インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン沖でM7.9の地震 日本の太平洋サイド津波警報
フィリピン沖でM7.9の地震が発生しました。
海底地震です。
震源の深さは34.9キロ。

フィリピン沖でM7.9の地震 日本の太平洋サイド津波警報

日本の太平洋サイド津波警報が出ています。
高さは50センチ程のようですが、沿岸部はくれぐれもご注意下さい。

日本と台湾にとってはあまり良くない場所での地震です。



スポンサーサイト

テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

インドネシア 経常赤字拡大中
世界景気が後退の一途を見せる中、躍進するインドネシアの経常赤字が急拡大している模様。 経常赤字の原因は輸入の急増、貿易赤字の拡大が原因となっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアに保護主義的動き 経常赤字が急拡大

インドネシア国営アンタラ通信によると、同国の今年第2四半期(4~6月期)の経常収支は国内総生産(GDP)の3.1%に相当する69億ドル(5430億円)の赤字だった。赤字額は前年同期の32億ドルから約2.16倍に拡大し、同国では保護主義的な動きも出ている。

 世界経済の停滞で輸出が伸び悩むなか、資本財の輸入が急増し、貿易赤字が膨らんでいるのが原因だ。今年上期(1~6月期)の資本財輸入額は前年同期比34.9%増の194億ドル。輸入額の内訳をみると、航空機とその交換部品が同73.7%増、自動車とその交換部品が同45.3%増、鉄鋼製品が同43.3%増、機械設備が同25.4%増だった。

 ハッタ経済担当調整相は、輸入急増は貿易収支を悪化させて国内経済を傷つけるとして、「貿易赤字の否定的な影響を減らすために、輸入財を使用しない努力をすべきだ。投資は原材料の輸入を必要とする部門ではなく、輸出に貢献する部門に集中すべきだ」と述べ、投資調整庁に輸入部門より輸出部門の投資を優先するよう要請した。
(シンガポール支局)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年8月31日 SankeiBiz

インドネシアにおける保護主義的な動きはここのところ世界の議論の的になっている。

今年の6月からは未加工の金属鉱物14品目に輸出関税が20%課せられることが決定。
過去に「金属鉱物14品目 輸出関税20%」というタイトルで綴っておいた。

更に2014年から実施される「新鉱業法」という法律で、ニッケルや銅など65品目について、国内で鉱石を精錬しないと輸出を認めない規定を設けている。
インドネシアサイドとしてはインドネシアに精錬産業を根付かせたいと言う意図があり規定を設けたのだが、あと1年強で設備投資を行い、操業、輸出まで行えるとはとても思えない。 技術的な問題もかならず発生するだろう。

ニッケルに関して日本は50%余りをインドネシアに依存してきたので、ステンレス業界は戦々恐々だった模様。
それら状況を打開すべく日本の経済産業省や民間企業などで作る官民合同の代表団の約40名は来イし、29日にジャカルタでインドネシアの関係省庁の幹部らと会談。

輸入材の内訳をみると、インドネシア産業の弱点が露呈している。

例えば自動車と交換部品。
インドネシア内の自動車価格は異常に高い。
日系部品メーカーが進出し、ほとんどの自動車シェアーを抑えているのに、どうしてそういうことになるかと言えば、インドネシア国内にいい高炉がなく、原材料を輸入するはめになっていることも一原因。 タイなどの近隣諸国から部品として輸入してしまう方が早くて安いケースも多い。

原材料や精錬産業が育つ前に、内需が爆発的な拡大を見せ、よれにより貿易赤字が進行して経常赤字が拡大中という、何とも皮肉な状況に陥っているのが現状の様です。
未加工の金属鉱物をそのまま輸出していた方が、ビジネスとしては楽でてっとり早く稼げたことも、原材料や精錬産業が育たなかった一因である。

そこを輸出規制すれば、国家としてはそれら品目が国家戦略品へ転換できるし、自国産業も育つと踏んだ政府の規制だが、国内外の投資家達の動きを含んだ時局や時勢を深読みしないと今回のようなことも起きる。

傍目には景気が良くても、打開しなければならない状況は、次から次へと生まれるものです。
経済も国も常に変化を伴う生き物だなとつくづく思いました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

原油高騰に振り回される世界経済 G7が石油備蓄放出を要請
原油・石油価格に関しては、その世界に詳しい人にはやらせ相場に取れるだろう。
原油相場を吊り上げたり下げたりで、まるで打ち出の小槌のような効果が得られる。
米ドルにリンクする原油価格はその背後にいる者達やヘッジファンドにより、ある意味やりたい放題の市場でもあり、現在の世界経済を揺さぶる力を維持し続けている。

一時落ち着きをみせた原油価格だが、再び高騰し始めておりG7にて緊急声明が発表されるさまです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<原油高騰>G7財務相が石油備蓄放出を要請

 日米欧の先進7カ国(G7)の財務相は28日、原油高騰に関する緊急声明を発表し、必要に応じ、消費国の石油備蓄を市場に放出するよう求める方針を明らかにした。

 声明は、原油高騰が世界経済の重大なリスクになるとの懸念を示したうえで「われわれは緊密に原油市場を監視している」と表明。消費国で作る国際エネルギー機関(IEA)に対し「適切な行動を要請する準備がある」として、加盟国の備蓄放出決定を求める可能性を示した。産油国にも「原油価格の上昇は地政学的な懸念や、一部の供給途絶を反映している」と、増産を促した。

 原油価格は5月以降、サウジアラビアの増産などで落ち着き、一時、1バレル=80ドルを割ることもあった。しかし、米欧のイラン制裁などによる中東情勢の緊迫化で、6月下旬から再び上昇基調に。原油取引の指標となる米国産標準油種(WTI)の先物価格は8月28日、1バレル=96.33ドルと、今春につけた100ドル台の高値に迫っている。

 また、米国南部へのハリケーン接近で、メキシコ湾沿岸の製油所の閉鎖が相次いでいることも、供給不安を拡大させている。原油高騰を防ぐためG7は、備蓄放出を含めた各国の協調姿勢を打ち出したとみられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年8月29日 毎日新聞

インドネシアは今年4月から燃料価格値上げを計画し、暴動寸前のデモが発生。
計画を断念すると言う煮え湯を飲まされている。

発展を続け好景気を維持する国としては需要が急上昇中。
反面、原油価格高騰は、石油燃料向けの補助金が増大し、財政赤字が懸念される。
そのため、国営石油会社プルタミナは5月に人事を大幅刷新。

国の弱点を補うべく、また再び原油価格高騰に揺さぶられないために、そして好景気を背景にイラクの2鉱区の株式を10%ずつ購入し権益を確保を行った。
通常はカタールから石油を輸入しているのだが、ウクライナの権益確保も進めている模様。

中東の混乱の渦が更なる拡大を見せる可能性が高い中、また新自由主義におかされた世界において、原油の高騰は食糧価格にもリンクされているので、今後も無視することのできない動向である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

タンクバン・プラフ火山 火山性の地震多発
タンクバン・プラフ火山 Gunung Tangkuban Perahuはジャカルタから遠くない。
その火山はバンドゥン北部、バンドゥンから北へ約30キロ地点に位置する。
標高2076メートルのジャワ島最大級の活火山である。

タンクバン・プラフ火山は、車で登れる頂上部から雄大なクレーターとカルデラが望めることで有名なジャカルタ近郊の観光スポットでもある。
また別の火口近くへは歩いて行けるので、自然に興味のある者にはお勧めの場所である。
私もこれまで3回、訪問している。

ジャカルタ郊外の観光地 タンクバン・プラフ」という内容で、ブログ中で紹介したこともある。

硫黄が張り付いた岩、湧き出ている温泉、そしてビールを飲みながら温泉玉子を食べることも出来、過去には地底を流れる地下水音?、溶岩の音?(水の流れる音とは明らかにことななった)まで楽しむことが出来た。

このタンクバン・プラフ火山だが、7月1日から8月23日まで264回の火山性の地震を記録。
インドネシアの気象庁もレベル1から2の警戒まで引き上げている。

今すぐ大事には至らないと思うが、世界的に火山活動が活発化している近年、インドネシアの火山も活発化、増加傾向です。

インドネシアに特化して綴ると、
・スマトラ沖からバリ島を含めたスンダ海溝沿いの地震と津波
・イリアン・ジャヤ(パプア・ニューギニア)の巨大地震
・活性化する火山
・都市部の地盤沈下や内陸部の断層地震
・サイクロン
・洪水と大潮
などに今後も要注意です。

雨季にあれだけ雨が降ったのにスコールが少なく、現在は水不足が心配されているエリアも出て来ています。

太陽の極大期が来年2013年と言われているので、誤差も含めて3年間は天災にはまだまだ要注意でしょう。
世界中で似た様な天災への警戒が必要になると判断しています。

タンクバン・プラフ火山 Gunung Tangkuban Perahu 火山性の地震多発の参考記事
The Extinction Protocol: 2012 and beyond



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

川床料理でひつまぶし 貴船べにや
暑い、日本は暑過ぎる。
この時期は本当にインドネシアの方がマシである。

今年の5月中旬過ぎは展示会の手伝いと仕事の打ち合わせや顔合わせで神戸と関西に1週間ぐらい滞在していた。

土曜日の休暇の日、貴船神社と熱田神宮へ行けと心からお達しが出たので、そちらへ向うことにした。
まず最初に京都を離れる前に貴船神社へ。

ここを訪れたのは初めてであった。
以前鞍馬山にダビデの紋章を確認しに行った際に寄ろうとしたのだが、恋愛祈願の女性達が列をなしており、ギブアップした場所でもある。

ダビデの紋章 鞍馬山

奥宮まで参拝をすると、時間は昼をまわっていた。
その後、京都を離れて名古屋で寄り道の予定。
熱田神宮と言えばまだ口にしたことがない「ひつまぶし」を試したくなるも、時間的に中途半端になりそうであった。

貴船の川沿いを歩いていると川床料理のお店がオープンしていた。
「川床料理は経験ねーなあ。 5月下旬だと少々早いかもしれないが、京都を離れる前に風流さを味わっておくか!」
そう思うや否や、近くにあった京の奥座敷・貴船「べにや」の暖簾をくぐっていた。

川床料理 ひつまぶし 貴船べにや 1

入り口近くで一服させてもらった後、川床へ案内された。
ビールを注文してメニューを見ると「ひつまぶし」がのっていた。

川床料理 ひつまぶし 貴船べにや 2

経験のない川床料理といい、口にしたことがないひつまぶしといい、こりゃラッキー。
貴船の神様、霊験あらたかなどと思いつつ、名古屋では時間的に食事の時間に中途半端で逃しそうなひつまぶしを注文。

川床料理 ひつまぶし 貴船べにや 3

私は汗かきなので、川床はとっても気持ちが良かった。
水の流れが美しく、清々として、心の中の汚れや怒りをさらっていってくれるような感覚さえ覚える。
「水に流す」とは本当に良くできた日本語だなと感心しつつ、新緑にも目を奪われる。

他の川床料理店も素敵な場所なのだろうが、べにやに決めて良かったと思いつつ、ビールが美味かった。

川床料理 ひつまぶし 貴船べにや 4

ひつまぶしの登場。
名古屋めしと言われており、あつた蓬莱軒が発案と言われている。
ひつまぶしはウナギの蒲焼を細かく刻み、飯と混ぜ合わせたものと読んだことがある。

運ばれてきたべにやのひつまぶし。
どう食べるのか分からんから、おねーさんに聞こうと思いきや、その辺は皆が同じように考えるのだろう。
べにやでは食べ方の説明書きが用意されていた。

一杯目はそのままで。
二杯目は薬味(みつば、わさび)を加えて、味の変化を楽しむ。
三杯目は「だし」をかけて、お茶漬けの様に。

川床料理 ひつまぶし 貴船べにや 5

どの食べ方にも味わい深さがあり、美味い!
私は出汁に煩いので、また母方が京都なので、京都や関西の出汁文化にはいつも感心する。

「日本にはまだまだ美味いものがあるなあ~。 旨かねー。 また川床料理とはいかにも日本らしい素晴らしいアイディアで、水の流れと緑が美しかねー」
どこの言葉か自身でも分からんが、そんな独り言が思わず出る。

川床料理 ひつまぶし 貴船べにや 6

どんな時でも人間は風流さを忘れてはいかん!
川床料理のレストランから目に入る自然と美味しいひつまぶしから勇気を与えられ、べにやさんをあとにした。

京の奥座敷・貴船 べにや
京都市左京区鞍馬貴船町17番地
電話 (075)741-2041

このうだる様な日本の暑さ。
暑さのなかで自然の涼を楽しむ日本の文化と粋。
いつの日か再び川床で食事したいなあと思いを馳せる今日この頃あった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

もくち 青山店 お勧めの和食屋
30代中ごろまでどこを旅しても、和食が食べたい、寿司喰いたいという気持ちはほとんどなかったと思うのだが、最近はすっかり日本人のオッサン。

インドネシア料理、イタリアン、フレンチ、中華、タイ料理、ベトナム料理などなど、どれを選択しても十分に楽しめるのだが、40を過ぎると、やっぱり和食が一番だねというところに落ち着く。

海外でどうしても食べられない場所でどうしても和食という感覚まではないものの、やはり和食の素材を生かした奥深さや出汁を引いて旨みを引き出すところなど、世界に十分通用する日本文化の一つは確実に和食だろうと思う。
最近は海外でブームになったり、和食ファンが増加しているのもうなずけてしまう。

和食 もくち 青山店 1
今年は京都で一度味わえたハモ。 塩辛で食べる方法は知らなかった。

日本帰国時には知り合いが経営している何軒か行きつけの和食屋があるのだが、この和食屋「もくち」も通いたくなる和食屋さんの仲間入りをしそうである。

和食 もくち 青山店 2

これまでに3回程、もくち青山店は訪問したが味には大満足。
う~ん、2回はゴチだったような…。
たいしてお金もないのに相変わらず美味しい食事を楽しみ、良い酒呑めているのは有難いことです。

和食 もくち 青山店 3

そして日本酒が安い。
いい日本酒が一杯500円で、安さに感動しつつ、ついつい杯を進めてしまう。

和食 もくち 青山店 4
トウモロコシを揚げたものなのだが、甘みが出て、キャラメルコーンのような美味さ。
箸休みに調度いい。

バリ島で長期休暇を過ごしている友人に、冗談と嫌がらせで「日本は美味いよ」と写真と一緒にメール送信したら「あたなに青山、似合わねー」と返信があった。
バリで楽しんでいるようだが、少し悔しかった結果が返信内容だったら、メールは大成功である。
まあ確かに「青山」という地名が私のイメージに合わないのは友人の指摘通りだが…。

和食 もくち 青山店 5
下に桜の木のチップ。
速攻で燻製の出来上がりなのだが、素材の味も生きていてアテに最高でした。

日本は美味しいというわけで、「もくち」は青山、神宮前などに3店舗あり、それぞれに特色があるようだ。 
各店舗で営業時間、定休日が異なる様なので、下記Webから確認下さい。

もくち
http://www.mokuchi.com/

和食を楽しみたかったら、もくちはお勧めの和食屋さんです。

美味しい日本、やめられないね。
さて今宵はどこに出陣するか!?



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察
地方に出て美味しいものが食べたければ、やはり地元の人に聞くのが手っ取り早い。
それは日本でもインドネシアでも、世界中どこでも同じだと思う。

前日に仕事は終了し、「明日、昼前から仕事場においでよ」と言ってくれたエンドロと遊びに来ていたガルーダに勤める友人と、午後から仕事をほっぽらかして遊ぶ約束をしていた。

先ずは腹ごしらえというわけで連れて行ってくれたのはSoto ソトの美味しい店だった。

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察 1
インドネシアの国民食、納豆の親戚テンペ

インドネシア料理と一言でいうが、インドネシアは多民族国家である。
地方でそれぞれに特色のある味と料理が形成され、旅するものを飽きさせない。
以前、インドネシア大統領が来日するとおつきになるインドネシア人の通訳の方と仕事をしたことがあるが、彼も「インドネシア料理と一言で括るのはおかしい。 インドネシア料理と言うよりはインドネシア内の民族料理、郷土料理と呼ぶほうが正しいですよね。 インドネシアでの旅と仕事の楽しみは各地の郷土料理」と言い切っていた。

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察 2

インドネシア料理にはSoto ソトとSop スプが存在する。
両方ともスープ料理なのだが、スプはスープを意味するので、ソトは若干煮込み料理的な意味合いが強い。

ソトだけでも相当な種類がある。
鶏肉ベースだったり、牛肉ベースだったり。
地鶏でとったスープはコクと味があり、美味である。
インドネシアは香辛料の国でもあるので、またその味付けが絶妙な料理も多い。

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察 4

このお店は内臓、Usus 腸が入っているスープだったが、あっさりしながらも味のあるスープをご飯と一緒に食べると美味いこと。

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察 6

ジョグジャカルタの周りが田んぼのような場所にあるのだが、来店した時はかなり込んでいた。

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察 5

インドネシアのローカルレストランはこんな感じの店が多い。

Soto ソトを食べながら インドネシア料理考察 3

写真をクリックして頂ければ、拡大、住所&電話番号が確認可能です。

一般観光客が訪れるのは場所を探すのに少々骨かもしれないが、機会あれば是非ともお試しあれ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

ジャカルタへのUターンラッシュ
インドネシアのカレンダー上では22日までが休日となっており、レバラン(断食明け大祭)後、21日と22日は政府が決めた休暇取得奨励日である。

本日、23日から操業を開始している会社もあるのだが、23、24日も有給として26日まで休暇の会社もあれば、個人的にそうしている人も多い。
それゆえにインドネシアの会社が本格的に稼働するのは、来週27日からと考えた方が良い。

ジャカルタは一千万人都市と言われているが、半数以上の人々が帰郷や長期休暇のレジャーで移動している。
この休暇の時期は普段の渋滞が信じられないくらいジャカルタの道路はガラガラになる。
それもジャカルタへのUターンラッシュが始まり、ぼちぼち終了である。
帰郷やレジャーで移動した人々の逆流が26日まで続きそうである。

Uターンラッシュが始まりジャカルタへアクセスする高速道路は大渋滞。
交通事故もあちこちで多発している模様。
空港内も混乱し、遅延している航空会社も多そうである。

10年以上前のレバラン休暇だとショッピングモールはかろうじて開いていても、閉まっているテナントが多かったのだが、最近はそうでもない。
15年位前は開いているのはホテルの中だけであった。
反面、一昔とは異なり、混雑するレバラン時期に帰郷やレジャーを避ける人も、以前と比較し増えているようだ。

昔の日本。
私が子供の頃なので、今から40年から30年前位だろうか。
お盆の時期やお正月は帰郷する人も多く、東京や都心部はガラガラになったことを思い出す。
あちこちのお店も閉まり、普段は喧噪の街が静まり返っていた。
時は流れ、現在は開いている店も多ければ、街には人が少なくない。

それと同様に大都市ジャカルタも同じような流れを見せているのがここ近年でもある。
起こる時代は異なるとはいえ、資本主義下にある大都市はどこも似た様な変化を起こすものだとつくづく感じてしまう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パソナテック グローバルセミナーで講師
来月9月20日に人材派遣のパソナグループのパソナテックが主催するグローバルセミナーにて講師を務めることになりました。

インドネシアに関して40分程、お話しさせて頂きます。

参加費は無料です。
お申し込みはPASONA TECH←こちらから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年9月 パソナテックグローバルセミナー【東京開催】
~世界が注目するVIP3カ国とミャンマーの人材事業~

【セミナー開催要項】
■日時:2012年9月 20日(木) 12:30受付 13:00-16:15
■場所:東京都千代田区大手町2-6-4  株式会社パソナ 8Fセミナールーム

■対象:
・東南アジア人材活用を検討している企業
・これから海外ビジネス展開や人材活用を検討している企業様
・海外についての基礎知識が欲しい企業様

■定員:100名~120名 (max 180名)
■参加費:無料
■申込方法:予約制

【タイムスケジュール】
■12:30- 受付開始
■13:00-13:45(45分) パソナテックより開催のご挨拶及び「ベトナム人材事情」
株式会社パソナテック 海外担当執行役員 橋本 弘則
■13:45-14:30 「インドネシア人材事情」
PT.JASIA Daya Creation 寺島 昌樹
■14時30-14時40分 休憩
■14時40分-15時25分 「フィリピン人材事情」
株式会社K-NET 代表取締役社長 川村 慶 様
■15時25分-16時10分 「ミャンマー人材事情」
日本クラウド・グローバル株式会社 代表取締役社長 堀田 信弘様
■16時10分 全体質疑応答
■16時15分 閉会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからインドネシアでのビジネス展開や人材活用を検討している企業の方々、ご興味ございましたら、この機会をご活用ください。


パソナテックのWebに私の名前が出ているが、いいのだろうか・・・と思ってしまわないこともない(笑)。

過去に講演らしきことを行ったのは、

・東京藤原学校に飛び入り参加していたら、藤原さんに依頼されて20分程講演
・同じく高松藤原塾に飛び入り参加していたら、藤原さんに依頼されて15分程講演
どちらもインドネシア経済に関して話したと思う。

・シンクタンク藤原事務所の依頼で日本人学生向けの小さな講演
学歴なんか関係ないから、読書して行動しろとエラソーにいっていたような。
知識つめたらそれだけでなく目でみて旅に出て、行動して検証しろとか。

・インドネシア外務省の依頼で地方2ヵ所でインドネシアの人向けに講演
・インドネシア貿易振興庁の依頼でTVセミナーでインドネシアの手工芸品メーカー向けに講師

とこんな感じしか経験がないので、今回少々気合は入ります。

このブログの存在は自身からあまり友人、知人達には知らせたことがないので、気付いて興味のある友人ぐらいしか読んでいない。 ブログを読んでいる僅かな友人達の意見では酒屋での生(ライブ)で聞いた方が、思考はぶっ飛びまくるし、お馬鹿な笑いネタが多く、ブログは物足りない人もいるようだ。 ブログに書けない話が結構多いからでしょう。

まあそれはさておいて友人達よ。
これからは私の事を「先生」と呼ぶように!(笑)

他社からも別の企画で近々ミーティングを持ちます。

来年早々の企画ですが、具現化しそうな場合、またお知らせさせて頂きます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

セウ寺院 Candi Sewu
ジャワ島の世界文化遺産内、プランバナン寺院史跡公園内。
他の寺院より高く壮麗な中心寺院、ロロ・ジョグラン寺院にスポットが当てられがちだが、公園内にあるセウ寺院 Candi Sewuも中々味がある。

セウ寺院 Candi Sewuとは「1000の寺院」という意味。

セウ寺院 Candi Sewu 2

入り口両脇に立っている守護神クベラはまるで神社の狛犬の役目と同じである。
世界中に残された遺跡の入り口には、ほとんどと言ってもいい位、左右に守護神らしき像が建っているのは非常に興味深い。
時を経て時代を変えても、人類の深層に残された美や調和の在り方は、形を微妙に変えながらもどんな時代でも発露すると考えると面白い。

セウ寺院 Candi Sewu 3

セウ寺院 Candi Sewuは仏教的要素が濃い寺院。
アラブ調の装飾が見受けられたり、古代ギリシャ建築の影響も受けていそうな部分にも、歴史のロマンを感じながら見学するのも楽しいと思う。

セウ寺院 Candi Sewu 4

セウ寺院にはかって240基のぺルワラ(少祠堂)があったと言われている。
修復されていない崩れかけた多くのぺルワラ(少祠堂)も味があって悪くない。
何か古代の人間たちの悲しさを表現しているようにもとれ、日本人にはわびさびを感じさせるものがあり、私は好きな場所である。

またセウ寺院にまつわる伝説は日本の佐渡ヶ島の話にそっくりなのが面白い。

セウ寺院の伝説
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボコ王の息子である大男がプランバナンの王妃ロロ・ジョグランに一目ぼれ。
大男の執拗な球根に困った王妃は「一晩で千の寺院を建てられた妻になる」と約束。
大男は精霊の力を借り、夜明け前までに999の寺院を造ってしまった。
困った王妃は侍女に米をつくことを命じた。
ジャワでは明け方にコメをつくので、勘違いした一番鶏が鳴いて、日の光を嫌う精霊たちは完成目前で消えてしまう。
怒った大男は呪文で王妃を石像にし、それがシヴァ神殿北側のドゥルガ像で、大男が一晩で造り上げたのがセウ寺院 Candi Sewu。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セウ寺院 Candi Sewu 5

佐渡の伝説
真野御陵 順徳天皇火葬塚と私的な佐渡ミステリー 下より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むかし、昔、佐渡ヶ島は金北山の神様が佐渡全体を治めていた。
ある時、鬼が一匹渡ってきて、金北山の上から島全体を見下して、美しい眺めに惚れ惚れし、この島をどうしても欲しくなった。
鬼が「神様、この島を譲ってくれぬか」と尋ねたところ、神様は断った。
それでも鬼が何度もお願いするので「お前がそれほどまでに佐渡が欲しいなら、一晩のうちにわしがすんでおる金北山の頂上まで百段の石段を積むがよい。 そうすれば佐渡ヶ島をお前にやろう」と答えた。

鬼は早速夕方から石を積み始め、夜明け前だというのに山の頂上近くまで石段を積んできた。 これには神様もびっくり。 「こりゃ大変だ」とあれやこれやと気をもんでいた。
それを聞いていた一羽の鶏が「コケコッコー」と鳴く。
鶏の鳴き声を聞いた鬼は朝になってしもうたと思い、かついできた土を投げ捨て一目散に逃げて行った。
鬼が作った石段は九十九段。 あと一段で佐渡ヶ島を自分のものにすることが出来たのに、とうとう佐渡から逃げ帰った。

鬼が石段を作るために土を掘って運んだわけだが、その土を掘った跡に水がたまり、今の加茂湖になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
佐渡の昔話 画 福井顕則  話 上坂増子 より

セウ寺院 Candi Sewu 6

まあ佐渡とセウ寺院には何ら関連性はないとしても、世界の伝説は似た話が多かったりもする。
それがスケールの大きい人類の歴史をひも解くカギになるケースになったりもなるので、例えば「ノアの箱舟」、決して単なる伝説と捉えていい話だけではない。

セウ寺院 Candi Sewu 1

プランバナン遺跡群はヒンドゥー教と仏教と考えると、怪しい遺跡やそれにまつわる伝説を好むものからすれば、想像と妄想の部分でも楽しめる。
日本同様に土着民族がいたことは間違いないと思うが、多民族国家インドネシアの人々がどこからやってきて何に影響を受けていたか考えると、様々な可能性や新説が容易に生まれそうな気がしてしまう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スラウェシ島とパプアニューギニアの地震
18日にスラウェシ島をM.6.3の地震が襲い、4人が死亡、7人が重傷、家屋50棟以上が損傷。

スラウェシ島とパプアニューギニアの地震 1

震源地はスラウェシ島中部パル郊外。
震源の深さは約19.9キロと浅い地点。

10ヵ所以上で地滑りが発生し、一部の道路が寸断。

本日はパプアニューギニアでM6.2の地震が発生。

スラウェシ島とパプアニューギニアの地震 2

震源の深さは77.3キロ。

インドネシアとパプアニューギニアで発生した2つの大きな地震は、フィリピン、台湾、日本は少々警戒が必要な場所での地震である。

スラウェシ島とパプアニューギニアの地震 3
インドネシアで地震が多発すると、フィリピン、台湾、日本が揺れるケースが高い。

特に台湾の人々には日本同様に、今後も大きな地震への想定を強めて頂きたいと願っている。

近日、ずっと気になっている場所(海底・日本には直接影響なし)で地震が発生した際に、その地震の目とその後危惧されるべき地震に関して説明をしたいと考えています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

インドネシアフェスティバル2012
本日8月17日はインドネシアが1945年に独立宣言を発表した日で休日。
インドネシアの独立宣言文は1945年という記載ではなく、日本の皇紀が使用されていることで有名でもある。

昨日16日は仕事は午前中のみという会社も多く、13日の週は多くの会社が片づけに入ったり休暇前の断食ボケもかましつつ、最早仕事という雰囲気を失いつつあった。

本日はレバラン帰省のピークを迎えているようだ。

とは言え、まだ断食は継続中であり、明日18日の夕刻に宗教省がいつからレバラン入りになるか正式発表を行う予定である。

カレンダー上では22日まで休暇となっているが、まあ26日まで各社は動かないぐらいに考えておいた方がいいでしょう。

相変わらず経済が増々後退する先進国を横目に経済発展が続き注目されるインドネシア。

今年で3回目の開催となる『インドネシアフェスティバル2012』も9月に開催されます。
インドネシアフェスティバルは参加したことがないのだが、中々盛りだくさんの内容のようだ。

インドネシアに興味のある人、会社は、遊び心から触れてみるのも良いかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「インドネシアフェスティバル2012」 2012年9月8日(土)、9日(日) の2日間 東京ミッドタウン(芝生広場 / コートヤード)にて開催!《入場無料》

インドネシア大使館は、2012年9月8日(土)、9日(日) の2日間、東京ミッドタウン(東京都港区)にて『インドネシアフェスティバル2012』を開催いたします。

今年で3回目となる「インドネシアフェスティバル」は、本場のインドネシア料理が楽しめるフードエリア、インドネシア雑貨類の販売や観光情報エリアはもちろん、通常のツアーではなかなか見ることができないインドネシア各地の民族舞踊や芸能・音楽まで、思いっきりインドネシアの文化を楽しめる国内最大級のイベントになります。今年のコンセプトは数多くの島の様々な文化を色に見立て“COLORFUL INDONESIA”というテーマに決定いたしました。

2011年は2日間で90,000人の方々にご来場をいただきました。そして2012年はより多くのお客様に足を運んで頂くべく会場を代々木公園から東京ミッドタウン(芝生広場 / コートヤード)に移し、2日間で約10万人のご来場を見込んでおります。

今年は、インドネシアを象徴するおなじみのフードから珍しい雑貨までを広く紹介するプロモーションブースを展開。
フードブースではインドネシア発祥のサテアヤムやナシゴレンなど、インドネシアならではの香辛料が効いたスパイシーな料理など、残暑を吹き飛ばすインドネシアの味覚を思う存分堪能頂けます。また、物販エリアでは自然素材を使ったインドネシアの手工芸品・民芸品、アパレル、アクセサリーなどを豊富に取り揃えインドネシア独自の工芸品を手にする事が出来ます。

さらに、ステージではインドネシアで大人気のアーティスト「KOTAK」、「Soul ID」のライブ(予定)や、ガムラン音楽(予定) 、バリ舞踊(予定) 、アンクルン演奏(予定)などの伝統芸能も披露され、本場さながらの“インドネシア”の魅力を十分に体感していただけます。インドネシア初心者の方は勿論、インドネシアファンの方にもお気軽にお楽しみいただける盛り沢山の内容となっております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年8月15日 産経ニュース

ソト・アヤムのブースも出るかな?
テキヤ体験したかったな…。

土日の開催なら暇な友人、知人もいそうなので、今年は顔を出してみるかと考えなくもない。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Duty Work デューティー・ワーク
Duty Work デューティー・ワーク何てタイトルにすると、カミさんのいる男性の週イチだか月イチのお勤めみたいだなと思いつつ、私が最も愛するバンド、ローリング・ストーンズのアルバム Dirty Work ダーティ・ワークをもじっただけです。

ストーンズのDirty Workは1986年にリリース。
この頃、ストーンズはミックとキースの関係がギクシャクし、解散も危ぶまれていた時期だった。
実際1985年のライブ・エイドではミックはソロで参加し、キースはロンとボブ・ディランとトリを飾る始末。
というわけでストーンズフリークとしてはアルバムがリリースされ、とりあえずひと安心、そしてアルバム「Dirty Work」はキース・リチャーズ主体に作製され「キースのアルバム」とも言われるため、キースファンとしては嬉しいやら、その後も解散を危ぶむやらで、非常に記憶に残っているアルバムでもある。

さてDuty Work デューティー・ワークの方だが、今年も無事に行えそうです。
本日お楽しみの分配。
はあ~~~。

レバラン前(イスラム断食明け休暇)はインドネシアにおいてTHRの支給時期。
いわゆる日本で言うところのボーナス支給日です。

弊社は在イ中国系企業で取締役を務めながら私の秘書業務を行ってくれている元スタッフ、会計監査をしてくれているやり手女性の友人、お手伝いさんのみで金額的に重くはないのだが、まあローカルな一戸建て平屋に住んでいると、区画を警備しているセキュリティーやその他、お世話になって方達への感謝の気持ちを表す時でもあるのです。

金額的な無理をする必要もないのだが、お金もほとんど所有していないくせに私は人にモノをあげたり、ご馳走するのが好きな方で、ついついプレゼントを受け取る時の彼らの笑顔を思い出すと買い過ぎてしまう。

THR 1
お手伝いさんとその家族へ

決して見栄をはったり恰好をつけているわけではなく、単なる悪い癖なのだ。
興味のある女性や気の合う友人に振る舞って、喜んでいる顔をツマミに、飲んで好き勝手なことをノタマウのが好きなだけである。 いつもほとんどお金などもっていないのに(泣)。

私のDuty Work デューティー・ワークは、留守を社員の様に守るお手伝いさんとその家族、セキュリティー9名と警察1名、エリアで雇われている掃除と街路樹整理のおばさん2名、普段はオジェック(バイクタクシー)の運ちゃんなのだが、時に大工と庭師に変身する2名。

今の時期、スーパーマーケットやデパートに行くとセットになった商品も売っているのだが、まあそこまでする必要はない。 中身が重要である。

THR 2
セキュリティーのチーフへ

基本は、食用油、砂糖、お菓子、ジュースシロップなどになる。
それらを人数分+アルファで買い込み、小分けにする。

私のエリアだと警備員9名とポリ公、いやこの時期はおまわりさん1名は、近所の人、数名からそんな心ばかりのプレゼントを貰っている。
警備は重要な仕事なので分かる気もするが、エリアで雇われている掃除と街路樹整理のおばさん2名は結構不遇である。
時折見かけると、暑い日も一生懸命働いている姿。
エリアを綺麗にする縁の下の力持ちでもある。

THR 3

Duty Work デューティー・ワークの内容はもちろん、お世話になっている度合いで微妙に変化を持たせる。

普段でもこの時期でも日の当たらない掃除のおばさん達には振る舞いたい。
誰かが認めてあげないと、辛いし、僅かでも希望が見つからない生活は誰でも嫌な筈である。

また近所のカンプンに足の悪いオジサンが存在する。
お金になりそうなゴミを漁っているのだが、時折、孫だろう、足が悪いので少女が甲斐甲斐しくも付き添っている。
うちのゴミもよく漁りに来ているが、きちんと片付けはしている。 時折、目が合うと挨拶はしてくれる。
その人達にもこの時期、僅かでも豊かさが伝わればいいなあと準備しておいた。

THR 4

購入してきた商品を袋に詰める作業は大変だが面白い。

子供の頃の秋祭り。
山車を引いたり神輿を担ぐとビニール袋一杯に詰まったお菓子を貰えるのが、毎年本当に楽しみだった。

時は流れ、いい歳こいて相変わらずたいしてお金もないのに、レバラン前のこの時期だけは、私が子供当時の大人に変わり、国を変え少しだけ大盤振る舞いです。

本日は年一度の「ええじゃないか!」
インドネシアでは文化・習慣の一つでもありながら、私的にはお祭りの日です。



<注意と警告>

・最近、稀に私のことを勘違いされている方々、特に女性の方がいるようなので、あえて注意と警告をさせて頂きます。

・このブログは好き放題に綴っている分、確かに間違いなく私の考え方や心、感&勘が表現されていますが、それは私のほんの僅かな部分です。

・今回の様な文章を読んで、私の全てと勘違いしないように願います。

・あえて綴っておきますが、私の言動は男女関係なしにデリカシーなく、露骨なエロ話多く、セクハラ発言は頻繁で、かつビジネス以外では年齢に関係なくタメ語使用のケースも多いです

・男性の友人や交友関係には人よりも恵まれていると勝手に思っているので、私的にも全く問題視していませんが、日本人女性は会うと驚いたり失望するケースがほとんどです

・私はホモやゲイではありませんが、安易に近づいたり、無暗に餌を与えることは、その後の女性のためになりませんので、イージーにメールを送信したり、稀なケースとはいえ面会を希望するなどという、軽率な行動はくれぐれも慎んでください。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン
2006年5月27日早朝。

M6.3のジャワ島中部地震が発生。
約3,500人が死亡し、負傷者は約2万人以上。
ジャワ島中部地震は直下地震であり、震源に近かったジョグジャカルタ南部では震度5強はあったと考えられている。

煉瓦を積み上げただけの住宅は耐震性は低く、多くの建物が倒壊。
犠牲者の死因はほとんどが家屋倒壊による圧死と言われている。

ジャワ島中部地震は世界遺産プランバナンにも大きな被害を及ぼした。

遺跡としてのプランバナンも既に綴っているので、今回はジャワ島中部地震の傷跡に焦点を当ててみる。

プランバナンの修復は2007年1月から作業が開始された。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 1

2009年半ばにはチャンディ・ナンディとチャンディ・ガルーダの修復が終了したが、いまだに修復作業は続いている。

ジャワ島中部地震発生から既に6年以上が経過したが、修復作業は遅々として進まない。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 4

立ち入り禁止のチャンディもあり、いまだにプランバナン遺跡の全てを楽しむことは不可能である。

遺跡の修復作業は非常に難しいことは素人でも理解できるが、コンクリートで無理やり固めたような修復跡も多く、非常に残念である。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 2

遺跡に使用した石と同様のカラーで修復するのも非常に高度な技術を要するのだろう。
どの部分にヒビが入ったり、剥離したり、壊れたのか、修復跡から一目瞭然である。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 3

経済が好調なインドネシアなので、こういう文化的なもの、国が所有する資産にももっと目を向けて大切に扱ってもらいたいとつくづく思うのだが、富む者は他国同様に拝金主義に酔っている人も少なくない。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 5

外国人然り、インドネシア人の人然り。
修復中とはいえ、これまで以上に多くの人々がプランバナン遺跡を見学し、ジャワ島中部地震の傷跡や被害も認識出来ればと考える。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 6

プランバナン遺跡に残された地震の傷跡も警告の一つである。
多くの人々が恐怖せず、様々なことを想定・準備出来ればと思う今日この頃。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 7

日本で報道されていないだけで、地球の環境悪化と天災による被害は、かなり深刻化してきています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

太平洋上に大量の軽石 ニュージーランド沖
先日、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影地近く、 北島中部のトンガリロ山が6日深夜に噴火したばかりだが、今度はニュージーランド沖の太平洋上に大量の軽石が漂流しているのが発見された。

ニュージーランド空軍機が9日に同国沖1000キロの太平洋上で確認。
目撃した海軍士官によれば、軽石群は海上に50センチメートルほど突き出した状態で漂っており、白く輝いていて、まるで氷棚のように見えたという。

太平洋上に大量の軽石 ニュージーランド沖

海軍艦艇に乗り合わせた科学者らによるとこの軽石は、最近活動が活発になっている海底火山「モノワイ(Monowai)」から噴出したものとみられるという。 (2012年8月13日 AFP)

ニュージーランドは東日本大震災に先立ち、2011年2月22日に南島クライストチャーチで地震が発生し、日本人を含む185人の犠牲者を出したことも記憶に新しい。

その地震以降、ニュージーランドはあちこちで地震が頻発しているおり、今回の太平洋上の軽石は科学者が言うように海底火山モノワイ(Monowai)の可能性が高いのだろう。

近年、Kermadec Islandsとトンガ近郊がよく揺れているが、海底火山モノワイ(Monowai)はケルマデック諸島の北方、トンガの南方に位置しているので納得。
ケルマデック海溝が存在し、大きな地震を頻発させている。
ケルマデック海溝はインド・オーストラリアプレート(ケルマデックプレート)と太平洋プレートの境界であり、太平洋プレートがインド・オーストラリアプレート下に沈みこんでいる場所である。

海底火山モノワイ(Monowai)の活性化。
そしてトンガリロ山の噴火が最後に確認されたのは1897年とかなり前である。

トンガリロ山
トンガリロ山の噴火

ニュージーランドは日本で発生する地震とも関連性が指摘されている場所である。

太平洋上に漂う大量の軽石。
ともかくニュージーランド近郊の大きな地震の発生頻度と火山活動は明らかに活性化してきているので、日本及び環太平洋のエリアは引き続き注意が必要という警告である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

仏教寺院 ムンドゥッ寺院入口近く
インドネシアはイスラム国と思われがちだが、宗教の選択は自由である。
国是パンチャ・シラと1945年憲法に基づいて「宗教と信仰の自由」が保証されている。

2005年には、儒教も国家の公認した宗教に制定され、イスラム教、プロテスタント系キリスト教、カトリック系キリスト教、ヒンドゥ教、仏教の六大宗派となった。

仏教寺院 ムンドゥッ寺院入口近く 1

もちろんイスラム教徒が約89%と大多数を占めるのだが、総人口比に対し1%に満たない仏教徒も存在はする。

仏教寺院 ムンドゥッ寺院入口近く 2

ボロブドゥール遺跡近く、美しい仏像で有名仏教遺跡ムンドゥッ寺院入口付近に近年創建されたと思われる仏教寺院が存在するのに気が付いたので、見学させてもらった。

仏教寺院 ムンドゥッ寺院入口近く 3

蓮の花が美しい。

ジャワ美術の最高傑作とも言われるムンドゥッ寺院の仏像。
過去に何度か見学するうちにその美しさと造形の深さが心に広がるのを感じるものがある。

仏教寺院 ムンドゥッ寺院入口近く 4

そんな仏像を見た後だと、残念ながら近代的な仏像はもう一つ心に迫るものがない。
美しい金色も安っぽく見えてしまうのが、逆効果のような気もして、そんな捉え方が出来てしまう心の動きも非常に興味深いと思えてしまった。

仏教寺院 ムンドゥッ寺院入口近く 5

それでも涅槃像は信じる者達に安らぎも与えているようで、インドネシアに流れるたおやかな空気に似ているような気がしないでもない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール
今年の2月も仕事が予定より早く終了したお客さんを連れ、世界遺産ボロブドゥール遺跡へ。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 1

ボロブドゥールに関しては、過去に2度ばかり記事を綴っているので、今回は視点を変えて遺跡を清掃する人々へスポットをあててみる。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 2

我々が目にする古代遺跡は修復されたものがほとんどなのだが、だからほとんど修復の必要のないギザの大ピラミッドは偉大かつ現在の文明の遺産ではないと思えるのだが、修復された遺跡には清掃や管理も非常に手がかかっているようである。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 3

それはインドネシアのボロブドゥールも然り。
ムラピ山が大噴火し、その遺跡にも火山灰が降りかかった。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 4

この火山灰が曲者で、それを栄養とするコケのようなものが繁殖するようである。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 5

コケ蒸した遺跡は情緒が感じられ、それはそれでいいではないかと、私を含む一般人は思うかもしれないが、そんな小さなことが遺跡を大事に保存するという視点では見逃せないポイントでもあるようだ。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 6

まさに蟻の一穴から堤も崩れるということである。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 7

この日、暑い中、ボロブドゥール遺跡を清掃する人々が作業をしていた。

一般観光客が遺跡を楽しむ中、その場所は清掃する人々にも支えられている。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 8

外観は観光者を威圧し感動させるものがあっても、その存在は底辺のともいえる人々によって支えられている。

仕事として清掃作業をしている彼らに何かしてあげられることはないが、影ながら有難うなと心の中でエールを贈ることもたまには必要だろう。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 9

勤務中に怪我することなく健康に過ごせることを願いたい。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 10

この日は天気も良く寝仏様も終始ニコヤカのように見えました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

俺の彼女が消えた日
それはある日突然やって来た。

予想は出来ていたというもの、やはり突然の感は拭えなかった。

彼女が消えてしまった。

はじめのうちはそのうち戻ってくるさと、僅かな期待がなかったわけではない。
友人に尋ねられても「そういう時もあるさ。 少しだけ距離をおいて過ごしたい時は誰にでもあるだろう」と強がっていた。

彼女が消えてから2週間が過ぎた。
彼女は街から、本当に俺の元から去ってしまったのだろうか…?
一抹の不安が襲う。

いや、何も揉めていない、彼女を傷つけるようなこともしていない。
あれだけ仲睦まじく、人もうらやむ仲だったのだ。
俺の元から彼女が消える理由など何もない。

一つだけ言えることがある。

俺の彼女が消えた日。

それはインドネシアの断食が始まった日である。

インドネシアでプアサ(断食)が始まると、地方によっては普段アルコール類をサーブしているレストランやバアでも自粛する場所が増える。

俺の彼女が消えた日 1

ホテルなどの飲める場所でも、表面的には自粛する場所もある。

ここはジョグジャカルタのホテル内のバア。
飲むことは出来るが、酒瓶を全て取っ払い、中身のデコレーションを考えカラー食豊にしたカクテルグラスを飾っている。

俺の彼女が消えた日 2

同じ系列のホテルでも昨年は隣町ソロはアルコールのサーブをやめ、バアを閉めていた。

俺の彼女が消えた日 3
コーヒー豆とレモンで可愛いデコレーション。 遠目に見ると女性向のカクテルっぽく見える。

俺の彼女は必ず戻ってくる。

プアサないしレバランが終了すれば。
それは偶然ではなく必然である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地方出張につき更新乱れます
本日より1週間強、地方出張です。

数本は書き上げ、予約投稿にしてありますが、8月15日頃まで、更新が乱れたりお休みを頂く可能性があります。
また時事や天災関連も綴れない可能性が高いと思います。

宜しくご了承願います。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

簡単料理 チャプチャイ・Capcay インドネシア中華(八宝菜)
チャプチャイ・Capcayは駐在員やインドネシアを訪問した人で食した人も多いだろう。
インドネシア料理と言うよりインドネシアの中華料理の代表格の一つのような料理である。
チャプチャイはインドネシア中華だが、八宝菜の一種と考えればいい。

もちろん味は各レストランで異なるのだが、中華風の料理を食べたい時や野菜を大目に摂りたい時には悪くない料理だと思う。 温野菜になるので、体にも優しい。

このチャプチャイ・Capcay。
具材が多いので手が込んだ料理に思う人もいるかもしれないが、材料さえあれば簡単料理の一つでもある。 料理のセンスがない人でも失敗が少なく、出来上がりは手が込んだように見える料理といってもいいだろう。

材料は多少はしょっても問題はないが

チンゲン菜とブロッコリー

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 1

マッシュルーム(キノコやキクラゲでもよい)

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 2

ベビーコーンとニンジン

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 3

玉ねぎとニンニク イカと小エビ

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 4

油をひいて、まずは玉ねぎとニンニクを炒める

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 5

次にイカと小エビ
ここで海鮮スープが出てくる

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 6

より中華風にしたいなら豚肉
肉は切るのを忘れたが、どうせ自身で食べるオッサン料理なので気にするに及ばない。
料理は味覚と脳のゲームであり、楽しい遊びでもある。
小さな失敗を気にしていると、いつまでたっても食べるゴミを生産し続けることになる。

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 7

この辺でブイヨンや鶏ガラスープの顆粒
塩と胡椒、ナツメグ(にくづく)のパウダーで味付け

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 8

ベビーコーンとニンジンを入れ、更に炒める

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 9

マッシュルームやキノコ類を入れる

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 10

最後にチンゲン菜とブロッコリー

最初にいれた海鮮物が出したスープと野菜類が水分を出すので、水を足す必要はないと思うが、お好みで少々入れてもいいと思う。
ここで味の最終確認。 日本人で濃いめの味が好きな人は醤油を垂らしてもいい。

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 11

締めに片栗粉を水で溶いたものをかけ出来上がり。

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 12

一人前だと量が多かったのだが、この時は豚肉を使用しているので、お手伝いさんにお裾分けが出来ない。

冷蔵庫に保管しておき、固焼きそば用のメンを購入。

チャプチャイ・Capcay インドネシア中華 13

スープや野菜を少々足せば、翌日中華風固焼きそば、インドネシアでイ・フ・ミと呼ばれている具材として使用可能。

簡単料理チャプチャイ・Capcay。
夕食時は紹興酒があればなおいいね。

日本では少々具材が高くついてしまうかもしれませんが、インドネシアでは簡単に手に入るものばかりです。
複雑そうに見えるチャプチャイは、時間もさしてかからず、料理センスなど必要としないことが一目瞭然です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

クリピック・テンペ Kripik Tempe
大豆相場の高騰によりインドネシアの国民食といっても過言ではないテンペの生産中止や生産者によるデモの懸念が発生したインドネシア。

それに対しインドネシア政府は年内の輸入関税5%の撤廃を決定。
テンペの生産者は通常よりも量を減らした商品や価格値上げで対処しているようで、その後、大きな混乱は耳にしない。
ただし私自身がスーパーマーケットに買い物に行けていないので、現在のテンペの市場における販売状況がどうなっているのか、詳しいことは分からない。

先日グヌン・グデ・パンランゴ国立公園を訪れた際は、そんな状況を微塵も感じさせない様子も見て取れた。

グヌン・グデ・パンランゴ国立公園近辺は、可愛い盆栽を売っていたり、高原地帯が近いためイチゴ売りが販売に精を出していた。
そして駐車場から車を出し、少し下る坂道には、クリピック・テンペ Kripik Tempeを販売するお店がいくつも並んでいた。

クリピック・テンペ Kripik Tempe 1

クリピック・テンペ Kripik Tempeとは、テンペに香辛料、片栗粉、ココナッツミルクなどを合わせた衣をつけて油で揚げる、いわばテンペの揚げせんべいのようなものである。

登山を終え、調度ビールを飲み始めたので、ツマミとして購入。
クリピック・テンペは、やはり揚げたてが特に美味しく、塩味なので、飲むときのツマミにも最高である。

クリピック・テンペ Kripik Tempe 2

半キロで130円位だった。
お手伝いさんと登山の間ずっと待っていてくれた運ちゃんにもおみやげとして購入。
2人とも大喜びしていたので、やはりテンペはインドネシアの国民食だという認識を強くした次第です。

貧民層のタンパク源を支えているテンペ。
今後も大きな問題が発生しないことを願っています。


反面、穀物相場高騰は今後も世界中で問題化・表面化しそうです。

世界の穀倉地帯は最早異常が普通になった気象の変化でズタズタ、それに呼応して穀物相場も高止まりしたままで、今後の地球環境の変化を考慮に入れると、ポジティブにとれる潮目がほとんどない。

残念ながら世界は、景気が悪い中で食糧・食品高騰という事態へ突き進んでいます。
近年どこかの国で生活恐慌からパニックが発生する日も遠くないでしょう。
このパニックが世界のあちこちへ伝播することが更に恐ろしいのですが…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

チブルウムの滝 グヌン・グデ・パンランゴ国立公園
グヌン・グデ・パンランゴ国立公園はグデ山山頂まで登山をしなくても、ハイキング気分でチブルウムの滝 Air Terjun Cibeureumを楽しむことが出来る。

チブルウムの滝までなら、ゆっくり歩いても片道1時間半位。
道中、危険な場所はほぼ皆無。
家族連れやカップルで訪問しても楽しめ、自然を満喫することが出来ると思う。

チブルウムの滝 グヌン・グデ・パンランゴ国立公園 1

グデ山を下山してきて、そのまま下山か、チブルウムの滝へ寄る分岐で休憩。
登山よりも下山、いつまで下るんだよという感覚が継続していたので、かなりクタクタだったのだが、山や自然は一期一会のケースがおおいので、気をとりなおし、チブルウムの滝へ。
分岐から10分位の距離だったが、やはり実際よりも長い距離に感じた。

しかしながら到着すると来て良かったという光景。

チブルウムの滝 グヌン・グデ・パンランゴ国立公園 2

アクールによると3つ滝が存在するというのだが、2つは滝の入り口から見えても、もう一つは奥まったところにあるようで、視界には入らない。

チブルウムの滝 グヌン・グデ・パンランゴ国立公園 3

滝に近づくと水しぶきが大量に飛んできて気持ちがいい。
顔を何度も洗い、頭にも冷たくて気持ちのよい水をぶっかけ、リフレッシュ。

リフレッシュは出来たのだが、やはり疲れがどっとでる。
あまり滝に近すぎると、着替えが必要になるほど濡れてしまうので、感じよく水しぶきとマイナスイオン効果が浴びることの出来る場所へ移動。

「ハロー」と声をかけてきた西洋人カップルに「ハロー」と答えるも、エネルギーが切れかかりカラータイマーが点滅を始めたウルトラマンのようにへばり始めていた。

チブルウムの滝 グヌン・グデ・パンランゴ国立公園 4
一応アクールに滝を背景に写真を撮ってもらったのだが、もうどうでもよくなっており、目が死にかけている。

そんな日本人オヤジの腑抜けたような姿をみて、挨拶後、カップルも顔を伏せながら2人で苦笑していた。
おそらくカップル同様に、チブルウムの滝へきたのだけれど、それだけで体力気力を失ったオッサンに見えたのだろう。

「おりゃ、おめーらと違って、グデ山夜間登山を往復約8時間強でこなしてきたんだ」と瞬間言い訳したくも、もう面倒くさく、すぐにどうでもよくなった。
他人と比較したり、他人が私をどう思おうが、元々私にはどうでもいいことだ。 心に余裕があれば一緒になって笑えるのに、一瞬でもそんな感情が生まれるとは、疲れすぎてヤキがまわっていたのだろう。

アクールによるとチブルウムの滝 Air Terjun Cibeureumは、バリ・ヒンドゥーの人々には聖なる場所の一つの様で、滝を浴びると体や健康にいいと言われているそうだ。
時折、夕刻ごろ、バリ・ヒンドゥーの人々が滝の真下近くで水を浴びている光景も見かけることが出来るらしい。

チブルウムの滝 Air Terjun Cibeureumが、体や健康にいいというのは理にかなっていそうだ。 グデ山は温泉が豊富に湧いている山なので、マイナスイオン効果だけでなく、滝の水にも温泉の効能があるのではと考える。

チブルウムの滝 グヌン・グデ・パンランゴ国立公園 5

そんな話を聞いてしまうと、最期の力を振り絞って、恒例のパンツ一丁滝水浴びをやるかという気もおきたが、断食時期で観光客が少ないとはいえ、若い女性も少数いたし、もはや着替えもなかった。

滝に打たれるまではいいが、体の疲れからパンツがずり落ちても、それに気が付かず水浴びを続けたらイスラムの断食時期には問題がありすぎた。

「ラマダン中に日本人中年、チブルウム滝でフルチン披露」とか「滝の冷たさでチンポもチブルウム」 そんな見出しで現地新聞にでも載ったらことである。
時には止まること、撤退することも勇気の一つであることを思い出しやめておいた。

グヌン・グデ・パンランゴ国立公園。
チブルウムの滝 Air Terjun Cibeureumは、子供も水遊びが出来、家族連れで訪れても悪くない場所だと個人的には思いました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

グデ山 下山 自然を大事に
太陽が顔を出し始めると、夜空の闇の部分が少しずつ減少し、満天の星が次々と消えていく。
澄んだ青空と星の夜空が同時に楽しめないのは当たり前だが、その移り変わりも非常に味わい深かった。

グヌン・グデ・パンランゴ国立公園にはグデ山とパンランゴ山の2峰が聳えている。
パンランゴ山の標高は3019メートルと標高2958メートルのグデ山より少々高い。
それならパンランゴ山に登る人の方が多いのではと思いつつ、アクールに質問すると、パンランゴ山の頂上は木々が結構生い茂っており、グデ山からの方が見渡しや景色が良いそうだ。 そんな理由で登山者はグデ山の方へ集まるとのことだった。

グデ山 下山 1

パンランゴ山はグデ山と同じ登山道。
最後に分岐があり、そこで分かれる。
看板が出ているのだが、文字が消え、シールがベタベタ貼られているので、どちらがどちらか分からん。 アクールが一緒でなければ、暗闇で上の様子も見えないので、迷ってしまったかもしれない。
登山時で看板向かって左方向がグデ山、右方向がパンランゴ山。

グデ山 下山 2

パンランゴ山の遥か彼方。
雲の上に女性の胸を突きだしたような山が見える。
それがサッラク山で、今年5月にデモフライト中にロシアのスホイ社が開発した「スーパージェット100」が墜落した山である。

グデ山はいまだに活動している火山である。
パンランゴ山との間に火口が見え、水蒸気を上げている。
グデ山の頂上付近は硫黄臭が漂っている。
最後に噴火したのは1957年。
今のところ噴火の懸念はなさそうである。

グデ山 下山 3

登山は下山が結構きついケースが多い。
頂上を目指し、それがある意味目標になるため、下山の時には夢が半ば以上達成してしまうことが原因でもあるかもしれない。

グデ山 下山 4

グデ山も下山がきつく感じられ同様であった。
やはり登山の時は気力体力が非常に充実し、夜間ゆえの注意、集中力が良い感じに継続し、ハイ現象が起きていたのかもしれない。

下山をしていて、行きにこんな急な場所がたくさんあったか?
いや、ここを過ぎれば少し楽になって…。
ならねーじゃん。 いや、今一番先に見えている場所を過ぎれば…。
俺、本当にここを登ってきたのか!?

グデ山 下山 5

グデ山を下山する時に、視覚的にもようやく登山道全体を認識できたのだが、結構きつくねーかという印象がいつまでたっても拭い切れなかった。
まあしょうがない。 登ったら下るしかないのだ。
休憩せずに1時間半近く、まずは黙々と歩き続けた。

グデ山 下山 6

登山より下山の方がいいスピードになっているかと思いきや、アクールにいる地点と時間を確認しても行きと大差ないスピード。 増々納得がいかない。
登って少し平地という繰り返しが多く、これなら楽勝だなと思えた登山の時の感覚が、全く見えない下り道が続く。
登山時は闇とがむしゃらになっていて気が付かなかったのだろうか?
おかしい、チクショウ、おかしいなあ、まだまだの繰り返しだった。
普段使用しないくだりでブレーキをかける筋肉が動きっぱなしなので、疲労感も出てくるが、息が切れる訳でもないので、おかしいなあ、まだまだを繰り返し続けた。

グデ山 下山 7

登山者が少ないので、聞いたことのない鳥の鳴き声を数種耳にした。
野生の猿も見ることが出来た。

グデ山 下山 8

ここは水と山から湧いている温泉が交じり合い浸かると少し緩い湯加減。
ここで水浴びする人もいるとアクール。
気力が萎えるといけないので、さすがに浸かりはしなかった。

グデ山 下山 9

温泉の滝。
実に豊富な湯量である。
ただし高温。

登山時は問題なかったが、下山時にスニーカー横から湯が入ってしまった。
熱つ。 火傷したなと思い自宅で確認すると、案の上、足の側面が水ぶくれになっていた。
爪で穴をあけて水を抜いて治療は終了。 翌日には皮はくっついていた。
この温泉滝はそんなに危険ではないが、水面ぎりぎりに足をかける場所もあるので、滑らないように登山者の方はご注意下さい。

3回ほど休憩をとり、行きは闇の世界なのでよってもしょうがなかったチブルウムの滝入口で少しゆっくり休んだ。
山は一度登山し知れば余程のことがない限り、一期一会のケースも多い。
少々疲労感があったが、チブルウムの滝へ。

チブルウムの滝はいい休憩になった。
しかし滝と下山の分岐点からは、再び登山時に感じたよりも、長く感じる下山であった。
休むことなく一気にいった。

管理事務所に挨拶をし、駐車場へ。
駐車場着が11時30分ごろ。

「登山時とあまり変わらない4時間強かかってしまいましたね」とアクール。
「そうだな。 下山、きつかったなあ」と私。

彼には敬意と感謝の気持ちを込めてと考えながらも、かなりしゃべるのが面倒くさくなっていた。
頭もやや停止状態だったのだろう。
滝への往復と休憩を抜いて一気に下山していれば3時間半強で戻ってこれた計算になったことに気が付いたのは翌日。

アクールへ「本当に有難う」と握手しながら、ガイド料にプラス気持ちを渡した。

グデ山 下山 10

彼は本当に人柄よく素晴らしい男だった。

グデ山は駐車場から登山を始めるとトイレがない。
よって山道の脇に入り用を足すことになる。
人間の目では肥料になるのかもしれないが、仮に私がグデ山だったら「テメー、よそ者のくせに、汚しやがって、この野郎!」と喧嘩を売るに違いない。
山を汚したお詫びの代りにスーパーの大き目のビニール一杯分だけ、ゴミを拾いながら下山した。
アクールはタバコも吸わなければ、地元民でトイレでも山の中ではそうした生活が普通。
真似をする必要はないのに、私の様子を見て彼も私のビニール袋にゴミを入れていた。
それでも拾えたゴミは全体の0.1%に満たないだろう。

グヌン・グデ・パンランゴ国立公園。
素晴らしい自然と山、滝や川の流れが存在するジャカルタ郊外の美しい場所である。

グデ山 下山 11

にもかかわらず登山者のマナーが酷すぎる。
キャンプ場は昼間目にしてビックリした。
そこらじゅう投げ捨てたゴミだらけ。
いくら空気が良くても、そんな場所で朝起きて気持ちいいのかよ!と思う状況。

登山道も然り。
飴の小袋、タバコ、アクアのボトルがそこらじゅうに投げ捨てられ、美しさを著しく損なっている。
8月は登山時期として悪くないのに閉山されるのは、タバコ原因の山火事のせいである。

グデ山は今のところ大人しい。
他国と比較して羨ましいぐらいの好景気に沸き、発展を享受するインドネシア。
そんな急発展をしている国にはどこでも見受けられるように、元々マナーがなっていない人々が多いのだが、増加を続ける中間層とその子供でも人心が腐っている様子も見て取れることがしばしば。

今、天候だけでなく世界の地下の深奥が動いている。
それでもグデ山は怒らないかもしれない。
しかしそんな有様では、非常に残念なことだが、この国はまだまだ今後も天災から避けられそうもないと感じてしまった。 せっかくスマトラ沖大地震で天から警告されたのに。
致し方ないにせよ、パラダイムシフトが起きていることに気が付けていない。
いくら礼拝して喜捨しても、イスラムの神は怒り始めたら破壊をいとわない神だということに、ほとんどの人が気づいていないことが、とっても残念である。
警告の枠を超えると意味がないものになるので綴らないが、本当に世界は酷い天災と状況が日増しに増えているというのが現実です。

グデ山 下山 12

車の中で油で揚げたテンペをつまみながらビール2缶。
満足感と充足感に包まれ1時間爆睡。
ジャカルタSohoでは疲れているのに興奮が冷めず、眠ることが出来ず、ウイスキーをトリプルロックで5杯。
19時まで3時間半寝たらすっきりし、適当に自炊した料理の美味い事、量を食うこと。
月曜日に備え、その後は控えめに飲みつつも、その晩はグデ山と御来光に思いをはせ、いつも通りに2時過ぎに就寝。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

グデ山登山 太陽=全てを無償で与えてくれる愛情の塊
地平線の彼方が夕日の様な美しい色に染まった。
そしてまばゆい光が少しずつ、照らすスペースを拡げていく。

人は何故御来光を眺めたいと思うのだろうか?

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 2

古代史、と言っても私の興味は「謎」がつく方、謎の古代史や古代遺跡が昔から気になってしょうがない。
ピラミッド、マヤを含んだ古代遺跡、そして最近は日本のルーツを追うことで古代からある日本の神社、またどうしても避けられない世界の宗教をみたり学ぶにあたり、世界中の古代人には明らかに太陽信仰が存在しており、全てを辿っていくと様々な世界で人々や宗教が生み出した神々は、太陽のような全てを無償で与えてくれる愛情の塊に帰すのではと考えるようになった。
むしろ太陽と地球が生命を育み、神という存在を考える人類を誕生させたのなら、太陽や地球こそが神であるとも言える。

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 1

奇しくも太陽活動が変化を見せ、地球に大きな変動と影響を与え始めていると思える今。
私は地球にも太陽にも意思がある偉大なる生命体と考えている。

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 3

太陽。
この偉大なる生命体が存在しないと人類は存在していない。
頭で気が付いている内容は、太陽は全てを無償で与えてくれる愛情の塊だということだったのだが、何故かそれを心で理解したくなり、私には見てもう一度感じとる必要性があると、何故か強く思えてしまったのが最近であった。

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 4

太陽は普段山に登らなくても見ることは可能である。
何故御来光、日の出かと言えば、闇と光、陰と陽や誕生の世界観を同時に感じたかった。
闇と光、陰と陽はどちらが悪いというものではない。
どこにでも誰にでも存在し、どちらの世界観で見たり、感じたり、心を発露させたりで、その状態が同じものをみていても捉え方や現れる事象が変わるということだと思う。

もう一つ御来光を見たかった理由。
太陽は地球上の生命体全てに必要な存在であることは人類の全てが認識している。
しかしその有難い存在を忘れていることも多い。

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 5

誰にも褒められず、時には忘れられ、時には雲で隠れて見えないのだが、何の文句もなく、全てを無償で与えてくれるその愛情の塊と、久しぶりに真剣に対峙したかった。
世界中の古代文明に太陽信仰が見受けられるのは、太陽の存在こそが神であったのだろう。

無償で地球の全ての生命に愛情を与え続けているのに、ほとんどの人に褒められず、認められず、それでも淡々としている。
人として生まれ、そんな人生を送ることが可能だろうか? 
もちろん太陽は何も答えず、淡々とキラキラと美しい輝きや真っ赤に燃える情熱のような強い明りを見せているだけである。

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 7

日本は不思議な国である。
この太陽を国旗としている国である。

日本の歴史上の人物では何人もファンがいる。
私は節操がないので、尊敬できる人物は多ければそれにこしたことはないと考える。
直江兼続、上杉謙信、織田信長、西郷どん、高杉晋作、南方熊楠などなど。

人を相手とせず天を相手にせよ。
天を相手として己を盡くし、 人を咎めず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。    西郷隆盛

以前はコンピューター近くに張り付けまでしていた大好きだったこの言葉を、最近すっかり忘れていたなと、御来光を見てしみじみと反省させられた。

グデ山登山 御来光を見に 愛情の塊 6

輝く太陽を見て勇気づけられない人はほとんどいないと思う。
天を相手にとは小人の私にはあまりにも飛躍しすぎだが、「敵わぬまでも」と思いつつ、自身の諸々を深く反省しつつ、精一杯の感謝の気持ちを込めて太陽を拝した。

近づけないほどの偉大で強く優しく温かい存在に対峙すると、人は謙虚さも取り戻す。
古代の人々はそんなことも心で理解していたので太陽を拝んでいたのかもしれない。

7月29日 7時15分。

下山開始。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。