インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

プアサ(断食)1ヶ月前と2011年のレバラン休暇
月日の経つのは早いもので、ムスリム国家インドネシアはあと1ヶ月もするとプアサ(断食)がスタートします。

プアサ(断食)期間中は、ボォーとした連中があちこちで色々とやらかしてくれ、1年の中で一番お笑いネタが集中的に発生する時期でもあります。
プアサ(断食)期間中は女性より男性が弱く意識が散漫化した人4が多いです。

プアサ(断食)は月の満ち欠けで宗教相が決定するのですが、今年は7月30日頃からスタートと言われています。
この間、出張を予定されている方や出荷業務のある方は例年通り要注意です。

2011年のレバランはインドネシアのカレンダー上で8月30日、31日となっています。

よってレバラン休暇は8月27日(土)-9月4日(日)にする会社が多そうです。

レバラン休暇は年一度の大型長期休日なので、この時に休暇でない日を有給消化日として使用する人も多ければ、会社によってはそうすることを奨励するところも少なくありません。

無理に仕事をしようとしても、どうにもなりません。
日本人を含めた外国人はプアサ(断食)期間中の業務には通常よりも注意が必要になりますし、出荷などの業務に携わる人は、レバラン休暇の1週間前までに、主な業務を終了する位の行動をしておいた方が安心できます。

慣れると別に特に問題はないのですが、マッサージ店によってはほぼ閉鎖状態になるのが、ハードワークが重なった時に少々辛いものがあります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

自炊と映画「竜二」
本日インドネシアは国民祝日で休み。

Ascension Day of Prophet Muhammad SAW モハメッド(ムハンマド)昇天祭で、モハメッドが天国へ召されたことを記念するイスラム教の祭日です。

そんな訳で通いで雇用しているお手伝いさんもお休みです。
子供達2人とモナス(独立記念塔)へ遊びに行くと言っていたので、昨日給料を前倒しで払いました。

一人なので、ロックをガンガンかけながら仕事をしています。

お手伝いさんとは私がインドネシアに就職した頃からの縁です。
紛失品が出ることは一度もなく、掃除、洗濯、日本食を含んだ料理をこなしてくれ、私が不在の間の留守番をこなしてくれるので、ジャカルタSoho滞在時の私は仕事のみに集中できる有難い存在です。
その代わり給料は通常のお手伝いさん相場の設定などとセコイことはせず、普通の大卒会社員なみに昇給、支払いをしています。

いつもは休みの前日に何か作っておいてもらうのですが、本日の昼食は気分転換代わりに自炊。
自炊はどの味を組み合わせたら、期待通りになるか、頭の中と味覚のゲームを楽しむ感覚が面白い。

シーフード・スパゲッティ 1

シーフード・スパゲッティ―。

玉ねぎ、にんにく、トマト、トマトの水煮、エビ、イカ、香辛料があれば簡単です。

シーフード・スパゲッティ 2

インドネシアは日本同様に海に囲まれているので、シーフードは安く入手可能。

コツはシーフードは最後に入れること。
最初から入れると身が崩れて不味くなります。 過去にカレーで一度失敗した教訓です。

シーフード・スパゲッティ 3

自炊をしているとたまにある映画の台詞を思い出します。

「竜ちゃん、相変わらずいい女が切れないね」

「駄目だよ、あの女は しょんべん臭くてよ~。 いくら腰振ったって飯もたけなきゃ女じゃねーよ」

映画「竜二」の中の台詞です。

映画「竜二」が公開された当時、私は16歳。
ちょうど高校の一時期「ヤクザ映画」を3本800円位で見せる映画館が新宿にあり嵌っていた時期がありました。 突然画面に父親が出てきて、何故か怒られたような気分になったこともありましたね(笑)。

映画 竜二

そんな中でも映画「竜二」は従来のヤクザ映画とは全く異なり、家族、子供に焦点をあて、そして主人公竜二の心の葛藤が見事に描かれていて衝撃的な作品でした。
好きな映画で何度も観たせいもあるのだろうが、いまだに色褪せない映画です。
それは金子正次さんが命をかけて制作した映画だというせいかもしれませんね。

主演は無名だった金子正次さんご本人で、鈴木明夫のペンネームで脚本も彼が綴っています。
私が好きなシルベスター・スターローンの話にも若干類似しています。

金子正次さんは1983年 「竜二」を自主制作・主演で各賞を受賞。
同年、胃癌のため33歳の若さでこの世を去る。
看取っていた人の中には故・松田優作の姿も。

主題歌はショーケンこと萩原健一の「ララバイ」
この曲の歌詞をベースに脚本を書いたと思われ、金子正次本人も「この唄を恐れ多くもぶつけてみました」と生前語っている。

映画 竜二 2

花の都にあこがれて 飛んできました一羽鳥
ちりめん三尺ぱらりと散って 花の都は大東京です
金羽銀羽のネオンの下で、男ばかりがヤクザではありません 女ばかりが花でもありません
六尺足らずの五尺の体 今日もゴロゴロ明日もゴロゴロ
そんな 寝さまよう わたくしにも たった一人のガキがいました
その娘とも今は無常に離れ離れ 一人さびしくメリケンアパート暮らしよ
今日も降りますドスの雨 刺せば監獄 刺されば地獄
わたくしは本日ここに力尽き引退を表明しますが、ヤクザもんは永遠に不滅です   「竜二」より

金子正次さんは私の東京Sohoの近所に住んでいたようです。

竜二は映画の中で「花城竜二」という名前なのだが、中2だか3年の時に沖縄からやってきた転校生が花城君だった。 彼が金子正次さんの近所に住み、珍しい苗字だったため、使用したという逸話を聞いている。

また竜二に出てくる足を洗った先輩やくざが営んでいるという設定の居酒屋は、私の近所でも「美味しい炭火焼 焼き鳥」を食べさせることで有名な焼鳥屋を使用している。
私も年数回、東京Soho滞在時にそこの美味しい焼き鳥を楽しませてもらっている。
当時全く気が付かなかったが、目と鼻の先で「竜二」の撮影が行われていたようです。

この映画は永島暎子、桜金造、北公次の熱演も見ものです。

金子正次さんが残した脚本は、過去にほとんどが映画化されています。

金子正次 チンピラ

チンピラ  柴田恭平・ジョニー大倉主演

金子正次 ちょうちん

ちょうちん  陣内孝則主演

獅子王たちの夏

獅子王たちの夏 哀川翔・的場浩司主演

盆踊り(未映画化)

単なる偶然なのですが、うちの亡くなった婆様が助産婦(晩年はTVとか雑誌の取材もありそこそこ助産婦業界では有名だった。 逆子を触った手の感触で治すというゴッドハンドの持ち主だったようだ)をしていて、哀川翔さんご夫婦の子供さんを取り上げさせてもらっています。
今は兄貴キャラで親しまれている哀川翔さん。
残念ながら私はお会いしていませんが「とっても礼儀正しく丁寧な方」と婆様がしきりに褒めていたのを覚えています。

金子正次 脚本 竜二

脚本は幻冬舎アウトロー文庫から「金子正次 遺作シナリオ集」として出版されており、興味のある方にはこちらもお勧めです。

本日はゆりかごから墓場までの話ではなく、自炊から映画までの話でした。

インドネシアは休日なのでこんな日記も時にはありでしょう!?



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジョージ・ソロス ウィーンのパネル討論での発言
ジョージ・ソロスが26日にウィーンのパネル討論で発言を行った。

今回のジョージ・ソロス発言は特筆すべき点は見当たらず、普通の感覚で世界経済情勢を見ている人にも既に読めているありきたりの発言に終始している。

ただしソロスのような人物の発言は常に追っておくことが必要不可欠で、常に追っていると「何か含みや裏が存在するケース」を捉えやすくなる。
様々な思惑はあるにせよ、ジョージ・ソロスは以前よりオープンに物事を平然と語る傾向が非常に強い。 それはまるで「市場を操っている俺のいう通りにならないわけがない」という自信に満ちているかの如し。 事実、ジョージ・ソロスの金資産のほとんどを売却の報はいまだにマーケットで尾を引いている。

「(ユーロ圏の中で経済が弱い国々のユーロ離脱を容認するメカニズムを導入することが)恐らく避けられないだろう」

「我々は、言ってみればギリシャに端を発する経済崩壊の瀬戸際にあり、それはたやすく拡大する恐れがある」

「金融システムは引き続き極めてぜい弱だ」

「欧州危機は実際にユーロを中心とした問題である」

「これは一種の金融危機であり、事態は確実に進んでいる。 予測されていたことであり、大半の人が認識している。 事態は今なお進行している。 当局は実際に時間稼ぎをしているが、時間に追われる情勢だ」

ギリシャは荒れており、今年4回目のゼネストで政府機関のサービスは停止。
28日、警察はアテネ中心部に集まったデモ隊に催涙ガスを発射。
これは窓を割ったり車に火をつけたり警察に暴行を加える若者グループの排除が理由とされている。

このデモは欧州内で同じく経済危機を有する国へじきに広がっていくと思います。
アラブ諸国の革命同様、今年後半は世界中でデモが吹き荒れてくるでしょう。

ジョージ・ソロスの言う通り「世界中の金融当局は時間稼ぎをしているが、時間に追われる情勢」であることは間違いない。

「金はバブル」と発言してきたジョージ・ソロスは、今年になり金、金銀鉱株を売却した。
今年どこかで金相場は大きく崩される可能性は否定できない。
世界でダブついたお金を市場に流入させるため、金とリンクさせた証券化商品、金ETFが相場を高騰・バブル化させるのに大きな役割を果たしている。
ソロスは昨年末までに金ETFも7億7400万ドル保有していたが、今年3月末時点では700万ドル以下まで減少させている。

金相場はそろそろキナ臭い。
ただし金は長期保管の資産として考えるべきなので、既に保有の方は総資産の数‐30%レベルなら、素人は売り買いで儲けようとしない方がよいかもしれない。
今後はプロでも大きな損失を出し、退場を余儀なくされる連中も増加する相場にますますなってくる筈です。

バブらせ、落とし、混乱の中、低価格で買いあさる。
ヨーロッパの国際金融資本家達が昔からの常套手段を今回も適用させる可能性は高いと思います。
ただし奴らも読み切れない天災で予想外のことが起きる可能性もあるでしょう。

ゴールドカウンシルが発表している金の量は嘘でしょうし、ひょっとすると以前より指摘されている日本の「海底熱水鉱床」や北海道のような場所から大きな金鉱が見つかり、強欲・強奪的な奴らの思惑をひっくり返すかもしれません。

太陽の国として、また黄金の国ジパングとして、日本が再び輝き、地球と共生のロハスな国になる可能性を想像して楽しめます。
金とは関係なく、また近年人々にその存在を知らせるようになるのかは分かりませんが、民族・宗教、聖書を大事にする人々によっては金よりはるかに大事な失われた古代イスラエルの神器(十戒石、マナの壺、アロンの杖)は全て日本にありそうです(十戒石、マナの壺は伊勢神宮)。

まあ怪しい話はさておいて、相場に関係のない我々は引き続き、食糧・食料価格に要注意です。 
水資源の争奪戦も激化し表面化してくると思います。

ともかく世界経済は崖っぷち。
今年中に顕著な兆候が見られ、2012年中には更に大きな経済崩壊を目の当たりにしそうです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

シティリンク(Citilink) ガルーダの子会社で格安チケット
シティリンク(Citilink)というインドネシアの航空会社をご存じだろうか?

私はこれまでシティリンク(Citilink)を全く知らず、今回カリマンタン島への出張の際に使用することで、初めてその存在を知った。

シティリンク(Citilink)はガルーダ・インドネシア航空の子会社で、格安チケットを取り扱っている。
設立は2001年なので、私は随分長いこと存在を知らなかったことになる。

Citilink シティリンク 1

これまでシティリンクは保有機材が非常に少なかったが、6月21日のニュースでは「ガルーダがA320(エアバス)を50機、Citilinkの為に購入」と流れた。
現在まで使用してきた機材はB-737-300(ボーイング)。

今回ガルーダを使用するとバンジャルマシン往復Rp. 2,500,000(約2万5千円)だったのが、格安チケットを売るCitilinkだとRp. 1,200,000(約1万2千円)だった。

この半分の差は日本人にも大きく、現地の人にはなおさらだ。
先進国を中心に世界経済が停滞する中、いまだ好調を保つ島国インドネシアの経済活性化には貢献間違いなしともとれる。

航空業界のことは詳しくないが、ガルーダより安い価格の為、台頭してきているライオン・エアー対抗や格安のエア・アジアなどを意識してのことなのだと思う。

格安チケットなので、機内無料サービスはなく有料になる。
ここでもガルーダとは異なり、キャビンアテンダントの制服は非常にカジュアルである。

セクシー・キャビン・アテンダント 1

こんな感じです。

セクシー・キャビン・アテンダント 2

ありゃりゃ・・・

セクシー・キャビン・アテンダント 3

申し訳ございません。

JAL再建の為のプレゼンを弊社で行った際の資料写真を誤って載せてしまいました。

Citilink シティリンク 2

Citilinkのキャビンアテンダント制服はこんな感じです。

Citilink シティリンク 3

新鮮でいいですね。

1時間、2時間のフライトでウィスキー、ワインが飲み放題ならまだしも、あわただしくジュースやコーヒーと軽食を無料でサービスしてくれてもあまり意味がありません。

シティリンクは、スラバヤ、ジャカルタ、バタム、バンジャルマシン、バリックパパン、マタラム、クパンの7都市に就航。

ジャカルタでの乗り口はガルーダ乗り口の国際ターミナルではなく、国内線専用のターミナル1でした。
使用する人は事前に確認しておいた方が良いと思います。

Citilink

今のところは機材数が限られているので、タイミングもあるかもしれないが、自由なインドネシアの格安旅を計画している学生や若者は使用をトライしてみるのもいいでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

続 ジョグジャカルタでシーフード Tio Ciu
ジョグジャカルタは中部ジャワとも呼ばれるので内陸に存在するようなイメージが強いが、30-50キロ程車で走ればインド洋。

海が近いということは、シーフードも期待できる。

以前、ジョグジャカルタでシーフードというタイトルで綴っているが、今回別のレストランを試したので紹介します。

レストランは私がジョグジャカルタを訪れると常宿ホテルとなっているノボテル・ジョグジャから左程遠くない。 シーフード・レストランと言ってもインドネシアのそれで、冷房なしで表から丸見えです。

シーフード・レストラン Tio Ciu 1

ビールは飲むことが可能。

シーフード・レストラン Tio Ciu 2

カニや空芯菜(カンクン)の炒め物は、もちろん美味しい。

シーフード・レストラン Tio Ciu 3

エビもプリっとしていていい感じでした。

しかしここのレストランでの私のお勧めはスティームボート。
レストランでもお勧めのようです。

シーフード・レストラン Tio Ciu 4

あっさりめのスープがたまらなく美味しいです。

シーフード・レストラン Tio Ciu 5

地方出張中は和食になど期待は出来ませんし、必然インドネシア料理を食べ続けることになるのですが、シーフード=中華があると日本人には食にアクセントがついて助かります。

レストラン : Tio Ciu
住所 : Jl. Jend. Sudirman 23 Yogyakarta
電話 : (0274)518917, 518638

機会のある方は是非とも試してみて下さい。

3人で舌鼓を打ちビール3本飲んでRp. 400,000(約4,000円/2011年6月の時点)でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ムラピ山 噴火その後
ムラピ山はジャワ島中央部の火山で、街名でいうとジョグジャカルタが近い。
ここ最近は4~5年の間隔で噴火を繰り返している。

2010年10月26日。
ムラピ山は噴火を起こし、火砕流が発生。

11月4日、5日の大噴火では、噴煙が上空10キロまで舞い上がり、ジョグジャカルタの空港は軽鎖となり、空の便にも大きな影響を及ぼした。
成田からジャカルタへ向かっていたJAL便が引き返すという局面も発生。

爆発の規模が「想定外」だったため、火砕流による死傷者が増えてしまった。
一時約35万人が避難。
犠牲者は320人を超える被害となってしまった。

ムラピ山は再び眠りについたかのように現在噴火は収まっている。
それでも世界遺産のボロブドゥール遺跡でも降り積もった火山灰がいまだに確認できる。

2011年6月12日。
ムラピ山の噴火後の様子を見に行ってきた。

ムラピ山に向かう途中の川でも明らかに火砕流や火山灰と思われる灰が見受けられる。

ムラピ山 噴火その後 1

ボルケーノ・ツアーという文字の入ったTシャツを着ている人々が見えてくると、そこがムラピ山入口。
車1台、運転手を含み3名で入場には150円くらいしかかからなかった記憶。

車でしばらく登っていくと駐車場があり、車で登れるのはそこまで。

ムラピ山 噴火その後 2

車から降りて火砕流が襲ったと思わる場所を臨む。
灰に埋もれてしまった荒涼とした風景が目に入る。

DVDや写真を販売している女性達。
彼女達曰く「被害にあって家がなくなったので、こんな仕事しかない」と言っている人が多かった。

それが同情を引き物を売るための嘘でも別に構わない。
ただ「バイクで取るもの取らずに逃げた」など、それぞれの話は非常にリアリティーがあった。

ムラピ山 噴火その後 3

売り子が3人寄ってきていたので、1枚ずつ写真を購入。

ムラピ山 噴火その後 4

インドネシアはイスラム教徒が多いにも関わらず、精霊・土着信仰などアニミズム的な原始宗教的な要素がいまだに人々の間に息づいている。
極端に怖がる人もいるが、幽霊の特集や謎探求のようなテレビ番組も多い。
この写真からもそんな文化が窺える。

ムラピ山 噴火その後 5

こういう場所で値切るのは私の掟に反する。
定価で購入し、気持ちプラスしてあげればいい。 仮に諸々の話が嘘でも、彼女達がこの辺に住むのは間違いないし、今晩彼女の家族が久しぶりにいつもよりおかずが一品多い食事が出来れば良い。 目に見えなくても心で見えるいい商品を買ったと思っておけばよい。

ムラピ山 噴火その後 6

数年前、私が会社を清算しようかと悩んだ頃、お手伝いさんやスタッフたちの日々の差し入れで助けられたこともある。 本当に有難かった。 あの時は帰国するお金もなかったなあと懐かしい。

ムラピ山 噴火その後 8

更にムラピ山の惨状を目にしたい場合、駐車場からオジェック(バイクタクシー)で、数キロ上まで登ることが出来る。

ムラピ山 噴火その後 9

灰が積もった道を登る。

バイクの運ちゃんも家を無くしたと言っていた。
火砕流が襲ったと思われる現場を見れば、被害が大きかったことは一目瞭然だ。

ムラピ山 噴火その後 10

遠目に見えるのはムラピ山の守護をジョグジャカルタの王様に命じられていた長老、マリジャンさんの自宅近辺。

ムラピ山 噴火その後 7

マリジャンさんは祈るような姿でお亡くなりになっており、その周りも何人かの人々が取り囲んでいたようだ。 最期まで山を鎮めようとしたのだろうか。

ムラピ山 噴火その後 12

この車はタイヤが溶けていないので、火砕流にやられたのかは不明。
ただしひっくり返った無残な様は何らしかの影響を受けたのだろう。

ムラピ山 噴火その後 11

右も左も荒涼とした風景で、自然と地球のエネルギーの凄まじさを感じるとととに、我々人類は共生していかなければならないので、仮に犠牲者が出ていても畏敬の念を取り戻す必要性を強く感じた。

ムラピ山 噴火その後 14

痛々しい風景が多いが、草は再び生え始めている。

ムラピ山 噴火その後 15

被災地を訪れ、荒涼とした風景を見学し寒々しい気持ちの私よりも、売り子やバイクの地元の人々の方がはるかに元気だった。

元々多くを所有していない人々ということも心の上で差が出るのかもしれない。

ムラピ山 噴火その後 16

それでも復旧、自宅の新築には彼らからしてみれば莫大なお金がかかる。
被災地が観光地化している今、私の様な外国人の旅人はどんどん訪れて、いくばくかの消費をしてあげることも一つの援助の在り方だと思う。
彼らの心が折れないようにお金が少しでも回ればいい。

ムラピ山 噴火その後 17

先日来日したユドヨノ大統領は天皇陛下と「防災に対する日イの協力」を話し合っている。

経済もますます停滞し元気がなくなっていくであろう日本。
日本は世界に先駆けて、脱原発の防災国家としての道を歩むチャンスに立っている。

ただし為政者たちが人心を理解せず、掴むことが出来ていない。
もういくつか修羅場を迎え、今の体制がようやく崩壊するシナリオが現実化する可能性が最近高まってきているように感じないことはない。

ムラピ山 噴火その後 18

こちらも購入した噴火がおさまった直後と思われる被災地の写真。

有から無へ、そして無から再び有へ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタ行き 飛行機に乗り遅れました
24日の夕刻、既にジャカルタに到着し、ジャカルタSohoにてじっくりと報告書を作成していた筈が・・・。

アホな奴取引先候補のスタッフせいでジャカルタ行きの飛行機に乗り遅れました。

人生で3度目の飛行機の乗り遅れです。

原因は搭乗時刻を到着時刻で見ていたせいです。

今回は先方が全てのアレンジを行ったので私達客サイドにはチケットが渡されておらず。
人としては信用できても、仕事ではあまり信用しきれない人の多いインドネシアなので、私も迂闊でした。
出張中、チケットを管理していた人に何度か時刻を聞くと、イーチケットを広げて見ながら「何時」と発言していたので、さすがに私も更なる確認をしませんでした。

私も年齢が年齢なので最近は見境なく切れることはありません。
プライベート上限定で28歳位までは、こちらに正当性があり非もないのに攻めてくる奴がいたら、殴ってもいいと思っていたレベルで、昔から非常に温厚な性格です。

今回はその間違った人が緊張感なくヘラヘラと笑い積極的な動きが皆無だったので、火事場にガソリン投下。
怒鳴りはしませんが(インドネシアでは人前で怒鳴ってはいけません。 私もこちらに来てから随分と人間が練れました)、私の台詞後、目に涙状態でした。
先方の取締役もビビッてしまい、同行していた私がサポート中のローカル社長も驚いていました。
本来怒るのは私サイドの社長の役目だったのですが、彼が温厚過ぎて不快感は顔に出せても口にすることが出来なかったので、しょうがなく私の出番となってしまいました。

仕事上のことなので、締めるところは締めないとインドネシアではお友達感覚が蔓延し、仕事になりません。
こちらに正当性があり、相手がことの重大さに気が付いていなければ、怒りや不快感、そして主張は表にだせばいいだけです。
重要なのは怒りにまかせた感情的な発言や暴言は絶対に吐かないこと。
ダークサイドに陥ります(笑)。

一度引き締まったので、再び皆悪くない仕事ぶりに戻っています。
これまで登場しなかった先方の社長も出てきてミーティングになりました。
25日に取れたフライトは、全員時間がバラバラだったので、私はミーティングに不参加。
26日の今もシワ寄せで仕事です。

飛行機に乗り遅れ。

本当は私は人のことを怒れた立場ではありません。
古くからインドネシア情報局を読んでくれている方がいれば、知っている人もいると思いますが、私は今回の様に国内線の乗り遅れではなく、国際線に乗り遅れたことがあります。

会社勤めをしていた頃、出張中のシンガポールで起きたら飛行機が飛んでしまっていました。
原因は飲み過ぎと時間の見間違い。
今回私に怒られた彼と同じというよりも、私の方がもっと酷いです(笑)。

シンガポール所長交代の際に帰国する所長と夜中3時位まで飲みました。
シンガポールにこんなに綺麗なねーちゃんもいるんだなと思えるレベルのクラブで飲みすぎました。

これも昔綴ったけど、「シンガポールにブスが何故多いか?」説も綴っておきましょう。
母国中国で騒乱が起きるたびに多くの逃亡者が発生します。
南下する間に、可愛いねーちゃんや美人のねーちゃんから先に男達に見初められてしまうので、大陸の突端シンガポールには残りが集まってしまったという説。
後ろから見るとスタイルはいいのに、前から見ると・・・。
ポジティブな見方をすればマイナスXマイナスはプラスなので、シンガポールがいつからか突然美人大国に変わる可能性も否定できない。 シンガポールの女性、ごめんなさい。
しかし、これまで何度後姿に騙されただろうか、シンガポールのねーちゃんとハードロック系の日本人にーちゃんに(泣)。
容姿はさておいてもあのドライ過ぎたり、きつい性格は私は駄目です。

飛行機に乗り遅れた私は、自分でチケットを購入し、自己責任覚悟は当たり前でした。
会社にその旨を報告すると主任には「貿易部始まって以来の前代未聞」と言われましたが、課長には「日本にいても電車に乗り遅れることがあるから、適当な理由を書けばハンコを押すので請求しなさい」と言われました。
考えるのも面倒だったので、当時、色々と問題を起こしてくれたインド人のせいにしておきました(笑)。

しかし、そんな経験があればこそ、今回、怒っていい場面で怒っても感情を剥き出しにしなくて済んでいます。
そうでなくても、インドネシアで別途鍛えられたせいもあるのでしょう。

短気は損気という言葉もありますが、インドネシアだけでなく、日本でも他の国でも激情に身をゆだねるとロクな結果になりません。 経験者の私の台詞です。

自分が何故今の自分であるかを考える時、仮に過去の相手は腫れ物に触れないようにしただけかもしれなくても、私には温かく大きな意味があったなと思うことも最近少なくないです。
40代とはそんな年齢なのかと思ったりもします。

まあ、とにもかくにも、飛行機に乗り遅れたからといって、死ぬわけじゃないしね。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バンジャルマシンへ
午前中でミーティングは終了。
これからバンジャルマシンへ向かいます。

仕事は終了しましたが、私的には道半ばです。
土曜日に報告書を作成し、ようやく目先のミッション終了なのですが、終わった気はしません。

明日先方の都合次第ですが、スケジュールがあえば、昼過ぎに銀行の人間とミーティング。
その前の時間はコンピューター上で行う仕事以外、夕刻のフライトまで特にスケジュールはありません。

バンジャルマシンは初めての街。

早起き出来れば水上マーケットの見学が可能です。
ムフフ、と何故か含み笑いが漏れてしまいます。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ダニに注意を
ダニに注意の季節がやってきました。

東日本大震災の被災地、三陸沿岸部でイエバエが大発生中。
イエバエは食中毒菌を媒介しやすいと言われています。

国立感染症研究所の現地調査で、イエバエの増加が確認されましたが「感染症のリスクが高まる。 防虫ネットで侵入を防ぐ対策を早急に取るべきだ」と警告されています。

多くの瓦礫が残り、仮に無事だった家でも、津波を被り湿った場所もあるでしょう。
関東地方は既に夏真っ盛りの気温をしめし始めているようですが、ジメジメとする湿気の増えるこれからの季節、被災地はダニに本格的に注意をする時期だと思います。

イエバエの対策も然りですが、ダニの対策を早急に検討すべきでしょう。

辛い状況が続いている被災地だと思いますが、身辺や自宅、避難所内を清潔に保てるように心がけて下さい。
中央政府は相変わらず後手後手になるでしょうから、自治体の方及びボランティアの方々には宜しくお願いします。

ダニは噛まれた後の痒さだけでなく、結構恐ろしい病気を媒介します。
ダニ媒介脳炎やツツガムシ病。
ツツガムシ病は僅かとはいえ、毎年日本でも犠牲者が出ています。

イエバエのニュースを見て、ハウスダスト鼻アレルギーの私は、ダニの大発生と媒介する病気が非常に気になった次第です。

発生を阻止できれば良いのですが、ともかくダニにはくれぐれもご注意下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

思えば遠くに来たもんだ
カリマンタン島のバンジャルマシンから相当離れたところにいます。

今回の仕事に関して守秘義務はないのですが、とりあえず本日は伏せておきます。
もちろん日本企業のお手伝いなのですが、今回は日本人不在の日系現地法人のサポートと調査がメインです。

昨日は8時半にジャカルタSohoを朝の8時半に出発し、ホテルにチェックイン出来たのは22時事を過ぎていました。
車の移動時間が長く、若干移動疲れです。

それだけでなく、昨晩は最初の会社を退職する前まで使用していたような安宿に泊まる羽目になりました。

私はバックパッカーのような旅をしてきた反面、そこそこ綺麗好きだと自分でも自負していますので、久しぶりに水回りの汚く臭いホテルに泊まり結構参りました。
ネットなどはもちろん繋がらず、夜中、蚊に悩まされ、明け方ダニに一カ所喰われた場所が痒くて熟睡どころではありませんでした。

お金がないことを自覚している旅の時は、昼間歩き回るので、ホテルは寝るだけ。
居直りもあるので、あまりディティールにもこだわりはありません。
しかしビジネスの時は、ネットが繋がらないと仕事にもならず、困ることもあるので(少なくても受信できて内容が掴めれば、電話でも回答可)、高級ホテルと言わないまでも、普通のところに泊まりたいと思った昨夜でした。

じっくりと寝れない環境だったので本を一冊読み終えてしまいました。

本日は何とかネットの繋がるホテルへ移動。
この町では一番いいホテルのようで、ホテルのレセプション近辺とレストランのみワイファイでネットが通じます。

冷えたビールがあるのが、有難いことです(笑)。

日本人とは出会っていませんが、中国人のビジネス関係者が多いです。
こういう田舎に来てみて初めて、現在の国の勢いの差を垣間見ることを実感しました。
まあ今回のフィールドは多くのブローカーが暗躍するビジネスとしても細心の注意が必要な世界なので、本物を探すのは日本だけでなく、どの国も一苦労なのですが、そんなビジネスは気質としてもイケイケの中国人には向いているのかもしれません。

本日の現地仕事は無事終了。
ジャカルタは時差マイナス2時間ですが、カリマンタン島はマイナス1時間。
30分後に夕食に出かけます。
その後、再び仕事ですが、昨晩の寝不足とここ数日アルコールを抜いていたこともあり、今ビール一本で気持ち良くなっています。
本日はとっとと寝て、明日の早朝に片づけるか、若干葛藤中ですが、夕食を食べたら元気が出てくる可能性もあり。

考えていたよりもスケジュールが順調に進んでいるので、上手くいけば明日の午後一にミーティングを終了させ、バンジャルマシンを目指すことが出来るかもしれません。

長時間の車の移動が再び少々きついですが、今回は取引先候補になりそうなチームに相当恵まれたと感じていますし、緑ある景色は見ていて飽きないので、新たな仲間達と楽しみながら移動出来そうな予感がしています。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ガイドを付けて一味違うボロブドゥール観光
世界文化遺産にも登録されているインドネシアが誇る巨大な仏教遺跡、ボロブドゥール。

これまでボロブドゥールに関して綴らなかったのは、ボロブドゥールの歴史や遺跡の詳細はガイド本や専門書を読めば済むことで、ネタとして扱いづらいことが理由であった。

ボロブドゥール 16

そんな訳で今回はガイドを付けてボロブドゥール観光を行ってみた。

遺跡は外国人(2011年6月時点でUS$15)とローカルの入場料が異なるため、入口も異なる。
その入場口となる建物内にガイドはおり、料金はRp. 75,000(約750円)。
ガイドは英語だけでなく日本語を話す人もいる。
冷房の効いたチケット購入の建物内では、ミネラル・ウォーターやコーヒーが無料で飲める。

ボロブドゥール 14

ガイドを付けても物凄い発見があるわけではないのだが、非常に効率よく案内・説明してくれ、ガイド本の活字を読むのが面倒な人には悪くない。
一味違うボロブドゥール観光を楽しめる。

インドネシアを訪れたことがなく、ガイド本やボロブドゥールに関連する書物を持っていない人の為に簡単に説明しておく。

ボロブドゥールはシャイレンドラ王朝によって、780~830年頃に50年かけて建造されたと考えられている巨大な仏教遺跡である。 上空から見るとその姿は曼荼羅図。

ボロブドゥール 13

完成後、皮肉なことに仏教のシャイレンドラ王朝が崩壊。
ヒンドゥー教のサンジャヤ王朝がこの地を支配したため、ボロブドゥールは歴史の舞台から姿を消す。

再び陽の目を浴びたのは1814年。
当時ジャワを治めていたイギリスのトーマス・ラッフルズによって1000年の長い眠りから目覚める。
その後、ユネスコを含め数度の修復作業が行われ、1991年に世界文化遺産に登録された。

大きさだけでなく、建造技術と彫刻は見事であり、当時の人々の文化の高さを認識できる。
インドネシアを訪問したら一見の価値のある遺跡である。

ここから先はガイドさんの仕事に迷惑をかけないレベルで話を進めていきます。

ボロブドゥール 1

これは菩提樹の葉っぱ。
ブッタは菩提樹の下で悟りを開いたと言われているのだが、この葉っぱを折るとボロブドゥールのストゥーパ(仏塔)の形になる。

ボロブドゥール 12

仏像の腕の形・手の組み方は、4面で異なるので、観察するのも面白い。 

一番底辺にあたる場所にも彫刻が存在するが、外壁に隠れている。
一部が見学できるようになっており、ここは必見。
煩悩に支配された「欲界」の人間の姿が刻まれている。

ボロブドゥール 2

酒を飲む姿。
個人的には頭が痛い彫刻です。 
俺はボロブドゥール基盤の一番下の「欲界」の人間かあ(笑)。
悟りは開けないけど、たまには酒を抜いて走り込んだりしてはいます。

ボロブドゥール 3

人の噂、悪口が飛び交うゴシップの世界。
口は災いの元。

「欲界」の彫刻では、享楽・快楽に対する「因果応報」が示されている。

全ての面には何が彫ってあるのか確認不能だが、愛のないフリーセックスの愛欲図、人の虐待・虐め、ギャンブルに嵌る図なども隠されているのではと、オジサンは想像豊かになってしまいます。
やはり立派な「欲界」の住人です(笑)。

この隠された基盤の露出されている彫刻に登場する人々の顔に注目。
彫られている人々は「非常に醜悪」な顔をしています。

良い顔になりたかったら、良心=内在神にそぐわない生き方をしては駄目だということなのでしょう。 
ボロブドゥールの建造780~830年頃。
当時の人間はすでに「高い精神性の世界とは何か?」を理解していたことが窺えます。

ボロブドゥール 4

これはガイドの説明なし。
変形した生命の樹に捉えられないこともないと勝手に思ってしまっただけ。

ボロブドゥール 6

ボロブドゥールは釈迦の一生を描いたレリーフが存在することでも有名。
そのレリーフは第一回廊に存在する。
ブッタ誕生が予言され、マーヤー夫人が霊夢を見るシーンからスタートする。
出家していく様子や苦行、菩提樹の下で悟りを開く姿が描かれている。

ボロブドゥールのレリーフは総延長5キロに及び、1万人が登場する。

ボロブドゥール 5

そのレリーフが変色している場所があり、私は酸性雨などの影響と思っていたのだが、これはオランダ統治時代に写真を撮るために着色されたものらしい。

ボロブドゥール 10

石の組み合わせ。
ここからも高い技術を伺うことが出来る。

ユネスコが大規模修復を行った際には新たな土木技術で排水路なども加えられ、遺跡保存に努められている。

ボロブドゥール 11

私も今回初めて知ったのだが、ボロブドゥールから見える山は、釈迦が寝ているように見える形をしていることで有名。

ストゥーパ(仏塔)は全部で72基あり、規則正しく並んでいる。

ボロブドゥール 8

ストゥーパ(仏塔)の切り窓は手前から菱形=不安定=俗界。

ボロブドゥール 7

その奥のストゥーパ(仏塔)の切り窓は四角=安定=賢者の心。

ボロブドゥール 9

一番高いストゥーパ(仏塔)は切り窓なしで「無(悟りを開いた)の世界」に収束する。

ボロブドゥール 15

今回はストゥーパ(仏塔)のエリアは立ち入り禁止となっていました。

ボロブドゥール 17

仏教遺跡ボロブドゥールの修復には、日本はもちろんのこと、イラン、イラクなど異宗教の国も協力していることが分かる碑。

世界は本来こうあるべきなのに、人間はいつまでたっても愚かです。

ボロブドゥール 18

ムラピ山の降り積もった火山灰。

ボロブドゥール 19

火山灰はまだまだ見受けられる状態で、遺跡が傷まないか気になるところです。

ガイドを付けて一味違うボロブドゥール観光。

私には遺跡上で忘れていた点もあり、目からうろこでした。
たったの750円で、要所を抑えた説明をしてくれます。

ボロブドゥール 20

文字を頭に入れた後、ヒアリングで聞くと、更に記憶に残こり、無限のメモリーのような脳の偉大な働きさえも再発見出来ます。 人間の細胞の働きやDNAも宇宙そのものなのかもしれませんね。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地方出張につき
本日からカリ満タンカリマンタン島に4日程出張します。

とりあえずはバンジャルマシンを目指すのですが・・・。

カリマンタン島 地図

バンジャルマシンは南カリマンタンの州都。
町の中にはバリト川に流れ込むたくさんの支流があり、「東洋のベニス」と呼ばれる場所のようです。
町の郊外にはダイヤモンドの採掘場もあるようです。

バンジャルマシン 地図

私はバンジャルマシンへの訪問は初めて。

ただし今回の出張ではバンジャルマシンは単なる通過地点で、町には用がありません。
そこから車で数時間位入った場所が仕事の目的地です。

大きなミッションで慎重さも必要なため、また移動時間も長く、中々ハードな出張となりそうです。

宿泊するホテルのネット環境も不明なので、更新が乱れる可能性が高いです。
何卒、ご了承願います。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プラダ 牛革バッグ 生産の一部を中国からインドネシアへ
プラダが牛革バッグの生産の一部を中国からインドネシアへ振ることを検討中です。
ブーツに関しては、少ロットで既に出荷されたので、バッグもほぼ決まるでしょう。

プラダ 牛革バッグ
プラダのサンプル・レーザー・バッグ

過去に私が日本人クリエーターVataruさん(彼のバッグはヨーロッパの雑誌に載る方)を、その牛革バッグ工場にお連れした時のことを思い出します。

「ここの技術力は非常に高い。 あっという間に生産ラインは埋まると思いますよ」

彼の予言通り、ドイツ、オランダ、イタリアなどの中級ブランドが使用しており、工場経営は順調です。

ポルシェ 牛革バッグ

ポルシェもこちらへ発注しています。

ちなみに日本人でこの工場を使用した会社は、私の会社のみで、工場オープン当初だったので社長もよく覚えてくれています。 えっへん!(笑)

レーザー・バッグ 牛革バッグ 1
牛革の在庫保管ルーム

過去に面と向かってではなくても間接的に私を小馬鹿にするような発言をした日本のファッションコンサル達は、楽な仕事で金を稼げていいねえ、全く。
今は停止しているが、彼らの台詞のお蔭で、グッドデザイン・ジャパンとユネスコの賞を受賞したインドネシア・デザイナーを育てた過去もあったなあ。

レーザー・バッグ 牛革バッグ 2
アクセサリー在庫保管ルーム

ちなみに私も過去に小物をデザインし、インドネシアのグッドデザイン賞を受賞し、商務省の大臣から表彰されたことがあります(恥笑)。

レーザー・バッグ 牛革バッグ 3

インドネシアにも牛革のバッグ工場はそこそこ存在するが、中国と比較した場合、価格の開きがありすぎて、日本の生産先は中国がメインである。

レーザー・バッグ 牛革バッグ 4

いまだに価格は中国の方が安く、日本の企業が牛革バッグをインドネシアで生産するメリットは少ない。
部材も中国の方がインドネシアよりはるかに恵まれています。

プラダはブランド力があり、高級品としての価格で販売出来るので、生産コストが中国よりも若干高くても問題が発生しない。 それゆえに今後のリスクヘッジをかねて生産の一部を中国からインドネシアへ移管できることが出来る。

日本のマーケットのように、品質最高級で、価格は限りなく安く、反面ブランド力がほとんどないバッグメーカーがインドネシアで生産する意味はない。 価格が合わない。

レーザー・バッグ 牛革バッグ 5

インドネシアのメリットを強いて言えば、ミニマムオーダーのロットが中国程大きくないという点。
ただし生産ラインのある工場なので5個とか小さな注文は受けられない数であることを述べておきます。

レーザー・バッグ 牛革バッグ 6

牛革バッグメーカーはプラダのオーダーを取れる自信が満々のようで、既にプラダ用の生産ラインが用意されていました。

レーザー・バッグ 牛革バッグ 7

色々と綴りましたが、ご興味のある方は、右下メールフォームよりお問い合わせ下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

トウモロコシの現物価格が先物以上に上昇 米国
食糧・食料の価格上昇とインフレに関しては散々綴ってきましたが、畜産・食肉関連も厳しい状況が見えてきました。

ウォール・ストリート・ジャーナルでは、米国の一部でトウモロコシのスポット価格が先物以上に上昇し、異例の事態が発生していることを伝えています。

シカゴ商品先物 トウモロコシ
シカゴ商品先物 トウモロコシ

トウモロコシ価格の上昇は主に中西部の東部で発生。
供給不足のなか畜産・家禽業者が飼料の確保を急いでいることが理由。

トウモロコシの供給は、8月末には15年ぶりの低水準となる見通し。
現物相場の急騰は引き合いが依然として強いことを示している。

トウモロコシの価格上昇はそのまま食肉価格に反映してきます。
このまま米国の一部の現象で済めばいいのですが、世界中が天変地異や異常気象で不安定な状況が続いています。

状況が更に悪化してくると日本の畜産にも大きな影響が出そうです。
値下げ競争を続けてきた牛丼関連企業も半年後ぐらいから厳しい状況に見舞われるかもしれません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

ビフォー・アフター
ビフォー・アフター。

壁編です。

ビフォー
ビフォー・アフター 1

アフター
ビフォー・アフター 2

<壁に綴られた英文>

「この壁はアートに使用されていたのに、今はちんぽだ!」


アート的な絵が描かれてしまった壁は、むやみに綺麗にするべきではないという一例です。

税金の無駄使いになりかねませんので、日本の役所の方もこのビフォー・アフター写真で学んでおいて下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール
巨大な仏教遺跡ボロブドゥールはこれまでに7回ぐらい訪れている。

26歳の時。
まさかインドネシアと現在のような縁が出来るとは考えもしなかった頃に初めて訪れた。

もう18年も前の話だ。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 1

ボロブドゥールは私にとって非常に縁が強い遺跡となっているのだが、よくよく考えるとこの遺跡は私の人生に多大なる影響を与えている。

就職したての頃、取締役の前で趣味や今後行いたいことをプレゼンする時間があった。

「趣味は旅、読書、音楽、映画鑑賞です。 入社前にマヤとアステカの遺跡を観るために、メキシコ、ベリーズ、ガテマラを旅して来ました。 次はインドネシアのボロブドゥール遺跡を観光するのが目先の目標です」

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 2

英語も出来ないのに希望をだしておいた貿易部に配属は決まっていたのだが、私の配属先はヨーロッパ、アフリカ、中近東の課であった。
しかしながらプレゼン時の私の台詞を聞いていた常務が「こいつはアジア向きだ」と思ったらしく、即人事に掛け合い彼の一存でアジア担当の課に変更となった。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 3

もうお亡くなりになってしまったが、常務は親会社にいた頃にインドネシア支店の社長を務めた経験のある方だった。
温厚な方で、子会社に降りてきて環境が変わり、知り合いも少なく寂しかったのか、良く飲みに連れて行ってくれた。
初めて飲みに行った時は、同期と2人でスコッチのボトルを1本空けしまい驚かれた。

何が気に入られたのか分からないが、その後もちょくちょく誘ってくれ、美味しいものを随分ご馳走になった。

良く考えると学生時代にクラブやサークルに属したことがないので、直接先輩と呼べる方達とのお付き合いはほとんどない。 反面、年上のバーテンダー、バアで知り合ったご夫婦、会社の先輩、最近は取引先でもないのにたまにお誘いいただく多くのオーナー社長さん達と人生で先輩と呼べる方たちとの付き合いは随分広がっている。

誘われても何も期待はしていないのだが、お金がない時も人よりはるかに美味しい食事や酒を堪能してこれているのもそんな方たちのお蔭である。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 4

会社に入り1年目は同期の連中と酒ばかり飲んでいたのでお金が足りず、海外の旅、ボロブドゥール遺跡見学は断念。

仕方ないので夏休みには東京-直江津間を自転車で走破した。 
野宿しながらの2日間の旅は、途中ウインカーを出さずに急に曲がってきた車に激突。 それでも私と自転車は無傷で、私が激突した車が重傷だったりというハプニングもあり、非常にエキサイティングな楽しい一人旅だった。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 5

2年目の夏休み。
小金が出来、インドネシアへ旅するチャンスに恵まれた。
ジャカルタとジョグジャカルタ、そして場所は決まっていなかったが、何とかなるべといういつもの調子で海での遊びを入れたスケジュール。

もちろんメインの目的はボロブドゥールだった。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 6

件の常務が「夏休みはどこに行くの?」と聞いてきたので、
「インドネシアのジャカルタ、ジョグジャカルタへ行きます。 ボロブドゥールを観に行ってきます」と答えた。

「ホテルは決まっているの?」と常務。

「いいえ。 あちらで安いところを探すのでご心配なく」

「行き当たりばったりなのか?」

「いつものことだから気にする必要はありません。 危ないことはしませんし、何か起きたら起きたで解決するのがスリルと興奮があってそれはそれで楽しいですよ。 それも旅の楽しみの一つですよね」

「まあ慣れているんだろうけど、おおよそ会社に所属しているサラリーマンとは思えんなあ・・・」と少々困った顔をしていた。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 7

「そうだ。 ジャカルタなら以前所属していた会社のコス(アパート)が空いているので、そこを使えるように向こうの社長に話しておいてあげるよ。 今の社長は可愛がっていた後輩だから何も気にする必要はない。 そうしなさい」

結局ジャカルタは車と運転手も貸してくれて、宿代はタダとなった。
現地社長が美味しいシーフードをご馳走してくれた。
浮いたお金は酒にまわった。

ジャカルタからジョグジャカルタまで電車で向かった。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 8

巨大な仏教遺跡ボロブドゥールが遠目に見えてきた時はスケール大きさに感動した。
ボロブドゥール遺跡の公園は、当時はいまほど整備されていなかった。

その翌年、担当国にインドネシアが加わった。

アジアがバブっていたこともあり、売り上げには結構貢献したと思う。
4年目の時は10ヵ国担当しており、誰でもなれるサラリーマンの仕事は慣れるとチョロイなあと過信して、4年目を超えた頃から朝会社にいかない不良社員と化した。 
13時過ぎに出社し、23時頃に仕事終了。
そのまま明け方近くまで下北沢のバア。
それでも仕事は好きだったので、暇な土日は仕事があると会社へ行っていた。
好きなようにさせて営業成績があがるなら、そのままにしておけば良いと会社が判断していたのか、誰にも何も言われなかった。 そんな勤怠だったが、他の部署の先輩や上司にも随分可愛がってもらったと思う。

5年目の終了前。
このままでは自身が駄目になると判断し、インドネシアに仕事を見つけ退職。
英語以外の言語を身につけ、後日自身を高く売ろうと目論んだ。

私をアジア担当、インドネシア担当にするきっかけを作ってくれた常務は「インドネシアで困ったことがあったらこの人に相談しなさい」と手紙まで送ってくれた。

その後、数年し常務は定年退職後、しばらくしてお亡くなりになった。
私は日本に不在でしばらく気が付かず、知った時にお線香を送り、奥様に電話でお悔やみを述べた。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 9

「インドネシアが大好きな人だったので、インドネシアが引き合わせた縁でしたね」
奥様の言葉は今も心に残っている。

その後、人の紹介で知り会った自身で事業を行う年配の方がいる。
今は引退。
2人で途轍もなく大きなプロジェクトを進め、結果うまくいかなかったが、いまだにお付き合いは続いている。

その方は以前大手商社にてジャカルタに駐在経験あり。
出会った当初、色々と話をしていると私がお世話になった常務と同じ時期にインドネシアにおり、一緒に仕事も手掛けており、非常に親しかったことが発覚。
確率的にはありえるのだろうが、結構驚いた。

大きなプロジェクトがうまくいかなかった時は、2人して非常に落胆した。
しかし今、その時に学ばせてもらったことと仕事知識がまさに役に立ち始めている。
いかんせん少し手がけた仕事なので、完全な素人ではない。
もしかすると小さくても綺麗な花がもうすぐ開くかもしれない。

巨大な仏教遺跡 ボロブドゥール 10

私がボロブドゥール遺跡を観に行こうと思わず、また常務が、私がボロブドゥール遺跡見学を計画していたことを知らなかったら、随分異なる人生であったかもしれない。

そしてボロブドゥール遺跡がきっかけとなって導かれた縁の不思議さ。
就職後、私の人生に与えた影響は計り知れないものがある。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

京都・上賀茂神社 馬出の桜 強風で折れる
上賀茂神社の馬出の桜が強風で折れてしまった。

興味のない人には何のことといった感が強いのだろうが、私的には非常に気になる現象である。

5月中旬、神戸での仕事の帰りに母の出身地、京都に寄った。

目的は母の代わりの墓参りと、日本にやってきた古代ユダヤ人秦氏の足跡、3本鳥居のある蚕の社、広隆寺、大酒神社、富豪だったらしい曾爺様がお山を登った可能性もある伏見稲荷神社を参拝見学することと、日本の裏祭祀を取り仕切っている陰陽道の長の拠点、下賀茂神社、河合神社、上賀茂神社(賀茂氏=秦氏)で感謝を置く参拝することだった。

偶然にも葵祭の日に訪れて、下賀茂神社から上賀茂神社まで徒歩で行列を追った。
日本で祭りと言えば様々な場所で多様な形式の祭りがあるが、祭りと言えば「葵祭」こそが真の唯一の日本の祭りである。 それは天皇のお祭り=神事であるからで、人々に見せながらも気付かない人には全く分からないように日本に陰陽道の仕掛けを行った裏天皇と言っても過言ではない賀茂氏が取り仕切る。

上賀茂神社=伊勢神宮 内宮
下賀茂神社=伊勢神宮 外宮
河合神社=伊雑宮
で対応していると考えられ、現在は伊勢別宮の伊雑宮が本宮として復活する前に、対応している河合神社が変化を起こすという説もある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
馬出の桜 強風で折れる 京都・上賀茂神社

 京都市北区の世界遺産、上賀茂神社で、毎年5月5日に行われる伝統神事「賀茂競馬(くらべうま)」の際の騎手の目印となっている名物のヤマザクラ「馬出(うまだし)の桜」が、先月末に強風で折れていたことが分かった。

 神社関係者によると、折れたサクラは境内に広がる芝生にあった。 植えられた時期は不明だが、高さ約5メートル、幹周りが約2メートルで樹齢100年以上とされる。 5月29日、台風2号から変わった温帯低気圧による強風の影響で、根元から約1メートル付近で折れたという。

 「馬出の桜」は、賀茂競馬で「乗尻(のりじり)」と呼ばれる騎手が目印にする木。 柵で囲われ、神事のとき以外も参拝者の目を引いている。同神社権禰宜(ごんねぎ)の藤木保誠(やすまさ)さんは「非常に残念。次世代にバトンタッチさせたい」と話し、今冬に同じ品種のサクラを植える方針という。

 「賀茂競馬」は同市の登録無形民俗文化財にもなっており、平安時代の寛治7(1093)年、宮中の競馬が同神社に移されたのが起源とされる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年6月18日 産経新聞

強風で木が倒れることなどは、自然現象として当たり前のように起こる。

ただ私が気になったのは場所が上賀茂神社で、名物である桜の木。
そして桜は日本を象徴する木であること。
記事を目にした時「もう一つ、大きな災害が起こることが決定してしまったのか!?」何て非常によくない想像が頭を駆け巡ってしまった。 何事も起きないことを祈念する。

「日本に古代ユダヤ? ありえないでしょう! あんた大丈夫?」と思う人がほとんどかもしれない。







しなしながら祇園祭を取り仕切る祇園祭山鉾連合会では、古代ユダヤの形態と結果をもった祭りと公言しています。 祇園祭=シオン祭。

信じる信じないは個々の感性です。
しかしながら、信じられない人は、天皇の祭祀・神事の意味、神社の存在意義、日本に張りめぐされている陰陽道、何故日本では先祖や亡くなった人の霊を祭るのか、諸々の謎が解けないままになるでしょう。
私的には、これまでは知らなくても良かったような気もしますが、これからの先の世界では知らないより、謎は多くても知っていた方が良いような気がしています。

蘇民将来。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ユドヨノ大統領夫妻 被災地気仙沼を訪問
18日、ユドヨノ大統領夫妻が被災地である宮城県気仙沼を訪問。
被災者らを見舞い、再建・復興への支援をアピールした。

今年の東南アジア諸国連合の議長国であるインドネシアは、大震災後、首都ジャカルタで日本とASEANの特別外相会議を急遽開催するなど日本への支援や連帯に一躍買ってくれた。

もちろん外交・政治上の思惑があっての今回の訪問だとは思うが、これまで訪問してくれた各国首相達の中では一番裏がなく善意があるようにもみえる。
スマトラ沖大地震の際の日本の援助に対する返礼でもある。

何はともあれ非常に有難い訪問であり、天皇・皇后両陛下とも会見。
天皇陛下が東日本大震災で行方不明になっているインドネシア人4名に触れ「残念でした」というお言葉に対し、2004年のスマトラ沖大地震被害に対する日本からの多くの支援について「国も国民も感謝の気持ちを持っており、それを伝えるために今回は訪問した」と述べています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
両陛下 ユドヨノ大統領と会見

天皇皇后両陛下は、インドネシアのユドヨノ大統領夫妻と会見し、東日本大震災の被災地に対する支援について、感謝の気持ちを示されました。

来日中のインドネシアのユドヨノ大統領夫妻は、17日午後3時に皇居の御所に到着し、両陛下は玄関で出迎えられました。

続いて会見が行われ、天皇陛下が「インドネシアからの救助隊の派遣や支援物資について、感謝の気持ちを述べたいと思います」と話されたということです。

これに対して、ユドヨノ大統領は「インドネシアは2004年のスマトラ沖で起きた大地震と津波で大きな被害を受け、その際に日本から受けた支援に感謝の気持ちを持っています。日本の国民は今回の災害から立ち直ると確信しています」と述べたということです。

さらに、大統領が「日本は高い技術を持っているので、両国で防災面での協力を、今後もぜひ進めていきたいと思います」と述べたのに対し、天皇陛下は「防災はいちばん重要なので、協力を進めることは非常に結構なことだと思います」と話されたということです。

天皇陛下と大統領の会見は20分余り続き、今回の地震や津波を中心に、自然災害とそれに対する備えについての話題に終始したということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年6月17日 NHK News

ユドヨノ大統領は気仙沼市内の仮設住宅や避難所を訪れて被災者らを慰問。
瓦礫が散乱する鹿折地区で菅原茂市長らに「わが国でも大津波で大勢の犠牲者が出た。 忍耐強く復興に向け努力してください」と語り掛けた。

またスマトラ沖地震による大津波で16万人以上が犠牲になったアチェ州の子供たちのメッセージを紹介し、被災者らを励ました。

「アチェは日本のために祈ってます。あなたがたは独りじゃない」

クリスティアニ夫人は、今も約150人が避難生活を送る市民会館で、地元小中学生30人を前にメッセージを読み上げた。

「嵐は必ず過ぎるものだ」

「お互い、力を合わせて日本の子供たちの涙をなくそう」

「みんなで日本のためにほほ笑もう」

子供らにスンダ民族の伝統楽器アンクルン240個やインドネシアのろうけつ染め「バティック」などをプレゼント。
ユドヨノ大統領は菅原茂市長に200万ドル(約1億6千万円)の義援金を渡した。

その後、大統領夫妻は東北地方の病院で働くインドネシア人看護師候補や介護福祉士候補の計10人とも懇談、国家試験合格に向けて努力するよう励ました。

東日本大震災は始まりなので、これから経済の混乱、天変地異と世界に伝播します。

日本・インドネシアで防災を強化し、世界の防災国家として共に歩んでいければいいですね。
ユドヨノ大統領夫妻とインドネシアの人々に感謝!

<東京新聞 参照>



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

政治家の下半身問題と米国の政局
政治家の下半身問題はいつの時代でも取り沙汰され、古来からのスキャンダルネタである。
権力者、為政者は色を好むという文化や男の在り方は、過去の日本でも多く記録として残っている。
英雄色を好むといった言葉もあるぐらいで、伊藤博文などは「女遊び」を明治天皇に窘められたという伝説もあるようだ。

女を口説いたり、落としたりするのは、マメであること以外にも優しさ、心遣い、現代では金やサプライズを必要とする女も増えていることもあり、非常に労力を要する。
そんなこと位できなくて、一国をまわし、他国を手玉に取れるのか、国益を守ってくれ、関わった女の責任を全うするなら、そんなことは目を瞑るよ。 そのパワーが昼間、仕事・政治に向いてくれればいい、そんな奴は絶対に成功する。
そんなおおらかな割り切り方をした時代は日本にもあった。

今でもそんな性質、勢いのある男性は組織内に必要と考える成功しているオーナー社長も少なくない。 私は少しだけ反論もあり、おそらく2年ぐらい前から時代が極端に変化した。 私的にはエゴの強い思いは叶い難い時代に突入していると感じている。

現代は既婚者の場合、「浮気」と見做されるのでそうはいかないし、それは世界共通である。
せこい男と売名行為で名を挙げようとする女が増えた矮小化著しい日本では、尚更注意も必要になる。

さて、米国でも性的な問題が爆裂。
ただし抱いた抱かないではなく、下着姿の写真を送っていた男性議員のスキャンダル。

米民主党のアンソニー・ウィーナー下院議員(46)=ニューヨーク州選出=が、議員辞職を表明した。
ウィーナー氏は次期ニューヨーク市長選(13年)の最有力候補といわれていた。

自分の下着姿の写真を簡易ブログ「ツイッター」などで女性支持者らに送っていたことが発覚し党内外からの批判を受け、更にオバマ大統領は13日に「自分だったら辞める」と述べ、議員辞職を迫った。
自分のブリーフ姿や、上半身裸の写真がインターネット上に流出。
今月6日、記者会見を開き、過去3年間、交流サイト「フェイスブック」などで知り合った女性6人に写真を送ったことを認め、「非常にばかげたことをした」と謝罪。

コイツ、完全に頭の悪い野郎ですが、今後、この手のわけの分からない事件も世界中で増加すると思います。 科学的に証明が出来ないので、根拠は綴りませんが、まあここ数年の世を観察してみて下さい。

ウィーナー議員の妻はヒラリー・クリントン国務長官の側近。
ヒラリーさんと言えば、旦那は執務室で気持ちの良いことを致してしまったフェラリークリントン元大統領の奥様。

クリントン大統領とモニカ・ルインスキー
クリントン元大統領とモニカ・ルインスキー嬢の「不適切な肉体的関係」の想像写真。

ヒラリー女史は言動激しく、ロックフェラーという米国隋一の背後組織を持つ女性だが、彼女の顔を見ていると愛されたかったのに旦那の浮気が続いたせいで、あんな顔になっしまった不憫な女性に見えないこともない。
私は彼女が今後どうなっていくのか、どう動くのか、日本にも大きく影響が及ぶので興味津々です。

頭は鋭く切れる人なので、彼女が心に持つ善悪のどちらが今後極端に発露していくのか気にしています。 民主党の前原などは特に彼女が気になるだろうが、日本人はヒラリー・クリントン国務長官の言動を常に捉えておくと今後が読みやすいと気がしています。

ウィーナー議員の事件はオバマ政権を若干揺るがしたが、ウォール・ストリート・ジャーナルとNBCテレビの最新の共同世論調査ではオバマ大統領の再選が優位なことを示している。

6月9日~13日にかけて1000人の成人を対象に実施された世論調査で、オバマ大統領の支持率は49%であった。

オバマ大統領 1

オバマ大統領の仕事ぶりについては不支持が46%。
全回答者のうち恐らくオバマ大統領の再選に投票すると答えた人は45%。
共和党候補に投票すると答えた人は40%。

オバマ大統領 3

14日、オバマ大統領は来年の大統領選をにらんだ支持拡大策の一環として、米自治領のプエルトリコを訪問。
米大統領のプエルトリコ正式訪問は、ケネディ大統領以来50年ぶり。
自治領のプエルトリコ市民には大統領選での選挙権は認められていないが、米本土には約460万人のプエルトリコ系住民が住む。

オバマ大統領 4

シナリオ的にはオバマ大統領はどこかで失脚するか、暗殺される可能性が高く、ヒラリーが後を継ぐと思ってきた。

オバマ大統領 2
おちおち落ち着いて風呂にも入っていられません。

オバマ大統領は5月19日に中東政策について演説し、将来のパレスチナ国家とイスラエルとの国境は「1967年の境界線を基本とすべきだ」と述べた。
もちろんイスラエルは直ちに強く反発。

この報道が流れた時に危ないなあと感じたのだが、オバマ大統領には身辺にくれぐれも注意頂きたいといまだに思っている。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

お奨めボディスポンジ
お奨めボディスポンジです。

お奨めボディスポンジ

お顔とお尻の区別がはっきり。

ケツを洗ったボディスポンジで洗顔するのを防ぐのに大助かり。

英単語が分からない人の為に、ケツ用サイドは茶色で色染めという心憎い演出です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

日インドネシア首脳会談とユドヨノ大統領の発言
現在インドネシアのユドヨノ大統領は訪日中。
東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市を訪問する目的もあり来日中。

首脳会談では、日本、インドネシアの両国間で外交、安全保障、経済の各分野で閣僚対話を毎年開催する方針で合意した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日インドネシア首脳会談 閣僚戦略対話の定例化で合意 中国牽制念頭に

 閣僚レベルの戦略対話を行うのは東南アジア諸国連合ではインドネシアが初めて。ASEAN議長国を務める同国との関係を強化し、アジア地域で海洋権益の拡大を図る中国を牽制する狙いがある。

 定例化するのは両国外相をトップとする閣僚級戦略対話と防衛相会談で、経済産業相や国土交通相をメンバーとした両国間の経済閣僚級協議についても毎年の開催を目指す。

 両首脳は会談で、南シナ海の領有権をめぐり、活動を活発化させている中国の動きを念頭に、南シナ海周辺海域の安全確保で緊密に連携することで一致。両国間の「戦略的パートナーシップ」強化を確認した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年6月17日 産経ニュース

様々な意見があるとは思うが、アセアンの中で戦略的パートナーシップを強化しておくべき国としてインドネシアは最重要国である。

インドネシア経済の7割は華人たちが握っていると言われるが、その華人達もビジネス上では付き合いがあっても、中国は一筋縄ではいかず、うかつに信用すると酷い目に会うと感じている部分も、日本には幸いの状況である。

来日中のユドヨノ大統領は時事通信の会見で、様々な事柄に関して言及している。

南シナ海の領有権
東南アジア諸国連合一部加盟国と中国との緊張が高まっている問題に

オバマ米大統領が出席する「東アジアサミット(EAS 11月にインドネシア・バリ島で開催)の議題に乗せ、交渉を通して平和的に解決したい」 (中国は同問題を「2国間交渉」で解決しようとしており、米国の関与や多国間会合の場で議題に上ることに強く反発している。)

「2002年にASEANと中国が署名した『南シナ海行動宣言』を行動規範に格上げすれば、適切に問題を処理できる。 ASEAN議長国として各国指導者に協力を求める。 アジア太平洋地域の安全と平和、秩序を維持するため、米国を含めて関係当事国が共に働くことを希望している」。

被災地に関して
「2004年のスマトラ沖地震での日本の支援を忘れていない。 被災者へ心からのお見舞いを伝えたい」

原発問題に関して
「地震が多いインドネシアで日本と同様のことが起こらないとは言えない。 原発建設の前に他のエネルギーの利用を模索した方がよい」とエネルギー需要が高まる同国での原発導入に慎重姿勢を示した。

私はユドヨノ大統領を高く評価している。
もちろん就任当時の「時や世界情勢」も味方しているのだが、成功するには「時」を得ることも必須要素の一つである。 これが非常に難しく、ビジネスでも同様。

またユドヨノ大統領も様々なことが取り沙汰されるが、政治家は「清濁併せのむ」度量も求められる世界なので、小さな部分は目をつむる必要と理解は国民にも必要だろう。

日本の政治家で世界を相手にここまで様々なことを堂々と普通に発言できる男がいないのは非常に残念なことである。

出る釘は叩き、社会全体を揺るがすレベルでない事件にも、マスコミを含み過剰反応を起こし、あげく個人攻撃が激しくなる。 国と特に男が矮小化してしまった結果が今の日本である。
意図してそんな政策を行ってきたことを私は理解するが、強いものに加担し続けているマスコミの罪は本当に大きい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

中国南部 干ばつから一転して豪雨被害
深刻な干ばつに見舞われていた中国南部は、一転して豪雨による洪水被害に襲われています。

浙江省の2カ所の堤防が決壊、2町21村で洪水被害。
これまでに分かっている死者は少なくとも105人、行方不明者は65人に上っている。

長江流域の7省と重慶市で洪水や土砂崩れが発生。
16日には19人が死亡、7人が行方不明。

中国政府は警戒レベルを最高の4に引き上げ。
55万5000人以上の住民が避難している模様。

干ばつだけでなく、豪雨、トルネード、サイクロンの発生・被害は、これからも世界中で増加するので、要注意です。 やはり食糧の収穫が心配で、今後厳しい局面が世界を襲うでしょう。

日本もゲリラ豪雨や雷、竜巻の発生は要注意だと思います。
首都圏、特に川の近い東京の下町や地下鉄など被害が出なければ良いのですが・・・。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

ジャカルタSohoに戻りました
昨日、夜10時過ぎにジャカルタSohoに戻りました。

今回の出張はたまたまの空き時間を利用して、目にしたかった場所を数カ所、視察することができたので非常に楽しく有意義でした。
まあ付き合いの長いお取引の方との出張は呼吸が合うので、仕事だけでも楽しいものです。

表に出せない出さない方がいい情報以外は、順次このブログでアップしていきます。

危なかったのは、明日からカリマンタン島へ出張する可能性があったこと。
着替えが足りるか不安だし、ジャカルタSohoで落ち着いてしなければならない仕事もあり。
出張は先方の勘違いもあり、今回は消えたのだが、日系企業の依頼でお手伝いしている現地会社社長の英文報告書を読むと、来週月曜日先方CEOとミーティング後、カリマンタン島へとリスケになりましたとある。

ありゃ、俺も参加する必要性があるのかな?
あるのだろう。
ありそうだ。
あります。
あれ!
あるべきだ!
順番無茶苦茶であっているのかもわかりませんが、ガキの頃、国語の授業でこんなのありましたよね。

まあ私がどうするべきかはお客さんの判断なので、いまのところ未定です。

以前から探索したい洞窟があり、そこは雨季だと少々厳しい場所。
ガイドは現地友人が声をかければ揃いそうな状況が整ってきている。
今後世界で天災が増えるので、落ち着いている今がチャンスと思い、来週は酒を抜き、少々ハードなトレーニングをして備えようと考えていたのだが。

人生は旅のようなものだが、旅好きで良かったと思わないこともない今日この頃です。

それにしても、洋酒が続いていたので、ジャカルタSohoで飲む芋焼酎の美味いこと。
日本人に生まれて良かったなあと思う瞬間の一つですね。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

「アジアに資源・食糧安保確立を」 インドネシア大統領
今夜はスラバヤのホテルのプールサイド・バアにいます。
もちろん昼間は仕事をしていますし、今もバアで仕事をしています。

このホテルはロビー、レストラン、バアのみが無料ネットの接続場。
それ故にバアにいるのは致し方ありません(笑)。
ネット接続の有料バウチャーも購入したのですが、夜21時に部屋では辛気臭く、プールサイドのバアの方が気持ちよく仕事ができそうなのでどうしょうもありません。
バアは22時までだそうです。 チクショー。

アジアに資源・食糧安保確立 1

ジャックダニエルのダブルロック後はフローズンマルガリータ。
ダイキリじゃないけど、せっかく気分はヘミングウェイに近づいていたのに・・・。

さて12日からインドネシアの首都ジャカルタで世界経済フォーラム東アジア会議が開催されていました。

開催国であるインドネシアのユドヨノ大統領は「アジアに資源・食糧安保確立を」を訴える演説を行いました。

国難の時に一致団結さえ出来なくなったリーダーシップ不在のどこかの国とは異なり、非常に透徹した目で近未来を懸念しているようにもとれます。 分かる人には今後の状況が読めています。

ユドヨノ大統領は「アジアが成長を続けるためには食糧、資源、水問題に取り組まなければならない」と主張。
城内各国が協力して食糧や安全保障問題を解決することの必要性を訴えました。

インドネシアに戻り自身でスーパーに買い物に行けていないので実感出来ていませんが、チャベ(唐辛子)の値段は落ち着いたとはいえ、様々な野菜等の値段は上がったまま高止まりになっているようです。

インドネシアのユドヨノ大統領はもちろん、仮に戦略的に口を開かないアジアの政治家も、世界各国の天災や天候不順の影響であちこちで不作が続き、危機感があるのでしょう。
食糧インフレは目と鼻の先に近づいています。
中国・インド市場の成長も影響の一つです。

その前に金融市場も危機的状況に陥るのは目に見えているので、脆弱な通貨のインドネシア・ルピアやアジア通貨の危機も視野に入ってきています。

「アジアに資源・食糧安保確立を」
日本は被災地復興と原発問題で手が一杯のようですが、このブログで以前指摘したように、日本はインドネシア、ベトナム、タイなどのアセアン領域の国々と食糧安保の政策を積極的に進めるべきです。
あまり時間がありません。

また1年くらい前に指摘したと思いますが、水資源問題と水資源争奪戦がこれから本格的に目に見えてきます。

税金で暮らしている一流大学出身のエリートちゃんは何やってるんだろうね、全く。
政治家も官僚も現場を見ずに感じずに情報処理だけだからこうなる。

現場が重要なことは「踊る走査線」を観なくてもソニーの斜陽をみていれば分かるのに。
ここ数年ソニーが利益を出してきたのは金融部門がメインです。

アジアに資源・食糧安保確立 2

今回、仕事の空き時間を利用し、天災被害のあったのムラピ山と人災のシドアルジョを視察しました。
どちらも大きなショックの光景が広がっていました。
地方巡業(旅芸人かお前はと、一人突っ込み入れたくなります)が終わり、落ち着いたらブログにアップします。

ただ来週も忙しいといえば忙しく、有難さをかみしめています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

九州・近畿で豪雨 今後の日本の注意事項
停滞する梅雨前線の影響で、西日本では各地で大雨。
九州新幹線が運転を一部見合わせるなどの影響が出ている。

干ばつよりもはるかにマシなような気もしますが、農作物への影響が心配です。
6月に大きな台風が来たことも異常で気になります。
普通、被害を出しそうな大きな台風が来るのは9月でしょう。

異常が続くとそれが普通になるので要注意です。

干ばつ地域が世界である反面、日本は水と嵐の受難の年になるような気がしています。
ゲリラ豪雨による洪水、雷、竜巻の発生は今後激化すると思います。
被災地の方は地盤が緩んでいるので、くれぐれもご注意下さい。

これからはダニにも注意の時期です。
ダニが介在する病気もあるので、厳しい環境下が続いていることは想像できますが、周りの生活環境の清潔・乾燥を心掛ける季節の到来です。

食糧・食品価格は確実に上がり、年末ぐらいから危機的状況、日本は不景気でのインフレ、インフレ恐慌の兆候が出ると思うので、引き続き注視下さい。

デフレなれした日本人には相当なインパクトで襲いかかります
今年、価格を値上げ改定出来なかった企業の苦悩は既に始まっています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

実況中継 どこでも激しい男女の攻防
男女の攻防は激しさをましているようですが、ホテルのスタッフルームで攻防戦が繰り広げられているので、残念ながら声が聞こえてきません。

ただし相当な怨恨が双方にあるようで、とうとうおまわりが登場。

仲介に入っているようです。

最早、国籍が一緒で宗教も絡むインドネシア人同士ではどうにもならない状況かもしれませんので、無宗教の第3者、温厚な日本人の私の出番がやってくるかもしれないと思うとドキドキしないこともありません。

世界でユダヤとイスラム、キリスト教が本格的に揉めた時の雛形が今ここにあるのかと思うと、気持ちの良い緊張感が走ります。 そんな状況ゆえに酔えません。

これが男同士の自身の喧嘩で、仮に売られた喧嘩なら祭りのようなものなので、買ってやればいいだけです。 祭りは派手な方が楽しいです。 ただし男女間の喧嘩は経験不足なので、私には力量不足かもしれねいと思うと一抹の不安が過ります。

おしっこの元だけになる杯がついつい進み、支払うお金が高くなりそうで心配です。

今晩だけはいやしいかな、ウェルカムドリンクが引き続き出てくることに大きな期待と希望を寄せてしまいそうです(笑)。

追記 現地時間 22時43分

おまわりが男女の攻防を納めてしまいました。
再び仕事に戻ります(泣)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

どこでも激しい男女の攻防 インドネシア編
今、ジョグジャカルタのいつものバアのカウンター。
ここに来るのは本日3回目。

部屋のネットシグナルが弱く、仕事中に切れてしまいます。
それ故に夜1度だけにしたいレセプションに近いバア訪問が3回になってしまったのは、事故としかいいようがあるまい。

事故の被害は更に拡大。
「Masaki、無事だったのか! 昔ここにいたワワンやリアからも安否を心配して何度もSMSが入っていたんだぞ」とバアテンダーのエディ。
2度目の訪問からはウェルカムドリンクと称する無料のテキーラのストレートが何度も出てきて、仕事に危機が生じそうです(笑)。

そうでなくても地震と津波の質問攻めで仕事が進みません。
困ったものです(笑)。

ところで初めてホテルで本格的な男女の喧嘩をみました。

「トロン、トロン(助けて、助けてー!)とロビーに響く女性の叫び。

現在も激しく攻防中のようですが、みかねたホテルがスタッフルームを貸したようです。

インドネシアは女性人口が多い、そしてイスラム法では4人まで妻帯が認められているので、男の浮気が圧倒的に多いです。

私は4人も女はいらないので、4本までのボトルキープが許されればそれでいいです。
関係ねーか!

今回は女性の浮気が原因で、見つけた旦那が切れて手を挙げようとし、女の叫び声。
女が男とこのホテルにしけこみ、お楽しみだったようです。
ただし旦那の日々の暴力が原因で、浮気したのかもしれません。

女と言っても見かけは思いっきりオバはんです。
単なるオッサン野次馬の私は、更なる激しい攻防期待しつつ、バアより心温かく見守りたいと思っています。

面白すぎて仕事になりません!




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

オッサンの退屈な一日
10日の晩、2時間半ほど仮眠をとる。

朝、やり忘れたことを思い出し作業したら、新宿駅のリムジンバスに乗り遅れた。
フライト時間には十分な余裕をみていたので、気にもならなかったが、チケットを新規購入と思うと「勿体ねーな。 寝なきゃよかったな!」と思った。

リムジン窓口でその旨を話すと、支払いなしでそのまま無料で次のバスに切り替えてくれた。

これまではほとんど成田エキスプレス使用。
前回、地震の心配があったので、まだ最初から最後まで地上を走るバスの方が、死ぬ局面でも状況を掴みやすい(状況が見えて、心が平静を保てる時は助かる確率が高いと思う。 自転車で旅の途中、車に巻き込まれ無傷だったときにつくづく思った)と思い、リムジンに切り替えた。
首都高と川越え、海の近さといい、幕張を抜けるまで少しは気になるのだが、勘と感がやめろと言わない間はリムジンも悪くないなあと思った。

時間が出来たので、駅の売店へ、
水と週刊ポストを購入。

「水割りないの?」
「すみません、ここには置いてません。 ・・・あなた、朝から飲むの?」

別の売店でサントリーの「白角水割」を購入。

嫌いな飛行機に乗るのでストレス軽減のためしょうがない。
水割りなんて普段飲まないし、角なんて美味くもないウィスキーなのに、缶の水割り缶はいつ飲んでも何故かいけるのは不思議だ。
ちなみに寝る前までに麦焼酎ロックをダブルで7杯、日本とお別れなので水の代わりにヱビスビールを2缶。

成田はガラガラだった。
焼酎1.8lとニッカのシングルモルト、宮城峡500mlは重さに影響ない。
個人的な荷物は全く問題なかったのだが、日本向けに間違った商品を発送したメーカー荷物が影響し、30キロで重量オーバーだった。
飛行機は空いているから、そして心が今日は大丈夫と言っていたので、そのまま勝負すると「次回は気を付けて下さい」で超過料金なし。 オープンチケットということも影響したのだろう。

ガルーダ搭乗口から遠くない場所に「味噌」を売りにしたレストランがある。
ここの野菜味噌ラーメンが飲み助オヤジには嵌る味なので立ち寄った。
生中とジャックダニエルをロック。

免税店でグレンリベット700mlと機内用の飲み物としてシーバスリーガルの500mlを購入。

週刊ポストは成田に到着前に読了。
飛行機の中で、朝日新聞(いつも読んでいる東京新聞にしてくれねーかな)、週刊新潮、週刊大衆、週刊ダイヤモンドを、ヌード写真部分以外は読了。
ビール、機内食とワイン、購入していたシーバスリーガルを何度かラッパ飲みし、村上和雄の本を半分読み終えた頃、2時間ほど寝れた。

ガルーダは最近日本人のスッチーがいる。
私的には生きる世界や価値観が全く異なる人が多そうなので、仕事中に最低限のサービスを与えてくれれば、あとはほとんど興味がない。 これまで目にしたねーちゃんも「私はスッチーよ」という自負が、仕事中も見え隠れする感じの人が多く、だったら若いインドネシア人のねーちゃんやオバはんで十分なんだけどと思わないこともないが、観光客には言語問題とサービス向上に必要なのだろう。

昔の私の特技の一つに、デビューしたての芸能人を見ると売れるかどうか、息が長いかあてるというものがあった。 昨日みたG列サイドのサービスをしていた日本人スッチーは非常にいい。 見た目は人それぞれだと思うが、性格の良さが顔と行動に滲み出て容姿の魅力を倍増させていた。 あの子をゲット出来た男は幸せになれると思う。 胸をジロジロ見ていると勘違いされる可能性があったので、名前は分からんし、私にはどうでもいい話だが。

無事に空港に到着。
ガルーダは現在機内で入国審査があるので、楽で有難い。

税関前に預け荷物はX線を通しており、税関で検査必要な荷物はチョークで徴が付けられる。 つけられていないのを確認。 心にやましい物がない場合に付けられていたら、目立たないところで消してしまえばいい。

大きな荷物はX線検査なしで、手荷物だけX線。

インドネシアのアルコール類の無税持ち込みは1リットルだが、いいちこ1.8l、宮城峡500ml、グレンリベット700mlと飲んで量が減っていたシーバス300mlが持ち込めた。
戦果には満足である。

別にヌード写真はどうでもいいのだが、週刊大衆も無事通関。
ヌード付週刊誌は、見つかったら捨てるか進呈すればいいので気は楽だ。

タクシーでSohoへ。
運ちゃんの話を聞いて、一番空いていそうな道路を選択すると、どんぴしゃで渋滞に会わず、無事到着。

喉が渇いたので、アンカービールで無事到着を祝う。
腹がへったのだが、疲れもあるので、オジェック(バイクタクシー)の運ちゃんにナシ・ウドゥックとアヤム・ターフ・テンペ・ゴレンの購入を頼む。

ゴレン 1

近所でも有名な屋台なのだが、チャベが美味い。

ゴレン 2

生野菜につけて食べても最高。

セキュリティー達とオジェッの運ちゃんにも振る舞ったら、皆大喜びだった。
私には飲む時のツマミに丁度いいインドネシア料理。

食後、荷物の片づけ。

斉藤和義 歌うたい

シーバスを飲みながら、最近お気に入りの斉藤和義の3枚組ベスト盤「歌うたい」を流すと、更にご機嫌になった。
友人からCDをもらった時はあまり興味なかったのだが、数回聞くうちに大好きになってしまった。
懐かしさと様々な思い出が甦ってくるような曲調に嵌っています。
あまり聞きすぎると反省しきりとなるので注意しています(笑)。

シーバスちゃん

フト気が付くと、昼前に空港で恋に落ちたばかりの俺のシーバスちゃんがキスのし過ぎで、息も絶え絶え。

仕方がないので、そのままトドメを刺し、宮城峡へ移行しました。

本日、午前中は明日からの地方出張の準備。

この後、2つミーティング。
そのうちの一つはお客さんに重要で、私の会社の未来にも重要で、ほんの微々たるポーションだが日本に関わる少し重要な打ち合わせです。 仕事内容と目先のミッションだけは大手商社が本来行う仕事ですね。

明日は再び移動日。
別件のお客さんの観光に付き合ったりしてブラブラ出来ます。
今年デパートで好調だった夏物の2012年の打ち合わせが月曜日からスタート。

インドネシアに戻り早々、少々忙しいので、明日から再び更新が乱れるかもしれません。
宜しくご了承願います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア、地熱発電に力
インドネシアは原発推進をいまだ積極的に検討中と判断してよい国だと思うのだが、火山国として地熱発電にも力を入れていくようです。

ニュースでは日本に商機とあるのだが、おそらく多くの日本人に違和感が生じていると思います。

2004年のデータなのだが、国別に活火山の数を見てみると下記になる。

米国       174火山
ロシア      156火山
インドネシア  129火山
チリ        109火山
日本       108火山

何故、日本同様の火山国インドネシアには地熱発電の商機があるのに、日本には商機がないのかと。

世の中で一番儲かる事業は競合が生まれる土壌のない独占です。
既に語られかなりの日本人にばれたように、日本の電力政策は一部の政官財の独占推進事業となっており、原発の原料となるウラン、プルトニウムのような危険視されるものも一般の企業が引っ張ってくるのも許されません。
決まっている会社から電力供給されるので、価格は電力会社の思う様に決められ、払わされ、世界で一番高い電気料金を払わされます。
競争原理がないと価格は一方的に決められ、供給会社はぼろ儲け。
電力消費が多ければ、税収も増えるので、官僚と政治家も寝ていて安心、ぼろ儲けというわけです。

東日本大震災後、表上、計上していない電力の話は既に一部で報道されており、本当に計画停電が必要だったのかはかなり怪しいです。
震災後、被災していない地域の電力を絞るというのは本来ありえない政策で、仮に独占会社と利権に絡む連中の判断で、原発の必要性を暗に訴えるのに計画停電を行ったとしたら、何人の病人や被災地の人々を殺したのだろうか。

ともかく電力事業の独占を無くすことが大事です。

被災地の復興が少しでも早まるのなら、そして日本赤十字に残っている大量の義援金が即座に被災地にまわるのであれば、大連立でも何でもやればいい。

全ての政策に同意は出来ないが、反原発の自民党の河野太郎を日本のマスコミが目立たせないように露出させないところをみても、連立したらしたで過去を隠ぺいする作業が多いことも想像がつきます。

そういえば、もんじゅ、大丈夫かね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア、地熱発電に力 日本に商機

 福島第1原発事故の影響で、自然の営みから得られる再生可能エネルギーが脚光を浴びる中、インドネシアが地熱発電に力を入れようとしている。 原発輸出を成長戦略の柱としてきた日本政府も、技術力に強みを持つ日本企業の参画を円借款などで後押しする方針だ。

 潜在的な地熱の量が世界最大の約2万9千メガワットを誇る火山国インドネシア。 現在の利用は4%にすぎないが、同国政府は2025年までに地熱発電量を約8倍に増やす計画を掲げる。

 同国では電力不足解消の切り札として、19年の稼働を目指し初の原発導入を計画していたが、東日本大震災後に「原発は最後の手段として考えるべきだ」(メガワティ前大統領)と慎重論が噴出。 クリーンな電源として、地熱発電が注目を集める結果となった。

 開発のネックは、発電の可否を見極めるための試掘に1本約5億円を要するなど多大な初期費用。インドネシア財務省は民間企業がIPP(卸電力事業)に参入できるよう投資リスクを軽減する「試掘基金」創設の準備を進めている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年6月10日 東京新聞

自然から得るエネルギーは地もいいと思いますが、天、太陽がやはりヒントを握っていると思います。 ただ現状の強奪的な資本主義と最初から労せず儲ける拝金主義がなくならないと始まらない可能性が高いと思います。

理系でなければ専門家でないので詳しいことはさっぱりですが、プラズマってまだまだ様々な局面で技術転用の可能性が高いような気がするのですが・・・。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

移動日につき
移動日につき、本日は更新できないと思います。

磁気嵐の検証があるのですが、日本はM5が3発。
海外でもいくつか地震が起きていますが、幸い人的被害はなさそうです。
ただし全体的に気になるのは、宇宙線の影響を簡単に受けそうな震源の浅い地震が多い点。

基本的には太陽の黒点数が多い日が何日も発生し、Xクラスのフレアが発生した後が、やはり一番地球に影響が出るのかもしれません。

磁気嵐が地球に到達し、影響を与えそうなのは24時間くらいとされていました。
このまま大事が無ければいいのですが、昨日より電磁場の数値が上がっているようです。
9日に発生した世界各地の小さな地震がガス抜きになっていれば良いのですが・・・。

11日からは再び惑星直列も起きるようです。

ともかく何が起きるか、どんな予測不能な事象が発生するか分からない、時代に突入していることは間違いないような気がしています。

単純に11日いう日を起点にすると、もうすぐ東日本大震災から3ヶ月になろうとしています。

むやみに恐れたりせず精神的に負担にならないレベルで、ここ数日も警戒を怠らず防災意識を持って乗り越えましょう。 先は長そうですし、欧米中の経済動向も非常に危うい状況になってきています。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





