インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOODEX JAPAN 2011とFOOD & HOTEL Indonesia 2011
明日からFOODEX JAPAN 2011が開催されます。

幕張メッセにて開催なので、遠くて出かけるのが面倒なのですが、東京ビックサイト開催でもそこそこ遠いので、まあ致し方ありません。
このFOODEX JAPANの見学は初めてなのですが、各国の食品メーカーやバイヤーが参加する大きな展示会なので興味津々です。

インドネシアからも食品メーカーが参加しています。
ブース番号 Hall 4, 4D01

インドネシアブースでの出展は大体想像が付くので、さほど興味があるわけではありませんが、表敬訪問をかねてインドネシア商務部の部長ともアポがあるので、いざ幕張へといった感じです。

毎回ではないにせよ、ジャカルタからも日本料理の板さん達やインドネシア・バイヤー達が見学しに来ているのが、FOODEX JAPANです。

FOODEX JAPAN 2011
会期 : 3月1日(火)- 4日(金)
時間 : 10:00-17:000
場所 : 幕張メッセ

ところ変わりジャカルタでも、FOODEX JAPANと比較すると規模は非常に小さいですが、4月にインドネシア国内食品メーカーや食材輸入卸会社の展示会が開催されます。

FOOD & HOTEL Indonesia 2011
会期 : 4月6日―9日
場所 : ジャカルタ、クマヨランコンベンションセンター

こちらはこちらで小さいながらも中々面白い展示会です。
主婦の方が買い物がてら見学するのも一興だと思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタでマッコリ(韓国ドブロク) チョンギワ
ジャカルタには韓国人が非常に多いので、韓国系焼肉屋のチョイスは選択幅が非常に広い。

チョンギワはそんな中でも結構日本人に知られている焼肉屋だ。
この焼肉屋はスカブミに畜産牧場を持っており、そこの肉を食することが出来るところもウリの焼肉屋である。

韓国系の焼肉屋ではおいている店と扱っていなっかたり、たまに品切れで飲めなかったりもするのだが、チョンギワではマッコリ(韓国ドブロク)を楽しむことが多い。

マッコリは日本でいうところのドブロクなのだが、私的には好きな酒である。

マッコリに関しては少々の思い出がある。
現在は日本の焼肉屋や韓国料理屋、そして韓国食材店などでいくらでも取り扱っているが、私が19歳位の頃は、日本での販売が許されていなかった。
それでも密輸品なのか、大久保のとある店では扱っており、ビール瓶に入れてお客に販売していた。 一見の客から情報が漏れないように、そのことを知っている人間は「マッコリ」とか「ドブロク」という言い方ではなく、「白いの」と注文するとマッコリがテーブルにやってくるというレストランがあった。

マッコリ チョンギワ 3

チョンギワではヤカンに入ってくるマッコリ。
ヤカンに酒。 土方時代の現場が終了後、小さな組での飲み会を思い出してしまう。

このマッコリ。
私は好きなのだが、アルコール度数が6~8%と少々低い。
ビールに毛が生えたレベルなので、調子がいい時はいくらでも飲めてしまう。
1.8リットルの紙パックを空にしたこともあるが、腹がダボダボ、ほとんど酔わずお金の無駄遣いになったことも。

マッコリ チョンギワ 1

マッコリは乳酸発酵なので、体にもいいらしい。
味も日本酒のドブロクよりも、乳酸菌飲料の味が少々する。 ほのかにヨーグルトっぽい。
タンパク質やビタミンも豊富で「ヨーグルトの20倍の量で体の中から健康に」なんて、乳酸菌の量とその美容効果をウリにしているマッコリブランドも存在している。

確かにマッコリを飲んだ翌日は「腸がすっきり、お肌の張りも何となくいいかも」なんて、男性の私は気にもしないので、効能は良く分からない。
その辺の判断は女性に任せる。

過去にはジャカルタでマッコリが楽しめるとは思いもよらなかった。
今、日本酒、焼酎が再び入ってこず、何かと苦労の多いインドネシアの酒好き達だと思ううが、真露、マッコリはバンバン輸入されており、価格も高くない。
裏も絡みそうな輸入が上手いのか、それとも韓国が国として圧力をかけているのか、知る由もないが、この差はどこからやってくるのだろうと最近つくづく思う。

マッコリ チョンギワ 2

チョンギワでは豚肉も美味しいのだが、この日はジョグジャカルタからやってきた友人達を招待だったため、牛肉オンリーで楽しむことになりました。

GHUNG GI WA(チョンギワ)
Jl.Darmawangsa Ⅲ No.2
Tel : 021-726-1924 , 021-726-1565
Fax : 021-724-3062

飲みやすい酒なので飲んだことのない人は、マッコリにもチャレンジしてみて下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

本日は手抜きで
本日は手抜きでと言っても、たまに綴る変な話のほうではなく、本当に「手抜きさせて頂きます」という申し開きです。

目に黴菌が入り、腫れと充血が続いています。
おかげで表を歩く時は、眼帯を付けている始末。
軽い症状だった頃にバーへ行ったり、知り合いに会ったりすると「喧嘩でもしたんですか?」と聞かれる始末で、何で世間はそういうイメージで私を見るのだろうと自身で呆れています。

医者に言わせると10日で治れば相当ラッキーとのことで、通常の全治は2週間以上。
今日で1週間たったので、あと3日で治そうと念じています。

アルコール類、過激な運動、長い風呂は禁止。
酒は我慢できても、運動と風呂までとられたら、人生の楽しみがかなり減った気分です。
残った唯一の楽しみ、音楽を聴きながら読書をしても、片目読みなので、疲れがたまりあまり長く読めません。

片目だけでもかなり不自由を感じます。
遠近感とれないし、左後方が全く見えない。

目の大事さを改めて噛みしめるように実感しているここ数日です。
近くで目の不自由の人が困っていたら、今後は今まで以上に助ける努力をしようとも改めて思ったりもするので、不便ですがいい機会といえばいい気づきの機会なのかもしれません。

そんな訳で、本日はインドネシア情報発信はなしで、この手抜きの文で終了させて頂きます。




テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ギックリ腰では痴漢も出来ぬ
昨日、大笑いしたニュース。

28歳の女性に抱きつき、胸を触り逃走した36歳の男性。
抵抗されたため、逃走したが、60メートルほど先で、ギックリ腰が発生し、動けなくなり、お縄。

「ギックリ腰では痴漢も出来ぬ」体くらい普段から鍛えておけよ!というか、欲情をコントロール出来ないアホな男性が引き起こした痴漢事件。

日本では公職にたずさわる人間もよく痴漢やお触りの事件を起こしているが、「瞬時の欲情を抑えられないのか?」「痴漢行為を行う、そのスリルが楽しいのか?」「ともかく無料なら何でもいいのか?」風俗店がいくらでも軒を連ねている日本で、何でそんなことになるのかが全く理解が出来ん。
魔がさすということは誰にでも起きかねないが、行動する前に一瞬でも、人生を終了させる結果を想像すると止まると思うのだが。

インドネシアではあまり耳にしないが、以前女性達に話を聞いた限りでは、結構痴漢に近い事件は起きているようだ。

それは

混んでいるバスや電車内で、近づき触ってくる=日本同様のスタンダードか!?

観光客の胸を触り、逃走(バリで日本人女性も被害にあった記憶がある)。

バスや電車で座っていると、立っている男性がじっと胸元を覗き込んでいる。

バスや電車で座っていると、横に座った男性が眠ったふりをして、わざともたれかかってくる。

横に座った男性が、寝ぼけたふりをして、太ももあたりに手を這わせる。

ペディーの最中、横のおっさんが曇りのない瞳で凝視している先を追うと、ペディー作業で屈みこみ、胸の谷間が見えている一点に目線が集中していた(私が体験したケース)。

と、ざっとこんな感じで、痴漢はどこも似たような手口とシチュエ―ションで発生している。
痴漢というより女性の隙を狙った目の保養のチャンスを逃していないとも言えないこともないが・・・。

インドネシアはイスラムの国なので、露骨な痴漢は周りが排除する気風もあるのだが、貧しすぎて女が出来ないギラギラしたような若者やオヤジが少くない環境でもある。
それ故にいかにもガラが悪そうなおんぼろバスに乗るのを嫌がる女性は少なくない。

違法DVDや携帯でもポルノはいくらでも見れるし、立ちんぼのおねーちゃんなら500円位で、そん辺の茂みや屋台裏での行為も行われているなんて話も耳にする。

それでも男がいる限り、痴漢はなくならないのだろう。
基本的に男性なら、瞬時に性衝動が沸き起こるなんてことはいくらでもあると思うが、そこで行動に移してしまうかどうかが、人間と動物の境なのだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女性の胸触って逃走、ギックリ腰が…36歳無職男を逮捕 鶴見署

神奈川県警鶴見署は暴行の現行犯で、横浜市鶴見区仲通の無職、室田悟容疑者(36)を逮捕した。

 同署の調べでは、室田容疑者は21日午後11時20分ごろ、横浜市鶴見区の路上で、近くに住む飲食店従業員の女性(28)に後ろから抱きつき、胸などを触った。

 同署によると、室田容疑者は女性に抱きついたが、抵抗されたため逃走。約60メートル走ったところで突然、路上にうずくまり、追いかけてきた女性に取り押さえられた。

 室田容疑者は過去に腰を痛めたことがあり、急な動きでぎっくり腰の症状が出て動けなくなったという。被害に遭った女性は「ひどいことをするから、(腰痛になって)当然だ」と怒っていたという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年2月23日 毎日新聞

まさに「バチが当たった」と言えるこの事件。

それでも、この中年男性にもまだまだ続く人生がある。
反省し、強く生きてほしいと思う反面、今回の事件がトラウマとなり、女性の胸を触る度、ギックリ腰になったりしてと思うとやはり笑いが止まらない。

体を支える中心ともいえる腰は常に鍛えておくべきです(笑)!





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

風水の館 メダンの大富豪 テジョン・ア・フィーの邸宅 上
風水と言えば中国や華僑。

香港のビル群は風水にかなった建てられ方がされているという話を耳にしたことがある人も少なくないと思うが、インドネシアも華僑が建てたビルやその中の仕組みは、かなり風水が利用されていることをご存じだろうか。

メダンにも風水の館と呼んで過言ではないと思われる邸宅がある。
それがメダンの大富豪であるテジョン・ア・フィー(Tjong A Fie’s House)の家。
メダンのスルタン(王族)とも懇意にしていたテジョン・ア・フィー(Tjong A Fie’s House)の家を、写真メインに2回に渡って紹介したい。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 1

表通りからも、いかにも華僑の家という佇まいをテジョン・ア・フィーの家は見せている。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 2

この写真を見てどう感じるか?
「赤い提灯がいかにも華僑」と感じたら割と普通の感覚だ。
「何故に狛犬が?」と感じられたら、中々鋭い人だと思う。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 3

建物正面からは非常にバランスが取れている間取りが伺える。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 4

正面入り口。
中国語の意味はよく分からないが、「徳を積む」なんて文字が入っている部分には何故か感心してしまう。

メダンの大富豪邸宅であることは、調度品や家具からも十分に確認可能。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 5

あちこちで大理石が使用、家具は一枚板の鉄木やチークが使用されていると私個人では判断した。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 6

螺鈿が美しいテーブルとイス。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 7

テジョン・ア・フィー(Tjong A Fie’s House)邸宅の1階、2階とも、祈りを捧げる場所が存在している。
先日綴った関羽=「関帝」もこの家で祭られている。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 8

フラッシュでやや見難いが、当時のメダン華人の生活が窺い知ることが出来る貴重な写真。

この邸宅のどこに風水技術が使用されているのかは、同行のローカルガイドさんも詳しくは知らないようだったが、あちこちに使用されているのは間違いないそうだ。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 9

なぜに空?
青さが広がっていたからではない。
テジョン・ア・フィー邸は、丁度建物中央部分が吹く抜けのようになっており、そこからで上を見上げると空を望める。

私は風水には詳しくないし、今後もあまり勉強する気はない。
それは太陽活動が活発になるにしたがって地球の地磁気や地下にも何らしかの影響を与え、仮にそうなると仮定した場合、地脈や龍脈と言われる部分にも変化が起きるだろうから、いままで通りには読めなくなると考えているからである。

それでもテジョン・ア・フィー邸のこの部分には非常に感心してしまった。

風水の館 テジョン・ア・フィーの邸宅 10

特定の時期があるような話だったと思うのだが、昼に太陽が真上に来ると、光が差し込み、石畳部分に太陽光が全て綺麗に収まる設計になっているそうだ。
その光景を見たころとあるガイドは「設計の緻密さに驚き、そしてその光景の神々しさを忘れなることは出来ない」と話していた。

太陽のエネルギー、気さえもこの土地、この場所に取り込もうと考えたのだろうか?
この技術と風水活用と考えられる華僑のパワーには最早圧倒されるのみ。
風水に太陽活用があるのかは知らないが、何という叡智だとひたすら感心した。

インドネシアの首都ジャカルタの建物は、日本人の我々が気が付いていないだけで、かなり風水技術が活用されているようだ。

いくつか例を挙げてみよう。
会社勤めをしていた頃、引っ越したビルの部屋は以前華僑が使用していた場所だった。
2部屋のドア窓の上部は擦りガラスになっていたのだが「M」と彫られている。 何を意味するのかと思いきや「Money」のMだった。
そして経理の部屋だけは、ドアを閉めると完全密閉状態。 入ったお金が逃げないようにという意味だったそうだ。
それが風水技術なのかは私には判断つかないが、ビルの管理会社の人からは「以前のテナントは華人で、風水にこだわりを持っていたようだ。 そして事業が成功したのでもっといいビルに引っ越していった」と話を聞いた。

また華僑財閥の一つとしてシナルマスグループがある。
ある時にオーナーが新規でビルを建てたところ、部屋が風水にかなっていなかったらしい。
その部分はすべてやり直しにさせられたと、シナルマスの取締役から話を聞いたことがある。

かように風水を重要視する華僑・華人は多いようだ。

テジョン・ア・フィー(Tjong A Fie’s House)の邸宅を風水の館という呼び方をしたが、この家は風水技術だけの建物ではないと私は考える。

風水とさらにそれ以外の人間の叡智が結集している邸宅。
それがテジョン・ア・フィー(Tjong A Fie’s House)の邸宅だと私は思っている。

何故そう考えるのか、続きで検証する予定です。

怪しい話が好きな人には面白いかもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

メダンで関羽に会う 華僑の関羽信仰
インドネシア外務省プロジェクトでメダンを訪問した際に、関羽に2度ほど会った。

関羽と華僑の関羽信仰。
関羽と聞いてピンとこない人もいるかもしれないので簡単に説明する。

関羽は字を雲長(219年に死去)といい、中国の後漢末と魏・蜀・呉の3国時代に蜀の皇帝、劉備玄徳に仕えた武将である。
中国の明時代に書かれた時代小説「三国志演義」の中でも活躍する武将である。

日本ではNHKが「人形劇 三国志」を放送していたこともあれば、吉川英治を皮切りに、柴田錬三郎や、ハードボイルド作品では私が大ファンでもある北方謙三が小説にしている。
また横山光輝が「三国志」を漫画で描いたこともあり、近年ジョン・ウー監督が「レッド・クリフ<赤壁の戦い>」という映画にもしている。
壮大なスケールの物語なので「三国志」や「関羽の物語」は、日本の男性達にもよく知られていると思う。

「三国志演義」の中では、様々な男達が登場するのだが、関羽の人並み外れた武勇、智謀、義理堅さや忠誠心から、ファンの多い武将である。

メダンで関羽に会う 華僑の関羽信仰 1
メダンの大富豪の邸宅。
「関帝」様がしっかりと祭られていた。 「忠義堂」とある。

さてこの関羽だが、何故インドネシアのメダンでもお目にかかれるかというと、華僑の人々の間には関羽信仰があり、死後かなり経ってから「神様同様」の扱いとなっているからだ。
若干違和感があるかもしれないが、日本の神社を思い出すと良い。 乃木神社等、元々神話に登場する「神様」だけでなく、亡くなった実際に存在していた人物を神として祭っていることを思い出すと、そんな違和感も消えるだろう。

関羽信仰の場は日本にもあり、確認することが可能だ。
横浜中華街と神戸の南京町で華僑の関羽信仰を窺い知ることが出来る。
「関帝廟」と呼ばれ、華僑に親したしまれている。
関羽の性格、信義に厚い部分から「商売の神様」として、世界中で祭られている。
彼の性格を後年の人々が神格化し「関帝」様という神様になったのだ。

メダンで関羽に会う 華僑の関羽信仰 2
メダンにある大きなお寺でも「関帝」様は祭られていた(寺に関しては後日綴る)。

外務省プロジェクトに同行していたタイの書記官に質問してみると「タイでも華僑の間では関羽はしっかり神様として信仰されている」という返事がかえってきた。

華僑の存在するところに「商売の神様」である関羽信仰=「関帝廟」あり。
世界中でさほど珍しくないと思えるほど、自然に祭られているようだ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

フィリピンの火山噴火とニュージーランドの地震
昨日は、フィリピン中部のブルサン火山で大規模な噴火が発生。
噴煙は上空2000メートルに達したと報道されている。

また本日2月22日午後、ニュージーランド南部のクライストチャーチでM6.3の地震が発生。
いくつかのビルが倒壊し、クライストチャーチ空港(CHC)も閉鎖されている。
65人が少なくとも死亡しているようだ。
富山の学生が生き埋めになっているという報道もある。

20日には、地震の震源地とは異なるがニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアートで、ゴンドウクジラ107頭が浜辺に乗り上げているのが見つかった。
生きているクジラも存在したが、ニュージーランド自然保護省の手により安楽死させたようだ。

何か地球の電磁場にでも狂いが生じているのだろうか?
仮にそうでなくても、ゴンドウクジラの浜辺乗り上げ事件は、地震発生の前だったこともあり「自然は警告する」なんて台詞を思い出す事柄である。

本日は日本でも沖縄でM5級の地震が発生。

私的には今年も激しく始まったかといった感が強い。

太陽の黒点活動が激しい年は、電磁場に狂いが生じるとも言われ、自然界の動物を含んだ人間にも様々な影響を与えるなんて説もある。 太陽の黒点活動が活発な時代は、世界が荒れるといった過去のデータもあるようなことを何かで読んだ記憶もある。

リビアも大荒れの様相を呈してきて、リビアから原油を輸入しているヨーロッパ経済に、再び暗雲が垂れ込めてきた。
先物原油価格も高騰し、日経平均株価は下落。
カンのいい人間には、諸々が実に読みやすい相場となってきている。
世界的な天候不順や天変地異で、人間が生きるために必要な食料価格も不安を抱えたまま。
人為で持たせている世界市場も、各地でドミノ的に起こる暴動や地球と自然からの圧力でいつまで持つことやらの状態となりつつある。

これは個人的な怪しいカンなのだが・・・。
他国と比較した場合、日本人では気が付いている人が少数とは言えそこそこいるような気がするのだが、世界中で嘘が多く腹ワタが腐っているような連中が、最近になって急速に正体を炙り出されている事を身近でも強く感じている人はいないだろうか。 私も反省が多い人生なので「人の振り見て我が振り直せ」なんてことが最近ちょくちょく頭に浮かぶ。


今後も世界はますます激しく荒れますので、波にのまれず、楽しく生きていきましょう!




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

韓国 訪韓中のインドネシア特使団をスパイ
アラブ諸国が荒れている。
これに関しては後日思うところを綴ろうと思うが、今後、世界は本当に大荒れになりそうだ。

韓国が訪韓中のインドネシア特使団をスパイしたと報道されている。

バレてしまったことが何とも情けない韓国の情報機関だが、このようなことは世界中で日常茶飯事に行われている。
モラル云々などは関係なく、自国を守るため、自国を栄えさせるために、昔から行われてきたことなので決して驚くには値しない。

今後、インドネシアと韓国の関係がどうなるか注目されるところだが、自国の市場が小さいゆえに、韓国の視点ではインドネシアの人口とマーケットは非常に重要なはず。
今回のスパイ事件では、インドネシアと韓国の間に大きな溝を作ってしまった可能性は拭い切れない。

ジャカルタには日本人の3倍以上の韓国人が存在する。
もちろん紳士な方も多いのだが、ある意味、よく問題も起こしている。
その問題とは「従業員や自分より身分が下と判断できるインドネシア人が失敗した際に殴る」「飲み屋でよく喧嘩する」「不法就労」「買った女にお金を払わず」「会社が倒産すると、全てを放置して、国へ逃亡」などなど。

このように綴ると韓国人の悪い部分だけを拾っているように取る人もいるかもしれない。
もちろん日本人もその行いによってはインドネシア人に恨まれているケースもある。
日本人を大嫌いなインドネシア人も存在するだろう。

綴ったように、ジャカルタには日本人の3倍以上の韓国人が存在する。
よって韓国人を嫌悪するインドネシア人の数は、単純計算において、日本人が犯した表沙汰にならず犯罪にならない小さな罪の数やインドネシア人の日本人に対する嫌悪の数の3倍くらいと思えるのだが、決してそうではない。

今は付き合いがないが、中規模商社のオーナーの一人でワークホリックの人がいた。
彼は仕事の合間に勉強し、弁護士資格も取った。

そいつが事務所をオープンさせたビルが、韓国企業だらけのビルだった。
「何でまたそんなところに事務所をもったんだ?」と質問すると

「お前、何言っているんだ? あいつら勝手に頻繁に問題を起こすだろ!? 俺は政府筋にも若干のコネがあり、弁護士資格も持っているから、奴らが抱えた問題を比較的簡単に解決できる。 ビル内で評判が評判を呼ぶ。 確かに事務所費用は若干高いが、広告費なんて使う必要ないんだぜ! 日系会社の多いビルに事務所を構えたってそうはいかないよ!」 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
韓国:訪韓のインドネシア特使団をスパイ 関係に影響か

 今月16日、訪韓したインドネシア大統領特使団が宿泊する部屋に男女3人組が侵入する事件があり、韓国紙・朝鮮日報などは21日、3人が韓国の情報機関、国家情報院の職員だったと報じた。輸出交渉中の韓国空軍練習機などに対するインドネシア側の購入条件を入手する目的だったという。

 ハッタ調整相を団長とする特使団は、経済協力などを話し合うため15~17日訪韓し、李明博(イ・ミョンバク)大統領とも会談した。16日、ハッタ氏側近の補佐官が宿泊するソウルのホテル19階の自室へ戻ると、3人組が卓上のノートパソコンを触っているのを発見。3人はあわてて逃走したという。

 韓国は、アラブ首長国連邦やシンガポールに国産高等練習機の売り込みを図ったが失敗。対インドネシア輸出に向け、現在ロシアと激しく争っているという。

 韓国外交通商省は21日、駐韓インドネシア大使を通じ調査要請を受けたことを明らかにしたが「事実関係を調査中」としている。一方、インドネシアでは「軍事情報が盗まれた」と大きく報じられ、外務省報道官は毎日新聞に「侵入事件があったのは事実だが、データが盗まれたかどうかは確認中だ」と述べた。警察が捜査中だが、結果によっては、今後の両国関係にも影響を与える可能性がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年2月21日 毎日新聞 ソウル西脇真一氏、ジャカルタ佐藤賢二郎氏

そう豪語したインドネシア人の弁護士事務所は、うまくいっているようだ。

官民挙げての商品売り込みは、米国が率先して行っているが、ここのところ世界中で韓国の攻勢も凄まじい。
勢い余ってのスパイ行為なのかもしれないが、こんな事件からも、最早世界にモラルがあるとは思えない状況と化していることは確認可能だ。
世界は弱肉強食と言ってしまえばそれまでだが・・・。

外交に関しても追い詰められているように見える日本。
もちろん外交だけでなく、内政しかり、綺麗ごとでは済まない世界で閉塞感極まりない日本の問題も深いのだが、一部の拝金主義に陥った人々や平気で嘘をつく連中以外は、他国と比較してマシなのかもしれない。

非常に面白いと思えるのは、他国同様に腐った日本だが、人としてはまだまともな人間も多いように思えるし、宗教が強く力を持ち、「神」という存在がある各国よりは、正常な気もする今日この頃である。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

風邪に効くカクテル
土曜日は展示会最終日。

寝不足と日本の寒さに体調が崩れ悪寒があり、かなり辛かった。

最後に熱を出したのは、お客さんの依頼でタイ出張の時だったと思うので、もう5年以上前のことかもしれない。
フラフラの状態でタイへ入国し、ぐっすり寝ると、幸い翌日には熱も完全に下がっており、問題なく仕事が出来たことを思いだす。

今回、久しぶりに熱を出し、寝込み、体にウィルスの抵抗力をつけるチャンスだったのだが、翌日、友人達と会う約束があったのでそうもいかなかった。

「それでは気力と食事でウィルスどもを一気に駆逐するか!」ということで、独りの打ち上げ会は下北沢の鰻屋「野田岩」へ。
人によって風邪に効果がある食事や療法があると思うが、私の場合、鰻や生姜が良く効きます。 好きな女とデートをするという方法が風邪の引き始めには一番効くのだが、残念ながら年末にフラれたので現在タマがありません(笑)。

お客さんは多くなくても、展示会は内容の濃い結果を残すことが出来き、扱っている商品が「大化けする可能性を秘めた商品」であることを認識できたので、たった独りでも打ち上げは大事です(笑)。
海外出張中だった社長さん達も戻ってきたので、今週ミーティングを行います。

野田岩で鰻を食べ、大満足後、自宅へ帰宅し寝ることも頭に浮かんだのですが、ついついバーに引き寄せられました。

ギブソンを飲んだ後、冷えた酒は良くないと思いシングルモルト、ラガバリンの18年をストレートで。

その後、早い時間でお客もいなかったため「風邪に効きそうなカクテル=体を温めるカクテル」をバーテンダーに相談。

風邪に効くカクテル 1

最初の一杯は「ホット・バタード・ラム」
このカクテルは古くからイギリスで飲まれており、体が良く温まります。

レシピはダーク・ラムにバター、お湯を適量。 好みで砂糖を。
レーズンバターがあるように、ラムにはバターが本当に良く合います。

風邪に効くカクテル 2

シナモンとクローブ(丁子)。
シナモンはスリランカ産、クローブ(丁子)はマレーシア産で、どちらもインドネシア産のものではなかった。
こいつをお好みでホット・バタード・ラムにぶち込みます。
香辛料は体を素早く温めてくれます。

二杯目は「ブランデー・エッグノッグ」。
このカクテルは初めてだったが、ホット・バタード・ラム同様に、欧米では「風邪の時に飲む薬用酒」として親しまれている。

風邪に効くカクテル 3

レシピはブランデー、砂糖、卵、温めた牛乳を適量。
この味は女性に喜ばれると思う。

バーに卵がなかったため、この晩はベイリーズを代用。

最後に絞りたてのグレープフルーツジュースで作ったビタミンCがたっぷりのソルティードッグ。
気分的にはこれで引き始めの風邪は治るだろうといった感じ。

さて今晩はこれにて終了、自宅へ戻りとっとと寝ようと勘定をすませると「これ、宜しかったら飲んでいって下さい。 体、温まりますよ!」と湯気が立つカクテルが出てきた。

風邪に効くカクテル 4

温かいコンソメないしビーフ・ブイヨンにウォッカ。
「ブルショット」というカクテル。
これも初めて飲んだのだが、体にジワっと温かさが伝わる様で、とっても美味かった。

バーテンさんの温かい気持ちも入っているので、心から感謝しながら頂きました。
無敵になった気分です。

久しぶりに7時間ほど睡眠をとると、前日の悪寒はどこかに吹っ飛んでおり、昨晩はバレーボールを観戦後、大久保の韓国料理屋で馬鹿騒ぎです。

少しくらいの風邪レベルなら、食事に少々気を遣い、病院に行くよりバーで十分だと思った次第です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

多満自慢 (たまじまん)
先日、立川から少々新宿方面に歩いた。
夜の約束に時間がありすぎたのと、その晩は運動が出来ないことも考慮に入れて歩いた。

中央線は一駅でも、次の駅まで相当な距離があった。
ようやく駅が近づいてきたと思えた頃、「国立接骨院」とか「国立歯科医院」というコクリツという名前の割にはやけに小さな病院が多い地域だなと思っていると、コクリツではなくクニタチであった。
そちらの方には最近ほとんど来る機会がないので、国立が立川の隣の駅ということを忘れていたのだ。

それはともかく、歩いている途中で「多満自慢」の看板を見かけた。
「多満自慢」は「たまんじまん」ではなく「たまじまん」と読むようだ。

看板を目にした時、一度は通り過ぎたのだが、結局我慢できずに携帯で写真を撮った。

多満自慢(たまじまん)。

多満自慢 (たまじまん) 1

読み方と響きが素晴らしいとつくづく思った。

寒い日本でおねーちゃんと二人っきりで温泉でも行きたい気分になった。

温泉を楽しんだあと、美味しい和食を食べながら、多満自慢(たまじまん)が入ったグラスを傾ける。

箸とグラスを傾けながら、女が可愛く微笑む。
「このお酒もたまんない美味しさだよね~。 酔っちゃいそー」
湯上りの女は、温泉のせいか、お酒のせいか、頬を少し桜色に染めながら語る。

男は静かにフト思う。
「美味しい料理、たまらん酒の後は、本当のたまじまんタイムだ!」

男は興奮状態を女に悟られないように誤魔化しながら、今晩は
「たまんない世界に導いてやるぜ!」と硬く固く決心する。

更にインドネシア生活がそこそこ長い男は考える。
「バリ島で作っているワインも『キンタマー二』と、バリ島が誇る山の名前にすれば、もっと売れただろうに・・・」

多満自慢 (たまじまん) 2

一人うけ、しかし人通りのある路上で爆笑するわけにもいかず、携帯で写真を撮る手は震えていた。


P.S. 多満自慢(たまじまん)は東京の蔵元のようだ。
ついつい笑い話として綴ったが、好きなものには誠実であることも必要である。
笑い話にしたお詫びに、立川最終日の本日、購入させて頂き、「酒飲み」として、まじめな情報も発信するつもりです。

また男はかように下世話でスケベな生き物だが、43年の経験上、黙っている奴の方が余程スケベで、絶対に表現しない奴の方がスケコマし泣かせまくってます。 俺はその部分に関しは、性格上、損な人生を送ってます(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

食料への投機はやめろ インドネシアG20へ働きかけ
世界経済動向に関しては知っておかないと自分の人生にも大きく関係する世の中で、そしてたまにはまともなことを書かないと人間性を疑われるのではという懸念もあり、時々インドネシア情報局で自分なりの読みを綴ってみたりするのだが、予測に関しては結構外しているという認識はある。

ただし食糧の価格問題は、早めから警告し、久しぶりに読み通りになったと思っている。

エジプトの混乱も食品価格高騰が根底にあるとも言われ、今後、世界、特に日欧米は不景気なのにインフレ恐慌の様相になってくるのは時間の問題である。
食料がないわけではないのに、貧しい人々から買えなくなってくる。

食料価格に関しては、世界的な天候不順や天変地異が強く影響しているとは言え、投機筋の動きが価格高騰に拍車をかけている。
この動きを止められる可能性は非常に低いのだが、インドネシアが「食料投機をやめるようにG20に働きかける」ようだ。

インドネシアも食料の価格が高騰しており、政府は頭を悩ましている。
自国の事情もあるとは言え、ともかく今回の「他国への働きかけ」は、叶わないまでも非常なる英断と判断していいだろう。

本来なら「日本政府」が動き、他国へ働きかける事柄だとも思うのだが、弱腰でかつ米国の属国化から抜け切れない体質の日本では、そんな話さえも出ない。
しかしながら、今の世界情勢下ではおとなしく目立たずの方が良いこともあり、日本の政治の迷走も、未来においては「天意だった」という見方になる可能性も無きにしも非ずだが・・・。

それでもインドネシアが行うG20への働きかけは、仮に自国の事情、経済成長を阻害しないで欲しい、将来的なデモ・暴動の懸念等から来ているとしても、人間として素晴らしいと評価出来るものだ。
インドネシアでデモ・暴動が起きるのは「食べられなくなる=貧困層への死というストレス」であることは、インドネシア政府は十分に理解している。 そこが一番のポイントだが、今の世の中は「資本主義末期の弱肉強食が世界中で横行」しているのが実情で、インドネシアの働きかけは叶わないだろうと記した。

それでも、そんな状況の中で世界への働きかけを見せられると、お世話になっているインドネシアを誇りに思える反面、日本人として恥ずかしい思いも生まれないわけではない。
いつからそんなに臆病者になったのかと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア、市場が食料への投機をやめるようG20に働きかけ要請へ

 インドネシアは、コメなど食料価格の上昇により同国のインフレが前月、21カ月ぶりの高水準になったことを受け、20カ国・地域(G20)に対し、金融市場に食料価格に関する投機をやめさせる働きかけを行うよう要請する方針。

 G20財務相・中央銀行総裁会議出席のためパリへの訪問を控え、インドネシアのアグス・マルトワルドヨ財務相は、ロイターに対し「インドネシアはG20会合が働きかけて、投機筋がいなくなることを望んでいる」と語った。

 フランスのサルコジ大統領は14日、コモディティー(商品)価格の変動抑制に向けた新たな規則の策定を呼びかけ、行動できなければ、世界は食糧暴動の危機と成長鈍化の恐れにさらされると警告した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2011年2月16日

私の見立てでは、非常に残念ながら、この働きかけはうまくいかないと思っています。

そして今後、天候不順と天変地異は非常に増えます。
太陽の動きにはくれぐれも注視して下さい。 慣れると、先読み、特に天変地異とそれが引き起こす経済活動が何となく読めるようになります。
SWC宇宙天気情報センター
ここのところ黒点活動が非常に活発過ぎます。
しばらくすると、驚くような天変地異がどこかで再び発生すると思います。

現在デフレの日本にもインフレ、それも悪性インフレが食料価格によって起きるので、相当の覚悟かしっかりした腹作りをしておかないと、ますます厳しい状況になってくると思っています。

インドネシアでは最近になり、宗教間の対立が問題となっていますが、今後激化すると思います。

アセンションがあるとも言われる2012年を個人的には気にしていませんが、2012年は本当に世界的に要注意な時期となりそうです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理
正式な数は知らないが、現在ジャカルタにいる日本人の数は1万人強。
それと比較して韓国人は日本人の3倍、3万人以上いるらしい。
インドネシアは北朝鮮とも国交のある国なので、少数とはいえ、そちらからも来イしている人も存在する。

人口の多さ=マーケットの大きさと考えると、韓国人経営の韓国料理や焼肉屋もかなりの数に登る。

焼肉や韓国料理なら、日本人もお客としてターゲットに入るので、悪くないビジネスである。 邦人向けのじゃかるた新聞やフリーペーパーでも韓国料理屋の広告は少なくない。

今回はTobak (トバック)という韓国料理レストランの紹介です。

昨晩は会社の今後のことをかねて、ビジネスパートナーのヘニーと旦那様のアントと一緒に焼肉を楽しみました。
Tobak (トバック)は焼肉も美味しいが、豚とタコを辛めのソースで炒めた料理がこれまた酒飲みには嵌る味で、2人がその味を久しぶりに楽しみたいとのリクエストにこたえた次第です。

前々回もそれ以前も彼らには随分とご馳走になっているので、どうなるか結果は不明にせよ、いい感じの案件が増えているので、今回は私のおごりです。
これが前祝になればいいんだけどねえ。

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理 1

Tobak (トバック)も他の韓国料理店同様に、サービスの前菜がわんさか出てきます。

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理 2

これがまた何とも得した気分にさせ嬉しいです。

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理 3

牛タンとカルビの正攻法で。

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理 4

牛タンは結構厚めで食べごたえあり。
ごま油と岩塩のタレが良く合います。

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理 5

味付きカルビはサンチュと一緒に。

Tobak (トバック) ジャカルタの韓国料理 6

そして豚とタコを辛めのソースで炒めたもの。

ピリ感が真露の杯を進ませます。

お客さんも韓国人だけでなく、日本人も少なくないです。

こんなメニューで真露の小瓶を2本空け、約1万円位。
3人で割ったことを考えると、高くはありません。

Tobak (トバック)はジャカルタでお勧めの韓国料理レストランの一つです。

コリアンレストラン Tobak (トバック)
住所 : Jl. Woltermonginsidi No. 30, Jakarta Selatan
電話 : 021-725-1135

ヘニーは過去の私スタッフで、現在中国系の会社でマネージメントを行っている高給取り。
私の会社が厳しかった時に、自ら身を引いてくれ、それでも友情関係は続いていたので、現在仕事を手伝ってもらっています。
最近中国のボスが新規別会社を作るのでそちらへも合流するように言われているのですが「可能であれば、私の会社の方に完全復帰したい」と表明(嬉泣)してくれているので、今後も良い案件を増やそうと気合が入ります。
この子が見ていれば会社のことはお金も含めて何の心配もいりません。
私なんかより会社内のマネージメントは上手いので、このチャンスを何とか生かしたいものです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

第10回たま工業交流会 エコ・パレットで出展
私も暇なわけではないのだが、一緒にやっている社長さんたちは私以上に忙しいようで、エコ・パレットを展示するブースのお守り役を再び務めさせて頂きます。

参加する展示会は第10回たま工業交流会です。
多摩の技術を紹介する展示会で、詳細は下記になります。

第10回たま工業交流会

期間 : 2月18日(金)、19日(土)
時間 : 9時半~16時
会場 : 国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン (JR立川駅が最寄りです)
URL : http://www.tama-kogyo-koryuten.jp/

ブースNo. : A6
会社名 : 有限会社キープ
展示品 : エコ・パレット

エコ・パレット Nestable

エコ・パレットに関しては過去にブログに綴りましたので、ご興味ある方は一読下さい。

エコ・パレット ダブルデッキ

また、1月に埼玉で開催された展示会同様に、会期中、すごく混雑するとは思えません。

インドネシア進出やインドネシア情報が必要な方は、時間がある時にご相談にのれると思いますので、よろしかったらブースへお越し下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ジャカルタはどしゃ降り、東京は大雪の恐れ
ジャカルタは14日の明け方近くから大雨が降っていました。
時に雨は止み、空はどんよりとしていたので、洪水被害は想像よりも少なくて済んでいるようです。
15日、零時を回ったあたりから再び大雨です。

14日の晩は日本人の友人と居酒屋で飲んでいたのですが、その際TVに流れるNHKから東京が大雪の恐れということを知りました。

23時過ぎに自宅へ戻り、飲み足りないのでロックをかけながらグラスを傾ける。 雑務を終了。
その後、酔いの余韻を楽しんでいるのですが、雨音に音楽が負けそうな勢いの雨でした。

私のジャカルタSohoは角地で、現在お隣が引っ越しで殻のため、大音響で音楽を聴ける贅沢さに浸っています。

今かかっているのは、トム・ウェイツの「The Heart of Saturday Night」
ほろ酔いの時には最高です。

トム・ウェイツ

ジャズに僅かにロックフレーバーが重なったようなアルバムで、酔いどれ詩人の異名を持つトム・ウェイツの初期の頃の秀逸品。 バーの雰囲気が好きな男性なら、ほぼ全ての男達が惚れるアルバムです。

日本でもインドネシアでも、ジャズバーで歌われたりする「Drunk on the Moon」も入っており、嗄れた歌声なのに、何故か優しさに満ちたアルバムなのが特徴。

ジャカルタはどしゃ降り。
東京は大雪の恐れ。
同じ島国なのに、存在する場所が異なると、目にする事象が変わるのは面白いものだななどと思ったりします。

仕事の都合で、もうすぐジャカルタSohoとしばしのお別れです。
今回の滞在は本当に短くなってしまった。 2月一杯、あわよくば3月中旬まで暖かいインドネシア滞在予定が、再び寒そうな日本です。

それは仕事の都合なので致し方ないとはいえ、東京の雪はもう少ししてから降ってくれれば良かったのにと思ったりします。 雪景色を楽しみたいという私の童心もあるのですが、東京Sohoも一軒家なので、雪掻きを親の代わりにやってやれたらなと。

東京23区内の一軒家に住めるということだけで、幸せなことですが、過去にはその部屋数の人がいたため、それらの人が去った後は部屋がほとんど空いています。
東京の家は広くはないにせよ、お蔭でSohoに出来たのですが、仮に大金を所有し大きな家を持てたとしても、所詮は虚栄に過ぎず、そこそこの大きさで十分だと最近は考えたりもします。 死んだら全く関係ないか、別の世界があったとしても持っていけませんので、大邸宅はあまり大きな意味はないのかもしれません。
ごくごく僅かですが、そのことに気が付いているインドネシア人の富豪もいます。
「結婚し、子供が生まれ、育ち、独立していくことを見据えると、大きすぎる家はかえって寂しいね」と。

父が去り、同居していた祖母も数年前に去り、東京Sohoには現在は母が暮らしています。
躾は非常に厳しい家庭でしたが、私は隙を見ながら自由気ままに生きてしまい、父にも祖母にも何ら孝行をすることを出来ずに逝かれてしまいました。
後悔はありませんが、反省はあります。

今、ご両親が健在で同居の男性は、私の様に別れてから反省しないように、もし今晩雪が積もったら、雪掻きするのも悪くないと思います。 こういう「孝行したい時分に親はなし」「木静かならんと欲すれども風止まず」といった感覚は、おっさんと呼ばれる年齢にならないと分からないものなので、敢えて綴っておきます(笑)。

更についでに綴っておきますと、独身の私が語っても信憑性ゼロですが、恋人探しの際に役立つ情報を。 事情や生活様式が複雑化している現代、全ての人に当てはまるわけではありませんが、ほんの少しの気持ちでいいにも関わらず、親を大事に出来きていない、大切に思えていない相手は、結婚後、相手にもそのような対応になる可能性が低くないです。 私も全く人様のことを言えないが、これ法則な。

ジャカルタは1時50分をまわったところです。
一度止んだ雨が再び降り始めました。
遠くで雷鳴が轟いています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地下銀行
日本でインドネシア人の地下銀行が摘発された。

地下銀行使用者は、170人以上だったようだが、不法滞在者はゼロだったようだ。
平成19年12月ごろから今年1月ごろまでの間に、携帯メールを使用して約1250回の振り込み依頼を受け、計3億4千万円をインドネシアへの口座へ有料で送金した疑いが持たれている。 (2011年2月7日 産経ニュース 参考)

インドネシアの地下銀行はかなり昔から存在している。
スハルト大統領時代に軍高官の資金をシンガポールに送金していた華僑の存在はそこそこ有名で、個人的なルートで1ルートのみ確認出来ている。
その業務を行っていた人も現在は引退。 お金を持ちすぎていたせいか、息子の代になって金の運用がうまくいかず、世界的な株価暴落の際に痛手を受けている。
地下銀行絡みだけでないにせよ、その華僑曰く「アセアンでシンガポールのリー・クワンユーほど儲けた人間はいない」とその昔は言って憚らなかったらしい。

通貨や国家が信用できず、目と鼻の先に比較的通貨も安定している金融立国のシンガポールが存在していれば、そこに金を逃がしたいと考えるのも分からないわけでもない。

莫大な資金ならスイスではと考える人も多いと思うが、インドネシアの場合、それは自国・相手国政府にも交渉出来る真の大富豪のみで、普通の富豪、と言っても日本人が信じられないお金を所有しているが、同じ隠すなら何かあった時に出向いてでも対処できる近場のシンガポールになるようだ。

地下銀行は、インドネシアというより、タイ、ベトナムも然り、世界各国に存在している。
ベトナムのような国だと地下銀行を通して、米国経由でないと送金処理が出来ない事情も存在する。

地下銀行が何故存在するかというと、それは手数料が安いからというのが、一番の理由である。
円だと通常5,000円位取られる銀行手数料を1,000円位で行っているからだ。
新興国や後進国の人々にはこの手数料の差額は馬鹿にならない。

そして地下銀行の売りはスピードである。
数時間後には現地にいる親族がお金を手に出来る。
それは各国で繋がっている地下銀行組織がお金をプールしているからである。

しかしこの地下銀行の存在。
もちろんマネーロンダリングにも使用されるので、世界的に違法であるし、ダークなイメージは拭うことが出来ない。
それでも新興国や後進国から出稼ぎしている人間からすれば「貧しい私達から私達の目では決して安くない手数様で銀行はボロ儲けするんじゃないよ!」といった、銀行非難とも取れる気持ちの表れでもあるのだ。

地下銀行と銀行の違いは、銀行法等に基づく免許を持っていないというところのみ。
そして地下銀行の業務は、合法的な銀行間のコルレス契約と基本的には変わらない。

税金という名の元の搾取国家日本。
今一番おいしい仕事は高級官僚になれなくても、役人になれれば給料と保証という意味では非常に美味しい。
職がない時代に増税をしなければいけないほど、国家を腐らせた政治家と官僚の罪は重いが、誰も裁きようがないのが、現在の日本である。

私が知っているぐらいだから日本の当局は気付いているだろうが、夢や希望を失った中小零細企業の人々や日本という国家の将来を懸念している人々は、せっせと国外にお金を逃し始めています。

金額次第と方法では違法も存在するが、私的には悪とは思えない心情も無きにしも非ず。
さすがに日本はエジプトのようにはならないだろうが、今後不景気の中でインフレ恐慌により、いままで以上に生活が逼迫する日本国民に対し、どの様な対処するのだろうか。 現状では、どう考えても打つ手はなしです。





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

授業中に金縛り
金縛りの経験がある人は少なくないと思う。

俺も数回あるのだが、霊云々の話ではなく、俺のケースは「体が寝ているのに、脳が活動している」ケースだと認識している。
おかしなモノや声を見たり聞いたりしたこともあるが、それは脳が引き起こす幻覚だと思っている。
そうでないケースの人もいるようだが、まあ俺のケースは恐れることのないものだ。

しかし、その金縛り。
授業中に金縛りになると洒落にならん。

高校の昼下がり。
クダラナイ授業を聞いていると、眠りに落ちる人は少なくない。

俺もウトウトした。

しばらくすると体が突然動かなくなった感覚。
「えっ? どうしたんだ?」

体は全く動かない。

「金縛りじゃねーか!?」

焦り始めた。
金縛りに焦ったのではなく「このまま動けなかったら先生に怒られんぞ!」という意識が俺を焦らせた。

当時、僅かでも素行不良ありと判断されると即退学の身だった。

「このまま動けないと洒落にならん! 高校生活を金縛りで終了させるわけにはいかん!!」

焦れば焦るほど、体はピクリとも動かない。

心を落ち着かせて、腕だけでも動かせるようにして、後ろの席の奴に助けを求めようと考えた。

そう思っても動くものではないのだが、手と腕を僅かに後方に動かせたような気がした。

「おい、俺の体を揺さぶってくれ! 金縛りで体が動かないんだ!! 起こしてくれ!」

一生懸命に助けを求めるも助けはやってこなかった。

「このまま授業が終了すると、起立が出来ず、先生にバレてしまう・・・」

どの位時間が経ったのだろうか?
幸い授業終了前に金縛りは解けた。

何故か偶然にも先生には居眠りを見つからずに済んだ。

授業終了の挨拶が終わる。

すかさず後ろに座っていた友人に
「テメー、俺が助けを求めているのに何で起こさねーんだよ(怒)!!」

友人は意味が分からんといった顔をしてポカーンとしていた。

「俺、体が動かなくなったから、腕をお前の方に回して、助けを求めただろーが?」

「えっ? いや、お前、良く寝ていたみたいだな」と友人。

「ああ? 金縛りにあってたから、必死でお前に救いを求めたんだぞ!」

「金縛り? 金縛りって何のことだよ? お前、気持ちよさそうに寝ていたよ」

学生諸君、注意してどうにかなるものでもないと思うが、授業中には金縛りにならないよう、気をつけましょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

切れ痔で失血死はしません
日本の会社で働いていたころ。

トイレでことをすませ、パンツとズボンをズリあげようかと思った瞬間。
肛門のあたりに強い違和感。
「えっ?」と思った瞬間、トイレの水が真っ赤に染まり始めた。
しゃがんだ姿で、再び「えっ?」と思っていると、ポタン、ポタンとケツから血が滴り落ちている。
しばらくすれば止まると楽観視していたのだが、全く止まる気配を見せない。

「下血か?」とも思ったのだが、体内から血が漏れているという感覚は皆無。
「肛門が切れたのか? これが切れ痔というものなのか?」
当時は痔に関する知識が皆無だった。

血は止まりそうもない。
仕事場にも戻らなければいけない。

紙で拭ってみても、しばらくするとポタン、ポタンと血は垂れる。
「どうすればいいんだ?」 少々焦ってきた。

このまま職場に素知らぬ顔で戻っても、ズボンのケツの辺りが血まみれになったら洒落にならない。
紙をパンツとケツの間に挟んで誤魔化しても、この流血の量では誤魔化しきれそうもない。

「まさか血が止まらず、失血死しねーだろうなー!?」
なんてことが頭をよぎると、相当焦ってきた。

葬式で「故人はご病気だったのですか?」と聞かれた両親が「切れ痔で失血死です」というのは、あまりにも哀れすぎる。

「ともかく止血方法と職場に戻る算段を考えなければ!」

「そうだ、同期で同じ課の○○は男性経験豊富なようだし、俺の猥談にも良く笑っているから、相談に乗ってくれるかもしれない!!」

「しかし何て説明するんだ? そして相談してどうする?」

「おお、女なら生理用品を持っているだろうから、そいつを1個もらうか! 俺って何て賢いんだ!! 多い日も安心のロリエ!」

「しかし、女に生理用品1個くれって、確実に変態と思われるだろ!」

「そうだ、ワタシ、はじまちゃったみたいなの・・・。 駄目だ、ギャグと思われるだけで終わってしまう! 恥を忍んで正直に話し、止血するまでそれでやりすごそう!」

「いや、男性経験豊富そうなアイツは、ナプキンではなく、タンポンだったらどうするんだ!? ホモとかゲイでもないのにケツにタンポンは詰められないぞ!」

そうこう考えているうちに血は止まった。

たまたまの切れ痔では失血死はしないようです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

雑念を払う雑草取り
本日は若干蒸し暑く、雨季のこういう気温の時は、大体夕刻から夜にかけて雨が降る。
午前中に庭の雑草取りとトレーニングを行った。

雑草取りは本当にいい運動だ。
暑い中、黙々と作業を行うのだが、雑念を払う効果があると思う。
もちろん同様の効果はガーデニング、家庭菜園や畑仕事でも得られる気がする。

地や自然が持つ力(地磁気?)を吸収出来て、太陽にあたっていると元気になるので、精神病の人にも効果があるのではと思ったりする。

雑念を払う効果が雑草取りにあると言っても、頭は他愛もないことを考えていたりもする。

雑草と一言で言っても、様々な種類が存在する。
そして個々に根の張り方に癖があり、まるで人間社会のようでもある。

雑草と一言で言っても、一応地面に根をおろしており、ちっぽけに見えても生命である。
野菜や草花に悪影響があるので抜かしてもらうのだが、「ごめんな」なんて少々の慈悲の心が湧くほどに、地上に出ている部分は小さくても、力強い根を土中深くはらしている雑草もあったりする。

土いじりは素直な気持ちや良心を表に出しやすく、自身で実行してみると、あまりいいことのない世相の中で家庭菜園が流行ることにも自然と頷けてしまう。

1時間、雑草取りを行った後、トレーニングを開始。

昨晩はお客さんのアテンド最終日。
そこそこ酒も飲んだので、やはり体のキレは悪かった。
太陽が輝く中でのランニングはかなり厳しかったのだが、何とか自身に課したメニューを無事に終了。

今回のアテンドは刺激に満ちていた。
お互い勝手に運が良いと思っているカン重視の2人がタッグを組んでいたので、仕事はいい感じで終了し、感謝され、お客さんはジャカルタから発たれました。

私がアポを取っていた会社とトントン拍子に話が進み、その日のうちに大金持ちのオーナー社長とも会談まで漕ぎ着けたので、うまくいけばお客さんにも私にも悪くない仕事になるかもしれません。

夜はインドネシア料理を食べて、その後、Flamingoというカラオケ屋へ。
ブロックMのカラオケ屋も随分長いこと行っていないので、どこがいいのかさっぱり分かりません。
結局、入ってみた店先でシステムを聞くと明瞭会計のようだったので、フラミンゴに決めました。

詳しくは綴りませんが、郷の深い人生を送っている人は相変わらずのようで、それでも仕送りがあったり、家を残していたりで、まあましな対応をしているほうだったかな(笑)。
初ジャカルタで現在は独身のお客さんには、さぞかし面白い話と情報が多く、勉強になったことと思います。

おねーちゃん達も色々悩みや苦労はあっても、明るく雑草のように力強く頑張っていました。
性根が良い娘達だったので、久しぶりに会話を楽しめたせいか、元気をもらったような気さえしています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

豚は醜い トレーニング開始
2月。
日本と比較すればはるかに暖かいので、ジャカルタSoho滞在時は、体を鍛えなおすチャンスでもある。

最近、出過ぎたように思える腹回りに頭に来ていた。

昨年は不景気故に、一緒に仕事をしていなくても知り合いの社長達に誘われるケースも多く、情報交換という名の下の飲み会が多かった。 また新たに知り合った若い人達や闘病中のじっちゃんなど喜んでもらいたいと思った人達のために、美食が過ぎた結果だ。

こんな腹回りでは、脱メタボに成功している「ぐうたら書記」のuriheiさんと飲んだ時に笑われてしまう。

1月、2月、東京Soho滞在時は、数駅なら常に歩くことを心掛けていた。
それでもそんなレベルでメタボを解消できるなら、誰も苦労はしない。
時には夜に走っていたが、寒いのでたまにはだった。

そして、体力には若干自信があっても、怠けた精神はすぐには復活しない。
ここ数年なかった、私には似つかわしくない楽しい時期も、昨年半年程あったので、完全にブったるんだのだ。
更に肉体はともかく、心がデブや豚になっている状態は、他人はともかく私的には許せない。

思い立ったら吉日、頭にきている腹回りの贅肉解消を始めるべく、「ロッキー IV」のサウンドトラックをかけながら、弛んだ心に徐々に火をつける。

柔軟体操後、
腹筋 30回
ダンベル 120回

その後、ラン6キロ

再び腹筋 40回
ダンベル 120回
ヒンズースクワット 50回

表が暖かいので出不精にならず、「ロッキー IV」のサウンドトラックにも助けられ、そこそこのトレーニングが出来た。

久しぶりに体を動かしたのだが、本日、体で痛い場所はない。
ダンベルも6キロと軽すぎるのだ。

私がトレーニングを行うに活用したのは「ロッキー IV」のサウンドトラックだが、

ロッキー サウンドトラック

サバイバーの「バーニング・ハート 」「アイ・オブ・ザ・タイガー」
ヴィンス・ディコーラの「戦い」「トレイニング・モンタージュ 」
そして私が大好きな曲、ロバート・テッパーの「ノー・イージー・ウェイ・アウト」など、
ハートに火をつける曲が多く、トレーニングを行う際には最高である。

今年は山に登る回数を昨年より増やしたい。

そんな強い思いもあり、東京Sohoの滞在時に、再び精神が豚にならないようジムにでも通おうかと思っている。
どうしても東京・ジャカルタで仕事優先という事情は回避できないのだが、もしジムに通えるチャンスを自ら創れるなら、若いころの夢だったボクシングジムがいいかなと真剣に考えている。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

似た者同士は寄る?
本日はオフィスで仕事。
明日がお客さんのアテンドの最終日。

来イされているお客さんは過去に会ったのは1度のみ。
今回が2度目で、それ以外はすべてメールと電話でのやり取りだった。

それでも以前より「やけに気が合うな」と私が強く感じていた方なのだが、先日車での移動中、お互いのことを話し合うなかで「なぜ気が合うか」という部分において確信するところがあった。

私より僅かだが年配のお客さんには失礼かもしれないが、私の確信は似た者同士ということだ。

これまで経験したことや失敗、そして悩んだりした事象が、表面上は全く異なるとはいえ、根本が良く似ていると思う。

過去にバイクのセミプロレーサーだった為、数回、運が悪ければこの世にいない目にもあっている。 そんな部分は運が悪ければこれまでに数回死んでいた私に共通する。
大きな失敗も「仕方がない。 あの時、勉強させてもらったから、今がある」という考えに時間がかかっても切りかえる思考も似ている。
自分の運の良さを確信しており、何事も「カン」を非常に重視する。
それ故にお互いの会話は非常にスムーズで理解が早い。

もちろん性格は異なるのだが、経験から形成されものの考え方や捉え方、そしてカンを重視するところなどが、似た者同士ということなのだろう。

「類は友を呼ぶ」なんて言葉があるが、言葉通りに似た者同士は寄る(寄りやすい)ということかなどとつくづく思ったりした。

まだお会いしていない頃、仕事を頂き、数百万円の前金を注文時に振り込んでくれた(仕事の性質上、その様な支払いになるビジネスだった)。
私が地方出張した時に初めてお会いし、落ち着いた頃を見計らって質問してみた。
「会ってもいないのに、よく大金を前金で振り込んでくれましたね。 心配なかったのですか?」
「仕事のフォロー具合を見ていて、大丈夫だと思ったんですよ。 過去に痛い目にもあっているから、金を騙そうとする人間は大体カンでわかります(笑)」

年、数えるほどの仕事だが、1回でも私にとってはそこそこの大きな金額が動くので有難い仕事だ。
非常に手間のかからない簡単な仕事だが、政府の一部門を相手にうまく立ち回れないと赤字を生み出すので、そういったコネクションをもっているローカル会社か、日系なら大手ないし中規模の商社でないと手を出せない仕事である。

お客さんは親がクリスチャンだったので、そのまま引き継いでクリスチャン。
クリスチャンは「死んだら神のもとにいく」という考え方(輪廻転生はなし)のようだが、面白い経験を話してくれた。
ヘリコプターで運ばれる事故で意識がない時に、三途の川らしき川を見て、その川で、先に亡くなっている仲の良かった友人が「こっちに来るな!」とずっと叫んでいたらしい。
行くのを諦めたと同時に意識が戻ったらしい。
クリスチャンらしくない話なので、聞いていた私は大笑いしてしまった。

こんな話を聞いても、亡き父が話していたことを思い出す。
父には20代で亡くなった兄がいた。 若くして腎臓病を患っており、当時は人工透析がなかったため、何度か生死の境を彷徨ったことがあったようだ。
ある時、そんな状態から持ち直した後に「とっても綺麗な川が目の前にあったんだけど、何故か向こう岸に渡ることが躊躇われた」なんて話をしていたらしい。

死後の世界があるかどうかは死んでみないことには誰にも分からないことだが、脳内麻薬が引き起こす日本人に共通した意識とか磁場なのか、臨死体験時に「三途の川」を見ている人が多いことは非常に興味深いといつでも思う。

久しぶりに話がとんだ(笑)。

似た者同士は寄るか寄らないか、世間でも賛否両論もあるようだ。
最近の自身で考えてみると、古い友人以外は独立している友人が多いのが特徴であり、そんな部分だけを見ると似た者同士と取れないこともない。 しかしながら、付き合っている人々の性格が私に似ているとも思えない。
個人的には、似た者同士だから寄ることもあるし、非常に寄りやすい、長い親友というお付き合いになる可能性は高いのだろうと思っています。 反面、全く異なっているから強烈に惹かれあうこともあるのだろうと思っている。
その理由はその方が生きていて面白そうだから。

そして楽しく生きる上では時にはこんな感じは必要だ。



男達のメロディー SHOGUN

CDを購入しており、いまでも凹みそうになった時の私の特効薬です(笑)。

運がわるけりゃ死ぬだけさ~、死ぬだーけーさー




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

足りない日照時間 庭からの気づき
夜も朝も暑くなく、驚くほど気持ちが良い気候のインドネシアの2011年2月。

毎年、似たようなデータが取れれば、それを基準値に「異常気象だ」と言えるのだろうが、毎年微妙に変化を起こす状況では、「異常が普通」なので、天候不順という言い方が無難なのだろう。

冷房も必要としないことも多く、ある意味エコ・ライフで過ごせそうな本日。

良い点もあるのだが、涼しい気候以外のことを思考してみると、少々過日恐ろしい事態に陥りはしないかと思ってしまう。

ジャカルタに到着した日を含めれば3日が過ぎたのだが、私の印象ではどんよりとした日がほとんどで、ともかく日照時間が少なさすぎると感じている。
雨が降っていなくても、雲が太陽にかかっているケースが多く、お天道様が顔を出さない。
よって気温も上がらない。

現地の人には寒いと思える日も多いようだ。
寒くて、おそらく日照時間もウィルス増加に大いに影響していると思うのだが、風邪が非常に流行している。

私も到着日翌日に喉に違和感を覚えていたが、時間が取れた時に、体調を整えるためのボディーマッサージと足裏マッサージを数か月ぶりに受けると何ともなくなった。
そうでなくても馬鹿は風邪を引かない。 もう何年も風邪を引いていない。 おそらく無意識の中で、精神的に風邪を引いている場合でないと思っているので引かない。

諄いほど綴った食料問題だが、日照時間が少なく、気温が低いことによる悪影響は、ジャカルタSohoの庭も如実に語ってくれている。
自然とそこに生きる生命は本当に人の英知を超えたところで、真実を静かに語ってくれているものであることを改めて認識させられる。

足りない日照時間 1

とにかく唐辛子の成長は見込めそうもない。
写真上、小さな芽はもはや2ヵ月経っても、育たなかった唐辛子。
こんな状況は経験したことがない。
種を植えても苗の育ちが悪すぎて、大きな苗を植えかえても結果がみえそうな元気のなさである。

唐辛子の価格は高騰したまま。
現在、タイからも輸入を始めたが、微妙に辛さと味が合わないと、現地の人々はインドネシア産のチャベ(唐辛子)から離れがたいようだ。

悪徳業者も出てきており、育ちが悪く、通常なら食べなかったり、赤くなっていない唐辛子を「洋服に使用する着色料」で染料し販売する腐った連中も出てきている。
簡単にきざんで水につけると、本来の唐辛子では浮かび上がることのない不自然な赤色が浮いたら、それは着色料で誤魔化している唐辛子なので、食べる前に防ぐことは可能である。

足りない日照時間 3

天候不順でも比較的育ちそうなバワン・メラ(紫玉ねぎ)は、元気に育ち始めたのだが、しばらくして全滅してしまった。

足りない日照時間 2

特筆すべきは「ネズミ」の様子が少々おかしい。

プランターに穴まで掘って種子を探し、食べている。

ネズミが出るということは、当面近郊で、火山や地震の心配がないという徴にもなるのだが、これまで食べられることのなかった種子や野菜の小さな芽をネズミが齧りにきている。

こんな状況は過去に一度も例がなかった。
野や畑、ゴミからだけでは餌が足りていないのか?と思わせる私的にはビックリした事件である。

足りない日照時間 4

無事に育っているのは水気に強い生姜。

足りない日照時間 5

ナス。

そしていつも有難いほど実を付けてくれるカラマンシ―の木々とレモン。

日照時間と天候不順が、今後大きな問題を引き起こさなければ良いなとせつに思っている。

涼しいのは有難いが、どんよりした天候が続くと気が滅入ってくる。
ガツンと元気の良い太陽の下で、元気よく仕事の息抜きやスポーツ、そして旅をしたいものだ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアの利上げ
日本でも既に報道されているように、インドネシア中央銀行は4日利上げを決定し、即日実施しました。

政策金利を0.25%引き上げ、6.75%としました。

インフレを懸念し、インドネシア中央銀行は利上げに踏み切ったと言われています。
昨年11月、12月はインフレ率が目標を約1%程上回り、投機家の懸念が高まっているとも説明されています。

今年1月にはインドネシア国債が2週間で10億ドル相当売りに出され、利回りが急上昇する展開も見られています。

インドネシアだけでなく、インド、タイ、中国、そして韓国も物価上昇は各国の目標値を大幅に上回っており、かなり深刻な状況ととれないこともありません。
ベトナムも利上げを実施しており、新興国の中では景気過熱を抑えるインフレ回避政策が今後の焦点となりつつあります。

米国債も暴落してきており、金利が急上昇しています。

世界中で政策金利が低い中、物価が上昇しているため(インフレ)、どこの国も金利を上げたいという本心がある筈です。

物価の上昇は食品関連だけでなく、すべての素材が高騰しているという状況です。
素材高に関して言えば、私も仕事上で絡んだ案件が存在するため、仕事をしながら強く実感している次第です。

金融村保護の為、各国で刷りまくったお金が引き起こす、原因と結果をこれから目にすることになりそうです。
世界的に金利上昇策が競争となれば、あちこちの国の国債が売られ暴落。
その果ては金融市場の「死」を意味しますので、リーマンショック後、ばら撒き策しか手がなかったとはいえ、延命策だったことがここ2、3年内に誰の目にも明確になってくる筈です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

国際線フライト日=飲みの日
以前も綴ったように、他力本願な飛行機が嫌いである。

昨晩は出身ではないのだが、数日前に知り合った企業の社長さんに誘われ、東京理科大のOB飲み会に参加させて頂き、帰宅後飲みながら片づけを行い、3時間寝て、成田へ向かった。

「これから飛行機に乗らなきゃいけないのか」

という訳で、ストレスになってはいかん。
朝からビールは腹にたまりそうなので、新宿から缶のリザーブ水割りを飲みながら、成田までの景色を楽しんだ。

チェックイン後、早めのブランチを食べながら、ビールで喉を潤す。

その後、バーがあったので、ジャックダニエルのダブルロックを2杯。
喫煙室にはボーズのスピーカーがあり、「Come Together 」「Let it be」「 Long and Winding Road」が流れた。

ビートルズの曲だが、実質的には、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、再度ポールといった曲が流れ、スピーカー音が良かったことに気分を良くして、密閉の喫煙室には誰もいなかったので一人カラオケ状態。

「Let it be」は宗教色が強い歌詞なのだが「Let it be なすがままに」という部分は、日本でいうところの「カンナガラ『隋神』=自分が思うがままに行動する」とほぼ同じ意味だなと気づき、独りほくそ笑んだ。

いよいよ搭乗。
飛行機の中では、まずはビール。
そしてワインを2杯。 終了(泣)。

飛行機内の有料飲料サービスを行って欲しいと、つくづく思うものである。
エコノミーで頂戴、酒を頂戴攻撃は、卑しすぎて出来ない。
有料なら、いい客だと思うけどなあ・・・俺は。

飛行機の中では、睡眠不足もあり3時間ほど、微睡んでいた。

空港からタクシーで自宅へ戻り、荷物を置くと、腹が減ったことに気付く。

先日出張で来イしていた懇意にさせて頂いている社長が「君のために飲んだ焼酎半分と新しいの1本、そっちの名前でキープしておいたよ」と言っていたことを思い出し、和食レストラン穂の香へ向かう。

ボトルは入っていた。
相変わらず酒と食事だけは、人より困らず良いものを無料で摂取している。
そんな年配者や先輩達に心から感謝しながら、私は縁で寄ってきてくれた若い衆と飲むときにお金に困らず、年配者として酒飲みとして、少々多めに支払うことが出来る。

穂の香では、ビールを一杯。
焼酎ロックを4杯ほど空けて帰宅。

ジャカルタSohoでは、黒ビールで喉を潤し、焼酎を2杯ロック。
酔いが慢性化すると25度くらいのアルコールでは全然刺激がなくなるので、かろうじてジャカルタSohoに残っていたブランデー、レミーVSOPを1杯。

今は音楽を聴きながら、アーリータイムズをロックで飲んでいる。

ぼちぼち寝よう。
やはり飛行機には、あまり乗らない方がいい。

ストレス回避のため飲んでしまい、肝臓への負担が大きい。

今、どうなるか将来不明なものとはいえ、悪くない大きな案件がいくつか手の上にある。
そして今晩ジャカルタSohoでメールを確認すると、別件で面白そうな問い合わせも入っていた。
「いくつかの大きな案件とプロジェクトをがっちり決めて、今回のような酒量をたしなめてくれる人を真剣に探すか? 」という考えが一瞬頭をよぎったのだが、「これまでの経験上、そのようになる確率は限りなく低い」とひとり突っ込みで、これまた大爆笑。 笑えたので寝ます。

ジャカルタは25度。

表も丁度良い感じの温度。
窓をあけて寝られれば、さぞかし気持ちが良さそうな気温である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ちょっくら暴れてきます
仕事で2月、場合によっては3月もインドネシアにいる予定だったのですが、比較的目先のスケジュールがうまくまとまった為、約2週間程の滞在スケジュールとなってしまいました。

日本は少し暖かくなってきたとはいえ、まだ寒いし、過ぎたこととはいえ心が重かった気分をぶっ飛ばすために、もう少しインドネシアに滞在したかったのですが、今度は新たに日本サイドでスケジュールが出来てしまったのでしょうがありません。

ジャカルタへ戻り、翌日からミーティング。
日曜日に先輩が出張で来イ。
その後、地方へ出張し、戻ってきたその日、ジャカルタの空港でお客さんと待ち合わせて、そのまま翌日からアテンド仕事へ。

私にも大事な時期なので、忙しいのは苦にもなりませんが、短いスケジュールになってしまった、インドネシアでちょっくら暴れてきます。

想像以上に滞在スケジュールが短縮されたため、昼夜ともに忙しくなりそうです。
今回はジャカルタSohoで独りゆっくりと食事をする時間がないかもしれません。

そんな訳で来週はブログのアップが若干乱れるかもしれません。
日曜日に何記事綴れるか次第です。

宜しくご了承ください。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

地球に優しいエコ・パレット
今回は弊社で取り扱っている地球に優しいエコ・パレットを紹介させて頂きます。

巷では「エコ、エコ」という宣伝文句をさんざん聞かされている日本人ですが、いざ自身が実行しようと考えると「何から始める?」という素朴な疑問が湧かないわけでもないと思います。

かくいう私もそんな一人だったのですが、これまで貿易仲介を行ってきた上で、経験上、面白い製品で本当に地球に優しいものをと、仲間の社長達と考えました。

そんな訳で、エコ・パレットの輸入販売を日本で行っています。

エコパレットとは

自然な天然資源からの副産物使用
リサイクル木繊維使用
イネガラ等の農産物繊維使用

地球に優しいエコ・パレット 4

という、基本的には廃木材や繊維を使用した地球に優しいパレットです。

エコ・パレットの特徴とメリット

1. 燻蒸処理と熱処理の必要なし → 通関がスムーズ → 輸送コストの削減が可能!

2. 圧縮木材パレットの為 → 強度が強い → シロアリや害虫に対する高耐久度を実現!

地球に優しいエコ・パレット 1

3. 積み重ねが利くので、約60%の倉庫スペースの節約が可能!

4. 通関作業も速やかな為、トータルな物流コストの節約になります!

地球に優しいエコ・パレット 3
コード P10M 
1100x1100x115㎜
重さ17㎏

従来の木材パレットはお金を払って「廃棄処分」となるケースが多いため、森林の破壊にも繋がっています。

しかしながら、弊社で取り扱っているエコ・パレットは、無害の結着材を使用し、生物分解性があるので、土に埋めてしまえば堆肥として自然に戻ります。

反面、水道水につけて密封の実験していますが、約5ヵ月経っても強度はかなり保っていることからも、雨には弱くありません。 バクテリアが介在した時のみに分解が進みます。


地球に優しいエコ・パレット 2
コード P10MS ダブルデッキ
1100x1100x133㎜
重さ27kg

我々が生して頂いている地球にも感謝の気持ちを寄せるメーカーさんや経営者、購買部の方からのお問い合わせをお待ちしております。

(有)キープ
住所 : 埼玉県入間市東町3-9-21
電話番号 04-2965-1119
ファックス 04-2965-8677

エコ・パレット担当 小林・寺島
E-mail : tera@mbk.ocn.ne.jp

★ 海外出張が多いため、大変お手数ですがメールにて連絡を頂ければ、こちらから確実に、返信ないしお電話をさせて頂きます。

★ また大口案件(コンテナ単位の買い取り)で、お客様との交渉(資料は提供し、ご質問には迅速にお答えします)をしていただき、注文成立に至った会社や方には入金後、手数料(口銭)をお支払い致します!!

★ 当製品はインドネシア産ではございません。





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

イスラエルの警戒感
混乱の続くエジプトがイスラエルに及ぼす影響は大きい。

イスラエルのネタニヤフ首相は「我々が恐れるのは過激なイスラム体制が生まれる状況だ」と語り、強い警戒感を示した。
そしてイスラエルを訪問したドイツ首相に「抗議デモが宗教的な過激主義に基づかないとしても、宗教組織が国を乗っ取ることもある。 事実イランで起きた」とイランまで引き合いに出し、ムバラク体制の存続に働きかけているようだ。

イスラエルの緊張感と警戒感は計り知れないものがある。
それはエジプトが1979年にアラブ諸国の中で最初に国交を結んだことにも起因している。
ある意味、軍事的にも安心していた方面(エジプト)までが、カオス的な様相に陥っている。

そしてイスラエルが頼りにする米国だが、オバマ大統領は「秩序ある移行は今始めるべき。 政権移行は有意義かつ平和的でならなければならない」と声明を発表。
米国はムバラク政権を最早支持しないということだ。

米国の意図は分からないが、現時点でアラブ諸国を敵にまわすことに危機を感じているのか、もしくは逆で戦争による経済の刺激をいまだに狙っている連中の思惑が働いているのか?

実際、現在暴動やデモが発生しているのは、アラブ諸国の中でエジプトだけでない。
イエメンとヨルダンでも発生しており、各国の状況も非常に流動的である。

世界には聖書にあるアルマゲドンを望む人々の存在もいるらしいが、確率的には低いとはいえ、何故か中東情勢はそちらの方の可能性も完全否定出来ない様相となってきた。

今後イスラエルのラビ(ユダヤ教の教師)の一部は、はるか昔に消えたと言われる祖先、遠い東の国王の動向が今まで以上に気になってくるのではなどと考えてしまった。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

発禁のサルの絵
ナリや言動からは友人達にさえ気づかれないが、俺は子供が好きなので、そのことが直感でわかる子供達は結構寄ってくる。

親戚だと甥っ子達。
泊まりにくると、一日中纏わりついてくる。

いろんなことをして遊ぶわけだが、お絵かきに夢中になる時期もあった。

「おサルさん、かいて! おサルさん」と言われたので、下手なりに書いてあげた。

その絵を見た弟の嫁さんに「へんな絵を教えないでください!」とひどく怒られた。

俺の書いたサルの絵は発禁となった。

サルの絵 発禁処分

一生懸命に書いたのに・・・。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

インドネシアの消費者物価指数 上昇中
インドネシアの消費者物価指数が上昇を見せています。
そして世界での食料品の価格上昇は今度も続でしょう。

ざっと世界を見渡しただけでも、食料品の価格が高騰する原因が、最近もそこらじゅうに転がりすぎています。

原油価格の高騰。
小麦やコーヒー価格の上昇(日本のスターバックスも値上げを決定)。
オーストラリアの洪水地帯がサイクロン被害を受ける可能性の高まり。
サウジアラビアのジェッダで洪水。
日本の降雪被害と鳥インフルエンザ。
インドネシアは天候不順による農作物不作。
投機筋の金が大量に穀物相場へ流れ込む。

投機が止まらなければ、今後事態はますます逼迫するでしょう。
そして大きな視点で捉えようとすると、地球を生命体と考えるガイヤ理論では、もはや人間は癌細胞と化したので、駆除する方向を太陽とともに作業を行っていると思えるような有様となってきています。

2011年2月1日、日経新聞の野沢康二氏の記事によると、

1月消費者物価指数は前年の同月比較で7.02%上昇。
食糧価格が引き続き上昇し、前月の6.96%を上回る。
米や香辛料の「基礎食料」の上昇率が、16.18%上昇。
加工品・飲料・たばこも5.45%。

と、インドネシア中央統計局が発表。

ポスト中国などとも言われ、インドネシア国内にいると世界的な不景気を感じないインドネシアだが、消費者物価指数は気にしておく必要がある。 食料物価上昇に貧困層がどこまで耐えられるか、そして中間層に及ぼす影響は、注視しておく時期に完全に入ったと判断しています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

熱いインドネシア株式市場を見つめて
熱いと言われるインドネシアの株式市場。
ここのところやや調整中とはいえ、上昇率に目をつける人々は少なくない。

日経平均が1年前と比較し、ほとんど上昇が見られないことに対し、インドネシアの株式は年間で45%以上の上昇で熱い市場だと囁かれてさえいる。

インドネシア総合株価指数

2008年リーマンショック後の安値 1111.39
2009年の末 2534.356
2010年の末 3703.512

1年間(2009年‐2010年)の上昇率 46.1%
リーマンショック後の安値と比較すると3倍以上

★ 現在は若干調整中。

インドネシアに進出している日系バイク産業も非常に好調なため、すでに各社進出を果たしているとはいえ、車産業からも熱い視線が投げかけられ期待がもたれているのがインドネシア市場となっている。

そんなインドネシア市場でのチャンスを逃すわけがないのが証券会社である。

インドネシアにある日系証券会社

アイザワ証券
野村ホールディングス
日興コーディアル証券
大和証券(進出決定)

証券会社の進出ばかりでなく、インドネシア株を組み込んだ投資信託も各販売会社は強化を行っている。

過去と比較すると政治も安定し、ポスト中国のような見方も出来ないことがないのが、インドネシアの株式市場だが、投機の金は逃げ足が速い。

熱いインドネシア株式市場

現状の市場価格で、買いを入れる人がいたとしたら、5年以上の投資を考えているか、相当お金に余裕がある人なんだとしてしか、私には理解できない。

食料の価格高騰で近年、最近なりを潜めていたインドネシア名物のデモの発生も懸念事項です。

今年どうしても熱いと言われるインドネシア株を買いを入れたいのなら、米国か欧州が揺らいだ時に投資資金が抜ける可能性も高いので、その時にチャンスが来ると考えています。
ただし来年は厳しい年になると思います。

★ 投資は自己責任で。





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

エジプトへの救援機を派遣 インドネシア政府
日経新聞の記事を見ていたら、インドネシア政府はエジプトからの自国民避難のための救援機派遣を決定したようである。

エジプトには約6,000人のインドネシア人が滞在しているようで、約4,300人の留学生と労働者約1,000人が内訳のようだ。 その他は既婚者だろうか?

命の値段がまだまだ安いと思う局面の多いインドネシアにしては、自国民のための救援機派遣は英断だと思う。

エジプトで足止めをくらっていた日本人観光客達もようやく帰途に就き始めたようだが、もはや日本もインドネシア並みに「人の命は安いもの」と、日本政府の対応をみて、つくづく感じてしまった。

一部の心ある人を除けば、元々、日本の政治家や官僚からしてみれば、日本国民の命は軽いのでしょう。 仮にそうでないとすれば、人の心の痛みに鈍いとしかいいようがありません。
誰もが痛感している様に、日本の政治はもはや皆無で地に堕ちています。

エジプトの暴動やデモは、今後、発生原因が異なっても、アラブ諸国を中心に徐々に他国へも波及していくと思います。

原因の一つは食糧価格の深刻化。
インフレの足は速いです。
火が付いたと思ったら、あっという間に広がります。

デフレの日本は本当に要注意です。
現在、デフレ、デフレで、各企業のアイディアや努力で値段を下げ、生き抜いてきた日本の企業もますます苦境に陥るところも増加すると思います。
現在の日本における産業構造では、給料上がらず、価格が上がってきますので。

今年からは、暴動やデモだけでなく、益々天変地異も増える可能性が大なので、駐在者や出張者、そして観光客は最悪の状態での身の守り方も勉強しておいた方が良いのかもしれません。
今後、国を頼るという心構えは、非常に危険だと思います。
現地、駐在員は現地の友人をたくさん作っておくのは一つの手です。
私は97‐98年のインドネシア暴動時に、情報提供だけでなく、精神的にも非常に助けられました。

この不景気の時に、海外旅行を中心に展開している観光関連会社もじわじわと痛手を負いそうですね。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。