インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も有難うございました
2011年は日本だけでなく世界の自然が動き、災害と驚くことが多かく、かつ犠牲者の方々が多い厳しい世相となってしまいました。 天災だけでなく、戦争と革命も然りです。

経済においても政治においても、そして原発の問題では、地球と自然、人に優しい、これまでとは全く異なるシステムを再構築する必要性を目の当たりにさせられた年でもあります。

そんな年でありながらも、私個人は仕事の絡みもあり、偶然にも京都、新潟とご先祖に関わる土地をまわれ、かつ年少期に今の自分のベースを形作ったと思われる長野を訪問することが出来ました。

反面、災害での犠牲ではありませんが、私自身も何人か尊敬し、慕っていた方々との別れもありました。 そういう年齢なんだなということを強く自覚した年でもあります。

ともかく、自身が可能な限りにおいて、何も意識しない、見返りを求めない、与え続ける努力は、何故か別のところから不思議なくらいの幸運が舞い込んでくる結果になるということを実体験させてもらった年でもありました。

この回転が加速していくとどうなるのだろう?なんてことを妄想、想像しながら、本年のブログは終了です。

インドネシア情報局は好き勝手に気の向くまま書きなぐっているブログです。
我流は無型。 無型ゆえに誰にも読めない妄想や文の流れの中に、笑いやいくばくかの光明や情報を見出してくれた方がいらっしゃれば幸いです。

本年も誠にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


新潟佐渡、長岡の旅は終了です。
戸隠、別所、松代は引き続きアップしていくことを考えています。




スポンサーサイト

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

インドネシアの2011年を振り返って
私のような仕事だと日系企業とはほとんど接点がないため、完全に様々な企業の動きを掴んでいるわけではないが、今年を締めるにあたってインドネシアの2011年を振り返ってというタイトルを綴っておこうと思う。

2011年、インドネシアは堅調な内需拡大を見せ、日本や欧米諸国の人々がみた場合、羨ましいさを覚えるぐらいの景気が良く見える1年であった。

リーマンショック後の立ち直りも早く、それはテクニカルな面で金融が遅れていたため、デリバティブの損失がなっかったことにも起因するが、中国より遅れること数年、下手をすれば10年以上で日本を含めた他国の注目を再び浴びる年となった。

それは広大な国土と資源、そして教育費高騰でアセアン諸国でも子供の出生率が下がる中、いまだに増加する世界第4位の人口に支えられた好景気でもあった。

中国の人件費が高騰する中、比較的人件費が抑えられているインドネシアで、中国からのヘッジを考える企業、円高で最早海外生産でしか活路を見出すしか生き残ることの出来ない日系企業の注目を浴びた1年でもあったといえよう。

日系商社が造成した工業団地の土地は売れまくり、土地価格は高騰した。
工場建屋が必要になるので、その進出日系企業の動きに引きずられるように、日本のゼネコン及び下請け会社は息を吹き返したかの如く、現在インドネシアではこの世の春を謳歌している。
進出してくる企業相手のコンサル業も手が回らないほどの忙しさである。

かようにインドネシアの2011年を振り返ると、好調な内需に支えられ、現地の人々、日系企業、その他外国企業にも非常に恩恵のあった1年であったとも言える。

反面、インドネシア政府も警戒を続けているのが、欧米諸国発の恐慌ならびにインフレである。 リーマンショック後も然り、大きな変動が世界経済を襲えば、インドネシアも他人ごとではない。
投機家の逃げ足は恐ろしく早く、それは97年のアジア通貨危機の際に経験済みという強さももちながら、グローバル化が進んだ現在、大きな潮流には逆らい切れないという厳しさがある。

2012年のインドネシアの懸念は、経済的には世界恐慌の影響がどの様に及ぼすかという点に尽きるのだと考える。 仮に世界経済がもったとしても2012年後半には良くない様相が世界を取り巻いている可能性は高い。

インドネシアも好景気で中間層を拡大させながらも、貧富の差が広がり、勝ち組負け組が目立つ世相になってきている。
実際、最近再び賃上げ要求のデモも日系企業以外では発生し始めている。
これはこのブログでも指摘してきたが、食糧、野菜などの物価上昇が影響していることは顕著である。

自然環境や災害からも影響を受けるのだが、食糧の生産量とそれにリンクしている食料・食糧品の価格高騰がどこまで抑えられるかが、世界景気が確実に恐慌に向かう中で、インドネシア国内と治安を安定に保てるかの重要なる鍵になることは間違いない。

天災に関しては、引き続き地震と火山活動には要警戒である。
地震に関してはパプア・ニューギニアは引き続き注意。

目先、大雨と洪水にも要注意であり、個人的には竜巻の増加も高まると考えている。

日本ではほとんど報道されませんが、米国では「ソーラーストーム(太陽嵐)」から地球が受ける影響とその懸念も論じられ始めています。
それはインドネシアだけでなく、日本も世界も様々な悪影響を受ける可能性があります。
2012年にその現象を世界の多くの人々があからさまに知るようなことが発生する可能性も否定は出来ません。

ある意味、世界中、乱世の世の中でもあります。
これまでの常識や考え方をパラダイムシフトさせて、常に変化を楽しむ心構えがそれぞれの人に必要な時代の到来です。
最終的には人を助けることが結果的に自身を救うことになる時代の流れになってきているので、どこの国で生きていようが持つべきものは仲間と家族かもしれません。
インドネシアは昔の日本の様に持つべきものが持たない者へ扶助する家族制度がいまだに生きているので、その特性を大いに発揮し、荒波を乗り越えて欲しいと願っています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

それぞれの年末
いよいよ年の終わり、そして新年です。
それぞれに思い思いの年末を過ごしているかと思いますが、元気にお過ごしでしょうか?

それぞれの年末 1

27日、成田に降り立った時、早速失敗に気が付きました。
インドネシア出国の日、何故か半袖で飛行機に搭乗し、ジャンバーも忘れてきた。

それぞれの年末 2

飲み過ぎていたわけではないのだが、あと5杯ほどグラスが進んでいたら、人生2度目の起きてみたら飛行機には無事搭乗していました状態だったかもしれない。
飛行中、スッチーに「この飛行機はどこ行き?」と聞かないと、どこに到着するか分からない不安があるので、ありゃ、きつい。

それぞれの年末 3

このまますっ呆けて帰宅の途につくかと居直って、表に出た途端、雨季でも南国に引き戻したいとつくづく思う寒さが襲った。

それぞれの年末 4

どうしょうもないので、成田空港にあるユニクロで安いフリースを購入。

日本はこれからまだ冬本番で、長~い期間、春を待つことになるのだと実感。

それぞれの年末 5

東京Sohoで風呂に浸かれた時は、寒い反面、やはり日本はいいなあとも思いました。
また厳しい環境にある人々には何もしてあげられないので、この馬鹿ネタで少しでも笑いがあればと願います。

それぞれの年末 6

28日は久しぶりに海綿隊のメンバー5人と忘年会。
海綿隊は結成16年。
転職している人が多いが、私が最初に世話になった会社の先輩達である。

それぞれの年末 7

特に真面目な話などなく、「○○さんに紹介してもらった歯医者は腕はいいけど、脇が臭くて参った」など、馬鹿な昔話を挟んだ近況情報交換がメインで楽しい。
腕はいいけど脇の臭い歯医者、ありゃ、厳しい。

それぞれの年末 8

本日は年末と新年に向けて、お墓の掃除、酒の買い出しと買い物。
混んでいて優雅な買い物にはほど遠かった。

それぞれの年末 9

ジャカルタSohoに立つ前に大掃除を行うので、すごく汚れている場所はないのだが、明日は掃除の日となりそうだ。 多くの人々が大掃除を行うのだろう。

それぞれの年末 10

もうほとんどの人が休暇に入っているだろうが、給料が減りながらも、残業多く労働環境も悪化の一方を辿る日本。

旦那が昼まで寝ていても専業主婦の人は温かい目で見守ってやって下さい。

それぞれの年末 12

普段忙しすぎて、年末、洗濯に追われている人もいるかもしれない。

それぞれの年末 13

田舎に帰省する人は、洗車に時間をかけた人もいるかもしれません。

それぞれの年末 40

普段から綺麗好きな人にも盲点はある。

それぞれの年末 14

汚れをすっきり落とし気持ちのいい新年を迎えたいものです。

それぞれの年末 15

一般人は休暇でも、公共の場で働く人もいるので、交通違反、ゴミのポイ捨てなど人のすることではありません。

それぞれの年末 16

掃除でも何でも、極力、楽しんで行えば、その作業もはかどるかもしれません。

それぞれの年末 18

世界にはこんな年末でも戦争中の人々と国もあります。

それぞれの年末 17

受験生は山場の時期で正月どころではないのかもしれません。
学校の内容など無理やり勉強してもどうせ将来あまり役には立ちません。

それぞれの年末 19

反面、楽しんで学べれば吸収は早いかもしれません。

それぞれの年末 20

年末は食べ過ぎないように注意です。
私もジャカルタSohoでの努力が無駄にならないよう注意をしなければと思っています。

それぞれの年末 21

年末も飲み会で過ごす人がいるかもしれません。

かなり以前、渋谷のハチ公をバックで攻める若者をみましたが、そこまでやるとさすがに恥ずかしい野郎です。

それぞれの年末 22

今年は急性アルコール中毒か何かで路上で昼過ぎまで寝ているアホ野郎を助けたこともあります。
警察に電話すればいいだけなのに、誰も助けないのが不思議でした。

それぞれの年末 23

都内の道路は空いているので、アルコールが入っていなくても脇見運転には要注意です。

それぞれの年末 24

年末、年始早々にパクられるのは気持ちよくありません。
そんな時期に仕事をしている警察の方々にも大迷惑です。

それぞれの年末 25

新年の挨拶回りでの路駐場所も注意です。 人の迷惑を考えましょう。
今年は虫の居所が少々悪かった私にバカップル1組が怒声を浴びています。

それぞれの年末 26

雪国の方々も大雪にはくれぐれもご注意下さい。

それぞれの年末 27

アウトドア派は山から初日の出を拝もうとする人もいるでしょうが、近年自然が大きな変化を起こしているので油断は禁物です。

それぞれの年末 28

インドネシアで単身赴任の方々はもっぱらゴルフ三昧の正月休みになるのでしょうか。

それぞれの年末 29

怪しく危険で巧妙な手口の犯罪も増えている昨今です。

それぞれの年末 30

自宅のセキュリティーも用心するに越したことはありません。

それぞれの年末 31

それぞれの年末をお過ごしかと思いますが、締めるところは締めた心がけと

それぞれの年末 32

注意が必要です。

それぞれの年末 33

明日は掃除と本日から遊びに来て私に纏わりつく甥っ子達を遊ばせてと。

それぞれの年末 34

先輩や友人は結婚している人も多く、いつもなら遊んでくれる若い衆達も田舎に帰郷。
昔ならなじみのバアが全て営業していたのだが、もう年末年始の休みを行うようになってから何年経つだろうか。
それでも1名、独身の先輩を確保したので、明日は年越しそばの後、街に出陣か?

それぞれの年末 35

別に街には何も期待するものはないのだが、夜の街を徘徊する癖はいまだ時々出てしまう。

それぞれの年末 36

年末年始もブログはアップ出来ると思います。

年末年始に大事が起きないことを祈りつつ、

それぞれの年末 37

まだ一日ありますが、それでもとりあえず今年1年

それぞれの年末 38


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ポチッと宜しく!

それぞれの年末 39



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

へぎそばと長岡郷土史料館
仕事でいった京都から佐渡と長岡近辺の旅をして、いよいよ東京へ戻る時間が迫ってきました。

「そばは長野が有名だけど、長岡にも美味いそば屋がある。 へぎそばって言うんだよ」と友人の勧めと、「栄養価の高いもんばっかり喰っていたら、病気になっちまいそうだ」という私の意見が一致したので、そのへぎそばが新潟での最後の食事になりました。

にごり酒

栃尾の油揚げを食べた後、一度世話になった友人宅により片付け。
残っていたにごり酒も片付けました。

長嶋茂雄 ズタ袋

私の旅の友、長嶋茂雄さんが監督時代に使用していたズタ袋。

長岡郷土史料館 1

その後、荷物を配送し、長岡郷土史料館を訪問、見学。

長岡郷土史料館 2

長岡郷土史料館は雪国の民族展示や近世に国内外で活躍した長岡の先人達が紹介されている。
 
見学していて思ったのは「河合継之助は近年のNHKの大河ドラマを狙っているに違いない!」という点であった。

長岡郷土史料館 3

長岡の花火で使用する筒や玉が実物大で飾られており、打ち上げる筒の大きにビックリ。

長岡郷土史料館 4

その後、丁度昼食時間になったので、新潟での最後の食事、へぎそばを食べに向かいました。

長岡郷土史料館 5

へぎそばは新潟の発祥なんですね。 食べるまで全く知らなかった。

へぎそば

つなぎに布海苔という海藻を使用した蕎麦を「ヘギ」と言われる器に盛り付けたものを「へぎそば」と呼ぶそうです。

越後長岡 小嶋屋 長岡本店
住所:新潟県長岡市殿町2丁目2-9
電話:0258-39-0543

ここは長岡でも有名なお店のようだ。

Webには皇室献上と書かれており、京都(上賀茂・下鴨神社)から熱田神宮、佐渡、長岡の旅に相応しい店で〆たのかと思うと若干感慨深いものもある。

へぎそばはツルツルした食感が非常に印象的で美味しかったです。

長岡駅から徒歩でも遠くないので、興味ある方はお試しあれ!




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

砂丘 デポック海岸
エジプトを旅した際に砂漠は体験していたが、この年齢になるまで砂丘なるものを見たことがなかった。

デポック海岸のすぐ近くは砂丘になっており、生まれて初めて砂丘を見学することが出来た。

砂丘 1

ここの砂丘はインドネシアの映画やテレビでも撮影で使用されたりするようだ。

砂丘 2

中学1年の泊りがけの遠足で、今年原発で注目された浜岡砂丘を見る機会があったのだが、太腿に腫物が出来て歩行困難。 その旅行には参加出来なかったので機会を逃した。

砂丘 3

その後、病院にて麻酔なしの切開手術を行ったのだが、あの痛みを経験して以降、痛みには相当強くなったと思う。

「失礼」と言いながら、看護婦のおばさんが背中に乗ってきた時点で怪しいと思ったのだが、何で麻酔をかけてくれなかったのかいまだに疑問だ。 こういう時はおばさんよりねーちゃんの方が嬉しいのだが・・・。

切られた瞬間は左程痛みはなかったが、膿を押し出される時に地獄のような激痛が走った。

「イテテテテ、何しやがるんだ! 馬鹿野郎」「イテ~ぞ、ヤブ医者」と大声で医者を罵倒したので、お金を払う受付で、他の患者さんの注目を集めてしまい少々恥ずかしかったのを覚えている。

これから診察を受ける人達の顔が皆引きつっており、今思い出しても笑える。

砂丘 5

砂漠でも荒涼とした感じがあるのだが、砂丘も何か、もの寂しさを覚える景色である。

砂丘 4

遠目に海が見える景色は何か希望があるようで悪くないのだが、砂が一面に広がる風景は明るさがなく、とても寂しい雰囲気を漂わせている。

砂丘 6

砂に足を取られ、坂道はそれなりに楽しいのだが、物悲しい雰囲気のせいか、何故かあまり楽しい気分にならなかったのでそこそこ景色を堪能した後、早めに撤収。

この日の遊びは終了し、ジョグジャカルタの町へ向かいました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バギーに初乗り デポック海岸
デポック海岸ではバギーを楽しむことが出来る。

海でパラセイリングやジェットスキーを試したことがあるが、バギーを近くで見るのは初めてで、好奇心が動き始めたら試さずにはいられない。

バギーを管理しているにーちゃんは「浜辺を突っ走っても構わない」と言ってくれたが、浜辺の波打際は結構子供達が遊んでいた。
初挑戦のバギーで人でも轢いたらことなので、そのオファーはお断りにし、一応定められたコースを走りました。

バギーに初乗り デポック海岸 1

バギーの運転は簡単でそこそこスピードも出て楽しい。
カーブのところであまり減速せずに突っ込むと、体をもっていかれそうになる感覚が面白い。

バギーに初乗り デポック海岸 2

インドネシアの人々も子供を一緒に乗せたりして楽しんでいる人もそこそこいた。
皆2速ぐらいでゆっくり安定したスピードで走っている人が多かった。

バギーに初乗り デポック海岸 3

そんな中、日本人のオッサンは一度砂に嵌ってしまったり、どこまでスピードが出せるのか試したり、カーブでもあまり減速しないので、バギーを管理しているにーちゃんの心配そうな顔がこれまた面白かった。

スピードを楽しむという点ではジェットスキーの方がはるかに楽しめるが、砂の上を走るバギーというのがこんなに面白いものだとは想像以上だった。
何事も試してみないと分からないということです。

海 デポック海岸 1 

デポック海岸はインド洋側に面しており、波が荒く遊泳には向かないようだ。

海 デポック海岸 2

それならサーフィンはどうなのかと聞いてみると「海面には見えていない岩が非常に多くて危険」というようなことを現地の人は言っていた。

海 デポック海岸 3

洞窟を探索し、ニョイ・ロロ・キドゥルの宮殿を見学後、シーフードで舌と腹を満足させ、バギーに乗って楽しみました。 非常に充実した日になり、大満足の休日でした。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

デポック海岸でシーフード
ジョグジャカルタの街から1時間強ぐらい車を走らせるとインド洋が広がる海岸に到着する。

その中でもデポック海岸はシーフードで有名。

チュルメ洞窟を探索し、パランクスモ海岸にはニョイ・ロロ・キドゥルの宮殿を見学後、お待ちかねの昼食はシーフードにしました。

デポック海岸 シーフード 1

海岸沿いにシーフードレストランが軒を並べています。

デポック海岸 シーフード 2

「腹減ったなあ」とアウトドアの師匠ピテとレストランは適当に選択。

デポック海岸は魚市場もあり、インド洋から採れた新鮮なシーフードが食べられることは以前より聞いていたので楽しみでした。

デポック海岸 シーフード 3

まずはココナッツジュースで喉の渇きを癒します。

デポック海岸 シーフード 4

この日はイカ、エビ、魚を選択。

デポック海岸 シーフード 5

どれも噂通り食材が新鮮で美味い。

デポック海岸 シーフード 6

時刻は既に午後1時近くで、また運動後の食事なので、2人して「新鮮で美味い、海から採れたばかりのシーフードはやっぱりモノが違うなあ」いいながら、物凄い勢いの昼食になりました。

デポック海岸 シーフード 7

全て残さず綺麗に完食。

デポック海岸 シーフード 8

デポック海岸 シーフード 9

デポック海岸はジョグジャカルタの街から気分転換を兼ねて、シーフードを食べに来るには良い場所だとつくづく思いました。

デポック海岸 シーフード 10

時折強く吹くインド洋の風がまたとても気持ちが良い。

一服しながら翌日の洞窟探検の簡単な確認。

海岸到着から私の目を引くものがあり、食後は再び軽く遊ぶかという気持ちが高まったので、心の赴くままにそちらへ向かいました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説 パランクスモ海岸
インドネシア情報局を始めた頃、比較的早い頃に女神ニョイ・ロロ・キドゥルに関して綴ったと思う。
その時はプラブハン・ラトゥのホテルにあるニョイ・ロロ・キドゥルの部屋を紹介した。

ジョグジャカルタ郊外のパランクスモ海岸にもニョイ・ロロ・キドゥル伝説が存在する。
実はジョグジャカルタ王室はニョイ・ロロ・キドゥルと非常に密接な関係にある。
ジョグジャカルタの王様は海の女神であるニョイ・ロロ・キドゥルと婚姻関係にあるのだ。

パランクスモ海岸にはニョイ・ロロ・キドゥルの為の宮殿があり、毎年1回ラブハンと言われる2人の婚姻関係を示す儀式が行われている。

もちろんニョイ・ロロ・キドゥルは女神であり、実在しないので、ジョグジャの王様は普通の人間と結婚するのだが、スピリチャルな次元での第一夫人はニョイ・ロロ・キドゥルになる。

女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説 パランクスモ海岸 1

その物語は日本でいうところの磐座に関連しそうな伝説から生まれている。
時代は16世紀。
物語は中部ジャワの王であったスノパティがマタラム王朝の王になる前に遡る。
スノパティはスピリチャルなパワーを持っていたと言われ、瞑想などを行っていたらしい。
ある日「瞑想を行うための南海にある大きな石を探せ」と声が聞こえ、石を探しまわり、最終的に見つける。
スノパティが毎日その場所に瞑想の為に通うと、目の前に美しい女性が立ち「自らを南海の女神」と名乗る。 それがニョイ・ロロ・キドゥルで、女神と愛し合い、夢のような日々を過ごす。
最終的には女神の宮殿を去ることになるのだが、その場所が現在のパランクスモ海岸に祭られているのである。
時が流れ、スノパティはマタラム王朝の王となる。
スノパティ王の南海の女神ニョイ・ロロ・キドゥルに対する敬愛は変わらず、マタラム王朝分裂後の現在のジョグジャカルタ王室に至るまでも密接な関係が続いているのである。

女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説 パランクスモ海岸 2

ラブハンという儀式では、供物を海に流すらしい。
天変地異は女神の怒りだとされてきており、いまだにこの地は人々の崇拝の地であり、ジョグジャカルタ王室との密接な関係は継続中である。

このジョグジャカルタ王室と南海の女神ニョイ・ロロ・キドゥルの物語は、日本だけでなく世界にも類似した伝説がありそうで、非常に興味深い。

女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説 パランクスモ海岸 3

古代日本、神が降りてくるのに神籬が必要と考えられ、更に古代になると岩や山、自然そのものがご神体であったりするケースがかなりを占める。

女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説 パランクスモ海岸 4

南海の女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説は、決して超古代の話ではなければ、精神世界やスピリチャル系を疑う人も少なくない中で、想念の世界や人類の遺伝子に書かれている暗号にも繋がりそうな伝説でもある。
反面、ジョグジャカルタ王室は魂や精神世界感がない人には奇異な存在にうつってしまうのかもしれない。
日本の皇室しかり、欲や自我に穢されることがなければ、血統とその立場を継続できる秘儀が隠されているのかもしれないと思ったりもする。
世界の中では一般人でもその秘儀に近いことを試せるチャンスに最も恵まれているのが、日本人だと思うのだが、誰でも知っており簡単に出来るのに実行出来ていない人が多いのが現状なのだと考える。

女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説 パランクスモ海岸 5

また女神ニョイ・ロロ・キドゥルの伝説は、人々の強い想念がその世界を別の次元で実際に創り上げ、現実界=このケースではジョグジャカルタ王室とそこに崇敬の念を持つ人々へ大きな影響をいまだに与え続けているのかもしれない。

正神は奇異を見せずというが、ミステリー大国インドネシアの奥も非常に深いです。

この南海の女神が住む場所では緑の服を着ていたら危険です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

山本五十六記念館&記念公園
山本五十六連合艦隊司令長官。

出生地ということで、新潟県長岡には山本五十六記念館&記念公園が存在する。
記念公園は生家跡があり、無料で上がれるようになっている。

山本五十六記念館&記念公園+生家 1

小学校3年だか4年生の時に、クラスの朝礼時間に尊敬している人、あるいは興味のある人を1日一人ずつ紹介する時間があった。

当時の私は親に買ってもらった「太平洋戦争」に関する子供用の本の影響もあり、プラモデル、タミヤのウォーターラインを作るのが楽しみの一つでもあった。
戦艦大和、武蔵、ミッドウェー海戦で奮戦した空母加賀、大和沖縄突撃作戦の際に大和の護衛を勤めた巡洋艦矢矧などがお気に入りだったのを記憶している。

そんな小学生だったので、私が朝礼時間に紹介したのは山本五十六連合艦隊司令長官であった。

山本五十六記念館は大きくないとは言え、山本元帥の生い立ちから最期までを分かりやすく綺麗に展示している。

館内は写真撮影禁止である。

私が友人に連れられ訪れた時に、写真を撮っている方がいた。
結果、その人は取材だったそうなのだが、そのことを私は知らずに写真を撮ってしまった。

山本五十六記念館&記念公園+生家 11

山本五十六記念館をあとにする前に、お詫びの代わりと自身で山本元帥の生涯を学びなおそうと考えたので、記念館で発売されている本(1,000円)を購入させて頂いた。

1943年。 山本元帥は悪化する戦況を打開するため、および前線視察でラバウルに進出。
更に前線のブーゲンビル島の上空で米国戦闘機に追撃されます。

山本五十六記念館&記念公園+生家 2

山本五十六記念館の展示品の中で目を引くのは、撃ち落とされた長官搭乗機の左翼である。
しかしながら、その他の展示も順を追って理解しやすく展示されており素晴らしい。

シアトル、ワシントン大学のベティン博士のリーダーシップ授業後から、藤原先生が「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」と山本元帥の言葉を我々生徒に紹介していたことを思い出す。
この山本元帥の言葉にはリーダーシップの要諦が詰まっている。

山本五十六記念館&記念公園+生家 3

余談になるがワシントン大学のベティン博士のリーダーシップは、日本の武士道にも良く似ている。 もちろんリーダーシップの根幹やテクニック的な要素など奥が深く、簡単には括れないのだが、山本元帥の言葉はワシントン大学で学ぶそのエッセンスそのものだ。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」 山本元帥

「最も効果的なリーダーとは、人の持つ才能や潜在能力を見出し、みんなで一つの目標を追いかけているのだと思える文化を作り出す人である」「リーダーシップとは、人々に心の底から湧き出るような目的意識を与え、その目的を達成するために自ら進んで提供しようと思わせ、また、みんなで共同して仕事をしようという努力を自ら進んで行おうと思わせるエネルギーを人々に与える過程のことである」 ベティン博士

米国で最先端と言われるリーダーシップ理論は、実は70年代の日本企業の強さを調査の結果という驚きのオチがあります。 我々日本人が元々持っていた文化で、今現在、廃れているだけ。 今後、厳しいところを通りながら、世界で最初に再び輝く時も来るでしょう。

山本五十六記念館&記念公園+生家 9

山本五十六連合艦隊司令長官に関しては、様々な角度から検証され、中には「愚将であった」とか「フリーメーソン説」まで存在する。
それは勝てる筈の開戦に勝てていない、航空機が主体の戦争になることを最初に米国に見せたのは山本元帥だったのに空軍の独立を許さなかった、米国留学時にそういった組織と繋がりが出来た、などなど様々な結果検証から生まれた説である。

山本五十六記念館&記念公園+生家 6

米国が真珠湾攻撃を察知しており、厭戦気分が強かった米国民のムードを一気に参戦に変えるために放置、仕組まれていた話は有名である。
日本は相手の思惑通りにまんまと太平洋戦争に突入するわけだが、国の中にも裏切り者がいたのでしょう。
おそらく政府要人と軍部の誰か。
それは昭和天皇が1975年11月21日を最後に靖国親拝を行っていないことからも推測が可能。 おそらく戦後、マッカーサーから裏切り者の話を聞いていただろうし、その後の情報収集した上で確信してしまえる部分があったのだろうと考える。
A級戦犯が合祀されたから参拝しなくなったように言われ、A級戦犯合祀で社の性格が変わる、鎮魂目的ではなくなったことが原因ともいわれるが、おそらくA級戦犯の中に売国奴が混じっているのでしょう。
少し調べてみると「コイツ、臭いぞ」という人物は結構簡単に文官の中に見つかります。

山本五十六記念館&記念公園+生家 7

山本元帥に関してのネガティブな説はおそらく海外留学経験があったことや米国を知り過ぎている説から端を発したものだと、個人的、心情的には思いたい。

山本五十六記念館&記念公園+生家 8

山本五十六記念館&記念公園を見学し数週間後。
ジャカルタへ向かう機内の中で読もうと購入していた週刊現代の中に「私が仕えた山本五十六」という記事を発見。
ブログを綴るにあたって何か新たなニュースがあればと思っていた矢先だったので、有難い記事だった。

「私が仕えた山本五十六」という記事は、旧日本海軍のパイロットだった前田武さん(90歳)のインタビューで構成されている。
前田さんは太平洋戦争の最初から最後までパイロットだった方で、彼が現場で知ったり、感じたことを記事内では伝えていた。

山本五十六記念館&記念公園+生家 10

その記事には、

真珠湾とミッドウェー海戦での2つの失敗をあげて、何故指揮官としては劣るものを山本元帥は使用し続けたのか?

米国との戦争に反対していた見識の深さ

海軍兵学校を出ているだけで能力もないのに威張り散らす将官がいた反面、山本元帥はそれと正反対であったこと。 自身が負傷時にその温かさに直接触れたことがあること。

護衛機が6機という少なさの異常、最後の訓示の時に白い服装を着ていたことをあげ、当時ラバウルに配属されていた前田さんは、山本元帥の戦士をある種の自殺と捉えていること。 ミッドウェー海戦で日本の機動部隊がほぼ全滅し、戦争における主導権を失った全責任をとって亡くなった

ことが綴られていた。

山本五十六記念館&記念公園+生家 5

私も前田さん同様に、山本五十六記念館&記念公園を訪れ、特に撃ち落とされた長官搭乗機の左翼を見た時、当時の戦局と山本元帥の至誠ある性格を考えると「責任をとって死に場所を求めた前線視察」という素直な見方が正しいような気がしている。

山本五十六記念館
ご興味ある方は是非とも訪問を!




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

津波で行方不明の少女 7年ぶりに家族と再会
12月23日に現地報道、ロイター、AFPなどで一斉に報道されていたのが「津波で行方不明の少女 7年ぶりに家族と再会」という記事であった。

もちろん生き別れた家族は少女が津波にのみ込まれて亡くなったと思っていたのだが、実は助かっており、全く関係のない人のもとで物乞いなどをさせられながら生きてきたという、狐につままれたような話であるとともに、アチェはイスラム色が強いのでクリスマスは全く関係ないが「クリスマスの時期に素敵なプレゼント」だなと思いつつも、実にインドネシアらしい話でもあると一人納得。

奇跡のよう話でもあるのだが、インドネシアの地方の社会的環境なら十分に起こり得る出来事でもある。
同様に今年津波の被害を受けた東日本。 行方不明者の方がまだ大勢いらっしゃるので、似たような奇跡が起こる可能性を考えたいが、インドネシアの社会的環境とは大きく異なる現実を考えると同様の出来事が起きる可能性は限りなく低いことに気づき少し凹む。

ともかく津波で行方不明、死亡したと思われていた少女が7年ぶりに家族と再会出来た出来事は、近年ほとんど見受けられず、多くの人々の脳裏から去ってしまっている「希望」や「光明」という言葉を思い出させる出来事でもあり、有難いニュースです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インド洋大津波で不明のインドネシア人少女、7年ぶりに家族と再会

2004年のインド洋大津波で行方不明となっていたインドネシア人の少女、メリ・ユランダさん(14)が、生き別れになっていた家族と7年ぶりに再会した。メリさんの両親が23日、明らかにした。

 父親(42)によると、メリさんは21日、両親を探してアチェ州ムラボのカフェに現れ、自分が住んでいた村と、村で良く知られた宗教指導者の祖父の名前をタクシー運転手に告げた。このタクシー運転手の助けによってメリさんは自宅に帰ることができたという。

 津波で家族とはぐれたメリさんは、ある女のもとで物乞いをさせられながら暮らしていたが、女からもう帰ってよいと言われたという。

 自宅からAFPの電話取材に応じたメリさんの母親(35)は、メリさんの腹部にある母斑と、顔のほくろや傷跡から娘であることが分かったと語り、「この喜びは言葉では言い表せない」と話した。

 メリさんの両親には3人の子どもがいたが、アチェ沿岸を襲った2004年の大津波で長女とメリさんの2人が行方不明になっていた。長女の行方は依然として分かっていない。この時の大津波では、インド洋沿岸諸国で22万人が犠牲になった。最も大きな被害を受けたのがインドネシアで、犠牲者の75%以上がインドネシアに集中している
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年12月23日 AFP


先日は遺跡を観に出かけました。

3連休にしては随分と車の流れは良かったものの、高速道路後に道路工事が原因で大渋滞。
車の流れがいいままなら、約5時間で到着するところが、30分の昼食休憩を抜いて、結局約7時間強かかってしまった。
遺跡に辿りついたのは既に16時近く。

遺跡から1時間位の場所に到着した時は空には雨雲が広がり真っ黒。
どこを見ても晴れ間が見当たらない空だったので「こりゃ、駄目かもしれないなあ」と思い始めた矢先から大粒の雨。
その後も雨足は激しくなったり、小雨になったりを繰り返しつつも、空から雨雲が払われる気配が全くなく、「せっかくここまで来たからとにかく目的地までは行こう」という思いと僅かな希望のみで前進。

遺跡に着いた時、空は暗いままでしたが、幸運にも雨がやみ、無事に遺跡見学を行えました。 雨が止んだのは単なる偶然にしろ、明るい希望が心にあると状況と結果も変わることもあるなどと思ったりもしました。

雨が止んだのは本当に有難かったのだが、今度は見学中に霧に見舞われたので、私のカメラと腕前では写真を撮るには結構厳しい状況でした。
しかしながら、遺跡を自身の目で見ることが主目的で、写真撮影が目的ではないし、霧に包まれた遺跡は太古の人類の記憶を蘇らせそうで、非常に幻想的でした。

Taman Purbakasla Cipari 1

後日ブログで詳しく紹介しますが、先行して数枚を紹介。

遺跡内にある小さな展示室も鍵がかかっていましたが、鍵を管理するおばさんは簡単に見つかり、出土品も確認出来、ラッキー。

まだあまりメジャーな遺跡ではなく、訪れる見学者、観光者も非常に少ないようで、休みの夕暮れ時にも関わらず、おばさんが大喜びしてくれたのはこちらも気分的に助かりました。
「天気が悪いから今晩は私のうちに泊まって、明日もう一度見学をして帰りなさいよ」とまで言ってくれる始末。

Taman Purbakasla Cipari 3

目と黒くて長い髪が綺麗な年頃の娘さんをわざわざ連れてきていたので、おばさんの家に泊まったら「これも何かの縁なので、娘を献上したい」とか言い出さねーだろうなあと頭に浮かぶと、ありえない話にしても、笑いを堪えられなくなった。

Taman Purbakasla Cipari 2

ここは石棺が2つ出ており、古代の祭祀上と権力をもっていた人の王墓をかねている遺跡のようです。

Taman Purbakasla Cipariという遺跡で、チレボンから車で約1時間。
クニンガンという、これまた不思議な伝説が残っている町の中心から遠くない地点です。

遺跡見学後、車で移動を始めたら再び雨。
しばらくすると日本でいうところのゲリラ豪雨と雷が長い時間続きました。

その様子を車から見た限りでは、インドネシア気象庁が発表している今年、来年の大雨と洪水は予想は当たってしまいそうな気配が濃厚です。

車の中から流れる景色を見ていると、多くの水田が水浸し、あちこちの川の水位もマックスな状態。
西ジャワ、特にボゴール近郊が水で溢れるとジャカルタも洪水になるりやすいと言われているのですが、私がインドネシア気象庁の予想が当たりそうだと思った根拠はそんなところにあります。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

南国からメリー・クリスマス
南国からメリークリスマスと言ってもインドネシアは雨季。

そしてイスラムの国なので、クリスマス感はモールにでも行けば味わえるのかもしれませんが、あまり重要ではありません。 休暇があるということは非常に重要です。

南国からメリークリスマス 2

トナカイの出発準備は完了の様です。

南国からメリークリスマス 1

日本の都心部のイルミネーションは綺麗に飾られているのでしょうか?

南国からメリークリスマス 3

人生は山あり

南国からメリークリスマス 4

谷あり

南国からメリークリスマス 5

欧米諸国ではデモが吹き荒れた2011年ですが、七面鳥もデモを起こしています。

南国からメリークリスマス 6

おねーちゃん達は狙った男を落とす準備は出来ましたか?

南国からメリークリスマス 7

というより、今の日本でクリスマス・イブはあまり特殊な日ではないのかもしれません。

それでも女性にとっては、やはり特別な日でもあるのかもしれません。

南国からメリークリスマス 30

肉食系女子という言葉がいまだに使用されているのか、オッサンには分かりませんが、狙った獲物に誘いをかけるという点では、今や男より女の方が優れているのかもしれません。

南国からメリークリスマス 8

風俗天国の日本です。
野郎も一人寂しく悶々として犯罪を起こしそうなら、少なくとも本当に人生を終えそうな事件を起こす可能性がある場合、その前に遊びに行ける場所へ行くべきでしょう。

南国からメリークリスマス 9

人生は山あり

南国からメリークリスマス 10

谷あり

南国からメリークリスマス 11

いくら外見が美しくても、心が平坦な人生はかえって退屈かもしれません。

南国からメリークリスマス 12

一部の人に誤解があるようなので綴っておきますが、馬鹿ネタはたまたま写真が巨乳揃いになっているだけで、私自身は巨乳に興味はなく、むしろあまり好きではありません。

女性がサインを出しており、気があるのなら男は突撃するのもいいでしょう。

南国からメリークリスマス 13

ただし公衆で迷惑かけるのは避けたほうが賢明です。

南国からメリークリスマス 14

一般的に休みでも仕事をしている人はいます。
国家権力の元で働く人達にジェラシーを生み出すような行為は、ロクな結末を生み出さないのが、今の日本です。

南国からメリークリスマス 15

草食系男子という言葉がいまだに使用されているのかオッサンには分かりませんが、いくら相手が言い寄ってきても、自身が合わないと思ったら、無理に合わさない方がいいケースもあります。

南国からメリークリスマス 16

拒否する勇気も時には必要です。

南国からメリークリスマス 17

オッサンにもなると経験のお蔭で少し余裕もあります。

南国からメリークリスマス 18

オッサンになっても複雑な男女の相違は分からないことが多々あります。
男女の進化の過程が異なったので致し方ありません。

南国からメリークリスマス 19

かりに時代が変わったと言ってもクリマスイブはロマンチックに激しく愛し合いたいカップルも多いと思います。

南国からメリークリスマス 20

肝心なことを忘れないように。

南国からメリークリスマス 21

そうは綴りつつも、私にはどうでもいいことです。

南国からメリークリスマス 22

私も全く異なる意味で、散々人様に迷惑をかけてきた人生なので、何もいう権利はありません。
人は痛い目にあってからようやく知るケースが多いのが愚かな部分です。

南国からメリークリスマス 23

本来は私のようなオッサンが人生をきっちり歩み、若者に語らなければならないのですが、それはそれで最早非常に無理があり重過ぎます。

南国からメリークリスマス 25

ガチャガチャ綴りましたが、どこかの誰かが一人でも笑ってくれれば幸いです。

とりあえずメリー・クリマス!

南国からメリークリスマス 26

私も本日は休日にして、片道5時間の場所にある遺跡を目指してみます。
3連休、雨季なので、渋滞も考えると・・・。

自然破壊に繋がるとはいえ、トンネルと選択出来る道路があれば・・・。

南国からメリークリスマス 27

電車のインフラがもっとしっかりしていてくれれば・・・。

南国からメリークリスマス 28

言い出すとキリがありません。
まあ行動、チャレンジがないと何も見えてこないので駒を進めてみます。

クリスマス・イブなので仮に目的地にたどり着けなくても、こんな看板の出ているレストランは見つけたい!

南国からメリークリスマス 29




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

チュルメ洞窟 Goa Cerme 下
既に何度も綴ったが、チュルメ洞窟 Goa Cermeの良さと素晴らしさは、一般観光客でもその気があるのなら、洞窟探検を体験でき、更に素晴らしい多くの鍾乳石に出会えるという点である。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 38

鍾乳石にはかなりの種類・形状と呼び名があるようだが、チュルメ洞窟ではほとんど確認出来るのではないかと思えるぐらい豊かな表情を見せる洞窟である。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 21

実際のところ目立つ鍾乳石には「Keraton (王宮)」「Lumbung Padi (米倉)」「Kayanggan  (パラダイス)」「Air Zamzam (コーランからでメッカの聖なる泉の水)」などの名前が付けられているらしい。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 22

我々が歩かなければ水底に溜まっている土が舞い上がることもなく、非常に綺麗な水であった。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 24

この鍾乳石の名前は「巨根」 ・・・というのは嘘です。
この高さに成長するまでに膨大なる時間を必要とする。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 23

チュルメ洞窟の中で目にする鍾乳石は数百年、鍾乳石によってはそれ以上のものを目にする。 水が滴り、目に見えないレベルで、少しずつ形成される鍾乳石。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 25

普段は時間に追われることの多い現代人。 私もその一人だが、鍾乳石を見ていると悠久の時を感じさせられると共に、時間という概念が壊されたような気にもなる。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 26

屈まなければ通れない場所も数カ所あり。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 27

いい湯だな、アハハン

チュルメ洞窟 Goa Cerme 28

何故か思わず笑ってしまう、上半身まで水に浸けないと通れない場所もあり。

ピテはさすがに冒険野郎で歩くのが早い。
私も歩くのは相当早い方だと思う。
さらにオッサンなので、こういう時に足手まといにならないように、ジャカルタSoho滞在中は、週数日、7キロジョギングをし、簡単な筋トレとサンドバックを3~5ラウンド消化している。

時折、自然の素晴らしさ、星を散りばめたような鍾乳石の美しさ、神秘さを堪能するために足を止めるも、1時間半ぐらいで出口近くへ。
距離を聞き忘れたが、2、3キロの行程だろうか?

チュルメ洞窟 Goa Cerme 29

最後に主のようなウナギ?に遭遇。
写真では分かり難いがかなりの長さ大きさである。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 30

人に慣れていないのか、全く怖がる気配なし。
久しぶりにかば焼き喰いてーなあと素直に思った。

出口。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 31

道中、水で見えない窪みに嵌ることはあっても、ピテが先行して歩いていたこともあり、チュルメ洞窟の中では危険はほとんど感じなかった。
それでも陽の当たる表に出ると、少しほっとしないでもない。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 32

ピテの話によると、この場所も太古に隆起してできた洞窟のようなことを言っていた。

チュルメ洞窟 Goa Cerme。
後悔しない美しく神々しい洞窟内とユニークな形状の様々な鍾乳石を楽しめます。

洞窟探索する人は鍾乳石を傷つけない、煙草を吸わない、ゴミを捨てないなどの最低限のマナーを守って下さい。
洞窟探索した私に言う権利は微塵もありませんが、本来は人が入るだけで自然界の生態系に影響を与える結果になるのです。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 33

また危険でなくても、安全でもありません。
探索する人は自己責任で。

さすがにマナーの悪いインドネシアの人々も、この洞窟を探索する人はそんなに酷くないようだ。
この日の収穫、小さなゴミ2つ。


チュルメ洞窟 Goa Cerme 上
チュルメ洞窟 Goa Cerme 中




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

チュルメ洞窟 Goa Cerme 中
チュルメ洞窟 Goa Cermeはとにかく鍾乳石の宝庫である。

濡れることを気にしなければ一般観光客でも懐中電灯を持ったガイドとともに探索できるので、お勧めの洞窟である。
懐中電灯は別途用意しておいた方が鍾乳石はより楽しめるし、足元を注意するにはよりいい。
ガイドの懐中電灯がなければ、中は電気など通っていないので真っ暗。
解放されている観光地と言っても、自然が相手、洞窟の中なので怪我をしないなどの注意はくれぐれも必要である。

時に自然が生み出すモノや風景はじつにエロチックでもある。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 12

足を止め「う~ん、エロい」と独り言。
鍾乳石を傷つけないようにここが一番感じるのではという場所を優しく触ってみましたが、突起してくるような変化は起きませんでした。 当たり前か(笑)。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 13

相当昔、おそらく彼女が結婚する前に、西村知美が「妊娠には大ニンシンと小ニンシンがあるって、タモリさんから教わりました」とテレビで発言しているのを観て噴き出したことまで思い出してしまった。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 14

祟りじゃー、八墓村のタタリじゃ~(古、おっさんにしか分からんな、こりゃ)

チュルメ洞窟 Goa Cerme 15

翌日のこともあり、こんな装備でチュルメ洞窟を探索しました。
チュルメ洞窟を探索するにあたっては、少し大げさと言えば大げさな装備ですが、本格的に行っている人は皆このような装備で洞窟探検を楽しむようです。
足を滑らせて、岩に頭をぶつけただけで、大怪我や死んでしまう可能性も無きにしも非ずです。
自然を相手の場合、少し大げな装備くらいが何かあった時の保険に繋がるということなのでしょう。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 16

やはり自然が生み出す美しさは人工のものに勝っています。
美しさ、神々しさに感嘆の溜息が出ました。

ランプと炎が無ければ真っ暗なチュルメ洞窟ですが、生物も生息しています。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 17

コオロギの一種だと思います。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 18

シャッターチャンスを逃しただけで、かなりの数が跳びはねているのを確認しました。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 19

遠目ですが、コウモリの群れ。
夕刻になると餌を求めて、表に集団で飛び立つさまも見受けられるようです。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 20

水は冷たくありません。
天井から伝ってくる水滴、中には流れのある場所も存在しますが、どこかで適量が別の場所に流れている水の道があるようで、水で洞窟が満たされてしまうことはないようです。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 35

チュルメ洞窟 Goa Cermeは本当に様々な形と輝きを織り成す鍾乳石の宝庫です。

ガイド役のピテ、26歳。
冒険野郎で「洞窟は一つ一つが異なった顔を見せ、その魅力の虜になってしまったので、こんな生活が止められない」と言っていました。
親父さんは軍の将軍のすぐ下のポジションにいたようなので、完全に親父の血を継いでいるのでしょう。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 34

さっぱりして非常に性格のいい男でしたが、インドネシアも日本人同様に女性は安定を求める人が多いので、現在彼女はいないし、なかなか出来ないようなことを言っていました。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 36

「気にするな。 日本も同じだ。 男の馬鹿な遊びを理解できる女はほとんどいないよ。 同じ人間でも、全く思考方法が異なるからな。 皆ではないにしても強いし。 男とは別者として考えないとどうにもならん」というと、最初はキョトンとしていましたが、その後大笑い。 

チュルメ洞窟 Goa Cerme 37

「理解してくれる人、少ないですよねえ!」という彼と洞窟の中で色々とほざきながら、更に闇の中を進軍。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ニュージーランド、クライストチャーチでM5.8
23日、ニュージーランド、クライストチャーチでM5.8の地震が発生。

クライストチャーチ 地震M5.8

震源の深さは約4.9キロ。

現在のところ大きな被害報告はなしも、かなり激しく揺れた模様。
店舗では陳列棚の商品が落下。
電力会社によると1万5千世帯で停電。
クライストチャーチ空港は点検のため閉鎖。
別途、液状化と落石の報告もある。

3.11後、ニュージーランドのクライストチャーチの地震は東日本大震災と何らしか関連性があったのではと指摘されていたことも気になります。

台湾地震 M4.9

また若干気になるのは台湾のM4.9、震源の深さが約22.4キロの地震。

アジア地震分布 12月23日

アジアの地震分布をみていると日本でも再びM5レベルがいつでも頻発しそうな気配が濃厚です。

21日、22日は太陽のフレア発生も非常に多く、数日前にはイルカが東京湾に迷い込んでいたり、静岡でリュウグウノツカイが揚ったこともあり、地磁気の影響もありそうです。
いずれにしてもRing of Fire圏の地震発生は相変わらず活発なのでご注意下さい。

地震データ USGS 被害状況 ロイター参照




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

天皇誕生日に思ったこと
本日は天皇誕生日で日本は祝日。

インドネシアは各宗教上の重要な日が祝日となるのですが、24日が土曜日ということで、今年は26日が代休の3連休です。

2011年、今上天皇は心を痛めながらも非常に大事な役割を果たしてくれたと考えています。
そのこともあり、お体の調子を崩されましたが、大事になさって頂きたいと思います。

私は思想上、また政治上でも天皇制に関しては、どちらかというと無関心でした。
いまだに政治という意味ではほとんど関心がありません。

ただし日本の歴史を追う近年、ここ7、8年ぐらいでしょうか、日本の歴史の謎を追及すると避けられない天皇家と神社、そしてその祭祀を追うようになってから、天皇陛下の役割に関して理解と認識するところがありました。

これまで何度も綴ってきたように天皇陛下は日本の祭祀王です。
歴史上、様々な天皇がいらっしゃいましたが、現在、基本的には私を捨てて公の為に我々が知る公務以外に祭祀を行っているのが天皇陛下です。 おそらく神事や祭祀に関しては、下鴨・上賀茂神社の上位の方々がサポートしているのだと思います。

天皇家に関しては税金で楽な生活と思っている人もいるかもしれませんが、70歳を超えて、私を捨て、公務を淡々とこなしながら、国と国民の為に祈りを捧げる行為など、私には到底不可能です。 仮に1日体験で出来たとしても、継続は無理です。

日本の歴史上では基本的に天皇家が荒廃する時、日本国も荒れているケースが目につきます。 そして日本という国が持つ謎の中には神権を与えられた者がもつ、世界が、そして3大宗教が驚くものが隠されている可能性が高いと考えています。

2012年。 前半は今の調子で間延びした様に何となく皆が生きられるシステムの上で辛うじて進む可能性も大ですが、後半前からは確実に荒れてくると思います。
中央銀行がお金を垂れ流すという維持装置はさすがに持たなければ、デリバティブがどこかで暴発する可能性もあり、またそれを意図的に仕掛ける連中もいるわけです。
仕掛ける連中と綴ると陰謀論のレッテルを貼られる可能性もありますが、9.11の際に墜落していた筈の飛行機は管制記録上、飛んでいたことの説明が今では必要になります。

太陽の拡大期を迎え、欧米諸国の専門家が指摘するように、世界中で地震、水害、ハリケーンなどによる災害も増加傾向になると思います。

そして場合によっては大戦の潮目も見えてくる可能性が高いです。
現在意図的に、表面上は対イランの戦略上として、石油価格をあげようとする動きが確認できますので、それが現実化し戦争になった際は、世界景気がクラッシュする中で食糧の値段が高騰するという最悪の事態に陥ることも考えられます。
仕掛けている者達の思惑通りになるのかは私には分かりませんが、シナリオを描き、その通りになるための演出を施している連中が存在するのは陰謀論としてではなく、確かな話だと考えます。

仮にこの数年の間、世界経済混乱の中で世界大戦のような最悪の状況になった時、宗教を越えて止められるのは、おそらく日本、日本の天皇陛下になるのではと私は睨んでいます。

天皇陛下が即位された年に伊勢神宮の神田で新種のお米「イセヒカリ」が発見されています。
今上天皇は125代目の天皇ですが、伊勢神宮も合計125の社宮で「神宮」と呼ばれています。
天照太御神と聖徳太子の伝説は何故かイエス・キリストの物語に類似しているという不思議も日本には存在します。
これが単なる偶然か、天意や神意なのか。
単なる偶然でも、今上天皇は何か非常に重要な役割を背負っているように感じているのは私だけではないかと思います。

目にできる事象は単純に判断する必要性のある時も存在します。
昭和天皇がお隠れになった時、海外の新聞の一面で、ヒットラーと同様の人物に揶揄し「ヒロヒットラー死す」という記事もありました。
もちろん日本の経済的な援助を引き出す目的のある国も多数あったとは思いますが、世界中の元首が日本に集ったのは果たして経済的な援助=お金だけではないと、天皇制を意識してもいなかった当時にフト感じたことを思い出します。

大和。
聖徳太子の言葉「和を以て尊しとなす」。
大きな和のある世が構築できるのかどうかでも、今後の世界の在り方は大きく変わるのかもしれません。

小人物だらけになっているので難しいかもしれませんが、政治家の人達には余計なハードスケジュールを組むのではなく、天皇陛下が祭祀に専念できるように心配りして頂きたいと願います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

チュルメ洞窟 Goa Cerme 上
ジョグジャカルタ郊外は知られていないだけで、数百もの洞窟がある。

その中でも一般的に有名なのはチュルメ洞窟 Goa Cerme。
チュルメ洞窟はジョグジャカルタから南に約22キロ。
ジョグジャカルタの街から車で約45分の距離である。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 3

チュルメ洞窟は昔から聖なる場所とされてきたようだ。
過去にはイスラム伝道の重要拠点であったと考えられていたらしい。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 4

山の中に位置するのだが、結構標高が高い場所にある。

入場料を支払って、洞窟内を散策したい人はガイドを付ける必要がある。

洞窟内を散策し思ったのは、言葉の出来る人は通常のガイドで十分かもしれないこと。
ただし自然が相手なので、洞窟内を奥深くまで散策しようとする場合は、注意するべき点はいくつもある。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 1

・上半身まで濡れるので、着替えが必要。
・ガイドはランプを持っているが、別途あった方がより鍾乳石や景色を楽しめる。
・水の中に見えない石が存在するので、歩行の際に注意。
・水の中、突然くぼんでいる場所があるので、落ちないように注意。
・濡れるからサンダル使用も悪くないが、歩きやすく足を保護するスニーカーないし長靴の方がベスト
 (私はガイドに従い長靴使用)

入場料と通常のガイドでも問題なく散策できるが、私は様々なことを質問することが想像できたこと、きちんと説明できる相方が欲しかったこと、今後、様々なアウトドアを楽しむ際の経験上の先輩、相棒を探そうと考えていたので、エージェントを探し、そこからガイドを雇った。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 2

仮に一般公開されているような観光地でも、自然を侮ると時には死に至る。
チュルメ洞窟 Goa Cermeは全く問題がなかったが、近年、ジョグジャカルタは地震と火山の噴火が発生している場所でもある。
何か起きた時に協力し合って活路を見出せるのは、経験者であるという持論があるので、翌日のこともあり、私はガイドを使用した。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 5

ともかく遊ばせてもらう自然には敬意が必要だ。
私には見えないが、敬意を払い、最低限のルールを守り、感謝の気持ちを置いて、ゴミの一つでも拾ってもって帰れば、精霊たちが護ってくれんだろうと勝手に思っている。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 6

幸いガイドに指名されてやってきたピテはかなりの経験者だった。
500前後あると思われるジョグジャ近郊の洞窟は25を残してほとんど制覇。
場所によっては友人が肋骨を骨折したり、ラフティングで死んでしまった者もいるようだ。
まあ好きなことをやっている最中に死んだのなら、それはそれで悪くない死に方だと思う。

準備を整え「ロックンロール」

チュルメ洞窟 Goa Cerme 7

ネットで調べた限りでは、チュルメ洞窟 Goa Cermeは様々な鍾乳石が目に出来ることで、有名な洞窟でもある。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 8

浅瀬からスタートするが、水の中で歩を進めていく。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 9

しばらく進むと素晴らしい景色のオンパレードになる。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 11

これは水の流れが止まり、死んでしまった鍾乳石。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 10

胸の高まりが抑えられない光景が次々に現れる。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

栃尾の油揚げ
「朝早く起きて出かけないと食べられなくなっちまうから」
温泉での食事中、その後も散々友人に指摘されながらも、結局2人で2時ごろまで飲みようやく就寝。

6時半に起床。
向かった先は栃尾です。

旅の初めに「油揚げは好きか?」という質問を友人から受けました。
「豆腐も油揚げも大好物だ!」と私。
「そいつは良かった。 栃尾は油揚げが有名で、その大きさと美味さにびっくりするぞ」

いつもは朝食を食べないのだが、大好物の油揚げが食べられると思うと、胃は最早臨戦態勢。

友人は慣れたもので、栃尾の油揚げマップと店で油揚げや豆腐が食べられない場合の皿やスプーン、焼きあご醤油を用意していました。

栃尾の油揚げ 9

いくつかピックアップしていた店もあったのですが、その日休みだったのか開いていない店もあった。

栃尾の油揚げ 5

まずは佐藤豆腐店さんで揚げたての油揚げをご馳走に。

栃尾の油揚げ 4

子供の頃、お豆腐屋さんへ買い物に行き、水に入った豆腐をすくい、パックする風景を見ているのが好きだったことを思い出しました。

栃尾の油揚げ 1

想像していたとはいえ、これが油であげるとあげが出来上がるんですね。

栃尾の油揚げ 3

凄いボリュームでアツアツ。 美味しさに幸せな気分になりました。

栃尾の油揚げ 2

次は星長さんで、おぼろ豆腐と豆乳を購入。

栃尾の油揚げ 6

この豆乳、凄いコクでした。

栃尾の油揚げ 8

こんな豆乳を使用ならと期待に添うおぼろ豆腐の美味さ。

栃尾の油揚げ 10

「酒、もってくれば良かったな」と朝から思ってしまいました。
おぼろ豆腐は塩で食べても美味しかったと思います。

お土産に油揚げを購入したいという私のリクエストで訪れたのは豆撰さん。
ここはネットで全国販売をしているらしい。

栃尾の油揚げ 13

持ち帰れるようにパックされた栃尾の油揚げを購入。
大きさに反比例し、値段が安い。

栃尾の油揚げ 11

ここではデザート代わりに豆乳プリンを食べましたが、これまた堪らん美味しさでした。

栃尾の油揚げ 12

朝っぱらから「美味い。 コクが凄い」と栃尾の町にいた間、ただひたすら唸っていました。

本当に贅沢な大人の朝食でした。
「こいつはいい大人の朝の遊び方だ!!」とほとほと感心し、見事なアレンジをした友人に感謝です。

栃尾観光協会 栃尾のあぶらあげ
こちらのWebから栃尾の豆腐屋さん情報とマップをダウンロード出来ます。

ご興味ある方は、大人の朝の遊びに是非ともチャレンジして下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

インドネシアのウナギ ツマミに最適Kripik Belut
インドネシアにもウナギは存在する。

昔はジャカルタでも家の前を流れる側溝などでいくらでも捕れたようだ。
今でもたまに捕獲している子供を見かけたりすることもある。

そしてインドネシアではかなり以前からウナギの養殖に関しては研究されてきたのだが、日本のウナギとインドネシアのウナギは種類が異なり、脂の乗り方や香りが日本人好みにならず、商品化するのは難しいと言われてきた。

インドネシアのウナギ Kripit Belut 1

それでも技術の向上や研究に研究を重ね、結果を出すのが得意なのが日系企業。
インドネシアにおいてウナギの養殖を成功させている会社も出てきているようだ。

今回紹介するのは日本向けのウナギではなく、インドネシアで昔から食べられてきたウナギ。

インドネシアのウナギ Kripit Belut 2

これがビールのツマミに良く合い、中々イケる味です。

道端の屋台で販売しています。
大きな袋でいくらだったか忘れてしまったが、決して高い値段ではなかった。

インドネシアのウナギ Kripit Belut 3

ウナギは随分適当に油であげられたような感じだが、食感は日本でも鰻屋などで食べられるウナギの骨に良く似ている。

インドネシアのウナギ Kripit Belut 4

ウナギのことはインドネシア語でBelutという。
ジョグジャカルタ名物で、Kripik BelutとかKeripik Belutと呼ばれている。

機会のある方は是非お試しを!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

長岡はなみずき温泉 喜芳
佐渡から新潟へ戻り、長岡から比較的近くの観光地を堪能後はお待ちかねの食事です。

「温泉に入って、そこで食事にするか」と友人の勧めで、訪れたのはカエルがトレードマークの長岡はなみずき温泉 喜芳。

長岡 花みずき温泉 喜芳 1

私は大の風呂好き、温泉好きなので、異論などはありません。
再び温泉に入れるとは有難く、友人のお蔭で様々な場所を楽しみながら、数年ぶりに僅かな期間とはいえ、仕事を忘れられる癒しの旅となりました。

長岡 花みずき温泉 喜芳 7

はなみずき温泉 喜芳の湯船はそこそこ広く、露天風呂もあったので、長湯を楽しめました。

1時間近く、風呂場で過ごした後、食事です。

長岡 花みずき温泉 喜芳 6

新潟最後の晩だと思うと、ぼちぼち肉も食べたかったですが、結局海鮮モノに走りました。

長岡 花みずき温泉 喜芳 2

友人曰くイカの沖漬けが結構いけるということだったので、まずはそいつで一杯です。
確かに美味かった。

佐渡でも弥彦神社でもあまり若い女性を見かけなかったので、「おい、ここには若いねーちゃんがいるぞ」と日本酒を飲みながら馬鹿騒ぎ。

長岡 花みずき温泉 喜芳 3

喜芳の料理はそれまで美味しい物ばかりを食べてきたので、そちらと比較すると少しだけ劣るのだが、温泉というご馳走あり、そしてバイトなんだろうけど、忙しそうに健気に働く女性たちが皆結構綺麗な方達だったので、それ以上を望んではいけないだろう。

長岡 花みずき温泉 喜芳 4

オッサン目線でいうと「健気に働く女の姿」というのは、既にあるその人の外見以外に更なる魅力を浮き上がらせる。 更に外見がタイプだったりすると、その場で求婚すっかという気分にさせるので、つくづく不思議なものである。

長岡 花みずき温泉 喜芳 5

腹一杯になったところで、もう一度温泉へ。
十分に体を温めなおし、はなみずき温泉 喜芳をあとにしました。

長岡 花みずき温泉 喜芳 アクセス

長岡 花みずき温泉 喜芳
住所: 新潟県長岡市上岩井6964番地
電話: 0258-42-4126

「いや~、いい休みになった」と何度も台詞を吐きながら、スーパーで日本酒とにごり酒を購入し、友人宅での2次会に備えました。

友人曰く、大人の遊びを紹介するということで、翌朝は早起きが求められたので、2時過ぎにお開き。

私と遊びで付き合う友人達は、いつもより飲み、夜が遅くなるので、結構な重労働かもしれません。
先日も若い衆に「睡眠時間、やたら短いっすよね」と指摘されました。

「だってよぉ、寝るより遊んでた方が面白くねえ?」




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

北朝鮮と国交のあるインドネシアの声明
インドネシアは外交上で面白いところがあり、その一つが北朝鮮と国交のある国という部分である。

インドネシアは曽我ひとみさんとジェンキンスさんの再会の場として一躍買っている。
これは米国と犯罪人引き渡し条約がないことに起因している。
私は生きている人を観光名所のように見立てるのも何なので出会いはしなかったが、レンタルカー屋のおじさんの話では、ジェンキンスさんは私が旅をした佐渡の博物館でアルバイトをしているとのことだった。

インドネシアと北朝鮮の関係は初代インドネシア大統領である故スカルノ大統領と故金日成主席から始まっている。

インドネシアは300年以上、植民地であった。
表面的な歴史ではそのようなインドネシアの背景もあり、「反植民地主義」や「反帝国主義」を故スカルノ大統領は掲げており、冷戦下において北朝鮮、ソ連、中国などの共産主義国に接近したと言われている。
CIAはスカルノ大統領失脚を画策していたと言われる原因はそこにある。
スカルノ大統領が日本に亡命することになった際に自宅提供を考えていた方の記事は、以前インドネシア情報局でアップしています。

日本人には意外かもしれないが、北朝鮮は世界各国と国交がある。
表面上、仲が良くないように見せられているのは米国と日本で、特に日本人には詳しい状況をどこも報道しないので知らされていないだけ。

中国、ロシア、欧州は北朝鮮に埋まっているレアメタルを狙っていると言われて久しいが、イギリスやドイツは大使館を置いている状況を知っただけでも、外交とそれぞれの国の闇の深さがうかがい知れるというものです。

金正日主席の死去を受け、インドネシアのユドヨノ大統領は哀悼の意を表明。

「北朝鮮がこの困難な時期を乗り越えられると確信している。 北朝鮮が朝鮮半島の平和と安定維持に対する貢献を継続すると信じている」

メンテンのある在イ北朝鮮大使館では頻繁に職員が出入りする姿が目に付くようだ。
藤原さんのTwitterを見ていると、音声暗号放送とモールス信号が飛び交っているようだ。

2006年の時点で北朝鮮は158カ国と国交を結んでいます。
知らぬは日本人ばかりなり。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

西生寺 日本最古の即身仏のあるお寺
彌彦神社見学後、友人の予定では寺泊でカニを購入し自宅で飲みながら食べるかというアイディアであった。

その方向へ向かう途中、西生寺(さいしょうじ)の看板が見えた。
日本最古の即身仏という記載もあった。

「俺、行ったことがあるんだけど即身仏見てみたい?」

「日本最古とこられた日にゃねえ」

「寺に寄っても時間が時間だから即身仏を見れるかわからないよ。 寺に寄ったら寺泊のカニは店がしまってしまうのでお預けだよ。 どうする?」と友人。

私の思考はこうだ。

カニ → お金さえあれば東京でも美味いカニを食べることは可能。
即身仏 → お金があっても東京では見ることが不可能。

「たとえ見ることが出来なくても、ここはやっぱり日本最古の即身仏でしょう」ということで、陽が沈みかけそうな中を西生寺へ。

陽が沈む時間のお寺などは霊の活動が活発化しそうな時間帯なので、あまり褒められたものではないのだが、興味が出てしまったので致し方ない。

西生寺 2

西生寺へ向かう途中。
陽が沈む素晴らしい景色に遭遇。
太陽の存在と地球は本当に有難く素晴らしいなと思える瞬間でした。

西生寺 1

西生寺へ到着。
日本最古の即身仏を見学するには一時間早く到着していないと不可能でした。
残念だが、カニも断念なので、せっかく来たのでお寺の見学と参拝。

西生寺 6

西生寺は「日本海の鎌倉」と称される弥彦山中腹に位置する真言宗智山派の寺院。
733年に僧行基が開いたお寺。
1270年以上の歴史を持ち、即身仏霊場としても有名で越後では屈指の古刹のようだ。

西生寺 4

残念ながら拝することの出来なかった即身仏だが、過去には「ニセモノ疑惑」もあったようだ。 
西生寺の即身仏には日本で初めて学術調査がなされた即身仏である。
東大、早稲田、新潟大などから調査チームが組織され、弘智法印即身仏は歴史学的にも正しく、鎌倉時代後期に入定、血液型はAB型で生前の病根はなく、死亡年齢は60歳前後、下肢骨の発達が良く、諸国をくまなく行脚された方であり、容貌は実に立派で、骨や皮膚のしわの様子からすると、座ったまま入定された修行僧であると判断結果が出ているそうです。

西生寺 5

西生寺に存在するのは弘智法印即身仏。
弘智法印さんは江戸や高野山でも修行をし、「迷える民の憐れみを救わん」がための非常に長い伝道の旅を行っていたようだ。
弘智法印さんの目では「末法が始まり、仏教界でも目にあまる」状況であったらしく、「吸収しうるものはさっさと学び、大いなる決心を持って高野山を去った」そうです。
この大いなる決心が自ら即身仏になることだったようだ。

三千日にも及ぶ、厳しい「木喰行(もくじきぎょう・穀類を断ち、その代わりに野梨や野いちご、かやの実、熊笹の葉の芯などを食べる事によって身体を浄化し、腐りにくい体質に変える修行法)」などの修行の末、1363年10月2日、座禅を組んだままの御姿で御入定。

「われ、終焉の後は必ず遺身を埋葬する事なかれ、このままにして弥勒下生の暁を待つ」と固く決意をのこして入滅。 宗教家として自身が思う信念を貫いたようだ。

「辞世の句」は「岩坂の主は誰ぞと人問わば 墨絵に書きし松風の音」
「墨絵」に描かれた「風にゆれる松」の「その松風の音」が「岩坂(修行していた地名)のあるじ」。
墨絵に描かれた「松」は見えても、その「風の音」までを実際に見ることはできない。
あるようで、ない。ないようで、ある。いるようで、いない。いないようで、いる。
全てのものは移り変わり、常に同じ状態のものはないという意味らしい。

西生寺 7

ここに訪れたのも何かの縁なので、灯明を捧げ感謝の気持ちで手を合わせました。

西生寺に到着した時に、随分寂しい光景だなと気になったのは、ここは水子供養のお寺でもあるせいだった。 西生寺は車でないと訪問が難しい場所にも関わらず、多くの人が供養されているようだ。
西生寺には水子供養の費用も明示されており、私が知り限りでは良心的なのだと思う。

水子の霊に関しては、新興宗教が「祟り」を喧伝し、その供養費用で教団が力をつけたという悪しき歴史も近年にある。
人の弱みにつけこんで、ぼたっくりを繰り返した連中に、神なる存在がいたとしたら、神を看板に商売をした彼らの死後に微笑むことはないでしょう。

西生寺 3

霊感皆無の私にはこの供養方法が良いのかは判断がつかないが、供養しようと思う人々の気持ちや優しさが滲みとれるようで、ほっとしないでもない。

反面、私は数年前に一時期思いっきり運気を落とした人からライブでそんなことが次々に起きるのか?という話を聞いていたことがある。 その人は宗教団体などに属していないが、元々信心深く、まわりに霊の話などをまともに聞いてくれる人がいなかったので、仲の良かった私に話すことですこしは楽になっていたのだと思う。
私は祟りとは思っていないが、当時、仕事のストレスが強く、私生活が乱れ過ぎてしまっていた。
まあ私の心の中では、事情や状況は人それぞれにあるでしょうが、生命を軽々しく考えない、軽々しく扱わない方がよいという結論がそこから得た教訓としてあるのみ。
不安を煽るつもりはなく、ただその話とそれに付随して聞いた他の話内容が少々激しすぎることもあり、その話を詳しく綴るつもりはない。
その人が坂を転がった人生を立て直すにあたっては大したことはしていません。 元々、私が比較にならないぐらい情が厚く優しく強運を持つ男性だったので、今は出世街道まっしぐらで元気に活躍されています。

残念ながら西生寺では弘智法印即身仏を拝むことは出来なかった。

ただし私は執着は時に自身の大敵だと思っているので、こういうケースの場合、縁がなかったことはしょうがないと居直りが異常に早く後悔もない。
「即身仏にもふられちまったなあ」と思うだけ(笑)。

弘智法印の辞世の句の意味。 全てのものは移り変わり、常に同じ状態のものはない。
過去に私も多くの人々に多大なる迷惑をかけながら生きてきている。
そんな様々な経験を思い出すと、弘智法印の辞世の句は、日々反省しながら、精進しろ。 良心を大いに発露させ成長させろということだと私は捉えた。

頭で理解できても、中々、心と実行が伴わないんだけどね(笑)。

参考文献 西生寺のWeb (カラー部分のクリックでリンク先に飛びます)




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

彌彦(弥彦)神社 越後国一宮
佐渡から新潟に戻った。

「ちょっと時期が過ぎたかもしれないけど、キク祭りやっているから彌彦(弥彦)神社にでも行ってみるか?」

日本の怪しい歴史と隠された秘儀を紐解くという意味で、また自身の中の神に対峙する神聖な場所として、近年は神社訪問が趣味の一つになっているので、異論などはない。
越後国一宮である彌彦(弥彦)神社に訪問できるとはラッキーだった。

彌彦神社(弥彦神社) 1

彌彦(弥彦)神社は弥彦山に麓に位置し、弥彦山全体を神域としている。
ここもやはり山が神域。
時間がなくて訪問出来なかったが、弥彦山の頂上には彌彦神社の奥宮が存在する。
日本の多くの山の頂上には神社や神社の奥宮が多いのだが、古代の太陽信仰と何らしかの関わりがあるように思えてならない。

彌彦神社(弥彦神社) 2

彌彦(弥彦)神社は創建年代は不肖ながらも「万葉集」では歌われている古社である。

彌彦(弥彦)神社の祭神は、天香山命(あめのかぐやまのみこと)。

彌彦神社(弥彦神社) 3

天香山命は古事記に「高倉下」という名前で登場すると言われる。
越後開拓の詔をうけ、野積の浜(現長岡市)に上陸し、稲作、養蚕などの産業を教えたと社伝にある。 このため越後国を造った神として弥彦山に祀られ、「伊夜比古神」と呼ばれ崇敬される。

彌彦神社(弥彦神社) 4

しかしながら、天香山命は尾張国造家の祖神であり、越後に祭られているのはおかしいという説もあるようだ。

話しがあまりにも複雑化するので、それはおいておき、彌彦(弥彦)神社の祭神である天香山命は神武東征に功績があった神として、上杉謙信、源義経、源義家とも縁がある。

この彌彦(弥彦)神社は宮中でも行われる鎮魂祭(新嘗祭の前日に天皇の鎮魂を行う儀式で、太陽活動が弱くなる冬至の時期に行われる。 それ故に太陽神アマテラスの子孫である天皇の魂の活力を高めるための儀式ではないかと言われている。 宮中では11月22日。 弥彦神社では4月1日と11月1日)が執り行われる。

この鎮魂祭を執り行っている神社は、彌彦神社、そして物部氏ゆかりの石上神宮と物部神社のみ。 これは謎が多い豪族とされる物部氏が秦氏以前の渡来人である可能性が高い証拠の一つになると考える。

彌彦神社(弥彦神社) 5

高倉下(たかくらじ)の功績は仮に伝説としても、日本の記紀上での役割は小さなものではない。

高倉下(たかくらじ)は東征中の神武天皇と軍が熊野で毒気にやれらた際、霊剣布都御魂をもたすことで貢献している。 大和征服に一躍買っている。

アカデミズム上、偽書と言われる「先代旧事本紀」に、天香山命は饒速日尊の天孫降臨に従った32柱の1柱に数えられている。

彌彦神社(弥彦神社) 6

彌彦神社は霊感がある人が見た場合、どんな場所なのかは私には及びもつかないが、私的には癖のないいい神社だなと思った。

彌彦神社(弥彦神社) 7

神社と神社庁のしくみがどうなっているのか皆目しらないが、運営にはお金も必要だと思う。 社と大事な森を守ってもらうには、皮肉なことに商才も必要な時代である。

弥彦神社 1

その点、弥彦神社は「パワースポット」として宣伝をしており、商才のある神社なのかもしれない。

弥彦神社 2

ただ懸念事項としては「パワースポット」として喧伝されると、そこには人の願いを通して「自我」や「欲」が集積され、決して良くない場となってしまうというのが私の考え方である。

彌彦神社(弥彦神社) 8

現代の日本人は面白くて、死んだら終了=魂の存在は皆無と考える人が多い割に、困ったときの神頼みで、都合の良い時だけ、科学で証明できない、見えないものに頼ろうとする人が多いように思える。

彌彦神社(弥彦神社) 9
摂社前の狛犬。 とっても表情が穏やかでほのぼのします。
この奥に重要文化財の社あり。

存在しないものに「あそこは御利益=パワーがある」というだけで、願いを伝えに行く場合、仮に現代科学では証明の出来ない神や悪魔が存在した場合を考えないのか、私にはとっても不思議である。
仮に縁起担ぎや祈願だけでも目に見えない存在がいた場合、「神を使役に使う」とも言えば「(願いを叶えるために)悪魔に魂を売る」ともいう。
どちらにしても人生を好転させる祈願になるとは到底思えない。

彌彦神社(弥彦神社) 10

別途、よく友人達に話すのだが、縁結びで有名な神社、神域、結界に入りきらない場所、鳥居よりかなり前でのナンパは悪くないかもしれない。

彌彦神社(弥彦神社) 11

彼女が欲しい男性と、彼氏が出来るように祈願してきた女性。
仮に双方が良い出会いと思える結果となったなら、凄いご利益のある神社である。
脳みそがイージーな女は「運命の出会い」と思う人もいるだろう。
ただし「お金があって、性格が良くて、浮気をしない、かっこいい彼氏が出来ますように」という自我剥き出しの、トランプゲームにおいて最後のババのような地雷女も結構混じっていそうなので野郎は要注意だ。

彌彦神社(弥彦神社) 12

私にはそんな底の部分まで見えてしまうので、まだ実行には至っていないが、これぐらいの大胆なアイディアがないと人口減少に歯止めはかからないよと、官僚の皆様に忠告しておこう。

仮に正しい神様が存在したら、私のアイディアは大笑いして一笑するレベルなので、罰など当たりません。

彌彦(弥彦)神社のWeb



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

金正日総書記 死亡
影武者説も流れていたが、金正日総書記が死亡。

半島情勢も更に注視が必要。
2012年に荒れる潮目になるか、ならないか?

韓国はまだ慰安婦問題云々とやっており、それに呼応する米国のポチ前〇も呆れたものだが、金正日総書記が死亡して今後はそれどころではないんでないかい。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

豪雨が大地震を誘発?
「豪雨が数年後の大地震を誘発する?」という中々センセーショナルな記事がナショナルジオグラフィックにて紹介されている。

マイアミ大学のシモン・ウドウィンスキ氏は「災害の引き金を引く災害」と呼んでいる。
結論的から先に綴ると「降雨による浸食が地震を誘発する」という研究結果である。
シモン氏の研究結果は非常に興味深く、可能性も高いと思う。

以前「注水による群発地震の発生特性」という論文を紹介したが、日本でも何人もの人々が注目していた地震が存在する。

もちろん東日本大震災の余震であった可能性が大で、それに関しては疑うべき点はほとんどないと考えられるのだが、福島県浜通りの地震。
ご存知の通り、福島県浜通りは東日本大震災後、余震の震源地として最多の場所。

日本の研究機関の調べでは「井戸沢断層が動いて起きたことが原因」ないし「井戸沢断層の他に湯ノ岳断層と未知の断層である塩ノ平断層の活動が確認され、それらの断層が数秒の間隔で動いた事による地震」と判断されている。

しかしながら、事故を起こした福島原発には当初日々、大量の海水と水が放水、注入されていた。
「注水による群発地震の発生特性」という論文の存在や米国でも過去に類似した事件が発生していたため、その点に気が付いたネット上の人々が福島原発への注水と何らかの関係と影響があるのではと疑った。

今回ナショナルジオグラフィックで紹介された「豪雨が数年後の大地震を誘発する?」という記事は、全く異なる部分があるにせよ、非常に興味深く気になったので、私の備忘録として残しておきたいと考えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豪雨が数年後の大地震を誘発?

豪雨が地震の引き金を引く可能性がある。こうした事例を、フロリダ州にあるマイアミ大学のシモン・ウドウィンスキ(Shimon Wdowinski)氏は「災害の引き金を引く災害」と呼んでいる。

ウドウィンスキ氏が最初に暴風雨と地震の関連に気付いたのは昨年のことだ。2010年初頭にハイチに壊滅的被害をもたらしたマグニチュード7.0の地震は、この地域が複数のハリケーンや熱帯暴風雨による豪雨被害を受けたわずか18カ月後のことだった。

また別の例を挙げると、2009年にマグニチュード6.4の地震が台湾を襲ったが、それもこの地域が台風8号「モーラコット」により5日間で2.9メートルという降雨の被害を受けた7カ月後の出来事だ。

分かりやすく例えるなら、「サンフランシスコの(年間の)平均降雨量の約5倍の雨が5日間で降ったことになる」と、ウドウィンスキ氏は12月9日、サンフランシスコで開催されたアメリカ地球物理学連合の秋季大会で説明した。

◆降雨による侵食が地震を誘発

 降雨と地震の関連を確認するため、ウドウィンスキ氏は台湾の過去50年分の地震と気象の記録を調べた。この地域は過去に何度も、深刻な暴風雨と地震の被害を受けている。

 すると、1999年に台湾で起きたマグニチュード7.6の地震の3年前にも、台風9号「ハーブ」によって2メートルという豪雨がもたらされていたことが分かった。

 ウドウィンスキ氏の分析によって、台湾の大地震(ここではマグニチュード6以上のものを指している)の大部分は、このような暴風雨から4年以内に起こっており、暴風雨の影響がなかった場合に比べて5倍の確率だということが明らかになった。

 降雨の重量が直接、地震の引き金を引いたというわけではない。直接の引き金は、その後に起こる侵食だ。これは、地滑りが後続の暴風雨によって少しずつ海へ押し流されて起こるものだ。

 その結果、下にある岩石の層の「負荷が少なくなり、断層が動きやすくなる。これは小さな変化だが、地震の引き金を引くには十分なようだ」とウドウィンスキ氏は言う。

 ただし、本来ならば地震が起きないはずの地域で、台風のせいで地震が引き起こされるようなことはないとウドウィンスキ氏は付け加える。

「台風はただ(地震の)時期を決定するだけだ」とウドウィンスキ氏は言う。地震を引き起こす最大の要因は、プレートの緩やかな変動である。

◆ヒマラヤ山脈一帯のモンスーンも地震に関連

 別の研究グループが、ヒマラヤ山脈一帯でも同様の効果を確認している。ヒマラヤ山脈のインド側では、夏のモンスーンによって多量の降雨がある。

 ヒマラヤ山脈は、インドプレートが北側のユーラシアプレートに衝突して形成された巨大な断層帯だ。モンスーンが訪れると、インドの低地には大量の水が流れ込む、とカリフォルニア州パサデナのカリフォルニア工科大学の大学院生トーマス・アダー(Thomas Ader)氏は言う。

 この水分の非常な重さによって、インドプレートは圧力を受けてわずかにたわみ、その結果、プレートの端の部分がわずかに動くのだという。「大型の本を持って、真ん中のところで曲げたとしよう。端では、ページが1枚ごとに少しずつずれていこうとする」とアダー氏は言う。

 アジアの雨季には、プレートがたわむことで、プレートテクトニクスによる断層の負担の蓄積が相殺され、短期的に見て地震のリスクは低減する。だが冬にはこれが逆転する。低地が乾燥し、プレートのたわみが元に戻る。これによって、地震の発生率が上昇する。今のところ、この研究を地震の予測に役立てるすべはない。

 それでもウドウィンスキ氏は電子メールによる補足説明の中で、「次に台湾中部にきわめて降雨量の多い台風が到来したら、その後は地震のリスクが高まるという一般的な予報を出すことは有益だろう」と書いている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年12月16日 ナショナルジオグラフィック

ナショナルジオグラフィック公式日本語サイトは、写真も豊富で自然や科学が好きな人には非常に楽しめる有難いサイトです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

台風21号の猛威 フィリピンで犠牲者多数
今年の日本は、地震と津波以外に大雨と竜巻による被害で多くの犠牲者を出した。

東日本大震災を除くと日本では熊野を襲った大雨、タイの大洪水は記憶に新しいが、今回はフィリピンが台風による大打撃をうけ、いままでのところ400名以上という多くの命を失っている。

台風21号 フィリピン

実際のところ、大雨、ハリケーン、台風などの被害は世界中で発生・多発したと言っても過言ではないのが、2011年であった。

2012年はこの「水害」が、更に世界のあちこちで猛威を振るうと思うので、各国および個人でも防災意識を高め、対策を勉強しておくことをお勧めします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台風21号、フィリピンで440人死亡 200人近く不明

 フィリピン南部を襲った台風21号(アジア名:ワシ)による犠牲者数は、17日までに440人が死亡し、200人近くが行方不明になっている。救急隊員らが述べた。

 台風はミンダナオ島北部沿岸を直撃した。地区全体が破壊されたところもあり、広い範囲が大規模な洪水に見舞われている。同島北部の主要な港湾都市カガヤン・デ・オロとイリガで最も被害が大きい。犠牲者数は600人以上になるおそれがあり、軍兵士2万人が出動して災害救助にあたっている。

 フィリピン全国赤十字のグウェン・パン事務局長は、AFPの取材に対し、カガヤン・デ・オロで215人、イリガンでは住民144人の死亡が確認されたと語った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月18日 AFP

地球も然りだが、太陽活動もおかしいです。
それらの影響が更に増すと考えられる来年。

日本は引き続き地震への警戒を緩められないが、2012年は「経済が崩壊していくサマ」と天災では「水害」と「地震」の発生が今年よりさらに世界で顕著になると思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ジャワ島東部沖で密航船沈没
ジャワ島東部沖で船が沈没した。

インドネシア領海で船が沈没と聞くと「またか!」といった感は拭いきれないのだが、今回行方不明、犠牲者になっているのは、アフガニスタン、イラク、イランなど南西アジアと中近東の人々である。

所謂、それぞれの国の事情、政治的な部分や経済事情が絡んだ中東や南西アジアの亡命者達である。

ジャワ島東部沖で船が沈没したのは、17日午後3時過ぎごろ。
18日朝まで33人が救出されたようだが、200人以上が行方不明になっている。

今回はオーストラリアに直接向かう密入国船だったようだ。
今回はと綴ったのは、過去にはいくつかルートがあり、偽造旅券を手にした亡命者はマレーシアに入国後、スマトラ島からジャワ島へ渡り、そこからオーストラリアを目指すというのが一般的なルートになっていた時期もある。

亡命者達からすると広大な土地を持ちながらも少ない人口のオーストラリアは、天国=安住の地として見えるのだろう。

オーストラリアが亡命を拒否しているので、インドネシア政府との間で「引き取れ、引き取れない」という摩擦も生じている。

彼ら亡命者、密入国者はアサイラム・シーカーと呼ばれたりする。
Asylum アサイラムとは「避難所」「保護施設」を現わす英語。 「平穏」を表すシャロームというヘブライ語から発したという説もある。

アサイラム・シーカー達は多額のお金を支払って、オーストラリアに密入国できる船を探し、乗船するのだが、そんな船は多い筈はなく、また密航斡旋業者達が密航者達を船に詰め込めるだけ詰め込む。
よっていつでも定員オーバー。

今回、ジャワ島東部沖で沈没した船の定員は100名。
それに対し約250名が乗船していた。

このようなことは頻繁に起きており、酷い時は定員数の3倍から5倍以上の人が乗船しているケースもあり、重みに耐えかねた船がインドネシア領海で沈没する事故があとを絶たない。
亡命者、アサイラム・シーカー達の楽園を求める旅は命がけであり、途中で命を落とすケースも決して珍しくない。

それでも争いが絶えない国から逃れたい、そして厳しい貧困から少しでもまともな生活をめざし、アサイラム・シーカーとなる人々は増加傾向を辿っている。
おそらく今後の世界情勢で判断する限りでは、まだまだ増えることが予測可能。

今回はオーストラリアのクリスマス島に向かう途中だったようだ。

密入国者は亡命先の国の治安の乱れの元になるので褒められたものではないが、「私達だって人間だ!」という叫び声が聞こえてきそうでもあり、同情する部分も大いにある。
この手の事件が発生する度に彼らの魂が安息の地で癒されることを願ってやまない。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パンクが坊主に アチェ州
既に日本でも報道されているが、面白いのでアップ。

パンクが坊主にという話題です。
もちろん自発的ではないです。

パンクが坊主に アチェ州 1

アチェ州でパンクのライブが開催されたのだが、宗教警察が「イスラム法に反する」ということで、金髪、長髪、毛を逆立たせた若者65人を拘束。

パンクが坊主に アチェ州 2

パンクス達は丸刈り、坊主へ。
4名ほどの女性は短髪に。
その後、強制沐浴へ。

パンクが坊主に アチェ州 3

アチェ州はイスラム色がインドネシアの中でも極めて強く、法律上、イスラム法が適用されている地域です。

パンクスをまる坊主にした警察は「彼らが道徳的に振る舞えるよう、更生する必要がある」と正当性を主張している。

パンクが坊主に アチェ州 4
写真はChaideer Mahyuddin/AFPより借用

インドネシア内において、さほど大きな社会問題にはならないと思うが、まあ日本人や欧米人からすると自由を謳歌するにはイスラム法はチトきつい。
坊主にされながら、泣いている若者も見受けられました。

アチェはいいマリファナが取れることでも有名で、食文化として種なども使用されたりし、その部分は許容されたりもしているのだが、パンクス達が更に社会不満を増大させ、坊主頭が葉っぱに走らないことを祈る(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

真野御陵 順徳天皇火葬塚と私的な佐渡ミステリー 下
真野御陵は火葬塚だが、御陵と同等の扱いで宮内庁書陵部で管理。
順徳上皇が崩御された翌日火葬され、その跡地に松と桜を植え目印としたのが真野御陵である。

順徳天皇火葬塚 2

島に流されると言っても、国の祭祀を司ってきた天皇=祭祀王である。
さすがに無人島に近い場所へ流すわけにはいかなかっただろうし、鎌倉時代前の平安時代などは霊や怨霊などの存在も、現代の様に科学で証明出来ないから信じる必要はなしではなく、真剣に人々の心に根付いていた時代だった。

そこで何故佐渡なのだろうと考える。
島が大きく、住民もおり、そこそこの生活が維持できそうな場所。
そんな理由で佐渡への配流が決まったのかもしれない。
古事記の国生みで7番目に生まれた島が佐渡であることに何か関連していたのかもしれない。

私はこの佐渡にも元々の同族がいたからと訪問時に思った。

天皇家とその祭祀をサポートしていると思われる賀茂氏、現在は名が見えなくなっていても秦氏、そして不思議な神道派であった物部氏、崇仏派の蘇我氏、非常に大きな鍵(家系図)を握っていると考えられる海部氏などなど。
仮に彼らが渡来人とした場合、朝鮮半島から佐渡は非常に近く、渡来人達は一波で渡来してきたわけではないので、佐渡を経由したり、数回に渡り日本へ入国。 日本で拡がっていくに連れ、新たな天地を見出し、それが佐渡であった可能性もあると考える(朝鮮系とは考えていません。 いつものごとく古代ユダヤ人と思っています。 神道の祭祀の形態は古代ユダヤとそっくりなことは諏訪神社を綴る時に紹介します)。

物部神社 1

実は物部氏の子孫は佐渡に流され、神社を創建している。
佐渡に存在する物部神社は穂積朝臣の老が722年佐渡配流、20年の間、物部氏の祖先の「宇麻志麻治命」を祀り祠を建立。

物部神社 2

861年、清和天皇の時代に社殿を建築。
順徳上皇は御幸遊ばされると社伝に綴られている。

物部神社 3

ちなみにこの物部神社には昭和33年に八幡神社と白山神社も合祀されている。

物部神社 4

言葉の遊び、語呂合わせにも取れるので、呆れる人もいると思うが、佐渡には「加茂湖」がある。

加茂湖には面白い伝説が存在する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むかし、昔、佐渡ヶ島は金北山の神様が佐渡全体を治めていた。
ある時、鬼が一匹渡ってきて、金北山の上から島全体を見下して、美しい眺めに惚れ惚れし、この島をどうしても欲しくなった。
鬼が「神様、この島を譲ってくれぬか」と尋ねたところ、神様は断った。
それでも鬼が何度もお願いするので「お前がそれほどまでに佐渡が欲しいなら、一晩のうちにわしがすんでおる金北山の頂上まで百段の石段を積むがよい。 そうすれば佐渡ヶ島をお前にやろう」と答えた。

佐渡の昔話
佐渡の昔話 画 福井顕則  話 上坂増子 より
株式会社タカチホ  子供に聞かせるには面白い昔話が多い。
お土産屋さんで500円だったかな。

鬼は早速夕方から石を積み始め、夜明け前だというのに山の頂上近くまで石段を積んできた。 これには神様もびっくり。 「こりゃ大変だ」とあれやこれやと気をもんでいた。
それを聞いていた一羽の鶏が「コケコッコー」と鳴く。
鶏の鳴き声を聞いた鬼は朝になってしもうたと思い、かついできた土を投げ捨て一目散に逃げて行った。
鬼が作った石段は九十九段。 あと一段で佐渡ヶ島を自分のものにすることが出来たのに、とうとう佐渡から逃げ帰った。

鬼が石段を作るために土を掘って運んだわけだが、その土を掘った跡に水がたまり、今の加茂湖になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これと似た話を聞いたことがあるが具体的にどこの伝説だったか思い出さない。
日本だけでなく世界中、インドネシアのセウ寺院にもあった記憶がある。
何か人類に共通する深層心理は連綿とDNAの中に刻まれているようで、非常に興味深い。

日吉神社 2
文に関連のない日吉神社

この昔話、伝説においてのキーワードは「鬼」と「石」の様が気がしてしまうのは、私の悪い癖だと自覚しているのだが、あえて綴っておく。
渡来人達は決して西洋的な顔をしていたとは思わない。
パレスチナ人を見れば一目瞭然で、人によっては西洋人より日本人に似て見える人もいる。
「鬼」に関しては少し異なる顔相の特徴、原始日本人からみた場合の異なる部分を誇張したのではないかと考えたりもする。
「石」に関しては長くなるので説明を省かせて頂くがフリーメーソン。 フリーメーソンと言っても鳩山家が関わった近代のものではなく、古代から連綿と続くフリーメーソン。
聖徳太子が大工の祖として拝されていることにもヒントがあると思う。

日吉神社 3
文に関連のない日吉神社

秦氏、聖徳太子、蘇我氏、物部氏。
聖徳太子の物語はイエス・キリストに多く類似を見せ、蘇我氏に至っては名前が「我は蘇る」。 私の知る限り、記紀と聖書上において蘇りを見せたのは、天照太御神とイエス・キリスト。 天皇陛下が亡くなると「御隠れになった」という。 御隠れになったのは日本の記紀上、天照太御神。 食事(最後の晩餐)をして寝る(御隠れになる)、天皇が即位する際の大嘗祭はその形態を現わしていると考えられる。

日吉神社 5
文に関連のない日吉神社

それでは日本は古代キリスト教国となってしまうが、キリストは今の西洋に見える宗教団体を創れとは一言も言っていない。 私は20ヵ国ぐらいしか見ていないが、「赦す」という観念が人の心の中に根付いているのは、日本が他国を圧倒しています。 今、ちょっと腐っているところもかなり増殖していますけど、最後の悪臭は臭いからしょうがない。 最後の臭さぐらい少々我慢。 無くなるものにあれこれ言う意味はない。

物凄くいい加減な括り方と思う方もいるとは思うが、天皇家、物部氏、秦氏、蘇我氏は全て渡来人、数回に分かれて日本に流入してきた中国及び朝鮮経由の古代ユダヤ教徒、古代キリスト徒、そこから新たな真理を見出した仏教派と、最初の根っこは同じでも移り住んだ土地と時代に影響を受けなら変化を起こした同族だった可能性を考えてしまう。
天皇家は神器を持っていたので、血は遠くても聖書上の同族と婚姻がありながらも、不可侵の領域を保てたのかもしれない。 

日吉神社 6
文に関連のない日吉神社

怪しい話を色々綴りましたが、ともかく順徳上皇は物部神社を訪れていることは社伝に間違いがなければ、そんな他愛もないところから私的なミステリー、空想・妄想は拡がります。

最後にもう一つ。
佐渡にはドンデンという地名があります。
日本人にはどんでん返しという言葉の方がピンとくる。
「ドンデン」という語源には諸説あるが、歌舞伎の舞台の転換やその装置を「どんでん返し」といったことに由来するようだ。

面白いことにドンデンという地名は旧約聖書にも出てきて、そこでもドンデン返しが必要な状況が発生する。

日吉神社 7
文に関連のない日吉神社

日本の記紀、古事記と日本書紀、そして旧約聖書も然り。
時の権力者に改竄されているケースが多いと思う。 特に旧約聖書。
だからこそ鵜呑みには出来ない部分も当然あってしかりなのだが。
日本の記紀、古事記と日本書紀は、同じ神様が分身を次々に生んでいったと考えると、比較的捉えやすいのが特徴だと思う。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

9.11 墜落した筈の2便 飛んでいました
9.11テロは非常に不可解な点が多く、陰謀論と考えられてしまうケースも多かった。

日本人で9.11陰謀論を否定する方々の多くは「あれだけ多くの人命を犠牲にし、テロをでっちあげるか?」というところが多くの方の理由だと思うが、墜落したと言われていた飛行機の管制記録が存在。

墜落した筈であるUA175便とUA93便の墜落された時刻以降のデータが連邦政府の情報公開で出てきました。
(情報は藤原先生のTwitterより)

http://pilotsfor911truth.org/MORE-ACARS-CONFIRMATION.html
http://pilotsfor911truth.org/MORE-ACARS-CONFIRMATION.html

この2便、しっかり別の場所を飛行しており、米国政府はそれを証明する管制記録を隠すつもりは最早ないらしい。

この米国政府が当時の陰謀を隠す必要性がなくなっているというところが恐ろしい。
今後、米国はグローバリストの計画通り、やはり5分割にされることが決定しているということか?



隠蔽されていたことを公然に晒し、更なる市民からの怒りを意図的に煽ろうとでもしているのだろうか。



FEMA(連邦緊急事態管理庁)は近年棺桶を大量に積み上げていることでしられているが、大規模な経済破壊の後の暴動への準備を着実に遂行しているようだ。

全ての陰謀論が正しい情報とは思っていないが、様々な角度から物事を見て検証する必要性がますます重要な時代になっていることは確かです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

真野御陵 順徳天皇火葬塚と私的な佐渡ミステリー 上
佐渡には真野御陵と呼ばれる順徳天皇の火葬塚が存在する。

御陵と呼ばれるが、佐渡に流された順徳天皇を火葬した場所である。

順徳天皇火葬塚 1

真野御陵を見学、拝する前に、佐渡にある神社の名前に妙な感覚を覚え、そこの由来書に何か歴史のヒントがあるかもしれないと思ったことと、佐渡でとれた食物とお酒を飲んで世話になるので、佐渡上陸当初、通り道であったこともあり感謝を置く参拝を数カ所の神社で行っていた。

順徳天皇は鎌倉時代の天皇で第84代の天皇。
1221年5月に父である後鳥羽上皇とともに承久の乱を起こし、佐渡へ配流された天皇である。

少しWikipediaなどで順徳天皇を勉強しなおすと「後鳥羽天皇の第3子として生まれ、年少より学を好み、和歌に秀で、八雲御抄(やくもみしょう)<承久の乱前から綴られ一度まとめられた後、佐渡で書き続けられた>などの歌集、歌論書を記している」とある。

順徳天皇
順徳天皇像 宮内庁蔵「天子摂関御影」

禁秘抄(きんぴしょう)という歴史の教科書にも出てくる「宮中の毎日もしくは毎月の恒例行事の次第を始め、改元などの国家的な行事の作法、宮中の宝物・施設や組織のあり方、公文書の発給手続、天皇として学ぶべき学問・芸術まで天皇が知っておくべきことがら」を記した有職故実の解説書の作者として知られる。

順徳上皇(承久の乱前に自由な身となって父である後鳥羽上皇につく為、子に譲位した)は、この禁秘抄を完成後すぐに承久の乱を起こしており、天皇政治復権の意志があった天皇とみられており、更には周囲に平家の関係者が多かったため、反鎌倉の意識が強かったという説もある。

ただし北条家はもともとは平家であったという説もあり、私の考えでは「当時の鎌倉幕府の考え方、一国に2つの主君=祭祀王と武家の王の治世では天皇家の維持、祭祀を含めた国体の護持に危機感があった」のではないかとみている。

天下を統一し、鎌倉幕府を起こした鎌倉に存在する源頼朝の墓をご覧になった方は少なくないと思う。 頼朝の墓は、まるで彼の偉業に反するかのように随分と追いやられたような場所にポツンと寂しく立っている。
源氏も天皇家を祖とすると言われているが、中央の大和政権からすると危険な存在、元々は同族(渡来人、秦氏がやってくる以前から日本に存在した民族=もちろん混血はあっても原始日本人)ではない存在であったのかもしれない。 あるいはやはりその後そのまま源氏政権を乗っ取った北条家からすると、決して面白くない存在だったのかもしれないなどと推測してしまう。

後鳥羽上皇も文芸だけでなく、武芸にも秀でていた珍しい天皇で、承久の乱では戦略上、明らかに過信していたようにもとれる。
本来、天皇の役割は「国家安泰を願う祭祀」にありと私的には思う(昼間は公務、朝早くに祭祀などもあり、現在の陛下は何も知らない人の想像以上に激務)ので、そう考えると天皇政治復権を意志や日本における2頭体制(京都と鎌倉)という当時の立場の危機感だけでなく、本来天皇陛下にはない方がいいかもしれない「自我」がかなり強かったのかもしれない。
ある意味、後鳥羽上皇と順徳上皇は才能があり過ぎたことが彼らの運命を決定づけたと思えてならない。

後鳥羽天皇
後鳥羽天皇像 (伝藤原信実筆、水無瀬神宮蔵)

事実、南北朝時代に南朝の正当性を述べた歴史書、北畠親房が記した「神皇正統紀」には、承久の乱に関して「天が許さなかった」ような綴り方をしている。

それでも承久の乱を日本の歴史の流れの中の事象と結果として捉え、後鳥羽上皇の悲運を思う時、実に不思議なことなのだが、後鳥羽天皇は即位の際に「神器なき即位」を行っている天皇である。
神器なきため「天が許さなかった」行動に走ってしまったのだろうか。

「神器なき即位」の原因は、源平の最後の決戦、壇ノ浦の戦い。
平氏が滅亡の際、安徳天皇も入水自殺したが、神器のうち宝剣だけは海中に沈んだまま回収されることが無かったと伝えられている。

承久の乱は後鳥羽上皇・順徳上皇側が想像以上に簡単に鎌倉勢に敗れるのだが、この乱の結果はある意味「革命」であり、その後の日本の武家による長期の支配体制を決定づけたという点では、日本の歴史上の大きなターニングポイントと呼んでいい出来事である。
後醍醐天皇の一時期を除けば、江戸時代終了まで武家による支配体制が続く。

神器なき時代や天皇家が荒廃する時(南北朝時代)は、何故か日本の治世も大きく乱れる。

順徳天皇は佐渡に22年在島し、1242年9月12日に崩御した。
順徳天皇は気性の激しい天皇だったと言われているが、帰京の望みなく、これ以上の存命は不要と、断食を行った後、最後は自らの頭に焼石を乗せて亡くなったと伝えられている。

怪しい話が好きな人の為 ~続く~




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。