インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ぐうたら書紀のUriheiさんと飲み会
本日は、このブログにリンクしている「ぐうたら書紀」のUriheiさんと飲み会です。
昨日、突然電話があり、本日飲みに行こうということになりました。

ぐうたら書紀 Urihei 1

ぐうたら書紀」にはUriheiさんのプロフィール上、「脱メタボを達成したオヤジリーマン」「趣味:ブラジリアン柔術、柔道、読書」とあります。

私ほど身長はありませんが、肩幅が非常に広いオッサンです。

ぐうたら書紀 Urihei 2

柔道は三段だっただろうか。
ハルクほどではないにしても、年齢で考えたら体は相当しまっています。

ぐうたら書紀 Urihei 3

吉祥寺で飲む時は「かっぱ」という焼き鳥屋のスタートが多いのだが、本日は下北沢。

ぐうたら書紀 Urihei 4

まあ普通の居酒屋でしょう。

「ぐうたら書紀」では、たまにアホっぽいことも綴っていますが、一応大手企業の専門部長です。
もちろん私より少し年配なのだが、私と一緒になって勤務時間中に隠れてアイスを食いに行ったり、年末の納会で余ったビールを会社の冷蔵庫からかっぱらって飲んだり、プライベートな飲み会で他の先輩のパンツをずり下げたりしていたのだが、随分出世したものです。

ぐうたら書紀 Urihei 6

正体が分からないのに社会的なポジション上からくる遠慮があるのか、ブログではあまり弾けた馬鹿っぽいことは書きませんね。 生のままの方がはるかに面白い。

ぐうたら書紀 Urihei 10

趣味が読書で、世界中出張で出かけるので、会話の幅は広くて深く面白いです。

ぐうたら書紀 Urihei 5

というより、私同様エロくだらないオヤジギャグは得意で、2人で飲み始めるとスケベなギャグが金太郎飴状態です。

ぐうたら書紀 Urihei 11

放送禁止用語ギリギリ、というよりもそんなことはお構いなしの会話が続きます。

ぐうたら書紀 Urihei 7

頭が凄くキレるので、会話のテンポもいいし、飲んでいて楽しい先輩です。

ぐうたら書紀 Urihei 12

スケベネタだけでなく、経済や政治、世界情勢などの重い話も全く問題なし。

ぐうたら書紀 Urihei 9

人生や痛い話なども、こちらが真剣な時は、それはそれでまともに聞いてくれるので助かってます。

ぐうたら書紀 Urihei 8

近年、本当によくトレーニングをしているようなので、そんな話も今晩は楽しみかな。

ぐうたら書紀 Urihei 15

さすがにトレーニング方法や格闘技に関しては非常に詳しいです。

ぐうたら書紀 Urihei 13

打つとすぐにかえってくるので、今晩は言葉の応酬ゲーム大会のようなものです。

ぐうたら書紀 Urihei 14

「攻撃は最大の防御なり」というよりも「ディフェンスを行いながらの攻撃」が非常に重要です。

ぐうたら書紀 Urihei 17

もしかすると移動中にこのブログを読む可能性もあるだろう。
一応持ち上げといたので「今晩はご馳走様」と綴っておきます(笑)。

ぐうたら書紀 Urihei 18



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ぐうたら書紀 Urihei 16

ポチッと宜しく!



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

石炭鉱区
7月下旬。

正直に綴ろう。
身に覚えはないのだが、どうもグレーゾーンに近い仕事に手を出してしまっていたようで、ビジネスパートナーと共にパクられた。

身柄は友人が多いジャカルタ内の拘置所ではなく、カリマンタン島の強制労働収容所へ。
弁護士に連絡を取りたくても、外部との連絡は一切禁止。

石炭 鉱区 1

トラックに長い時間乗せられ、事態が把握できないまま、あれよあれよという間に強制収容所へと連れてこられた。

石炭 鉱区 2

そこで我々を待ち構えていたのは、刑期短縮という名の強制労働。

石炭 鉱区 5

釈明も聞いてもらえず、手を休めると罵声が飛び、下手をすると体が傷だらけになりかねない状況に、私より年配のパートナーは非常に辛そうであった。

石炭 鉱区 6

写真はこれが最期になるかもしれないと思うと、不思議なことに何故か2人して笑えてしまった。

石炭 鉱区 7

「この写真を愛するあの子に送って欲しい」と言いかけて、「よく考えたら、そんな女、いねーよなあ」と気が付き、本格的に深い悲しみが襲いかかるとともに涙がこぼれそうになった。

石炭 鉱区 4

という訳で、石炭鉱区を視察する機会がありました。

石炭 鉱区 3

友人にはサイズ的に黄色い長靴しかなかったのだが、やたらエキセントリックです(笑)。
俺、黒の長靴を確保出来て良かった。

石炭鉱区は想像していたとはいえ、だだっ広く削られた大地が荒涼と広がっています。

石炭 鉱区 8

採掘後をどうするかの検討をしていかなければ、地球を傷つけ、生態系を壊したままになってしまうので、環境科学や生物学の専門家達の指摘していることが身を持って理解出来ました。

石炭 鉱区 9

化石化燃料である石炭。

石炭 鉱区 11

天然資源豊富なインドネシアの戦略物資の一つでもある。
原発問題が浮上以来、黒いダイヤになってしまった感もある。

ここでは詳しく綴らないが、石炭の仕事は一攫千金を狙うブローカーが多く、更にビジネス体系自体がかなりマフィア化しており、非常にリスクが伴うビジネスです。

石炭 鉱区 10

日系大手商社はインドネシアやオーストラリアの鉱区取得に動いてきましたが、資金力と調査能力がある彼らだから手を付けられると言っていいでしょう。
素人が下手に手を出すとほぼ確実に失敗します。
過去においても日系企業が散々やられているビジネスの一つです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

急性白血病で福島第1原発作業員が死亡
急性白血病で福島第1原発作業員が死亡。

福島原発との因果関係はなしと説明しているが、散々「御用学者達の嘘」と「東電及び政府の隠蔽体質」を見せられてきた日本国民が信じるとは思えない。

犠牲者が出ないと人々が本格的に動かないのも悲しい話だが、この手の話が徐々に増えると、国民の怒りが本格的に爆発するのも時間の問題。

新政権も待ったなし状態です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<急性白血病>福島第1原発作業員が死亡 東電が発表

 東京電力は30日、福島第1原発で作業に携わっていた40代の男性作業員が急性白血病で死亡したと発表した。外部被ばく量が0.5ミリシーベルト、内部被ばく量は0ミリシーベルトで、松本純一原子力・立地本部長代理は「医師の診断で、福島での作業との因果関係はない」と説明した。

 東電によると、男性は関連会社の作業員で8月上旬に約1週間、休憩所でドアの開閉や放射線管理に携わった。体調を崩して医師の診察を受け急性白血病と診断され、入院先で亡くなったという。東電は16日に元請け企業から報告を受けた。事前の健康診断で白血球数の異常はなく、今回以外の原発での作業歴は不明という。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月30日 毎日新聞

今後も患者が発生しても「福島原発との因果関係はなし」で解決を図ろうとする東電・御用学者・政府の姿勢は追及の手が激しくなり、誤魔化しきれなくなるでしょう。
第二次東京裁判が開会される日は遠くないかもしれない。

お亡くなりになった男性作業員のご冥福をお祈りいたします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ずれたレバラン
レバランとは断食明け大祭のことで、イスラム正月とも呼ばれる。

ラマダン(断食)入りとレバランは、月の満ち欠けを観測しながらインドネシアでは宗教省が決定する。

今年は29日が断食月の最終日と言われてきた。
要するに本日30日がレバラン予定日だったのだが、昨晩に行われた観測機関とイスラム教団体も参加して決める協議の結果、インドネシア宗教省は31日をレバラン入りに決定。

インドネシアに滞在している日本人の友人もメールをくれたのだが「昨夜のローカルテレビは大晦日特番がこけて、なんか出演者に同情したくなるような、不思議な光景」と綴っていた(笑)。

「断食1日延びちゃったよ」ということで、国民の多くもさぞかしズッコケたに違いない。

ちなみにマレーシアとサウジアラビアはレバラン入りしたようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

自然に目を向け、音に耳を傾ける
ここ7年以上、東京Sohoの小さな庭とお墓の雑草の繁殖が異常である。
年3回ぐらいは、草むしりをしないと酷い様になる。
その意味では温暖化が激しいことは確認出来るのだが、私はCO2原因説を支持していない。
太陽電磁場により地球が内部から温まっているのだと判断している。

福島原発問題が浮上後しばらくしてお化けタンポポが騒がれたりしていたが、普段の日常生活における皆の目が雑草レベルに向かっていなかっただけで、写真を見た瞬時にそれは放射能の影響でないことはすぐに理解出来た。 異常な背丈に育つ雑草の類はここ渋谷区でも数年以上前から見受けられており、決して珍しいものではない。

蝉が鳴かない年は大地震が発生するという説もある。
前回東京Sohoを立つ頃は、確かにわずかしか蝉の鳴き声を聞くことが出来ず、大地震が発生しないことを思いつつ旅立った記憶がある。
今はツクツクボウシ以外の蝉の声が煩いぐらいで、油断をするわけではないが、少し安堵感もある。
反面この2日程、昼間からカラスが煩く鳴いていることが多く、そちらは少し気になるポイントだ。

お寺の水は昔から井戸水なのだが、汲み出せる量は昔と変わらず、水の冷たさも昔ながらの冷えた感じだった。
雑草取りの後、顔を洗うととても気持ちが良い。

毎年発生する場所に蚊がいないという話もネット上で目にしたが、我が東京Sohoの庭には例年通り蚊がおり、降り続く放射性物質のホットスポットにはなっていないのかなどど考えたりもする。

昨晩、夜中2時過ぎ。
秋に鳴く虫たちの声が開けていた窓から、かすかに聞こえてきた。

7月下旬、遠山郷を訪れた際、龍渕寺の和尚さんが「とっても暑い日々が続きますが、秋が近づくと鳴きはじめる蝉がもう鳴きはじめているので、今年は秋が早いかもしれない」とおしゃっていたことを思い出す。

都市で鳴く虫たちの音を聞きながら、自然からの知らせは当たるかな?などと思いながら眠りにおちた。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

インドネシアの安宿
初めてインドネシアを訪問した時、会社員だったがバックパッカー同様で、ジョグジャカルタではロスメンと現地で呼ばれる安宿に宿泊した。
パンの朝食付きで、600円/日ぐらいだったという記憶がある。
ツインベッドだったので友人とシェアー。

その旅に同行していた先輩と友人達にお金の問題はなかったが、日々バアに通っていた私には問題があり、旅の企画者の俺についてくればいいんだよ、というノリで皆さんも安宿。
皆そんな旅を経験していなかったせいか誰からも不満は出なかった。
当時はまだ、私にはブチ切れる癖があったので、怖くて黙っていたのかもしれないが(笑)。

旅の企画は私が決めて(行く場所と大まかな日程だけで、あとは何も決めない感と勘が導く旅)、たまたま噂を聞きつけて付いて来たい人がいたら一緒でもいいよいうパターンが通常だった。
最初の会社に所属していた頃の最後の旅、エジプト旅行まではそんなノリが続いた。

現在は旅の時でも日程があるので、ルートや宿は決めているケースは多い。
ビジネスの場合は尚更。 ネット環境まで調べて宿泊先は決める。
よってインドネシアで安宿に泊まることはほぼない。

インドネシアの安宿 1

と思っていたら、カリマンタン島でのアテンド役の人間が全く詰めが甘くて、汚い安宿に泊まる羽目になった。 やはり自分で確認しないと駄目だと思うも、時すでに遅し。

インドネシアの安宿 2

狭い町なので宿泊場所も限られており、探しまくったあげく安宿。
怒ってもしょうがないので、こういう場合、年齢が年齢の私は、皮肉混じりの指示を出しながら、怒らないように最早別のことを考えている。
このケースの場合では「決まれば相当金額が動くビジネス視察なのに、コイツら失格。 さて滞在・同行中、彼らから何を学ばせてもらい吸収してしまうか」 

インドネシアの安宿 3

汚くても気持ちよく寝れることが出来ればいいのだが、大体インドネシアでは蚊が煩くて眠れない。

インドネシアの安宿 4
汚く見えない上部だけの写真

特にインドネシアの安宿は、水回りが汚くて、それが私には一番堪える。
ネットはもちろんないので、他の仕事は捌けず、取引先からすれば私は行方不明状態。

そんな安宿でもRp. 160,000(約1600円)したのは、部屋が冷房・テレビ付であったことと、町中には限られたホテルしかないので、少し強気な値段でも泊まるしかない私の様なケースも少なくないこと。

そしてビジネスマンでも、冷房・テレビがあればOKで、私ほど不潔感を感じず、蚊はあまり気にならず寝むれる現地の人達が決して少なくないせいだろう。

カバーは洗ってあっても、枕本体が臭せ~。

インドネシアの事情もよく分かっているつもりだし、時勢が時勢だし、存在しない場所で高級ホテルをブッキングしろとは言わないが、今後は現地でアテンドする人がいても、これまで同様に全て自社で確認か予約をしようとおもった次第です。
それなら仮に不満はあったとしても、誰にも文句は言えず、後悔もなし。

インドネシアの安宿。
久しぶりにいい教訓になりました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外
バンジャルマシンは南カリマンタンの州都。
バンジャルマシンにはバリト川に流れ込む支流が多く「東洋のベニス」とも呼ばれている。

6月後半。
バンジャルマシンには仕事の予定はなかったのだが、その町を起点に出張してきました。
町から車で7時間以上かかる場所が目的地だった。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 1

空港から移動を始め、しばらくすると昼時間。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 2

バンジャルマシン郊外のローカル食堂に立ち寄って昼食です。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 3

バンジャルマシンは海に面しており、川とその支流があるため、海魚も川魚も結構いける場所のよう。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 4

ローカル食堂ではそんな魚をみせてもらい、どれを食べるか選択し、調理してもらいます。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 5

このローカル食堂では魚を油で揚げていました。
これなら熱で菌も死ぬので、日本人が食べても危なくない筈です。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 7

私は魚という気分ではなかったのでアヒルにしましたが、魚もつまませてもらうと中々美味。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 8
ソトも悪くない味。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外  11

ビールは置いていませんが、揚げたての魚はビールで一杯やりながらだなあとつくづく思った。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 12

ご飯は好きなだけとって勝手に盛るのがインドネシア流。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 10

このロウソクは何だ?
昼間っからムード作り・・・ではありません。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 13

ロウソクに火を灯しているとハエが寄ってこないのです。
いわゆるハエよけ。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 9

このローカル食堂では魚がうりなのだが、他の料理も美味かった。
ペペス・アヤム、鳥料理です。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 6

屋根も趣があってよい。
カリマンタン島らしく、柱の部分には沈む木と言われる鉄木を使用している。

こういうローカル食堂にはよくネコがいます。
足元で突然動いたりするので、人を驚かすケースもしばしば。

ローカル食堂 バンジャルマシン郊外 14

まあコイツらも腹を空かしているので、余りそうな魚の端っこやアヒルの骨などをやると、嫌がることもなく美味そうに喰います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

東京Sohoに戻りました
土曜日。
仕事は終了していたが、チケットが取れず私より一日帰国が遅いお客さんが暇なので、何とか時間をやりくりしてクリームバス(ヘッドマッサージ)とペディキュア(爪切りと足の角質除去)に連れていってあげた。

東京Sohoに戻りました 1

せっかくインドネシアまでお越しいただいたのだから、少しでも楽しんで頂きたい。
向き合ってマッサージを受けたのだが、お客さん担当のおねーちゃんのパンティ上方が見えっぱなしだった。
俺はむっつりスケベではない。
おねーちゃんにそのことを指摘すると「それもサービスだ」と笑いながら言っていた。
どうしてもそういう姿勢になってしまうのだからどうしょうもない。

東京Sohoに戻りました 2

パンティーは赤だった。

無事に片付けを終了し、空港に向かうタクシーの中ではジャックダニエルをラッパ飲み。
飛行機はストレスが溜まり良くないので致し方ない。

東京Sohoに戻りました 3

先輩の勤める会社がインドネシアに工場を設立する。
そんな訳で、来イしていたので、仕事ではない日に私のお客さんも交え、皆で飲み会。
シンガポール経由だったのでウイスキーを2本もってきてくれたのだが、もう一本はほぼ空で少々ショックがでかい。

東京Sohoに戻りました 4

インドネシアは大型連休スタートなのだが、想像よりも空港に向かう道は空いており、意表をついてガルーダの成田便も少しは空席があった。
今回もラッキーなことに隣の席は空席だった。

現地時間2時半を過ぎた頃から少し眠くなった。

東京Sohoに戻りました 5

結構飲んだのに待ち時間がながいせいか、ウイスキーの効果もあまりみれない。
寝る努力をしてみるも熟睡は不可能。

東京Sohoに戻りました 8

何度か寝返るように姿勢を変えるも落ち着かない。

東京Sohoに戻りました 7

飛行機の中では体がこわばって気持ちよく寝ることが不可能なのは致し方ない。

東京Sohoに戻りました 6

私の時計代わりは携帯なのだが携帯はスイッチを切っている。
何時になったのかはいちいち座席画面の表示を見に行かなければなならい。

東京Sohoに戻りました 9

今回は何故か、今後、腕時計をしようと思った。
自慢になってしまうが、時計には恵まれており、最早アンティークと呼んでいいロレックス、ラドー、ウォルサムを所有している。
ロレックスは親父がなくなる前に病院で私に託した腕時計。 東京Sohoに置いておいても無駄になってしまう可能性もあるので、大事に活用しようと何故か思った。

成田では放射能被曝防止剤としてビールを購入。 ついでに水割り缶2本。

東京Sohoに戻りました 10

その後、喫煙場所に。
多くの世捨て人に囲まれて一服するも、ビール缶を開けた瞬間から俺が世捨て人No.1の地位を不動にしていたかもしれない。

東京Sohoに戻りました 12

リムジンバスの中で水割り缶。
通路をあけて座っていた西洋人観光客のおばさん達が「えっ」という顔をしてみていた。
これでいい。 観光客にはサプライズが必要だ。
経済の元気は全くないが、朝から酒を飲む日本人が、世界2、3位の経済力を誇っている現実を見せて奴らの頭を混乱させるのも悪くない。 

東京Sohoに戻りました 11

2度と日本を敵にまわして戦争しようとは思わなくなるだろう。

東京Sohoに到着し、昼食。
その後、散髪屋へ。
インドネシアで散髪すれば250円で済むのだが、いつも行く散髪屋さんも中々景気が厳しいと話を聞く。
ツッパッてあえてそこに行ってあげることも近所付き合いとしては重要なことだ。
サービス業の価格はサービスの質を上げ、価格を変えず付加価値を付けることだ。

東京Sohoに戻りました 13

イージーに風俗に走る女も多いと耳にする昨今、こんな床屋は繁盛するかもしれない。
この方が健全である。
散髪後、シャワーを浴び、本を読んでいたら眠くなってきたので2時間ほど睡眠。

東京Sohoに戻りました 14

明日は月曜日。
規律正しい生活を心がけなければならない。

東京Sohoに戻りました 15

体がまだ強張っているので、本当は少し激しい運動をしてから寝る方が熟睡できるのだが、本日は飲んでいるのでそれも不可能。

東京Sohoに戻りました 16

自営業は休暇も自分次第なのだが、イージーに休む気にはならない世相。
本当は海にでも行き、少しゆっくりしたい気分もある。

東京Sohoに戻りました 17

行ったら行ったで泳ぎまくり、それどころではないのだが、気分は浜辺でゆっったりしたい。

東京Sohoに戻りました 18

想像だけでもそんな気分に浸れたので、それでヨシとしよう。
時代が時代なので、厳しいことに直面しても男は走り続ける必要があるのだ。

東京Sohoに戻りました 19

明日からはメリハリのある行動をしようと思う。

東京Sohoに戻りました 20

東京Sohoに戻ると手紙が2通届いており、それを読んでかなり元気がでました!

米国東海岸の被害がこれ以上大きくならなければいいなと願いつつ、本日のクダラナイ話は限界。

東京Sohoに戻りました 22


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

東京Sohoに戻りました 23


ポチッと宜しく!

テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ハリケーン アイリーン Ireneの情報
アメリカ東海岸に接近中のハリケーン「アイリーン Irene」は、中心の気圧が950hPa。
最大風速が45メートル。
時速22km。

現在、大西洋、サウスカロライナ州の東の沖を北上中。

ハリケーン アイリーン Irene 1
地上風の影響

National Hurricane Center より

27日夜にはノースカロライナ州付近に上陸する可能性が高いとみられている。

アメリカ全土では230万人に避難命令。
ニューヨーク市では27日午後から、市内の地下鉄、バス、鉄道などのすべての公共交通機関の運休を決定。
アイリーン Irene は28日にはニューヨーク付近に達すると予測されています。

ハリケーン アイリーン Irene 2

オバマ大統領は
「ハリケーンの予想進路にいるなら、すぐに対策を講じるべきだ」
「歴史的な規模の被害が出るおそれも」
と警戒を呼び掛けています。

被害が極力軽微ですむことを祈念します。

2013年まではかなり過酷な天変地異と自然災害の発生が予想されますので、日常における正確な情報源確保も防災術の一つということをくれぐれもお忘れなく。
地震の脅威が続く日本では、やはり携帯できるラジオということになるのだと思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ブカ・プアサのサービスボックス ガルーダ
インドネシアは長期休暇に突入しました。

本日は田舎に帰京する人々で、道路、バス、電車、飛行機などの交通機関が混雑している模様です。
我がジャカルタSohoの近所も閑散としており、いつもよりはるかに静かです。

休暇には突入しましたが、イスラムの断食月はまだ継続中です。
その日の陽が沈む頃、断食が終了する時をブカ・プアサとインドネシア語で呼びます。

昨夕、ソロからのガルーダでのフライトは調度時間的にブカ・プアサの時間少し後でした。
もちろんガルーダなので、少し後が1時間近く後になったのですが(笑)。

チェックインを終えた時、ブカ・プアサ時の引換券をもらいました。

ブカ・プアサのサービスボックス ガルーダ 1

搭乗口では断食をしてきた人々を気遣いブカ・プアサのサービスボックスを配っていました。

ブカ・プアサのサービスボックス ガルーダ 2

私は無宗教の有神論者でイスラム教も何も関係はありませんが、ブカ・プアサのサービスボックスの中身は想像がつくとはいえ、そこそこ興味はあります。

ブカ・プアサのサービスボックス ガルーダ 3

一個揚げ物が甘くないだけで、その他は中がバナナのパン、ケーキ、そしてクルマ。
飲み物を含んでほぼ甘いものだらけでした。

お客さんと「甘すぎて堪らんなあ」とほざきながらも、待ち時間にレストランでスプ・ブントゥットを食事した後だったので、劇甘ソスロ(紅茶)以外はデザート代わりに有難く頂きました。

イスラムの断食期間もあと数日の我慢です。
多くの人々が家族で喜びを分かち合う日が近づいてきています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ハリケーン ニューヨーク直撃の恐れ
先日は豪雨が東京を襲い、大きな被害を出しました。
羽田空港も一部冠水、床上浸水もあちこちで発生。
今回は問題なかったようですが、下町の地下鉄駅なども今後同様の事態が発生した時には要注意の場所です。
幸い人的な被害は出ていないようなので、この現象も今後の防災意識を高める教訓にしておけばいいです。

今度は米国東海岸とニューヨークです。

ハリケーン「アイリーン」」が米東海岸に接近し、各州は非常事態宣言を宣言。
厳戒態勢に入っています。
今回はニューヨークを直撃する恐れがあり、低地の住民約30万人に避難命令が出されています。

ハリケーン アイリーン 2
AP通信

オバマ大統領は休日を1日繰り上げ、「最悪の事態に備えよ」と警戒を呼びかけています。

NASAの警告の理由は明確でないにしろ、「備えろ」という警告通りに天変地異と自然災害は拡大していく模様が窺えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハリケーン直撃の恐れ NY史上初30万人避難命令

 ハリケーン「アイリーン」が26日、米東海岸に接近し、沿岸の各州は非常事態を宣言し厳戒態勢に入った。直撃の恐れがあるニューヨーク市では低地の住民約30万人を対象に同市史上初の避難命令が出され、地下鉄やバスなどの27日正午(日本時間28日午前1時)からの全面運休も決定した。

 オバマ大統領は休暇を切り上げ、ハリケーンの規模が「歴史的」になり得ると警戒を呼びかけた。

 米ハリケーンセンターによると、アイリーンは米東部時間26日午後5時現在、サウスカロライナ州の南東沖約200キロの大西洋上にあり最大風速は秒速約45メートルで、5段階分類の上から4番目の「カテゴリー2」。北に時速22キロで進んでいる。

ハリケーン アイリーン 1
AP通信

 AP通信によると、今後ノースカロライナ、バージニア両州やニューヨーク市が進路に入り、首都ワシントンも影響を受けると予想されている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月27日 共同

地震は太陽からの影響を直接受けそうな太陽の動きは時に見受けられませんが、Fire of Ring内にて、ペルー北部のM7、バヌアツで続く大きな地震、グアム、マリアナ諸島とRing内を北上してきているような動きが見て取れます。

地震 世界
USGS

過去にはこの様なケースの場合、その後日本を揺らす地震が発生していたように思われるので、今後も震度5-6位はいつでも発生する可能性があるのだと判断しています。

ストレスを抱え込まないレベルで、防災意識は継続させる必要ありです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

スラバヤ・ガイド これからスラバヤ駐在の方へ
私は読書が趣味の一つであるため、興味ある本などはすぐに手が出てしまう。

地図やガイド本なんかも好きで、ボォーと眺めながら「次はどこに行くか」とか「あそこではこんな遊びがスリルがあって面白いかもしれん」などと考えることも好きである。

人間、大体想像したことは実現化する。
そうしていると不思議なことに遊びでなくても、そのうちに訪問する機会に恵まれたりする。
台湾を訪問出来たのはその典型的な話で、当時遊びに行くお金の余裕など全くなかったが、知り合いの会社からの頼まれ仕事で実現。 仕事もとっとと終了したし、経費は全て先方持ちで小遣銭も出来きたので、観光と夜の飲みと、半分以上、豪遊と旅感覚で訪問したような状態だった。

最初から話がとんだ。

スラバヤ訪問時についつい購入したものの中にスラバヤ・ガイドがある。
生きるのに必要な食品を除くと、年間でよく購入するのは、酒類と本、音楽のCDなどがほとんどで、俺ってあんまり欲は強くないなあと思ったりもする。

さてスラバヤ・ガイド。

スラバヤ・ガイド 1

私は頻繁にスラバヤへ出向く機会はいまのところない。
そして生きるのに必要最低限の情報は、人との会話からで得られるので、本来は購入必要もないのかもしれない。

スラバヤ・ガイドの内容は想像ついたのだが、安かったかったことと手作り感に心惹かれてしまった。
見てみると本当に手作り感一杯の内容なのだが、温かみのあるいい感じのガイド本だ。

言葉に不便があり、これからスラバヤに駐在が決まっている人には、とってもお勧めの基本生活ガイド本です。
銀行、ショッピングセンター、病院と薬の名前や引っ越し業者など、生活に必要な情報が本の中に溢れています。

スラバヤ ガイド 2
在スラバヤ日本総領事館とジャパンクラブの連絡先

スラバヤ・ガイドはジャパンクラブなどで購入が可能のようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

そろそろ帰国前にソロ
もうそろそろ日本へ帰国なのだが、本日仕事で急遽ソロに向かいますと、クダラナイ親父ギャグをかっ飛ばしてしまう性格はなおりそうもなく

そろそろ帰国 1

ネコの手を借りたいほどは忙しくはないのだが、

そろそろ帰国 7

買い物の予定もキャンセルするしかなく

そろそろ帰国 2

帰国寸前の地方出張は何かと落ち着かないなあと思いつつも、仕事なのでとっても有難いことだと考え直すも、大型連休前ギリギリのスケジュールは

そろそろ帰国 3

まだ休みにも入っていないのに、飛行機のチケットを購入するのに苦労する有様で、空港に向かう時の渋滞も非常に気にしなくてはいけない点が、ジャカルタ生活の気苦労の一つで

そろそろ帰国 4

高速道路でおかしな事故が起きていなければいいなあと願いつつ、

そろそろ帰国 5

空港のチェックインカウンターも重量オーバーの人が多く、遅々として進まないことも危惧しつつ

そろそろ帰国 6

ストレスの発生を抑え、自身を鼓舞しながら、空港に向かう私は

そろそろ帰国 8

やはりスッチーは綺麗なねーちゃんだったらいいなあと思うも

そろそろ帰国 9

ガルーダはJAL同様に最近はおばはんが増殖しているよなあと若干の虚脱感を覚えつつ

そろそろ帰国 10

たかが一時間位のフライトでガタガタいうな!と思い直すも、断食が原因の航空会社のミスで座席がダブルブッキングではないこともついでに願いつつ

そろそろ帰国 11

最終的には飛行機が無事に飛んでくれることだけを祈る。

そろそろ帰国 12

本日のクダラナイ親父ギャグはここまでが限界。

そろそろ帰国 13


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

そろそろ帰国 14

ポチッと応援宜しく!

テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

スラバヤの日本食レストラン 嵯峨
詳しい事情は知らないのだが、ジャカルタと比較した場合、スラバヤは日本食レストランにはるかに恵まれていないようだ。

それでもどこが美味しいのかも分からずに勘で決めて入ってみた日本食レストラン「嵯峨」。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 1

ここで夕食をとり焼酎を飲んでいると、駐在員グーループと思わしき日本人数名が入ってきたので、勘はあたりだったのだと思う。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 3

安すぎるので最初は若干恐る恐るだったのだが、マグロの赤身が非常に美味だった。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 2

気の良さそうな中国系のオーナーがいたので話を聞いてみると、レストラン裏に日本食食材屋の「コスモ」があり、そちらも経営しているとのこと。
コスモは私がジャカルタに来た当時、もう14年前のことか、一番有名だった日本食材店。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 4

なるほど、それで日本食レストランも経営しているなら、食材や料理の情報は入ってきやすいだろうから、一石二鳥である。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 5

和食メニューも結構豊富だった。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 6

嵯峨には日本人の板さんがいるわけではないので、ジャカルタの日本食レストランの味と比較すると、微妙に劣りはするが、それでも現地日本人には有難いレストランなのだと思う。
私が作る料理よりも、近年は不味い料理を創作する女性も増えていそうだからその存在だけでもありがたやてな感じだろうか(笑)。

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 7
豚の料理もあり!

凄く美味しいというよりも、インドネシアの地方都市で食べられる和食が有難いと思いながら、スラバヤで楽しめた日本食レストラン「嵯峨」の紹介でした。

嵯峨 SAGA
住所 Darmo Park II Blok 5/7
電話 5611243 or 5663116
営業時間 11:30-14:00 17:30-22:00

嵯峨 スラバヤ 日本食レストラン 8



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

米国東部の地震と今後
米国東部でM5.8の地震が発生しました。

まだ始まりですし、今後、米国だけでなく他国でも発生するので、今後も防災意識を強化して乗り切っていくしかないです。
そのことが何となく頭から離れなかったので、インドネシア情報局では「自然災害と防災意識」というカテゴリーを設けています。
具体的な防災術を紹介するように心がけて綴っているので、宜しければ参考にして下さい。

米国東部 地震

米国の東部を襲った地震は
バージニア州 M5.8 震源の深さ 約6km
その余震と考えられるM4.2の震源の深さは約7.9km。

米国東部 地震

更に先日コロラド州でもM5.3の地震が発生(おそらく被害なし)していますが、こちらも震源の深さは約4km。

最近の日本の地震同様に震源の浅さが非常に特徴的です。
日本は駿河湾、相模湾、東京湾、千葉東方沖が非常に気になるところですが、既に専門家により指摘されているように内陸部の活断層の地震も要注意です。

ランプン 地震

インドネシアでもランプンでM6が発生しましたが、震源の深さは31.3㎞と、やはり浅いところが震源となっています。

インドネシアの場合、ランプンでの地震が多発し始めると、クラカタウを刺激して、アナック・クラカタウが噴火する可能性もあるので、引き続き注視です。

アジア圏では、日本の太平洋サイド、インドネシアのジャワ海溝沿い、台湾、フィリピンは引き続き防災意識の強化が必要な時期です。

米国は西海岸がそのうちに揺れてくると思うので、そちらも要注意です。

米国東部が93年ぶりに揺れたということは、今後の世界の状況を示す兆候の一つとして受け取っておくのがいいでしょう。

今回は原発事故を避けられたようですが、地震やそれ以外の自然災害、太陽の影響による電源喪失により、どこかで問題が発生する可能性が高まってきると考えています。
既に事故が起きている日本でも原発は停止出来ていない状況なので、各国で闇の深い原子力関連はとめられないままどこかで事故ると思います。
健康に被害を及ぼす放射能被害は日本人より白人の方が深刻化(日常の食事の違い)することが考えられるので、原発停止に関しては原発保有国の至急の課題なのですが最早どうにもなりません。

私の見立てでは原発推進しようとしているインドネシアは幸いにも、原発を持つ前に世界の有様をみて方向転換すると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米東部でM5.8…大揺れ93年ぶり

 米東部バージニア州で23日午後1時51分(日本時間24日午前2時51分)、マグニチュード(M)5.8の地震が発生し、米東海岸の広い範囲で揺れを感じた。首都ワシントン市内などで建物の壁が壊れるなどの被害が出た。

 米地質調査所によると、ワシントンで近郊を震源とする地震による一定の揺れを感じたのは、1918年以来93年ぶり。米国には日本のような震度階級制度は存在しないが、ワシントン市内の揺れは日本の震度3~4程度に感じられた。だが、住民の多くが生まれて初めて体験する地震に一時パニック状態となり、地震への備えのない米東部社会の脆弱(ぜいじゃく)さを浮き彫りにした。

 同調査所によると、震源はワシントンの南西134キロで、震源の深さは約6キロ。

 米原子力規制委員会によると、震源近くのノースアナ原子力発電所の原子炉2基が運転を停止した。また六つの州の12の原子炉で「通常と異なる現象」があったが、放射能漏れなどの事故は起きていないという。

 ワシントンやニューヨークの空港、駅は一時閉鎖され、携帯電話が一時不通になったり一部地域で停電が発生した。米メディアは地震関連の報道一色に切り替わり、ワシントン市内ではホワイトハウス、連邦議会などの職員も屋外に避難した。ワシントン市内のオフィスビルから路上に避難したミシェル・キンケイドさん(26)は「恐怖で思わず叫び声を上げた。こんな体験は初めて」と興奮した様子で話した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月24日 毎日新聞

5月の中国では、長江(揚子江)中下流域が記録的な干魃。
6月に入ると一転、長江流域では豪雨による水害が発生。

米国南部では干ばつ、北部では洪水被害が拡がっています。 南部での山火事は数千件に及んでいます。

まるで地球が苦しみ雄たけびをあげているような様が世界の現状です。

綴ったように私は地球と太陽を偉大なる生命体と捉えている変わり者なので、太陽と地球に心の中で「ありがとう」という感謝の気持ちを日々伝えるようにしています(笑)。
ここ近年、私が山歩きをしているのは体を動かす趣味もしかりですが、実はそんなことも理由の一つ。

自然災害は人為でどうにかなるものではないと思う方がほとんどでしょうが、ここは一つ「皆が意識していると起きない法則」が発動し、日本で発生が見込まれている大地震が小さく散らせればいいなあと思っています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ドリー Dolly ここは本当にインドネシアか?
ドリー Dolly。

ジャカルタ在住の日本人には聞きなれない地名かもしれないが、たまにローカルニュースでは取り上げられている地名である。

ドリー Dollyやその近くの道で車から降りたことはないのだが、初めて目にした時は驚いた場所でもある。
素直に「ここは本当にインドネシアか?」「イスラムの国にこんな場所があったらやばいでしょう!」と驚くのが普通の人の反応だと思う。

ドリーはインドネシアの第二都市スラバヤにある赤線地帯で有名な場所。
冒頭に綴ったようにたまにローカルニュースで取り上げられるのは「店を摘発」とか「売春婦を数十名逮捕」とか「いよいよ撲滅作戦」何てタイトルで報道される。

私はドリーの通りを見学したことはなく、ドリーに入る車が走れる通りを流したことがあるだけだ。
その通りからでも十分に様子は窺える。
大分以前にスラバヤに仕事でやってきた際に勝手が分からなかったので、運ちゃんに夕食の際「ローカル飯でも構わんから賑やかで酒も飲めそうな場所」と指示を出したら、ドリーの近くに連れてこられて、たまげたという経験ゆえにそんな場所も知っている。

ドリー Dolly 1

「ここは本当にインドネシアか? 昔のバンコクみたいなサマだな」
ドリー Dolly近辺の赤線地帯で驚かされるのは、置屋がガラス張りで外の道路から中がまる見えというポイント。
インドネシアの当局がよく黙っているなあと呆れるぐらいオープンである。
正確な数字かどうかは分からないが、ドリーとその近辺の赤線地帯には1,500人以上の売春婦が存在していると言われている。

その近辺を歩いている人や食事をしている人達を車から見学していると、ある意味アジア的な活気に溢れた場所でもあるだが、ここまでオープンに出来るのは、裏に軍やマフィアが絡んでいることは間違いなく、ドリーの闇と利権の部分は相当根が深そうで危険な匂いがプンプンする。

ドリー Dolly 2

6月のスラバヤ出張前にローカル紙で「ドリーを撲滅」と謳った記事が再び出ていたのを見かけていた。
夕食を取りながら酒を飲んだ帰りに、ホテルに戻る途中の道だということで、数年ぶりのこともあり、再び車中からの見学を行ってみた。
撲滅も何も環境は以前と全く変わっていなかった。

東ジャワには大きなイスラム団体も存在するのだが、存続し続けるドリー。
この国の闇の深さを感じさせるのに十分な存在である。

この記事はインドネシアにはこの様な場所もあり、今回はダークな面ですが、あまりに特異な場所でもあるため、社会の一面の紹介という意図のみで綴っています。
また写真はネット上で拾ったもので、私が撮影したものではありません。

文を読んで行ってみようと思うスケベな日本人もほとんどいないと思うが、敢えて綴っておきます。
「やめといた方がいいよ!」
車中から見ていても衛生面は非常に危うく、インドネシアも日本同様、HIV患者が増加傾向です。
それでもという人は勝手にお楽しみ下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

シドアルジョの泥被害
シドアルジョの泥被害は日本のマスコミでも報道されたことがあるが、今その名前を聞いてもピンとこない人は多いだろう。

シドアルジョは東ジャワ州にあり、インドネシアの第二都市であるスラバヤから近い。

そこにはガス田があり、バクリーグループ傘下のラピンド社が試掘を行っていた。

2006年5月29日。
土砂と泥が止めどなく溢れ出てくる事態が発生。

シドアルジョ 泥火山とその被害 1
埋もれた工業団地

ラピンド社は2日前に発生したジャワ島中部地震の影響を主張している。
一方では試掘の際に、どうも誤って絶対に手を付けてはいけなかった岩盤を突き抜いてしまい、岩盤に閉じ込められていた高圧の地下水ととに泥の噴出が止まらなくなったと言われている。

後者の場合、シドアルジョの泥流失とその被害は人災である。
私はこのケースは人災だと考えている。

私は2011年6月に初めて現場を見学した。

シドアルジョ 泥火山とその被害 2

広大なるエリアが泥にやられ荒涼とした風景といまだに噴出が止まっていない泥火山の様子を見て驚愕だった。

シドアルジョ 泥火山とその被害 3

シドアルジョの泥被害と泥火山を観に来た人間を案内するオジェック(バイクタクシー)を雇い、先の方まで視察した。 彼も被災者とのことだった。

シドアルジョ 泥火山とその被害 5

泥が迫った一番端の方でも異臭が酷い。
プラスティック、ガソリンと粘土を一緒に燃やした時のような、いかにも人にも害があるという嫌な匂いが漂っている。

シドアルジョ 泥火山とその被害 7

いまだに活動を続けている泥火山は、水蒸気中に硫化水素ガスが混じっていたり、湧き出る泥にも発がん性物質を含んでいると言われている。

シドアルジョ 泥火山とその被害 9

一時、住民により泥の活用も検討されたが、そんな事情で使用できないことが判明。

シドアルジョ 泥火山とその被害 4
数分おきに水蒸気と泥の噴出が起きている

2009年の時点で泥の流失面積は6000ヘクタールを超えたと言われ、8つ以上の村が消滅。
1万人以上が移住を余儀なくされ、相当数の人が失業。
被災者は4万人近いと見られている。

シドアルジョ 泥火山とその被害 6

この悪臭状況だと被災していない村でも後日相当健康被害が出そうである。
ラピンド社に対しては住民が何度もデモを行っているが、手厚い補償が行われた様子は感じ取れない。
立退き補償対象外地区でも、地盤沈下、悪臭、メタンガスの噴出などが発生しているが、貧困層は動けず我慢と犠牲を強いられている。
住民の話を聞いていても、彼らが疲れて諦めるのを待っているかのようなラピンド社の対応が感じられる。
ちなみにバクリーグループを率いる政治家でもあるバクリー氏はフォーブス誌でも紹介されるインドネシアの大富豪。

シドアルジョ 泥火山とその被害 8

そのやり方はまるで東電や日本政府の原発問題対応にそっくりで、我々日本人がインドネシア人を小馬鹿に出来る資格など全くない。

シドアルジョ 泥火山とその被害 15
日本を含んだ世界の専門家がシドアルジョの泥被害現場を訪れているが、泥火山の噴出を止める手立てはいまだに見つかっていない。

シドアルジョ 泥火山とその被害 16

迫ってくる泥をせき止めるための堤防も作ったが、一時は泥が堤防を越える事態も発生し、泥を河川に流すパイプラインが設置された。

シドアルジョ 泥火山とその被害 11

いまだに1本は稼働しており、泥水を川に垂れ流している。

シドアルジョ 泥火山とその被害 12

泥水に油が浮いていることからも分かるように、川への影響だけでなく海への影響も非常に懸念されている。

シドアルジョ 泥火山とその被害 13

現地インドネシアでは、シドアルジョ関連のニュースも随分減ってきており、何事もなかったかのような錯覚さえ覚えるが、日本の原発問題同様に、この人災もいまだに継続中である。

シドアルジョ 泥火山とその被害 14
過去に使用していたパイプライン

シドアルジョの泥火山問題。
日本の原発問題同様に収束させなければならない人類の課題です。

自然は単に人間に警告を与えるきっかけを起こすだけだが、重大な事故が発生してしまった後の尻拭いは多くの人を右往左往させ、時には命がけの事態になるということを痛感しました。 そしていつでもどこでも犠牲になるのはそこで生活を営んできた人々。

シドアルジョ 泥火山とその被害 15

シドアルジョの風景を見た時に、ついつい日本の被災地の惨状も思い出しながら、いいか悪いかは別にして時代は大きく動かざるをえない時がきたなとつくづく感じました。

荒涼とした溜息の出る景色を眺めながら、地球と大自然への畏敬の念はこれからも常に忘れてはならないとも深く思った次第です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

クラッパ・ムダに嵌っています
クラッパ・ムダとは若いココナッツのことである。
その自然が生み出す天然ジュースにここのところ嵌っています。

プアサ(断食)期間中、路上でクラッパ・ムダを販売する露店が増える。
夕方、陽が沈む頃に調度その日の断食が終了になるのだが、突然食事を始めると胃がビックリしてしまうし血糖値にもよくないため、ほとんどの人は最初は飲み物からゆっくりスタートといったケースが多い。

水や温かい白湯でスタートさせ、その後に紅茶に日本人なら驚くほどの砂糖を入れ、ゆっくりじんわり飲む人もいれば、クラッパ・ムダを飲む人もいる。

そんな訳で断食期間中はクラッパ・ムダを販売する露店が増える。

もともとクラッパ・ムダは大好きな私だが、最近特に嵌っています。

クラッパ・ムダ 1
こんな感じでお持ち帰り。
Rp. 6000 (約60円)で、大きなジョッキ2杯強分取れる。

ここのところアルコールを抜く日を増やし、走り込みと簡単な筋トレを行うようにしている。 ジョギングの後、呼吸が落ち着き、汗が出きった後のクラッパ・ムダは飲み心地がいいことを最近になり再発見。

クラッパ・ムダ 2

私はジョギング後、Tシャツが絞れるほど汗をかくので、水分補給は非常に重要。
インドネシアの大塚製薬が販売しているポカリスエットも好きなのだが、やはりどうしても人工的な甘みが気になる。
それと比較するとクラッパ・ムダはシロップなどを使用しなければ、天然の僅かな甘みとスッと体にしみ込んでいく感じが何とも心地よい。 飲料後、ほとんどベタベタ感もなく、失われた水分と僅かかもしれないがミネラル補給はそれで十分な感じである。

クラッパ・ムダ 3

最近、再びトレーニングを始めているのは、健康のためもあるのだが、勘がしつこくそうしておけといっているから。
駿河湾、相模湾、東京湾、千葉東方沖とやはり地震と津波が気になっています。
その時に日本にいるのかインドネシアにいるのか分かりませんが、俊敏に動け、かつタフな体をつくっておけと心が騒ぎ命令するので、その指示に従っています。

経済面からも今後は皆が一層厳しい状況になるので、体を鍛えておけばハートも少しは強くなります。

何かあった時、自身が無事なら助けたり守るべき存在はあちこちにいるでしょう。 体を動かすことが億劫でない男性は、特に関東地方にお住いの男性は、少し安定している今の時期だからこそ、少しでも体を鍛えておくことをあえてお勧めしておきます。

暑い8月は何とか乗り切れそうですが、9月からの秋も油断が出来ません。
そういう次から次へと様々な事象が起きるスリルある時代に生まれたと思えば、そんなにプレッシャーはなく、日々淡々と過ごせます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

三柱鳥居の謎 中 三囲神社
三柱鳥居が見学できるのは京都、奈良と関西方面だけか?

実は東京都内でも一ヵ所見学が可能である。
前回綴り忘れたが、現在見学可能な三柱鳥居は京都の蚕の社を除くと比較的近年に建てられたものである。
あたかも本来の姿に戻ろうとする意志が働いているかの如し。

東京で三柱鳥居を見学できるは向島の三囲神社。
駅から15分位歩く。

三囲神社 三柱鳥居 1

三囲神社には京都の蚕の社同様に三柱鳥居があり、誰でも見学可能。

三囲神社 三柱鳥居 3

三囲神社の三柱鳥居が蚕の社と異なるのは祭ってあるというよりも、好きでしょうがなく飾ってあるといった感が強い点。

三囲神社 三柱鳥居 4

三囲神社は三井家が崇敬している神社でもある。
三井家。 もちろん三井財閥の三井家である。
実は三井家はどうも神道に関係が深そうである。
日本神道を仕切っていると考えられる下賀茂神社にも三井神社は存在する。

三井は三越デパートや銀行、商社の存在で日本人なら誰でも知る存在。

1673年、伊勢の松坂に酒造業(酒はいうまでもなく水とお米、そして発酵)を営んでいた三井高俊の4男三井高利が江戸に進出し、呉服屋「越後屋」を創業。
当時では珍しい現金取引「店前現銀無掛値」(たなさきげんぎんかけちなし・過去には教科書にも出てきていましたね)をかかげ、後日事業は大成功。
当時、越後屋からみて鬼門の方角にあった神社が三囲神社。 井の字の四方が囲まれており、三井家を守護してくれるという意味から崇敬するようになったようだ。

三囲神社 三柱鳥居 2
こちらも三柱。

三囲神社をよく見学すれば誰にも分かることだが、どうも三井家の人しか入れないお社もここには存在している。
外からいくらでも見学は可能だが、鉄柵があり一般人は中には入れないようになっている。
まるで宗廟のような感じもするが、宗廟というと伊勢神宮の内宮を思い出す。
三囲神社のそれは全く規模も小さく神々しさもないのだが・・・。 大事にしている心は十分に窺えるといったところだろうか。

三井高利は京都にも呉服仕入店を開業。
その際に呉服業に関わりが深そうな養蚕(こかい)神社を崇敬。
養蚕神社は木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)の摂社で、本殿東側に立つのが養蚕神社。
三柱鳥居を綴る中で、私が一番訪れたかったのが一番古い三柱鳥居が建っている木嶋坐天照御魂神社。
ちなみに三井高利は後年、両替商も開業する。

三囲神社には稲荷神社もあるのだが、勧請したのは蚕の社の宮司。
後日綴るが稲荷神社の総本山、伏見稲荷神社を創建したのは秦氏。
そして神道の拠点として非常に重要な役割を担っていると考えられる下賀茂神社には三井家が崇敬すると語られる三井神社が存在している。

三囲神社 三柱鳥居 5

三井家は本当に三柱鳥居を気に入っていたらしく、茶会を開く庭に三柱鳥居を作り、それが現在三囲神社で見学できる三柱鳥居。

三囲神社 三柱鳥居 6

三柱鳥居=三囲神社=三井
ここでも偶然に三という数字に支配される。

三囲神社 三柱鳥居 7
心御柱=3本一体を示すような徴。

今年仕事の機会の可能性があるので、その時にもう一度下賀茂神社に参拝し、更に三井寺を見学できたらと思っている。
神社に興味がない人でも、世界遺産に指定されている下賀茂神社の糺の森は、心が洗われる自然を残した美しさで感動する場所だ。
ちなみに元糺の森と呼ばれる場所は三柱鳥居のある木嶋坐天照御魂神社。

断定は出来ないが、三柱鳥居が大好きで三囲神社を崇敬する三井家は、渡来系氏族である秦氏を祖とする可能性が高い。

三囲神社 三柱鳥居 8

何故にライオン。
古代ユダヤが所有していた叡智=カバラを考えるとピラミッドのスフィンクスが浮かんでくる。
私は古代にスフィンクスが2対あり、世界中の遺跡で見受けられる、日本では神社の狛犬の原型になったと考えている。
彼ら、下上賀茂神社はその辺の謎の叡智を多く保有している筈。

このまま一度見学し飽きることなかった蚕の社の三柱鳥居に進みたいのだが、日本帰国時に僅かなのだが検証資料の入手と、ヘブライ語を解する人(駄目もとでイスラエル大使館が早いかな?)に是非とも聞きたい質問がある。
時間と数万円ばかりかかりそうなのだが、趣味とはいえ仮にそれが揃えられると、更に面白く怪しい内容になる。

そんな理由で蚕の社の三柱鳥居に進むには少しだけ時間がかかるかもしれないので、見学出来た秦氏関係の広隆寺や大酒神社を時間のある時に先行して紹介していく予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

福島第一原発 地面から水蒸気
福島第一原発の地面から水蒸気が出ているようです。
相変わらず日本の報道機関はこういう肝心な情報を流さないようです。
だからテレビ離れも加速するし、マスコミもマスゴミと揶揄される存在と化していることに気が付いていないような有様は継続され、通常運行です。

福島第一 地面から水蒸気


管の退陣は決まりましたが、後任者候補から「高濃度汚染地の子供や妊婦を早急に避難させます」という声は全く聴かれません。 リーダーシップが皆無。

私的には政府や既得権益を持つものがこのままの状態でことを進めようとすると、罰当たりの話ではないですが、悪循環を止めるための天災、地震と津波で破壊と創造が進みそうな気がする今日この頃です。

ECRR(欧州放射線リスク委員会)の科学事務局長クリス・バズビー博士の映像も是非ともご覧ください。

テレビを観る馬鹿らしさを綴りましたが、これらの映像は国民の知る権利と知的好奇心を満たすもので、一切の害がない筈です。



クリス・バズビー博士は直接的には語っていませんが、世界の原発の闇の部分を十分に理解していると思われます。



国際放射線防護委員会の健康基準は信用してはいけない。
1952年に軍事産業が核実験を正当化するために作ったもので、内部被ばくを過小評価している。 事実、そのモデルを作成した人間は最大で900倍ものエラーがあることを認めています。

映像上のクリス・バズビー博士の発言「科学者は嘘をつく。 科学者は企業の手先」「沈みゆくタイタニックの舵を持つ船長の手元には、お金のために操作された誤った情報しかない」は実に的を射ている発言で感心させられます。


児玉龍彦教授 福島原発事故に対する緊急提案

こちらも必見です。

後日、第二次東京裁判をおこし、東電の上層部はもちろんのこと、官邸関係者、関係省庁および御用学者は必ず裁かなければならない対象です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

テレビを消せばエアコンの1.7倍節電
本日もフジテレビ前でフジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ(通称、フジテレビデモ)が行われたようだが、ネットで検索してもニュースとしてほとんど出てきませんね。

まあ韓流にしてもAKBにしてもメディア利用の作られた人気なので、そのやらせ的な潮流に反対する人が多くいても不思議ではないです。
デモに関しては、テレビ局だけでなく、現在の日本政府と東電は特に恐ろしく感じているだろうから、各マスコミが積極的に報道しないというところが真相だろう。
国民の怒りを表明することは大事なので、思想的な団体は排除しながら、乱さず怒るべきところは怒り、拡大していくのも悪くはないと思う。

さてテレビ局へのデモついでに「テレビを消せばエアコンの1.7倍節電出来る」というお話です。

各家庭で最も効果的に節電する方法は「テレビを消す」「テレビを観ない」ことです。

エアコン1台を消すことで期待できる節電効果(1時間当たりの消費電力)
130ワット

液晶テレビを消すことで期待できる節電効果
220ワット

テレビを消すことで期待できる節電効果は、エアコンの約1.7倍です。

野村総合研究所「家庭における節電対策の推進」 4月15日発表より

毎日毎日、日本のテレビ番組、特にワイドショーなどでは、様々な節電方法を紹介しているようだが、そんな番組を観ないことが一番の節電だったということ。

テレビを消せばエアコンの1.7倍節電 1

今、各テレビ局の番組が数字がとれず苦戦しているが、それは私の様にテレビをほとんど観なかったり、テレビ番組に面白さを感じない人が増加しているということなのだろう。

私の場合、元々何か行動している方が面白ろさを感じるので、テレビ画面の前でじっとしていることが苦手。 更に酔って何もしたくない時に、テレビを観ていると眠るのに調度いいことに危機感を覚える。 要するに感性に訴えかける番組は少ないし、更に脳の大部分を使用せずに受け止められるところに、非常なる危うさを感じる。

テレビを消せばエアコンの1.7倍節電 2

昔から散々言われてきたが、ありゃ、本当に想像性を欠如させ頭の弱い人間を作る魔法の箱だ。
音楽を聴きながら興味ある本を読んだり、酒場で友人達と様々なことを語り合っているほうが、余程有意義な時間の過ごし方というものです。

各人が無理なく行う節電=無駄を無くすは有難い行動です。
そんな人々のあり方も今後の日本の変革時に関係してくるのだろう。
資本主義も瓦解寸前で、やはり日本が最初に次の時代にあるべき道を世界に示す役を負わされたと思っています。

3月に起こされた被災地まで巻き込んだ東電による計画停電は何だったんだろうか。
この夏、税収の元ともいえる企業や工場、そして国民に苦労と犠牲を強いたが、どうも「電力が不足する」と公言していた東電・政府発表は嘘だったということがバレバレです。

それでもテレビを観るか観ないかはあなた次第ですが・・・。
テレビを消せばエアコンの1.7倍節電 3

それら神輿を担いできたテレビを消して節電しましょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

トレテス Tretes 桃源郷伝説の完全崩壊
百聞は一見にしかず。
この言葉は旅好きにはいつでもついてくる言葉だと思う。

スラバヤ近郊には私の頭の中でエロティックという意味での桃源郷を想像させるような場所が存在していた。
トレテス Tretes という場所なのだが、これまで散々色々な人から噂を聞かされてきた。
トレテス Tretesはスラバヤ近郊の小高い山、避暑地と言えばいいのだろうか?

私が勝手に桃源郷と思ってきたのは、インドネシア人男性の誰もが非常に幻想を抱かせるような説明をしてきたからである。
トレテスには昔から置屋が多く、夜訪れるとその明かりが遠くからほのかに見え、それはそれは美しく、またそこに勤める女性達も非常に美しいと。
誰もがそんな説明をしてきたので、イスラム国ではありえないと思いつつも、反面、私が知らない大昔の吉原のような幻想感がある場所なのかもしれないと勝手に思いこんできた。
しかしながら女目的でわざわざその場所を訪れるのはアホらしく、トレテス Tretesはいつの間にか遠い場所というイメージになってしまっていた。

6月にスラバヤ出張した際、ミーティングが想像以上に早く終了。
ホテルに戻って仕事をしても、夕食までにはかなりの時間がありそうだった。
運ちゃんに現在いる立地を詳しく説明させる。
「少し車を走らせてちょっとした観光地を訪問することは出来ないか?」と尋ねると、トレテス Tretesが近いという。

真昼間なので、夜の町の幻想感を確認することは不可能だが、昼間の町でも面影を残しているかもしれない。 勝手に抱いていた桃源郷伝説は本当かどうか気になり始めると、最早好奇心にブレーキはない。

トレテス Tretes 1

ミーティングを行っていた工業団地からトレテス Tretesは遠くなく、40分ほどで到着した。
ホテルやビラ(別荘)が各所に見受けられ、確かにスラバヤの避暑地として使用されている様子が窺えた。
町の雰囲気を確認し始めたその時点で、ほぼ桃源郷伝説は私が勝手に抱いた妄想だという確信が生まれ始めていた。
それでもせっかく来たのだからと、車を停車させ、歩いてみることにした。

トレテス Tretes 2

山なので町中には坂道が非常に多い。
歩いて町の様子と空気を感じ始めた時点で、桃源郷伝説は最早崩れ始めていた。
例え陽が落ちても町の明かりが幻想的とは思えない。
インドネシアによくある町の風景だった。

しばらく歩いていると「案内しようか?」という親父が寄ってきた。
「昼間から女はいらねーぞ」と言っておいたのだが、町の事情も分からなければ、せっかく来たので状況は知りたい。 とりあえず案内をしてもらうことにした。

想像はしていたのだが、町の見場所ではなく親父は女性のいるハコへ案内する。
ほとんどが、外からは少し分かり難い普通の家だったり、中には一軒家だったりした。
昼間なのでお疲れの女性は休んでおり数は少なかったが、2~4人いるハコもあった。
元々そういうつもりで訪れたわけでもないのだが、この時点で桃源郷伝説は完全に崩壊した。

笑えたのは一軒家。
普通の家に入っていくと、そこの家の親父さんが「どうぞ、どうぞ」と2階へ案内。
一室を開けるとそこにはお疲れのおねーちゃんがだらしなく寝ていた。
トドが寝ているような姿に、失礼ながらも運ちゃんと大笑いしてしまった。
「この娘でいいなら、この部屋でどうぞ」

「ありがとう。 それじゃ遠慮なく」って言うわけねーやなあ。
家の所有者は女衒なのか、それとも娘を売っているのか、疑問でしょうがなかったが、敢えて質問をするのは止めた。

酷い場所になると、とっても小さなイスラムの幼稚園の隣の家の一階にカーテンがかかっており、その中に女性がいるというハコもあった。 ドアを開けると女性がいる。
「なんという劣悪な環境で教育を受けているんだ、ここの子供達は!」と驚きをかくせなかった。
やはり腐ってもイスラム教徒が多いせいか、そんなハコは車では入れない路地裏のような場所が多かった。 私は路地裏みたいなところも大好きで、世界各都市を回った時も、危険がないと判断出来る限りブラブラしてみるのだが、トレテスでもそんな場所を歩いている時だけ、いつもの旅をしているような気分になれた。

町の状況がよく分かったので、おじさんに案内料を渡しお役目を解任。
私ももう一度主要道路から町を眺め、撤退。

トレテス Tretes 3

トレテス Tretesは避暑地。
そんなに素晴らしい内容のホテルも多くはないが、いくつか存在している。
そしてビラ(別荘)の所有者も観光で来た人々に貸し出しをおこなっている。
ジャカルタ近郊の避暑地プンチャックのような場所だ。

町が決して豊かではないせいか、昔から風俗が蔓延していたせいか、はたまた男性観光客ねらいか、噂通り田舎にしては置屋が多い町になっているようだ。
町の人々もその状況を嫌悪している雰囲気ではなかったので、そんな風俗も人寄せになっており、町の中に自然と溶け込んでしまっている風景のように感じた。

思えば私にトレテス伝説を語ってきたインドネシアの人々は、ほとんどの人がトレテスを訪れたことのない人ばかり。 そして多くがモスリム。
噂やニュースなどからの情報が彼らの頭の中で情報処理され、それらの誇張された素晴らしい部分だけが私に伝えられたのだろう。 あたかも桃源郷が存在するかのごとく。

見事に崩壊してしまったエロティックな桃源郷伝説トレテス Tretes。
やはり伝説は伝説のまま、事実を見ずに調べずにそっとしておく方が良いケースもあるのだと、つくづく思った次第です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ウコンの花
日本は放射性物質による食物汚染が叫ばれる今日、厳しい状況が続いています。

ショウガやウコンなどは活性酸素を取り除く作用があります。
摂り過ぎは禁物ですが、体内から活性酸素を取り除き抗酸化作用を保つ努力も必要な時代です。

現在、初めての試みでジャカルタSohoの庭でウコンを育てています。
大型連休が近いので、昨日庭師に入ってもらい庭の整備。

ウコンの花 1

その時にウコンの花を生れてはじめて目にしました。

ウコンの花 2

ウコンに花が咲くことも知らなかったのですが、これが非常にみずみずしく、美しく、見ていて飽きない程、幻想的な雰囲気を醸し出しているのでおすそわけです。

ウコンの花 3

先の方の透明感が何とも言えません。
世界で評価され続ける素晴らしい風景・静物を描いた絵画はここまで表現されているものが多いとは思いますが、やはり自然が作り出す美には敵わないとつくづく思ってしまいました。

ウコンの花 4

花事態は牙があるようにもとれ、喉チンコ咽頭があるようにもとれ、少し悪戯っ子のような表情もあります。

ウコン、特に春ウコンは素晴らしい効能があるようで論文が出ています。
こちらの論文「ガンは癌にあらず 春ウコン免疫賦活剤が制する成人病」も参考にされ、自身と愛する人達の健康をお気遣い下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

機内で放尿、離陸に遅延 仏俳優
こんな話題を待っていました!ということで、世界経済が崖っぷちの状況で心温まる話題の提供をサンクスってな感じです。

温まって匂ったのは機内の絨毯か。

仏俳優が機内で放尿、離陸に遅延。

酔っていたとか「ビンに尿を出そうとしたところ漏れてしまった」と情報が入り乱れているのだが、こんなこともあるのでフランスは香水の文化が他国と比較しても秀でたのだろう。

香水 魚の香り

香水には僅かだが、成分としてアンモニアを使用しているケースが多いです。

パリを旅した際、ホテルロビーのレセプションのにーちゃんは、おすすめレストランを尋ねた時にとっても親切だったけど、腋が臭すぎて「これがフランスの香りか」などど思ったことを思い出す。

酔って放尿。
私はまだ経験ないが、同様の過ちを犯さないないように身を引き締めるニュースです。
確かに年を取るとブレーキが利き難いのかもしれない。

放尿 4

私の世代では放尿というより立ションを思い出す。
子供の頃は遊んでいた空き地などで皆していましたね。
壁があるとどっちが高いところまで飛ばせるかなんて皆で競っていたこともあった。
もちろん大人に見つかると、知人であるかは別にして怒られる時代でもありました。

放尿 2

ある時、アパートの屋上10階ぐらいから友人たちと立ションをしたら、下の階のおばさんが「雨! 雨が降ってきましたよ!」と大声でご近所に知らせながら洗濯物を取り込んでいた。
子供心にもとっても悪いことをしたと痛烈に反省し、その後、立ションをしなくなった記憶がある。

放尿 1

放尿と言えば私の世代で思い出すのは映画「ええじゃないか」。
私は観ていないのだが、映画ラストで桃井かおり嬢が放尿するシーンで騒がれた。
今、記録としては残っていないようだが、当時のスポーツ新聞の芸能ニュースには「本当に放尿した」ようなことがかかれていたことを記憶している。
映画宣伝のためのセンセーショナルな話題作りだったのだろうか?

放尿 3

話しは変わるが「放尿だよ、おっかさん」何て「東京だよ、おっかさん」をもじったAVだか、風俗店もあった記憶がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏俳優G・ドパルデューが機内で放尿、離陸に遅延

 映画「グリーン・カード」などで知られるフランスの俳優ジェラール・ドパルデュー(62)が16日夜、離陸準備中の飛行機内で放尿したことが、乗客の話で明らかになった。同機はカーペットの掃除などのためターミナルに戻り、フライトが1時間超遅延したという。

 乗客が17日にラジオ局「ヨーロッパ1」に語った内容によると、騒ぎがあったのはエールフランスの子会社シティージェットの機内。ドパルデューは酔っていた様子だったという。離陸時に乗客は着席したままでいる必要があり、トイレの使用は禁じられているが、ドパルデューはトイレを使うと主張。客室乗務員が座席に戻るよう伝えたところ、機内の通路で放尿したという。

放尿 5
画像はニュースと関係ありません

 エールフランスは、ドパルデューが機内で放尿した事実を認めた。一方シティージェットは、乗客1人が機内から外に出され、フライトの運航を続けたことを明らかにした。問題のあった乗客の身元は公表しなかった。

 ドパルデューの代理人は休暇中で連絡が取れず、広報担当オフィスはコメントを控えている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月18日 ロイター

フランス人俳優というと思い出すのは、ジャン・ギャバン、ジャン=ポール・ベルモンド、アランドロン。

勝手にしやがれ

ゴダール監督のジャン=ポール・ベルモンドの「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」は嵌りましたね。 

ジャン・ギャバンはギャング映画の出演が多く、渋い演技はもちろんのこと、食事のシーンで料理をさばくフォークとナイフの使いこなしがうまくあこがれました。
東京Sohoに「霧の波止場」はまだビデオが残っていると思う。

霧の波止場

アランドロン。
日本に来日するとお忍びで吉原のソープ「歌麿」などによく通っていたようだ。

歌麿

亡き父が一時期、日本で会社を経営するユダヤ人の仕事を手伝っていたこともあり、遊びと買い付けをかねて、イスラエルとフランスを旅した時にレストランで出会ったらしい。

アランドロンはレストラン内に犬を連れてきていたんだが、その犬が突然吠えた。
そして「この犬は日本人が嫌いでね。 日本人を見ると吠えるんだ」などと抜かしたそうだ。

すかさず一緒にいたユダヤ人が
「お前は日本人相手に商売をして大儲けしているくせに、随分と失礼なことを平気で言うんだな」とフランス語で言い返すと、随分バツの悪そうな顔をしていたと聞いている。 ザマー。 吉原で日本人女抱いてんじゃねーよ

放尿 6

話が色々と飛んだが、アル中を除いた病気とか特別な理由がない限り、公共の場での放尿はやはり問題ありです。
私も意識して最近はよくアルコールを抜くようにしています。

トイレ 

余程の事情がない限り、トイレをきちんと使用しましょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

太陽の極大期と懸念される地球への影響
太陽活動に関しては、2世紀に渡って強い磁場のある黒点を観測してきた結果、約11年の周期があることが判明している。

近年、太陽の活動は活発になってきており、黒点が100を超える日も増加傾向にとれる。

科学者たちは太陽が2013年半ばに極大期を迎えると予測しており、そんな意味では2011年は宇宙の観測にとって非常に重要な時期とも考えられている。

太陽の表面はいつでも一定ではなく、常に変化を起こしている。
静かな日もあれば、磁気嵐が吹き荒れることもある。

太陽 Xフレア
日本時間の2011年2月15日10時44分に活動領域1158で発生したX2.2フレア

日本では地球温暖化=CO2問題と語られることが多いが、海外の科学者達はその説を懐疑的と捉えている人が少なくない。 むしろ太陽活動が地球に与える影響を考えている学者が多いと言ってもよい状況である。 事実、地球温暖化がCO2原因などど本気で語れば、相手にされない場も海外にいくらでも存在しているようだ。

確かに南極などの氷が融けていることに焦点を当てられれば、CO2問題が原因で地球温暖化が起きているように思わせるが、実際世界の海の水位が急上昇しているという報告はなされていない。 南極大陸の外表部は融けているが、中央の氷はむしろ厚くなっているという報告もある。

温暖化の為に海面に沈むと言われているツバルは、貧しさゆえに国際信託基金をから受け取る額を増やす努力の為にCO2問題を喧伝しているとも考えられ、サンゴ死滅による島の変化や空港建設で沈んできているだけで、どうも海水上昇が原因ではないようだ。

水に浮く氷が融けても水位は上昇しない。
仮に氷が融けて海面上昇しても水面張力レベル。

更に植林は悪いことではないのだが、植物が酸素を放出するのは日照時間だけで、夜間は昼間放出した酸素以上の炭酸ガスを放出している。
種によるとはいえ地球が温暖化することは、むしろ植物を喜こばせます。

地球温暖化=CO2問題は人に不安を与えることで非常に美味しいビジネスとなる。

原発推進 
各国、既得権益のあるものだけがボロ儲け。 例えば日本だとウランなど一般企業が扱えないので独占事業となるし、世界の価格の3倍と言われている価格も企業と取り巻きで勝手に決め放題。

バイオエタノール
こちらは気付いている人も多いだろう。
人間や家畜の食糧であったトウモロコシや大豆価格が高騰し、仕掛けた人間がぼろ儲け。
京都議定書に反対だったブッシュ前大統領がエコロジー産業に参入し、ボロ儲けは知る人ぞ知る有名な話。

排出量取引制度
これは極め付けで、炭酸ガスの売り買いの制度。
ノーベル賞を受賞したアル・ゴア元副大統領は見事な宣伝マン。

こうしてみると詐欺的な話だらけだが、CO2を削減しようとする人類や日本人の努力を私は決して否定しているわけではない。

話が太陽の極大期からずれてしまったが、要するに太陽からの影響を排除した考え方は、ビジネスとして大いに成立するので、そんな説は拡がらない方が資本主義の為という見方も出来る。
そして現在、欧米の学者達は近年の地球の自然災害や異常気象などを太陽の影響と考えています。

NASAに関しては宇宙の情報を伝えてくれる機関と考えている人も少なくないだろうが、全くをもってそんなことはない。 米国の国益、しいては大資本で裏から国を操る人々の利益のためなら、情報隠蔽することは当たり前の行為である。
おそらくNASAにはロシアとともに宇宙に関しては膨大なデータが集まっており、それらから導き出された世界最高水準の情報の一部を公開しているに過ぎない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近の活動周期は1996年に始まっており、理由は不明だが、予測よりも長引いている。 しかし、太陽がついに不活発な時期を終え、活動のクライマックスである極大期に近づいている兆候が現れている。

米海洋大気局宇宙天気予報センターのJoe Kunches氏によると、最新の予測では2013年半ばごろに極大期のピークに達するとみられている。しかし、地球上の季節と同様、ピークをはさんで極大期が前後のどちらかに2年半程度、長引くことはあるという

最も活発な時期、太陽からは電磁放射やコロナ質量放出(CME)がみられる。これらから生じる静電気の放電と強力な磁気嵐によって、インターネットとデータなしでは成り立たないわれわれの社会が依存している電子機器にも影響が生じるかもしれない。

それよりも脅威は少ないがやはり問題なのは、太陽フレアにより発生し、地球まで数分で届く高エネルギー荷電粒子だ。その最前線に静止軌道上の通信衛星や、衛星利用測位システムGPS用衛星がある。

1859年、観測史上最大とされるCMEの際には、赤、紫、緑のオーロラが熱帯地方でも観測。 当時登場したばかりだった電報には支障が生じ、地磁気誘導電流が流れた電線に触れた電信オペレーターが感電したり、電報用紙が燃えた。

1989年に太陽フレアの影響で、カナダのケベック州にある水力発電所を停止させ、9時間の停電で600万人が影響を受けた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年1月3日 AFP

このように太陽活動が影響したとみられる現象はいくつも存在し、そのことが今後太陽の極大期を迎えるにあたり懸念される理由になっている

衛星などへの影響が懸念されているが、変電所での障害も予想されている。

恐ろしいのは電源喪失で、原発を所有する国は今から手をうっておかないと取り返しのつかないことになる可能性さえも否定は出来ない。
日本では世界に先駆けて原発事故が起こってしまったが、私は今後他国の原発でも同様の事故が起こる可能性が高いと思っています。

NOAAのKunches氏は「極大期の影響については誇張して話されている部分もあるかもしれないが、実際、太陽についてはまだわれわれが知らないことはたくさんある」と発言している。

太陽に関する多くの著作があり、環境変化を観測する著名なサイト、「アースチェンジメディア」を主催するミッチ・バトロス氏は下記の仮説を立てて、NASAに関係している科学者や専門家をゲストとしたネットラジオを放送しており、それに出演した多くの専門家がバトロス氏の仮説に賛同している。

1)黒点数の増加
まず、黒点数が増加する。

2)太陽フレアの発生
黒点数の増減は太陽活動の活発さを表している。黒点数が増大すると太陽活動が活発となり、より頻繁に太陽フレアが発生するようになる。

3)磁気嵐の発生
太陽フレアとそれが誘発するコロナ質量放射が地球方向に向けられると、それらは地球の磁気圏と反応し、磁気嵐が地球の周囲で発生する。

4)大気と海流の変化
地球の磁気圏の撹乱は、大気と海流に影響し、流れを変化させる。

5)ハリケーン、暴風雨、火山噴火、地震などの発生
大気の流れと海流の変化で、ハリケーンや暴風雨などの異常気象が発生しやすくなる。因果関係ははっきりしていないが、この変化でなんらかのかたちで活断層が刺激され、火山噴火や地震が起こりやすくなる。

あくまでも現在では仮説の段階なので検証・証明していく必要もある説である。

地震発生数データ
USGS 地震発生数のデータ M6~M8

仮に現在の太陽活動が地球に関係ない(私はありえないと考えている)としても、地球の地殻は確実に変動時期が訪れているようだ。

今回はあまり楽しくない情報なのだが、むやみに恐怖し心配する必要はありません。
私は2012年にアセンションが起こるとも思っていません。
それでも映画「The Day After Tomorrow」に描かれたような一部の自然災害は発生する可能性があると考えています。 米国映画が昔から情報リークすることは有名な話なので。
これからも世界中で地震と津波、竜巻には要注意を続ける必要性があると思っています。

繰り返しますが、むやみに深刻になり気持ちを萎縮させる必要はありません。
ただし事実や状況をきちんと把握して、起こり得る可能性を想定しておく気持ちが大事だと私は考えています。

太陽の輝き
神戸の生田の森にて

地球上で遊ばせてもらい様々な体験を楽しませてもらっている私は、地球も太陽も巨大かつ偉大な一つの生命体として捉えています。
太陽の極大期と地球に与える影響の懸念を機に、地球や太陽にも、人が他人を思いやる気持ち同様に、愛おしみや感謝の心を持つ人が増えると、時代はいい方向へ変換するのかもしれないとなどと妄想しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ソプタン火山 警戒レベル3へ
インドネシア・スラウェシ島のソプタン山の噴火活動が活発化していることは既に綴った通り。

ソプタン火山 警戒レベル3

噴煙は上空1200メートルにまで噴き上がったそうで、インドネシア当局は、警戒レベルを2番目に高いレベル3に引き上げています。

プレート インドネシア近郊

このソプタン山の火山活動がある意味でのガス抜きになってくれるといいのですが・・・。

残念ながらNASAからのメール返信は今のところありません。
しかしながら、NASAが太陽活動に関しての緊急会見を行うことが決まっています。
日本でどの程度報道されるか分かりませんが、今後起こりうる自然災害を認識する上で、非常に重要な会見になるのではと考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Solar Flare Activity Prompting NASA to Convene a News Briefing Thursday in Washington

Increasing solar activity and the threat that coronal mass ejections (CME) pose to Earth has prompted NASA to convene a news briefing at its Headquarter building in Washington on Thursday afternoon.

Thursday’s briefing has been arranged, space agency officials say, in light of new information
coming from NASA’s Solar Terrestrial Relations Observatory (STEREO), spacecraft and
other NASA probes.
The briefing will feature new details about the structure of solar storms and the impact
they have on Earth.

The briefing panellists are Madhulika Guhathakurta, STEREO program scientist; Craig DeForest,
staff scientist, Southwest Research Institute, David Webb, research physicist,
Institute for Scientific Research, Boston College; and Alysha Reinard, research scientist,
National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) and the University of Colorado.

The briefing will air live on NASA Television and the agency’s website at 2:00 PM EDT (7:00 PM GMT).
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2001年8月18日 Earth Science News WEATHER-TECH

また先日FEMAとブログに一語を綴っただけで、1日だけ米軍からのアクセスがこれまでにないほど増加しました。
太陽活動に関係しているのか、それとも経済混乱による暴動を懸念しているのか分かりませんが、経済だけでなく暴動や自然災害の危機も差し迫っているのかもしれません。

こういうことは知って恐怖するのではなく、認識して自身で可能な備えを淡々としておけば良いことです。

太陽活動が原因で今後地球が受けると考えられている自然災害等は断片的に綴ってきましたが、夜中に出来たらアップしておく予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabaya
インドネシアの第二都市スラバヤにはホテルが多い。
首都ジャカルタ同様にビジネスでの訪問者が多いことが理由であろう。

これまで私自身は何故かスラバヤとはあまり縁がなく、これまで訪問したのは4回しかない。 面白そうな都市なのだが、ジャカルタ同様観光場所は少ない。

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabaya 1

そういう場所だとホテルの選択に迷いも生じるのだが、6月にスラバヤ訪問時には予算と見合わせながら、ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabayaに宿泊(2011年6月時点で7千円弱/泊)。

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabaya 3

ホテル・シンガサナ・スラバヤ はスラバヤ市内中心部から15分の立地なので、ビジネス目的で使用しても結構便利である。

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabayaは敷地が広く、いわゆるコテージ式のホテルである。

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabaya 4

比較的最近リノベーションを行ったそうで、部屋も綺麗。

ただし残念ながらインターネットの接続は有料でバウチャー式。

ロビー、レストラン、プールサイドはWi-Fiが走っており、その場所で使用する限りはインターネットも無料。

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabaya 2

部屋も結構広いのだが、夜、本を読んだりコンピューターで仕事したりするには照明が薄暗い。 惚れている女とムフフなら悪くないムードなのだろうが、独りでいると暗すぎて少々辛気臭いムードが漂ってしまうのが、少々残念である。

スイミングプールもレストランもすごく広いスペースがあり、家族や何かのコンファレンスを開催するにはもってこいのホテルでもある。

ホテル・シンガサナ・スラバヤ Hotel Singgasana Surabaya 5

ここのスプ・ブントゥットは非常に美味で、ホテル内のレストランのため値段もそれないなのだが、試す価値あり。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア独立66周年記念日
日本が終戦の日を迎えるとインドネシアは独立記念日です。

本日8月17日は独立66周年記念日で祝日。

インドネシア独立66周年記念日 1

プアサ(断食)期間中の休みで、調度折り返し中間地点あたりなので、モスリムの人々には有難い祝日でしょう。

私はガイドを雇って昨晩からグデ山登山を試みてご来光を拝もうと目論んでいましたが、問い合わせるとこの乾季の8月は山火事を用心して登山が出来ない決まりになっているとのこと。 残念ながら断念です。

独立記念日を迎えたインドネシア経済は相変わらず好調です。
2010年のGDP(国内総生産)成長率は6.5%。
2011年は6.5%を目指しています。

日本からすれば羨ましく、他国と比較しても順調に経済が伸びているインドネシア。

ユドヨノ大統領は独立66周年を記念する声明を発表。
「インドネシアが経済危機を克服するすべてのリソースを持っている」と指摘するとともに「この20年から30年の間にインドネシアが先進10ヵ国入り出来る」と語りました。

リーマンショックからの立ち直りが早かったいくつかの理由は既に綴りましたが、デリバティブの被害がほとんどなかったことをここでもう一度指摘しておきます。

ヘッジと称する金融派生商品が、本当の資産価値を生み出す努力や苦労をしている生産者や人々に恩恵を与えた例はほとんど見受けられません。
欧米諸国の現在の没落ぶりをみて、インドネシアとアセアン諸国の人々には、同じ過ちを繰り返すことなく、堅調に成長して欲しいと願っています。

今後のインドネシアに関して懸念すべきポイントもないわけではありません。

他国同様、貧富の差の開きが目立ってきています。
不動産に関してもバブっている感じが強い。

何にしても中国同様、物価の上昇が非常に気になります。
インドネシアは食糧物価さえ安定していれば、少しぐらいの経済危機がやってきても底強さをみせる国です。
ただし貧困層が食べられなくなった場合、97~98年の悲劇を繰り返す可能性は否定できず、インドネシア政府もその舵取りには注意してもらいたいと切に願っています。

今後も注視していくべきポイントは、天候不順による作物状況、物価とくに食糧価格の安定、そして引き続き地震と火山活動です。
竜巻やサイクロンの発生頻度も増加することが予想されるので、元軍人だった大統領には良い意味での軍を使用した被災地の救援活動なども再検討しておいて頂きたいと思っています。

米国ドルが引き起こす問題だけでなく、地球が太陽からの強い影響を受ける近年、自然災害の多発および物価上昇は、引き続き世界中で発生します。
今後も身近な人々と交流・連携を深め、流れが太く大きくなってきたら国際的な交流も今後を助け合って生きていくのに非常に有効な手段になってくると判断しています。

インドネシア独立66周年記念日 2

祝! インドネシア独立66周年



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

三柱鳥居の謎 上 大三輪崇敬教会
三柱鳥居。
現在の日本では数カ所でしか見られない。

私は日本の古代史、それも表にはほとんど出ない怪しい歴史に興味があるので、三柱鳥居の存在は知っていた。

ちょっとした結論から先に綴っておこう。
三柱鳥居を追う者は渡来人秦氏に近づき、秦氏を追う者は日本における古代ユダヤ文明と壮大なる国仕掛けに行く着く結果となる。

日ユ同祖論と言われるものだが、祇園祭を取り仕切る山鉾連合会の方が「古代ユダヤの祭りの形態」と公言しているにも関わらず、いまだに眉唾と考える日本人は多い。
学術的には藤原不比等が様々な国仕掛けを行ったことは判明しているのだが、不比等の仕掛けはいまなお多くの日本人を欺き続けているという点では大成功と言っても過言ではないだろう。

大神神社 鳥居 1

昨年、明日香村、大神神社、伊勢神宮をまわる旅の機会に恵まれたのだが、目にしたいと思っていた三柱鳥居を偶然にも見学することが出来た。

旅の当時は、三柱鳥居がメインでなかったため、特に意識もしていなかった。
大神神社参拝後、一の鳥居を写真に収めようと車を駐車した後ろに偶然にも立っていた。

大神神社 鳥居 2
昭和59年10月13日の、昭和天皇ご親拝を記念、また御在位60年を奉祝して建立され、昭和61年5月28日に竣功。 高さ32.2メートル、柱間23メートルの偉容を誇る大鳥居。 材質は耐候性鋼板であり、耐久年数1300年と言われています。

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 1

大三輪崇敬教会。
教会と書くが、キリスト教の教会ではなく神社である
ひょっとするとわざとそんな文字を使用しているのではないかと勘繰ってもしまうのだが、長くなるのでそのことは別の時に綴ろうと思う。
我々日本人は信者の方以外、キリスト教徒ではないことは誰にでも分かっていることだが、実は日本という文字の中に十字架が隠されていることにほとんどの人が気付いていない国でもある。

気にはしていたものの三柱鳥居を追う旅ではなかったため、その偶然には歓喜した。

大三輪崇敬教会は、明治十五年に社教分離令が出て、大神神社から大神教会が分離した。
三柱鳥居は、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神を三位一体としてムスビ鳥居とも呼ばれている。

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 2

神社の由緒書はたとえ読む者が信用しなくても本当のことが綴ってあるので有難い。

「鳥居は単なる神社の入口の門ではないか?」「神界と俗界(人間の住む世界)を分ける単なる結界ではないか?」と思う人は多いと考える。

神が地上に降臨する時、柱に沿っておりてくるため、神道では柱を神の象徴とみなしている。
その意味では鳥居は無視できない存在である。

出雲大社 心御柱 1
出雲大社で発見された心御柱。

柱に関しては2000年の出雲大社の直径2メートルを超える木柱の発見により、ありえないと言われていた高層の社殿、古代の伝説が定説を覆し正しかったということが判明。

大神神社 三輪山 3

柱は自然界では樹木に値するため、神社境内の古い樹木はご神木=神が宿る樹=神籬(ひもろぎ)として崇められている。

柱に関して追記しておくと、古代ユダヤの神殿に類似性があると言われる諏訪神社の御柱祭も有名。
諏訪大社にはイスラエル関係者(アミシャーブ イスラエルの失われた10支族の調査機。責任者ラビ・アビハイル氏は近年日本での調査を続けている)も視察に行っていることで有名だが、その大社には本殿がない。 なぜかといえば、大社の南にそびえる守屋山そのものがご神体だからだ。

旧約聖書の創世記には、アブラハムが神に「あなたの愛するひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行き私が示す山で、彼を燔祭(はんさい)として捧げなさい」といわれ赴いたところ。  アブラハムはモリヤの山に登り、石の祭壇と薪を積み、わが子イサクを生贄に捧げようとした。 その時、 神はその覚悟をみて、子供を捧げる必要はない、としてアブラハムにはわが子のかわりに近くにいた羊を屠らせたという記述がある。

諏訪大社には日本では珍しい生贄の儀式とも取れる御頭祭が存在する。

そして守屋。
古代神道を祭ってきた物部氏で神仏派と言われた蘇我氏に敗れた守屋。
私は諏訪大社を見学するなら守屋神社にも行くことをある人に勧められている。
このブログを読んでいる約2名の友人が頭を抱える様が見て取れるが、その際は宜しく!と綴っておこう(笑)。

柱に関しては伊勢神宮の心御柱奉建があるが、深夜に行われ非公開かつ詳細さえも不明という儀式もある。

三柱鳥居から話が随分と飛んでしまったのだが、この過程はやむを得ないものがある。

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 6

大三輪崇敬教会の説明書きでは、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神を「三位一体」と綴られている。
古事記の中で天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神は造化三神と言われている。

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 4

これが非常に不思議なことなのだが、「三位一体」とはキリスト教では御父・御子・聖霊が一体(唯一神)であるとする中心的教義の一つでもある。
古事記に関しては聖書を下敷きにしているのではという説もあるのだが、「天之御中主神=御父」「高御産巣日神=御子」「神産巣日神=聖霊」で対応しているようにもとれる。

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 5

「三位一体」は現代では、3つに見えているものが本質的には同じものであること、あるいは、三者が心を合わせること。 また3つのものを一つに併せることを指して用いられる。

数字にはそれぞれ意味が存在するようだが、三という数字は非常に不思議さを持つ。

出雲大社 復元図
出雲大社復元図 (原図 張仁誠氏 復元 大林組)

事実、発掘された出雲大社の御柱も3本が一体となっていた。
三柱鳥居=造化三神を現す、祭る。
神武天皇を熊野国から大和国に導いた烏は3本足の八咫烏=太陽の化身
神道では古来3という数字は太陽を表す数。 偶然にしろ地球は太陽系第三惑星。
三徳である智・仁・勇や森羅万象を三つに分けた三才、天・地・人
神棚を設ける場合は3社宮というタイプが一番多いらしい。
七五三の3などなど。

こうして挙げると三という数字は日本国の成り立ちに深く関係していそうで、三柱鳥居こそが本来の神社にあるべき鳥居の姿のようにもとれる。
しかしながら、それでは何故現在我々が目にする鳥居はほとんどが2本足になってしまっているのだろうか?

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 3

日本に隠された古代ユダヤの叡智を隠すためか?
隠したことには間違いがないような気がしているのだが、物事は単純な中に隠すと結構見えなくなるものだ。

三柱鳥居 大三輪崇敬教会 7

神社では鳥居の前でお辞儀をします。
人間は神様の分身であるという考え方も存在します。
2本足鳥居の前に神の分身である人が立った時、鳥居は3本足になり、三柱鳥居が現れます。

~ 続く ~



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

50年ぶりの大雪 ニュージーランド
ニュージーランドでは50年ぶりの大雪。
首都ウェリントンはもちろん、降雪は北島と南島の両島に渡り、一部では強烈な吹雪。

大雪 ニュージーランド

ニュージーランドのメディアは「50年に一度」「生涯に一度」の大雪などと伝えている模様。
一部の道路と空港が閉鎖。 数千世帯で停電が発生している。

一方インドネシアでは、7月に噴火した北スラウェシ島のソプタン火山の活動が続いています。
数回にわたり噴火しています。

先日は西スマトラのマラピ山が噴火。

今年もインドネシアは火山活動が非常に活発です。


放射性物質による日本米の汚染は気にはなりながらも、子供やカミさんがいるわけではないので、年齢が年齢の私はしょうがないぐらいに捉えています。
むしろ現在気になっているのは、今後の食糧インフレによる世界の大混乱。

何か今からうっておく手はないかなと考えていた矢先、友人のアグンが昨晩遊びに来て、田舎に土地を借り、人を置いて、オーガニック米を育て始めているとの報。
インドネシアも気候次第でどうなるかは分かりませんが、信じられない少額のお金で300-500キロ/半年のコメの確保は可能なことが判明。 うまくいかなくても5、6回程、酒を飲んだと思えばいい額。
それだけの量が確保できれば日本の友人・知人に何かあった時もお米だけは用意できるので、レバラン明けの9月にでも遊びがてら視察に行く予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





