インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しもやけ 一日で完治
インドネシアに戻り1日が経過。

最近はすっかりご無沙汰していたしもやけが踵の下部から足の裏にかけて出来ており、少々痛かったのだが、なんという単純な体。
しもやけは1日で完治。 最早、むず痒いような痛さも痒みも感じなく、しもやけがあったことが遠い過去のようだ。

インドネシア・マジックだ(笑)。

今回のしもやけは結構酷かった。
風呂でよく揉む、冷水と温水に交互に漬ける、極力使用したくないのだが、しもやけの薬も塗ってもみた。
それでもなかなか治らなかった。

通常、私は塗りでも飲みでも、薬など病院同様に大嫌いなので滅多に使用しないのだが(エビオス、腸に働きのあるサプリは頻繁使用ではなくとも、実験中なので別)、滅多に使用しないだけに使用した時の効きが異常に良い。 今回はその切り札=塗り薬を使用しても、治りが悪かった。

いよいよタバコで治療するか?と思いきや、タバコの値段を考えるともったいないし、後始末が面倒で実行しなかった。 熱いお湯にタバコの葉を入れ、タバコを入れない冷水と交互に足を浸すだけ。

ニコチンには毛細血管を収縮させ血圧を上げる作用がある。
それがしもやけにどの様に作用するのかは、私には分からないが、過去に何度もしもやけを治すのに使用し効果を感じているので、私には間違いない方法でもある。
ただし片付けが面倒だったのと、インドネシアに戻ったら何日で勝手に完治するか試してもみたく、今回は放置した。

結果、1日で完治。
何という単純で素直な体だと自身で呆れないこともない。
顔と頭以外に悪いところがないので、どうしても自身で完治できない体の部位、歯医者、眼科以外はいつ病院にいったか遠い記憶である。
風邪だかインフルエンザで最後に病院の戸を叩いたのは25年以上前だと思う。
市販の薬と食い物・飲み物で治るので風邪で病院にいく意味がよく分からない。
森鴎外も「寝るだけ」と著述していたような記憶があるが・・・。

タバコはタバコでやめよう、タバコを吸うのはやめておっぱいを吸おうと思いながらも、様々な事情につき、そのままになっている。
最近は毎日飲まないが、人よりもアルコールを摂取する時はそれなりの量、人と比べればかなりの量で、タバコもまだやめておらず、反面、1時間ぐらいの距離なら歩く、5~7キロのジョギングは好んでする、運動大好き、ジャカルタSohoではサンドバックを数ラウンドこなし、あまり健康にはよくないことと健康的なことが複合的に交じり合う生活。

(-)健康的に良くないこと+(+)健康的なこと=0 病院が嫌いで世話にならなくてよい普通の体

という公式が当てはまるのだろう。
野菜のない食事が苦手というのも何らしか影響しているのかもしれない。

小学校、低学年までは、冬になるとしもやけやあかぎれになったりした。
高校で土方を初めてから、あまりならなくなった。

今回、しもやけになって、自身でも少々驚いた。

私は汗っかきでもある。
日本の夏や運動時の汗の量は凄まじい。
冬でも汗をかく。

一日2食なのだが、温かいものを食べただけで、冬でもすぐに汗をかく。
食物のエネルギーが体内で熱に変換されるのがやたら早い。
それ故にオッサンなので気を許さなくても腹には脂肪が付きやすいが、昔からいくら食べても太るということがない。
もう少し筋肉質へと思った青年期もあったが、長い期間、それも成長期に土方をしていても結局マッチョ系の体にはならなかった。

今回は日本で歩きまくっていて汗を放置し、靴下をまめに変えなかったこと(毎日変えています。長い距離、歩いた時の交換)と、寒いからわざと甘やかさないために自宅=Sohoで常に裸足で冷えたことが原因だったのだろうと診察判断している。

ともかく、ジャカルタSohoに戻り、しもやけは1日で完治。
薬を塗ってもしもやけが治らない方はインドネシアへお越しください!

って、それじゃー、結果、治療費かかり過ぎか(笑)。

しもやけ治療はともかく、「体は冷やさない」というのは健康の基本です。
だから私はサウナに無性に入りたくなった時は、極力入るようにします。
ジョギングしたり、相当の距離を歩くので「今日はサウナ!」と思う局面はあまりありませんが。

どうしても食べたいと心から思ったものは、高いものであるケースがほとんどないので、食べます。 私はそのことを身体から自然にやってくる欲求と呼び、大体足りていないビタミンやミネラルを補うものを欲しがっているケースが多いと思う。

舌磨き。
相当以前に綴ったのですが、これが私の健康維持に非常に役立っているのかもしれないと感じています。 ほとんど風邪知らずになった時期と舌磨きを始めた時期があまりにも近いので、気になっています。
舌にもツボがあるのだが、普通の人が刺激しないツボを刺激していることは何らしか影響があるのかもしれないと、鍼灸師の方から意見を聞いたことはあります。

しもやけに対するタバコ治療。
私だけに効果するのかは興味があります。
薬でしもやけが薬で治らない人、しもやけ治療のため来イ出来ない人、肌荒れなど別の問題が発生した場合、私が責任を負うことは出来ませんが、ご興味ある方はお試しを。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島の刑務所で暴動
刑務所で暴動と言えば、今年発生したメキシコのアポダカ刑務所が記憶に新しい。
ところ変わってバリ島の刑務所でも暴動が発生。

バリ島。
神々が住む島なんて形容される呼び名のあの島に刑務所があること自体、想像できない人も多いと思うが、観光客の多いクタビーチからさほど遠くないクロボガンには刑務所がある。
麻薬がらみでパクられた日本人受刑者もいる筈だと思う。

バリ島の刑務所で暴動 1

私はバリ島には左程詳しくないが、クタビーチ界隈にはマリファナやエクスタシーの売人が多く、夜中歩いていると声をかけてくる売人は存在する。
売人が警官とつるんでいるケースも多く、過去に現行犯でパクられた日本人も少なくないと思う。
現在何人の受刑者がいるのか知らないが、一時期30人以上が収容されていたのではないだろうか?

バリ島の刑務所で暴動 2

現行犯と言えば、私は学生最後の旅でメキシコシティーで捕まってしまったことがある。
バアで飲んだ帰り、飲み足りないので酒屋でテキーラを購入。
確かメキシコは公衆でアルコールボトルを裸で飲んではいけないような法律があった。
だから闘牛場で飲んでいるオッサン達は、革のケースにボトルを入れ飲んでいた。

バリ島の刑務所で暴動 3

メキシコは中南米なのに過去スペインに統治されていたため、当時はまだ訪問したことがなかった写真でのみ知るヨーロッパの街並みに似た風景が美しかったので、路肩に腰をかけ、ついつい一口、テキーラを口にしたら、いきなりパトカーのサイレンがなって現行犯逮捕。
その後すぐに英語の出来る私服警官がやってきて交渉の仲介。
結果、2,000円レベルの支払で交渉は成立し事なきを得たのだが、私服警官も制服もグルなのは明白。 私に隙があったため、どこから狙われていたか不明だが、つけられていたということだ。

最初「金はない」というと、当然のように警察署に連行という話になった。
その後「テキーラが紙袋に入ったままで、誰からも何を飲んでいるか分からないのに、どうしてお前らには分かったんだ?」と下手な英語で交渉。
その台詞後、バレたので少しでもお金が取れればという流れに変わったのだと思う。
私服警官は白々しくもお前の味方だという姿勢を最後まで崩さず、淡々とスペイン語しか分からない制服の間を取り持っていた。 それはそれは見事な役者ぶりであった。

景気が悪くても為替が強いだけで、そして仮に大金を持っていなくても、世界の人の目では日本人はやはりお金持ちに見える。
海外では少々羽目を外しても、隙は極力作るなという教訓です。

そして君子危うきに近寄らず。
麻薬など購入する気のない人は、言葉が分からなくても、売人らしき人間の話など相手にしないことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア・バリ島の刑務所で暴動、外国人受刑者を避難へ

 インドネシア・バリ島にあるクロボカン刑務所で受刑者らの暴動が起き、鎮圧に当たった警官隊との衝突に発展している。インドネシア当局は23日、同刑務所内の外国人受刑者の避難を開始したが、24日になって一旦避難させた受刑者13人を同刑務所に戻した。受刑者側の要請があったためという。

 暴動が起きたクロボカン刑務所は、観光客で賑わうクタビーチからわずか数キロの場所にある。19日に受刑者同士のトラブルで1人が刺されたことをきっかけに暴動が発生し、刑務官らも退去せざるを得ないほど激化した。受刑者らは放火や投石などを続け、22日明け方になって警官隊が所内に突入。一時鎮圧されたものの、同日夜に再び受刑者らが刑務所を占拠した。

 同刑務所には、定員の3倍にあたる1105人の受刑者が収監されており、環境の劣悪さに受刑者らの不満が高まっていたという。

 インドネシア当局は、麻薬密売で有罪となったオーストラリア人12人など同刑務所の外国人受刑者60人を避難させることを決め、23日夕刻に避難を開始した。しかし当局者が24日にAFPに匿名で明らかにしたところによると、23日夜にバスで移動させた13人の受刑者らが別の刑務所への移動を拒否したため、元いた施設に戻したという。

 24日現在、刑務所の周囲は放水車や重装備の警官隊が取り囲んでおり、当局が受刑者らの説得を試みている模様だ。

 クロボカン刑務所は、インドネシアでも悪名高い刑務所の1つ。殺人、性犯罪などの重罪犯を含む様々な犯罪の受刑者を収監しており、近年は暴動が相次いでいた。前年6月にも警察の麻薬摘発を機に暴動が起きているが、同刑務所の職員によると、これほど大規模な暴動は過去5年間で前例がないという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月24日 AFP

で、私、明日からバリ島です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

更新、乱れます
いつも見に来ていただいている方達には心より感謝申し上げます。

約10日間ほど、更新が乱れると思います。

アップ出来る日と不可能な日が入り混じりそうです。
3月初旬には通常運行に戻れると考えています。

宜しくご了承願います。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

いい歳こいてアイドルは追いません
日本ポップカルチャーフェスティバル AKB48とJKT48の共演というタイトルを数日前に綴った。

勘違いはされないと思っていたのだが、下記の台詞のせいで何人かの方に勘違いされているのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな夢のようなイベントはまたとない!
コンサートの入場は招待ベースとのこと。
何としてでも、招待券を入手しなければ!!
どんなことをしても、絶対、必ず、入手してやる!!

って、あんまりふざけると、いい大人だと思えるのに、キモいコメントを書いてくる方がまた出てきても何なのでここまでにしよう(笑)。 ← これで誤解がないと思ったのだが・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

趣味は人それぞれなので、他人がどんな趣味をもっていようが構わない。
しかしながら、私と私の周りで、更に40歳を過ぎたオッサンで、AKB48とJKT48の共演を観たいと思う人は皆無です。 そんな男性と偶然に出会っても私とは性格が合わないので、その後の縁も出来ないでしょう。

過去にJKT48に関して綴った時についでにAKB48のことも綴ったら、力一杯反論してきた人がいるので、少々茶かして綴ってみただけです。 記憶違いがなければ、そのコメントには飽きれて笑うしかなかった私からの返信なし。 そういう存在に驚きもあり新鮮だったので、コメントを尊重し、削除しないで、放置してあるんじゃないかな。

若いねーちゃんは好きだが、いい歳こいてアイドルには興味はないです。
いい歳こいた私の様な年齢の人が、AKB48を追っていたら気持ち悪いし、ほとんどの人がそういう風に感じると思うのだが・・・最近の日本人はそうではないのだろうか・・・。

日本ポップカルチャーフェスティバルの開催日は、出張前日と出張中で、日イの文化交流に興味があり、仮にスケジュールが空いていても、催し物には興味はないです。

ブログネタは常にアンテナ張って探しますが、興味のないものを見学したり、お金をかけたりすることはありません。 JKTは異文化に日本のポップカルチャーが根付くのかという部分では、気にはなり、今後記事にする可能性はあるかもしれません。

私、世間の大人の男性同様に仕事がメインで日常をおくっていますし、仕事は土日も関係ないことが年がら年中です。

ただ文章より誤解を与えた方にはお詫び申し上げます。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

田端遺跡 東京の環状列石(ストーンサークル)
東京にも環状列石(ストーンサークル)が存在する。
関東近郊でも数ヶ所見学できる場所があり、今回は東京の環状列石(ストーンサークル)、田端遺跡を紹介します。

田端遺跡 東京の環状列石 ストーンサークル 1

日本の環状列石(ストーンサークル)と言えば、秋田県の大湯環状列石が有名。
また青森県の小牧野遺跡など、東北の青森県と秋田県北部、北海道に分布が見られる。

環状列石・ストーンサークルは、日本ではいずれも縄文時代の遺跡と一括りにされがちだが、形式は若干異なるとはいえ、世界中にその分布は確認出来る。

海外だとイギリスのストーンヘンジ、フランスのカルナック列石、そしてインドネシアにも数ヶ所存在しており、環状列石は世界中に分布が見られる。

環状列石 スマトラ島
環状列石 スマトラ島

環状列石は様々な説があり、古代の天文観測所、祭祀場、配石墓などなど。

レイライン(古代の遺跡は直線状に並ぶよう建設されたとする説、映画、ピラミッド5000年の嘘でも登場する、磁場や磁気に関係するという説もあり、私は人間がツボに針を打つように、何らしか意味があって地球のツボに該当する場所に石を打ちこんだ場所=現在は意味不明の遺跡という仮説ももっている)は、風水などにも交えて考察すると非常に興味深い結果が出るケースもあるようだ。

環状列石 ジャワ島 2
環状列石遺構にある印を結ぶ石像 ジャワ島

レイラインに関して言えば、日本は太古から現在に至るまで、表に出ずに国仕掛けを行ってきた人々が築きあげている。
富士山や昔から霊山と言われている山、そして太古から存在する神社を線で引いてみると、日本という国の不思議さに気付くことが容易に出来る。

田端遺跡 東京の環状列石 ストーンサークル 5

エジプト、ギザのピラミッド。
映画ピラミッド5000年の嘘を観るまでもなく、あの遺跡を見た時から、現代文明で解明されている説よりはるか以前からあそこに存在した遺跡だと私は確信している。
あの偉大な遺跡は、ノアの箱舟伝説が実際に地球上であったと仮定した場合、それ以前の時代から残された人類へのお宝なのだろう。 あの遺跡そのもの、存在そのものが、古代の人類がもっていた叡智を象徴していると考える。
語らず、建設に関わる文献もほとんどないのだが、理解しようとするものにはその大きな存在をもって回答しているように思えるのは私だけではあるまい。

おそらくフリーメーソン、と言っても近代的なフリーメーソンではなく、古代から脈々と引き継がれている秘儀や真実に繋がってくる話だろうが、あまりに長くなるので今回それに関しては綴らない。 近代的なフリーメーソンやユダヤにはそんな太古の秘儀も漏れ伝わっているようで、それは米ドル札や日本の札、そして相撲などからも窺い知ることは出来る。

田端遺跡 東京の環状列石 ストーンサークル 2

田端遺跡は京王線多摩境駅から徒歩5分の場所に存在する。

約3,500~2,800年前に連続的に構築された遺構と考えられている。
縄文時代後期中頃から晩期中ごろ。

長軸(東西) 約9メートル
短軸(南北) 約7メートル
田端遺跡は楕円形を象っている。

長軸上にほぼ富士山を望む。
冬至には蛭ヶ岳頂部に沈む太陽を観測。

田端遺跡 東京の環状列石 ストーンサークル 3

周辺と積石の内部からは、土偶、玉類、耳飾り、土器などの日常用具以外の遺物が発見されており、周石墓などが発見されていることからも、宗教的な場=死と再生に関わる祭祀場と考えられている。 竪穴式住居も150軒発見されている。

インドネシアにも環状列石(ストーンサークル)は数ヶ所で確認出来、これまでブログでアップしてきている。

環状列石 ジャワ島 1
環状列石 ジャワ島

田端遺跡ストーンサークル周辺には周石墓と判断するには人骨も発見されているからなのだろう。
12月24日に訪れたインドネシアの環状列石(ストーンサークル)は、権力を握っていたものと考えられる人が眠っていた石棺も発見されていた。

ある意味、日本の一部のストーンサークル同様に、宗教的な場=死と再生に関わる祭祀場だと判断が出来る。

しかしならが、場所や文化が遠く違い過ぎる。
場所や人種が異なっても、人類のDNAは同様のことを発露させるのだろうか?

Yesとも言えればNoとも言えそうだ。

何故石を使用したか?
ギザのピラミッドが伝えてくれているように、使用方法によっては壊れにくいからなのだろう。

そして日本の太古の神籬、神が降りてくる場所は、三輪山でも松尾山でも磐座=石である。
これが何故世界に伝播しているか? 
今のところ私は世界に分布する環状列石(ストーンサークル)を古代祭祀場と墓場、そして天文観測所だと判断している。
別途仮説は持っているのだが、まだまだ検証も必要で綴るには遠い話である。 自由な石工。

今言えるのは小さな田端遺跡からも様々な想像を掻き立て、知的興奮を得ることは可能だということのみ。 本物の遺構は盛土保存されレプリカなのだが、ご興味ある方は訪問してみて下さい。

田端遺跡の住所は町田市小山町3112-2です。

田端遺跡 東京の環状列石 ストーンサークル 4

ピラミッド5000年の嘘のキャッチコピー。
「人間は、本当に、進化したのか・・・。」
私はとっても気に入ってしまっています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ピラミッド5000年の嘘
本日「ピラミッド5000年の嘘」が上映開始。

ピラミッド 5000年の嘘

あ~、旅に出てー、と思いつつも、仕掛けているビジネス都合でお金がない。
もうすぐジャカルタで、戻ってすぐ出張なのが唯一の救いか・・・。

なければないで、どうやって楽しむかが、人生の分かれ道。
人生は山あり、谷あり、私には常に崖っぷちしか見えていないような気もするが、まあいいや。

関西、特に京都にいれば電車代だけでもあれば面白い歴史的な遺構=神社=磐座などの見学を楽しめるのに、と思いつつ、どこにいても楽しめる筈だと思いもする。

願いは叶う。

環状列石 関東

というわけで、先週土曜日は東京都内の環状列石を観に行けました。
悲しいかなナチュラルではなく、レプリカ(復元)なのですが・・・。

誰も観に来ていなかったのが、40代のオッサンには若干寂しかったです。
歴女から墳女へ進化する綺麗なねーちゃん、お待ち申し上げます(笑)。
しかし、墳女って、聞こえが美しくないなあ。
縄文時代ないしそれ以前だと縄女・・・漢字の見た目がSM系のようになってしまうのが、今からの私の懸念事項です。

本日、もう一ヵ所、環状列石を観に行きます。
友人が車を出動させるので、電車代もかからん。

その後はなけなしのお金を叩いて、日本では十年以上ぶりの映画鑑賞。

本日「ピラミッド5000年の嘘」が上映開始。



古代遺跡ファンは必見でしょう!

ピラミッド5000年の嘘はノンフィクション、ドキュメンタリー映画。
これにてアカデミズムのピラミッドの嘘が語られても、世間はそんなわけがないと洗脳は解けないのでしょう。

嫁を質に入れてでも観る価値は高さそうです。
あちきには嫁はいませんが、売れるものは売って観に行きます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

箒と掃除機
日本人が家の室内を掃除するといったら掃除機使用だろう。
最近はフローリングの家庭がほとんどなので、フローリングワイパーのドライで掃除した後にウエットでもう一度拭き掃除という家庭も増えているかもしれないが、やはり掃除機を使用している家庭が多いと思う。

隅々まで全ての埃が取れるという清潔感も影響しているのだと思う。
私は東京Sohoでは掃除機後、フローリングワイパーのウエットで拭き掃除というケースが多い。

ところ変わればインドネシアで掃除機を所有している家庭は少ない。
我がジャカルタSohoも所有していない。
お金はないけどそれが理由ではない(笑)。

インドネシアでは箒で掃いた後、濡れモップで拭き掃除というケースがスタンダードである。
それはタイル床が多いということに起因しているのだろう。

箒で掃いた後、残った埃はモップが吸い取るという意味では、掃除機で逆に舞った埃をフローリングワイパーのウエットで拭き掃除という行為に似ているので、私は清潔感に大差はあまり感じない。

メイド お手伝いさん 1

もっぱら私もジャカルタSohoには長い付き合いのお手伝いさんがおり、自身で掃除をすることはあまりない。 私の性格、行動様式、思考を理解してくれており、休みの日以外の料理もこなしてくれるので、私は仕事に専念できる。
彼女とは付き合いが長く、家庭があることも考慮し、日本人が聞いたら「それは高すぎませんか?」というレベルの給料を払っている。

私は彼女はメイドのプロだから給料は高くてもいいと思っている。
一応長女は彼女と違う人生を歩ませたいのか、小学校は私立に行けた。
会社の従業員と同様に毎年きちんと昇給させるし、残業が発生すれば、その分軽くボーナスを出す。
学歴が良くないからそういう職業になったのだが、心と地頭が非常に良いのだと思う。
日本人でも頭の回転の悪い人は気が利かないし、というより気が付かない。
気が付かない人は仕事も出来ないケースが往々にして見受けられる。
大学を出ていても意味がない。
インドネシア語は留学ないし1年も住んでいれば出来て当たり前であり、特殊な能力ではない。
英語が出来ると「凄いですね」という人がまだ稀にいるが、米国も英国も英語は話せても話内容自体は大したことがなく馬鹿は少なくない。
世間の見方や勉強方法を誤っているから、思考法や心の在り方も間違うと2浪3流大学出、というより元土方の私は声高らかにそう謳っておこう(笑)。

メイド お手伝いさん 2 

現地の友人達に「あんなお手伝いさん、見つからないよ」と言われるので、非常にラッキーなことだとよく思う。
まあ彼女は私が会社を清算するかと思った時に、よく差し入れを持ってきてくれた仲間でもある。
「与えれば与えられる」法則が働いている仲なので、長い付き合いになっているのだと思う。

ある程度の家庭になるとメイドさんを使用しているケースがほとんどのインドネシア。
ある意味、メイドさんが病気になったり、いなくなったりしない限り、給料と食事を与えていれば掃除をしてくれる。 何か当たり前のようで、そこに違和感がなくもない。

メイド お手伝いさん 3

日系企業で駐在しているご家族もほとんどがメイドさん使用。
まあ限られた期間の駐在生活なので、メイドさんを雇用し、インドネシアの雇用に貢献しつつも、奥様達も異文化を楽しめばいいと思う。
海外は海外で、例えばジャカルタなら、日本では近所ですぐに済む用事が渋滞やその他諸々の理由で、数時間要したりもし、気苦労も非常に多いと思う。
よって、そういう環境だから、郷に入れば郷に従えという寛大な旦那さんも近年は多いと思う。
しかしながら、楽な生活を満喫しすぎると日本の生活に戻った時に辛いのは自身である。

私は昭和42年生まれのオッサンで、結構古い考え方もあると自覚しているが、あまりにも満喫され過ぎると「テメー、何やってんだよ」と、どこかでブチ切れるのは間違いないだろうと数年に一度ぐらいは想像したりしないこともない。 「テメー、何やってんだよ」と言う相手はいないので、仕事以外の日常生活での戦争はない。

そんな世界では「与えれば与えられる」法則が働いていなさそうだな、と思いつつ、箒と掃除機でした。

他人と比べはじめるとキリがない。
そういうことに気が付いて、専業主婦なら専業主婦として、苦労と試行錯誤をしながらも、淡々と仕事をこなす女性は、男からすれば「幸せにしたい女」だろう・・・とオッサンは思う。

関係ないけど、ユニコーンの「ヒゲとボイン」が何故か聞きたくなったね。






 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

福島原発直下で地震の恐れも
福島浜通りや中通りを震源とする地震を気にしている方は少なくない筈だ。

それは、今以上福島第一原発の建屋に与える影響を大きくしたくない、また4号機の使用済み燃料プールへ与える影響懸念など様々であると思う。
補強工事を終えたとはいえ、安全になったわけでなく、「東日本大震災が起きた当時、4号機の燃料プールには使用済み燃料1331体、新燃料204体が入っていた」と一応報道もされていた。

要するに再び地震でも大きな余震でもM5以上の地震が発生し、建屋が倒壊でプール破損ないし、燃料棒破損という事態に陥ると、再び広範囲にわたり被害を再発する大きなリスクが存在している。

1~3号機に関しては、メルトダウンないしメルトスルーをしており、コンクリートの床に溜まっているか、地中に核燃料がめり込んでいる状況。
3号機は即発臨界で、爆発した際に燃料棒らしきものが噴き上げられ落ちてくる様子が映像でも観てとれました。

いまだに生存に危機を及ぼすリスクは何も去っていないのですが、福島原発直下で地震の恐れがあるという分析が報道されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島原発直下で地震の恐れも 東北大グループが分析

 東京電力福島第1原発の地下は、昨年4月に東日本大震災の余震とみられる震度6弱の地震が起きた福島県いわき市の地下と、深部から水が供給されているなど特徴が似ており、近くの活断層が滑って直下型地震が起こりやすくなっているとの調査結果を、東北大の趙大鵬教授(地震学)らが14日発行の欧州の専門誌で発表した。

 趙教授は「地震がいつ起こるかまでは分からない。原発では廃炉に向けた作業が続いているが、耐震や防災の対策を強化すべきだ」としている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月16日 47 NEWS

以前、報道された記事内容が気になって残すために「豪雨が大地震を誘発?」というタイトル記事を綴ったのだが、福島第一原発では大量の注水を行っていたことまで気になってしまいました。

無駄に不安や恐怖心を持つことは体にも精神にもいいわけがなく、そういう性格の方には「ネガティブな気は悪いことを引き寄せやすい」という意味でお勧めしませんが、知って備える勇気を持つ方には下記映像も必見です。
備えると言っても、関東圏では西に向けて避難するという手段しかないのが虚しい限りですが・・・。


福島原発 4号機倒壊したら核燃料溶融飛散/18万人死亡想定:米国立研究所

福島原発直下で地震が起きないことを願うばかりです。

良くないニュースに更によくない報道を重ねるのもどうかと思いましたが、この数年で人類は放射能まみれになる目が更に浮上です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イラン、核燃料自力製造に成功…欧米の反発必至

 イランは15日、濃縮度20%の濃縮ウランを使った核燃料の自力製造に成功し、医療用アイソトープを製造するテヘランの研究用原子炉に同日、正式に装填したと発表した。

 イラン国営テレビが報じた。

 国連安全保障理事会常任理事国にドイツを加えた6か国は、イランが保有する濃縮ウランの一部を国外に搬出させ、引き換えにイランに核燃料を供給する取引の実現を目指してきた。

 だが、イランが濃縮度20%の核燃料を自力製造したことで、イランにとってこの取引は無意味になったと言える。6か国とイランの核交渉は一層困難になった。

 また、アッバシ原子力庁長官は15日、これまでの3倍の製造能力を持つ新世代のウラン濃縮用遠心分離器が完成し、稼働が一部始まったと述べた。核開発継続へのイランの強い意志を示すもので、欧米の反発は必至とみられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月16日 読売新聞 テヘラン=五十嵐弘一氏

これによりイスラエルが先制攻撃を加える可能性が更に高まりました。
もちろん核施設へ攻撃を仕掛けるでしょう。

太陽電磁波や地震、天災による電源喪失原因の原発事故を含め、ここ2年間ぐらいの間に核関連の大惨事は世界2、3ヵ所位で起きそうな状況となってきました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

日本ポップカルチャーフェスティバル AKB48とJKT48の共演
日本とインドネシアの文化交流の促進を目的に、「日本ポップカルチャーフェスティバル」がジャカルタで開催されるようです。

この日本ポップカルチャーフェスティバル。
今回は、な、なんとAKB48とJKT48の共演がある。 そしてインドネシア人参加者によるコスプレショーも予定されている。

こんな夢のようなイベントはまたとない!
コンサートの入場は招待ベースとのこと。
何としてでも、招待券を入手しなければ!!
どんなことをしても、絶対、必ず、入手してやる!!

って、あんまりふざけると、いい大人だと思えるのに、キモいコメントを書いてくる方がまた出てきても何なのでここまでにしよう(笑)。 別にAKB48とJKT48をどうこう言っているわけではないので誤解なきように!

日本ポップカルチャーフェスティバル AKB48とJKT48の共演


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<概要>

J-POP コンサート
日時 2012年2月25日(土)
場所 バライ・カルティニ・エキスポセンター
メインイベント :AKB48とJKT48の共演

日本文化体験・紹介イベント
日時 2012年2月26日(日)
場所 プラザ・スナヤン(アトリウム)

メインイベント
・アニメ映画上映会(プラザ・スナヤン シネマ21)
・日本POP/ROCKバンドのコンサートフィルムの上映(於:プラザスナヤン シネマ21)
・「カワイイカルチャー」紹介
・その他日本文化紹介

J-POPコンサートと映画上映会の入場は招待ベースです。招待状に関する詳細等は、「日本ポップカルチャーフェスティバル」専用 Facebook、Twitter を参照。
Facebook
Twitter
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文化交流として「日本ポップカルチャーフェスティバル」のような催しは良いと思うし、否定するつもりもない。
実行委員会の方の「日本のポップカルチャーを紹介するだけでなく、東日本大震災からの復興に向け日本人が元気に頑張っているというメッセージも伝えたい」と気概も正しいと素直に思う。

将来夢のある、また夢を持つ必要のあるインドネシアと日本の若い人達が大いに刺激され楽しめればいいなあと切に願う。

反面、まあ私も歳のせいだと思うが、そして文化交流は全く関係ないことはよ~く理解しているつもりで、もちろん分けて考える必要があるのだが、日本国民、特に津波と原発問題の被災地がまだまだ凄惨な状況にある中で、日本政府は既得権益を守ることやゆるーい企画には積極的なんだなとも、悲しいかな思えてしまった。
過去を振り返ってばかりいてもしょうがないのだが、私だったらせめて1年経った3.11以降に開催するけど、相手国あってのことでは致し方ないか。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

検証 ロシアの地震予測
先日ロシアの地震予測というタイトル記事を綴った。
そのことに関して少々書いておこうと思う。

ロシアの地震予測を検証してみるといっても、専門家ではないので詳しいことは綴れない。
しかしながら、現在までのところロシアの地震予測が当たったと思えない(巨大地震ではないため、もちろん発生していないことに安堵はしている)までも、やはりメキシコ-米国太平洋沿岸は要注意思える地震は発生した。

オレゴン沖 2

オレゴン沖のM6.0。
震源の深さは約10キロ。

オレゴン沖 M6.0

このエリアからロシアが指摘するメキシコ-米国太平洋沿岸は、地盤のせいか、住んでいる方達、有感地震をあまり感じないのだろうかと疑問に思うほど、本当に小さいながらも群発地震が年中発生しているエリアである。

今回のオレゴン沖は久しぶりに大きな地震なので、今後も要警戒ということで筆をとった次第です。

検証という大げさなものではないですね。

ただ今回の地震は断層に影響を及ぼしたことも考えられ、少々気になったので、念のため、ロシアの地震予測メキシコ-米国太平洋沿岸の記事は再添付しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IPE報告:メキシコ-米国太平洋沿岸の巨大地震を予測

 モスクワ地球物理学シュミット研究所(IPE)は先日、メキシコと米国の太平洋沿岸地域にわたる地域での大地震発生を予測する報告書を発表した。

 報告書では、21日にメキシコのチアパス地域を襲ったM6.2の地震が、少なくともM7.5からM8.3の巨大地震の先駆者であると警告し、2週間以内に巨大地震がメキシコ―米国太平洋沿岸国境地帯を襲う可能性があると警報を鳴らした。

 IPE報告によると、21日の地震より3日前、18日にメキシコのバハカリフォルニア半島をM4.1の地震が襲った際、通常の地震と異なる極度の大気温度の変化が観測された。この極端な、つまり急激な気温上昇は、地震活動の正確な予兆であることは東日本大震災でも立証されている。3月11日の3日前に電離層の電子数が最大に達し、地震の震央上空での劇的な増加が観測されたという。

 18日の地震への懸念は、21日のチアパス地震で裏付けられた。そして、IPEはこのチアパス地震はさらなる巨大地震の先駆けであるとの見解を示した。

 NASAの人工衛星TerraのMODISデータを分析し、この結論に至ったとIPEは伝える。

 バハカリフォルニア半島にあるラグナサラダ断層が震源となって、2010年4月4日、メキシコ北部からアメリカの南カリフォルニアにかけてM7.2の大地震が襲った。この地震は同地域で潜在していた破滅的な地震や火山噴火発生の可能性を「呼び起こす結果となった」ともIPE報告は記述している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月31日 大紀元




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

インドネシア企業による海外投資 前年比の約3倍
インドネシア企業による2011年の海外投資は前年比の約3倍。

非常に景気の良い話である。

現在日系企業のインドネシア進出ラッシュが続いているが、インドネシア企業は「国内市場が飽和包帯になりつつある判断し、成長の為、海外に目を向け始めているそうだ。

成長のため=拡大し続けなければ先がない=資本主義の宿命ともとれる。

インドネシアの好景気と海外投資額の増大は、我々日本も通過してきた時代があったので、他国と比較しても若干遅れた分だけ現在を謳歌すればいいとも思ったりする。
インドネシアに進出してくる企業の中には、本社の息が絶え絶えではなくても、結構厳しい経営を強いられる会社も存在するのとでは大違いである。

インドネシア企業が積極的に投資を行っている国はアフリカで、石油・工業セクター。
アフリカ。 中国同様にやはりそこに向かうのかとつくづく思った。
何故か資本主義の宿命を見てしまったような気がしないでもない。

卸や小売りに関しては、結構印僑が早くから出張っているのがアフリカでもある。
アフリカにはモスリムが多いので、インドネシアのインスタント麺はかなりの量が輸出されている。 インドネシアはパーム生産で世界1、2位をマレーシアとも争っているので、石鹸の輸出量も凄まじいものがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア企業、11年の海外投資は前年比3倍

 インドネシアのジャカルタ・ポストは13日、同国中央銀行のデータとして、11年のインドネシア企業による海外への直接投資が前年比約3倍になったと報じた。

 11年末時点でのインドネシア企業による海外投資は77億ドル(約6000億円)と10年の27億ドル(約2100億円)から2.9倍に急増した。

 同紙はインドネシア経営者連盟のソフィヤン・ワナンディ会長の話として、「インドネシア企業は国内市場が飽和状態になりつつあると見ており、成長のために海外市場に目を向け始めている」と話す。特に石油・鉱業セクターの企業がアフリカでの投資を積極的に行っているという。

 一方、インドネシア企業による国内への投資は国内法整備の不確実性などから84億ドル(約6500億円)と前年の67億ドル(約5200億円)から25%の増加にとどまった。また、企業にとっては物流インフラの未整備などによる生産コスト上昇が障害となっているほか、最近ではブガシ市で最低賃金引き上げを要求するデモが発生するなど賃上げ圧力も強まっている。

 インドネシアから見た場合、アフリカや他のアジア圏では労働賃金のさらに安い地域が存在しており、ある程度経済的な成熟を果たした新興国では日本と同じように企業の海外進出による空洞化が起こり始めているのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月14日 モーニングスター社

大手ライオンエアーは米国ボーイング社に計230機を発注。
ボーイング社にとっては過去最高受注金額の224億ドル。

現在経済は弱り目に祟り目の欧州エアバスは、米国が政治的圧力をかけて今回の取引を成立させたと批判。

先進国は生き残りをかけて、なりふり構わない様が鮮明である。

インドネシア、イケイケだね!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ロシアの地震予測
既に日本で報じられているのだが、限られたメディアで目にしていない方も多いと思うので、ロシアの地震予測を2つほど紹介したい。

地球、宇宙、科学的なことは、近年、実際のところはほとんどのことが不明なままだという説が発表されており、我々がニュース確認出来ているところで有名なのは「ニュートリノが光速より早い実験結果」や「雲は宇宙線がつくる」など、これまでの学説を覆す説がも次々に登場してきている。

そんな中でも米国の科学が最先端をいっているのは誰もが認めるところであろうし、国防・軍事に関わることでもあるので、NASAの発表などは表に出していいものだけだろう。
国民や世界に知らしめる必要のないものはほとんど隠し表に出ないことが考えられる。

次に現代科学で最先端を考えると、現状ではやはりロシアになるのだろう。

20世紀の話ならUFO開発まで手掛けていたという説のあるナチス・ドイツもそこに加える必要があったかもしれない。 事実、米国の宇宙開発には元ナチスの研究者達の功績が高い。 UFO開発に関しては、近年様々な文献、写真が出てきています。 またナチス=ヒトラーのあのカルト的な側面や神秘主義的な部分には、非常なる危険を今でさえ感じてしまう。

ナチス UFO

ドイツ陥落後、多くのチベット僧の遺体が見つかったなんて話からヒトラーは本気でシャンバラを探していたという説まで存在する。

話が飛んだ。
ロシアの地震予測でした。

2つアップするロシアの地震予測は、どちらも今後、大きな地震が発生する可能性が高いと考えられる地域です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
極東で1カ月内にM7級地震予測 ロシア・カムチャツカ当局

 ロシア極東のカムチャツカ地方政府は13日、地元のロシア科学アカデミーの地球物理学研究者による予測として、今後1カ月以内に同地方南部でマグニチュード(M)6~7の地震が発生する可能性があると発表、住民に注意を呼び掛けた。

 研究者によると、1月に異なる八つの地震予測方法で同時に異常を観測。地震発生の場合、カムチャツカ半島南部から千島列島にかけての地域が震源地となり、同地方の中心都市ペトロパブロフスクカムチャツキーで震度5~6になると予測した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月12日 47 NEWS

こちらの予測は今後のことなので、果たして予測通りに地震が発生すか注目に値すると思う。
8つの地震予測方法で同時に異常を観測。
この8つの地震予測方法の詳細を知りたいものである。
仮に予測通りに地震が発生した場合、世界の研究者達の今後の予測にも非常に役に立つ。

日本はいつ地震が発生してもおかしくない時期なので、予測は意味がないと思う方もいるとは思う。 しかしながら、不安を持たない、恐怖しない心持であることが絶対条件で、その様な人が情報を持てた場合、事態に突然出くわした時の脳内での対処法処理や行動が変わってくると思うのです。 それで少しも多くの人が助かる可能性もあるかもしれないなどと私的には思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IPE報告:メキシコ-米国太平洋沿岸の巨大地震を予測

 モスクワ地球物理学シュミット研究所(IPE)は先日、メキシコと米国の太平洋沿岸地域にわたる地域での大地震発生を予測する報告書を発表した。

 報告書では、21日にメキシコのチアパス地域を襲ったM6.2の地震が、少なくともM7.5からM8.3の巨大地震の先駆者であると警告し、2週間以内に巨大地震がメキシコ―米国太平洋沿岸国境地帯を襲う可能性があると警報を鳴らした。

 IPE報告によると、21日の地震より3日前、18日にメキシコのバハカリフォルニア半島をM4.1の地震が襲った際、通常の地震と異なる極度の大気温度の変化が観測された。この極端な、つまり急激な気温上昇は、地震活動の正確な予兆であることは東日本大震災でも立証されている。3月11日の3日前に電離層の電子数が最大に達し、地震の震央上空での劇的な増加が観測されたという。

 18日の地震への懸念は、21日のチアパス地震で裏付けられた。そして、IPEはこのチアパス地震はさらなる巨大地震の先駆けであるとの見解を示した。

 NASAの人工衛星TerraのMODISデータを分析し、この結論に至ったとIPEは伝える。

 バハカリフォルニア半島にあるラグナサラダ断層が震源となって、2010年4月4日、メキシコ北部からアメリカの南カリフォルニアにかけてM7.2の大地震が襲った。この地震は同地域で潜在していた破滅的な地震や火山噴火発生の可能性を「呼び起こす結果となった」ともIPE報告は記述している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月31日 大紀元

こちらはかなり深刻な事態を予測している。

こちらは1月21日から2週間以内ということなので、2週間は無事に過ぎた=外れたと考えても良いのだが、時期の誤差を考えると今週一杯ぐらいは様子を静観するのが良いだろう。

メキシコ―米国太平洋沿岸国境地帯。
USGSの地震発生分布図を眺めていると、それが過去からずっと起きている現象なら良いのですが、「大丈夫かよ!」と思えるぐらいに群発地震が毎日のように発生しています。 

大地震時代に突入している現在、仮に予測した時期は外しても、メキシコ北部からアメリカの南カリフォルニアは要警戒エリアです。

サンアンドレアス断層。
ずっと気になっているのですが・・・。

サンアンドレアス断層 2

サンアンドレアス断層は2006年に「ネイチャー」や「サイエンス」といった科学誌に、歪みが蓄積されていると警告された断層です。
研究者達からもリスクの高さが指摘されている場所で、相当なストレスを溜めている断層です。

サンアンドレアス断層 1

このエリアにお住まいの方達もくれぐれもご注意下さい。

真剣に研究を取り組んでいる機関や研究者達の努力を余所に、正確な発生時期に関しての予測は外れる可能性は高いと思います。
そんな時も「戒めを与えてくれた」ぐらいに考えた方が良い時期に突入していると思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

最も幸福な国インドネシア 2011年度幸福調査
統計上の数字とは言え、2011年度の幸福度調査でインドネシアが最も幸福な国という結果が出た。

2011年度の幸福調査を発表したのは、フランスの調査会社イプソス。
対象となった国は24ヵ国。 1万8687人。

フランスの調査会社やインドネシアが最も幸福な国と選ばれたことには、何ら文句はない。
むしろ面白い結果を見せて頂いたという感が強い。
ただし統計数字はいくらでもいじれれば操作も可能。
もちろん調査会社の信用もあるので基準をいじったなどと疑いもしていないが、インドネシアが幸福度No.1という結果には少々違和感がなくはない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年幸福調査:インドネシア人の51%、中国人の19%、日本人の16%が幸福

2012年2月12日、フランスのコンサルティング会社、イプソスが2011年の世界幸福調査を発表した。

 統計は世界24カ国の1万8687人を対象に実施された。
統計によると、2011年が幸福であったかどうかの質問に対し、各国調査対象者の内、22%が「非常に幸福である」と回答した。

 地域別に見ると、最も幸福であったと認識しているのはラテンアメリカの回答者で、32%が「非常に幸福」を選んだ。また北米回答者の27%、アジア・中東・アフリカ回答者は24%が「非常に幸福」であった。一方、欧州回答者の内「非常に幸福」を選択したのは15%にとどまった。

 国家別に見ると、インドネシア回答者の51%が「非常に幸福」を選択肢、最も幸福な国家となった。その他国家における「非常に幸福」の割合は、インドとメキシコが43%、アメリカが28%、中国が19%、日本が16%となっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月13日 China Press

調査会社イプソスによると「現在の世界は2007年と比較してより幸せ溢れる場所になった」という結果も出ている。

回答者の4分の3が「幸せを感じている」と回答。
約4分の1が「非常に幸せ」と回答。

ここまでくると「おい、おい、本当かよ?」と若干懐疑的にならないこともない。
相当恵まれている人の統計数字ではないかと思う。

インドネシアは好景気を反映していることも予想できるが、元々格差が広かった世界は最早埋められないぐらいに開いてしまっている。 それでも今が何とかなっているのは、全ての人ではないにせよ、食べられている間は平静を保つというあの国特有の文化も影響しているように取れる。
過去、暴動が起きている時は「食べられない=このままでは生きていけない」というケースが少なくない。

投資を呼ぶにも非常に良い統計結果が出たが、インドネシア政府には、天候原因の不作や食糧物価高騰に今後も引き続き注意して欲しいと願う。

大洪水の被害に見舞われたタイだが、一転して今度は田んぼが干上がってしまっています。
アジアの米所、タイでは不作が心配されているので、輸入国は要注意です。

またオーストラリアが洪水に見舞われた反面、中国では一番大きな湖が干上がっています。
放射性物質問題もあるかもしれませんが、日本の水源は今後も狙われます。
埼玉県が水源地買収に関して条例案を提出しようとしていることは大正解です。
水がゴールド同等に輝く価値を持つ日は左程遠くないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イプソスのジョン・ライト上級副社長は、「(人が幸せを感じるのは)経済状況や健康状態によるものだけではない」と指摘。「時には、温かい料理や、屋根のある家に最高の幸せを感じることもある」と話した。同社では2007年から調査を行っており、幸せ度数を数値化し、その推移を追っているという。
幸せは金では買えないということを裏付けているのか、米国、カナダなどの経済大国は国別ランキングの中盤にとどまっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月12日 ロイター

暴動が発生しているギリシャは一体何位だったのだろうか?

ギリシャ 暴動 3

日本にはあまり緊迫した様子が伝わってきませんが、国家が破綻、崩壊する様の悲劇は写真からでも感じることが出来ます。

ギリシャ 暴動 1

10万人以上がデモに参加し、海外で配信されている記事や写真を眺めていると、デモ+暴徒VS警察官で、国会議事堂前の広場では火炎瓶と催涙弾が飛び交った模様。

ギリシャ 暴動 2

アメリカも相当の人々が食料や医療の政府援助を必要としている。

日本と世界各国のニュースを眺めていると、とても幸せ感が増した世界になっているようには見えないのだけど・・・まあ私はかろうじて寝る場所、温かい食事、酒には恵まれているので、というより、これまでも生きてこれて儲けもの的な最低な期間も数度経験しているので現在は幸せです。 これでねーちゃんでもいれば「非常に幸せ」と回答するのかな?(笑)。

第一位 インドネシア
第二位 インドとメキシコ

それで比較的最近日本で注目を浴びた幸せの国ブータンは一体何位なんだ(笑)?




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

原発事故 深刻事態シナリオ公表せず
日本政府、他国も含めた国が本当のことを発表せず、隠匿するケースなどは年間でかなりのケースに及ぶことが予測される。

外交上や防衛上、そして国策という意味でお上が隠すということは理解出来ないこともないが、国は国民ありきで成り立っているという基本的な考え方やや視点を失うと国は滅んでしまいます。

原発事故に関して「深刻シナリオ公表せず」と今更ニュースで聞いても、「まあそうだろうね」と驚きもないことも、お上のシナリオ通りなのではと、少々疑ったり、斜めから判断してしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
深刻事態シナリオ公表せず

原発事故を巡って、去年3月末、政府が、原子力委員会の委員長から、「深刻な事態に陥れば、首都圏を含む範囲での住民避難などが必要になる」という内容の文書の提出を受けながら公表を見送り、去年末まで情報公開の対象にしていなかったことが分かりました。
民間の有識者で作る原発事故の調査委員会は、この間の経緯について詳しく調べています。

“最悪の事態”首都圏避難も

公表されなかったのは、原子力委員会の近藤駿介委員長が、原発事故から2週間後の去年3月25日に政府に提出した、「福島第一原子力発電所の不測事態シナリオの素描」というタイトルの文書です。

近藤委員長によりますと、この文書は、当時の菅総理大臣からの要請で作成したもので、今後起こりうる不測の事態とその影響、それらを防ぐためにとるべき対策が記されています。

不測の事態としては、原子炉や使用済み核燃料プールに注水できなくなって、格納容器が壊れたり燃料が露出したりすれば、大量の放射性物質が放出されることも想定されるとしています。

こうした事態が起きた場合、住民を強制的に移転させる範囲が半径170キロ、任意の移転が必要になる範囲が半径250キロと、首都圏を含む範囲での住民避難などが必要になる可能性があり、こうした事態を防ぐため、原子炉を冷やす手段を多様化する必要があるなどと対策を示しています。

文書に記された内容を巡って、菅前総理大臣は去年9月、NHKとのインタビューの中で、最悪の事態を想定したシミュレーションを行っていたと明らかにしていますが、当時、「過度の心配を及ぼす可能性がある」などとして、公表は見送られました。

また、文書は、去年末になって原子力委員会の事務局に保管されているのが偶然見つかるまで公文書として扱われず、情報公開の対象になっていなかったということです。
この間の経緯については、民間の有識者で作る「福島原発事故独立検証委員会」=民間事故調も強い関心を寄せていて、当時の政府関係者などからヒアリングを重ね、詳しく調べています。

“菅前首相の要請で作成”

公開された文書は、原子力委員会の近藤駿介委員長が去年3月22日に政府の要請を受けて作成し、25日に提出したものです。

要請を受けたときは、福島第一原発で1号機や3号機の水素爆発が起きたあと、各号機に海水を注水して原子炉を冷やしながら、外部電源の復旧作業が進められる一方で、燃料プールを冷やすため、連日、消防などによる放水が繰り返されていた時期です。

文書は表紙を含めて15枚あり、今後、起きうる不測の事態を想定したうえで、その際の周辺への影響のほか、不測の事態を防ぐために検討すべき対策が記されています。

このうち不測の事態は、1号機の原子炉の内部で水素爆発が起きて原子炉へ注水できなくなることをきっかけに、付近の放射線量が上昇して、作業員が待避せざる得なくなり、4号機の燃料プールに注水ができなくなって燃料が露出し、溶け出すことを想定しています。
同時に2号機と3号機も、原子炉に注水できなくなり、最終的には格納容器が壊れて、放射性物質が外に漏れ出すとしています。

さらにこうした事態が起きた場合、放射性物質の放出に伴って、住民を強制的に移転させる必要がある範囲が半径170キロに、任意の移転が必要になる範囲が半径250キロに及ぶとしています。

そのうえで、こうした事態を防ぐ対策として、最初のきっかけとなる水素爆発を防ぐために、格納容器を窒素で満たす対策が重要だとしたうえで、原子炉を冷やす手段を多様化することや、当時、原子炉に入れていた海水を淡水に切り替え、水源を確保することが必要だと指摘しています。
近藤委員長は「文書は3月22日に当時の菅総理大臣の要請を受けて作成した。最悪のシナリオ』を想定するのが目的ではなく、起きうる不測の事態を考え、それを防ぐために検討すべき対策を示すのが目的だった」と話しています。

“公文書”管理に問題は

近藤原子力委員長が作成した文書は、去年3月に政府に提出されてから去年末まで公文書として扱われず、情報公開の対象とされていませんでした。
この文書は去年3月25日、当時の総理大臣補佐官の細野原発事故担当大臣に提出されました。
その内容について菅前総理大臣は、去年9月、NHKとのインタビューの中で明らかにし、細野大臣も、ことし1月6日の記者会見で「知っているのは総理と私程度で、そのほかに出していなかった。過度の心配を及ぼす可能性があると考えた」などと、公表しなかった理由を説明しています。
こうした事情から、総理大臣の任務を補佐する内閣官房や内閣府も、この文書の存在を把握しておらず、公文書として管理してきませんでした。

こうしたなか、去年末、情報公開請求が行われたのをきっかけに、原子力委員会事務局が文書を探した結果、偶然、一部見つかり、初めて公文書として扱われることになったということです。
総理大臣の職務を補佐する内閣官房では、「総理大臣や補佐官が個人的に受け取った文書については把握しきれず、指示がない場合は管理できない」としています。
また、現在、この文書を保管している原子力委員会事務局は「委員長が個人的に作成したもので、本来は原子力委員会として保管する文書ではない。今回は偶然事務局で見つかったので保管している」という見解を示しています。

国際政治が専門で、政府の公文書管理の実情に詳しい、流通経済大学の植村秀樹教授は、今回の文書について、「公人が公人に提出したもので、本来、内閣官房、原子力委員会の両方で保存すべき公文書だ。アメリカなどでは、このレベルの文書は、出した側、受け取った側の両方が保存している。総理や補佐官に対して提出された文書については、完全な『私信』以外は、すべて公文書であるという認識を持ち、保存・管理してもらいたい」と話しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月12日 NHKニュース

福島第一原発の事故以前から事故後も日本の原発輸出の動きは止まっておらず、野田政権になってからはむしろ加速しているのではと判断しています。

「冷温停止」とわけの分からないことを発表しても、世界の嘲笑をかっただけ。
日本国内経済がズタズタなので、大企業を支える意味でも、海外に技術を売る努力は理解出来きるのですが、民の生死にかかわる問題をよそ目に、原子力の輸出に力を入れている様は同じ人としての所業とは思えない。

国の原発方針が定まっていないのに、海外では積極的な輸出攻勢。
経済産業省と財界、そしてそれを報道しないマスコミはお見事。

電力問題を抱えるアジア、中東などには積極営業中です。
おそらく日本がとりにいかなければ、韓国や中国、他国が受注を奪うので、原発事故は事故で、輸出とはは関係ないというところなのでしょう。

ベトナムとは交渉終了。
日立は昨年暮れにリトアニアとの原発建設合意に漕ぎ着けています。

インドネシアでもあまり原発事故による今後の深刻な健康被害を報道している様子がない。
双方の政府や財界間で合意の元に行われ、既に水面下で交渉でも始まっているのでは?と勘繰ってしまいそうになります。

相当以前に綴りましたが、エネルギー、電力問題を抱えるインドネシアでも原発を推進したい勢力はおり、私はその昔、その方向性で進ませたい希望のあった大物財界人から直接話を聞いたことがあります。

日本政府も財界も生き抜くためとは言え、良心などは皆無の様では、日本経済回復どころの話ではなく、下手をすると国民性も駄目な方向に進みかねません。

心の時代と言われて久しいですが、ここからが勝負です。
まあ私も人に何かを言えるような立派な人生を歩んできていませんが、こと命、奇跡の結果とも言える生命に関してだけは、人間としての最低限の道を踏み外さないように生きたいものだと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

気になるアイスランドの群発地震
イタリアのエトナ火山も再び噴火していた。

エトナ火山はイタリア南部シチリア島東部の活火山。
ヨーロッパ最大の活火山で、標高3,326メートルだが、噴火の度に標高は常に変化する。

エトナ火山 イタリア 1

エトナ火山は近年活動が非常に活発な火山である。

エトナ火山 イタリア 2

おそらくイタリアは近年、大地震に見舞われる可能性が高く要警戒エリアだと思う。

アイスランドのカトラ山周辺でも再び群発地震が増加傾向中。

アイスランド カトラ火山 1

イタリアに関しては今年、来年の警告の意味で綴ったのだが、アイスランドはどうなのかと思う方も多いと思う。

過去に「日本とアイスランドの関係 プレートが沈む国と生まれる国」というタイトルで2010年4月に文を綴っておいた。 ご興味ある方は一読下さい。
これはヨーロッパ内の旅客機が運航停止に追い込まれ、世界の交通網が分断されたエイヤフィヤトララヨークトル火山の噴火に触発され綴ったような記憶がある。

エイヤフィヤトララヨークトル火山の噴火周期は非常に長く、2010年の噴火は約200年ぶりの噴火であった。

私が地震予想で素晴らしい結果を出しており尊敬している琉球大学の木村政昭氏は著書「いま注意すべき大地震」の中で「アイスランドの火山噴火によって、地球規模でプレート境界が活発化してきた」と言及している。

「アイスランドの火山は、大西洋の中央海嶺上にある。大西洋の中央海嶺上は、地球内部のマントルから湧き上ってきたマントルプルームがプレートに変わったものであり、アイスランドはそこに浮かぶ島である。大西洋中央海嶺は大西洋を二つに引き裂くかのように大西洋を南北に貫いている。」

木村政昭 いま注意すべき大地震

続いて、

大西洋中央海嶺=地球の巨大な裂け目。
中央海嶺から東側に進むプレート→ユーラシア・プレート&アフリカ・プレート
中央海嶺から西側に進むプレート→北米プレート&南米プレート

「これらのプレートが動けば、そこから先のプレートにぶつかり、地殻にひずみが生まれる。ひずみが限界を超えたところで起きるのが、プレート境界型地震である」

と綴っている。

プレート境界型地震。
近年ではニュージーランド、東日本、トルコで発生した地震の全てがプレート境界型地震である。

大西洋中央海嶺が活発化→他の裂け目も活発化=世界は巨大地震の時代に突入

「大西洋中央海嶺は北に向かうと北極海に入り、その活動帯は南下し、樺太を縦断して、日本海に入る」

私の推測だが、先日発生した佐渡の地震はこの影響なのではと考える。

日本では火山の噴火と地震の発生は無関係という考え方が主流である。
木村氏はそれに異論を唱えている。

アイスランド カトラ火山近郊 群発地震
Iceland Met Office ← アイスランドで発生している地震の確認が可能

近年は複雑系や地球規模の大きな目線で事象を捉え、研究する専門家の方達の方が、これまでの権威に固まった人々よりも、様々な面で論破しているように感じているのは私だけではないと思う。

ともかく遠くアイスランドで起こることも日本に無関係ではないという認識が必要な時代である。 




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:アイスランド - ジャンル:海外情報

ロコン山 再び噴火 北スラウェシ
北スラウェシ州のロコン山が再び噴火し、噴煙を上空2キロまで噴き上げている。

ロコン山は標高1580メートル。
世界のダイバーが訪れたいマナドから約25キロの地点にある山で、昨年より活発に噴火活動を繰り返してきている。

ロコン山の存在する地点はやはり日本にも影響がないとは言えない場所の様で少々気がかりだ。

日本では桜島の噴火ペースが昨年を大幅に上回る早いペースで噴火をしており、「すぐに大規模噴火が起きる予兆はないが、地下のマグマの供給は続いており、活動は活発化する恐れがある」とされている。

既に認識している日本人も多いと思うが、日本やインドネシアだけでなく世界が火山活動の活発化と大地震時代に突入したと判断していいと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアの火山が噴火、噴煙2キロ上空に

ジャカルタ(CNN) インドネシアの国家災害対策当局によると、同国北部北スラウェシ州のロコン山が10日に噴火し、上空2キロにまで噴煙を噴き上げている。

ロコン山は数日前から噴火の兆候が見られたため、周辺の2.5キロが立ち入り禁止区域に指定されていた。当局は住民に対し、同山に近付かないよう呼びかけている。

ロコン山は昨年7月に噴火し、付近の住民数千人が避難した。その後10月と12月にも噴火を繰り返している。

インドネシアは太平洋を囲んで断層が連なる環太平洋火山帯の上に位置しており、地震や火山噴火が頻繁に起きている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月10日 CNN




こちらは昨年7月11日にロコン山が噴火した時の映像です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アイスランドのUMA映像 ラガーフロットワーム?
UMA(Unidentified Mysterious Animal)=未確認動物の話は「また偽情報かもしれない」と思いつつも、夢があって昔から好きです。

アイスランドでUMAの映像がアップされ、話題を呼んでいるそうです。
伝説のUMA「ラガーフロットワーム」ではないかと物議を醸しだしているようです。

ラガーフロットワーム 2

こういうニュースを流してくれる報道機関には一時的に好意を少し持ちつつも、もっと原発に関する真実や有力情報を流してみやがれとか、欧米諸国では報道されている太陽の極大期が地球に与える影響に関する情報を積極的に流せよと思ったりするわけです。

3.11と原発事故を経験した日本。
仮に何も起きなかったとしても、科学者の説としてこういう説もあるいう情報を勇気をもって警告した人や報道機関に避難の声はそんなに集まらないと思うのだが・・・。

まあ正式な報道機関だとパニックを煽らないようにしなければならず、更に何もなければないでアカウンタビリティーまで持ち出されるケースもあるので、取引先や広告主との絡み、顧客とのなれ合い、お金の流れだけでなく、記者自身は報道したくても出来ないニュースは世界でテンコ盛りなのだろう。

そういう意味ではUMAネタを扱うというのも、結構難しいのかもしれない何て思ったりしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
“伝説の海獣”の映像か…アイスランドで話題騒然

 ついに伝説の怪物の姿をとらえたと話題騒然です。

 氷の浮かぶ水面をうねりながらゆっくりと進む細長い物体。独特の動き方は巨大なヘビのようにも見えます。これは、アイスランドの川で地元の人が撮影した映像です。テレビ局のホームページに掲載されるとたちまちアクセスが集中し、伝説の海獣「ラガーフロットワーム」ではないかと大きな話題となっています。本物の海獣かどうかは明らかになっていませんが、「網のようなものが漂流しているだけではないか」という声もあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月9日 ANN

ラガーフロットワームはLagarfljót wormでアイスランドの湖に棲むという伝説の生物のようだ。

ラガーフロットワーム 1
misteresrl.wordpress.comより拝借

Wikipediaをざっとみると、ラガーフロットワームは近代でも目撃情報が後を絶たず、1963年と1998年の目撃談が有名なようで、1345年の記録から20世紀、21世紀と目撃情報記録が残っているとのことである。



映像を観ると「う~ん」という感じもあるのだが、確かに物体は意志を持って動いているようにも見える。

さてさて映像は本物のUMA映像を捉えているのか!?
私はこの手の話は大好きです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:アイスランド - ジャンル:海外情報

4度目の防衛戦はインドネシア人ボクサー 亀田興毅
私は一番好きなスポーツはと聞かれると「ボクシング」と答える。

常に全ての試合や上位の選手の動向を追いきれているわけではなく、そして世界チャンピオン戦を観戦できたこともないが、過去に何度も後楽園ホールには足を運んでいる。

インドネシアのボクシング業界には全く詳しくないのだが、インドネシアではボクシングはタイやフィリピンと比較すると決して人気のあるスポーツとは言い難い。

インドネシアで人気のあるスポーツと言えば、やはりサッカーが断トツの人気だ。
その辺りの事情は南米と同様で、ボールさえあれば楽しめるし、選手を目指す人間も才能と努力次第では世界に羽ばたけ、富を稼げるかもしれないという夢があるからである。
バットやグローブ購入にお金がかかる野球に人気が集まらないのは、必然と呼べる現象なのかもしれない。 貧しい家庭に育った子に野球は敷居の高いものになってしまう。

さてインドネシアでは盛んでなく、人気があるとは思えないボクシングだが、亀田兄弟の相手になるケースがあまりにも多い。
過去の試合をチェックしてみるといい。 非常に多くのインドネシア選手が対戦している。

そして今回もまたかと思ってしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
亀田興毅 4度目の防衛線は4月4日

世界ボクシング協会(WBA)バンタム級王者の亀田興毅(25)の4度目の防衛戦が4月4日に横浜アリーナで行われることが8日、発表された。

相手は同級12位のノルディー・マナカネ(28・インドネシア)で、戦績は35戦24勝(15KO)10敗1分け。

 勝てば次戦は同級1位選手との指名試合が組まれる見通しで、亀田興は「相手もいい選手だと思うが、レベルの高さを見せつけて完勝して、次の試合につなげたい。KOで勝ちます」と自信を示した。

 また、右目の負傷を理由にWBAからスーパーフライ級休養王者とされた清水智信(金子)が、4月4日に横浜アリーナで同級王者のテーパリット・ゴーキャットジム(タイ)と復帰戦となる王座統一戦を行う見通しであることが8日、分かった。関係者によると、1週間ほど前にWBAから統一戦の指示があった。実現すれば、亀田とのダブル世界戦となる。

 昨年8月に王座を奪った清水はその試合で負傷し、11月に休養王者とされた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月8日 読売新聞

亀田選手に関しては、最初にチャンプになった際にミソがついた時点で、ある意味どうでもいい。
あんな茶番は私のボクシングファン人生の中でも最低であった。
ファンになることなどはまともなボクシングファンなら決してありえないだろう。
こうして私が綴ってしまったことも大きな過ちかもしれない。

しかしながら、選手本人は懸命に努力しているだろうし、興毅選手の才能は決して悪いものだとも思えない。
それ故にもったいねーなあと少しだけ思えないこともない。
試合を組む周りの人間もいけないのだろう。
KO出来て当たり前のようなインドネシア選手とのマッチメイクなど、亀田選手の評判を落とすだけで、更に日本ボクシング界の汚点を知らしめるだけで、何の意味があるのだろうか?
まあ今回は次回同級1位との試合になるので、金儲け+練習代りなのかもしれず、そういうケースは亀田選手だけのケースではない。

反面、亀田兄弟の活躍が騒がれる頃からやたらとインドネシア選手が日本にやってくる機会が増加したことに気付いているボクシングファンは多い。
タイやフィリピンの噛ませ犬選手ではバレてしまうし、ブラックリストの選手も少なくないと言う現実がある。
それで目をつけられたのが、インドネシアのボクシング界ということなのだろう。

インドネシアでは3人目の世界王者、フェザー級で15度目防衛に成功しているクリス・ジョン選手。
彼曰く「インドネシアのプロモーターではまともな試合が組めないので、オーストラリアのジム所属」になっているという発言をもつらつらと思い出す。

インドネシアでは全く盛り上がりを見せないスポーツ、ボクシング。
世界ランカーが何人存在するか時間のある時に調べてみようと思うが、世界戦に挑戦できるインドネシアボクサーがまだいたことに驚きを隠せない。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

広瀬隆氏の郡山講演
マスコミがあまり積極的に取り上げない作家に広瀬隆氏がいる。

私は広瀬隆氏の本は以前から大ファン。
綴ったことの裏付けをとる作業を丁寧に行っている、知的冒険心を大いに満たす素晴らしい作品だらけである。

「マスコミがあまり積極的に取り上げない」=本当のことを書く、言うからだと判断しておけば良い。

その広瀬隆氏が郡山で講演を行った。

放射能に関してはいまだにダダ漏れ状態が続いており、多くの良心のある専門家達が指摘しているように、今後数年後ぐらいから多くの悲劇を生み出すのだろう。 このままいけばチェリノブイリ以上の健康被害が発生してくるのは間違いないと考える。

仕事があるので引っ越せないという事情は私にもよく分かるが、諦めるのではなく、現状を認識出来ているか、出来ていないかだけでも今後大きな差が出てくるのだとも思ったりする。

広瀬隆氏の郡山講演
http://www.ustream.tv/recorded/20233281

そんな前向きな姿勢を待っている方達には広瀬隆氏の講演は必聴だと考える。


飛べなくなった鳥たちの映像

琵琶湖の地下でも「広い範囲にわたって湖底から泥が噴き上げられる」という異変が発生しています。
日本列島全体を揺らした大地震が発生したので、何が起きてもおかしくないのだが、もんじゅは早急に停止させた方が得策でしょう。

福島第一。
次に大きな地震が襲った時は、更なる悲劇も想定しておくべきだと考える。

また東証と札幌証券取引所でシステム障害が発生したのは記憶に新しいことである。
発表されているように単なるシステム障害なのだろうが、今年、来年は太陽の極大期に突入し、様々なシステム上で障害が発生することも懸念されている。

下手をするとそんなことも原因で、デリバティブが爆発し、経済を吹っ飛ばす危険性もあるということである。

また電源喪失も発生懸念事項の一つなので、世界の原発のうち1、2基は福島同様の問題を起こす可能性さえ否定は出来ない。

木村政昭 いま注意すべき大地震

現在時間のある時に木村政昭氏の「いま注意すべき大地震」を読んでいるが、第二章のタイトルは「いま、世界は巨大地震の時代に突入した」である。

様々なネガティブファクターが我々を取り巻いているが、その状況をどう感じてどう生活していくかが個々に非常に重要な時節でもあると考えます。
そんなわけで重要と思えるニュースは流しながら、このブログでは率先して馬鹿ネタも継続して綴ります。
笑いが重要な時代です。

昨晩は顔合わせの用事で銀座の「麹屋」という居酒屋にいました。
最近お世話になっている方が知っているお店に連れて行ってくれたのですが、料理は美味しく酒は飲み放題コースで、一人5,000円。
美味しさとお得さのデフレ極まりの感のある価格にも驚きでしたが、店はさほど混んでおらず。
そして22時前だというのに銀座の表通りの人影もまばら。
私も他人ごとではありませんが、日本経済の寒さと厳しさを痛感した晩でもありました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

地下鉄でも地震対策を
電車に乗車中、地震が発生した場合の防災に関しては過去に「電車の中で地震が発生した場合」というタイトルで綴った。

現在、自治体や政府などでも地震防災に関する様々な取り組みを行っており、非常に素晴らしいことだと判断しているのだが、いかんせん莫大なお金がかかるケースもあり、政府は変化を起こせず金なしで、遅々として進まないケースも多いと思う。
大津波を想定した防波堤などはそのケースの一つであろう。
あまり時間がなさそうなので、事態が発生した後に、間に合わなかったというケースも今後も多々出てくると考える。

昨年から「地下鉄」「津波で浸水」というキーワードが頭に浮かんでからこびり付いて離れないので、無駄かもしれないが綴っておく。

以前綴った通り地下鉄は震度5弱の地震で電車は停止する。
これはいい。
そして日本の地下開発技術も世界的に信用のおけるものなので、基本的に恐ろしいのは電気が消えた地下でのパニックや火災である。
しかしながらそれだけでなく、地下鉄は大きな弱点を抱えており、それは「津波に関して無力」だという点である。

基本的に東京を5メートル以上の津波が襲うことはないという想定になっているので、地下鉄も安心と思われてしまっている。

事実、東京大学地震研究所では、房総沖でM8~9の地震が発生した場合、

外房 旧飯岡町と旭市 8~9メートルの津波
鴨川と勝浦 震源の真正面に近いので被害甚大
内房や横須賀 4~5メートル程度 ゆっくり上がってくるので被害は少ない
東京と横浜 せいぜい2メートル 隅田川の遊歩道が浸水する程度

と予測している。

一方、首都圏災害と被災地の記録を調査してきたまちづくり研究所では「下水や喚起口から地下逆流や浸水を懸念」している。
特に津波発生時が満潮だったりすると、想像よりも波を高くしてしまう。

現在地下鉄は遠隔操作による浸水防止機の開発を進め、設置を開始しているが、ほとんどついていないにひとしいのが現状である。

資金の問題もあり、早急には何も対策が行えない可能性が高いと思うが、JRや東京メトロに働く方がこの文を目にすることがあったら、現実的に可能である対策を検討して頂けたら幸いである。
いや要するに、現状では手だてがないので、危険な状況下でどの様に冷静に人々を導くかという訓練のお願いである。

仮に予想以上の高さの津波が発生した際に浸水による大きな被害が出そうな可能性の高い路線は下記です。

有楽町線 新木場駅周辺
JR 京葉線 東京駅に向かって地下にもぐる周辺
東西線 門前仲町駅
半蔵門線&大江戸線 清澄白川駅

上記は東京での津波被害を予測していない東京大学地震研究所の見解です。

私的にはりんかい線なども該当すると考えます。

また具体的に路線と駅名を綴りませんが、ゼロメートル地帯、隅田川、荒川、中川周辺の江東デルタ地帯。
このエリアも多くの地下鉄が走っています。

このエリアは防波堤で守られているが、房総沖での地震発生時に懸念されているのが、既に被害の出た浦安をはるかに凌ぐ液状化による防波堤の決壊とそれによる地下浸水です。

地下鉄に配備されている非常灯は火災想定のものなので、バッテリーが持つのは約40分間。

現状では地下鉄内での地震発生時には駅員と乗務員の指示に従って、地上を目指すしかないのですが、JRや東京メトロで働く方達にはそういう事態を想定した対策も必要な時期になったと私的には判断しています。

この文を読まれて思うところのある女性はここ数年はハイヒールを我慢して、動きやすい靴の使用を心がけるだけでも、いざという時に身を守るかもしれません。


まともな男はハイヒールで格好いい女に一瞬目を奪われることがあっても、見ているのは興味があったり惚れている女の表情や心とその動きだけです。 背の高さやファッションはほとんどの男が重要視していません、というより女がいくら着飾っても本質的に見ている箇所が異なるので気づいていない可能性も大です(笑)。


参考文献 週刊現代「あなたはそこにいて本当に大丈夫か」




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

フィリピン沖でM6.7の地震
フィリピン沖で日本時間午後0時49分にM6.7の地震が発生しました。

震源地はフィリピンのネグロス島ドゥマゲティの北東沖。
震源の深さは20キロと非常に浅い。

フィリピン 地震M6.7

米太平洋津波警報センターによると太平洋に拡がる津波の心配はなし。
ただしフィリピン火山地震研究所では「レベル2」の津波警報を発令し、沿岸部の住民らに警戒を呼び掛けた模様。

これまでに子供1人が死亡した。
フィリピン火山地震同研究所では構造的強度の弱い建物には被害が出る恐れがあるとして、注意を促しています。

まだ余震が続いているので、近くにお住いの方はくれぐれもご注意下さい。

今年からフィリピンと台湾は日本同様にこれまで以上に地震の発生が要警戒国である。
台湾にお住いの方々にもくれぐれも注意頂き、防災意識を強めておいた方が良いと私的には思っています。

フィリピンや台湾で大地震が発生した場合、日本のプレートにも確実に影響がある筈なので、それを一つの徴と見るのもよいと判断しています。

最近はテレビ、雑誌などでも「地震や火山噴火」に関しての特集が増えています。
いい機会でもあるので、今週、来週は地震関連の情報に的を絞った情報発信に努めようと考えています。

その際にインドネシア情報が疎かになる可能性もありますので、その点はご了承下さい。


追記 2012年2月6日 22時30分(ジャパン・タイム)

救援活動を行っているフィリピン国軍によると地震による土砂崩れなどで、43人が死亡しているというニュースが配信されています。

フィリピン M6.7 地震 2

また行方不明者が多数出ている模様。

フィリピン M6.7 地震 3
写真はYahoo News Philipinesから拝借

アジア諸国の建物は日本の様に地震を想定した建築構造にはなっていないため、少しの大きな揺れでも簡単に崩れてしまう。

インドネシアの首都ジャカルタも同様。
大分以前に綴ったが、私が過去に日本の建築・設計専門家の方に聞いた話では、震度5強の地震が襲うと、ジャカルタの高層ビルも危ないものが多く、日本人の感覚では瓦礫の山となる確率が高いそうです。

今のところ大きな地震がジャカルタを襲う可能性はかなり低いと思いますが、スンダ海溝沿いは今後も地震と津波に注意です。 M5~M7レベルの地震発生は今後も確実に続きます。
またパプアは特に要警戒です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

最低賃金問題 飛び火するデモ? タンゲランのデモ計画
想像通りというか、ブカシで始まった最低賃金を巡る経営者側と労働組合の問題は、飛び火の様相を見せ、バンテン州タンゲランでもデモ計画が持ち上がっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タンゲラン労組、9日のデモ計画撤回せず=最低賃金問題で依然不満

インドネシア首都ジャカルタに隣接するバンテン州タンゲラン市、南タンゲラン市、タンゲラン県の3県・市の最低賃金問題で、地元の労働組合幹部は2日、前日結ばれた労使合意の一部内容に不満があるとして、9日の大規模デモ計画を今後も撤回しないことを明らかにした。

労組側は、最低賃金の支払いが不可能な企業に救済措置として適用延期の申請が認められたことを問題視。最低賃金の支払いに応じない企業があった場合、9日に高速道路などを封鎖するデモを強行すると警告した。

複数の地元メディアが報じた。

1日の労使交渉では、経営者協会(Apindo)が最低賃金の無効を求め
る訴えを1週間以内に取り下げ、1月に州知事が決定した3県・市の最低賃金(タンゲラン市と南タンゲラン市は月額152万9150ルピア、タンゲラン県は同152万7150ルピア)を引き続き有効とすることで合意するなど、経営側が全面的に譲歩した。
しかし、労組側は救済措置を一切認めない強硬姿勢を崩しておらず、問題が再燃する恐れも残っている。

タンゲラン地区の労組幹部、サスミタ氏は「合意は甘美な内容だが、企業に最低賃金の適用延期を認めるという項目がある。これは、これから企業が群れをなして適用延期を申請しても驚くな、という意味だ」と主張。「労使交渉は成功ではあったが、問題が完全に解決したわけではない」と述べ、企業への監視を強める意向を示した。

地元メディアの報道を総合すると、9日のデモではジャカルタ-タンゲラン高速道や、ジャカルタからスカルノハッタ空港に向かうセドヤトモ高速道の封鎖のほか、タンゲランの工業団地やスカルノハッタ空港の封鎖が計画されているとの情報もある。また一部の労組は行政裁判所やジャカルタのApindo本部でのデモを計 画しているもようだ。

一方、ジャカルタ特別州警察のリクワント広報局長が2日語ったところによると、警察はタンゲランで大規模デモが起きた場合、重要施設を中心に最大限の警備体制を敷く方針。また、先に西ジャワ州ブカシ県の大規模デモで高速道が封鎖され、大渋滞となったことを踏まえ、タンゲランでは迂回路も確保するとしている。

国営ガルーダ航空のエリサ・ルンバントルアン取締役は、デモの影響で乗客の半数以上がスカルノハッタ空港に時間通り到着できなかった場合、同空港からの出発便を最大1時間遅らせることが可能だと説明。1時間以上の到着遅延については後続便への振り替えで対処すると述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月3日 ジャカルタ時事通信

一応、先週に予定されていたデモは回避できたのだが、支払い能力のない企業が、州知事に対して最低賃金の適用を免除するよう要請できる条項が削除されなかったことから、労組内ではいまだに不満がくすぶっているようです。

現在バンテン州知事はデモ回避に向けて動いている模様。

現地から寄せられている情報では、ローカルの人々は楽観視しているが、日系企業は警戒しているとのこと。

スカルノハッタ空港へのアクセスは、ジャカルタの高速道路を利用して表から、裏口に当たるタンゲランから、アラムストラから高速道路使用の3通り。

以前は裏からのアクセスになるタンゲラン方向からのアクセスが空いており便利だったのだが、最近はトラックによる渋滞が酷い。 最近、私は高速道路代が若干かかっても、アラムストラから高速道路使用にしています。

デモが発生すると車が動かなくなるので、デモ予定日にタンゲラン方向から空港へ向かう方は要注意です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

健全な肉体に健全な精神は宿るのか?
カラテを通して健全な肉体をつくるとととに、何にも負けない強い精神力を鍛錬しようという伝えたいことは理解出来るのだが・・・。

どうせなら雷、火事、オヤジも綴っておいて欲しかったです。

カラテ

カラテ道場も大不況に負けそうなんだなという悲哀を広告から感じつつ、女性・中高年・病弱者かんげいの文字が輝いて見えるのは私だけではあるまい。

広告を見て独りニタニタして、写真まで撮っていた私は、街の中の不審者の一人であることは十分に理解しています。

比較的最近レイプで物議を醸し出した柔道でなくカラテで良かった。
あの事件は「健全な肉体に健全な精神は宿るのか?」という大いなる疑問を社会に投げかけた。

四方固め
写真はWikiより

四方固めから変な性技に移行され、子作り技で激しく攻められたら女性はたまったものではありません。

柔道 1

柔道は柔道で奥が深そうです。

柔道 2




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ジャカルタ 超高層ビル建設計画
ジャカルタで超高層ビル建設計画が浮上しています。

仮にこのビルが建設されれば、20年の時点で世界第5位のビルになるそうだ。
インドネシアの首都ジャカルタは地盤が脆弱で、地下水の汲み上げすぎで、今後は地盤沈下も懸念されているエリアのため、日本のゼネコンが受注できる可能性が最早高いのではないでしょうか。

ジャカルタの超高層ビル建設計画にGOサインが出るのを鼻息荒くして待っている中には、日本での仕事には期待が薄い大手ゼネコンも当然存在しているでしょう。

今や成長するインドネシアのインフラ整備に大きな期待を寄せている日系企業は非常に多いと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア:首都に高さ638メートル超高層ビル計画

 【ジャカルタ佐藤賢二郎】経済成長が続くインドネシアの首都ジャカルタで、高さ638メートル(111階建て)の超高層ビルを建設する計画が出ている。総工費10億ドル(約760億円)。2020年までの完成を目指しており、関係者は「インドネシア発展の象徴になる」と期待を寄せる。

 名称は「シグネチャー・タワー」で、ホテルやショッピングセンター、オフィスが入る複合ビルとなる。拡大する中間層の消費に支えられたインドネシア経済は年率6%台の成長を維持し、米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは先月、その長期国債の格付けを投資適格に引き上げている。

ジャカルタ 超高層ビル建設計画
ジャカルタ市南部に建設が計画されている「シグネチャー・タワー」の完成予想図=ダナヤサ・アルタタマ社提供

 高さ638メートルは世界最高のドバイのブルジュ・ハリファ(828メートル)や、建設が予定される他のビルを含めると、20年時点で世界第5位になる見通し。ただ、ジャカルタが元湿地帯で地盤が脆弱(ぜいじゃく)なことから、政府の地質部門責任者は「建築の際は基礎を地中深くまで埋め込む必要がある」と指摘している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月4日 毎日jp

ジャカルタ市南部に建設が計画されている「シグネチャー・タワー」の完成予想図=ダナヤサ・アルタタマ社提供

このビルの計画を推進しているのは、華人実業家トミー・ウィナタ氏率いるグループです。

富んでいる象徴、富の象徴なのか、人類はお金に余裕があると高いところ=より天に近いところへ建設物を立てようとする性質(ギザのピラミッドはそれとは全く別物)があるのでしょうか。
現在権力掌握に固執する人間のレベルが原因でそのように見えてしまうのでしょうが、東京の都庁然り、滅んだバビロンの空中庭園を思い起こさせる高層ビル計画です。

インドネシアの経済成長は目先今年までで、その後、世界経済の影響を受けます。
今回ばかりはその時の国の成長率云々という状況ではない可能性が高いのです。
投資は長期で見て図り判断すべきですが、今回の8年後はこれまでとはかなり事情が異なっている可能性が高いと私は判断しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パプア沖でフェリー沈没
2日朝にパプア沖でフェリー、MVラバウル・クイーン(The MV Rabaul Queen)が沈没。

約350名が乗船しており、これまでに238人が救助された。
しかしながらパプア・ニューギニア海上保安局によると352名が乗船していたため、約100名が船内に残されている可能性があると言及。

オーストラリア海上保安局も船3隻と航空機4機で支援、捜査活動に当たっている。

ニュース参考は2012年2月3日のロイター記事。

MVラバウル・クイーン(The MV Rabaul Queen)は、259GT1983年に日本で建造されたフェリー船である。
通常Kimbeとニューブリテイン諸島、Laeの間を運航している、約350名乗船可能のフェリー。

MVラバウル・クイーン(The MV Rabaul Queen)
写真はWikipediaより

乗船人数はオーバーしておらず、沈没事故の原因は「大きな波が3度に渡って船を襲った」と説明されている。
生存者の話としては「嵐による大波を受けた船が横倒しになり沈没した」とのこと。

バヌアツの浅い震源(約23キロ)でM7.1の地震が発生しており、その後もM6の余震が続いているので、地震による津波の影響かと思ったが、発生時間が大きく異なる。

やはり生存者の証言通り、嵐による大波が原因なのだろう。
まだ救助されていない方々の安否が心配です。

バヌアツ M7.0 2月

ここのところパプア、バヌアツでの大きな地震発生が多い。
南太平洋、台湾、小笠原諸島の日本本土近海は引き続き地震に要注意である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ロッド・スチュワート ジャカルタで初ライブ
1月31日にロッド・スチュワートがジャカルタで初ライブを行っていたようだ。

…知らなかった。 まあ知っていてもまだ日本にいるのでどうにもならなかったが。
今後も大物が来るかもしれないので、時にはチェックが必要かもしれない。

ロッド・スチュワート 1

来イするアーティスト達を見ていても、インドネシアは無視できない市場になったということだ。
そしてまだまだ成長可能な国と現時点では確実に判断されている。

ヒルトン・ワールドワイドとPT Nurtirta Nusa Lestariがマネジメント契約を締結し、2014年にはダブルツリー・バイ・ヒルトン・ジャカルタ・ディポネゴロをオープンするそうだ。

ダブルツリー・バイ・ヒルトン・ジャカルタ・ディポネゴロ
DoubleTree by Hilton Jakarta-Diponegoro, rendering January 2012 (Photo: Hilton Worldwide)

15階建て261室。 終日営業のダイニングレストラン&バー、ビジネスセンター、ヘルスクラブ、スパ、屋外プール、ボールルーム、駐車場施設を完備。(財経新聞 2012年2月1日 参照)

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は1日、今年の追加日程を発表した。3月22日開幕のインドネシア・オープン(インドネシア、エメラルダG&CC)を共催し、日本ツアーから選手50人を出場させることに決定。 (日刊スポーツ 2012年2月1日 参照)

更にインドネシアは輸出に関して、2011年は過去最高。
中国向けの資源輸出が好調で、前年比29%増の2036億ドル(日経新聞 2012年2月1日 参照)

う~ん、景気がいいのは良いことだが、やはりバブってねーかと思ってしまう。

ムスリムの多い国じゃなかったら、ジュリアナ東京も復活(古)するかもしれない勢いだが、最早クラブはそこらじゅうに存在するか。

ロッド・スチュワートのライブはジャカルタ・ポストをざっと読んだ限りでは、盛り上がったようだ。

ロッド・スチュワート 2

私は物凄いファンという訳でもないのだが、ロッド・スチュワートは嫌いではない。
むしろフェイセズというバンド時代のファンといった方が正しいだろう。

フェイセズはロッド・スチュワート、ロン・ウッド(現在ストーンズ、ソロで来日した時に中野サンプラザに観にいったなあ、懐かしい)、ロニー・レーン、イアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズと、今思うとこれまた夢のようなメンバーで構成されたロックバンドだった。



発表されたアルバムは4枚。
ロッド・スチュワートのソロとしての活動がグループよりも成功するようになると、徐々にメンバーとロッドの相違が明らかになり解散したバンドである。

しばしばアルコールの多く入ったフェイセズのライブ・パフォーマンスは、パンクロックにも多大なる影響を与えたと言われている。

フェイセズのアルバムがなかなか見つからなかったので、レコードで購入したのかと思い、久しぶりにレコード棚を開けると、ある程度処分したとはいえ、懐かしいジャケットが出てくるは出てくるは。
フェイセズは幸いCDで購入していたのだが、マディー・ウォーターズ、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ボディ・ドリー、バディ・ホリー、オーティス・レディング、エディ・コクランなどなど。



高校生の時、バイトで土方をしていたので、長い休暇が終了すると数十万円懐に入っていた学生だった。 タワーレコードに持ちきれないくらいブルースやロックのレコードを購入しにいった以外は、少し旅をして、自身の小遣い。 古い洋画や3本立700円ぐらいだった日本のやくざ映画専門館にもよく出入りしていた。
あとは友人呼んで何度も酒場で馬鹿騒ぎして使っちまったかな。
アホな友人達が年賀状に「初めて居酒屋に連れて行ってくれてありがとう」とか「介抱してくれて有難う。払ってないけどおごりでいいの」何て書いてくるものだから、親にバレて何度強烈に説教されたことか。

私は不良でなく普通の学生だったし、今もその延長線上で単なる普通のおっさんだが、アルコールの多く入ったフェイセズのスタイルにも当時から若干影響を受けていたのかもしれない(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャパン・アフターショック 日本在住インドネシア人が震災を綴った本
日本在住のインドネシア人の方が東日本大震災の衝撃や被災後の日本人の様子を綴った本をインドネシアで出版している。

本の題名は「ジャパン・アフターショック」。

ジャパン・アフターショック

外国人が見た被災後の日本。
既に中国や他国でも賞賛されたように混乱の中での日本人の規律正しさや互助精神は目に付いたようだ。

文化は異なるとはいえ、島国であり、そして火山国、地震列島という点では、あまりにも類似している部分の多い日本とインドネシア。
著者も語っているように、インドネシアの人々が日本から学べる部分があるのなら、「ジャパン・アフターショック」から何かを感じ取って欲しいと願う。
インドネシアもまだまだこれからもいつ大きな地震、火山、津波、そしてトルネードなどの災害が発生する確率は決して低くないと思えてならないからである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大震災描いた本を出版=日本在住のインドネシア人がつづる

日本在住のインドネシア人2人が東日本大震災の衝撃や、被災後も強く生きる日本人の姿をインドネシア語でつづった本が28日からインドネシアの書店で販売されている。著者らは「インドネシアも地震が多い。危機的状況でも規律を保ち、互いに助け合った日本人の姿から何かを感じてもらえれば」と話している。

 本の題名は「ジャパン・アフターショック」。日本人男性と結婚して埼玉県秩父市に住む山下ハニーさん(38)と、エコノミストとして東京に勤務するジュナント・ヘルディアワン氏が、震災後の報道で感じたことや、ボランティア体験などを通じて見た日本人の規律正しさや互助精神をつづった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月31日 時事通信

月日の流れるのは早いものでもう2月。
東日本大震災からあと1ヶ月強で1年。

あの震災の報道が世界に流れてすぐに、心配してくれたインドネシアの友人達数人が連絡をくれたことを思い出す。
電話は回線がパンクして不通状態が続いたが、国際電話とSkypeはほとんど影響がなかった。

2004年12月26日にスマトラ沖大地震と津波による被害に襲われたインドネシア。
その後、被害や影響を受けていなくても地震と津波は多くのインドネシア人達のトラウマにもなっている。

「大丈夫か?」と電話をくれたインドネシアの友人の話す声が震えている人もいて「大丈夫だ。有難う。でもお前がビビッてどうすんだ?」何て会話をしたことを思い出す。

私の拙い記憶によれば確か東日本大震災時には船に乗っていたインドネシアの方もお亡くなりになっている。

あの巨大な地震は被災地の方々、そして多くの日本人が忘れられない最悪の出来事として心に焼き付け、今も引きずっているのだが、生きていくということはこういうことにも出くわす可能性もあるのだと最近は思ったりもする。
それは自身が直接的な被害を被っていない部分もあるからだと考えるが、年齢をとるということは、良いも悪いもそれまでに様々な経験を積んできているからだと思えたりしないでもない。

地震だけではなく、今年、来年と、まだまだ驚くような出来事が世界的に発生しそうなので、気持ちが萎えないように、前向きでポジティブな思考を継続出来るようにを常に工夫する必要のある時代です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。