インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

飲みに行くのは停電のせいである
私のジャカルタSohoは日本人学校から比較的近い場所にあるのだが、ここのところ立て続けに停電が発生。

本日は15時半過ぎから停電。
お客さんとのやり取りをメールに依存している世界では、停電も仕事を停滞させる原因の一つとなる。
幸いなことに急ぎの件、それもマストであったメールは処理できていたのだが、もうどうにもならない。

充電が持つ間は若干仕事を進められても、雨季がスタートした今、空が曇っていると室内はかなり暗い。
LEDランタンが役に立ちはするが、中々目には厳しいものがある。

こちらの停電で困るのは、いつ電気が復旧するか分からない点である。
国有電力公社には電話が殺到し、繋がりにくければ、電話が繋がったところで、何時に復旧するかなど正確に分かったためしはほとんどない。

大きなエリアでの停電のようなので、前回同様長時間停電を予想。
このまま停電が続くと御飯も炊けない。

文明が進み便利になり、効率性などの恩恵を十分に受けながら、「世界各地の被災地を知れば、福島を思い出せば、たかが数時間の停電など、どうってことないじゃないか! 贅沢を知った人間とは全くをもって不便なものよのう」と唸り呟き反省しつつ、停電が発生すると、別のエリアへ飲み食事に行くのは全くを持って停電のせいである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

エキスパンドメタル インド産
エキスパンドメタル。

言葉でピンとくる人は少ないかもしれないが、日本人の多くが目にしている筈である。

エキスパンドメタルとは、鋼板などの金属板を冷間切延法により製造された製品。
特徴として切延加工により形成されるメッシュ構造が対角線群で構成され、それぞれの網目が継ぎ目を持たない。 よって一体型構造である為、強度や剪断変形応力に優れた商品のことです。

材料は鉄、ステンレス鋼、アルミニウム鋼などを使用。

エキスパンドメタル 1

エキスパンドメタルの用途は多岐に渡ります。
・建築のモルタル内外壁、フェンス →コンクリ-トとの接合性にも優れている為
・自動車車体用機器各部
・冷暖房装器
・換気通風各部
・防止網外棚
・家庭機器
・通信機器外装各部
・農機具製品各部などなど。

エキスパンドメタル 2

エキスパンドメタルの特性
・軽量である。(板を引き伸ばし切断してある為)
・強度がある。(網の継ぎ目がなく、加えられた荷重が散る為)
・採光、換気、見通しがよい。

弊社インドパートナーの友人(メーカー)が輸出先を探しています。

パートナーは日本に長く滞在し、日本を良く知る方なので、品質等は問題がないと判断し取り上げました。
彼は来年、おそらく州知事に就任すると思います。

日本向けというだけでなく他国、または他国への転売も可能なので、ご興味ある方はブログ右下にあるメールフォームよりご連絡下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インド - ジャンル:海外情報

チュンぺダック Cempedak 日本で見ないインドネシアの果物
子供の頃一時期ジャカルタにいた友人とティルタ・サニタ温泉へ。

イタリア帰国前にどうしても食べておきたいインドネシアの果物があるというわけで、温泉前にあった屋台で果物数種を購入。

ナンカにしては小さい気がしたが、屋台のおじさんがこれが美味いよという台詞通りに購入した果物はシャワーを浴びに寄ったジャカルタSohoでオープン。

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 1

食べきれず残ったのでタッパへ。
味が通常のナンカよりも濃厚でもったりし醗酵した状態。 
それでもナンカだと思っていたので、まだ実が入っていると思っていた部分はセキュリティーへ提供。

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 2

翌日お手伝いさんに「ナンカ食べる?」と聞いてタッパの中身を見せると、
「これはナンカではなくてチュンぺダック Cempedakですよ!」

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 3

「えっ、ナンカじゃなかったのか?」と私。
「チュンぺダック Cempedakは見た目がナンカそっくりだけど、サイズが小さいんですよ。 実はナンカより少し臭って、少しドロッとしているでしょ!」

「チュンぺ‥ダック? 知らんかったなあ…」

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 4

「ナンカは皮を開くとあちこちに実が詰まっているんですが、チュンぺダック Cempedakは真ん中に包丁を入れたら開いた場所にしか実が詰まっていないんですよ!」

「…ということは…。 俺と友人、真ん中から割って実を全部取ったんだけど、おりゃ、実の詰まっていない皮、ようするにゴミをセキュリティーに進呈したってことか!?」

「多分、そういうことでしょう」 お手伝いさんが大声で笑う。

自身の失敗は人様の笑いが取れてなんぼのもんだが、ゴミを受け取ったセキュリティーに近日きちんとした差し入れをしようと思う。
「ナンカだと思ったらなんかなあ」と周りを凍らす日本人のおっさんギャグをいう訳ねーし。
嬉しそうな顔をして受け取ったセキュリティーの顔が天国から失望へと変化するサマが頭の隅から離れん。


チュンぺダック Cempedakには、プロティン、カルシウム、鉄分、ビタミンAとCが含まれている。
滋養強壮のために出産後、ジャム―にして飲む女性もいるそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア国家警察 爆弾テロ計画を未然に防止
国家警察対テロ特殊部隊(デタッチメント88)は26日から27日にかけて、爆弾テロを計画していたとみられる過激派11名を逮捕。

爆弾テロを計画していた場所は下記。

ジャカルタ駐在のアメリカ大使館とオーストラリア大使館
スラバヤ駐在アメリカ総領事館
米系鉱山フリーポート・インドネシア社本社 (南ジャカルタ・クニンガンのプラザ89)
中部ジャワ州スマランの機動隊本部

爆弾テロ容疑者の逮捕場所
中央ジャカルタ・クボン・カチャンで1人
西ジャカルタ・パルメラで2人
西ジャワ州ボゴールで3人
中部ジャワ州ソロで3人
東ジャワ州マディウンで2人
合計計11人を逮捕。

テロを計画したのは、イスラムの新興過激派組織の可能性があるそうです。

爆弾テロ計画を未然に防止出来たのはありがたい話ですが、天災だけでなく世界中で経済と人心が乱れる中、反米という思想だけが大人しくしているわけがないかとつくづく思った次第です。

近年の国家警察対テロ特殊部隊デタッチメント88の活躍は素晴らしいものがある。
日本の公安もCIAと情報交換を行っており、双方でアクセスできる、表に見えない犯罪者やヤクザの舎弟企業データを共有しているのだが、インドネシア国家警察対テロ特殊部隊も同様な情報交換を行っているのだろうと想像してしまいます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ラトゥ・ボコ Ratu Boko 遺跡と大空、そして雲
ラトウ・ボコ Ratu Boko。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 1

ジョグジャカルタへは世界遺産でもあるボロドゥール、プランバナンを見学に来る人がほとんどだが、ボコの丘の呼ばれる標高200メートルの高さに存在するヒンドゥー遺跡は見る価値のある遺跡である。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 2

既に「景観の素晴らしいボコの丘 ジョグジャカルタ」というタイトルで紹介しているのだが、今年ラトウ・ボコ Ratu Bokoを訪問した際にこれまで気が付いていなかった部分があったのと、遺跡と大空を意識してシャッターを切ってみたので再度アップです。 全ての写真はクリックで拡大可能です。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 3

本日インドネシアはイスラムの犠牲祭で国民休日。
お楽しみの3連休です。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 4

犠牲祭に関してはこれまで2度綴ったこともあり、また昨年綴った「犠牲祭と諏訪大社の御頭祭」以上の情報を散りばめた文章を書けそうもないので、ご興味ある方はそちらをご一読下さい。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 5

ラトウ・ボコ Ratu Bokoを写真で紹介。
察しの良い方にはバレてしまうように、3連休なので若干手抜きです(笑)。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 6

古マタラム王国はジョグジャカルタ近郊で8-9世紀(717-929年)に栄えたヒンドゥー王国。

ラトウ・ボコ Ratu Bokoは古マタラム王国のクラトン(宮殿)と考えられている。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 7

石門、砦、沐浴場。
バニュ・二ボ寺院 Candi Banyu Niboや祠の跡、そして火葬場まで確認出来る。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 8

古マタラム王朝は929-947年頃に東ジャワに移転を始める。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 9

移転の原因は不明だが、ボロドゥールが埋まっていたことからも、地震や火山活動、伝染病などが、その原因と考えられている。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 10

1006年のムラピ山の大爆発が移転の引き金を引いたという説が有力で、火山活動、地震、津波が発生し、それらが飢饉、疫病の原因になったと考えられている。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 11

2012年も無事終了まであと約2ヶ月。
このまま無事に過ごせる未来が開けていると思っているが、まだまだ気は抜けません。
来年は太陽の最極大期と考えられており、このまま進むと今後の世界はかなり厳しいのではと思っています。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 12

天災は世界で広がりを見せると思いますので、先行して地震や津波の影響を受けた日本人やインドネシアの人々だけでなく、日本で起きたことは世界に転写する可能性も強く、世界各国で防災意識が必要になる気がしています。

豪雨、竜巻は増加傾向を見せるとともに、旱魃や寒冷化起こす地域も、残念ながら増加する可能性は高そうです。

ラトゥ・ボコ Ratu Boko ボコの丘 13

ラトウ・ボコ Ratu Boko訪問時ののどかに流れる雲や青空が近未来にも広がっていればいいのですがね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ウィッグに関してお問い合わせ頂いた方へ
ウィッグに関してお問い合わせ頂いた方へ

迷惑メール削除の際に誤ってお問い合わせメールを削除してしまいました。

誠に恐縮ですが、メールを再送頂けましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

気になるアクセス
気になる場所、米国海軍からアクセスがありました。

天災ネタを綴った後、米軍は良くアクセスしてくるのが常ですが、ここのところ出張が続き、予約登録文章が多かったため、天災ネタは綴っていません。

先日Xフレアが発生しましたが、CMEの到着予測は出ていなければ、USGSの地震発生地図を見ていても、特に差し迫った危険は感じなく、また過去記事が検索に引っ掛かっただけということも考えられますが、今回は米軍が先行という部分が少々腑に落ちず、気になりました。

大事には至らないと思いますが、関東も少し揺れているようなので、日本とインドネシアは久しぶりに地震に対する防災を意識しておくのも良いと考えています。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ありゃ、メスだったのか! ネコの鉄
猫なんて嫌いなのに、やってきた猫。

ありゃ、メスだったのか! ネコの鉄 1

今年の7月6日にブログ「ネコは会話する? 子猫より女猫だろ」でアップした時は、弱々しさもみせていた子ネコ。
結局、好きでもないのに、やって来た当初から足元に慣れ慣れしく絡みついてきたので、情にほだされ、ミルクやサバの缶詰、残ったご飯に鰹節などを与えていたら、懐くのは当たり前の話である。

ありゃ、メスだったのか! ネコの鉄 2

今回ジャカルタへ戻った翌日には地方へ出張に出たので、姿をまじまじとみることはなかったのだが、先日よくみると今や筋肉隆々。

最近になりクビに鈴をぶら下げており、一応飼い主らしい家が数軒先にあるのはお手伝いさんから聞き、知ってはいる。 私は飼うつもりなど毛頭もないのでそれでいい。

私の足元によってきた当時、あまりにも小さく弱々しく感じたので、鉄と命名した。

宮下あきら著「激 極虎一家」の中学10年生、沖田鉄が中学生の頃、格好よく思え、ファンだったので、強くなることを願い「鉄」という名前にした。

激 極虎一家

沖田鉄は胸に銃弾を喰らいながらも、戦車の砲弾を素手でとめ
「根性とは肉体が精神を超えること」という名セリフを残し、最終的にその戦いの中で死んでしまう。
極虎一家は今でも好きだが、随分無茶苦茶な漫画であったとしみじみ思う。

沖田鉄

まあそれぐらいに強いネコになれという願いを込めて鉄にした。

先日2ヶ月ぶりぐらいにまじまじと見たのだが、本当に逞しくなった。
育ちも早く、毛並みもいい。

ありゃ、メスだったのか! ネコの鉄 3
手前が鉄

家族なのか、新たに見かける小さな猫が最近は常に一緒で、そいつを引き連れている姿もサマになっている。
一番大きく、父親と思える猫も、見ていると今や鉄には一目おいているようだ。
そりゃ、日本米を食べ、私の留守中もミルクを与え、時に私のサバ缶を食べていたので、当然と言えば当然である。

ネコは女に似ているとつくづく思う。
よって別れて数日経てばもう他人だろうぐらいに思っていたら、鉄はSohoにやって来た時と同じように今回も足にじゃれついてきた。

「鉄、お前、覚えていたんだな」 そんな風に来られると可愛さも感じないこともない。

女猫 2

足元でジャレてひっくりかえって静止したので、股間をみると玉がなかった。

「鉄、お前・・・メスだったんかい」

以前も片目のメスの子猫に「小次郎」と名付けてしまったことがある。

もう面倒なので、オス・メス関係なしに、Sohoへ寄りつくネコは「激 極虎一家」から名前は拝借し、虎、政、梅、菊にしようと考えている。

女猫 1

ネコ達に肝心なのは「逞しく育って、しぶとく生きろ」であって、私に肝心なのは「ネコより女猫だろ」という気がしないでもないのだが、相変わらずどうでもいいような。

しかしながらこんな写真をみると、

猫 1

「猫の分際で、俺と代われ」

「もしよろしければ私と代わっていただけないでしょうか?」

猫 2

と思わんこともない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

グヌン・パエット 石灰丘の上で極楽温泉
「南極星 インドネシアの温泉めぐり一覧」という吾妻白猿さんという方が綴ったガイドに従って、3度目にティルタ・サニタ公園を訪れた時、グヌン・パエット Gunung Payetへ向かった。

ティルタ・サニタ公園を右に、グヌン・パンジャンを左に眺め、道を数百メートル真っ直ぐに進む。
すると右手に陸軍兵舎が見えて来るので、兵舎敷地が切れたところを右折。
再び真っ直ぐに進むと行き止まりになるので、適当なところで駐車。
グヌン・パエットへはそこから徒歩で進むことになる。
分からなければ写真をプリントアウトして、その近所で出会った人に尋ねれば教えてくれる筈である。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 1

最後に車が進行した方向へ徒歩で奥へ進むと、車が入れない未舗装道路になるので、そこを少々下りながら前進。
養殖池らしい景色が目の前に広がり、その先の方にグヌン・パエットを臨むことが出来る。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 2

畦道は危険はないが、池に落ちないように注意。
釣りをしているおじさん達も数人おり、のどかでいい景色である。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 3

この石灰丘の上に温泉が湧き出ている。
一体いつの時代のものなのだろうか?
太古に隆起した場所から悠久の時を経て、現在も温泉が湧き出ており、訪れた人々を癒すと考えるだけで、来て良かったイヤシロチと思えてしまった。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 4

グヌン・パエット Gunung Payetの頂上には穴が2つあり、そこで湯に浸かることになる。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 6

私が訪問した時は、近所のおばちゃんと思える2人が足湯に来ていた。
挨拶をすると「もう十分に浸かったから楽しんで」と言って、場所を空けてくれた。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 7

う~ん、景色も良いし、静かで最高の場所です。
他にお客がいなければ、この景色を独占状態です。

温泉はグヌン・パンジャン同様に塩分を豊富に含んでいます。
ポコポコといった感じで、湯がわき出ているのが確認できる。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 5

ただし環境よく最高の気分に浸れる温泉なのだが、グヌン・パエットの温泉はあまり熱くない。
私にはぬる過ぎるように感じた。
体を芯から温めるという意味では、物足りなさを感じてしまう人がほとんどでしょう。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 8

着替えが面倒かもしれませんが、温泉を満喫するなら、グヌン・パエットへ訪問後、グヌン・パンジャンで体を更に温めるというのも一つの方法です。
私と友人はそのように楽しみました。

グヌン・パエット Gunung Payet インドネシアの温泉 9

自然が好きな人はここへ来て、足湯をしながら思索したり、ボォーとするのも最高の気分転換になると思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

サピ・バリ・ジョグジャカルタ Sapi Bali Yogyakarta
サピ・バリ・ジョグジャカルタ Sapi Bali Yogyakartaという名前の、そのまま訳すと「バリ島の牛」というジョグジャカルタのレストランに連れて来てもらい食事をしたのだが、そこの味は気にいってしまった。

サピ・バリ・ジョグジャカルタ Sapi Bali Yogyakarta 1

牛肉のIga(イガ・肋骨)、要するにスペアリブなのだが、スパイシーな味付けがなんとも癖になる。
辛いのだが、止まらない味といったところだ。

サピ・バリ・ジョグジャカルタ Sapi Bali Yogyakarta 2

インドネシアにはIga(イガ・肋骨)を使用した料理が数種類あるのだが、香辛料を豊富に使用した料理はローカル牛の乳臭さを上手く消したものが多いと感心する。
以前紹介した「スプ・コンロ (Sop Konro)」もそんな料理の一つである。

サピ・バリ・ジョグジャカルタ Sapi Bali Yogyakarta 3

サピ・バリ・ジョグジャカルタのスペアリブにはやはり白いご飯が一番合う。

付いてくるスープもスパイシーな味なのだが、こちらもハマる辛さであった。

Sapi Bali Yogyakarta サピ・バリ・ジョグジャカルタ
Jln Umbul Permai, Mudal, Sariharjo, Ngaglik,Sleman
Tel 0274-7858938

サピ・バリ・ジョグジャカルタ Sapi Bali Yogyakarta 4

ご興味ある方はジョグジャ訪問の際に是非ともお試しあれ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

次なる夢のターゲット インドネシアのピラミッド
インドネシアには謎の巨石遺跡や古代の祭祀場跡が多い。
過去に訪れた場所をいくつも紹介しているが、その中にはピラミッドも存在している。

日本にも自然の山と思われているものの中に、人工的に作られたピラミッドが存在しているという説がある。
人工的に作られたと言われる山もあれば、山に恵まれた日本は、山頂に太陽石とそれを取り巻く環状の列石を配置、祭祀場に出来たので、天然のピラミッド(祭祀場や太陽信仰)の宝庫であると言われる。

日本のピラミッド説は酒井勝軍によって提唱された。
酒井勝軍はオカルティスト、日ユ同祖論者、異端の伝道師などと言われるが、彼が1934年(昭和9年)に広島県の葦嶽山を公開調査、ピラミッドと断定したことに始まる。

秋田県鹿角市の黒又山(クロマンタ)はピラミッドといわれる山でも、唯一本格的な学術調査が入った場所で有名ある。
環太平洋学会によって行われた調査は、山頂で縄文後期から続縄文期にわたる祭祀用土器が多数発掘されたことから、黒又山が山岳祭祀遺跡であることが明らかになった。
全山が階段ピラミッドに似た7段から10段のテラス状の人工構造物である可能性が高く、頂上部分では立石や7列に並ぶ規則的に配列された円弧状の配石が見られるという。

黒又山は信仰面では最初は太陽信仰という面から考えられてきたが、周辺の調査から蛇神=龍神信仰とも関係が深いことも判明してきている。

さて私的な次なる夢のターゲット、インドネシアのピラミッド。
形状はまさにピラミッドなのだが、登山が可能か、ガイドをしてくれる人がいるか、確認が必要で、かつ雨季が始まるので、少々実現化に時間がかかりそうである。
写真で見る限りは棚田になっているので、左程苦労せず登山は可能なのしれない。

まあピラミッドでないとしても景色は良さそうだし、太陽石が配置されているか、自身の目で確認出来れば納得するし、行動しないで指を咥えて見てるより行動することが一番大事であるという自己満足の世界です。
攻撃は最大の防御なり By 矢吹丈

The Sadahurip Pyramid, Garut, Indonesia
(7.179926S 108.041611E)

インドネシア ピラミッド Garut

A Geoglyphic Study of the Indonesian Pyramids West Java
by Arthur Faram
The Faram Research Foundationより

ちなみに日本のピラミッドと呼ばれているのは

葦嶽山(広島県)
黒又山(クロマンタ)(秋田県)
大石神(青森県)
五葉山(岩手県)

皆神山 ピラミッド 1

皆神山(長野県)
位山(富山県)
剣山(徳島県)
などなど。

私は皆神山にしかまだいけていない。

皆神山 ピラミッド 2

宝達山もピラミッドという説がある。
今年、白山系の神社と宝達山の麓にあるモーゼの墓、モーゼパークへ行く計画を立てたのだが 計画といっても、飲み屋で友人達を前に「行くぞ」=詳細スケジュール、宜しく!といっただけだが、スケジュールが合わず叶わなかった。

インドネシアのピラミッドといくつかの日本のピラミッド。
今年は最早不可能だが、こうやって綴っておいたり想像しておくと、お金があるかないは別にして、ターゲットがロックされるのか、不思議なことに行ける可能性が高まることを近年実感している。 近年足を運べた神社はほとんどそんなノリで実現した。

別途、もっとしっかり稼ごうという気にもなるので、夢があるのは悪くないです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉
日本人と言えば風呂と温泉。

10年以上前にティルタ・サニタ公園で温泉に浸かったことを思い出し、久しぶりに行ってみるかと思いついた。

日本同様の島国であるインドネシアは、これまた日本同様に火山・地震大国でもあり、その考え方だとあちこちで温泉が湧き出ているに違いない。

ティルタ・サニタ以外の温泉をインドネシア語で検索をかけていると、以前にも紹介したが、「南極星 インドネシアの温泉めぐり一覧」という、素晴らしい日本語サイトを発見。
吾妻白猿さんという方が綴っておられるのだが、日本語と言うだけでなく、アクセス方法なども完璧に綴られており、このサイトさえあれば確実に目的の温泉に辿りつけるという、誠にありがたいサイトである。

インドネシアの温泉というとプールになっている場所が多く、残念ながら情緒が全く感じられない場所が多い。

温泉と言えば露天風呂。

そのサイトを見ていて、ティルタ・サニタにはグヌン・パンジャンという露天風呂があることに気が付いた。

ジャカルタ郊外にはなるのだが、我がSohoからも遠くない。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 1

「こりゃ、一風呂浴びに行かねば」と思うと、居てもたってもいられなくなった。
グヌン・パンジャンへは、道さえ空いていれば我がSohoから車で50分もかからない距離である。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 3

グヌン・パンジャンは源泉かけ流しの極楽温泉であった。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 2

温泉は小高い山の上にあるのだが、源泉が湧いている。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 4

源泉は無色透明なのだが、酸化し、白い湯に変わる。
口に含んでみると完全なる塩味。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 5

温泉入口にある屋台では湯の花も販売しており、グヌン・パンジャンの湯は日本人が大好きな硫黄の温泉でもある。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 6

湯船のそこには泥が溜まっており、それを体に塗りたぐると皮膚にも非常に良さそうである。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 7

ごみが若干気にはなるが、温泉に浸かりながらの景色も非常に良い。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 8

下の段へいくほど、湯は冷めている。

体はポカポカ。
自宅でシャワーをよく浴びた翌日も、硫黄の香りが残っていた。
ストレスも発散でき、熟睡できることは間違いなし。

私は冷凍庫にいれておいたビールとポカリ、そしてアクアを保冷用の袋に入れ、持参しました。 温泉に浸かり、景色を堪能しながら、飲む冷えたビールの美味いこと。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 9

ティルタ・サニタのグヌン・パンジャンへは既に2度訪問。
別の場所にする可能性もあるが、近々3回目の訪問を検討中である。

Taman Wisata Tirta Sanita
Gunung Kapur Ciseeng, Parung Bogor
Tel. 0251-8542551, 8542550

グヌン・パンジャン Gunung PanjangはTaman Wisata Tirta Sanitaの駐車場裏手、反対側の丘の上です。

地図やアクセスは上記で紹介した「南極星 インドネシアの温泉めぐり一覧」をご覧になると非常に分かりやすく、そちらを参考にすることをお勧めします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パンツェロッティに舌鼓 パンツェロッテリア 松濤
イタリアはローマのみ旅をしたことがあるが、パンツェロッティという食べ物は耳にしたことがなかった。

仕事を通して今やすっかり友人と化したミラノ在住の日本人デザイナー。
インドネシアを除くと女性の友人というのは、日本人で存在していたことがほとんどないので、稀有な存在でもあるのだが、その友人がパンツェロッティを日本で食べられるレストランを紹介してくれたので、映画アウトレイジ ビヨンド後、そちらへ向かった。
それがミラノ在住だった知人の方が松濤にオープンしたレストラン、パンツェロッテリアであった。

パンツェロッテリア 松濤 パンツェロッティ 2

まずは生ハムとチーズでスタート。

パンツェロッテリア 松濤 パンツェロッティ 3

生ハムには大満足。 ワインに合い、ついつい手が止まらなくなる。
野郎3人では足りず、二皿いきました。 サラダも生ハム付きのものを注文し、生ハムづくし。

生ハムとチーズにはピザの生地を揚げたものを付けてくれるのだが、それがモチモチ感があり美味い。

パンツェロッテリア 松濤 パンツェロッティ 5

パンツェロッティはイタリアの揚げパン。
発祥はイタリアの南部のプーリャ地方や焼きピッツアで有名なナポリであるとも言われているらしい。

パンツェロッテリア 松濤 パンツェロッティ 4

パンツェロッテリアではパンツェロッティの具に工夫をしている。
本家イタリアではもっとシンプルな食べ物らしいのだが、パンツェロッテリアでは日本人にもっとパンツェロッティを楽しんでもらえるようにアレンジしているとオーナーの方から話を伺った。

友人曰く「イタリアにいる時、パンツェロッティなんて、私はほとんど食べない」と言っていたので、本家では非常にシンプルな食べ物のようだ。

パンツェロッテリア 松濤 パンツェロッティ 6

茄子を挟んだもの、ハンバーグとイチジクソースなど注文したのだが、どれも大満足の味でした。

友人の一人は下戸だったのだが、もう一人の友人とついつい普通のペースで飲んだら、ワイン2本が空に。
食事とビール、グラスワインを軽くのみだけなら、1人3,000円もあれば足りると思うが、その晩は飲み代が食事代を凌駕してしまった。
映画を楽しみ、パンツェロッティに舌鼓をうち、勢いずいたので、帰りに渋谷のバアで数杯やってしまった。

Panzerotteria / パンツェロッテリア
住所 〒150-0046 東京都渋谷区松濤2丁目14-12 シャンボール松濤1階
電話 070-5029-1899

営業時間: 
火-金 12:00-15:00(LO 14:30) / 18:00-23:00
土日、祝日 12:00-15:00(LO 14:30) / 18:00-23:00
定休日: 月曜日 但し祝日の場合は火曜日

パンツェロッテリアは渋谷駅から徒歩で10~15分、井の頭線神泉駅が一番最寄。
気軽に楽しめるレストランなので、ご興味ある方は是非ともお試しを!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。



テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

バリ島アメッド 簡易紹介
バリ島のアメッドに関してコメントを頂きました。

素晴らしい場所だったので、今回は先行してバリ島のアメッドを写真で簡易紹介します。

アメッド バリ島 1

アメッドにある塩田から撮ったアグン山。

アメッド バリ島 2

塩田の塩、味があって美味しいです。
それと比較し、日本の塩化ナトリウムの旨みのないこと。 体にいいとは思えません。

日本の子供達の将来の健康を考えるならば、「本物の塩」を見直すべきでしょう。

アメッド バリ島 3

ビーチ・インでシュノーケリングが楽しめます。
私は2ヵ所で行いましたが、サンゴ礁と魚たちが美しいです。

アメッドはダイビング、シュノーケリングがうりの場所なので、宿泊先で相談すれば、シュノーケリングスポットと機材、車で移動等がパックになっています。

日焼けに注意。
私は塗らなかった脹脛がやけどの一歩手前で、6日経った今も少々痛いです。

アメッド バリ島 4

ヴィラも綺麗で、機会あればもう一度潜りにいってもいいと思える場所でした。

私が宿泊したのはKEMBALIというヴィラ。
部屋も綺麗で、1泊4,000円位。

夜は近くのレストランでシーフードが楽しめます。

昔の素朴なバリ島を楽しみたい人、シュノーケリングや海が好きな人にはお勧めの場所です。


実は旅日記だけでもアップ出来ていないものが結構あり、

インドネシア
1 ジョグジャカルタ
2 ジャカルタ近郊の温泉3ヵ所
3 ジョグジャカルタの峡谷下り2ヵ所、スラバヤ、ブロモ山
4 アメッド バリ島
5 ジャカルタ

日本
1 明日香村の2/3 大神神社と伊勢神宮
2 筑波山
3 高野山と鞍馬寺
4 諏訪大社
5 戸隠神社 別所温泉、松代と皆神山ピラミッド
6 鹿島神宮と香取神宮
7 伏見稲荷と蚕ノ社
8 松尾大社と石上神宮
9 貴船神社と熱田神宮
10 白山中居神社と伊勢神宮

インドネシアは順番にアップしていきます。

日本の旅は、5は旅日記で、1、2、4、6、7、8、9は日本の不思議の中で、トピックに合うものから、時間がある時に紹介できればと考えています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ジョグジャカルタで消えたクラウン・ロイヤル
前回ジョグジャカルタに来た折、カナディアン・ウイスキー、クラウン・ロイヤルを1本持ち込んだのだが、僅かに少量残った。

カナディアン・ウイスキー。
かってはOne day Wiskyと呼ばれるほど禁酒法時代には劣悪な酒であったが、現在は飲みやすいいいウイスキーである。 きちんとカナダの法律にそって、穀類のみを原料とし、醗酵、蒸留、熟成されたものだけがカナディアン・ウイスキーを名乗れる。

クラウン・ロイヤル Crown Royal 2

クラウン・ロイヤルのアルコール度数は40度とスコッチやバーボンと比較すると2度緩い。
クラウン・ロイヤルは1939年、イギリス国王として初めてカナダを訪問したジョージ6世への献上酒として誕生したと伝わる。 よってボトルの形状は王冠からヒントを得たものと言われている。
軽快な口当たりとまろやかな、実にカナダ産ウイスキーらしいメープル風味が味わえるウイスキーである。

酒の一滴は血の一滴。

クラウン・ロイヤルのボトルの中身は、ダブルで2杯ぐらいの量しか残っていなかったのだが、次の目的地スラバヤへボトルごともっていくのは面倒で、ジョグジャカルタの親友エンドロに預かってもらった。

今回滞在時にそのことをすっかり忘れていたのだが、エンドロが思い出させてくれた。

「預けられたボトル、ボトルはあるんだけど中身が消えた」

どうしょうもないという笑顔で話し始めた。

クラウン・ロイヤル Crown Royal 1

私は奥さんのフェリーは下戸なのを知っている。
エンドロはビール少量以外ではテキーラしか飲まない。

焦った。
ウイスキーが無くなったことごときで焦るほど狭量ではない。
「子供が間違えて飲んだんじゃねーだろーなあ?」
エンドロのところの子供達はまだ中学生になっていない。

たかが酒飲みにしても、私の経験では、いきなりウイスキーから入るのではなく、例えば日本人ならば、梅酒、ビール、日本酒・焼酎、その後に洋酒と正しい順序を踏むべきだろうと考える。
下戸にアルコールを強要するつもりはない。
実際、私の友人にも下戸は決して少なくない。

「いや~、中身が消えたんだ」
「でも誰も飲まないのに中身は消えねーだろ!」

「思い当たるフシはあるんだ」
エンドロが笑いながら話を続ける。

「ある日、お手伝いが朝起きられず、起きて来ても頭が痛いと言って、働けなかった日が一日あった。 当初、俺は風邪だと思って、休ませたんだが、今思うと、その前の晩、そっちのウイスキーを盗み飲みしたんだと思う。 でないとウイスキーの中身が消えるわけない」

クラウン・ロイヤル Crown Royal 4

大笑いした。
お手伝いさん、ウイスキーの盗み飲みで2日酔い。
クラウン・ロイヤルはとても質の良いカナディアン・ウイスキーである。
誤って子供が飲んだのではなく、お手伝いさんが僅かな一時をリラックスし、楽しんでくれたのなら、それでいい。

メキシコを旅した時のことを思い出す。

メキシコシティの最初の一週間。
ルチャリブレ(プロレス)、闘牛、博物館を見学したぐらいで、あとは街をほっつき歩いては昼間からバア、夜もバアに入り浸っていた。 要するに酒ばっか飲んで、ほとんど観光地を見ず、街と人を眺めていただけ。
夜、ホテルに戻っても友人と飲みなおしていた。

ある日、毎晩寝酒で飲んでいた、ホテルの部屋においていたテキーラボトルの中身の量が減っていることに気が付いた。
酔って錯覚の可能性もあるので、飲み終えた後、分からないようにボトルに印をつけておき、翌日部屋に戻ると、確実に量が減っていることを確認出来た。

「誰か飲んでやがるぞ!」
ホテルにクレームを付けることも可能だったが、それでは格好悪い。

友人と考えた末、翌日街をほっつき歩きに出る前にスペイン語でテキーラ瓶に張り紙をした。

「美味しかったかい、アミーゴ」

翌日からテキーラ瓶の中身は減らなくなった。
部屋に出入りするのは掃除のおばさんぐらいなので、おそらくそのおばちゃんがかっぱらっていたのだろう。

「旦那が働かねえ奴でよ、おめーの稼ぎが少ねーから、テキーラが切れちまったじゃねーか! なんて、酔った旦那が空瓶を壁にブチ当てたりして、暴れるもんだから、おばちゃんもいけない、いけないとは思いながら、俺らのテキーラをくすねていたんだろ」

勝手な推測と想像は更に膨らむ。

「そうしておばちゃんが俺らのテキーラを少量かっぱらって持って帰ると、その晩旦那は優しくてよ、もう別けれよう、もう別れようと思っているのに、抱かれてしまい、心は逆らっても体がさからえなくてよ、ついつい同じ過ちを犯してしまうんだ。 そうやって貧しさの負の連鎖は続くんだ」

迷探偵Masakiの推理に友人は大笑いしていたことを思い出す。

クラウン・ロイヤル Crown Royal 3

ジョグジャカルタで消えたクラウン・ロイヤル。

もし仮にお手伝いさんが盗み飲みをしてしまったのなら、また少しずつかっぱらった結果、ボトルを空にしてしまったのなら、メキシコでやったボトルへの張り紙、もう一度やりたかったなあとつくづく思った。

本日はお客さんとジョグジャカルタからジャカルタへ移動します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ユニクロ・シンガポール
シンガポールでは高島屋の地下で焼酎を購入し、ビジネスパートナーの奥さん、子供のおみやげのために向かった先はユニクロでした。

まあ気持ちの問題ですが、Tシャツレベルなら友人分も入れて4枚、こちらの勘定で持つからおみやげにしてと言ったところです。

ユニクロ シンガポール 1

ユニクロはシンガポールまで進出してきているが、インドネシア上陸をまだ果たしていないこともあり、インドネシア人のおみやげには悪くないのではと思った次第です。
私は知りませんでしたが、フィリピンとマレーシアには既に出店しているのですね。

レニーを含め、展示会などでインドネシアの友人が来日するとユニクロに行くことは多いです。
プラス、100円ショップは必ず連れていけとお願いされるケースは頻繁です。

ユニクロに行きたがるのはやはり値段の安さでしょう。
ユニクロの商品、インドネシアの商品より安いものも少なくないですから。
また日本の技術が生きている点も強さを見せます。
私はユニクロの商品をインドネシアの人に紹介する際は「日本人アイディアの中国製品」と説明するケースが多いです。

100円ショップに彼らが行きたがるのも似たような理由です。
例えばプラスティック成形品。
インドネシアにもメーカーが存在し、いくらでも販売しているのですが、日本の痒いところにも手が届くような、アイディアが加味されている商品がインドネシア産には非常に少ないのです。 そして生産コストを切り詰めているので、価格帯も魅力的。
安いだけでなく商品に付加価値をつけている点に関しては、やはり日系企業がまだまだ世界でトップクラスということなのだと思います。

インドネシアは気象異常は年々増加しながらも、いまのところは常夏の国と呼んでも違和感がない国なので、「サラファイン」「シルキードライ」をおみやげにして、反応を見てきましたが、私の友人間では好評です。
来日した友人からユニクロの噂を聞いて、私に購入を頼んでくる友人もたまに存在します。

ユニクロ シンガポール 2

シンガポールでは313@somersetのユニクロ・シンガポール店で買い物をしました。
日本と比較して価格は3割強アップと言ったところでしょうか。
何か損をしたような気がしてしまいました。

既にユニクロではインドネシアの出店も決定しているのでしょうが、あの勢いのある会社が何故まだ出てこないのか、不思議でしょうがありません。
生産拠点戦略との関連などもあるのでしょう。

インドネシアに出てきたらウケることは間違いないと考えます。

最近シンガポールを訪問するとこの国の人々も変わったなと思うところしきりです。
20年以上前はお店でもどこでも、ドライな対応でニッコリもしない愛想のねえ国だなあと感じたのですが。
金融以外では観光でも収入を得ようという気構えが根付いたのでしょうか。
皆ではないにしろ、お店でも空港のディーティーフリー、レストランで働く人々の愛想のいいこと。
サービス業に従事する人々に笑顔もサービスであるという点が完全に根付いたのだろう。
ユニクロ・シンガポール然り。 レジを含め、皆さん、明るく元気な対応でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

マティーニ・バー Martini Bar シンガポール
シンガポールへ同行してもらったビジネスパートナーは私より年配。
クラーク・キーで食事後、ナイト・サファリを見学し、疲れたので寝るということになった。
まあ打ち合わせは終了したし、普段よりはるかに歩いているので致し方ない。

日帰り出張でも良かったのだが、何かあった時の予備日と、彼がシンガポールは初めてだったので、それまでの努力への感謝もあり、宿泊、翌日も14時頃のフライトにしていた。

ホテルへ戻って来たのは22時半過ぎ。
まだ寝れるわけないじゃんという訳で、ヨークホテルを出て近くのグッド・ウッド・パーク・ホテルのバーへ向かったのだが、もう閉店間近。
仕方がないのでスコッツロードまで歩くとグランド・ハイアット・ホテルが目に入った。

ロビーで「まだ飲めるバーはあるかい?」と聞くと
「2階にマティーニ・バーがあり、まだ開いていますよ」と返事が返ってきたので、そちらへ向かった。

マティーニ・バー Martini Bar 3

中々雰囲気のいいバーだった。
長いカウンターがあるので、独りで飲む者には悪くない。
バーテンダーはインド系のノリのいい人達だった。

マティーニ・バーという名前だし、英国が統治していた国なので、マティーニを注文した。

マティーニ・バー Martini Bar 1

この酒の量が凄い。
オリーブが3つも入っいて、日本のカクテルの2倍以上の量だったと思う。
パフォーマンスは悪くないのだが、勢いで作るカクテルといった感じであった。
日本で私が訪れるバーの方が味ははるかに上である。

酒の量が多ければ注文する回数は少なくて済むので、それはそれで悪くはない。

マティーニ・バー Martini Bar 2

2杯目はフローズン・マルガリータを注文した。
こちらもまた凄い量で出てきた。
マティーニ・バーではそのサーブが定番なのだろう。

この日は打ち合わせで少々疲れたので、ほどよく酔いがまわった。
寝酒には調度いい。

バーは午前2時までオープンしているようだ。
ヨーク・ホテル内にはファシリティーは問題ないにしても洒落たバーがない。
再びシンガポールへ来る機会があることを考えると、いい場所にいいバーを見つけたなと気分になった。

マティーニ・バー Martini Bar Grand Hyatto at Mezza 9内
10 Scotts Road, Singapore



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

トレード・エクスポ・インドネシア 2012 Trade Expo Indonesia 2012
トレード・エクスポ・インドネシア 2012Trade Expo Indonesia 2012の開催日が近づいてきました。

トレード・エクスポ・インドネシアは、インドネシアのメーカーが集まる最大の展示会と言われているのだが、今年の展示内容はどうであろうか?
欧米諸国の経済状況をうけ、出展社も減ったように感じ(特に家具メーカー)、ここ2年位は内容がスカスカしていた感も拭えない。

トレード・エクスポ・インドネシア 2012 Trade Expo Indonesia 2012

場所: ジャカルタのクマヨラン 国際展示場 Jakarta International Expo

日程&時間 :
10月17日 12:00~1900
10月18-20日 10:00~19:00
10月21日 10:00~18:00

最近は以前ほどは興味もないのだが、私も1日、お客さんの付き合いで見学予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

テロの危険に対する警戒態勢 バリ島
バリ島のクタにおける爆弾テロで202人が犠牲になった事件から10年が過ぎた。
先週金曜日で10年の節目を迎えた。

私も移動が重なりうっかりしていたのだが、空港や道路上に警察が多いことに本日気が付いた。

てっきり何かの取り締まり強化を行っているのかと思いきや、バリ島は現在テロの危険に対する警戒態勢が取られているようだ。

警戒態勢は基本的にはバリに入る全てのルートで強化されている。
空港、港湾やローカル船が使用している港など。

昨日、友人と空港で落ち合い向かった先はアメッド。
アメッドはビーチ・インでシュノーケリングが出来、美しいサンゴ礁と魚が楽しめる場所である。 戦争時代に沈んだ日本船もダイビングスポットになっている。

アメッド。
噂やガイド本で知ってはいたが、バリ島の素朴な場所をお好みの人にはとってもいい場所です。
綺麗なヴィラもお手頃価格で、シュノーケリングも安い。
基本的には西洋人が多く訪れる場所のようですが、昔の素朴なバリ島を知りたい、思い出したい人にはとっても気が良いと感じる場所でした。
塩田もあって売り子の子供達が多く、少々しつこいんだが、皆とっても可愛く綺麗な目をしており、また私は不健康なこと(酒、タバコ)をする割に健康オタクでもあるので、天然塩買いまくりでした。
オリーブオイルとビネガー、そして購入した塩で食べる生野菜が今からの楽しみです。

本日、午前中に2ヵ所でシュノーケリングをし、昼食後、友人と別れ、お客さんピックアップで空港に向かい、再び海が近いところにいます。
ホテルが海に面しており、海を目前にし、そこで軽く飲みながら少々仕事です。
海風と波の音が心地よい。

田舎は人口も少ないので、仮にテロに対する警戒強化が裏付けある情報から行われていても、テロの危険は全くない。 最近はすっかりおっさんなので酒があれば静かで落ち着ける場所がいいねえ。

過去、バリ島とジャカルタは数度に渡りテロに遭遇。
今回のテロの危険に対する警戒態勢強化は、過去の経験上、私的には報復や念のためといったところなのだろうと考えています。 悪い事象に対し、人間が想定出来たことは起きないケースが多いので、いい傾向だと思いました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

クラーク・キー Clarke Quay シンガポール
シンガポールで一応無事に打ち合わせは終了。
夕刻、友人はシンガポールが初めてということもあり、食事の為にクラーク・キー Clarke Quayへ向かった。

友人は華僑ではなく、イスラム教徒なので、食事には少々気を遣わなければならないが、シンガポール最大とも言われているクラーク・キー Clarke Quayならば、私が酒を飲むには困らないし、レストランも多く、友人も食事に困らないだろうという選択だった。

クラーク・キー Clarke Quay シンガポール 1

シンガポール川の周辺に、レストランやバー、クラブやカフェが立ち並ぶ、クラーク・キー。 久しぶりに訪問したが、相変わらず賑わっており、様々な国籍の人々が楽しんでいる様子が見て取れた。

シンガポールは国際金融都市でもあり、観光だけなく、様々な国の人々がここに住みビジネスをしていることが伺えるのもクラーク・キー Clarke Quayである。

肉より魚がいいと言っていたので、中華(シーフード)を選択した。
「俺の友人はムスリムなんだけど、豚やラードを使用しない料理は可能かい?」と聞くと、「うちは全く問題ない」と言い切ったレストランに決めた。

クラーク・キー Clarke Quay シンガポール 2

隣国にもムスリムが多いマレーシアも存在し、シンガポールには全人口(約500万人)の約14%がイスラム教徒と言われている。 その辺、お客をとるための方便の可能性もあるが、融通が利くレストランもそこそこ存在するのかもしれないなどと思った。

クラーク・キー Clarke Quay シンガポール 3

インドネシアのムスリムの人々は、豚やラードを気にして、また厳格な人は調理場も気になる人もいるので、中華料理はあまり口にしない。
反面、インドネシアでシーフードレストランと呼ばれている場所は、味付け等は中華であり、オーナーも華僑系の人がほとんどである。

インドネシアでは店の看板にシーフードを書いてあっても豚やカエル(ムスリムは両生類はX)を出す店も少なくないので、ムスリムの人が華僑の多いエリアでシーフードを食べるケースは非常に多くない。

クラーク・キー Clarke Quay シンガポール 4

この時はクラーク・キーの橋を渡った場所にJamboとネオンの出ている建物の2階のシーフード料理屋で夕食にした。
現地で仕事をしていそうな日本人駐在員も結構食事していたので、中々悪くないレストランの選択だったかもしれません。

豚を排除したためか、日本人の私には、インドネシアの少々高めのシーフード料理屋の味といった感は否めなかった。
しかしながら宗教上の理由で、滅多に食べないシーフード(中華)を試せた友人は、満足してくれていたようなので一安心。

食後、どこに行くかという話になり「バーに行くか、ナイト・サファリかな」と話をすると、ナイト・サファリを体験してみたいという話になったので、私個人では4回目のナイト・サファリへ向かいました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

出張につき更新少々乱れます
昨晩ジャカルタ入りし、来年から某メーカーで社長としてインドネシアに赴任となる先輩と夕食。

本日から述べ2週間にわたり、3社のアテンド出張で、地方をまわります。
本日はお客さんに先行してバリ島入りします。
明日の夕刻、お客さんがインドネシア入りするので、午前中は海の綺麗な場所で、シュノーケリングでもしようかと考えています。

6日分ぐらいは予約投稿にしてありますが、少々更新が乱れる可能性もあります。

宜しくご了承願います。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

白糸の滝 軽井沢
白糸の滝と言えば、富士宮にある滝を思い出す。
あそこの景色は大好きで、3回ぐらい訪問している。

軽井沢にも白糸の滝があることは知らなかった。
観光スポットの定番になっているようである。

石尊山から下山し、遅い昼食。
温泉で汗を流してから東京へという案もあったのだが、友人は決して体力がある方ではない。 ましてや東京到着後、そのまま成田へ向かい、翌日試作品を作らせているバリ島へ向かう予定。
「疲れが出るといけないから、温泉はやめておこう」と却下。
別荘でシャワーを浴びて、着替え、東京へ向かうことにした。

その前にせっかく来たので、白糸の滝へ向かった。
今回の旅では最後のドライブだと思うと、久しぶりの車の運転も楽しかったなあと名残惜しかった。

白糸の滝 軽井沢 2

白糸の滝は川の水が流れ落ちている滝とは異なり、地下水が岩肌から湧き出して細い糸状に幾重にも降り注ぎ滝になっている。

軽井沢の白糸の滝は富士宮のそれと比較するとスケールは小さいが、水は透明度が高く、「う~ん、ヒーリングスポットだね」と感じさせる。
こういう場所も心を安らげ、また人間の生命は水とは切っても離せないこともあり、何とも言えない瑞々しい優しさを感じさせる。

白糸の滝 軽井沢 3

高さ3メートル、幅70センチの岩肌から数百条の地下水が落下している。
浅間山に降った雨が地下浸透し、湧き出るまでに6年程度かかっていると説明がされている。

火山活動による地熱が原因で水温は11.8度で高めと綴られていたが、何とも言えない冷たさ。

白糸の滝 軽井沢 1

6年前の雨水、浸透水を一口堪能。

さて東京の水が待っている。
美味しい水になるか、不味い水になるか自身の今後の努力次第だななどと思いつつ、熊と猪防衛策としてのガード役も無事に勤め、思いがけない2泊3日の軽井沢の旅も終了の時を迎えました。


この場を借りて、誘ってくれた友人とお世話になった方に、心より御礼申し上げます。
有難うございました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

石尊山 登山と頂上の美しい景色
石尊山は標高1667.7メートル。

石尊山 1

写真が入り口になるのだが、石尊山という名前さえ聞いたことのない人が多い思われ、存在感もない。
しかしながら、自然が好きな人は軽井沢へ来たら、石尊山の登山はお勧めである。

追分宿から通称1000メートル道路を目指すと水道局に近い場所に登山口がある。
車は4台ほど駐車可能である。
登山者カードがあり、そちらで記入して登山を開始する。

石尊山 2

登山者カードはしっかり記入したのだが、メインは近くに別荘のある友人情報。
同行者として私の情報も記入したのだが、職業欄に「しもべ」と綴ってしまった。
確かにその日、私のミッションは登山および女性の護衛役、先導案内人でもあり、決して過ちでもない。
しかしながら、カードをご覧になった方が笑っていただけたのなら幸いだが、ふざけが過ぎていた可能性もあるので、ここでお詫びしておく。 ご免なさい。

登山になれている人なら、ピクニック、ハイキング気分で登れる山が石尊山である。
ただし「熊と猪には注意」という山であることは忘れてはいけない。

石尊山 3

緩やかな傾斜の登りが続き、森林の中がとっても気持ちよい。

秋にはキノコ類が豊富にとれるようである。
初日登山入り口を確認しに来た時は、近所に住んでいるとおぼしきご夫婦が、その収穫を見せてくれた。

石尊山 4

白い色のキノコは散々目に付いた。
形からちんぽキノコと呼んでいたのだが、秋口は誰もとっていない=頂上が近づくと白いチンポだらけである、ことから判断すると、明らかに毒キノコなのだろう。

石尊山 5

血の滝を通り過ぎる。
こちらは下山時によることにした。

数度林道を横切るので、安心感もあり、女性でも無理なく登山が可能である。
我々は念のため、「熊よけの鈴」を時折鳴らしながら、歩を進めた。

石尊山 6

この日、登山中に出会ったのは男性1名、女性1名。
2人ともキノコ狩りに来ていたようだ。
ちなみに山に慣れていそうな男性の方も「熊よけの鈴」を所有していた。

中間地点より少し上だろうか。
そのまま石尊山頂上へ向かうコースと血の滝の源泉を見て上がるコースに分かれる。
我々は源泉見学コースを選択した。
下山時に気が付いたのだが、源泉見学コースは回り道である。

石尊山 7

石尊山には濁川が存在する。
宿泊した別荘近くにまでも、そこそこの川として存在している。
その源泉は無色透明。
鉄分を豊富に含んでいるため、空気に触れると酸化し、赤茶色に色が変化する。

石尊山に「血の池」「血の滝」「濁川」が存在するのは、鉄分豊富な地下水が湧き出ており、それらが流れをつくっているためである。

石尊山 8

源泉を手ですくってみる。
鉄臭い香りがする。
水は冷たくて気持ちがいいのだが、顔を洗うと顔が鉄臭くなってしまう。
乾いた手がずっと鉄臭かった。

人間の血液には鉄分が含まれているが、水に触れ乾いた手は、まさに怪我をして乾いた血が発する臭いとそっくりである。
酸化した水は赤というより明るい茶色なのだが、石尊山の「血の池」「血の滝」は見事な命名であると感心した。

石尊山 9

源泉見学コースは更に歩を進めると、ほとんど標識なく、人が頻繁に入っている気配も少なく、本当にこの道でいいのか?と不安にならないこともない。 しかしながら、先行の登山者の方が、御菓子の袋を目印代わりに木に巻いてくれており、それらを2回確認出来たので、迷っていない確信を強めながら歩を進めることが出来た。

石尊山頂上には「立ち入り禁止区域」の看板が存在するのだが、源泉見学後、そのまま突き進むコースは立ち入り禁止区域へ出て、石尊山頂上へ歩を進める(少し下る)ことになる。

石尊山 10

写真の度にアホなポーズをとらされていたのでついつい笑ってしまう。

石尊山 17

石尊山の登山価値は頂上からの景色が素晴らしいという点である。
登山中には見られない絶景が頂上から臨むことが出来る。

石尊山 11

曇っていないことが条件だが、浅間山がすぐ近く。

石尊山 12

展望が素晴らしく佐久平を望める。

石尊山 13

ペースは友人に合わせたつもりだが、ほとんど休憩もせず、登り切ってしまった。

石尊山 14

結局登山時に2名以外の人には出会わず、下山時は誰にも出会わず、この日、石尊山の頂上を目指したのは我々だけのようであった。 いい時期に絶景が楽しめるのにもったいない。

石尊山 15

おにぎりを食べ、景色を楽しみながら、しばし休憩。

石尊山 16

ゆっくり登山と下山をして往復5時間位なのだが、自身のペースで計算してしまったのか、下山してから「ささくら」でもう一度蕎麦を食べて、東京へ戻ろうと2人して考えていたので、もってきたおにぎりは1個ずつ。 私は朝食たべないので、さすがに腹がへりました。

石尊山 18

下山時。

石尊山 19

キノコ採りの人々もあまり頂上付近まで来ないのか、結構食べられるキノコを見受けました。

石尊山 20

おはぐろ池を抜け「腹減った」と喚きながら下山。
血の池と言われる場所は草で埋まってしまっています。

石尊山 21

血の滝を見学。

石尊山 22

座禅窟と呼ばれる洞窟の中に観音様が祭られている。
無事にほぼ下山できたことを感謝しながら、手を合わせました。

石尊山 23

下山後、ささくらは閉まっていたのですが、やっていた蕎麦屋を見つけ、遅いブランチ。

石尊山 24

「石尊山、素晴らしい景色で登って良かった、来てよかった」と話しつつ、しもべの役割も終了が近づき、久しぶりにいい休日が過ごせたと思うと、少し寂しい気持ちになりました。 

石尊山は浅間山の南斜面にコブのように盛り上がった寄生火山です。
存在感はありませんが、頂上からの展望は一見の価値ありです。

常に無償で与え続けてくれる地球と自然。
与えてもらうだけでなく、守らなければならないなと思うとともに、自然と戯れることは大いなる母性の中にいるようだなとつくづく感じ、感謝の念が尽きません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

天然素材使用のランプ II
最近日本ではあまりウケないせいか、目にする機会も減った気がするのが、天然素材使用のランプである。
ブログ初期の頃に、天然素材使用のランプというタイトルとともに比較的コテコテな商品写真を載せたのだが、そのパートIIです。

日本人には「へえー」と思えるようなユニークな素材を使用しているのでご紹介です。
日本向けの商材としては難しいでしょう。

天然素材使用のランプ II 2

今年、オーナーと突然地方のホテルのロビーでバッタリ出会い、情報交換もかねてビールで乾杯。
「お客さん連れて遊びに来てよ」と言われたので、時間があった時に顔を出しました。

彼の会社は天然素材使用のランプとテラコッタ中心のメーカーで、主な輸出先は米国です。
ヨーロッパやその他、欧米諸国も不景気の影響をうけ、受注量だけでなく、引き合い量も減ったと話していました。

天然素材使用のランプ II 1

奥様はバティックの店を持ち、夫婦でビジネス展開していますが、インドネシアはそんなケースが非常に多いです。

さてこちら。

天然素材使用のランプ II 3

何やら石を張り付けたような…。

天然素材使用のランプ II 7

ムラピ山が噴火した際の火山石だそうです。
大量の採取でなければ許可もいらないだろうし、材料原価はただということなのだろうか?
軽石のような素材なので、貼り付けが可能。

天然素材使用のランプ II 4

ランプの足部分。
天然素材なのだが、見たことのない実で構成されています。

天然素材使用のランプ II 5

こちらはその木の葉や実を輪切りにしたものを貼っています。

その材料はこちら。

天然素材使用のランプ II 6

マホガニーの実だそうです。

マホガニーは世界三大銘木の一つで、高級家具に使用される木材です。
「えっ、マホガニーって実がなったの?」と知らなかった私はビックリ。

インドネシアの人々は手先が器用なだけでなく、アートに関しては、奇抜で面白いものも多く、非常に高い才能を持っている人も少なくない。 私はその様に感じています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

石尊山 熊と猪と 巨大なカボチャ
石尊山。

浅間山の近く、軽井沢追分宿に登山口があるのだが、そんな山の存在など知る由もない。
現在は友人の一人といっていいであろう女性をジャワ島アテンドしていた際に、その存在を初めて知った。

「血の池とかあるんだよ」
「9月に帰国するから、遊びにおいでよ」

登山やアウトドアは私の一番の趣味である。
「ナニ、血の池だと?」 最早、頭の中は興味津々。
「石尊山? 聞いたことねーなあ」 あまり人が知らない場所のようなので、そいつはチャンスがあったら、登らざるを得ないだろうと心が高ぶる。

私の人生における仕事と睡眠時間以外の頭の中の時間配分は、
旅・アウトドア 50%
酒・読書・音楽・映画鑑賞 45%
女・その他エロ 5%以下
だと思うので、旅ネタで揺さぶられると非常に弱い。
この時一緒だった友人には酒90%と思われているようだが。

友人は「血の池、血の滝」とか言っていたので、行ったことがあるのかと思いきや、登山したことがないことが判明。
悪気があってそういう言い方になったのではないだろう。
女の賢さと狡さで、私との駆け引きにそういう台詞を吐いたわけでもなさそうだ。

「近所の知り合いもみんな歳だから、一緒に登ってくれる人がいないのよ」
「7年以上前から石尊山に登りたいと思っていて、まだ叶っていないんだよ」
「宿泊代いらないし、かかる費用は電車代の1万円ぐらいじゃない」

私の方が若干バタバタしており、公の方では今後、現ナマが急な出張で若干必要となるかもしれない状況下で非常に迷いもあったのだが、私の方が若干落ち着いたこともあり、また特に最後の台詞は強烈な右ストレートとなって、私の心をクリーンヒットした。

確かにきつくない山でも自然を甘く見てはいけない。
危なくない場所でも、女性一人の登山は褒められたものではない。

そして仮に友人の台詞が駆け引きだとしても、私の完全敗北は目に見えていた。
日程1週間ぐらい前になって「よかろう、夢を叶えようではないか!」とメール返信した。

話では散々聞いていたのだが、別荘近所には「クマに注意」と看板が立っており、実際に結構熊が頻繁に出没しているらしい。
前の晩、夕食で一緒だった方は、庭先に置いたばかりの熊の罠に、すぐ翌日にクマが入っており、麻酔銃で寝かせられた熊と一緒に記念写真を撮ったなどと言っていた。
「山の中の餌不足もあるようだが、最近は冬眠しない熊もいるようだ」と現状説明してくれた。
やはり地磁気や地球環境の変化で、一部の動物たちもおかしくなっているのだろうか。
その界隈では猪に追突されて、車が大破などという話も決して珍しくない。

「要するに俺はそっちの安全対策、熊よけ、猪よけなんだろ?」
「あたり」

まあ友人は本当に山に登りたかっただけで、私は完全に単なる友人の護衛・案内役としてのオファー。
私は宿代が浮くし、相互メリットというやつだ。
こういう時につくづく「女は面倒で大変だなあ。 男に生まれてラッキー」と思う。

熊や猪と闘って勝てるとは到底思えんが、「まあいいや」と思った。
まだ自身が世に必要な存在なら、そんな場面に出くわしても死にはしないという持論と、「死地に生あり」なんて、昔の武将たちが用いたような大げさな台詞が頭をよぎったら、気にもならなくなった。
自身の運を試すには久しぶりの絶好のチャンスでもある。

軽井沢初日。
コメリで念の為の「熊よけの鈴」を購入した。
「すみません、熊よけの鈴おいてますか?」という台詞と共に、可笑しくて笑いが出てしまったのだが、全く普通のことであるかのように、店員さんはしっかり対応してくれた。

そのうち、ゴキブリホイホイならぬ「クマよけホイホイ」なんて商品も出てくるのではないかと思うと、スキがありすぎと思いながらも、可笑しくてしょうがなかった。

前日、おにぎりを購入したコンビニで再び軽い昼食を購入。

石尊山 熊と猪と 巨大なカボチャ 1

この日は晴れて絶好の登山日和であった。

石尊山 熊と猪と 巨大なカボチャ 3

浅間山を再び写真に収めた際、巨大なカボチャを発見。

石尊山 熊と猪と 巨大なカボチャ 2

写真や映像で見たことはあったが、こんな大きなカボチャの実物をみるのは初めて。
本当に巨大である。
喰えるんだろうか? ハロウィン用か?
巨大すぎてかっぱらうのも一苦労しそうで、目立ちそうで、さすがにそんな奴はいないんだろうな。

そんな会話をしながら、石尊山の登山口へ車を向けた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

労使問題 ストライキの行方 インドネシア
大きな混乱はなかったものの今月3日、複数の労働組合で構成されるインドネシア労働者評議会は、全国ゼネストを実施。

労働者評議会の要求は、1. 請負労働(アウトソーシング)の撤廃 2. 低賃金の拒否 3.全国民への健康保証の2014年1月1日からの完全適用と企業側による保険料負担 である。

現在のところ
・4日以降はストは行わない。
・政府サイドと協議を続ける
・2週間内に進展がみられない場合は、再び大規模なストライキを行う
というのが労働者評議会の状況である。

最低賃金に関しては、首都圏を250万ルピア、首都圏外を200万ルピアに引き上げるよう求めているようだ。
現在インドネシア全国平均で月110万ルピアとなっている。

現在ジャカルタ特別区の最低賃金はRp. 1,529,150(前年比18,5%)。
折り合いを付けるにしても、労働者サイドの要求数字があまりにも現実とは乖離しすぎており、約64%のアップは政府も経営者サイドも認められるものではない。

協議は継続して行われるのだろうが、単純に考えてもスト回避に向けた合意形成は不可能に近く、2週間が過ぎる10月中旬に再びストライキ、デモが発生するということなのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ザ・カウボーイハウス 中軽井沢のステーキハウス
温泉後、中軽井沢にあるステーキハウス、ザ・カウボーイハウスへ向かった。
以前車メーカーでデザインをされており現在はリタイヤされているご夫婦達と、そちらでアポとなっていた。
運転手の私はもちろん面識もなかったのだが、まあ皆で会食といったところである。

鬼押出し園と白根山を登っただけで、あとは車の運転のみ。
大した運動量ではないのだが、温泉に浸かったせいか、やたら腹がへった。

友人も「お腹すいた。 肉500グラムいけそう」と車の中で繰り返していた。
「男の俺でも食ったことがないのに、女が500グラムも肉喰えるかよ?」
「日本のような脂身が多い肉でなければ結構入るのよ」

元々お客さんとして知り合ったのだが、最初からタメ語使用で呆れられもしつつ、アテンドを経て、お客さんというよりも最早大事な友人の一人なので、そういう話し方になってしまうのだが、まあしょうがない。
私の基本は、男女問わず「来る者拒まず、去る者追わず。 去るのもその人の自由で好きにしな」である。
その様に生きてきて困ったことは特にない。
デザイナーで友人のその女性には「俺様キャラ」と言われています(笑)。

ザ・カウボーイハウス 軽井沢のステーキハウス 3

ザ・カウボーイハウスの店内はとってもアメリカン。
店長も店員さんも元気よく気さくな人々で、とても好印象なレストランである。
ここは軽井沢でも人気があり、有名なレストランでもあるようだ。

ホウレンソウのサラダ、ポパイサラダ。
美味い。

ザ・カウボーイハウス 軽井沢のステーキハウス 1

勧められた赤唐辛子とニンニクのスープ。
こりゃ、絶品!
メインは人それぞれで異なるとはいえ、周りのテーブルの方達もこのスープだけは注文していました。
支持率高いです。

ザ・カウボーイハウス 軽井沢のステーキハウス 2

牛フィレのステーキ250g
文句なしに美味い!
温泉で汗もかいたので、ステーキとはとっても有難かった。
軽井沢に着いてからの夕食時は「美味い」とうなり続けるだけのおっさんと化していた。

ザ・カウボーイハウスはステーキだけでなく、パスタもうりのようだが、ミラノに住んでいる友人も「イタリアで食べるペペロンチーノより全然美味しい」と言っていたぐらいなので、味は保証付きだ。

ザ・カウボーイハウス
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2144
電話 0267‐46‐3984 (予約不可)

レストランではビールとワインを堪能。
会話も楽しかった。

家に戻り、2次会は「ほとんど手をつけていないので、良かったら飲んで下さいね」と友人のお母様が出してきたのは、ステーキなどを食した後に悪くないワイルドターキー。 こいつをストレートで飲みつつ、地ビールをチェイサー代わりに。

軽井沢 地ビール

う~む、こんなに美味しいものをご馳走になり、何から何まで至れり尽くせりでいいのだろうか?と考えつつも、おそらくデザイナーの友人が「インドネシアで散々世話になった」とか言ってくれているのだろうと想像もしつつ、「明日は晴れて登山できればいいなあ」と別のことも想像し、数杯グラスを重ねた後、いつもより早めの零時過ぎに眠りについた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

アウトレイジ ビヨンド
もう我慢出来ん。
それが10月6日だった。

アウトレイジ ビヨンドの公開日。
散財している場合ではないのだが、アウトレイジ ビヨンドの公開は首を長くして待っていたので、友人と若い衆に電話をし、7日に観に行くことを通達。

年代が調度漫才ブームの頃だったので、芸人としてのビートたけしは大ファンだが、映画監督としての北野武作品は私にしっくりとくるものがあり大ファン。
役者としては…とみる向きもあるようだが、松田優作亡きあと、役者としても私はファンである。
そんな訳で前作アウトレイジを含め、北野武作品のDVDは東京Sohoに存在している。

アウトレイジ ビヨンドは期待通りのエンターテイメントに仕上がっていたが、出演している俳優さん達の演技が見事。
個人的な嗜好では前作アウトレイジの方が好みだが、出演俳優皆さんへ拍手喝さいを送りたい迫力のある名演技だらけの作品でもある。

ネタバレになるので綴らないが、最後のシーンも「てめーら、なめていたらこうなるぞ」という役人への皮肉とメッセージも込められているようで痛快さもあった。



バイオレンス描写たっぷりなのでカップルでの鑑賞はどうなのか分からんが、個人的にはこれで終了でなく、アウトレイジはもう一作ぐらい制作して欲しかった。

映画鑑賞後、余韻さめず結局飲みに。
軽井沢でお世話になった友人が紹介してくれたイタリアンレストランへ行ったのだが、これがまた大正解。
結局ワイン2本を空けてしまった。
こちらはカップルにもお勧めなので、土曜日昼にでも紹介します。

ともかくアウトレイジ ビヨンドはDVDの発売待ちにしなくて良かった。
北野武監督の次の作品にも大きな期待。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

万座温泉で日帰り入浴 万座ホテル聚楽
万座温泉を通り白根山へ。
白根山も子供の頃の家族旅行で一度訪問した場所である。

美しい色のカルデラ湖。
ここで奇跡のようなシーンを目撃したので尚更脳裏に焼き付いている。

頂上に多くの人がいたのだが、団体で来ていたおばさんの帽子が風で飛ばされた。
その帽子がクルクルと上空で大きな弧を描き、再びおばさんの近くへ戻って来た。
一緒に来ていた男性が帽子をキャッチ。
それを見ていた一同がどよめきというシーンであった。

私も負けずと奇跡を起こしたことがあると、車内で友人に力説。
大学の時に友人とボーリング場へ。
力任せにブン投げたボールはガーターレーンへ入ったのだが、勢いあったのか変な回転がついていたせいか、ガーターレーンから再び飛び出てレーンに戻り、ストライクになったことがある。
「横のレーンで遊んでいた女達が全員ビックリしていたんだけど、あの女達に声をかけて、飲みにいかなかったのは、俺の人生における大きな失敗の一つだ」と話すと笑っていた。

白根山は曇って、霧がかぶったような様で、雨が降って来て終了。
残念だが致し方ない。
ここで再び業務連絡で少々仕事。

残念だったが、気を取り直し、万座温泉で日帰り入浴をすることにした。
万座ホテル聚楽の看板を目にしたので、そちらへ向かったが、これが大正解。

万座温泉で日帰り入浴 万座ホテル聚楽 1

万座ホテル聚楽は「日本一の高濃度硫黄泉」を誇っている温泉だった。
最近何故だかわからんが、日本一とか世界一とかにやたら過剰反応する。

万座温泉で日帰り入浴 万座ホテル聚楽 2

ともかく万座ホテル聚楽では日帰り入浴サービスがあり、宿泊客でなくても温泉が楽しめる。

ここはホテルから800m、奥万座に源泉を所有。
源泉は無色透明だが、空気にふれるとすぐに黄白色の硫黄沈殿が生まれ乳白色のお湯へと変化するらしい。

万座温泉は海抜1,800mの上信越高原国立公園内の中の高山温泉郷。
湧出量は1日に540万リットルに達しており、湯量は実に豊富である。

万座温泉は名湯といわれていることは知っていた。

「うさぎちゃん、お願いします」(古)

万座温泉で日帰り入浴 万座ホテル聚楽 3

「効能は、呼吸器病や胃腸病、リウマチ、糖尿病や皮膚病です」

万座温泉 近郊 1
万座温泉近郊で見れる景色

硫黄に含まれる硫化水素成分は毛細血管の拡張作用があることから、末梢循環がよくなり、代謝促進作用が期待できることから、美肌効果も期待でき、女性にも圧倒的な人気を誇っているらしい。 肌の血行がよくなれば、滞りがちなメラニンの代謝もサポートされるので、 繰り返し入ることでシミ・くすみ対策も期待できる、美白の湯ともいえるようだ。 ただし遊び過ぎて黒ずんだ乳首やあそこにも美白効果があるとは残念ながら書かれていない

万座温泉 近郊 2

硫黄泉は体に良さそうで、私も大好きである。
湯に浸かっている時の臭いだけで、身体に効きそうな気がする。
毛細血管の血の流れがよくなれば、酸素や栄養も順調に供給され、老廃物を外に出すデトックス効果もある。
日本人は風呂、やっぱり温泉だなと、最近とみに思う。

万座温泉 近郊 3

万座ホテル聚楽の露天風呂からは、万座名勝「空吹(からぶき)」を望めるので、これまた最高である。

万座ホテル聚楽
〒377-1528 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
電話 0279-97-3535

万座温泉 近郊 5

大人1,000円 小学生500円(タオル250円・貸しバスタオル300円)
平日・土曜/12:30〜16:00 日・祭日/11:30〜16:00

万座温泉 近郊 4

宿泊でなくても近くを通ったら、ひと風呂浴びる価値は大いにありです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ヨーク・ホテル シンガポール York Hotel Singapore
箱庭のような国、シンガポール。
スリルのある旅が出来る場所もなければ、遺跡がある国でもない。
タバコも高けりゃ、酒も安くなく、物価も高い。
私が個人的に感じる魅力は、味でハズレが少なく衛生的なホッカーセンター(屋台の集合体)位なので、特に訪問したいと思わない国がシンガポールである。

ところが会社員の頃から何かと出張訪問が多かったのは、駐在員事務所のあったシンガポールで、会社を退職後、最近はほとんどなくなったとはいえ、まだ2~3年の1回ぐらいの割合で、ビジネス出張せざるを得ないケースが発生する。

インドネシアの大手メーカーや手広く輸出を行っている会社は、貿易部門をシンガポールにおいているケースも少なくないのだ。

今年4月も1泊での出張が生じた。

シンガポールもホテルの値段は高い。
会社員の頃は、あまり気にしなくてよかったことも、現在の様な仕事をしていると、会社の経費=自身の懐に近い。
探せばもっと安いホテルも存在するのだろうが、仕事をする立地とファシリティーも考慮に入れると、結果、シンガポールではヨーク・ホテル York Hotel Singaporeを使用するケースが最近はほとんど。

ヨーク・ホテル シンガポール York Hotel Singapore 1

ヨーク・ホテル シンガポール York Hotel Singapore
4月に宿泊した際に感心したのは、もちろんリノベーションはしたのだろうが、部屋、バスルームともに綺麗なまま維持できていることだった。

ヨーク・ホテル シンガポール York Hotel Singapore 2

坂を下ると高島屋オーチャード前に出るので、買い物等にも便利である。

ヨーク・ホテル シンガポール York Hotel Singapore。
2011年4月に宿泊した時は1部屋13,000円位だっただろうか。

ヨーク・ホテル シンガポール York Hotel Singapore 3

ビジネス上、宝くじ案件で絡ませていたビジネスパートナーは、シンガポールが初めてのことで、こちらのアレンジにも大喜びしてくれたので、気持ち的には救われた部分がある。

しかしながらしばらくはシンガポール出張はご免だなともつくづく思った。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





