インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのジャカルタライブ決定
じゃかるた新聞を眺めていて、L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのジャカルタライブ決定したことに気が付いた。

「L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルは、一体いつジャカルタでのライブ公演を行うのだろう?」と思っていた日本人アーティストだったので、「ようやくか!」といった感がないでもない。

時期は確実にずれるのだろうが、私が比較的リアルタイムで興味を持っていた日本人アーティストは、ユニコーン、奥田民夫、甲斐よしひろ、ARB、ボウイ辺りが最後のような気もするが、L'Arc-en-Cielは知っています。

7年ぐらい前に1年ばかり会社にいたインドネシア女性が大ファンだったことに起因しています。
私はロック好きで若かりし頃は散々ライブにも行きましたが、名前は知っていてもラルクアンシエルの曲はほとんど知らなかった。

最近は邦楽も好んでよく聴くが、元々はストーンズやU2、スティング、クラプトン、ブライアン・アダムス、そしてアメリカンロック、ブルース・スプリングスティーン、ジョン・メレンキャンプ、トム・ペティなどの洋楽やジャズを好んで楽しみます。

最早おっさん、若い人からは知らないよとか、オールドロックといわれそうなアーティストが多く、L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルも息が長いので、20代ぐらいの人がどう思うのか想像もつかないというのが実情です。

ラルクの大ファンであった若いインドネシア女性に興味があったわけでは決してないのだが、驚きの顔で「日本人なのにラルクの曲知らないんですか! インドネシアの若い人にはとっても人気あるんですよ!」という台詞をぶつけられると、「こいつ、日本文化マニアで少々お宅っぽいからコアなファンのことを大げさに伝えてないか?」という疑問解消もあり、CDショップに向かうとありました。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシェル 1
The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000

店の人に質問すると「結構、好きな人多いんですよ!」と返事があったので、ベスト盤を購入。
これが気に入ったので、インドネシアでもう1枚のベスト盤とSmileを所有しています。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシェル 2
L’Arc~en~Ciel Smile

私の知る限りでは、インドネシアでは宇多田ヒカルも結構有名です。

日本人アーティストはインドネシアではまだまだ活躍できる人が非常に多いと思う。
ただライブを行うにしても契約金やその他諸々の条件が、物価の異なるインドネシアの招聘サイドと金額的な折り合いがつかないだけのケースが往々にしてあるのだと思う。

日本でメジャーデビューしているのに今一つ花が咲いていないアーティストは、特にバンド系の人達は、元々ライブハウス活動からそういう経緯になった人も少なくないだろうから、インドネシアでドサ周りをして他国で花を咲かせる方法もありだと、以前から思っているのだが、そういう日本人アーティストやバンドも見かけなければ話も耳にしない。
サッカー選手と俳優ぐらいだろうか…。


私がカラオケで歌うのが好きな曲。 喉の調子が良く、酔っていなければかろうじて熱唱できる曲(笑)。

インドネシアはクラブやカフェで演奏可能な場所が多いので、日本で座してチャンスを待つより、勝負する手はありだと私は思っています。
インドネシアで花を咲かせて、凱旋帰国すればいい。


こういうドライブ感のある曲も大好きです。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのジャカルタライブは5月2日(水)。
彼らの公式Webからチケット購入先に飛べます。
公演会場はジャカルタのスナヤンです。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシェル 3

VIPがRp. 1,200,000 約1万円。
私も随分長いことライブに行っていない。
私の場合、仕事のスケジュール優先なので何とも言えないのだが、う~ん、触手が動きそう。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのワールドツアーは、上海、香港、台北、バンコク、シンガポール、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ジャカルタ、ソウル。

ライブ会場も悪くないところを見ると、海外での人気の高さが窺えます。
所有しているCDはいまだに楽しめるバンドなので、日本人として素直に嬉しく思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

トルネードの被害 インドネシア
いつ綴っておいたか調べるのが面倒(おそらく太陽の極大期とかNASAの警告というタイトルの時)なのでリンクはしないが、先週インドネシアでトルネードが発生。

トルネードが襲ったのはバリ島とジャワ島の大きく34ヵ所。
25日水曜日からの被害状況は、14人が死亡、60人が負傷、2,364軒の家屋が損傷。

バリ島とジャワ島というだけで、非常に広範囲なのだが、ジャワ島の被害も町名を確認する限りでは、中央ジャワ、東ジャワ、西ジャワと非常に広範囲です。
よく強風・トルネード被害の起きるプルバリンガの名も挙がっている。
在イ韓国人の方もご注意下さい。

昨年は米国でのトルネードによる被害が深刻でした。
インドネシアだけでなく、日本、その他の国もこれからトルネード・竜巻発生が増加することが予測されていますので、こちらも要警戒です。

自然現象は人の気持ちに関係なく起こるのではなく、天変地異は地球の嘆きと考えたり捉えたりして、地球に少しでも優しい生活を目指したいものです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

最低賃金問題で労使妥結 デモは収束か?
ジャカルタ郊外ブカシの工業団地は先週、最低賃金を巡るデモ騒動で一時操業を停止したり終日休業する企業が多かったようだ。

結果、インドネシア政府が仲裁に乗り出し、経営者側と労働組合が賃上げで妥結。

投資を行い工場経営を行っている日系企業のほとんどに悪影響を及ぼしたので、27日に今後を懸念したインドネシア政府が仲裁に入ったようです。
ハッタ経済担当調整相が労働組合と経営者団体の代表を召集して解決策を話し合い。
デモの人数が増加傾向にあり、統制が効かない状況になりつつあることを説明し、今回の最低賃金上昇率に懸念を示していた経営者団体に大幅な譲歩を迫ったようです。

最終的にほぼ労働組合側の要求に応じた値上げ幅で妥結。

業種によっては去年より30%上げるという労働組合側の要求にほぼ沿った値上げ幅が通った形になってしまいました。
平均的な物価の上昇率を見る限りでは、正直なところ最低賃金は上昇しすぎです。
経営者団体は来年のこの時期、少々頭が痛い潮目を創ってしまいました。

これから悪性インフレが世界で蔓延する芽が育つ中で、まだデフレ気分の日本と日系企業。 といよりも賢明な企業家達は皆気付いている筈ですが、日本と大きな流れがデフレ傾向でもあるので、心情的にアジアの労働者の賃金は増やしてあげたくても、上げられない、競争に勝てないという認識で動くしかないので致し方ないことです。
目先にある大きな潮目=価格競争には逆らえないというのが実情でしょう。

一応、アピンドと労働組合側の賃上げ問題は妥結。
労働組合側の圧勝と言っても過言ではないので、懸念する方も多いと思うが、おそらくデモはこれにて収束なのではないでしょうか。

いかんせん労使問題でデモが発生すると、デモに自社の労働者が参加するだけでなく、デモ隊が幹線道路を塞いでしまうケースもあり、身に危険はなくても仕事にはならない。
そして例え身に危険はなくても、群集心理はあっという間に変化を起こし、瞬時に危険な暴動へと変わる可能性もなきしもあらずなので、外資、日系企業は注意せざるを得ません。

表面上、インドネシアは一般人は銃を所有できませんので、警察や軍による発砲がなければ、群集の心理状況を一変させるようなことはありません。
そういう事態は、投資を呼び込むのに懸命な今現在のインドネシアではほぼ起きないのではと思っています。

これが米国ならデモを暴動に変えるのは簡単です。
CIAや米軍は群衆操作を良く研究してきていますし、CIAと情報交換を行っている日本の公安当局もよくわきまえているでしょう。

話が飛びますが、米国の銃販売数、うなぎ登りです。
今後何が起こるか政府もCIAもはたまた賢い民衆も良く理解しているようです。

米国の在り方がいいとはさっぱり思いませんが、身の回りのリスク回避や防災意識上では、自身の身は自身で守るという米国からも学べる部分は存在します。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

念の為、地震には引き続き注意を
今回も大事には至らないと思いますが、富士近辺震源の地震後、気象庁も大き目な余震を懸念しているのはニュース通りです。

ここ数日は千葉東方沖と相模湾近辺のM4強-7レベルの地震に要注意。
既に研究者達も懸念している様に、今回日本のどこかで再び大きな力が解放されると、連鎖する可能性も高まっています。

事情があり、先日はブログを休み、今回引き続き警戒した方が良いと私的に思えた根拠の地震分布図をこの場で貼りませんが、とりあえずは念のため。

大地震でないにしても、日本が揺れやすい場所での地震発生が集中しているように思えます。

あくまでも念のためです!


追記 2012年1月29日 17時58分(ジャパン・タイム)

地震は自然現象なので決して毎回地震が来ることを予測できることはないのだが、USGSのデータを時系列的に見ていると日本が確実に揺れそうな状態というのが何となく分かるケースもある。

USGS データ 1

上記がそのケースに当てはまる非常に典型的な地震分布図だと思っている。
確か1月28日のデータ。

下記が29日の比較的新しい地震発生分布データ。

USGS データ 2

黄色の箇所が1週間以内に発生した地震。
青色がその日に発生した地震。
赤色が1時間以内に発生した地震。

USGS データ 3

アジア圏でなく、インドネシアも含めたオセアニア圏も見てみると、今回張り付けたデータは非常に分かりやすいと考える。
プレートが繋がっており、その線上で地震が多発しているのが一目瞭然。

日本の地震の関連性が考えられているニュージーランドも揺れているし、インドネシアのスンダ海溝も再び騒がしい。

私は研究者ではないしざっと見るだけで、データを残し統計を取るようなことも行っていないので、確実性は低いのだが、今回提示したデータのような地震分布が見られる場合、日本では防災意識を普段より強めておいた方が良いという指標にはなると思っています。

現在は非常に良くない状況が見て取れて、学者たちが警告するように要警戒です。

USGSのデータ上、日本のプレートに影響を及ぼしそうな場所での大きな地震、そして太陽フレアの大きさ、頻度(Xフレアでも地球の方向かどうかで影響はかなり異なるようです)、そして磁気嵐発生などを考慮に入れると、そこそこ地震の発生する時期も分かったりするケースもあります。

あくまでも素人見解なので、ご興味ある方は参考までにという話です。

地震予知に関しては注目を浴びた北大の森谷教授の映像があるので、ご覧になるのもいいと思います。

http://youtu.be/-oQ0sBxFmTc

また学会では認められていない地震雲に関しての映像も非常に興味深く楽しめます。

http://youtu.be/VuHtrlwmPjg

USGSのデータを見ていると既に地震の被害にあったトルコだけでなく、ギリシャとイタリアは今年、来年は非常に警戒が必要なエリアになっていると私的には思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

インドネシア 原油輸出の停止を検討
インドネシアは産油国なのだが、実のところは石油輸入国に転落している。
OPEC(石油輸出国機構)からの脱退も国内で何度か議論がなされ、2009年1月に一時脱退という形をとっている。

世界の不景気をしり目に現在好景気に沸くインドネシア。
やはりというか国内需要の高まりを受け、原油輸出の停止を検討していることが発表された。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアが原油輸出停止を検討、輸出先に日本も

インドネシアは国内需要の高まりを受け、原油輸出の停止を検討している。副エネルギー相が26日、明らかにした。ただ、停止する時期は示さなかった。

インドネシアは原油を主にオーストラリア、中国、日本、韓国に輸出している。中銀の最新の統計によると10月の輸出量は日量約47万7000バレル。インドネシアが輸出を停止した場合、アジア地域の原油需給がひっ迫する恐れがある。

 副エネルギー相は記者団に対し「インドネシアは基本的に輸出より国内需要を優先する。需要が増大し、生産が減少していることから、原油輸出の停止を検討している」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月27日 ロイター

インドネシアはバイク、車の販売も好調で伸び続けている状況である。
インドネシアが原油輸出停止を検討しているのは致し方ないこととは言え、インドネシアに対し切り札がいくらでも存在する日本政府は早めに交渉に乗り出すべきです。


イランが欧州連合が制裁措置としてイラン産原油の輸入を全面的に禁止する前に、EU加盟国への輸出を停止する可能性がある。

アハマディネジャド大統領は「イランを必要としているのは西側諸国であり、制裁によりイランが失うものはない」と述べた。
これは強がりを言っているわけではなく、イランの欧州との貿易が全体の90%を占めた時期もあったが、現在10%にまで縮小していることに起因している。
そして原油は欧州が購入してくれなくても、中国が購入するので、実際のところ欧州連合の制裁措置はほとんど効き目がないと思われる。

むしろホルムズ海峡を封鎖されたら、弱り目に祟り目の欧米日など先進国の経済に止めを刺すカードを握っているのはイランである。

欧米諸国も馬鹿ではなく、イランの暴走は切り札をちらつかせることが原因になっている。
それはイランの中央銀行を制裁対象にするというカード。
腐ってもいまだに貿易決済は米ドルで行われているので、米国がイランの中央銀行を制裁対象にすれば、貿易決済が不可能となり、国家崩壊の引き金を引くことが可能。
この世界の禁じ手でもあるカードを英国が先発隊として使用。
イランの暴走を煽る結果を導いているというのが現状です。

最早イスラエルがいつイランに先制攻撃を仕掛けるかという状況が続いていますが、「いつ?」という時だけが焦点です。

最近、日本でも食料価格の高騰がようやく報道されるようになりましたが、その現象は以前から指摘している通り、一時期では済みそうもありません。
原油の先物は既に高騰していますが、まだまだこれから上がるでしょう。

景気が悪いのに、物価は上昇すると言う世界インフレ恐慌というお化けもいつ登場し、皆が認識するかの段階になっています。
今年後半には世界の多くの人々がその事態を認識し、それとともにデモや暴動の数も今以上に増加してくると考えます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

HAARP(ハープ) 乱れる波形
HAARP(ハープ)の波形が大きく乱れています。

HAARP(ハープ)に関しては地震兵器という陰謀論的な説が存在するのだが、私的にはそうだとは思っていない。

HAARPは略語で正式にはHigh Frequency Active Auroral Research Program、高周波活性オーロラ調査プログラムという。
米軍と国防高等研究計画局の共同研究で、高周波を電離層に照射し、活性化させ、電離層の挙動や無線通信等への影響を調査することが目的であると説明されているものである。

その実験自体が何の役に立つのか、民間で理解している人はいないのではないだろうか。 かくいう私もさっぱり分からない。
米軍が絡んでいる点からすると軍事的な実験を繰り返していると考えられ、その波形が乱れた後に世界のどこかで大地震が発生したりするので、HAARPは米軍所有の地震兵器と勘繰る方も存在する。

実はHAARP=電磁波兵器=地震兵器という説の裏付けにはインドネシアで発生した地震も関連している。

2004年12月26日。
スマトラ島沖大地震が発生。
巨大津波がインドネシアだけでなく、タイやスリランカなどの周辺国を襲い推定犠牲者22万人以上という被害。

ただし近かったにも関わらず、人的被害が唯一出なかった場所が存在する。
それがインド洋のディエゴ・ガルシア島にある米海軍基地。
その米国海軍基地の敏速な避難は地震発生を掴んでいたフシがあるとも捉えられ、翌年時事AFP電は環境破壊兵器が使用された可能性を報道。
これもHAARP=電磁波兵器=地震兵器という説を裏付ける原因の一つになっている。

また1889年に交流電気の生みの親ニコラ・テスラが電磁場発生装置を使用し、人工地震実験を成功させていたという説も存在し、それがハープ=地震兵器という説を後押しする形になっている。

HAARP=地震兵器説はさておいても、太陽電磁波と地震発生メカニズムに関する論文は発表されています。

おそらくハープはデータ上、電磁場異常を拾ってしまうのだと私は考えています。
HAARPの波形が乱れても、大地震が起きていないケースも往々にしてあり、また地震が日本で発生するとは限らないので、完全にはあてにならないのですが・・・。

HAARP

磁気嵐発生の報道があり、HAARPの波形も大きく乱れているので、念の為、要警戒。
また日本にとって影響のありそうな北マリアナ諸島で約1時間前にM5.3が発生しているので注意に越したことはない。

まあそうでなくても、ここ数年、日本人は常に地震への防災意識強化が宿命づけられているので、忘れることなく楽しくやり過ごしていきたいものです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

磁気嵐発生 地震にも警戒を!
米宇宙天気予報センターによれば、24日に太陽の大規模なコロナガス噴出によって発生する磁気嵐が発生し、航空機のルートや送電網、人工衛星、無線通信にも影響が出る可能性を指摘している。

おそらく先日M8.8というかなり大きな中規模太陽フレアが発生したことによるものだろう。

米宇宙天気予報センターは指摘していないが、地震発生にも警戒が必要。
地震発生の懸念は、まだまだ今後も続きますし、3.11は始まりです。

恐れることなく、準備をして、防災意識を高めておけば、「人の意識が集中している時には大事は起こらない」法則が発動し、今回もやり過ごせる気がしています。
現代の科学では証明出来なくても、人々の想念の世界や力は馬鹿にならないものだと考えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太陽コロナガスによる「磁気嵐」発生、無線通信に影響も

 米宇宙天気予報センターは、太陽の大規模なコロナガス噴出によって発生する磁気嵐が24日にも地球で発生し、航空機のルートや送電網のほか、人工衛星にも影響を与える可能性があると発表した。

 センターによれば、コロナガスの噴出によって高エネルギー粒子が秒速2000キロという通常の5倍の速度に加速され、その影響で地球の磁場が乱れるという。

 磁気嵐は、北極近くを航行する航空機のナビゲーションシステムなどに使われる、高周波無線通信に影響を与える恐れがあるという。

 センターでは、今回の磁気嵐は5段階レベルの2か3程度と推測している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月23日 ロイター

以前より指摘しておいたが、太陽の極大期が近づいてくると、送電網に影響し、大規模停電が発生する可能性もあり。

今年はどこかの国でそんな現象も起き、太陽からの影響を多くの人々が認識する年になるのではないでしょうか。


昨日は神戸で2社、新大阪で1社、京都で1社と打ち合わせ。

昨日は最後の会社の方と盛り上がり、その方が帰れなくなったので、カラオケ屋で朝5時頃まで始発を待つのに付き合いました。 そんな訳でブログは休みとなってしまいました。
出かける前日の夜はお通夜があり、その後、久しぶりに出会った知り合い達と飲みになったので、夜は無茶苦茶強いとはいえ、5時起きだったのでそこそこきつかった(笑)。

本日、京都最終日で明日東京Sohoに戻ります。

私は基本的に日本で国内出張をほとんど行いませんので、今回は非常に珍しい。
通常はお客さんに東京へ出てきてもらいます。
人との新たな出会いは非常に重要ですが、ビジネスの経験則で言うと、仕事になるか分からない会社へ出張をする営業は、こちらのコストばかりが嵩むからです。
そして面白いことに出てきてくれる会社は大体仕事になります。
今回は既にお取引のある会社へのご挨拶と受注精度の高そうな新規の会社、そして今後のことを打ち合わせておかなければいけない会社への訪問だったので、中々充実しました。

時間も上手く空いたので、そんな時間を利用して、神戸の生田神社、母の代りの墓参り、清水寺、伏見稲荷大社、再び墓参り、松尾大社、再び三柱鳥居のある太秦の木嶋坐天照御魂(このしまにますあまてるみむすび)神社を訪問出来ました。
お墓が清水寺と伏見稲荷大社に近いのです。

今回は何故か松尾大社が呼んでいるような気がして仕方なかったのですが、初めて参拝してみて大正解。

松尾大社はお酒の神様と言われているようです。
お酒=人に必要な水とお米が生み出す。 お米=太陽と水が生み出す結晶と言ってもいいでしょう。
そして発酵技術。 菌による発酵技術は現在の放射能汚染の日本で注目されていますが、まだまだ様々な可能性を秘めていそうです。

松尾大社は私がずっと追っている渡来人「秦氏」が創建。
松尾大社に古代の磐座が祭られていることを初めて知り、それが私的には大発見だった。

松尾大社の磐座は、大神神社の三輪山同様に、磐座が祭られているお山は過去禁則地だったようだ。
今回は時間も過ぎており禁足地には入れていないのだが、何か思うところがあったら松尾大社のことも綴ろうと考えています。

ちなみに伏見稲荷大社、松尾大社、木嶋坐天照御魂神社(通称、蚕の社。 元糺すの森があり、天皇家を守護する下鴨神社の前身?)は全て「秦氏」創建です。

せっかく関西にいるので、伊勢神宮にも寄りたいのだが、もう2社、訪れたことのない神社が呼んでいる気がするので、そのうちの1社へ寄ってから東京を目指すことを考えています。 どちらを選択しても少々遠いんだよなあ。
明日の朝目覚めた時の感覚でどちらへ行くか決まるのが今から楽しみ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

原発推進 国と企業が11大学に104億円提供
原発推進の為に11の大学に104億円を国と企業が提供していたことを毎日新聞がスッパ抜いている。

やはりというか何というか。
確かに諸々の研究には莫大な資金が必要になる。
国と企業が資金提供をしないと研究が進まないことは十分に理解できるが、記事中「原発の危険性に警鐘を鳴らし続けてきた京都大の小出裕章、今中哲二の両助教には、「原子力マネー」の提供はなかった」とあるように、与し易い研究者達との癒着は十分にあっただろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<原発推進>11大学に104億円 国と企業が提供

 東京大や京都大など11国立大学の原子力関連研究に対し、06~10年度、国や原子力関連企業などから少なくとも104億8764万円の資金が提供されたことが、毎日新聞の集計で分かった。規模の大きな大学は毎年、数億円規模で受け取っている。「原子力推進」に沿う限り、研究資金を安定的に得られる仕組みで、大学が国策に組み込まれている構図が鮮明になった。

 各大学への情報公開請求で得た資料を分析した。原子力関連の研究室や研究者が、受託研究▽共同研究▽奨学寄付金▽寄付講座--の形で、国、日本原子力研究開発機構などの政府系団体、電力会社や原子力関連企業から受け取った金額を集計した。未公開部分もあるため、実際にはもっと多いとみられる。

 ほとんどは受託研究が占め93億円。特に国からの委託は高額で、文部科学省が福井大に委託した「『もんじゅ』における高速増殖炉の実用化のための中核的研究開発」(5億1463万円、10年度)など億単位も目立つ。

 共同研究は総額4億1083万円。企業側が数十万~数百万円を負担することが多い。

 奨学寄付金は総額2億1822万円で、研究者が自由に使えるケースも多い。

 個人別で最多だったのは、福島第1原発事故直後、当時の菅直人首相から内閣官房参与に任命された有冨正憲・東京工業大教授で1885万円。有冨氏は「持病があり、学会などで海外渡航する際にエコノミークラスが使えず、旅費がかさむ。その点を配慮してくれているからでは」と話す。

 企業からの寄付が研究結果をゆがめる恐れについては、「気をつけている。私は安全評価より開発研究が中心で、問題は生じないと思う」と話した。

 一方、原発の危険性に警鐘を鳴らし続けてきた京都大の小出裕章、今中哲二の両助教には、「原子力マネー」の提供はなかった。

 寄付講座は4大学が電力会社などの寄付で開設し、総額4億9100万円だった。

 大学別では、京都大33億640万円、東京大25億55895万円、東京工業大16億7481万円の順だった。【日下部聡】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月22日 毎日JP

昨晩は仕事がらみで競輪選手の方、2名に夕食をご馳走になっていたのだが、1名の方は元々福島にお住まいで現在千葉に疎開中。 奥さん子供共々で先輩にあたる方にお世話になっていると言っていた。
東京もかなり放射能に汚染されているので、千葉でも心配は絶えないが、福島にいるよりかは相当マシだと考える。
「地震の揺れも然りだが、福島にいることは生きた心地がしなかった」という台詞が印象的でした。

福島第一原発の現場で懸命な作業を行ってくれている方達の必死な努力は理解しながらも、福島の4号機建屋は見るも無残な状況になっている。 使用済み燃料プールは再び大きな地震が直撃すれば持たない可能性が高い。 まだまだ非常に危険な状態が継続中である。

そして、もんじゅ。
炉内に落下していた装置は無事に引き抜けたとはいえ、いまだに危険が去ったわけではない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もんじゅ:制御棒、一時動かず 原子力機構、原因究明へ 「安全上致命的」指摘も/福井

 日本原子力研究開発機構は20日、停止中の高速増殖原型炉「もんじゅ」(敦賀市)で昨年末から、原子炉内の核分裂を抑える制御棒19本のうち2本が一時的に動かないトラブルがあった、と発表した。既に復旧したが、原子力機構は制御棒を駆動させる装置に原因があるとみて、メーカーに送って調べる方針。経済産業省原子力安全・保安院は同日、2月中に原因究明するよう原子力機構に指示した。

 もんじゅの制御棒は、運転中の出力調整に使う13本と、炉内の出力に異常があったときに緊急用に使う6本があり、今回のトラブルはこの6本のうちの2本。

 原子力機構によると、先月12日の点検中に制御棒1本が動かないことが分かった。昨年11月に駆動装置を取り付け直しており、ケーブルをつなぎ直すなどして2日後に復旧させた。他の駆動装置を点検したところ、もう1本が動かないことが分かった。

 制御棒の駆動装置はいずれも90年に設置され、これまでトラブルが起きたことはなかったという。原子力機構は「制御棒はすべて原子炉に挿入された状態で、安全上の問題はない」としている。

 しかし、もんじゅに関する著書がある元京都大原子炉実験所講師の小林圭二さんによると、商業用の軽水炉では原子炉内の出力を制御棒と炉内の水のホウ酸濃度で調整することができるが、もんじゅは水の代わりにナトリウムを使用し、ホウ酸は使えないため、制御棒だけで出力を抑える必要がある。小林さんは「もんじゅにとって、制御棒のトラブルは安全上、致命的だ」と指摘している。【柳楽未来】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月21日 毎日JP 福井版

ただでさえ無駄で膨大な資金を食い続けているもんじゅ。
もんじゅは立地的にも非常に危うい場所に立っており、日本列島が動いた今、早く稼働停止にしないと近い将来、大きな災難が襲う可能性は否定できない。

再びクリス・バズビー博士の映像を貼って起きます。






福島 東京も放射能汚染深刻!20万人が発癌を予想!英TV番組(字幕) SkyTV

特筆するべき点は、カルシウム、マグネシウム、ビタミンDの錠剤が、ストロンチウムとウランのDNAの結合を防ぐという発言。

これをどう捉えどう行動するかは個人次第ですが、サプリメントが活用出来るというポイントは、摂取過多にならなければ健康問題も起こらない筈です。
放射能汚染の酷いエリアで思うところのある方は、この情報を活用するのもいいと考えます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

日本が最多 2011年インドネシアへの投資額
遅れたブームというか、昨年、ここ最近のインドネシアにおける日本の中小企業の進出が目立つほど急増している。 座していても日本で仕事が増えることはもうありえない。 そう考える日本の中小企業も少なくない。

1月20日のNHKニュースによると、去年1年間の外国からの直接投資額を比べると、日本が5年ぶりに実質的な投資額が最も多い国となったそうです。

他国と比較し最多であった日本からの投資額は約15億ドル、日本円で約1150億円。
前年比の2倍以上。
2011年の外国からの直接投資額は前年比20%増だとインドネシア投資調整省の発表がありました。

日本からの投資額が最多というのは5年ぶりだそうです。
日系商社・企業が造成した工業団地は土地が足りず、価格は急上昇。
特に円高背景の自動車関連の投資が多い。
大手メーカーに引っ張られ、中小企業の進出も当分続くと予測されているようです。

インドネシアへの投資が増加している理由としては、中国と比較して賃金が安く豊富な天然資源を所有する国として世界の投資家達から注目されているからである。

そんな中で水を差すようなブカシの最賃訴訟問題をめぐるデモ。
発生しないとみられていた20日も発生したようです。
23日は旧正月でインドネシアも国民休暇、デモもお休みのようですが、ローカルの噂では24日から27日まで再びデモが予定されているようです。

堅調な内需に支えられている高い経済成長が現在の売りであるインドネシア。

お金のあるところ、流れの良い場所には、その手の女も集まるという事で、ジャカルタの高級置屋には先日まで日本人女性もいたようです。

昔、作家の西木正明のエッセイの中で「アンカレッジのマサージパーラーに、当時馬鹿高値だった数の子を仕入れにきた日本人バイヤー目当てに、日本のソープ嬢が大挙して出張に来ていた」と綴っていたことを思い出させる。

若くはない女性達だったようだが、インドネシアの助べえは色の白い日本人を抱くことを夢に思う人もいるので、高くてもそれなりの商売になるのだろう。
時には珍しいので会話をした日本人男性が、同情してお買い上げしてくれるという話も聞いており、その話は失礼と思いながらもワロタ。
川崎辺りのソープ嬢だか、ヘルス嬢らしいと情報が入っている。
ロシア人(ウクライナ)、タイ人、中国人、日本語を話す韓国人、インドネシア人と、インドネシアの風俗も多国籍になってきているのだが、最近ではとうとう二グロ系も現れたそうだ。

「シベリアの文化人より、マイアミの靴磨き」
作家、矢作俊彦が「気分はもう戦争」(大友克洋共著)で使用した台詞を思い出す。

やっぱり同じ内容の仕事なら、暖かくて、物価が安く、お金の流れのある国がいいやねと思いながらも、日本人まで登場してきたと思うと、インドネシアは日本の人口の倍で、まだまだこれから中間層が増えることを理解しながらも、やはりバブルかと思えてしまう。

リーマンショック以降、欧米のポルノ業界には女優志願者が殺到している。
製作会社や監督が「作品に一度出演すると商品として一生残る。 応募の前にそれでも人生後悔がないのか、自身に問い詰めてから応募して欲しい」と声明を出す有様。

現代の日本人女性もビッチが増えたような気がするが、元々更に軽そうなのがラテン系。
ヨーロッパからもインドネシアに女性出張者がやってくるようになったら、終わりは近い? 「売春は世界最古のビジネス」ということを再認識した今日この頃です。

2011年のインドネシアへの投資額は日本が最多というタイトルにも関わらず、随分異なるトピックに飛んだような気もするが、強奪的な資本主義の結果とは、グローバリズムの末路とはを問うには、多くの男性諸君が興味の持てる話題になり、文の出来には満足しています(笑)。

ともかく世界景気が後退することが避けられない中で、インドネシアが世界の投資の受け皿的な役割が顕著になってきました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

感心したビジネス・アイディア インドネシアの母乳宅配サービス
「働くママたち大助かり!インドネシアで母乳宅配サービスが大人気」という記事を読んで、面白いビジネスを思いついたなと感心しきりである。

インドネシアは共働きが多い。
これはお手伝いさんやベビーシッターが使用できる社会的な環境も影響しており、働く女性は産休後、職場に復帰する人も非常に多い。
母乳宅配サービスとは非常に面白く、素晴らしいところに着眼した、実にインドネシアらしいビジネス・アイディアである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
働くママたち大助かり!インドネシアで母乳宅配サービスが大人気

インドネシアの首都ジャカルタで、出産を経て職場復帰した母親たちに向けた“母乳宅配”サービスが大人気だという。

母乳宅配サービス インドネシア 2
写真は記事と関係がありません

このサービスは、まだ母乳を必要とする赤ん坊を家に置いて仕事に出なくてはならない母親たちのために貿易会社を運営するフィクリ・ナウヴァル氏が考案したもので、バイクが各オフィスを回って母親たちの母乳を回収し、家で祖母やベビーシッターに面倒を見てもらっている赤ちゃんに届けるというもの。費用は1回につき260円から350円程度。

母乳宅配サービス インドネシア 1
写真は記事と関係がありません

ジャカルタ市内は渋滞がひどく交通事情は悪いが、ナウヴァルさんの信条は可能な限り早く母乳を届けること。日々、コンピューターの地図やGPS機能を駆使して駆け回っているそうで、「仕事をする女性たちを助けることで、この国がよりよい次の世代を築く手助けをしたいのです」と語っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月20日 楽天 Woman

何よりも母乳宅配サービスが既に大人気というところがいい。
お腹を痛めて生んだ自身の赤ちゃんへのお母さんの愛情を感じられる。

母乳宅配サービス インドネシア 3

お母さんの中には稀に母乳が溜まりすぎると痛い人もいるようだし、

母乳宅配サービス インドネシア 4

お母さん達も溜まりすぎた母乳が職場で漏れ始めたら大変である。

母乳宅配サービス インドネシア 5

また家に保管しておいた母乳が足りなくなった時、帰宅後、いきなりの授乳は危険かもしれない。

母乳宅配サービス インドネシア 6

噛り付く前に吸うとは思うが、赤ちゃんは欲望がコントロール出来ないので注意が必要かもしれない。

母乳宅配サービス インドネシア 7

しかし職場のどこで母乳を採るのだろうか?
会議室やそこそこの会社だとお祈り用の部屋があったりするので、そちらを使用できるのかもしれない。
くれぐれもおバカな男性の目に注意頂きたいと思う。

母乳宅配サービス インドネシア 8

普段、表面上は性的に抑圧されているイスラム信者。
男性は仮にお母さん達が母乳を採っているシーンを見かけてしまっても、感情に流されることは禁物である。

母乳宅配サービス インドネシア 9

お母さん達もあせって大事な母乳をこぼさないようにしなければならない。

母乳宅配サービス インドネシア 10

あなたの母乳を待っている可愛い赤ちゃんの顔が曇らないように気を付けて頂きたい。

母乳宅配サービス インドネシア 11

インドネシアは気候、環境上、ウイルス、バクテリアの巣窟である。
幸いインドネシアは朝マンディ(水浴び)をする生活習慣があるので、乳周りを良く洗い清潔に保つ努力は可能である。

母乳宅配サービス インドネシア 12

母乳宅配サービスを考案したフィクリ・ナウヴァル氏はコンピューターの地図やGPS機能を駆使して「母乳を素早く届ける企業努力を怠っていない」ところが素晴らしい。
インドネシアは暑い気候の国なので、配送距離がある場合、冷やすなどの配送途中の工夫も必要になってくるかもしれない。

母乳宅配サービス インドネシア 13

何よりも母乳は鮮度も重要でもある。

母乳宅配サービス インドネシア 15

現在は雨季で洪水の多いインドネシア。
道の悪いところも多いので、配達にはくれぐれも気を付けて下さい!

母乳宅配サービス インドネシア 14

エンコしている母乳宅配サービス便をみかけたら、是非とも助けてあげてください。

母乳宅配サービス インドネシア 16

バイク仕事の人々は残念ながら学歴が高くない。
会社が成長するにつれ、配達途中に母乳の味見をしないなどのモラル教育も必要になってくるかもしれない。

母乳宅配サービス インドネシア 18

出ないお母さんは致し方ないが、やはり赤ちゃんは母乳で育てた方が素直でいい子に育つかもしれない。
子供の頃から摂取したインスタント、ジャンクフードが子供に与える影響は計り知れない。

母乳宅配サービス インドネシア 19

私も母乳で育ったのだが、

母乳宅配サービス インドネシア 20

どこでどう間違えたのか

母乳宅配サービス インドネシア 21

自我の発露が間違った方向に行ったというか

母乳宅配サービス インドネシア 22

まあそれでも楽しく生まれてきたこと生かされていることに感謝する人生にはなっているような・・・。

母乳宅配サービス インドネシア 23

ともかくフィクリ・ナウヴァル氏の母乳宅配サービスには

母乳宅配サービス インドネシア 24

子供達は天からの贈り物、人類の宝なので、

母乳宅配サービス インドネシア 26

心よりエールを贈りたいと思いました。

母乳宅配サービス インドネシア 25



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

母乳宅配サービス インドネシア 27

ポチッと宜しく!



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ケリーパール レニー・フェビィ・ジェエリーの日本販売店 I
レニー・フェビィ・ジェエリーの販売店をご紹介させて頂きます。

今回はIJTで知り合ったケリーパール。
JR蒲田駅から徒歩5分かからずに到着できる場所にあります。

ケリーパール 4

グレースケリーのシルエットが目印です。

ケリーパール 1

ケリーパールではパールを中心に様々なジュエリーを扱っています。
オーナーが自ら加工・組む作業をし、製作も行っています。

ケリーパール 2

ブライダルジュエリー(パール)の相談にも乗って頂け、質の高さの比較した場合、品質が良いにも関わらず、価格がデパートなどの他店より安いのでお買い得です。
ブライダルジュエリーに関しては、口コミで品質の高さと価格の安さが評判を呼び、リピーターが多いです。

ケリーパール 3

このケリーパールにてレニー・フェビィ・ジェエリーを取り扱って頂いております。

ケリーパール
住所: 東京都大田区蒲田7-66-14
電話: 03-5710-3330
営業: 平日 11:00-19:00  土日 12:00-19:00 定休日:火曜日

パールやレニー・フェビィ・ジェエリーにご興味のある方は、是非とも足を運んでみて下さい。

お手軽価格の商品もあり、オーナーは気品がありながらも親しみやすい非常に気さくな方です。
お高くない雰囲気なので、気軽に入店し、色々質問してみるのもいいと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

格付会社 インドネシアの国債の格付け引き上げ
格付会社。
普通に働いている人にはあまり気にならないかもしれないが、投資・投機を行っている人やそんな経験のある人には格付け会社の格付けは気になる存在だと思う。

日本人だけでなく世界が注目する格付会社は、スタンダード&プアーズ(S$P)、ムーディーズ・インベスターズ・サービス、フィッチの3社。

昨年12月にフィッチがインドネシアの自国通貨建ておよび外貨建て国債の格付け(ソブリン格付け=国家破綻リスク)に引き上げたのに続き、現地法人向けの「じゃかるた新聞」の一面でも綴られたように、18日、ムーディーズも「Ba1」から、投資適格となる「Baa3」に一段階引き上げたと発表した。
市場関係者の間ではスタンダード&プアーズも追随すると見られている。

これにより19日のジャカルタ総合指数が前日比22.95ポイント(0.58%)高の4001.97と、3カ月ぶり4000台を回復し取引終了。

内需が堅調で景気の良いインドネシア。
遅ればせながらもアセアン諸国の中で底力の強さを見せている。

めでたし、めでたし。

で、通常、世界に混乱の目がない時は、それにて終了なのだが、ババを誰が引いて全ての人間が認識する世界恐慌に突入するか、日本以外の国が仕掛けあっている最中で、この話題は終了不可能。 そこからグローバル経済が進んだ末路を読み取るのが本来の人間のあるべき姿でしょう。

今回はこの格付会社に焦点を当てます。

実は米国議会で格付会社の「再就職問題」と「天下り問題」が議論になっています。

格付会社のアナリストは、どうすれば格付けを上げられるか良く理解しています。
要するに格付けを上げたい企業に天下れれば、そして乞われて雇用されれば、自身が知るテクニックを駆使して、その企業に利益をもたらす為、格付けを上昇させるのが仕事になります。
格付けが高くなることは社会的に信用を高め、投資を助長し、社債の金利に影響を及ぼすので、企業によってはそんな人材は高給でも必要ということになります。
簡単に言うとインチキのし放題という結果が格付会社によって世界に発表されるケースもあるわけです。
SEC(米国証券取引委員会)によると、格付会社のアナリストの企業への「再就職」と「天下り」は現在の段階で5%のようです。

現在の格付会社は、今回のインドネシアの株価アップを見ても、ある意味、市場を動かす力を所有し、マーケットの監督権限さえも持っているかのような存在です。

おそらく欧米諸国政府は格付会社を潰すことが可能な筈ですが、絶対に行いません。
何故なら権力者にとって、実に使いやすく便利な存在が格付会社だからです。
格付会社を使用して、手玉に取るごとく市場は操り放題という訳です。
自国が潰れようが関係ないというのが、欧米諸国のエスタブリッシュメント達の考え方です。 昔からこの手の人間性を所有する人は多くはなくても日本にも存在します。

このように綴ると「コイツ、格付会社に何か恨みでもあるのか?」と思う方もいると思います。
個人的に恨みは全くありません。
しかしながら権力者と結託し、世界を手玉にとったフィクサーのような機関は、怒りをぶつけるには正統性のある場所であるからです。

格付けは非常に面白く、通常は格付けが必要な企業が格付けを依頼します。
1997年、山一證券が倒産。
私は山一證券の関係者でもありませんが、山一證券が頼んでもいない格付けを勝手やられ、「投資不適格」という烙印を押され、倒産に追い込まれた事実を知ったら、関係がなくても日本人として少々頭にくる話でしょう。

最近の日本の例を挙げれば、東電とマスコミ、東電と御用学者から窺えるように、格付けを依頼するスポンサー企業と格付会社は癒着するので、実は完全に信用するに値しないというところが、かなり重要です。

最期にヘッジファンドの雄、ジェームズ・シモンズの台詞で締めます。
「(リーマンショックの大きな原因の一つは格付会社が)豚の耳を絹の財布として売ることにお墨付きを与えたからだ」

インドネシアの自国通貨建ておよび外貨建て国債の格付け引き上げ。
何を企んでいるのやら。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

賃上げ訴訟問題 ブカシでデモ発生
既に現地の方からブログにコメントを頂いているように、ブカシでデモが発生してしまいました。

コメント及びメールにてご連絡頂きました方々には心より感謝申し上げます。

アピンド(経営者協会)は「デモを起こさなければ提訴は取り下げるが、上がりすぎる最低賃金に関しての話し合いは継続させてもらう」という見解を出していたそうなのですが、労組団体は結局デモを起こしたようです。

デモが発生した工業団地はエジップ、ジャバベカ、MM2100。
エジップで働く日本人もデモの発生は寝耳に水の方もいたようで、本日昼になり突然聞かされ帰宅準備へ。

私の友人も営業でMM2100の入り口に到着した時、お客さんから電話が入り「本日は戻るように」と言われたそうです。
既にコンテナ4台で道路封鎖を行っている場所もある模様。

最低賃金は16-31%のアップ。
これを飲んでしまうと来年も同じ目に遭う可能性が高まり、製造業はやっていけません。 大きな打撃を受けます。 それ故に今回はアピンド(経営者協会)も簡単に引き下がるわけにはいかないのです。

またデモは更に奥まった場所に存在し、今回問題になっているブカシよりも最低賃金が低いエリアなどにも飛び火する可能性もあります。

同じく日系企業が少なくないタンゲランのアピンド(経営者協会)も明日、最低賃金の取り消しを求める提訴を行う予定のようで、賃上げ訴訟問題は長引く可能性が出てきました。

デモはそんなに危険はありませんが、無職のガラの悪い連中が混じっているケースもあるので注意するに越したことはありません。

道路閉鎖による大渋滞や予定も狂わされ、在イ日系企業と日本人の方々にはしばし忍耐が必要な状況となってきました。

今年はヨーロッパ、アメリカでもデモが吹き荒れることが想像に易いです。
仕事関係者だけでなく、旅行者も事前の情報リサーチが必要な年であることをお忘れなく。


追記 2012年1月23日 日本時間 20:5分

もう一人の友人はデモ発生当時、エジップにいました。

彼曰く「昼飯時にEJIPに居たところ、団地内数箇所で道路封鎖が始まり、工場からは作業者がワラワラ出てきまた。 ただでさえ渋滞の酷い周辺道路は大渋滞。 単車に乗って騒ぎながら走っている連中の中には、明らかに作業者ではない人間もいました」とのこと。

インドネシアの無職で暇な男性達には、デモは一種のお祭りです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

トラットリア バッフォ
銀座はそこそこ知っていても新富町に関しては行ったこともなければ、詳しく知らなかったので、洒落た美味しいレストランがたくさん存在していることを先日初めて知った。

自分が生まれた東京でもまだまだ知らない場所がたくさんあることを再認識し、私的には目から鱗だった。 そして食事をしたイタリアン・レストランがあまりに素晴らしかったので、ご紹介です。

IJT開催中にはレニー・フェビィ・ジュエリーの多くのお客様達に会場に足を運んでいただき、ご購入、新規商談を行えただけでも果報なことだが、お付き合いの長いお客さん、ギャラリー・オリムの方に夕食を招待して頂いた。

トラットリア バッフォ 1

トラットリア バッフォというイタリアン・レストランでご馳走になったのだが、ここは素材が新鮮、メニューも非常にユニークで、どんなメニューを選択してもとっても美味。

トラットリア バッフォ 2

これまで様々なイタリアンはあちこちで食したが、トラットリア バッフォは私のイタリアンレストランランキングの中でいきなりNo. 1かと思えるほどの内容だった。

トラットリア バッフォ 3

レニー達も基本的に豚とアルコール以外は好き嫌いなく食べられるので、「この手のイタリアンはジャカルタでもイタリアでも見たことない。 見た目も美しく味も素晴らしい」と次から次へと出てくる素敵な食事にただひたすら感動だった。

トラットリア バッフォ 4

フェイスブックにでもアップしたいのだろう。
イリンに頼まれて撮影した写真が手元にあるので、それならブログにもアップというわけです。

トラットリア バッフォ 5
シェフが食べやすいように崩してくれたのだが魚です。 トラットリア バッフォの名物料理の一つ。

新富町は銀座で働く方達の閑静な住宅地である。
立地上、仕事の質もあり、そんな人達を惹きつける洒落たレストランやシガーバアがあちこちに点在しているようです。

トラットリア バッフォ 6

もちろんデートにも使用出来るし、大事な人達との食事にはもってこいのエリアだとつくづく思いました。
私はまだトラットリア バッフォしか知りませんが、余裕があれば開拓したいエリアです。
しばらく女はどうでもいいと思っていましたが、2012年はビジネス、旅と酒だけではなく、女を加えた多方面外交、4方面作戦も展開するかという気分に少しだけなりました(笑)。

トラットリア バッフォ 7

トラットリア バッフォ Trattoria Baffo
住所: 東京都中央区銀座3-12-5 B1F
電話: 03-5565-6139
営業時間: 11:30~14:00 17:30~21:30(LO)
定休日: 月曜日

トラットリア バッフォ 9

ギャラリー・オリムではレニー・フェビィ・ジュエリーを扱って頂いており、またOEMの窓口としてもご協力いただいています。
ご興味ある方は是非とも足を運んでみて下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

工業団地のデモ回避
本日、工業団地で予定されていたデモは回避出来たそうです。

デモは高すぎる最低賃金の取り消しを求めアピンド(経営者協会)が行政裁判所に提訴したことで、労組団体が反発したことが原因です。

私は更なる賃上げ要求を労組サイドが行ったと勘違いしていたので、ここに訂正致します。

既にアップした記事も「タイトルと内容を一部変更」し、当文章とほぼ同様の追記を記載しました。

私と情報提供者サイドとのやり取りミスです。
誤った情報を提供してしまい、誠に申し訳ございません。
ここに訂正とお詫びを致します。

ブカシの最低賃金はジャカルタよりも高いので、生産コストをあげたくないアピンド(経営者協会)の気持ちも分からないでもない。 ただ決定した最低賃金を取り消すなという労組の気持ちも良く理解出来る。
また対ドルでもルピアが強くなっているので、インドネシアで生産し、輸出している会社には高くなりすぎる最低賃金は頭の痛い問題でもあります。

今年適用が決定されているブカシの最低賃金は昨年のインフレ率よりはるかに高いので、組合が要求した賃上げ幅を飲めなかったアピンド・ブカシが協議の際に退席した状況で、最低賃金が決定したことが、今回のデモ騒動の発端となってしまったようです。

Rp. 1,491,866 ブカシの最低賃金 
Rp. 1,849,113 セクター1 自動車、電機関連
Rp. 1,715,645 セクター2 繊維

とりあえず今週予定されていたデモはアピンドが最低賃金の無効を求める提訴を取り下げる約束を労組にしたことで、回避出来ました。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バンテン州で洪水被害
南ジャカルタはダラダラした雨が多いようだ。

凄まじい豪雨が数時間続き、ジャカルタ市内で大きな洪水被害が発生したという報告はまだない。 それでもインドネシア気象庁の予想通りにジャワ島のあちこちが洪水に見舞われている。

ジャカルタ特別州の隣、バンテン州でも洪水が発生。
3名が死亡。
高速道路の一部が1メートルほど冠水してしまい通行止めになっている箇所もある。
この洪水により約2,000名が避難生活。

バンテン州 洪水被害
写真はTribunnews.comより拝借

私のSohoも厳密に言えばバンテン州タンゲランなのだが、洪水被害のあった場所からはかなり離れている。 南ジャカルタの少し奥で日本人学校に近いエリアなのだが、今のところ問題はなさそうである。

日本人学校に子供を送り迎いする人はビンタロにあるマクドナルドをご存知かと思う。
あのすぐ近くを流れるやや大きめの川の水位が非常に高くなってきた時に、豪雨が長時間で発生すると、あの辺も洪水になりやすい。
ご興味ある方や子供の通学路が心配な方は毎日水位を観察すれば予測が可能です。

まだまだこれからも洪水発生にはジャワ島しかり、インドネシア全土で警戒が必要です。
2月中旬ぐらいまでは駐在員の人、出張者の方々も天候には要注意。
暇な時間やドライブ中に運転手にラジオで天候やニュース情報を仕入れさせるのも、通勤時の天災回避に少しは役立ちます。

また今年は日本、インドネシアだけでなく、世界中で、豪雨、突風と竜巻の発生も増えることが想像でき、更に太陽フレア・電磁波で停電も増加する可能性が高いです。
経済の大津波被害も徐々に顕著になってきますが、地震・火山活動を含めた全ての天災にはここ数年は要注意です。

洪水や日照時間を減らすダラダラした雨。
再び野菜や食糧価格の上昇も懸念事項の一つです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

北九州市 貧困層向け水事業展開へ
今から35年以上前。
単なる安全な水やミネラルウォーターが大きなビジネスになるとは、ほとんどの人が想像もしなかっただろう。

インドネシアは上下水道が全く整備されておらず、首都のジャカルタでさえ、上下水道は全く不完全である。
ジャカルタの中心、高層ビルが立ち並ぶエリアはともかく、その裏が民家なら数年に一度汲み取りが必要なのが一般的な構造である。
上水道がないので基本は井戸水になるのだが、下水道が完備されていないため、ジャカルタの井戸水の85%以上が大腸菌で汚染されていると言われている。

また最近は雨が多く洪水被害が出るくらいなので問題はないが、雨季の時期に雨量が少なすぎると乾季の時期の井戸水が足りなくなる。
井戸掘り職人の稼ぎ時になるわけだが、首都のジャカルタでも今後地盤沈下が多発することが数年前より懸念事項となっている。

今から35年以上前。
単なる安全な水やミネラルウォーターが大きなビジネスになるとは、ほとんどの人が想像もしなかっただろう。

それは日本人だけでなくインドネシアも然り。
インドネシアでペットボトルの水は数社から販売されているが、一番流通しているのは、バリ島観光をした人も目にしている筈の「アクア」である。

「アクア」が販売された当初、インドネシア人のほとんどの人が「こんなビジネス、上手くいく筈がない」と考えた。
しかしながら結果は日本と同様で、いち早く「安全な水の販売」を手掛けたアクアはインドネシアの一大企業の地位を築き上げた。

人間の体の60~70%は水で出来ている。
安心して飲める水がなくなると当たり前だが人は死に絶える。

にも関わらず安全な水を飲めない人々は世界人口の約1/6と言われている。
ヨーロッパもエスタブリッシュメントが水の権利を握っており、大げさな言い方をすれば「一握りの人間が多くの生命線を握っている」という有様である。
この部分に関して言えば、日本は他国と比較して現在非常に幸福なポイントである。

今年は世界中で水難が増えそうなのだが、その反面、「安心して飲める水が減る」せいで、以前より警告してきた通り、世界の水面下では「水資源の奪い合いが激化してくる」年のスタートにもなった年としても後年記憶されるかもしれない。

単なる私的な勘なのですが、これは当たってしまう確率が高いと思っています。
自然と森を大事にすれば日本はおそらく大丈夫。
現在の流れだと欧米諸国を中心とした富裕層はゴールドを目先の切り札に使用してきますが、近未来の日本には別の切り札が出来るかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北九州市:貧困層向け水事業展開へ 企業とインドネシアで /福岡

 北九州市が民間企業と共同で、インドネシアで飲用水を供給する事業に乗り出す。「BOP」と呼ばれる貧困層向けビジネスの一環で月内にも、国際協力機構(JICA)の支援事業に採択される見通し。

 BOPは「Base of Pyramid」で「ピラミッドの底辺層」の意味。年間所得3000ドル以下の貧困層で、世界人口の7割に当たる約40億人いるとされる。JICAはBOPを対象に、民間企業も参入した事業形態で一定の利益が出るビジネスモデル作りを目指している。実現に向け事業の公募を始めており、市は昨年7月、東レ、水道機工などとインドネシアの水事業を提案した。JICAと両社は、市が官民連携で海外展開を進める「市海外水ビジネス推進協議会」のメンバー。

 事業は、インドネシアのスンバワ島などで、太陽光発電を利用して井戸水をくみ上げ、東レなどの膜技術で浄化して飲用水をつくる装置の実用性を検証する。JICAから約5000万円の援助を受けて13年3月まで調査を実施し15年までに本格稼働を目指す。
 
 市はこの事業で得たノウハウを市内企業の海外展開につなげたい考え。北橋健治市長は11日の記者会見で「市内企業の技術を生かすチャンスが来ることを期待している」と述べた。【仙石恭】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月12日 毎日JP 北九州版

インドネシアは日本と似たような環境下になるのですが、現在は致し方ないとはいえ、多くの人々がお金だけを見る世相で、そのために自然の有難さを省みない、そしてないがしろにし過ぎている点が非常に気になっています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

IJT 東京国際宝石展を終えて
14日。
IJT 東京国際宝石展が終了しました。

15日は疲れもあって昼までドカ寝。
週末、体がボロボロと思えるような、頭も体も疲労感を感じる日々の労働は、気持ちの良い深い睡眠を誘発してくれて、有難いとつくづく思う。 こういう日々を毎週過ごせたらと久しぶりに思ったので、今後はそうなる日々を過ごせるだろう。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 1
レニー・フェビィ・ジュエリー ブースとレニー

国際宝石展が開催中にレニーが仕入れを行う会社の人々や懇意にして頂いているお客様達の話、そして実際現場で自身の目で見ていた私の印象では、来場者数は昨年より更に減少していました。
長い不景気が続き、来場者が減るのは当然の現象であり、来場者だけでなく出展社も減少しています。 以前より通路の幅がはるかに広く歩きやすい。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 2

小さなお店は仕入れが出来なかったり、商品が動かないので仕入れをする必要もないのでしょう。 レニーのブースに訪問してくれていたお客さん達も、毎回IJT 東京国際宝石展見かけていた顔をほとんど見かけなくなりました。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 3
ジュエリーベストドレッサー賞を受賞した日本のアーティストの方。 たまたまブース前を横切った。

レニー&私がサポートしたブースはお陰様でインドネシア・ブースの中では一番の売り上げをあげました。
4日間で190万円強の売り上げ。
レニーのジュエリーのデザイン性の面白さもあり、また日本人がサポートしているブースなので当然の結果と言えばそれまでなのですが、比較はしないとはいえ日本人がサポートしていて他より低い数字だと私がやり切れません。 まあ面目躍如といったところです。
 ご来場頂いた方々には心より感謝申し上げます。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 4
在日インドネシア大使。 私の顔も覚えていてくれました。

最終日にレニー&私で売り上げベースでマーケティングデータを最終日のブースにて計算してみました。 結果、我々が大事にし比較的長いお付き合いになって来ているお客さん達の売り上げが75%を占めていました。
その半分の数字を展示会前から私が仕込み、今回はお客さんにも大変喜んで頂けました。
まあ、やれやれといった感が強いです。

今回もレニーの売り上げが例年より大幅に下がらない結果残せたのは、比較的長いお付き合いをさせて頂いているお客様達がミドルからハイエンド層の顧客を持っており、不景気でもまだジュエリーへの購買意欲が以前のままというところに起因しています。

今回我々にとって有難かったのは、そんな顧客を持つお客さん達をいくつか増やせた部分です。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 5
レニー・フェビィ・ジュエリーは国のサポートが終了しているため、単独出展の全て自腹。
同じく単独出展のイタとブースもホテルの部屋もシェアー。 生粋のバリ人で2児の母の性格の良いイタ。

私個人は別途、インドネシア財務省にいた元幹部と中国向けに黒いダイヤなどの資源系の商材を仕掛けているのですが、中国は旧正月前で既に休み。
今週はレニーのお客さんのフォローアップと別の商材の営業やコンサル活動予定です。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 6
イタの商品の一部、ガムランボール。 以前レニーとバティングしない商品をイタの会社で生産させ輸出。 今回ホテルもレニー達と同部屋で私といる時間が長かったせいか、すっかり信用してくれたのか、現在私の手元にガムランボールが百個以上。 販売希望品なので、このブログでも安く提供する予定です。

レニーは私同様に好奇心が強く、強すぎで、ほっておくと別方面に関心を寄せるので手綱を締めるのが結構大変なのですが、スタッフで義理の姉でもあるイリーンも性格がとってもいい女性なので、レニーとスタッフが帰国した翌日はほっとしながらもかなり寂しい。

IJT 東京国際宝石展 レニー・フェビィ・ジュエリー 7

冗談を言いながら楽しく仕事をして、時には真面目に未来のビジネスを読み解く努力もして、ともかく好奇心が旺盛過ぎる女性なので騒がしいにも関わらず、それでも憎めない妹達みたいな存在が突然帰国すると、翌日1日は心の中で何かポッカリ穴が開いたような気がしてしまう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

再びブカシでデモ予定
先週、デモがブカシの工業団地MM2100で発生。

今週もデモが予定されており、多くの日系企業が頭を悩ましている。

デモ予定は16日から20日まで。
工場を所有しているのは、ほとんど日系企業といっても過言ではない住商のエジップ、ジャバベカなどで行われる模様。

日系企業として頭が痛いのは、インドネシア国で毎年定められた法律を守っているにも関わらず、従業員はそれ以上を望んでいるという部分。 しかしそれは伸びていく国がどこでも経験することで致し方ない部分でもある。
積み上げた予算は狂い生産コストのアップが避けられない。

今回のデモは高すぎる最低賃金の取り消しを求めアピンド(経営者協会)が行政裁判所に提訴したことで、労組団体と揉めたことに起因する。

これが単純な賃上げ要求デモであり、他の外国企業の場合、自国の政府が動いて交渉やクレームをつけてくれるのだが、これまでも日本政府は表面上では何かしているようには捉えられた試しがない。
民間企業のことは民間でという方針が、面倒な仕事をしたがらない日本官僚の性質で、自国企業に何も間違いがなく、大げさに言えば国益に関わることでもノータッチという一般人には信じられないぐらいの放置をみせる。
インドネシア政府もおそらくデモを裏で画策した連中も、そのことが良く分かっているので、まじめな日系企業はさぞかし的にしやすいのだろう。

インドネシア国内の外国企業の中では、インドネシアの労働法を順守し、税金を一番真面目に支払っているのが日本なのだが、一番狙われやすいという皮肉な状況に出くわしてしまう。

イスラム国であり、宗教の多様性も認められているインドネシア。
インドネシアはイスラム教を選択していなくても、何らしかの宗教を選択していなければならない国である。

仮に神なる存在があるのなら「正直者は馬鹿をみない」というわけで、それでも厳しい環境下でも他国企業を圧倒し、困難を乗り切る経営をするのが日系企業だと思っています。

ただでさえ酷い渋滞が更に混乱する可能性もあれば、生産ラインも大幅に乱れるデモ。
デモが混乱せずに終息することを願っています。


追記 2012年1月17日 15時35分 日本時間

デモは高すぎる最低賃金の取り消しを求めアピンド(経営者協会)が行政裁判所に提訴したことで労組団体がデモを起こしたようです。

私は更なる賃上げ要求を労組サイドが行ったと勘違いしていたので、ここに「タイトルと内容」を訂正致します。
情報提供者サイドとのやり取りミスです。 誤った情報を提供してしまい、誠に申し訳ございません。

ブカシの最低賃金はジャカルタよりも高いので、生産コストをあげたくないアピンド(経営者協会)の気持ちも分からないでもない。
対ドルでルピアが強くなっているので、インドネシアで生産し、輸出している会社には高い最低賃金は頭の痛い問題でもあります。

また今週予定されていたデモはアピンドが最低賃金の無効を求める提訴を取り下げる約束を労組にしたことで、とりあえず回避出来ました。

Rp. 1,491,866 ブカシの最低賃金 
Rp. 1,849,113 セクター1 自動車、電機関連
Rp. 1,715,645 セクター2 繊維




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

IJT 国際宝飾展 最終日はお買い得
IJT 国際宝飾展は14日が最終日です。

私はフルアテンド状態なので、ブログ内容がIJT 国際宝飾展内容になってばかりで申し訳ないのだが、まあ致し方あるまい。 刺激がない内容ばかりで、誠に申し訳ございませんというところなのだが、14日は土曜日です。
レニー関連で懇意にさせて頂いている真珠関連やその他の日系企業に聞いても、客足は昨年より更に悪いようです。
インドネシア・ブースも私の判断では相当な苦戦状態です。

14日は土曜日。
普通の会社は休み。
仮に安くジュエリーを購入したいと考えている方がいらっしゃいましたら、国際展示場へ足を運び、インドネシア・ブースにも是非ともお立ち寄り下さい。

仕入れの展示会なので、お店で購入する大体半値でジュエリーの購入が可能です。

入場は無料ですが、名刺は必ず最低でも2枚お持ち下さい。
登録に必要です。

レニー・フェビィ・ジュエリーはお陰様で神風が吹いた感じです。
私は私的に運がいいと勝手に思い込んでいる野郎ですが、レニーもそう思っている運のいい女性のです。
今回はここ最近、少し足が遠のいていたお客様にも助けて頂いた感じです。

お客様達には感謝、感謝ですが、それ以外に言葉がない「不景気でもこんなことも起きるんだな」といった感が私的には尽きません。

ただし理論上、リーダーシップ理論上では実は神風が吹いたわけでもなく、もちろん意外性も今回引き込めましたが、決して奇跡が起きたわけでもありません。

最先端のリーダーシップ理論上の根底部分を年をとるごとにレニーも私も少しだけ理解し始めて、少しだけ実行できただけに過ぎないと思っています。 一時は零細までも含めたオーナー社長、一般企業の社長だけでなく、従業員までが口にしていた内容ですが、最近はほとんど聞かなくなったことを地道に積み重ねただけ。 ほとんど聞かなくなったということはその言葉がブームで、上辺だけの人が多かったのかとも思います。
米国の最先端のリーダーシップ理論上の根底はブームとか、表面上では何ら効果が出る筈はなく、試行錯誤しながら、追及するという実験も必要です。
ここまで綴れば何のことか分かる人が多いと思いますが、その詳細を綴るかどうかは、この日記の反応次第で、気の向くままと思っています。

第23回国際宝飾展 IJT
開催場所:東京ビックサイト
開催日程:1月11日(水)~1月14日(土)
開催時間:10:00~18:00(14日は17:00終了)
レニー・フェビィ・ジュエリーのブースNo. 東ホールB13-28  インドネシア・ブース内

14日は最終日で片付け。
その後、在東京のインドネシア商務部の部長のアレンジでお疲れパーティー。

というわけで、14日のブログは休ませて頂きます。

インドネシアからの日本への期待も強いのか、単なる偶然か分かりませんが、ここ最近の在日インドネシア政府関連の人事は大きな変化を見せています。

大阪の総領事イブヌ氏や在東京のインドネシア商務部部長ジャトウミコ氏は、非常に積極的で、人として付き合うには十分過ぎる人格と性格を持ち、彼らと会話するだけもで、インドネシアからも日本に働きかけるんだという力強さを感じます。

さてさて日本も大きな変化のうねりの中で、自身を変えられる人、変えざるを得ない人、辞めてもらう人がどれだけ増えるかという部分でも、対インドネシア外交にも今後大きな影響及ぼしてきます。

まあいくら頭脳が優秀でも、友人があまりにもいない奴にはロクな奴はいないというのは、65%位の確率でその人となりを判断するには悪くない尺度だと私的には思っています。
私のような粗忽な野郎に、仕事だけでなく、人間性も素晴らしいと、海外の人間に感心させる人選を日本外務省は行っているのでしょうか?




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

国際宝飾展 IJT インドネシア・ブース
第23回国際宝飾展 IJTが始まりました。

お客さんの入りは毎年減少しており、今年も減っていることを実感します。
レニー・フェビィ・ジュエリーをご贔屓にしてくれているお客様達からも同様の意見を耳にします。

私がサポートしているレニー・フェビィ・ジュエリーはお客様のお蔭といくつか手をうっていたのでおいた成果もあり、かろうじて予定範囲の売り上げは達成できそうです。
販売品を購入する予定のある本気度の高いお客さんは初日に訪問されるので、展示会は初日の売り上げが勝負でもあり、大体の見通しが立つ日でもあります。

私が見ている限りではインドネシア・ブースは苦戦しています。

もしインドネシアン・ジュエリーにご興味がありましたら、是非ともインドネシア・ブースにお立ち寄り下さい。

第23回国際宝飾展 IJT
開催場所:東京ビックサイト
開催日程:1月11日(水)~1月14日(土)
開催時間:10:00~18:00(14日は17:00終了)
ブースNo. 東ホールB13-28 (インドネシア・ブース)

またメーカー情報は提供しませんが、会期中はインドネシアに関することで私も直接ご相談に乗ることも出来ます。 何かございましたら、ブースの方へお立ち寄り下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

北スマトラ州西岸沖でM7.3の地震
北スマトラ州西岸沖で、現地時間午前2時37分にM7.3の地震が発生しました。

やはり大きな地震であったため、その後、余震も発生しています。

北スマトラ州西岸沖でM7.3の地震 1

USGSによると震源の深さは約21キロと非常に浅い。
以前大津波が襲ったバンダアチェから南西約420キロの地点。
揺れは約30秒間続いた。

北スマトラ州西岸沖でM7.3の地震 2

インドネシアの気象当局と米太平洋津波警報センターは津波警報を出したが、約2時間後に解除。

幸いなことに現地からの死傷者の報告は現時点ではないとのこと。

今回の震源のエリアが揺れると、しばらくスンダ海溝沿いは要注意です。
2004年に発生した大地震から約7年。
今後もスンダ海溝が落ち着く可能性は残念ながら低そうです。

通常通りにニアス、パダンからジョグジャ、バリ沖の方まで念のため、要警戒です。

日本に関してはこのスマトラ沖の例から学べることも多く、同様に太平洋サイドは今後も防災意識を強めていくことが重要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

賃上げデモの懸念
中国一国依存からのヘッジないし、賃金が大幅に上昇した中国から工賃の安い国へ、そして人口の多さで内需が拡大を続けている将来の可能性という意味で、注目を浴びているインドネシア。

もちろん資本主義をベースに考えた場合、その日系企業の動きは至極当然なのだが、私が以前より懸念していた食糧価格の上昇が暗い影を落とし始めていると判断している。

賃上デモが発生する可能性が高まっているようだ。

明日11日は多くの日系企業が進出しているジャバベカとMM2100で賃上げデモが計画されているようです。

ざっくりとした情報なので、この賃上げ要求のデモが日系企業に対するものなのかは分かりません。 そして申し訳ないことに完全に私個人では情報の裏を取りにいけていません。 まあその辺はマスメディアの方々の仕事なので、そちらにお任せします。

MM2100は丸紅が造成した工業団地で日系企業だらけ。
またジャバベカは販売代理店が日商岩井だったこともあり日系企業が多数。

賃上げデモは暴動と異なるので恐れる必要性はないが、時に駆り出される人達の中に無職の人や無学の人が混じっていたりするので、その点には注意が必要。
群衆が暴徒にならないように話し合うことが大事ですが、その辺は昨年のアフリカ・中近東の民主化デモを見て十分に学ぶ機会のあった日系企業と好戦的な人は日本人に少ないので心配は及ぶまい。

賃上げデモが発生するかどうか、噂だけなのか、定かではありませんが、問題点はインドネシア各エリアにおいての最低賃金が発表されて、まだ大して時間が経っていない点です。

基本に持たざる者達は持つ者に更なる要求をしてくるケースも世界中で往々にしてみられますが、仮に噂で済んだとしても、下層の人々は物価の上昇に苦しみ始めているサインととっておくべきでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アントニオ猪木酒場
元気ですか!!

1月3日、墨田川七福神巡りのあと、夕食を食べた新宿の東京大飯店の上の階はやたら気になった。

表から見えるのだが、看板にはアントニオ猪木酒場と綴られている。

アントニオ猪木酒場 1

紹興酒を飲みながら中華を堪能し、その後「どこへ行く?」という話になったら、皆ほとんど会話なしにアントニオ猪木酒場へ足が向かった。

アントニオ猪木酒場 2

元気ですか!!

「アントニオ猪木酒場なんて、どうせ名前だけだろう?」と私も友人も思っていたのだが、これが見事なほどプロレス色で染められた店であった。
スポーツバアとも呼べるのかもしれないが、「酒場」といった雰囲気が強く、何か試合に負けた時のレスラーが飲んでいそうな少ししみったれたような空気も流れていて悪くない。 プロレス居酒屋ともいえる。

アントニオ猪木酒場 3

プロレスファンであるならば、アントニオ猪木酒場はメニューが笑える。

アントニオ猪木酒場 4

ちゃーしゅーリキ = おつまみ焼き豚
ローリング・エッグ・ソバット = だし巻たまご

アントニオ猪木酒場 5

「馬鹿になれ!!」 = 馬刺し塩だれユッケ
最強タッグにワサビが乱入 = トマト&チーズ&生ハム
掟破りのアキレス腱固め = 牛すじトマト煮込み鍋

アントニオ猪木酒場 6

メニューはレスラー名をもじったものや、プロレスの技、猪木の台詞から名づけられているのだが、説明書きを読まないと、モノによっては何が出てくるかさっぱり分からん。

またその名前の付け方が、私のクダラナイギャグレベルで、本気で考えたとは到底思えないいい加減さが笑いのツボだった。

アントニオ猪木酒場 7

サラダを頼むと、テーブルに届いた時にウエイトレスのおねーちゃんが、「1、2、3、ダアー」と猪木お決まりの掛け声をあげてくれる。

この日、我々のテーブル担当ウエイトレスはいい意味での小さくて少しだけポチャッとした愛くるしいおねーちゃんだった。

私のタイプではないのだが、スッピンのような感じがとっても好感を持てたので「ダアーの時は、恥ずかしい?」と聞いてみた。
「混んでいる時は周りのノリもあるのでなれましたけど、空いている時はまだ少し恥ずかしい」と言っていました。 小さな可愛い感じの女性だったが、巨乳ダアー!

アントニオ猪木酒場 9

スタッフが来ている闘魂Tシャツの胸元にある「闘魂」という文字が斜めに傾いていた。
馬鹿な男と付き合うことなくいい人生を歩んでもらいたいとつくづく思ったが、向こうからすればよく飲むエロ親父くらいにしかうつっていなかっただろう。

闘魂カクテルを数杯飲んだのだが、味はう~ん、少々厳しいものが多いかもしれない。
反面価格が安いので、文句は全くない。

アントニオ猪木酒場 8

掟破りの「サソリ固め」は結構いけたかな。

プロレスファンはもちろん、普通の居酒屋に飽きた人にはお勧め。
ノリよく飲みたい人や新年会にもいいのではないでしょうか。

アントニオ猪木酒場 10

アントニオ猪木酒場
住所 : 東京都新宿区新宿5-17-137F
電話 : 03-5155-7680

カップルも来ていたのだが、明らかに女性の方がプロレスファン、男と会話もあまりせず、TVで流れ続けるプロレスを食い入るように観続けていた女がいたのは、時代を象徴するようでワロた。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

引き続き豪雨・洪水・強風に注意! インドネシア全土
1月8日付けのジャカルタ・ポストを見ていたら「Sunday Floody Sunday」というタイトルで、バリ島のデンパサールを豪雨が襲い、いくつかの道路が冠水している報道がなされていた。

記事タイトルは語呂がいいので、U2の過去の大ヒット曲「Sunday Bloody Sunday」に引っかけたものだろう。

バリ島 デンパサール 冠水
Jakarta Postより拝借  JP/Agung Parameswara

雨季が本格化し、ジャワ島も各地で豪雨と洪水。
新年早々、ソロでは約2,500人が避難する洪水が発生。
5日には首都ジャカルタで、豪雨と強風で倒木と看板が落下、電線で感電した人が1名死亡している。

衛星写真 天候
1月8日の衛星写真

インドネシア全土で、2月一杯ぐらいまで引き続き豪雨・洪水・強風に注意です。

インドネシアの普通の民家は地震の耐久性がないに等しいので、揺れると表に避難するのは当然なのだが、強風だけでなく地震の際は電線に注意する必要がある。

BMKG (Badan Meteorologi, Klimatologi, Geofisika)の予報を確認しても、雨のサインばかり。
雨季だから当然と言えば当然なのだが、洪水被害も然り、あまりに雨が続きすぎると農作物への影響も心配です。

現在、日本の野菜も高騰し、ちょっとした騒ぎになっているが、対イラン戦が始まれば原油は更に高騰するので、様々な物価が上昇してきます。
そしてお金を垂れ流して延命措置をしている各国、特に欧米諸国は国債が暴落すれば金利の上昇も避けられません。 
低い金利、ゼロ金利になれている会社は要注意で、かつ庶民の生活はボロボロになる可能性もあり、ここ数年内は要注意である。

インドネシアは毎年のように洪水が発生するエリアもあるのだが、とってもいい感じのインドネシアらしい映像を見つけたので貼って起きます。



負の状況下での癒しといった感じかな。
この心の余裕は非常に重要で、邪気のない無邪気な子供から学ぶこともたくさんあります。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

お金がかからず健康的 隅田川七福神巡り
1月3日はカミさんがいる友人も暇で、彼の奥さんもどっかに行ってくればと言ってくれたお蔭もあり、野郎3人でブラブラすっかということになりました。

隅田川七福神 1
東武 鐘ヶ淵駅

車で遠出をするとリターン渋滞に嵌る可能性が大。
私的には鹿島神宮と香取神宮に昨年のお礼参りをしたかったのだが、有名な神社・仏閣はどこも芋洗い状態だろうと言うことで後日に回すことに。

隅田川七福神 2

そのため、いつもは企画担当の私も考え込んでしまった。
企画担当と言っても、通常は私が突発的に行きたい場所、やりたいこと、行く日を決めるだけで、あとは同行する友人達がコースや効率性を検討してくれるので、非常に助かっています。

隅田川七福神 3

ともかくダラケ気味に陥りやすい正月は、少々過激にカロリーを消費したいので、それでは長時間歩くかという方向性で、友人が隅田川七福神巡りのアイディアを出してきたので今回はそれで決定。

隅田川七福神 4
多聞寺 毘沙門天

七福神巡りは結構様々な場所で、ルートが確立されており、そのことは初めて知ったので少々ビックリ。
「極力、長い距離歩けるやつな」ということで、隅田川七福神巡りに落ち着きました。

隅田川七福神 5
独身の方、申し込まれては?

これが中々いい。
お金がかからず健康的だ。

隅田川七福神 6
私 「すげーなあ、ここは! どんな女をスカウトしてくんだ? 巫女になる女、そんなにいないのか?」
友人 「ボーイスカウトの女性版だろ!」

どんな神社・仏閣に行っても手を合わせ感謝するだけで祈願などはしない私には、どんな神様が祭られていようが、そんなに気にはならない。
「お金がかからず健康的」は今の世相にあっており、悪くないと思った。

隅田川七福神 7
白鬚神社 寿老神

神社・仏閣でも祈願の多い場所は、管理する人々が余程しっかりしていないと、その分穢れてしまうので、もったいないなあと思うことも多い。
特に正月の神社・仏閣は多くの人々の欲剥き出し・欲まみれの場と化すので、祓いの場としての自然や森を残す大きな神社はまだしも、気の悪さを感じる人もいるのではないかと思う。

隅田川七福神 8
百花園 福禄寿

粘菌を研究し、博学で天才とも言われている南方熊楠はそのことに気が付いたから「神社合祀令反対」という行動に打って出たのだろう。

隅田川七福神 9
百花園 緑美しいシーズンには都会の中のオアシスか?
営業をさぼって休憩するための場所として押さえておくのもヨシ。

天才・南方熊楠然り、科学と直結しそうな遺伝子学を学び世界で名を成した科学者、例えば筑波大学名誉教授である村上和雄氏は、神やサムシング・グレートが在るという様な世界観を持つようだ。

隅田川七福神 10
言問団子 江戸末期からある老舗のお団子屋
美味い! 休憩にいい。 女性連れで七福神巡りをする人にはお勧め。

現在村上和雄氏は著書「遺伝子が目覚める瞬間 スイッチ(サンマーク出版)」で、遺伝子の研究を通じて、魂の実在の手がかりの一端でも明らかにしたいと述べているので、今後の研究が進むことを期待したいと思っている。

隅田川七福神 11
長命寺 弁財天
私に一番必要な神様を祭っていたのかもしれない。

2011年から数年間が、今後の人類のターニングポイントのようが気がするが、科学と精神性の融合科学、そちらが歩を進めるのかどうか面白い時代です。

隅田川七福神 12
弘福寺 布袋尊

少々話は異なるが、ハリウッドは映画「ジュラシック・パーク」を製作し、カオス理論に焦点(映画では目立たない)を当てたのは、さすがというか何というか。

隅田川七福神 13
酒は百薬の長。
本格的に扱って欲しいものです。

ともかく科学と精神性の融合を急がせるため、今後も地球と太陽は合作で多くの人々に死を感じさせ驚くような事象を見せるのかもしれません。
反面、2011年は太陽と地球、そして他の惑星さえも意志を持って連携し、地球を守っているかのような動きも見られた。

隅田川七福神 14
三囲神社 大國様・恵比寿神
 
例えば太陽の巨大フレアで燃え上がり消滅したエレニン彗星。
エレニン彗星が予測されていた通り地球の近くを通過すれば、何らしかの大きな影響を地球に与えたことも予想され、NASAの長官の警告もそれに起因していたのかもしれない(残念ながら、NASAから回答はもらえませんでした)。

隅田川七福神 15
三囲神社は昨年1月、この三柱鳥居を見る為にやってきたのだが、今年その場所を訪問するとは夢にも思わなかった。

いずれにせよ、パラダイムシフトという単語が相応しい時代に突入だと思います。

隅田川七福神 16
おそらくこの形が古代日本の神道の鳥居。

多くの犠牲者を出してしまいましたが、金融バブル崩壊にしても、金融機関の倒産にしても、天変地異と原子力問題に関しても、日本が何故か世界の先陣を切っていることをお忘れなく。

隅田川七福神 17

偶然かもしれないし、何らしか意味のある事象なのかもしれない。

隅田川七福神 18
これも三柱。
三井家=秦氏は本当にこの三柱に深い愛着をもっている。

お金がかからず健康的な隅田川七福神巡りとは全く関係のない文面になってしまった。

隅田川七福神 19
三囲神社から遠くない牛嶋神社。

しかしながら隅田川七福神に関しては、ネットからでも情報がいくらでも収集可能なので、そこから小旅行をスタートさせるのも面白いと思う。

隅田川七福神 20
悪いところを直してくれるという牛。

隅田川七福神 21
スカイツリーの真上に月

隅田川七福神 22
ビルに美しく映っていたスカイツリー

隅田川七福神 23
浅草まで歩いたのだが、全く体力が消耗しないので、その後、神田まで徒歩で。

隅田川七福神 24

上野近くでタイの旅行者に道を聞かれ案内。
住所・電話番号をもっており、一人が英語を話せたので、簡単に見つかりました。

そのホテルのオーナー社長、知らずに一度会って飲んだことがある。
あとから知ったのだが、有名な某組のフロント企業No.1だそうだ。

隅田川七福神 25

神田から電車で新宿に。
飽きたと言っていたにも関わらず飲み会です。

食事は東京大飯店で。
中学校の頃に法事で一度寄ったのだが、当時は美味しいと思わなかった。
時は流れ、内装は美しく変わり、サービス良く、シェフも当然変わったのだろう。
香港、台湾、シンガポールで食べる洗練された中華というより、まだ食べたことはないのだが、本格的な中国料理という味で堪能しました。

そういや、30代の時に日本の有名中華料理屋で、中国皇帝が座っていた玉座に座ったことがあるのだが、ご利益なかったなと思い出しました。

隅田川七福神 26

この日も様々な会話をしましたが、一方的にメンヘラーに惚れられて、えらく迷惑がかかった友人の話と私のメンヘラ―体験談(やっていません)、ビッチの話等で盛り上がったので大した内容は皆無です。

七福神巡りをして運気が上昇したかどうか?

私はもともと運はいい。
困ったことも発生するが、まあ何とかなっている。
金運が弱いような気もするが、お金がない時でも、おそらく人よりも美味しい食事と酒をご馳走になっていることを考えれば、その意味での金運は異常に強い。

女運。
昨年、数十年ぶりに会った親類を含めたおばさん達には結構信用があるようで、更に以前から子供はよく寄ってくるので、年齢軸がズレているだけだと思う。 思おう。 思いたい。 思うべし!

隅田川七福神巡りは色々とWebがあるので、参照にするといいでしょう。

巡った後に酒を飲まなければ、隅田川七福神巡りはお金がかからず健康的な遊び方の一つだと思います。
こちらのサイトも地図がありお勧めです。 → 隅田川七福神めぐり



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

第23回国際宝飾展 IJT レニー・フェビィ・ジュエリー参加
来週から第23回国際宝飾展 IJTが開催され、そちらにレニー・フェビィ・ジュエリーも出展します。

第23回国際宝飾展 IJT

開催場所:東京ビックサイト
開催日程:1月11日(水)~1月14日(土)
開催時間:10:00~18:00(14日は17:00終了)

レニー・フェビィ・ジュエリーのブース  東5 No. B13-28 (インドネシア・ブース内)

レニー・フェビィ・ジュエリー 第23回国際宝飾展 IJT 1

国際宝飾展 IJTは、宝飾小売店、百貨店、セレクトショップなどの仕入れのための展示会。 
ジュエリーだけでなく、ジュエリー関連の素材メーカーも多く出展。
世界中からも出展社は集まり、宝飾・ジュエリー関連においては、日本最大の国際商談展といっていいでしょう。

レニー・フェビィ・ジュエリー 第23回国際宝飾展 IJT 2

ゴールドとシルバー地金そのものの価格高騰の影響もあり、ジュエリー業界は世界中どこも大変です。
国際宝飾展 IJTには真珠の国内サプライヤーも多く出展していましたが、最近は激減。
また小売りの方々は商品が動かないのか、お店を閉じたケースもあるようで、以前よくお見かけした方々も見かけなくなりました。

世界景気が増々後退する中で、近年のジュエリー業界が好転しているとは思えず、今年も苦戦を強いられることは確かです。 年々出展社も減っているのは他の展示会然りです。

レニー・フェビィ・ジュエリー 第23回国際宝飾展 IJT 3

レニー・フェビィ・ジュエリーも然りなのですが、幸いいい層のお客さんがついてくれているので、私が見る限りではまだましな方でしょう。

私も来週は10日からレニー達に振り回される日々になりそうです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタ Hotel Saphir Yogyakarta
2011年10月。
ジョグジャカルタのホテルはどこもフルブッキング状態で満室。

インドネシア国内の景気の良さを反映してか、大手企業のミーティングやコンファレンスが観光地でもあるジョグジャカルタで多く開催されたことが原因である。

仕事ではイビス・ホテルに宿泊していたのだが、週末延長が出来ず、仕方がないのであちこちあたるもどこも満室という回答だった。

最終的に他社の取締役を務めながら秘書的役割を担ってくれ、友人でもあるヘニーがようやくホテル・サフィール・ジョグジャカルタ Hotel Saphir Yogyakartaを見つけてくれたのでそちらへ移動。

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタ Hotel Saphir Yogyakarta 1

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタはこれまで宿泊したことがなかった。

結構、古いホテルだと思う。
ロビーも広く、いかにもインドネシアらしさが漂うホテル。

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタ Hotel Saphir Yogyakarta 2

部屋も広く、大家族での旅行や宿泊が多いインドネシアの人向けといった感が強い。

私はもちろん一人だったので、何か無駄に広くはないかといった感が否めなかった。

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタ Hotel Saphir Yogyakarta 3

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタは部屋にWifiが走っていない。
受け付けに申し出、技術者を呼んでもらい、電話のコネクションを変更しなければならないので、少々面倒でもある。
インドネシアは多くの人がブラックベリーを使用しているんで、しばしこのシステムは変更されそうもないなと思った。

ホテルの中で私が一番気になる水場。
そこそこ綺麗にはなっていたので、別段不潔さも感じなかったが、バスタブを含みもう少し綺麗にしていればもっとゴージャス感が出るのにという雰囲気であった。

ホテル・サフィール・ジョグジャカルタ Hotel Saphir Yogyakarta 4

全体的に問題はなく、サービス上でも別に不便はないのだが、特に次回も必ず宿泊したいとも思えない4つ星ホテルでした。

Hotel Saphir Yogyakarta ホテル・サフィール・ジョグジャカルタ
Jl. Laksda Adisucipto No. 38, Yogyakarta
0274-566222




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地震と防災に関しての情報
地震と防災に関しては2012年も引き続き思うことがあれば綴っていこうと考えている。

2011年内に千葉東方沖、あるいは東海において大地震が発生する可能性が高かったと考えたが、有難いことに無事に年を越せることが出来た。
逆に言うと2012年も引き続き、個々に防災意識を高めと準備をしておく必要があるということでもある。

東海で地震が発生すれば、早ければ数ヶ月、遅くても数年以内に富士山が爆発を起こす可能性もあり、それだけでなく今年も日本の火山活動は活発になる可能性も高く、引き続き注意が必要である。

事実、鹿児島県の桜島は2011年に996回の噴火を繰り返し、過去最多だった2010年の噴火回数を100回上回っている。
ただし幸いなことに、鹿児島地方気象台によると「今のところ大規模噴火の前兆はない」との予測が出ている。

1月1日は正月気分に水を差すような大きな地震が発生したが、幸い震源は深く、震源地の距離もそこそこあったため、大事に至る惨事にはならなかった。

この自然現象とどう捉えるかは個々の気持ち次第だが、私的には「忘れてはいけないよ」という地球からの日本人に対する啓示だと思った。
悪い事象は引き寄せやすいので不安になることなく、防災意識を高め、出来る限りの準備をしておき、あとは楽観的に生きるという「人事を尽くして天命を待つ」といった感性が今年も日本人に求められている気がしています。

私は地震予想屋ではないので、あまりそれらしきことを綴るつもりはないのだが、1月4日は台湾(M4.4)、沖縄沖(M4.9)、父島(M4.8)グアム(M5.2)、バヌアツ(M5.2)と大きくないにしても、気になるプレート線上近くでの地震が発生しています。

今回も大地震の引き金を引くとは思っていませんが、日本列島は再びM4-7級の地震が発生しやすくなっていることは十分に考えられるので、くれぐれもご注意下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
“巨大地震”神奈川に危険な予兆…最大で“震度7”も

元日の午後からやや強い地震に見舞われるなど、年が明けても列島の地下は不気味に動いている。前回の東日本大震災といわれる大地震が発生した9世紀は全国各地で強い地震が相次いだため、一連の活動はしばらく続きそうだ。そんななか、「3.11」後、発生リスクが急上昇したとみられる「ある断層」に専門家が注目している。場所は神奈川県で、過去にも最大震度7で首都圏に壊滅的な被害をもたらしただけに警戒心を強めているのだ。

 のどかな寝正月に水を差された。1日午後2時28分ごろ伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震では、東京23区や宮城県岩沼市など東北から関東地方にかけての広い範囲で震度4を観測。規模はマグニチュードM7.0と大きかったが、370キロ(推定)という震源の深さに救われ、大きな被害はなかった。

 いったい、日本列島周辺ではいつまで活発な動きが続くのか。1000年に一度といわれる東日本大震災は、“前回”の発生後にも大地震が相次いでいたそうだ。『地震の日本史』(中公新書)の著書がある地震考古学の第一人者、寒川旭氏は「869年、東北地方を中心に大津波をともなう巨大な貞観(じょうかん)地震が発生した。880年には中国地方で出雲地震、887年には津波で大被害を出した南海地震があった。現在は大地震が相次いだ9世紀と似ているのかもしれない」と指摘した。

 なかでも寒川氏が注目するのが、貞観地震の約9年後に関東南部で発生した大地震だ。菅原道真らが編纂(へんさん)した『日本三代実録』にはこの地震の被害が記されている。現在の神奈川県や東京都にあたる相模国、武蔵国ではすべての建物が壊れ、地面は落ち込み、道路は不通、多数の圧死者が出たという。地震の規模はM7.4、最大震度7と推定される。寒川氏は「神奈川県伊勢原市を南北に走る伊勢原断層か、相模トラフ(海底盆地)周辺で発生したとの説がある」と解説する。

 特に警戒すべきは直下型地震を起こす伊勢原断層だ=図。伊勢原断層は、相模原市の西部から厚木市、伊勢原市などを経て、平塚市北部に至る活断層。長さ約21キロで、ほぼ南北方向に延びている。政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、伊勢原断層がM7.0の地震を起こした場合の予測を立てている。これによると、震源に最も近い伊勢原市、厚木市で震度7。相模原市、平塚市の一部で震度6強の激しい揺れ、横浜市や都心部など首都圏の広い範囲で震度5強-5弱の強い揺れに見舞われる。

 神奈川県では伊勢原断層について、「次の活動まで千数百年以上の時間がある」と評価。地域防災計画に伊勢原断層での地震をもとにした被害想定は盛り込んでいない。

 ただ、似たタイプとして県西部で発生するM7.5は想定している。人的被害は死者1500人、重傷者9770人。全壊の建物11万7600棟で、経済的な被害は約14.1兆円に達する。伊勢原断層の周辺には相模原市(71万人)、平塚市(26万人)、厚木市(22万人)と人口の多い自治体が分布するだけに、被害は県の想定より大きくなるとみられる。

 「伊勢原断層を震源とする地震が必ず起きるかどうかは分からない。ただ、東日本大震災の影響を受け、首都圏直下のどこかで大きな地震が発生する危険性は高まっている」と寒川氏。9世紀の大震災では発生10年以内に神奈川直下の大地震が起こったが、今回はどうなるのか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月4日 zakzak

2012年も引き続き、仮に転載記事でも少しでも多くの人が知っておいた方が良いと思われる記事は積極的にアップすることを考えています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ジョグジャカルタで鉄板焼き
チュルメ洞窟とデポック海岸で遊び、ホテルへ戻ってきた。

シャワーを浴びてさっぱりした後、「ありゃ、下着がたんね~し、洗濯しても間に合いそうもねー」と気が付いた。

ショッピングモールは結構離れていたのだが、ベチャに乗る気は何故か起きず、徒歩で向かったらこれが遠かった。 私の歩く速度は異常に速いが、約50分はかかったので4キロばかりを歩いたのだろう。
必要な下着やフェイスタオルを購入し、これまた徒歩で戻り。

ホテルへ到着した頃は腹ペコ状態で「エネルギーがたんねー、肉が喰いてー」という状態になった。
私が健康を保つ秘訣の一つとして、体が訴えたらその通りの食べ物を供給してやるという方法がある。 それは理に叶っているようで、風邪などは5年以上引いておらず、いつ寝込んだか記憶にない。

さてどこで肉を食べるか思案をした時、以前友人に中華をご馳走になったGQホテル内に鉄板焼きがあったことを思い出したので、そちらへ向かった。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 1

たしか鉄板焼きが3,000円位で食べられるようなことが、ホテル内のNagoyaというレストラン前の看板に掲げられていたことを覚えていた。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 2

レストランでは記憶通りに鉄板焼きを行っていた。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 3

シェフは以前日本料理屋で働き、出身地であるジョグジャカルタに戻ってきたようなことを言っていた。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 4

野菜や突出しの豆腐などが出てきて、味も悪くはない。
「ジョグジャでここまでのものが食べられるなら十分じゃん」という感じだった。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 5

シェフは順を追って手際よく、鉄板上で料理をしてくれる。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 6

少々残念だったのは、味付けがバターと胡椒、とどめに醤油というワンパターンだったという部分。 バターもそこまで使用しない方がいいという味のものも若干あった。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 7

品質管理のため、どうしてもレストランに対するアンケートに回答してくれというので、その点を指摘つつ、それが克服出来たらもっといいシェフになりますぜと綴っておいた。

鉄板焼き ジョグジャカルタ 8

それでも地方都市ジョグジャカルタという場所を考えると、ここの鉄板焼きは十分に美味しかった。

Grand Quality Hotel (GQ Hotel) 1階 レストランNagoya
Jl. Adisucipto No. 48 Yogyakarta - 55281 Indonesia
Telp. (62-274) 485005

体は欲しているモノを受け取れたので、翌日は疲れもなく絶好調。
2つ目の洞窟アタックです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。