インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルカ23匹が陸に打ち上げ バンテン州
太陽は活発な活動を続けており、フレアの発生数も増加していたが、ここまでは幸い大過なく、太陽が引き金と考えられそうな地震は世界中でも少ないと判断している。

太陽フレアの発生する方向や破れている箇所が指摘されている地球の磁気シールとの関連性も読めるようになれば、地震や天災予測の精度は上がるのだろう。
地球の磁気シールドに関しては近日綴る予定です。

ところで、じゃかるた新聞を見ていると「バンテン州でイルカが23匹陸に打ち上げられた」ことが綴られていました。

やはり世界中で地磁気が非常に高くなっているのだと思います。
そして磁気のくるいがクジラやイルカなどに影響し、動物たちが方向感覚を失うケースが増えているのでしょう。

地震発生に関しては、動物や虫達の異常行動、宏観異常現象も非常に参考になると思います。

バンテン州。
調度、ジャワ島のバンテン州は海を越えるとスマトラ島です。
スマトラサイドには地震が頻繁に発生するランプンがあり、また両島の海峡にはアナック・クラカタウという活火山も存在しています。

今すぐ地震が発生という話ではありませんが、インドネシアも引き続き防災意識が重要です。

日本は近日引き続き震度5レベルの地震が発生すると思います。
ただこの9月はかなりヤバイと感じていたので、無事に通過出来そうなことに感謝です。
何に? 地球と太陽に。

地震だけでなく、世界経済の問題もあるので、10月も引き続き緊張感のある日々を過ごすことになるでしょう。

この安定感のない大変動の時代に生まれたことも運命です。
そんな変化を体験したく生まれてきたと勝手に思っている私は、いい意味で思いっきり楽しむように心がけています。 明日の生活がどうなるかのトレーニングは過去それなりに経験してきたので、この緊張感と危機感ある日々は悪くないです。

ワシントン大学のリーダーシップ・コースの中で「もしあなたの命が1週間しかないとしたら、どの様に生きますか?」という究極の問いかけがあります。 「リーダーたらんとする者は物事にあたって、その位の覚悟や悔いのない行動をしろ。 命が1週間しかないと考えれば、何事も真剣にかつ懸命に行えるでしょう?!」という話です。
例え個々に出来ないことがあっても、そこに懸命さがあれば、日々命を輝かすという意味ではむしろ良い時代なのかもしれません。

俺達は天使だ 

運が悪るけりゃ、死ぬだけさ!

老いも若きも別にして、独り者の野郎どもにはこんな気概も必要な時代です。


追記 2011年10月2日 11時50分(インドネシア・ジャカルタ時間)

イルカの陸打ち上げでの検索が非常に多いので追記しておきます。
イルカが陸に打ち上げられた場所は、ウジュン・クローンの近くのジャワ島サイドの海岸です。
ジャワ島とスマトラ島の間にある島で、活火山のあるアナック・クラカタウからさほど離れていません。

今現在、太陽の影響で世界の至るところの地磁気が強くなっているのでしょう。

TVニュースでこの内容を観たお手伝いさんによると、打ち上げられたイルカ23頭のうち16頭が死亡。
7頭が無事海に帰されたそうです。 


追記 2011年10月3日 10時10分(インドネシア・ジャカルタ時間)

神奈川の川で魚が大量死です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神奈川の川で魚が大量死 ボラやフナなど数千匹

神奈川県茅ケ崎市は2日、同市内の千ノ川で、ボラやフナなど魚数千匹が約2.5キロにわたって死んでいるのが見つかったと発表した。市の調査では水質や水中の酸素量に異常はないという。
 市によると、2日午前7時ごろ通行人が発見した。周辺の工場などに聞き取り調査するとともに、県の試験場で死骸を詳しく調べる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月3日 山陽新聞

近年、米国などでも原因不明の魚の大量死が発生しています。

この魚の大量死が地震と関連性があるのかは不明です。
ただし地球に大きな変化が訪れている一つの現象なのだと考えています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

飲んでますか! 古い邦楽もいいやね
猪木風に「飲んでますか!」ということで、3日間、いや正式に時間で述べると3日と23時間半、約4日間の断酒。

表に飲みにいかなければ、夕刻に7キロ程走り込んで、腹筋と上腕三頭筋主体の基礎筋トレは行うので、まあたまには飲んでも大して問題はないだろう。

3歩進んで2歩下がる。
3日休んで2日飲む。
悪くない。
かなり以前は3週間飲んで1日休むとか30日飲んで2日休むというペースだったから。

元々1日2食で、最近はご飯の量を減らして野菜の量を増やしているので、数日だけでも簡単に僅かに贅肉は落ちます。
食事の量を調整し、ご飯=タンパク質の摂取を減らしながら、運動量を増やすというのは、いい歳こいて格闘技ジムに通う柔道3段の先輩、Uriheiさんの教えである。 今はタイに出張中か?、酒もってインドネシアに来てくれればいいのに。

本当は走る距離を増やすのも検討余地ありだが、それよりも単純な筋トレは飽きるので、サンドバッグが切に欲しい。 ただ今のSohoでは吊るすのにめぼしい場所も見当たらず問題あり。 近所にボクシング・ジムがあれば一番いいんだが・・・。

飲んでますか!

4日間アルコールを抜こうと思ったりもしたのだが、明日アグン達と食事のアポあり。
突然飲むと酔いが回るので、まあリハーサルです。

本当は色々やっている最中にかける音楽を本日は邦楽でいってみるかと、寺尾聡の「リフレクションズ」をかけたのが失敗でした。

寺尾聡 リフレクションズ

30年前のアルバムだが、色褪せていない。
当時、私は14歳。 まだCDがなかったね。

松田優作 D.F. Nuance Band

ここまでは我慢できたのだが、松田優作のD.F. Nuance Bandを引き続きかけたら、何故か「軽く飲むか」という気になり、シングルモルト・ウィスキー宮城峡の封を切りました。

ARB Real Life

その後、ARBのReal Life。
ここからは完全に一人カラオケ状態です。
お隣は空き家なので、音を気にする必要はありません。

矢沢永吉

調子にのって永ちゃん。

次回帰国時は矢沢永吉の「PM9」と「ドアを開けろ」など持っているアルバムをコピーしてこようとつくづく思う。
現在のジャカルタSohoにはユニコーンしかないので、奥田民生のソロも必要ありだ。

まあ生まれた年代が年代のオッサンにはコブクロとかよく知りません。
焼肉屋でコブクロを頼んだことはあります。
エクザイルとかあまり詳しく分かりません。
エコエコアザラクなら、分かるんだけど。

エコエコアザク

本日はジャカルタの都市部でミーティングが1件。
ミック・ジャガーの新バンドのCDがここインドネシアでも販売されていればいいなあと意気込んでいます。

スーパーヘビィー

俺のアイドルの一人、キースは何やってんだと思い、Webで確認すると自伝が出ていたようだ。
知らなかった。 もう1枚ぐらいソロを出して欲しいと願うところだが。

キース・リチャーズ

帰国した時に真っ先に行くのは本屋なので、キース・リチャーズの自伝は今から購入が楽しみ。
ネット情報では映画化の話もあるようだ。 ドラッグ&セックス時代を誰がどの様に見事に演じるのか、そこが今からの楽しみです。 役者は責任重大ですが、役者冥利に尽きる仕事です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Avantie can cook お勧めのローカル洋食屋
クバヤとクバヤの有名デザイナーAnne Avantie紹介をしたが、アヴァンティはレストランも経営している。
レストランの名前はAvantie can cook。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 1

先週の金曜日。
比較的近い場所に住んでいる友人のアグン・ウィッシャー夫妻を訪問。
農業と土地の値段の話やオーガニック米や野菜を育てるための発酵技術を見せてもらい、久しぶりに様々な会話で盛り上がった。 その発酵技術に関しては後日紹介したいと思う。
そして子供達3人と遊ばせてもらった後、夕食を食べに行こうということになった。

皆和食が大好物なので、穂の香に行こうとしたら部屋の全てが満室で入店不可能。
アグンとウィッシャーいわく、面白いレストランがあるということで、BSDへ向かうことにした。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 2
店内にはファッションショーの時の写真が飾られている。

そこはアヴァンティの子供がシェフで活躍し経営しているレストラン。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 3
ジュースも美味い。

洋服のデザインは見た人々の視覚が非常に重要。
見た目の美しさに関しては、ファッションだけでなく料理にも非常に重要な部分である。
親が有名デザイナーなので、そのファッション感覚をお客さんにサーブする料理にも取り入れようというコンセプトでAvantie can cookは経営されているようだ。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 5
Avantieの本も飾られており、自由に手にとれる。
料理を待つ間、クバヤの美しさを堪能するのもよし。

料理は洋食なのだが、これが本当に美味しく見た目が非常に美しく感心した。
値段の方はローカルなので、ステーキを食べても50,000ルピア(約500円)位なのだが、あの味と料理の視覚的な美しさを考えると非常に安い。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 4

スープ。
こんなところで道教の大極図に出会うとは思わなかったが、クバヤの有名デザイナーAnne Avantieさんはインドネシア華人である。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 7

こちらは鳥料理。

Avantie can cook お勧めローカル洋食屋 8

Avantie can cookでお勧めの牛肉料理。

「おなか一杯」と言っていた子供達3人が突如群がったので、シャッターチャンスを逃したが、デザートも美しいだけでなく、味も非常にしっかりしていた。

Avantie can cook
住所 :Teras Kota 1t dasar G-30, Jl. Pahlawan Seribu Lot VIIB BSD 15322
電話 :(021) 990 68329
シェフ:Ernest Christoga

このビル内はカフェが多く、これから流行ってくると思われる。

Avantie can cookは、是非とも後日再び訪れたいと思ったお勧めのローカル洋食屋である。
唯一残念なのは、ビールとワインを置いていないことだけである。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

いい湯だな ゲロゲロ
夜中、気分転換で新鮮な空気を吸いによく表に出る。
庭の木々をみたり、寝ているグッピーを眺めたりしながら、煙草に火を付ける。

そこそこの大きさのカエルがグッピーの水槽に浸かっていることに、数日前から気が付いた。

いい湯だな ゲロゲロ 1

いい湯だな ゲロゲロ

昼間どこかの木陰に隠れており、夜中我が水槽に水分補給で浸かりに来ていたようだ。

真後ろからの大胆ショット。

いい湯だな ゲロゲロ 2

何故か畑中葉子の「後ろから前から」どうぞ! という歌詞が頭をよぎる(古)。

畑中葉子 

これがねーちゃんなら違う目線になることは間違いない。

いい湯だな ゲロゲロ 3

しかしながら、カエルの肢体を見ても興奮する奴がいたら、そいつは変態だ。

いい湯だな ゲロゲロ 5

じっと観察していても、何かが反応するわけがない。

いい湯だな ゲロゲロ 4

大体、ねーちゃんの全裸、ノーカット写真もネットから簡単に閲覧できる昨今、それらよりも貴重なのはチラリズム系や偶然にエロく見える系かもしれないと思ったりもしないことはない。

いい湯だな ゲロゲロ 7

しらじらしいポーズあるものではなく、自然な形で愛くるしさがある偶然系の方が貴重かもしれない。

いい湯だな ゲロゲロ 6

ただ最近は日本のねーちゃんも無防備で見てくれと言わんばかりの人も多い。
なにか嬉しいやら少しだけ寂しいやら複雑な気持ちになる。

いい湯だな ゲロゲロ 8

初めてカエルの「いい湯だな ゲロゲロ」状態を見かけた翌朝、水槽に不思議な大きさのものが浮いていた。

いい湯だな ゲロゲロ 10

水槽に浸かりにくるカエルがもしも希少種で、浮いているものが卵だったら孵化させなければ・・・。
そうは考えたものの、こんな変な形の卵を産むわけがない!
水槽から引き上げ分解してみると、カエルのウンコだった。

「ナロー、なめやがって!」

いい湯だな ゲロゲロ 9

グッピーを食べるわけでもなければ、昼間、渇き切った体を癒すところまでは許せても、気持ちよくなって脱糞するとは、

いい湯だな ゲロゲロ 12

なんてー太て~野郎だ!

いい湯だな ゲロゲロ 13

しかしながら「テメーの始末は自分でやんだよ!」と言ってもカエルに通じるわけがない。

いい湯だな ゲロゲロ 15

翌日も晴れていたせいか「いい湯だな ゲロゲロ」状態だった。

ババンバ バン バン バン
「疲れとったか?」

ババンバ バン バン バン
「うんこして寝ろよ!」

いい湯だな ゲロゲロ 14

加トちゃんうんこちんちん根付 ネットで好評発売中

じゃねーんだよと思うと、カエルの邪魔をしたくなった。
棒で「どけ~」とやってもかなり粘っていた。

いい湯だな ゲロゲロ 20

自身の娘だったら「そんな子に育てた覚えはない!」と一喝したところだろう。

いい湯だな ゲロゲロ 16

そのうち、水槽から出てきてジャンプ。

いい湯だな ゲロゲロ 11

体の大きさのわりに凄い跳躍力だった。
カエルとはいえ、野生の力強さを見せられた感じで、軽く2メートルは飛びました。

「いや~、いいものを見せてもらった。 次回からは大目に見てやろう」と思った次第です。

しかしカエルというのは保護色だろう。
あのカラーでは保護色でも何でもなくバレバレだ。

せいぜいこんな感じで。

いい湯だな ゲロゲロ 17

またはこんな感じで。

いい湯だな ゲロゲロ 18

攻めてくれると、おじさん、毎晩でも赦しちゃうんだけどなあと思ったりしないこともない。

日本にはピョン吉という偉大なる「ど根性ガエル」が存在するのだから、インドネシアのカエルも少しは驚かしてみやがれと思うわけです。

いい湯だな ゲロゲロ 19

断酒3日目です。
ご飯の量を減らし、野菜の量を増やし、走り込みと簡単な筋トレをしています。
身体に痛みや手に震えもないので、何故か独りザマーみやがれと思いながら、自身を鼓舞するのです。

いい湯だな ゲロゲロ 22

もう9月も終わりです。
そういや、昨年9月末にジョンレノン・ミュージアムが閉館になるので28日頃に訪れたんだなあと、とっても感慨深いものもある。 月日の経つのは本当に早いものです。

いい湯だな ゲロゲロ 21

酒も入っておらず綴った久々のオッサンのイタすけべギャグだったのでキレがあるか少々心配です・・・って元々そんなものはない・・・と一人突っ込みして、本日はここまでが限界です。

いい湯だな ゲロゲロ 23



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

いい湯だな ゲロゲロ 24


ポチ ポチ ポチ と宜しく!



テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

クバヤ Kebaya
クバヤ(Kebaya)とはインドネシア女性の民族衣装である。
結婚式などで使用する礼服であり婚礼衣装。

クバヤ Kebaya 1

ブラウス式の上着と説明すればよいだろうか。
元々は精霊信仰やヒンドゥー教が多かったインドネシアだが、イスラム化が進み、そしてオランダ植民地時代を経て、ヨーロッパのブラウスから派生した上半身を隠すクバヤが誕生した。

クバヤ Kebaya 2

バリ島を訪問した日本人も結構クバヤ(Kebaya)を目にしている人は多いと思われる。
バリ島のカレンダーはお祭りだらけといっても過言ではなく、そこでもクバヤ(Kebaya)は神々に会いに行く時の正装として使用されている。

クバヤ Kebaya 3

このクバヤ(Kebaya)だが、良く観察すると結構セクシーな上着でもある。
それはレース生地使用ということが理由の一つと思われるが、美しい刺繍が施されており、私的には見れば見る程、男性にはセクシーな洋服に見えるような気がしている。

クバヤ Kebaya 4

下着を着けていなければなおグッド、かつセクシーと思う男性は私だけではあるまい!
ビデオを担いで撮影しながら「ナイスですね~」と迫りたい雰囲気さえもっている(古)。

クバヤ Kebaya 5

クバヤ(Kebaya)は民族衣装かつ婚礼衣装なので、インドネシア女性達は皆気になるファッションの一つでもある。
それゆえに多くのデザイナーも活躍しており、著名なクバヤ・デザイナーも存在する。

クバヤ Kebaya 6

今回はクバヤを紹介する記事にあたって、デザイナーの中でもインドネシアでトップクラスのAvantie(アヴァンティ)さんのデザインを写真で紹介しました。
すっかり忘れていたが、私はバリ・ファッション・ウィークで目にしていたらしい。

実は今回の記事は次のインドネシア情報記事の複線で、クバヤの紹介だけでなく、その為に綴ったところもある。
明日もこのAvantieさん絡みの記事を引き続き紹介します。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

水辺に生きる人々 バリト川
カリマンタン島バンジャルマシンには仕事で訪れていたが、睡眠時間を3時間にして早朝起床したため、バリト川に存在するクイン水上マーケットと猿の島クンバン島の見学をすることが出来た。

水辺に生きる人々 バリト川 1

バリト川やその支流沿いでも人々は生活しており、朝はその川でマンディ(水浴び)している景色が見受けられる。

水辺に生きる人々 バリト川 3

お世辞にも綺麗な川の水とは言えない。
しかし人間は生きていくのに水が絶対に必要で、バリト川の早朝の水浴び光景や水辺に生きる人々の様子からも、そんなことを感じ取るには十分である。

水辺に生きる人々 バリト川 2

15年前に仕事で訪れたバングラディッシュ。
そこでも水辺に生きる多くの人々を見かけた。
バングラディッシュは当時世界貧民国の一つと言われていた。
ホテルの部屋からだったか、外出時に必ず見える車からの景色だったか記憶が曖昧だが、流れる川沿いに多くの貧しい人々が無理やり建てた掘立小屋のようなところで生活を営んでいるのを見て「まるでオアシスとかアフリカの雨で出来た動物が集まる水辺だ。 人間も所詮は動物の一種だ。 水は生きるために絶対に必要」と心に刻んだとこを思い出す。

水辺に生きる人々 バリト川 5

水浴び姿、特に女性の姿を見かけると、何かいけないこと、覗きをしているような気分にならないこともない。
男性が歯磨きまでしている光景はそれが「日常とはいえ、健康大丈夫かよ」と思わないこともない。 
反面、生きる逞しさを強く感じる。
そしてのどかな景色にホッとしないこともない。

水辺に生きる人々 バリト川 4

今年、日本は巨大地震による津波だけでなく、台風による洪水の被害が多発した。
水による大過が非常に多いのだが、反対の視点で考えると日本は「世界で一番水に恵まれた国」であるということも忘れてはいけない。

水辺に生きる人々 バリト川 6

欧米に関しては大企業が水の利権を握っており、日本の電力の仕組み同然に、一部の企業と利権を持つ連中に国民はやられ放題という実情がある。

また洪水などによる水の災害は世界中で見受けられている反面、世界中で飲料水や農業・工業用水に関しては枯渇する方向性が年々顕著になってきている。
世界人口の6分の一、約6億人は安全な水が飲めていないと言われから久しい。

水による災害影響で気が付いていない日本人も多いと思われるが、今後世界で水資源の争奪戦が激化してくることも人類にとっての大きな懸念事項である。

水辺に生きる人々 バリト川 7

バリト川の水辺に生きる人々を見て、改めて水の大切さを感じた次第です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ソロ、中部ジャワの教会で自爆テロ
中部ジャワの街、ソロの教会で自爆テロが発生しました。
教会の日曜礼拝後を狙った自爆テロのようです。

日曜日、私は完全に休暇にしていました。
土曜日の晩、楽しく飲んだせいもあり、そして夜中1時半には寝たせいか、ゆっくりするつもりが9時には起床。 体はまだ疲れていましたが、一度目が覚めると寝れない体質です。

起きた後は、のんびりと様々な身の回りのことを行っていました。
昼にお手伝いさんから連絡が入り、無事ジャカルタ日本祭りに家族で楽しんでいることを伝えてきました。 とっても盛況だったようです。

夕刻、月曜日からアルコールを抜き、またUriheiさんに教え頂いた腹の贅肉取りを検討しているので、マッサージに行き、帰りに食材の買い物と居酒屋に寄りました。

テロがあったのを知ったのは、マッサージ前のサウナから出て軽く泳いだ後、現地で17時30分頃。
それまで全く気が付いていませんでした。

大浴場に設置されている大型テレビで自爆テロと騒いでいたので、近くにいた従業員のあんちゃんに話しかけると「ソロの教会で自爆テロです。 今のところ、2人死亡して12人の怪我人が出ている」と教えてくれました。

ここ最近、インドネシア政府はテロ防止に努め、かなりの成果を上げてきたと私は評価しています。

今回のテロで懸念するポイントは、教会を狙った自爆テロという点です。
宗教絡みのテロだと始末に負えなくなる点が最大の懸念です。
イスラムとキリスト教系の抗争は、インドネシアでも過去には結構発生していました。
双方の殺し合いと復讐劇があまりに残酷過ぎたので写真は廃棄しましたが、アンボンでは骨肉の殺し合いが民族間で発生してしまったこともあります。

今回のテロが宗教間での争いにならないことを願っている人々は多いと思います。

このテロは関係ないかもしれないが、宗教団体は洗脳要素を持つし、インドネシアは日本同様にスパイ天国です。
洗脳なくしてこの国の人が自爆テロというのは非常に違和感があると考える外国人は少なくない筈です。

インドネシアには信教選択の自由はありますが、日本と異なる点は、宗教を選択し持たなければいけない点。
考えてみると、世界は宗教ないし肥大した宗教団体に属するケースがほとんどで、無宗教さえも選択できる自由を持たされている日本は非常に稀有な存在です。
ただし日本人は生まれた時から、強制なく、かつ本人が死ぬまで知らなくても、国民の全てが近所の神社の氏子です。

人口や社会的な土壌も関係すると考えますが、インドネシアは洗脳しやすい国民性を持っています。 米国などの実験場にされていなければいいなあと、ついつい余計な妄想も浮かんでしまいました。

インドネシアは共和国。
多くの民族が集合・統合し一国となっています。

様々な事情が原因となり、宗教を超え一丸となっていない人々が多い国は、今後確実に乱れてくると判断しています。
また我よしの思想を持つ人間は確実に自爆・破滅するケースも増えてくるでしょう。
これからは相手のことを考えられ助け合える人々同志が、生き残れる時代ということが、ますます手にとれるように誰の目にも顕著になってくると思います。

宗教が介在すると、ソロで発生した教会での自爆テロも非常に複雑な問題となる芽を持っていますが、今回インドネシアの人々は特に感情的にならず、大きな問題にならないような気がしています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

チリで原因不明の大規模停電 各地で混乱
チリで原因不明の大規模停電が発生し、各地で混乱が起きているようです。

ここ数日間、太陽の活動が非常に活発です。

フレア予報は「活発」で、地磁気攪乱の予報も「やや活発」。
フレアに関してはXクラスが先日発生し、中規模のMクラスも本日2発発生。
フレアが発生する目安の一つになる黒点数は100を切っていますが、今後もしばらくは大規模な太陽フレアの発生が続きそうです。

今のところ太陽フレアが引き金を引いたと考えられる大地震や火山活動は、世界中で特に見られていません。
フレアが発生する向きでも地球への影響が異なるのだと考えます。

しかしながら、今週はしばらくの間、日本だけでなく世界中で、常に防災意識を強めておくと良いと考えています。

9時間前にアフリカプレート上だが、インドプレートに関係してきそうな場所、過去にこんなところで地震発生していたか?と思える場所で、中規模M4.8の地震が発生しています。 (追記 26日0時40分 地震は普通に多発する線上でした。 ただ最近大きな揺れはほとんどなしでした。)
大陸が大きく動いてしまった日本だけでなく、今後は世界の至る場所で地震が発生することが予想されるので要注意です。
内陸部でも活断層のある場所しかり、海で発生した場合は津波には世界中で警戒が必要です。

さて既に綴ってきましたが、太陽フレアの影響は何も地震などに限定されていません。

最も活発な時期、太陽からは電磁放射やコロナ質量放出(CME)が発生し、これらから生じる静電気の放電と強力な磁気嵐によって様々な障害が発生することが懸念されています。

・発電所の停止
・通信衛星や衛星利用測位システムGPS用衛星への影響
・電子機器への影響
・磁気誘導電流が流れた電線に触れた電信オペレーターが感電

などなどが、過去に発生したり、今後懸念されているポイントです。

私は原子力発電所もやられると思っています。
避けられれば良いのですが、近年、どこかの国でも原発事故が発生するでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チリで大規模停電 各地で混乱

南米のチリで、大規模な停電が発生し、人口の半分余りに当たる1000万人近くが一時影響を受け、各地で道路の信号機が消えたり、地下鉄に乗客が閉じ込められたりするなど混乱が広がりました。

チリでは24日夜(日本時間の25日午前)、首都サンティアゴをはじめ、国内の広い範囲で大規模な停電が発生しました。

この停電で、サンティアゴでは地下鉄が止まって車内に多くの乗客が一時、閉じ込められたほか、国内各地の道路では信号機が消えたりして混乱が広がりました。
また、地元の報道によりますと、停電中に市民が使っていたろうそくの火による住宅火災が発生しましたが、けが人などは出ていないということです。

チリの防災当局によりますと、この停電でチリの人口の60%近くに当たる1000万人近くが影響を受けたということです。サンティアゴなどほとんどの地域では、停電からおよそ2時間余りして電気が復旧しましたが、一部の地域では停電が続いていて復旧作業が行われています。

チリのアルバレスエネルギー相によりますと、今回の停電では送電設備が故障したほか、コンピューターシステムにもトラブルが起きたということで、政府がさらに原因を詳しく調べています。チリでは去年2月の巨大地震以降、電力供給が不安定な状態が続いていて、去年3月にも大規模な停電が発生しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月25日 NHK

大都市で発生していたら、車の事故が多発していた可能性は否めませんところでした。

チリの大規模停電の原因が太陽なのかは現状では判明していません。

ただし、混乱を招いているチリの人々には大変申し訳ない書き方になってしまいますが、今回の現象は今後地球上で発生する雛形と考えておくと良いと思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ウコンの収穫
本日の夜はブロックMの居酒屋にて野郎2人で飲み会である。

時間の確認で連絡すると「ちょっとお願いがあるのですが」と若い衆。
「ショウガが購入出来なかったので、庭に植えているの分けてもらえません」
調度、私もショウガが必要なので非常にグッドタイミングだった。

彼は律儀な男で自宅では飲まない焼酎が余っていると飲み会時によく持ってきてくれる。
焼酎は6500-8000円ぐらいするので、お互いが助かります。
その代わり飯代は私が負担すれば調度割り勘になる。
インドネシアでのアルコール金額は相変わらず高値で、飲み助にはジャカルタは砂漠のようなところです(笑)。

ショウガの収穫 9月

そんな仲なので収穫時期ならば、ショウガなんて安いものです。
2本ばかりショウガを引き抜いてみると、中々よく肥えていてくれた。

ついでにウコンも収穫。

ウコンの収穫 1

調度1本葉が枯れ落ちたウコンがあり、試しに引っこ抜いてみた。
ウコンの収穫は初めてで、大体いつ収穫すべきかも知らずに植えていた。

ウコンの収穫 2

いつも庭整備の際に手伝ってもらうオジェック(バイクタクシー)の運ちゃんが「葉が枯れてきたら収穫時」と言っていたのを思い出す。

ウコンの収穫 3

無事になっていますようにと思いながらウコンの茎を持ち上げてみると、初めて収穫するには満足できる見事な数のウコンが収穫出来た。

ウコンの収穫 4

お手伝いさんと笑いながら収穫を喜んで、ショウガと一緒に水洗い。

ウコンはオレンジ色に近い濃い黄色がとっても鮮やかです。

ウコンの収穫 5

「スンダ(西ジャワ)では、生でチャベ(唐辛子)を付けて、齧ってしまう人もいるんですよ」と彼女。

そう聞いてしまうと試さずにはいられない私。

ウコンを生で齧ってみました。

苦みとしばらく口の中に残る何と言ったら良いだろうか?、仁丹のような味が広がります。
決して美味しいものではないが、育ってくれてありがとうという感謝の気持ちも広がります。

これでいつも作る自家製ジャムー(インドネシアの漢方薬)の為にウコンを購入する必要はありません。
まだ今後収穫をするウコンは6本以上ある。

ともかく生でウコンを齧ったので、今晩の飲み会では絶好調に違いありません。
また二人でボトル1本空ける羽目になりそうです(泣)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

西湖の水位上昇
富士山の頂上に薄らと雪。
今年初めての冠雪だそうです。

富士山のあの美しい姿は永遠にと思いたいところだが、山も生き物である。
死火山でなければ、いつの日かは活動する日がやってくる。
大きな地震、地殻の変動がないことを願いたいが、関東ないし東海ラインのどこかが揺れたら眠りから覚める可能性は非常に濃厚だと思う。

ところで検索で訪問してくれるお客さんのキーワードに富士五湖の一つである「西湖」がここ数日目立っていた。

何が起きているのだろうと西湖の水位を確認したら、少しずつだが水位の上昇が見受けられる。 ここ3日間、水位は上がりっぱなしでる。

霊峰富士山にはまだまだ解明できていない数多くの現象も存在するので、山の影響もあり、一つには先日の台風の影響が遅れて出ている可能性もあるかとは思う。
しかしながら9月21日に2.13mだった西湖の水位は、9月24日の18時の時点で3.70mと1メートル50センチ以上も不気味な上昇をしている。

西湖 水位上昇 2

ご存知の方も多いように西湖は、雨水による増水時に、本栖湖及び精進湖で水位が一定して同じく推移するため、3つの湖は地下でつながっていると考えられてきた。
しかしながら今回、本栖湖の水位は自然現象レベルでは不自然さが見当たらない程のレベルで上昇のみで、精進湖の水位は下がっている。

前回の異常な水位の上昇は計器の故障が原因だったようだが、今回の西湖の水位は非常に不気味な段階を踏んだ上昇を見せている。

私は東日本大震災後に西湖を訪問している。

西湖 水位上昇 1

多くはないが、ボート屋やいくつかのお店も湖岸に存在しているので、本当に異常を感じ始めれば、そんな方達も騒ぎ始めると思ってはいるのだが。

とにかく、しばし西湖の水位は十分な監視が必要な状況になってきているのかもしれない。


★ 各湖の水位に関しては、国土交通省のWebにリンクしてありますので、文中カラーの異なる湖の名前をクリックで確認できるようになっています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

常識を疑い、勘と感の重視も悪くない
ジャカルタSohoに滞在中だが、母国である日本のことを気にかけていないわけではない。

23日にはあまりいい傾向とは受け取れない地域での地震が多発している。
太陽黒点が100を超える日が1週間以上も続き、大規模なXフレア及び中規模のMフレアも発生している。
今後もフレアの発生は活発と予想されている。

ある意味では地震が発生ないし多発する条件が整っているのだが、前回は黒点100越え及びXフレアの2度発生でも事なきを得た。
その時に地震の分布図をライブで見ていた限りでは、世界中に被害が出ない中規模でうまく散ったようにもとれた。
太陽、宇宙、地球に関しては、現代科学では不明なことの方がはるかに多く、現在の理論では予測不能なことが多いので当然の結果でもある。

現代は「常識を疑う」「自身の勘や感も素直に受け止めてみる」という時代になってきているのではないだろうか?
フト、そんなことが最近特に頭に浮かぶ。

例えば9月23日付けのニュースでは「名古屋大などの国際研究グループが、物質を構成する素粒子の一種であるニュートリノが、光の速度より速く飛んでいるとする観測結果を発表」したことが報道されている。
更なる別の研究団体からの検証から結果が導き出されるとはいえ、仮にその観測結果が正しいことが完全に証明されると、天才アインシュタインの特殊相対性理論が崩壊することになる。
要するに現代物理学の基礎となってきた理論が誤っていたという話になる。

基礎が間違っていた!?
要するにその後にそれをもとに研究発表され、これまで証明=真実と考えられてきた科学・学問にも様々な過ちが含まれている可能性が大いにあるということでもある。

一般の人も含め、科学者や官僚=勉強し過ぎて頭が固く、仕事柄執着心が強くなってしまっている人には特に多いと思うが、証明されていることは信じるが、証明できていないことは信用するに値しないという人は多い。
しかしながら、人生で様々な経験や挑戦を享受しようとする者達が時に、また必然的に持つ「常識を疑う」という姿勢は、今後も非常に重要であるということを忘れてはいけない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ

 名古屋大などの国際研究グループは23日、物質を構成する素粒子の一種であるニュートリノが、光の速度より速く飛んでいるとする観測結果を発表した。

 現代物理学の基礎であるアインシュタインの特殊相対性理論では、宇宙で最も速いのは光だとしている。今回の結果は同理論と矛盾しており、観測結果が事実なら物理学を根底から揺るがす可能性がある。

 この観測結果が得られたのは、スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)の「OPERA実験」。ニュートリノ(ミュー型)を加速器という装置で打ち出し、約730キロ・メートル離れたイタリアのグランサッソー地下研究所へ地中を通して飛ばした。

 光はこの距離を0.0024秒で飛ぶが、今回の観測によって、ニュートリノは光より1億分の6秒早く到達していることが分かった。これは、光の速度より0.0025%だけ速く飛んだことを示している。

 ニュートリノの飛行速度を巡っては、2007年に米国の研究チームが論文を発表している。しかし、この時は誤差と区別がつかなかったため、「光速と差がない」と結論づけられた。今回は原子時計を備えた全地球測位システム(GPS)と光学測量を組み合わせ、3年間かけて約1万5000個分の飛行速度を精緻に測定した。その結果、誤差を考慮しても、光速を超えていることが判明した。

 この観測結果は現代物理学では説明できない。観測に参加した名古屋大の中村光廣准教授は「物理学全体への影響が大きいため、解釈は加えないと研究グループ内で合意している」と述べ、他グループの実験による検証を求めるために発表に踏み切ったとしている。

 ◆ニュートリノ=電気的に中性で、物質を透過する。「電子型」「ミュー型」「タウ型」の3種類があり、飛行中にそれぞれ別の種類に変化するニュートリノ振動という現象を起こす。以前は質量がゼロと考えられていたが、故・戸塚洋二東京大特別栄誉教授らによる観測で、質量があることが明らかになった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月23日 読売新聞

人間には鋭い機能が備わっていて、日本語で言えば「虫の知らせ」という言葉もあるように、勘や感(過去に勘と綴らずに感を使用したブログタイトルがあったが、あれはわざと感じて何かを予測するという意味で、あえて誤字である感の方を使用しました)は人々に与えられた天分、機能である。
ある意味、動物には直線的に備わっており、現代に生きる我々には鈍くなっている本能の可能性も高い。
動物的な行動は理性が伴わない行動がほとんどのような錯覚も起きるが、古代人、特に日本人には非常によく理解されていた当たり前の感覚だった可能性さえも否定は出来ないと最近の私は考えている。

心理学でいうユングが提唱した「集合的無意識」、すなわち「人間の無意識の深層に存在する個人の経験を超えた先天的な領域」=コンプレックスの概念発見から、集団・人類の心に普遍的に存在する先天的な元型の作用力の存在は、自然だけでなく人間そのものもおかしな人の増加が顕著な現代、改めて多大なるヒントを与えるような感覚をさえも甦る。
自己の元型は心=魂全体の中心にあると考えられている。

宗教的な云々は無視しても、古代から連綿と続く霊的な仕掛けさえも行ってきた日本においてさえ、人々が見えない、科学的に証明出来ない世界は信用できないという状況は、カオス的状況において更なる混乱=複雑化を招く事態さえも発生させている気がしている。

真理とは実に単純である可能性さえも否定できない。
事実、秘めたいことは誰にでも分かるように示し過ぎることで隠すことも可能。

過去に綴ったように、私は死ぬまで無宗教の有神論者でいると思う。
それは科学では証明できないが、真理と思える事象や物事を神や天と綴らざるを得ない部分が発生するからだけではない。
私は古代遺跡、特にピラミッドやマヤ遺跡など、幸運にもこれまでに見学で来た「怪しい」と形容詞が付く遺跡が大好きである。 それらは大いなるものが介在したとしか言えない叡智を圧倒的な存在感とともに示しているようにもとれるからである。

無宗教者が綴ると違和感があるかもしれないが、キリストに関して。
これは私の妄想と思って下さい。
イエス・キリストや、また仏陀のような聖者と言われる人々は、その悟ったと伝えられる教え=教義を、団体化・組織化しろと言ったと記述は見当たりません。 私が知らないだけかもしれませんが。
バチカンのある欧州よりも、何故かキリストが人類に示したかった心は、むしろ現代において遠い日本に存在していると思えることしばしばです。

さてイエス・キリストの聖遺物の存在は色々と言及されていますが、果たして本物はどこにあるのでしょうか?
古代ユダヤ人が神から授かったという三種の神器しかり。
キリスト同然に全ての私を捨て公と民の平安を思い、祈り=神事を続ける日本の天皇家と神道にその秘密が隠されているというのが、旅好きで見て感じるだけしか出来ない、私の妄想=勘と感が導き出した結論です。

今回はこれまで以上に支離滅裂に話しが飛びまくりました。

この日記の趣旨は「常識を疑え」「勘と感を活用しよう」ということです。
それは集合的無意識上、それらを悪い方向で活用してしまったり、良くないものを引き寄せるのは避けたいという希望です。

深層心理で来るとネガティブに多くの人が感じ想像すると、私は経験があるだけに悪い事象はどうも簡単に実現化する可能性が高まると考える。 事前に最悪を想定して楽観的に行動するという方向性に多くの人が実行できれば、それで最悪の事態が起きても多くの命が助かる可能性があると私的に判断しています。

私が自然災害に関してのニュースや防災術を綴っているのは、誰かを不安にする意図は全くなく、そういう理由です。
不安のある人達が友人達と飲み屋で語り合う時に、お互いの深層心理上の不安解消として、こんな防災術もあるから対処可能という心の平安も生み出して欲しいと願うからです。
もちろん男は惚れている女に「俺が守ってやるから心配するな」という単純だが愛のある台詞で、女性の不安を取り除いてあげることでも十分でしょう。 悪用するかしないかは個々の良心次第。
怖がる、怖がらせるのではなく、集合的無意識が悪くない結果を導く良い方向に持っていきたいですね。

地震の話から相当逸れました。

太陽黒点およびフレアの発生や地震発生のリアルタイムは下記のWebで確認可能です。
時系列に見ていると、当たらなくても気持ちを引き締められ、また勘と感も働くようになると思います。

http://quakes.globalincidentmap.com/Ring of Fireを意識していると、ざっくりとはいえ、かなり読みやすいです。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/
黒点100越え及び大規模フレア発生に注視。

http://swc.nict.go.jp/contents/index.php
最初はピンと来なくても見慣れるとなんとなく何故か理解できます。

勘と感はもちろん外れます。
私を含め多くの人が眠らせてきてしまった能力という可能性があるので、まずは覚ますことが肝要です。

太陽活動の活発化は今後も継続することが予想されています。
よって地震発生の条件が揃う事象は今後も継続されるので、覚悟を決めて、淡々と生活することが賢明です。

ただ少しでも意識で来たお蔭で用心が出来ている気持ちの在り方が、自身の未来を変え、仮に最悪の事態に出くわしても自身と周りに良い影響を与える可能性もあると思っています。

地震はいつどこで発生するか分かりません。
とりあえず今現在はその発生条件下にあるので、この週末は警戒・意識しておくのがベストでしょう。

以上、酔っぱらいの妄言です。

ニュートン10月号は「太陽 地球 コネクション」という非常に興味ある内容になっています。
消化出来て、納得いった内容は紹介したいと考えています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

LEDランタン
地震や台風などが原因で停電が発生した時のことを想定し、数ヶ月前、東京Soho滞在時にLEDランタンと小さな懐中電灯を購入。

電気屋以外で見るLEDの明るさに中々感動したのだが、何か嵌るものがあった。
そして特にLEDランタンに嵌ってしまった。

LEDランタン 1

そうは言っても様々な種類を購入するというわけではないのだが、それでもランタンが身近にあると、いつでも旅に出られるような錯覚を起こすのが何か嬉しい。

ここインドネシアは電力問題を抱えている。
電力は成長する経済を支える一重要アイテムだが、その電力が不足している。
そうなると必ず起きるのは停電で、以前ほどではないにしても、年数回は確実に停電に出くわす。

昼間停電が発生した時は、一時間以上待っても電気の復旧がない時は長時間に渡る。
時と場合によっては仕事にならないケースもあり、緊急に処理しなければならない問題は携帯電話などで対応するが、そういう場合はとっとと諦めてマッサージにでも行ってしまうのも一つの方法である。

夜、それも19時から23時頃に停電が発生すると、近代化された生活になれた者には結構厄介でもある。

表に出ても真っ暗で、どうにもならない。
まだ寝る時間にはほど遠い。
インドネシアでは各家庭で蝋燭を灯して対処する。
それはそれで中々風流でもあり、蝋燭の明かりを楽しみながら酒を飲むのもよし。
ただしエアコンも止まるので暑くなってくるし、窓を開けると蚊が入ってくる。
飲むだけ以外の行為はほとんど出来ない。
本を読んで時間を潰すにも、蝋燭の明かりだけでは老眼になるのを待つ、要するにこれまで非常に良かった視力が落ちるのを気にしだすと少々落ち着かない。

LEDランタン 2

これまではそういう場合に居酒屋に行ってしまうという手も使用してきた。
しかしそういう無駄遣いも考え物だと思い直し、お気に入りのLEDランタンを日本で購入し、昨晩何度か試しに明かりを灯し、独り悦に入っている。

LEDランタン 3

そしてついでにLEDの懐中電灯も購入してしまった。

LEDランタン 4

こちらは山登りや洞窟探検時に使用できると思うと、久しぶりにかなり楽しい買い物であった。

昨晩、ジャカルタSohoに戻ってきた。
夜には雨も降り、はやくも雨季に突入しそうな気配。
急がないとLEDの懐中電灯の活躍の場を無くすぞと、ウイスキーのロックを飲みながら、独り気合が入っていました。

ぼひぼち年3回のイベントを行う必要もありそうだ。
洋服と下着類などのまとめがい。
LEDランタンを購入した時のようなときめきが皆無のショッピングである。
ああ~、面倒くせー。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang
クンバン島 Pulau Kembangはバリト川中央にある無人島。
クンバン島へはクイン水上マーケットから船で15分位の距離。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 1

無人島ではあるがここには数多く住民がいる。
その住民とは猿。
クンバン島 Pulau Kembangには数百匹の猿が生息しており、ある意味猿の楽園でもある。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 15

島へ向かう途中、自分達のおやつ用と猿の餌としてモンキーバナナを購入。

島の舟着場には早くもお出迎えが。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 2

船着場からして餌目当ての猿達の洗礼をうけます。
隙があったため、もっていたバナナは早くも奪われました。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 3

クンバン島 Pulau Kembangには猿の餌売りがおり、ピーナッツを購入可能。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 5

餌をやるアクションだけで足元にいくらでも寄ってきます。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 4

入場料を払い、島の中へ歩をむけると、サルの神様であるハヌマーンを祀った小さな社が存在します。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 6

単なる偶然なのでしょうが、この社に入っている間だけは寄ってくる数が減り、近づいてくる猿も何故か大人しい。  非常に興味深い不思議な現象でした。

この社から出て、餌が取り出そうとする動きをするだけで、再び寄ってくるはくるは。
サルではなくて人間のねーちゃんだったらいいのにと思わないこともありません。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 7

社から出ると、マングローブ林を巡る遊歩道があります。
サルを観察しながらゆっくり歩いても15分位。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 8

餌のピーナッツをポケットに入れておくと、後ろから忍び寄ったエテコーに見事にひったくられます。
また飛び掛かってくることもあるので要注意です。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 9

慣れているせいか、圧倒的な数を誇っているせいか、ここの猿は人間を全く恐れません。
親猿はかなりの大きさがある。

隙のあった木につかまっていた大きなサルを後ろから軽くコズいてみたら、歯をむき出しにして、シューと声を立て威嚇。
いまにも襲い掛かってきそうな雰囲気にかなりやばさを感じました。
そんなに危険を感じることになるとは正直思わなかった。
野性を侮ってはいけないと久しぶりに反省しました。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 10

真偽の程は分かりませんが、野生動物と対峙してしまった時は目を逸らすとかえって危険という「釣り吉三平」に書いてあった内容を思い出し、ガンをつけたまま少しずつ離れ事なきを得ました。
それでもしばらく私をつけて来ていたことが恐怖心を煽りましたね。
馬鹿な真似はしないよう気をつけて下さい。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 11

餌で釣られて、ブランコで遊ぶ小猿達。

こうして見ていると愛くるしさもあるのだが、やはり野性を侮ってはいけない。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 12

餌を渡すタイミングを粘った運ちゃんが猿に噛まれ、指先を切ってしまいました。
傷が浅く縫う必要もなかったですが、傷口はザックリとした感じで血はしばらく止まりませんでした。

さて船に乗って戻るかという頃に、子供達を乗せた船が舟着場近くに。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 13

サルがどんどん船に飛び乗ってくるサマに皆パニック。
女の子も男の子も、相当ビックリしてしまったようでギャーギャーと泣き叫んでいました。
猿の楽園、クンバン島には上陸できず撤収です。

我々の船には最後まで餌にありつこうとした、ちょっと卑しすぎるだろうといった性格のサル。
船が出港し、岸を離れた後に、自身の置かれた状況に気付いたサルが、弱ったなあといった感じでウロウロしていました。

猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembang 14

体を水に濡らしたくないだけで躊躇っているようでしたが、最期は覚悟を決めてジャンプ。
泳いで島へ帰還。

クイン水上マーケットを見学したなら、ついでに猿の楽園 クンバン島 Pulau Kembangによってみるのも一興です。

マングローブ林を歩く時は「蚊」にも要注意です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

1ドル60円台と1ユーロ90円台へ?
台風15号が猛威を振るいながら関東圏を抜けていこうとしています。
東北方面やこれから本格的な暴風域に入る地域の方々はくれぐれもお気を付け下さい。

今回も犠牲者が出てしまったことは非常に遺憾ですし、被害が大きなところも今後の復旧には様々な労力がかかり大変だと思いますが、今回の台風を機に日本国民全員が練習できていることは天意と呼んでもいいのではないでしょうか。

今後どの位の台風が日本を襲うかは誰にも分かりませんが、来年以降も引き続き、大型台風、記録的な豪雨、竜巻などにより、洪水や土砂崩れ災害が発生すると思います。

その時が来てからでは遅いので、台風15号は自然の猛威を甘く見ていたり、忘れていた人に思い出させる役目を果たし、今から備えておけと警告を発してくれたようにもとれます。

先程、食事をしながらニュースを観ていたら、トイレの逆流防止を紹介していました。
大きなゴミ袋に15キロ程の水を入れ口を縛る。
それをトイレの便器中、水の流れる場所においてしまうだけで、豪雨で下水が逆流してしまうような状態時に、トイレからの逆流を防ぐ効果があるようです。

過去に既に綴りましたが、地下鉄や地下街も要注意です。
特に河や海の近い地下鉄。 今から対策が必要だと考えます。

洪水に関しては津波・高潮同様、「素早く危険の少ない高いところへ避難」が基本です。

この大型台風15号が日本列島を直撃したことで、多くの人々が様々な対策を考えられるようになり、防災意識が高まればいいと思っています。

さて前置きが長くなりましたが、ギリシャは実質的に国家破綻状態で、最早時間の問題です。
今後、欧州全体で信用不安が拡大しそうな勢いです。
ジージソロスには「今回の危機は08年のリーマンショックより酷い」と言われる始末。
ソロスは金を売却したと報道されていましたが、コイツ金鉱株に乗り換えているようです。
ギリシャでは公務員が早々に辞めた方が退職金がもらえるという事で、1万人が辞表を提出というモラルハザードも起きています。

米国では全米最大の銀行バンカメが3万人の削減。
韓国も貯蓄銀行7行が営業停止になったことを機に、金融市場は大荒れで、ウォンが急落を始めています。
中国の上海株は年初以来の安値を更新。

各国の悲惨な経済状況を挙げればきりがないほどで、今のところ比較的まともそうに見えるのはアセアン諸国だけのような気配が濃厚です。

日本も財政赤字問題があることは周知の事実だが、そこを突いて高速コンピューターで処理をする欧米のヘッジファンドや金融機関が大儲けをしようとしている気配が濃厚です。 この部分は日本の当局や金融関係者にもくれぐれも注意して頂きたいと思う。

各国それぞれ大きな問題を抱えているとは言え、今回の金融危機は欧州と米国が震源地です。
日本の力だけでは円高を最早阻止できる状態ではないので、1ドル60円台と1ユーロ90円台を見る日はそれほど遠くないと思う。

残念ながら日本でも、倒産や廃業が再び増加傾向が顕著になってきます。
投資先もなく、不良債権処理も増加するでしょうから、今後日本の金融機関もオチオチしていられません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ソト・バンジャル クイン水上マーケットにて
運ちゃんにバンジャルマシンンのお勧め料理は何か問うと「ソト・バンジャル」だと言う。

インドネシア料理にはSoto ソトとSop スプが存在し、両方ともスープ料理と思えるのだが、スプはスープを意味するので、ソトは若干煮込み料理的な意味合いが強いのだろう。

ソト・バンジャルはクイン水上マーケットでも食べられそうだったので、水上での朝食の楽しみにしていた。

まずは食堂船に乗り移ることから始めないと朝食にはありつけない。

ソト・バンジャル 1

船を食堂船に思いっきり寄せて、乗り移る。
船の屋根から屋根へ義経のように飛び移ろうと考えていたのだが、屋根が朝露で濡れており非常に危険。
河に落ちて他の観光客の笑いをとっても意味がないので、ここは慎重に移動。

食堂船と言っても、8人も乗ればスペースがないほど狭い。
船の端っこの方でおばちゃん2人が切盛りしていました。

船に乗りきれない人々は食堂船の周り近くに船を寄せ、そこから注文します。
食べ終わったら皿を返す。

ソト・バンジャル 2

期待に胸を膨らませたソト・バンジャルのお出まし。

ソト・バンジャル 3

想像していたよりも、やけにあっさりした味でした。
私は鶏を活用したソト・アヤムの方が好みと思いつつも、早朝にはあっさりした食べ物の方が胃には優しく向いているのでソト・バンジャルは夜よりも朝・昼には悪くないなあと思ったりもしました。

置いていないし、あったとしても早朝からのビールは酔いそうなので、郷に入れば郷に従え。

ソト・バンジャル 4

インドネシア風の温かく甘いコーヒーが朝食に相応しい飲み物です。

ソト・バンジャル 5

誰だ! 朝っぱらからサテを頼んだのは?
と思いつつも、やっぱりビールがあれば最高なのにとも頭に浮かべつつ、なんだかんだ3本もつまんでしまいました。
やはり疲れもあり、体力維持にエネルギーが必要だったのでしょう。

ソト・バンジャル 6

皆で完食。
何となく幸せな笑みが漏れます。

まだ時間は6時半。
すぐにホテルへ引き返しても、ミーティングまで随分と時間がある。
2時間ほどの中途半端な仮眠をとって起きるなら、このまま遊んでいた方がいい。
そんなわけで近くにある猿の島、クンバン島へ船を向けました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

クイン水上マーケット Pasar Kuin
バンジャルマシンの西にはバリト河が流れており、町中にもその支流がいくつも流れている。
そんな地形ゆえ東洋のベニスとも呼ばれている。

バンジャルマシンでは水上マーケットが有名。
クイン水上マーケット Pasar Kuinは観光コースにもなっている。
水上マーケットの朝は早い。
ホテルのフロントで確認すると見学するなら早朝5時には船に乗った方が良いとのことだった。

そうなると起床は4時半。
翌日は10時半からミーティング予定。
睡眠時間削って、朝早く起きれば、仕事に影響することなく遊べるじゃん。
そう思った瞬間に早朝の観光は決定です。

クイン水上マーケット Pasar Kuin 1

町中にあるホテルから15分位車で走るとクイン水上マーケット Pasar Kuinへ向かう船着場へ到着。
船乗りのおじさんに価格を聞くとRp. 150,000(約1500円)だった。

クイン水上マーケット Pasar Kuin 3

まだ夜が明けきれていないので周辺は暗い。
少しずつ空が白みはじめ夜が明けてくる。

クイン水上マーケット Pasar Kuin 2

クイン水上マーケットに到着すると、朝早いのに小舟がたくさん出ています。
そして私同様に観光客を乗せた船も多い。

クイン水上マーケット Pasar Kuin 4

クイン水上マーケット Pasar Kuinは、過去には市場の役目を大いに果たしていたのだろうが、現在は観光客の為に物を売るような雰囲気になって来ているように思えた。
陸路が未発達だった頃は河や海での輸送と市場は便利だったのだろうが、現在は道路事情も改善され、水上マーケットを活用しなくても物の調達は楽になったので致し方ない。

クイン水上マーケット Pasar Kuin 5

太陽が見える位置に出てきて、辺りは完全に明るくなりました。
こういう景色を見ると自然に手を合わせ感謝したくなりますね。

船は屋根付きなのだが、頭がつかえそうで少々狭苦しい。

クイン水上マーケット Pasar Kuin 6

馬鹿は高いところが好きということで、船の屋根に登ってしまうとこの上ない解放感を味わえます。
ローカルの観光客の人々はそうしている人も多かった。

早朝に起きているので、いつもはブランチの私でもやはり腹が減ってきました。

「メシにしよう!」と言うと、皆も「待ってました」という感じでした。
船上での朝食の始まりです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドでM6.9の地震
既に報道されているようにインドでM6.9の地震が発生し、被害の状況が伝わってきています。

インドでM6.9の地震

震源の深さは20キロと非常に浅い。

太陽活動の影響は世界中で様々な自然災害を増加させていくと考えるが、ヒマラヤ山脈から近いここが揺れたことで、いよいよ今後は世界中で地震が発生する警報が鳴ったのだと私的には思っている。

ヒマラヤには世界最高峰のエベレストを含む8000m級の14の独立峰が存在する。
それだけの高い山が数多く存在するということは、要するに古代において物凄いエネルギーを解放した可能性が高い場所である。
日本では日本最高峰の富士山の活動を皆が気にするのと同じ理由である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドでM6.9の地震、死傷者多数 ネパールでも被害

インド北部のシッキム州で現地時間の18日午後6時10分ごろ、マグニチュード(M)6.9の地震があり、同国と隣国のネパールで少なくとも18人が死亡した。シッキム州では建物の倒壊や土砂崩れが発生し、救助作業が続けられているが、犠牲者はさらに増える恐れがある。

米地質調査所(USGS)によると、震源地はシッキム州の州都ガントクから約68キロの地点、震源の深さは約20キロ。続いてM4.8と4.6の余震が発生した。

治安当局などによると、インドではこの地震で6人が死亡し、33人が負傷した。少なくとも建物2棟が倒壊したほか、多くの建物に亀裂が発生。シッキム州の倒壊現場からは19日朝までに、住民ら300人と観光客22人が救出された。観光客は全員がインド人だという。

地震と豪雨の影響で土砂崩れも発生し、道路が寸断されて救助作業は難航。被災地は停電に見舞われ、電話もつながらなくなっているという。

一方、ネパールでは首都カトマンズで英国大使館の敷地を囲む塀が崩れ、8歳の少女とその父親を含む3人が死亡。東部のダーランでも2人が死亡し、十数人が建物から飛び降りるなどして負傷した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月19日 CNN CO JP

中国も再び地震の可能性が高まってきているのかもしれない。

またここ最近、ハワイで小さな地震が頻繁に発生していると思っていたら、地震との関連性は私には分かりませんが、どうもキラウエア火山が非常に活発な動きを見せているようである。

更に非常に気になるのは米国西海岸。
あのエリアは確かに地震が頻繁に発生する場所なので気にする必要はないのかもしれないが、北から南カリフォルニアとネバダでM2に満たない小さな地震が非常に頻繁に発生している。
そんな場所なので誰も気にする必要がない現象のかもしれないが、あのエリアはRing of Fireで近年唯一大きな地震が発生していない場所でもある。

日本は再び進路が読みにくい台風15号。

台風15号

これからの台風は大型する傾向があり、進路も読みずらいケースが増加すると思います。
今回も雨が激しく降るエリアも予想されているので、防災意識を高めくれぐれもご注意下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

なんちゃって和食 バンジャルマシン
仕事を終え7時間以上かけて、途中幸運なことにダイヤモンドとカラーストーンの採掘坑であるチェンパカ村を見学した後、バンジャルマシンに戻りました。

ホテルにチェックインし、夕食まで1時間ほど自由時間。
シャワーを浴び、メールチェック。
単なる移動とはいえ、日本の様な完全な舗装道路でないため、体は結構な移動疲れ。

屋台でも何でも少し美味しいものを食べたいなあと思いつつも、お世話になったサプライヤー達に何を食べたいか聞いたら、和食が食べたいと言う。
「バンジャルマシンにはなんちゃって和食しかないのでは?」と聞くと、それで十分だと言うので彼らが望む場所で夕食。

見事になんちゃって和食 バンジャルマシン編です(笑)。

なんちゃって和食 バンジャルマシン 1

味は大体予想がつくとはいえ、そして値段はすごく安いのだけれど、具の出方だけは僅かな期待を持たせてくれました。

なんちゃって和食 バンジャルマシン 2

そういえばアレンジが行き届かなかったサプライヤーの不手際で安宿に泊まった日記を書いたら頭の悪いコメント(話にならないので削除、アク禁済)をした奴がいたが、お客の立場の我々が全ての出張費を出していたことをここに記しておこう。

なんちゃって和食 バンジャルマシン 3

ロジック通りに作ってもやはり本物を食べたことがないと、なんちゃって和食になってしまうようだ。
メニューにはすき焼きとあったのだが、すき焼きというよりもあくまでもすき焼き風。
何故かショウガのスパイスがやたら効いており、かなり複雑な味だった。

別に運ちゃん以外は日々のお金に困っていそうな人もいなかったのだが、それでも牛肉が入っていることが嬉しかったのか、余程腹が減っていたのか、皆文句も言わず黙々と箸をすすめた。
屋台のインドネシア料理の方が余程美味しい夕食になっただろうと、正直なところ私には結構厳しいなんちゃって和食の味だったのだが、ご飯は残したくないので、自分のポーションは完食。

ドリアン バンジャルマシン 2

ホテルへの帰り道、口直しとデザートでドリアンを食べないか提案。

ドリアン バンジャルマシン 1

皆のリアクションを見ていた限りでは、なんちゃって和食よりもドリアンの方が何倍も喜んでいた感じでした。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

温かい存在
16日はブログの更新に久しぶりに穴をあけてしまった。

昼間、想像よりも忙しくなってしまったことと、夕刻から大事な人のお通夜に行き、この次元でのお別れをして、その後少々アルコールで悲しみを誤魔化し帰宅したことが原因。

家族関係だと私は長男なので気丈にしていられるし、お世話になった親戚や知り合いの人とのお別れも表面上は淡々としてこれたのだが、今回はそうはならなかった。

それはおそらくご本人が生前「君とは血は繋がっていないけど、俺の4人目の息子だ」と言って、本当の子供のように可愛がっていただいたことに起因しているのだろう。 父親的な厳しい要素ももって接してくれていたからだろう。

単なる年配の飲み仲間のようになっていたから、要所要所で感じる愛情や優しさは計り知れないものがあり、それを思いっきり受け止めていた自覚もあったものだから、覚悟はしていたとはいえ非常に辛い。

その方はインドネシア絡みの仕事で知り合った、元大手商社にいた方だった。
私が一番最初に世話になった会社の常務が親会社でインドネシアの所長をしていた頃、偶然にも一緒に仕事をしたことのある方だった。 そんな縁は深く長続きするケースが多い。

知り合って意気投合し、ある意味、ビジネス付き合いではなく年配の飲み友達でもあった。
その間、大手商社の仕事とそのやり方や内容、契約書で注意する点、インドネシアの過去の権力構造とシンガポールとの関係、世の中の見方(ロスチャイルド絡み)、政治家絡みの案件とモンゴルのレアメタル分布図、私の甘い点の指摘、そして私的な悩み相談などなど、教えを受けたことをあげたらキリがない。

一度、2人で決めれば、その後の生活に何も困らない案件を追ったこともあった。
その案件のゲットには失敗した。
私のツテやコネも完全に利用しきれば、上手くいっていた可能性もなくはなかった。
何かあった時にコイツだけは絶対に安全圏(ちなみにイリーガルな仕事ではない)という彼の優しさが、遅れの原因となり上手くいかなかった。 本当は私が彼の気持ちを汲んで裏舞台でもっと積極的に動いてセッティングすれば良かっただけで、私にも責任がなかったわけではない。
それでも飲み屋で後日、そのことに関しては喰ってかかった時も「私のやり方が悪かった」と青二才の私に素直に詫びを入れていた。

誠実で偽りが全くなく、いつでも優しく、生意気な私を本当に可愛がってくれていた。
親同様に無償の愛情でいつでも応えてくれていた。
だから私も仕事が関係ない時でも大好きだったし、大事な飲み友達でもあった。

2年ほど前から癌で体の調子を悪くした。
分かった時は手遅れで、抗癌剤治療も拒否したので、癌で父を亡くした私が見ていた限りでは、生きられる時間を自分の努力で伸ばし、亡くなり方も自然だったようだ。

単なる偶然なのだが、私は私にとって大事な人が亡くなる時は何故か高確率で日本にいる。
今回は状況を把握していたが、そうではないケースでも何故かたまたま日本にいる。
そう考えるといない方がいいのかとネガティブに思わないこともない。
別途インドネシアに滞在中、会社が苦しくインドネシアから帰国するのもままならない状況だった時も、マイレージが溜まっていて、通常急だと席数が決まって取れないマイレージ席が空いており、無事お別れが出来たことも一度ある。

メンタルに響いた出来事があると、プロではない甘えもあるせいか、文を綴ることが若干怠惰になったということが最近アップが遅れている理由である。

ここ数年以上、私は仕事が理由で年配の人々に目をかけてもらうケースが多い。
友人といっては相手に対して失礼かもしれないが、同世代よりも年配か、仕事やブログを通して知り合った若い人との付き合いが多い。

最近の若い人が年配の人々とどう付き合っているのか詳しいことは知らないが、40半ばのおっさんの戯言を言わしてもらえば、チャンスや良縁と性格が合う人を見つけることが出来るなら、年配の人とガンガン付き合うべきだと思う。

良い人と巡り合えれば、無償で全ての経験上から得た知識を与えてくれるだけでなく、色々とアドバイスも受けられ、本当に心温まる存在である。
こう書くと誤解が生まれるかもしれないので、あえて綴っておくと、こちらも相手からの恩恵などを期待せず、誠実にまっすぐ向き合って与えられるものがあれば与えるだけでいい。 例えそれがほとんどなくても、若さやそれが原因の無知を笑いに変えればいいだけです。
仕事やお金が絡むと狸もいまだに多い世界ですが、最近見抜けやすくなっているので、感性の鋭い若者なら簡単に見抜けます。

故人は美味しいものが好きな人だったので、藤沢で鉄板グリル鎌倉山(Webに藤沢店がないので、藤沢店の場所は電話0466-27-1617)という場所で食事をし、酒を飲んで故人を偲んだ。 藤沢の鎌倉山に行ったのだが、ここの食事は美味しい。 ワイン1本飲んで一人1万5千円ぐらいで少々高めのレストランだが、行く価値のある食事を堪能できます。

独りではなく、これまで数回皆で一緒に楽しんだ、その故人経由で私と知り合った若い衆が一人同行。
歳のせいで涙腺が弛んできている可能性もあるかもしれないが、今回だけは涙を堪えるのはかなり厳しかった。

案の定、帰りは下北沢のいつものバア、リズムに久々に独りで寄り飲み。
そのバアは亡くなった方もお気に入りで、初めてお連れした時はいたく喜んでいた場所だ。
夜遅くカウンターには誰もいなかったので、私の隣席に私に合わせマティーニとサイドカーを捧げておいた。
バアには迷惑にならなし、その方が厳しい時勢、売り上げにも僅かに貢献できる。

私より二回りは年上だった。
亡父よりも若かったが色々教わったこともあり、お互い酒がまわると私は「じっちゃん」何て呼んでいた時もあった。

じっちゃんが死んで、新たな目標。
俺がもう少し歳をとった時に、じっちゃん同様に何人の若い人を引き寄せられて、面白いジジイになっているか勝負です。

そして私が大事に進めているいくつかの仕事の中の一つ。
何故かじっちゃんと過去に仕掛けた大きな案件同様で、二つの商材と輸出国が同じ。
これ系のビジネスは成約確率は非常に低いだが、まあ今回は上手くいこうがいかなかろうが、横で安心し楽しんで観戦してもらうレベルでは、懸命にプレイする腹です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

第3回 ジャカルタ日本祭り
2011年9月18日~25日の期間、「ジャカルタ日本祭り」がジャカルタ市内で開催されます。

「ジャカルタ日本祭り」とは、日イ友好のために実施されるイベント。
第3回目を迎える今年度は、東日本大震災発生以降、インドネシア各地方面から届けられた様々な支援や激励のメッセージへの感謝の意を込めて「テリマカシ・インドネシア(ありがとう!インドネシア)」をテーマに開催されるそうだ。
日本アニメ映画祭、スポーツ・イベントをはじめとする各種催し物が予定されています。

ジャカルタ日本祭り
開催期間:9月18日(日)~9月25日(日)
場所:ジャカルタ市内各地
主催:「ジャカルタ日本祭り」実行委員会
共催:ジャカルタ州政府、在インドネシア日本国大使館
公式ページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/matsuri/jakjapan2011_jp.html

またガルーダ・インドネシア航空は「がんばろう日本!Tetap Semangat Jepang!」の一環として、マッスルミュージカルのメンバーから構成された「中村JAPANドラマティックカンパニー」による観客参加型スポーツミュージカル「筋肉伝説~絆~」のサポートも行うようである。

中村ジャパン ジャカルタ公演 概要
公演日時:9月22日(木)19:30/ 9月23日(金)19:30/ 9月24日(土)14:00
場所:Taman Ismail Marzuki, Jl. Cikini Raya 73, Jakarta
URL:http://nakamura-japan.net/indonesia.html#sukejuru

家族で駐在されている日本人はもちろんのこと、まだ日本を訪れたことのないインドネシアの人々に大いに楽しんで頂きたいと思うイベントです。

私は祭りは好きな方だが、人混みがあまり好きでない。
日頃世話になっている感謝の気持ちを込めて、お手伝いさんとその子供達が参加出来て、日本食屋台などで楽しめるようにボーナスを出すことを考えています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

高潮への警戒
TVをほとんど観ないといっても食事中ニュースはつけている。
昨日夕食時にニュースの中で、高潮への警戒に関して報道していた。

地震と津波にばかり気がとられるので私もすっかり忘れていたが、高潮への警戒と対策も防災上では今後非常に重要となってくる。

高潮への警戒が必要なのは島国日本だけではない。
島国インドネシア然り、今回の震災で有難さが身に染みた台湾、そしてフィリピン然りである。

特にインドネシアのジャカルタ沿岸地域の一部は、毎年高潮の被害が増加しており、例え大型台風が発生しないエリアでも、そんな地域は今後は増々用心が必要と考えるべきである。

ご存知の通り台風12号は紀伊半島に大きな爪痕を残し、その被害は予想以外に大きな痕でを残している。

そんな中、50年前に大きな被害をもたらした伊勢湾台風が東京湾を襲った場合のシュミレーション予測が発表された。

高潮は台風が襲わなくても強い低気圧が原因となって発生する現象でもあるのだが、湾岸部は台風や海から岸に向かって吹く強風により波が高くなる。 それにより大きな被害をもたらす。

潮位は引力の影響で発生する。

潮の満ち引きと呼ばれるもので、月や太陽の引力、また地球が太陽の周りを回る遠心力によって、海面が引っ張られることにより発生する。
海面の高さはおおむね1日に2回、ゆるやかに高くなったり低くなったりするのだが、地球に対する太陽と月の位置が変化しているため、時と場所によって大きく異なり、その差は通常15日周期で変化するようだ。

小潮<干満の差が小さい状態で、月が半月となる前後数日間>、長潮、若潮、中潮、大潮<干満の差が大きい状態で、新月や満月の前後数日>、中潮、小潮で繰り返される。

東京では大潮になると低い時と比較して2メートルの差が発生することが分かっている。

そして潮位が高い日に、台風など強い低気圧の発生が重なると、高潮が起きる危険性が高まる。

高潮
東京都港湾局より

吸い上げ効果と吹き寄せ効果と呼ばれるものが、高潮による危険性を高める。

吸い上げ効果
台風のような強い低気圧が近づくと、付近の気圧が低くなって海水が吸い上がるため、海面が上昇。 気圧が1hPa下がるにつれて、海面が約1cm吸い上げられる。

吹き寄せ効果
台風などの低気圧によって、強い風が陸に向かって吹くと、海水が吹き寄せられ、海面が上昇。

東京湾の観測史上最大の高潮は、2.3メートル。

高潮
東京都港湾局より

東京は、東京湾の最奥部に位置しているために、吹き寄せられた海水の逃げ道がなく、高潮の影響を受けやすい地形。

今回、防災科学研究所が最新モデルを使い、二つの台風の通過コースを変えて起こりうる最大級の高潮を計算し導き出した結果。

<東京湾の最も奥にあたる千葉・船橋市のある地点>

3.3メートルの高潮が発生。
政府の中央防災会議は、東京湾を巨大台風が直撃した場合、最悪でおよそ7,600人の死者を予測
津波同様に舐めたら酷い災害をもたらすのが高潮である。

<名古屋付近>

最大5.6メートルの高潮が発生する懸念。
最悪のケースの場合、中部国際空港の滑走路は水没。
中部国際空港では、震災で仙台空港が津波の被害を受けたこともあり防災訓練を実施している。


高潮対策に関しては、基本的には波が超えない高潮に対応可能な防波堤を築きあげていくしかない。

ちなみに、千葉・浦安市の防潮堤は、伊勢湾台風規模の強さを想定しており、今回、予測された3.3メートルの高潮にも対応可能と言われている。

しかしながら、今後を想定するに防災に関しては「想定外」を想定しておくことが肝要だと私は考えている。 宇宙に関して一番理解している米国や欧米の専門家達が今後起こりうる自然災害を警告を発している以上、日本政府が想像する最悪想定よりも高めの基準で考えておいた方が身のためだと思う。

現在懸念されている場所では、防波堤が出来上がるのを待っている時間はない。
国も財政赤字が酷過ぎて、予算が組めて防波堤を建設する頃には時遅しとなりかねない。

高潮への防災術は、津波の防災術同様と考えておくべきです。

東京、千葉の一部、懸念されている伊勢湾と名古屋、そしてジャカルタの海面水位が5メートルアップした際の地図を貼っておきます。

東京 高潮
東京 水位が5メートルアップしたケース

伊勢湾 高潮
伊勢湾・名古屋 水位が5メートルアップしたケース (東京との比較もあり5メートルにて)

ジャカルタ 高潮
インドネシア・ジャカルタ 水位が5メートルアップしたケース

本来は世界中でこの高潮による被害地域想定をしておくべきと私的には思っています。

恐れず怖がらず、淡々と最悪の想定だけしておきましょう。
ネガティブな心がない、そんな想像は起きない可能性を高めるかもしれません。

そん時はインドネシア情報局から「狼少年情報局」とブログタイトルの変更を迫られるかもしれませんね(笑)。


<参考文献>

東京都港湾局
FNNニュース 2011年9月14日
読売新聞 2011年9月14日




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

善戦虚しく ミス・ユニバース インドネシア代表
ミス・ユニバース2011が終了した。

アンゴラ代表のレイラ・ロペスさんが世界一に輝いた。
トップ5に残れたのは、1位アンゴラ、2位ウクライナ、3位ブラジル、4位フィリピン、5位中国。

インドネシア代表のナディーネ・アレクサンドラさんと日本代表の神山まりあさんは善戦虚しくトップ16に残れませんでした。

ミス・ユニバース インドネシア代表 ナディーネ・アレクサンドラ 1
ミス・ユニバースより

個人的にミス・ユニバースはほとんど興味がないのだが、やはりインドネシア代表と日本代表がどこまで健闘したかの結果は少々気になります。

ミス・ユニバース インドネシア代表 ナディーネ・アレクサンドラ 2

インドネシア代表のナディーネ・アレクサンドラさんは水着審査でもビキニでチャレンジした模様。

ミス・ユニバース インドネシア代表 ナディーネ・アレクサンドラ 3

イスラムの国、インドネシアでは女性が淫らな服装をすることを好まない保守的な人々も多いので、毎回批判の対象となり可哀想なところもあります。

今回のミス・ユニバース2011。
コロンビア代表のカタリナさんが快挙を成してくれました。

コロンビア代表 カタリナ 1

ミニのワンピースを下着なしで着用。
審査員、カメラマン、メディアから局部が丸見え状態で、現場は騒然。
適した服装を着用するように注意を受けたそうです。

アンゴラ代表 レイラ・ロペス

ミス・ユニバース2011はアンゴラ代表のレイラ・ロペスさん。

コロンビア代表 カタリナ 2

しかしながら、私を含めた一般男性が決める裏ミス・ユニバース2011では、局部丸出しをキメてくれたコロンビア代表のカタリナさんが優勝間違いなしです(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

フランスの放射性廃棄物処理施設で爆発
既に気が付いている方も多いと思うが、フランス南部ガール県のマルクールにある放射性廃棄物処理施設で爆発が起こり、1人が死亡、4人負傷とのこと。

下記フランスの放射性廃棄物処理施設で爆発関連情報は、ブルームバーグ、AFP通信、朝日新聞などを参照。

仏エネルギー省は事故による放射能漏れはないと断定。
またフランス原子力安全局(ASN)は「施設外の放射能漏れはなかった」との声明を発表した。

放射性廃棄物処理施設=放射性物質の管理や使用済み核燃料の保管に使われる施設で、稼働中の原子炉はないようだ。
施設の一部は、仏原子力大手アレバが核兵器から抽出したプルトニウムを使い、 プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の製造に使用している。

爆発の詳しい原因は不明。
仏紙ルモンド(電子版)は政府筋の話として、何らかの人的ミスがあったもようだと伝えている。

仏メディアによれば、爆発が起きたのは仏電力公社(EDF)の子会社「ソコデイ」が運営する施設で、比較的低レベルの廃棄物を処理していたとのこと。


ここにきて何故か不思議なほど、世界の原発関連は危うい事態が非常に多い。
神というか天の警告というか、予兆を見せて我々に何かを知らせようとする意志でも働いているのではないかと思えてしまう。

それは単純に原発関連の情報を並べることによっても窺い知ることが可能。
自身の頭を整理する意味もあり、それらを下記に綴ってみる。

● 米カリフォルニア州南部とアリゾナ州の一部で8日、大規模な停電が発生。
数百万人に影響が出たほか、サンディエゴ近郊にあるサンオノフレ原発の原子炉が緊急停止。

● 洪水の被害を受けた米国のフォート・カルホーン原子力発電所が水浸しのため運転停止。

● ノルウェーの連続テロで逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者が、犯行直前にネット上に掲載した「マニフェスト」と呼ぶ文書で、英極右組織のイングリッシュ・ディフェンス・リーグ(EDL)に対し、英国の原発を狙った攻撃を奨励。

● ウィキリークスから漏れた機密文書。
2008年8月に北京の米国大使館から発信されたもので、それは中国の原発に関する安全性への懸念といっていいだろう。

「中国が2020年までの50~60基の原発増設計画において、米国は当初、第3世代原子炉AP1000型の大いなる商機を期待していたが、後になって、中国政府は、AP1000よりも、ウェスティングハウス社の過去の技術を元に中国が開発したCPR1000型を使う意向で動いている。 CPR1000型より、いざという時に重力など自然の力を利用して炉心を冷却するAP1000型のほうが「100倍安全だ」であり、中国の選択は危険」

● 更に米国のニューマドリッド地震帯には、104基ある米国の原子力発電所のうち15基が存在する。

ニューマドリッド地震帯とは、イリノイ州、インディアナ州、ミズーリ州、アーカンソー州、ケンタッキー州、テネシー州、ミシシッピ州をまたがる地震地帯で、過去、1811年12月16日にマグニチュード7.7の地震が発生した場所。
米地質調査所によると、最大12万9,000平方kmの範囲で、「地面の隆起や沈下、亀裂、陥没、砂の噴出、大規模な地滑り」「川の逆流や氾濫」等が発生したエリア。

現在この地域は福島同様の原発事故が起きる可能性を秘めており、『Wall Street Journal』紙では、米原子力規制委員会(NRC)が組織したタスクフォースが一番懸念している場所、それがニューマドリッド地震帯であると伝えている。

その記事を裏付けるかのように、米連邦政府は今年5月に米国中西部で大地震が発生し、即時に住民10万人が死亡して、700万人が自宅からの避難という状況のシミュレーション訓練『National Level Exercise 11』を実施している。

無宗教の私に言葉が足りていないせいか、どうしても天とか神の警告という書き方になってしまう。
そう綴ると無神論者や霊や魂の存在を否定する人からは怪しく思われてしまう可能性も否定できないが、今回の原発国フランスで発生した放射性廃棄物処理施設爆発事件はそういう目に見えないものからの最終警告に思えてしまう事象です。

福島原発問題が発生している日本でも、政治家・官僚とマスコミに巣を食った原発マフィアの動きと原発そのものを止めることが出来ていなければ、世界のそれらの力は更に強大です。
電力問題は世界の経済活動にも関係するので、自然災害だけでなく弱り目祟り目の世界経済を検討値に入れると、現在のまま継続です。

それでも日本の浜岡原発停止や相当先とはいえ未来におけるドイツとスイスの脱原発を決定出来た。
原発廃止を推進させる全て人の思いと決断という点では、未来は白紙で人々の想い作ることが出来る証明と希望になった気もしています。

ただ世界全体の流れで見ると、世界の原子炉を停止できる可能性はゼロに近い。
仮に原発事故が今年起きなくても、太陽の影響=自然災害を今まで以上に受ける可能性が確実な来年。
どこかの国で日本の福島同様の原発事故が発生する可能性は非常に高いと断言出来るのが世界の現状です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

JKT48 AKB48の海外姉妹グループ
インドネシアへの進出する企業数は凄まじい勢いで増加している。
日系企業が造成した工業団地の土地販売も好調で、数ヶ月前にUS$80/m2がUS$100/m2に高騰している場所もある。

ただし日系企業の業績が絶好調でインドネシアに進出してきているのではなく、日本でのマーケット拡大は最早望めず、内需が好調で人口が日本の倍、まだまだ伸びる厚い中間層への期待を検討の末、背水の陣で進出を決めている企業は少なくない。
数年前以上にインドネシアへ進出してきており、現地での生産・販売がなければ、倒産していた可能性がある日系企業も決して少なくない。

で、日本では完全に勝ち組系に入るのでしょうが、AKB48の海外姉妹版JKT48がインドネシアで発足だそうです。

まあ私位の年齢になればAKB48がどうしていようが関係ないといったところで、しかし48人だか何人いるのか知らないが、あんなに大所帯でとっておきの可愛い子や美人が皆無なのは、非常に不可思議な団体だとつくづく思ったりするだけです。
日本での不思議な人気も仕掛け人秋元氏と電通やマスコミが創り上げたものなのは周知の事実だが、あの新たな手法はある意味大したものです。

JKT48。
素直な人が多いインドネシアなので、彼らの手法にはコロッとやられてしまうのかもしれない。
それでも現地の若い女性に夢を持たせるという意味では、JKT48は悪くないプロジェクトなのかもしれない。 プロジェクトと努力ともに採用された女性達がアーティストとして成功を掴むなら、それはそれで一つの社会貢献でもある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアにAKB姉妹ユニット「JKT48」

 AKB48の姉妹ユニットとしてインドネシア・ジャカルタを拠点にした「JKT48」が発足する。AKBの運営会社が2011年9月11日に発表した。

 インドネシア在住の13~18歳の女性を対象に第1期生オーディションを行い、10月上旬に最終審査を行う。合格者はレッスン後、年末のデビューを目指す。プロデューサーは秋元康氏。AKBの姉妹ユニットは、SKE48、SDN48、NMB48、HKT48に続き5番目となる。海外ユニットは初めて。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月12日 J-CASTニュース

AKB48の海外姉妹版JKT48。
インドネシアの人々にとっては興味ありのプロジェクトだが、日本のコンテンツ系のビジネスも早く海外を目指さないと先は逼迫するのでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ユニークなグループに」

 電通メディア・グループ・インドネシア内に発足したJKT運営事務局が、八月中旬、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のフェイスブック上で、JKT48のオーディションの応募呼び掛けを開始。

 応募条件は十三―十八歳の女性、魅力的、タレント性があり、写真写りが良いこと。ほかに、ジャカルタ中心の活動に参加できることなども条件。学校などでチラシを配布し、西ジャワ州バンドンではスカウトも行っているという。

 オーディションは先月二十二日に開始。九月下旬に二次選考の面接、さらに十月上旬に最終審査のダンス・歌唱を経て、第一期生「チームJ」となる十六人と何人かの研究生で今年十月に結成する。

 日本のように、JKT48も「会いに行けるアイドル」を基本に、CD発売、インドネシア全国での公演、写真撮影会、ファンとの交流会などの実施を予定。女の子たちが一生懸命に汗をかく姿、成長していく姿を届けることで、インドネシア独自の「国民的アイドル」を目指す。

 インドネシアでは、五年ほど前にオーディション番組がブームとなり、多くの類似番組が登場。さまざまな演出が施されたが、いずれも歌唱力重視の実力派だった。これまで日本のようなアイドルグループは珍しく、今回の試みがインドネシアの芸能界にどのような影響を与えるかが注目される。

 運営事務局は「アイドルを目指す少女に『夢を追いかける場』を創り、インドネシアの独自の文化に合わせたユニークなアイドルグループを育てていきたい。テレビの中の遠い存在ではなく、ファンと触れ合うアイドルというコンセプトをアピールしていきたい」と意気込む。インドネシアでは折しも韓国の歌手が勢いを増しているが、歌も踊りも完成された韓国勢とは異なり、一生懸命頑張り、ファンの応援を受けて成長する姿に共感してもらえるよう工夫していくという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月12日 じゃかるた新聞

JKT48も恋愛禁止にするのだろうか?
インドネシアには可愛い子や美人でかつ昔の日本人女性のように素朴さや優しさが溢れている子は多いです。

ルールを決めたプロジェクトの仕掛け人達が食い漁ってしまって、後日国際問題にならないことを祈る(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

9.11から10年 3.11から半年
月日の経つのは早いものです。

本日9月11日は米国同時多発テロ事件から10年。
そして3.11、東日本大震災から半年になります。

あらためて犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。

9.11に関しての米国発の表向きの報道は欺瞞に満ちており、綴り始めたらきりがないので、今回ここでは語らない。 私の言っている意味が分からない人で、休日自宅でゆっくりする予定の方は「Loose Change 」<嘘をくずせ>を改めて観てみるのもいいだろう。



そして本日は3月11日の東日本大震災から半年です。

死者は12都道県で1万5781人、行方不明者は6県で4086人
死者・行方不明者は10日現在で死者・行方不明者は1万9867人。

8月25日発表の内閣府のまとめでは全国の避難者のうち、避難所には宮城県を中心に約6800人が暮らしているほか、旅館やホテルで避難生活を送る被災者がいまだに約1万800人存在する。

国土交通省によると、仮設住宅は9月5日現在で、必要戸数の94%に当たる4万9124戸が完成し入居率は84%。
福島県は必要戸数の85%が完成したが、緊急時避難準備区域内での建設予定もあり、一部は未着工。

被災地と被災された人々の状況はある程度のレベルで報道されるが、マスコミには日本赤十字社が義援金をどこまで分配し、今後どのように支援する予定があるから手元にいくら残してあるかの報道ぐらいはしていただきたいとつくづく思う。

10日には世界各地で地震が発生したが、現在までのところM4-5レベルの地震ですんでいる。

世界 地震状況

カナダではM6レベルが発生したが、今回と同規模の地震が発生するのは10年に1回あるかないかだという専門家の話がある。

9日は太陽フレアの発生が多発し、10日にもMレベル(中規模)が発生している。
HAARPも地震前によく現れる波形が出ています。 ちなみに私はHAARPを地震兵器だとは思っていません。

私的にはあまり被害の出ない世界各地で、M4-5レベルの地震発生で散らせるような気もしているのだが、米国西海岸は気にはなっています。

とにかく本日9.11は防災意識を強めておくことは大事だと思っています。
むやみに恐怖したり「来ないで!」と願う気は逆に引き寄せますので、起きたらどうするどう動くという最悪の想定だけを意識してやり過ごしましょう。

天気の影響で最近は週末に出かけられなかったこともあり、私は本日外出します。
念願の諏訪大社と物部守屋神社などを見学・参拝してきます。
趣味の日本の怪しい歴史を追う日帰り旅行です。
神社に参拝しても願い事など何もないので、神社と山の中で地球と太陽に感謝の気持ちを捧げてきます。

そんなわけで本日はインドネシア情報もお休みとさせて頂きます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

生死の境は2分間 東日本大震災の避難状況調査
東日本大震災の避難状況調査が行われ、その結果「生死の境は2分間」であったことが明らかになった。

気象情報会社「ウェザーニューズ」の調査により判明したのだが、この調査結果は後日に活かされるべきデータとなっているので是非とも一読することをお勧めします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生死の境は2分間 避難状況調査で判明

 東日本大震災の発生後、避難を始めるまでの時間が生存者の場合は平均19分で、死亡者は平均21分かかっていたことが10日、気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)の津波調査で明らかになった。生死の境を分けたのはわずか2分間で、地震発生から20分以内に避難を始めれば生き残っていた可能性が高いことを裏付ける結果となった。

 調査には携帯電話やインターネットサイトを通して今年5~6月、被災した北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の1道6県の5296人が回答。このうち自身の状況について答えたのは3298人、地震当時近くにいた家族や知人が死亡した状況については1998人が回答した。

 避難開始までの時間について「避難しなかった」や「分からない」などと答えた人を除いて平均時間を算出したところ、生存者の平均は19分、死亡者は平均21分だった。年齢別にみると、20歳未満は避難開始が最も遅く、生存者は22分、死亡者は32分。最も早かった60代と比べると、生存者で8分、死亡者では14分も遅かった。

 また死亡者の60%が、「家族を捜しに行く」などの理由で一次避難先から再び危険地帯へ移動していたことが判明。避難先に向かう途中に交通渋滞やがけ崩れなどの障害に巻き込まれた死亡者は、全体の18%を占めた。

 一方、生存者が避難した建物の高さは平均2.9階で、死亡者は平均1.7階だった。

 調査結果について、東北大災害制御研究センター長の今村文彦教授(津波工学)は「生存者と死亡者との違いが初めて示された調査結果であり、参考になる。生死を分ける避難行動の難しさが明らかになったとも言えるが、津波から生き残る重要な対応の一つだと改めて認識する必要がある」としている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月10日 産経新聞

大事なポイントは太字にしておいたが、下記にまとめておきます。

・20分以内に避難を始めれば生き残っていた可能性が高い

・避難開始までの時間 :生存者の平均は19分、死亡者は平均21分

・生存者が避難した建物の高さは平均2.9階で、死亡者は平均1.7階

・死亡者の60%が、「家族を捜しに行く」などの理由で一次避難先から再び危険地帯へ移動していたことが判明

最期に記した部分は、多くの人々の優しさ、思いやりの気持ちと勇気が仇になってしまった結果で非常に悲しい調査結果ですが、この結果を後日にも役立てるのが生きている我々の使命でもあります。 それによって亡くなった方々を活(生)かすことになると思います。
20歳未満が最も避難が遅かったともあるので、身近な若い人にも伝えてあげて下さい。

津波に関する防災術は既に綴っていますが、「地震が落ち着いたら早急に、頑丈な建物の3階以上に至急避難」が基本です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

カナダでM6強の地震発生
カナダ、バンクーバー島を中心にM6.7(震源の深さ2キロ)、6.6(92キロ)、6.4(23キロ)の地震が発生しています。

カナダ バンクーバー 地震

地震による被害等は不明。

それに呼応するかのようにカリフォルニアの群発地震はM2レベル以上が増えています。

明日9.11までは日本と世界各国で防災の意識を強める必要がありそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

米カリフォルニア州で大規模停電 原発緊急停止
太陽フレア、Xフレア2発と本日のMフレア(こちらの影響が出るのは明日以降)が原因とみられそうな地震はM5クラスはいくつか起きているとはいえ、巨大な地震は発生していない。

私はとにかく米カリフォルニア州とアラスカで小刻みに発生している小さな群発地震はいまだに気になっている。 近年、米カリフォルニア州で大地震が発生する可能性は非常に高まっているとみている。

太陽フレアが原因となり、地球に与える影響は専門家達にも指摘されており、そのことに関しても綴っておいたが(太陽の極大期と懸念される地球への影響)、何か今回の太陽フレアに関係していそうな大規模停電が米カリフォルニアで発生。

こちらも指摘しておいたが、原発が緊急停止する事態になった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米カリフォルニア州南部で大規模停電、原発が緊急停止

 米カリフォルニア州南部とアリゾナ州の一部で8日、大規模な停電が発生し、数百万人に影響が出たほか、サンディエゴ近郊にあるサンオノフレ原発の原子炉が緊急停止した。アリゾナ州からカリフォルニア州南部へ電力を供給する高圧送電線に異常が起きているが、原因は不明だという。

 サンディエゴ・ガス・アンド・エレクトリックは、同社管内地域の140万世帯すべてが停電しているとし、電力とガスの供給は翌日まで復旧しない可能性があると警告。またアリゾナ州の電力各社によると、現地時間午後3時40分ごろから5万6000世帯前後が停電しているという。

 サンディエゴ国際空港は、すべての出発便の運航を停止している。また、サンディエゴでは、停止したエレベーターに閉じ込められた約70人を消防当局が救出。ただ警察は現時点で大きな問題は起きていないとしており、現地病院も電力供給は予備電源に安全に切り替わったとしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月9日 ロイター

停電の原因について、別のニュースでは変電所の工事に伴うトラブルとの見方を示している。

またウォール・ストリート・ジャーナル紙では、地元の電力・ガス会社、サンディエゴ・ガス・アンド・エレクトリックの幹部が「復旧は早くても9日になる見通し」「(停電は)システムの問題」と語ったことを伝えている。

大停電の原因が、工事に伴うトラブルか、システム問題か、ロイターが伝えるように現時点では原因不明なのか、非常に気になるポイントです。

仮に科学者達が想定してきた太陽フレアや電磁波の影響なのか、原発を所有する全ての国は確認を取るべき状況だと考えます。
今、そんな事態の想定を行っておかなければ、必ず他国でも近年原発事故が発生することは想像に易いです。

原因の究明が待たれるところですが、NASAの警告がじわじわと現実味を帯びてくるような事件です。

今後の太陽活動にもよりますが、現時点では9.11までは日本及び世界中で防災意識を高めておく必要があると思っています。

太陽周期は11年。
今回もその周期がやってきただけで、過去においては問題視されてこなたっかのに何故今回は問題視されるのか疑問に持つ方もいらっしゃると思うので、ついでに綴っておきます。

それは日本でも宇宙ニュースとして小さく扱われていたし、NASAや専門家、そして天体に興味のある人々は気が付いている内容です。

太陽の極大期が近づくにつれ、まるで意思のある生き物が太陽からの影響を極小に抑えるかのごとく、地球以外のほとんどの惑星が磁場を強め始めています。 火星、金星、木星然り。
反面、地球だけが癌細胞を焼き切ろうとするかのごとく、地磁気を弱め続け、太陽フレアの直撃をまともに受けようかとしている。 要するに過去には人類を守ってきてくれていた地球のシールドの働きが、今回はあまり期待できないということです。

これにより人類が受ける影響は不明かつ未知数です。
ただし最悪のモデルケースはハリウッド映画「The Day After Tomorrow」「Knowing 」「2012」などを使用し、我々に暗に知らせてきた現象の一部が発生することも否定は出来ず、そのことに気が付いているからNASAは警告を出しているのでしょう。

過去にも綴った通り、私は地球や太陽を巨大かつ偉大な次元の高い一つの生命体として捉えています。
遺跡好きな私が世界の怪しい遺跡見学で確認出来たことの一つに、遥か古代の日本と世界には太陽信仰があったと思える点。 現在宇宙と地球規模で進行していることは、人知や科学ではどうにもならない事態なので、ここは一つ古代に戻って、太陽と地球に日々感謝の気持ちを伝えながら楽しく生きていくしかありません。

自然災害だけでなく、経済的にも食糧問題でも、ここ数年は世界中でかなり厳しい時代が続くと判断していますが、私的にはかなり様変わりをしながらも乗り越えられると思っています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

国際競争力 インドネシアは46位
世界経済フォーラムが毎年行っている国際競争力ランキングが発表されました。

日本の国際競争力は昨年から3ランキングダウンし、総合評価9位となりました。
日本は水準の高い技術力が評価される一方で、国の借金が最低とのことでランクダウン。

経済が堅調に見られランクアップしていそうなインドネシアは、46位で昨年より2ランクダウン。
インドネシアの国際競争力ランキングはアップしているかと思いきやダウンは意表を突かれました。

まずトップ10を綴ると

1位 スイス
2位 シンガポール
3位 スゥエーデン
4位 フィンランド
5位 米国
6位 ドイツ
7位 オランダ
8位 デンマーク
9位 日本
10位 イギリス

の順になっています。

日本の天皇家は「公のため私を捨てた家系」なので他国のそれとは別次元ですが、王家のある国が結構強いのが上位ランクの特徴です。

アジアとブリックスを混ぜたランキングでは

11位 香港(昨年同様)
13位 台湾(昨年同様)
21位 マレーシア(昨年26位)
24位 韓国(昨年22位)
26位 中国(昨年27位)
39位 タイ(昨年38位)
46位 インドネシア(昨年44位)
52位 スリランカ(昨年62位)
53位 ブラジル(昨年58位)
56位 インド(昨年51位)
65位 ベトナム(昨年59位)
66位 ロシア(昨年63位)
75位 フィリピン(昨年85位)
97位 カンボジア(昨年109位)

世界経済フォーラムが判断したランキング上では、経済を引っ張っていると言われているアセアン及びブリックス諸国もランクダウン国は少なくない。

目を引くのはマレーシアとスリランカのランキングアップです。

ランキング評価にはもちろん部門別の評価があり、それら総合評価が国際競争力としてランキングされるのだが、544ページもある英文資料を読んでいる暇はありません。

世界経済フォーラム自体が、世界に残る王室や国際金融資本家達を含んだ金と権力を持つ者のために作られた組織なので、それらの者たちの意図はこういったランキングにも反映されている筈。
ランキング=指標に関しては、為政者たちが今後の世界を操るために発表しているところもあるので、100%信じる必要はないでしょう。
ただし同じことをしている機関・組織がほとんどないので、あくまでも参考数値として見ておけばいいと、個人的には思っています。

それぞれの国の詳細にご興味ある方は世界経済フォーラムのWebからから資料をダウンロード出来ます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアに関わったオッサン達の飲み会
昨晩は新宿でこれまでインドネシアに関わってきたオッサン3人で飲み会です。

お二方は私よりはるかに年配。
インドネシア絡みの話題だけではなく、様々な話題で盛り上がり、非常に楽しいひと時でした。

飲み会 1

凄く混雑していた活気あふれる居酒屋でした。
そして美人ではありませんが、背が高くスレンダーでテキパキと働く若い女性が非常に光っており、ただ胸が洗濯板だったせいかどう見てもブラを着けているようには見えないTシャツ姿が時折気になって仕方がありませんでした。

飲み会 ポチ 2

残念ながら前掛けをしていたので、目がいい私でもポチが確認出来んのだよ!

飲み会 ポチ 1

思ったことを口にしがちな私ですが、さすがに「ブラつけています?」と全くの他人である若い女性をいきなり傷つけるような台詞は吐くことは出来ず、いまだに気にはなっているのですが、おそらく着けていなかったであろうあの潔さに「お主の見事な策略。 吾輩は感服つかまりました」と頭が下がる思いです。

感服

飲んでいる時はインドネシア状況も織り込みながら雑談が主です。
綴っても特に問題がない話ばかりですが、相手の立場もあることなので、突っ込んだ話は伏せておきます。

ただし1点。
日本の官僚の中には「円高容認論」もありそうです。
何故容認論が存在するかというと、福島原発による食品汚染問題と自然災害による食糧危機が日本で発生した場合、最早日本は輸入に頼る道しかない。
そして日本国内では成長するマーケットは創出不可能なため、むしろ円高を梃子にして海外投資を進めるべきだ。
だから円高は容認ということのようです。
突っ込んだ話はしませんでしたが、国の食糧備蓄は1年持たないニュアンスで、何か大事が発生すると国民を食べさせていけないという切迫した事情が隠れていそうです。

その会話の中で気が付いたのは、天下り問題などで取り沙汰される官僚でも、一応国の先ことを見ている人はいるという評価出来る点と、しかしながらやはりわきが甘い点。

まずこのブログで何度も指摘したように、世界の食糧インフレは始まっています。
そしてあまり日本では報道されないために気が付いていない人が多いが、自然災害に遭う状況は世界中で増加傾向を見せています。

そのうち顕著になってくると考えられる食糧インフレは、一つは各国が刷りすぎた通貨が暴れだすインフレと自然災害による不作が原因になると予想出来ます。

よって今後、米国などの食糧供給国は「保護主義政策をとり、食糧の輸出を止める」可能性もあり。
その時、仮に円高でも、他国からの食糧輸入は不可能です。

オッサン3人で好きなことをほざいていましたが、インドネシアに関わったことのあるオッサンです。
結果、「半シーズンが不作で駄目でも、二毛作、三毛作が可能なインドネシアとの食糧安保協定を急いだ方がいい」という話になりました。

まあ社会的には何ら影響力のない、オッサン達の居酒屋での戯言なので気にする必要はありません。

反面、次回インドネシアに戻った時には友人のアグンが始めた田んぼと畑を見にいこうと強く思った次第です。 山の中で綺麗な泉が湧いている場所と聞いているので、遊びに行くだけでも十分な価値のありそうな場所です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。