インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

佐渡へ向かう海
山もいいけど海もいいです。

佐渡へ向かう海の景色を楽しんだので、少しお裾分けです。

佐渡へ向かう海 1

カメラの機種・スペックと私の腕も問題ながら、いくら素晴らしいカメラに景色を納めても、画像は実際に自分の目で見て、心に焼き付けた光景には到底かないません。

佐渡へ向かう海 2

ましてや写真は死後にどうにもなりませんが、無限大のスペースを持つ頭から心に焼き付けた光景なら、死んじまってからも楽しめるかもしれませんので、この写真をみて興味が湧いた人は自身の目で見に行くことをお勧めします。

佐渡へ向かう海 5

船が航路に沿って航行していることは知っていましたが、国道という呼び方をしていたことは初めて知りました。

佐渡へ向かう海 3

この日は曇ったり、雨が降ったり、晴れ間が出たりと落ち着かない天候でした。

ただ幸運なことに表を歩いているときは晴れてくれ、食事をしたり、坑道の中に入っている間に雨が降っていたようなので、ほとんど濡れずに助かりました。

佐渡へ向かう海 6

荒れると厳しそうな日本海。
ブルーカラーが海の水の美しさを表していました。

最初に佐渡が見えてきた時は靄が多かったので、キングコングが住む島へ上陸するかのような雰囲気を楽しめました。

佐渡へ向かう海 4

2等には結構乗客が多かったです。
朝早かったので寝ている人がほとんど。

船を降りる時に2等客室を写真に収めました。

佐渡へ向かう海 7

「花札もってくればよかったな」

「世間が煩くない少し昔なら絶対にあちこちでチンチロリンが始まっていたに違いない」

友人と好き勝手なことをほざきながら佐渡の地へ上陸。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

タナロット寺院 Pura Tanah Lot
バリ島での仕事は余裕をもって終了し、フライトまで時間を余したのでタナロット寺院へ向かうことになった。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot訪問は2度目である。

タナロット寺院に関しての歴史をほとんど知らなかったので「地球の歩き方」を参照してみた。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot 1

タナロット・Pura Tanah Lotには海の神が祭られている。
こちらは知っていた。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot 2

タナロット寺院の建立の話も綴られており、そちらは知らなかった。
16世紀にジャワ島から渡ってきた高僧ニラルタがこの地を訪問した際に、小島の景観の美しさに目を奪われ「これこそ神々が降臨するに相応しい場所だ」と村人に寺院建立を勧めたことが始まりだそうである。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot 3

この手の話は世界中にあり、日本には特に多い気がする。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot 4

古代の人々はイヤシロチと思える場所を見つけると、寺院などを建立し、その地が荒らされないようなことを率先して行っていたようにつくづく思える。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot 6

タナロット寺院と言えば、陽が沈む時の美しさが素晴らしいことで世界的に有名である。

そう思うのはごくごく普通の観光客で、少々邪な心がある人は映画「エマニエル夫人」を思い出す筈だ。
タナロット寺院は「エマニエル夫人」のロケ地になったことでも有名である。

エマニエル夫人 Sylvia Kristel 1

エマニエル夫人は1974年のフランス映画で、ソフトコア・ポルノ。
大人しかった女性が「性の儀式」を経験することで、内に秘めた性への欲望を解放し始め、大胆な女性に変貌する様を描いた内容であり、フランス映画独特の演出とアンニュイさが受け、世界的に大ヒットした映画。

エマニエル夫人 Sylvia Kristel 3

今の若い人にはポルノと思えないソフトな映画だと思う。
この映画が封切られた時、私は7歳で、まだ無垢で素朴な少年だったと思う。
中学生位の頃に「エッチ」とか「やらしい」という代名詞的役割で、誰も観たことがないにも関わらず「エマニエル夫人」という映画タイトルだけはかなりの人に知れ渡っていた記憶がある。

1974年だと1ドルが300円から280円の時代である。
今でこそ円が強く海外旅行も普通になった日本だが、当時海外旅行に行けるのは余程のビジネス案件かお金持ちと限られた時代である。

私より10歳ぐらい年配の人々の中にも「エマニエル夫人」を観たり想像したりして「パツキンとやりてー」と思っていた男性が少なくない時代だろう。
今でいうとソフトポルノで世界の男性達が燃えていた頃はそれはそれでいい時代だったのかもしれない。

エマニエル夫人 Sylvia Kristel 2

写真を良く見ると分かるが、籐製のイスに腰をかけており、この当時からその後にかけて長い間、籐製品は世界の高級家具素材でもあったのだ。 そんな時代と比較すると籐製品の今は見るも無残な低価格競争。

エマニエル夫人 Sylvia Kristel 4

この映画で主演女優のシルビア・クリステル Sylvia Kristelは世界的に有名になった。
時代を経て現代の日本には滝川クリトリクリステルなんて女性も存在するのだから、日本も世界も時代とともに確実に移り変わっていくことを実感してしまう。

滝クリが出てきたついでに、私が高校生ぐらいの時の男子は「薬師丸ひろ子」のことを「よく締まるあそ子」なんて呼び方をしていたことまで思い出しつつ、タナロット寺院の美しさを綴っていたのにどうしてこんな淫らな文章の締めになるのか不思議でしょうがありません。

タナロット寺院 Pura Tanah Lot 5

日本も世界も、そして人も時代とともに確実に移り変わっていくということなのでしょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バリの日本食レストラン「漁師」
バリ島滞在は長くなることがほぼないので、日本食を食べたいとは思わないのだが、お客さんが辛いものが駄目だったり、インドネシア料理をあまり好まない場合、選択肢は中華やなんちゃって日本食レストランでの食事になってしまう。

そんな訳で10月訪問時は「漁師」という日本食レストランにトライ。

バリの日本食レストラン「漁師」 1

漁師はバリ島中に展開しているようだが、私はサヌール店に訪れた。

バリの日本食レストラン「漁師」 2

ジャカルタの日本食レストランは、インドネシアの首都でありビジネスの中心という街の性質上、日本食レストランには非常に恵まれている。
各店舗、本格的な日本人板さんが腕を振るってくれているお蔭で、美味しい和食が堪能できる街である。
そちらからバリ島へやってくると味的に厳しそうな日本食レストランが多そうだなあという懸念があるので、本来はあまり食べたいと思わないところである。

バリの日本食レストラン「漁師」 3

結論から言うと漁師は想像よりいける日本食レストランだった。

バリの日本食レストラン「漁師」 5

もちろん日本で食べるきちんとした和食レストランの味やジャカルタのそれにもかなわないが、ナンチャッテ和食でもなく、味もそこそこしっかりしており、バリ島に長期滞在し日本食が恋しくなった人には悪くないと思える味だった。

バリの日本食レストラン「漁師」 4

バリ島らしいメニューもあり。

バリの日本食レストラン「漁師」 6

漁師で嬉しかったのは、焼酎がボトル注文でなく飲めた点。
やはりバリ島は観光地ということで、少し規制が緩いのか、焼酎をボトル買いでなく出してくれる点には痛く感動した。 ・・・ってお前はそればっかだな

バリの日本食レストラン「漁師」 ← 住所などはこちらから。

インドネシア料理に飽きたら行ってみても損はないと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ
おとうさんはあさ早かったせいと、しごとでつかれているみたいで、ふねにのると、すぐにねてしまった。
お母さんは「きをつけるんだよ。 ウミに体をのりだしちゃ、ぜったいだめだよ!」とボクにちゅういしながらも、やっぱりつかれているみたいだった。

ボクはふねの中をあるいたあと、そとに出てみた。

少しさむかったけど、くうきはきもちがよかった。

一人、へんなおじさんが立っていた。

こわくはないけど、つまようじになにかさしている。

しばらくするとカモメがたくさんよってきた。

ボクはうれしくなった。

こんなにちかくでカモメがみれるとおもわなかった。

「オモシレーだろ、ボウズ」 おじさんがボクにしゃべってきた。

「とりがいっぱいよってきて、おもしろいです」 ボクはこたえた。

「カモメだって砂肝が喰いたいんだよ!」

ボクはなんていえばいいかわからなかった。

へんなおじさんがかってにはなした。

「おもしろかったら、オレのなまえおぼえとけよ」 ボクはおぼえておこうとおもった。

「オレのなまえはまさき。 カモメつかいのまさきとおぼえておけ」 


新潟港から船で佐渡の両津に向けて出発です。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 1

行きは安く上げるため、2時間半の船旅。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 2

船が港を離れる時、スクリューによる巻き上がった水流で上昇してくる魚を狙うカモメの様子を楽しみました。

早速、私は酒盛りを始めました。
友人は自身の予告通りに、船が湾内から遠く離れ揺れ始めると船酔いでダウン。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 3

私は酒の肴に砂肝とイカの塩辛を頼んだのですが、これが中々いけました。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 4

かなり時間が経ってからデッキに出てみると、まだ魚を狙うカモメ達の姿が時折見えます。
おそらく翼を休める時には船に停まっているのでしょう。

友人がダウン気味で暇になったので実験をしてみました。
カモメは砂肝が好きかどうか?

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 5

私が大好きな砂肝はカモメだって喰いたいに違いあるまい!
指を噛まれないように爪楊枝に砂肝。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 6

とても44歳のまともなオヤジがやることではないことを自覚はしていましたが、誰にも迷惑はかからんし、暇で好奇心が動いてしまったので致し方ありません。

古来より人類の大発見は思いつきと行動力から生まれています。
カモメが砂肝を好きかどうか判明したところで、あまり人類にとって意味があるとは思えませんが・・・。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 7

多くのカモメ達は砂肝を目指し寄ってきました。
匂いで分かるのでしょうか?

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 8

その光景を船内から見ていた友人は船酔いながらも大爆笑していました。

ただし船の周りを気流が包んでいるせいで、砂肝までもう少しの距離までカモメは近づけても砂肝ゲットまでは寄り付けませんでした。

カモメだって砂肝が喰いたい! 佐渡へ 9

しょうがないので砂肝を掴み放ってみると、カモメ達は追います。
数個で試したのですが、海に落ちても拾って食べていました。

子供達が見ていたらさぞかし喜んだことでしょう。
老後は船上でカモメつかいのオッサンも悪くねーかもしれなーなあと思いました。
そんな職業ねーか!

カモメだって砂肝が喰いたい!

生物学者の方々には是非とも役立てて頂きたい情報です。
カモメが雑食なことは学者はご存じだろうから、実際は役に立ちませんね(笑)。


「ぼうず、おもしろかったか?」 へんなおじさんがわらいながらボクにきいてきた。

「おもしろかったです」 ボクがこたえた。

「ずいぶんていねいなしゃべり方するんだな。 ぐうぜんでも、じゅうねんごにまたあえたら、さけののみ方、おしえてやるよ」

カモメつかいのおじさんは、ふねの中にもどって、またなにかのみはじめた。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

おかってば 長岡の居酒屋
岐阜大垣でのミーティング後、熱田神宮に寄ったりしていたので、新潟県の長岡への到着は21時半を回っていた。

もっと新幹線の本数があると思いきや想像よりも少なくて焦った。
名古屋から東京、東京から長岡までは、その後の夕食を考慮して、ビール1本と水割り缶1本にとどめた。

長岡には初めて訪れた。

駅から外の景色を見て、さっそく句が浮かんだ。

長岡は 
     思ったよりも 
             都会だな       俳人 MASAKI


駅に友人が迎えに来てくれており、腹を空かした我々は「メシ、酒」と喚きながら居酒屋に向かった。

自宅近所にいい居酒屋があるとのことで、連れて行ってくれた店は「おかってば」。

初めての店の場合、そこを良く知っている人に任せた方が良いので、おかってばでの注文は完全に他力、友人に任せた。

おかってば 長岡 1
このイカ。
酒の肴に最高でした。

最初はビールでスタート。
2杯目からは「新潟ならやっぱポン酒だよな」ということで日本酒。

おかってば 長岡 5

居酒屋おかってばの日本酒メニューを見てびっくり。

「えっ、いい酒混じってるけど、日本酒、こんなに安いの?!」

おかってば 長岡 2

〆張鶴 600円、八海山 530円、越乃寒梅 450円。
越乃寒梅などは私が中学生、高校生の頃は流通量が非常に少なく「幻の酒」と言われていた日本酒だ。

おかってば 長岡 3

昨年久しぶりに会った時、居酒屋で友人が日本酒を飲んでいたのが少々不思議だったのだが、なるほど納得。
こんなに素晴らしく恵まれた環境で生活していれば、日本酒ばかり飲んで、すっかり日本酒の魅力に嵌ってしまうに違いない。

おかってば 長岡 4

大好きな〆張鶴はもちろん、越の白雁、鶴齢など東京で飲んだことがないものを中心に勧められるまま飲みましたが、「美味い、美味い」とただ感心するばかり。

おかってばで飲んでいる最中は「(酒が)美味い、(おかってばの料理が)美味い、(酒が)安い」とただひたすらに唸っていただけのような。

結構な量を飲んで食べて一人4,500円。

料理の食材、鮮度、美味しさ、酒の品質で考えると、東京だと一人7、8,000円はゆうにかかる内容だと思う。
〆張鶴が一杯2,000円なんて居酒屋も決して少なくない。

おかってば 長岡 6

おかってばの料理は何を食べても美味しかったです。
カウンター席も結構あるので、一人で飲んだり食事するのも悪くない。

おかってば
住所: 新潟県長岡市宮関1-2-24
電話: 0258-27-2568

近所にあったら私は常連になったに違いない長岡の居酒屋おかってばの紹介でした。

おかってば 長岡 7

佐渡に渡る船に乗る為、翌日は早朝起床。
気合を入れるため、おかってば後、友人宅で飲みなおしです。

長岡と佐渡の旅は久しぶりに焼酎なしの日本酒紀行となりました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島でエール ストーム・ビール Storm Beer
10月のバリ島訪問時には私的な大発見があった。
あくまでも私的な大発見で、他人からすれば何のこともない話である。

エール・Aleというビールがあるのをご存じだろうか。

私はエールが大好きで、若い頃、飲んでいる途中でチェイサーが欲しくなるとエールを水代わりに飲んでいた時期があった。 可愛がってもらったバアテンダーの方に教わった。
ウィスキーのロックを飲み続けている最中によく合うビールがエールである。

バスペールエール

当時はバス・ペールエールというものを良く飲んでいた。
イギリス産で今でも日本で購入可能。

ラガーと呼ばれるビールは下面発酵なのだが、エールと呼ばれるビールは上面発酵。
上面発酵のエールは深いコクと香り、フルーティーな味を生み出すのが特徴と言われている。

そのエールなのだが、バリ島で作られているなんてついぞ知らなかった。

ストーム・ビール Storm Beer 1

私の10月のバリ島訪問時の大発見。
それがStorm Beer ストーム・ビアー

まあバリ島の地ビールを紹介するにあたり、こんなに大げさな書き方もないのかもしれないが、ビールはともかくもアルコール砂漠と化してきているインドネシアでエールに出会えたのは中々の驚きだったのです。

ストーム・ビール Storm Beer 2

ビールの好みも人それぞれだと思いますが、イギリス産のエールを好んできた人には、遠くインドネシアのバリ島で手に入るStorm Beer ストーム・ビアーの味は十分に取るに足りる出来になっています。

Storm BrewingのWebはこちら。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン
日本で既に報道されている様に、東カリマンタンのマハカム川にかかるトゥンガロン橋が崩落し、大勢の死傷者を出している模様。

私は旅から帰ったばかりで、そのニュースを綴っていないが、何故かその件でアクセスが急増しているので綴っておく。

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン島 3

事故の現場は東カリマンタン、トゥンガロン。

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン島 5

崩落したトゥンガロン橋は米国のゴールデンブリッジを似せて造ったと言われている。

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン島 1

私はブログに綴っていないが、この場所は昨年コンサルタントの仕事で訪れている。
橋も見ているし、その比較的近くに川魚を食べさせるレストランがあり、仕事終了後、ビールを飲みながら日本からのお客さんと現地コーディネーターと昼食を食べた。
その際、橋が米国のゴールデンブリッジを似せて造られた話を聞かされたことを覚えている。

サマリンダという東カリマンタンの州都があるのだが、ここは税収が高く非常に潤っている場所である。
税収が高い理由は石炭の供給基地になっているため。

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン島 6

所謂リッチな州のため、道路も非常に良く整っており、インドネシアの他の州と比較して、人工的とはいえ街並みも美しい。

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン島 4

現在までのところ死者は大人3人(男性)と子供1人。
43名以上が負傷し16名が行方不明と伝えられている。

トゥンガロン橋の崩落 東カリマンタン島 2

トゥンガロン橋の崩落の報を受けたユドヨノ大統領は徹底的な原因調査の支持を出し、調査団による原因追及が決まっている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel
バリ島は既に10回以上は訪れていると思うのだが、遊びで訪問が出来たのは3回ぐらい。
よっていつも出張時にホテル探しに迷いが生じる。

お客さんの予算に合わせる必要もあれば、あまり小汚い所には宿泊したくない。
バリ島の中にはホテルがごまんと存在しているので、情報少なく探すのは苦労してしまう。

今回は100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotelに宿泊してみた。

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel 5

部屋は清潔感があるのだが、一人だとやたら広く感じる空間でもあった。

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel 1

ネットは問題なく接続できるので、夜仕事をする時に苦労はない。
そして100サンセット・ブティック・ホテルは広さ・清潔感の割には値段が安かった。
私が訪問した際は7,000円位で宿泊できたと思う。

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel 2

ただし一応住所はクタになっているもののクタのクラブなどが建つエリアからはかなり離れている。
車が必要になる距離だ。

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel 3

私の様に仕事で訪れ、レンタルカーもあり、クタのクラブには用のない人間には悪くないかもしれない。

100サンセット・ブティック・ホテルはアストン・グループがマネージメントを行っているので、サービスもそこそこしっかりしている。
その割にはバスタオルがなかったり、アメニティーを置き忘れていたりしていたが(笑)。
そんなことを思い出すと、価格・清潔感・部屋などは十分に文句がないレベルのホテルなのだが、何かもう一歩だけ足りていないホテルという印象が強い。

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel 4

まあ宿泊費は私持ちではないし、全体のファシリティーで考えると安いホテルなので、観光目的でなければある意味、とってもお得で良いホテルと言い切っていいのだろう。

100サンセット・ブティック・ホテル 100 Sunset Boutique Hotel
住所 Jl. Sunset Road no. 100, Kuta, Bali, Indonesia
電話 (0361) 758-699
Email : info@100sunset.com



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

自然に生きて自然に帰る バリ島
バリ島ではトゥンガナン村で一仕事。

ここの村はいつ来ても素朴な空気が流れ、都会の垢にまみれたものの心を洗う無垢な空気が流れている。

ここで生活を営む生粋のバリ人達も皆、柔らかい笑顔がこちらの心に沁みわたるようにとっても優しい。
自然から湧き出る清水のような清廉ささえ感じる。

バリ島の田舎に来ると感じるこの感覚は何なんだろうと以前から思ってきたのだが、今回ある光景と言葉を聞いてようやく腑に落ちるキーワードが浮かんだ。
自然に生きて自然に帰る。

その言葉はこんなセリフを聞いた後、頭にポンと浮かんだ。

私は孫だとばかり思っていた幼い子供。

自然に生きて自然に帰る バリ島 1

「一番上の子が大きくなって今この村にはいない。 カミさんと話して、一部屋空いてしまって何か寂しいねえという会話になったからもう一人創ったんだ」

彼は私の同年齢。
私も結婚することがあるとすれば子供を創る気は十分にあるとはいえ、年齢的なことを考えたら躊躇する人も多い年齢である。
子供が成長する前に自身が死んでしまう可能性も否定は出来ない。 そんなことを考え出したら、逆にキリがない話である。

自然に生きて自然に帰る バリ島 2

バリ島だけでなくインドネシアの特に田舎に生きる人々。
我々先進国のような者からすれば「仕事が遅い」「働かない」という判断を下す者も決して少ないだろう。
しかし彼らは彼らなりに出来る仕事をし、素朴とはいえしっかりとした生活を営んでいる。
他人からすると素朴過ぎるとはいえ、その中にも楽しみがあり、生きていくのに困りはしないのだからいいだろうというような、決して誰も口にしないが、自信に満ちた声が聞こえてきそうでもある。

自然に生きて自然に帰る
本来は誰もが口にしたい台詞を先進国と呼ばれる国の人になるほど口に出来ない台詞というのはなんという皮肉だろうと思ったりもする。
奇しくも物質依存の文明とこれまで常識と考えられてきた物理学の基礎がかなり危機的状況に陥ってきた現在、バリの田舎の台詞を聞け、頭の中に「自然に生きて自然に帰る」という台詞が浮かんだことは幸福だとつくづく思った。

人として生きている限り、人には理解されなくても、人それぞれに悩みはあるものだ。
それはトゥンガナン村に生きる人々も我々同様に違いない。
悩みの度合いは異なるとしても、本来は重みなど物理学的には存在しない個々の悩みの重さに違いを感じるのは、心の奥底に個々が持っている心、良心の発露や受け止め方に違いがあるのではと最近は考える。

自然に生きて自然に帰る バリ島 3

バリ島はインドネシアの中でもヒンドゥー教徒が多い。
バリを訪れた人なら誰でも気づくと思うが、至るところで祈りをあげている。
個人的にはお線香を使用している部分には非常に興味がある。
詳しいことを聞いたことはないのだが、この祈りは自然や土地に宿る精霊たちへの感謝の信仰だと思う。 また祖先神への信仰が生きており、人々は土地を清浄に保ち、穢れを避ける義務を負っていると耳にしたことがある。
そんな話をしてくれたバリ人曰く「そういう意味では日本の神道によく似ているんだよ」と。

バリ島が異国の人々に魅せる輝きは、自然の力に対する畏怖や祖先崇拝がその背景にあるのだろう。
私的な懇願するのではなく、自然やそこに宿る精霊や祖先崇拝。
観光とは「そこにある(人を含めた)光を観に行く」とは私の師匠はよく口にする。
自然や神に感謝を捧げサポートをする、そんな人々のいる土地だからこそ世界の観光客を惹きつけ、「神々に愛される島」と呼ばれるのがバリ島なのだろうと今回しみじみと思った次第です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

日本での今年の旅の締めくくり
この土・日のどちらかで念願の皆神山を観てこようと考えています。
皆神山は怪しい説では日本のピラミッドと呼ばれている山です。

可能であれば戸隠まで足を伸ばす予定。

数年ぶりに電話をすると「会いたいねえ」と、血は繋がっていないのだが、その昔可愛がられお世話になった、もう今は爺様で隠居している方に言われてしまったので別所温泉にも寄る予定。

先日の京都は大事な仕事から発した旅でしたが、単なる数年ぶりの休息で場所はご先祖の土地とは異なるとはいえ、その後の新潟、そして長野。
単なる偶然なのですが、全てご先祖様と私の過去に縁のある土地ばかりです。

私は仕事上インドネシアに縁があるのでインドネシアを第二の故郷と思う方も多いのですが、第二の故郷は京都と長野で、インドネシアは第三の故郷だと思っています。

長野の別所温泉にある旅館。 臨泉楼・柏谷別荘は、分家なので帰る田舎が無くなっていた父母が、夏休みになると田舎代わりに毎年のように連れて行ってくれていたところです。
今思うと贅沢なことですが、子供の頃に何日も同じ場所に泊まっていたので、当時はまたあそこかと失礼なことを思っていたことを記憶の中で蘇らせるとともに、裏にある沼で釣りをしたり泳いだり、低いとはいえ山に登ったりで、冒険心を満たす遊びを随分満喫していたことも思い出します。

大学に入り、土方バイトばかりも少々飽きたので、夏休みと冬休みに別所温泉の柏谷別荘で住み込みバイトをしていたこともあります。

最初にバイトにいった時は住み込み部屋が空いていなくて、誰だったかな、確か川端康成が作品を書いたと言われる4階(当時から現在にかけても消防法で使用不可だと思う)のやたら広い部屋に一人で寝泊まりしており、慣れないうちは酒でも入れないと怖くて中々寝つけないなんて経験もした。

あまりにも広すぎる部屋だったので、初めの頃は部屋の片隅6畳ほどの使用のみだった。
最初の頃は夜の闇が怖くて隣に繋がる襖をあけるのにも勇気が必要だった。 別に開ける必要もないのだが、「男だったらビビるんじゃねーよ」と思いつつ、襖をあけて様子を窺う何て馬鹿なことを夜中に何度もしていました(笑)。
明治43年の創業の木造建築なので、3日ほどして慣れるまではリアルに闇と襖で閉じられていた隣の部屋が怖かった。

またそんな時に限って、子供の頃、近くの山に夜カブトムシを取りに行って、火の玉をみかけ損なったり(途中から合流しようとしていた人が、道を進む我々よりも少し先の方に青白い火の玉が出てきているのを別の角度から見発見し、驚いてパ二クリながら飛んできたので進むことを止めた)したことまで思い出してしまったりで。
別にその部屋で怖い思いはしなかったし、大体これまでも霊的な恐ろしいことなど経験したことも見たこともない。

今思うと文豪が執筆で宿泊していた部屋に泊まれたのも万人に一人の貴重な体験だ。
それ故に駄文ではない文章が綴れば良いのだが、インドネシア情報局は相変わらずの駄文製造機と化しているような。

今回その旅館は満室で泊まれませんが、北向観音で父が寄進した柱でも確認してこようと思っています。

大惨事に襲われいまだ様々な影響のある2011年の日本列島。

全て偶然だと思っていますが、昨年、今年と大事な人とのお別かれもありながら、縁という意味では、来年を目前にして、何か括り直しをさせられたような気がしています。 必要な場所に行かされ、必要な人達に会された感じ。

北向観音の建立は「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれています。

「北斗七星が俺を呼んでいるぜ!」とう訳で、来年はこれまで以上にケンシロウの様に堂々と前進できることを思いつつ、日本での今年のお笑い旅の締めくくりをしてきます。

土・日ともにブログのアップは行えるようにしてありますので、引き続きお楽しみ下さい。



テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

バリ島 空港近くのスパ Anika Spa Bali
10月23日はバリ島でお客さんと待ち合わせだった。

ガルーダはよく遅延するので、お客さんよりそこそこ早めに到着する便を抑えておいたら、そういう時に限ってきちんとスケジュール通りに飛んだりする。

インドネシアは空港が貧弱で時間を潰せる施設が少ない。
2時間近く時間があった。
空港を出たところにある軽食屋でビールを飲みながら本でも読んでいようと思っていたが暑くてかなわない。 ビールなんぞは何杯飲んでも酔わないので、お金の無駄にもなりそうな懸念もあり。

当時インドネシアに戻ってゆっくりとマッサージやスパに行く機会なく、体は体で結構トレーニングをしていたので、結構疲れがたまっていた。

マッサージ店やSpa。
バリ島には素晴らしいお店が多いのだが、観光客価格なので、ジャカルタから来た私にはバリ島でマッサージを受けると損をした気持ちにならないこともない。
バリ島にはジャカルタに本店を持つSpaも進出しているが、値段はジャカルタの方がはるかに安い。 ジャカルタまで我慢した方が価格的にはお得なのだ。
もちろん雰囲気を楽しむならバリ島にこしたことはない。

それでもその時は、まあ体が疲れているので休憩しておくかという気分になったので、運ちゃんに「後でお客さんを拾うのに戻ってくるので、空港近くのSpaへ」と指示を出した。

最初に訪れた一軒は日本人観光客のルートになっているようで、雰囲気も清潔感も非常に良さそうだったが、予約一杯で入れなかった。 名前は忘れたが、日本人のねーちゃんとカップルだらけだった。

運ちゃんの知っている2軒目としてAnika Spa Baliにたどり着いた。

バリ島 空港近くのスパ Anika Spa Bali 1

こちらは外国人観光ルートではないようで、すんなりチェックイン。
値段はそんなに高くなく、バリでこの値段だったらまあいいかといった感じだった記憶がある。

Anika Spa Baliでもバリ島の他のスパ同様に最初に足を洗ってくれる。

バリ島 空港近くのスパ Anika Spa Bali 3

この花が浮いた水の中で足を洗ってくれるサービスはジャカルタにはほとんどなく、このサービスは何かホッとさせてくれるので私は好きだ。

まあ私のようなオッサンがこんなサービスを受けているサマは江戸時代の旅籠屋にたどり着いたくたびれた商人が足を洗ってもらっている風情しかなく、全く美しくないのだが。

バリ島 空港近くのスパ Anika Spa Bali 2

おねーちゃんの胸元を狙った写真ではないので誤解なきよう。

Anika Spa Baliはこじんまりしているスパなので、ウブドゥなどにある高級スパの感じを期待してはいけない。
ただし部屋に美しさはなくても、清潔で綺麗でした。

バリ島 空港近くのスパ Anika Spa Bali 4

空港近くにSpaがあると中途半端な時間を潰すにはありがたい。
Anika Spa Baliから空港までは車で10分もかからないので、そんな立地は非常に助かる。

仕事を終え、体が汗でベタベタのままで飛行機に乗るのは気が引ける。

そんな人にはAnika Spa Baliは便利なロケーションにあります。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

夢工房 静風庵 岐阜県大垣市
京都で仕事と私用を終了し、降りた新幹線の駅は米原。

米原に住んでいる方達には非常に失礼かもしれないが「な~んもねーなあ」という印象だ。
現に駅前にはほとんど何もない。

アポを取っていた方が迎えに来てくれていた。
そこから車で大垣市へ。 向かった先は「夢工房 静風庵」という場所。

お邪魔した会社の社長もスケジュールが空いたということで3人でミーティング。
打ち合わせは順調に進み、最期はお店の見学をさせていただいたのだが、この会社の2階が面白かったので紹介する。

先方のマネージャーさんには「打ち合わせよりもこの場所の方にはるかに興味をもち楽しかったようですね」と言われてしまったのだが、まったくをもってその言葉通りだったので「そうですね」と答えておいた。

夢工房 静風庵の2階は考古学や歴史的なものが好きな人には大いに楽しめる場所である。

夢工房 静風庵 5

ペルーの本物の土器がある。

夢工房 静風庵 6

考古学らしき本に記載のあるタイのスコータイ遺跡の本物の絵皿などが鑑賞可能。

夢工房 静風庵 4

更に夢工房 静風庵の2階で最も楽しめ圧巻なのは、チベット仏教の曼荼羅図である。

夢工房 静風庵 1

要するに私が楽しんだ理由は考古学的、歴史的に貴重なものが鑑賞可能であったということである。

夢工房 静風庵 3

広くはないのだが、そういう趣味を持っている人間には十分に素敵な空間がそこにあったということ。
社長さんの趣味らしい。

本来の夢工房 静風庵の1階の店は写真を撮り忘れた(笑)。 というよりも私には仕事柄、日常で想像できる範疇だったので、その写真を撮ってもねえということで。

夢工房 静風庵 2

その位、楽しい場所であったということです。
夢工房 静風庵は良いものを安く取り扱っているお店です。 クリックでリンク先にとびます。
1階は非常に広くファッション品、雑貨などが安く手に入ります。

今の時期だと品質の良いアルパカがデパートで求めるよりもはるかに安い。
女性にはとっても楽しい場所だと思います。
岐阜県大垣市に近い方は寄ってみて下さい。

オイラは買い物、仕事をそっちのけで2階だ
買い物にいって考古学的なものにも興味があれば2階はもちろん必見です。

いまだに「何しに岐阜大垣まで行ったの?」と聞かれると、「仕事の打ち合わせで」と答えずに「考古学品と曼荼羅絵を見学に」と答えてしまいそうです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

ソロで中華料理 Oriental Resto
インドネシアの地方に行くと、もちろん毎食インドネシア料理になることが多い。
昼はインドネシア風メンでミ・バクソ、ミ・ゴレン(焼きそば)で過ごすことも多いが、さすがにインドネシア料理が1週間以上続くと、日本人の場合飽きがこないこともない。

インドネシアは地方でも必ず華人が存在している。
彼らは中華鍋さえあれば、どこでも商売を始める(冗談)。
20年前の決して治安がいいとは言えなかった中南米の黒人の国、ベリーズでも中華レストランを経営していた時はたまげた。 顔を合わせた時にお互いビックリし、その後何故か黒人だらけの中に唯一のアジア人ということでお互いホッとしたような感覚が流れたことを強く記憶している。

メキシコ滞在中、お金はもっぱら酒に流れたので、食事はバアで出てくる無料のメキシコの小皿料理や屋台でタコスばかり食べていた。
だからベリーズで食べたチャーハンは美味ではなかっただろうが、私には素晴らしい味として記憶されている。

さてインドネシアも余程の田舎に入らなければ大体華人が進出しており、中華料理が食べられる。
ここソロの様なそこそこ大きな都市なら間違いなく中華レストランが存在する。

ソロ 中華料理 1

インドネシアでは定番の中華風スープ。
アスパラガス。 野菜のスープと思いがちだが、カニが大量に入っているケースが多い。

ソロ 中華料理 2

グラメ。
大きな魚で泥の中に生息しているのだが、肉は白く淡白で泥臭さがなく、インドネシアの人々にとっても非常に大切なタンパク源である。

ソロ 中華料理 3

ナシゴレン。 インドネシアのチャーハン

ソロ 中華料理 4

鶏料理。

もう一品つけて2人でビールを2本空けて、一人1,000円しないぐらい。

ここのレストランは以前ソロ王宮の前にあり、引っ越してきたと言っていた。

Oriental Resto
電話 : (0271) 633704, 656080
住所 : Jl. Slamet Riyadi No. 28 Solo

ソロ滞在が長く、インドネシア料理に飽きがきたら行ってみるといいレストランだ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

上賀茂神社・賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
上賀茂神社。
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が正式名称である。

ご祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのかみ)
賀茂別雷大神は賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭神、玉依媛命の子であるとされている。

上賀茂神社 2

ここは下鴨神社と並び京都の中では何ともいい気をひと際放っている神社である。

上賀茂神社(賀茂別雷神社)に訪れたのは2度目。
神戸での展示会後、墓参りに訪れたら偶然に葵祭の日で下鴨神社から祭りの行列を追い上賀茂神社まで辿りつけている。

ここの空はかなりの確率で神々しい光景を見せてくれるのだろうか?

上賀茂神社 1
写真では美しさを捉えきれなかった。

この日も雲の合間からの日差しの光線が地上に伸びるさまが非常に美しく、葵祭の時も多くの人々は祭りに気を取られており気が付いていなかったようだが、その日はもっと感動的な光線が伺えたことを強く記憶している。

上賀茂神社 3

葵祭の時は関係者しか本殿へ立ち入ることが出来ず、2度目の訪問と参拝は非常に楽しみだった。

立砂も見学出来た。

上賀茂神社 4

説明書きには

盛砂ともいい「たつ」とは神様のご出現に由来した言葉であり神代の昔ご祭神が最初に降臨された本殿の後ろ2㎞にある円錐形の美しい形の神山に囲んだもので1種の神籬(ひもろぎ・神様が降りられる憑代)である。

鬼門・裏鬼門にお砂を撒き清めるのは此の立砂の信仰が起源で「清めのお砂」の始まりである。

変人の私は「ここでもピラミッド」とか「陰陽」とか「神が降臨されるのは、岩(磐座)や木といった自然のものを利用したケースが多い」などと思った。

ただし立砂を観ての「陰陽」という考え方はおそらく誤ってないと考える。
陰陽というと呪術師といった感も強くその考え方も間違ってはいないが、ほんの一部にしか該当しない。
陰陽とは森羅万象のことと考えた方が正解である。

立砂は2つ並んでいる。
人間も神の分身だと考えるとこの立砂は「男女」である。

立砂の先には、私に意味は分からないが松の葉が刺してある。

よく見ると向かって右側に2本、左側に3本。

上賀茂神社 6

よって向かって右側が陰であり「女性」

上賀茂神社 5

左側が陽であり「男性」
男性は足の間に性器があるので、3本と考えるとそれはそれで納得するものもある。

先日塩の話を綴った。

イザナギ イザナミ

古事記には「伊邪那岐・伊邪那美は天浮橋(あめのうきはし)に立って、天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜる。このとき、矛から滴り落ちたものが積もって島となった」とある。
矛から滴ったのは塩だと考えられる。

実は立砂は自然の中で環境さえ整えば塩でも出来上がる。

塩のピラミッド
写真はhttp://alltheworldtravelling.blogspot.com/2011/06/train-graveyard-in-bolivia.htmlから借用

ボリビアの塩湖の写真。

塩は人間が生きていく上で絶対にに欠かせないものでもある。
かように日本のオープンにされていない叡智・陰陽道は非常に深いものがあり、普通に追っても掴みどころがない。

上賀茂神社 10

岩上(がんじょう)の説明書きには「賀茂祭(葵祭)には宮司この岩の上に蹲踞(そんきょ)、勅使と対面し、御祭文(ごさいもん)に対して神のご意志を伝える「返祝詞(かえしのりと)」を申す神聖な場所である。
太古御祭神が天降りされた秀峰神山(こうやま)は本殿の後方約2kmの処に在り、頂きには降臨石(こうりんせき)を拝し、山麓には御阿礼所(みあれしょ)を設け厳粛な祭祀が斉行されてきた。
この岩上は神山と共に賀茂信仰の原点であり、古代祭祀の形を今に伝える場所である。
神と人との心の通路(かよいじ)でもあり、「気」の集中する場所である」と綴られている。

上賀茂神社 9

本殿の後方約2kmの処に在る神山の頂きには降臨石を拝し、山麓には御阿礼所を設け厳粛な祭祀が斉行されてきた

上賀茂神社 11

おそらく神山には「磐座」があるのだろうと想像する。
大神神社の三輪山しかり(あそこは古代の太陽信仰の場であると思うが)、神、神気は自然のものに宿るということなのだろう。

上賀茂神社 7

神代の昔、本社の北北西にある、秀峰神山(こうやま)[右図]に御降臨になり、天武天皇の御代(678)、現在の社殿の基が造営されました。
本殿御鎮座以後も広く庶民の信仰を集め、皇室の御崇敬は歴代にわたり、行幸啓は枚挙にいとまなく、国家の重大時には必ず奉幣、御祈願がありました。
嵯峨天皇は御杖代(みつえしろ)として皇女有智子(うちこ)内親王を斎王(さいおう)と定め、その制度は以来三十五代、約四百年続きました。 上賀茂神社・賀茂別雷神社のWebより

上賀茂神社 12

賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)
神徳は雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神とされている。

雷。
ここで失われた契約の聖櫃「アーク」を思い出すのは飛躍しすぎだろうか・・・私はそうは思わないが。

下鴨・上賀茂神社は天皇陛下の守護の役割を担っている。
日本の祭祀王、天皇家と秦氏・賀茂氏・物部氏などが渡来人、古代ユダヤの血統を継ぐ者達であると考えると上賀茂神社の「雷」は一つのキーワードである。

十戒石版、アロンの杖、マナの壺を納めたとされる契約の聖櫃は現在どこに存在するか謎のままである。
それを持つ者が聖書、人類の歴史上、神権を神から授かった民とされ、更に戦争が迫り危機的状況にあるイスラエルの機関は、歴史上姿を消してしまった兄弟とともに本気になって探している。

契約の聖櫃と綴るとピンとこない人も多いだろうが、「失われたアーク」「レイダース」と書けば「インディ・ジョーンズ」「ハリソンフォード」で思い出す人は多いかもしれない。
インディ・ジョーンズシリーズは非常に楽しいアドベンチャー映画で私も大好き。
ちなみにスピルバーグ監督はユダヤ人です。

その契約の聖櫃アークだが、ある意味、神の力を発露させる強大な武器にもなることが聖書には綴られている。

雷雲 賀茂別雷大神 3

映画「レイダース」では契約の聖櫃を奪ったナチスが神秘的な電撃を受けて、肉が溶けて死んでいくさまが描かれているが、あのシーンはきちんと聖書に基づいた想像で描かれている。

雷雲 賀茂別雷大神 1

絶対神ヤハウェが現れる時は必ず雷雲が伴う。

そして雷撃の様な記述が非常に多い。
「主は5万のうち70人の民を打たれた」
(レビ族しかアークは扱ってはいけない掟を破った時)

雷雲 賀茂別雷大神 2

「主の御前から火が出て2人を焼き、彼らは主の御前で死んだ」
(規定を破った=神が決め預言者によって告げられた掟を破った時)

神社には紙でできた紙垂(しで)をあちこちで見かける。

紙垂(しで)
木嶋坐天照御魂神社の鳥居の紙垂

紙垂(しで)は不思議なほどに人間が描く雷が落ちた時の形にそっくりである。

上賀茂神社 13
本殿裏手には伊勢神宮の遥拝所もあり。

上賀茂神社 14

賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)

上賀茂神社 17

雷(いかづち)の御神威を祀り、自然を守る上賀茂神社も日本人には非常に大切な場所である。

上賀茂神社 15

ただし私は失われたアーク、契約の聖櫃と古代ユダヤの3種の神器が賀茂別雷神社にあるとは思っていない。
以前より噂されている四国の剣山にもないだろう。
あるとすれば伊勢神宮しかないというのが結論である。
十戒石版とマナの壺が現在そちらで守られているだろう。
ひょっとするとアロンの杖だけが別の場所に存在するので、その場所も岐阜での仕事の帰りによってきた。

それでも上賀茂神社に神が降臨するという話が存在するのは、天皇陛下を守護し、神威と神徳を理解している者達が歴史を守り大切に祭っているからなのだろう。

上賀茂神社 16

精一杯の感謝の気持ちをおき神社を後にした。

上賀茂神社 18

鳥居の中に入るだけで気の良さを感じる下鴨・上賀茂神社はまた機会があれば是非とも訪れたいと思っている。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

スクー寺院 Candi Sukuh 再び
スクー寺院 Candi Sukuhに関しては過去に「神秘的なインドネシアの遺跡 スクー寺院」というタイトルで綴っているが、こちらも再訪が叶ったので再び別の視点で綴ってみる。

スクー寺院 Candi Sukuh 2

スクー寺院 Candi Sukuhには祭壇があり、その祭壇がマヤ文明のピラミッドに酷似しているということで有名なインドネシアの遺跡である。

スクー寺院 Candi Sukuh 3

以前綴った際は、大学時代に旅をした時に撮影したマヤ遺跡、グアテマラにあるマヤ文明最古の遺跡ティカルとメキシコのマヤ遺跡パレンケのピラミッドの写真と比較しているので、ご興味ある方はそちらも一読してみて下さい。

スクー寺院 Candi Sukuh 1

スクー寺院 Candi Sukuhはソロから東に36km。
ラウ山の斜面に建つスクー寺院はヒンドゥー教の寺院である 。

スクー寺院 Candi Sukuh 5

現在はイスラム教徒が圧倒的に多いインドネシアのジャワ島だが、8世紀から10世紀にはインド文化、とりわけ宗教的な面ではヒンドゥー教の影響を受けた。

発見当初酷い荒廃ぶりでラッフルズは「偶像信仰を許さないイスラム教徒に破壊されたのでは」と著書に記している。 インドネシアのイスラムは精霊信仰が溶け込んでもおり、私は盗掘が原因だと思っている。

スクー寺院 Candi Sukuh 6

15世紀マジャパイト朝時代(1293-1500年頃)に建てられたと見られている。

スクー寺院 Candi Sukuh 8

スクー寺院のピラミッドはマヤ文明のピラミッドに本当によく類似しているのだが、成立年代と基本的な建築設計はマヤのそれとは異なることが判明している。

スクー寺院 Candi Sukuh 7

反面、マヤ文明の伝播とジャワ島における混淆説を唱える考古学者も存在する。

スクー寺院 Candi Sukuh 9

スクー寺院は聖なる山と見なされている標高3,265mのラウ山を拝む山岳信仰でもある。

スクー寺院 Candi Sukuh 11

日本の一部の神社でも同様の信仰が多数存在しているが、神が降りてきて宿る神籬が必要ということなのだろう。

スクー寺院 Candi Sukuh 10

ここもチュト寺院同様に性器などのエロティックな彫刻等が多数存在している。

スクー寺院 Candi Sukuh 22

リンガ(男性器)とヨー二(女性器)。

スクー寺院 Candi Sukuh 15

サロンを着て横になると、女性に不貞があった場合、サロンに綻びが出来ると言う。
性器信仰は日本でもインドでも見かけられるがインドネシアでは非常に珍しい。

スクー寺院 Candi Sukuh 21

タントリズムでは、男性と女性の相反する原理が合一することも重要視する向きもある。
スクー寺院を綴るに当たり古代ユダヤを持ち出すことなど考えてもいないが、図形にしてみると△と▼。

ダビデの星

男性器と女性器が合わさった図形にすると、何故かダビデの星が現れる。

鞍馬山 ダビデの星

鞍馬山のダビデの星は近年有名で、

伊勢神宮 ダビデの星

伊勢神宮の灯篭は昔から有名。

両方とも昨年訪問し撮影したもの。

世界中に見られる遺跡の数々は仮に性器で象徴していなくても、陰陽を示していることが多い。

日本では神社の入り口にある狛犬然り。 口の開き方をみるといい。
「あ」「うん」を示す狛犬。 「私はアルファでありオメガである(最初であり最後である)」

スクー寺院 Candi Sukuh 4

本殿ピラミッド前には祭壇のような亀の像。

スクー寺院 Candi Sukuh 19

亀はジャワ神話において世界の台座である。

スクー寺院 Candi Sukuh 13

スクー寺院は「マヤ文明の伝播とジャワ島における混淆説」がありながらも、「成立年代と基本的な建築設計はマヤのそれとは異なる」ということで、マヤのピラミッドとは関連性が薄そうに見るのが普通のモノの見方であろう。

スクー寺院 Candi Sukuh 17

夢のない話になりそうなところだが、実はスクー寺院 Candi Sukuhから奇妙な物が発見されていることを多くの人が知らない。

スクー寺院 Candi Sukuh 18

スクー寺院 Candi Sukuhには1メートル82センチものリンガ(男性器)が存在していた。
現在はジャカルタの国立博物館にて保存。

この巨大リンガはファロスストーンと呼ばれる。

Pharos・ファロスとはエジプトのアレクサンドリアの大灯台で有名な島の名前でもあるのだが、ギリシャ語ではペニスを意味し、それは実際の性器を指すのではなく、崇拝の対象。

ここでは言葉の語呂合わせを紹介したいのではなく、そのファロストーンには奇妙な彫刻が彫られている。

ファロストーン
写真はhttp://www.asahi-net.or.jp/~pi4t-kmr/OOParts/ooparts32.htmlから借用

偶然の産物の可能性も高いが、太陽と月に向かって飛び立とうとするロケットのレリーフが描かれている。

ヒンドゥー教と言えばインドだが、インドネシアでは舞踏にもなっているインドの古代叙事詩「ラーマーヤナ」と「マハーバーラタ」は解釈のしようによっては古代の飛行機や核兵器、核戦争とみられる描写も多い。

スクー寺院 Candi Sukuh 12

スクー寺院 Candi Sukuhのファロスストーンのレリーフはそんな物語も伝えられて人間の想像力で描かれた可能性はあると思う。

スクー寺院 Candi Sukuh 23

更に面白いのは、スクー寺院を創建した人々に現代科学をも感心させるマヤを凌ぐ科学があったとは思えないのだが、人類が共通に持つ記憶の深淵に残る思考というか、時代を超えた想念や共時性というか、ここにいた人々にも何らしかの秘儀が伝わっていたか理解していたような可能性をお見せします。

スクー寺院 Candi Sukuh 14

ピラミッドと言えばほとんどの人々が真っ先に思い出すのはエジプトのギザのピラミッド。
巨大で美しい四角錘なのだが、メキシコ、ベリーズ、グアテマラに存在するピラミッドは形が異なり、スクー寺院のピラミッドはそちらに類似している。

スクー寺院 Candi Sukuh 20

天然塩がピラミッドの形になるのをご存じだろうか?

トレミー塩 昔塩 3
写真はhttp://www.lovingearth.net/growers/13/balinese-pyramid-salt-producersから借用

海外ではトレミー塩などと呼ばれるのだが、この塩の形がピラミッドそっくり。

トレミー塩 昔塩 1
写真はhttp://item.rakuten.co.jp/cook/js0080/から借用

天然でその形になる場所も世界にはいくつか存在するのだが、インドネシアでは精霊たちが集う場所、バリ島で採れる。 中空のピラミッド。

トレミー塩 昔塩 2
写真はhttp://blog.goo.ne.jp/saikou-c/e/930020ce120623a2ff604d2d1dc12273から借用

チェチェンイッツアのピラミッドにそっくり。
この遺跡が見れた時は感慨深いものがあったが、様々な叡智が織り込まれていることが判明すればするほど、驚きのあるマヤ文明のピラミッドである。

チェチェンイッツアのピラミッド

もちろん全ての塩の結晶がこんな完璧な形になるわけではない。
日本では昔塩と呼ばれ、神社や皇室に奉納されてきたという話もある。

古事記には「伊邪那岐・伊邪那美は天浮橋(あめのうきはし)に立って、天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜる。 このとき、矛から滴り落ちたものが積もって島となった」とある。

イザナギ イザナミ
写真 Wikipediaより

矛から滴ったのは塩だと考えられる。

このトレミー塩のピラミッド形。
東京でも簡単に見学できます。

国会議事堂
写真 Wikipediaより

多くの人は西洋技術を取り入れたと思い込んでいるから気が付かないと思われる国会議事堂。
日本の国仕掛けは他国を圧倒していることに国民はあまり気が付いていないのかもしれない。

スクー寺院 Candi Sukuh 24

後半話が飛びまくり、うまくまとまったとは思っていないが、人類の遠い記憶は時代を超えて、その時々に環境やそこに生きる人々に順応した形で発露するという見方をすると、スクー寺院 Candi Sukuhは更なる興味をもって見学できる寺院である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

河合神社
下鴨神社内にひっそりと佇む趣の摂社、河合神社が存在する。

河合神社は神武天皇の母親、玉依姫命(神武天皇の御母神を祭神として祭っており、安産・育児・縁結び・学業・延命長寿の守護神と言われているので、参拝するご婦人、女性もそこそこいる。

河合神社 1

また末社には任部社(とべしゃ)とよび八咫烏(やたのからす)をまつるお社がある。

河合神社 4

日本サッカー協会とJリーグは昭和6年(1931年)からご祭神である八咫烏の姿をシンボルマークとしているので、知る人ぞ知る神社である。

河合神社 6

河合神社の存在は大きな神社の摂社としては特に気になる存在ではない。
ただし気になる点がある。

河合神社 2

秦氏を祖としていると考えられ、三柱鳥居がお気に入りの三井家。
河合神社の正面には摂社三井神社も並んでいる。
下鴨神社本殿の隣に三井神社は存在するくらいなので、三井家は相当な格を有している筈である。

そして八咫烏。
Jリーグのエンブレムとなっているので、気が付いている人も多いが、3本足のカラスである。
カラスには不気味なイメージを抱く人が多いかもしれないが、伝説の鳥、八咫烏は大和朝廷創設の際に相当な役割を担い、活躍を行っている。

八咫烏 2
陸上自衛隊中央情報隊のシンボルマーク

古来では烏は太陽の遣いとも言われてきた。
そして八咫烏は太陽に棲むとも言われる特別な鳥であり、中国神話では太陽の象徴であった。
日本の皇室は天照太御神=太陽を祭神としているが、その遣いである八咫烏を祀る下鴨神社・河合神社はまさに天皇陛下とその祭祀を影から支える存在であることが窺い知れる。

金鵄 八咫烏

八咫烏の神話は「古事記」「日本書紀」で語られている。
神武東征の際に神武天皇の元に遣わされ、熊野から大和へ道案内をしたとされる烏である。
日本書紀では長髄彦との戦いで神武天皇を助けた金鵄(きんし、金色のトビ)。

3足烏=八咫烏、三柱鳥居、三井神社
道教では奇数を陽とする。

3並びは単なる偶然の様に思えるが、伊勢神宮は内宮・外宮。
天皇の守護でもある神社も下鴨・上賀茂神社で対応しているのだが、八咫烏と三柱鳥居が非常に重要と考えると、現在の形態は、何といったらいいだろうか、不完全のような気がする。
それは何故かというと、古事記では天地を創造した神様、日本を創ったと言われる神様は造化三神といわれ、天之御中主神、高御產巣日神、神產日神の三神。

ここで目線を身近にする。
神棚の祭り方は色々とあるようだが、ネットで神棚を販売しているサイトを閲覧すると、3社宮(さんしゃみや)・3社祭るというものが一番一般的なようである。

そして日本の三種の神器は、八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣(「草薙剣」)。

そうなると伊勢神宮も賀茂神社も現在2宮で成り立っていることに不自然さがないわけでもない。

伊勢神宮の内宮別宮として、過去に物議(先代旧事本紀大成経事件・江戸時代に伊雑宮こそが本来の伊勢神宮ということを神職が主張。 以来、先代旧事本紀は偽書扱い)を醸しだしたせいか封印されたような神社がある。

何故か数々の霊能者、日本だけでなく世界の人までをも感心させる伊雜宮(中には良くないことを言っている人もいるようだ)。

あくまでも想像、妄想、仮説の域を出ないが、仮に伊勢神宮が3社であり封印されている神社が伊雜宮だと考えると天皇陛下を守護し祭祀を裏で司る賀茂神社にも同様の神社がある筈である。

秦氏、賀茂氏に創建され現在隠されているような神社。
元糺の森、通称蚕の社、木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)と大酒神社などは彼らの歴史上、重要な場所とはいえ、あまりにも捨て置かれた感が強い。
京都の松尾大社、八坂神社、稲荷神社は逆にあまりにも有名で封印された感じがしない。

そうなると神武天皇の御母神を祭神とし、更に八咫烏を祀っている河合神社がひと際光って見えてくる。

河合神社 9

河合神社が大きな変貌を見せる時、伊勢神宮も大きく変わる時かもしれないなどと想像すると楽しいです。
折しも経済的にも地球的にもかなり世界が荒れる時期を迎え始めたので、私的には河合神社の今後の動向は気になっています。

河合神社 7

日本の三種の神器と古代ユダヤの三種の神器は対応ないし同じものの可能性が高いと思っていますが、イエス・キリストに関する重要なもの(十字架)も日本に存在すると思っています。

キリスト教というと西洋、バチカンのイメージが日本人に強いせいか、日本人の多くは気が付いていませんが、キリストは「私を拝め」などとは一言も言っていません。
ブッタも然り、宗教的な団体教義となったことをむしろ驚いているでしょう。

天児 あまがつ
天児(あまがつ)

日本も皆でないにしろ高級官僚と政治家、民間でもで腐った連中が増えましたが、キリストが人々に伝えたかったことが一番民のレベルで反映されているのは世界の中では日本だと述べ、本日の怪しい話は終了にします。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森
下鴨神社は正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と呼ばれる。

そして下賀茂神社は世界遺産にもなっているので多くの人が訪れるのだが、ここの糺(ただす)の森は本当に美しい。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 1

賀茂御祖神社と糺の森は訪問した人で感覚が優れている人なら理解できると思うが、京都の中でもひと際、透明感溢れる瑞々しい場所というに相応しい所である。
そんな清涼感のある光を放つという点で非常に輝いている場所である。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 2

あたかも精霊が住んでいるのではという気になるぐらいの美しさに溢れ、西洋風に言えば妖精たちが舞っているような雰囲気を携えている。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 3

下賀茂神社は正式名称が賀茂御祖神社。
この地域を所有していた賀茂氏の領地に建てられた神社ということになっているが、血縁関係を結んだのか、元々同族であるという血縁関係だった人々と創建したことが窺い知れる。

下鴨神社が有する森を糺の森と呼んでいるが、「元糺の森」が京都太秦に存在している。
三柱鳥居のある珍しい神社、渡来人秦氏が創建した通称「蚕の社」、木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)の森が元糺の森と呼ばれている。

この神社に関しては後日詳しく綴るが、この神社、元糺の森は以前は湧水が豊富であった。
賀茂御祖神社は鴨川に近く糺の森も澄んだ川が流れており、そこで「禊」を行うことが可能である。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 4

伊勢神宮の五十鈴川しかり、諏訪大社の前宮しかり、地方の一の宮、私は新潟の弥彦神社でも確認したが、川で拝礼前の「禊の行為」が行えるようになっている神社は少なくないのだろう。

三柱鳥居のある蚕の社、木嶋坐天照御魂神社の湧水は残念ながら枯れてしまって、今はない。
陰陽道は道教の影響も受け、更に古代ユダヤの秘法カバラが元だと考えれば、聖書へと繋がる。 最初の糺の森を元糺の森とし、新たな糺の森を無理やり作ったのでなく探し出したのなら、日本の祭祀、王は天皇陛下だが陛下を裏から陰から補佐する人々の中には預言者(単純に未来をみる予言ではなく、神から神託を預かる人)がいるということになるのだろう。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 5

現在の糺の森は京都御所の東方、鴨川と高野川の三角州一帯に拡がっている。
「糺 ただす」は」地形的に見て「只洲」という意見もあれば、人々の正邪を「ただす」とう説、神様が出顕=ただすところと諸説あるり。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 6

ともかく糺の森は、京都という日本の近代都市的な要素を所有しながら、水の美しさも然り太古からの原生林を残しているのが世界には稀な場所であることが驚きでもあるため、世界遺産に認定されたのでしょう。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 7

神社という場所は日本の正史を探るにはもってこいの場所でもある。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 9

下鴨神社・賀茂御祖神社はおそらく天皇陛下の祭祀を裏から支える人々、決して表の世界に出ることのない祭祀集団の方々の総本山でしょう。
神社というところは神に向き合う場所、私には個々の人々が神の分身だと考えているので自身に向き合う場所、なので歴史上やむを得ないトリックが存在しても嘘があってはいけない場所である。

話が若干逸れるが、だから神社で私的な願いごとをする行為は意味がないと思っている。
自分が出来る精一杯の感謝の気持ちを置けばいいだけ。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 10
可愛い子供が入ったので、ほのぼのしていていいなあ。

写真を見て頂ければ一目瞭然。
解所所 古代から天皇ご親衛のお社である。
行幸・御幸・官祭にさいして解除(お祓い)をされるところ。
常設の解所所が設けられたのは、他に類をみない。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 11

更に下鴨神社には三柱鳥居(三囲神社)で綴った三井神社が摂社として存在する。
三井家=秦氏。
三井グループを見ていれば、失敬ながらもビジネスが上手いという意味で古代ユダヤ人の末裔、秦氏なのだと思う。 神社があれば自然な寄進も楽ですね。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 8

そして賀茂御祖神社の社紋は葵祭=賀茂際で知られている様に「葵」。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 14

この写真をご覧になって「葵」から想像する部分はないだろうか?
徳川家も葵紋。
良い時代良くない時代があれども、300年以上日本国を安泰に導いた徳川家は賀茂氏と同族だった可能性があります。 表だって天下を仕切る役目が当時の徳川家にはあったのでしょう。
信長公、秀吉公も革新的かつ偉大な男達でしたが、天皇家守護という点では徳川家より不安はあったと考えます。

まあ賀茂氏とは関係が全くありませんが、私の母親の芸名は京都出身なので葵でした。
こんなことを書いている、それも何かの縁かな(笑)。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 12

下鴨神社・賀茂御祖神社は京都、日本でも古代から存在する神社です。
社説では「紀元前の頃からここにある」そうです。

精霊が戯れていそうな森に癒され、自身の心と向き合い穢れを流すという意味でも素晴らしい場所です。
世界遺産と言われる場所はこれまで数ヶ所見てきましたが、賀茂御祖神社は世界でも稀有で貴重な場所の一つです。

上賀茂神社、伊勢神宮しかり、日本人の故郷がそこにあり、それは世界の人々の故郷である可能性を秘めています。

下鴨神社(賀茂御祖神社)と糺の森 13

個々がどうしようが私には関係ありませんが、参拝の際には私的な願いを込めずに感謝を気持ちを置くことがこの様な稀有な場所を守り続ける気がしました。

下記は下鴨神社のWebより。
あれ、ここでもと思った箇所一部ににコメントを入れました。

「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」
東西の二殿の本殿はともに国宝です。

【ご祭神】
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 西殿
玉依媛命   (たまよりひめのみこと) 東殿

賀茂建角身命は、古代の京都をひらかれた神さまです。
山城の国一宮として京都の守護神としてまつられています。
平安京が造営されるにあたって、まず当神社に成功のご祈願が行われました。以来、国民の平安をご祈願する神社と定められました。

山城国『風土記』などに、玉依媛命が鴨川で禊(みそぎ─身を清める儀式)をされているときに、上流より流れ来た丹塗の矢を拾われて床におかれたところ、矢は美しい男神になられ、結婚された。そしてお子をお生みになったとの神話が伝えられていますので、古くから縁結、子育ての神さまとして信仰されています。

→ 偶然でしょうが、イエス・キリストと聖徳太子の伝説に少々似ています。

当神社は、国家国民の安穏と世界平和をご祈願する守護神であるとともに、厄除、縁結、安産、子育、交通安全など人々の暮らしを守る神さまです。

【ご神徳】賀茂建角身命は、農耕をひろめ民生の安定につとめられたことによって世界平和、五穀豊穣、殖産興業、身体病難解除。また、『古事記』『日本書紀』には、賀茂建角身命を金鵄八咫烏(きんしやたからす)として表わされた御功績が伝えられているとおり、導びきの神として方除、厄除け、入学、就職の試験などの合格、交通、旅行、操業の安全等多方面に御神徳を顕わしておられる。

下鴨神社・賀茂御祖神社と糺の森は日本人、人類の故郷に近い場所なのではと思ってしまう良い気を保つ稀有な場所です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

インドネシア版 物干し竿
ソロ郊外にあるスクー寺院の駐車場。

面白い竹製・手作りの物干し竿を見つけてしまったので、シャッターを切った。
インドネシアの人々は本当に手先が器用で、材料と道具があれば様々な物を作ってしまう。

その器用さは近代化で失われてしまった過去の多くの日本人が持っていたもの同様である。
ナイフや彫刻刀、様々な道具を使用し、時には失敗、血を流し痛みを感じながら作業をし、様々な手工芸品や物を作りだしたものだ。

物干し竿 1

何とも言えないユニークな物干し竿。

若いねーちゃんのブラとパンティーが干されていなくて良かったです。
そんな物干し竿を感心しながら撮影していたら、確実に変態と思われたことでしょう。

道具を使って血を流す=不注意や手が滑っての怪我なのだが、子供の頃には大事なことだとつくづく思う。
危険を回避する勘・感を磨くのにも役立つし、少なくとも「痛み」を知ることになるので、むやみに人を傷つける大人にはならないだろう。

中学生になった時に「手作りのものを作る時に使用しろ」と父から与えられた小刀。
鉄を切ることが出来る鋼の特別注文品。

小刀

ある日馬鹿な友人がふざけて突出し、顔に当たると思ったので防ごうとした手首に突き刺さり血が止まらなくなった。
本当は縫う傷だったのかもしれないが、親には言えない。
そいつの母親が病院勤めで止血剤が家にあったので、刺したそいつが慌てて取りに行き、辛うじて止血。
今も苦笑してしまう話である。

道具を使用したことがなく自身で傷ついたことのない子供に、こういうものを見せると非常に危険な例である。
ただし、子供達の安全を第一に考える現代の学校教育も完全に間違っているとは思はないが、やはり過剰過ぎる安全は心の歪みを生み、人間が本来持つ能力を低める。
この小刀の話は特殊な例としても、自然と遊ばせ、そこで道具の危険さと使用法を教える教育の場はもっと増えてもいいと考える。

物干し竿 2

ユニークなインドネシア版物干し竿をみて、便利さと引き換えに失うものがあるということをつくづく感じた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

発生増加傾向の竜巻 徳之島で竜巻
鹿児島県徳之島町轟木で竜巻とみられる突風が発生し、民家1棟が飛ばされたようです。

太陽活動は非常に活発になってきており、反面、黒点の発生は多いにもかかわらずフレアの発生は少ないという時にはおかしな現象も見せつつ、地球には科学的に解明されていない影響も与え続けているようにもとれる。

太陽フレアだけではなく、懸念されるのは過去に大停電の原因(送電網の破壊)となったと言われるCME/コロナ質量放出も然りである。

今回徳之島で発生した竜巻では、民家1棟が倒壊。 男性2人と女性1人が死亡。

2011年の米国はトルネード・竜巻による被害が甚大の年でもあった。
欧米関係の気象機関が発表しているように、今後も太陽活動が影響し世界的に竜巻は発生増加傾向にあるのだと考える。

2012年とその後もまだまだ竜巻は発生増加傾向にあると思うので、世界的に要注意である。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

入手が困難になってきている海産物
私は世界的な物価の高騰、特に食糧・食料インフレが近年に起こることを明言してきました。
麦関連の商品の一部値上げはありましたが、とりあえず今年2011年の日本はその様なインフレは回避できたまま終了しそうです。

そんなこともありアカウンタビリティの代りに海産物関連の情報を綴っておきます。

海産物は非常に入手が困難になってきています。
特に大量消費型の海産物。

一般の人々には大量消費型の海産物と言われても何のことかピンとこない人も多いと思います。
一言で海産物と言っても様々なモノがあり過ぎるのですが、練り物系に使用する魚はかなりの不足に陥ってきています。 例えば「かまぼこ」で使用する練り物。
練り物系だけでなく、イカやタコも然り。
更に不足すると読まれている海産物に関しても漁業関係者および商社からは耳にします。

海に囲まれている日本なので状況悪化を一般消費者はお気づきにならないでしょうが、そのような状況は食料インフレの原因になります。 円高で助かっている事情もあるだけ。

農作物に関しても、日本のマーケット事情だけで言えば、長く続いているデフレのため、輸入卸・販売する会社のエンドユーザー価格は上げられないのですが、中国などの人件費高騰で相当利益を圧迫してきています。

どこからの情報からは綴れませんが、そんな業種に携わるご本人達から直接仕入れた情報を差支えのないレベルで公開しておきます。

何故私がそんな情報を入手できるかと言えば、インドネシアも日本同様の島国であるという簡単な理由だけです。

とりあえずオープンに出来るのは上記まで。
最近おざなりになっているインドネシア情報の補完として綴りました。

もちろん世界の需給のバランスが市場価格に一番影響するのですが、各国の為替も大幅に影響します。 そんな近視眼的な部分では、日本は円高で助かっている状況です。

世界的に異常な気象状況もあり、海産物の捕獲・入手もこれまでどおりの法則が通用しなくなってきています。 私が専門家の人々から様々な話を最近耳にし、感じたかぎりでは、海産物そのものの漁獲高もかなり減少方向。
ドルベースでの市場価格は食糧・食料インフレを起こす方向に向かっています。

2012年も食糧・食料物価には注意が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

創作料理佳久 翠江(すいこう) 美味しい京都
おばんざい料理うすいの店主さんに連れて行っていただいた創作料理佳久 翠江(すいこう)は感動の味でした。
創作料理佳久 翠江は比較的最近オープンした店で店主の方がうすいの店主と仲が良いのでご紹介して頂きました。

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 1

店内はモダンで美しく、まさに美味しい京都といったレストランです。

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 2

突きだしを口にした時に、そのレストランの実力が大体分かるものですが、翠江ではこの時点でその後出てくる料理が楽しみになる。

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 3

刺身。

創作料理佳久 翠光 美味しい京都 4

おぼろ豆腐

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 5

野菜。
京野菜はいいものが出来るので、漬物文化も発達したのでしょう。
梅の絡まりがなんとも絶妙で、酒が進んでしまう野菜です。

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 6

カキを昆布の上で蒸したもの。
こんな料理は初めてで、まさに創作料理。

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 7

創作料理佳久 翠江(すいこう)
住所: 京都市中京区木屋町通御池下ル
電話: (075)255-2524

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 8

定休日 水曜日
営業時間 17:30~23:00

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 9

お酒をそこそこ飲んで一人6,000円位。
長いカウンターがあるので、一人の旅人も飲みやすい店です。

創作料理佳久 翠光 美味しい京都 10

この鴨そば。
絶品の味です。

創作料理佳久 翠江 美味しい京都 10

翠江の一品一品は視覚も楽しませてくれる創作料理なので、美味しい京都を満喫したい人にはお勧めのレストランです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

充実した休暇
東京Sohoに戻りました。

ブログは休みとなってしまいましたが、お陰様で非常に充実した休暇になりました。

本日、夕刻前に東京Sohoに到着し、たまった仕事をある程度片付け、池袋で夕刻から1時間ほどお客さんと仕事の打ち合わせ。

一緒に新たなビジネスを仕掛けるお客さん達。
初めて会ったり、縁遠かったりした親戚達、および古い友人達の協力もあり、リフレッシュ出来、充実した休暇になりました。

本来なら「インドネシア情報」及び「遠山郷」「高野山」の情報が順番としては先なのですが、今回、京都-大垣‐新潟の長岡、そして佐渡ヶ島の旅があまりにも楽しかったので、そちらを先行して綴っていこうと考えています。

京都では下鴨神社・上賀茂神社・母が嫁ぐ前まで氏子であったであろう藤森神社、名古屋の熱田神宮、新潟の彌彦神社など趣味的な場所も全て訪問出来ました。
佐渡での神社と御領訪問ではそれなりに思うところもありました。
それらは趣味で追っている「日ユ同祖論」に絡むので、頭の中で辿った線と内容が発酵してから別途綴ると思います。

本日帰宅して初めて佐渡ヶ島は父が亡くなる数年前に母と旅した場所だったことを知りました。

今回、仕事での京都・岐阜出張に絡め、土日と2日半、数年ぶりに完全なる休暇がとれたのですが、最初からよんでもらったような気がしていました。
訪問出来た場所は完全に正確な場所ではないにしても、私の家系の故郷、新潟・京都、そして両親の思い出の場所、佐渡ヶ島を旅できたのはつくづく縁だと思います。
「縁を大事に」という人々は近年確実に増えていますが、口だけの人も多く、特にビジネス上では、そしてどうすれば実際に体感できるか本質を理解していない人も少なくないような気がしました。

導かれることがあるということも自覚出来るようになると、旅から学ぶことは増々増えます。
ともかく充実した休暇を楽しんだ分、ブログの内容でお返し出来ればと考えています。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

アーティスト達と飲んだくれ 京都
到着日に仕事は無事終了。
4時間のミーティングは充実したものでした。

いつも京都で飲みに行く店「うすい」ではアーティストの方々に親切にして頂き飲んだくれです。

おばんざいとお酒 うすい
営業時間 18:00~23:00 (日・祝日 定休日)
電話 075-351-1529
住所 四条河原町下ル二筋目東入ル

今回うすいでは彫刻家、貴志カスケさんに最近の作品を見せて頂きました。

貴志カスケ ある惑星の日々
ある惑星の日々

リンクを貼っておきましたので、貴志カスケさんの作品をご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

また知り合いを介してシンガーソングライターの下田逸郎さんと飲み会。
2次会にも行き、気が付くと朝4時になっていました。

下田逸郎さんはラブソングの元祖と言われている方です。
松山千春も尊敬する方のよう。
30代でいったん芸能界を離れ国内・海外の放浪生活を送り、40代になって活動を再開。

1970年、東由多加率いる東京キッドブラザーズを見いだしたオフ・ブロードウェイのゴッドマザー、エレン・スチュワートとの約束により、2010年2月「カフェ・ラママ」で「THE LAST BOLDEN BAT HITOHILA ひとひら 2010」を公演し大好評を浴びる。


石川せりが歌って有名になった曲でもある「セクシイ」

「潜って魚を突きたい」「インドネシアでライブをやろう」
何でも海に潜って魚を突く老後を目指しているようです。

「客集め、どうすんですか?」
「別にライブはその辺、どこらでもいいよ」

2軒目は下田さんの曲を歌った女性歌手の方もいたのだが、皆で酔って好き勝手なことを言っていたような、特に俺(笑)、という訳で楽しかったです。

おばんざい「うすい」は石を投げるとアーティストにあたるお店。
酒を飲む時のつまみには最高の料理が多くお勧めです。

日曜日は天皇祭祀を裏で支える加茂氏(秦氏・物部氏)の大本山、下鴨・上賀茂神社も訪問。
きちんと神が祭られている神社は鳥居をくぐった瞬間方に空気が変わります。
霊感というより感受性が高いお袋も同じことを言っていましたし、鈍感な私でも感じられるくらい空気が異なります。

今回の京都も充実しており非常に楽しかったです。
これから岐阜で打ち合わせ。
その後、東京経由で新潟の長岡に向かいます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

帰国、そして旅に出ます 股旅
10日に帰国しました。
そして旅に出ます。
股旅です。

最近放射能汚染で、福島を中心に子供達によくない兆候が出ていることをネットで散々見かけます。 反面、菌を使用した除染やその他の技術も一部では非常に進んいるようで、光明を見いだせそうなものも存在しており、日本はここで挫けずに新しい未来を創っていくのだと思っています。

私よりも子供達の健康が第一ですが、とりあえずビール酵母を体内に入れ内部被ばくを少しでも防ごうということで、成田では朝からビールを飲んで、その後、缶の水割りに切り替えました。 今は焼酎のロックを飲んでいます。

ビールの領収書は東電に送っておけばいいのでしょうか?

本日から出張、旅に出ます。

今回は大事な仕事上のミーティングとせっかく移動があるので母方の私用を取り混ぜて、帰国早々東京不在になります。
私のような仕事だと明確な休みがないので、今回は3日ほど休みも織り交ぜます。

そんな訳で帰国早々、旅の準備に追われています。
早めの朝に出発。

仕事と私用を織り交ぜ京都-岐阜、その後休暇で新潟の長岡に行きます。



京都は子供の頃より大好きな場所で、私にとっては重要な仕事がきっかけで行くのですが、今回は仕事は関係なく感じとしては呼ばれた気がしています。

岐阜もミーティング。
東京に戻る途中、熱田神宮に寄れたらいいなあと考えています。

そして休暇で新潟。
長岡ではないのですが、私の父方のご先祖様は新潟出身です。
最初に東京に出てきたのが、私の爺様、婆様の時代だったので、本家とは縁遠く、最早どうなっているのかもしりませんが、先祖の地に久々に入れるのはワクワクします。
まあお墓詣りとかではなく大学時代の友人が駐在しており、以前から遊びに来いと言われていたので、単なる酒飲み休暇として訪問します。
ご先祖とはおそらく全く関係のない佐渡に渡る予定。
船上では演歌が似合いそうな時期です。



それでも父・母方の先祖の地を偶然にも続けて訪問することになったので、そして仕事ありとはいえ、旅に出られるのは心ときめきます。

そんな訳でここ1週間程、更新が乱れると思います。
宜しくご了承下さい。


奥田民生 股旅

ブログのタイトル「股旅」は奥田民生のアルバムタイトルからです。
今回インドネシア滞在中も仕事と出張で旅が多かったのですが、また旅に恵まれたのでお気に入りのアルバム「股旅」に引っかけました。

ただし、おねーちゃんはおねーちゃんで、遊ぶのは大好きですが、年齢も年齢、懐具合もあることなので、今回の旅の間も股の間のものを使用する旅にはならないと思います。

東京戻り後のスケジュールもタイトなので少々疲れそうですが、旅が終わったら股旅してーなあ!と思うのは間違いありません。 一人旅、野郎と一緒の旅ばかりで、ねーちゃんと一緒の股旅はいつのことになるのやら。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

蚊の大量発生 デング熱に注意!
雨が物凄い勢いで降る時もあれば、一日どんよりと曇っている日も少なくない。

アパートに暮らしている方々は気が付いていないかもしれないが、蚊が大量に発生しています。
おそらく雨が降って、その次の雨までに時間があるため、淀んだ水たまりが多く出来、蚊が繁殖しやすい環境が整っているのでしょう。

インドネシアは一軒家の場合、自宅前・周辺に側溝が流れており剥き出しになっている。
そんな場所も絶好の蚊の住かであり、繁殖する場所でもある。
本日夕刻、あちこちで無数の蚊柱が立っているのを見かけました。

蚊が大量に発生となると、インドネシアで注意すべきはデング熱です。

デング熱はワクチンが開発されていません。
よってデング熱を防ぐのは「蚊に刺されないように注意する」という予防しかありません

デング熱が原因で死に至る可能性は非常に低い(デング出血熱の場合は別)とはいえ、特効薬もなく、治療は対処療法しかありません。 発病するとかなり辛いようです。
デング出血熱の場合、抵抗力や免疫力が弱く、病院にかかれない貧しい人は命を落としているケースもあります。

蚊は目ではなく、炭酸ガスを頼りに血を吸わせてくれる動物を探します。
酒飲みは炭酸ガスを普段より大量に排出するので要注意ということです。
自戒の意味も含め、蚊の大量発生とデング熱に注意が必要と思い綴りました。

朝の蚊には特に注意です。
旅行者しかり(最近は帰国後、発病する症例が増加しています)、在インドネシアで子供さんのいるご家庭は子供が蚊に刺されないよう注意してあげてください。

デング熱に関しては過去に「デング熱 ~インドネシアの病気」というタイトルで綴ったことがありますので、ご興味あれば一読を。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

小惑星2005 YU55の地球最接近 
本日、直径約400メートルの小惑星「2005 YU55」が地球に最接近。

2005 YU55は月の内側を通過するため、世界中の天体の専門家や観測者達の注目を浴びている。
これほど大きな小惑星が地球に最接近するのは1976年以来らしい。

地球に衝突する可能性はもちろんない。

小惑星2005 YU55 NASA

米東部標準時8日午後6時28分(日本時間9日午前8時28分)に地球に最接近。
このとき2005 YU55は月の軌道より内側に入り、地球から約32万5000キロのところを通過する。
地球のごく近くを通過するので、特に北アメリカと西ヨーロッパではアマチュアの天体観測者も、ある程度強力な望遠鏡を使えば観測ができるそうだ。

小惑星2005 YU55の地球最接近を直接的に恐れることは何もないのだが、少々気にはなる。
地球への重量に与える影響や宇宙線との関係。
ポールシフトの原因ともなる地軸などに現代科学ではまだ解明できていない目に見えない影響を与えなければ良いのだが。

本日今までのところヨーロッパの各国で発生していた微震は止んでいるが、「危ねーなあ」と思える場所でも地震が発生しているので、要注意には越したことはない。

小惑星2005 YU55の情報は「ナショナルジオグラフィック」を参照。
写真はNASAのサイトより。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ハロー現象で美しい夜空
アグン・ウィッシャー夫妻と彩で夕食。

その後、彼らの自宅で子供達3人と遊ばせてもらった後、3階にあるベランダでアチェ産のコーヒー。
「もうすぐ帰国だし、今回は私たちの番」ということで夕食はすっかりご馳走になり、その後の風通しのいいベランダの雰囲気と美味しいコーヒーだけで十分なほど贅沢な夜だったが、ハロー現象で美しい夜空まで堪能。

アグンと現在彼の事業の一環で田畑の管理をしており、これから私も世話になるスグンとざっくばらんな歓談。

彼ら2人も同意の部分で、私の更なる激しい見解を加えれば「今後、まだインドネシアも天変地異の影響があるにしても、水とお米が貨幣や金より重きをなす。 だから今出来る範囲で行動あるのみ!」といった思いからくる小さな私的プロジェクトです。
カミさんと子供がいなくても、可能であれば守りたいと思う存在はこんな私でも少なくありません。

その間の夜空そのものは、満月でもなく、ところどころ曇っていて、お世辞にも決して美しくはなかったが、地球と太陽、そして月が創り出す景色はこれまた見ていて飽きないものだった。

ハロー現象

私のカメラでは上手く写真におさまらないので、一番似ていた写真をGreen Screen Weatherより借用。

ハロー(ハロ・Halo)とは、太陽や月に薄い雲がかかった時にその周囲に光が現れる大気光学現象のこと。

私の経験上、インドネシアにおいて月のハロー現象は夜空を頻繁に見る癖があれば、比較的簡単に見ることが出来る現象だと思う。

時には月の周りに虹の輪が見え、非常に幻想的な光景を楽しむことも出来る。
人の心には厳しいことも多い世相なので、たまには夜空を見上げての気分転換もお勧めです。

夜中のジャカルタで夜空を馬鹿面で見上げ続けている日本人がいたら、そいつは私かもしれません。

決していい傾向とはいえませんが、これから空が様々な兆候を示すとともに、これまでにない光景を創り出すことも世界的に増加すると思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Solo
ソロに滞在中はホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Soloに滞在した。

ジョグジャカルタ滞在時といいホテル・ノボテルの使用が多いのは、バスルームの水回りが清潔で、部屋も広すぎず狭すぎず、仕事がしやすい点である。

ホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Solo 2

4つ星ホテルなので値段もそこそこ手ごろで経費を抑えられるし、ホテル内のファシリティーも充実しているため、真の4つ星ホテルだなあと感じているせいもあるのだろう。

ホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Solo 1

ホテル・ノボテル・ソロも見事にスタンダード・ノボテルで、部屋はジョグジャカルタや他のエリアに存在するノボテルそっくりである。

ホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Solo
住所:Jalan Slamet Riyadi 272 , Central Java , 57131 SOLO, INDONESIA
Tel (+62)271/724555
Fax (+62)271/724666

ホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Solo 3

ホテル・ノボテル・ソロの立地は、歩いて食べにいけるローカル食堂や中華屋が近いのも悪くはありません。

ホテル・ノボテル・ソロ Hotel Novotel Solo 4

部屋のサイズ、価格帯、ホテルのファシリティーや仕事のしやすさなどで、私的にはインドネシアの中で一番選択しやすいホテルがノボテル系になっています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

犠牲祭と諏訪大社の御頭祭
2011年11月6日。
本日インドネシアでは犠牲祭(Idul Adha イドゥル・アドハ)が執り行われる日です。

ムスリムではない異教徒及び欧米人には犠牲祭は残酷なものとして目に映るかもしれませんが、人間は他の生命の犠牲がないと生きてゆけません。

犠牲祭(Idul Adha イドゥル・アドハ) 1
牛も賢い動物で屠られるのが分かっているのでしょう。 緊張するように息が荒かったです。

Idul Adha イドゥル・アドハ 犠牲祭やイスラム教に興味があったり、人間は他の生命の犠牲がないと生きてゆけことの自覚を深めたい人にはいい機会なので見学するのもいいでしょう。

毎年、インドネシアに進出している日系企業でも現地との交流と文化への理解を深める意味で、牛やヤギをモスクにおさめる会社も少なくないです。

犠牲祭(Idul Adha イドゥル・アドハ) 3

犠牲祭(Idul Adha イドゥル・アドハ)はお金に余裕のある人=神の恩恵のあった人が、肉を普段食べられない貧しい人々の為に牛やヤギを寄進するという儀式です。
犠牲祭は異文化・異宗教ゆえに残酷と捉える人が世界に少なくない反面、インドネシアでは楽しいお祭りの日でもあります。

この犠牲祭ですが旧約聖書の創世記が起源です。
旧約聖書。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の元ともいえる世界最古の歴史書。

旧約聖書も訳されたものなので、伝わり方が微妙に異なります。
またムスリムも宗派があり、それぞれに伝え方が微妙に異なるので、やはり話の内容が微妙に異なるケースが多く見受けられます。

本来の旧約聖書も「それぞれの言語に訳される」ため、時の為政者によって真実が曲げられたり伝えられていない可能性も高いです。
子供の頃の伝言ゲームを思い出しても、後列に伝わった「言葉」がすっかり変わっているケースを考えても、現在アカデミズムで認められている聖書を含めた世界の歴史書や日本でいうところの記紀は相当怪しいと言わざるを得ません。

旧約聖書の創世記に綴られている内容は、アブラハムが神に「あなたの愛するひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行き私が示す山で、彼を燔祭(はんさい)として捧げなさい」といわた。  神を絶対的に信奉していたアブラハムはモリヤの山に登り、石の祭壇と薪を積み、わが子イサクを生贄に捧げようとした。

旧約聖書 イサク奉献 1

その時、 神はその覚悟をみて、子供を捧げる必要はない=あなたの信心深さは理解した、としてアブラハムにはわが子のかわりに近くにいた羊を屠らせたというものです。

アブラハムが子イサクを屠ろうとした時に神が彼の手を止めた。
「あなたの手をその子に下してはならない。 今、私はあなたが神を恐れていることがよくわかった。 あなたは自分のひとり子さえ惜しまないで、わたしに捧げた」といい、のちのアブラハムの人生を祝福した。

旧約聖書 イサク奉献 2

アブラハムが目をあげると角を藪に引っ掛けている一頭の雄羊がおり、そちらを子の代わりに全焼の生贄として捧げた。 以来「主の山の上には備えがある」と伝えられている。

この話は実に興味深い話であり、現代に生きる我々にも宗教を越えた内容になっている。

このイサク奉献の物語は、突き詰めて考えると「試練から逃げるな。真摯に立ち向かえ」「己の中の敵である執着心を捨てなさい」「自我や感情を暴走させるな。平静の心を保て。自身を律する気持ちは運命を好転させる」ということを示しているのだと思う。

私はハリウッド映画はリークや刷り込み映画ですよといい、スターウォーズのヨーダの台詞を引用するのはそんなことにも起因する。 米国は科学的に証明が難しいもの、霊やサイキックさえも真面目に研究している国です。

また気が付いていない人が多いかもしれないが、このイサク奉献の物語は後日の「イエスキリストの予型」にもなっている。
アブラハムは「出発してから3日目」にモリヤに到着したと綴られている。
イエスが処刑後、3日目にどうなったかは皆さんご存知でしょう。

アブラハムがイサクを捧げようとした地、モリヤ。
のちのエルサレムのことです。


さて日本の神社には生贄に思えるような残酷な儀式は思い当たりません。
自然から取れたものを神に喜びと感謝とともに奉納するといったケースが多いと思います。

下鴨神社 神饌
下鴨神社で撮影した神饌

しかしながら、イサク奉献とも取れる儀式が行われている神社が日本にも存在しています。
イスラエル関係者(アミシャーブ イスラエルの失われた10支族の調査機)などにも注目されている諏訪大社。
日本最古の神社の一つと言われている諏訪大社前宮には本殿がなく御神体は守屋山である。

諏訪大社には御頭祭という儀式が存在し、現在は本当の生贄を添えることなくとも、執り行われています。
御頭祭とは、4月15日に上社で行われるお祭りのことである。
現在では、鹿の頭の剥製が使われている。

御頭祭は年代ごとに形が変化していったようで、諏訪大社と諏訪神社というWebが非常に詳しく素晴らしいものになっています。 クリックすればリンク先へ飛ぶので興味ある方はご覧ください。

諏訪大社七不思議として、耳裂鹿というものがある。
御頭祭の生贄のため75頭を狩ると鹿の中で必ず一頭耳が大きく裂けた鹿がいたというもの。

御頭祭 1

ここには角を藪に引っ掛けている一頭の雄羊との共通性を見出すことも出来る。

前宮近くには神長官守矢史料館があり、そこに御頭祭で捧げられた動物の剥製が展示されている。

御頭祭 2

私は物部守屋神社を訪問しようと考えていたので、残念ながら時間がなく守矢史料館は見学できなかった。
神長官守矢史料館に関しては別に「神長官守矢史料館」というWebがあり、写真が多く、自身が見学したように楽しめます。 動物の剥製写真はこちらのWebから拝借させて頂きました。

守屋山にある物部守屋神社を登拝しようとして、山に登り始めたら急な激しい雨と雷で拒まれてしまった。

守屋山 1

雨が登山路を伝い小さな川のようになり、徐々に濁流化していく経験を目の当たりにしました。

守屋山 2

やはり自然には畏敬の念が必要であることを痛感しました。

守屋山 3

明治4年を最後に現在執り行われていませんが、過去の御頭祭では「御贄柱(おにえばしら)と呼ばれる柱に少年を縄で縛りつけ、神社の神官が小刀を振り上げようとすると、別の使者がやってきてそれを止める。 少年は解き放たれる」という儀式もありました。
その御贄柱も守矢史料館で見学できるようです。

子供を屠ろうとし、止められ、鹿(日本に羊がいないため)を生贄にという流れは、旧約聖書にあるイサク奉献の物語とそっくりなのです。

史料館の館長は「モリヤの神の信仰と御頭祭の原型は縄文時代末期ごろからあった」と考えているようです。



諏訪大社に関しては綴りたいことが多く、今回は犠牲祭(Idul Adha イドゥル・アドハ)とともに、その原型である旧約聖書に出てくるイサク奉献のストーリーと御頭祭の紹介にとどめておきます。

一つだけ先行して。

メノラー

あまりに目につき過ぎるので気が付いていないかもしれませんが、諏訪大社の社紋はメノラーにそっくりです。

諏訪大社 社紋

メノラーとは、イスラエル国家の紋章として使われている七枝燭台のこと。

イスラエル紋章

本日、インドネシアの多くの貧しい人々に肉が配られるといいですね。

犠牲祭(Idul Adha イドゥル・アドハ) 2

そして犠牲になった多くの牛とヤギの命と魂に感謝。

虹
守屋山、登拝断念後、雨がやみ現れた虹




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタの自宅で鍋 アヤム・カンプンの活用法
インドネシア語では鶏のことをAyam(アヤム)と呼び、田舎・集落のことをKampung(カンプン)という。
よってアヤム・カンプン田舎の鶏という訳になるのだが、ようするに地鶏のことである。

このアヤム・カンプン。
肉付きはやや少ないのだが、骨はいい出汁が引けてコクがある。

日本で地鶏を食べた人なら理解できると思うが、アヤム・カンプンに慣れてしまうとブロイラーの鶏肉の味気無さを痛感してしまう。

日本でも地鶏の値段は高いようにインドネシアでも同様。
アヤム・カンプンはブロイラーの鶏肉よりやや高く、そして大きさによって値段は異なるのだがRp. 38,000-50,000位(約345‐455円/羽)である。

最近近所にパサール・モデランという市場が出来、そこで生きた鶏を選ぶとその場で食肉用にまでしてくれる。

新鮮でコクがあり、何とも言えない地鶏料理が楽しめる。

若い衆、と言っても40代だが、一緒に飲もうと誘いがあった。
彼の会社もインドネシア進出出来ているとはいえ、本社の台所は楽ではない。
そんな状況は若干給料にも反映するので、見た目は問題のなさそうな大手企業と同じように遊んでいるわけにもいかない。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 1

「いいよ。お互いの懐のこともあるので、うちで鍋でもやっか?」というわけで、鶏鍋です。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 2

半日近く、地鶏を煮込み、出汁を引き、日本から持ってきている「あご」だしも入れて、スープを作製。 塩と醤油で味を調えたら、あとはもう喰うだけです。

あご=飛び魚から取れる出汁は美味しくて非常に便利で重宝しています。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 3

オイラが使用しているのはこんなあごだしです。
原材料に「豚肉」が入っているので、ローカルの友人と一緒の時は「カツオブシ」から出汁を引きます。
鶏肉とカツオ。 これまたいい味が出るので試してみて下さい。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 4

年齢はほぼ同じでも少し年下なので、パサールでの買い物も自ら出向き、僅かながら奮発しました。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 5

中々美味そうな具材でしょう。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 6

一人のケースでもアヤム・カンプンと野菜類があれば十分だし、冷や御膳でもあれば、締めにおじやも最高です。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 7

アヤム・カンプンは少し活用法を考えるだけで、とっても豪華な食卓になります。


○部ー、作った俺がいうのもなんなんだが、この鍋結構イケるよ。
昨晩、○木と一緒に飲んだんだが、コンピューター画面の向こうでせいぜい涎を垂らしてくれ(笑)。
そっちがこちらに戻ったら一席設けてしんぜよう!





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





