インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マゲランの夜
昨晩は予定通りマゲラン。
滞在した素敵なホテルから臨む夜景は、見ている彼方に摩天楼などなくても十分に美しいです。

フランス人が経営しているそのホテルは後日必ず紹介します。

夕刻、ジョグジャからマゲランに向かう途中は雨季本番を感じさせる大雨。
今回の雨季の期間中はインドネシアも要注意の気がしています。

30日は日本では味わえないであろう、スリルを経験しました。

降ろされて、引き上げられただけですが、片道60メートルの距離。

洞窟への降下 マゲランの夜 1

最初宙ずりになった瞬間と引き上げられている中間地点では結構ビビります。
エキサイティングで濃密な一日でした。

無事引き上げられた瞬間「無事に帰還」なんて大げさな言葉が頭に浮かびました。
洞窟そのものはすごく楽しめるものではないのですが、たどり着いた場所は言葉では尽くしがたい光景。
大げさに綴ると自身の生命をかけたから見れた光景という気もしていました。

洞窟内 神々しい光 マゲランの夜 2
出し惜しみもなんなのでまず1枚だけ紹介

そしてそれは偉大なる生命体である太陽と地球が一緒になって創り出す神々しささえ感じる光景でした。

マゲランの夜、夜景とウィスキーのロックを楽しみながら、文章では語りつくせないその美しい光景が頭の中で何度も何度もフィードバックしました。 気持ちのいい酔いの中で、太陽と地球、生まれてきたこと=遺伝子を繋いでくれてきた人々や支えてくれている友人達への素直な感謝の気持ちが尽きませんでした。

それぐらいに心を揺さぶり、いつまでも見ていたいと思う素晴らしい光景でした。
まるで映画の心が洗われる美しいシーン。
これまで自然と対峙した時に「陽が沈む時にカラーが変わっていくグランドキャニオン」「シアトル郊外のホー雨林」と様々な美しい光景を観てきましたが、この場所は「富士山山頂から望むサンライズ」同等に、心と体が感動で揺さぶられる景色でした。

この洞窟も旅日記として後日必ず紹介します。

今は無事にジャカルタです。

今回の出張と旅は非常に楽しくエキサイティングと感動が多かったです。
日本帰国直後には重要なミーティングで京都出張が決まっているし、また旅に出るためにも仕事にも更に気合が入りそうでいい感じです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジョグジャカルタから出れないよ
「ジョグジャカルタから出れないよ」

私の台詞ではない。
仮に現在ジョグジャカルタに滞在中の私の台詞だとすると「コイツ、ジョグジャに女が出来たな」とか「何かしでかして、おまわりにでもパクられたか?」と読者の方は思うかもしれないが、そういう訳ではない。

「ジョグジャカルタから出れないよ」

この台詞は先日洞窟探検をした際にガイドをしてくれたピテの台詞である。

ジョグジャカルタ近郊には400もの洞窟があり、彼は非常にハイレベルなスキルを必要とする25の洞窟を残し、それ以外のすべてはアタックしてきた27歳の冒険野郎である。

一般的にジョグジャカルタと言えば、世界遺産のボロブドゥールなどの遺跡が有名である。
王様がおり、日本の古都、京都に似たところもあり、事実ジョグジャカルタは京都と姉妹都市になっている。

しかしながらこのジョグジャカルタ。
遺跡や王宮などが一般的な観光客の目を引く場所だが、冒険心をくすぐる遊び場が豊富にある。

山あり、海あり、ピテの台詞では「ジョグジャでアドベンチャーを楽しもうとしたら、一ヶ月でこなしきれないですよ!」

洞窟探検だけでなく、様々なことを経験しているアドベンチャー野郎なので、ピテとの出会いは私にとっても幸福な出来事である。
先日は噴火がおさまったムラピ山へも登頂したそうだ。
「俺も登りたいと言ったらサポートしてくれるかい?」
「もちろん」

彼曰く、ジョグジャ近郊にもラフティングが出来る場所が3ヶ所あり、山あり、滝あり、海あり、洞窟ありと行動派にはたまらない場所、それがジョグジャカルタで、ジャカルタの様に渋滞はなく、身の回りのものを購入する店やモールはあり、物価は安い。

それ故に「ジョグジャの素晴らしい環境を知ったら、ジョグジャカルタから出れないよ」という台詞が自然に出るようだ。

彼のようなプロのスキルはないにしろ、ちょっとした冒険が大好きな私にも趣味の部分で非常にマッチする場所、それがジョグジャなのかもしれない。
彼との出会いで、ジョグジャ探求の道は更に開けたような思いが広がり、今後も楽しみです。

先日は比較的誰でも入れる洞窟にトライ。
本日はまっすぐ降下する場所のある洞窟にトライしてきます。
先日よりもスリルという点ではかなり楽しい場所らしい。
4人一組でないとトライ出来ない洞窟。

明日は農業を遊びながら視察してジャカルタ戻りなのだが、彼と出会ったしまったお蔭で「ジョグジャから出たくない」という気持ちが私の心の中にもムクムクと首をもたげている。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コンファレンスで盛況のホテル ジョグジャカルタ
今回のジョグジャカルタ訪問で驚いたのは、どこのホテルも満室で中々予約が取れなかった点である。

これまでにスケジュールギリギリでもジョグジャカルタでホテルが取れないなんてことは経験したことがない。

先日、ジョグジャカルタ王室の王女の結婚式があり、その式典は4日程続いたのだが、そちらはすでに終了している。
その時期にも調度日帰りでジョグジャカルタを訪れ、行き帰りともに飛行機は1時間ずつ遅延した。 ジャカルタに戻る便は、大統領がその式典に参加するため、空港が1時間閉鎖になったためであった。

「ジョグジャのホテル、一体どうなってんだ?」
仕事を出している取引先なのだが、性格がいい男なので長年付き合ってきた友人のようなエンドロに尋ねた。

「ジョグジャは今、各会社などのコンファレンスが多くて、ホテルは大盛況な機会が増えているのさ」

「なるほど」

「大きな会社の」ミーティングや学会になるとインドネシア中から人を呼ばなければならないだろ。 ジョグジャはジャワ島の中心地でインドネシア中から人が集まるのは便利だし、世界遺産もあるのでコンファレンスと同時にそんな場所への見学もオプションでつけられる。 今回はそんな時期にぶつかったので難しくなったんだろう。 バリ島もまたそんな感じで盛り上がっているようだよ」

エンドロの言を疑っている訳ではないが、好奇心が湧くと追求したくなる癖で、ホテルの予約を断れる度に理由を各ホテルに聞いてみたのだが、エンドロの言は完全に真実だった。

世界経済から波及するインドネシア経済に不安がないとは言い切れず、この国もまたアジア通貨危機のようになる可能性も秘めている。
ただし、あの当時狙い撃ちされた華僑が同じ轍を踏むとは思えないし、大臣を辞職したスリ女史はIMFにおり、この国も水面下で様々な伏線を張っている。

インドネシアの内需は相変わらず好調である。
しかしながら、家具メーカーだけでなく、輸出メインであった会社はすでに「厳しい時代」であることを強く認識してもいる。

私が日本の会社に所属していた95年頃。
展示会と医者の学会で3度もバリ島を訪問している。

97年から一度地獄を見て、あの頃よりはるかに逞しく思慮深く成長したインドネシアだと感じてはいるが、やはり一抹の不安は頭の中にこびりついている。

今月だったか先月だったかた忘れたが、通貨防衛のためドル売り市場介入をせざるを得なかった事態は少々警戒のシグナルと捉えておくべきだと考えている。

また国際金融資本家やその背後の連中があちこちで良からぬことを企んだり仕掛けているようです。
荒れており、キナ臭い中東、アフリカですが、今後は再び原油の価格は要注視だと思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメの値段の上昇
以前より近年食糧・食料インフレが世界を襲うことを指摘しておいてが、インドネシアもやや深刻な兆候が見えていないこともない。

今回の出張で非常に気になっているのは「コメの値段の上昇」です。

中国の工賃が上昇し、中国一国依存からの脱却を図るため、また中国では価格が合わなくなってきたこともあり、様々な企業の目が向いているインドネシアは今熱い。
しかしながら、世界経済がリンクしている現在、インドネシアだけがこのまま好調さを保つとは思えない。

インドネシアは慢性的にインフレ傾向なので、毎年、様々な商品の価格が上昇する。
それゆえにメーカーとの交渉も毎回、価格アップに焦点があたる。
毎年のことなので、ほぼこちらの想像通りにアップするのだが、工賃アップには比較的鈍かったバリ島(田舎で都市部ではない)でも、「厳しいので価格をアップさせて欲しい」と言われた。

「今年25キロ、160,000ルピアだったコメの値段が210,000ルピアになった」

もちろんコメ以外の原材料の価格もアップしているのだが、田舎の様な場所だとコメの値段が商品価格=材料費+工賃+利益(こんな単純ではないが、ここではわざと簡単に綴る)に影響するとは目から鱗だった。 しかしながら「コメの値段が価格上昇の一つの指標になるのなら、それはそれで非常に分かりやすい」

「コメの値段が上昇し過ぎ。 政府は何を考えているんだか・・・」
溜息のような台詞が、私が大好きなメーカーの親分の口から出ていた。

雨季の時に雨が多すぎ、太陽が顔を出す日が少なかったこともあり、不作であった唐辛子の価格が急上昇し、多くの庶民の食卓を襲った。
乾季の時期は雨が少なさすぎて、これまた例年より不作という話もある。
コメの収穫量にも大きな影響を与えているようだ。

ジョグジャカルタでも商品価格はアップ。
お客さんは弊社を通し円・ルピア決済にしているため、円高為替で商品価格がアップした分は吸えそうなのだが、早速コメの価格を聞いてみた。

「キロ、6,000ルピアだったのが、10,000ルピアにこの数ヶ月で急上昇」
少しの差はあるとはいえ、バリ島とあまり大差ない上昇を見せている。

コメの値段上昇はご飯が主食の国、インドネシアの貧困層に重くのしかかる。
いますぐ何か、デモなどが発生するとは考えていないが、今後もコメの値段の上昇と食糧物価には引き続き警戒が必要だとつくづく思った。

ご存知の通り、コメどころの国、タイが洪水で被害を受けました。

今は日系メーカーや目先の危機的状況や経済への影響のみに目が向かいがちですが、今後タイの米が不作になる影響もじわじわと表面化してくると思います。 特にタイからコメを輸入していた国。

本日夕刻にジャカルタに向かう予定でしたが、現在農作物の問い合わせが入っている。

本来はスケジュール通りで出直そうと考えていたのだが、飛行機代や時間を考慮するとこのままジョグジャカルタに残り、以前綴った友人のアグンが進めている農地を見学したいと思った。
閃いたのでアグンに電話すると「今晩、ジョグジャカルタに別件で向かいます」と回答を得、ラッキーな自分にほくそ笑む。

彼とは日曜日の夕刻からアポを取り、農作物に関して少しでも理解が深まればというレベルで視察してきます。 本当は緑の中をトレッキングしたいだけとも言えるのだが(笑)。
天候次第ですが、休みの日の土・日の日中はガイドを雇い2ヵ所の洞窟探検が出来ればと考えています。

本日のスケジュールは完全にブランクになった。
私のスケジュールを見事に狂わせてくれた困ったちゃんお客さんの案件ケアーのため、OEM工場として使用している別の町の家具工場とミーティングをすることにしました。

私がそこまでする必要は全くなく、時間とコストを消耗する結果になることも見えているのですが、サービスなくしては仕事の取るのが難しい時代ですし、私の性分なので致し方ありません。 仮に尽くしたその会社からは何も戻ってこなくても、全く違う場所からラッキーなことが必ず舞い込んでくるので、淡々と楽しみながら仕事をすればいいだけです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

希少種ジャワサイ ベトナムで絶滅
ベトナムに生息していた希少種ジャワサイが絶滅。
密猟が原因のようで、世界自然保護基金(WWF)が絶滅宣言。

ジャワサイが生息している地域は、インドネシアのジャワ島西部のウジュン・クロン国立公園を残すのみとなってしまった。

種の絶滅に関しては、「どのくらい個体が生存していれば生き残れるか」という最低生存可能個体数を見逃すことは出来ない。

最低生存可能個体数は、遺伝学、人口学、育種学などの知識を活用して、1981年にシェファーが提唱。
「100年後までの生存確率が95%」を基準としてはじき出される隔離集団(個体数)である。
これには50/500という則があり、遺伝学上、生き残りには最低50個体、できれば500個体を必要とするというものなのだが、この数は実際に繁殖活動を行える数のみで、種の生存には数倍の個体が生存していないと難しいと考えられている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベトナムの希少種ジャワサイ、密猟で絶滅宣言 WWF

 世界自然保護基金(WWF)は、ベトナムに生息していた希少なジャワサイの最後の個体が密猟で殺され、同国のジャワサイは絶滅に追い込まれたと発表した。これでこのサイの生息地は、世界の中でインドネシア・ジャワ島の国立公園1カ所を残すのみとなった。

 WWFによると、ベトナムでは密猟が横行し、絶滅危惧種の個体数維持が難しい状況が続いてきた。アジアに生息するサイの多くは密猟が原因で絶滅の瀬戸際に追い込まれている。一部地域ではサイの角を砕いて飲むと腸チフスやがんに効くと信じられているが、科学的な裏付けはないという。

 WWFはベトナムに対し、残る絶滅危惧種のトラやゾウを救うため、保護策を講じることが何よりも重要だと促した。

 残された生息地ジャワ島のジャワサイは50頭を切っているといい、密猟取り締まりのパトロールを強化するなど、絶滅を食い止めるための対策を講じる予定だという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月26日 CNN

インドネシアのウジュン・クロン国立公園のジャワサイは50頭を切っている。
写真に撮られることも少なく、最早絶滅寸前である。

ジャワサイ
写真はRare Animalより転載

ウジュン・クロン国立公園は現在火山活動が活発化しているアナック・クラカタウから近く、火山活動の影響で絶滅してしまうことも危惧されている。 一部を別の場所へ移管することも検討された時期があったが、環境の変化に耐えられるのか、またただでさえ個体数が絶滅寸前の動物が移管させた場所で生存できるのかと様々な問題を抱え、手を打てないでいるようである。

絶滅危惧種に関しては様々な意見があるだろうが、謂れのない密猟で絶滅するより、天災が原因で種が滅びるのは致し方ないし、その方がその個体にとっても自然なあり方だと考える。





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島はやはり素晴らしい
バリ島での仕事はお客さんも想像していたように3時間ほどで終了し、2日前にこの分を綴り始めた時は、クタ近くのブティックホテルのバアにいた。

もちろん彼女も一緒でした。
う~ん、ここのカイピロスカはイマイチだな。

宿泊したホテルは立地的に歩いてクタへ遊びにいくにはかなり遠い。
しかしながら想像よりも部屋は立派で悪くないホテルなので、後日紹介しようと考えている。

バリ島は癒しの地と多くの人々に認識されながら、レストランやカフェバアなどの遊興場所もあり、反面、心を癒す海や山の中、そこで育まれた芸術、そして体を癒すスパ・マッサージなど、限りない程の魅力が詰め込まれて発露しているアイランド=愛ランド=神に愛されている土地ということは誰もが理解し、仮に理解出来なくても、感じる人が多いため、世界有数の観光地に発展したのだと今回つくづく再認識した。

私が師と仰ぐ藤原さんは日本経済の浮揚策一つの案として「日本観光立国論」を早くから提唱してきた方である。
彼の口からいまだに出るセリフの一つは「観光とはそこに輝くものを人が見に行くんです」 まあ確かに読んで字の如しと思う人も多いだろう。
しかしその台詞には続きがある。
「その場を輝かせるのはそこにあるものだけではなくて、そこに住んでいる人々なんです」

これまでにも感覚的にバリ島の素晴らしさを一度綴ろうと思ってきたのだが、深みがまだまだ出せないので避けてきた。
今回、仕事を通してなのだが、ようやく心と頭が繋がるような台詞を生粋のバリ人から聞き、自信が持てるような気がしてきた。

それは本当に単純な台詞がきっかけになっている。

頭では理解していたとはいえ、ヒントはやはり「人」です。

人は生きていれば間違いもおこし、他人にも迷惑をかけることが多々あります。
私など、人より相当面白い人生になっている可能性は高いと勝手に思っていますが、迷惑をかけた人の数も普通の人の数倍かもしれません。
表面的な発露の強度の差はあるにせよ、この次元ではあまり前のことです。

人の心を深く掘り探れば、多くの人に不安はあるものです。
ただそれはそれで普通に起きることと自然な覚悟の上で生き、人を裏切るようなことは微塵も頭に浮かばず、淡々と日々生き抜く姿、そんな姿や発言を目の当たりにすると、大した言でもなく、偉そうな言でもなくても、神という崇高でかつ公平な存在があるとすれば、こういう人が愛されるのだろうと思える人々がまだまだ多く存在しているのがバリ島だとつくづく思った次第です。

前から綴りたいと思いつつも、そして頭で理解は出来ていても、バリに住んでいないので感覚的なところで今一つ自信がなかった部分が、探し求めていたパズルの断片のように今回訪問中にようやくパチッと嵌った感じです。
大げさな文になってしまいましたが、大したことは書けないし綴れません。

ジャカルタに戻ったら綴ります。
ただし私個人が凄いと勝手に思った話で、興味のない人には意味のない文になると思います。

現在はジョグジャカルタに滞在中です。

こちらも仕事は順調に進み、予定より1日半ほど早く終了しそうです。
その予定は私自身では予定出来ていたんだが、重要な最終確認ミーティングだったため、お客さんサイドとしては当然のスケジュールだったことも十分に理解も出来る。

さて、どうする!?
まあ今後の商品も検討・調査しながら、もはや楽しむしかないですね。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

Misticanza ミスティカンザ ジャカルタの美味しいイタリアン
オープンを知ってから行きたいなあと思っていたのだが、何せジャカルタ郊外にいるので外食はブロックMの居酒屋止まりとなってしまうことが多い。

先日、インドネシアの友人とようやMisticanza ミスティカンザで食事をして、味に大満足。
続けてお客さんが来イした時もお世話になりました。

Misticanza ミスティカンザ 1

Misticanza。
英語の様に読むとミスティカンザなのだが、イタリア語だとミスティカンツァという表記と読みが正しいようだ。
ミスティカンツァとは、自然に野に生えている香り高い野草だけをミックスしたサラダの意味らしい。 わざわざお店の方に確認取るのも迷惑だと思い、検索して探し出しました。
ここではミスティカンザと表記する。

Misticanza ミスティカンザ 2

過去にヨーロッパに駐在していた先輩の強い影響もあり、私はイタリア料理が大好きである。
まあ日本人でイタリア料理を嫌いという人はほとんどいないだろう。
さらに高級フレンチとは異なり、服装がカジュアルでも赦されるのもいいです。

Misticanza ミスティカンザ 3
このピザ、久しぶりに感動の味だった。 ぺロっと食べられてしまう。

イタリアに関して言えば、フランスでの仕事のついでにローマを訪問したことしかない。
せっかくなのでそれなりのレストランで食事をし、それなりに大満足だったのだが、その際に強く感じたのは、日本人が経営するイタリアンレストランは非常に美味しい店が多いということだった。

Misticanza ミスティカンザ 4

以前、経済アナリストの藤原直哉氏が昼食を食べながら世界経済の様子を語る「赤坂オープンランチ」というざっくばらんな集いの場を設けており、その時は「グラナータ」というイタリアレストランを使用していた。
私も2、3度、顔を出したことがある。

グラナータは1982年に赤坂にオープンし、イタリア料理のブームを巻き起こした老舗レストラン。 過去に落合シェフが料理長をつとめていた頃は、在日イタリア人に「マンマの味」と絶賛されていたことで有名なレストランでもあった。
赤坂オープンランチは美味しいイタリアンを食べながら、最新の世界経済状況を生で聞けたり参加者で情報交換するという、今思うととっても贅沢な場であった。

Misticanza ミスティカンザ 5

イタリア料理然り、他の料理然り、しっかりと修行した日本人の料理人が作り出す味は本当に本場を凌ぐ素晴らしものがあると思っているのは私だけではないだろう。

ジャカルタにある Misticanza ミスティカンザもまさにそんな感じのイタリアンである。

Misticanza ミスティカンザ 6
デザートも美味でした。
日本でイタリアンを楽しむ時のように、エスプレッソ飲んで、グラッパでしめたくなりました。

過去においては世界バーテンダーコンクールでも、テイストでは日本人が上位に食い込むのだが、パフォーマンスのポイントが悪く、総合評で欧米人に負けてしまうという話を聞いたこともある。
要するに日本人の料理の腕前や味覚に対する鋭さは世界に引けを取らない料理人が多いということである。

ミスティカンザはしばらくの間、日本人シェフを置いて味の技術移転を本格的に行っているようだ。

値段も手ごろ感があり、美味しい食事を満喫できます。
綴っているだけで、味を思い出し、涎が出ちまうよ、オジサンは(笑)。

Misticanza ミスティカンザ
住所 Jl. Jend. Sudirman 86 Sahid Sudirman Residence
電話 021-2902-2837
営業時間 :11:00~23:00

Misticanza ミスティカンザ 7

バアのカウンターもいい雰囲気で独りで飲むにもいいかもしれません。

2度ともパスタを胃に入れた時点で腹一杯になってしまったため、次回は肉料理を念頭において楽しみたいと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

残念! 竜の子の写真は偽造写真
以前、インドネシアで出回っている竜の子供の写真を紹介したのだが、残念ながら「ヘビの写真に角らしきものを合成した」偽造写真だったようだ。

インドネシアのブログ上で画像解析され、写真が偽造写真であることが解明されている。

竜の子 偽造写真
http://thomaschandra.wordpress.com/tag/photoshopped-naga-sungai-siak-asli-atau-editan-photoshop/

日本では「ロケットニュース24」と「インフォシーク楽天ニュース」が紹介しています。

未発見生物だったら面白さもあったのだが、やはりツチノコや雪男同様にそんな生物は中々発見されないようだ。

竜に似た生物に関しては当面、中国政府が存在を認めているとか認めていないとかの「白頭山(中国と北朝鮮堺)のテンシー」にかけるしかない!?

白頭山 天池
白頭山 頂上のカルデラ湖 天池 Wikipediaより

白頭山、不穏な活動が多く、最近では噴火も懸念されています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

BGMは波の音
バリ島の海岸沿いにある田舎のホテル。

レストランは海岸に面しており、間断のない波の音がBGMがわり。
山の中、ウブドの方が闇が多いかわりに多くの星が楽しめるが、レストランの明かりが落ちると結構な数が輝いていることを認識できた。

マルガリータを一杯。
ジャックダニエルをダブルロックで2杯。
テキーラも同じに。

BGMは波の音

高級ホテルでなくとも、波の音と潮の香りを感じられる空間での一杯は、贅沢極まりない。
今ここに生きていることに素直に感謝出来る。
気持ちのいい酔いに更に乾杯をしたくなる気分。

思えば昨年の今頃もここにいた。
バリ島と言えども田舎の辺鄙な場所から、1年前の今頃は惚れていた女に国際電話をかけていたことも思い出してしまった。
その途端に美味い筈の酒が塩っぽくなり、苦くなり、そして苦笑がでた。

なーんてね、馬鹿じゃねーの!
ナニ似合わねー文を綴って恰好つけてるんだということで、氷ももらったし、部屋で飲みなおしてから寝ます(笑)。


小説のジャンルでいうと、昔からハードボイルドと冒険小説が大好きだったので、ちょっとそんな風に綴ってみようか実験しましたが「駄目だ! こりゃ」といかりや長介さんが生きていたら怒られそうな駄文もたまにはいいでしょう(笑)。

レストランは23時まで。
チェックを済ませ、私だけが波の音をBGMにして独りたたずんでいる。

「いいのか?」と去りゆくスタッフに尋ねると
「心行くまで楽しんで下さい。 セキュリティーがいるから安心です」

セキュリティー。
数十分が経過しているが、姿は全く見えず。

俺が酔うのを待っているホモじゃねだろうなと頭に浮かぶと再び酔えなくなる。

そんな邪心もBGMの波の音が掻き消す。

満ち潮になってきて、波とその音が高い。
その荒々しささえも、また優しい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

トルコ東部でM7.2の地震 日本も引き続き警戒を!
既に日本で報道されているようにトルコ東部、イラン国境近くでM7.2の地震が発生。
震源の深さは20キロ。

トルコ東部でM7.2の地震
データ USGSより

かなりの数の死傷者が出ている模様。
震源地のトルコ東部ではM3~4クラスの余震が続いています。

トルコも地震の多い国ですが、USGSのデータを頻繁に観察していた限り、群発地震が頻発していました。

ようやく今の時点になって、私は事前に何も警告できませんでしたが、東日本大震災前の宮城沖などで頻発していた地震を思い出しました。

仮に小さな地震で、そこに住む人々に何ら影響が見えなくても、データ上、地震発生が頻発している場所は今後要注意ということだと考えます。

ここ最近、小すぎて気にならない地震が発生しているエリア。
米国西海岸、ハワイ、ドイツとポーランドの国境近く、イタリア。
微震の発生回数が異常に増えてきたら要注意だと考えます。

Quakes Live Earthquakes Map
こちらを観察していると誰も気にしない小さな地震が発生している場所が一目瞭然です。

日本とインドネシアは引き続き警戒です。
何故日本とインドネシアにこだわるかというと、私が日本人でインドネシアに世話になっている部分は否定できませんが、この2国は大震災であちこちに歪みが出ていると考えるからです。 プレートだけでなく、断層のあるエリアも要注意。

被害の出る地震発生には至っていませんが、太陽の異常な状況を見るにつけ、この10月の残りもいくばくかの緊張感と防災意識が重要な状況だと勝手に思っています。
起爆剤となりそうなXフレアは発生していませんが、震度5レベルは起きやすい状況と判断しています。
多くの人が恐怖感のない意識を向けることで、乗り切れるとも勝手に思っていますけど。

地震被害ではありませんが、豪雨の影響でミャンマーで鉄砲水が発生。
100人以上の犠牲者を出している模様。

地震、火山活動、豪雨、ハリヘーンからくる水による被害。
その後、何故か飲料水が世界中で不足するかもしれません。
水資源問題は現在表面的に見えなくなっているだけで、既に始まっています。
原発問題を除いた場合、水資源だけは日本は安心かもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

地方巡業にて
本日から再び地方巡業です。

とりあえずは久しぶりにバリ島へ。

なんですが、サラリーマン時代の初めてのインドネシア出張がバリ島で、高級ホテルのプールサイドを横目に睨みがら展示会場へ向かうという毎日。
そんなつもりはなかったのですが、当時悪い気を放ち過ぎたのか、バリ島はその後も仕事がらみの訪問が多くなってしまって・・・(泣)。

ルーティンのデパート向け夏物バッグの発注です。
エンドユーザーの年齢層は少し高めだと思いますが、お陰様で今年もそこそこ販売は好調だったようです。

ただ最近の私のメインとなっている仕事は若干コンサル的な要素が強まり、弊社Webだけでは取扱い商品も分からなくなってきています。 露骨にWebで紹介してもあまり意味がない為、その分僅かに片鱗のみブログで補完させて頂いています。

2日間は予約登録をしていますので、引き続きこの日記をお楽しみ頂けますが、時事・ニュース関連のアップは難しく、6日間ほどオフィス不在となるため、再び更新が乱れる可能性もあります。

宜しくご了承願います。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

品質管理に問題あり ○〇ー○の冷蔵庫
サウンドバッグを購入してから、料理という程のものではないにせよ、以前より少し凝る機会が多くなった。

高級食材を大量に買い込むわけではないのだが、ピクルスを保存したり、浅漬けを作ってみたりと、何かと冷蔵庫に保管するものが増えて、これまで働いてくれていた冷蔵庫も手狭感があった。
お手伝いさんの自宅の冷蔵庫も子供が育つにつれ、手狭感も出てきて、更に相当年季が入ってきたような印象を会話から受けた。
私の冷蔵庫は手狭感だけで、お手伝いさんの冷蔵庫よりまだまだ働いてくれそうであった。

仕事がそこそこ好調でもまとまったお金が入ってくるのには、もう少し時間がかかりそうなので無理をする必要性は皆無だったのだが、思い立った時がいい時期ということもあるので買い換えた。 もちろん私が所有していた○○○○ッ○の冷蔵庫はお手伝いさん宅へ。

比較的近所に新しく建ったロッテマートで冷蔵庫を物色。
○〇ー○の新しいブランドがサイズと値ごろ感が見事に一致したので購入、納品。

しかしながら卵を置くケースが揺れ、安定感がない。
現在○〇ー○はインドネシアでもCSに力を入れており、電話をすると対応は早かった。
翌日には技術者らしき人が見に来てくれ、「さすが日本企業」と思ったりもした。

しかしながら、結果は残念なことに冷蔵庫は品質不良と判断が出て、交換が決定。
それも購入した店を動かさなければならないので、面倒がかかった。
来客を控え忙しかった私の代わりにお手伝いさんが2度も店へ、メーカーのカスタマー・ケア・センターへ何度も確認の電話。
販売と同時に売れまくっている冷蔵庫らしく、在庫がないから交換に数日。
冷蔵庫は運ばれてくるとすぐには電源を入れられないので、その間食材購入も出来ず。

それでも無事交換され、最初の不良個所は問題なかったのだが、お客さんが帰国し、落ち着いた本日、再びおかしい箇所を発見してしまった。
それも「おいおい、このメーカー、品質管理に問題あり」と思える酷さ。

冷蔵庫 品質管理に問題あり 1

冷蔵庫の裏側は目につかないし、確かに大して気にはならないが、1度目はそのメーカー自体が認める不良で交換したお客さんに「懲りねー会社だな」と思わせる商品の納品。

無理やり石膏の様な材料で止め、その始末箇所が出っ張っており、非常に汚く目に映る。

冷蔵庫 品質管理に問題あり 2

これは両サイド。

冷蔵庫 品質管理に問題あり 3

裏の他の箇所もどういう意味なのか、石膏のような跡。

冷蔵庫 品質管理に問題あり 4

刺したような穴、開いてんだけど。

冷蔵庫 品質管理に問題あり 5

中の仕上げもほんの一部だが「なんだよ、この粗れー仕上げは」と呆れる始末。

冷蔵庫 品質管理に問題あり 6

冷凍庫も氷結が大量に出るので指摘すると「一番緩い温度設定で十分」だと言われたので、その通りにしているが、また氷が張り始めている。
温度設定のところに氷結が出来るので、動かせず固定になります。 機能の意味なし。

新商品で定価で購入。 一度不良交換しているのに、これは最早酷過ぎるだろう。
先日まで使用していた他メーカー冷蔵庫ではそんなことなかったのだが・・・。

韓国ブランドの方が少し安かったりするのだが、日本人なので当たり前のように日本企業商品を選択しようとするし、以前安さで購入してみた○Gのクーラーが火花を散らしたあとに故障したので、2度と選択したくない。 それより3年以上前に購入した○芝のクーラーはまだ問題なく動いている。
今回○○○○ッ○にしなかったのは、少し値段が高かったからで、音楽を聴くコンポが故障した際に○〇ー○の修理の対応が素晴らしかったので、今回はそちらを選択したのだが、もうガッカリ。

交換品の方が不良判定されたものより状態が酷いとは、カスタマー・ケア・センターの存在の意味がよう分からん。

インドネシアは正統的なクレームを付けるだけでも日本と比較して異常に時間と労力がかかる。
しかも今回は一度納品されなおした冷蔵庫。
これ、他のお客の不良交換品を修理してこちらにまわし、私が交換したものはそのまま他にまわっているのではと思う程、品質管理に問題ありだ。

私はクレーマーではない自信があるし、この企業にも今回のことを除けば何ら恨みもない。
どこのメーカーか見る人が見れば、また勘のいい人には伏字でもバレルにせよ、伏字にしているのはそういう理由である。

敢えて文にしたのは、日系企業も長年不景気が続き疲弊しているのではという心配からです。
品質管理は日本が世界に誇る技術の一つで、これからも日本経済の生命線の一つ。
品質は大事にしていただきたい。

納品してきた店に問題があるのか確認は必要かもしれないが、私が販売店を確認するのは???
該当メーカーの人が読んだら、伏字でも記事にしやがってと頭にくる内容かもしれませんが、まともな企業なら文句のつけようもないでしょう。

新興国事業の中核国としてインドネシアでのテレビと主要白物家電が軒並み販売を伸ばしており、売上高を2011年度に前年度比27.3%増の585億円を目指すと発表した会社である。

前の古い冷蔵庫の方がマシ。
また必要外の時間の浪費が発生すると思うと非常に気が重いです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

いよいよ雨季本番 インドネシアも洪水には警戒を
最近は太陽が燦燦と照るというよりも、雨がなくても厚い雲に覆われているという日が多かった。

本日夕刻近く、ザァーという轟音に近い音と共に大雨が降り始めました。
雷も大きな音で轟き始めました。
日本で最近呼ばれるゲリラ豪雨というやつです。

いよいよ雨季本番。
雨季が本格的に始まったと感じさせる豪雨です。

雨季本番 1

完全に見きれませんでしたが、十数メートル先に雷が落ちるのをはじめて目にしました。
一瞬閃光が走り物凄い音。 久しぶりにドキッと心臓が高鳴った。
雷ではなく、いいねーちゃんを見てそうなりたいものだとつくづく思った。

我がSohoでは蚊防止と冷房が効くように天井近くに大きく作られている風穴を全て塞いでいるのですが、そのウレタン材が強い風があたったように一瞬歪んだ。 結構な衝撃が走るんですね。
地面ではなく駐車していた車に落ちたのか、盗難防止のブザーが勝手になりだしていました。

ジャカルタSohoではまず雨漏りがないかの耳をすませての点検ですが、一ヵ所思いっきり雨漏りしているのを発見。 ローカルの住宅に住んでいれば、屋根の瓦が動くせいか、毎年必ず発生することなので、まあ慌てることはありません。

雨季本番 2

雨季の時はそれなりに雨が降ってくれないと困るのですが、日本を含んだタイ、ベトナム、カンボジアの洪水と大潮被害。 インドネシアもこれから要注意の季節です。

実はCERN(欧州原子核研究機構)が「雲が生成される要因は大気の蒸気ではなく、大半が宇宙線によるものだった」という実験結果を比較的最近のネイチャー誌にて発表している。

「ニュートリノが光より早い」という実験結果同様に、これまで「雲の素は水蒸気」を常識にしてきた我々にとっては、驚くべき発表である。

宇宙線に関係すると言えば、太陽活動との絡みがあるのだが、やはり最近の太陽活動はおかしいです。
2013年頃に極大期を迎えると言われる太陽。
ここのところ黒点の数が100を超える日が継続し、とうとう先日は200個超え。
それでは何がおかしいかと言えば、これまでの常識、太陽活動が活発→黒点数の増加→太陽フレアの発生が頻繁になるのだが、今回現時点では、黒点数の増加に比例してフレアはあまり発生していません。

一般的には太陽活動が弱まると、宇宙線の地球への干渉が増大すると言われています。

いずれにしてもこれまでの科学的な常識が通じなくなってきたことは確かなようで、そういう時代に入っていると頭を切り替えるべき時期にきているということなのでしょう。

世界的にスピリチャル系が流行っている近年ですが、魂や霊の存在に関しても、少しずつ人類の理解が深まってくる時代に突入したのかと思っています。

インドネシアもよく洪水や高潮被害にあう国ですが、今年からは更に警戒した方がいいと判断しています。

日本ではほとんど報道されていないようですが、アジアのタイだけでなく、ガテマラやニカラグアなどの中央アメリカ諸国が現在洪水で壊滅的ともいえる被害が出ています。
ロイターの英語版などで確認可能。

洪水でも大潮でもジャカルタもかなりの場所が冠水します。
とりあえずFlood Mapで1-2メートルでのシュミレーションしてみましたが、日系企業の工場が多いエリアがタイのような水浸しになるという結果は見えませんでした。

それでも個々や企業で有事発生の事態をシュミレーションしておくことに越したことはありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

部品調達に滞り インドネシアの日系自動車メーカー
いまだに洪水への警戒が続くバンコク。

予想通りにタイから輸入している部品の調達が滞り、インドネシアの日系自動車メーカーに悪影響を及ぼし始めた。

トヨタは24日から1週間、インドネシアでの車両生産を4割減らす方針を決定。
本日のニュースでは、トヨタはインドネシアだけでなく、ベトナム、フィリピンでも28日まで減産体制に入る方針を打ち出したようだ。

トヨタだけでなく他の自動車メーカーにも影響がありそうなタイの洪水。
世界のサプライチェーンへの影響は多大なものがある。
バンコク北部では防水堤の結界で一部冠水が始まっているようだが、今後も予断を許せない状況です。

日本を含め世界中で様々な天災が発生しているため、洪水レベルは軽々しく思えもしますが、この洪水による死者は342人に上っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ、インドネシアで4割減産 タイ洪水で部品届かず

 タイの洪水の影響でトヨタ自動車は24日から1週間、インドネシアで車両生産を4割減らす方針を決めた。タイから輸入している部品の調達が一部滞っているため。洪水の影響が国境を越えて広がり始めている。

 トヨタはインドネシアの車両生産で多くの部品をタイから輸入。部品メーカーの工場が被害を受け、代替生産の手配を続けたものの一部で供給が間に合わないケースが出た。再来週からの操業予定は決まっていない。

 インドネシアでトヨタは2010年に26万台を生産し、今年9月には新工場の建設を発表したばかり。販売のトップシェアを持ち、販売台数は10年に前年比約5割増やした屈指の成長市場だ。

 タイは部品メーカーが集積、東南アジア諸国などに供給するトヨタの中核拠点。東日本大震災時のようにサプライチェーン(部品供給網)の混乱が続けば部品供給先でも車両生産が滞るため、トヨタは影響の拡大阻止を最重点に対応している。

 タイでは現在、日系自動車メーカーすべてが操業停止中。トヨタも22日まで操業しない方針を発表していたが、さらに期間を延ばす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月21日 中日新聞

タイ政府は洪水による被害額を最大1200億バーツ(約3000億円)としていますが、その数字は世界サプライチェーンへの影響を過小評価している可能性が高く、投資家は損失見積もりを急いでいるようです。

ここ最近、三重県からこのブログへのアクセスが目立っていたので、何だろうと思っていたのだが、来イする人が増加している目印のキーワード「ブロックM」とか「インドネシア 置屋」(笑)というキーワードでやってくる人は特に増えてはいなかった。

先日貿易振興庁の元日本所長と話をする中で、三重県商工会議所連合会の方々がパートナー探しや視察で、イブヌ大阪総領事と来イしていたことを耳にして納得。

私のところも元々は小さな会社の問い合わせが何かと多いが、お陰様で最近はそこそこ大きなプロジェクト系が増えており、今後を想像すると結構楽しいものがある。

やはりインドネシアは今が旬で、相変わらず投資家達には無視できない国になっているんだなあとつくづく思った次第です。


追記 2011年10月22日 ジャカルタタイム 20時55分

土嚢が決壊し、バンコクの中心部も一部冠水。

被災地から水が引くまで4~6週間と見られているようです。
現地アユタヤの様子を写真で確認する限り、水が引いている様子が全くない。
被害を受けているエリアの復興には時間を要しそうです。

また10月25日~28日は満潮で水位が上がります。
引き続き注視が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

展示会状況および諸々
インドネシアの総合展示会トレード・エクスポ2011を見学しました。

想像をしていたとはいえ、今年は出展社が激減し、非常に厳しい内容と言わざるを得ないでしょう。 過去には毎年のように出展していたメーカーの姿も見られませんでした。

欧米人、韓国人、アラブ人、アフリカ人のバイヤーらしき姿はチラホラと見かけましたが、昨年と比較すると海外からの来場者も激減していると思います。

展示会中にオーダーが成約となりそうなのは、欧米人バイヤーによる家具関連のみ。
家具の出展社も激減で、どこも「来場者も減っているが、オーダーも減っている」と嘆いていました。

世界的な景気後退はどの国の生産者をも直撃し、大きな会社はこれから本格的な試練を迎えそうです。 現在の状況はまだ序の口だと思っています。
国によってもちろん状況は異なるでしょうが、中国もえらいことになっていることが容易に想像出来ました。

タイのバンコクにいるビジネス・パートナーに電話。
彼の工場はまだ浸水していない様でしたが「これからがまだまだヤバい」と言っていました。
バンコクでは7つの地域で初めて避難準備勧告が発令されました。

報道されているように日系企業も大打撃です。
日系自動車メーカー8社は生産を全停止状態に追い込まれました。
今月再び大潮が発生するようで、バンコクが水没する危機はいまだに続いています。

日本は引き続き、防災意識をもって生活することをお勧めします。
M4強レベルが予想したインドネシア、フィリピン、台湾等で発生し、日本で発生している地震も震源地が少し気になる場所で発生しています。
まだ大地震には至らないと考えていますが、震度5強は発生しやすくなっていると思うので、高い防災意識を持って乗り越えましょう。

世界的な経済の影響、そして経済的にはあまり問題のなかった国でも天災と、まだまだ世界には暗雲が垂れ込めています。
そんな時代なので、家族や友人、知人達との和をこれまで以上に深め、支え合い、楽しく生きることがサバイバルに繋がると思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアでヤクルト
インドネシアには有名日系企業の多くが進出しているが、ヤクルトもそのうちの一つである。

インドネシアにおいては1991年からヤクルトの製造販売を行っている。
「ジャパンスクールに通う子供たちがスカブミにあるヤクルト工場を見学」なんて見出しの記事を見かけたこともある。

最近の私は「腸」のことを良く考える。
腸内を綺麗にしておくことは健康を維持するのに大事と言われているが、考えれば考えるほど、体の中で非常に重要な役割を担っているのだと思う。

薬やサプリは必要時以外にはほとんど摂取しないが、腸の調子が芳しくない時は、昔からあるミヤリサンなどを飲んでみて効果を確かめる。
腹具合もしかり、効果確認はうんこの匂いがキーである。
以前何かの本で「生まれたばかりの赤ちゃんのうんこがあまり臭くないのは、腸内が善玉菌だらけだから」という内容を読んだことがある。
大人になるにつれ、肉食などの悪玉菌を増やす食習慣が始まると、腸内発酵とともに悪玉菌が増加するようだ。
これが健康を害する大きな一因になっていることは世間一般にも知られているが、まだまだ解明できていない部分で非常に体の各器官と結びついているに違いないと考えている。
腸内を善玉菌で綺麗に維持することは、放射性物質を排出する体の器官としても非常に重要であると思う。
現在の日本では「牛乳の汚染」が問題となっているが、別の方法で乳酸菌類は積極的に摂取すべきだと思っている。

ヤクルト 1

ヤクルトが腸内を大幅に改善するとおもいはしないが「生きて腸内に到達する乳酸菌シロタ株」も子供には楽に摂取できる善玉菌としてそれなりに有効なのだろう。
日本のヤクルトがどこまで放射性物質の検査をしているかしらないが、汚染されていなければいいですね。

インドネシアにおいてヤクルトはスーパーなどでも簡単に手に入るし、私の年代では懐かしく思えてしまう「ヤクルト・レディー」も活躍している。

ヤクルト 3

暑い中、自転車で一生懸命営業している姿を見ると、ついつい購入してしまう。
お手伝いさんも子供が2人いるので、その子達の分も購入して「腸内を綺麗に保つことは重要だよ」とメッセージを発信しているつもりになっている。

私はヤクルトよりもジョア派なのだが、インドネシアでは製造していないのか見かけない。
子供の頃、腹の調子が良くないとエビオス錠やミヤリサンを飲まされたが、甘すぎるヤクルトはあまり飲ませてもらえなかった記憶がある。
「駄目だ」と言われると尚更欲しくなるのが子供の習性で、母親が稀に父に内緒でヤクルトやジョアを与えてくれていたのを覚えている。

大人になれば子供の頃の夢は簡単に手に入るケースもある。

ヤクルト 2

ヤクルトのジョッキ飲み。

高校生ぐらいの頃「養命酒」もジョッキで飲んでみたいと思ったことを思い出し、独り苦笑してしまった。

あの頃は、ばーちゃんの梅酒を少しずつ飲んでいたらボトルを空けてしまって悩んだり、親父の剣菱を少しずつ飲んで殻にしてしまい、水を入れて誤魔化しといたら、当然見つかってこっ酷く怒られたのだが、なんかいい時代だったなあと思わないこともない。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

トレード・エクスポ・インドネシア 2011 Trade Expo Indonesia
明日19日からインドネシアの商品を大々的に紹介する展示会トレード・エクスポ・インドネシア 2011 Trade Expo Indonesiaが開催です。

展示会名 :トレード・エクスポ・インドネシア 2011 Trade Expo Indonesia
開催日  :10月19日‐23日
開催時間 :10:00~20:00(最終日は19時まで)
開催場所 :クマヨラン国際展示場

家具、インテリア、食品、世界必需品などなど様々なインドネシア商品が紹介される一大イベントですが、世界的な景気後退で海外バイヤーの動向が気になるところです。

リーマンショック後、インドネシアの家具メーカーはかなりのダメージをうけ、毎年展示していたメーカーも展示しないケースも見受けられました。
私がこれからお付き合いするかもしれないメーカーも、展示せず、トレード・エクスポに合わせてやってくる海外バイヤーとのミーティングのみにとどめると言っていました。

先日、インドネシアと中国に工場を持つフランス人社長と僅かな時間話す機会がありました。

会計を含んだ経営の観点から判断すると「中国は工賃の高騰が酷く、過去に価格で負けていた(使用木材によっても大きく異なる)インドネシア家具メーカーの方が現在は価格的に安定でき有利」という言い方をしていました。
そのメーカーも出展せず、来イする海外バイヤーとのミーティングのみだそうです。

この傾向は東京インターナショナルギフトショーでも見受けられます。
小売店も清算・倒産が多いので、あの展示会も縮小、斜陽傾向です。
高い出展費を払うなら、自社でその展示会に合わせ、商品紹介の場を設ける会社は
増加しています。
前回用事があり出向いたので出展していたら挨拶をしておこうと考えていた会社も、ほとんど出展していませんでした。

国家予算がつく展示会はまだしも、展示会主催業を営んでいる会社も受難の時代です。
今後、日本で飛躍的に業績を躍進する展示会主催会社はほとんど現れないでしょう。
何故そんな業界も斜陽になっていくかというと・・・私は私なりの確固たる回答を持っていますが、綴るのはあえてやめておきます(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

日帰り地方出張につき
本日は日帰り地方出張につき、ブログの更新は出来ないと思います。

Soho帰宅が日本時間の0時過ぎ。
来客が続くので30日まで少し更新が乱れるかもしれません。

宜しくご了承願います。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ピクルスを作る 放射性物質から身を守る酢の活用
ピクルスを作ってみました。

好き嫌いはあるかもしれないが、はまると洋酒のツマミに非常に良く合い癖になる。
日本ではジャンクフードのハンバーガーにも含まれているので、子供さんにも工夫次第で食べさせることは可能であると思う。

酢に関しては「体にいい」ということは日本国民の多くが認識しているが、ピクルスを作ろうと思ったのは、酢も放射性物質から身を守るではないかと頭にポンと浮かんだから。

今は無くなってしまっているが、その昔「グー・チョキ・バー」というバアが下北沢にあり、25歳から30歳にかけて、たまに一人で飲みに行っていた。
マスターはバアでの修行はしたことはないと言っていたが、センスが良かったせいか、そのバアで飲むマティーニやギムレットは非常に美味だった。

ジャズよりもソウルやR&B系、アダルトコンテンポラリーの曲がかかっていた。
ブルースはストーンズの影響で良く聞いていたが、ソウルはもっぱらマービン・ゲイくらいしか聞いたことがなかった。

ダニー・ハサウェイ
ダニー・ハサウェイ

ボズ・スキャッグス Silk Degrees
ボズ・スキャッグス  Silk Degrees


We’re all alone

そんな私が知らなかったアーティスト達の素晴らしさを教えてもらったのはそのバアのお蔭である。

グー・チョキ・バーではマスターが大きなガラス器にピクルスを漬けており、この味がまた素晴らしく美味しかった。 オリーブをツマミに飲んだりはしていたが、ピクルスがこんなに洋酒に合うとは目から鱗だった。

ピクルスを自身で作る際に参考にしたのは、sorarium

ワインビネガー 
水 1カップ
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
ローリエ 2枚
唐辛子 4本
にんにく 一片
クローブ 3粒
黒胡椒 3粒

ワインビネガーが手に入らなかったのでりんご酢を使用。
私はこの味は強めに出したいと思った黒胡椒と唐辛子は多めに。
ニンニクと煮込んでピクルスを漬ける液を作製。

ピクルス 1

ピクルス液を冷やし始める段階でも味の調整は若干補正できるので、舌と勘がいい男性なら適当、気軽に作っちまうのもいいかもしれない。
私はニンニクを入れ忘れたが、ニンニクの酢漬けも別途料理用に作ってあるので、後からそちらの酢とニンニクを混ぜ味を調整。

ピクルス 2

ニンジン、キューリを漬けてみました。

ピクルス 3

冷蔵庫で3日も寝かすと、これが中々の味に仕上がります。

今はゴーヤも漬けています。

ピクルス 4

まだ読み切っていないのだが、日本で購入してきた本で確認してみると「野菜類は漬物にすることで、発酵食品になり、酵素や栄養素を十分に補給可能。 漬物は生命を活性化させるローフード。 更に野菜を酢漬けにすると、放射能が野菜から除ける」ことが記載されている。

キャベツやレタスを酢漬けにすると、ストロンチウムは最大60%除去。
キュウリをピクルスにした場合、除去率は90%。

肝心なのは、放射性物質が染み出た漬け汁は全て捨てること


放射能生活の注意事項 船瀬俊介

放射能生活の注意事項 船瀬俊介 三五館 1050円

この本は活用できる知識が満載で、読んでいて楽しいお勧め本です。

酢の効能は非常に高く、全てをあげたらキリがないが

・殺菌効果(サルモネラ、ぶどう球菌、腸炎ビブリオなどに静菌効果あり)
・食欲増進
・高血圧の予防
・疲労回復作用(体を酸性からアルカリ性体質に完全)
・カルシウムの吸収率上昇
・血中コレステロールの上昇抑制

被爆からの体内の酸化防止、そして免疫力が弱まるので疲労回復作用、そしてストロンチウムの吸収を阻害するのには、カルシウムも有効ということで、カルシウムの吸収率上昇させる酢は大いに活用すべきと考えます。

福島第一原発からは今も放射性物質がダダ漏れ状態です。

今後の日本人、特に子供に影響することはチェルノブイリから学ぶしかないようですが、良くない兆候は既に出始めています。


放射能で広がる異変 子どもたちへの影響は

諦めず、少しでも子供の被爆、特に内部被ばくを避ける努力を続けていくのが、我々大人の使命です。

本日は休みの日なので、東電と政府の犯罪を再認識するのもいいと思います。



ドイツZDFテレビ 福島原発労働者の実態



海外の見方「子供に20mSvの被爆をさせるなんて無茶苦茶です」

こういうことを報道しない日本のマスコミも見事に同罪です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地震時代の幕開け 揺れる世界
数日前、不気味なほど地震による揺れがなかった日本。

地震は地球の生命活動の一つなので起きないほうが不自然なのだが、静かすぎるとそれはそれで不気味さを感じてしまうのは人間の習性か。

ただし最近の地震発生分布図を見ていると、「世界の地殻は完全に変動期に突入したのか?」「地震時代の幕開けか?」と思えるような状況が非常に多い。

世界地震分布図 2011年10月15日
2011年10月15日のデータ

ヨーロッパと米国西海岸では小さな地震が多発しているし、人に被害がほとんどないとはいえロシアでも地震が発生していれば、中国も他人ごとではない状況だと判断している。

添付した地図には表示されていないが、インド、パキスタン、ヒマラヤ近辺も不穏であり、何度も指摘してきた様に太平洋に面するRing of Fire圏は異常なほど頻繁に地震が発生するようになっている。

リング オブ ファイアー
Ring of Fire

気にし始めるとキリがないのだが、このところ微震の発生が多いハワイも非常に気になれば、アイスランドでも小さな地震が発生している。
すぐに日本に影響が出るとは思えないが、日本とアイスランドの関係を綴ったこともある身としては関連性を想像しないこともない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大地震予兆あった?! 震災前に大気中のラドンガス濃度急変

 東日本大震災の発生前に、大気中のラドンガス濃度が昨年6月から半年間増加していたことが、東北大と神戸薬科大、福島県立医大の研究で分かった。12日から静岡市で開催される日本地震学会で発表する。研究グループは「今後の地震予測に寄与する可能性がある」と期待を寄せている。

 東北大、神戸薬科大、福島県立医大(本間好施設長、鈴木俊幸放射線取扱主任者)の研究グループが、福島県立医大(福島市)にある非密封放射性同位元素使用施設内の排気モニターの計測データを分析することで、この施設から半径30キロ圏内の地面から大気中に出たラドンガスの濃度を調べた。

 その結果、季節により規則正しい増減傾向を示す大気中のラドンガス濃度が、平成20年ごろから数値が乱れ始め、昨年6月から12月初旬まで増加。その後急激に減少し、東日本大震災発生までの約3カ月間、通常よりやや低い濃度レベルを維持した停滞期間が続いた。

 一方、研究グループの東北大の長濱裕幸教授と神戸薬科大の安岡由美講師は、7年の阪神大震災が発生する前に、神戸薬科大(神戸市)で計測された大気中ラドンガス濃度変動も分析しているが、阪神大震災の際も今回の震災と同様に、地震発生の前年から、ラドン濃度に異常な増加が認められたという。

 ただ、阪神大震災では、3カ月前からラドンガス濃度が増加し、増加後の停滞期間が約半月程度と短く、東日本大震災と停滞期間や変化があった期間に違いがあった。

 この違いについて、長濱教授は「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)と兵庫県南部地震(阪神大震災)の地震規模(マグニチュード)の違いではないか」とみている。

 また、長濱教授は「大気中のラドンガス濃度の計測は、放射線測定をしている施設(原発周辺のモニタリングポスト、大学、病院など)でも可能だ」としたうえで、「今後大気中のラドンガス濃度を計測するモニタリングネットワークができれば、大規模な地震発生地域の予測に貢献できる」としている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月5日 産経ニュース

このラドン濃度なのだが、どうも乱れが生じている場が日本で増加傾向にあり。

地震発生回数 世界
世界の地震発生回数は近年確実に増加している

更にRing of Fire圏を見ていると、やはり目下の日本は少し大きな揺れの地震発生時期内に再び入ったように思えてしょうがない。

復興を目指し努力している被災地の方々に水を差す気は毛頭もないが、宮城、岩手、福島もまだ非常に大きな余震が発生する確率は高く、このような内容のブログはそこで生活する人々の更なるストレスになってしまうかもしれないが、くれぐれも要注意して頂きたいと願う。

地域や明確な時間は断定できないが、震度5レベルの揺れはまだまだいつでも発生すると思うので、くれぐれも注意して下さい。

この調子だと来年も地震には世界中で警戒が必要であり、2011年は地震時代の幕開けだったと多くの人が認識する可能性も低くありません。


追記 2011年10月16日(ジャカルタタイム 16時25分)

バヌアツでM5強後、父島近海でM4.6。
小さいながらも太陽フレアの発生と黒点数が増大。
日本のニュースでは静岡市と群馬県高崎で30度強を記録。
日本は気温差があまりにも大きく、あまり良くない条件が揃ってきているので、地震発生の引き金を引きやすくなっていると思います。

Ring of Fire内の台湾、フィリピン、インドネシアも要注意。
引き続き世界中で地震が発生しやすくなってきていると思います。

上記に綴ったように震度5強レベルはいつでも発生する可能性を秘めているので、念のため、防災意識を高めておくことをお勧めします。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

戦争しようよ 米国からイランへのメッセージ
9.11以降、いや真珠湾以前からか、難癖をつけては戦略的に戦争するというまるでヤクザのような国が米国なのだが、まあ米国はユダヤ国際金融資本に牛耳られている国だからイスラエルを見捨てるわけがない。

ムスリムの多いインドネシアでは「また米国がデッチアゲとイチャモン付けを始めた」と思っている友人が非常に多い。

戦争しようよというメッセージが米国からイランへ出ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米大統領「イランに代償払わせる」、サウジ大使暗殺計画で

オバマ米大統領は13日、イランの組織が駐米サウジアラビア大使の暗殺を計画したとされる事件について、イランに代償を払わせるとし、同国に最も厳しい制裁を科すとの考えを表明した。

 オバマ大統領は記者会見で、暗殺計画は「イラン政府の危険で無謀な行動パターンの一つ」と批判。「米国はイランに対し最も厳しい制裁を科し、国際社会と協力して引き続き同国の孤立状態を深めさせる」とし、「このような行動に対する代償をイランに払わせる」と強調した。また米財務省はイラン中央銀行への経済制裁を検討していると発表した。

 サウジアラビアのサウド外相も訪問先のオーストリアで、イランが大使暗殺を計画したという証拠があると述べた。

 イラン国営通信(IRNA)によると、イランの最高指導者ハメネイ師は、暗殺計画には直接言及しなかったものの、西欧諸国の政治家は「イラン恐怖症」を作り出そうとしていると主張。「しかし(彼らの試みは)実を結ぶことはなく、再び失敗するだろう」と述べた。

 一方で、イラン情勢に詳しい専門家の中には、サウジ大使暗殺の動機が見いだせないとして、同計画に懐疑的な見方を示す人物もおり、イランは海外に居住するイラン国籍の反体制派活動家などを殺害したことはあるが、他国の大使を標的にすることは想像し難いと指摘している。

 米当局は11日、イラン当局に関係のある男2人が駐米サウジアラビア大使の暗殺を計画していたが、米連邦捜査局(FBI)が計画を阻止したと発表していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月14日 ロイター

「ウォール街を占拠せよ」という全米に広がっているデモやドル危機から世界や国民の目を逸らさせる意図もあるのだろうが、やはり以前より強い危機感を募らせ増大させているイスラエルとそのバックに潜む国際金融資本の思惑が働いているのだと考えています。

米国政府そのものは戦争で経済を刺激するには限界があることをアフガンとイラン戦で十分に認識しているのだろうが、ボロ儲けするところはボロ儲けしているという現実もある。

ABC Newsにも「U.S., U.N. Security Council Members Talk Iran Response」という記事が出ているが、バイデン副大統領までも対イラン戦争の腹を固めつつあるようなので、いよいよ開戦近しの感が強まってきているとみています。

このニュースを知ったインドネシアの友人の一人は「アルマゲドンの始まり」なんて呼び方をしていますが、米国とイスラエルがイランに対して戦争を開始すると、中東エリア全体を巻き込み大混乱は必至です。
中国軍およびロシアも有事に備え始めていると見るべきでしょう。

日本は現在戦争に加担どころではなく、国内問題が山積み。
天災と人災で多大なる人命を先に失っていますが、日系企業浮揚のための対インドネシアなどの外交・経済政策を進めながらも、ある意味「鎖国」出来る状態にもあります。
こんな状態も天意だと考えると、日本は不思議な力が発動する加護のある国だとつくづく思ってしまいます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

バリ島でM6.0の地震発生 一時住民パニックに
バリ島でM6.0の地震が発生。
一時住民がパニック状態になったようですが、現在は落ち着き始めた様子。

バリ島 地震 1

バリ島の地震の震源地は南バリ沖。
バリ州都のデンパサールから約100キロの沖合。
震源の深さは約61.3キロ。

バリ島 地震 2

バリ島では42名が怪我人が出ています(ジャカルタタイム 12時30分のローカル・ニュース)。

バリ島の地震の目は以前より琉球大学の木村政昭名誉教授によって指摘されていました。

木村政昭 「地震の目」で予知する次の大地震

「地震の目」で予知する次の大地震
マガジンランド 1260円

私はこの本を読んでいたので、「バリ島に地震の目」があることを認識していました。
先日バリにお住いのそんけっとさんからコメントを頂いた時に、ぼちぼち来そうだなと思ったので、コメント欄では指摘しておきました。

バリ島は多くの日本人の愛する場所で世界的に有名な観光地・イヤシロチ。
バリ島フリークやこれから観光を考えている方々を無闇に不安にさせないためと、業種は異なるとはいえ、バリ島は私のような自営業の日本人が多く、そういった人達に迷惑をかけたくないという配慮から、何度か記事にしようと考えましたがこれまで綴りませんでした。 余計な不安を創る必要はないという判断から。

ともかく大惨事には至っていないようなのでほっとしています。

米国オレゴン沖でもM5.9が発生しています。
こちらは震源の深さが10キロと非常に浅い。
サンアンドレアス断層には警戒が必要です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

活性化するインドネシアの6つの火山
2004年のスマトラ沖地震後、インドネシアの火山は眠りから覚めたように活性化したように感じているのだが、現在6つの火山がハイ・アラート(高い警戒レベル)状態になっています。

タンボラ (西ヌサ・トゥガラ)
アナック・ラナカン (東ヌサ・トゥガラ)
パパンダヤン (西ジャワ)
カラゲタン (北スラウェシ)
ロコン (北スラウェシ)
アナック・クラカタウウ (スンダ海峡)

情報量の少ないアナック・ラナカンとカラゲタン以外は既に過去記事に綴っておきましたので、ご興味ある方は上記をクリックすればリンク先に飛びます。

インドネシア 火山分布図

これらの火山は現在のところ警戒レベル3。
今のところ住民の避難は必要ないと判断されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Six volcanoes on high alert, but no evacuations for now: BNPB

Despite increasing activity at six volcanoes across the country, the National Disaster Management
Agency (BNPB) says there is no need to evacuate residents for now.

BNPB spokesperson Sutopo Purwo Nugroho said on Sunday that the volcanoes on high alert were
Mount Tambora in West Nusa Tenggara, Anak Ranakan in East Nusa Tenggara, Papandayan in West Java,
Karangetang and Lokon in North Sulawesi, and Anak Krakatau in the Sunda Strait.

“These volcanoes are on alert level III, which means all volcanic parameters show that activities
could develop into an eruption or disaster,” he told The Jakarta Post via text message.

He said that Anak Krakatau was producing five thousand tremors per day. A 2-kilometer exclusion zone
has been set up around the volcano.

Sutopo said the volcanoes were being monitored 24 hours a day.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月9日 The Jakarta Post

インドネシアで6つ火山が活性化し、日本も地震や火山動向には引き続き要注意状態。

再び太陽活動も活性化してきているようなので、日本はM3~5は近日再び発生すると考えられるので注意下さい。
黒点やフレア数だけでなく、フレアの大きさ・向きや諸々のデータに大きな変動や上下落差が発生する日が要注意のような感じです。

リング オブ ファイアー
Ring of Fire

米国東海岸とヨーロッパも要警戒状態になってきていますが、太平洋サイドも不安定な状態になってきていることが考えられるので、Ring of Fireエリア、台湾、フィリピン、米国西海岸、メキシコ、チリなどの太平洋サイドも引き続き高い防災意識を保つ必要がありそうです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

エルヒエロ火山 噴火の兆し 米国東海岸とヨーロッパは津波の警戒を
スペイン領であるカナリナ諸島のエルヒエロ火山が噴火の兆しをみせています。
島からは既に避難が始まっています。

エルヒエロ火山は8月末頃からいつ噴火するか注視されていた火山のようで、9月には1000を超える群発地震が発生していたようです。

エルヒエロ火山 噴火の兆し 米国東海岸とヨーロッパは津波の警戒を 1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
El Hierro Volcano (Canary Islands) : Red alert – At last … an oceonographic ship is being send to
the presumed eruption area
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Earthquake Report

エルヒエロ火山は噴火が恐ろしいというよりも、それによって発生する地震が起こす津波の被害です。
米国東海岸とヨーロッパが津波に襲われる可能性が指摘されているので、警戒が必要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Canary Island eruption could blast 300-ft wave against U.S. East Coast,
says Dr Deagle guest
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ice Age Now

仮に地震が津波を引き起こした場合、その高さは300フィート(1フィート=30.48cm、よって91.44メートル)になるという説を話している博士も存在します。

仮にエルヒエロ火山が地震と津波を引き起こした場合の米国東海岸やヨーロッパに津波が襲うシュミレーションは下記。

Canary Islands La Palma , Atlantic Tsunami Simulation US UK
http://youtu.be/YWtJ-DG3HuM



米国もヨーロッパも大きな被害が出ることが予想されズタズタになります。

米国に関しての更なる懸念は原発です。

米国東海岸 原発位置

マンハッタンは大きな岩盤で地震による被害が少ないので発展したという話もあるのですが、米国の東海岸は地震の発生が少ないせいか、原発は東海岸沿いに多く存在します。

エルヒエロ火山の動向は、米国東海岸とヨーロッパに住む人々にとって要警戒と考えておくべきでしょう。

また一つ前の記事で綴りましたが、ギリシャ、イタリア、ブルガリア、ドイツ、トルコなどで、小さな地震が頻発するようになってきています。
シチリア(イタリア)のエオリエ諸島に存在するストロンボ火山は、南イタリアの近く変動が影響し、過去6年では噴火の頻度が最多を記録しています。

経済状況も引き続き予断を許しませんが、どこにいても天災は要注意になってきています。
それぞれに防災意識を強め、ストレス軽減しながら日々を楽しむ必要があります。

エルヒエロ火山のネタ元は私のリーダーシップ・経済の師匠、藤原先生のTwitter

もう一度遠山藤原学校参加したいと思っていたら、リーダーシップ研修の同期で色々とお世話になった講師派遣業ルネッサンス・アイズを営む松尾一也氏(自らも講師をつとめ、2003年には週刊「東洋経済」“本誌が選んだ50選”講演者のリスト入り。イケ面ですが、残念ながら結婚しています)からも、電話でお誘いをうけた。

10月の遠山郷も楽しそうです。
どうしても参加したかったが、今回はインドネシア滞在中なので不可能。 残念!

ぼちぼち7月に楽しんだ遠山郷の魅力も紹介していきます。


追記 2011年10月13日 10時30分(インドネシア、ジャカルタタイム)

貼りつけた画像がエラーになるので、Youtubeのアドレスを追加。
エラーになる方はCanary Islands La Palma , Atlantic Tsunami Simulation US UKをクリックして下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

インド洋津波警報システムのスタート
2004年12月26日。
マグニチュード9.1が発生。
インドネシア、スマトラ島の北端に位置するアチェは大津波に襲われた。
津波による被害はインドネシアだけでなく、タイ、インドにも大きなダメージを与え、死者・行方不明者は20万人を超えた。 津波は遠くアフリカにまで到達。

当時、インド洋に津波警報システムはなく、またインドネシアの人々も地震後にやってくる津波の存在を知らない人も多かったため、多くの犠牲者を出すことになった。

そのことを教訓として、インド洋津波警報システムの開発を進めてきていおり、そのシステムのスタートにようやく漕ぎ着けたという朗報である。

この人類は転んでもただでは起きないという行動には素直に感動するものがある。

スマトラ島沖地震以降、インドネシア、特にスンダ海溝は地震時代の幕開けになってしまった。
その地震では多大なる人命を失ったが、その後インドネシアの海岸近くで地震が発生すると、皆が一応に高いところに避難という避難行動をとるようになった。
亡くなった多くの方々は戻ってこないが、彼らの思いが活かされていると信じたいものである。

インドネシアは日本同様にまだまだ揺れる可能性があります。
今後はヨーロッパやトルコ、インド、パキスタンも揺れてくる兆候が見え始めています。
今回は地球規模であちこちが地殻変動に見舞われる可能性が少なくなさそうです。

今現在、仕事をしながら来週からの来客に備え、また過去の仕事の整理整頓と掃除、そして備蓄の整理もしているのでそこそこバタバタしています。

インドネシアでも備蓄? 大げさなと思う方もいらっしゃるでしょう。
ただ私は97年のアジア通貨危機後の98年5月15日に発生したジャカルタ大暴動も経験しているので、都市機能が止まった時に何が起こるか考えて行動してしまうだけです。
東京滞在中でしたが、3.11以降、何が起きたかも経験していると尚更です。

今回のタイの洪水を見ていても、今後インドネシアでも何が起きるか分かりません。
地震、豪雨と洪水、鳥インフルエンザ、経済危機も想定しておき、少しぐらい備えておくのがベストだと私的には思っています。
そして備えたら自身は物を多く持たず身軽になっておくこと。
中々処分できないのは本と音楽のCDだけだな。
そうしておくと更に「運が悪けりゃ死ぬだけさ」的に楽しくおかしく生きられます。

またインドネシアでは捨てる物がないので、整理整頓は楽しい作業です。
綺麗にして近所の親しい人から優先的に、欲しい人達に差し上げて有効活用してもらえます。
日本人からしてみれば中古の使用できないものでも、受け取った人が笑顔を返してくれるので、有難いなあと感じることしばしばです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インド洋津波警報システム開始

7年前のインド洋大津波を受けて、インドネシアとインド、それにオーストラリアが開発を進めてきた津波警報のシステムが、12日から運用されることになり、日本の気象庁も参加して、沿岸の各国に津波の情報を伝達する訓練が行われています。

7年前の2004年12月、インドネシアのスマトラ島沖で起きた巨大地震では、インド洋の広い範囲に大津波が押し寄せ、20万人を超える死者・行方不明者が出ました。

この大津波を受けて、日本の気象庁とアメリカの太平洋津波警報センターは、暫定的な支援措置としてインド洋向けの津波情報を発表してきましたが、これまでに、沿岸のインドネシアとインド、それにオーストラリアの3か国が独自の津波警報システムを開発し、いずれも12日から運用を始めることになりました。

初日の12日は、インド洋沿岸の24か国や日本などが参加して、各国が発表する津波の情報を伝達する訓練が行われ、気象庁では午前10時すぎに、地震の規模や津波の予想到達時刻の情報などを各国の防災機関に電子メールやファクシミリで送信しました。

気象庁の小泉岳司国際地震津波情報調整官は「各国に独自の態勢が出来たことで、これまで以上にきめ細かな情報が発表されると期待している。気象庁も、しばらくの間は支援を続けていきたい」と話しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月12日 NHKニュース

インドネシアでは海外からの援助や支援がある間は、そのシステムは稼働するのに、海外支援が切れた途端にシステムが劣化を始めるケースが非常に目立つ。

鍵を握っているのはやはり人ですね。
システムを維持・進化させようとする人を大事に育てていかないと意味のないものになってしまう。

既に構想にはあるのだろうが、早くインド洋津波警報システムがローカルラジオ、テレビ、携帯などを通し、多くの民間人が活用できるようになることを願っています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

チャリタ・ビーチ
土曜日は気分転換で日帰りの小旅行。
アナック・クラカタウの噴火が見えるところまで行こうと目論みました。

まずはアニエル・ビーチを目指します。

アニエル・ビーチは過去に2回ほど訪れています。
うち一度はジェットスキー遊びでした。
その時、ジェットスキーは初めてでしたが、海原を高速でぶっ飛ばすのは爽快だったことを強く記憶しています。
走り屋の気持ちが理解出来ました(笑)。

アニエルからチャリタ・ビーチにかけてはビラやホテルが結構並んでいます。
ジャカルタから遠くないビーチとして有名な場所でもあります。

チャリタ・ビーチからタンジュンレスンへ向かう途中、情報仕入れのため一度下車。
情報を持っていそうな匂いのある人に尋ねていきます。
確かにアナック・クラカタウの噴火はタンジュンレスンからでも見えるようですが、話を聞くうちに今回は厳しいなと理解が進みました。

理由の一つは、その日、天気があまりすぐれず、靄がかかったような状態だったこと。
また同じ様に遠く海岸からアナック・クラカタウの噴火を確認するだけなら、チャリタ・ビーチからも見学可能で、本格的な見学を行うなら船をチャーターした方が良いという点。
気分を早々に切り替えて、この日は情報収集だけに徹することにした。

あまりにも人が多いビーチだとかえって気が滅入るので、チャリタ・ビーチの中でも空いている海岸を選んで入場。

チャリタ・ビーチ 1

非常に距離があるが、その海岸からでも天気が良ければアナック・クラカタウが臨めるそうだが、やはり靄っていてさっぱり見えない。

チャリタ・ビーチ 2

数ヵ所で数人に話を聞く限り、アナック・クラカタウを見学するには、やはり船をチャーターするのが一番のようだ。 私が日本人なので吹っかけていることは確かだが、往復6時間位のコースで約2万5千~3万円位は必要な感じ。
何人かで行けばシェア出来るので一人当たりが安くなるが、危ないことに知り合いを付き合わすわけにもいかない。

アナック・クラカタウは結構頻繁に噴火しているので、情報を与えてくれた人達も特に怖がる様子もなく「船はいつでも出すよ」という。
中には「島に上陸して、一晩泊まれば」何ていう人も。
「どこで寝るんだ?」という私の質問に対しては「海岸」というオチまでついていた。

地震があれば津波の可能性もあるのに、そんな意識が皆無なところは実にインドネシアらしい。
車で移動中、地震と津波が発生した場合の逃避場所がないか、流れる景色を見ながらボーと確認していたが、マルべラという比較的高いホテル・マンションの屋上以外、避難できるような場所は見つからなかった。

チャリタ・ビーチ 4

西ジャワ、バンテン州にあるチャリタ・ビーチも海水はそこそこ綺麗。

チャリタ・ビーチ 3

魚が釣れるらしく、あんちゃん、おっさんと何人も釣り糸を垂れている光景が目に入る。

残念な結果となったが、まあ気分転換にはなったのでヨシとした。

チャリタ・ビーチ 5

太陽も霞んで、少し元気なさそうに私のその日の結末を笑っていました。

パンタイ・アニエル シーフード 1

この日の収穫はシーフード・ランチ。

パンタイ・アニエル シーフード 2

日本同様に海に囲まれたインドネシアでは、海岸あるところにシーフード・レストラン有。

パンタイ・アニエル シーフード 4

この日はKakap(カカップ)、鯛で。

パンタイ・アニエル シーフード 5

大きめなエビ。

パンタイ・アニエル シーフード 3

そしてカンクンもシーフードにしました。

アニエル・ビーチにはシーフード・レストランが何軒もあるのだが、多くの人が利用しているレストランがお勧めである。 魚の回転が速いので鮮度が良い。
私が入ったレストランは華人が経営していたので、鮮度と味は大満足でした。
同席した運ちゃんも大喜び。

アナック・クラカタウ、遠目からの見学叶わず。

船のチャーターかあ・・・。
馬鹿にならない料金だし、ともかく今回は最早スケジュール上、厳し過ぎる・・・でもなあ・・・と、情報収集が出来てしまったせいで、かえって完全には諦めがついていません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

タイの洪水 被害状況写真
タイのアユタヤが大洪水に見舞われ、深刻な被害が出ていることは日本の報道機関も伝えている。

インドネシアで働く日本人の友人がその現地、タイから洪水被害の写真を入手し送ってくれたので紹介したい。
ある会社・工場内の写真なので、リアルな様子と深刻な被害状況、経済に与える影響が窺える。

タイの洪水 被害状況写真 1

今回タイで発生している大洪水は「過去50年で最悪」と言われ、「バンコクも洪水の直撃を受ける」とインラック首相は警戒を呼び掛けている。

タイの洪水 被害状況写真 2

この洪水で首相のシンガポール・マレーシアの歴訪の延期が決定。

タイの洪水 被害状況写真 3

氾濫地域は拡大しバンコクに接近。 冠水が始まっているようだ。

タイの洪水 被害状況写真 4

被害額は現時点で既に300億~400億バーツ(約742億~990億円)。

タイの洪水 被害状況写真 5

これまでに死者・行方不明者は200人を超えており、23県で約180万以上が洪水の影響を受けている。

タイの洪水 被害状況写真 6

タイでは7月下旬にあった豪雨以降、北部を中心に川の氾濫などが相次ぎ発生。

タイの洪水 被害状況写真 7

北部や東北部の大雨でチャオプラヤ川の上流や源流域が洪水になり、山間部のダムからの放水で下流も氾濫を始めた。

タイの洪水 被害状況写真 8

世界遺産であるアユタヤの被害が深刻だが、観光地で有名なチェンマイでもピン川が氾濫。
一部のエリアでは膝の高さまで冠水。

タイの洪水 被害状況写真 9

アユタヤには過去2度、旅で訪問したこともあるので、非常に心痛む状況です。

タイの洪水 被害状況写真 10

日系の企業にも影響が出ています。

タイの洪水 被害状況写真 11

自動車部品工場が集まる工業団地が水没。

タイの洪水 被害状況写真 12

ホンダの自動車工場がある別の工業団地も市の避難要請で大半の工場が停止。

タイの洪水 被害状況写真 13

アユタヤから離れたタイ日産自動車の工場も「部品調達が滞り、一部車種の生産を停止」

タイの洪水 被害状況写真 14

部品工場の操業停止が自動車各社の生産に影響を及ぼす懸念がある。

写真を送ってくれた友人曰く「インドネシアの日系車メーカーはタイからも部品調達しているので、確実に悪影響が出てくる」と発言。

タイの洪水 被害状況写真 16

私もその言には大いに同意で、今後インドネシアの日系メーカーにも悪影響が出てくることが予想されます。
他国の天災被害でも他人ごとではありません。

タイの洪水 被害状況写真 17

タイだけでなく、カンボジア、ベトナムなどのインドシナ各国も近年にない大洪水に見舞われ、被害が深刻化している。

タイの洪水 被害状況写真 18

世界経済は天災にも追い詰められつつあります。

タイの洪水 被害状況写真 19

先日はフィリピンを大型台風が襲い約40万人が避難。

日本とアセアン諸国は水難にも見舞われた2011年として記憶されるのでしょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

ローカル・ワイン アングル・メラ Anggur Merah
「ミスター、ローカル・ワイン手に入りますぜ!」

通常はバイクタクシー、オジェックの運ちゃんなのだが、時々ジャカルタSohoの庭師と化すチェメンがニタつきながら情報提供。

現在、再び日本の食材がインドネシアに輸入されなくなってきている。

先週彩で食事をした時に板さんがサンマの刺身をご馳走してくれたのだが、話を聞くと「シンガポールに買い出しに行ったレストラン関連の人に購入してきてもらったもの」であった。
寿司屋などの和食レストラン数店は死活問題になりかねないので、シンガポールに食材の買い出しに行っているそうである。
そんな話を聞くと非常に貴重なサンマを食べさせてもらったんだなと感激だった。

アルコール類も入ってこないので値段は高いままである。
市内のデューティーフリーでも再び販売しなくなってしまったようだ。

ローカルのワインが美味しいとは思えないのだが、酒類の在庫も減ってきており、少々心もとない。

「ローカル・ワインなんて大丈夫なのかよ? 変なもの混じってねーだろーなあ?」

「以前は密造でしたけど、今は許可書をとってきちんと販売出来ています」

ローカル・ワイン アングル・メラ Anggur Merah 1

背に腹は代えられないので、物は試しと購入決定。
仮に私の口に合わなくてもチェメンやセキュリティー達はアルコール好きなので、彼らに進呈すればいい。
締めるところは締め、理不尽なことがあるとブチ切れる私の性格を彼らも良く知っているので、夜間の勤務中に飲むことはないので安心である。
滅多に飲まないので、ビールでも1缶飲んだだけでも「ぐっすりと寝れる」そうだ。

世界の厳しい状況を見ていると神様は旅行中のようだが、宗教上禁止でも少し飲んだくらいで怒る神様などはいないよというのが私の持論である。 神という存在があるとしたら、良心に背むくことさえ行わなかったら、そんな小さなことなど笑ってみているよというのが私の立場である。

ローカル・ワイン アングル・メラ Anggur Merah 2
味はオレンジなど3種類。

このローカル・ワインはAnggur Merah アングル・メラという。
Anggurはぶどう、 Merahは赤を意味するので、まさに赤ワイン。

試してみると味は甘い。
決していける味ではないが、飲むのには問題がない。

ローカル・ワイン アングル・メラ Anggur Merah 3

ただ私はワインの相性はいいほうで、体の調子がいい時は2本ぐらい開けられることと、更にAnggur Merah アングル・メラが甘いことで、ダラダラと数杯飲むのには少々厳しい酒である。
チェメンに1本、セキュリティーのボスも欲しいというので進呈した。

お手伝いさんのルキニ曰く「Anggur Merah アングル・メラはジャム―(インドネシアの生薬・漢方)に使用する」とのことだった。
卵と混ぜて滋養強壮剤に使用するケースもあれば、田舎では出産の後に少量を飲むと良いと言われているらしい。 痛んだおなかの中、出血した部分を早く癒すと言われているとのこと。

以前、ジャカルタの比較的中心地のアパートにいたころ、セキュリティーの関連で警察の上の方の人がたまに顔を出していた。 その人の息子は許可書なしでアングル・メラを販売し、ボロ儲けしていたそうだ。
週末にもなれば一日Rp.7~8百万(約7~8万円)の売り上げがあったらしい。
買い手はトラックやバスの運ちゃんがメイン。

ストレス発散にアルコールの使用はどこの国でも同じようだ。
インドネシアが緩いモスリムであり続けることを願いたいものである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ムサン(ジャコウネコ)の小便
Musang ムサンを辞書で引くと「イタチ」とあるのだが、「ジャコウネコ」もムサンと呼ばれているようだ。

そのムサンと呼ばれるジャコウネコ。
ジャカルタ郊外にも生息している。

完全に夜行性で、小さな隙間のある場所は簡単に体が通って中に入れてしまう。
すばしっこく軽いようで電線も走るという話を耳にする。

ムサン ジャコウネコ Musang 1

ジャカルタ郊外に生息。
ようするに私のジャカルタSoho近辺にも生息している。
夜中、屋根裏を走ってる音が「ドタドタ」と聞こえたりするのだが、私自身はムサンの姿を見かけたことはない。
ただセキュリティーは夜中頻繁に目にしているようだ。

このムサン、ジャコウネコが先日小便を屋根裏で垂れやがった。
この小便。 なんと表現したら良いだろうか? ほのかに甘い草の香り(パンダン)がして、アンモニア臭さはない。 ただし匂いが消えるまで非常に時間がかかり、気にし始めると、鼻につく癖のある香り。

ジャコウネコの一部の種の会陰腺から分泌される液は、香水の補強剤や持続剤、ムスクとして利用されているということが頷ける。

先日、ムサン、ジャコウネコが小便をした場所は、私の寝室の隅の屋根裏。
それでも部屋に匂いがこもって参った。

いつも大工で入ってもらうオジェック(バイクタクシー)を呼んで、まず瓦をどけ乾燥。
塩素系のブリーチ(漂白・除菌剤剤)で何度が小便しやがった場所を掃除、除菌。
その間、匂いは消えるのだが、やはり強烈な匂いは完全には取れず、2日間ほど、あまり気分良くは寝れなかった。
3日目の本日、ようやく匂いもとれてきた感じ。

調べてみると住みついている気配はないのだが、ムサンがジャカルタSohoの屋根裏で小便を垂れたのはこれで3回目。

ムサン、ジャコネコはジャワ島の田舎では捕獲されると食べるそうだ。
肉にはあの何とも言えないムスクっぽい香りがあるようだが、大工として使っているオジェックの運ちゃんは「結構好きだ」という。

ムサン ジャコウネコ Musang 2

「仏の顔も三度まで」という諺もある。
運ちゃんは捕獲出来たら食べるというので、覚悟しておけよという思いを胸に、今、近所で手に入らない捕獲器がどこで購入可能か調査中。

ただやはり可哀想なので、捕獲器が購入出来ることが判明したら、捕獲は諦め、別の方法を考えると思う。
現在、消毒剤を置くことで屋根裏に侵入しなくなるか実験中。

ジャコウは制汗剤や催淫剤、皮膚病の薬として用いられることもあったようだ。
催淫剤?
酔いそうな匂いの中で酔うこともなく寝ていたが、いい歳こいて変な夢を見て朝パンツとシーツが大変なことにとか、天を突くような驚くほどの元気さで朝を迎えることはなかったです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

本日は気ままにぶらつきます
今月中盤から11月上旬まで、どうもほぼプライベートタイムが取れず、旅芸人の様にインドネシア内を出張することがほぼ決定となってしまいました。 急に変更があったので、調整は結構大変でした。

かなりの日数、ジャカルタSoho不滞在です。

そんな訳で、気分転換に本日は気ままな日帰り小旅行に出ます。

アナック・クラカタウの様子でも見に行こうと思っています。
まだシアガ3(警告レベル3)で差し迫った危険はありませんし、遠方の海岸から見学するので危険も皆無です。

夜はアント・ヘニー夫妻と食事です。
独身の、この「独身」のという部分をやたら強調する彼らの意味するところが良くわかりませんが、若いおねーちゃん2名も一緒だそうです。
まあ、しばらく女はどうでもいい気分ですが、新たな人に出会うのは男でも女でも、女の場合、仕事絡みや一部の人を除いて、既婚者や彼氏持ちは会う必要性を全く感じませんが(笑)、やはり楽しみです。

そんなわけで本日の更新はないと思います。
ご了承ください。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。