インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

グデ山登山 御来光を見に 空には満天の星
グデ山登山は最後の約2キロ強が結構厳しかった。
登りがそれまで以上に急になるのだ。

この辺からキャンプしてポーターを連れている、私同様に御来光をと考える人々と何度か挨拶を交わし、道を譲ってもらった。

ガイドを務めてくれているアクールの呼吸や様子も何度か会話時に確認したが、さすがに慣れていると言うか、本職と言うか、呼吸が乱れたり、辛そうな感じは微塵も感じさせなかった。 偶然なのだろうが、私にはとっても合うペースで歩を進めた。
ガイドとして登山するのは大体1週1回でそれ以外は農作業だと言っていた。

グデ山には英語を解するガイドが7名。 インドネシア語オンリーのガイドが約20名。 そしてそれ以外にポーターがいるようなことを話していた。

最後の2キロ区間は短い時間だが3回ほど休憩を入れた。
「今回の登山スピードはこれまでの登山経験でも極めて速いですよ」と言っていた。
まだ肉体は衰え始めていないことが確認出来て嬉しさもあるが、別に誰かと競っているわけではないので、ある意味どうでもいいことでもある。
最後の休憩後は登り切ってしまおうと踏ん張った部分もあるが、気温が低いせいか、やはりスタミナが消耗しなかったのだろう。
マラソンが何故気温の低い時期、低い場所で開催されるかを身をもって経験した。

頂上まであと15分の場所に到着。
下界、町を臨めるような場所が設けられている。
時刻は3時15分だった。
突破すれば3時半到着。
グデ山登頂にかかった時間は約4時間半。

その近辺に到着する前から、まるで海岸に打ち上げる波の音のような激しい風の音を何度も耳にしていた。
それ以前から汗がほとんど出てこなくなっており、僅かな休憩時間でも体が冷えるのが早かったので、気温がかなり低くなっていることも感じていた。

アクールにアドバイスを求めると、頂上にはあまり風を防げる場所がないとの返答。
「だったらここで着替えて、食事をして、長めの休憩をとって、日の出前30分から頂上に向かおう。 御来光まで時間がありすぎる。」 人工的に石が固められ展望台の様になっており、身を寄せれば風を防げる場所だったので、そう判断した。

「それはいい判断だと思います。 ここで食事もしてゆっくりしましょう」
アクールはすぐに同意してくれた。

空を見上げると、これがジャカルタから渋滞なしで1時間半強の場所かよと思えるぐらい、想像した通りの満天の星の夜空であった。
しかし見とれている余裕なく、汗を掻いた洋服のまずは着替え。
激しく動くのを止めた体はどんどんと冷えてくる。

上着はすべて交換。 新しいTシャツの上にランニングの時に来ているウインドブレーカーのような上着。
汗で湿った靴下も交換。
これで問題ないだろうと思い、夜空を見上げた途端、強風。
その時に物凄い勢いで体温が奪われる感覚が襲ったので、落ち着いて、やりなおし。
Tシャツをもう一枚着て、その上から長袖のシャツ、そしてウインドブレーカーもどき。
風が吹いても、ようやく安心して満天の星を楽しめる体温になった。

一つは金星だろうか。
惑星とおぼしき大きな星が2つ。
見ていて飽きがこない宇宙が夜空に広がっている。
長い間、と言っても3分レベルだろう。 同じ方向の空を見上げていると流れ星も確認出来る。
その晩、10個まで数えてその後は数えるのをやめた。

私の所有するカメラではその美しさをとらえることは不可能。
写真があれば読者の方々にも感動をお裾分けできるのかもしれないが申し訳ない。
ただ写真で見ても、自身の目で見た感動にはほど遠いし、そして人はいずれこの次元から消えることを考えると写真はあまり意味をなさない。
写真がない言い訳のようになって申し訳ないが、やはり全ての景色は、自身の魂と心に焼き付けるものなのだと思う。
星空や御来光は特別な場所でしか見ることが出来ないかもしれないが、どんな場所にいても、実は輝くものはそこらじゅうに転がっているのが真実だと最近は思う。 本来は生ある場所に幾らでも感動する景色や心は広がっており、もしそれが見えないとしたら、自身の心や魂に曇りがあるのだと勝手に解釈している。
だから私は苦労と努力しないと、そんな景色を得ることが出来ず、実は生きている次元がとっても低いことが原因なので、くれぐれもブログ内容からだけで人物像を判断・勘違いしないないように。

アクールも着替え、厚着をして食事に。
体温は落ち着いたといっても結構寒い。
私も食事にした。
しかしながら通常1日2食の私。 普段朝食は必要ない。
体力を消耗したと言っても、食べる気はほとんど起きなかった。
お湯とインスタントの味噌汁。 汗を掻き塩分、ミネラルが失われている体に、とっても優しかった。 体だけでなく心まで温かくする。 大げさに言えば、まるで幼い頃に父母に抱かれたり、見守られたりしているような感覚を思い出すぐらい、とっても優しく温かった。 「俺、やっぱり日本に、日本人に生まれて良かった」とつくづく思った。
体力の為におにぎりは一つだけ無理して食べた。

アクールも食後、少しだけ横になっていただけで、その後は立って星を見たり、「あの町の明かりは」などと私に説明してくれて、元気そうで問題は全くなさそうだったので一安心。

4時50分頃から頂上へ。
頂上へ向かう道は小粒な火山岩が多く、足を少しだけ取られる。
しかし幅が狭いだけできつい道ではない。

グデ山登山 御来光を見に 1

頂上に到着し、しばらくすると、頂上でキャンプしていたフランス人女性2名、途中で出会ったローカルの人々、我々で約20名ほどが太陽が昇るのを見守っている状況になった。

地平線の彼方が赤らみ始めた。

グデ山登山 御来光を見に 2

地球、地上に、そして全ての生命に、無限で無償の愛情が満ち溢れ始めた瞬間。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で
7月28日。

グデ山登山の準備を整え、20時にジャカルタSohoを出発。
イスラムの断食期間なので、道も登山も絶対にガラガラの筈だという予想通り、車は非常に快適にグデ山登山口のタマン・インターナショナル・チボダスへ。

ガイドをお願いしたアクール35歳と駐車場で落ち合い登山口へ。
相当以前にフランス人が遭難し死にかけて以来、外国人のグデ山登山はガイドの同行を義務付けているそうだ。
安全に思える山でも自然を侮ってはいけないということだ。

イスラムの断食期間中に登山とは、酷な仕事と言えばそれまでなのだが、事前に本人に確認をすると、慣れているのでご心配なくとのことだったので、その言葉を信用した。
念のため、こちらの体の調子が良い時は、かなり早いペースのガイドについて行ける可能性が高いことと休憩時間も長くないことを伝えておいた。
休憩時間が長くないのは、ダレると気力が失われるのと景色に飽きるからだけで意味はない。

夜間の登山の間は、時間的に断食期間中でも水も食事もとれる。
眠れない体の辛さだけで、昼間の登山よりマシかもしれない。
そして夜が明ける前に朝食の時間と休憩を取ってあげれば、彼の言葉を信用すれば、大丈夫だろうと考えた。
彼に会って挨拶をした時の印象だけで、非常に素晴らしい人柄がにじみ出ていたので、その点は心配するのをやめた。
パートナーとしていい男が来てくれて有難いなと素直に思えた。

23時、グデ山登山開始。

登山の管理事務所で入山許可の確認。
前日まですっかり忘れていたので、アクールの方でうまく申請してくれることになっており、問題なく通過。

「夜、登山する人は多いのかい?」
「ヨーロッパ人は御来光を見たい人が多いですよ」とアクール。
「日本人は?」
「僕にとっては今回初めての経験で、聞いたことないなあ。」
昼間はこれまでかなりの日本人駐在員のガイドも務めてきたようで、日系企業数人の方々の話を耳にしました。

「グデ山はやはり土日が混むのかい?」
「凄く人多いですよ。 特に学校が休みの時はキャンプする人達も多くて混みますね」

「さっき駐車場に車がもう一台しか止まっていなかったけど?」
「あれは1泊キャンプで御来光を見ようとするグループみたいで、途中でテントを見かけるか、出会うと思いますよ」
「じゃあ、今晩下から登山するのは俺らだけ?」
「可能性は高いですね。 ヨーロッパ人は夜中1時から登山開始という人も多いから、後から来る人がいなければ」

断食中の登山はガイドさんへの心配があったが、登山するには空いており、むしろ大成功だった。

登山を始めてしばらくした頃。
「いい香りがするな」
ブログ初期の頃、紹介した花の香りだった。

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で 1

アクールの話だと確かに悪用し、ラりる(酔う?)人も稀にいるようで、今回はどこの部分をどうすればドラックモドキ活用になるのか教えてもらった。

アクールは手持ちのライトを使用していたが、私はヘッドランプを使用。
基本的にはヘッドランプをお勧めする。
危険はなくても両手が空いていた方が、安全だからである。
誰もが登れる山でも、足が滑って怪我をすることもある。 そんな時も両手が空いていた方がバランスを取りやすいし、身近な何かにつかまることも出来、怪我する確率を低める。

時々、後ろを振り返る。
静寂と闇だけの世界。

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で 2

「一人だったら相当度胸いるな、こりゃ」とほくそ笑むこと数回。

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で 3

「変な想像し始めるとやべーな、こりゃ」とネガティブな脳内空想を止めること数回。

この日は体力気力共に充実していたのかもしれない。
また夜間なので、足元に細心の注意を払いつつ、時々頭上への注意も必要。
その繰り返しだったので、ハイになっていたのかもしれない。
一度休憩。
その後も順調に進み、2時間程で、「道半ばを超えました」と耳にした。
更に歩を少し進めた場所で休憩した。

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で 4

来た道を振り返る。
静寂と闇だけが広がる世界。
普段週末は混雑していると聞くグデ山も、おそらく本日登山口から登山しているのは我々だけなんだなと思うと、不思議な気がしないでもない。

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で 5

森の中は空気がとても気持ちよい。
かなりいいスピードで登ってこられたのは気温のせいだと思う。
私は汗かきなので大汗を流しながらも、登れば登るほど気温が下がってくるので、気持ちの良い運動になり、体力消耗をかなり防げたのが理由だろう。

グデ山登山 御来光を見に 静寂と闇の中で 6

御来光を見たいと思ったのは、頭の中では理解していても、どうしてもこの時期に自身の目で見て心で確認したいことがあった。 

晴れていれば頂上から満天の星が楽しめるかも。 だったらいいなあ。
休憩中にフト思った。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 作る人の苦労を知る
陶芸館で陶芸を楽しんでいる間、藤原先生の携帯は鳴りっぱなしで、席を外して話しっぱなし。
陶芸自体は藤原先生が教える訳ではないので、全く支障はなく気にもならなかったのだが「世界で何か大変なことでも起きたのか?」と勘繰り、陶芸後、戻ってきた藤原先生に早速質問。

「なにか大変みたいですね?」
「すみません。 福島、南相馬からの電話です。 中央が全く動かないからねー」
世界で何か新たに大変なことが起きたのではなく、既に起きており、その最悪の事態は継続していたことに気が付いた。 自身がいる環境が異なっただけで、そのことをすっかり忘れていた自身を恥ずかしく思った。

陶芸後、向かったのは天仁の杜(てんじんのもり)
そこではそば打ちを行うことになっていた。

天仁の杜はキャンプが出来るようになっている場所と見受けられた。
遠山郷の天仁の社のサイトを見ると、環境学習のための野外体験施設とある。
収容人数が2百人とかなりの人数が一度に楽しめるようになっている。

2010年の12月。
藤原先生のスタッフの方と有志の方々にそば打ちを教わって、そのまま忘年会に突入したことがある。 よってそば打ちは2度目。

最初は結構いい感じだったのだが、料理は嫌いでないのに、手先は決して器用ではない。
そばを捏ね、切る前の段階からボロが出始めた。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 3

最初のそば打ちより、切る作業が全くいい加減。 駄目ですなあ。
人生2度目のそば打ちは丁寧さが欠け、思いっきり田舎蕎麦の出来となった。
面白いのは自身で打ったそばには「う~ん、駄目だあー」とほざきながらも「不味い」とは言わない点である。
そんな気づきがあるかないかでも人生大きく異なる気もする。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 4

そば打ちがいいのは趣味として楽しめる。
そして陶芸同様作る楽しみが十分に味わえるのだが、そばは食べ物である。
「蕎麦は簡単に食べられていい」という認識は多くの日本人がもっていると思うが、原料からそばが出来上がるまで、作る人々の苦労は中々すごいものがある。
そばを原料から作る体験は中々難しいにしても、そば打ちを経験すれば、食べ物を口に出来ることへの有難さや作る人の苦労を知り感謝の気持ちさえ湧いてくる。
そんなことを子供にも経験させておけば、食べ物を残さないような、無駄にしないようなに気遣い出来るようになるのではと思ったりする。

自身で打ったそばはお持ち帰り。
そば打ち後、皆で遅めの昼食。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 1

やはりプロや手慣れた人が打った蕎麦は味が格段に違う!

五平餅まで出てきてオッサンは、懐かしくもあり嬉しくなってしまったのだが、天仁の社で頂いた五平餅は感動する味だった。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 2

食後、藤原先生のインターネットラジオ放送の録画を生で聴き、挨拶をして解散。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 5

蕎麦打ちを手伝ってくれた女性の方々が、遠山郷でとれたミョウガをおみやげにくれた。
これがまた実に美味しかった。

帰りのバスではビールを飲んで、前日島畑で売って頂いた焼酎で飲み。
先輩と知り合った方達相手に、子供がいたのでお下劣ネタもなく、喋りまくること2時間ぐらい?

新宿に着いたのが21時過ぎ。
疲れた先輩は帰ってしまったのだが、バスの中で意気投合した税理士の方と飲み直し、久しぶりにメンターとも会えた1泊2日の遠山郷の楽しい日々は終わりを迎えた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

寝冷えにはホット・ラム ジンジャー入り
もういつ風邪を引いたか覚えていないのだが、4日ほど前、寝冷えを起こした。

寝る前に読書をしているケースが多く、本が面白い時は眠気が襲ってきそうな寸前まで読んでいることも少なくない。
その時は若干アルコールも入って、寝ぼけ始めていたのだろう。
冷房のタイマーを押し間違えて、朝まで冷えた部屋にいたことが原因である。

背中がゾクゾクして冷え、気分が良くない。
幸いだったのは、冷えが体に入った感じのみで、すぐに熱が出て風邪には至らなそうであった症状。
滅多に風邪をひかないせいか熱には殊のほか弱く、体温が37度を超えるとフラフラになり、仕事どころではなくなる。
ジャカルタSohoは通いのお手伝いさんがおり助けてもらえるからまだいいのだが、基本は一人という頭があるので、寝込むという状況は非常に好ましくない。

風邪に至らなそうといっても、放置しておくとヤバそうだった。
昼間、マッサージでも受けておけば良かったのだが、仕事でままならなかった。

まずショウガで体を温めるかと考え、ショウガを切って成分を煮出すのに茹でた。
冷え方が凄まじかったのでショウガ以外にも、体を温める強烈な何かが欲しい。
そう考えた時、ウイスキー瓶に隠れていたので忘れていたが、ラム酒を見つけた。
マイヤーズ。

ヨシ、ホット・バタード・ラムだ。
このカクテルは体を芯から温める。
そう思いきや冷蔵庫を探るとバターを切らしていた。

ショウガを煮出したお湯が調度出来上がった。
ラム酒のお湯割りショウガ入りというカクテルがあるか分からないが、あまり美味そうには思えない。
しかし酒が飲みたかったのではなく、体を温めるためだったので試してみた。

寝冷え ホット・ラム ジンジャー入り

ショウガ入りホット・ラムは、飲み始め少々薬っぽい気がしないでもないが、いけないこともなかった。
ショウガとアルコールのお蔭で体がポカポカと温まり、汗が噴き出してきた。
慣れてくるとラム酒のかすかな甘みが感じられ優しい。

汗がどんどん出てきて体の調子が上がってきたのを感じたので、ゆっくりとグラス2杯。
汗がかなり流れたところで、いつもより熱めのシャワーを浴び着替え。
翌日は冷えもすっかりとれ、絶好調と言わないまでも体は持ち直しました。

さすが海の男の酒、船乗りの酒と異名を持つラム酒。
風邪薬も常備しておく必要はあるが、独身男性には一家に一瓶ラム酒だ。
ホット・ラム・ジンジャー入りは体の冷え、風邪ひきに効果的です。 

寝冷えはインドネシア語で
Masuk Angin Sementara Tidur

風邪は
Flu あるいは  Masuk Angin

Anginは風という意味。
Masuk Anginで「風が入る=風邪をひく」となるのだが、風=冷えと考えた方が私にはしっくりきます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

グデ山登山
今年富士山に登り、人生2度目のご来光をと考えていたのだが、スケジュール的に厳しくなってしまっている。
非常に残念なのだが、全てを計画通り、全ての欲しいものを手に入れるのは、不可能かつそれが人生の面白さでもあるので致し方ない。

ジャカルタから左程遠くないグデ・パンランゴ国立公園が存在する。
そこに標高2958メートルのグデ山がそびえている。
ジャカルタに住む日本人もグデ山を登山している人は結構少なくないようで、グデ山登山のWebも結構散見される。
ジャカルタ近郊のアウトドア好きでグデ山登山を経験しているインドネシアの人々も多い。

昼間の登山も面白そうだが、富士山のご来光を逃すことになったので、だったらグデ山からご来光を望むか!という訳で、現地時間夜中零時前から登山を開始していると思います。 ブログアップ後、1時間後位。

グデ山も山火事防止の為、今年は8月から登山禁止になるようで、目先ラストチャンス。
往復で11時間位の様なので、結構気合が入ります。
どのぐらいの時間で登り戻ってこれるかもおっさんチャレンジの一つ。

日本は夏休みに入っている会社もありそうですね。
私が最初にお世話になった会社もこの時期が夏休み。 お盆からずれていたので、旅をするには若干便利だった記憶がある。

おにぎりを多めに握って、インスタントの味噌汁とコーヒー用のお湯を携帯ポットに入れ、準備完了。

さあ果たして晴れてご来光を望めるかどうか!
天のみぞ知る。

本日はインドネシアネタを1本、日本の遠山郷ネタを1本予約投稿にしてありますので、この後もお楽しみ頂けると思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遠山焼 陶芸館 創る楽しみから感じられること
遠山郷土館見学後、こちらも楽しみにしていた陶芸への初挑戦です。
場所は「せせらぎの里 遠山焼 陶芸館」と看板が掲げてあるお店内。

楽焼の色付けだけは子供の頃に2回程挑戦した記憶があるのだが、陶芸は初体験。
過去にテレビで何度も見たことのある陶芸シーンだが、面白そうでかつ以外に難しいそうで、どのレベルで難しいのか体感したくてしょうがなかった。

遠山焼 陶芸館 創る楽しみ 1

もちろん最初に陶芸館の方が作製手順を教えて下さります。

何を創るか考えていなかったので、頭に思い浮かんだものを具現化すればいいと考えていたら、私は自宅での焼酎をロックで飲むときの大きめなグラスが浮かびました。
現在使用しているロックグラスは普通のサイズで、夏場は氷が融けるのが早く、一階の冷蔵庫まで何度も取りに行くことになる。

遠山焼 陶芸館 創る楽しみ 5

粘土のようなものを捏ねると何故童心にかえるのだろうか?
小中学生の頃は、何かを教わる普通の授業より、体感しながら何かを創る図工の授業は結構好きだったことを思い出す。 今の子供達は分からないが、当時の子供達、もっぱら勉強嫌いの人間が好んだのは、私同様に図工と体育の授業がほとんどだろう。

センスや器用さの問題もあるが、自由さも感じたし、今考えると、頭の中で思い描いたものを具現化するのは、思った通りにならないことも多く、集中力も必要とし、思いっきりさ=時には気合さえも必要としたと思え、創造性と想像性を豊かにする授業だったんだなと焼酎のロックグラスの形作りに苦労しつつ、オッサンは思ったのであった。

遠山焼 陶芸館 創る楽しみ 3

初体験の陶芸は、う~ん、中々難しい。
土台を作製し、円にした紐状の粘土を積み上げていくのだが、やはり映像で見るのと自身で試すのは全く異なる。

遠山焼 陶芸館 創る楽しみ 4

短気を起こしたら絶対に上手くいかないし、少々、我慢をしないと綺麗な形が上がらない。
製作している時の心や精神の在り方が、必ず出来上がってくるものに反映されてくる筈だと考えると、陶芸は確かに精神修養の一つとして使えることが理解出来る。

親子で楽しみながら自身が使用したいモノを作り、後日焼きあがってきたものを、子供と笑いながらお互いの不出来な場所を確認しあうなんていう家族の光景は実に想像しただけでも温かそうである。

それをきちんと使用する。
自身で製作したものを愛でる気持ちも大事だろう。

そしていつかそのモノは壊れる。
ある時は不注意で、ある時は注意をしていたのだが手が滑って。

私の両親は少々特殊な職業だったためか、子供の頃、挨拶、靴を揃えなさいとか、テーブル上でのマナーやビュッフェでは食べられる量しかとってはいけないなど、躾に関してはかなり厳しかったと思う。 ただしガラス類や食器などを壊した時は、余程の不注意でない限り、怒られることはなかった。 むしろ怪我の心配をしてくれた。
「形ある者はいずれ壊れるのだからしょうがない。 怪我しなければいいんだよ」と諭しながら片づけてくれた。

遠山焼 陶芸館 創る楽しみ 6

陶芸。
つくる楽しみ、生みの苦しみ、出来上がった喜び、使用する楽しみ、そして壊れた時の悲しみ。
これは男女の愛から家族が出来るまでの自然の営みにそっくりではなかろうか?
愛し合い、子供が出来て、皆で更に愛し合い、それが単なる日常になり、そして年老いたら死を迎える。
死は悲しみを伴うが「形ある者(生あるもの)はいずれ壊れるのだからしょうがない」

イギリスの植物学者・動物学者・生物学者・人類学者・動物行動学者であったライアル・ワトソンの本の中に、記憶が完全ではないのだが「人類が生み出したものは必ず自然界の生命の形を応用している」と綴ってあったと思うのだが、陶芸品を製作し壊れるまで使用する一連の作業は人間そのものの一生にも似ていると思った次第です。
確か『シークレット・ライフ - 物たちの秘められた生活』の一説だった筈。

遠山焼 陶芸館 創る楽しみ 2

家族でも、友人同士でも、たとえ独りでも、遠山郷に訪れたら陶芸館で陶芸を体験することもお勧めです。
たかが焼酎のロックグラス一つ創っただけで、単なるオッサンでも思うところ、考えるところが、たくさんありましたから。

カラーを指定して、約1か月後、焼きあがったグラスが届きました。
自身で創った焼酎のロックグラスは東京Sohoで元気に、働き過ぎというぐらい働いています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

テンペと豆腐が消える? 大豆高騰の影響
世界の穀物が天候不順に見舞われて、不作、そして価格が高騰していることは既に伝えた通り。

大豆価格の高騰はインドネシアを直撃し、豆腐とテンペがスーパーマーケットから消え初めています。

インドネシアにおける豆腐とテンペ、特にテンペは量の割に非常に安く、そして納豆の親戚とも言われるほど栄養価が高い発酵食品。 貧困層はテンペをご飯で食べるだけの人も非常に多く、インドネシアの人々にとって非常に貴重なタンパク源の一つでもある。

大豆高騰の影響 テンペと豆腐が消える?

私の近所のスーパーマーケットからも既に姿を消しているテンペと豆腐。
大豆の高騰は米国の深刻な旱魃が主原因。
インドネシアにおいて大豆は70%が輸入だより。
価格高騰に悲鳴を上げた業者は、既に生産中止や生産量の縮小、商品サイズの縮小化で対応を始めている。

日本人を含めた他国の人なら価格を上げればいいではないか?と思うかもしれないが、インドネシアの国民食の一つで、貧困層にも需要が多い商品価格を上げることには簡単にはいかない。

現在生産サイドは5%の大豆輸入関税の撤廃を求めている。
そして政府に対しデモを予定。
心を落ち着かせるプアサ(断食)期間にデモとは、生産者たちがかなり追い詰められている証拠でもある。

関税撤廃の要求を受け、インドネシア政府は年内5%の輸入関税撤廃を決定しました。
それでも高騰分を補うにはあまりインパクトのある数字ではありません。

これはインドネシアだけの現象ではなく、今後世界で見られる現象である。

日本は円が強いので左程影響はないかもしれないが、世界の穀物市場、価格、そして他国の保護貿易には注意が必要である。
天候に関しては今後も不安があるものの、日本は米の食糧自給率を今より一段と高め、技術革新がなされている米粉の利用を更に拡大するとともに、工場内で収穫可能な水耕栽培なども検討しておいた方が国策として無難と考えている。

地震だけの対策としてではなく、市場に余裕のある時に備蓄をするのも、今後個々が家族を守るために行える方法の一つということも忘れずに。

★この記事は買い物に行った「豆腐とテンペが売っていない」というお手伝いさんの台詞とSankeiBiz 2012年7月26日の記事に触発され綴っています。
生産者の苦悩とデモ情報の一部はSankeiBizを参照。
デモに関してはテレビニュースなどから。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

民主党のキャッチフレーズ ご検討願います
日本国民の誰もが終わっていると思っている民主党だが、本当に本気で党のキャッチフレーズを検討しているようで、執行部は「キャッチフレーズ検討チーム」を設置。

落選者の嵐に見舞われるのは間違いないので、そんなことをしている場合じゃないと思うのだが、やはり先生と呼ばれるような政治家や官僚とかは常人を超えた世間の捉え方や感性をお持ちの様で、通常運行が見えれば見えるほど、下手なお笑いより面白いのが問題ありすぎです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 民主党は、「国民の生活が第一」に代わるキャッチフレーズを党内で募集しています。しかし、ネットでは、「国民の生活が台無し」や「国民の生活が2番じゃいけないんですか」など揶揄(やゆ)するものばかりが次々と書き込まれています。
 
 民主党は、こんな揶揄を吹き飛ばそうと「決められる政治」などの新しいキャッチフレーズを検討しています。

 執行部は「キャッチフレーズ検討チーム」を設置して、「新たな党としての活動の出発を期す」と熱を入れています。今のところ、「決められる政治」のほか、「未来への責任」「逃げない政治」といった野田総理大臣の姿勢を全面に出したものから、「もう一回やり直そう!」「花も嵐も踏み越えて」といった自虐的なものも挙がってきています。ただ、輿石幹事長は「まだ、これというものはないな」と周辺にこぼしていて、決定打はないようです。締め切りは今月30日で、残り3日ですが、なかには「そんなもの出さない」という冷ややかな議員もいて、執行部との間に隙間風も吹いています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月27日 テレビ朝日

キャッチフレーズ。

やはり大賞は「国民の生活が台無し」だと思うのだが、決められねーようだから、下記から選んでもいいよ、というわけで、休憩時間15分の間に頭に浮かんだフレーズを一気に列記しときました。
お気に入りのものがあったら、残り3日あるようなので、ご使用の検討を。

「元気な日本を復活させる」編

元気な日本をメルトダウン
不景気日本をデモだらけ

自民も道連れ政界トルネード

民主党のキャッチフレーズ 1

「逃げない政治」編

逃げない落選
逃げずに轟沈

民主党のキャッチフレーズ 2

逃げないノダ
逃がれる官僚
逃げずに解党

「決められる政治」編

決められる増税 決められるノダ
決められる政治 操れる愚民
(官僚に)嵌められるノダ

「政権交代」編

政権交代 だけの党
政権交代 だけで満足
政権交代 だけで沈没
政権交代 一度天下が欲しかっただけ
やっぱり口だけの野党が好き 
デモだらけの政治
デルモント野菜ジュースは俺の朝飯

「もう一回やり直そう!」編

もう一回やり直そう! 民主党 って別れた女や妻にいう台詞だろ! 俺、口にしたこと皆無の台詞だ

民主党のキャッチフレーズ 5

もう一回だけやらせて
もう一回だけ増税
もう一回だけイレて

民主党のキャッチフレーズ 3

もう一回メルトダウン
もう一回、イッたからいいの…
もう一回、雄Play

民主党のキャッチフレーズ 6

もう既に涅槃

民主党のキャッチフレーズ 4


「花も嵐も踏み越えて」編

民意もデモも踏み越えて
管もセシウムも踏み越えて
民も福島も踏み超えて
メルトスルーも踏み越えて
大きな音も踏み越えて

「未来への責任」編

未来へのメルトダウン
未来への無責任
未来への暗闇
未来へのブラックホール
未来への暴走
未来への逃走
未来への遁走
未来への豚走
明日は豚足

嘘だらけで無責任
デモだらけの責任
ドジョウ(土壌)への責任

「まだ、これというものはない」編

まだ、これという者がいない
もう、当選というものがいない
もう、議員というものがいない
もう、民主というものがない
もう、竜ちゃんのほうがまし
まだ、駒形どじょうのほうがまし

なかには「そんなもの出さない」という冷ややかな議員もいて編

そんなもの出さない 日本コンドーム協会

民主党のキャッチフレーズ 7

そんな党は死に体
そんな大きな音は出さない
ただちに異常はださない
電車でチンポは出さない
もうナマでは出さない 贈 日本コンドーム協会

民主党のキャッチフレーズ 8

官僚の生活が一番じゃいけないんですか

民主党のキャッチフレーズ 9

官僚の接待はノーパンしゃぶしゃぶじゃいけないんですか

民主党のキャッチフレーズ 10


「国民の生活が第一」編

国民の生活が題目
国民の生活は大丸
国民の生活はダイクマ
国民の生活はダイソー
国民の生活がダイハード

民主党のキャッチフレーズ 11

個人的には「元気な日本をメルトダウン」「民意もデモも踏み越えて」あたりが相応しいと思っています。

民主党のキャッチフレーズ 12

往生際、悪すぎ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ロックバンド SLANK スランクが反原発ソング
インドネシアは2016年に原発の着工を目指している。
ジャワ島では原発建設反対デモが発生したため、日本同様の地方、インドネシアでは島であるバンカ島が建設予定地である。
このことからもインドネシアは原発の危険性には気が付いていることが伺える。
何故推進しようとする人がいるかと言えば、日本と同様にお金と利権だろう。

最近、人気ロックバンドのSLANK スランクが反原発ソングを新アルバムに収めた発表した。

原発は稼働してしまうと稼働を止めても冷却し続け、廃炉まで考慮に入れると、莫大な予算がかかり、とても採算が合う設備ではないという話も存在する。
インドネシアの様な発展を続ける国々は電力問題を抱えている国がほとんどなのだが、それでも原発は建設し、稼働させてしまった時点で、大きな、それもその国や地域だけでなく、世界の負の遺産になる。

現時点で若者に影響のあるロックバンド、SLANK スランクが反原発ソングを発表したことは、今後国民にも新たな危機意識を持たせるという点では非常に意味があり勇気のある行動だ。

SLANK スランク 1

インドネシアの多くの人々は、日本で反原発大規模デモが起きていることを知らない。
マスコミも抑えている世界に拡がる「原子力ムラの輪」の力が相当大きいのだろう。
私は普段ほとんどログインしていないが、FacebookなどでUstreamの映像を拡散するのも面白そうである。

天才ニコラス・テスラが発明した交流電流技術と無線送電システム。
天才ゆえの悲劇と言ってしまえばそれまでだが、全ての世界の人々を幸せにする技術は、為政者や権力者によって完膚なきまで叩き潰されるという歴史を人類は繰り返してきている。 中には消されたと思われる科学者も存在する。

いまだにニコラス・テスラの意志を継ぐような科学者も少なくないのだが、しかし彼らの画期的な技術は世の中で報道されることもなく、日の目を見ることもほとんどないが、世界の至る所で団体となり、結束力を強めている。

ニコラス・テスラ

ニコラス・テスラの技術が本物であったことは証明可能であり、応用実用化したものも存在している。
彼の死後、莫大なる彼の開発資料を米軍とFBIが没収していることからも、彼の技術が本物であったことを窺い知り事が出来る。

実は類似した方法で「大麻」も押しやられている。
私は大麻を吸えとは言っていない。
大麻は現在の人類の生活を幸せな方向に一変させ、既得権益を持ち権力を振るう者達を脅かせる存在の一つなのだ。
それ故に大麻吸引の負の部分だけに人の気を向けたというのが現実である。 そのことにまだ気が付いていない人が多いというのは、それだけ人々への洗脳が成功しているということである。 もちろん教育とマスコミを通して。
日本では神事に必要なものの一つが「麻」なのに。

私がニコラス・テスラを知ったのはかなり前。
彼の技術は地震さえも人工的に発生させたという説が妙に気になったのがきっかけであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア:人気バンドが「反原発」

 原発建設計画が浮上しているインドネシアで、人気ロックバンドが「原発反対」の曲を発表し、話題を集めている。リーダーのビンビンさん(46)は「福島の原発事故に触発された」とし、歌詞で自然エネルギーの活用を呼びかけている。

 ロックバンド「SLANK」(スランク)の最新アルバムに収められた「ANTI NUKLIRA」(反原子力)は、軽快なリズムに乗って「俺たちは反原子力」、「原子力はいらない」と訴え、「環境に優しいエネルギーを探そう」と語りかける。

 スランクは年間ベストセラーを何度も獲得した同国を代表するロックバンド。20代の若者を中心に熱狂的なファンが多く、日本でもコンサートを行っている。ビンビンさんは「インドネシア政府に、代替エネルギーがあることを訴え、次の世代を守りたい」と話す。

 インドネシアは予測される電力危機の打開策として原発建設を計画。スマトラ島東部沖のバンカブリトゥン州が候補地に挙がっている。福島第1原発事故後、政府内で慎重意見が強まったが、今年4月にハッタ経済担当調整相が「16年着工を目指したい」と語るなど、推進派が巻き返しを図っている。 【ジャカルタ佐藤賢二郎】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月25日 毎日新聞

インドネシアが原発建設を始めるまで少しだけ猶予がある。

それに関して私はあまり懸念していない。
もちろん原発=電力問題解消だけではなく、原発=核兵器という2つの在り方を見なければならないので、世界が荒廃する中、後者の理論でゴリ押ししようとする人も出てくることを否定することは出来ない。

しかしながら、ここ数年の間に、日本も天の声が聞こえていないので、日本の可能性も残されているが、世界の原発で他にもいかれるところが出てくる可能性が高い。
そして世界中の天変地異が酷すぎて、戦争どころでなくなる可能性も近未来には存在しているかもしれない。
「いつ発生してもおかしくない」イラクとイスラエルが戦争を起こさないのも、そんな背景が隠れているのだろう。
NASAやESAとロシアは宇宙観測からそのことを良く分かっている筈。
世界の最悪の有様を見て、インドネシアにおける原発建設はおそらく実行されないだろうと現時点では思っている。

SLANK スランク 2

ロックバンド「SLANK」(スランク)の反原発ソング。
為政者たちや御用学者よりロッカーの方が、人間としてはるかにまともな精神を有している一つの証明ですね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

「国民の生活が台無し」 民主党 新キャッチフレーズ
JCASTニュースの記事に、「民主党の新キャッチフレーズ募集 ネットからは『国民の生活が台無し』」というタイトルのものがある。

何でも民主党が所属議員らから「新キャッチフレーズ」の募集をしているらしく、それはこれまでの「国民の生活が第一」が小沢新党と被ったためと見られるが、ネットでは続々と皮肉たっぷりなキャッチフレーズ案が出ている。

そのネット上で綴られているキャッチフレーズが、実に笑えるものが多いので、JCASTニュースに綴られていたものとその他ネット上で見かけて私的に受けたものを紹介したい。

「国民の生活が台無し」 ←やはり、これで決まりだろ、流行語大賞もこれで決定。

「国民の生活が2番じゃいけないんですか?」

「嘘つきは民主の始まり」
「(中)国民との約束を守ります」
「なんちゃって与党  民主党です」
「ルーピーと愉快な仲間たち」
「鳩に餌をあたえないでください 糞害で困っています」

人の嫌がることを進んでします
政権交代こそが景気対策

おまわりさん私です!
君は民主党政治の下で生き残れるか?
4年間ありがとうございました
君ががまんすれば丸く収まる
もう一回もう一回だけお願いします。先っぽだけでいいから

真似して作ってみたのだが、やはり「国民の生活が台無し」「国民の生活が2番じゃいけないんですか?」「ルーピーと愉快な仲間たち」等には及びません。

「日本を、あきらめない」
→「原発を、あきらめない」「政権を、あきらめない」

「大きな音に強い! 民主党」

鳩 このまま使える民主党ポスター

ポスター、前のままの使用でいいんじゃねぇ。

「元気な日本を復活させる」

ダチョウ 上島

→「元気なダチョウを復活させる」

鳩 1

お見事!!
 
こんな自爆テロは近年稀である。 清々しささえ感じさせるなんという潔さ!
鳩に恨みはないのだが、あの方、生き方が突っ込みどころとボケが満載なんだよね、俺も人のこといえねーけど

しかし冷静に考えると笑い事じゃねえんだよな・・・と2ちゃんねるにも記されていたように、本当に笑い事では済まない状況です。 にもかかわらず笑うしかないのが現状です。 官僚たちの思う壺だ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ Prime Royal Hoetl Surabaya
プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ Prime Royal Hoetl Surabaya。

プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ Prime Royal Hoetl Surabaya 1

ここは初めて宿泊したのだが、悪くないホテルであった。
プライム・ロイヤル・ホテルは部屋も水周りも清潔でした。
日本のビジネスホテルより広くて、ゆったり出来る。

プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ Prime Royal Hoetl Surabaya 2

反面、インドネシアの第二都市スラバヤ。
部屋の雰囲気はビジネスで来ましたといった感もあり、ネットも問題なく、仕事はしやすかったです。

プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ Prime Royal Hoetl Surabaya 3

一番安いスタンダードルームはシャワーのみ。
まあ暑い国なので、あまり気にはなりません。

確か全室禁煙。
プールサイドに面した場所やオープンになっているコリドールが喫煙場所なので、喫煙者はホタル族と化します。

プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ Prime Royal Hoetl Surabaya 4

Prime Royal Hoetl Surabaya プライム・ロイヤル・ホテル・スラバヤ

住所 Jl. Kranggan No.103-105, Surabaya 60251
電話  +62 31 535 5155
ファックス +62 31 531 8089

宿泊当時(2012年2月)は約6,000円位で、ホテルの値段の高いインドネシアでは値ごろ感ありでした。

私は快適に過ごすことが出来たので、また宿泊してもいいと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遠山郷土館と和田城 霜月まつりの面
観音霊水と美味しいお饅頭が食べることの出来る殿町の茶屋のすぐ近くに、再現された和田城が建っており、そこは遠山郷土館となっています。

限界集落とも言われる遠山郷にしては、遠山郷土館、和田城内部は、非常に綺麗にそして興味深い展示となっているので一見の価値ありです。

数々の展示の中でも目を引くのは、霜月まつりに使用する面の複製品200余点ではないでしょうか。

神様王国を謳っている遠山郷ですが、霜月まつりという神事もさることながら、面に関しても思うところがあったので、そんな妄想部分も綴ってみようと思います。
そのために遠山郷土館で販売されている本「神社と面」という本を購入し、少しだけ学んでみました。

遠山郷土館と和田城 霜月まつりの面 1

遠山郷の霜月まつりに関しての詳細は、遠山郷のWebにて詳細を確認出来ますが、簡単に綴って起きます。

霜月まつりは重要無形民俗文化財に指定されています。

この神事が歴史のなかで最初に顔を出すのは、文治二年(1186)に編まれた「吾妻鏡」。
両部神道による湯立祭りで、清和天皇の貞観年中(859~876)に宮廷で行われていた祭事を模した湯立が、ほぼ原形のままで伝承されているそうです。

多くの研究者達に「伊勢神宮の内宮の湯立の系統をひくもので、おそらく伊勢方面から伝来した神楽に、元和年間にこの地で滅びた遠山土佐守一族の霊を鎮める鎮魂の儀式が後から加えられた」と解釈されている。

湯立て神事は日本でも数カ社の神社で行われおり、無病息災や五穀豊穣を祈る神事とされている。
ただしいろいろなお面をかぶって八百万の神に扮した村人が、次々と煮えたぎった大きな釜の周りを、踊りながら熱湯を素手ではねとばす「湯切り」は霜月まつりだけ。

霜月まつりは1186年に編まれた「吾妻鏡」に初めて登場するため、鎌倉時代に成立したと考えられているが、面で一番古いものは木沢の面で、江戸初期の製作である。
その理由は「面は本来祭りのあとに消却されたり捨てられるべきものであった。 また材質も木ではなく紙であった」可能性が指摘されている。
面に関しては神聖なものとして祭り以外に見ることは不可能で、祭りの当日も手に触れることはタブーとされてきたので、本格的な調査がなされたのは比較的最近である。

遠山郷土館で販売されている「神社と面」には更に非常に興味深いことが綴られている。

<霜月まつりには数多くの面が現れる。
人格神の面相をもつものを主体として、鼻高の天狗面や威相を表す鬼神面と大鼻面、さらにケモノ面が加わって構成される。
面を人が身につけると、神霊が寄りつく。
それは人間が人間以外のものに変身したことを示す。>

遠山郷土館と和田城 霜月まつりの面 2

昔の日本の人々は神や霊の存在を信じ、崇拝し、時には畏れてきたことが良く理解出来る。
面が神や精霊たちの寄り代だったことを考えると、昔は面が紙で出来ていた可能性は高いと思えるし、祭り後に消却した可能性は大いにありえる。
霊は紙や木に寄りやすい。 だから位牌は木製であるし、神社や寺の長年生きてきた木はご神木として大切にされ、また天皇家を含んだ神事においては麻が非常に重要になるのだろう。

両部神道とは、仏教の真言宗(密教)の立場からなされた神道解釈に基づく神仏習合思想である。
密教と言えば思い出すのは空海さんだが、密教は実にユダヤ密教のカバラと実に類似するところが多い。

古代日本では蘇我氏と物部氏が崇仏派と廃仏派として簡単に語られるが、キリストの逸話そっくりの聖徳太子の物語を含み、その辺りに関しては藤原不比等が見事な仕掛けを施して、現代の我々には真実を隠したと考えられる。

私は古代ユダヤ人が日本にやって来て大和朝廷の基礎を築いただけでなく、古代ユダヤの三種の神器も日本に存在すると考えている。
古代ユダヤの流入は一度だけでなく、いくつかルートが存在するシルクロードを渡り、それぞれの支族が数度に渡り、韓国、中国を経て日本へやって来たのだろう。

現在日本や世界に存在する新興宗教は論外だとしても、宗教や真理を理解する深さは人間同様に時代を経て、また醸成した場所の影響も受け、成長および変化を伴うと考える。

遠山郷は御柱祭を行っていることからも諏訪神社とも縁があり、霜月まつりは伊勢神宮の神楽にも関係するような学説が存在することからも、「遠山郷は日本の大和朝廷を成立させた人々(種族)の一部が居た場所であり、乱世の時なども隠れ里として使用された」可能性の高い場所であると思えてしまう。

そして多種多様なお面。
「面を人が身につけると、神霊が寄りつく。
それは人間が人間以外のものに変身したことを示す。」
現在よりも精神性が豊かだったせいか素直に神霊の存在を認め、それらの寄り代としていたと考えられる様々なお面。

遠山郷土館と和田城 霜月まつりの面 3

面は語らずとも、お面を見ていると非常に面白い。
天狗や鬼は古代の日本人が西洋人をみた時の印象から生まれたという話もあるが、遠山郷にあるお面を見ると、現在の日本人だけではなく、まるで世界のあちこちを放浪し、多くの人種を見てきたからこそ生まれたのではなどとついつい妄想してしまうものがある。

また面は人格神からケモノまで。
人の心は感情に左右され、踊らされることが多い。
素晴らしい人でもどの感情を使用するかで、また受け手の相手がどの感情で相手を受信するかでも、人それぞれの印象が全く異なる。
様々な心の在り方は、外に存在するだけでなく、元々は人それぞれが内に秘めており、どれを表に出し光を与えるかで、神にもなりケモノにもなる。 八百万の神々もかなりの数が元は1つに集約されるという見方も可能で、日本の神にも様々な性格が存在するように、神の化身である人間も同様なのだと、気が付かせる祭りなのかもしれない。
霜月祭りと面はそのことを語っているようにも思える。

不思議な神事とお面。
個人の趣味的には、このことを知っただけでも遠山郷を訪れて良かったと思っている。

これまた単なる偶然なのだが、遠山郷は訪れさせられる場所だったのかなと思える話が存在している。
東京Sohoでは現在、亡父が使用していた書斎を仕事部屋にしており、自身の部屋に収まりきらなくなった本をそちらにも置いている。 元々書斎にあった父が所有していた本は相当古くなっていたこともあり、ほとんどを処分。
その中に「遠山郷」の、記憶が間違っていなければ、遠山郷の魅力とマラニック等を綴っている本が混じっていた。
知り合いの人が綴ったのか献本のようでもあり、また遠山郷という名前が何故か引っかかりもした記憶があるのだが、その本は処分したと思っていた。 その後、遠山郷という名前もすっかり忘れていた。
藤原先生が遠山郷で学ぶ企画を始める数年以上も前のこと。

遠山郷から東京Sohoに帰宅して、楽しかったなと余韻に浸っていると、書斎で並ぶ本の中に「遠山郷」をタイトルにした処分したと思っていた本が浮かび上がってきた。 捨てていなかったのだ。 まあ単なる偶然なのだが、不思議なことに興味を示す私は独り「う~ん、何か縁のある場所だったのか?」などと思ったのでした。

遠山郷とは全く関係なく、暑い夏場に相応しい、やはり単なる偶然の話もあるのだが、そちらはやめておきます。

遠山郷土館と和田城 ← 開館時間や料金はこちらで確認下さい。


追記 2012年7月26日 ジャカルタ・タイム 9時50分

起きてフレッシュジュースを飲んでいる時に頭に浮かんだ下記を追記しました。

<また面は人格神からケモノまで。
人の心は感情に左右され、踊らされることが多い。
素晴らしい人でもどの感情を使用するかで、また受け手の相手がどの感情で相手を受信するかでも、人それぞれの印象が全く異なる。
様々な心の在り方は、外に存在するだけでなく、元々は人それぞれが内に秘めており、どれを表に出し光を与えるかで、神にもなりケモノにもなる。 八百万の神々もかなりの数が元は1つに集約されるという見方も可能で、日本の神にも様々な性格が存在するように、神の化身である人間も同様なのだと、気が付かせる祭りなのかもしれない。
霜月祭りと面はそのことを語っているようにも思える>




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

サディおじさんのソト・アヤム Pak Sadi Soto Ayam
スラバヤで昼食。

先方とのアポに時間があまりないので、運ちゃんに「どこでもいいけど美味しいスラバヤ料理があればいいね」と話すと、連れて行かれたのはサディおじさんのソト・アヤム Pak Sadi Soto Ayamであった。

ソト・アヤムは私も大好物。
私のお手伝いさんは幸運にも料理のセンスが抜群で、出汁に煩い私の味覚にもしっかり対応してくれる。
もちろんインドネシア料理はお手の物で、私はこれまであちこちでソト・アヤムを試したのだが、彼女の作ったソト・アヤムに勝てたものはない。

サディおじさんのソト・アヤム Pak Sadi Soto Ayam 1

さてサディおじさんのソト・アヤム Pak Sadi Soto Ayam。
ジャカルタでも散々おじさんの似顔絵のある看板は目にするたびに気にはなっていたのだが、タイミングが合わず食べたことがなかった。

サディおじさんのソト・アヤム Pak Sadi Soto Ayam 2

ジャカルタに戻ってから調べて知ったのだが、Pak Sadi Soto Ayamはスラバヤが発祥のようだ。
だから運ちゃんはそのレストランに連れて行ったということである。

初めて食べるサディおじさんのソト・アヤム。
美味しかったです。
かなり私のお手伝いさんが作るソト・アヤムの味に似ていた。

サディおじさんのソト・アヤム Pak Sadi Soto Ayam 3

ただし私のお手伝いさんのソトに軍配が上がるかな。
軍配が上がっても当たり前なのは、私の自宅で作るソトは材料の質も具材の量もローカルレストランのそれとは異なることが影響していると思う。

Pak Sadi Soto Ayam。
私にはとってもいけるソト・アヤムでした。
各都市でおじさんの似顔絵のあるレストランを見かけることに納得。

ご興味ある方は、空腹の時に看板を見かけたら試してみるのもいいでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

遠山郷 観音霊水 生命を育む水
遠山郷の龍淵寺の裏の方角に美味しい天然水、観音霊水を楽しめることが出来る。

日本においては自然豊かで美しい場所だと天然水を楽しめる場所は多く、日本人には当たり前のような風景なのだが、世界では珍しい風景だと思う。

かように日本は他国と比較しても水には非常に恵まれている。

遠山郷 観音霊水 1

ご存知の通り人間の体の60%は水分で出来ている。
新生児はじつに80%が水。
人間の脳は80%が水で構成され、網膜に至っては92%が水。
このことからも人は水に写してモノを認識しているということになる。

誰もが認識しているように、水は人間が生きるにあたり絶対に必要。
生命を育むのが水であり、多分なミネラルを含んだ海は生命の源である。

コンコンと湧き流れ出る観音霊水。
何と言う有難い光景だろうか。

遠山郷 観音霊水 2

水を巡っての紛争はアフリカなどで発生しており、「20世紀は石油を巡って戦争や紛争が起こったが、21世紀は水紛争の世紀になる」ことが予測されている。

現在世界で水不足に苦しんでいる人々は、全世界人口の3分の1。
2025年までには3分の2に拡大すると予測されている。

水 国別安全性
Stockholm Environment Institute,Comprehensive Assessment of the Fresh-water Resources of the World,1997

今後、貨幣経済が崩壊するにつれ、一時期はゴールドなどの資産逃避で儲ける人間が出る可能性も否定出来ないが、それはこれまでと同じ資本主義的なありかたであり、どうなのだろうと思うところも強い。
日本は最終的に水が武器になるので、その点においてはあまり心配はいらないと推測している。 いずれはゴールドよりも水と食糧が重要な時代になる。

水 1

観音霊水を頂いた。
冷たくて美味しい水だった。

水というと南米の奥深い高原地帯のビルカバンバの水を思い出す。
そこは世界でも稀な長寿の村と言われ、100歳を超える人が多い。
彼らの長寿は普段使用している水であることを彼ら自身が認識している。
私はビルカバンバを使用した健康飲料水を注文し飲んだことがある。
私は埃と湿気のみに反応するアレルギー性鼻炎なのだが、不思議なことにその水を飲んでいる間、アレルギー症状がピタッと止まった。

遠山郷で観音霊水に関する資料も頂いた。
日系新聞のコピー記事にはビルカバンバの長寿の水に関しての記述もあり、寄生虫学で有名かつその為に何度もインドネシアへ足を運んでいる藤田紘一郎教授の著で嬉しくなった。
藤田紘一郎教授の「笑うカイチュウ」「空飛ぶ寄生虫」などの本は、インドネシアも舞台となっており、非常に面白い。

新聞記事で藤田教授は「カルシウムを多く含み、弱アルカリ性の水を、長寿に導く魔法の水」と名付けている。

さて観音霊水はというと

遠山郷 観音冷水 3

クリックで拡大可能

カルシウムとマグネシウムが豊富で代謝を高める作用のある水のようです。

生命を育む水に恵まれた世界でも稀有な存在の日本。

なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる  西行
(どなたさまがいらっしゃるのかよくはわかりませんが、おそれ多くてありがたくて、ただただ涙があふれ出て止まりません)

水を飲みながら、使用しながら、たまにはそんな気持ちになることも大切だろう。

観音霊水を楽しんだら、「殿町の茶屋」の「ふじ姫饅頭」で、一服するのもお勧めです。

殿町の茶屋 ふじ姫饅頭

ここの饅頭、よもぎとそばの2種類があるのだが、とっても美味しいです。

殿町の茶屋 ふじ姫饅頭 2

お店の方がお茶とお新香をふるまってくれました。
殿町の茶屋で販売していた遠山の蜂蜜。
おみやげで母と弟家族に購入したのだが、素晴らしい味で大好評でした。


水と地球

現在日本は水難に襲われることが増えていますが、日本だけでなく世界の天候が荒れています。 豪雨、洪水、高温、旱魃もさることながら、今後日本は台風の本格シーズンが到来するので、これまでより巨大化する可能性の高い台風にはくれぐれもご注意下さい。
各自治体においては、晴れている時に、豪雨の際に危険性が高まる場所、安全な避難場所、避難方法を再度想定し、人々へ周知させておくことがこれから増々重要です。

ゲリラ豪雨は今後も発生しますので、東京などの都心部も例外ではありません。
地下鉄、地下街も注意が必要になってくるでしょう。
各企業においても基準をもうけ、どのレベルまで到達したら社員を帰宅させるかなど、想定しておくこともいいかと判断しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ゴキブリ 存在意義と家族愛
南国インドネシアはゴキブリ天国。

ジャカルタの中心部は住む人々があまり気付いていないだけで、絶好の棲家である。
大分以前にテベットにオフィスがあり、そのエリアで蚊を駆除する薬を撒いた時は道路がゴキブリの死骸で埋まり、それはそれで圧巻だった。

その時にはアルビノ。 真っ白なゴキブリもみかけ、こいつは縁起がいいのか悪いのか複雑な気持ちになった。

今いるジャカルタ郊外もゴキブリは存在するが、ジャカルタ中心地程ではない。

インドネシアに来てからゴキブリに関して気が付いたことがあった。
それは「ゴキブリは家族で移動するケースが結構ある」ということ。

大雨が降った日など、側溝などに水が溢れ棲家にいられなくなると、ゴキブリは表に出きて、安全な場所を目指そうとする。
その時、一番大きなゴキブリの近くには連れがいることが多く、更には子供がいたりするケースも少なくない。

そんな風景を見かけても、最初は偶然だろうと考えていたのだが、どうもそうではない。
ゴキブリに家族愛が存在するのかは分からないが、移動の際に妻とその子供が僅かに離れた距離に存在する光景を何度も見かけて確信した。
大きなゴキブリがいると、その後に少し小さなゴキブリ、そして子のゴキブリが追随しているケースが少なくないのだ。

ゴキブリ 存在意義と家族愛 2

駆除する人間としては、一網打尽に出来、悪くはないのだが、ジュラシックパークのティラノザウルスの家族愛を思い出してしまい、少々複雑な気分にならないこともない。
ゴキブリは「生きた化石」とも言われ、また古代ギリシャ時代にも記録が残っている。
生命力の強さでも有名だが、放射能に対してはどうなのか、誰か研究しないかと考えてしまう。

くしくも一部の人間の子供への愛情がおかしくなっている時代でもある。
生命誕生の奇跡を考えることもなく、事故を起こしても何も感じない人々も増えているので、世の中がおかしくなるのは当然だろう。
仮にゴキブリに家族愛があると証明されたら、僅かな人間とはいえ、それらはゴキブリに以下になってしまう。

ゴキブリに家族愛あり。
この学説が発表されていない場合、私が日本のファーブルとして名を馳せる日が遠くないのではと思いつつ、Yahoo知恵袋をみてショックを受けた。

ベストアンサーはボディブローの様に後から効いてきそうな結構な衝撃であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
解決済みの質問

ゴキブリに家族愛はあるのでしょうか?


以前電車のホームで見た感じ親子のゴキブリがいました。

男性が子どものゴキブリを踏み潰してしまったのです。
少し遠くにいた母ゴキブリがすぐさま駆け寄ってきました。ショックだったのかもうすぐ電車が来る瞬間にホームから飛び降りました…

少し涙が出ました…


ベストアンサー

あなた何言ってんの?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者の方と酒を酌み交わしたいと思いました。

常識的に考えるとベストアンサーが正しい、大人であるというのが現代社会であることは、私にも理解は出来る。
反面、科学的に証明できていないことの方が、世の中には圧倒的に多いと言う視点が全く無視されている。

地球上に存在するあらゆる生命に無駄はないのか?
あらゆる生命の存在意義は本当に存在するのか?

ゴキブリ 存在意義と家族愛 1

ゴキブリの家族愛に関してはまだ報告がありませんが、偉大なる人間様の研究成果により、この度ゴキブリの存在意義と価値の証明が一歩前進したようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゴキブリの脳から有望な抗生物質、大腸菌死滅

ゴキブリがヒトを救うのか
ゴキブリの脳がヒトにとって致死性のある細菌を死滅させる天然の抗生物質を作り出すことを発見した、イギリスのノッティンガム大学のサイモン・リー氏の研究チーム。この研究の予備報告は、ノッティンガム大学で2010年9月6~9日に開催された英国総合微生物学会で発表された。

実験室でゴキブリを解剖し、組織と脳を分析し9種類の抗菌性の分子を調べたところメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や大腸菌を殺傷した。
また同様に3種のバッタも細菌を殺す分子を持っていたという。

不潔だからこその抗生物質
ゴキブリなどの昆虫の生息環境は非衛生的で、様々な細菌から身を守るために生命活動を司る脳が抗生物質を分泌すると考えられている。

実際に虫の脳から医薬品が開発されることになるかはまだ先の話だが、この抗生物質をヒトの細胞に付加する実験では有害性は確認されなかったという。

従来の抗生物質に耐性のある細菌による感染から人類を救うのは、日頃不潔な目で見ていたゴキブリの脳なのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月22日 QLife Pro

時には常識を疑え!

これからの時代はこれまでの常識を覆すようなことが次々に発表されてくるのはないでしょうか?
例え科学的に証明できなくても多くの人が腑に落ちる話や学説も顕在化してくるような気がしています。

インドネシア情報局では「あなた何言ってんの?」系の人を微力ながら影ながら応援します(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

結構美味い マレーシアのかっぱえびせん
先日ローカルのコンビニでかっぱえびせんにそっくりなスナック菓子を発見。

間食が好きではないので、スナック菓子を食べることもめったにないのだが、子供の頃好きだったかっぱえびせんの味を思い出し購入してみた。
かっぱえびせんとカールは食べ始めると止めるのが大変である。
薬でも入っているのだろうか…

マレーシアのかっぱえびせん 1

袋を見るとMade in Malasiaとあり、アラビア文字も綴られているので、中東諸国にも輸出されているのだろう。

ジャカルタ郊外の温泉へ向かう途中。
温泉で飲もうと考えていたビールを飲み始めてしまい、その際にこのマレーシア産のかっぱえびせんの封を切ってみた。

これが中々いける。
この時一緒だった友人は、エビ菓子が有名な名古屋出身だったのだが、「これ、味が濃くて、エビのお頭を原料として使用している感じがしますね」と言っていた。

マレーシアのかっぱえびせん 2

「うん、本家のかっぱえびせんよりエビの味が濃いな。 カルビー、うかうかしれらんねーぞ!」

かっぱえびせんの美味しさは世界に通用するようで、アジアを中心に類似品、コピー商品が出回っているようだ。
それはカルビーも認識しているようである。

大手企業には大きなお世話だろうが、私は日本人なので、また景気を憂慮するとどうしても日系企業を応援したいと思ってしまう。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遠山郷 龍淵寺 坐禅と写経体験
遠山郷2日目。

龍淵寺(りゅうえんじ)を見学後、坐禅と写経で精神修養です。

遠山郷 龍淵寺 坐禅と写経体験 1

精神修養? 土方時代に十分養ってきたわいという台詞が出そうになるも、いくら辛い目にあっても私の精神は幼児性を保ったままでロクなもんではありません。
そんな意味では、いくらでも経験・精神修養した方が自身のためにと考えなくもない。
「はやく人間に、まともな大人になりたい」 By 妖怪ベム

龍淵寺は長い年月、人々の暮らしを見つめてきた立派な杉が印象的なお寺です。
長い年月を経た大木というのは、どっしりした安定感と重圧感の中に潜んでいそうな優しさが何とも言えません。

遠山郷 龍淵寺 坐禅と写経体験 3

ここから「逆さ富士」という富士山を逆さにしたような景色も臨めます。

遠山郷 龍淵寺 坐禅と写経体験 4

坐禅は死ぬまでに一度体験し、是非ともあの棒で叩いてもらう、喝を入れてもらうという夢を思い描いてきたので、龍淵寺での坐禅と精神修養は夢の一つが叶う時でもありました。

龍淵寺和尚さんはとってもいい感じの気を放っているように感じたので、叩かれ甲斐を期待しつつ、やはり私の様に坐禅中、叩いて欲しいと思っている人は日本全国にいるようで、坐禅前に「叩かれたい人は坐禅中に手を合わせて、右の方に体を少し傾けて頂ければ、左肩を叩きます」と説明してくれた。

その台詞を耳にした瞬間「我が長年の夢の一つ、これにて成就なり」と確信しました。

棒と呼んでいたが、あの棒なんていうのだろうと調べてみたら、警覚策励(けいかくさくれい)というそうです。 曹洞宗では「きょうさく」、臨済宗では「けいさく」と略して呼ぶそうです。

問題なのは、私は柔軟運動なども行ってきたにも関わらず、子供の頃から体が異常に固い事。 私は男性なのに胡坐が苦手なのです。 まだ正座の方がいい。
案の上、無理やり足を組もうとしても組めず、見ていた和尚さんも「う~ん、固いなあ。 縄でしばらんと無理だな」と言われ、胡坐で行うことになりました。

瞑想や心を穏やかにして自身を見つめ直す行為は、非常に大事だと思うが、瞑想に嵌ることの危険も感じないこともない。
よって人生最初で最後の坐禅と瞑想だなと思いつつ、真剣に行いました。

静かで穏やかな時が流れる中、「おお、そうだ。 棒で叩いてもらわなければ」と思い出し、合掌すると和尚さんが左肩をビシッと叩いてくれました。

「我が長年の夢、叶えたり」 大満足の瞬間です。

遠山郷 龍淵寺 坐禅と写経体験 2

その後、写経でした。

遠山郷から東京への帰りのバス。
棒で叩いてもらった人の話題が出ました。

藤原事務所の樋口さんが「テラシマさん、叩いてもらったんですよね? 痛かったですか?」

「いや、凄く気持ちよかったよ。 土方やっていたせいか、肩の筋肉はまだしっかりしているのでいい感じ。 どうせならバランスよく右肩も叩いて欲しかったんだけど、瞑想中に和尚さんに右も右もなんて言って、皆を笑わし、場を壊しちゃいけないと思ってね。 さすがにお願い出来なかった」

龍淵寺で精神修養。
坐禅と写経体験。
あまりに煩悩多く、私的に目が開いたとか、覚醒したという自覚は全くないが、非日常を試してみると言うことは面白い。
警策はおそらく若干手加減をしてくれていたのだろう。
大変貴重な体験をさせて頂き、和尚さんには「かたじけなさに笑顔で感謝」の時でした。

遠山郷 龍淵寺 坐禅と写経体験 5


シンクタンク藤原事務所の長谷川社長のメルマガ「戦国武将に学ぶリーダーシップ 26話」。

山中鹿之助の話であったのだが、ごちゃごちゃ綴った私が今回本当に伝えたかったことがズバリ綴られていたので、そちらを拝借、紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鹿之助殿は常に、「我に七難八苦を与えたまえ」と神に祈っておったという話じゃ。
ある者がそのわけを尋ねると、「我が心でありながら、何か事に出会って試してみぬと、己の器量のほどが分からぬので、事に会って我が心を試したいと思っているからだ」と答えたそうじゃ。



人が物事を学ぶには、理論・理屈を頭で学ぶいわゆる座学と、実際の体験から五感で学ぶ実習とがある。
どちらも大切な学習方法であることに変わりはないが、最も効果的な学習は、この両方を車の両輪のように回すことじゃ。
学んだことを「頭」で理解して学ぶだけでなく、実践してその体験を通じて「腹」で理解してこそ本当に学んだことになるのじゃ。

鹿之助殿が言うように、何ごともその状況になってみんと本当の姿というのは分からぬものじゃ。
百聞は一“験”に如かず。
頭だけで考えておっては何もつかむことはできぬ。
頭の次には行動あるのみじゃ。
知行合一。
頭と行動は常に表裏一体。
成功も失敗も行動せんと生まれてこぬ。
それがないと新たな「頭」も生まれてこんのじゃ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

知行合一。

私には知がないのにやたら行動するので失敗談には事欠かない。
だからこのブログもネタが尽きず継続できるというオチです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

温泉を楽しむ ジャカルタ近郊
4日間、断酒をし、走り込み、軽い筋トレとサンドバック。
土曜日にジャカルタ近郊の天然温泉へ向かったあと、飲み会になるので、慣らしで金曜日にアルコールを解禁。

金曜日はテキーラ、クエルボを半ビン殻に。
土曜日はミスティカンザで美味しい食事とワインを2本。 私が飲んだのは1本強。
禁煙のレストランで誤ってタバコに火をつけたあたりから酔ってはいたんだろうが、帰りのタクシー内で20分程寝たら、再び元気になってしまい、早い時間に自宅に戻ったので、アイリッシュウイスキー、ジェムソンをロックで飲みながら、1時頃までスガシカオ、斉藤和義とアニソンで一人カラオケ。

おいおい、ジェムソンの量も結構減っているじゃねーか!
4日間アルコールは全く減らなかったのに反動が出ていたんじゃ、断酒した意味がねーという、温泉で体が芯から温まったせいか熟睡し気持ちが良い朝なのに、ボトル内の減った量をみると何か妙に納得のいかない日曜日の朝でした。

天然温泉を楽しむ ジャカルタ近郊 1

ジャカルタ近郊の天然温泉に行くのが、最近の私のマイブームなのだが、以前紹介したように素晴らしい天然温泉を現地邦人用の雑誌で連載していた方がいて、そちらを参考にしている。

南極星 インドネシアの温泉めぐり 吾妻白猿さん ←クリックでWebに飛びます

この方の文章、写真、温泉の考察、行き方と地図。
旅好き、温泉好きには全てが完璧に綴られており、素晴らしい出来である。
そして本当に有難い。
ジャカルタから日帰りで行け景色も楽しめる天然温泉に的を絞っているところも、心憎い演出である。
天然温泉好き、旅好きにはバイブルとして使用が可能である。

天然温泉を楽しむ ジャカルタ近郊 2

私は最近ティルタ・サニタに2回とパンチャールの湯をとりあえず制覇。

日本同様の火山国インドネシア。

退屈な日常を吹き飛ばしストレス発散、癒されたい方は参考にして、ジャカルタ近郊の天然温泉を楽しむ週末も悪くはないです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遠山郷 いろりの宿 島畑 宴会は楽しく無礼講で
遠山郷で農作業後、藤原先生の講演を木沢小学校で生で聴き、お楽しみの温泉と宴会です。

温泉はかぐらの湯です。

かぐらの湯

噂には聞いていましたが、とてもいい湯です。

遠山郷は山の中なので、涼しいと思いきや、暑い事。
谷の合間に存在する集落なので、逆に夏場はもの凄く暑いのです。
ただし夜から朝は気持ちの良い気候でした。 アスファルトジャングルの都会ではなく、緑に囲まれた環境はそこが違います。

農作業後、汗を掻きながら藤原先生の講演を聞いていたので、さっぱりすることが出来ました。

宿泊はいろりの宿 島畑。
この宿、島畑はとっても気に入りました。

遠山郷 いろりの宿 島畑 1

参加者と遠山郷の方達との宴会も島畑で行われましたが、名前の通り囲炉裏(いろり)があって、食事が新鮮でとっても美味しい。

遠山郷 いろりの宿 島畑 2

野菜の瑞々しさ、視覚的にもたまりません。

遠山郷 いろりの宿 島畑 3

メインは猪の肉を使用したすき焼き。
猪の肉は全く臭みがなく、狩猟後の肉捌きの上手さが肉の味から感じ取れます。
バランスもよく見事な郷土料理でした。

酒も入り、空気を乱す人もいませんが、無礼講の楽しい宴会でした。

遠山郷 いろりの宿 島畑 4

藤原先生はアコーディオンを弾き、遠山郷の方が神事で使用するお面を被り、各人を飛び跳ねるように舞ってくれました。

遠山郷 いろりの宿 島畑 5

藤原先生が遠山郷を「人情の里」「日本の原風景」と呼んでいる意味が宴会を通しても良く理解出来ました。

初対面の方と話して、飲んで、食べて、騒いでの実に楽しい宴会でした。

2次会はカラオケスナックセラード舞夢へ。
もちろん私は参戦です。
昔からカラオケになると藤原さんの「魅せられて(ジュディ―オング)」は有名でしたが、やはりそこから攻めてきましたね。 ただ噂で聞いていたより随分上手くなっていたような(笑)。

セラードマイム

とっても気さくなママさんで、カウンター内で自分のグラスに焼酎をついで飲みながら少々手伝いをしていた時に色々と話をしました。 私がインドネシアで仕事していると知るとシンガポールにいるという娘さんの写真を見せてくれました。 凄い美人な女性でビックリ。 それもその筈、元?スッチー。 ただし非常に残念なことに既に結婚しています。

セラード舞夢は我々が団体だったため、飲み放題でやってくれたのですが、私に関しては赤字になっていたかも。 焼酎飲みまくり。

零時過ぎに宿、島畑へ。
夜遅かったのですが、宿の方に寝酒用の焼酎ボトルを売って頂きました。

私は汗かきなので、寝る前に風呂に入ろうと風呂場に行くと終わっていたのですが、戸が開いていたので、シャワーを浴びようと中へ。
しばらくすると宿のおじさんがこられたので、事情を話し詫びると「いいよ、気にすることないよ。 遠慮なくゆっくりしていって」と、先に体を洗われて出て行かれました。
酔いがまわらないレベルで湯船につかり、生きていることへの感謝の気持ちに包まれつつ、幸福感が押し寄せる僅かな時間楽しみました。

宿で私は藤原さんに会ってみたいという先輩が同部屋でしたが、川のせせらぎが聞こえる部屋で、私よりもオッサンの男性が横に寝ているということ以外では、とっても気持ちよく寝ることが出来ました(笑)。

いろりの宿 島畑
〒399-1312 長野県飯田市南信濃八重河内580
TEL.0260-34-2286 FAX.0260-34-2281 
公式Webサイトは「いろりの宿 島畑」←こちらをクリック

セラード舞夢
〒399-1311 長野県飯田市南信濃和田
TEL0260-34-2168
年中無休 18:00~24:00
客席数 40人



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

将来の日本が見える? スペインのデモ
日本の反原発デモは穏便かつ紳士的に行われているが、世界は怨嗟の声に満ち、アフリカ・中近東の民主革命から政府転覆に始まり、現在はヨーロッパがデモの嵐です。

ギリシャの次と指摘されていたスペインですが、19日には全国各地で一斉デモ。
この様子は将来の日本にも重なって見えるので、知っておくべきでしょう。

現在スペインのラホイ政権は650億の財政削減を目標。
そのため通した法案が下記です。

付加価値税(日本の消費税)15%を21%へ
公務員のボーナスカット
家事都合休暇の削減
労組、企業団体への助成削減

予算省曰く「行政サービスを行うお金が国庫にない」そうです。

首都マドリードでは公務員を中心に約10万人が集まり「政府は泥棒だ」「国が破壊される」とシュプレヒコールを繰り返したようです。

国からお金をもらい民間に支えてもらっている公務員は、普段は政府サイドだろと違和感があるのですが、給料が減らされ、恩恵が減るとヨーロッパではこんなもんです。

日本と異なるのは、痛みを少しでも分かち合おうとしない、恥の概念が希薄、また和を持って尊しとする精神性もあまりみられないので、今後も近隣諸国へ伝播しながら荒れ狂いそうですが、痛みを理解しようとしないのは近年の日本政府も同様で、スペインの道は将来の日本の道になる可能性もあるということです。

だから政府や財界に与されている日本のマスコミも積極的に報道しないのかな?
10万人のデモだったようです。

民間でも仕事が減り、雇用がない。
これが人々の不安を増大させ、デモを過激化させている一番の原因です。

裏を返せば、各国政府が財界と結びつきやりたい放題で、気が付くと国庫にお金がなかったという結末です。
それで増税というのだから、デモが起きるのは当然と言えば当然。
要するに各国の政治家および官僚による国の経営と旧態依然としたシステムが、世界中で次々に失敗していることが露呈しているのが現在です。
そして民間企業ではありえない方法(民間なら倒産、政府はお金がないから増税)で無理やり立ち直らる方法=法案を通すから怒りを買っている。

日本はまだ選択肢も残されているので、一概にスペイン同様になるとは思いませんが、スペインのデモからも将来の日本の姿が垣間見えるというニュースでした。

スペインに関しては、財政・金融不安が依然、強い中、月内に第1弾の支援を実行し、市場沈静化を図る。EUは20日、財務相による電話会合を開いた。 スペインの銀行救済に向けた最大1千億ユーロ(約10兆円)に上る金融支援について協議、最終決定する見通しだそうです。

もちろん世界的な金融不安を起こさないための措置ですが、お金は刷れば刷るほどどうなるかは、経済と歴史を少しでも知っている者ならご承知の筈。
私は日銀擁護者ではありませんが、世界の場で日銀の白川総裁はきちんと言及しています。
日本のマスコミ、世界における日本人の発言だったのに何故報道しなかったのだろう。

で、インドネシア情報局なので、インドネシアの状況も少々。

先日行われたデモの抗議内容「派遣システムの一時停止及び派遣業者ライセンスの取り消し」は、進出日系企業の一部に暗い影を落とし始めています。
さすがに日本大使館とジャパンクラブがインドネシア政府にかけあうとか。

かなり厳しい経営が求められている会社も増えているようで、バイクの部品メーカーさんも莫大な投資を行ったが生産ラインスカスカ、やはりタイやベトナムの方に移設した方がマシか、組合側の意見を通していたら今後インドネシアへの投資は確実に止まるなど、色々な話が伝え漏れてきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアの銀行、10行以上が健全性などに関する規制満たせず=中銀

中央銀行は20日、10行以上の国内銀行が財務健全性や新たなオーナーシップ規制に基づくコーポレートガバナンス基準を満たしていないとした上で、それらの銀行に対し、18カ月以内に規制を満たすよう求めた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月20日 ロイターからの抜粋

しかしながら政府発表の物価上昇率より、実感として様々な商品物価(特に食料)は確実に上がって来ている。 労働者サイドのもっと給料を上げろ、格差を埋めろという声を止めるのは至難の技です。 
そういう理由で、インドネシアでも労働者デモは引き続き行われると判断しています。

またそんなことを言っているとビジネスにはならないのだが、来年に期待を寄せるのはどうかと個人的には思っています。 来年はさすがに沈む世界経済の影響がインドネシア国内でも顕著になると判断しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア中銀、今年と来年のGDP成長率見通しの上限を下方修正

中央銀行は今年と来年の国内総生産(GDP)成長率見通しの上限を下方修正した。2012年の成長率の上限は6.2%に、2013年は6.3%になる見込み。サルウォノ副総裁が20日明らかにした。サルウォノ副総裁は「世界景気の回復ペースはわれわれが予想しているよりも急速ではなかった。今年の成長率は鈍化する」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月21日 ロイター抜粋

この予想は更に下方修正せざるを得なくなると判断しています。

日本やインドネシアだけでなく、政府に向かうデモや暴動は、世界中で、来年に向けて更なる増加をしてくるでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

断食(プアサ)の始まりとレバラン休暇
明日21日(土)より断食(プアサ)の始まりです。

早ければ19日、遅くても本日20日だとばかり思っていたが、月の満ち欠け状況を確認した上での宗教省の判断です。

うっかりしていたので、昨日、慌ててディーティーフリーへ電話しました。
「プアサの間、店空いている?」
「空いています」 九死に一生を得ました。
まだ封を切っていないボトルは結構あるのだが、余裕があるのとないのとでは、心の持ちように影響する。
バーボンが1本しかないんだよな。

まあ毎年のことなので、慣れると別段不便もないのだが、近所の屋台などはお昼の営業をしないので、昼にインドネシア料理を堪能するのはしばしお預け期間になります。

毎年、レストランやカラオケ屋に警察の突然手入れ(集金)があったりと、何かと休み前の集金作業に勤しむわけだが、今年はどの程度の厳しさなのか、始まってみないと分からない部分も多いです。

断食期間中、ポルノサイトへの規制は、更に厳しくするようです。
インドネシア当局によると、何でもこれまで100万以上のポルノサイトを閉鎖させたとか。
インドネシアは中国、トルコに続いてポルノサイトへのアクセスが多い国だそうだが、人口を考えたら致し方ないだろう。

カレンダー上では8月17日(金・独立記念日)から22日(水)がレバラン休暇(21・22日)となっています。
詳しくは知りませんが、日系企業は8月16日から休暇をスタート、会社によっては26日(日)まで休暇のところもあるようです。

以前よりは守るようになったと思えるが、レバラン休暇は休暇期間を厳しく決めても、まもらない、有給休暇を集中させるケースが多いので、経営者には頭が痛いかもしれないが、8月16日から26日まで休暇とした方が得策と言えば得策でしょう。

体が断食に慣れるまでの10日間ぐらい。
今年もインドネシアの至る所で多くのミスが発生するのだろう。
他愛のないミスなら笑って許す寛容さが外国人にも求められる期間でもあります。
別の意味で一緒に修行ぐらいに思っていれば、特に気にすることなくやり過ごせます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アカエイの大群 川を遡上 千葉県
千葉県でアカエイの大群が夷隅川を遡上し話題になっています。

海底の地殻が崩落を起こし始める前触れの可能性も否定は出来ません。

魚全般に言えることだと思いますが、近年大地震の発生が続いたインドネシアも海の中が大きな変化を起こしているようで、以前の様にエイが簡単に漁師の網に引っ掛かることがなくなってきており、そのことを「変化を起こしている海の中 エイの減少」というタイトルで綴っておきました。

また千葉は比較的最近イワシの死骸が海岸へ大量に打ち上げられ、話題になった場所でもある。

それら情報から答えを導き出そうとすると、どうしても海底でのプレートや岩盤崩壊などが気になるところです。
地震発生前の地中の岩盤には非常に大きな力が加わっています。 そのため、地中から電磁波が発生することがあり、それが動物や魚たちに異常行動を起こさせるという説も存在するからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アカエイ:大群、夷隅川遡上 専門家も理由分からず /千葉

 いすみ市岬町の夷隅(いすみ)川で、上流に向かってアカエイの群れが姿を現し、近隣住民の間で話題になっている。

 茂原市のゴルフクラブ製造販売業、大川和好さん(54)は17日朝、河口から約3キロの場所にかかる橋を車で通りかかったところ、助手席の妻が群れを発見。数百匹はいると見られ、ゆっくりと川を遡上(そじょう)。川面は茶色や黒色のエイの大群でおおわれたが、昼前には姿を消したという。

川を遡上するアカエイ

遡上する大量のエイ(大川和好さん提供)

 エイの群れは18日朝にも同じ場所に現れた。近くの人は「例年この時期の遡上は少なくない。初めての人は驚くのでは」と指摘するが、写真を見た鴨川シーワールド(鴨川市)の飼育担当者は「体長30〜40センチ程度はあり、大人のアカエイではないか。春から夏にかけてたまに河口に現れることはあるが、これだけ多くのエイが一斉に川をさかのぼる姿は珍しい。理由はわからない」と話した。 【吉村建二、西浦久雄】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月19日 毎日新聞 地方版

今後も千葉近郊および海関連での宏観異常現象には注視すべきだと判断しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

フェラーリ&ポルシェのタクシー バブルの弾ける前兆?
日本のバブル期。
BMWが「六本木のカローラ」と呼ばれた時代があった。

最近、インドネシアの好景気を背景に、また中国+1でインドネシアが注目を浴びるようになってから、日本のTVなどでもインドネシア関連の番組が増えた。
その為、以前よりはインドネシアに関して情報を持っている人も大幅に増えたと思う。

そんなブームが起こる数年前。
お客さんが来イしてジャカルタを車で流していると「想像よりも綺麗な車が多いですね」とか「随分、高級車が走っているじゃないですか!」といった台詞をよく耳にした。

インドネシアでは日系車メーカーのほとんどが現地で生産をしている。
しかしながら価格はこちらの物価と比較すると異常に高い。
私は車は走ればいいとしか思っていないので、車とそのメカには弱く、価格に関してもお金があって欲しいものがあればそれを購入すればいいと思っているので、価格帯にも詳しくはない。
それでもインドネシアの車は下手をすると日本より高く、それは原料がいまだに輸入に頼らざるを得ない点が影響しているのだろう。
インドネシアに高炉はあるが、日系の部品メーカーが使用できるレベルではないということを過去に耳にしている。

インドネシアで生産している車は定価が存在するので致し方ないにしても、輸入車は輸送コストや関税がかかり、例えば日本からの輸入車は日本の価格の約倍で販売されている。

そのことを「随分、高級車が走っているじゃないですか!」と言ったお客さんに説明すると、「この国、お金持ち多いですね」と言った台詞に変わるのが過去の常であった。

昨日、日本人の友人と電話で話していると「フェラーリとポルシェのタクシーが走っている」との話題が出た。

早速調べてみると、フェラーリとポルシェを使用したタクシーサービスは、確かに存在していました。
フェラーリとポルシェを使用したタクシーサービスは「MMキャブ」と呼ばれているようだ。
18日まではプロモーション期間で、MMキャブのタクシーを捕まえれば乗車料金は無料だった模様。

フェラーリ&ポルシェのタクシー 1

う~ん、タクシーごときに見栄はってどうすんだ?という気がするが。

いくら高級車でも天井にTaxi看板があるとダサいし、交通渋滞が慢性化しているジャカルタではフェラーリとポルシェの高速を楽しむこともほぼ不可能で意味がないような。

インドネシアのバブル。
確かにバブル崩壊を経験した日本人からすれば現在のインドネシアはバブルといった様で、アパートや土地の高騰然り、バイクや車のローン問題然り、破裂すると危険な爆弾はあちこちに埋まっていると言っても間違いではない。

反面、インドネシア全体でみると、まだまだ白物家電が売れる、需要がある=欲しいお客さんがいると言った意味では、まだまだ膨らますことも可能なバブルで、ある程度、国民の全ての生活水準が上がった最中で発生した日本のバブルと同じ見方をしてはいけないと、最近私は考え直すようにもなっている。
成熟した経済の中で発生するバブルと、まだまだ様々な商品に対し需要が高く裾野の広いインドネシアで発生するバブルは、異なる要素も多分に存在する。

ただしバブルといえばバブリーな状況で、今後もあえて私はインドネシアに対してはバブルという台詞を使用し、警告を発しておこうとも考えている。
その理由の一つは、さすがにインドネシアの中央銀行、財務省も気が付いて手を打ち始めているが、世界経済の影響を確実にうけ、その時、インドネシア経済も停滞することが確実だからである。

フェラーリ&ポルシェのタクシー 2

フェラーリとポルシェのタクシー。

乗ってみたい人もいるだろうから、別にいいんじゃないの? 確かに注目させるというマーケティング手法の意味でも、面白いサービスが始まったなと思いつつ、ケネディー大統領の父親の物語を思い出してしまった。
ケネディー大統領の父親は「靴磨きの少年でさえ」株の話をしていることに、株価暴落の臭いを感じ取り、1929年のニューヨーク株大暴落前に巨万の富を稼いだ。

フェラーリ&ポルシェのタクシー 3

ジャカルタで生活する日本人の方々。
あなたの身近の人々、お手伝いさんや運転手、工員など、まだ決して恵まれた層でない人が、フェラーリとポルシェタクシーに乗りたがったりし始めた時、それはバブルの弾ける前兆かもしれません(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遠山郷 熊野神社 目に見えない世界を体感する
限界集落とも言われ、日本三大秘境の一つでもある遠山郷。
遠山郷は長野県の最南端、飯田市の南信濃・上村地方の山深い谷に存在している。

ちなみに日本三大秘境と呼ばれているのは、遠山郷、飛騨の白川郷、越後の秋山郷である。
遠山郷に関しては、古代の土器も出土しており、縄文時代から人の営みがあったことが確認されている。

遠山郷には、何故か神社がやたらと多い。
小さなものが多いが、熊野神社、白山神社、八幡神社、諏訪神社、稲荷神社、日月神社。

限界集落が多い遠山郷には多くの神様が集まっており、最近では「南信州 遠山郷 神様王国」というWebが作成されており、こちらも中々楽しめる。

遠山地方は諏訪大社と関係が深く、和田諏訪神社では明治17年より御柱祭が行なわれている。
そして熊野神社には古来より伝わる「霜月まつり」という祭りがあり、「湯立て」や「面(おもて)という不思議な神事が存在する。
「湯立て」とは、全国の神々に湯を捧げてもてなす神事だとされている。
その神様をお風呂に入れてあげるお祭りが、有名な宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のアイデアの元になったそうです。



シアトルのリーダーシップ研修時に藤原さんと向かった「ホー・レイン・フォレスト」は「風の谷のナウシカ」の森のアイディアになったという話も聞いたことがある。
宮崎アニメ、藤原先生を通して、少々縁ありか。

熊野神社の近辺には「気の出る神社」「中央構造線神社」と怪しい看板が立っている。
「気」というのが科学的に本当なのか、私には分からないが、この神社は見えない世界を体感できるという意味では、この記述に誤りはない。

遠山郷 木沢熊野神社 1

遠山郷は中央構造線が河川に浸食されて出来た谷に存在する。
中央構造線上で「気」という言葉を耳にすると、近年世界有数のパワースポットとメディアなどでも紹介されている「分抗峠」を思い出す人も少なくないと思う。

中央構造線上の真上に存在する「分抗峠」は「ゼロ磁場」という特異な空間を生み出していると言われている。

中央構造線は、九州中央部から四国北部、紀伊半島を通り、愛知県東部から北上して、諏訪湖付近でもう一つの巨大断層のフォッサマグナに分断され、さらに関東地方に続く、陸上部分だけで全長1000kmにも及ぶ大断層である。
不思議なことに、中央構造線上には伊勢神宮や諏訪大社が存在している。

中央構造線
赤い線が中央構造線

地図上、ピンクの部分、フォッサマグナを見ていると思い出すことがある。
相当以前、藤原先生が皇室ゆかりの人から聖徳太子が所有していた秘密の一つを聞いたという話があり、リーダーシップの日本での研修会で話してくれたことがある。
記憶が若干おぼろげだが、それによると「日本は現在とは向きと位置が大幅に異なっていた」という話だったと思う。

その話の真偽の程はさておいても、辻褄が合う話が存在する。
私は邪馬台国は近畿地方にあったと考えているが、もし日本列島が現在とは全く異なる向きであった場合、魏志倭人伝の記述が間違いのなかった可能性が簡単に証明できる。

また天皇が天皇になるための大嘗祭。
儀式が執り行われる大嘗宮は悠紀殿・主基殿の2殿から成る。
悠紀殿の千木は伊勢神宮外宮と同じ外削ぎで、主基殿の千木は伊勢神宮内宮と同じ内削ぎとうことから、伊勢神宮に対応しているように取れるのだが、伊勢神宮は三宮(+伊雑宮)をもって伊勢神宮と考えると不自然である。
これは古代の日本列島が東西に分裂していたことから、2ヵ所で神事を行うと考えるとしっくりくるような気がして、その為の2宮なのではと妄想すると面白い。

遠山郷の熊野神社から話が飛んだ。

話が飛んだついでに、私は過去記事にて、遠山郷訪問の後、諏訪大社を訪問し、守屋山の物部神社に向かう途中、突然の豪雨で断念したことを簡単に綴っている。
実はヒントをくれたのは藤原さん。

遠山郷で飲んでいる時に、藤原先生に「日ユ同祖論」や「大和朝廷」に関して質問をしたところ、「おそらく遠山郷には神社の神事をみても、古代から皇室ゆかりの人々が住んでいた可能性が高いし、数々の戦乱を通してもそういった人々が逃れて来ていた可能性も否定できないですね」と返事をもらった。
そして「テラシマさんは諏訪の物部神社へ行けば面白いかもしれないから、行ってみるといいですよ」と勧められたのがきっかけである。

遠山郷 木沢熊野神社 2

さて話が逸れまくって「熊野神社 目に見えない世界を体感する」というタイトルが一向に見えてこないのだが、この熊野神社、目に見えない気、世界を体感することが可能である。

これは霊的なものとか奇異でもなく、磁気だと思う。 誰もが感じることが可能。
私の同行した先輩は、魂は存在せず死んだら終了という思想の持ち主だが、その人も手をかざして感じ、不思議な顔をしていた。
手をかざすと電気が当たったように、パチパチ、人によってはピリピリと感じます。
中には何も感じない人もいるようです。
私には生まれた星が当たってパチンと砕ける感じがしました。

遠山郷 木沢熊野神社 3

科学者が調査したところ、この熊野神社は分抗峠と同じ磁場らしい。
しかしながら分抗峠ばかりにスポットが当たり、熊野神社は捨て置かれた感がある。
ここでも陰陽かと思うと何故か不思議と納得してしまう。

興味深かったのは多くの人が気を感じようとして手をかざしまくると、パチパチ感が弱まってくること。
人間が吸い取ってしまうのだろうか?
このことからも人間は磁気の塊であることも考えられます。
霊的なものとは線香の煙ような非常に細かい粒子、磁気や波動のようなものなのだろうと思いました。

遠山郷 木沢熊野神社 4
この階段の右端の方。 手をかざせば比較的簡単に気を感じます。

目に見えない世界しか信じない、科学で証明出来ないことしか信用しないのも、人それぞれで構わないのですが、まあこの神社では目に見えない地球の息吹といったらいいでしょうか、そんな世界を体感出来る場所です。

神社は神域でかつ内なる自身の神に会いにいく場所です。
気軽にパワースポットなどと考えて、ふざけたことをしないように。
またこちらは個人の考え方や感じ方次第ですが、神を使役するような願い事などをせず、自然に対して感謝の気持ちだけを置くことを私的にはお勧めします。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ
夜中、考え事をしていたり、気分転換に猫の額のような庭にでて、木々の様子を見るのが好きである。
静寂な中で呼吸をしている雰囲気が好きである。

前回ジャカルタSoho滞在時に、大きなカタツムリと生まれてまもない子供達を発見。
この庭で孵化したのかと思うと、無碍に排除することもなく、ほおっておいた。

どうも我がジャカルタSohoの庭の環境が良かったのだろう。
私の餌、カンクン(空芯菜)には手を出さないが、バヤム(野菜)とその他の観葉植物への被害が出始めた。
それでも自然のことなのでほおっておいたら、気が付くと凄いことになっていた。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 1

カタツムリは繁殖に繁殖を繰り返したようで、夜に庭を歩くと、大きいのから子供まで、そこらじゅうを這っていた。
あまりの数の多さに「ヒッチコックの『鳥』かよ」と思いつつ、しょうがないので捕獲。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 2

4回に渡って捕獲したのだが、その数合計で100匹を超えていたと思う。

「どうすんだよ、このカタツムリ?」と思っていたのだが、インドネシアではエスカルゴの缶詰を輸出していることを思い出した。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 3

カタツムリ=エスカルゴ? エスカルゴは種類が決まっており、そんなにイージーではないのだが、庭で捕獲したカタツムリはこれまで食したエスカルゴに似ていないこともない。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 4

大きめのヤツを良く洗った後、2日程、餌をやらずに体内の汚物を吐き出させ、再び洗浄後、シェフMasakiの3分間クッキングのスタートです。

材料は足りないが、エスカルゴ料理のレシピをネットで確認しても、メインに味を決めそうなバター、ニンニク、パセリ、塩、胡椒、パン粉などは揃っていた。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 5

「ヨシ、酒のアテにするか!」 ブルゴーニュ風エスカルゴを参考にした。
ブルゴーニュ風なら、名前からやってくるおフランスな情緒たっぷりで、何故か美味しく食べられそうな気がしたのだ。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 6

これが自身でも中々満足出来る味になり、ワインがあればなと…

料理して食べたと言うのは冗談です。
写真はネットで引っ張ってきたものです。

殺生も何なので、近所にある緑ある空き地、共有エリアに捕獲した全てを放しました。

カタツムリは昼間木陰などにかくれているので、気が付かなかった通いのお手伝いさんに、捕獲したカタツムリの写真を見せながらそのことを話すと、「私は気持ち悪いからダメだけど」と言っていたが、ジャワの田舎ではサテ(串焼き)などにして食べる人もいるそうだ。

何だ…、喰えたのか…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

カナダでも危機的な穀物畑
中南米に生息する大型アゲハチョウの幼虫が16日までに、カナダ東部ケベック州モントリオールで見つかった。 同市で発見されたのは初めてといい、専門家は「地球温暖化の影響」と指摘しているそうだ。

1990年代から中南米に生息している蝶が北米エリアの広いエリアで発見されるようになってきている。

地球温暖化と言ってもCO2問題ではなく、太陽と宇宙線の関係とそれに伴う地球の変化だろう。
現在の地球の状況は、ざっくりと見る限り、熱波と豪雨、洪水、干ばつと山火事が世界を襲っているが、今後は寒冷化するという強い説もあり、その可能性も否定できないのが現状である。

そんな話からも地球環境が激しく変化していることが見てとれるわけだが、カナダ関連のニュースで重要なのは蝶の話ではない。

熱波と雨が降らないことで、中部及び東部カナダの穀物畑が危機にさらされています。
カナダ同様、熱波により米穀物相場が高騰していることは既に伝えたが、状況はかなり深刻化してきています。

円高なので、日本はある程度、価格高騰分を為替で吸収できる可能性もあるが、あまりに各国の穀物市場の状況が悪いと生産国が禁輸にする可能性もあることを忘れてはならない。

シカゴ先物を見ていても、大豆、小麦、トウモロコシの全てが物凄い高騰を見せている。

シカゴ先物 小麦
シカゴ先物 小麦

日本は米の食糧自給率は高いのだが、今後は巨大化する台風、豪雨、冷夏も想定しておく必要があります。 米粉の技術は革新的に進んでいるので、自然に対して強いお米、例えばイセヒカリなどをこれまで以上に普及させ、飼料等への量の確保も必要になってくるでしょう。

シカゴ先物 トウモロコシ
シカゴ先物 トウモロコシ

この食糧問題だけでなく、この先は飲料水問題も顕著化する可能性があり、ここ数年は本当に世界が荒れ狂いそうです。

シカゴ先物 大豆
シカゴ先物 大豆

様々な想定は可能な限りして、平穏時には直面したくても出来ないことを経験せざるを得ないかもしれませんので、不安になってもしょーがない。 最早楽しむしかありません。

賢者は最悪を想定しつつ、楽観的に行動する。

かなり昔ファンで講演にもいったことがある経済ジャーナリストの浅井隆氏がよく著書の中でも使用していた言葉。
日本と世界の現状況下で輝いて見える台詞ですね。

まだしばらく猶予はあると思ってはいるのだが、「モノども、この危機的局面、中央突破するぞ! 帆を上げ~」って、失うものがほとんどないせいか、私的にはこんな気分だな。

家族や愛する人がいる人々の方が私よりはるかに強く、いざという時に底力を発揮できるので、ご心配なく。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 
昨年、2011年の7月。

東京Soho滞在中、少しだけお金と時間に余裕があり、思うところもあったので、数年ぶりに時事・経済とリーダーシップ理論の私の師匠、藤原直哉氏に会おうとフト思った。

お忙しくされているようなので、事務所に押し掛けるのも何だし、長谷川社長からはほとんど事務所にいないことを聞いていた。 シンクタンク藤原事務所では日本三大秘境の一つ、遠山郷への旅を毎年企画をしており、以前より非常に興味があったので、7月末に開催されるそちらへ参加して会うことにした。

新宿から出た貸し切りのバスは途中渋滞もあったが、日本のそれはジャカルタの渋滞とは比にもならず、私的な感覚では非常に快適に進んだ。

到着後、かぐらの湯にあるレストランで豪華な昼食。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 1

まあ遠山郷には学びにいったと言っても、旅であり、また堅苦しい場でもない。
思うところがあってと言っても、感覚的に仕切り直したいところがあっただけで、久しぶりに師匠に会うことでピりっとしたものが欲しかっただけである。
よって私は昼からビールです。
この時の遠山藤原学校のテーマは「遠山郷で精神修養の実習」だったのだが、私は最初から緩々でした。
いや、体の中からアルコールでお清めし、真剣に精神修養に臨もうと考えました(笑)。

食事をしながら、自己紹介。
30名近く参加されていただろうか。

その後、遠山川にある埋没木を見学へ。
遠山川は谷が切れ込んでいる場所も多く、昔から土砂崩れが絶えない場所だそうだ。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 2

近年、遠山川の河床が低下し、51本もの埋没木が発見。
半数は立ったままで埋もれていたとのこと。
更に近年、川が増水し埋もれた時に村人の方々は立っていた埋没木は流されたと考えたようだが、いまだに数本残っている。
そちらを見学できる。

驚きなのは埋没木の年代。
飛鳥・奈良時代だそうで、埋没木の中には樹齢千年を超えていたものもあるそうだ。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 3

心材の強度も現生木に劣らないそうで、それは長い年月遠山川の清流に浸かっていたことが理由として挙げられている。

そしてこの埋没木は地震が原因と考えられ、古代日本の都の歴史書の真偽を裏付ける証拠となっているそうである。

訪問した場所には3本の埋没木。
「おお、心御柱、残ったのが3つ柱とは神の技か、偶然か?」と怪しくなるので口にはしなかったが、実のところ一人、心の中で盛り上がっていました。

まさに自然・埋没木は歴史を語る。

埋没木に関しては藤原先生の話と遠山郷のWebを参考。
埋没木に関して興味ある方は遠山郷のWebを読めば更に深く学べます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

代々木公園の「さよなら原発集会」に17万人
昨日16日、猛暑の中、代々木公園で脱原発運動の最大規模のデモが行われた。

主催者の発表では17万人が集結。
警察当局の発表では約75,000人が参加。
当局が正式な数を発表したくないのは馬鹿でも理解するが、いくら小さく発表したくても10万人近くの誤差はまずいでしょう。

さすがにマスコミも17万のデモと綴っているところがほとんどの様だ。
デモがNHKの隣で行われたというのも非常に効果的なデモであり、USTREAMで山本太郎氏が言及していたように、どの程度、放送したかでも国民が信用すべきメディアなのかを問われることになる。 今後、増々風当たりが強くなることは否定できない。

日本の未来とそこに誕生し生活する生命を真剣に考える若者達も増え動き始めている。

日本は世界の雛形でもある国だと思っているので、ここで日本が変わらないと世界の未来も見えなくなるような気もするのだが、中は原発問題、外は経済・金融問題、そして世界中、天変地異という、最終的に地球と太陽の有様が多くの人々の心を改心させる方向に持っていくのかもしれない。
このまま進むと、世界のどこかの原発(日本の可能性もある)が電源喪失で、福島同様の惨事を起こす可能性は非常に高いと考える。
世界の気候や天変地異の記事を見ていると、人類の行方は本当に瀬戸際の状態なのだが、間に合うのだろうかと思う時もなくはない。

16日は野田はいじめを受けていた大津市の中学2年男子生徒の自殺についてテレビで言及。

「尊い命が失われて誠に残念。本当に痛ましい事件だ」
いじめ問題の解決に向けてメッセージを発表し、「いじめている子、いじめられている子がいると分かったなら、見て見ぬふりをしないこと。これが一番大事なことです」と訴えたそうだ。

また、いじめを受けている子どもには、「あなたは1人ではありません。あなたを守ろうという人は必ずいます。それを信じてお父さん、お母さん、先生、友だち、誰でもよいから相談してください」と呼び掛けたそうな。

見て見ぬふりをしないこと。
そんなセリフがよく出るものだ。

野田 竜平
例え僅かな人々でも笑いで人を救う竜ちゃんの方がマシ?

「いじめている子、いじめられている子がいると分かったなら、見て見ぬふりをしないこと。これが一番大事なことです。 ただし、我々は電力会社をいじめている子がいると分かったら、容赦しないか無視します。 被災地及び福島と日本国民の惨状は見て見ぬふりをしていますが、それは大きな利権が絡んでいるので、イジメの問題とは全く次元が異なります。」

また、反原発のデモを行う人々には、「原発は一基ではありません。原発を守ろうという人は必ずいます。それを信じて政府、原子力安全・保安院、御用学者、誰でもよいから相談し、目先は安心しておいてください」と呼び掛けた ってこんな感じかな。

発言を目にした時、そういう風にとれてしまった。

インドネシアの位置を見ると、この資料、大丈夫かよ?と懐疑的にもなるのだが、「政府の信頼度と国をリードする政治家の能力の相関」図です。

政府の信頼度と国をリードする政治家の能力の相関
クリックで拡大可能

インドネシアはともかく、日本のポジション。
日本に関しては、間違いはないようです。

特筆すべき点として、公務員天国で国が潰れたギリシャに近い日本のポジションはもう笑うしかありません。

で、国が見落しの疑いがあるニュースです。
北陸電力志賀原子力発電所1号機(石川県)の原子炉建屋直下に活断層がある可能性が、経済産業省原子力安全・保安院の調査で分かったそうです。

原発は稼働を停めても冷却し続けないとどうにもならないので、稼働を停めるだけでは意味はなく(デモが無駄と言う意味ではないので誤解なきように)、お金を食い続ける。 またかなりの危険と技術を必要とする廃炉にする計算をすると、元々原発は負の遺産でしかなかったのだろう。

心ある国民 VS 政府(政治家と官僚)、財界、御用学者、マスコミ
もちろん国民サイドにいない人でも、心ある人々は多い筈だが、そこは経済による縛りと支配で、生活=家族を人質にされている人も多く、国民サイドもそれは然り。
やはり自然=天が国民サイドに味方する最終兵器の役割になるのか、だとしたら悲劇がまだ人類を襲いそうだなと、最近は頭を掠めることもしばしばである。

私の妄想はさておいても、天の声、地球の慟哭が次々に発せられているのに、聞こえない人、まだまだ多そうだよなあ。 特に政府と役人に。

学びの場を教室からだけではなく自然からも学ぶ教育に戻せば、現在世界が抱えているかなりの問題が解決すると思われもするのだが、もう時間がかなり厳しいかな。 そうも悲観していられないので、気が付いた人から少しでも改心、改善していくしかないのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

股酒 股旅
14日辺りに登山を予定していたのだが、こちらに進出する会社で現地社長になるのが決まっている最初の会社の先輩が急遽仕事で来イ。
また最近仕事関係で散々お世話になっている某大手企業の部長も来イしていたので、予定を変更しました。

部長さんとは一度かっちり穂の香で食事後、ブロックMで歌いまくるお付き合いをし、その後、だったら皆で会いましょうかということで、インドネシアでは貴重な日本人の友人も呼び、金曜日は彩で飲み。

先輩は帰国したのだが、部長さんが本日夜帰国なので、現地駐在員スタッフも入れ3人で、俺の餃子で紹興酒を堪能してきました。

アルコールも少々飽きたので、前人未到の禁酒に入ります。
おそらく4日程。
昨日より再び走り込み始めたが、葉っぱとヨーグルトなどを中心の食事にして、少々たるんだ体に喝を入れようと思っています。

今週、おそらく19日よりインドネシアはプアサ、断食入りします。

山はガイドを付けて夜中登り、朝に頂上と考えていたので、プアサ入りした今週は様子を見て来週問題なければ決行かなと考えている。
今週末は再び弛めに2週続けて訪問したジャカルタ郊外の温泉とは別の露天風呂を目指すつもりです。

8月上旬はイタリア在住のデザイナーの方の同行出張が入っているのだが、4日間も観光ありで「自然や秘境が観たい」と言われているので楽しみです。
もちろん仕事がメインなので怪我をしそうな危ない場所へは連れてはいけませんが、私自身も初訪問の場所へ行けるので、今からワクワクです。
今回危険な場所は選択していないが、俺、危ない場所を案内するツアコンに鞍替えした方がいいのだろうか…。




マウンテンバイクは一度帰国して戻ってきてからのタイミングの方が良さそうだし、拳銃を撃ちにいくスケジュールが入れられない。




だから人生は面白いのだが、人生は思った通りには中々いかないものです。





2週間、走り込みとサウンドバッグを叩き、股酒と股旅に備える決意を固めつつ、芋焼酎のうめーこと。
 




しばしお預けだと思うと名残が尽きねーなあという訳で、昨日に引き続き、日本も休日なので、私が私的に面白いと思った映像でも、興味のある人はお楽しみください。





部屋番号をわざと69としたのなら、制作会社大したものです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Bustice バスティス! サラ・アンダーウッド
Sara Underwood(サラ・アンダーウッド)が主演のバスティスBustice。

微妙な馬鹿さ加減に潜む面白さが個人的には受けたので、過去にもYoutubeにアップされていた2本をアップしているのだが、再びアップしたくなりました。
今回のBustice バスティスはPower Girlとの共演なので、更に威力を増しています。

お楽しみ下さい。

Bustice バスティス!



東電や原子力保安院は、Bustice バスティス呼んだ方が良くねえ?

Power Girlもセクシーだが、バスティスのSara Underwood(サラ・アンダーウッド)の方が私的には魅力的です。

サラ・アンダーウッドは1984年生まれの米国のモデル&女優さんです。

Sara Underwood 1

2006年にPLAYBOY誌のプレイメイトに選ばれ、2007年にプレイメイト・オブ・ザ・イヤーに選出された女性。



以前このブログでエロ馬鹿ギャクネタを綴った際にヨーガ写真をアップしたことがあり、私的な男性目線では、普段、西洋人の女性にほとんど興味がないのだが、珍しく綺麗な人だなと思ったので、好奇心から何をやっている人か検索調査した人です。

Sara Underwood 2

ヨーガはポーズだけでなく、実践者でもあるようで、YoutubeでSara Underwoodを入力するといくつか映像が出てきます。

ただBustice バスティスを観れば、分かる人には分かるように偽乳です。
彼女は豊胸手術を受けたことを公表しています。
何でも貧乳過ぎて彼氏にも見せるのも恥ずかしかったとか。
だったら巨乳に興味のない俺のところにとっととくりゃ良かったのに

彼女はおそらく鼻も整形しています。
プレイメイトは偽乳だらけだし、世界の女性は整形するのが主流になるのかね。
コンプレックスを解消して、自信をもって生きていきたいという気持ちも十分に分かるのだが、やはり私には違和感ありです。 瞼ぐらいならまだしも、あちこちいじっている整形女子は私的には駄目です。
よってセクシーな女性が多そうな韓流も、偶然にネットで見かけても股間にズシンときません。 それは年のせいか(笑)。
私的な趣味の話を綴っているだけなので、ファンの人は反論、議論しにこないように。



男は女性のオッパイが大好きだが、乳とか鼻に惚れるわけでもなく、しかし男は何気なく女性の外見をじろじろ見るし、男同士になった時に語るし、男女関係なしに平気で思ったことを口にするデリカシーのない奴もたまにいるし=私、で、そんな社会が整形手術をごくごく普通に思わせる風潮を生み出しているのだろう。

Uriheiさんのぐうたら書紀でアップしていた中国のニュース。
ぐうたら書紀に張られた映像は削除されてしまって観ることが出来ないのだが、「中国が伝説のキノコと勘違いしてオナホールをTVで報道」のYoutub映像を見つけました。

中国 オナホール

綺麗な中国女性のレポートがまじめな顔で報道するので、だから笑ってしまいます。



大人のおもちゃは、過去には台湾が製造の拠点にもなっていたのだが、やはりコストの問題もあり、今は中国が一大製造拠点。
世界の独身女性・男性の為、性嗜好が合う男女の為、変態の為と、中国工場は頑張っています。
しかし生産された商品は基本的に中国内で販売出来ないものなので、勘違いも分かる気がします。

西安市郊外の農村の井戸から謎のキノコが発見=可能性としては工場からかっぱらって試した後、やばいので井戸に捨てたのではと推測してしまう。
中国で古来から言い伝えられ、秦の始皇帝が求めた不老不死の薬の原材料の一つ「肉霊芝」ではないか?と考えており、専門家に調査を依頼。

整形、勘違いだけなく、他にもいくらでも例はあるが、綴るのはやめておこう。

知らぬが仏。

この言葉は様々な局面で意味が深い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





