インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石油燃料価格引き上げ 据え置きに
明日4月1日から実施予定だった石油燃料価格の引き上げは据え置きとなりました。

暴徒と化しそうな激しい抗議デモを受けて、政府案を修正。
1日予定されていた石油燃料価格の引き上げは実施せず、最低で半年間は価格の据え置きが決定。

修正案は、インドネシアの原油価格指標が6ヶ月間の平均で現状よりも15%以上変動した場合に、燃料の小売価格を変更できるという内容を盛り込んだもの。

財政が今後も圧迫され、また原油価格は今後も高騰する可能性が高いこともあるので、インドネシア政府はテレビを通じ、今のタイミングから国民に事情説明をしておいた方がいいと思いました。
「お金が政府のあちこちでザルで受けた水の様に漏れるからだ」という国民の声が多いでしょうが、半年後、この問題が再び浮上し、国が乱れそうになった時に、何故政府が4月1日に値上げを断行しようとしたかの説明になるからです。

石油燃料価格の引き上げは半年間据え置き。

その半年の間に世界が大きな変動を起こす可能性が高いです。

修正案には「変動により、燃料の小売価格を変更可能」と盛り込まれているので、今後もデモが起こるかもしれませんが、一時的には収束に向かうのではと思っています。

日系企業やその駐在員の方々もとりあえず一安心といったところでしょうか。
実は私が進めている宝くじプロジェクトの一つは、今回の問題に若干リンクしているともいえ、私も事態を粛々と見つめていました。
弊社としては使用できるコネクションを最大限使用して、やれることは全て行い、その状況はもうこれ以上行えることがないところまできているので、現在はインドネシアの国としての判断とその回答を待っているところです。

0.1%以下の当選確率の宝くじプロジェクト。
本当に貴重な体験をさせてもらい、駄目もとで話を振って頂いた方達には感謝のしようもありません。
まあその方達もまさか弊社がそこまで出来る会社とは思っていなかっただろうが。
日本、インドネシアの友人共に皆一応に驚いていたので、非常に楽しめましたね。
それに付随してきている情報とオファー商品がこれまた凄いので、今回1銭にもならず、宝くじがはずれても、めげない、めげない。 もちろん現地ビジネスパートナーの協力があってこそのプロジェクトでしたが、この3月はお金のない一人大手商社と言っても決して大げさではなかっただろう。

良き出会いから、面白いゲームに参加出来、非常に貴重な経験を得ました。
結果は天のみぞ知る!?




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

デモに向けて警察発砲
デモに向けて警察隊が発砲開始。

人に向けてはいないようですが、DPR前、時折拳銃の号砲が響いています。

取り急ぎ。


追記 2012年3月30日 ジャカルタ・タイム 19時55分

ジャカルタの警察の発砲は今のところ威嚇射撃のみの模様。
その後、催涙弾を使用。

デモ隊が退いた場所から火がついていない火炎瓶を押収していたので、投石等に激高した警察が威嚇を行った模様。
現在はスマンギ近辺でデモ隊が座り込みを続けているとの報です。

国会は反旗を翻した連立与党のゴルカル党の議員が出席していないようで、閑散としているシーンが映し出されていました。 (追記 3月31日 1時 デモ隊が邪魔になり多くの議員が遅れていた可能性もあることに気が付きました)

またマカッサルではデモ隊と警官隊が、投石と催涙弾で応酬中です。

デモの模様も政局も、少々、荒れてきましたね。


再追記 2012年3月30日 ジャカルタ・タイム 23時10分

通常、威嚇射撃の場合、ゴム弾を使用している筈です。

しかしながら、98年の暴動の引き金の一つになった事件であるデモ学生射殺は、ゴム弾の筈が実弾だった。
という訳でデモが激化している近辺は注意が必要です。
まあ日本人でそんなところに行く人はいないと思いますが。


当時学生デモの中心人物だった人と数回飲みに行った(彼は飲まない)ことがあるのだが、後日談が面白かった。

インドネシアが暴動から落ち着いた後に米国の希望で渡米。
事件と暴動がどの様に始まり、展開したかのヒアリン調査だったらしい。
CIAとは名乗っていなかったようだが、米国の軍部だか諜報機関は徹底的に調査するんだなと感心したものです。
彼とはここ数年、彼が結婚したこともあり、全く会っていないが、会ったりよく連絡を取り合っていた当時、米国の犬になった気配は感じられなかったし、そうはなっていないと思います。

ヒアリング調査の後は米国観光のおまけつきと大盤振る舞い。
本場のディズニーランドで楽しんだそうです。

元警察上層部の人で米国と繋がっているであろう人は一人知っています。
娘さんが非常に優秀な子なのだが、米国繋がりでは見事なほど、どこでも就職のし放題。
もちろん学歴と優秀さが買われて就職という部分が大半を占めるのだが、インドネシアの人、そんなに簡単にVISAとれねーだろという国で働いていたりして、そういうことかと判断出来ました。

オイラも馬鹿な笑い話ならいくらでも出来る自信があるので、そのヒアリング調査の後に、先史時代の遺跡観光や、パツ金のきれーなねーちゃんを横にバアで飲み放題など、是非とも企画して頂きたいものです。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

98年の暴動を懸念する声 石油燃料値上げ
27日の石油燃料値上げデモはそこそこ荒れはしましたが、街や建物の被害は少なくて済んでいます。

ただし、ニュース及び政治に詳しい人達からは、アジア通貨危機から民主化への大変動を起こした98年の暴動の再来を懸念する声が上がっています。

本日から2日までは注意するようにと報道がされています。

それは27日のデモがガス抜きにはなっておらず、まだ暴れたりない、政局を混乱させたい人々の思惑が感じ取れているからのようです。
27日の石油燃料値上げ反対デモは政府にも知らされていましたが、裏をかいて突発的に行いたいという連中が存在しているからでしょう。

確かに現政権を引っくり返すには、大暴動を発生させ、失脚させるという方法も考えられるので、そんなことを裏で画策する野党の人々もいるのかもしれません。

仮に外出先の身近で暴動が起きた場合「近くの民家に身を寄せるように(一時的に避難させてもらう)。 暴動が治まるまで、表に出ないように」と警告もなされています。

個人的にはそこまでの暴動には至らないと思っていますが、今回の石油燃料値上げは、それだけ一般庶民に与える影響が強すぎるということです。

地震や津波と一緒で、想定しておけば、発生しないかもしれないし、仮に身近で暴動が発生しても難を逃れる確率はアップしているでしょう。

98年の暴動時、私は丁度、ジャカルタにおり、あちこちで放火や強盗、強姦までが発生したと言われています。
(色文字をクリックで、暴動後の街の様子の写真が見れます。 投石と放火が多かった)
暴徒が侵入したショッピングモールは防ぎようのなくなった軍が外から放火し、人が建物もろとも焼死なんていう局面も普通に起きていました。

当時、スディルマンのミッドプラザにいたのですが、上2名は何の指示も出さないまま、誰も知らないうちに帰宅。 ほとんど全ての会社が既に閉まった中で、その会社だけが営業でした。 危機管理能力がない上司を持つと、そんな状況に陥るし、その後彼らが恥ずかしくなかったことが私には非常に不思議でした。

私は無理やり帰宅しようとして、主要道路が閉まり、放火が発生しているエリアを逃げまどいながら、事なきをえました。
これは非常に良くない例です。
どんどん前の車がどこかに逃げ込み消えていくと、前を戦車が走っていたなんて、今振り返るといい経験をしたという笑い話でもあります。

他人のことはあと回しの上司2名はその数年後、駄目になりました。 一人は心臓疾患。
ざまあという笑い話です。
これからは他人に優しさのないことや命を粗末に考える人には、その報いが過去よりもそのまま帰りやすい時代になっていると思うので、個々に心を戒める必要が以前にもまして必要な時代です。

念の為、石油燃料反対デモとそれが原因で懸念されている暴動は4月2日まで要注意です。

テレビニュースでも注意喚起が出されています。

心配し過ぎず、情報とニュース、身辺に気を付けていれば、私的には大丈夫と思っています。
暴動前は世間の空気が尖ったものに変わるので非常に分かりやすい。

仮にデモや暴動が激化の様子を見せなくても、今後大変なのは企業なのかもしれません。


追記 2012年3月30日 ジャカルタ・タイム 14時20分

政局も混乱してきているようです。

連立与党で国会第二党のゴルカル党が昨晩29日の夜に「値上げに反対」と発表。
連立与党の福祉正義党は「連立脱退の検討」を発表。
仮にその2党が完全に反旗を翻した場合、賛成260対反対300で逆転し、燃料値上げは否決されるようだ。

参考 :じゃかるた新聞

確かに治安の安定、投資家達への安心感という意味では、値上げしない方がいい。
しかしながら、仮に否決となった場合、近い将来、更なる大きな危機となって帰ってくる可能性が高いと考える。

多くの国民を背負った国家とその国家を運営する政治家の思惑は様々で、その政治は本当に舵取りが難しい。
ただ今回の連立与党内の翻意は、私的には近視眼的、日本でもよく見受けられる政権闘争のような気がしてしまわないこともない。
一つの案件を目の前にして、その可否を問う場合、全てが賛成意見に傾くことは世界のどの国を探してもありえないが、国民の総意を元にして運営される国家はこれから少しずつ強くなると何故か強く確信しています。

原油価格は高騰する可能性が今後も高い。
そうはならないかもしれない。
そればかりは何とも言えないのだが、まだまだ石油で利益が出せると踏んだ国々が計画推進していることが、その高騰するであろう根拠の一つとしてアジアで存在するのに気が付いていないのだろうか。  おそらく、国家としてのインドネシアは気付いているだろう。

残念ながらこれ以上の話は、私も私自身のビジネスマナーに則って、現時点では綴ることが出来ません。
日本ではほとんど報道されていないだけで、大手商社は知っている筈だと思います。

経済が好調であるインドネシアも非常に厳しい局面に立たされています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

今後のインドネシア経済に影を落とす燃料値上げ
石油燃料値上げ反対デモが行われているインドネシア。
不穏な動きが継続しており、進出日系企業も情報収集等でデモや危険を回避する対処を行っており、落ち着いて仕事が出来ない人も少なくないのではと考える。

先日インドネシア各都市で発生したデモは、マッカサルでは一部暴徒と化した模様も強く、引き続き注意が必要である。
最近のデモは高速道路を塞いでしまうケースもあり、通勤だけでなく、輸送、出荷にも支障をきたし、中国から遅れること数年、ようやくインドネシアへの投資ブームとなっている最中、冷や水を被せる、インドネシア経済に影を落とす要因にさえなりそうである。

石油燃料値上げ反対デモとは異なり、カラワンにあるバイク関連企業では福利厚生問題でデモを起こされたと耳にしている。

乙仲会社に勤める友人によると、27日に大規模デモが発生した際、タンジュンプリオク港は開店休業状態に陥っていた模様。 実質丸1日機能しなくなっていたそうだ。

今回はインドネシア国内の石油燃料値上げ反対デモであるが、今後原油の値上がりとともに、世界中でデモ・暴動が増加傾向を見せるだろう。

原油先物 2年チャート
原油先物 2年分チャート

イギリスでも既に騒動になっている。
日本でもガソリン価格が160円を超え、企業や庶民の両方に大打撃である。
景気が悪い中で、様々な商品価格にリンクする原油の高騰は更なる一撃を経済に与える。
輸送費、プラスティック、食糧と食料などなど、今後様々な商品価格に影響を及ぼすのは必然。

また米国、ユーロ、中国は経済をもたせる為に、金を刷りまくった。 この各国が市中に垂れ流した莫大な量のお金が暴れだすのも時間の問題でもある。
経済が縮小すると日本の様にデフレになるのが理論上だが、今後の世界は不景気の最中、インフレに襲われると言う最悪の結果が直に見えてくる。

今年はまだ3ヶ月経つか経たないかだが、干ばつや洪水被害、異常気象が世界各地で顕著になっており、既に不作の報が後を絶たない。 これもインフレを助長させる大きな一因になるだろう。

インドネシアに関して言えば、仮にデモが継続されても、石油燃料価格の引き上げを一時的にでも凍結するのは難しい状況だと思う。

燃料価格の引き上げが予定通りに施行される → デモ発生 → 商品価格および昨年も高騰した食糧品が更なる値上げ → デモ発生 → 仮に不作でも重なれば更なる食料品の値上げ → 来年も労使間で賃金問題が発生

原油価格の高騰とインドネシアの国内石油燃料の値上げは、今後もインドネシア経済に影を落とすでしょう。

下層の人々が食べていけないと判断および感情が入った場合、デモは暴徒と化す可能性が高まります。

デモ → 暴徒・暴動へ → 警察及び軍が強制排除 → 更なるカオス
以前から綴っていますが、群集心理は突然変化させるのはたやすく、一発の銃声なくても、デモを行っている人々から暴力による犠牲者が出た場合、一段の警戒が必要となります。

インドネシアも注目度と存在感が世界的に高まっていますが、安易な投資で、今後の世界情勢の読み方が甘いと足元をすくわれる企業も出てくるかもしれません。
座していては滅ぶ、だから新天地を開拓する企業が多いのは当然なので、そこのことは私にもよく理解出来るだけに、綴っていても心が痛みます。
リーマンショック後に立ち直りが早かったインドネシアが、更なる大きな経済の津波に襲われた時、再び素早く蘇ってくれることを願わずにはいられません。
反面、ストレスが多く精神を病んでしまったり、良心をなくしたような人も増えているので、「もうこんなゲームは終了間近だよ」という声が地球のどこからともなく響いているような気がしているのは私だけではない筈です。

中東がきな臭いので、原油価格が更に高騰する目はあっても下落する可能性は低いです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

燃料値上げ反対デモ そこそこ荒れました
燃料値上げ反対の大規模デモが27日にインドネシア各地で予定通りに敢行。

その数はインドネシア全土で1万人以上とも言われ、国家警察は約8千人と発表している。
燃料値上げ反対の大規模デモに参加したのは、市民団体、学生、野党関係者。

懸念する暴動にはなりませんでしたが、デモ側の投石に対する警察の催涙弾。
デモサイドと警備サイドの小競り合い、殴り合い、拘束など、そこそこ荒れた局面もありながら、幸いなことに暴動を誘発することにはなりませんでした。

燃料値上げ反対デモ 1

こういう状況下では1発の銃声が1人の命を奪うことで、状況は最悪、カオスに向かうので、とりあえずやれやれです。

燃料値上げ反対のデモが起きたのは、目立つところで、インドネシアの首都ジャカルタ、第二都市のスラバヤ、スマトラ島のメダン、スラウェシ島のマッカサル。
インドネシアは日本同様の島国なので、各島の重要都市部で発生したという認識でいいでしょう。

燃料値上げ反対デモ 3
マッカサルではタイヤを燃やすデモも発生した。

食糧値段が昨年から現在にかけ高騰と言ってもいい上昇です。
燃料価格が上昇すると、それらの価格が更に高騰することが分かっている、市民および貧困層の怒りのデモということです。
燃料価格が約33%上昇することで、諸々の値段にどのレベルでインパクトがあるか、想像しか出来ませんが、生きていく最低限の米や塩が10%以上のレベルで上昇を見せたら、危険レベルだと私は考えています。

燃料値上げ反対デモ 2

インドネシア政府発表の物価上昇率が存在し、その都度インフレを抑えられているような報道がなされています。 しかしながら、日本人の私の目ではそんなレベルですんでいるのか?という大きな疑問が買い物をするたびにあり、それは昨晩も現地に住む日本人との会話上から確認出来ました。

近年、私の会社は大きな舵取りの変更を行っているので、あまり多くの会社と付き合いはありませんが、手工芸品の社長達も「今年、来年を考えると、頭が痛い。 昨年だったら余裕でお金を廻せていたのに、今後は厳しい」と、不安ゆえに電話してくる人が増えています。

日系商社が造成した土地は売れるところがないという話も耳にします。
まだこれから海外進出を考えている会社は、短距離で行うか、長距離で勝負するかの見極めも必要です。

「せっかく出てきたのにそこそこ利益がでそうな目途が立たない」というメーカーも決して少なくないです。
個人経営の中小企業は、海外進出をきっかけに最後の金を銀行から引っ張って勝負するしかないと考えている方が少なくないことも理解していますが…。
比較的安定しているのは、先見の明をもって早くから進出していた企業家もしれません。

もちろん現在の日本と比較した場合、インドネシアの人口ベースのマーケットの大きさ(単純計算で日本の倍)、これからまだまだ成長する中間層には魅力があるのですが、世界経済情勢の影響も出てくるので、ここ数年は想像よりも厳しい経営を強いられると個人的には判断しています。

話が少し飛びますが、今年最低賃金問題でデモが起きなかったカラワンは、水面下で来年デモが発生する芽が既にありそうです。 

燃料値上げ反対のデモは値上げが施行される4月1日まで続くようです。

27日のジャカルタはデモを懸念し、早く終了にした会社も多かったようです。
道路は空いていたし、いつも賑わいでいる居酒屋も空いていました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

房総沖に大活断層 関東圏の想定に見直しを!
いい知らせではないのだが、日本人は、特に関東圏在住者は知っておき、忘れてはいけない情報だと思うことと、私的な備忘録としても残しておきたいので記事を転載します。

昨日既に配信された数多くあるニュースの中で、記憶に残っている人も多いかもしれないが、「房総沖に大活断層」の存在が確認されたというニュースです。

海底に関しては「それでは調べましょう」と簡単に調査を進められないでしょうし、予算などの問題も存在するでしょう。

しかしながら、この房総沖の大活断層に関しての調査は急いで頂きたいと切に願います。
震度5強レベルですめば良いのですが、ある意味昨年よくもったので、個人的に未来は白紙という考え方が根底にあっても、あまり時間が無さそうに感じたりもします。

房総沖大断層

この活断層が動くとM8-9レベルの地震が発生するとの調査結果です。
おそらく震度7強レベルの地震が発生する可能性が高いということです。

3.11以降、「想定外」という言葉がいかに罪作りな面を持っているか誰もが認識したと思います。

仮にまだ浅い調査結果だとしても「関東圏を襲う津波の高さ想定の再確認作業」「海沿いの地下鉄構内での防災強化」「地震時の火元に対する一般家庭への周知させる作業」を専門家からも指摘があるように関連機関に一刻も急いで頂きたいとお願いしたい次第です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
房総沖に大活断層 M9級、津波の可能性も

 房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、これまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が存在するとの調査結果を、広島大や名古屋大、海洋研究開発機構などの研究グループが25日までにまとめた。

 長さは160キロと300キロ以上で、1度にそれぞれの断層全体が動けば、いずれもマグニチュード(M)8~9の地震を起こす可能性があるという。

 グループの渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は「ノーマークで未調査の活断層。強い揺れや津波が関東南部や東海地方に及ぶ可能性があり、早急に詳しく調査すべきだ」としている。

 グループは海上保安庁作成の海底地形図などを使い、地形を詳細に分析した結果、平行してほぼ南北に走る活断層の存在が分かった。東側の活断層は長さ300キロ以上、西側は少なくとも160キロに達し、「いずれも大地震を何度も繰り返してきた可能性が高い」(渡辺教授)という。

 断層の北側には、1677年の延宝房総沖地震(推定M8.0)や1953年の房総沖地震(M7.4)の震源域があるが、これらは別の活断層が動いたとみられ、2つの活断層の歴史的な活動は不明という。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年3月26日 産経新聞

想定外ということが普通に使用されていた3.11以降、今後「そらみたことか!」という事態が起きないようにと考える局面が多い。
だからそこ、そしてその最悪想定が個人のものであれば、誰にも迷惑がかからないので、津波の想定は都や行政が何と言おうと高く考えておくべきだという感覚が捨てられなかった。

過去に「防災の日に」というタイトルを綴った時に貼っておいた地図を念のため再度添付します。

津波 20メートル想定 千葉
千葉県 津波の高さ20メートル想定

津波 20メートル想定 東京
東京 津波の高さ20メートル

津波 20メートル想定 神奈川
神奈川県 津波の高さ20メートル

また「津波に対する防災」という記事もありますので、心思うところのある方やご興味ある方は再読下さい。

事前の防災意識や心得と覚悟があれば、仮にある程度酷い局面に対峙しても、突破できる可能性も広がっています。

大げさだと思う方もいらっしゃると思いますが、「津波」「火災」「地下鉄での注意」そして「地震の連動」は今後も日本人が忘れてはいけないキーワードです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

バトゥ・タラが噴火
夕刻、ジョギングに出ようとしたら大雨に降られた。

東ヌサ・トゥンガに存在するバトゥ・タラが噴火。

最初の噴火記録は1852年。
最近の噴火は2010年。

こちらは2007年に噴火した時の様子。

Batu Tara 1
Global Volcano Program より

距離があるため、バトゥ・タラの噴火はジャワ島や観光地のバリ島に影響はなさそうです。

Batu Tara 2
Indonesia 2011 Volcano Batu Tara より

インドネシアは今年も火山が非常に活発化しています。


時間を空けて夕食前まで天候の様子を見た。

夜ジョギングするとお手伝いさんや女性の友人に「誘拐されたらどうするの!」と注意されるのだが、外国人でもお金を持っている人と持っていない人がいる。
誘拐する側も下調べするだろうし、私は男性でかつ今のところ後者なので、別に心配はいらない。

家を修繕したり、庭師に化すオジェック(バイクタクシー)のアンチャン達も我がSoho内の様子を良く知っているので、ご近所の人々も我がジャカルタSohoに、仮に強盗が入っても金目の物がないことは良く知っている。
ましてや走りこんだ後、激しくサンドバックを叩いている姿を頻繁に見かけているせいか、どうも近所では「あの家に強盗に入るのはリスクが高すぎる」と冗談として噂されているようだ。

一時雨は止むも、雷が鳴っていて、結局雨が再び降ってきてジョギングは中止。
明日は夜も用事があるので、本日は運動して起きたかったのだが…。

腹筋しても腹回りは中々絞れてこないが、準備運動後7キロジョギングした後に、変わった歩き方で1キロ歩き、サンドバックを3~5ランドこなしているので、体のキレは非常にいいです。

注 インドネシアは決して物騒なところではありません!

誘拐か…。

体を鍛えて自己防衛する方法と、欲望の赴くままに食いまくりぶくぶく肥えて防ぐ方法と2種類あることをあなたはご存知ですか?

こちらはそんな映像です。



タイトルがいいね!
Fat People are Hard to Kidnap

朝のトイレは火山の噴火並み?




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

石油燃料値上げ反対デモ 明日27日
本日と明日27日に石油燃料反対の大規模なデモが計画されています。
現在までのところ27日が最大になる模様。
インドネシア全国からデモに参加する人々が集合します。

場所は独立記念塔のあるモナス。

多くのインドネシア国民が懸念しているのは、インドネシア政府がデモの警備に関して警察だけでなく、軍にも警備要請を出した点です。

インドネシアの一般国民には国軍に対する印象が非常に悪く、それはマフィア的なビジネスに手を染めているからです。 軍はマフィアの親玉と言った感覚です。

今回、石油燃料値上げ反対デモでの警備に軍も加わることを国民が懸念しているのは、軍が出てくると暴力沙汰になりやすく、話し合いにならなくなる可能性や、過去の民主化デモの際に軍による発砲から国内の大暴動がスタートしたともとれる歴史があるからです。

反面、インドネシア大統領としては、大人数・大規模デモによる混乱を避けるために軍の警備を決めたのでしょう。 またこのデモに同調し、現政権に揺さぶりをかける勢力の動きを警戒、封じ込める意図もあり、警備に軍導入命令を出したのだと思います。

インドネシアは日本同様にスパイ天国なので、ひょっとするとインドネシア政府は、外国の諜報機関による群集心理を操った民衆扇動も気にしているのかもしれません。

私的には今回のデモが危険な方向へ向かうことになるとは判断していませんが、群集心理は変化を起こしやすく、操る意図があるものには非常に動かしやすいので、念のための注意は必要です。

ジャカルタの中心地は通常よりも輪をかけて大渋滞になる可能性が高そうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

チリ中部でM7.1の地震
USGS(米地質調査所)によると、チリ中部で現地時間25日夜、M7.1の地震が発生。

チリM7.1 2012年3月26日

震源の深さは約34.8キロ。
4名負傷しているという報道があるが、大きな被害は出ていない模様。

今回はチリ中部、内陸の地震であったが、今後は海中での大地震への警戒を強める必要もある。
スマトラ沖大地震の際の津波のインパクトの大きさには世界が驚愕した。

日本は東日本大震災の被災地のアウターライズや千葉東方沖以外でも、更に外側や太平洋上での海中地震と津波に注意が必要になってくるのではと考える。

本日の日本は岩手沖での地震が目立ちます。
太平洋側、特に東日本は、再びくれぐれもご注意下さい。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

火山、土砂災害対策で国土交通省が技術提携
数日前に日本の国土交通省からアクセスがあった。

何で国土交通省がアクセスしてくるんだろうと思っていたら、ひょっとしたらこれに関係があったのか?と思えるニュース記事が配信されていた。
火山と土砂災害対策で、国土交通省はインドネシアと技術提携の覚書書を交わす。

ニュース内容を見ると、また日本のインフラ技術輸出かと穿った見方をしそうになるが、日本とインドネシアは島国で、火山・地震国という意味では非常に良く似ている。
今後、世界中が揺れてくる。
この様な提携は双方で非常に有益だと思えるし、人的損害を減らそうとする人の意志は天の意志に叶っているような気さえしてしまう。
綴られているようにフィリピンや環太平洋の国々とも積極的に提携が進むことを願う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアと技術提携=火山、土砂災害対策で-国土交通省

 国土交通省はインドネシアとの間で、協力して火山噴火や土砂災害の対策に当たるため、技術交流提携の覚書を24日までに交わした。両国で災害情報を共有し、共同研究や砂防対策を進める。また、フィリピンなど火山を抱える他の東南アジア地域においても両国で連携し、災害対応や復興を支援する方針だ。

 インドネシアは、2010年に大爆発を起こしたジャワ島中部のムラピ山(2968メートル)をはじめ、噴火の頻度が高い火山を数多く抱えている。噴火や、噴火に伴い堆積した土砂が水を含むことで土石流が起きるため、土砂を食い止める砂防ダムや避難施設の整備が課題となっている。これまで日本の国際協力機構(JICA)が対策を支援していたが、今年で活動が終了するのに伴い、改めて技術提携することになった。

 専門家をインドネシアに派遣し、現地の技術者らとともに火山や土砂災害の調査を実施するほか、大学などが共同研究を行う場合、両国で支援する。また、東南アジアの中でも土砂災害対策に力を入れる同国が核となり、近隣国の災害対応を支援する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年3月24日 時事ドットコム

世界中が揺れてくるという根拠は、あまり地震のない地域で、最近地震が起きている、目立ってきていることが理由です。

私は人類が2012年に滅びるとは思っていませんが、ある意味、マヤの予言「第五の太陽の時代は火山と地震で滅びる」は当たってきているような様相です。 地震や太陽嵐が原因で原発の核による危機が再び発生するかが鍵になるのかもしれません。

マグネチュードは大きくなく、幸い人的被害もないようだが、最近ではナミビア、オーストラリアの内陸、イスラエルの死海、中国内陸部、ロシア内陸部、インド洋上、カナダの群発地震など、地図を見ている限り、これまではあまり揺れをみせたことがない国やエリアが揺れ始めています。
どのレベルで地殻が動くかは、私には分からないので専門家に譲りますが、私は大地震時代=地殻変動時代の始まりと捉えています。

25日はフィジーでM4からM5強の地震が連発していました。
日本は今週と今後も要警戒です。 
対流の影響を受けやすい時期でもあるので、三寒四温の今の季節、関東圏は危うさの状態が継続だと思っています。

別途、イラン、イラク、トルコ、ギリシャ、イタリア。
あんなに群発地震が日々発生していて大丈夫かなと心配になるほど、地震が観測されています。

ランダムでもほぼ毎日数回見ていると、宮城沖が揺れていた時の画面を思い出す、結構不気味な様相です。

また世界中で不作と干ばつなどの報道も増加しています。
食糧と食料価格は今後も世界的に高騰してきますので、ご注意下さい。
対ドルで更に円が安かったら、本来はその影響が既に出てきていただろうと考えています。


アホな内容の多いブログにしては、大手企業からのアクセスも毎日そこそこある。

その画面を見ながら「就業時間中にこんなブログを読んでいると出世出来ね~ぞ」とか「大手商社が俺のブログから得る情報なんかねーだろ」とか「米軍やその海軍、地震や天災について綴るとやってくる確率が高いなあ」とか「東電の関連会社、うぜーよ」とか「おっ、この会社、インドネシア進出狙っているなあ」などと、こちらの画面前では社会的にエリートと呼ばれる方々に呟くオヤジがいるというのもネット上の面白さである。

色々と呟きながらも縁あるお客様なので心より感謝しております。

ただし、こちらの人物像が分かっていない方もいらっしゃると思うので、念の為。
インドネシア情報局は、高校時代に退学寸前の訓告をくらい、2年ブラブラした後、3流大学出身で、大学にはほとんど通わず建設現場で土方をしていたオヤジが綴っているブログであることをここに宣言致します(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

必見です! ドイツテレビZDF 「フクシマのうそ」
ドイツテレビZDFが制作した「フクシマのうそ」。
これは必見です。






東電の罪はもちろんのこと、日本の官僚や学者達など、重要な地位に就く人々が原子力ムラの利権にズブズブなので、肝心な情報を海外のテレビ番組に頼らざるを得ないとは、マスコミ関係者でも個人的には情けないと思っている人も少なくないでしょう。

ドイツは「脱原発法案」をいち早く閣議決定しています。
本来なら日本こそが世界に先駆けて決定すべきことなのですが、福島原発が収束していない最中でも原発輸出に力を入れている。

経済最優先、利益最優先で生きざるを得ない厳しい世界情勢と企業状況は理解出来ても、もうすぐ壊れる強奪的資本主義を継続、邁進するとは、つくづく先が読めていない人達が多いなあと思ったりします。

現在、欧米の金融界のトップが300人以上、辞任しているという事態からも、この先何が起きるか、何も感じず察知しないのでしょうか?

いくら賢くて深く学を修めても、心や情の発露がないと、またその元になると考えられる生命誕生の奇跡を学びそこに畏敬の念がないと、生み出したものや行為の結果は破滅的な暴走のみという事実を、日本と世界に知らしめているのが福島第一原発です。

天の最後の啓示ともとれる最悪な状況を見せつけられても、世界にはあまり通じていないような有様なので、今後も地球と太陽は合作で人間一人一人に様々な事象を突きつけてきそうだと思ってしまいました。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

デンキブラン ジャカルタの居酒屋は持ち込みアリ
先日はデンキブランを楽しんだ。
最近駐在になった友人が日本から持ち込んで、飲み会で提供してくれたものである。

相変わらずアルコール類の値段が高いジャカルタ。

焼酎1本が6,500~8,000円位。
飲まない人には関係ないが、私の様なアルコール、酒好きには、ボトルを1本入れても2、3回目にはなくなるので、散財しないように注意が必要である。

インドネシアはモスリムが80%以上を占める国でもビールは国産があるし、ホテルや居酒屋など、比較的どこでもアルコールは飲めるので、中近東の国々よりはるかにマシかもしれないが、流通量少なく、種類も限られ、高いというここ数年のジャカルタは私にとって「砂漠」の様に思える。

そういや、日本で勤怠が不良社員化していた時に、誰も何も注意はしなかったが、一度だけ「お前、中近東担当にしちまうぞ」何て脅し台詞を吐いた内弁慶のヘッポコ取締役がいたなあ。

一時は輸入のアルコール飲料そのものが不足し、居酒屋などもアルコール、特に焼酎と酒が入ってこずに販売できない時期もあったので、またアルコールの値段が高くなりすぎたので、現在は良心的なジャカルタの居酒屋などは酒類の持ち込みがありとなっている。

デンキブラン。
非常に懐かしく、久しぶりに楽しんだ。

デンキブラン 1

初めてデンキブランを飲んだのは20歳位だっただろうか?
浅草の神谷バーでしか飲めないことを知り、わざわざ飲みにいった。

当時は帰りのタクシー代の分まで飲もうという感じで、代官山のバーにチャリンコ使用だったりと、アホさ加減は今と大差ない。

デンキブラン 2

デンキブランはリキュール、カクテルの類だ。
ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソー、薬草がブレンドされている。
その割合は未だに創業明治13年(1880年)で、電気ブラン誕生が明治15年(1882年)の神谷バーの秘伝とされている。

酒飲みにはすごく美味しい酒というわけではないが、日本産の洋酒、希少性という意味では嗜む価値が大いにある酒だ。
デンキブランは独特の香りとほんのりした甘みが楽しめる。
ガバガバ飲む酒ではないので、2度目に飲んだ時は浅草で食事をして、デザート代わりに神谷バーに寄ってデンキブランを飲んだ記憶がある。
よってデンキブランは20年以上ご無沙汰していた酒で、まさかジャカルタで出会うことになるとは思いもしなかった。 まだ3、4回しか会ったことがないのに、提供してくれた友人に感謝。 決して脅したわけではありません。

神谷バー
台東区浅草1丁目1番1号
TEL (03)3841-5400
営業時間 : AM11:30~PM10:00

神谷バー

神谷ビル本館は登録有形文化財に登録されているので、興味があったり、浅草に寄る機会があれば、デンキブランで一杯も良いですよ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰
インドネシアでは現在チャベ(唐辛子)の価格が再び高騰している。
1キロRp.15,000がキロRp.40,000へ。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 1

価格が高騰しているのはチャベ(唐辛子)だけではない。
様々な商品物価が上昇しているのだが、それは好景気ゆえにという見方も可能であるが、給料がインフレ率に比例して上がっていかない下層の人々には大打撃である。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 2
大きく育ち、傾いているものもあるが、元気に実をつけてくれている。

原油価格が高騰しており、今後もまだまだ上がっていくことも予想される。
4月からインドネシア政府は石油燃料の値上げを決定しており、学生や労働組合などによる値上げ反対のデモが全国で発生し、警察はてんてこ舞い、政府に暗い影を落とし始めている。

予定されている石油燃料の値上げは約33%。
レギュラーガソリンと軽油を1リットル=4500ルピア(約41円)→6000ルピア(約54円)へ

昨年10月の時点でインドネシア政府は、国内原油価格を1バレル=90ドルと想定。
しかしながら実際には1バレル115.91ドル(今年1月平均)と予想をはるかに上回った。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 6
唐辛子の花。 小さくて可愛いです。

日本でもお気づきの方が多いと思うが、世界的な不作などが原因で小麦も高騰している。
インドネシアでの例外でなく、小麦相場の高騰を受け、ビールの価格も上昇を続けている。 私も頭が痛い。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 3

先日ブログを通して知り合い、すっかり友人付き合いになっている仲間達と飲んでいた。
まあ情報交換からクダラナイ、世界経済の状況・情勢から霊やUFOの話まで、気の向くままに話が飛び交う中で皆が一応に思っていたこと。

「インドネシアの物価って安くないよな、特に最近は」

日本のデフレのインパクトは大きく、食品にせよ、衣類にせよ、質と価格を考えると日本が安すぎる。 低価格競争が長いこと続いているので、給料が下がっていくのは当たり前の話であり、そんな状況下で苦労の中から生み出される日本の商品や食品とインドネシアの最低賃金やそれらを比較すると、インドネシアの物価は高すぎるように誰もが感じているのではないだろうか。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 4

チャベ(唐辛子)の価格が再び高騰している。
石油燃料の高騰と物価の上昇。
4月も燃料価格反対のデモが引き続き行われる可能性は高い。

唐辛子の様に激しく辛い状況は、インドネシアと世界で今以上に激化する様相を見せてくると判断しています。
今年もデモと暴動が世界で繰り広げられます。

今年、雨季に植えた我がSohoのチャベは昨年の様に実をつけず腐ってしまわず、沢山の実がなり、食卓を彩ってくれています。
まあ私が使用するのは、インドネシア料理を食べる時以外では、カレーに使用し辛みを追加したり、白菜を漬けたりするのに使うだけなので、もっぱらお手伝いさんと友人宅で主に重宝されています。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 5
雨が降り続け、日照時間が短いと、実をつけても腐ってしまう。

チャベ(唐辛子)がインドネシア内で不作、価格高騰の原因も小さな庭から、わずかながらですが確認も出来ています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

毒虫、ハネカクシ(Binatang Tomcat)に要注意! 
インドネシアのスラバヤから現在はジャワ島全土にかけて、ハネカクシ(Binatang Tomcat)が大発生しており、注意が必要です。

当初、Binatang Tomcat (ビナタン・トムチャ(ト) ビナタンは動物・生物の意味)とはなんぜよ?といった疑問からスタート。
お手伝いさんから、先日テレビニュースでBinatang Tomcatという毒虫の被害がインドネシアで広がっているという話を聞いて、私のネット上での15分間の旅が始まった。

ハネカクシ Binatang Tomcat 3

インドネシア語、英語、日本語で検索をかけ、ようやくBinatang Tomcat=Rove Beetles=日本語名ハネカクシに辿り着いた。
ハネカクシなんていう昆虫名は聞いたことがないのだが、Rove Beetlesという英語名から「うろつく甲虫」と想像も出来、なんとなくその毒虫の生態が想像出来る。

ハネカクシ Binatang Tomcat 2

ハネカクシは種類が非常に多く、極寒地帯から熱帯まであちこちに生息し、食性も多岐にわたるのだが、詳しい生態系はまだまだ知られていない部分が非常に多い昆虫である。
その多様性と環境適応能力の研究は、人類の将来に役立つ可能性を秘めているらしい。

そんな話を聞くと、藤原直哉氏と米国のホー雨林を歩いていた時に自然に倒れた大木とその周辺を観察しながら「生命に無駄はない」と言っていた師の台詞まで何故か思い出してしまう。

このBinatang Tomcatが何故毒虫かというと、体液にぺドリンという毒があるからである。
インドネシアで大繁殖し、人や子供達に被害を及ぼしているのは、写真で確認する限り、正式名アオバアリガタハネカクシである。

ハネカクシ Binatang Tomcat 1

ここから重要事項を綴る。

・この虫が体に纏ったら、絶対に潰さないように取っ払うこと。
・特に目周辺に虫がついてしまった場合は要注意。


アオバアリガタハネカクシは、普段から毒を出しており、触っても毒を出す。
そして潰れれば、潰した周辺が毒だらけになる。
更に毒がついてしまっている手に気が付かず、あちこちを触るケースが多いため、皮膚炎を起こす箇所を増大させてしまうこともある。

触れたり潰したりして、ハネカクシの体液=ぺドリンが皮膚に付着すると、2時間ぐらいで痒くなる→赤く腫れる→水ぶくれが出来る→皮膚炎を起こす。
症状は人によって若干異なるが、火傷同様に皮膚が剥けてしまうケースが多い。

稀にとは言え、ぺドリンが目に入ってしまうと失明する可能性もあるようだ。
アオバアリガタハネカクシが持つぺドリンは、ハツカネズミ1匹を殺せる威力を持つ。
皮膚が炎症後、色素沈着する場合もあるので、肌を気にする女性の天敵でもある。

仮にアオバアリガタハネカクシが肌に付着していたり、潰してしまった場合、応急措置としては「その箇所と手を水で良く洗い流す」こと。
その後、皮膚科に行き、アオバアリガタハネカクシが原因だと判明すると、病院によっては強いステロイド剤を出してくれる。


インドネシアのニュース映像から、触れたり、潰してしまった時の症状が確認できます。

アオバアリガタハネカクシの成虫(約7㎜)の生息場所は、湿っぽい地表。
インドネシアを含んだ東南アジアは生息域として、非常に好適地である。
写真からは羽は見えないが、飛ぶことも可能で、夜に灯火にも飛んでくるので注意が必要。

ともかくこの厄介な毒虫、Binatang Tomcat=ハネカクシが、インドネシア内で大量に繁殖し、被害を拡大させているので、ご注意を。

ご家族でインドネシア滞在中の方々は、特に子供さんに注意してあげて下さい。


参考文献
Forntier Base of Aleocharine Rove Beetles
アオバアリガタハネカクシ
ハネカクシ Wikipedia
ふと気がつくと腕がミミズ腫れ。触ったところが火ぶくれ。の原因、アオバアリガタハネカクシ




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア大使館近くで爆発 パリ
パリにあるインドネシア大使館近くで爆発がありました。

21日、フランスの現地時間午前5時20分頃(日本時間午後1時20分)、インドネシア大使館近くの交差点で爆弾が爆発とジョコ・スヤント政治・治安担当調整相が発表。

幸いに大使を含め職員は全員無事。
大使館の窓が割れるなどの被害発生。
爆弾の攻撃目標は不明とのこと。

インドネシア大使館近くで爆発 パリ

本当に世界中がキナ臭くなってきています。

(2012年3月21日 ロイター 参照)



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

強風に一週間ほど注意 ジャカルタ
先日インドネシアの首都ジャカルタで強風が発生し、各地で木が倒木。
毎年よく発生する事象なので、左程驚きもないのだが、しばし強風には注意が必要である。

2年程前、ジャカルタSohoでおかしな強風を経験したことがある。
強風が吹き続いていたのだが、突然停止。 その後物凄い勢いで吸い上げるように風が1分間ほど一方方向へ向かった。
その後のニュースで、ジャカルタSohoから数十キロ離れた地点で竜巻が発生していたことを知った。
幸いその時の被害は竜巻が襲ったエリアの数軒の屋根の瓦を吹き飛ばしただけで、人的被害はなかった。

調度、先日ジャカルタ各地で木が倒れた時も竜巻発生時とかなり似たような現象が起きていた。
結果、竜巻は発生していなかったのだが、気象庁によると「この1週間ほどは天候が荒れる可能性が高く、ジャカルタは豪雨と強風に注意」だそうだ。

米国ほどの被害が出ていないため、あまり注目されないが、インドネシアでも竜巻・トルネードが各地でよく発生している。
海上ではサイクロンの発生もしばしば確認され、一度航空機が巻き込まれ行方不明になってしまったこともある。

今年からは世界で竜巻の被害も増大する可能性も予測されており、インドネシアだけでなく、日本や世界各国で、地震や火山活動と同様に警戒が必要です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

メキシコでM7.4の地震
メキシコ南部で20日午後0時2分(日本時間21日午前3時2分)頃にM7.4の地震発生。

震源は南部オアハカ西南西162キロ。
震源の深さは20キロで非常に浅い。

メキシコ 地震M7.4

南部ゲレロ州では500棟以上の建物に被害。
首都・メキシコシティーでは歩道橋の一部が崩落し、建物の外壁が剥がれる等の被害。
南部で1時停電及び電話不通。

死傷者の数など詳しい被害が明確になってくるのはこれからかもしれないが、日本時間朝の時点では、地震による死者や大きな被害の報告はないとのこと。

大きな人的被害が出ていないようで幸いだが、今後もこんな規模のレベルの地震は世界各地で発生します。

今回の大きな地震は米国西海岸よりこちらが先行したかといった感が強いです。

Ring of Fire圏は引き続き要注意で、その警戒は今後数年に渡り必要です。


追記 2012年3月21日 ジャカルタ・タイム 10時

大きな力を解放したメキシコの地震は余震が続いていますので、引き続き警戒下さい。

巨大な地震はやはり世界各地に連動するようです。

Ring of Fire圏では、ボリビアとアルゼンチンで早速M4強の地震が発生しています。

Ring of Fire
Ring of Fire

またニュージーランドでは小さいとはいえ、地震が多発するようになっていますので、こちらもまだまだ注意が必要なのかもしれません。

過去に「ロシアの地震予測」という記事を綴った際に指摘しておきましたが、今回のメキシコの大地震は米国に西海岸に存在するサンアンドレアス断層にも何らしか影響を与えている可能性がありますので、米国西海岸の都市は要警戒の段階に入ってきたように思っています。
昨年は地震の少ない米国東部でも地震が発生したことも懸念事項として挙げられます。

下記に貼っておく地震多発エリア、赤点のほとんどが今後地震の被害が出やすい場所です。

世界地震多発地帯 地図

ギリシャ、イタリア、トルコとその近隣エリアは最近よく揺れており、こちらも警戒を強めておいた方がいいエリアとなっています。

中国では50都市以上で、地盤沈下による被害(中国全土で20センチ以上の地盤沈下を起こしているのは7万9千平方キロメートル)が増大しています。

地下水の過剰摂取と高層ビル建設が地盤沈下の原因に上げられていますが、内陸部で地震が頻発していることやインドのヒマラヤ近郊でも地震がよく発生していることからも、中国も地震の警戒は必要になってくるでしょう。
都市部に近い場所で地震が発生すると、想像以上の被害が出るかもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で
いよいよこれから世界は大地震=地殻変動時代の到来か?

通勤時でもどこかに出かける時でも、歩きやすい靴が非常に重要な時代でもある。

特に3.11時に東京では電車などの交通機関がマヒをし、帰宅困難になった方々はそのことを切実に感じていらっしゃる方も少なくないと思う。

歩きやすい靴と言えばスニーカーだろう。
大地震時代に突入した現在、これから地震の懸念のある国や地域では、足にフィットした歩きやすい靴やスニーカーの使用を検討するのも防災の一つである。

そんな時代でも女性はファッションを気にする人も少なくないかもしれない。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 1

仕事柄ヒールの高い靴を履いて、見た目の美しさや出来る女の演出、そして女そのものをウリにする必要の職業の方もいると思う。

物事をどう取るかは人の自由なので、こうしろ!と言っているつもりはない。
ただしハイヒールで徒競走した写真で判断する限り、非常に危険である。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 2

怪我人続出のような様である。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 3

これでは地震や地盤沈下、液状化現象が発生し、危険な場所から素早く立ち去るべき時に、危険度を上昇させることは間違いない。
ストーカーから追われている時やポリ公からずらかる時もヒールの高い靴の使用はハイリスクでもある。

反面ヒールの高い靴は攻撃力としては素晴らしいものを備えているのだが…。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 4

とにかくヒールの高い靴は思いがけない有事の際には弱い。
例えば砂漠の中で一人美しさを放っても意味をなさない。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 5

それでも私は常に見た目の美しさ優先という人は好きにすればいい。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 6

ちなみにキリンの平均寿命は野生で10~15年、飼育下で20~27年のようだ。

あの長い首を見れば心臓にかかる負担の大きさが想像に易い。

ただでさえヒールの高い靴は足や体への負担も非常に多そうだ。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 7

革やエナメルで隠れている部分を取っ払うと、足や体にかかる負担が一目瞭然である。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 8

子供連れでヒールの高い靴を履く女性はほとんどいないと思うが、人によってはスニーカー姿も格好よくきまっている。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 9

良妻賢母を目指す女性は結婚式の時からその意気込みを見せる人も最近は少なくないようだ。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 10

スニーカーや歩きやすい靴が今以上に世界で流行り始めると、そこからファッション性が今まで以上に多様になる。

殺伐とした社会の中では心の安寧も必要だ。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 11

出勤靴として、こんなタイプのものも流行るかもしれない。

ストリート系だとこんな感じだろうか?

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 12

見た目がスニーカーでも型がハイヒールでは本末転倒である。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 17

地殻変動時代はいつ何時地震や地盤沈下に襲われるか分からない。
可能であれば僅かな食料も携帯していたいという人の夢を叶えようとする企業も出てくるだろう。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 13

歩くたびにトマトケチャップが漏れ、流血しているのかと間違えられるので、このタイプはまだまだ大きな改良の余地がありだ。

人間はその人が持つ気概や心持も起こる事象に影響する。
執着はいけないが、最悪を想定することは時には重要かもしれない。

どんな局面でも生きてやろうという気概をお持ちの方には大ヒットしそうなドブネズミ革使用のスニーカー。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 14

これは冬でも暖かそうで思いのほか好評を得るかもしれない。

冬用としてインドネシア情報局で一押しである。
インドネシアはドブネズミだらけ。 ワシントン条約にも抵触しません。
生産工場をお探しの方はご連絡ください!

究極的には軽さの追求で、そうなるとこんなのも理想なスニーカースタイルかもしれない。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 15

本当は地殻変動や地震の影響をうけない鳥のように飛べればいいのだが、そのスニーカーが出てくるまでにはまだまだ時間を要しそうだ。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 19

スニーカーは履きっぱなしだと、どうしても臭う。
2、3足所有して、毎日履き替えるのが理想である。
幼児のいる家庭では子供が毎日匂いチェックをしてくれるかもしれないので、手入れは気が抜けない。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 16

世界が大地震時代、地殻変動時代へと突入しているので、不安になることは意味がない。
覚悟をもって防災意識を高めておくことが大事である。
まだ始まったばかりなので平常心が肝心である。
少しぐらいのことで、大の大人が取り乱すことは禁物である。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 18

自身がスニーカーや歩きやすい靴で防災意識を高めたから、愛している犬にもスニーカーを履かせたいと思ったら、それは既に心が逸脱しているので注意が必要だ。

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 20

移動時には極力歩きやすい靴やスニーカーなどの使用を意識する。
そんな平時の心がけが、突然の有事の際にあなたの命を危機から救うことになるかもしれないので、まだそうしていらっしゃらない方はご検討下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

上記を ↑        ↑          ↑ 

スニーカーの時代 地殻変動時代は歩きやすい靴で 21

ポチッとヨロシク。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

テロの容疑者5人を射殺 バリ島
本日月曜日に正式発表されましたが、昨日18日、バリ島にてテロの容疑者5名を射殺したことが発表されました。

国家警察によると「テロの容疑者は組織の資金力強化のため、ジュエリーショップでの強盗を企んでいた」「2ヵ所のアジトから2丁の拳銃と弾薬」「容疑者たちを1ヶ月に渡り追跡し、日曜日の夜にデンパサールエリア内の2ヵ所のホテルへの襲撃を企てていた」「テロ容疑者は2010年にメダンで銀行を襲ったグループの一部」とのこと。

テロ組織の資金力強化の強盗、テロの企てだったようです。
バリ島が狙われたのは、観光収入が多いことが理由だと想像できます。

配信ニュースをざっと見て、時間をかけず意訳アップしたので、荒いままかつ、訳の間違いもあるかもしれません。 申し訳ない。

ただしタイトル「バリ島でテロの容疑者5人を射殺」には間違いはございません。


追記 2012年3月19日 ジャカルタ・タイム 17時15分

訳も私が目にした情報も、日本で報道された情報と、そんなに食い違いや間違いがなかったようですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バリで武装組織5人を殺害 インドネシア、テロ計画か

 インドネシア国家警察は18日夜、国際的な観光地として知られるバリ島のサヌールとデンパサールで、武装グループの拠点を襲撃し計5人を殺害、拳銃や弾薬などを押収した。警察当局者によると、グループはテロ攻撃の資金集めのため強盗を計画していたという。

 サヌールの拠点は観光客らが利用するバンガローで、観光客を装って借りていた可能性があるという。

 同国スマトラ島メダンでは2010年、テロ活動の資金調達を目的としたとみられる強盗事件が発生しており、警察は関連を調べている。

 バリ島では02年、日本人を含む200人以上が死亡した爆弾テロが起きた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年3月19日 共同




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

レモンの木、花と実とそしてテキーラ
レモンの木を植えてから3、4年。
最初は高さ50センチもなかったと思うが、植えた場所の日当たりが良く、土壌にも気をつかってきたので、いまや高さ3メートルを超える立派な木になっている。

レモンの木、花と実 1

最近は頻繁に花を咲かせ、実をつけるようになってきている。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 4
レモンの花のつぼみ。

米のとぎ汁を与えたり、乳酸菌を散布して見たり、それなりの愛情で見守ってきたつもりだ。

レモンの木、花と実 2
レモンの花。
結構可愛い。

花の写真を撮ると思い出す。
昨年、諏訪大社へ訪れた時、道筋にあったコスモスの花がとっても綺麗だった。
お袋が一番好きな花なので写真を撮ってみせてやろうと写真を撮っていたら、若い衆が先輩に「あの人には似合わなすぎですよ! あの光景は」らしい台詞で先輩に告げ口し、2人でコソコソ笑っていやがった。
「てめーら、ナニ笑ってんだか分かってんだぞ!」 しかしながら確かに似合わない光景だろうと自覚すると、少し恥ずかしくなってついつい語気が強まった。
全く私とその仲間内は若い衆の教育が全くなっていない。 自由度ほぼ100%。
まあそれもこれも私の先輩達への口のきき方がなっていないことにも起因しているのだろう。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 3
こんな育ち方をする。
まだ実として認識できない雌蕊は小さく細すぎる子供の可愛いチ○ポのようだ。

レモンを植えた理由はシンプルである。
私は柑橘系が大好き。
インドネシアでレモンは販売しているが、良く使用されているのはレモンの代用品になる柑橘類が多く、レモンそのものは輸入に頼っているせいか価格はそこそこする。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 5

そして私の自己満足のため。
「テキーラを飲む時は庭からレモンを捥いでくる」

俺って格好いいなあと一人悦に浸る。
別にナルシストではない。
まあライムが似合うことはもちろん知っていますが、レモンも決して悪くない。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 6
蝶が羽を休めたり、卵を産んでいく。
ここまで木が大きければ、少しぐらい蝶の幼虫が葉を食っても問題ない。
「どうぞ、ご遠慮なくた~んと喰って、成長したあかつきには一度でいいから美しい姿を見せに寄ってくんさい。祝福しますぜ!」といったところ。

実は結構なってもレモンとカラマンシーの実は道路サイドになると消えてしまう。
エリア内ではなく、近所の裏手、カンポンに住む子供達が隙をついてかっぱらってしまう。

私が子供の頃の東京はまだまだ大らかで、人の家の果物を悪戯で頂戴するなんてこともそこらじゅうでよくあった。
少し生活に苦労していたり、片親で忙しく子供の面倒をみれない家の子供はハングリー精神を大いに発揮していたと思える時代でもあった。
大人は分かっていて情ゆえに黙っている人もいたし、煩い家の人でも警察に訴えるなんてこともなく、ましてやいちいちそんな小さなレベルを鬼の首でも取ったかのように報道するマスコミも存在しなかった。
もちろん人様の家のものを無断で頂戴することはいけないことではあるが、今思い返すと子供が今よりも生き生きと輝いていた時代のような気がする。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 7

先日、カラマンシーの実をかっぱらっていた裏手のカンポンに住んでいる女の子2人と男の子1人を見つけた。
悪戯心だから無邪気で別にいいのだが、ほおっておくと全部かっぱらいかねない。
しかし目を見ると美しく私の子供時代にたくさんいたような懐かしい目をしている。
そうとはいえ、かっぱらい癖がつき過ぎるのも良くない。
美味しそうなところを数個捥いで皆にあげた。
「ちゃんと言えばあげるから今度から言うんだよ」と女の子へ。
「どうせやるなら根っこごとかっぱらう男になれ。 実をこそこそ数個かっぱらっているレベルじゃ、大きくなった時に大物になれねーぞ」と男の子へ。
皆実を受け取りながら、きょとんとしていたので、私の教育方針を伝えるにはまだ早すぎた年齢だったかもしれない。

今回インドネシアSohoに戻った時は非常にタイミングが良かった。
カンクン(空芯菜)、チャベ(唐辛子)、ジャヘイ(ショウガ)、カラマンシーの実(沖縄でいうシークワーサ)、そしてレモンと全てが収穫期だった。

こんなにタイミングのいい収穫期にジャカルタSohoへ帰還できたのは初めてである。
別途綴るつもりです。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 8

レモンを植えた理由は「テキーラを飲む時は庭からレモンを捥いでくる」と、俺って格好いいなあと一人悦に浸るため。

予備がないのでとっておいたハーフボトル残っていたテキーラをロックで飲む。
美味いなあ、本当に贅沢だな、大げさに言えばやっぱ辛いことあっても生きていなけりゃこりゃ味わえんぜ!という幸せ感。

しばし好きなロックを聴きながら楽しんでいると、

お、俺の大事なメキシコ出身のオルメカちゃんが瀕死の重体でぶっ倒れてしまった。

レモンの木、花と実とそしてテキーラ 9

どうして? 一体、何がいけなかったんだ?
俺のどこがいけなかったんだ?
まだまだお前と一緒にいたかったのに…、愛していたのに、俺のどこに不満があったというんだ?!


しょうがねーから、新しい彼女をどこかに求める旅に出ます。
ブログを休んでいる日があったら、まだ見つからないんだ、探しているんだと思って下さい。

ライムの相性もちろんいいんだけど、レモンとテキーラも最高です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

火山活動が活発化する東ジャワ
東ジャワで火山活動が活発化しており、2つ火山が噴火の兆しを見せています。

一つはイジェン山 Gunung Ijen。
もう一つはラモンガン山 Gunung Lamongan。

ラモンガン山

ラモンガン山は高さ1651メートル。
この火山は最後に噴火したのが1898年なので、仮に噴火した場合、およそ114年ぶりに目覚めることになる。

イジェン山はニュースで気づくまで知らなかったのだが、カルデラもある非常に美しい景観で有名な観光地でもある。
イジェン山の標高は2,443メートル。
過去には1796年、1817年、1913年と1936年に噴火している。

インドネシア語のWikipediaではGunung Ijenの全景の3D映像が楽しめる。

ネットで追っていくうちに知ったのだが、美しい景色だけなく、ここは硫黄の産地でもあり、非常に神秘的な光景を目にすることが出来る場所でもあるらしい。

イジェン山、噴火の危険がない時に是非とも訪れてみたい場所とつくづく思った。

下記の写真はフランス人フォトグラファー、Olivier Grunewald氏が撮影したものである。

Kawa Ijen 1

素晴らしい写真の数々がご覧になれるので、興味のある方はThe Big Pictureで是非とも全てを堪能して頂きたい。

Kawa Igen 2

硫黄が燃えて青白く光っていたり、自然の神々しさを感じさせる写真が多い中、おそらく安い賃金で硫黄採取を生業としている人々の姿も写っている。

Kawa Igen 3

彼らが様々な危険を回避でき、健康が損なわれないことを強く願う。



ここ近年はインドネシア内の火山活動が非常に活発化してきている。
地震、火山の噴火、トルネード、洪水。
インドネシアの自然の動きも非常に激化してきている。

日本ではほとんど報道されていない世界の状況を下記にざっくりと。

・ 群発地震が発生してきている場所が増加しています。
・ また世界中で水不足が顕著になってきています。
水不足により作物が不作になる影響が避けられそうもありません。 何度も綴っているように、原油価格に呼応するように食糧価格も高騰しそうです。

ともかく火山活動が活発化し、世界地震時代に突入しているようです。
今後、日本以外の世界で、数年以内に地震が発生しそうな場所は、既に簡単にブログ上で簡単に綴っていますが、別の機会に改めてピックアップすることも検討中です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

多忙につき休みします
有難いことに現在抱えている案件やプロジェクトが多いです。 宝くじの数、急増中。
よってどこに仕掛けるかのミーティングも多い。

また所有している宝くじが、ビジネス上では当たりかハズレしかないのですが、仮に本当の宝くじだったら3等当選確定ぐらいまで進み(まあ0.1%の賭けなので、気分の高揚はあっても、心は駄目もとの平常通りですね)、自分でもへえ~と思える予想外の展開。 弊社がインドネシアへの販売にむけ協力しているものは…綴ってもおそらく信じてもらえません。 Force is strong with me !! 今のところ(笑)。

そんな最中、更に大事なお客さんが別の案件を抱えつつ遊びもかねて来イ。

そんなわけで少々多忙です。

明日位から再び平常通りにアップ出来ると思っていますが、昨日に引き続き本日もお休みさせて頂きます。
宜しくご了承下さい。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

一週間ほど震度4前後の余震に注意 気象庁
気象庁が大きめの地震発生(震度4前後の余震)の注意を呼び掛けています。

先日の千葉・茨木を揺さぶった地震は大きな被害はなかったというものの、お年寄りが1名、地震後に体調を崩しお亡くなりになってしまいました。

放射能や太陽の磁気影響もあり、また大地震のショックやトラウマもありますので、健康管理にはくれぐれもご注意下さい。 身体を酸化させないようにご注意を!
抗酸化食品に関しては過去に「ショウガ」や「ウコン」を紹介時に綴っていますので、ご興味あれば参考にして下さい。 ただし何事も摂り過ぎは良くありません。 医者にかかりつけたり薬を飲んでいる方は医師に相談して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
千葉・茨城で震度5強 3.11巨大地震の余震 1週間ほどは震度4前後の余震に注意必要

14日夜、茨城県と千葉県で、震度5強を観測する地震があった。また、そのおよそ3時間前には、各地で津波を観測する地震が三陸沖で起きるなど、大きな地震が相次いだ。

14日午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とするマグニチュード6.1の地震があり、茨城・神栖市、千葉・銚子市で震度5強が観測された。

この地震の影響で、千葉・船橋市の95歳の女性が具合が悪くなり、搬送先の病院で死亡し、木更津市の女性(69)が、携帯電話の緊急地震速報を止めるため床に手をついたところ、右手首を骨折した。

一方、地震により、東北新幹線が一時運転を見合わせたほか、銚子市などで断水の被害が出た。

千葉・銚子市の住民は「激しい縦の揺れで、『もうこれは大変だな』と思って、ストーブを消してですね、本当に怖かったですよ」と話した。

この地震は、2011年3月11日の巨大地震の余震で、今後1週間ほどは、震度4前後の余震に注意が必要だという。

また、そのおよそ3時間前には、三陸沖を震源とするマグニチュード6.8の地震があり、北海道・釧路町、青森・八戸市などで震度4を観測し、岩手県と青森県、北海道の太平洋沿岸に津波注意報が出され、青森・八戸港で20cm、北海道・えりも町で10cmなどの津波が観測された。

気象庁によると、2つの地震の震源は離れていて、関連性はないという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年3月15日 FNN

気象庁の呼びかけは人の気がそちらに向かう意味ではいいことだと思う。

しかしながら「震源が離れているので2つの地震に関連性はない」という部分には大いに違和感を感じてしまう。
複雑系などを理解しようとしない、旧態依然とした滅びゆく古い学問体系のような気がしてしまいました。


追記 2012年3月15日 ジャカルタ・タイム11時55分

震度5を観測した千葉県銚子市では、ガラスの破損や外壁の一部崩落などの建物損壊が5件、ブロック塀や石塀の倒壊が3件確認された。
また、同市東小川町の市道で、長さ約100メートルにわたり液状化が確認されたようだ。
(参考 2012年3月15日 読売新聞)

過去に数度綴ったが、液状化の際に出てくるあのシルト状の砂は非常に危険です。
液状化が発生する現場では、砂と水が出てきている場所で足をとられないように注意することも重要です。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

微震が続いています ご注意下さい
3月14日は東日本が地震で騒がしい日でした。

三陸沖でM6.8の地震(震源の深さ10キロ)が発生し津波注意報。
その後、千葉東方沖でM6.1(震源の深さ10キロ)の地震発生。

千葉東方沖 地震 3.14

震源が浅いことも非常に気になります。

その後も千葉東方沖・茨城北部を中心に非常に多くの微震が続いています。

気になるのはやはり千葉東方沖を震源とする大地震ですが、福島沖、また福島中通りと浜通りも気になっています。

全ての日本人の為に福島第一原発で作業をされている方々にはくれぐれもご注意頂き、既に対策は練られているとは思いますが、指揮をとる人にも、今後、仮に大きな地震が再度発生した場合の想定を強めておいて頂きたいと思っています。

ここ2、3日、現在の様な状況が続く場合、来週も防災意識を強めておく必要があるだろうと考えます。
気温の寒暖差が激しい時は特にご注意下さい。

千葉東方沖が震源となり大きく揺れた場合、津波発生の可能性は否定できません。
千葉県、茨木県の太平洋沿いは津波にくれぐれも注意です。

また千葉県と東京の下町は、震度が5強を超えた場合、液状化現象にも注意です。

すぐに東京直下型地震が発生するとは思っていませんが、仮に関東圏が大きく揺れた場合、東京の下町は火事にも要注意です。
今年の新年に七福神めぐりをした際に、情緒ある街並みを堪能しながらも、本当に地震に弱そうな場所であるということもつくづく感じました。

東京で震度5以上が発生した場合、富士山とその近辺の動向も注意が必要かもしれません。

上記は念の為です。
今回もやり過ごせる可能性は高いですし、逆にこの機会を利用して、訓練しておくと良いと考えています。


安全なうちに通勤ルートの避難出来そうな場所を見ておいたり、地下鉄の出入り口の再確認、津波が発生しそうな場合の避難すべきビルを確認しておくのも良いでしょう。
地震発生時にパニくらないで、脳が比較的普通に機能できた場合、それらのインプットしておいた場所や想定しておいた場所に避難が可能だと考えます。
そのぐらい脳の機能は繊細でかつ膨大でスピーディな処理能力を持っている筈です。

東日本大震災が発生し、しばし今後もその様な生活感を身につけるのが当然の時代になったので、不安になっても意味がありません。

インドネシアは環太平洋火山帯に沿って位置しているため、元々日本同様の火山・地震国です。
M9.1のスマトラ沖大地震と津波後も、大きな地震(パプアを除く)は8年間で10回以上発生しています。
日本がインドネシアと全く同様の年月、地震回数になるとは思っていません。
しかしながら可能性はあるという覚悟は必要です。

インドネシアでM9.1以降に発生した大地震

M9.1 2004年12月26日 バンダ・アチェ南南東沖 プレート境界型地震
M8.6 2005年3月28日 メダン南西沖
M6.3 2006年5月27日 ジャワ島中部地震 断層型地震
M7.7 2006年7月17日 ジャワ島南西沖地震 海溝型地震
M8.5 2007年9月12日 ブンクル南西沖
M7.5 2009年9月30日 パダン西北西沖
M7.8 2010年4月6日 バニャック諸島付近
M7.2 2010年5月9日 バンダ・アチェ南南東沖
M7.7 2010年10月25日 パダン南沖
M7.2 2012年1月10日 バンダ・アチェ南西沖

★ マグネチュード、赤色が人的被害の大きかった地震です。
★ 日付、青色が津波の発生した地震です。

スマトラ島 地図

インドネシアのスマトラ沖からジャワ島にかけて、インド洋側(地図上、下側)で年月をかけながら大きな地震が連鎖的に発生しました。

インドネシア 地図

このインドネシアの地図ですが、最初に発生した大地震部分を手に持ったと想像し、ジャワ島ともどもそのまま引っくり返すと、サイズには調整が必要とはいえ、日本列島にも少し似て見え、今回日本での地震の発生と発生しそうな箇所も見て取れるのは偶然と言いながらも興味深いです。

インドネシアの地震発生のヒストリーをご覧になって不安になったり怖いですか?

この話は私が師と仰いでいる経済アナリストの藤原直哉氏がよく講演中に口にしていた台詞の受け売りなのですが。 藤原さんの経済予測を聞いていると、不安になる人もいるようです。 それに気づいている藤原さんは「怖い話をしているように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではないんですよ。 事前に知っておくからこそ、自分なりの対策も考えられ、不安や問題を解消できるのですよ」とよく言っていました。
その通りだと私も思います。
想定がないのは良くない結果を生み出してしまう可能性が高くなるということだと思っています。

不安から逃げてもやってくるのは更なる不安だけです。
恐怖から立ち去ろうとしても追って襲ってくるのは更なる恐怖だけです。

反面、無理して戦う気概を見せる必要もありません。
こういう体験したくても中々出来ない時代に生まれたことやパラダイムシフトを経験できる貴重な時代に生きていることに感謝しながら淡々と生を楽しむだけです。
女性が不安になるのは致し方ないにしても、男性にはそれぐらいの覚悟と準備と対策が必要な時代です。

世界の火山活動は明らかに活発化してきていますし、今後世界中で大地震が発生するのも日本、インドネシア同様の目が多い。
CMEが原因の電源喪失で放射能問題もまだこれから発生する可能性も高そうです。
もちろん子供や女性を守るための対策や避難をやめろと言っているわけではありませんが、私論では今後、世界中、どこに逃げてもあまり意味がないと思っています。
日本の内陸部、田舎ならどこでも安全と考える人もいるかもしれませんが、フォッサマグナ上だとあまり意味をなさないかもしれません。

フォッサマグナ

現在インドネシアに滞在しているからそんなことが綴れるんだという人が出てくるかもしれませんので、記載しておきます。
私は今年も日イ間をいったり来たりになりそうです。

また誤解はないと思いますが、放射能汚染地域に住んで汚染食品を積極的に食べろと言っているわけではありません。

最後の数行はこのブログの常連さんには必要ないと思いますが、どんな綴り方をしても何か文句を言わないと自身の精神性が保てないのか、性格=精神性が生まれつき劣化している人が過去よりも明らかに最近は目に付きますので、あえて綴っておきました。

「私はエロ親父で馬鹿ですよ」と公言している人間に対し、例えば「海外で活躍しているなら、恥じないようにもっと日本語も勉強しろ」なんて言ってくる人もたまにいますから、しょうがないね。

長々と綴りましたが、しばし防災意識を強めておいた方が良いと判断しました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

青森県と岩手県に津波注意報
青森県と岩手県に津波注意報が出ています。

下記はNHKで配信されたニュース。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14日午後6時9分ごろ、北海道と東北で震度4の揺れを観測する地震があり、気象庁は午後6時12分、青森県の太平洋沿岸と岩手県の沿岸に津波注意報を出しました。
予想される津波の高さは50センチです。

津波注意報が出た地域の皆さんは、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。
津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。
海岸や川の河口近くから離れて下さい。
様子を見に行かないで下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


追記 ジャカルタ・タイム 16時30分

地震の震源地は三陸沖。
M6.8と大き目です。
震源の深さが10キロと浅いことも非常に気になります。

三陸沖地震 2012 3.14

結構大きな地震だったので、余震もあるかもしれません。
位置的には北方向で起きるような気もするが…。

三陸沖地震 2012 3.14  2

東日本は千葉東方沖を含め、念のため、しばし警戒を強めておいた方がいいと思います。


再追記 ジャカルタ・タイム 17時15分

太陽ではM8の中規模フレアが発生。

西端で発生したのだが、CMEは地球に届くようです。
3月15日に地球到達予定。

今後は原発だけでなく、太陽の放射線が人体に与える影響も問題になってくると思います。


再追記 ジャカルタ・タイム 18時

日本時間19時40分。

津波警報は解除されました。

ただし小さな地震が続いていますので、くれぐれもお気を付け下さい。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

インドネシアでビジネス交流会 神戸商工会議所
3月13日はジャカルタにて神戸商工会議所とインドネシアのビジネス交流会が開催されました。

日イのビジネス交流会に参加したのは今回が初めてです。
私の会社は貿易仲介、コーディネートを行う会社なので、この手の交流会には本来は積極的に参加するべきでもあったかもしれませんが、グローバル化が進む現在、仲介会社は商品を高くするので不要と考える企業も多く、そのことは私も理解しているので、これまで気にもしていませんでした。

今回、日イのビジネス交流会に参加したのは、インドネシアサイドから参加に興味があればどうぞとメールを頂いたことと、私にとっては大事な方が神戸から参加していたからです。
一応これまでインドネシアの家内工業向けの講師を3回勤め、経済部の人々なども知り合いがいるので、突然の申し出にもご協力して頂き参加させて頂きました。

ジャカルタでビジネス交流会 神戸商工会議所 1

「ビジネス交流会に参加しても、中々すぐのビジネスには結びつかない」と、よく耳にしますが、先日知り合いの社長にご紹介いただいた社長さんは「ちょうどうちにとっていい会社が2社見つかった」と言っていました。
やはり駄目もとでも自身が納得できるのなら、行動を起こすことが大事ということなのでしょう。

神戸から訪問していた他の日系企業の結果は私には分かりませんが、数十社インドネシア企業が自社や自社製品を売り込みにいており、短い時間だが、そこそこ賑わっていたように思う。

ジャカルタでビジネス交流会 神戸商工会議所 2

私が挨拶だけでもしたく、神戸からインドネシアに訪問していた会社の社長さんは、田嶋株式会社の伊藤社長。

もうかれ、知り合ってから10年近くです。
実は伊藤社長が、私が独立してからの純粋な意味での、初めて出会いお付き合いが継続しているお客様です。 ご本人は知らないと思う。
会社を起こし2年目の東京インターナショナルギフトショーで出展している時に、出会いました。
その後、すぐにはビジネスには至っていません。
それでももう相当以前の話になるが、私がレニー・フェビィ・ジュエリーを日本で売り込む営業を行っていた時に、伊藤社長ともう1社だけが、興味を持ってくれ、購入までして頂きました。
当時は現在と異なりホワイトゴールド商品が多かった。

当時、あちこちにレニーのジュエリーの営業をかけている時の評価はボロボロ。
エイ革を手掛けた時と本当に似た状況が続いた。
「こんな高いもの売れないよ」「こんな大きさや装飾のものは日本では無理!」

それが田嶋株式会社や現在取り扱ってくれている会社の社長さんの評価は
「これは安い」「装飾が日本になく珍しい。美しい」「この技術を使用して日本で作製したら、一体いくらになると思います?(ジュエリーを真剣に学ばれ、お店を経営している社長)」と、その昔、私と商品をボロクソに言ってくれた会社とは天地の差。

現在、販売してくれている会社はハイエンドからミドルハイエンドのお客さん層が多い。
過去に私が営業であたった会社の多くは、高い商品を少し扱っていても、ローエンドのお客さん層主体で、売っている方達もジュエリーのことに決して詳しくない人ばかり。

要するに私の営業方法と営業先が完全に誤っていたということだ。
ボタンのかけ間違い。
もっているお客さん層、ジュエリーに関する知識が、レニー商品とはかけ離れているところにもっていても、低い評価しか得られない。
いまでこそ笑えるが、いい勉強になった話である。

私はあまり気にしないタイプとはいえ、低い評価が続くと「目利きが悪いのか? 私がおかしいのか?」と少し凹まないこともない。

そんな最中「神戸まで来て頂いてありがとう。 電車代も大変でしょう。 とっても気に入ったし、私が個人的にも使用するからサンプルとして購入させて頂いていい? いいお客さん層をもっているところに持っていけば、必ず売れる商品よ」と、伊藤社長に数点購入して頂いた時の嬉しさと感謝の気持ちはいまも忘れない。

その後も弊社がバッグでグッドデザインを頂いた時も、そのバッグをテレビ通販に売り込んでくれたのも田嶋株式会社だった。

先日は挨拶だけでいいと思ってもいたのだが、ビジネス交流会後半は伊藤社長のインドネシア語通訳として少しだけお手伝い出来たので、やはり参加して良かったと思っている。
伊藤社長は私より綺麗な発音の英語を話せるが、1、2社だけインドネシア語の方が会話がスムーズなメーカーが存在していた。

今年もレニー・フェビィ・ジュエリーは5月の神戸宝飾展(16~18日)に出展するので、私もその前後の期間中、神戸と関西滞在。
再びお会い出来るのが楽しみです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ベスト・インターナショナル・エアラインを受賞 ガルーダ・インドネシア
ここのところ表に出る用事も多く、デスクワークに遅れが出る。
よってブログの更新にも乱れが出る(笑)。

ガルーダ・インドネシア航空が「ベスト・インターナショナル・エアライン」を受賞!
おめでとうございます!

しかしガルーダが…。
ベスト・インターナショナル・エアライン…。
長く生きていると時には奇跡を目にするものじゃて
というのは冗談で、サービスは全く悪くありません。

よく世話になっているのに、ごめんよ、ガルーダ。
ガルーダ・インドネシア航空 羽田-デンパサール(バリ島)線計画」を綴った時に笑いネタとして披露してしまって。
まあ「ガルーダですから」と言っていた幹部は、既に退社しているので、誰にも迷惑かからんだろうと思ったのだよ。 あの時は元幹部の台詞と綴らなかったけど。

リーダーシップ理論で今回の受賞を考察した場合、顧客満足だけでなく、社員満足も良くなっているから、ベスト・インターナショナル・エアラインを受賞できたのだと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ガルーダ・インドネシア航空 ロイ・モーガン社の調査にて「ベスト・インターナショナル・エアライン」を受賞

ガルーダ・インドネシア航空会社(本社:ジャカルタ、インドネシア 最高経営責任者:エミルシャ・サタル)は、2011年2月から2012年1月の間にオーストラリアの調査会社、ロイ・モーガン社(※)により行われた、旅行・観光業界における国際的な航空会社を評価する顧客満足度調査にて、「Best International Airline for January 2012(2012年1月 ベスト・インターナショナル・エアライン)」を受賞しました。

本調査は、3,943名を対象に行われ、91%がガルーダ・インドネシア航空の提供するサービスに「非常に満足している」と回答したことにより、顧客満足度第1位となりました。

これは、ガルーダ・インドネシア航空会社が掲げる「クオンタム・リープ戦略」および「ガルーダ・インドネシア・エクスペリエンス」についてお客様に認知して頂き始めたことが背景にあると考えます。

「クオンタム・リープ戦略」では、2012年現在89機の機材を2015年までに154機へと増強し、2012年末までに機体年齢を平均6.5年から5.7年へと減少させることを発表しています。また、インドネシアを五感で体感して頂く独自のサービスコンセプト「ガルーダ・インドネシア・エクスペリエンス」を提供することにより、インドネシアのホスピタリティをサービスに生かすことに努めています。さらに、本年11月には、8機の新機材にWi-Fiを搭載する予定です。

ロイ・モーガン社の調査にて「Best International Airline for January 2012(2012年1月 ベスト・インターナショナル・エアライン)」を受賞する以前には、イギリスのスカイトラックス社による4スターエアラインの認定(2009年)、「World's Most Improved Airline(世界で最も飛躍した航空会社)」受賞(2010年)、そして同年オーストラリアのCAPA(アジア太平洋航空センター)より、「Airline Turnaround of the Year(サービス満足度調査 第1位)」を授与されました。

2015年までを新たなステージとし、より安全でより快適な空の旅をお届けできるよう、これからも努力してまいります。

※ロイ・モーガン社
1941年にオーストラリア、メルボルンにて設立され、市場調査、世論調査の分野において、オーストラリアで最も権威および歴史がある調査会社。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR TIMES 2012年3月12日

世界各国の全てのエアラインに搭乗したわけではないので、何とも言えないが、エコノミーのサービスは白人よりもアジアのエアラインとスタッフの方がサービスは上、というよりきめ細かいような気は昔からしている。

全く大した内容ではないので綴れるのだが、近日行われるガルーダのある小さなミーティングに付き合えよと友人に言われている。
友人は日本人と仕事をしているのを見せてハクをつけたいのだろう。
まあ何事も興味を持って人に会っておくと、気が付かないうちに大事な友人になっていたり、コネクションが至るところに出来るので、時間が許せば付き合ってやるかと思っています。
また私的な部分でちょっと悪くない話を頂戴しているので、これからも公私ともどもお願い申し上げます。

私はしばしエコノミー座席が続きそうなので、サービスは緩くて全く問題ないです。
むしろ若くて股の緩い綺麗なおねーさんが笑顔をくれればそれで大満足です。

無料で頼み続けるのは気が引けるので、焼酎でもウイスキーでも、ワインでもショット売りか、グラス売りをしてくれれば、私の中では常にベスト・インターナショナル・エアラインに輝くのだが、需要が少ないところに人手は割けないですな。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

簡易検証 太陽嵐が地球に与える影響
太陽嵐が地球に到達し、地球上で何らかの悪影響を及ぼす可能性がNASAとNOAAから指摘されていた。
特に高周波の無線通信や全地球測位システム(GPS)などに障害が起きる可能性があるとされていたが、幸いのところざっと報道を見る限りでは、通信障害や停電、電源喪失は起きていない。

また心配されていた地震だが、バヌアツなどでM7以上や世界各地で比較的大きめな地震(M4~M5強)が多発していたとはいえ、こちらも幸いに大きな人的被害の出る場所でなかったせいか、現在までのところニュースはない。

大きなXフレアが発生しても、方向が地球方面でなければあまり影響は心配されない。
しかしながら今回は地球方面だったのだが、有難いことに大きな被害は皆無。
もちろん地球上で発生する事象は、太陽、惑星の並び、彗星、月の位置以外でも、地球そのものの空間及び地球地下深奥の動きも影響することが考えられるのだが、何が幸いしたのだろうか?
これは私にも分からないのだが、ネットの善悪は別にしても、ネット上で理由が配信されていた。

以下は私が大好きなナショナルジオグラフィックからである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太陽嵐、予想外に穏やか

 日本時間3月7日に発生した2つの太陽フレアに関して、NASAは地球で最大規模の磁気嵐が発生し、送電網、GPS、通信などに障害が出る恐れがあると警告を発した。しかし、8日に地球へ到達した太陽嵐の影響は予想外に穏やかだった。

 NASAゴダード宇宙飛行センターの太陽宇宙物理学者アレックス・ヤング氏は、磁場の向きが原因だと指摘する。

 磁気嵐は9日にかけて活発化する可能性も残っているが、8日現在ではNOAA宇宙天気スケールの5段階のうち最も弱いG1(弱)に留まった。「このレベルなら影響は最小限で済むだろう。実質上何の問題も起きないはずだ」とヤング氏は言う。同氏は太陽観測衛星SOHOプロジェクトチームに参加している。

「太陽嵐の影響が予想外に小さかったのは、地球の磁場に衝突したときの移動方向が大きな原因だ。地球の磁場の北から到達している」。一方、太陽嵐、すなわち太陽フレアに伴うコロナ質量放出(CME)が南から飛来した場合は影響が大きくなる。CMEは太陽磁場の変化に伴い大量のプラズマ粒子が噴出する現象である。

 CMEが北からやって来ると、地球の磁場との相互作用は弱まる。「どちらの磁場も同じ向きになるからだ。逆に太陽嵐が南から到達すれば、相互作用ははるかに大きくなる。巨大なエネルギーが地球の磁気圏に注ぎ込まれていただろう」。

◆さらに強力な太陽嵐が到来?

 今回、太陽嵐の影響は予想を下回ったが、まだ危険を脱していないとヤング氏は警告する。

 CMEを起こす爆発は通常、太陽黒点で発生する。磁場の乱流領域である黒点は周囲の温度(摂氏5500度)よりも低く、摂氏3300度の領域が暗く見える。

 7日に太陽フレアが発生した黒点は太陽表面に沿って移動し、複雑な成長を続けている。地球方向への噴出が新たに発生する可能性が高まっているという。

「黒点はホクロと似ている。ホクロの形が左右対称で整っていれば、まず大丈夫だ。やっかいな問題にはならない」とヤング氏は語る。

「黒点も複雑な形になり歪曲すれば、内部の磁場がさらに乱れていることを意味する。輪ゴムをぐるぐる巻いたような状態で、いずれ小さな結び目が飛び出す。現在私たちは黒点を監視しているが、次第に入り組んできている。Xクラスの太陽フレアが発生する可能性は依然として高い」。Xクラスは最大級の太陽フレアであり、CMEの発生を伴う。

 3月7日に発生した2つの太陽フレアは、大規模な方がX5.4だった。Xクラスの中間の強度に相当する。太陽は11年周期で活動を変化させており、現在の周期中では2011年8月9日のX6.9に次ぐ大きさだった。もう1つのフレアの規模はX1.3で、X5.4の5分の1ほどである。

 太陽活動が最も活発になる2013年の極大期前後には、はるかに大きな太陽嵐が発生する恐れがある。

「これも正常な周期の一環だ。太陽嵐は大きくなるだろう。深刻な影響を及ぼすかどうかは不明だが、NASAや米国海洋大気庁(NOAA)をはじめ、あらゆる機関が動向を監視している。これまでよりも的確に把握できるはずだ」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年3月9日 ナショナルジオグラフィック

CMEの地球に入ってくる方向と地球の磁場の相互作用で、地球に与える影響にも差が出るということらしい。

格闘技で言えば、相手の技を食らったが、上手く受け身が取れたという想像が出来る。
力を力で受け止める防御もあるが、合気道の達人と言われる人の映像を観ると受け流している。
殴り合いで顔面を殴られた時の経験を思い出すと、相手のパンチが当たった瞬間に力の向かう、抜ける方向へ顔を流すと、口の中を少し切るレベルの怪我で済み、なおかつダメージが少ないので、すぐに反撃に移行できたことを思い出す。

今回の太陽と地球のケースとは異なるが、偶然とはいえ科学的にも、そんなケースで大事に至らなかった可能性があるということのようだ。
この柔軟性や流すというのは力だけでなく、心などでもあらゆる局面でつくづく重要です。

やれやれといった感が強い。
自然現象、ましてや謎が多い太陽のことなので致し方ないとはいえ、日本は大地震から1年の3月11日前後でもあった。

しかしながら、記事中にもあるように、今後も大型な太陽フレア発生とCMEには要警戒の状況が続く。

また先日もMクラスのフレアが発生しており、またXフレアの太陽嵐は地球の磁場が緩和してくれたとはいえ、磁場や地球深奥などに何らしかの影響を与えている可能性も高い。

最初のNOAAとNASAの警告にもあったように今週一杯は要注意しておくことが得策である。

HAARP 波形 3.10

以前綴ったHAARPも波形が激しく乱れ、CMEの地球到達を如実に表していた。

HAARP 波形 3.12
インドネシア・ジャカルタタイム 3月11日23時過ぎ


昨年の3月11日から1年が過ぎた。

1年前。
私は東京Sohoのコンピューター前で仕事をしており、長い揺れが徐々に大きくなってくることを感じ、仕事部屋から別の部屋に退避した。
大きく揺れ、数軒隣の斜め家の屋根の瓦のほとんどが落ちるのを窓から目にした。
瞬間、下に人がいないことを願った。
揺れがおさまり外を窺うと、瓦だけが道路上で割れて砕け散っていてホッとしたことをよく覚えている。

元々自然が好きなので、自然で発生する事象にも興味があった。
2004年12月26日にインドネシアがスマトラ沖大地震による津波で大きな被害を出した。
インドネシアでは亡くなった方もテレビ映像で流す。
当時も私の会社は決して楽でなく、そんな中で自然災害が人間に与える大きな影響と厳しい現実を目の当たりにし、心が重かった。
被災地の人々が泥から何か掴んであげると、それが幼子だった映像は特に頭から離れない。
そんなこともあり、ブログ上でもいつからか地震を取り上げるようになっていた。

東日本大震災の数ヶ月前から宮城沖で地震が頻繁に発生していることは気が付いていたが、仕事に忙殺され東北の歴史を学ぶこともなかった。
仮に学び何かに気付いても、このブログで何か出来たとは毛頭も思っていないが、自身の中では地震のニュースを綴るだけでは無意味だなとも痛感した。
にもかかわらず、そして本来ブログ名からもインドネシア情報だけを発するべきの様な気がしているのだが、飽きやすい性格と備忘録代わりにこれは綴っておけ、警告しておけと、ニュースを目にすると心の奥からそういう声が聞こえるので、いまだにそうしてしまっている。

今年の3月11日。
昨年の大地震と津波で亡くなった知り合いは皆無だが、ほとんどの日本人同様に気持ちは重かった。
あえて出かけずジャカルタSohoで体をリラックスさせながら、食事の支度ややるべきことを淡々と行った。 祖霊を拝する時に、亡くなった方々のご冥福を祈らせて頂き、地球と太陽にも生かしていただいていることに感謝した。

日本だけに限っていえば
千葉東方沖
富士山の噴火
被災地での大きな余震(アウターライズ地震)
北海道沖
長野・新潟
綴り始めると思い当たりそうな場所は今の日本ではキリがないのだが、本当に1年よくもってくれたと思う。

磁気や磁場。
人間も血液中に鉄分なども含んでおり、微力ながらも磁気を発している生き物である。
冬の静電気で思い起こす人も多いだろう。 私は小さな火花が散って少し痛い時も稀にある。
私は霊感は皆無だが、実体験などから気や魂、霊の存在の肯定派なので、恐怖すると悪いことを引き寄せやすいが、多くの人々の備えながら素直に構える、注意を向ける良い気の集合体が日本列島、地球に通じたのか?何て思わないこともない。

被災地の方々の苦労、そしてまだ何も解決していない原発問題。
今後も太陽の極大期が地球に与える影響。 トルネード、洪水など。
西洋型資本主義の崩壊と悪性インフレ。
戦争の危機。

人を大きな不安に陥れる悪要因は今現在しばし尽きませんが、多くの人と交わり、希望を持って生きることがますます肝要の時代です。

絶望に近いこともあるかもしれませんが、今この瞬間から時は流れ変化しています。
私の場合は原因が自業自得で、現在被災地で厳しい状況下にある方々との比較にもなりませんが、過去には不眠症やあん時死んじまったほうが楽だったかもしれないと思ったことも数回ありました。
痛そうなので自殺は考えませんでしたが、友人達のお蔭もあり、だからまだ生きています。
辛く厳しい状況の方々もまだまだ多いと思いますが、変化は今この瞬間直後から起きるという真理を忘れないで、少しずつでも希望を見い出し、どうか生き抜いて頂きたいと切に願います。

今もまだ何も出来ないので、私が大好きなバンドの曲、聞くと何故か前向きになれる、這いつくばってでも前進する気になるColdplayの曲を貼っておきます。



Viva La Vida = Live Your Life
「自分の人生を生き尽くせ=人生万歳」

Viva la Vida フリーダ・カーロ

歌詞も意味が非常に深いのですが、曲のタイトルはフリーダ・カーロの絵が由来です。
コマーシャルでも使用され売れた曲なので、知っている人も多いと思いますが…。

建国記念日 2月11日 12

スイカって黒点もあり=種、まるで太陽のようですね。
そして地球上で太陽と地球環境が生み出すマナ=お米を主食にしている人が多いのも興味深い。
天照太御神が鎮座している地=伊勢神宮を創った人々はそういったこともよく分かっていたということなのだろう。

Coldplay のViva la VidaはYoutube上でもいくつか観れるのですが、あえてJapanライブを選びました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加
米国フォーブス誌の長者番付が発表された。

好調な経済を背景にインドネシアの大富豪も増加している。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 1
画像は記事と関係ありません。

資産10億円を超えるインドネシアの大富豪は17人。
昨年と比較して大富豪が3人増加。
東南アジアでは首位。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 3

インドネシアにおける順位

1位・2位 ハルトノ兄弟 65億ドル・63億ドル (世界番付 146位・157位)
たばこ、銀行、ショッピングセンターなど幅広い事業を展開。

3位 ロウ・トゥックウォン氏 36億米ドル
石炭バヤン・リソーシズの創業者。

4位 マルトゥア・シトルス氏 30億米ドル
シンガポール上場農園大手ウィルマー・インターナショナル最高執行責任者。

5位 スカント・タノト氏 28億米ドル
紙・パルプ、農業、レーヨン、石油・ガスなどを手掛けるコングロマリット(複合企業)、ラジャ・ガルーダ・マス・グループの経営者。

ここ数年のインドネシアの傾向としては、世界的に脱・石油の動きが活発化したことで、パーム油、石炭の世界的な需要が増加し、主に資源関連事業を手掛ける企業から大富豪が生まれ育っているようだ。 ただし最近は重機、銀行、メディア、小売りなど、資源以外の事業に関連した人の資産増加も目立ってきている。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 15

今後、どこで世界経済の影響を受け減速し、リーマンショック後の立ち直りが早かったように、その後どんなレベルで回復するかがある意味見物でもある。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 10

食糧と物価上昇が大きな懸念事項でもある。
ただし今のところインドネシア政府も上手く舵取りを行っているので、ここしばらくは日本人の目ではバブルにも見える様相が続くのかもしれない。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 11

ファーブス誌の世界の長者番付 トップ5位

1位 メキシコの通信王カルロス・スリム氏 690億ドル(約5兆6000億円)
2位 米マイクロソフトの共同創業者ビル・ゲイツ氏 610億ドル(約5兆円)
3位 著名投資家ウォーレン・バフェット氏 440億ドル(約3兆6000億円)
4位 仏高級グループLVMHを率いるベルナール・アルノー 410億ドル
5位 スペインの衣料チェーン大手ZARA創業者アマンシオ・オルテガ氏 375億ドル

フォーブス誌の長者番付には世界の富豪1226人が名を連ねており、うち最も人数の多い国は例年通り米国で425人(20位内では11人)。
また一部の国民への富の集中が進んでいる中国とロシアの富豪の増加も目立った。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 9

大富豪が多い国のランク

1位 米国 425人
2位 ロシア 96人
3位 中国
4位 ドイツ 55人
5位 インド 48人
6位 英国と香港 いずれも37人
7位 ブラジル 36人
8位 カナダ 25人
9位 日本と台湾 24人ずつ

低迷する欧州経済の影響も顕著に現れ、番付入りした欧州の富豪は310人と、2年連続でアジア太平洋地域(315人)を下回ったようだ。
世界の長者番付を見てもアジアの時代が始まっていることを如実に示している。

富豪の池で泳ぐ鯉。 やはり主人に似る。
フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 7

日本のトップはユニクロ、ファーストリティリング社の柳井正会長兼社長。

傾向としてはほとんどの大富豪が株式市場の影響が資産に反映されるという点なのだが、さてさて来年はいかに。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 16

大富豪達を単純に凄いなあと感心しつつも、あまり羨ましいとも感じないのは不思議である。
そんな気構えだから年がら年じゅうお金がないようも気がする。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 17

まあ結構美味いものを食べられているし、飲んでいるしで、更に健康。
やはり危機感が足りないのがいかんのかと思わないこともない。
いや危機が多すぎて過ぎて、慣れてしまったのかもしれない。

お金は武器でもある。
フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 6

大きな会社は従業員の家族まで含めると膨大な人々を養っているので、凄い社会貢献だなあと感心しつつ、そんな重圧は私にはあまり向かないような気もする。

愛や思いやりの方がお金より大事と思いたいが…。
フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 5

好き勝手に好きな場所へ旅発つことも出来ない可能性を考えると、重い、重すぎる…。

時に我々は厳しい現実を突きつけられる。
フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 14

まあ今後、8桁から9桁のお金を稼げればいいやね。
それだけで私には十分な冒険の様な気がするし、大体ここまでの人生もアドベンチャーの様な人生と言えないこともないような…。

お金で買える愛も存在する。
フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 4

これからは身軽な方が利がありそうな気がしないこともない。
あと数年もすれば会社という形態が無くなってくると思っています。

しかしながら、実のところ、富豪がとっとと死ぬのを待っている女も少なくないかもしれない。
フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 2

それよりもここ数年、地球、世界経済と各国が荒れ狂い、人類の転機のような気配が濃厚なのも、気になっています。

フォーブスの長者番付に載った世界の大富豪たちは実業で稼いでいる方達がほとんどだが、そうではないゼロサムゲーム、マネーゲームは懲りずに続いている。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 18

お金を悪魔や魔物に例える人もいるが…

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 12

確かにこの迷宮は嵌ると深く、抜け出せないような…

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 13

それでも物々交換の時代を考えるとお金は便利なものだ。
聖書でも禁止されている利子という概念が人の心を蝕んでしまったのだろうか…。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 8

お金には意思があるとも言う人がいる。

お金に意思を与えているのは、実のところ人間個々の心なのかもしれない。

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 19

踊らされることなく、惑わされることなく、生きていきたいものですね。


記事参考
2012年3月9日 モーニングスター
2012年3月8日 AFP




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

上記を ↑        ↑          ↑ 

フォーブス誌の長者番付 インドネシアの大富豪増加 20

ポチッとヨロシク。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

成田国際空港第一旅客ターミナルへ移転 ガルーダ・インドネシア
ガルーダ・インドネシア航空のチェックインカウンターが、現在の成田国際空港第二旅客ターミナルから第一旅客ターミナルへ移転となるそうです。

ガルーダ・インドネシア航空
チェックインカウンター 成田国際空港第一旅客ターミナル 北ウイングへ移転
実施日 : 2012年4月1日(日)

既に報道機関でもニュースとして流れているので、エイプリルフールではなさそうだ(笑)。

移転の理由は2013年に予定されているスカイチームへの正式加盟へ向けての布石。

ちなみにガルーダ・インドネシア航空は2012年3月13日をもって、日本就航50周年を迎えるそうだ。
1949年に初の商業運航を開始し1962年に日本就航。
現在、世界18ヶ国25都市(共同運航便含む)に運航。
インドネシア国内主要32都市を結ぶ(2012年2月末現在)。

2012年夏季スケジュール(3月25日~10月27日)における日本からインドネシアへの路線

成田(東京)-ジャカルタ
成田(東京)-デンパサール(バリ島)
関空(大阪)-デンパサール(バリ島)
羽田(東京)-デンパサール(バリ島) <現在政府認可申請中>

羽田便が決定すれば計4路線、週26便。

私的には可能であれば第二ターミナルの方が有難かったがこればかりは致し方あるまい。

寄る本屋、見学する店、そして昼飯を食べるレストラン、嫌いな飛行機に乗るための安定剤を提供してくれるバアと、第一ターミナルは台湾出張以降使用していないので、今年の4月以降はサーベイが必要だ。

短い睡眠で飲み続けた胃に優しかった第二ターミナルの味噌野菜ラーメン、これまで有難う、また会う日まで。
じゃあな!


<参考 : 2012年3月9日 読売新聞>




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。