこで拾った。
「南極星 インドネシア温泉めぐり」では、その場所も紹介されていた。
欲張るつもりはないのだが、好奇心と「旅で出会う場所も一期一会」と考えるので、カワ・ミネラ Kawah Mineral Aktifにも浸かっていくことにした。

その旨をおじさんに伝えると「まだ温泉に浸かるのか?」と商売っ気のない返事。
カワ・ミネラル到着前にガイド代を払ったので、どうもそれで満足してしまったのだろう。

パンチャールの温泉 カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif 3

カワ・ミネラルはきちんとした施設になっている。
「自然を楽しむという意味」ではやはりカワ・ヒタムとカワ・メラが情緒もあり、楽しめる。

個人・家族用の風呂に浸かったのだが、湯は入れ替えで、おじさんが洗った後に、湯をはり始めた。
カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktifの湯は名前に反して、その前に入浴した2つの温泉よりも、温泉の効能が少なさそうな湯であった。
まあシャワー代わりと思い湯に浸かった。

パンチャールの温泉 カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif 4

温泉の湯があまりにぬるかったのでおじさんにその旨を伝えようにも、おじさんの姿は見当たらない。
「あのおやじ、ガイド料に満足して、仕事する気なくなってるなあ」などとほざきながらも、この日一日は日本人おっさん2名にも平穏な時が流れ続けた。

パンチャールの温泉 カワ・ミネラル Kawah Mineral Aktif 5

まあ日本人とインドネシア人のオヤジ双方で幸せになれたので上出来な一日だろう。

パンチャールの湯への行き方は、ジャカルタ近郊温泉ガイドのバイブル「南極星 インドネシアの温泉めぐり」をご覧ください。

カワ・ミネラル後は毒が抜けてさっぱり。
あまりにも毒が抜け、体内のミネラルも消耗しすぎた。
「さあ水分補給と抜けたミネラル分を補給しようぜ」ということで、ジャカルタのミスティカンザでイタリアンとワイン。
やはり長湯の後のアルコールは注意が必要で、気持ちよくなった。 レストラン内禁煙なのに、誤ってタバコに火を付けてしまいました。 ごめんなさい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島沖でM5の地震
バリ島沖でM5の地震が発生しました。

バリ島沖でM5の地震 1

USGS(米国地質調査所)によると震源の深さは73.9キロ。
デンパサールから29キロの地点です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総領事館からのお知らせ:バリ島沖での地震発生】

平成24年11月22日(総12第29号)
在デンパサール日本国総領事館

1. インドネシア気象庁(BMKG)等によれば、中部インドネシア時間17時9分頃、
デンパサールの南西84km、深さ35kmの地点でマグニチュード5.2の地震が発生しました。この地震による津波の可能性はないとのことです。

2. 邦人の方で被害が発生した方はお手数ですが総領事館までお知らせ下さい。また、上記のとおり津波の可能性はない由ですが、今後も余震の可能性もありますので、情報収集に努めてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本総領事館

2011年10月13日にバリ島沖ではM6の地震が発生。
バリ島でM6.0の地震発生 一時住民パニックに」というタイトルで綴って以降、何度が警告しているエリアがバリ島沖です。

過去には観光に影響することとバリ島でビジネスを行っている日本人が多く悪影響を懸念し、積極的には綴りませんでしたが、今後は世界が経済、治安、外交問題などで荒れる以外に、天変地異が続くと思うので、「あれっ」とか「これは?!」と感じたことは積極的に綴っていきます。

バリ島沖の地震は以前より、私が著著のファンで尊敬している学者の一人、琉球大学の木村政昭名誉教授によって指摘されている場所です。

2010年に発行された<「地震の目」で予知する次の大地震>という本の中でも、ジャワ島からバリ島を含めた広範囲に渡るスンダ海溝エリアは「今後、大地震が気にかかる地域」として記述されている地域です。

予測されている地震の規模と時期は

バリ島沖 M7.2~7.9 2010年±2年
フローレス島沖 M7.2~7.9 2014年±2年

バリ島沖は数回、M5以上が発生していますが、まだ本震が発生した状況とはいえないと、私は考えています。

バリ島沖でM5の地震 2
ブログアップ時のインドネシア近郊の状況

東日本大震災前の時のように大きめの地震が頻発すれば気づきやすいし(私は気が付いていながら完全に見逃しました。 歴史から学ぶことを怠り検証しなかった。)、注意喚起を発せることが出来るのですが、研究者でないので、また仕事の状況と観察しているタイミング次第です。

ともかくインドネシアは日本同様に大地震および津波の懸念は全く消えていません。
バリ島沖も含め、今後も警戒が必要です。



<注意>

・私は地震の予測を行っているつもりは毛頭もありません。
よって注意喚起を綴った場合でも外れることを常に願っています。

・地震の完全なる予測は不可能で、可能であれば研究者も苦労しませんし、イタリアの様に「イタリア中部ラクイラで2009年に300人以上の死者を出した地震の発生を事前に警告できなかったとして、過失致死罪に問われた地震学者ら7人が有罪」というおかしな事件も発生しません。

私は変人なので、謎の古代史ファンでそういった遺跡訪問を趣味にしており、死後の世界や目に見えない世界も信じています。
その延長線上に「人が想像、意識できた悪い事象は発生する確率を下げる」という考え方があるため、紹介と言うレベルで注意喚起しているだけです。

実際に相当の過去から何度も「来る、来る」と言われていた関東大震災、東海大地震や富士山噴火も、現在はもうあまり余裕はないのかもしれませんが、いまのところ来ていません。

東日本大震災がフィリピン海プレート、千葉沖で奇跡的に止まった事象然りです。

人の意識、ユングが提唱した集合的無意識はそれだけのパワーを秘めているのではと考える妄想家なだけです。

地震に関して綴るのは、偉大なる生命体ガイア上の出来事で、興味が尽きないことと、人の畏れはあっても、恐怖の少ない、いい意識を向けることで、白紙の未来において悪い気や事象を雲散霧消させたいと考えるからです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地震 少々注意を
環太平洋で発生している地震の震源地を見ていると、日本も若干地震が発生しやすい状況かもしれません。

M3-5強位で大事には至らないと思いますが、ここ数日は太陽黒点の数も多く、フレアの発生も続いていたので、ここ数日は久しぶりに気を引き締めるにはいいのかもしれません。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ジャカルタ特別州の最低賃金決定
20日、ジャカルタ特別州のジョコ・ウィドド知事が、2013年の月額最低賃金に署名したことにより、ジャカルタ特別州の最低賃金が正式決定しました。

2013年度の最低賃金(ジャカルタ特別州)
Rp. 2,200,000 <前年比44,7%増> (約18,966円  1円=Rp. 116で計算)

経営者サイドと労働者側ではそれぞれに言い分があるだろうが、ジャカルタ内に住んでいる人々の実感としては適正なのではないでしょうか。

注意が必要なのは2014年度の最低賃金。
労働組合連合は同様の比率での増加を迫ってくる可能性も否定できなければ、経営者協会は今年大幅増の実績を作ってしまったことで来年を懸念しているでしょう。

会社側には財務体質の強い経営が今後も求められます。
人間は常に学ぶことが必要という、特に上に立つ者が常に求められることですが、仕事上で、悩みあっても人の上に立ち高給を取るか、悩み少なくて人から提示された金額の給料で生きるか、選択肢は非常に簡潔なので、根っこは結構単純です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スーツとマネー
先日は午後から仕事の顔合わせと打ち合わせ。
初対面の方が日本人と外国人の方1名ずつ。

非常に重要なミーティングであった。

スーツとマネー 1

前日、その打ち合わせのセッティングをし、もちろん参加した、ビジネス上でアライアンスを組んでいる年配の方からメールを頂いた。
メールの最後に「成り行き上ずっと(その会社相手では)スーツなので、明日もスーツで行きます」と綴られていた。

スーツとマネー 2

そのメールを見て私は思った。
「ごめんよ! 心配させて。 いままでスーツやネクタイ姿をみせたことは一度ぐらいしかなかったね」

スーツとマネー 3

一昔と比較すると、スーツを着ていく必要な場所は減っているし、また私の仕事上ではスーツを着て行かなくてよい業種というのも少なくない。

スーツとマネー 4

重要なのは格好ではなくて、こちらが話す内容の中身だろ!という気持ちと自信もそれなりにあるので、だからすっかり普段着対応が増えていた。

スーツとマネー 5

しかしながら、これまでこちらが気が付かなかっただけで、良く考えると相手が驚く格好で登場していたケースも多いかもしれない。

スーツとマネー 6

子供のような感性でも、大人としてのなんたるかはわきまえているつもりである。

スーツとマネー 7

その日はスーツでなかったが、

スーツとマネー 8

きちんとジャケットを着て、ネクタイを締めた。

スーツとマネー 9

別の日。
商社の社長が話を聞きたいとのことで、呼び出されている。
アポ確認の際、紹介者の方から電話があった。

「インドネシアに進出決まっている会社なんですけど、話を是非聞きたいとのことで、あの~、名刺はきちんともってきて下さいね」

スーツとマネー 10

アポが入っている場合で、これまで名刺などは忘れたことはないのだが、「う~ん」と思いつつ、名刺を用意する。

スーツとマネー 11

良く考えたら、その方には一度もスーツ、ネクタイ姿を見せたことがなかったことに気が付いた。

スーツとマネー 12

やはり仕事上での恰好は若干人が受ける印象に影響を与えるだろう。

ごめんよ、人生の先輩方。

スーツとマネー 13

それにしても、進出するのだが話を聞かせて下さいとは、こちらサイドはボランティアになりそうな気配が濃厚である。

スーツとマネー 14

私は過去の失敗の経験上、時間と移動にかかるコストは純然たるお金として考える。

飛ぶことが出来ればいいのだが。

スーツとマネー 15

海外出張や個人のスケジュールでも往復には何かとお金がかかる。

スーツとマネー 16

その辺を理解してくれる人は中々多くない。
最近はほぼなくなってきたが、過去には会わなきゃよかったよ何て人や会社にも随分遭遇した。

スーツとマネー 17

それはお互い様という場合もあるだろう。
よいクジを引けるようになる為には、日々の生活習慣や陰徳を積み、勘と感を養う必要があるだろう。

スーツとマネー 18

最近は年配の方々の協力のお蔭もあり、ハズレがほとんどなくなっている。

まあ余裕がない場合もあるが、与える者は与えられる。
与えたところから何もなくても、別の会社からもっといい話が転がりこんでくるケースも多く、その辺が頭ではなく肚で理解できるようになると人生は豊かになる。
与えた際に何も期待しないことが非常に重要な鍵である。
それが自然に出来ないと、そういう精神性をもった人になれない場合、後日何も良い変化はやってこない。

ボランティア、人助け。
頻繁に行っているわけではないので、まあ取扱い品が異業種だし、たまにはいいではないか。

手を抜くことなく、

スーツとマネー 19

可能であること、答えられることは相談にのろう。

スーツとマネー 20

知っていることはオープンに

スーツとマネー 21

聞かれたことへの回答は勢いよく

スーツとマネー 22

明け透けに全て語ろう。

スーツとマネー 23

世の中には私なんかより人知れず苦労をしている人々も少なくない。

スーツとマネー 24

例え馬鹿にされても注意喚起を行ったり、

スーツとマネー 25

汚れ役を買って出るのも人の世には必要である。

スーツとマネー 26

まあ仕事に一生懸命だったり、

スーツとマネー 27

純粋な汗水流して地道な努力をしているうちに

スーツとマネー 28

気が付くと莫大なマネーが転がり込んできたなんてケースもあるだろう。

現代科学では証明不可能だが、それは決して偶然の産物とは思えないものがある。

スーツとマネー 29

マネーは悪魔に例えられるケースも往々にしてある。

スーツとマネー 30

莫大なマネーを所有したことで、酒と

スーツとマネー 31

女に走り、人生を誤る人はいつの時代にも少なくない。

スーツとマネー 32

確かにマネーが取り持つ愛も存在するだろう。

スーツとマネー 33

しかしながら、それが長く続くケースは稀である。

莫大なマネーを蓄えてしまったばっかりに

スーツとマネー 34

常に奪われるのではないかと怯える富者もいる。

スーツとマネー 35

莫大な財産を築いてしまったばっかりに、

スーツとマネー 36

殺人さえも起きる狂った世の中である。

スーツとマネー 37

それでも日々の糧と何かに備えての蓄財は誰にでも必要である。

スーツとマネー 38

所有するマネーの量で環境は異なっても、どちらも地獄というケースも決して稀ではない。

スーツとマネー 39

スーツと

スーツとマネー 42

マネー

スーツとマネー 41

どちらも人の捉え方、感じ方次第のものかもしれない。

所詮はモノである。
モノに善悪が存在しているわけではない。

それよりも日々の生活の中で、明るい笑いが頻繁にある方が、人には余程肝心だろう。

スーツとマネー 40

おもしろき こともなき世を おもしろく

スーツとマネー 43

すみなすものは、心なりけり

現代はそういう精神性がとっても重要な時代であるのかもしれない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

スーツとマネー 44

ポチっとヨロシク!



テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ロカテンダ火山の噴火と今後噴火が予想される火山
フローレス島北岸近くのパルエ島に存在するロカテンダ火山。
政府から警戒警報が出ていましたが、噴火しています。

ロカテンダ火山は、1928年に最大規模の噴火を起こしており、その際には地震と津波も発生。
その後は1983年に噴火。
2005年1月中旬より再び噴火の兆候を見せていた火山です。

レサー・スンダ諸島に存在するサンゲアン島のアピ山Sangeang Api。

サンゲアン島のアピ山

こちらは1988年に噴火してる火山。

東ジャワのラウン山 Genung Raung。

ラウン山

上記2つの火山も噴火する可能性が予想されています。

スンダ海溝沿いをメインに、今後数年間はインドネシアは引き続き地震と津波に要注意です。

相変わらずインドネシアは火山活動と噴火が非常に活発です。

しかしながらインドネシアだけでなく、近年は環太平洋の火山活動が活発化しています。
いや、地球規模で火山活動と噴火が頻発と言ってもいいのではないでしょうか?

局地的な可能性もありますが、世界中で、来年からは豪雪、寒波が激しくなる可能性を懸念しています。
地球が寒冷化する潮目が既に出始めている気がしてしょうがない。

今後の日本やヨーロッパ、北半球の防災には、豪雪、寒波も視野に入れておいた方が良いと判断しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

全日本ビキニ党の印籠
結論。
全日本ビキニ党は今回の選挙には参加せず、国民のため、印籠を無料で配布する方針を決定致しました。

政党の乱立する日本。

全日本ビキニ党 印籠 1

致し方ないような気もするが、政治家たちは政策よりも最早席取りの方が重要と呆れかえる状況である。
喜ぶのは官僚だけで、奴らの思う壺、全ての政策、思いを喰われて終わりという、悲しい結果が今から目に浮かぶ。

全日本ビキニ党 印籠 2

私も全日本ビキニ党の党首、

全日本ビキニ党 印籠 3

海綿隊の飲み会幹事長として、

全日本ビキニ党 印籠 4

支持者は決して少なくない。

全日本ビキニ党 印籠 5

現在この時もかなりギリギリの決断を迫られ悩んでいる。

全日本ビキニ党 印籠 6

光陰矢のごとし。
時が経つのはあっという間である。

全日本ビキニ党 印籠 7

選挙に出るからには国民の一人一人の顔が見え、意思が尊重できる政党でありたい。
国民がそっぽを向くような政策展開をすることは、全日本ビキニ党の本意ではない。

全日本ビキニ党 印籠 8

これだけ政党が乱立する選挙では国民も悩みが深いに違いない。

全日本ビキニ党 印籠 9

これではどの党に入れたら良いか

全日本ビキニ党 印籠 10

どこの誰を選べばいいか、判断が難しい。

全日本ビキニ党 印籠 11

今回の選挙は、ここはグッと堪え、

全日本ビキニ党 印籠 12

我が政党は静観すべきであるという思いに至っている。

全日本ビキニ党 印籠 13

政策を無視して、まずは大同など、後日政策の食い違いで板挟みになるのはご免である。

全日本ビキニ党 印籠 14


日本国民は多くが認識出来ていないようだが、中国はかなりやる気である。
共産党のマスコミ操作はあるとはいえ、かの国は多くの国民が戦争になる可能性を考えている。
日本人は国家と国民を危険にさらさない、また仮にまだ属国状態が続き、お金を貢ぐ国家の体裁がしばし続くとしても、今回は政治家と政党選びを真剣に行わないと、国として未来がない。

どこの政党を選択するか、個々の判断にせよ、民主党を選択し、行われたことは、国民の総意に反し、失望することばかりになったという教訓は絶対に忘れてはいけない。

国民の総意と言う選挙を経て、全く逆の政策ばかりを打ち出す政党は、今後も確実に出現すると言う教訓を忘れてはならない。
今、コロコロと政策と方針を変更する人々は、普通の人間として、友人として、信用するに値しないと言う、ビジネスでも、普段の生活でも適用されている不変の法則をもって人としての政治家と政党を判断すべきである。

反原発は重要であり、それはほぼ国民の総意である。
しかしながら、今回の選挙は国防が絡んでいる。
国がなくなり国民が消える事態を検討値に入れた場合、経済、原発、増税等の問題は、現実的には大きな大変な問題にせよ、目先小さな問題でもある。
よって先日ブログで「国民の命が大事」という部分が、国家を運営する者達の中でブレているため、日本国はズブズブのままだと綴った。

私は反原発で、米国からの真の独立を果たせればいいという思想の持ち主である。
しかし外交と国防は思想や理想だけで押し進めることは不可能である。
日本から外に出れば、喰うか喰われるかの世界の中で、平和が保たれている現実がある。
日本が仕掛けなくても、戦略的に日本を占領しようとする国はいくらでも存在しているのが、悲しいかな現実の世界である。

中国 国家戦略

一概にどこの政党がいいとは言えない状況だが、今回は国防問題が絡んでいるので、過激な言い方をすれば「米国を選択しますか? それとも中国を選択しますか?」という問題を国民が突きつけられているのが現状であろう。

当文章は自覚をもって大いにふざけているが、この写真を挿入しなかった部分、上記のことを念頭に入れておかないと、下手をすると国家存亡の危機を招くと判断したので、私論を綴っておきました。

先日、日本と繋がりあるの?と人々が思いそうな国の方と、仕事上で打ち合わせ。
その際、耳にした話が私の想像通りだったことと、それに伴う現実世界と国家間の見えない闘争を再認識した中で、上記は絶対に綴っておかないといけないと思ったからです。


人は誰もが間違いを犯す。
それでも売国奴だけは選ばれないことを思いたい。

全日本ビキニ党 印籠 15

注目されても、最終的に裏の思惑がばれ、裸の王様になったり、されたりしそうな政治家が混じっていそうな今回の選挙。

全日本ビキニ党 印籠 16

全日本ビキニ党首としては、目先、人々のためになる仕事を淡々とこなそうと思う。

全日本ビキニ党 印籠 18

そう判断が下ると、心平穏に、飲み会に突撃。
今後は海綿隊の幹事長として、忘年会も考えなければならないのだろうか…。

全日本ビキニ党 印籠 19

幸い私が関わる全日本ビキニ党と海綿隊は、実にオープンな風通しいの良い団体である。

全日本ビキニ党 印籠 20

今回は選挙で勝負しないにしても、賛同してくれる仲間を増やそうと考える今日この頃。
人には死を迎える日がやってくるのは不変の真実なので、死ぬまで付き合える良き仲間を増やしたいものである。

全日本ビキニ党 印籠 21

人づきあいが苦手な人もいるかもしれないが、様々な人々と出会い、少しずつ試してみて、人生を彩れる友人をたくさんもつのはいいことである。

全日本ビキニ党 印籠 22

男女の仲もしかりである。
少子化問題は何とかしなければならない大きな問題である。
最近は積極的な女性も多いと耳にする。

全日本ビキニ党 印籠 23

男性もこそこそせずに積極的な行動が必要である。

全日本ビキニ党 印籠 24

まあ私は全日本ビキニ党の党首なので、素敵な女性に出会ったら、最低限のエチケットとして「今度会ったら揉ませてね」という軽い挨拶は忘れたことがない。

全日本ビキニ党 印籠 25

しかしながらシャイな男性が多い近年の日本。
中々そんなエチケットを守れる男性は少ない。

全日本ビキニ党 印籠 26

今回は選挙にうってでないが、国民の皆様、シャイな男性、そして少子化問題解決のために何か出来ないか、熟考したあげく、全日本ビキニ党特製の印籠を製作した。

頭が高い、

全日本ビキニ党 印籠 27

ひかえおろう!

「揉ませてね」という台詞を口に出来ないシャイな男性、意中の女性に告白できない男性は、この印籠を見せれば問題はなし。

揉ませてくれるだけでなく、その日のうちに相手のホームベースまで突っ込むことも可能かもしれない。

全日本ビキニ党 印籠 28

下手なヒーリングアイテムよりも絶大なる効果をみせてくれよう。

今回は選挙に出ないお詫びとして、この全日本ビキニ党特製の印籠を国民の皆様に無料で配布しようというのが、我が党の方針、今回の最終決断である。

「ビキニ党党首は巨乳好きに違いない」
この様に誤解する人がいるかもしれないので、一言申し上げておく。

全日本ビキニ党 印籠 29

私にとって巨乳はそんなにタイプではない。
しかしながら、我が党を応援してくれる女性が巨乳なら、それはそれで快く受け入れ、一般人と同様に喜びも隠さない。 

全日本ビキニ党 印籠 30

別に乳に恋するわけではない。

全日本ビキニ党の党規は至って単純である。
ご興味ある方は是非とも2010年9月作成の党規「全日本ビキニ党 宣言」をご一読下さい。

このお方をどなたと心得る?!

全日本ビキニ党 印籠 27

この印籠を多くの人々に活用して頂き、党員の皆様には、冷えが一段と厳しくなった2012年も終了まじか、お体にはくれぐれもご自愛頂きたいという思いとともに、政見放送をしめくくらせて頂きます。

御清聴ありがとうございました。


印籠なんだが、女性の友人にメールで送ったら
「クダラねー印籠なんて作っていないで、仕事しろ」と返信(泣)。
休憩時間に5分もかけずに作ったのに…。 せっかくの大作になんてこといいやがるんだ、全く…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

全日本ビキニ党 印籠 31

ポチっと宜しく!

テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

2013年ブカシの最低賃金 前年比40%増
年々上がって来ていた中国の賃金。
約2年前、もうこれではやっていけないとアパレル・縫製関係の会社から散々耳にした。
そんな台詞をあちこちから耳にしても、インドネシアがチャンスと言う気持ちは全く生まれず、「インドネシアだけが蚊帳の外のわけがない」というのが、私の個人的な意見だった。

さて昨年よりデモも発生し揺れるインドネシアの労使問題。
最低賃金の算定基準は適正生活経費(KHL)から導き出される。
今年の適正生活経費(KHL)は165万8036ルピアで、前年比約22%増である。

確かに物価は確実に上昇している。
円ベースだと1円=Rp. 116~118ぐらいなので、為替で吸収できてしまう部分もある。
この水準は97年のアジア通貨危機よりも円が強い。

私はたまに自身で買い物に行くようにしている。
その理由の一つはお手伝いさんの家族への気持ちばかりの差し入れボーナスで、もう一つは自身で物価の上昇を体感してみるということが理由である。
同じ金額を使用しても、ショッピングカートに入れられる商品数は毎年確実に減っているなあと強く感じるのがここ数年の傾向である。
政府発表の物価上昇率の指数で理解するよりも、その感覚の方が庶民の感覚に近いと思う。
インドネシアは毎年5~6%強の水準でインフレを起こしているのだが、インドネシアの商品、最近は割安さをあまり感じないというのが正直な感想である。

2012年11月19日付けのじゃかるた新聞によると、2013年のブカシの最低賃金が合意に至ったとある。

2013年のブカシ県内月額最低賃金 210万ルピア(前年比40%増)のとすることで合意。
電機や自動車などのセクター1で242万ルピア(前年比31%増)
繊維などのセクター2で230万5千ルピア(前年比34%増)、

ブカシには丸紅が造成した工業団地が存在し、首都ジャカルタから近いこともあり、日系企業も多く、インドネシア有数の工業団地として有名である。
昨年は経営者協会アピンドが「議論にならない」として協議から退出した中で、最賃が決定。 不服とした経営者協会(アピンド)が行政裁判所に決定の無効を求め提訴すると、労働者による大規模なデモが発生したエリアでもある。

多くの進出日系企業が予想はしていたとはいえ、前年比40%増はもの凄くインパクトのある数字である。

インドネシアはこれから本格的な人口ボーナス期(労働人口が非労働人口に2倍)を迎えるのだが、物価上昇に伴う労使間の問題は、今後も確実に暗い影となって経営者側につきまとうのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット
渋谷の映画館シネマライズにてザ・レイドを観てきました。

「The Raid」のレイドとは英語で、(占領目的ではなく、相手に打撃を与えるための)不意の襲撃、奇襲、空襲を意味しますが、まさしくそのタイトルが相応しい仕上がりでした。

観客は決して多くなったのですが、映画終了後、「ふう~」という溜息や「(おそらく、シラットを中心としたアクションシーンと緊張する場面の連続で)疲れた」という呟きを耳にしました。
The Raidはそれほどまでに息をつかせぬ、アクションシーンが続きます。

私は下手をするとインドネシアよりの発言をしてしまうため、一緒に行った先輩に感想を求めると「アクション映画としては申し分なく、観る価値のある映画。 非常に楽しめた」と言っていました。

映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット 1

素手における格闘場面はインドネシアの格闘術シラットがふんだんに盛り込まれています。
銃使用のシーンも多く、私が大好きであった香港フィルム・ノワール「男たちの挽歌」等とジャッキーチェーンの映画がいい意味で重なったような印象の映画でもありました。

出演者の方々のキャラも個々に個性が光っており、悪役の親玉Ray Sahetapy レイ・サヘタピーの演技はインドネシアに本当に存在しそうなセリフまわしが見事でした。

映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット 3

この方、多数の映画賞を受賞しているインドネシアのベテラン俳優なんですね。
見事な演技でした。

主演のIko Uwais イコ・ウワイスと対する悪役Yayan Ruhian ヤヤン・ルヒアンはそれぞれにプロのシラット格闘家とマーシャルアーツのインストラクター。

映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット 4

演技だけでなく、インドネシアの格闘術シラットが使用されるシーンが多いので、そういう人々でないと映画が成り立ちません。 脇を固めた柔道家Joe Taslimと武芸を学んだ俳優Donny Alamsyahも見事な演技でした。

Iko Uwais イコ・ウワイスは続編の出演も決定し、本年末クランクインを控えています。
日本人にもうけそうなマスクも魅力的でした。

映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット 2

格闘術プンチャック・シラットは東南アジア競技大会において正式種目です。
ムラユ(マレー)文化圏発祥で1000年の歴史を持つ伝統武術。

現在流派も多数になっているようですが、メンタル、護身術、演技、競技の4要素から成り立ち、素手、素足の攻撃から体全体を優雅に使用するのも特徴の一つです。

ザ・レイドはアクションの連続のため、ストーリーは至って単純です。
汚職警官とその更なる背後も詳細はなくとも描かれています。

私がストーリー上で「上手いな」と思ったのは、悪玉の親分と見えない警察の上層部が繋がっていると言う設定。
もちろん独立したマフィアも存在するのでしょうが、インドネシアヤクザの背後は、警察ないし軍です。
力関係ではもちろん軍が上。

昔むかし。
関係ないのにたまたま私は現場にいたのですが、男女の痴情沙汰で相手が脅しで親戚にあたる非番の警官を連れてきました。 私的な2人の問題なのに、また男女間の縺れというただでさえ簡単に解決できない話合いの場で、相手がそんな脅しを仕掛けたので全く話になりません。 軍の大佐に来てもらい、その場を丸く収めてもらったことがあります。 警官の人、可哀想でしたが、足が震えていました。

軍と警察はそれぞれにシマを持っており、軍はジャカルタのコタが大きなシマになっているのではないでしょうか。
コタはドラッグがはびこり、置屋と闇賭博場が存在するので、いい資金源になるのでしょう。
断食期間中でも営業している置屋は軍の将軍がバックにいるからです。 怖くて誰も手が出せない。
確かなことは分かりませんが、日本人の遊興街ブロックMは警察のシマと耳にしています。
それぞれの現場はマフィアが仕切り、その背後に軍と警察がいるというのが、インドネシアの闇の世界の一部です。
件の大佐は立場上、表立って行動できないケースもあるので、アンボン出身のヤクザと思われる人を私兵として使用していました。

余談が長くなりました。

アクション映画が好きな方、格闘技としてのシラットに興味のある方には、ザ・レイドは申し分なく楽しめる映画であり、お勧めです。 米国でうけるのは納得のエンターテイメント映画です。

映画ザ・レイドとインドネシア格闘術シラット 5

日本では今月末まで上映予定のようです。
日本の格闘家の人々にも観て頂き、インドネシア格闘術シラットを認識、堪能して頂ければと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

おやじ達のオアシス 佐原屋本店 御徒町の居酒屋
昨日はアパレル小物を扱う御徒町の会社へ。

「一度顔出してよ。 来るなら夕方においで。 そのあと行くだろ」
仕事は一度しかしていないにも関わらず、過去に何かと飲みに誘って頂いていた社長と2年強ぶりに対面と情報交換。 今回は仕事も関係するのだが、おそらく他社だとお断りしていた案件で、しかし、その方とその会社相手だとお断りは出来ない。
景気が悪く冷徹な経営を強いられる企業も増加していると思われる昨今。
私は捻くれ者なので、お世話になった方々へはその逆を行う。 ビジネスに重要なのは義理と人情である。

仕事の話はざっくばらんに進み、終了。

そのあと向かうのは私がおやじ達のオアシスと勝手に思っている御徒町の居酒屋、ガード下の佐原屋本店。

知り合いの社長とご無沙汰していたので、佐原屋本店へも随分とご無沙汰だった。
知らない間に改装していた。

佐原屋本店 御徒町 1

佐原屋本店は創業昭和22年。
以前の古びたお店はそれはそれで味があり、これぞ一杯飲み屋といった雰囲気が良く、ホッピーが実に似合う店であった。

佐原屋本店 御徒町 3

ホッピー。

ビールの値段が庶民には高く、高嶺の花であった時代に登場した飲み物である。
ビール代用品として1948年に登場し、焼酎割飲料としてヒットした商品。
麦酒様清涼飲料水(炭酸飲料でビールテイスト飲料の一種)であり、焼酎をこれで割った飲み物をホッピーという。

佐原屋本店 御徒町 2

子供の頃、居酒屋前にホッピーの絵が描かれた看板を見るたびに、さぞかし美味い飲み物に違いないと思っていたのだが、私が元服し居酒屋へ初陣を果たした頃には、店で実物を見かけたことがなかった。

改装された佐原屋本店は綺麗になっていたが、お客さん達はあまり変わりないようだ。
昨晩も以前紹介されたことのある年配の方々がワラワラと集まって来て、会話を楽しんだ。

佐原屋本店 御徒町 4

佐原屋本店は長いカウンターがあるので、1人飲み客にも悪くない。

御徒町のおやじ達のオアシス、聖地はいまだに健在だと確認出来ると嬉しくなってしまった。 ざわついている中にも活気があって、そこで一杯飲み、明日からも頑張ろうといった空気が悪くない。

佐原屋本店 御徒町 5

佐原屋本店はコストパフォーマンスがいい。
焼酎一杯350円。
ガード下価格は本当に有難い。

佐原屋本店
住所: 東京都台東区上野5-27-5
電話: 03-3831-6388
営業時間: 17:00-23:30
定休日: 第2・3土および日祝休

今の日本にとても必要と思えるおやじ達のオアシスである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ザ・レイド インドネシアの映画鑑賞
ザ・レイド。

TVは観なくても映画鑑賞は好きなくせに知りませんでした。

更に正直に告白すると映画もDVDで家庭鑑賞が多い近年。
映画鑑賞が趣味とは言えない状況です。
貧乏が悪いんだ~~~

更にザ・レイドはついこないだまで滞在していたインドネシアで知りました。

最早内需が伸びない、伸びシロの限られる日本。
資本主義下においては大きなマーケットを目指すのは普通の感覚です。
今インドネシアは日系企業の進出ラッシュを迎えています。
私的には遅れたブームと思えるインドネシアですが、日本の新聞、雑誌、テレビと、やたら注目され、何かと取り上げられ紹介される機会が増えています。

私も月曜日はインドネシアの状況を聞かせて欲しいという大きな商社の社長に呼ばれています。 まあ進出は自社で行うでしょうから、おそらくボランティア仕事になってしまうでしょう。
しかしながら、人の為に尽くしておくと、巡り巡ってそのうち他所から良い話や案件が舞い込んでくるので、目先の感情は蓋をしておいて、そういう仕事も時には必要です。

話が映画から逸れた。

さて、そんな最中に日本と世界で封切られたザ・レイド

麻薬王が支配する高層ビルを舞台に、20人のSWAT部隊が無数の犯罪者たちと激闘を繰り広げるストーリー。
アクション映画なのだが、息をつかせぬ激闘シーンの連続で、日本でも世界でも高評価を得ているようです。

ザ・レイド 1

第36回トロント映画祭ミッドナイト・マッドネス部門観客賞受賞、第44回シッチェス・カタロニア国際映画祭ほか世界各国の映画祭を席巻。

ザ・レイド 2

海外の映画祭で上映されるや話題を呼び、全米でも大ヒットを記録。
PART2の製作、ハリウッドでのリメイクも決定したようです。

インドネシア滞在中に観に行こうと思ったら、既に上映が終了していたのか、ジャカルタ内のどこの映画館でも名前を見つけることが出来なかった。



日本で調べると、まだ上映中です。
山に行こうと思っていたら天気が良くないので、本日は社長としてインドネシアに赴任が決定している先輩を引き連れ、映画鑑賞にしました。
ザ・レイドを楽しんでくる予定です。

ザ・レイド 3

劇中で繰り広げられるインドネシアの格闘技シラットも見どころで、興味津々です。
個人的にはインドネシア語にどんな日本語訳をつけているかも楽しみ。

インドネシア外でインドネシア映画を鑑賞するのはまだ先のことだと思っていました。
やはりこれも時代、アジアの勢いを感じる一面です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera
パンチャール山麓には3つの温泉がある。

カワ・ヒタム Kawah Hitamで小一時間、熱い湯に浸った後、向かったのはカワ・メラ Kawah Mera。

断食中の期間だったので、観光や温泉に浸かりに来る人は少ないといえど、パンツ一丁の姿で、現地の女性に出会ったら宗教上無礼である。 そう考えたので、一応着替えようとすると、ガイドをしてくれたおじさんは「その必要はない」と言う。

カワ・ヒタムへ向かう途中にカワ・メラ Kawah Meraの源泉を見かけており、距離がたいしてないことは分かっていた。

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera 6
カワ・メラ Kawah Meraの源泉。
源泉が溜まっている場所はくすんだ白に緑色を垂らしたようなカラーをしている。

案内役のおじさんはモスリム。
そのモスリムであるおじさんが「着替えなくていい」と言ったので、その様にした。
インドネシアのモスリムは中近東とは異なるもので、良く言えばとても寛容、悪く言えばいい加減なのだが、外国人には非常に有難いものである。

体が火照っているので、森の中をパンツ一丁で歩くのは、クールダウンするにはもってこいだった。
素晴らしい森林浴である。

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera 1

反面「年頃の女性に突如出くわしたら、身体もパンツも濡れているし、相手はやはり変態おやじが出現と思うのだろうか…?」などという考えもふっと頭の中を横切った。

まあ日本人のおっさん2名がパンツ一丁で森の中を歩く姿は、格好良くはなかっただろう。
幸い誰にも出会うことなく、カワ・メラ Kawah Meraへ到着。

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera 2

お湯は赤くなく、無色で綺麗。
源泉周りのカラーからカワ・メラ Kawah Meraと呼ばれているのだろう。

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera 3

温泉には男性数名と家族連れで女性もいた。
パンツ一丁で登場した日本人に皆一瞬注目はしたものの、驚いてはいなかった。

カワ・メラも熱い湯だったが、カワ・ヒタムでは更に熱い湯に浸かっていたので、心地よかった。

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera 4

何度か温泉を出たり入ったりして昼食。

私は最後のビールを取り出す。

ゴクリと一口 「アベちゃんよ、かぁー、うめえ!」

「美味い、美味すぎる。 この五臓六腑に沁みわたる感動をおめーにも伝えたいが、うますぎて言葉が見つからない」 更にゴクリ。

パンチャールの温泉 カワ・メラ Kawah Mera 5

「一口1万でいいよ。 ルピアじゃなくて円ね」
アホな私はこれがやりたくてカワ・ヒタムで最後のビールに手を出さなかったのだ。

もちろん友人は「必ずやると思ってましたよ!」と言いながら笑っていた。

平和な時が流れるおっさんの昼下がりであった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

キャノンの交換用プリンターインク 無料で差し上げます
東京SohoではキャノンのプリンターMP770を使用していたのだが故障。

ヘッド交換で修理が可能なのかもしれないが、長年働いてくれたので、お役目終了と判断した。

新たなプリンターを購入したのだが、キャノンMP770用の交換用のプリンターインクが残っており、それは新機種に使用できないので、使用できる方がいらっしゃれば無料で差し上げます。

無料提供品 交換用プリンターインク
BCI-7eBK ブラック 4本
BCI-7eC シアン 2本

プリンター対応機種
PIXUS MP970、MP960、MP950、MP900、MP830、MP810、MP800、MP770、MP790、MP610、MP600、MP500、iP9910、iP8600、iP8100、iP7500、iP7100、iP6700D、iP6600D、iP6100D、iP5200R、iP4500、iP4300、iP4200、iP4100、iP4100R、MX850他

申し込みはブログ右下のメールフォームより。
最初にお申し込みの方に全て差し上げます。


応募は日本国内の方のみ受付です。

なお出荷には宅急便を使用します。
商品代金は必要ありませんが、送料は受取人もち、着払いで出荷します。

また故障しており古い機種ですが、プリンター本体MP770も一緒に必要な方は、その旨をお申し出下さい。

繰り返しますが、抽選などはしませんので、最初にお申し込みの方に全て差し上げます。

その条件で問題ない方は、住所、氏名、連絡先を記入の上、メールを送付願います



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

日本の政局 私的な雑感
先日突然に衆院解散が決定し、マスコミも各政党もてんてこ舞いの様子である。

現在の民主党は国民の信を失っているのは明白で、日本国民なら誰でもご存じのことだ。
次回の選挙での大敗は決定していると誰でも想像が付く。
それでは何故いま…。

このブログは時々各省庁の検索に引っ掛かる様で、どの記事が検索に引っ掛かったのか、暇な時に想像するのはそこそこ楽しい。
ただし国を運営するような賢い人々が読んで堪えるような話など綴っていないのは、読者も知る通りである。

ある意味、近隣諸国との領土問題や米国との関係で大きく揺れているのが現在の日本。
その間も米国大統領選挙があり、CIA長官の辞任もあり、ヨーロッパでは再びデモが発生し、習近平氏が中国の総書記に選出されるなど、天変地異を除いた人間界でも世界は激しく動いている。

TTP参加を懸命に遂行しようとしていた野田総理。
突如、都知事を降り、動き始めた石原氏。
マスコミから蚊帳の外にされたままの小沢氏などなど。

米国からの恫喝や中国と韓国からの挑発だけではなく、何かがありそうと思いきや、本日は数回に渡り国防省からアクセスがあったため、ピンと来たのは、突如の衆院解散は外交問題の先にある国防問題が絡んでいると思ってしまった。 アクセスがなければ何も感じなかったのに、そこにヒントが隠されているような気がしてしまいました。

私は超小物なので大した案件はやってこないが、ちっぽけな案件でも、人々の多くが信じられない怪しい話は少なくない。 しかしながら、そんな裏側から世界の一部がどの様に動いているか、真実が僅かに見えてくることは決して少なくない。

例えば現在日本で最も嫌われている企業でも、もちろん巨大な利権と自社のためという決して褒められたものではない自我が最優先なのかもしれないが、供給が止まれば経済は死ぬという自覚もあってか、人々の知らないところで奮闘している様子も垣間聞こえてくる。
経済が死ねば、国防もままならない。 しかしながら、その考えは突き詰めていけば大きく翻り、まずは国民の命が最優先の筈である。 そこがあやふやなまま国家が運営されているために、日本国は乱れたままである。

世の中は表面上の部分や目先の善悪だけで物事を推し量ろうとすると、諸々の事象は読み間違える可能性が高いと、最近増々確信した次第です。

上記は単なる私的な雑感です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam
イスラムの断食期間中。
ガイドしてくれる現地の人には申し訳ないと思いつつ、観光地訪問には絶好の機会であることに今年初めて気が付いた。

週末でも断食期間中の人々は観光地を含めてあまり移動をしない。
よって道は空いていることが多いし、観光地もガラガラであることを実感した。

ティルタ・サニタ温泉は数回楽しんだので、素晴らしい出来のWeb「南極星 インドネシア温泉めぐり」から的を絞ったのは、ギリティルタの温泉、カワ・ヒタム Kawah Hitamとパンチャールの湯。

ビールを思いっきり冷やして数本用意するも、セブンイレブンで「おい、断食中なのでビール表だって販売していないことを忘れてたよ。 もってきた分でたりっかよ」と大いなる心配を友人としながら、弁当を購入。

現在は大きめの保冷用バッグを購入した。
当時は100円ショップの保冷バッグだったので、大量にビールは入らない。 直ぐに壊れた。
懸念した通り、ギリティルタの温泉、カワ・ヒタム Kawah Hitam到着前に、ビールの在庫は赤信号が点滅を始めていた。

Webではジャカルタから最も近い温泉と紹介されていたのだが、道も空いており、あっという間に到着した。
パンチャールにはカワ・ヒタム Kawah Hitam、カワ・メラ、カワ・ミネラルと3つの温泉が存在するのだが、我々はまず最初にカワ・ミネラルに到着。
出てきたおじさんにギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitamへの道を尋ねると、案内してくれるという。 土地勘がないのでお願いした。

未舗装道路がどんどん細くなり、ここに車を停めろという。

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam 3

人様の家の前なのだが、「おじさんが言うのだからまあ問題ないだろう」という訳で、そちらに駐車し、そこから徒歩。

「おっさんいなかったら入り口分かんねーとこだったなあ」などと会話しながらしばらく歩くと、素晴らしい景色が目に飛び込んできた。

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam 1

日本人のおっさん2人は「いいところだなあ」としばし景色に見とれつつ、更に歩を進めると、大した時間も要せずにギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitamへ到着。

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam 2

「日本の温泉と比較すると風流さがいま一つのような気もするが十分だな」
予想した通り、お客は他に家族連れのワングループのみであった。

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam 4

早速パンツ一丁になってカワ・ヒタム Kawah Hitamの湯へ。
いい湯なのだが、温度がやけに高かった。
しばらく浸かっているだけで、身体がジンジンとシビレ温まる感覚が強い。
慣れてくると「いい温泉だなあ」という余裕も出てくるが、長時間浸かるにはは厳しい温度であった。

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam 5

下の方の露天風呂に浸かっている家族連れの姿は余裕で浸かり、遊んでいたので、そちらの方が温度が適温になっていたのかもしれない。

ギリティルタ温泉 カワ・ヒタム Kawah Hitam 6

それでも出たり入ったりを繰り返し「体のシンから温まるねえ」と楽しむこと小一時間。

ギリティルタはスパ・リゾートになっていた筈。
どうなっているのだろうかと考えていたら、案内してくれたおじさんが「興味ある? 買わないか?」などと聞いてきたので、売りに出しているのだろう。

友人は「もう一本、いきます」と言いながら、最後のビールに手を付けた。
私は自身の分は飲まず、グッと堪えつつ、その姿を確認しつつ、莞爾として笑った。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ホテル・エボニー Hotel Ebony カリマンタン島バトゥ・リチン
バトゥ・リチンはカリマンタン島バンジャルマシンから車で約5時間位だっただろうか。
石炭の町でもあるバトゥ・リチンへは車でアクセスする以外には、小型機をチャーターし、向かう方法の2種類。

バトゥ・リチン近郊には石炭鉱区が存在し、ジェッティ(ボート、小型船やバージ船が発着する桟橋のこと)が存在している。

その為、バトゥ・リチンには石炭の買い付け、交渉だけでなく、バイヤーがバージ船がスケジュール通りに輸送するかのチェックなど、小さな町にも関わらず、外国人は少なくない。
私が訪問した時は、シンガポール人、マレー人、中国人とインドネシアの華人が目立って多かった。

小さな町に多い客。
今、インドネシアではホテルの建設も急ピッチで進んでいるが、カリマンタン島は遅れているというのが現状だと思う。

小さな町に多くの外国人、それも仕事。

ホテル・エボニー Hotel Ebony カリマンタン島バトゥ・リチン 1

結論から言うと2011年末時点までは、バトゥ・リチンを仕事でするなら、ビジネスマンが使用に耐えられそうなホテルはホテル・エボニー Hotel Ebonyしかなかった。

ホテル・エボニー Hotel Ebony カリマンタン島バトゥ・リチン 2

出張アレンジをした人達のミスで、バトゥ・リチンへ到着までホテルなし状態。
現地に到着後、ホテルを探したので、町のほぼ全てのホテルを見学する破目に。

汚い部屋、シャワールーム、ネット回線なしで、夜は蚊の度重なる訪問というのが、一般的なバトゥ・リチンのホテルである。 安いです。 800~1,500円ぐらいだったんじゃないかな。 私、一泊しています。

結果、ファシリティーがしっかりしており、ネット接続可能なのは、ホテル・エボニー Hotel Ebonyのみであった。
遊びで行ったなら致し方ないにしても、ビジネス出張でネット接続不可能なのは、仕事の依頼主に状況報告が即必要な場合、かなり厳しい。

ホテル・エボニー Hotel Ebony カリマンタン島バトゥ・リチン 3

その点、ホテル・エボニー Hotel EbonyはWifi(ロビーとレストランのみ)があり、ホテルファシリティーはさておいても非常に助かった。

ホテル・エボニー Hotel Ebony カリマンタン島バトゥ・リチン 4

部屋や水周りも清潔で綺麗であった。

ホテル・エボニー Hotel Ebony
住所: Jl. Raya Batulicine, Batulicine, Tanah Bumbu, Kalimantan Selatan
Tel : 0518-71475, 71476

日本人でバトゥ・リチンを訪問する人は少ないと思うが、出張予定のある方はご参考にして下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コピ・ルアック 超レアではなくなった幻のコーヒー
インドネシアに住んでいたり、訪れたものなら、一度はその名を耳にした可能性が高いインドネシアの幻のコーヒー、コピ・ルアック。

コピ・ルアックはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆である。

ジャコウネコ。
小さなサイズのジャコウネコは愛くるしさも感じるが、大きなものは完全に獣に近い。 私のジャカルタSohoの屋根裏近くに住んでしまい、糞尿を撒き散らかすので、可哀想だが駆除した経験がある。
ご興味あれば「ムサンの駆除 可哀想だが致し方ない Wild Life in Indonesia」を参照下さい。
屋根裏とはいえ、糞でも尿でもされると、掃除をしても3日間位きついジャコウの臭いが取れない。 その臭いのきつさは酔いそうになるぐらいである。

そのジャコウネコは熟したコーヒーの果実も餌にする。
果肉は栄養になるようだが、種子のコーヒー豆部分は消化されずにそのまま排泄。
その糞の中からコーヒー豆を取りだし、よく洗浄、乾燥、焙煎で、コピ・ルアックへとなる。
ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わると言われる希少品。

コピ・ルアック 1
おみやげ用にも出回っている。

私も数回飲んだことがあるが、深みのある香りと味わいなのに、まろやかさが増した胃もたれをおこさないコーヒーと感じる。

コピ・ルアックは入手できる量に限りがあり、流通経路も限られていたので、超レア品でコーヒー好きが一度は飲んでみたい幻のコーヒーなんて呼び名が付いていた。
供給量に限りがあるので、海外ではいまだに高値で流通している。

コピ・ルアック 2

しかしながらここ数年、世界の不況感を尻目に非常に好調なインドネシア経済。
展示会でもスーパーなどでもコピ・ルアックを良く見かけるようになり、サーブ出来る喫茶店も出現している。
価格は決して安くない。 インドネシアの物価で考えれば高級品である。

経済状況が良くなると高値の商品も売れるようになる。
偽物もよく出回るようになったという噂も耳にしつつ、高価なコピ・ルアックはインドネシア内で商品探しは難しくなくなった。

コピ・ルアック 3

インドネシア国内では超レアではなくなったインドネシアの幻のコーヒー、コピ・ルアック。

経済学などというと、学者が登場し小難しいことを色々言うので難しいと思う人が多いと思うが、実際のところそんなに大したものではない。
コーヒーからも経済状況の一部を推測できるのであり、それこそがマーケット状況把握に役立つと私は考える。
フィールドワーク皆無の机上の理論はあまり役立たない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ホットドックと露出
私が他人様にどう思われようといいにしても、依頼主さんの信用問題もあるので、控えていたカテゴリー。
まともな会社での講演が終了し、月日も経過した。

漸く解禁にしても問題ないだろうということで、私が最も得意とする分野の復活です。

ホットドックと露出 2

男性諸君、首を長ーくして復活の時を待っていたファンの皆様。

ホットドックと露出 1

お待たせ致しました。
皆様の期待に満を持してお応えします。

ホットドックと露出 3

渾身の力を込めてお送りします。

ホットドックと露出 4

これがないとインドネシア情報局はクリープのないコーヒー(古)だね。

写真はクリックで拡大します。

ホットドックと露出 5

私は好き嫌いなく何でも食べるのだが、好物の中にホットドックがある。
日本に滞在中は、モスのスパイシーチリドックやドトールのジャーマンドックなどをたまに口にする。

ホットドックと露出 6

しかしながら、やはり忘れがたいのは子供の頃の味である。
昔むかし、新宿伊勢丹屋上近くのレストラン街にカウンターのみのカフェがあり、そこで食べるホットドックは最高に美味かった。

ホットドックと露出 7

小学校4年生。 私は痩せの大食いだった。
母親の買い物に付き合い、その帰りにそこで食べるホットドック。
軽食カフェにも関わらず、昼食時に毎回5本は食べていた。
キャベツと薄目に混ぜたマヨネーズ、そしてソーセージと軟らかめのパン。
そのホットドックにケチャップと辛子をかけるのは至福の瞬間だった。

ホットドックと露出 8

簡単なものなら料理も嫌いではない。
そのホットドックを再現できないものか考えた。

インドネシアはイスラム教徒の多い国と言っても、豚肉は購入できるし、美味いソーセージも手に入る。

ホットドックと露出 9

10年以上前と比較しても美味しいパンも手に入るようになった。

ホットドックと露出 10

さあ、懐かしい味を再現しようと思った矢先、

ホットドックと露出 11

目にしたニュースを読んで、ホットドックを作る気が萎えてしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
捜査中にも露出「性癖抑えられなかった」巡査長

 大阪府警吹田署警備課の男性巡査長(32)が7月、捜査車両内で下半身を露出し、目撃した通行人の女性に110番されていたことがわかった。

 巡査長は「女性を驚かせたかった。以前にも10ぐらいやった」と認めており、府警は1日、公然わいせつ容疑で書類送検し、減給10分の1(6か月)の懲戒処分とした。巡査長は同日、依願退職した。

 府警監察室の発表によると、巡査長は7月27日夕、1人で運転して捜査現場に向かう途中、同府吹田市の路上で停車。傍らを20歳代の女性が通りかかった際、窓越しに見えるような格好でズボンのチャックを下ろした。

ホットドックと露出 1

 女性がナンバーを覚えており、特定された。巡査長は約2年半前から1人で捜査車両で出かけた際、同様の行為を繰り返していたといい、「ゆがんだ性癖を抑えることができなかった。反省している」と話しているという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年11月1日 読売新聞

やる気が萎えると駄目である。
ホットドックを作るのは次の機会にした。

このニュースに対する2ちゃんのコメントが笑えるものが多い。
以下青字がそのコメント。

股間のニューナンブを一般市民に向けるなよw
小さかったので微罪
お巡りさんが市民に挨拶しただけやんか


ホットドックと露出 12

チンコが通ります、ご注意ください
110番受けなきゃいけないやつが110番通報されるってすげえことだぞ
身内には優しいね(ニッコリ
警察官が仕事中に市民にチンポコ見せびらかして、減給で済むとか頭おかしくないか?
おまわりさんこいつらです  げぇっ!おまわりさんもだ!
おまわりがチンチン
笑いの本場だからな
はみだし巡査長
いろいろとはみ出しすぎだな
こういう報道って教師、警官に多いけどなんで?
ストレスのないぬるい仕事が人間をダメにするの?
ただの警棒です


公職、公務員も人なので、ストレスもあれば、性癖だって特殊な人もいる。

警官は特にストレスが多いと思う。

生意気な若造にこんなことをされても耐えなければいけない。

ホットドックと露出 13

一般市民なら、即座に顔面に拳を叩き込み、鼻、歯、あごの骨を叩き割る権利を所有できるのに、そんなことは叶わない。

犯罪が低年齢化を起こしている世界。

ホットドックと露出 15

相手が傷つかないように静観し、無暗に逮捕出来ないケースもあるだろう。

ホットドックと露出 14

時には人間が相手でない場合もあるだろう。

ホットドックと露出 16

市民から要望があれば動物を相手のケースも少なくはない。

ホットドックと露出 17

野生動物が相手の場合、危険が伴うケースも少なくない。

ホットドックと露出 18

「勘弁して下さいよ」何て台詞が通用しない世界なのだ。

ホットドックと露出 19

警察犬を使用する捜査の時でも辛い時はある。

ホットドックと露出 20

近年はおかしな行動をとる人間も少なくない。

ホットドックと露出 21

仮に宇宙からの侵略者でも国民を守るため、勇気を奮い立たさなければいけない局面もある。

ホットドックと露出 22

美女でも相手が凶悪犯なら容赦は出来ない。

ホットドックと露出 23

美女が相手でも取り締まる時は取り締まるのだ。

ホットドックと露出 24

犯人の武器は拳銃やナイフだけとは限らない。

ホットドックと露出 25

魑魅魍魎が跋扈する現代。
妖怪ぬらりひょんのような化け物を相手にしなければならない時もある。

ホットドックと露出 26

世間の目があるので、常に公平さを保つ必要もある。

ホットドックと露出 28

犯人が車で逃亡、危険なカーチェイス

ホットドックと露出 29

パトカーが事故ってしまうケースもある。

ホットドックと露出 30

これほどまでに危険極まりなく、時には生命の危機も感じ、理不尽な仕事もあり、ストレスを溜めずおかしくなるなということに無理があるかもしれない。

ホットドックと露出 31

警官だって人間だ。
羽目を外したくなる時もある。

ホットドックと露出 32

警察だって人間だ。
嫉妬心から逮捕者が出ても、国民は温かい目で理解してやらなければならない時もあるだろう。

ホットドックと露出 33

休憩時間の時には少しぐらいの楽しみは誰にでも必要である。

ホットドックと露出 34

婦警も別の意味で狙われることもある。

ホットドックと露出 35

にも関わらず、国民からはポリ公なんて呼ばれる理不尽。

ホットドックと露出 36

国民の安全を守っているのに敬意を払われることは少ない。

ホットドックと露出 37

民間人に善意で協力したばかりに性癖がばれてしまうこともある。

ホットドックと露出 38

危険が多く、生命の危機も感じることもあり、ストレス過多の業種。

ホットドックと露出 39

それが警察なので、我々一般市民はこれぐらいの事や

ホットドックと露出 40

これぐらいの性癖は見逃してやるべきなのかもしれない。

ホットドックと露出 41

巡査部長が性癖を抑えられず露出。

ホットドックと露出 42

タイほどではないにしても、日本にはいくらでも性産業が存在する。
そういう場所が捌け口にならないのかと思うも、露出者は驚く女性を見ることに快感を覚えるのだろう。

ホットドックと露出 43

自然を相手に露出、ストレス発散とはいかないのだろう。

ホットドックと露出 44

イチモツを見せられた女性が驚く姿が快感。
まあ一般的にはほとんどの女性が驚くだろう。 犬でさえ驚くのだから…。

ホットドックと露出 45

だとしたら、イチモツを見せられた女性が驚くことなく、無表情で対応出来れば、

ホットドックと露出 46

あるいは余裕のある反応をすれば露出者は激減するのでは。

ホットドックと露出 47

言うは易く、行うは難し。

露出は逆に婦人警官が実行すれば凶悪犯を逮捕する時に役に立つ筈である。

ホットドックと露出 48

凶悪犯もなすすべもなくイチコロで、安全で平和な社会の実現。

警察を含む公務員は富を生み出すわけではなく、国民の税金で喰っているので、仕事の手抜き等は国民の怒りをかうのは当たり前の業種。 ましてや警察や教師は不祥事の多い昨今、犯罪だと世間で叩かれても致し方ない。

もちろん罪を犯すのはほんの僅かな一部の人であり、職に就いた頃は「国の為、国民の為」という自覚があり、目立たないところで人々のために一生懸命の人生を送っている人が多いと思いたいが、生ぬるい環境に長く染まると初志貫徹の人生を過ごせる人は多くはないだろう。

プロとして別の業種を選択すれば、露出しても逮捕されずに済んだのに。

ホットドックと露出 49

男じゃダメか!

ホットドックと露出 50

一般市民のチェックが厳しいという点に息苦しさやストレスを感じる人間は、警察や公務員になるものではないのだが、やはり「親方日の丸」「人生安泰」だけをを目指す人間はこれからも尽きないのだろう。
オイラにはとても勤まらない職業です。

ホットドックと露出 51

ホットドックの話から飛躍しすぎた気がしないでもないが…。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ホットドックと露出 52


ポチッと宜しく!

テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

うま、病み付きになる レタしゃぶ 吟
レタしゃぶ。

レタスのしゃぶしゃぶなのだが、最初にその名を聞いた時は「そんなもん美味いのかよ?」と思っていた。
野菜好きな私にはレタス自体はむしろ好物なのだが、しゃぶしゃぶという発想が頭の中で味に結びつかなたった。

新宿歌舞伎町、ホストクラブが多い場所に「レタしゃぶ 吟」という店が2店あるのだが、いまや私の個人的な鍋物トップ5にレタしゃぶ 吟は輝き続けている。

つきだしの美味い店はハズレが少ないと思うのだが、吟もそんなお店の一つである。

レタしゃぶ 吟 3

新宿「吟」 郷土料理
東京都新宿区歌舞伎町2-22-13
アドビル1階
電話番号 : 03-3200-9028
営業時間 : 18:00~3:30 L.O

レタしゃぶ 吟 2

このお店は海鮮物も美味い。

レタしゃぶ 吟 1

天然ブリの美しい色。
そして美味い事。

新宿「吟」 海鮮工房
東京都新宿区歌舞伎町2-28-15
Kビル1階
電話番号 : 03-5292-1258
営業時間 : 18:00~3:30 L.O

吟は代官山にもオープンしているようだ。

メインのレタしゃぶなのだが、スープが最高の味である。

レタしゃぶ 吟 4

昨晩お店の方に伺うと「鶏、牛、豚を使用」と言っていたが、そのスープは自宅で作のは不可能と思える絶妙の味である。

レタしゃぶ 吟 5

そしてそのスープにレタスをさっとしゃぶしゃぶして、食するのだが、レタスのシャキシャキ感が残ったままで、スープに見事にマッチング。
食べ飽きず、レタスを大量摂取となるのはいつものことである。

野菜と豚肉を食べた後は、麺やご飯を入れ、締め。
徹底的に見事な味のスープを楽しむのがお勧めです。

これまで友人、若い衆を数人連れていったが、誰もが大満足の様子だった。

これから更に寒さが本格化する日本。
鍋の季節です。
ご興味ある方、レタしゃぶ 吟は週末は混むので、予約した方がいいです。


ジャカルタSoho滞在時。
今回は毎週別案件でジョグジャカルタを訪問していました。 毎週ジョグジャ、3往復。
最後に出会った社長さんは双方で面識はなかったと思うが、私の亡父のことを良く知る人で、相手の方も奇遇にビックリ。

出張が多かったので短いジャカルタSoho滞在中。
ちょっとした自身のミスで死んでもおかしくなかったことに、久しぶりに遭遇し猛省。
夜中に震え、深く反省した局面がありました。
お手伝いさんも「奇跡に近いですね」と驚いていた。 まあ大ミスが小事で済んだという出来事でした。

日本が寒い季節。
インドネシアにいた方がいいのだが、私的な用事も少々あり、現在東京Sohoです。
インドネシアサイドで仕事も少々あったのだが、「この時期、帰ってろ」とインドネシア入りしたころから心が騒いでいたので、そういうことに逆らわない私は帰国。
帰国予定前後から何やらいつもより騒がしくなり、面白そうで、しかしながら人に話しても信用されない怪しい案件がテンコ盛り状態になって来ました。
今のところはまだ裏稼業であるブローカー業に相応しい案件が急増中。
「帰国しろ」と心が騒いだのはそういうことだったのかなあ?と笑って静観しています。

急なインドネシア以外の国への出張が入らなければ、再来週は独身者限定の講演会に出席予定です。
何でも「女性はすぐに定員になったのだが、男性の数が…」という主催と講演をされる懇意にしている社長さんからのお願いなので断れません。
それでも当初、参加に乗り気ではないメールを出すと「是非とも紹介したい面白い男性参加者がいる」とのことでした(笑)。

「モテはじめは金運上昇のサイン」なんていう見方もあるようなので、今年最後の人脈作りは久しぶりに女の友人作りにフォーカスしてみっかとも考えています。
反面、暴走しないように注意すんのは面倒くせえなあという気持ちも僅かに残っている。
男は受け入れてくれても女は許してくれないからねえ。
交流会ではビール、ワインが出るようなので、飲みに徹するのが一番だなと思いつつ、そしてそこから暴走が初まるんだよなあ。

合コンとかではなく、ミニ講演と交流会です。

第一回オトナのためのパートナーの集い
11月23日 14:00~17:00 場所は青山
参加費用 6,000円
参加対象者 35~50歳くらいの独身者 12名ずつ

男性が3名空きアリです。
ご興味ある方は、メールフォームから連絡を頂ければ、詳細をお送りします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。